ガールズちゃんねる

他人の子育てで感心したこと

100コメント2017/06/01(木) 14:26

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 11:00:21 

    他人の子育てに感心したこと、見習いたい!と思ったことありますか?
    私の友人は、もともとよく笑う子で、子どもにも優しく笑顔で楽しそうに接しています。叱る時はちゃんと叱っているので、子どももとてもいい子に育っています。
    皆さんの周りの方の話も聞かせてください!

    +243

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 11:00:37 

    絵本子育て

    +112

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 11:01:51 

    1日に1回は必ずギューッと抱きしめる。

    +168

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 11:02:17 

    同じ子育て中なのに
    部屋がしっかり片付いてる

    +284

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 11:03:05 

    他人の子育てで感心したこと

    +118

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 11:03:14 

    仕事しているのに、帰宅後すぐに
    子供3人の別々の習い事やらで送り迎えで忙しそうなのに、ご飯は美味しいし、いつもたのしそうにしてる人。

    +322

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 11:03:39 

    >>4の追記
    子供と一緒に片付けや掃除をしてるってことです。

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 11:05:18 

    義兄の奥さんが、一人っ子の娘さんに、虫を怖がらず退治するように躾というか教えてて、感心した。
    将来どうなるかわからないし、虫が出てキャーキャー怖いって逃げ回ってるようじゃ、一人暮らしもままならないかもしれないし。

    うちの娘は見事に虫を怖がって、ちょっと面倒臭い。ちょっと窓に追いやるとか、別に襲ってこないしって毎回思うから、うちもそうしつければ良かったと思う。

    +179

    -12

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 11:06:08 

    まだ言葉が話せる年齢じゃないけど、ずっと優しく楽しそうにいっぱい話しかけてるお母さん!

    ウチも同い年の子がいて、もちろん話しかけるけど、同じようなことしか言えないし、何話したら良いかわからないので、ああいう風になりたいなぁーと思う

    +223

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 11:06:24 

    勉強しなさい!と頭ごなしじゃなく、子供を誉めて認めて、勉強したくなるように誘導するお母さん。
    つい(怒)になる私には、神に見えます。

    +198

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 11:08:48 

    子供の友達を家にあげた時に、靴を揃えて、おじゃまします!と言う小1の子は
    ちゃんとした親御さんに躾されているんだろうな。と感心する。できて当たり前と思ってても
    中には靴も揃えなきゃ、挨拶すらせずズカズカ入ってくる子もたくさんいるんだよね。

    +274

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 11:08:50 

    2歳とか何言ってんのか同じ事繰り返し言ってるのに
    ちゃんと話を聞いてやる人。
    自分は必死にガチャガチャ育ててきてしまったから
    尊敬するよ

    +183

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 11:08:53 

    公園で子供と遊ぶのを全力で楽しんでた
    日傘さして、汚いからそこ触っちゃダメ!ばかり言ってる自分何やってんだろ、と反省した

    +311

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 11:09:13 

    保育園のお迎えのとき、「早くして!」とか「もう帰るよ!」とか言わないで、「今日は楽しかった?」とか、子どもに話しかけてる人。
    子どもの話を聞くって大事だと思う。

    +309

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 11:09:14 

    ズボラで子育て出来なさそうと、陰口言われてた人の子が、めちゃくちゃいい子だった。
    やっぱり笑顔で、ご主人とすごく仲良しです。
    その子が言うには、子育ては言って聞かせるのも大事だけど、それよりも自分がキチンとした見本になってそれを見せるようにしてる。そうで、感心しました!

    +213

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 11:09:42 

    子供が話しかけて来たときは、手を止めて目を見て話を聞く

    家事してると、ながら聞きになってしまうから子供のためにはいいなって思う

    +161

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 11:11:30 

    >>10
    私はその方法では勉強しなかったw

    +15

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 11:12:24 

    兄夫婦の所
    姪っ子が私が持っていたペンを欲しそうにしていたからあげるよって言ったら
    人のモノをおねだりすれば貰えるって覚えさせたくないから、借りようね。
    と教えていて、後日ちゃんとありがとうって
    返してくれた。
    ペンぐらいいいのにって思ったけど
    大人でもクレクレと言う人や借りて返さないとか
    人の物は自分の物って人いるし、親の教育なんだなぁと感心した

    +324

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 11:12:50 

    息子3人を東大に入れた佐藤ママだっけ?
    本読んだが、公文ひとつにしてもいい先生を探し高速使って送り迎え(しかも下に乳飲み子いる)とか…なかなかできない
    4人産むのも凄いし、4人に教育に金かけられる経済力も凄いが(笑)

    +210

    -14

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 11:14:11 

    >>13
    これお父さんで見たことある
    一緒に泥んこになって虫捕りしたりボール追いかけたり砂遊びしたり本当に親子で楽しそうだった
    我が家の子供見てるんだかスマホ見てるんだかわからない旦那と大違いで恥ずかしくなった
    全力で一緒に遊んでたなら泥だらけで帰ってきても喜んで洗濯するわ

    +319

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 11:16:23 

    小さい子供いるのに部屋がきれいに片付いている人
    才能だと思う

    +132

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 11:16:51 

    私のお友達の勉強する子の親は、親と勉強タイムを作っていたそうです。
    子どもと同じテーブルでナンプレやってたそうですが笑
    それからたまに、家に小さな黒板があって、子供に先生になってもらって、授業ごっこするそうです。
    教えることができるのは、理解した証拠だから真面目に生徒役してるそうです。
    私には出来ない:( ;´꒳`;):

    +217

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 11:17:19 

    子育てを楽しんでる人。

    愚痴を言わないで、大変だけどママとずっと一緒の時期は今しかないから楽しもうってプラス思考の考えのママ。
    愚痴ばっか言ってしまう私から見たらすごいなぁと思った。

    +229

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 11:17:48 

    今妊娠中で子育てはまだ未経験です。すぐにぐずる赤ちゃんを笑顔でどうしたのー?とあやしてる姿を見るだけで感心します。母って偉大だなと。

    +80

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 11:17:55 

    夫婦仲ぎ良いと、母親は上の子に優しく接することが出来るって著書の言葉を知った時。
    ハッとした…
    本当その通りだわ…いつもなんでこんなに上の子にカリカリしちゃうんだろって悩んでた。
    夫と不仲で喧嘩ばっかだったからだと反省。
    この言葉を胸に頑張ります!

    +146

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 11:19:04 



    しかっても必ず倍ぐらいほめてスキンシップを計ってる。こども目線で良識の範囲内ではしゃぐこともまれにあり。
    かなりよさげな関係

    +47

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 11:21:32 

    お迎えに行くと必ず園庭で遊びたがり、なかなか帰らない我が子…
    同じクラスのママさんで、とても促し上手な方がいてあぁ、私はいつもほら!帰るよ!早く!ご飯食べよ!とか命令口調だったな…と気付かされた。
    そのママさんは、あっちにアリさんいたよー、ママと見つけよー!と促して行って興味と関心で惹きつけて上手に帰らさせてた。
    我が家は最終、強制的に抱っこで嫌がりバタバタしてて辛かったし人の目も気になってた…
    思い通りにいかないのが子ども。
    だったら促し上手になろうって決めた出来事でした

    +210

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 11:26:21 

    この間遊びに来た子は、おやつに出したケーキのお皿とコップを「ごちそうさまでした」ってキッチンまで持ってきてくれたわ。

    帰る時も「お邪魔しました」って深々とお辞儀。親の躾がいいんだなーと関心した。

    友達を呼ばれるのあまり好きじゃないんだけど、ついまた遊びにおいでねって言っちゃった。

    躾のなってない子が来るのが嫌なだけだったんだな、うん。

    +298

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 11:30:39 

    他人の子育てが自分の子には通用しないのが残念……

    +88

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 11:31:46 

    義姉は子供が無知ゆえに誰かを傷つけるような言葉を言ったときや
    やってはいけないことをしたとき
    子供がある程度理解できるまで懇々と説明する
    怒鳴るでもなく優しい落ち着いた口調で
    まだ小さいしわからないよねーでは済ませない

    +117

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 11:34:22 

    妊婦ですが参考になります!
    でもしつけって難しそうです(ToT)
    頑張らなきゃー!

    +108

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 11:36:51 

    このトピ
    なぜか
    涙か出そうになる。
    私って 本当にダメな母親だった。
    もう 遅いけどね。

    +177

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 11:37:25 

    この間、公園で

    『よしっそうだ!』『よくやった!』『いいねいいね!』『上手だ!』

    ってハイテンションでたくさん褒めて乗せ上手なお父さんがいたよ。

    +209

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 11:37:40 

    このトピ見て、何か書き込もうと思ったけど、他人の悪いとこばっかり目について良いところが浮かばない…こういう所が子どもに影響するのかな

    +90

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 11:40:01 

    子供の友達が遊びに来てウチでお昼食べたことがあるけど普段しっかりしてそうに見えるママさんちの子供は食べたら食べっぱなし、ちょっと難ありの噂があるところの子供は「ごちそうさまでした」と言って皿を下げに来てくれた。
    意外ときちんと躾されてるのだなと見直した。

    +186

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 11:54:02 

    頑張って子育てしよう!

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 11:56:28 

    怒られない、誉めるって凄くいいと思う

    誉められたことなくて、常に何か探されて
    怒られてたから、大人になって誰かに
    誉められると疑心暗鬼になって疎遠になる

    +48

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 12:02:54 

    全然怒鳴ったりしない人がいたから、なんでそんなにイライラしないの?って聞いたら、子どもが寝たら旦那さんにいっぱい甘えてるそうです……
    自分に余裕があるから、イライラはしないって。
    いいなー

    +123

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 12:08:54 

    >>32
    子育て中の皆さん、わたしも32さんと一緒なんだ
    後から悔いの残らないように、スマホを見るのは最小限にして、しっかり子供の目を見て作り笑いでいいから笑った顔を子供さんに見せてあげて!
    (その方がのちのち自分がラクなんです)

    +66

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 12:09:54 

    子供にあまりキツく怒らない人

    なんだろう、イライラしてしまう日と、いけないことはしっかり教えないとが合わさった時に結構怒ってしまう

    さっき皿と食事をわざと落としたまだ小さい子供にかなりキツく怒ってしまいました…自己嫌悪です

    +90

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 12:13:04 

    いつも笑顔で気持ちに余裕がある
    見えないとこで頑張って家の事や仕事、旦那と子供の面倒見てんだろうけど、身だしなみもすごくきれい
    見習いたいが身体がついていかない
    うちの場合はお金に余裕がないからかw

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 12:19:07 

    姪っ子がジュースを豪快に溢した。
    テーブルの下もビチャビチャ…
    あーあ…と思っていたら母親の妹がサッと拭き始め、
    ○○ちゃん、これからはちゃんと気を付けようねーと、怒らず注意をしました。
    私が大丈夫?と聞くと ちょうど床掃除出来たわー逆にありがとうだねーっと笑って言いました。
    見習おうと思いました。

    +134

    -10

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 12:22:02 

    息子が仲良くしてるお友達のお母さんが元幼稚園の先生です。
    やはり子供の扱い方がうまいです。
    一緒にいると あー、なるほどなぁと感心することが多々あります。

    +50

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 12:25:58 

    2ヶ月の下の子を抱っこして、2歳の上の子を遊びに連れて行く毎日。
    とにかく「早く!」「行くよ」「鬼が出るよ」って上の子を急かしてばっかりだった。こっちの都合ばっかり。ちゃんと向き合わなきゃ。このトピ見て良かった。

    +155

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 12:29:36 

    家のペットの母チンチラ。
    赤ちゃん3つ子で大変そうだったしすぐ動いてあっちこっち行くのを母親が加えて巣にすぐ持ち帰ってた。
    一匹巣に戻してたら別の一匹がまたチョロチョロしだす...の繰り返し。
    ちょっと大きくなるとエサも子供が食べるのを見てから食べてた。

    +49

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 12:29:37 

    コメントを読んでいると、心が痛い…。日頃ついつい怒鳴ってしまうことがある。反省します。子供の見本になれるように、改めます。
    良いトピをありがとう!

    +121

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 12:35:31 

    多少自分上げになってしまうんですが、ママ同士で遊んでても 私は基本ママとのお喋りより子どもと遊ぶことやお世話を優先してしまう
    そうしてるとお喋りに夢中なママ友たちの子の面倒までみるはめになるんだけど…たまに同じような考えのママ友に会えるとちゃんとしてるな~このママとは気が合いそう!って勝手に思ってしまう 子どもそっちのけでお喋りばっかしてるママとは大抵気が合わない

    +82

    -24

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 12:38:49 

    >>42
    同じようなことだけど、うちの妹の息子(5才)が豪快におかずをこぼした時に、私は「あっ!」って言っちゃって大慌てだったんだけど、
    妹は冷静に床を拭きながら「お姉ちゃん(私のこと)が来てくれて嬉しかったから慌てちゃったねーびっくりしたねー」って言って、慰めてた。
    当の息子はこぼした時から大いに反省して、ビクビクしてたから、私みたいに慌ててたら、余計にビビらせちゃうよねー反省。

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 12:44:03 

    挨拶や行儀がきちんとしてる子が遊びに来るたび、親御さんがしっかりしてるんだなと関心する。

    逆に、うちの子は遊びに行った先でちゃんと出来てるのかと心配になる…。

    挨拶、行儀、食事の仕方は口が酸っぱくなるほど言い聞かせてきたつもりなんだけど。

    +90

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 13:03:14 

    何でも頭ごなしに叱ってた頃の後悔

    寝る時間になっても 窓開けて外みてるから叱ったら「天の川見える日だったから」って泣いた
    保育園で知ったんだろう、まだ四歳か5歳くらいだったかなぁ

    もう大人になったけど 理由を先に聞くことも大事だよね。あれは未だに後悔してる

    気持ちによゆう待つことって大事ですよね

    +182

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 13:04:18 

    お店で子どもがいけないことをしてきちんと叱ってる親を見た時
    まぁ当たり前のことなんだけどね

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 13:12:07 

    エピソード書いてくれる人ありがとう。
    すごく勉強になります!
    私は2歳児子育て真っ最中です。
    私の叱り方とかほんと駄目だなって反省です。
    いつも自分の都合で怒ってばかりで子供に申し訳ない…。
    ここを見て私が変わらなきゃと思いました。

    +96

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 13:24:35 

    何人か自分のこと書いてそう
    他人からの評価がズボラなのに、きっちりしてるところを見せる(キリっ)とか言われたらどう反応していいか迷う

    +3

    -14

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 13:30:55 

    持って生まれたモノがあるよね、母親にも子供にも。だから、人の数だけ、➕➖がある。すべて完璧な母親はいないだろうし。

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 13:31:11 

    鬼が来るとか連れてかれちゃうよとか脅すようなことは言わないと聞いて、はっとした。
    恐怖心をあおるだけだし、脅し文句に頼らずそこはきちんと理由を説明しようと思った。

    +89

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 13:33:02 

    子供連れて公園へ行くと
    なかなか帰りたがらなくて
    〇時になったら帰るよーとか
    早く片付けしなさい!とか言いがちだけど、
    「〇時になったら帰るよ」じゃなく
    「〇時まで遊んで良いよ」って言うと良いらしいよ。
    言い方ひとつで受け取り方が変わるもんね。

    +131

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 13:33:26 

    耳鼻科の待ち時間に、キッズコーナーで遊び他の子とたまに揉める我が子。
    同じくらいのお子さんを持つお母さんがお子さんを膝にのせて絵本を何冊も読み聞かせてた
    うちなんて絵本読むよ~て言ってもあっちで遊ぶ‼となるので普段からの積み重ねかな…と反省

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 13:37:33 

    ちゃんと叱ってるって思ってたけど、思い返してみたら自分の都合で怒ってる事もよくあるわ。

    食べ物をこぼしたら怒る。
    拾って拭くのもめんどくさいから。

    スーパーで好き買って歩き回るから怒る。
    自分のペースで買い物したいのに。

    だめだな。

    +96

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 13:38:07 

    二人目妊娠中で体が辛いのもあって2歳の息子についイライラしてしまうことが多くて、子どもと楽しそうに過ごしているママを見るだけで感心して反省してる。
    この前息子が麦茶を入れたコップを運んでこぼした時につい「もー何やってるの」って嫌な顔をしてしまったら、「だってママ赤ちゃんいて辛いからお茶あげたかったー(;_;)」って大泣きされて、すっごく反省した。。

    +186

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 13:39:36 

    >>58
    同感。
    私も子どもの躾のためっていうより、自分に面倒なことが増えるから怒ってる気がする。

    +110

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 13:41:11 

    苦無く動いてる人は凄いなーと思う
    多分しんどいのは皆同じなんだけど
    明るく活発に動いてる人は尊敬する
    子供にもおおらかで毎日同じ家事をテキパキ
    こなしてる人たまにいますよね
    見習わないとと思います

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 13:43:01 

    4人の子持ちの友人は
    子供達にめいっぱい愛情を注ぎつつ
    でも気張っていない。

    行事は大切にするし、
    手作りのおやつなんかも上手!
    家事育児の合間に時間を見つけてパート!

    そして誕生日にはその都度、
    主役の子供と2人きりで出掛けてる!
    子供はママを独り占めできる
    素敵な時間を過ごせるし、
    友人は成長を振り返るみたい。

    うちは母子で1人っ子だから
    環境は全く違うけれど
    素敵な育児だと思った(^^♪

    +108

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 13:49:39 

    すごいマイナス食らいそうだけど
    お邪魔しますとか靴そろえるのは良い躾してるなと思うけど、友達の家来て食べた皿運ぶって変じゃないかな?親戚の家でもないし変に大人に良くみせようとする子供のエゴがみえるような
    合コンだとサラダ取り分けますねーで女子会だとツーンとお澄ましみたいな

    +4

    -67

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 13:56:36 

    >>63

    良く見せるために計算してるわけじゃなくて、家でいつもやってるからじゃないの?

    それが普通の環境で育ってると、外でもやっちゃうよ。家で出来ない事が外でも出来ないのと同じ。

    まだ子供だから、大人みたいに状況によって上手に使い分けるとか出来ないだけだと思う。

    それでもやっぱり食べっぱなしの子よりは印象いいよ。

    +98

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 14:10:54 

    >>53
    言葉足らずだとは思うけど、ズボラそうに見えるのか、普段はズボラなのかは分からないけど、子育てはちゃんとしてるって言いたかったのでは?
    それに、他人の評価が必ずしも当たってるとは言えないしね。
    陰口言うような人の子どもの方が心配。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 14:11:00 

    >>63
    そんなあざとさ、彼の実家に挨拶や遊びにきた彼女のポイント稼ぎならともかく笑

    「お友達や親戚のおうちではやらなくてもいいのよ」なんてわけわからんルールなんて子供に教えられないよ
    それにいくら分別がつくような年齢、例えば高校生だろうとちゃんと持ってきてくれる子の方がただただ印象もいいし、下心も感じないよ

    +74

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 14:14:07 

    主です!
    トピ採用されて嬉しいです!!
    それに良トピと言ってもらえてとても嬉しいです!
    他人の良いところを取り入れつつ、自分の子の育児に活かしたいのでとても参考になります♪
    まだまだお願いします!!

    +51

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 14:14:13 

    姉の旦那が一回り年下。
    二十歳でパパになったんだけど息子達3人をあちこち連れていってる。

    虫取り、山登り、電車旅、キャンプ。

    20代でも立派にパパしてた事。

    義理兄の父親も母親も人格者らしい。

    子どもたちは今中高生だけど良い感じに育ってる。
    我が子も兄の子に懐いてる。

    +60

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 14:17:20 

    公園遊び、普段から帰りたがらかい子なら早めに声掛けてゴネたら「じゃああと何回やったら終わりにする?」って子どもに決めさせるのもいいかもね

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 14:17:40 

    子供が友達連れて家へ来た時
    自分で持ってきたお菓子を食べた後の空き袋や
    使ったティッシュのゴミは全て持って帰った。
    素晴らしい躾をされているなと感心しました。

    +70

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 14:32:36 

    いつも そうなのかは分からない 人がみてるから怒らないだけかもしれないし 色々苦労したり失敗して 今 優しく向き合えてる場合も私も失敗しながらでも子供と向き合っていきたいな

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 14:36:54 

    お天道様が見てるよ
    って躾けてみようかなw

    +10

    -4

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 14:37:27 

    友達が保育士とかしてたわけじゃないのに、子どもの扱いが上手いのでなぜか聞いたら、「前働いてた会社で教育係してて、その時に皆は幼稚園児なんだと思って接してたからかな?」と言われ、意外な理由でちょっとビックリしました。

    子どもが危ない事したり、フォークを振り回したりしたら、「これがママやほかの人のお目目に当たっちゃったらこんな風にお目目が見えなくなっちゃうの」って言いながら子どもを目隠ししてた。

    +71

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 14:40:55 

    >>73
    危険の疑似体験だね。
    効果あるのかな??

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 14:41:09 

    昨日、名前に関するテレビ番組見てたら子供に「男でも女でも通用する「葵」とつけた」と言ってて。
    20人に一人は自分の性に違和感があるらしいから、確かに他人事じゃないな~と思った。
    後先 考えずキラキラネームつける親は見習った方がいい。

    +3

    -16

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 14:51:36 

    >>73
    あと、怒ると叱るの違いも、その子の解釈では
    叱る→子ども(他人)のため
    怒る→自分のため
    だそうです。

    子どもが危険なことしたり他人を傷つけそうなことしたときに注意するのは叱るで、自分の都合で注意したりするのは怒るになるって。
    社会人の教育しながら考えたそうです。

    +40

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 15:27:02 

    2ヶ月の下の子を抱っこして、2歳の上の子を遊びに連れて行く毎日。
    とにかく「早く!」「行くよ」「鬼が出るよ」って上の子を急かしてばっかりだった。こっちの都合ばっかり。ちゃんと向き合わなきゃ。このトピ見て良かった。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 15:28:51 

    保育園の皆で公園で遊んでる時、Aちゃんがママに「BちゃんがAのこと大キライって言ったーー!!!」って泣きついてきた。私ならBちゃんに対してイラッとしたり、ザワザワした気持ちになったりしそうだけど、そのママは「そうなん!AはBちゃんのことが大すき!!って言っとき!!」って笑って頭をなでてそれで終わったの。
    なんか子どもの人間関係にいちいち反応し過ぎな自分が恥ずかしくなった。

    +155

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 15:47:59 

    ちょっとずつでいいから伸びてほしいトピ!
    参考になる!!

    +56

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 15:55:03 

    近所の公園の清掃の日、基本町内会とか子供会のメンバーでやるんだけど、いつも子供たちが公園使ってるからと軍手とビニール袋持参で子供二人つれて手伝ってくれたお父さんいて本当にえらいなと思った。
    それにくらべ子供会の親たちは子供つれてきて手伝いさせずに公園で遊ばせたり掃除しながらお喋りばかりで呆れたけど……

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 16:01:42 

    子どもがミス(お皿割ったりとか、わざとじゃないこと)した時、私は「もー!何してんのよ!」とか言ってたけど、ママ友はわざとじゃない時は「大丈夫?これから気をつけようね!」とか「どーやったら次からこうならないか、一緒に考えようか!」って言ってて、あー自分、ダメだな…って思った

    +75

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 16:06:03 

    自分の周りにも、明るいママさんいるわー……
    でも友達が、ムカつくときとかやっぱりあるよ!皆同じだから大丈夫!って言ってくれたけど、やっぱり優しさに違いが…
    子どもがダメなことしたりしてても、なんて叱ればいいのか分からない。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 16:16:52 

    友達は子どもの前で絶対悪口とか言わない!!
    だから子どもも全然言わない。
    蛙の子は蛙。

    +63

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 16:46:26 

    いま2歳児の育児中です
    できるだけ笑顔で…と頑張っていても
    怖い顔で怒ってしまうときもありますよね

    仕方ないじゃない、だって人間だもの

    +52

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 16:56:33 

    出先でお父さんが子供をしっかり叱ってるの見ると良い家庭なんだなぁ~と思う
    ほとんどのお父さんはお母さんに任せきりで買い物も子供のことも他人事みたいな顔でくっついて行ってるだけだから

    +48

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 17:20:01 

    良いママのフリしている人には要注意

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 19:12:25 

    >>50
    長い間そのエピソードを覚えていることが、
    とても素敵です!

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 19:24:50 

    道路で遊ばせない、帰宅時間をきちんと決めている。
    感心します。18じになってもほったらかし小学生を誰か注意してくんない?

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 20:13:52 

    あー、自分ダメダメだなぁ…
    ついイライラしてしまうし、子供を急かしてしまうし、怒ってしまうし、イライラで怒鳴ってしまうし…
    ダメダメだ…
    こんなに素敵な子育てしてる人がたくさんいるのに

    私には「心の余裕」が足りない
    明日からできるだけ心を入れ替えてみよう
    確かに、子供が小さいくて可愛いのって今だけだ

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 21:04:24 

    他の人の子育て見て落ち込んでましたが、
    心を入れ替えるチャンスをもらったと前向きに考えて、明日から少しずつ、子どもの見本になれるように、自分も成長できるように努力しようと思います!!

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 21:05:39 

    >>86
    いいママしてるフリは、子どもの口からぼろ出たりするよね!笑

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 23:34:14 

    小児科での出来事。お父さんが小学生の女の子を連れてきていた。テキパキと娘さんの病状を看護師さんに伝えていて、最近かかった流行り病など聞かれてもスムーズに答えられていて、うちの旦那との違いでため息が出た。うちはたぶんなんにも答えられないと思う。いつから鼻水出たんだ?いつから発熱したんだ?ポカーン。だと思う。読んでいて思い出した。あのお父さん素敵だったな。

    +34

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/31(水) 08:51:43 

    こういうみなさんの反省されてるコメントなど見ていたら、自分の親が反省なんかしないで自己満足で自信満々で子どもの気持ちを無視した育児していた毒親なんだなと悲しくなる(;_;)
    そのせいで今でも自分に自信がなく心に傷がついていることも多々あります(T_T)
    反面教師で自分はそうならないように、ここのコメント見て参考にしたいです。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/31(水) 09:46:59 

    >>92 さん
    もしかしたら父子家庭かも
    すっごく増えてるよね

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/31(水) 10:03:49 

    >>81
    私のおばあちゃんは
    子どもが茶碗割ったりしたら
    「○ちゃんがケガするところを
    身代わりになってくれたんだよ。
    良かったね〜」と、
    茶碗に手を合わせてから
    片づけていました。
    こういうの受け継いでいこうと思う。

    +42

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/31(水) 10:06:15 

    あ、他人の子育てでしたね。
    身内の話ですみませんでした。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/31(水) 16:39:20 

    >>96
    いいおばあちゃんですね。
    私も見習おう

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/31(水) 19:44:50 

    最近、支援センターで知り合ったママさん。
    10ヶ月の男の子なので動き回ってじっとしていないんだけど、ずっとにこにこ話しかけながら、追いかけてみたり一緒に遊んでみたりしていて、すごく感心しちゃった。言葉がわからなくても、ちゃんと話しかけて反応するって大切だな、楽しく毎日を過ごしているんだなって感じました。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/31(水) 20:02:33 

    反面教師もあると思う

    うちは母がだらしなかったので、私が世話焼きに育ちました

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/01(木) 14:26:05  ID:lmjzZUAGuq 

    参考になります!
    現実逃避したくてついスマホばっかり見ちゃう…。反省して今日から頑張ろうって活力になる!!

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード