ガールズちゃんねる

子供の病院

98コメント2017/05/30(火) 20:02

  • 1. 匿名 2017/05/30(火) 08:36:10 

    一歳5ヶ月の子供がいますが、心配性なのと主人が交代勤務で夜居ないことが多いので、少しのことで夜間救急に電話してしまいます。
    幸い近くの病院が電話をしたら23時までは看護師さんに繋いでくれるので、様子を見ても大丈夫など指示を頂けます。
    昼間はいつでも病院に行ける安心感から少し様子を見ようと思うゆとりがあるのですが、夜は心配で仕方なくすぐに電話してしまいます。
    みなさんはどの程度で病院に連れて行きますか?

    +9

    -85

  • 2. 匿名 2017/05/30(火) 08:37:03 

    子供の病院

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 08:37:44 

    子供の病院

    +1

    -12

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 08:38:16 

    熱がある時や咳がひどい時に連れて行きます。

    +33

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 08:39:03 

    高熱、嘔吐、ひどい下痢、顔色が悪い。

    +75

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 08:39:18 

    >>1 熱が38.5こえたら連れて行きます。

    +7

    -27

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 08:39:24 

    いきなり連れていくんじゃなくて、まずは電話で対応を聞いてるんでしょ?
    それでいいと思って、うちもそうしてる。
    病院連れていった方がいい場合は、どこの救急がいいかまで教えてくれるし。

    +90

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 08:39:45 

    熱が37.5℃以上でたら。
    出てなくても鼻水が1週間続いたり、咳で寝れなかったりしたら連れて行く。

    とりあえず、朝少しだけ咳してる…なら様子見る。

    +8

    -28

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 08:39:51 

    何かあってから『病院に行っておけばよかった』ってなるくらいなら安心を買う意味でいいんじゃないかな??

    +47

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 08:40:29 

    ♯8000に電話して相談したことある。
    そこで症状を話して様子をみるか、救急へ行くべきか聞いたよ

    +117

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 08:40:36 

    熱高い。吐く。

    ぐったりして吐いてる時。
    咳も出てる時。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 08:40:39 

    夜に心配になるってわかるなら、昼間に受診してみたら。
    昼間なら小児科医が対応してくれると思うけど。

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 08:40:38 

    呼吸器系は命に関わるので夜間でも連れて行きます。
    クループのような咳が出ていたり苦しそうだったら酸素量測ってもらって大丈夫かどうか見てもらったり吸入してもらうだけでも違うから。

    +20

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 08:40:54 

    一人目は すぐに連れて行ったけど

    二人目 三人目と…鼻水や微熱程度では様子見です
    うちも旦那が24時間勤務でいない日は心配や不安がいっぱいでした

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 08:41:17 

    >>1 夜は看護師さんも人少なくて忙しそうだし、救急患者さんが多そうなので、昼間様子を見ようじゃなくて、診療時間内に連れて行ってます。

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 08:42:24 

    けいれん、ひきつけ、意識がない、ぐったりして反応がない、等の重篤じゃなければ、夜間救急は行かないなあ。
    三、四時間待たされるし、変なウィルスもらってくるから。
    電話もしないわ。ネットで調べる。

    でも夫はすぐに連れていきたがる。
    例えばインフルっぽくて、すぐに連れていっても反応でないよ。明日の夜まで待たなきゃ!て言ってるのに、わかってくれない。

    +46

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 08:42:38 

    病院?
    だったら高熱が出たり咳や鼻水が続いてたり大怪我したりしたらかな。

    夜間救急だったらよっぽどじゃないといかない。
    てか今の所子どもの容態の変化で行ったことはない。

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 08:42:44 

    >>1 看護師さんも1年目の人もいるだろうし、昼間診療時間に小児科医に診てもらう

    +5

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 08:43:48 

    小さい頃は心配で救急よく連れて行った
    一度は救急病院で熱性痙攣3回起こして1週間入院することにもなった
    家で痙攣起こしてたらもっと怖かったと思うので連れて行っといて良かったと思ったよ

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 08:43:49 

    >>13 喘息の子は 優先って書いてある病院多いね。うちも喘息の発作の時はすぐ行きます

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 08:44:02 

    熱は39℃を目安にしてる。
    それ以下は家で処置(脇の下冷やすとか)しながら一晩様子見ます。
    で、翌朝に朝一で病院に行く。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 08:45:05 

    熱が高くてご飯が食べられない、眠れないようなら連れて行きます。逆に熱が高くても眠れてたら朝になるまで連れて行きません。

    それと夜間救急の病院よりり#8000に電話します

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 08:46:03 

    主さんも、昼間から具合が悪いという場合ではなく、夜に急に悪くなってきた場合を聞いているのではないのかな?
    そりゃ昼間なら掛かり付けの病院に電話するか連れていくかすると思う。
    夜中で、これはちょっと今までにない感じだぞと思ったら、私は救急にまず電話で聞いてみます。
    その対応のための番号あるよね?

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 08:47:23 

    うちの近くの大病院は、昼間の待ち時間を避け、夜間に診療の方が増えていますが、小児科医 専門医がいる診療時間内にお願いしますと書いてあるくらい多い。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 08:47:46 

    意識ないとか、痙攣してるとかのよっぽどじゃないと夜間救急には電話もかけないなぁ
    夜間は普通に熱高くなるし、38-9度あっても朝には37.5くらいまで下がることもザラ
    朝まで待って朝一で病院に行ってる

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 08:48:17 

    主さんと全く同じです。
    私はすぐに救急当番に走ってしまいます。
    義理両親も私の両親も離れて暮らしているので
    旦那が出張の時は不安でたまりません。
    出産してから
    この子を私が守らなきゃ、という思いが
    強すぎて疲れます。


    +5

    -18

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 08:48:40 

    #8000繋がったことない。
    もっと繋がりやすくしてほしい。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 08:49:57 

    夜間の救急病院は判断をする専門窓口ではなく、看護師さんが救急患者に対しての看護の仕事しながらなので大変だから#8000があるんだと思うよ

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 08:53:34 

    >>10
    地域によって番号は違うから確認して掛けてね

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 08:53:46 

    子供は夜症状酷くなる
    少しでも心配なら昼間行くべき
    昼の目安→咳、鼻、熱
    夜の目安→熱高くぐったり、嘔吐下痢でぐったり

    私は嘔吐下痢の真っ最中は基本連れていきません。
    ただ気をつけなきゃいけないのは嘔吐下痢でぐったり顔色悪くておしっこ汗がでない時。
    脱水が怖い。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 08:54:34 

    37.5度以上の熱が出た!すぐに夜間救急!
    なんて事をする親がたくさんいるから
    小児科医が激務とモンペに耐えかねて減少してるんだよね。
    そういう人って自分で自分の首を絞めてるのが分からないのかな?
    まずは電話相談出来るところに相談すればいいのにね。

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 08:55:48 

    育児って大変…

    +2

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 08:56:14 

    >>31 そうだね。電話相談は何箇所かあるはず。診療時間が長めの病院もあるはず。事前に調べておくのも大切だね

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 08:56:52 

    >>32 人を育てるのだから当然だよ

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 08:59:37 

    日中に具合がわるい時は近所の小児科のかかりつけ医にすぐ連れて行ったけど、夜間休日は大学病院が地域医療の一環で救急とは別に窓口を開けている夜間休日診療窓口に連れて行っていました。宿直担当医しかいないので、専門外の担当に当たる場合もあるけれど、日中に頭打って夜吐いたとか、じんましんが全身に広がったとか、野球の練習で硬球が当たったとか、朝まで待てない時には本当によくお世話になりました。救急救命センターもあるので、万が一急変した時にも安心で、助かりました。熱が出た位では行きませんでしたけど。

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 09:01:40 

    主さんは微熱やちょっとした咳や鼻水で電話してしまうということですか?
    それなら確かにモンペと言われても仕方ない気がしますし、大したことないのにしょっちゅう電話してくる人がいると病院の方に覚えられてしまいそうですが…

    高熱や嘔吐などある場合は電話で確認するのはやむを得ないと思います。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 09:02:08 

    ダメだと思うけどあまり連れてかないな
    熱出てるだけなら問題ないって言われたし鼻水だけで元気なら連れてかないし
    咳が酷くて夜も辛そうとか高熱、元気がないってなったら連れてってる
    前夜中に40度超えて泣いてた時は緊急で連れてこうかと思ったけどネット見たら連れてくのに値する?レベルみたいなので引っかからなかったから様子みてたら朝熱下がったし念のため連れてったら突発性だから大丈夫、一応解熱剤出しとくからまた出たら使ってぐらいしか言われなかった
    水分さえ取れてれば子供は2、3日ご飯食べなくてお腹ぺっちゃんこでも大丈夫って言われてから気抜いてる

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 09:02:47 

    近くに大きな病院が3箇所あるけど、夜間行ったらだいたい研修医で簡単な処置(解熱剤処方とか)で翌日かかりつけに行ってくださいってパターンだからなぁ。
    発作が出た、39℃超えぐったり、痙攣とかで無ければ翌朝まで様子見ます

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 09:03:39 

    マイナス多くね??
    ダメなん、連れていったら。

    うちは鼻水出るときは耳鼻科で吸ってもらってる。
    本人も鼻が通って楽そうだし。

    +0

    -20

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 09:03:39 

    夜間は待ち時間3時間とかだからあまり連れていきたくないし小児科でも子供の負担が大きいから熱くらいなら様子見て朝イチでかかりつけ医にって言われた。
    その通りだと思った。
    でも少しでもおかしいと思ったら夜間にお世話になるよ。

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 09:04:55 

    #8000

    子供が病院いった方がいいかどうか判断してくれる。
    まずはここにTELを。
    病院に直接かけるのは迷惑。

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 09:06:20 

    インフルとか以外での発熱は体内で抵抗力をつける為、菌と戦ってるから発熱する証拠だからむやみに解熱剤も使わない方がいいんだよね。
    小児科からは38.5℃以上でぐったりしてる場合は使ってと説明受ける

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 09:06:22 

    お子さん障害者なの?

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 09:07:46 

    >>41
    私もネット見るより、ここにかける
    様子見でいいのか、自宅で私が出来る事指示してくれたりする

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 09:09:26 

    >>39
    夜間の話だよ 

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 09:10:48 

    夜間救急に一度子どもがノロでかかったことある。
    行った順番は勿論あるんだろうけど具合がより悪そうな子から診察だった。
    家は即入院(脱水症状起こしかけてた)状態で直ぐ診察。諸々の手続き終えて待合ロビーの前通ったら私より先に来ていた親子が沢山残ってたよ。
    逆に軽い症状で連れてくる方が可哀相な場合もあるかも。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:27 

    子供の平熱は37.5度です
    子供の様子を見て診察の時に言える様にした方がいいと思います

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:31 

    1才5ヶ月で保育園にも行ってます。
    咳と鼻水がしょっちゅう出てるけど機嫌もいいし食欲もあるから小児科行かないでいたら、
    たまたま耳鼻科に行って痛くならない中耳炎になっててほっといたら耳が聞こえづらくなる所でした。
    治るのに1ヶ月ぐらいかかりました。
    それからは少しの咳や鼻水でも耳鼻科に行ってます。
    薬の止めどきが分かんない。
    薬やめたら咳と鼻水が出るので

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:56 

    夜間外来は来院順ではなくて、トリアージが適用されるから、意識があれば後回しにされて長時間待つことも多い。私はじんましんが出た時に、様子をみていたけど、夜中の2時頃になって、もう顔まで腫れ上がって、まぶたは落ちて来る、唇はたらこ状態になった時に、近所のERに歩いて行ったよ。熱出して泣いている子どもとか大勢いたけど、私の顔をみた看護師さんが驚いて、すぐにこっち来てって、最優先で診察室へ入れてもらって、注射した。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 09:13:35 

    主の言う少しの事ってどれくらいの事なんだろう。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 09:13:38 

    >>36 覚えていると思いますよ。お名前聞きますから。看護師はまたこの人?と思っても特に言わないと思いますよ。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 09:13:59 

    微熱、鼻水なら様子見ます。病院行って余計な病気もらってきたくないし。夜は熱出てても夜間病院には連れていきません。明日病院行って下さいって言われるだけだし。なら昼間に病院行った方が何回も行かなくていい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 09:14:28 

    私もかなり心配性だから夜は特に不安になるのわかるけど#8000を利用します。
    それもなしですぐに夜間救急に走ったのは突然のクループとか呼吸系が危なかった時かな。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 09:14:51  ID:GfbHRNkYCw 

    熱だけだったら夜は様子見して朝一で連れて行くよ。
    熱プラス意識がおかしかったり、呼吸が変だったり吐き続きてたりしたら夜間でも病院に行く。
    夜間って専門外の先生に当たる時もあるし、人員も少ないからホントに大変な人に譲らなきゃと思ってるし、滅多な事では頼らないよ。
    主さんは昼は様子見じゃなくて、ちょっとおかしいなと思ったら昼のうちに行っといた方がいいと思うよ。昼にたいしたことなくても夜に具合が悪くなるってよくある事だから。
    昼の間にかかりつけの先生に診てもらった方が一から十まで説明する手間も省けるし、具合が悪くなった時の対処法も念のための薬ももらえるし安心だよ。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 09:15:07 

    呼吸がおかしい、脱水症状、顔色が悪すぎる
    これだったら迷わず連れてく
    症状あっても元気なら様子見る
    昼間のうちに受診して解熱剤を先にもらっておいてるよ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 09:16:04 

    小児科にかかるのって何歳まで?
    市販の薬も15以未満は不可って多いのをみると、15歳からは内科なのかな?

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 09:16:08 

    夜間や休日に救急に連れて行っても薬は基本2日分しか出ないし、日替わり当番の先生だから自分が誤診されてからあまり信用してません。

    あきらかに突然の高熱以外にも症状があれば(引きつけなど)救急車呼ぶかもしれませんが、そうでなければ38.5℃以上出ても翌朝受診してます。(本人も熱そうですが寝てるので)

    主さんが本人がたいしたことないと言うくらいなら少し電話は控えた方が良いのでは?
    子どもの成長と共にだんだん病気の時の対応もわかってくると思いますよ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 09:16:31 

    夜間急患診療所の受付してます。電話で問い合わせされても「心配なら来てください」としか言えません。
    まずは♯8000に電話してください。それから連休などの旅行中に来られる患者さんで、母子手帳を忘れる親御さんが多いです。気をつけてください。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 09:17:04 

    >>18
    看護師してますが、1年目の未経験者が救急外来に1人だけで勤務する事はあり得ません
    1人でトリアージさせる事も無いです
    休日診療で勤務経験ありますが、夜間は詳しい検査も出来ないし確定診断が難しいので、あくまで応急処置しか出来ません
    薬も1日分とか最低限しか出せないので、翌日に必ずかかりつけ医に受診するように伝えています。
    インフルなんかが流行ってる時なんかだと、混雑してる待合で、かえって病気をもらって帰るケースもあるので、よほどの重篤な状態じゃなければ様子を見る方がいいですし、判断に困る時には電話相談で指示をもうのがベストかなと思います
    特に小児は時間外の受け入れ先が少ないので、異変があれば早めにかかりつけ医が診察してる時間内に受診して貰うようにして頂けたらと思います。
    長文失礼しました

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 09:17:09 

    私も初めての育児の時は、特に病気に対して不安が大きかったので

    日中の小児科を個人病院と市立病院の2件
    それぞれの診察時間

    夜間救急医

    診療時間外の相談窓口や相談センター

    の電話番号を大きく書いて、貼っておきました


    あとは、こんな時には注意という症状を調べて同じく大きく書いて、貼っておきました

    とにかく冷静になれるよう、御守り代わりにして

    あれ?と思ったら紙を見て必要に応じて連絡先を判断していました

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 09:20:01 

    小児の医療本読んでます。たまひよの赤ちゃんの病気・ホームケア百科ってやつ。
    夜間受診、救急車呼ぶ目安も書いてあって参考になるよ!

    うちは市から夜間の診療は医者の負担が大きいのと本当に必要な患者さんに…ということで、きちんと親が受診が必要か見極めましょうと呼びかけされてます。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 09:21:08 

    主の言う「少しのことで」が鼻水出してるとか少し咳が出るとかなら正直迷惑だと思う

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 09:25:28 

    初めての育児、とくに小さい内は心配ですよね。

    皆さん書いてるけど、病院に直接じゃなくて、市町村とかで相談窓口が設けられているから、そこに電話するのがいいと思う。私はそうしてる。
    とっさのときってパニクるから、小児救急医療電話相談と誤飲のときのために中毒110番の電話番号は電話のそばに書いて貼ってある。

    病院に電話すると看護師さんの手が空くまで待たされたりするけど、それもないしいいですよ。

    咳がひどくて、受診しようかどうか迷ってたときは、電話ごしに子どもの咳を聞いてクループかもしれないから連れて行くべきって教えてくれた。
    熱が高くてぐずって眠れなかったとき、しばらく前にもらった解熱剤しかなくて(体重に合わせて切って使う指示だった)、それを使っていいものか、どれくらい使っていいのかわからなかった時も、使用量を教えてくれて、様子見て下さいって指示もらって落ち着いたこともあって、すごく助かった。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/30(火) 09:30:44 

    すぐ病院に行くべきかどうかは親の勘頼りのところもあるよね。
    夜誰もいないから心配…なら、昼間の症状が軽いうちに小児科に連れて行った方が子供の負担も軽そうだと思う。
    仮に夜急に調子が悪くなっても、私なら一晩様子見て翌日の朝一に受診するかも。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/30(火) 09:34:46 

    友達がホントにちょっとした事で私に電話してきてちょっと迷惑してる。
    子供が転んで頭打ったんだけど、様子見で大丈夫かなぁとか、何回も吐いてるんだけど病院行った方がいいかなぁとか、唇切っちゃったんだけど…、ビニール飲み込んじゃった…等々
    その度に明日病院行けばいいんじゃないとか、♯8000に電話してみればとかアドバイスするけど、私は別に医療従事者じゃないからはっきり言って知らんがな!だし忙しい時とか鬱陶しい。
    1を読んでこの友達の事を思い出しちゃったわ。
    先ず目の前にあるGoogleと育児書使ってみてよと思う。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 09:35:28 

    >>39
    昔しょっちゅう耳鼻科に赤ちゃんの鼻水吸い取ってもらいに行ってるってネットに書いてる人がいて、税金つかうなーっ!って叩かれてた人いたけど。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 09:35:30 

    総合病院の小児科って、近所の小児科がどこも休みだったり、近所の小児科から紹介されて行くという認識なんだけど、普通の風邪とかでも連れて行って大丈夫なのかな?
    よっぽどじゃなければ待ち時間が長いから敬遠してしまう。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 09:41:58 

    子供が副鼻腔炎から中耳炎を併発しやすいから、色が付いた粘っこい鼻水が出だしたら必ず耳鼻科に連れて行くんだけど、それを過保護だと言われてモヤモヤする。
    耳鼻科の先生も、色が付いたネバネバの鼻水が出だしたら連れてきてって言ってるのに。
    ジジババって、「黄色い鼻水は治りかけ」「昔はみんなそんな事で病院に行かなかった」って言わない?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 09:42:24 

    >>67 普通の風邪でも大丈夫ですが、ものもらいや結膜炎など大人の方も感染症で来ている人も大勢いるので、私なら少ない待ち時間と混んでない方選びます

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 09:43:13 

    子供って夜熱上がったり咳ひどくなったりするんだよね~
    昼間かかっても、夜悪化したり
    きっと不安になったり電話しちゃう人は主だけではないよ
    ちゃんと電話して様子を説明して指示をあおげるんだから
    ママとしてちゃんとしてるよ
    看護士さんだって、いっぱい患者さんと接してるし主みたいに心配性の人何人も見てるし
    まして出産後のママは不安定になりやすいのはわかってるはず
    変なネットに相談するよりは
    絶対いいよ
    子育て頑張って!!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 09:44:00 

    >>68 ジジババも悪気はないと思うので、良さそうなサイトからプリントアウトして説明したよ。すぐ納得してくれました

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 09:46:38 

    >>1
    主さんもしかしたら育児ノイローゼみたいにもなってるかもですね(>_<)私がそうでよく電話して相談したりしていました…お子様が大きくなってきたら落ち着くと思いますよ~ママも慣れてくるかも!

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 09:50:38 

    娘の便秘が突然ひどくなった。
    小児科でビオフェルミンや下剤をもらったけど、効かなくて夜に腹痛で大泣きするから、救急で浣腸をしてもらう。
    救急は待ち時間なしで混んでないけど、看護師さんに「またですか」と嫌味を言われることも…
    でも数回目で、子供の便秘に詳しい医師にあたって、便秘外来への紹介状を書いてもらった。
    便秘外来でレントゲンを撮ったら、固いうんちがお腹にたまってて腸が伸びきっている。腸が本来のあるべき姿に戻すのに、数年がかりの治療になると言われた。

    通ってた小児科でも、救急で嫌味を言ってきた看護師も(たかが便秘)という反応で、食生活と生活習慣を見直せば治ると説教されてた。
    でも救急でみてくれた医師と便秘外来の医師には「今までお子さんもお母さんも大変でしたね。治療頑張りましょうね」と言われて、大泣きしたよ。腸が伸びきってたら、食生活や生活習慣を見直しても治らないとも言われた。

    うちのようなケースは稀だと思うけど、救急病院に行って良かったと思うよ。
    小児科だけに通ってたら、まだ娘は苦しんでたと思う。

    +8

    -9

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 09:54:06 

    旦那が極力病院に連れて行かない主義で、風邪でつらそうな子供を病院に連れて行くと「いちいち風邪ごときで大げさ」って怒るのが嫌。
    説得もきかないから最近は病院に行ったって言わないけど。
    私も軽い風邪程度なら家で様子見るけど、鼻づまりや咳がつらそうな時は、薬飲めばそれが楽になるんだから別にいいじゃんと思う。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 09:54:16 

    近所の小児科行くと医療費が無料なので本当にたいしたことない症状で連れてきている人が多いです。
    実際薬局で薬を買うとお金かかるから(例えば虫刺されや肌の乾燥等)すぐ病院行くよ〜というママ友多くてびっくりしました。
    咳、鼻水も少し出たら軽いうちに病院連れて行くとか。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 09:59:10 

    >>65
    私も姉に受診の目安を相談されて困る
    熱は何日前からなのか、他に症状有るのか、機嫌の良し悪し、呼吸の音、保育園の感染症情報、全部こちらから聞いて答える感じ。
    私も責任もてないし、医療本読めば?ってアドバイスしても結局買ってないし。やり取りのラインも面倒くさい。
    甥の誕生日にイヤミ込めてプレゼントしようかな…

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 10:01:29 

    #8000は先生または看護士さんが話を聞いてくれて、どうしたらいいかアドバイスをくれるって見たのですが、やはり皆さんはこちらを利用してますか?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 10:01:55 

    看護師さんとか、プライベートでもあちこちの知り合いから65や76みたいに相談されてそう。
    面倒くさいだろうな。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 10:07:10 

    高熱といっても、39度超えたら病院へ行く。
    それ以下なら、様子見ます。
    うちの子供たちはすぐ熱出すけど、翌日には
    平熱までさがってること多い。
    夜間病院へつれていっても、その場しのぎの対応と薬1日分なので、翌日まで待って近所の小児科のほうがずっと良い。しんどがってるのに外に連れ出すのも考えもの。
    よほどのことがない限り連れていきません。
    そこでインフルエンザや大きな病気もらうほうが怖い。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 10:19:47 

    居るんだよなあ、診療時間終了間際とか夜中とかに電話してきて連れて来る親。
    子どもって急に熱出して大変なのはわかるんだけど、そういう親に限って「朝から具合が悪かったんですぅ」とか言ってる。うん、具合悪いんなら朝のうちに連れてこようよ。子供もきつくてかわいそうだろうに。旦那の車で乗り付けてくるママに限って翌日連れてくるときは午前診療の終了時間ギリギリだったり、乳幼児の診療無料期間が終わると時間外には連れてこなくなるんだよね。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 10:22:39 

    >>73
    もうちょっと早く自分から専門病院探しても良かったかなーって思います
    私の周りでも便秘ひどい子は病院探しに一生懸命です。救急車呼ぶはめになったり、慢性化すると腸って怖いから…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 10:26:44 

    >>73
    それは論点ズレてない?
    便秘で大泣きが止まらないなら、何度も救急行く前に、違う病院、大きい病院行けば良かったんだよ。たまたま解ってくれる良い先生に出会えただけで。
    救急はやっぱり緊急の人が行くところだよ。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 10:27:53 

    子どもが2歳ぐらいの時、夜中に39℃の高熱を出し(その時風邪で小児科に通ってましたが)坐薬を入れても下がらず、ゼイゼイした咳も止まらずグッタリしていたので、♯8000電話したことがあります。
    夜間救急へ行くように指示されると思ったのですが、その時出た看護師さんに「坐薬を入れたのなら様子を見るように、明日になったら小児科に」と言われ朝までひたすら看病し様子を見たのですが、次の日受診したら肺炎になっていました。
    最悪、命に関わる事なので、いつもと明らかに様子が違う時は親の判断で夜間救急に連れて行けばいいのではないでしょうか?

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 10:30:15 

    私はよっぽどでないなら行かないし電話もしない。
    怪我とか、痙攣や吐血なんかしたら行くと思う。
    夜間小児救急は家からめちゃ遠い。
    自宅近くに診療時間も長くて、症状により土日もみてもらえる小児があるからそっちへ行く。
    家には吐き気止めと解熱剤があるから、朝までは大概しのげる!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 10:32:20 

    熱が39度でも40度でも、連れてかない。

    ぐったりしてないか
    おしっこ出てるか
    水分取れてるか
    この3つに該当したら夜間でも行くかも。
    泣き止まないのも可哀想だけど、泣く元気あれば一晩くらい大丈夫だと思う。
    もちろん変な泣き方してたら話は別。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 10:44:04 

    >>1
    逆だよ。そんなに心配性なら、昼間は様子をみてないで、近所のかかりつけ医に行けば。そうすれば、何でもないとか分かるし、症状によっては薬も処方してもらえるし。夜間は本当に緊急の人もいるのだから、電話対応する看護師さんもいい迷惑だと思うよ。個人開業で地域医療に密着している医院は、健康の相談窓口でもあるのだから。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/30(火) 10:48:16 

    ママ友親子と遊んでた時、ママ友の子供がジャングルジムから落っこちて大泣きした。
    幸い頭は打ってなくて身体の側面から落ちたんだけど、落ちたのは大人の目線くらいの高さだったからか、ママ友がパニクって「救急車よぶ!」とスマホ取り出して、慌てて止めた。
    少しの間様子見てたらすぐ泣き止んだし、手足も問題なく動かせてたからホッとした。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/30(火) 10:51:51 

    自治体によると思うけど、24時間対応ではないけど、うちの地域は医師会が夜間休日のホットラインがあるよ。区報にも毎月、休日夜間の当番医院が掲載されているけど、子供が全身じんましんになった時に、夜間当番病院や近くの救急に電話かけまくったけど、小児科がないので子供用の抗ヒスタミン剤がないとことごとく断られた。それで医師会のホットラインに電話したら、アナフィラキシー状態になる前に病院へということで結局、救急搬送を要請してくださいというアドバイスをもらい、区外の大学病院送りになったよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/30(火) 10:56:46 

    #8000に電話するとか、夜間救急に電話すると、概ね状況を聞いて、一晩様子をみて朝一番で来てね…でお終いなことが多いよ。夜間は特に小児科対応は悪いから、本当に心配な症状なら、駆け込むほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/30(火) 11:35:05 

    73です。
    1歳のまだ話すこともできない子供が可哀想で出来る限りのことはやりましたよ。

    毎日うんちをしてた子供の便秘が突然酷くなったのは、年末年始で病院が救急病院しか対応できなかったこと。
    年始明けに通院をはじめたが、
    1つめの病院は、ビオフェルミンとラッグビーしか処方されず、改善せず。
    2つめの病院は、下剤が処方され、うんちが毎日出てたので安心しきってたんです。
    でも突然腹痛で苦しんで救急病院へ行きました。そのときに、便秘に詳しい医師にたまたま当たり、便秘外来に紹介してもらいました。
    医師によると、下剤で出てたのは、固いうんちの隙間から柔らかいうんちが動いて排出されていただけ。それを小児科の医師も、便秘は改善したと勘違いしており、根本的なことは治ってなかったということでした。

    上記のことは1ヶ月の期間内です。現在は県外の便秘外来に通い1年ちょっと経ったところです。

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/30(火) 11:42:04 

    41度の熱と嘔吐で子供が苦しそうなとき電話したよ。解熱剤のませて様子見てって言われて、飲ませたら落ち着いた。(小児科にもらってた解熱剤があったので)
    子供がしんどそうすぎてパニックになって解熱剤の存在忘れてたよ。
    次の日に朝小児科に行ったよ。インフルエンザだった~。

    それ以来、40度あたりの熱では解熱剤飲ませて様子見てる。痙攣とかおこしちゃうと電話するだろな。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/30(火) 11:50:12 

    うちの娘、小児科が終わったころ、喘息や偏頭痛になり、夜間救急に頼りにしています。
    薬を飲んだりしたりして、落ち着くのを待ってはいますが、かわいそうになり連れて行くと、早く連れてきてと言われることもしばしば、すごく難しい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/30(火) 12:18:15 

    子供が高熱が2週間続いて、ついに40度をこえて下がらなくなり、
    土曜日朝イチでいつもの小児科にかけ込んだら、
    市民病院の小児科救急外来に紹介されて、うちは車で連れていったんだけど、
    着いたらものすごい人!三時間くらい待ったのにまだ呼ばれない!

    その間に救急車が次々来る。
    中には救急隊員に連れられてはしゃいでる親子も何組かいた。(救急車乗りたかっただけ?って失礼ながら疑った)緊急を要する症状でない限り、同じように待たされるのね。救急車で搬送されてきても。

    結局、五時間弱待って、そのまま入院になったけど、症状が出るのが平日だったなら、
    こんなに待つこともなかったのになー、と思った。まあ、元気になってくれたから良かったけど。
    夜間や休日、大人なら時間外診療の額にショック受けるから翌朝まで耐えるけど、子供は無料だもんね。
    たいしたことないのにとりあえずって気持ちで来てる人は、お願いだから様子見して欲しい。
    重症の子や小児科の先生が倒れるわ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 13:31:09 

    転勤族だけど地域によって救急外来の地域差が大きいから何とも言えない。
    内科と小児科が一緒で3時間待ちが当たり前の地域もあれば、小児科のみで待ち時間がなく診察してもらえる地域もある。
    前者の病院は子供が重病でない限り連れていけない。後者の病院は子供が辛そうなら、すぐに連れてくるよう言われる。
    子供が風邪をひくと気管が狭くなって、寝てるときに息苦しそうなとき。
    前者の病院では、こんなことで連れてくるなと怒られる。後者の病院では、すぐに吸引させてもらえる。昼間に診察を受ける小児科でも、夜中に呼吸が辛そうなら救急病院で吸引させるよう言われる。
    医療の地域差は、もっと問題視するべきだと思う。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 13:31:50 

    都内だけど、うちの区は(病院によるのかも?)夜間救急は子供でも有料だよ。
    この前医師会の救急相談の電話である大学病院に連れていくように言われたけど、8000円くらい掛かりました。
    うちは本当に様子がおかしくて絶対に見てもらいたかったから連れていったけど、「明日仕事休んで小児科連れてくの面倒だな」程度の人はそこで辞めるのかなと思ったよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 14:48:43 

    >>1

    上の子…の時は寝てる時に悪寒でブルッとした程度で「てんかん!?けいれん!?」って焦って#7119へかけてました。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 15:28:23 

    昼間のいきつけの小児科の先生に、熱とか何度から受診したらいいんでしょう?と聞いたら、
    「何度でも心配なら来てください。熱が無くても何か気になる事があれば来てください。その為の病院ですから」と言われた。
    でも夜間はやっぱり迷う。♯8000は何度かかけた。
    顔面から落ちて鼻にあざができたけど、折れたりしてないか心配だった時と、(腫れてなければ大丈夫、後は頭を打った場合の対処を教えてくれた)
    おそらくノロで嘔吐が激しかった時(水分接種ができなくなったら来てくださいとのことだった)
    でも、友人の子供が椅子から落ちて頭打った時、激しく泣いたけどその後普通にしてて、心配だから電話で聞いたら、意識があって嘔吐がなければ大丈夫と言われ、でもやっぱり心配だから翌日受診したら、頭の中に血がたまってて手術になった。
    結果論だからね。やっぱ少しでも心配なら受診するのは悪い事じゃない。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 20:02:48 

    長男がちょうど1歳の時、夕方からグズグズしだして、眠らせても泣いてすぐ起きて、寝て泣いて寝て泣いてを繰り返してて、おかしいなぁと思い♯8000に電話したら様子見てと。
    でも、また泣いて起きて嘔吐して、これはおかしいと直感して夜間救急に連れてったら鼠径ヘルニア。
    しかも、飛び出した腸が元に戻らず腹筋に圧迫されていて…このままだと腸が壊死してしまうから今すぐ緊急開腹手術と言われた。
    医師が頑張ってくれてなんとか元に戻ったので、そのまま家に帰れて後日 腹腔鏡手術した。

    ♯8000もプロの意見を聞けるし、いいんだけど実際に見てるわけじゃないから、大丈夫と言われても鵜呑みにせず、実際 目の当たりにしている母親の直感も大事かもね。

    翌日病院で大丈夫なのか、今すぐ病院じゃないとダメなのか…おかしいのを見逃さないように

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード