ガールズちゃんねる

ガーデニングが趣味な人 part7

255コメント2017/06/05(月) 13:03

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 08:56:07 

    今はさつきが咲き誇っていますが、もうすぐ紫陽花のシーズンを迎えますね。
    皆さんのお庭には今どんなお花が咲いていますか?季節に関わらず、好きなお花なども教えてください(^^)

    過去トピはこちら
    ガーデニングが趣味な人【Part 6】
    ガーデニングが趣味な人【Part 6】girlschannel.net

    ガーデニングが趣味な人【Part 6】日中はすこし暖かい日もあったり春も近付いてきましたね! ホームセンターなどには春の苗が充実してきて見ているだけでも楽しいです! 主はレモンの木を育ててみたいと思っています!

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:04 

    今年一軒家に引っ越しでデビューしました。わからないままやってるけど楽しいです。
    四月ごろにアジサイを植えたらみるみる大きくなったんですが
    未だ花はつけてません。
    今年は咲かないのかな

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:14 

    季節の花を植え替えようと思ったら、サッシの裏にスズメバチの巣が出来はじめてた!
    蜂の巣は梅雨に大きく作り出すらしいので、ガーデニングされる方は蜂の巣に気をつけて下さいね。

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:28 

    サルビアを植えてます。
    開花が楽しみです!

    +25

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:41 

    ガーデニングを始めようとしてる初心者です!
    オススメの除草剤教えて下さいm(_ _)m

    +33

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:52 

    バラ。
    病害虫との闘いです。

    +95

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 09:01:03 

    憎っくきネキリムシ!

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 09:01:40 

    青じそにコバエがー!>_<

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 09:01:58 

    ラベンダーがそろそろ咲き始めます!

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 09:02:30 

    時期が終わりかけですが
    芍薬〔ピオニー〕が大好きです。
    転勤族なので、庭はなく切花になりますが
    蕾からだんだんと開いていき、大輪になり存在感もあり
    種類によっては芳しい香りもするので
    大好きな花です。

    +53

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 09:02:49 

    >>5
    ラウンドアップマックスロード。
    そのまま撒けるタイプと自分で薄めるタイプがある。

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 09:02:59 

    雨が降らないから朝の水やりを忘れるとシソや寄せ植えがカラカラに泣

    +65

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 09:03:16 

    ニチニチソウ植えました。暑さに強いし丈夫。もちろんかわいい

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 09:03:29 

    ラベンダーちゃんの花が咲いて嬉しい。

    +36

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 09:04:05 

    ズズランの種ってどうしたらいいかわかる方いますか?花が終わり緑の種が実ってます。

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 09:04:44 

    山野草にハマってしまいました。。。

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 09:05:26 

    猫は可愛いとは思うんだけど庭をトイレにする野良猫は許せん!寄せ植えがフワフワしてて気持ちいいみたいでそこに座ったりして花がぐったりしてる。市販の猫よけの薬や道具を買っても効果なし。みなさんどうされてますか?

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 09:05:52 

    平和なトピ!(^^)!

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 09:06:02 

    ベニシアさんの番組観てる人いる?
    ベニシアさんもえらいおばあちゃんになってしまったけど ガーデニングこちょこちょやってんのみると 私も頑張ろーって思える
    花が虫に食べられるのを防ぐにはやっぱりマリーゴールドだよね!必ず横にはマリーゴールドを植えてる
    いろんな色、種類のマリーゴールドあるよね
    八重咲きのマリーゴールドがJAの市場にあって安かったから嬉しかった

    +88

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 09:06:35 

    かなりの田舎に住んでるけど、庭にカモミールとか植えとくと近所のお節介ジジィが雑草だと思って勝手に草刈機でブーンだよ…
    仕事から帰ってくると無くなってるもん
    親切のつもりなんだろうけど、人の家の敷地に勝手に入ってきて草刈りって本当にあり得ない

    +220

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 09:06:37 

    バッタとカマキリの赤ちゃん発見。可愛いから殺さないけどお願いだからシソやハーブ食べないでね~

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 09:07:27 

    >>19
    毎週観てます!ファンですw

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 09:08:21 

    >>20
    なんだか、のどかで笑った。
    ごめんなさい。
    いや、せっかく植えたのに迷惑でしかないよね

    +104

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 09:08:57 

    ジキタリス、ナデシコ、イブキジャコウソウが満開です。
    バラはもう終わり。
    夏の一年草を植えないと。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 09:09:20 

    >>17
    うちは飼い猫のトイレにされてたから猫の飼い主突き止めて直接文句、、、と言いたいところですが小心者なのでその猫の飼い主のマンションの管理人さんに文句を言いました(笑)最近はターゲットの家を変えたみたいでそこからも文句言われてるらしい。

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 09:10:47 

    >>20
    わたしはレモンタイムとローズマリーをバア様に引っこ抜かれたよ。オシャレなものは植えない!笑

    +67

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 09:11:20 

    >>21
    昨日庭で、バッタの赤ちゃん見つけて
    あ!バッタの赤ちゃん!可愛い!って母に言ったら、素手で潰してました…
    何で殺すの!言ったら、紫蘇とか食べちゃう言ってました。
    それは知らなかったんですが、
    こわかったです…

    +81

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 09:11:57 

    >>19
    見てるよ〜〜。
    今教育テレビで再放送してるね。
    とてもいい番組。
    ベニシアさんでポタジェを覚えた!
    花と野菜を一緒な植えるなんて考えた事なかったから、まさに目から鱗。
    ハーブもいろいろな使い方があるんだよね。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:19 

    庭のみかんの木にアゲハ蝶の赤ちゃんとてんとう虫の赤ちゃんが住んでるので観察したりツンツン触ってイタズラするのが日課です。たくさん葉っぱ食べてってね~

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:56 

    今年も国際バラとガーデニングショウ行ってきました

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 09:13:21 

    花があると気分も明るくなりますよね。
    人には「咲かす手」「枯らす手」があると聞きました。
    残念ながら私は後者の手だったらしく、草花に嫌われているようです。種からだと上手に咲かせてあげられません。
    最近は苗から買ってきて、寄せ植えをしてせっせと水やりをして楽しんでいます。

    パンジーやマリーゴールドなど比較的安価なお花たちは私でも元気に育ってくれます(笑)

    +75

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 09:13:53 

    庭から三つ葉とってきて
    カツ丼にのせて食べてる

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 09:14:20 

    春に咲いたスイトピーが、豆になりました。

    カラカラになるまで放置で、中の豆を取っておく、、、で正解ですかね?
    撒いたらまた来年芽が出ますか?

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 09:14:53 

    >>27
    レモンタイムとローズマリーを引っこ抜くバア様が見つけたバッタを持ってた花切りバサミで半分に切ったよ。バア様は本当恐ろしい。

    +64

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 09:15:28 

    うちは満開のオルレア、隣家に住む義母が友達連れてきて、勝手に切らせてたよ。
    私、家の中にいたんだからせめて一言声 かけてよね!

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 09:16:54 

    庭に植えたジューンベリーが7年目にして
    初めて実をつけた
    すごくうれしい!

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 09:18:08 

    グランドカバーのおすすめ教えていただきたいです!

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 09:19:37 

    >>17
    トイレどころか産院にされてたよ~!朝水やりしてたらミーって声がしたから椿の木の下にネズミみたいな猫がミーミー五匹くらい固まって鳴いてた。しばらくして親猫が1匹ずつどっか持っていったけどカラスとかに襲われたら後味悪いから一応最後の子がどっか行くまで見守っといた。見つけた時は心臓止まったけどね。

    +92

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 09:21:53 

    今ミニ薔薇のエルパソっていう品種にはまってる

    薔薇を綺麗に咲かせてる方のブログ拝見して
    ヴィコントとかいう肥料がいいと書かれてても
    高くて手が出せない

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 09:22:11 

    すごく平和なトピ
    マイナスがなくて朝から気分いい!

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 09:22:24 

    今バーベナが咲いてる
    摘芯してグッと我慢した甲斐あって花付きも良好!
    切り花にして飾れるから好き
    100円の一株でコスパ最高
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +89

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 09:22:30 

    >>38さんが蘇生してよかった~

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 09:23:22 

    隣人がうちの庭にハーブを植えた!
    一応私に言ってきて勝手にされたわけではないけど引っ越してきたばかりで断れない言い方されて。自分の趣味ではないその人の庭にあるビオラやらマリーゴールドを…
    他の人も書いているから隣人に勝手に庭に侵入されるっていうのは
    田舎ではよくあることなのかなぁと。
    田舎って嫌ですね。
    トピずれだったらごめんなさい。

    +80

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 09:23:58 

    >>21
    バッタは花を食べるので駆除してます。
    カマキリは、ほぼ益虫なので見つけると嬉しいな。

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 09:24:11 

    そろそろアナベル咲きそう♡楽しみ♪
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +99

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 09:25:17 

    うちの庭はコンクリートの上に土が置いてあるだけ
    紫陽花も花が小さくて根詰まりしてるんだろうな
    ピンクを青にしたくて、ミョウバン水をせっせと撒いたけど
    ピンクと薄い紫が混じった中途半端な色になってしまった
    地植えに憧れる

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 09:25:48 

    2年前に戸建てに引っ越してから興味がわき、是非これからの趣味にしたいと思っています。皆さんのを読ませてもらうだけで楽しい!
    今年は、一昨年鉢からこぼれてほっといたイチゴの苗がグラウンドカバー並みに増殖して、毎日どっさり採れます。
    一応採るものの、肥料も与えなかったのであんまり甘くないですw 初心者でも手間かければ少しは美味しく作れるのかな…?
    とりあえずジャムにしてみます。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 09:26:27 

    毎日雑草との戦い!
    庭の一角がどくだみ畑になりました(T-T)

    +69

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 09:27:45 

    庭に植え替えたカスミソウが咲きました
    今年ハーブの種もまいてみました まだ芽が小さいですが成長が楽しみです。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 09:28:27 

    >>25
    私、猫好きで猫を見かけるとちょっとじゃらしたりして仲良くなったんだけど、もうちょっとで触れる!と思って手を出したら逃げられてそれ以来、うちの庭に来なくなった…。

    裏庭にも猫がスヤスヤ寝てて可愛い〜と思ってジーッと見てたら、目が覚めて有り得ないくらいジャンプして逃げられて以来、その子も見ない…。何これ…寂しい…。


    +46

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 09:29:09 

    元芝生で手入れが大変なので庭丸ごとDIY中です
    花壇作ったりアプローチ作ったり
    力仕事だし日焼けすごい笑
    梅雨が来る前にいろいろ完成させたいな

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 09:29:21 

    ゆすらうめが美味しいです!

    ひょろっとした一本の苗が3年後にはいっぱい実を付けます。
    肥料も何もいらずほったらかしでもOKです。
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 09:31:20 

    超初心者!
    草花の名前もほとんど知らないし、何から手を付けたら良いのか分からないから、
    とりあえず園芸店で目に付いた花を買ってきたよ!
    地面に植える知識も経験もないから、とりあえずプランターから始めてもいいかな?

    +59

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 09:31:44 

    可愛いビオラちゃん達はアブラムシの異常発生で対処虚しく早々全滅

    今はロベリアが満開  毎朝の花がら摘みが楽しみ
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 09:31:57 

    >>52
    ユスラウメ実家にあった!懐かしい!
    赤くなると近所の子供たちが寄ってたかって食べに来てた
    うちも植えたいな

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 09:32:25 

    >>52
    昨日ゆすらうめのジャム作りました
    甘酸っぱくて美味しいよ‼️

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 09:33:56 

    5年目の蘭が今年も咲き始めました!
    実家から株分けしてもらったゼラニウムも咲いてます♪

    今週はハーブの寄せうえを作って、朝の水やりの時に癒されてます。

    サラダや料理に、ハーブティーに!

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 09:34:33 

    >>6
    わたしもバラ育ててみたい。初心者にはモッコウバラですか?害虫駆除が大変ですか?
    画像のようにフェンスをモッコウバラでモリモリにしてみたい!
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +59

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 09:37:50 

    ニチニチソウ、メランポジューム、ブールーサルビア、アゲラタムを鉢植えにしました^_^

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 09:41:35 

    ガーデニングしたいけど、蜘蛛がどうしても無理で…(>_<)
    みなさん虫は平気ですか?

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 09:41:40 

    先週の日曜日 梅雨前に整理しとこうと
    チョコチョコ動きながら ぱちぱちしたり
    シャンシャンしたり庭の奥まで進んでいくと…あんれまぁ…立派に成長した⁇
    カエルさんが 端っこに ピトーと身を寄せてました‼️
    アラアラ お騒がせしちゃった ごめんね〜
    ツルツルのお背中にキョロんのお目目が可愛いかった❗️
    そーっと後ずさりして シャパシャパお水
    しときました
    お庭の護り神かな(笑)
    もう直ぐ君たちの好きな季節だね

    +34

    -6

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 09:42:09 

    >>27
    日本ではあまり知られてないけど
    世界的に見たらバッタって害虫なんですよね。
    蝗害って言ってバッタの大群が稲やら食べ物やらを食べつくしていく。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 09:43:00 

    >>31
    私も枯らす手。火の手とも言うのかな?
    草花とか頑張ってもなかなかうまく育てられず今は大きめの素焼きの鉢にアイビーだけ植えています。やはり緑とか植物はほしいので。
    これなら手をかけなくてもよく育ってくれるので助かってます。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 09:48:24 

    ガザニアとフレンチ種のマリーゴールドがあります。ナデシコもあったけどすぐダメにしちゃうので数種のハーブに植え替えました。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 09:49:34 

    ラベンダー咲いてきたから収穫してたら根本に沢山黄金虫の幼虫?がいた(TT)
    虫つかないと思ってたからショック

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 09:49:55 


    花粉症もってるのと
    実になるものじゃないと
    作る気しません

    花ほど、めんどくさいものはない

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 09:51:20 

    >>60
    蜘蛛ちゃんも益虫だからほっといてる。怖いけど手を出さなければ噛み付いたりもしなさそうだしいいかな~っと。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 09:51:22 

    >>37

    もう我が家はダメだ…
    ドクダミでグランドカバーされてます。
    他の花達がすっかり負けました。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 09:52:26 

    虫つかないガーデニング植物はありますか?

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 09:52:35 

    >>57
    え?蘭って育てて咲かせるのってすごく大変なんでしょう?温室とかお持ちなんですか??素敵な趣味で羨ましいです!

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 09:54:06 

    ガーデニングというか…マンションのベランダでシソを育てはじめた、初心者です。
    毎朝起きてお水をあげるのが楽しみ!新しい葉っぱがどんどん大きくなるのが嬉しいです(^^)

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 09:54:42 

    >>69
    なかなか難しいんでない?ハーブすら付くからね。
    それこそ庭に植えちゃいけないとされてる品種が強いよー

    >>68 
    ある意味最強のグランドカバーとも言えますが
    ご愁傷様です。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 09:56:28 

    >>69
    ローズマリーとか匂いがきついハーブには基本的につかないと思う。ラベンダーもつかないと思うけどたまに小さいコバエみたいな虫は飛んでる。柑橘系とか甘い匂いのものは注意。菊系の花には本当につかないよ。

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 09:57:49 

    初心者の頃は何も調べず向日葵をたくさん植えて大量に咲いてくれたのは良いけど栄養全部持っていかれて土をダメにしました。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 10:01:56 

    >>58
    モッコウバラじゃないんだけどピンクの大きなバラがポンポンと咲くバラでそれをしてもらいました。プロに頼んだらそれはそれはいいお値段しました。が、空き巣防止にもなりそうだし何よりかわいいから気に入ってます。子供やお年寄りにぷちっと花を盗まれることもありますが1つ2つなので見て見ぬふりをしてますよ(笑)

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 10:03:15 

    蘭は軽石に植え替えました

    週に1回以上水やりして室内に置いてます

    野菜とかより簡単ですよ!

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 10:08:53 

    ハーブのミントは繁殖力半端ないので地植えしたらあっという間にグランドカバーになりますよね。
    私は香りが好きなのでこれもありですが他の植物も地植えしたい時はご注意を。

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 10:13:18 

    写真アップできたかな^_^

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 10:16:38 

    お花すきです(*≧∀≦*)

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 10:20:13 

    秋にラベンダーとかハーブを
    ベランダのプランターに植えたら
    冬さむかったのか
    枯れてそのままです。
    もう、だめなのでしょうか?

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 10:24:58 

    >>58
    これ近所のあちこちの家に咲いててキレイだった(〃'▽'〃)薔薇なんですね。
    我が家は戸建てですが絶対庭いじりが続かないので庭を作りませんでした。
    でも緑が無いのはちょっと寂しくなってきたのでプランター置こうか検討中です。
    薔薇のアーチに密かに憧れてますが、薔薇はお世話難しいですかね?

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 10:34:49 

    一季咲きのキングローズという薔薇を10年くらいお世話してました。
    昨年の大地震で地盤沈下したので住宅を解体することになり、苗の行く先もないので花に別れと何年も綺麗に咲いてくれてありがとうと話しかけたら最後の旬には見たことないぐらい咲き誇ってくれました。

    +74

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 10:35:17 

    うちは白いモッコウバラです。白花は香りがします。
    モッコウバラはどんどん大きくなるのでスペースのあるところでないと大変なことになります。
    うちは4メートル×2メートルくらいのフェンスに繁ってます・・・が、これからの季節どんどん伸びるので剪定との戦いです。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 10:41:56 

    今年はブルーベリーが大豊作になりそうです!自分の洋服は貧乏性で買えないけど、つい花の苗は買ってしまいます(笑)
    プロトリーフチャンネルっていう動画が癒やし系でよく見てます(笑)
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 10:46:28 

    この前ヤモリがしその葉っぱをパクッと食べた瞬間を見た!何だかものすごくかわいいかったからお咎めなし(笑)

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 10:48:14 

    >>81
    バラのアーチ素敵ですよね。バラのアートみたいな植え方(?)は素人がすると失敗するので初めは植木屋さんにしてもらった方が絶対上手くいくと思います!

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 10:50:34 

    >>69
    あまり可愛くないけどアロエとか多肉植物にはつかないんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 10:54:45 

    >>20
    わかるわ‼私もイタリアンパセリ、ルッコラ、レモングラス、バジルを雑草扱いされて刈り取られました。
    ご丁寧に除草剤までかけられた‼涙
    自宅の庭の大切なハーブ、大事に育てていたのに
    ど田舎なのでご近所さんが親切のつもりでしたことなのがわかるけど、悲しい!涙

    +34

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 10:57:41 

    夏に向けてひまわりの種をまきました!元気に育ってます。暑くて嫌いな夏だけど花が咲くのが楽しみ。後は母が挿し木に成功したカラーと紫陽花も楽しみです。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 10:58:03 

    しばらく庭に触れていなかったのが、最近久々に庭いじり熱が再燃しました。
    アガパンサスが好きです。
    もうじきの季節ですね。
    素敵なシェードガーデン目指して、自分で煉瓦の小道作る予定です。
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 11:02:15 

    >>20
    立て札

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 11:02:54 

    バラがピーク過ぎましたが咲いてます。世話は大変ですが、日当たりが良いのでとても綺麗に咲きました。あとはブルーベリーに実がついてます。
    花があると心が潤うし、果実は食べれていうことなし。癒やされるし。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 11:06:23 

    ビオラがお疲れの様子
    これ以上咲かせるのは可哀想かなとそろそろ植え替え予定です
    今度は食べられるものがいいなと落花生植えてみるつもり
    国産のピーナッツ高いからさ笑

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 11:08:46 

    >>77
    うちはミントとドクダミの一騎打ちになりました
    でも除草剤まいてしまう!
    ごめんねミント・・

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 11:10:07 

    サンスベリアに水やりしたら腐ったんだけど、どうにか手直し出来ないかな?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 11:10:12 

    >>88
    勝手に除草剤撒かれるなんて怖いよ

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 11:10:25 

    とにかく日差しの強さがハンパなくて
    薄い布を上にはっていくつか鉢植えを避難させてます
    庭植えにしたいけどどうしよう~

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 11:14:36 

    私薔薇育ててますが
    今年はじめて買った、
    液肥と殺虫剤がいっしょになったやつで全く虫は寄らず。
    何もしなくてよし、ですごい楽だったわ
    その分薬の効果がこわいけど

    いつもはほぼ無農薬に近い形でやってたんだけどね
    ちょっと私が疲れちゃって・・

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 11:20:47 

    冬中家の中に入れておきやっと外に出したら咲いてくれました 2年ぶりかな‥‥
    手を掛けると応えてくれますね
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +45

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/30(火) 11:25:41 

    薔薇は ベニカ という殺虫剤を葉の出始めの美味しいそうなとき いかにも虫が食べたそうなときシューシューすると効果的です そばでメダカの鉢もありましたが大丈夫でした 比較的害は少ないと思いました

    以前は葉が丸坊主になるくらいたべられましたがここ2〜3年はベニカで大丈夫でした

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/30(火) 11:27:08 

    最近カタカナ名が覚えられなくて、和名でしか覚えられない。
    エリゲロン=源平小菊とか、ルナリア=合田草とか、プリムラはもう全部ひとからげでサクラソウ。
    で昨日、カンパニュラ・ラプンクロイデスという丈の高い宿根草を買って来た。
    さっそく名前を忘れて検索したら「ハタザオキキョウ」という和名を知ってしまったw

    ちなみに、野生化しているくらいの植物らしいので、うちのほったらかしの庭でも丈夫に育ってもらえそう。長いお付き合いしてね、ハタザオキキョウ君。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 11:28:25 

    そろそろパンジー、ビオラも見納めですね
    我が家は今回パンジーがアブラムシにやられ可哀想な状態に
    すぐ隣のビオラは不思議に無事でパンジーの方が虫にとって美味しいのかな



    +20

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/30(火) 11:35:08 

    うちは東北でまだあまり花が無くて
    芍薬と青い星形の花(名前分からない・・)と苧環とかが咲いてます
    ミントいい香りで増えてたのに母に抜かれてしまった^^;

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/30(火) 11:39:41 

    >>15
    私の家の庭にもスズランが生えています。
    種は気にしたことなくほったらかしです。
    しかし、すごい繁殖力で毎年増えていってますよ。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/30(火) 11:44:16 

    紫陽花

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/30(火) 11:45:54 

    >>85
    ヤモリ可愛い!!
    キッチンの窓によく張り付いてて、夜は光に集まる虫を食べてるみたいでお腹いっぱいになったかな?とつい電気をつけっぱなしにしちゃう。

    +22

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/30(火) 11:46:08 

    >>5
    >ガーデニングを始めようとしてる初心者です!
    >オススメの除草剤教えて下さいm(_ _)m

    吹いたw
    漫才師になれるよw

    +43

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/30(火) 11:47:15 

    簡単なパンジー・ペチュニアが毎年の定番です

    最近はゼラニウムを置いてるけど
    花びらが落ちて落ちて掃除が大変です

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/30(火) 11:50:12 

    私は最近、害虫は鋏で切れるように進化した。数年前は、見るだけできゃあとか言ってたのに。

    梅雨に向けて、最近はナメクジを見かけたらチョッキン。目に見えてレタスが元気になった。毎年、薬のお世話になってたけど今年はなしで大丈夫そう。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/30(火) 11:55:57 

    >>51
    分かります!元芝生って大変ですよね。虫もわんさかだし。

    おすすめは、梅雨に挿し芽すると根付きやすいですよ!熱中症に気を付けて下さい。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/30(火) 12:04:18 

    バラ。
    病害虫との闘いです。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/30(火) 12:04:36 

    冬知らずを植えていた花壇にいくつも芽がでてきました。
    この調子だと夏に咲きそうだけど、花自身は冬じゃなくて平気なのかな?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/30(火) 12:15:41 

    バラの剪定してたらヤモリの死骸が枝に刺さってた。
    どうやらモズの仕業らしいけど、高さ1m位の場所なんだよね。
    かなり、ギョッとしたよ。

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/30(火) 12:20:48 

    バラは土地に合えばキレイに咲いてくれます。
    オールドロース限定なのかな?
    イングリッシュローズは毎回枯らしちゃうけど、丈夫な品種を選べば大丈夫です。
    バレリーナ、ブラッシュノアゼット、アイスバーグ、ポールズヒマヤランムスクランブラー書ききれないけど水もあげないのに、ぐんぐん育ってます。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/30(火) 12:21:53 

    ↑オールドローズの間違え。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/30(火) 12:22:35 

    ようやく蘭の植え替えがある程度終わったところです!暖地なのでもう風蘭が咲いていますよ^ ^

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/30(火) 12:24:11 

    朝顔は気を付けろ!
    抜いても抜いても気が付くと巻き付いてる。
    そして種をばらまき翌年はもっと大変になる。
    子供が朝顔観察で持ち帰るから注意よ。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/30(火) 12:27:43 

    このスレ見て何か植えたくなってきたから、暑い中園芸店まで歩いて行ってきたよ!
    あれこれ選ぶの楽しかった〜(*^o^*)

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/30(火) 12:33:14 

    アガパンサスは苗で買ったのが今蕾をつけてて楽しみです。球根から植えたのは、もう3年くらいになるのに未だ葉っぱだけ。お花咲くのかな?
    今はカシワバアジサイが真っ白な大きな花を咲かせてます。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/30(火) 12:34:08 

    >>17
    家を建てて一年目は犬走りや車の下で猫がくつろいだり喧嘩したりトカゲを置いたり 
    きっと住人の許容度を確かめてたのかも 
    家は猫アレルギーの子どもがいるので家に近づかせないように家の周りにミントスプレーを吹きまくりました
    二年目からは抜け道として通るだけになりました

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/30(火) 12:37:16 

    北海道でもかなり寒くて雪も多く風が強い(これが厄介!)な地域で暮らしているので越冬しないものがたくさんあります。それでもなんとか咲くもの探して毎年楽しめるようにしています。
    メインの花(バラや芍薬)はあるけど、名脇役的なものを探すのが一苦労!

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/30(火) 12:38:13 

    今年からミニバラを始めました!
    一つはうどん粉病になって薄めたアルコールでスプレーして戦ってます…
    もう一つは元気モリモリ!!
    ミニトマトも実がついてヒマワリも種から始めて少しづつ大きくなってきて嬉しい!
    ベランダ園芸なのでたまにスズメがきて狙ってるので飛んできたときは「こらー!」と言うとどっか行きます(笑)虫も特になく平和なベランダです(笑)

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/30(火) 12:39:54 

    >>60
    私もクモだけは苦手だけど、「ギャー!」とか「ヒー!」とか言いながら草むしりしていますよ(^-^)勿論、服装は完全防備です!

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/30(火) 12:45:00 

    昨日までは気づかなかったけど、今日見たらうどん粉病にやられて葉に何箇所も白い斑点が沢山!
    (´;ω;`)

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/30(火) 12:48:05 

    >>117
    正に今。去年持ち帰った朝顔の種が落ちてたらしくちょうど芽が出始めた。可愛いからそのまま育てようとしてたけど確かに来年以降大変になっていくね…

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/30(火) 12:49:13 

    ガーデニングのトピ、癒されますね☘️
    スグリ好きなのですが、虫に食べられてしまいます
    どうしたらいいものか・・

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/30(火) 12:50:19 

    間接自慢
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +8

    -30

  • 128. 匿名 2017/05/30(火) 12:54:31 

    ドクダミは強いですよね~。
    他の植物が駆逐される…。

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/30(火) 13:19:49 

    野菜派なので、枝豆と鷹の爪を大量生産してます!
    お花たくさんのガーデン憧れるなぁ。マリーゴールドですら枯らしたからセンスないんです。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/30(火) 13:28:56 

    アプローチを作っているという方、憧れます。
    私もやりたくて材料を物色したんだけど、レンガが想像以上に高くてひるみました。笑
    保留中…。
    ガーデニングって手間だけでなくお金も結構かかりますね。でも植物の世話に勤しんでいると心が満たされて、お金には代え難い一種のセラピーになってる気がする。

    +32

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/30(火) 13:34:30 

    バラ剪定してるとてんとう虫の幼虫やらサナギやら一緒に落としちゃうから気をつけて戻すようにしてるけど、かなり殺してるよな。
    てんとう虫はアブラムシ食べるから増やしたいのに難しいね。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/30(火) 13:38:08 

    西日が強い場所に50×100センチほどの花壇があります。2、3年そこはポーチュラカのみで、毎年咲いて可愛らしいけどさすがに飽きてしまいました。
    午前中から午後2時まで日陰で夕方6時くらいまでカンカン照りです。
    西日に強い植物育てている方いらっしゃいますか?

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/30(火) 13:54:59 

    >>127

    これの何が自慢なの?

    +86

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/30(火) 13:58:29 

    >>15
    昨年咲き終わって出来た種は、そのまま土の上に落としっぱなしにしました。
    今年も咲きました〜。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/30(火) 14:02:45 

    初心者です。
    紫陽花好きで育ててみたいです。
    植木鉢でも大丈夫ですか?

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/30(火) 14:11:38 

    >>20
    それは悲しいですね。
    うちは庭木の株元にハーブとか植えてイングリッシュガーデンのような庭を目指しているんですが、じっちゃん、ばっちゃんから草むしりサボってると思われます。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/30(火) 14:21:49 

    植物の種類が多くなると、それぞれ肥料や剪定の時期が多くなって複雑になりませんか?
    皆さんは栽培スケジュールをどうやって管理してますか?

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/30(火) 14:41:44 

    今年は念願のバラが沢山咲きました!まだまだつぼみが出てきていますが、咲かせすぎると秋に花数が減ったりするのでしょうか?
    菖蒲が終わって今はドクダミが可愛く咲いて、アジサイの花が出てきました。
    個人的に腐葉土がすきなのでコンポストで腐葉土をせっせと作っています。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/30(火) 14:48:57 

    >>17
    うちは近所の放し飼い猫にネモフィラとか食べられたよ。オープン外構だから対処のしようがない。
    そろそろ子供とひまわりと朝顔の種を蒔くつもり。今はアジュガと紫陽花が咲いてます。春に木蓮植えました。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/30(火) 14:53:39 

    去年花をつけなかったアジサイが、今年は蕾が紫色に次第に色づいてきてて、毎朝みるのが楽しみ!キレイな色~☆

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/30(火) 14:56:24 

    黄色のマーガレットを今年から地植えしてますが、とても綺麗に咲いてくれました。暑い夏の日差しには弱いんですか?
    知ってるかたいたら教えて下さい。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/30(火) 14:58:07 

    ペチュニア安くて、簡単で、色もいろいろあるからつい毎年植えちゃう☆

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/30(火) 15:09:13 

    窓辺の外に花を置くスペースがあるのですが、置くのに向いている花はありますか?

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/30(火) 15:12:48 

    うちは場所があったので猫がすきなネペタやキャットニップを植え、捨てる予定のカゴ置いてます。心地いい場所作ったら糞もしなくなった気がします。居着いても困るので賭けでしたが。
    放し飼いをやめてくれるといいんですけど、地域猫かもしれないし。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/30(火) 15:25:54 

    >>143
    ゼラニウムはいかがでしょう?置くとパッと華やかになります(o^^o)よくヨーロッパの窓辺に置かれています。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/30(火) 15:26:32 

    腰痛持ちなので、このままいつまでも草むしり続けられないなあと5年前に芝を剥がしてインターロッキングブロックを敷き詰めてしまった。素人仕事なので(私一人でやった)ガタガタだけど、愛着あるし、草むしりの手間は格段に減ったし、頑張ってよかった。
    インターロッキングブロックはレンガのようにオシャレではないけど、安くて丈夫で雨でも滑りにくいよ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/30(火) 15:31:53 

    >>141
    確か地植えしたマーガレット、梅雨明け頃には枯れてしまった記憶があると思って調べたら、やはり夏の日差しと高温多湿に弱いそうです。長く咲いてくれるといいですね。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/30(火) 15:33:46 

    うちも猫が来る。2匹。ずっと2軒先のお宅の飼い猫だと思ってたが、最近野良だと判明した。
    なにをどう気に入られたのかわからないけど、仕事から帰ってくると車の音を聞きつけてダッシュでやってくる。もちろん食べ物を与えたことはない。
    とにかく「あっち掻いてこっち掻いて、かまってかまって」と足元に絡みついて寝転がるから、庭仕事するにも邪魔で邪魔で。物を運んでいて足元が見えない時など、何回蹴っちゃったり踏んじゃったりしたかわからない。
    それでも懲りずにやってくるんだわ。まあ、可愛いよね(笑)

    +31

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/30(火) 15:35:27 

    >>143さん
    >>145さんと同じで私もゼラニウムがオススメです。
    蚊が嫌いな匂いなので蚊が少なくなりましたよ。
    また、挿し木でも増やすことが出来ます(^_^)
    一年中楽しめます( ・∇・)

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/30(火) 15:36:08 

    お花キレイ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/30(火) 15:45:03 

    >>37さん
    家はアップルミントをグランドカバーとして植えてます。犬が庭でおしっこをするので、匂い消しにいいですよ(^-^)
    お風呂に入れたり、生ゴミの中に入れたりして使ってます。
    ハーブだったら、蚊が多かったりしたらペパーミントを植えてもいいかも。
    ハーブでグランドカバーをするのでしたら、種類によっては交配して匂いが弱くなるので、1種類だけにする事をオススメします。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/30(火) 15:46:28 

    >>127
    どう間接自慢なんですか
    ブランドの植木鉢とか?
    田舎者でゴメン

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/30(火) 15:51:18 

    >>132
    ほぼ同じ日照条件で、千日紅は元気でしたよ〜。
    西向きの玄関ドアが目玉焼き焼けそうなほど熱くなるぐらい、西日が強い家です。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/30(火) 15:56:20 

    >>37
    うちは狭い庭にアジュガとアリッサム(紫と白の混色)、広い庭にロンギカウリスタイムを植えています。ロンギカウリスタイムは這うわ這うわで、めちゃ増えます!笑

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/30(火) 15:59:38 

    今年初めて「マルコロッシ」(ネーミングにも惚れた)という品種のマーガレットを買いました。コロコロしていてすごく気に入ってます(^o^)

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/30(火) 16:12:23 

    一昨年家を買って去年は妊娠してて全然やる気起きなかったが今年は育休なので今年中にある程度形にしたい!!
    でも田舎で広い庭で、雑草みて気持ち折れそうです…
    とりあえず芝桜は咲いてます。傾斜一面芝桜にしたいんだけどまだ9割雑草…とりあえずこの雑草なんとかしなくちゃと、今日ラウンドアップまきました。
    グランドカバー植えたいんだけど、土が硬いし、石だらけでここでもまた心折れまくりです。昨日試しに1平米だけ耕してみましたけどめっちゃ大変でした。
    土入れ替えしたいけど、結構費用かかりますよね?
    面積は100平米ないくらいです。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/30(火) 16:13:58 

    画像は拾い物ですが
    日陰向けでピンクの花が咲くアスチルベの蕾が出てきました

    去年の年末に枯れ果てたポットが激安で売られていたのを買って
    本当に生きているのかな?と思いながら冬の間、乾かないように控えめに水をあげていたら春に沢山新芽が出てきました!
    水が好きな植物なので今はワイヤープランツと寄せ植えにしています
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/30(火) 16:34:48 

    >>157
    わ〜!綺麗なお花ですね!
    弱っていたお花が息を吹き返して元気になると、嬉しいですよね(*^^*)

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/30(火) 17:08:23 

    月下美人を育ててみたい。
    夜にだけ咲く、しかも香りもいいなんて素敵(* ´ ▽ ` *)

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/30(火) 17:09:43 

    >>127 何が間接自慢なのかさっぱりわからない。
    これってステンシルシートじゃん、東急ハンズで私も買ったよ。
    こうやって叩く人いるから平和なトピも荒れるんだよ、

    ガーデニングが趣味な人 part7

    +32

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/30(火) 17:10:30 

    >>153さん
    132です。お返事ありがとうございます。
    うちも同じく玄関ドアが西向きで、その斜め下に前述の花壇があります。
    この時期、今の時間本当に暑いですよね…泣
    こんな過酷な条件でもなんとか花壇を可愛くしたい!!と思っています。
    千日紅、かわいくて良いですね♪♪明日お店見てきます!!ありがとうございました!

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/30(火) 17:30:03 

    >>156
    育児中に植物も育てる元気!素敵です。優しいお子さんに育ちそう。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/30(火) 17:52:08 

    ガーデニング始めてから、大嫌いなミミズが平気になりつつあります。
    グランドカバーには、定番のアイビーやワイヤープランツがオススメ!
    ただワイヤープランツはワサワサしているせいか、ネコちゃんがぁぁ‼

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/30(火) 18:15:13 

    蚊!

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/30(火) 18:17:32 

    私はミミズコンポストに挑戦したくてたまらないのに家族が反対してくる。
    落ち葉とか刈り取った草で腐葉土作って循環させたい。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/30(火) 18:24:28 

    5千円の臨時収入があったら、お洒落代よりも園芸に使ってしまう。植物には癒される。

    +41

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/30(火) 18:28:26 

    今年初めてクレマチスを買ってみた
    枯らさずに来年もお花が見れるように頑張る
    蔓を巻き付ける支柱をセリアで買ってきた

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/30(火) 18:37:35 

    >>135
    植木鉢でももちろん大丈夫だけど、水切れたらアウトなので気をつけてね

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/30(火) 18:41:36 

    さっき水やりしたらひまわりが元気なくて、じっくり見てみたらグンバイムシ?にやられてた…ショック(;∀;)明日殺虫剤買いに行こ…ガーデニングは害虫との戦いだわ

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/30(火) 19:00:37 

    虫!色々いますね(>_<)
    今までいなかったのに、今年パンジーをナメクジとヨトウムシに食べられました。
    一番綺麗な花びらだけ食べていくから、虫もグルメな奴なんだな~と感心しました!笑

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/30(火) 19:16:34 

    うちも今年春からガーデニング始めました。
    庭の東南側を耕して5平米ほどの花壇を作りましたが…
    本当に骨が折れますね。。
    庭いじりなめていた。
    最近はてんとう虫やトンボ、蝶々が遊びに来てくれるようになり少しは庭らしくなってきました♫
    謎の虫を見つけては検索するのも楽しい(笑)

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/30(火) 20:09:38 

    >>161
    とっても丁寧なお返事を頂いて嬉しくなりました!
    五月でも既にアツアツですよね。我が家もなんとか彩りたくて模索中です。
    千日紅はドライフラワーにしても可愛いですね^^

    +13

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/30(火) 20:10:45 

    グリーンフラワーコーナー
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +51

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/30(火) 20:30:38  ID:eIDfoQUZhD 

    >>99
    月下美人ですか?
    うちにも似てるのあって咲きました。
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +30

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/30(火) 20:33:24 

    去年一目惚れで買ったゼラニウムがたくさんつぼみをつけてきたから咲くのが楽しみ!オレガノケントビューティーももっさりしてきました!

    このトピ平和でいいわ~

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/30(火) 20:39:50 

    ガーデニングやりだすと、ホームセンターに行くのがすごく楽しい!
    大きめのホームセンターだと長居してしまいます。寄せ植えの組み合わせが分からなくて、アイデアの参考にしたり、ガーデン雑貨も色々あって、可愛い植木鉢や置物もついつい見てしまいます。

    +35

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/30(火) 20:43:50 

    去年から一戸建てに住み始めたので庭をいろいろしたいんですけど、最近はもう暑くて外で作業できませんね。。
    夕方頃ちょこっと出てきて作業するけど、少し掘って耕してると暗くなってきて、花壇作りがなかなか進みません(ー ー;)
    早く色とりどりの花が咲く庭にしたいです!
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +33

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/30(火) 21:01:01 

    みなさん花壇はどんな素材ですか??
    一個上の方の画像のようなレンガにしようか、枕木もいいなーとか色々悩んでます!
    カーブのある花壇も素敵!
    自分でやりたいけどレンガとかうまく詰めるか不安です
    枕木なら安く出来るかな?レンガの方が安い?
    耐久性はレンガ?

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/30(火) 21:23:19 

    我が家の花壇は石で縁取りです。
    なんだか和テイストになってしまうので、可愛いお花を植えるゾーンはちぐはぐしています笑

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/30(火) 21:25:43 

    出遅れたかな?
    皆さんもう夏ガーデンに植え替えました?

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/30(火) 21:27:48 

    >>179
    ナチュラルに見えてイイと思いますよ♪

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/30(火) 21:34:48 

    薔薇が終わると次は
    カサブランカが咲き始めます。

    カサブランカが大好きです。
    他にユリもあったり増えて我先に
    太陽を浴びたいって感じで
    茎が斜めになってしまっているので
    支柱を立てました。

    カサブランカが、咲くと
    勝手に頭の中でおっ、自慢気に咲いちゃってー。
    他の花達、よく私を見ときなさいよ。
    って、言っている様な気がしてしまいます。(笑)






    +15

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/30(火) 21:40:42 

    このトピは平和で良いですね〜
    実家に帰省中、夫にチューリップの花摘みを頼んだところ、地面スレスレで茎を切ってしまっていました!
    地上に何も出ていない状態なので球根に栄養いかないですよね…(/ _ ; ) 5月頭に花が終わったのですがもう掘り上げたほうが良いと思いますか?

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/30(火) 22:29:57 

    >>183
    球根…!すっかり忘れてました…!
    多分、掘り上げて大丈夫だと思いますが、球根が白っぽかったらまだもう少し埋めておく必要がありますね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/30(火) 22:41:21 

    花や木の名前のプレート、
    買ってきてついてきたものをそのまま
    さしているのですが
    本当は自分で書いて統一したいです。
    どこのものがオススメですか?
    100均に売ってるとかのクチコミもみますが
    セリアやキャンドゥでは見つけられませんでした。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/30(火) 23:01:42 

    そろそろムカデが出てくる!
    対策せねば〜

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/30(火) 23:07:10 

    チューリップ先週掘り出してしまった!
    まだ白かったな…(´;д;`)

    去年白とピンクのチューリップを植えたら、今年は白ピンク赤が咲きました!
    ピンクのアンジェリケが葉と球根が腐りやすくて困ってます。
    夏物は朝顔とプチトマトを取り合えずプランターに植えてみました(*^^*)
    花壇には今ナスタチュームと春物があって、名前の覚えていない諸々宿根草が出てくる予定です。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/30(火) 23:07:25 

    >>185
    プランツマーカー 100円でググると、そこそこ出てくる。
    手作りとかもあるよ。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/30(火) 23:48:03 

    ここにきて初めてこんな心安らぐトピを見ました(*´꒳`*)
    私はまだアパートなのでお庭ないのですが、会社の花壇をなんとかしたいです。
    日陰で強靭な雑草ばかり生えてしまって…日陰に強いかわいいお花あればおしえてほしいです!

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/31(水) 00:18:57 

    アジサイ、ヤブラン、アスチルベ、シャガ、シラン、ニチニチソウあたりは日陰に強いと聞きますよ。
    ちょっとシックですかね(*´ェ`*)
    私も可愛らしいお花で日陰に強いの知りたいです!

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/31(水) 00:27:36 

    日陰に強く、可愛いお花といえば思いつくのがプリムラなのですが、出回るのが秋以降…
    コンパクトタイプのラベンダーやロシアンセージも可愛いと思います。
    横ですが、>>190さんのリスト勉強になりました。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/31(水) 01:07:50 

    夜中に質問でごめんなさい。先月初めてみかんの苗木を植えたのですが、今日葉の裏に小さい黒い虫がたくさんついていました。明日にでも消毒をした方がいいのか、お知恵を貸してください。消毒する薬剤のオススメなどもありましたらお願いします。ネットで調べてはみたのですが、食べ物なので迷ってしまって。家族や友人はあまりガーデニングに興味がなく相談できる人がいないので、もし良ければどなたか教えてください。お願いします。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/31(水) 01:07:56 

    家を買った時から植えてある木の名前がわからなくて、剪定の正解がわからない~。とりあえずシマトネリコとは常に戦ってる。ほっておくと素人では届かない高さになるんだよね。
    玄関横の紫陽花が三種類まとまって植えてあるんだけど、環境がいいのか毎年1メートル位の高さになってしまう。強剪定しても大きくなるので、今年は趣味の園芸で紹介してた芽かきを頑張ってみます。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/31(水) 01:14:33 

    今月始めにNHKで放送されたバラのささやき 創られた美の物語
    すごく良かった。いまいちオールドローズとかハイブリッドとかわかってなかったけど、やっと理解できました。
    いま育ててるバラをもっと大切にしようと思いました。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2017/05/31(水) 01:16:41 

    プリムラの花びらって鳥に食べられませんか?
    おまけに置き土産を残していくから、玄関が鳥ふんだらけにされる

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/31(水) 01:41:20 

    マリーゴールド、丈夫で沢山咲きそうと
    思って買うんだけど、買った時の花で終わってしまいます。
    難しい品種なのでしょうか?

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/31(水) 01:45:42 

    今は、クレマチス、ラベンダー、カンパニュラ、バラ、源平小菊、ダリアが特に綺麗に咲いています。
    パンジーが終わりかけているので、そろそろ何か別の花に植えかえたいなと思っています(^^)

    ゼラニウムはやはり雨がたくさん降る地域は向いてないのでしょうか?
    ラベンダーがいけたから大丈夫かなぁ。
    ヨーロッパのかわいいお家みたいにゼラニウムがたくさん咲いている庭が憧れです。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/31(水) 01:50:43 

    >>194さん
    プラスを押したかったのにマイナスになってしまいました。
    失礼いたしました。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/31(水) 02:17:05 

    すみません、ガーデニング好きの方が集まるトピなら詳しい方がいると考えて質問いたします。この画像のモデルさんが手にしているお花の品種名ご存知の方いらっしゃいますか?絵が趣味なのでこのお花をモチーフに使いたいのですが、名前が分からず困っています...
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/31(水) 06:10:06 

    >>199
    なんだろう…胡蝶蘭に似てるような似てないような( ー̀ωー́ )
    誰か〜!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/31(水) 06:26:13 

    >>199
    蘭マニアの父にラインで聞きました。
    やっぱり胡蝶蘭の柄が入ったものみたいです。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/31(水) 06:53:26 

    >>28
    いまはETVですよ

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/31(水) 07:01:41 

    >>194
    見たかったわ

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/31(水) 08:03:24 

    ど田舎の川沿いに住んでいるので、雑草がでかくて繁殖力強いのばかり増えます。
    前出のドクダミにはうちも悩まされています。
    それと父が無計画に植えた木ものび放題で、そこにツタもからまりはじめ、悲惨な状態。
    夕方日が落ちてから、草取りと枝払いがんばっています。
    かっこつける余裕もなく、
    長靴はいて、蚊よけの帽子にかぶせて使う網みたいなのかぶっています。
    愚痴ばかりすみません。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/31(水) 08:07:41 

    去年、北海道にいろんなガーデンを訪れるツアーに行きました。
    北海道の花って涼しげでとても素敵で楽しかったです。
    安曇野にある ラカスタのヒーリングガーデンが気になるのですが、
    行かれたかたいませんか?

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/31(水) 08:15:43 

    初めまして!ガーデニング初心者なんですが、昨日子供が小学校からアサガオの苗(高さ15cmくらい)2株?持って帰ってきました。
    私はガーデニングを全くしないので、プランター、肥料もなく、、とりあえず植えなきゃと思いパウンドケーキをやくアルミ型に穴を何箇所かあけ、庭の土(ただの土)を入れて即席で植えてみました。
    やっぱりこんな簡単な植え方では育たないですよね?
    せめて、何をした方がいいなどアドバイスありましたら教えてください(><)よろしくお願い致します。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/31(水) 08:21:53 

    ごめん。ちょっとトピズレだけど、趣味の園芸の三上真史くん結婚したみたい。地味にショック笑 あのキラキラした目に癒されるんだよな〜笑

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/31(水) 08:53:33 

    >>68

    ドクダミは根から抜いてキレイに洗い、何本か紐で縛り束にして軒先に吊して乾燥させたら、ドクダミ茶になりますよ(^^ )カラカラに乾燥させて煮出して飲んでいます。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2017/05/31(水) 09:05:20 

    >>63
    そんな言葉があったとは・・・。
    花屋の知り合いに超低難易度と言われたパキラもポトスもアスパラガスも
    すべて枯らした私も多分その部類なんだろうなぁ~(泣)。

    今小さな鉢で育ててるラベンダーミントがなんとか元気に育ってる。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/31(水) 09:07:00 

    ガーデニング?家庭菜園ぺーぺーの初心者です。

    うちはマンションなのでプランターで野菜かハーブでも育ててみようと思ってるのですが、
    プランターの土ってしばらくしたら入れ替えた方が良いのでしょうか。
    それとも上から栄養を与えてれば良いものなのでしょうか。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/31(水) 09:42:13 

    >>204
    私も蚊除けの網昼間からかぶってますよ~!
    初めはちょっと恥ずかしかったですよね笑

    木の剪定は葉と虫が少ない冬がやり易いですよ。
    夏もしますが、虫が多いので気を付けてくださいね(>_<)うちの庭木では椿、サザンカ、ツツジ、サツキ、ヤマボウシ(ハナミズキも?)、ヒイラギ、キンモクセイは無くなるくらいばっさり切っても大丈夫でした。剪定屑で腐葉土をつくってます♪
    頑張ってくださいね!o(^o^)o

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/31(水) 10:21:54 

    >>208
    うちもどくだみ茶作ってます。
    長期保存する時は1度さっと蒸してから乾燥させてます。
    高血圧予防や糖化予防もあるし、麦茶と一緒に煮出すと飲みやすくなります。
    生はくっさいけど、お茶の香りは好きなんです。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/31(水) 12:10:55 

    お隣の低めの木の葉が病気っぽいんですが、こういうのお花に移ったりしませんかね?
    なんか見たことない気持ち悪さで…
    ついこの間お庭の剪定していたのに…
    葉っぱに栗みたいな白っぽいイガイガが沢山ついてます…

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/31(水) 12:14:25 

    >>189
    とりあえず1年草の夏花壇なら、日陰に強いのはインパチエンスとコリウス。
    コリウスはいろんな色があるので、合わせ方でシックにも明るい感じにもなります。
    ヒューケラやギボウシなどの植えっぱなしで大きくなる葉物があると1年草を植える時にたくさん用意しなくてすむので、初期投資として考えてみるのもいいかも。



    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/31(水) 12:25:16 

    >>213
    虫こぶかな?調べてみて。
    虫こぶなら、同じ木を近くに植えてるとかでなければ大丈夫だと思う。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/31(水) 12:29:50 

    >>204
    うちは小さい庭なので作業前にヤブ蚊がいなくなるスプレーしてます
    ちょっと高いけど効果はあります

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/31(水) 12:35:20 

    >>207
    三上くんいいですよね
    最近は園芸王子で紹介されてから日テレの沸騰ワードにリポーターで出るときありますね
    最初はテンション高って思うけど、癖になる明るさ 仕事に一生懸命な人は素敵です

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/31(水) 12:40:46 

    あ、まだ続いてたんだ(^-^)
    今朝は芍薬に支柱を立てましたー。(北海道なんでこれから咲くんです)
    ライラックの苗木に何匹もカメムシ付いててショック~。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/31(水) 13:03:03 

    三上君、一昨年去年と連続で地元のイベントで見たけど
    マダム達の熱い視線を一身に浴びながらも、涼しげで爽やかだった~(笑)

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/31(水) 14:53:42 

    >>200さん >>201さんありがとうございます!胡蝶蘭にもこんな柄のものがあったんですね。恥ずかしながら花はあまり詳しくないので助かりました。ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/31(水) 14:58:10 

    >>206
    小さなアルミ型だと、太陽で温まった容器の熱が根っこをダメにしてしまうかも。
    百均でプラスチック鉢と園芸用土を買ってきて植え替えるといいよ。
    植え替えた直後はカンカン照りのとこに置かないようにね。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/31(水) 15:48:01 

    >>211
    横レスですが、剪定屑で腐葉土作れるんですね〜!いつも捨てていたので、今度作ってみよっと!

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/31(水) 16:03:11 

    >>222
    ふわふわホカホカですよ~(*´ω`*)
    腐葉土楽しいですよね!
    昨年コンポストを入手して、庭木はむしろ腐葉土作りのために育てて剪定しています笑

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/31(水) 16:19:14 

    >>215
    調べてみましたが、同じ見た目の物が無かったので虫こぶかはイマイチわからなかったです。気持ち悪さはよく似ていましたが(笑)
    ただ特徴は似てるし、色が変わったりもするようなので虫こぶかもしれないですね。

    とりあえず近くに我が家の植物は無いので、様子見します。
    教えて頂き、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/01(木) 12:40:11 

    >>190 さん
    >>191 さん
    >>214 さん

    返信すっかり遅くなってごめんなさい(*_*)!
    みなさんお花おしえてくださってありがとうございます!画像で検索してみたのですがシックで会社の花壇にもぴったりでした(*´꒳`*)!!ちょっとホームセンター行ってみます!

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/01(木) 15:46:18 

    インパチェンスは、バラ咲きのが日陰に弱かったなあ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/01(木) 16:37:34 

    うちも日陰が多いので実際植えた経験談参考になります!
    >>225さん、NHK趣味の園芸日陰をいかす庭づくりという本がありますよ。
    私は古本を260円で手にいれました笑
    華やかなお花も載っているので、是非どこかで立ち読みしてみてください(^^)

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/01(木) 18:59:28 

    >>227 さん

    ありがとうございます(*´꒳`*)!!
    なんとも的確な本の紹介いただけて嬉しいです。日陰が多いとなかなか難しいですよね。探してみます!

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/02(金) 08:11:06 

    関東
    今日は晴れてます
    天気が良いと花を見に行きたくなります
    先日念願のアナベルを植えたのですが、アナベルの足元に何か植えてもサマになるような物はありますか?
    大きくなるそうなので植えても見えなくなってしまいますかね?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/02(金) 08:59:42 

    探して参りましたよ~(*^^*)
    沢山貼り付けできないので連投失礼します。
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +11

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/02(金) 09:01:47 

    先程のはミニバラとギボウシ(ホスタ)でしょうか。

    これもギボウシとグランドカバーですかね?
    詳しい方教えてください。
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/02(金) 09:03:50 

    >>231と同じお宅だそうです。
    青いのはメドーセージだと思います。
    今我が家では(四国)咲き始めていますよ。
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/02(金) 09:07:12 

    画像悪いかな?アナベルというか木の足元みたいですが、楓みたいな葉がかわいいですね(*^^*)

    アナベル憧れてます!羨ましい(о´∀`о)
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/02(金) 09:17:19 

    これはバラですが、足元の青いのかわいいですね。終わりますm(_ _)m
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/02(金) 09:25:25 

    >>229です
    たくさんありがとうございます!
    ギボウシ気になります
    青い花も可愛いですね
    最後のはラベンダーにも見えますね
    それぞれの性質?をちょっと調べてみます!

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/02(金) 09:31:33 

    >>229です
    再びすいません
    5枚全てプラスを押してるんですが、反応してくれないです
    全部プラス1ですm(_ _)m

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/02(金) 10:37:16 

    ちょっと前に西日が強い花壇があると話した者です。
    ポーチュラカを少し残して千日紅とメランポジュームの苗を植えました!
    どんな風になるか楽しみです♪ありがとうございました!

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/02(金) 10:44:34 

    メランポジュームどんなだろ?って画像見てきたら職場に植わってたやつでした!
    かわいいですよね(*´ω`*)
    元気に育つし、種が沢山とれるし、西側にあると金運アップしそうです笑

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/02(金) 10:56:08 

    メランポジューム、苗一つ77円でした!
    ほったらかしで大丈夫で、高温でも丈夫でどんどん育つと言うことで植えてみました。
    いつもと違う花壇見るのが嬉しくて。用もないのに外に出てしまいます。笑
    花の画像も癒されます!ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/02(金) 18:13:20 

    甲信越地方ですが、今日は朝から暴風雨…急いで鉢植えを室内に避難させました。お庭がいじれないので、このトピに貼ってあった素敵なお庭画像を見て癒されました(^^)

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/02(金) 22:34:44 

    都会のマンション小さな小さなベランダのはしっこでガーデニングしてます!!
    ペチュニア、ロベリア、アイビーゼラニウム、西洋朝顔、クロマチス、バジル、パクチー、パンジー育ててます。夏の装いにチェンジしたところです。しょっちゅうベランダに行ってお花たち眺めてます。癒される!
    素敵なお庭があるお家が憧れです。。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/02(金) 23:53:05 

    >>241
    沢山ありますね!
    庭はあってもうちは蚊が多くて、お茶したりリビングと一続きな感じでは使えてないんです(´;д;`)
    夏は特にマンションガーデニング羨ましいですよ。コーヒー、ビール、夜景もお庭で堪能できるなんてステキです♪

    私は今日ここで学んだドクダミ茶を作ってみましたよ(*^^*)

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/03(土) 20:00:28 

    >>58
    初心者さんなら木立(ツル薔薇じゃないやつ)のアイスバーグやゴールドバニーなんかはどうかな。

    病気にもなりにくくて、たくさんお花をつけるよ。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/03(土) 20:14:20 

    >>207
    なんでー?
    喜んであげよ!!

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/04(日) 01:17:57 

    多肉植物を50種類育てています♪
    狭いベランダなので、そろそろ置き場所が(^_^;)

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/04(日) 08:41:51 

    ジンチョウゲの花が終わって ちょうど今鮮やかな赤い実が沢山付いています。
    毎年その実から種を取り出し 庭を一周囲うように種を撒いているのですが 結構難しく思うように増やせていません。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/04(日) 10:01:35 

    バラたちが次々に褐斑病と灰色カビ病になっていって悲しい( ;∀;)

    消毒も定期的にしてたんだけどなぁ〜( ´△`)

    あと、切った先が少し黒くなるんだけど、大丈夫??

    キャンカー?だったら困るから、一応ハサミは消毒して、切り口にトップジンMペーストを塗っておいたんだが…

    1年目の新米ロザリアンだからよく分からなくて…(涙)

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2017/06/04(日) 17:12:55 

    褐斑病と灰色カビ病…
    もしかして葉っぱが白っぽくカサカサになってるのそうなんだろうか…?と困惑している2年目ロザリアンです。情報ありがとう!調べてみますo(^o^)o

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/04(日) 18:47:53 

    >>248
    褐斑病は葉の周りが黒くなって枯れていく病気で、灰色カビ病は花びらに赤い斑点模様が出る病気なので、ちょっと違うかもです(´;ω;`)

    うどん粉病だったり…?。゚(゚´ω`゚)゚。

    バラって難しいですよね(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/04(日) 22:47:10 

    調べたらこれでした…(´;д;`)
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/04(日) 22:48:53 

    >>250
    これは…(´;ω;`)

    対処法はその葉をもぎとって、薬剤散布でしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/04(日) 22:53:34 

    この小さな虫の仕業でした。
    よく見るけど特に葉っぱ食べたりしてないので益虫だと思ってずっと放置してたんです(´;д;`)
    調べる切っ掛けをくれてどうもありがとう!

    今日は葉切り蜂に一つ穴をあけられているのを発見、薄茶色の細長い芋虫もいました。
    ケシツブチョッキリの大発生が落ち着いたと思ったらまだまだ悩みは尽きないですね。
    梅雨に向けて病気対策に風通しのいいところに移動もさせたいと思います!
    大変だけどバラ楽しいですよね(((o(*゚∀゚*)o)))
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/04(日) 23:19:19 

    >>252です。連投すみません。
    褐斑病と灰色カビ病、ついでにうどん粉病の画像を調べてみましたが、うちには出てないようです。(気付いてないだけかも(^^;)
    枯れそうな黄色っぽい葉っぱや様子のおかしい葉は早々にお箸で取っています。(虫取りのついでなのでお箸です笑)
    あと上木鉢で育てているのですが、株元に防犯砂利でマルチングしています。(ズボラなので草取りの労力を減らそうと)
    この辺りが何か効を奏したのかと思います(^^)d
    ガーデニングが趣味な人 part7

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/05(月) 07:46:41 

    >>253
    うどん粉病などの病気にはなっていなかったのですね、良かったです(*´∇`*)♡

    枯れそうな黄色い葉っぱは早々に取ったほうがいいのですね!!

    我が家のレディエマハミルトンに黄色く枯れてきている葉がいくつかあるので、帰宅次第早々に取りたいと思います( ;∀;)

    マルチングはイマイチどうやればいいのか分からなくて今日までしていなかったのですが、それならば私でも出来そうなので早速試してみます!

    非常に勉強になりました(*´ー`*)
    ありがとうございました(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/05(月) 13:03:41 

    こちらこそ病気と害虫の勉強ごできました!ありがとうございました。
    レディエマハミルトン画像見てきました♪ステキなオレンジ色(*´ω`*)
    私もオレンジ色好きで、ゴルデルゼというのを育てています。夢は杏色のバラをいっぱいにすることです\(^o^)/

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード