ガールズちゃんねる

吃音がある子供を育てている方

118コメント2017/06/03(土) 19:26

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 13:49:25 

    がるちゃんなら
    たくさんのご意見頂けると思い投稿しました。

    現在、小学校低学年の子供がいます
    幼児期から吃音があり、療育センターなどで発達検査を受けましたが異常なし。
    現在はことばの教室に通級しています。

    療育センターでは言語聴覚士さんから
    ことばの教室では先生から吃音は軽い方だと言われています。
    軽いことは分かっていますが、それでもお友達から笑われたりマネされたりするので辛いです。

    成長と共に治った。
    治ってはいないけど今はこういう状況など
    吃音があるお子様をお持ちのお母様方とお話がしたいです。

    +140

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 13:50:41 

    今、NHKでオズラさんが吃音について話しているよ

    +15

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 13:51:12 

    吃音がある子供を育てている方

    +58

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 13:51:49 

    なんて読むのですか?

    +56

    -71

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 13:51:53 

    タイガーウッズも吃音で悩んでいたそうですが、世界一のゴルフプレイヤーになりました。
    アナウンサーなどは難しいかもしれませんが、ゆっくり向き合っていけば良いのではないでしょうか?

    +136

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 13:52:24 

    吃音がある子供を育てている方

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 13:52:49 

    吃音でも偉大な政治家に

    +118

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 13:52:51 

    「とんび」の著者、重松清さんが吃音
    吃音を扱った「きよしこ」「青い鳥」は良い本でしたよ
    未読ならオススメします

    +108

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 13:53:12 

    うちの息子もあったけど
    「ほっとく」のが一番。
    いい直しさせたり絶対ダメよ。
    自然に治る場合がほとんどだから
    心配しないで

    +268

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 13:53:50 

    吃音ってなんて読むんですかぁ?

    +26

    -68

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 13:53:51 

    >>5
    タイガーウッズの話題は今は微妙だぜ…

    +237

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 13:54:34 

    きつおん
    と読みます。

    +153

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 13:54:33 

    >>3の方、画像がありますが
    重松清さんは自身が吃音でこの小説を書いておられます
    私は吃音に対する理解が深まったし
    重松さんは、この経験があるからこそ優しい小説が書けているんだろうなと思いました

    +77

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 13:57:22 

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 14:00:30 

    今3歳の息子が昨年から吃音がでてる。
    波はあるものの、10ヶ月たって家ではスムーズに話してることが多くて、つまったり伸ばしたりは全然してないと思う。
    ただ、幼稚園のプレでトイレを訴えるときに吃音が目立つらしい。
    脳の構造によるもの?っていう説もあるけど、緊張とかも関係あるのかな?
    大人でも緊張するとどもるし…。
    快方に向かっているのか、今がただの良い波なだけなのか、時々不安になります。

    +119

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 14:01:05 

    うちの娘も吃音あるけど小さい時から引っ込み思案にならないように色んな習い事をさせて自信をつけさせてますよ‼︎

    +14

    -12

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 14:01:27 

    息子の同級生 小学校の頃は吃ってたけど
    この前会ったら(21歳) 普通にすらすら挨拶してくれてビックリしました

    +80

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 14:02:13 

    >>5 とくダネの小倉さんは吃音があったようだよ。それでアナウンサーになりたいと頑張ったらしい。

    +97

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 14:02:54 

    私の息子は吃音でした。
    4歳までは普通でしたが、父親が女を作り出て行ったと同時に三日間、一言も喋らなくなり最初の一言で吃音が始まりました。
    一時的な物かもと幼稚園の先生と話してましたが、全く戻らず。
    凄く悩んで専門の方に相談しました。
    本人が話すのが好きみたいだから沢山、話をさせて下さい。
    私は吃音を気にせず息子が話したいだけ話をさせてました。
    確かに小学校の頃は真似をされたりお友達からは「どうして、こんな喋り方?」っと質問もされました。
    私はお友達に「ごめんね。聞き取りづらいことも有るかも知れないけど話す事が好きだから分かってもらいたい」っと説明してました。
    お陰でイジメにあう事もなく、成長と共に気にならなくなりました。
    緊張すると吃音が出ますが、本人もユックリ話すようにして心に余裕を持つ様にしてます。
    主の子供さんも傷つく事を言われるかも知れませんが、気にせず伸び伸び生活させてあげて下さい。

    +169

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 14:03:17 

    >>10 来なくていいよ?w
    吃音の子供をもつお母さんと書いてあるじゃんw

    +38

    -11

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 14:03:29 

    うちにも低学年でことばの教室に通級している子がいます。
    吃音ではなく、発音不明瞭でですが。

    まだ周りの友達からバカにされたりとかはないみたいですが、
    高学年になる前には改善されてほしいなという思いはあります。

    お互い、良い方向に進むといいですね。

    +41

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 14:06:09 

    4歳の娘も初めの一言目が吃音になります。
    二言目もそうなったら、言語聴覚士に見てもらいましょうとなり、今は様子見です。

    言い直しはしてはいけないし、ゆっくり聞いてあげるのが良いらしいですね。

    +41

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 14:07:35 

    指摘せず、落ち着いて話を聞いてあげる事ですかね~

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 14:08:07 

    >>12ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 14:08:11 

    吃音って何?うちの長女が4歳5歳くらいの時に言葉を発する時にどもってたけどそれとは違うのかな?最初は私も気になったけど、そのうち知らない間に年長さんの頃くらいには普通に喋ってたよ

    +2

    -31

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 14:11:01 

    吃音知らない方はググるかYouTubeにどうぞ。

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 14:11:19 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    子供自身は少しだけ気にしているようです
    1年生の頃は幼稚園から環境が変わり
    真似されたり笑われたりすると泣いていました。

    現在は『気にしてるから言わないで!真似しないで』など自分ではっきり言えるようになり、子供自身が少しずつ自分の吃音と向き合えているように思います。

    聞き取れない、吃音がひどくてパニックになるなどはありません。
    ただ、成長と共に落ち着くと言われながら、まったく変わらないので不安です。

    『何でそんな喋り方すんの〜?』とお友達に言われることが増えました。
    相手もうちの子を傷つけようと言ってるわけではないと思います。
    『何で?』と不思議に思うから聞いてるんだと思います。

    ただ、成長と共にわざと突っ込んでくる子が出てこないか…
    わざと真似して子供を傷つける子が出てこないか、親としては心配です

    +95

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 14:12:11 

    小倉智昭さんって あんなに饒舌なのに
    それを バネにしてアナウンサーになったと 効いてます。

    小倉さん参考になる本が、あったかな~? あるといいのですが。

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 14:14:52 

    兄の話ですけど。
    私の兄は、知的障害と吃音がありました。吃音は11才くらいまでだったと思います。
    普通学級に在籍し、週2だけ支援クラスに通うシステムでした。
    ただでさえ落ち着きのないうえに吃音があるので、
    普通学級ではなじめず軽いいじめもあったようです。
    母は担任と相談して、学級会で母から同級生に兄の障害と吃音について説明する機会を作ってもらいました。その後からかう友達はいるけど、気にして親切にしてくれる子も出てきて、兄は楽しく学校に通ってました。
    6年の林間学校はみんなの迷惑になるからと欠席させたんですが、クラスの子がお土産を買ってきてくれて、母が泣いて喜んでたのを覚えてます。

    +125

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 14:14:56 

    >>20
    >>23

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 14:16:20 

    >>28
    小倉智昭 吃音って 検索かけたら 本ではないですが
    記事は、たくさんありますね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 14:17:51 

    母親からの虐待で吃音になりました
    小学生の時は酷かったですが
    ゆっくりと話す
    パニックにならない
    を心掛けていたら普通に話す事が出来る様になりました
    成長と共に少しずつ良くなります
    長い目で見守って欲しいと思います
    大変だと思いますが話す時にゆっくりと時間を掛けてください
    1番辛いのは本人なので…

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 14:20:11 

    知人は次長、参事まで出世したよ
    前向きに頑張ってほしい

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 14:21:42 

    私の友達が、吃音でした。
    疲れると出やすいのと、緊張すると出やすみたいですが、小学校高学年では全然気にならなくなりましたよ。

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 14:21:47 

    >>29はい30点

    +3

    -16

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 14:22:14 

    小学校の時に同級生にきつおんの子がいたけど、当時はそういうことを知らなかったので、ただ緊張しちゃう子なのかな?と思ってました。ちゃんと、こういうことなんだよと、担任が説明してくれれば違う対応できたと思う。

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 14:24:11 

    私自身3歳頃一時期吃音の時期があったと聞いています。
    母親が吃音が少しあり、それを真似たのか原因はわかりませんが、様子見でしばらくすると普通にお話出来たとのことです。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 14:24:35 

    中学生の時そういう子がいて、この子いつも慌ててるというか焦って話すな、落ち着きがないなと思ってた。のちのちどもりってのを知ったけど。発達的には普通の人でしたよ。高校も行ったし。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 14:28:55 

    私も軽い吃音でした。
    最初の一文字が吃ってしまう。
    特に「た」で始まる言葉が苦手でした。
    「田んぼ」だったら「っっ、った、た、た田んぼ!」みたいな感じ。

    私の場合は両親がせっかちで「早くしなさい!」っていつも言われ育ちました。
    父親の手が早くて、何でも早くしないと殴られてました。
    母親には「しっかりしなさい!」って言われて毎日怒られてました。

    そういうのが積もっていつも「早くしなきゃ!しっかりしなきゃ!」って焦って吃ってしまっていました。

    私の場合は家庭環境で発症、悪化した感じですが、生まれつき?の子もいるのかな?

    ちなみに中学くらいまでは酷かったけど、大人になったら治りました。
    でも今でも(もうアラサーですが…)たまに焦ったり緊張すると出てしまうから、そういう時は、落ち着いて、ゆっくりゆっくり、って自分に言い聞かせて話すようにしています!

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 14:31:32 

    ごめんなさい。兄が吃音です。
    話し始めるとき、「どどどどど…どうしたの?」のような感じです。
    でもだれもあまり気にしていなかった。たぶん両親でさえ「どもりがあるなぁ〜」くらいの対応だったと思います。私としても何となくどもりについて触れたことはなかった。そして、そのことでの友達関係のトラブルも聞いたことがないし、むしろ女の私よりおしゃべり大好き。今は時代が違うかも知れませんが、普通に進学・就職・結婚して生活しています。
    ただ、結婚式で、神父さんから「誓いますか?」のあと、極度に緊張したようで、30秒くらい沈黙!!出席者一同「え?誓わないの?!」と思っていた矢先、なんとか「…ち、ち、誓います!」の発声。
    今でも笑い話です。

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 14:32:31 

    この人だってそうだった 気にしない 気にしない
    吃音がある子供を育てている方

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 14:36:11 

    小中と吃音の子がクラスメイトにいたけど、大人になって地元で会ったら普通に喋ってた
    吃音については何も触れなかったけど、トレーニングとかでよくなるのかな

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 14:36:40 

    「英国王のスピーチ」も良かったです。
    克服していく姿に感動しました。

    +59

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 14:40:11 

    再び主です

    ずっと子供のそばにいて外敵から子供を守ってあげることはできないため
    私も親として心大らかに強くありたいと思います。

    吃音に関して間違った情報が広がらないよう、その人の個性だと理解ある世の中になればいいなと思います。

    まだ低学年なので、これからの成長をゆっくり見守ります。

    本をお薦めしてくれた方もありがとうこざいます。
    読んでみたいと思いました。

    +78

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 14:44:42 

    父に吃りがあり、子供にも吃音が出ました。3才くらいから出始めて悪化する一方で悩みました。
    吃りが出ると私が緊張したり罪悪感を感じるのをやめるようにしました。できるだけゆったりした気持ちで話を聞くようにしました。それと一時家族が入院したりして介護に手一杯になり、私自身が吃音に注目しているゆとりが無くなったのが逆に良かったのかもしれません。小学生入学の頃には自然にでなくなっていました。
    参考になるかはわかりませんが…

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 14:45:23 

    保育士です。5歳クラスを持ったときに吃音の子がいました。あ、あ、あーーーのね、ぼ、ぼーーーくのね、と最初の言葉が上手く出てこない子。吃音は3歳ぐらいから始まっていました。言葉の教室にもたしか通っていたと思いますが、一番は気にせず、話したいように話させることだと思います。卒園後も小学校の運動会に毎年遊びに行きましたが、高学年で自然と気にならなくなりましたよ。
    ご心配されているようにやはりクラスの子が面白がって真似したり、不思議に思って何でちゃんと喋れないの?と聞いてきたこともあります。みんなが今名前を書く練習をしているのと同じように、○○君もお話する練習しているんだよ、と。みんなにも練習していること、頑張っていることがあるのと同じだよ、というようなことを伝えました。そしたら面白がる子はいなくなりましたよ!
    もう色々相談されたりしているのでしょうが、お一人で悩まず、お子さんが関わる環境の大人にぜひ相談してくださいね。

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 14:46:17 

    小学生の頃吃音だった男の子
    転校したのだけど中学生になったときに塾で会ったら
    すっかり治ってたよ。とても頭の良い男の子になってました。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 14:48:16 

    気にしすぎの部分は大きいですよ。
    コミュニケーションできればいいんだし。
    人に笑われるとかって、みんな転んだりしたら笑われるのが普通なんだし。

    「吃音は絶対笑っちゃダメ!」って決めると、余計にみんなが緊張しちゃう。
    その子に嫌な思いをさせないようにするのも大事かも知れないけど、大局を見て欲しい。
    お子さんの良い部分をもっとほめる、親子で打ち込めるものを見つける。
    自信がつくつかないも良いけど、人生を楽しむ方を選んだら?
    完璧な子供はいないし、大きくなっても困るようなら、そこの部分だけのスキルを勉強してもいいし。
    あんまり悩み過ぎる必要はないよ。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 14:48:53 

    私自身が吃音
    お母さんに心配してもらえて、主のお子さんが羨ましい

    吃音って言葉も障害だって知ったのも治療法があるって知ったのも大人になってから、

    今になって気づいたのは父が吃音だということ

    小さい頃は訛っててわからなかったけど、大人になって、訛りじゃなくて、吃音って気づいた

    義父も吃音ぽいけど、脳梗塞2回やってるから構音障害なのかな…


    言語療法士が同僚にいるから相談したことあるけど、訓練で出にくくなったりする場合もあるけど、完治は難しいみたい

    日本語のいいところは同意語、類義語がたくさんあるから、とりあえず、本を読んで語彙を増やして苦手な発音は違う言葉に言い換えて生活してる

    中学生のとき気づいたのは不思議と英語だとどもらない
    日本語だとどもる可能性があって、しゃべるの怖いけど、英語ならどもる心配ないから自信もてたし、英語弁論大会とか出たよ

    あと歌もどもる心配ないから、合唱団とかにも入った

    器用な子なら楽器でもいいし、

    日本語以外のコミュニケーションツールを持たせてあげてください

    ただ、小学校低学年だと音読とか、授業で読む順番とか回ってくるのが恐怖だよね

    たくさん練習しても毎回同じとこでつっかえるし…

    +56

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 14:50:02 

    すでに出ているけど、重松清さんのきよしこ、青い鳥の本2冊は心があたたかくなるよね。おすすめ。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 14:50:57 

    劇団とか歌の教室に通わせたらどうだろう。
    発声練習って声を出す、単語をハッキリ発音するって目的があるから、お子さんの成長にプラスになると思う。

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 15:06:37 

    子供なら自然に治ると思いますけどね。
    吃音って1音目が出ないんですよね。私もよく吃りになるから、話の最初に「あの」が必須です。「あ」か「あの」って言えばその後の音は多少の早口で済みます。お子さん、出しやすい音はありませんか?それ口にしてから喋るとうまくいったりしないでしょうか。
    会話は内容が大事なので、吃音を笑うような人は放っておくに限ります。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 15:11:23 

    こんな 親の元に育つお子さん
    きっと キツイだろうな。

    +4

    -22

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 15:11:39 

    私なんて担任の先生に笑われながら『落ち着きwww』ってわざと本読みとか発表に当てられたよ。
    なんか言葉を発するたんびに喉と胸が短いリズムで締め付けられるんだよねぇ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 15:18:47 

    私が吃りだったらしいです。
    私の場合は中耳炎になったとき耳鼻科で予告なしにいきなり鼓膜を切られて泣き叫んでその後に吃りになってしまったと聞きました。(後日別の耳鼻科に行ったら「こんな大人しい子なのに無理矢理やったの?」と言われた。)
    私の場合は強いストレスによる一過性だったからかもしれませんが母も気にしないようにしておいたら治ったそうです。今でも少し言葉に詰まることはありますが気にならない程度だと思います。
    心配になってしまうお気持ちとてもわかりますがあまり気になさらずこの子の個性のひとつくらいに考えて良いのではないでしょうか。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 15:22:12 

    うちの息子がそうでした。
    と、いうか、今、このトピをみて、そうだったと思い出しました。
    最初の言葉がとくにひどく、電話とかにでてもらうと、もももももも、もしももももし…とかなっちゃってた。
    ききとりにくいということが相手にわかると、緊張からか、なお言葉がでにくくなるようだったので、とにかく聞き返さない。
    なかなか言い終わらなくてもあせらせない。
    あなたの話し方は他とどこもかわらない、という態度を貫きました。
    兄がいて、からかうことがあって
    影で注意はしましたが、兄だから注意できるものの、外ではどうなんだろう?と心配もしてましたが、それでも騒ぎ立てず、私は私のやりかたを貫きました。
    今、18ですが、最初にもかいたように、
    そうだった、と思い出す程度の過去です。
    よく夜中におしゃべりしますが、そこに乞音はみられません。
    まず親があまり過度に心配したり反応したりしないことは大切だったとおもいます。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 15:22:40 

    幼馴染がそうでした。
    かなりひどい方だったと思います。
    大人になっても治ってなかったけど、周囲は誰も気にしてないし、真似するような子もいませんでした。
    今は普通に結婚してパパになってます。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 15:35:56 

    主さん、あまり気にしない方がいいですよ。
    学校で真似される、笑われるなどは担任に相談してみたら?担任が駄目なら学年主任や副校長。
    息子さんが嫌な思いをされてるようなら、話してみた方がいいと思います。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 15:36:54 

    >>1
    私は41歳です。
    今でも覚えています。
    小学三年の国語の時間、列ごとに読んでいったとき私は読めない漢字があり止まってしまいました。
    恥ずかしさより緊張でそれからゴモゴモと話すようになり大きな声で話そうとすると吃音になりだしました。知り合いだったら緊張せずゆっくり話せます。
    今は電話恐怖症です。
    仕事関係の方に会うときはマスクをして口元を見せないようにしてます。昔は言葉教室などなく実家の母はいろいろしてくれましたが緊張をしだすとなかなか治りません。
    なんの参考にはならないかもしれませんが、緊張を解してやりゆっくり喋らせて言葉教室に行くのもいいと思います。
    長々とすみません。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 15:40:42 

    >>53

    こんなこと書くあなたの親もキツイだろうねーw

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 15:44:59 

    うちの五年生の長男も軽く吃音です。
    からかわれて落ち込むこともないので、ほっておいてます。
    意地悪な子がいなかったからかな?
    吃音の子は、他人の気持ちがわかる優しい性格だそうです。
    うちは成績も優秀です。

    主人もよくどもっているので、遺伝だと思います。
    接客で働いてしっかり稼いでいますよ。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 15:46:50 

    >>53
    吃音症の子供は親のせいでなったのですか?

    +5

    -11

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 15:47:31 

    >>58 主です

    1年の時からいろいろあり、担任はその都度対応してくれています
    担任が対応するとそれ以上悪くなることはありません。

    学童に行っていますが、学童に行くと他学年の子もいるため、上級生に笑われたりします。
    学童のスタッフが指導しますがイマイチ…
    年齢と共に理解力が備わるはずが、人が傷つくと分かりながら、バカにしてくる上級生に腹がたちます

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 15:47:53 

    私吃音で幼稚園の頃、ことばの教室に通ってました!
    からかわれたりもありましたが、自分の中ではあまり悪いイメージはなく
    ことばの教室に対しても(自分だけ特別感!塾!ワクワク((o(。>ω<。)o)))
    みたいな感じのイメージ持ってました。
    それからまっったく気にもせずに生きてきましたが
    去年のドラマを見てそこで「あれ、そういえば昔言葉の教室通ってたな そうか吃音って言うんだ なるほど〜」
    となったくたらいです。

    意識してみれば焦ったりした時等に吃音になりますが
    ほとんどないし、気をつけてみれば状況により吃音ぽくなっちゃう方も結構いる。
    私は全く負担にならずに、意識せずにほぼ治ってます
    言葉の教室以外には何もしていませんでした。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 15:51:06 

    64ですが、ちなみにボイストレーナーやってます(^^)
    全然支障も出てません。
    話すか歌う仕事つきたかったので、こういうパターンもあると前向きなってくれたらいいな。
    私の場合だけど、幼児は吃音が酷かったが
    特にあんまり気にしないで自然と治りましたよ
    もしかして気にしないのがいいのかも?
    です(^^)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 16:11:37 

    違うかもしれませんが うちの娘が保育園の年長から 特に か行が言えませんでした 公園を とうえん って言ってたり。乳歯が抜けたせいだと思いながら 1年生になりました 友達から なんでハッキリしゃべらんの? と言われ でも こんなもんか と気にせず… 担任の先生から喋り方が… と指摘され 主さんと同じ言葉の教室に通うことになりました

    割り箸をくわえて 言葉の練習をしましたよ 喋る時舌をどうするか とか…言葉の教室は早ければ早いほど良いと言われ 担任の先生に感謝してます ちょうどこの時期夏休み前から通いました 一生もんなのでもう親子で必死に頑張りました

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 16:13:13 

    >>46

    優しい先生だ
    心がジーンとした

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 16:16:21 

    >>63
    ハッキリどの上級生か分かっていて、お迎えの際など会う機会があるなら、主さんが本気で叱るのもありかなと思います。スタッフさんと主さんからでは伝わりかたが違うと思うので

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 16:51:23 

    うちの旦那さん吃音です
    気にならないといえば嘘になるけど、吃音も彼の個性だと思って受け入れてます

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 16:51:47 

    私が吃音です。
    小学生の頃から大人の今になるまでずっと。
    子どもに言い直しとか、ちゃんと話しなさいとかの注意をするのは絶対にNGです。
    私の子どもも3歳ぐらいの時に一時期吃音になりました。
    でも、注意は絶対しないで、一緒に遊んだりどんなにどもってしまっても
    最後まで話を聞いてあげました。親子のスキンシップも取りました。
    その結果、いつの間にか治りました。
    私は治らずですが、子どもが治っただけでも本当に良かったと思ってます。
    優しく見守ってあげてくださいね。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 17:27:07 

    吃音を活かした歌手になったスキャットマンって凄いよなー。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 17:28:37 

    小学生向けの英語講師をしています。
    生徒さんに興奮すると吃音が出る子がいました。
    夢中で学校であったことなどを話す時に顕著になります。
    ところが英語での会話では一度も吃音が現れることはありませんでした。
    以前読んだスティーブン・キングの小説にも確か同じようなことが書いてあり、その時はフランス語に一端置き換えて話すと吃音が出ないというような内容だったと思います。
    なにも他言語を習えというわけではありませんが、口に出す前に一端表現を変えて考えてみるというのは有効なのかもしれないと思いました。
    曖昧な上、お役に立てない情報だったらごめんなさい。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 17:56:51 

    私の父も吃音だわ。
    私は生まれた頃から知ってるから何とも思わなかったけど、小学生の頃「(私)のお父さん変なしゃべりかたー!」って笑われてめっちゃショックだった。
    でも今もおしゃべりな方で明るいから気にしないのかな。
    色々あっただろうけどね…。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 18:00:23 

    田中角栄も吃音だったんだよ。
    なんか歌をうたって治したとか。
    その後総理大臣になるわけだから努力もしたし、自信にも繋がったんだろうね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 18:04:16 

    トピ主さんまだ見てるかな?
    私も吃音でした!しかも中学3年生くらいまで。。両親は言葉の教室には連れて言ってくれず、毎日自分で教科書を声出して読んで見たりしてました。
    高校生になってバイト先でフランス人に恋をしてフランス語を独学で始めたんだけど、これが大成功\(^o^)/
    フランス人と間違えられるくらい今ではペラペラです。フランス語では吃らないです。
    仕事もフランスの会社と関わる所に就職して幸せです。
    トピ主さんのお子さんも絶対治る!誰にも迷惑かけてないんだし自分のペースで良い。トピ主さんも気張りすぎず肩の力を抜いて、たまには息抜き大事ですよー!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 18:20:01 

    吃音もちのアラサーです!この歳になってからは吃音と向き合うっていくの大事だと思ってます、ら

    言葉に詰まっても全部言うまで聞いてあげてください。決して早く話しなさい!と急かさないようにしてください。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 18:26:11 

    私自身の話ですが、幼稚園の頃に吃音で言葉の学校に数年通っていたそうです。
    小学校に入ってからはほとんど治まっていたと思いますが、低学年の頃はたまに出ていたようです。
    私自身は全く記憶にありませんが母はとても心配したと聞いています。

    今では大勢の前で話す仕事も出来ています。
    私が言えた事ではありませんがずっと今の状況が続くわけではないので、お母さんはどうか悲観しないでください。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 18:47:21 

    うちの子も言語通級行ってます。
    もう上級生です。
    からかう子はからかいます。
    同級生も上級生も下級生も言う子は言ってきます。
    うちの子はそんな相手には落ち着いて「だから練習に行ってるんだよ」と言うようにしています。
    うちの場合はからかわれても落ち着いて、自分も発音悪いの認めてるよー(微笑み)って態度が効果的で、続けています。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 18:52:12 

    私自身がそうでした、マネされてからかわれて、しかも小学四年の時の担任のジジイには、早く喋ろとか、ああああああああってマネされて、一生忘れないし許さない。私の場合、吃音で焦らされると癇癪起こして母も姉も大変だった様です、でも私はそれがわかるから余計悲しくて泣いてしまう。本当辛かった。
    家族が、ゆっくりでいいよ、一回深呼吸しなさいと毎度私が話す時焦らせない様にしてくれた事は覚えてます、大人になった今も焦ると吃音になります、その時も深呼吸します、今もこれで落ち着いてから話す様にしてます。
    お母様心配ですね、お子さんの気持ちが痛いほどわかるので、良い方向に向かう様にねがってます。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 18:57:14 

    私は珍しい女の吃音で、今も電話やスピーチはかなり苦痛です。
    母親が同じで遺伝です。
    頑張って公務員になりましたがやはり放送や説明会で何百人の前で話さなければならない機会があり苦痛で退職しました。今は専業主婦です。
    やはり完治は難発性吃音なら難しいです。
    男性なら一生働かなければいけないので
    プログラマーなどあまり話さずにすむ職につくようサポートしてあげて欲しいです。




    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 20:17:07 

    娘が3、4歳の頃一時期吃音でしたが「言いたい事が沢山ありすぎて喋るのが追いつかない」感じに見えていたので深刻に捉えもせず病院にも行かず様子見てました。
    1年かからず自然に治り、今や弁がたつ高校生になりました。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 20:23:09 

    吃音は優しいと言うか、人の機微に敏感な子がなりやすいように思う。
    うちの妹は幼稚園の間は場面緘黙、小学生の6年間は吃音でした。
    場面緘黙も吃音も外出時や学校のみで家ではとても明るい子でしたが、何か不満を言ったりお願いをするのがとても苦手なようでした。
    家族間の交換日記は欠かさずにやっていましたよ。
    文字だと多少ハードルが下がるみたいで不満やお願いも徐々に出せるようになっていきました。
    あと、父の給料日に家族でカラオケ行くのがお決りで、声を出すことの楽しさを知ってもらうのもいいと思います。
    優しい性格は変わらずですが、今は大学にバイトにと毎日楽しそうにしていますよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 20:29:05 

    うちの娘がきつ音です!軽いから自然になおると言われているけど不安です。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 20:36:17 

    グレーゾーンな障害な気がする⋯
    だからこそ辛い

    +2

    -10

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 20:55:58 

    高校生の時お付き合いした方が吃音でした。
    親密に話しているうち、私はうつりました。
    後にご縁がなくなり、また戻りましたけど。
    こんな事もあります。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 20:57:08 

    子供が、ではないんですが私の彼は吃音症です。
    話してる途中で、次の言葉吃るってわかるみたいで、その言葉を避けて話したりしていますが、言葉が出てこないことがあります。

    最初は頑張って言おうとしてるから、と思って待ってたのですが、本人からは吃ってる単語がわかるんだったら先に言って!そうすると言えるから!と言われました。

    ほとんどは大人になるにつれて治るみたいなので、とりあえず無理に話させたりするよりは見守ってては??

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 20:59:08 

    友達の子、高学年くらいまでは緊張すると吃音が出てたけど中学生になったらいつのまにかなくなってた!お友達も吃音が出ても何も言わず、学校でも嫌なこと言われなかったみたい。周りの環境、変わってほしいねぇ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 21:07:13 

    >>71

    小さい時すごく好きでCD聞いてた。
    まさか吃音で僕は吃音だと歌ってたなんて、、
    最近知りました。

    軽度ならマリリンモンローやブルースウィルスなどハリウッドスターも吃音だった人沢山いますよね。



    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 21:37:40 

    吃音でことばの教室に通っていたお子さんを知ってますが、21歳になった男の子、今でも緊張すると出ますが子供の頃よりは確実によくなってます。15歳の女の子、小さい時よりはだいぶ良くなってますが治るまでにはなっていません。12歳男の子、小学生で今通級してますが、飛躍的によくなってます。最近この子がどもるのを聞いた事ないです。夏前には退級するようです。

    吃音は親の責任でもなんでもないのにまだ無責任な発言をするバカもいて。
    治る!とは言えないけど専門の方に見て頂いているのなら今の現状より良くなりますよ。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 21:41:19 

    ほっとけば治るという意見もありますが、知り合いの男の子は大人になっても治らず仕事もしてましたが、発表や挨拶ができなくなってもう何年も働いてないようです。

    子供ならともかく、大人になっても笑ったりからかう人がいます。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 21:48:58 

    うちの旦那も吃音です。付き合った時からなのでもう慣れましたけど。
    お店での注文も全て私がしたり。初めての人には緊張してしまうみたいで吃りますね。笑われたりしてるのを見てると辛い時もあります。
    でも、私の前では全然吃らなくなりました。治せるなら治してあげたい。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 21:49:10 

    わたしは30歳で躁鬱になり、薬を飲みすぎてやばい時期がありました。その時吃るようになりました。
    今躁鬱は良くなりましたが吃音はたまになります。

    母親も昔はなかったのに言葉が出てこないのもあるのか、吃ります。後天性もあるのでしょうか?


    昔すごく頭のいいひとがどもってたから、頭のいい人がなる、口が頭についていけないんだとききました。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 21:52:54 

    トピずれかもしれないけど、
    自分が吃音症です。

    成人したけど良くなってません。会社の電話対応が辛くて辛くて泣いてばかりです。
    それでも励ましてくれて、どもりながら話す私の話を何にも気にしてないような様子で聞いてくれる存在がいるから何とか頑張れています。

    主さんは今のうちからお子さんの為にできる事をされていて、本当に良い親御さんだと思います。
    お子さんの症状が良くなる事を祈ってます。
    集団生活や社会に出て傷つく事を言われることもあるかもしれませんが、そういう時に心の支えになってあげてください。根本的な治療ではないけど、お子さんはすごく救われると思います(^^)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 21:57:29 

    うちの長女も2歳くらいから5年生くらいまではあった。授業参観やお楽しみ会とかほんとツラかったよー。音読や九九とかね。私の場合は本人には一切伝えなかった。先生には配慮お願いしますとは言ったけれど。ある時山下清のドラマ見て「この人私と同じ喋り方するね」って言った時は泣けた。集団でいて自分の言いたいことがあってもすぐ言葉に出なくて悔しそうな場面も何度も見てきて胸が痛かった。今中3だけど多分完治してる気がする。なるべくコンプレックスにならないように、他の子とは違うってのは禁句にしてた。言いづらそうな時に、たまに「心の中で、ん、ん、んーってリズムつけてから言うと言いやすくない?」とアドバイスしたことはあったけど。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 21:57:56 

    >>9
    これはストレスがない場合ね
    イジメや家庭環境の変化とか、そういうのがない場合は治る可能性ある

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 22:05:56 

    今5歳の娘が3歳の時に半年くらい吃音になってました。
    ある日突然全く喋れなくなり、黙って指差しするようになり、かなりショックでした。
    私も知識がなく、言い直しさせたり、深呼吸させたり、最悪な対応して、みるみるうちに、でした。

    その後ネットで調べたり、言語聴覚士さんに相談して、家族で気づかないふりしてるうちに、だんだん治ってきました。
    とにかく人と外が大好きな元気っ子なので、幼稚園が何よりの気分転換になったよう。
    いまでは起きてる間はめっちゃ喋ります。
    でも、あれ?って言うのは時々感じます。
    言いにくいのを避けたかな?みたいな。
    私も、いつかまた、との不安がずっとあります。

    吃音を克服されて活躍されている方の話は、本当に励みになります。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 22:18:44 

    私は物心ついたら難発性吃音で言えないのに言葉が出なくて馬鹿にされて悲しかった。
    たまたまかもですが、母親からの厳しい躾、どもると怒られる。両親不仲で毎日わめき合いの喧嘩。
    父親が5才で女と出ていきました。
    とにかく吃音でも急かさず変なストレスを与えないように夫婦仲良くしてあげてください。


    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 23:11:51 

    私も同じです。でも意外と多いんですよ、何人出会ったかな?経験から言うと笑われると思うから余計に吃音になります。でも思いやりの有る人はそのままスルーしてくれます。大人にならないと難しいですが、これも含めて自分、人生一度きり、病気や怪我ではないので普通に生活出来るから前向きに生きてます。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 23:27:31 


    皆さま、本日もお疲れさまでした。
    たくさんのコメントありがとうございます。

    吃音に触れずほっとけば治るとのコメントがありましたが、子供の吃音と向き合って5年…正直変化はありません。
    以前は何が何でも治したいと思っていました。
    子供を守りたいからです。将来の視野や可能性を広げてあげたいからです。

    最近は考えが変わりました。
    もちろん治してあげたい気持ちはあります。
    でも、今はそれよりも子供が自分の吃音を受け入れ、うまくつきあっていけるようサポートとフォローをしたいと思っています

    まだ低学年なので、この先自然に治っていく可能性もあります。
    自分の意思や考えを伝える1番の方法は言葉なので、これからもお喋り好きの我が子が変わらず話し続けていけるよう
    私も自分の視野を広げて子育てしていけたらと思います。

    皆さま、本当にコメントありがとうございます。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/30(火) 23:38:10 

    >>44
    主さん。外敵という表現はいかがなものかしら?

    周囲の理解も必要だけど、子供がスルーする力を養っていく手助けも必要じゃない?

    本人が自信をもてる強い力があれば、からかう子もいなくなるよ。からかう子供は反応が面白いんだから。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/30(火) 23:52:52 

    >>99

    とにかく吃音の自分含め吃音になる人は優しいし正義感が強く完璧主義で気が弱い、自意識過剰なんです。
    誰もそこまで自分に注目してないのに完璧に見られたい思いが強すぎる。

    別に吃音くらいどうってことない!くらい気にせずに。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/31(水) 00:13:31 

    >>48
    ごめんなさい
    手が滑ってマイナス押してしまいましたm(_ _)m
    ホントはプラス押したかったのに、、、

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/31(水) 06:22:51 

    >>101私自身、吃音持ちだけど
    気が強すぎて揉めることが多かったから、すべての人がそのタイプじゃないよ
    どうってことないって気にしないが1番だけど、世の中そんなに優しくないわな
    だから悩むんでしょー

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/31(水) 06:25:45 

    >>100
    生きていくには敵はたくさんいるよw
    ロクな躾されてないガキが多い

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/31(水) 06:27:59 

    >>100
    スルーしても突っ込んでくるクソガキいるんだろうね。だから主も悩むんでしょw スルーし続けるのも大変でしょうね。また子供だしw

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/31(水) 09:07:49 

    子育てはしていませんが、自分が吃音もちだったもんで、参考になればと思って。
    20歳中ごろまでは、結構悩まされてました。英語に興味が出て、CD付きの英会話練習本(英語口)を買ったんですが、1つの文を80回以上繰り返して音読すると、口が覚えるという考え方の本だったんです。日本語の文章と英語の文章と含め、ひたすら念仏のように音読し続けました。誰にも見られたり聞かれたりすることなく練習出来たのも、良かったんだと思います。80回も同じ文章を繰り返し音読してたら、だんだん口が慣れてきますので、言えるようになってきます。私は120回ぐらい同じ文章を音読していました。つっかえず言えるようになってくると楽しくもなり達成感もありましたし自信になっていきました。
    だんだんですが、人と話す時もリラックスできるように徐々になりました。そして、1年もしたら、あんまり吃音が気にならなくなる程になっていました。
    口周りや舌に筋肉がついて、滑らかに言葉が出るようになっているのは、恐らくこの音読のお蔭だろうなとおもうので、いまでも音読は欠かさずしています。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/31(水) 09:52:57 

    どもる人は、生まれつきの左利きを矯正されてた人と、それから家に問題ありの人だった。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/31(水) 10:37:31 

    主人が吃音です。
    同じ職場だったのですが、緊張したりするとかなりひどい吃音が出ていました。
    同僚や上司に笑われたりしていましたが、当の本人は昔からの事で特に気にしていない様子でした。
    なぜか歌を歌うときは全く出ないです。
    私に自分から吃音の事を話してくれたとき、小さいときは沢山気にしたし、喋りたくないとも思ったけどちゃんと最後まで聞いてくれる人が必ずいる、人の優しさを大切にしていきたいと言っている主人を尊敬します。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/31(水) 10:57:09 

    >>106
    素晴らしい努力。努力によって解決された方のお話し聞いていると励みになります、

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/31(水) 11:12:48 

    息子が3歳からそうでした。今21歳になりましたが時々どもる事があります。色々調べたら利き手を直したのが原因かも知れません。元々左利きだったのですが毎日のように遊びに行っていた親戚のおじいちゃんが直してくれました。親としては嬉しく思いましたがまさかの出来事でした。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/31(水) 11:24:10 

    私もどもりがあって子供の時には親に「焦らないでゆっくり話してごらん」って言われてたけど
    ゆっくり話そうが焦って話そうがどもることに変わりはなく
    そんな風に言われること自体がすごく嫌だった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/31(水) 13:08:50 

    主人が吃音でした。今はありません。
    幼馴染ですが、彼の両親が離婚した中学生ぐらいに出始めて、私たちが結婚して長女が生まれたあたりからいつの間にかなくなっていた気がします。
    特に治療はしていません。
    治った薬があったとすれば、主人の場合自信でした。私は専門家ではないですので何も分かりませんが、訓練ではなく気持ちの持ち方で彼は変わった気がします。

    長女にも吃音がでましたが、気にせずほっといたらいつの間にかなくなりました。

    何が原因かも、遺伝なのかも何も分からないですが、気にし過ぎないのも良いのではないかなぁと思います。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/31(水) 13:13:20 

    >>107
    そうそう。元彼がそうだった。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/31(水) 13:41:40 

    先天的なものと環境によるものがあるみたいですね
    環境によるものならいづれ出なくなるんじゃないでしょうか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/31(水) 17:52:03 

    大人の自分の話で申し訳ないけど調子のいい時と悪い時があるので
    分泌されるホルモンとかが脳に影響してるのかなと思っている

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/02(金) 17:43:12 

    私が以前勤めていた会社の社長が吃音でした。一代で、海外支社まである会社にした社長です。

    営業マンとしてスタートしたそうですが、同業者の人たちが帰社する時間になっても「もう一箇所だけ」と地道に営業周りして、少しずつ顧客を増やしていったと言ってました。

    飲み会の時に社長の口まねをする人もいて、「大人になっても、からかう人っているんだ」と嫌な気持ちにもなりました。

    でも、社長はそんなことにも負けず頑張っていたのだと思います。

    辛いことはもちろんあると思いますが、お母さんが励まして、たくさん支えてあげて下さい

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/03(土) 19:13:11 

    箸の持ち方のトピで「左手で箸を使うのは躾が悪い、見てて違和感」とか書かれてたことあったけど、利き手矯正で乞音になるケースがあるのに…と胸が痛くなった。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/03(土) 19:26:05 

    私は吃音と場面緘黙がありました。場面緘黙は高校生の頃から徐々に軽くなりました。学校の音読の時が1番辛かった。声が小さい事もあり、読んでる途中、いつも男子数名が「聞こえませーん!」「聞きとれませーん」と揶揄してきました。他の子もクスクス笑ってるし。音楽の時間の歌のテストも辛かった。教師同級生の理解があるのとないのは全然違う。家の親も、吃音という言葉も場面緘黙という病気の事も全然知らなかった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード