ガールズちゃんねる

これってどうなの?【マナー編】

194コメント2017/06/13(火) 08:06

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 12:28:54 

    会社の来客で、午前中にはいきますと聞いていたのに、
    お昼ギリギリにお見えになる方がいて、
    お茶出し、片付けなど、えっ私の昼休み・・・という感じたことがあります、
    また、お昼休みに営業の電話を堂々とかけてくる人もちょっと嫌なのですが、
    これって普通なのでしょうか。

    +427

    -30

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 12:29:28 

    +9

    -136

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 12:30:01 

     
    これってどうなの?【マナー編】

    +14

    -213

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 12:30:12 

    どうかしてる!

    +143

    -12

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 12:30:26 

    >>1
    雇用形態はなに?
    そこで答えは変わってくる

    +45

    -41

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 12:30:50 

    これってどうなの?【マナー編】

    +36

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 12:31:09 

    同級生の親の話だけど、学校の玄関に車横付けで生徒を送ってくる親がいる
    非常識だと思う。あんたの子供何様?って感じ

    +250

    -69

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 12:31:20 

    >>1
    むかつくよね。
    あとお昼中にすみませんってかけてくる人も。大抵、急ぎの用事じゃないし。
    わかっているならかけるな。

    +384

    -18

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 12:31:35 

    来客で30分以上遅くなったら、上司に事情を話してお昼休みの時間をずらします。

    +292

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 12:31:47 

    交通機関の遅れでも相手に一言お詫びしてから
    アボを取り直すか
    相手の都合の良い時間に出直す

    +30

    -7

  • 11. ボブチャンチン 2017/05/30(火) 12:32:07 

    素足でひとんち。

    +253

    -18

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 12:32:40 

    >>1
    その仕事をした分長めに休憩もらえばいいじゃない。

    +227

    -15

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 12:32:43 

    午前中に行きますってすごいアバウトだね

    +153

    -9

  • 14. ロシアンフック 2017/05/30(火) 12:33:02 

    普段昼休みあるだけでうらやま…

    +23

    -26

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 12:33:03 

    一口ちょうだい 
    あり +
    なし -

    +61

    -162

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 12:33:26 

    別におかしな事ではないかと
    ちゃんと行くことは先方に伝えてるわけだし午前中には来たんでしょ?
    来ることが解ってるんだから主の昼休みは主の会社で調節すること

    +289

    -25

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 12:33:28 

    市の広報
    毎月1000人ペースで減少、男も女も減少なのに、
    今月は女性が増になって、世帯数は600以上の増

    これって韓国からの避難者がぞくぞく来てるの?

    +9

    -27

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 12:33:32 

    ホームパーティなんかで片付けをどこまで手伝うか。

    頼まれた事やテーブルを片付けるくらいはするけど、食器を洗うとかやるのはやり過ぎ?

    私はキッチンには入って欲しくないけど、手伝うと言われたら断れなくて。

    +229

    -6

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 12:33:53 

    マナーとしては無しだと思います。
    自分からはしません。
    電話受ける側、接客する側としてはされたら仕方ないから、その分休憩時間を後ろにずらして休憩します。

    +75

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 12:34:39 

    >>5
    雇用形態に加えて職種は? 不特定多数相手のサービス業?

    によっても違うよ。

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 12:34:41 

    昼休みって電話番いないの?

    +63

    -13

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 12:35:07 

    何時頃か聞けばいいだけ。

    +18

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 12:35:14 

    集合住宅でのチェーンソー、ドリル、トンカチを朝から数週間に渡り響き渡らせること。
    しかも一切悪いと思わっておらず一言も謝りもしないこと。

    +220

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 12:35:15 

    >>17
    どちらにお住まいか存じませんが、市町村に問い合わせて下さい。

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 12:35:30 

    営業の電話は、昼休みにかかってくることなんて当たり前な気もする。
    私は小さな会社だったから、昼休みは留守電にしてたけどw

    +127

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 12:35:58 

    >>7
    ごめん。貧乏人の僻みにしか聞こえない
    誰の迷惑にもなってないしそれ

    +15

    -56

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 12:36:25 

    気にしてたらキリがないね。
    相手側は、もしかしているかなとかしか考えてないもん。
    友達でも待ち合わせに遅れるようなら、連絡入れるよね。
    その人がそういう性格なんだよ。

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 12:37:55 

    会社ではなく自宅での話だけど、修理を頼んでいてその見積もりを営業さんが持ってきてくれたんだけど、約束の10分前に来た。
    感じいい人なんだけど、なんだかなー

    +15

    -53

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 12:38:52 

    幼稚園で園庭に並んで帰りの挨拶や先生からの連絡事項とかあるんですけど、後ろの方に並んでると先生の声が聞こえないからって大声でおしゃべり。
    うるっさい!!

    +74

    -13

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 12:39:14 

    ありえなすぎ、一週間前に子供三人と旦那と四人で都内にある結構高いレストランに行って食事してたら隣の隣?に黒人のグループ5-6人位いて、なにやらこっちをジロジロみてなにかを言ってた気になりながらも食事もそろそろ終わりになった時、子供がトイレにいきたいといったのでトイレに連れていったら黒人がこっちに近づいてきてポケットからティッシュを取り出してんじゃ

    +3

    -75

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 12:39:25 

    会社によっては休憩時間交代でとる所も多いし、午前中に来たならいらっとするけど悪くはない。
    調整して休憩もらえばいいと思う。

    +80

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 12:39:41 

    マンションでの洗濯機や掃除機の使用は何時までいいか。

    個人的には9時まで。明日までにいるとか何かこぼしたとか突発的な用事なら10時くらい。今のマンションは騒音は気にならないからちょっと遅めかも。

    +26

    -19

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 12:40:02 

    性格も良くて、仲良くしてる友達なんだけど、とにかくマナーが悪い!
    肘ついて片膝たてて食べる。
    裸足で家に入る。
    旦那さんはベランダ喫煙。
    自転車で右車道走る。
    などなど。
    仲良いから、何度も注意するんだけど、いいじゃんそれぐらい~とケタケタ。
    言うても無駄かなあ。

    +38

    -26

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 12:40:05 

    >>5
    派遣だったら、時間給だからだめってこと?

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 12:40:22 

    >>17
    中国人だと思う。都内だけど中国人めっちゃ増えた
    韓国人は昔に比べて全然見かけなくなった
    いるとこにはいるのかもしれないけど

    +49

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 12:40:30 

    ゴムを付けるのは
    彼氏 +
    私 −

    +165

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 12:40:35 

    >>11
    非常識。

    +8

    -7

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 12:41:48 

    >>7
    学校の門じゃなくて玄関?
    送ってくるにしても門までですよね、普通は。

    +45

    -9

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 12:42:24 

    >>15
    一口頂戴じゃなくて、食べてみる?って聞いてくれると、
    断りやすいし、すすめやすい。
    私は嫌いなものは断るけど、シェアは大丈夫だから、食べなくてもあげるよ。

    +5

    -12

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 12:42:48 

    トピ画、気持ち悪いよ(;゚Д゚)

    +6

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 12:42:55 

    2の画像を消したい。こわい。

    +16

    -7

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 12:43:32 

    >>1の気持ちめっちゃ分かる
    プライベートならまだ分かるけど仕事面で午前つっといてギリギリ昼前とか明らか昼休みの時間に電話とか常識ないと思う
    あと商品の受け渡しの際のお支払で大きいお釣り(お札)が出る払い方する業者も個人的には非常識

    +13

    -17

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 12:43:53 

    職場の休憩室で化粧直しする人。
    食べてる横でファンデーションとか口紅とか、匂いが食欲減退させる。「化粧はパウダールームで」って張り紙してるのに。
    一番ひどかったのは、前髪にヘアスプレーをシューシューしてたおばちゃん。いい年して...って軽蔑の眼差しでまじまじ見てしまった。

    +168

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 12:43:58 

    >>30
    ???
    人数もおかしいし文章もよくわからない…

    +119

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 12:44:05 

    友達と旅行行くときにいいと言ってるのに友達の彼が送ってくれるというので、空港まで送ってくれることに…。

    正直自分で行きたかったけど、そんなに言われたらお願いするしかないし、気を使わせない程度の手土産と思ってコンビニでちょっと高いチョコとコーヒーを買って渡したら微妙な空気出されて後から友達に言ったら「彼今ダイエット中だったから微妙だったのかもね!」と言われた。

    普通いらないもの貰ってもありがとうって言うし、自分の彼氏が友達から手土産貰ったら嘘でもそんなことないよありがとうって言うよね。

    必要ないのに最悪だったし手土産なんか持ってかなきゃよかった。

    +372

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 12:44:36 

    >>16
    でもお昼ぎりぎりだよ。ありえなくない?
    例えばアパレル勤務だとして、閉店ギリギリに駆け込みで、
    閉店時間過ぎても買い物する人だったら、私はやだな。

    +35

    -40

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 12:45:01 

    神社仏閣の境内に犬を連れてくる
    フンを放置する飼い主

    +94

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 12:45:06 

    うちの会社もお昼時間中に電話がかかってくることがそこそこあるんだけど、職人さんからの注文電話だからしょうがないかーって思ってる。
    忙しすぎてその時間にしかかけられないっぽいし、中には一言謝罪入れてくれる人もいるし、何より本当に大変そうなので発注かけるのは昼休み後だけど、注文は受けてるよ

    ただ営業の電話は時間問わず、「必要ないのでごめんなさい。失礼します。」と言って問答無用で切ってる

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 12:45:33 

    >>1
    普通の会社で12時から13時までの時間に現れたり電話してくる営業マンって絶対仕事できない奴だと勝手に思ってる。

    +104

    -11

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 12:45:41 

    >>7って何が非常識なんだろう?って思ったけど門じゃなくて玄関だからってこと?
    玄関まで車入れるのか?

    +19

    -10

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 12:45:58 

    時間を守れない人は、仕事もルーズ
    商談などは、再確認した方が良い。
    何時までも使いパシリ。
    パシリにも成らない奴も居るけどね。


    +9

    -6

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 12:46:00 

    主さん子供みたいだね
    別に怒るようなことでもない。よくある事
    学生気分が抜けてないのかな?

    +24

    -33

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 12:46:30 

    マナー違反ではないと思うけど、事務所の皆さんで食べて下さいって言って切り分けないといけないホールケーキとか果物類持ってくる人は気が利かないなぁと思う(笑)

    +217

    -9

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 12:46:40 

    >>11
    それは、スリッパ出してあげても良いんじゃない?て思うけど

    +14

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 12:46:41 

    >>30
    どうしたどうした!?

    +46

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 12:47:10 

    営業の人が受付で事務員(私)が来たのに目も合わせず、
    担当者を大声で呼んでヘコヘコしているのをみた私の氷河期並の感情。

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 12:47:59 

    >>26
    とんでもない人がいたもんだ

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 12:48:52 

    >>30
    >ポケットからティッシュを取り出してんじゃ

    続きがあるんだよね?

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 12:48:55 

    ママ友に親子でおうちにお呼ばれしたら後日自分ちにも招かないとマナー違反ですか?
    自分の家に招きたくないのなら何度誘われても断るべき?
    それはそれで気まずいし、一般的にどうなのでしょうか?

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 12:48:55 

    田舎に嫁いだ友達が東京に遊びにきてて「一緒に〇〇行こう」と言われて承諾したけど、念のため私は車出せないけど大丈夫?って言ったら「車田舎に置いてきちゃった。」とか言われて最初から私頼みだったみたいで、それなら一言言えよと思った。

    しかも体調良かったらね!とか言われてなんで誘ってきたあんたの体調にあわせて、更に車まで出さなきゃいけないんだよと思った。

    +109

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 12:49:38 

    >>52

    他人相手にそんな寛容な気持ち持てない。
    逆に新人の頃はこれが当たり前なのかなと思い特に何も思わないだろうけど長く働くと効率が良くなってくるから昼休み働くとすっごい効率悪くて嫌になる。

    +12

    -8

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 12:50:34 

    >>8
    ほんとコレ
    私 病院で受付してるんだけどクソ忙しいときに電話で『お忙しいところすみません。お聞きしたい事が〜』とか言われるとイラッとする。だいたい受付時間聞いてくるんだけど、それなら簡単に
    『何時まで?』って聞かれた方が良いわ。

    +5

    -96

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 12:55:50 

    仕事をしていて、客の来る時間にまで文句を言うのか。午前中には間に合っているんだから落ち度はないじゃん。ヒトからお金を貰う人はんなこ事も不満なんだね。その考え方だと一日のビジネスの時間は昼休み前と退勤前数十分か数時間は取引に訪れるなって事?おかしいよ。お互いあっての仕事だから。

    +27

    -20

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 12:56:49 

    子供と一緒に遊びに来るママ友
    最初はお礼やお辞儀もちゃんとしていたけれど、
    慣れてきたら、手土産のチョコやガムを
    テーブルの上に、ぼん投げる…
    カリカリしてるのか、テーブルを叩きながら力説したり、
    飲み物のカップや出した玩具も
    そのままで帰って行く。
    他のお友達は、流しの上にカップをまとめて、玩具も片付けて行くけど…

    帰る時は何時も「早く帰るよ!お父さん帰って来ちゃう!」と、サッサと帰る。
    お邪魔しましたは?
    と、最近馴れ馴れしさが出て来て目に付く。
    これ普通?
    気にし過ぎてる?

    +119

    -4

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 12:56:53 

    仕事だったらあり得ないと私は思うけど、お客様なら仕方ないなぁと思ってしまう。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 12:57:12 

    管理会社の人がマンションの
    修理にきてくれて
    玄関の扉を何回も出たり入ったりするとき
    ちゃんと扉閉めないでドアノブを直ぐ離すから
    扉がガチャンガチャンと大きい音するし
    マナー悪すぎる!
    他のお宅に伺って玄関の扉ガチャンと閉めるのかな...

    +58

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 12:57:25 

    >>45

    ダイエットしてるのなんか知らねーよ!って話じゃない?
    ダイエットしてても、チョコレートは朝少し食べれば全然太らないしさ普通にありがとうって受け取ればいいのにね。

    しかもさ、女友達もなんで彼氏の方をたてるのかね?
    45さんから送ってとお願いしたわけじゃないし、気使ってチョコレートと飲み物あげたのに微妙とか言ってきて何様って思った。
    普通さ、自分の彼氏が自分の友達に変な態度したら謝るよね。
    45さんの友達は彼氏の事しか大切にしてない印象だわ。

    +169

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 12:58:06 

    よそのお宅でご馳走になった時、使った食器をキッチンの流しまで持っていくことはマナーですか?

    私は、お客さんとして呼んだ人に、キッチン入られるのは抵抗があるので、そのままでいいよと言っています。誰かに呼ばれた時は、流しまで持って行こうか?と一言聞くようにしてます。

    食べ終わった食器を流しまで片付けるのは、家族間のマナーだと思うのですが、ガルちゃん的にはどうでしょう?

    +82

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 12:59:22 

    >>56
    わかる。今度来たら取り次ぎしてやらねぇからな、って思うよね。
    逆に、「ご案内ありがとうございます」とか、帰りがけに挨拶してくれる人はステキだなーって思う。この前きた女性の営業さんがそんな感じで、可愛いし、ポワンとなった。私も女だけど!

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 12:59:34 

    >>30 本当に意味がわからなすぎて気になる。解説求む。それこそ昼休み、終わるわ。あと、子ども3人とダンナさんと自分で5人だよね?

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 12:59:43 

    人の家でトイレ借りるのいいけど便器にウンコつけてく友達意味分からない

    +85

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 13:00:27 

    子供に投票させる人。
    頭悪すぎる。

    +14

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 13:01:14 

    歯科だけど、お昼休みに電話かけてくる人がいる。ワザワザ休憩室から受付まで走って電話とるの大変な上に1時間30分休憩の間に計17回電話きた時は全く休めなかった

    しかも診療20時までなのに、5分前に電話かけてきて「今すぐ行けるから。痛いから先生に聞いてみて」
    と言い出し、20分かかって来たけど前歯の差し歯3本取れたからどうしても、今日つけて欲しかったらしく痛いのは嘘だった。

    +49

    -11

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 13:01:27 

    手土産がみんなで分けられるお菓子などなら
    お持たせですが と出すのがマナー?

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 13:02:40 

    >>68
    カウンターキッチンのカウンターに置く
    うちに来た友達もそうしてくれるし周りもそうしてるよ
    キッチンに入られるのは私も嫌だなぁ

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 13:03:15 

    回覧板を22時に持ってくる隣人。
    迷惑だから回覧板入れとくボックス設置したのに、それでもピンポン押して直接渡す。

    +78

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 13:03:22 

    お昼前はお腹が減ってイライラするよね。
    お昼前は午前中には変わりないけど、
    お昼楽しみにしてるから、イライラ倍増!
    相手も、この仕事終わらせたらお昼だー!
    と、必死さが見える。

    言えるなら
    お昼なので出直して、と、言えば良いのでは?

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 13:04:11 

    お洒落帽子での食事。
    友人と居酒屋程度ならいいんですがどこまで帽子かぶったまま食事して許せますか?
    ママランチでのニット帽は取らないでしょうがストローハットは?
    女優帽の様にツバが広いのは取ってほしいな。

    男性でハゲ隠しに被ってる帽子はとれって言えないよね?

    +49

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 13:05:10 

    いるね、子供に投票させてる親。
    良かれと思ってやってるんだろうね。
    マナー悪いし、役所の人も迷惑だよね。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 13:05:43 

    大昔(15年くらい前w)に受けた秘書検定だと、相手会社が昼休みのときに営業かけたり、電話したりすることはマナー違反っていうか、慎んだ方が良いって習った記憶あるよ。

    +75

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 13:06:07 

    >>70
    子供三人と旦那の四人と一緒にって事でしょ。それくらい理解したら。最後はわからないけど

    +0

    -31

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 13:07:20 

    >>43
    わかるー‼︎
    うちの職場のTさんなんて、私が食べてる横で髪ブラッシングして抜け毛まき散らし、最後は香水シュッだよ( *`ω´)

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 13:09:15 

    >>71
    プレゼントでしょ。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 13:10:58 

    >>1
    お昼時と営業時間終了後の電話は非常識だと思います。一言、「お昼時にすいません」とかあればいいんですけど当たり前のようにかけてくるのはイヤですね。

    午前中に行くと言っているのに、遅れる連絡なしで12時に来るなら私なら11時半頃に電話で確認して、「午後から出てしまうので」と、その日のアポは断ります。

    +26

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 13:11:24 

    客でも突然来られると「え?」と思う。
    出かけてて誰もいないこともあるし、接客中のこともあるのに。
    書類作成するのだって待たせることになってしまうのに。
    「予定狂わせちゃって申し訳ない」とか常識はあるのになんで電話一本よこせないのか。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 13:12:00 

    >>26
    やっぱり非常識人間ってなんでダメなのかすら考えられないバカなんだな
    登校時間に門に横付けしたら他の生徒を轢く可能性があって危ないしみんなが同じことしたら学校近隣大渋滞が起きて大迷惑だからでしょ
    自分のことしか考えられないのに親になっちゃうなんて残念

    +41

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 13:12:19 

    >>82
    え?ありえないですね。
    私なら、非常識というよりナメられてると思っちゃうかも~

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 13:14:23 

    >>59
    自分の家に来てもらった方がラクって人もいるからね。そのへんは難しいよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 13:15:14 

    >>30
    句読点の使い方覚えて欲しい。

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 13:17:03 

    >>62
    え、丁寧に言ってくれてるのにイライラするの?残念ながらあなたの心が狭すぎ。そんなこと言いつついきなり用件言われたらもっとキレそう。

    +73

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 13:17:38 

    >>78
    たとえどんなにお洒落な帽子であろうと、外で使うものなんだから室内では取るのがマナーでは?

    コートだって、室内では脱ぐでしょう?

    テラス席での帽子はOKだと思う。

    +19

    -15

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 13:17:46 

    お昼休みの公園でピッチャーみたいな投げ方でキャッチボールしてるサラリーマンがいる。グローブ持参、しかも3人だから結構な面積を陣取って。子どもも遊んでるし危ないと思うんだけどいいのかな

    +1

    -12

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 13:18:28 

    >>35

    イオンの店員が中国人だらけ。

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 13:18:45 

    >>73
    後半のはともかく、昼休みにしか予約の電話できない人もいるんだから仕方なくない?昼休み一時間半もあるなら、誰かしら電話番が残って、休憩ずらして取れる体制にしない医院が悪いよ。

    +93

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 13:19:18 

    >>73
    診療時間外なら留守電にして、受付時間外ですって自動応答しておけばいいじゃん。

    +75

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 13:20:07 

    >>68
    分かる。
    むしろズカズカとキッチンに入ってくる人はマナー悪いなと思う。
    「片付けようか?」って聞かれたら「いいよ」って断れるのに。
    居酒屋でから揚げにレモン勝手にかけて「私って気が利く~」って悦に入ってるのと同レベル。

    +53

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 13:20:29 

    >>73
    後半は同情するけど前半は…。アナウンス流して取らなきゃいいだけ。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 13:22:50 

    >>91
    むしろドレスアップした時の女性の帽子は髪飾りとみなされるので取る必要ないです。

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 13:23:29 

    普通、人の家のキッチンに勝手に入らないよね。

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/30(火) 13:24:20 

    でも下っ端やアルバイトだったら昼休みだから後にしてとはいえないよね。
    会社の方針もあるし。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/30(火) 13:25:06 

    >>96
    もうから揚げにレモン論争はドラマカルテットを連想してしまうわ。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 13:33:17 

    女友達が私の地元に遊びに来て、食事は私の馴染みのお店を紹介して、一緒に入ると女友達が率先して店員(この人も馴染みの店員)を呼び注文し、
    「(私の名前) は何にする?」
    と店員の前で名前を言った。

    別に私の店だと言いたいわけでも店員に名前を隠してたわけでもないけど、店を紹介した私を差し置いて我が物顔で振る舞い、勝手に私の個人情報を漏らすってどうなの?

    以来なんだかその店に行きづらく、全く行かなくなりました。

    +3

    -49

  • 103. 匿名 2017/05/30(火) 13:35:45 

    コンビニで手をケガをして血を出してる人が来て、「すいません、ティッシュか何か拭くもの貰えませんか?」あわててスタッフが休憩室で使うティッシュを10枚ぐらいあげた。
    それでも血が止まらないらしく「もっとください」
    また10枚くらいあげてそれからまた更にあげた。
    ここで「ここのコンビニで売ってるからティッシュ買ったらどうですか?」と言うのはせこいのか。相手が非常識なのか?

    +25

    -23

  • 104. 匿名 2017/05/30(火) 13:40:29 

    デパートのお中元売り場で、テーブルに着いて手配する時。
    最後の送り先確認で名前を読み上げるのやめてほしい。
    ウチは一般家庭なんだけど、たまたま著名人の送り先があってわざわざ声に出さないで欲しい。
    いつも一覧のプリントを見ながらこちらで確認させて下さいって阻止しちゃうけど、感じ悪い事してるのかなって思ってる。

    +22

    -5

  • 105. 匿名 2017/05/30(火) 13:47:43 

    主さんの会社は営業時間は何時まで?あと休業日は?
    もしかしたらお客さんも仕事の都合上、お昼休みしか電話がかけられないのかも。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/30(火) 13:52:54 

    >>43
    食べてる人がいたら考えてほしいよね。
    私がご飯食べてたら後輩のバカが歯磨き始めて口をゆすいだり吐き出したりして気分悪くなった。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/30(火) 13:53:07 

    お昼も普通に営業時間って書いてあったからお昼に行ったら受付のおじさんに「普通昼は来ないのが常識なんだけどね」って嫌味を言われたことあるけどこれもマナー違反?

    +12

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/30(火) 13:55:09 

    友達と食事に行った時、〇〇(特定のメニュー)が美味しい店があるから行こうと誘ったらノッてくれたけど、いざ店に入るとその子は全く違う物を注文した。
    (ここまではまぁ許せる)

    後日、その子が他の友達に
    「(私)にあまり美味しくない店に連れてかれた」
    と言いふらしてた。

    そのお店はある特定のメニューが美味しいから食べてもらおうと思ったのになんか釈然としない。

    以降、食事の時は私のオススメの店や私の食べたい物は一切言わなくなった。
    自分の食べたい物は1人で食べに行ってる。

    +59

    -3

  • 109. 匿名 2017/05/30(火) 13:55:31 

    >>104
    分かる!
    私の隣で「伊東四朗さんでよろしいですね」
    と、言われてるのを聞いて、つい見てしまった事があります。
    読み上げるのはマナー違反と言うよりも
    個人情報なので、今は確認して貰ってで
    良いとおもいますよ。

    +49

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/30(火) 13:55:52 

    >>103
    救急車呼びますか(皮肉を込めて)
    コンビニのトイレあるんだから、血を洗って絆創膏買えよって思う。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2017/05/30(火) 13:59:57 

    >>104
    それは相手のプライバシーをあなたが守る意味で阻止して正解だと思います。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/30(火) 14:04:27 

    24時間営業のファミレスで、モーニングを食べていたら、掃除機を掛けてるおばさんが、
    食べてる私に、掃除機の風を直撃させて掃除していました。
    掃除機の匂いと、ホコリが舞って気持ち悪いので
    こちらに向けない様に伝えたら
    えっ?って顔をされて、最後まで掃除機掛けきって行きました。
    人が食べてる時は、掃除機掛けないけどな

    +104

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/30(火) 14:07:17 

    愛犬の散歩中にたまたま知り合いのママ友に会って。向こうも同じく愛犬の散歩中。
    しばらく一緒に歩いてたらママ友の犬がうんこ。
    「ごめん、うんこ袋忘れたから入れさせて」って、うちの犬のうんこ袋に。
    まぁ、いいかとその時は私が持ち帰り片付けだけど、うちの犬のも入ってたし。
    でも、それから度々会う度に同じ事してくる。わざとなのか?そもそも、うんこ袋持たず散歩してる事自体おかしくないですか?

    +113

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/30(火) 14:11:37 

    >>45
    ありがとうって受け取って自分が食べなくても家族とか誰かにあげればいい。
    別に今日中に食べなくてもいい、賞味期限もまだまだ先だと思うとかいろいろ頭おかしいね。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/30(火) 14:11:49 

    >>91
    外とか内っていうより、お店のレベルとかでいいのでは?

    ファストフード、ラーメン屋、ショッピングモールのフードコート、ファミレスとかだったら帽子を被ったままで食事しますけど。

    +2

    -5

  • 116. 匿名 2017/05/30(火) 14:15:33 

    >>112
    いる!
    私は眼科に行った時に患者さんが少ないからって掃除機かけだした人いた。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/30(火) 14:18:37 

    クリニック勤務です。18時までの診療なのに10分前に来て『ギリギリ間に合ってよかったー』なんていう患者に限ってたいしたことなかったりする。
    命に関わるような怪我なら百歩譲ってしょうがないと思うが、それでも近くに夜間受付してるクリニックもあるんだからそっちに行って欲しい。

    こっちも子供保育所に迎えにいかなきゃないのに。

    だから自分が患者になるときは時間に気を付けている。

    +17

    -48

  • 118. 匿名 2017/05/30(火) 14:20:53 

    >>18 その人との距離による

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/30(火) 14:21:12 

    なんかちょっと話違うかもしれないんだけど、チラシが出てたからお店の営業開始時間に行ったら「まだ入荷してません」ってことが何回かある。(服屋、雑貨屋、スーパー)
    お店の人に食って掛かってる人もいたけど、入荷してないならもうどうしようもないしさ。
    入荷時間決まってるなら「何時から販売開始」ってちゃんと書くべきだと思う。
    その店員さんも「当然まだです」みたいな上からだしさ。

    +31

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/30(火) 14:22:29 

    >>50
    うちの子どもの幼稚園と小学校は車の送迎が禁止。
    近所から苦情が来るんだって。
    そういう地域なんじゃないかな。
    禁止になってても送迎する保護者が多いけど。

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/30(火) 14:22:56 

    前に図書館に朝一で言った時に掃除機かけてて「すみません」って声かけられたからこっちこそ早く着てすみませんと思った。
    でも食事中に掃除機は嫌だなぁ。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/30(火) 14:24:04 

    >>120
    うちの小学校はそもそも送迎禁止。
    あんまり深く考えたことなかったけどこういう事があるから全面禁止にしたのかな。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/30(火) 14:26:39 

    >>59
    一般的にマナー違反なんだと思う。
    ママ友同士で噂で聞いたことがある。
    あの人は家に呼びたがらないよねって。
    私は気にならないけど。

    自分の家に呼べないなら行かないか、外で会う方が無難かも。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/30(火) 14:38:43 

    >>122
    学校によるのかな?
    都下在住で、パート先の近くに公立小学校があるんだけど、雨の日は学校横の公道に車が数台停まっている
    そのまま習い事にでも行くのかなと思いながら見てるけど、学校側は許可してるのかなとも思う
    うちの子は別の小学校だったけど、子どもが怪我しているとかよほどの場合でない限り、車で迎えに行く人はいなかったと思うけど

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/30(火) 15:02:37 

    >>73
    うちの家も歯科医院です。こんなのは日常茶飯事です。電話は仕方ないし、普通かと思います。診療時間過ぎても堂々と来る患者さんもいるし、院長が学会で不在中、前もって患者さんにお知らせしているのにもかかわらず、院長がいると思ってせっかく遠いとこからわざわざ来てあげたのに、と一時間近く文句言う人いたり……本当色々です。患者さんが来て下さるからうちの病院があるわけなのですが、常識の範囲でお願いします。

    +42

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/30(火) 15:03:13 

    >>78
    女性は帽子、とらなくてもいいそうですよ。
    男性はダメなんだとか。
    マナーの番組でやっていました。

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2017/05/30(火) 15:26:54 

    >>7

    門じゃなくて玄関なの?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/30(火) 15:27:35 

    あるデパートのトイレにはトイレ専門の掃除おばちゃんが常にいて、
    人が出てくるのを待ってて出たらすぐさま三角コーナーあけて掃除。

    ありえない。

    +32

    -2

  • 129. 匿名 2017/05/30(火) 15:30:19 

    おみやげやお裾分けはありがたいけど
    人んちの夕飯時に訪ねてくる人はマナー違反だよね?
    だったら届け物なんか要らないよ。
    からせっかくの夕飯邪魔しないでほしい。

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2017/05/30(火) 15:32:24 

    いまはマナーも少し変わってきてるね。
    帽子はファッションの一部なので食事の時も取らないよ。

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2017/05/30(火) 15:33:13 

    >>104

    ちょっと違うんだけど、百貨店で働いてた時、御中元の配送受けて送り状書いてもらう時に、お客さんが自分がもらった時の配送伝票を見ながら書いてたんだけど、宛名がつんく♂だった。その後に奥さんの名前も入れてたけど、カウンターには他のお客さんもいたし、貰った時は「つんく♂」だったとしても、出す時は本名にしたらいいのに…と思った。受けたこっちはやっぱり「つんく♂!」って思うし。因みに住所確認は目視だけで、読み上げることは誰もしてませんでした。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/30(火) 15:50:19 

    診療時間と最終受付時刻を明記してくれればありがたい。仕事を30分早く切り上げて駆け込んだのに、もう終わりました!てにらまれても、いや、どこにも明記してなかったよね。そこ大事だよねお互いに、と思った。

    +46

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/30(火) 15:50:23 

    >>117
    え、診療時間内に行ったのに何がいけないの?18時に帰りたいなら17時半で終了にすればいいのに。

    +55

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/30(火) 15:51:32 

    >>117
    診療時間内なら仕方ない。
    それが嫌なら受付時間を明記すべき。

    +56

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/30(火) 15:56:33 

    >>45
    この彼氏、きっともっと他のお礼を期待してたんじゃない?
    ガソリン代だったり、車代的な。
    彼女ともそんな話ししてたのかもよ、「足代浮いちゃうね」とか。
    じゃなきゃ普通、彼女は「うちの彼氏態度悪くてごめん」って言うでしょ~

    +51

    -3

  • 136. 匿名 2017/05/30(火) 16:58:40 

    旦那の父と同居してます。
    旦那の父が甥(旦那の兄の子)にお祝いなどを送ったときに
    甥はお礼の電話をかけてきますが、旦那の兄は横にいるのに電話口に出てきません。義姉も出てきません。
    普通は親からもお礼を言うものではないでしょうか。
    父を私たちに任せっぱなしで、もう何年も自分の親なのに連絡もよこしません。イライラします。

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/30(火) 17:26:31 

    >>7
    これ、学校によっては禁止してませんか?敷地内は生徒が登校してきているので、その中に車が入るのは危ないって。明確に道路みたいに線があるわけじゃないし…変に飛ばす人いるし…

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/30(火) 17:39:57 

    >>117
    受け付け時間内ならいいのでは?
    保育園のお迎えなんて事情、患者さんには関係ないですよね。

    +58

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/30(火) 17:58:21 

    他にもお客さんが並んでるのに、セルフレジを子どもにやらせる親。

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/30(火) 18:03:04 

    手ぶらで家に遊びに、泊まりに来る友人

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/30(火) 18:04:30 


    ご飯の時斜め前の男!
    向かい合わせでご飯食べるのだけど
    若干のクチャラー
    それだけでもご飯中気持ち悪いのに
    ご飯終わるとシンクで口をすすぐの(._."ll)
    ぐちゅぐちゅしてからぺって
    まじでご飯食べる気失せるから
    流石にお昼時間全部はずらせないから
    シンクに向かい始めたら
    さっと席立つことにした

    気にしすぎかなとも思ったけど
    気持ち悪くて

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/30(火) 18:20:53 

    22時過ぎに引っ越しの挨拶に来てくれたお向かいさん
    単身用のマンションで住んでるのが若い女性の場合もあるし、生活形態も様々だからどうかなと思いました
    実際私も朝が早いので布団の中に居たので

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/30(火) 18:21:05 

    >>117
    それは勝手じゃない?最終受付時間明記するべき!
    診療時間が18時までなら10分前でも問題なし!
    患者にはそれこそ保育園の迎えとか関係ないし

    +44

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/30(火) 18:35:52 

    近所の小さい子のいるママがしょっちゅうママ友呼んで
    家の前の狭い道路で遊ばしてるんだけど
    ウチの家の周辺はよく車通るしその度ドライバーは大変そうだし
    (そして彼女たちは子供に「危ないよ~」とは言うけど「すみません」の言葉はなし)
    何より大きな奇声上げてその辺走り回っててホントうるさい
    ママ連中も大きな声でお喋りしててうるさい
    で、その人達(子供も)は目が合っても一切挨拶しない
    自分たちがすごく迷惑かけてるのに一体何考えてるのかと思う
    親がああだから多分子供もろくな育ち方しないんだろうな

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/30(火) 18:51:06 

    >>1
    昼休憩ならお目当ての人がいると思って掛けてくるんでしょうね。いるけど、「昼休憩にでてます」と言ってます。自分宛てでも言います。
    アポなしの営業来社は「アポイントがないので取り次げません」と言います。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/30(火) 18:53:27 

    一時期頭のてっぺんがかなり薄く、ハゲてしまった時があってその時は飲食店で帽子脱げませんでした。カジュアルな店くらいしか行かなかったけど。
    事情があって、帽子を身につけている人もいるのであまりマナー!マナー!と目くじら立てないで欲しいです。

    +26

    -3

  • 147. 匿名 2017/05/30(火) 19:00:57 

    高めの家具屋さんに1時間ぐらいいたら
    お茶を出された

    飲む+
    飲まぬずに帰る-

    +34

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/30(火) 19:07:24 

    お稽古事の先生に多いんだけど、
    個人情報を共通の知り合いに勝手に喋る
    許可なく個人を特定できる形でSNSで情報発信
    正直困る…。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:49 

    フォークやスプーンそ使って食事をするときに毎回歯が当たるのはマナー違反ですか?
    私は気持ち悪いし不愉快です。黒板を爪でひっかくくらい(>_<)

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/30(火) 19:10:56 

    >>67
    ありがとうございます。ほんとそうですよね。彼のこと優先にしてるのは言われてみるとそんな気がします。元々彼がなにしても許す友達なので、彼>>私だったんでしょうね。

    ほんとダイエットなんて知らないし、今すぐ食べろなんて言ってなければ日持ちするんだからこれから一生チョコレート食べないわけじゃないしって感じですよ。もう二度と彼には手土産持って行きません。

    +23

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/30(火) 19:14:23 

    今日、会社で昼休み中に自分のデスクで食事をしていたら、別の部屋の別の部署の人が突然仕事の話をしにやって来た。昼休み中(食事中)に申し訳ありません、の一言もなし。しかも急ぎの内容でもなし。今でなきゃダメだった?食べていたカップうどんがお湯を吸ってブヨブヨになっちゃったんですけど!

    +21

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/30(火) 19:19:48 

    >>114
    45です。私も正直自分が食べられないもの頂くときありますが、その時はありがとうございますといって家族なり、友達なりにあげたりします。

    ほんとその場であなたに食べて欲しいなんて言ってないのに、いらっとしてしまいました。

    2歳年上なのにちょっとって感じですよね…笑

    >>135

    車は彼女の車でガソリン代は彼女の父親が払っているので、彼は一切支払ってませんでした。それに彼女とどこかに行っても彼女自身高速代とか支払うといくらいっても受け取ってくれず奢らせてもくれないので、彼女はお金のことは考えていないと思います。

    まぁ確かに他に欲しいものあったのかもしれませんけどね…。






    +7

    -4

  • 153. 匿名 2017/05/30(火) 19:22:33 

    >>117です。多くの方から指摘ありがとうございます。

    『診療時間』という表記じゃこうして勘違いされる患者が多いから『最終受付時間』という表記にしてもらえないか事務長に掛け合ってみます。

    たしかに子供のことは関係ないですね。すみません。

    +29

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/30(火) 20:27:08 

    >>78
    男性は室内や正式な挨拶は帽子をとりますが、女性は室内でもかぶったままでもマナー違反ではありません。古い時代が舞台の外国映画などそうしてます。
    フォーマルでは女性も四時すぎには帽子を着用しないそうです。三笠宮彬子様がおばあさまの百合子妃殿下にそのように教わったとインタビューで仰ってました。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/30(火) 20:40:24 

    >>68
    相手によるよね…難しい
    旦那親戚の女性陣は
    「いいから‼そのままにしておいてね!」
    と言いつつ、そのままにされたら
    気が利かないと腹の底で思うタイプ

    私は反対に台所に入られたくない方だから
    数年気が付かなかったけど
    ズカズカ入って片付けるようにしたら
    「(私)ちゃん成長したわねえ~」だって

    片付けて欲しいなら最初からそう言えや!
    そしてうちの台所に無断で入って
    シンク洗い用のスポンジで食器洗うな!



    +24

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/30(火) 20:41:04 

    >>113
    普段からその方は犬の糞は拾わないんでしょうね。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/30(火) 20:46:33 

    子どもの参観日に来て後ろでコソコソずっと喋ってる親。
    そんなに喋りたいなら廊下でしたら?授業受けてる子どもが気が散ってチラチラ後ろ見てますよ?

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/30(火) 21:01:02 

    違うフロアの課に、忙しいなか書類渡しに行って急いで戻ろうとしたらその課の別の女が限りなく私用に近い用事を頼んできた。
    頼まれることはいいけど、私的な内容を含む頼み事なら自分で出向いて頼むのが普通では?
    別件で行ってるのに、のんびり話しかけられて足どめ食らう方の身になってほしい。
    御用聞きじゃないんだから。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/30(火) 21:20:52 

    近くの大型電気店は営業時間夜9時までなんだけど、
    8:30になると蛍の光が流れ始める
    あと30分もあるのに物凄く急かされてるみたいで焦る

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/30(火) 21:47:58 

    近所のスーパーでの話ですが。
    袋に詰める際に、魚や肉のパックを破ってビニール袋に詰め替えて中身だけ持っていく方。
    空いたゴミは、備え付けのゴミ箱にポイ...

    アカンでしょ?
    ポイ捨てと一緒だと思います。

    +25

    -4

  • 161. 匿名 2017/05/30(火) 21:53:34 

    自動販売機でせっかくなのにお婆ちゃんがすぐ来たからまだ待ってって言ったら怒られた これは私が悪いのか・

    +1

    -11

  • 162. 匿名 2017/05/30(火) 21:57:42 

    電車でずっと咳かけてくる奴

    マスクしてても嫌
    馬鹿じゃないの?

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/30(火) 21:59:36 

    授業参観中に雑談しないで欲しい。
    スマホで写真も撮らないで欲しい。
    お便りにも記載されてるのに守れない保護者がいると気が散ってしまう。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/30(火) 22:15:26 

    私はお昼休みの電話は出ません〜
    当番制で時間外扱いになるならともかく、法的に休憩時間なんだから出なくても何にも問題ないと思う

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/30(火) 22:26:26 

    >>161
    ???

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/30(火) 22:53:18 

    仕事だからいつ来ても我慢しろっていうスタンスの人は、平気で電話とかかけてそう。
    あと会社によって違うんだから、自分の会社はそうかもしれないけど、そんな一方的に言わなくてもいいと思うな。
    主はきっと、お昼前ギリギリなら、いくら午前中でも大体何時とか来る時の連絡欲しかったんじゃないかな。

    +10

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/30(火) 22:54:41 

    普通とか言う人に限って、
    遅れる時とか連絡よこさなかったりするよね?
    あと、謝ったからいいでしょみたいな謝り方。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/31(水) 00:04:43 

    ウチの会社は
    昼休みにかかって来た電話は
    事務所に人がいるときは出る。
    特に電話番は置いてない。
    工場なんだけと
    昼休みちょっと前に来て
    昼休み中に工場内見て回ってる
    お客さんいる。
    稼働してない工場内見て
    意味あるのかなと思う。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/31(水) 00:12:05 

    職場、複数の会社が入ったオフィスビルなんですが、共通の給湯室で歯磨きする女子社員、ほんとやめて欲しい。
    トイレの洗面台行って欲しい…。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/31(水) 00:32:50 

    >>73
    休憩室に電話は置いてもらえないの?私が前勤めてたクリニックには休憩室にも電話があって、お昼休み中に電話がかかってきても電話とるためにわざわざ受付まで行かなきゃならないってことはなかったよ。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/31(水) 00:34:50 

    まぁ仕方ない
    向こうが取引的に下の立場なら、よーやるわと思うけどね(笑)
    大口のお客なら許される範囲

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/31(水) 00:37:36 

    モヤモヤしてたら、昼休み中の電話は出なくてもいいと言われた
    そりゃそうだと納得、無駄なんだよね

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/31(水) 00:41:52 

    >>53
    切り分けくらい、面倒くさがらずにしなさい!

    +2

    -12

  • 174. 匿名 2017/05/31(水) 01:32:57 

    >>114
    113と続けて読んじゃったら、不思議な感じになってしまった。偶然は怖い怖い。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/31(水) 02:39:47 

    子供の友達の親が働きたいから学校終わってから預かってと頼んできたから預かった時の話。
    ご飯の時間にかぶるからご飯だしてあげて、スープ全部残したのにお腹いっぱい〜で終わった。
    そこに迎えに来た親もいたのにごめんもなし、さげようか?もない。
    普段キッチンに勝手に入るくせに。
    残すのはいいけど、子供が残してごめんくらい最低限言えよと思った。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/31(水) 03:45:40 

    >>170
    73ではないけど、個人病院で働いてたとき
    お昼ご飯中に机の上に子機を置いてたら 同僚がカップ麺をひっくり返して壊れて以来、受付まで行ってる。めんどくさいときは受付でご飯食べる。

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/31(水) 03:50:06 

    >>176
    すいません!マイナスに指があたってしまいました~!

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/31(水) 03:51:06 

    >>174
    それはない

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/31(水) 03:54:59 

    >>53
    果物で、以前 柿をむいて持ってきてくれた人いたけど…食べられなかった。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/31(水) 06:32:28 

    >>153
    私、クリニック行く時はインターネットで調べて行くんだけどだいたいのところ、18時って書かれてても30分前に受付終了って書かれてる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/31(水) 06:35:30 

    私が働いてた妊婦さん
    20歳ぐらいの若い妊婦さんなんだけど、ドラックストアの接客業だから妊婦ってわかったら皆マスクするのにマスクしない
    風邪引いてる人、体調悪い人がマスクしてってスタンス
    周りの方が気を使う

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2017/05/31(水) 07:33:23 

    >>174
    ごめん、よくわかんない。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/31(水) 07:48:11 

    >>182
    113と114がひと続きの話に見えたってこと

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/31(水) 07:48:58 

    先日、友人3人で新築の友人宅へ。途中でお腹が痛くて、お手洗いを借りました。少し長めに使ったので申し訳ないなと思って『ごめん、大きい方してしまった』と伝えたら、そんな事言わなくて良いのに!と返されました。
    20年以上続く友人で、新築のきれいなお手洗いで、正直にごめんねと思ってしまったのです。
    だからといって、関係が変わることはありませんが、ベストは言わない方が良かったのかと、しばらく悩んでしまいました。

    +3

    -10

  • 185. 匿名 2017/05/31(水) 08:02:17 

    >>117
    それなら診療時間と受付時間を別々に表記してください。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/31(水) 08:22:53 

    >>73
    休憩時間と休みの日は、自動応答にしておけばいいんじゃないの?
    ただいま業務時間外です〜などの。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/31(水) 08:57:56 

    公園に幼稚園児が遠足に来てたんだけど、
    お酒飲んでる保護者たちがいた。
    花見やキャンプとちがって、子供のための行事で飲酒って…
    帰りに酒の缶を落としてばらまいてしまって、子供が一緒に拾ってるの見て切なくなった。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/31(水) 11:46:22 

    >>173
    いや、気が利かないなってこと。

    常識人ならシュークリームだとか小分けになったもの持ってくよね。

    +6

    -2

  • 189. 匿名 2017/05/31(水) 12:34:23 

    職場の給湯室で自分の弁当箱を洗う。
    お茶を飲むカップぐらいならOKと思うけど、油汚れもある個人の弁当箱まで共用のスポンジで洗う?
    食べ残しを三角コーナーに捨てるのもイヤ。
    来客へのお茶殻を片付けるのは仕事の一環だけど、なんで掃除当番だからって他人の残飯処理までしなきゃならんの?自分でゴミ箱に捨てるか持ち帰って欲しい。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/31(水) 12:35:22 

    新人が給湯室で歯を磨いていてビックリ。
    洗面所があるのに…。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/31(水) 12:38:01 

    >>53
    ありがた迷惑だよね。
    切り分ける作業や後片付けが手間。外出や休みの人がいると、その人の分にも気を使う。日もちしない事が多いし。
    そういう手土産を持ってくるのは、自分では切り分けたことの無さそうなオヤジばかり。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/31(水) 12:40:58 

    >>160
    TVで吉本の女芸人(名前失念)が
    全く同じ事をしてると話してた
    ゴミ減量してる私賢いでしょ!
    と語ってたから悪いと思ってないみたい

    魚や肉のドリップが付いたままの
    汚れたトレー捨てたら匂いそうだし
    お店の人も迷惑だと思う

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2017/06/13(火) 08:01:02 

    >>128
    過去にあり得ない物を遺棄、設置されたんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/13(火) 08:06:25 

    スーパーの店の前に水道があるところでパートしてた時に、いきなり洗車を始めた客がいた。
    最近大分県日田市で名水で洗車してるのが問題になったけど、同じ県内なので県民性なんですかね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード