ガールズちゃんねる

革製品のお手入れ

55コメント2017/05/30(火) 18:45

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 23:57:56 

    革製品のお手入れ、どうされていますか?
    奮発して本革のブックカバーを購入したのですが、一カ月にして傷や擦れたあとがひどいです。
    革の鞄や財布など、皆さんはどのようにお手入れしていますか?
    オススメのケア用品があれば教えていただきたいです。
    長く綺麗に使うコツなどお話しましょう
    革製品のお手入れ

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 23:59:17 

    息子の野球のグローブ磨くやつを拝借してます(笑)
    革製品のお手入れ

    +41

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/30(火) 00:00:40 

    皮のポーチにお茶をこぼして輪ジミが出来てしまいました。
    もう数か月前のものですが、これどうにかならないですか?

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/30(火) 00:01:07 

    皮ジャン 定期的に クリームつけてるよ

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/30(火) 00:01:26 

    皮のソファー
    マイペットとかダメみたいで、専用のスプレーあるみたいなんだけど、買わずに100圴の除菌アルコールスプレーで拭いてる
    特に問題なし

    +6

    -31

  • 6. 匿名 2017/05/30(火) 00:01:36 

    オリーブオイル使うといいよ

    +0

    -33

  • 7. 匿名 2017/05/30(火) 00:02:15 

    綺麗な赤のバッグの色が退色してしまいショック。
    カラースプレーとか何かだとベタ塗りな感じになりそうで、ためらうけどどうにかしたい。

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/30(火) 00:02:52 

    白いお財布買って汚れてきたから、ハンズで相談して消しゴム買った。
    変色とか怖いから、現物持っていってプロの人に相談した方がいいよ

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/30(火) 00:02:55 

    鞄や靴は買ってすぐに防水スプレーします。
    ちょっと高いものは使って家に帰ったら柔らかい布でサッと拭いて、定期的に革用クリーム塗ってます。

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/30(火) 00:02:56 

    ラナパーレザートリートメントがいいのでは?

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/30(火) 00:03:55 

    なんてタイムリー!
    リュックにちょっとだけ皮の部分があるのだけど、それ以外のナイロン地の部分が汚れてしまい洗いたいのだけど、皮の部分は縫い付けられているのでこれはどうしたものか?と悩んでました。
    詳しいかたいらっしゃいます?

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/30(火) 00:04:11 

    ニトリに皮専門の汚れ落としが売ってたので、
    ソファーはそれでは拭いてます。

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/30(火) 00:04:21 

    私は冬に買って余ったハンドクリーム塗り込んでから、乾拭きしてる。

    ぬめがわの手帳が、いい色になってきてるよ。

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/30(火) 00:04:42 


    革財布にこれ使ってます!
    気になる時にやる程度です
    革製品のお手入れ

    +45

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/30(火) 00:06:04 

    >>14だけど、少しの傷ぐらいならこれを使って手入れすると消えるよ!
    あと、失敗しにくいかな〜〜

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/30(火) 00:06:16 

    >>3
    勇気がいるけど、全体を水で濡らして色を染みさせて、優しく拭き取って風通しの良い場所で乾かします。
    仕上げに革クリーム塗って仕上げればキレイになりますよ。

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/30(火) 00:07:39 

    手入れなんてしたことない( ̄▽ ̄;)

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/30(火) 00:08:07 

    >>5
    それ絶対あとで後悔するやつ

    うちもファブリーズとか除菌スプレーしてたらボロボロになったからね。
    お高い本革の3人掛けリクライニングソファ…
    悔しがる間もなく処分費も追い打ち!

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/30(火) 00:08:11 

    ブラシで汚れ落として、クリーム塗りこむ。靴は週一、財布と鞄は月一で手入れしてます。靴の時は旦那と一緒に玄関で並んでやる。

    +13

    -6

  • 20. 匿名 2017/05/30(火) 00:08:41 

    裏技なんだけど教えちゃおうかなー!

    ニベアの青缶がいいよ!布に取ってこするとめちゃくちゃ光沢出るし長持ちするよ♪

    +6

    -27

  • 21. 匿名 2017/05/30(火) 00:09:48 

    >>10
    一瞬綺麗になるけどまた元に戻る
    定期的に塗り込まないとダメ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/30(火) 00:09:53 

    >>18
    5です。
    ファブリーズは一切やってません
    2年間やってるけどどうもなってませんよ

    +0

    -16

  • 23. 匿名 2017/05/30(火) 00:10:21 

    ハンドクリーム

    +5

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/30(火) 00:11:38 

    モゥブレイとサフィールのクリームを使って手入れしています

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/30(火) 00:13:37 

    モゥブレイは必須。
    赤は適度な光沢が出て、青は潤いを与えてテカらない感じ。
    リムーバーで拭いた後にアニリンカーフを薄く塗って、ついでに防水スプレーかけておく。
    毎日はめんどくさいから乾拭きだけだけど、週一は一通りやっておくと仕上がりと寿命が全然違うよ。
    革製品のお手入れ

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/30(火) 00:13:53 

    鞄買って半年。
    磨いたことない。
    そろそろお店に持っていってメンテナンスしようと思ってる。
    ついでにブックカバーも。
    革製品のお手入れ

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/30(火) 00:15:49 

    革物専門店で働いていました。
    革クリームが合わない場合もあるのでクリームで手入れする前に目立たない所でシミにならないかテストする事をお勧めします。

    革用のクロスがなければ古着のTシャツ地がいいです。タオル地は革を傷付けるのでお勧めしません。クロスでクリームを馴染ませてから塗布してくださいね。お肌と一緒なので定期的にケアしてあげると良いですよ。

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/30(火) 00:15:50 

    靴磨きと同じ工程で手入れしてる
    ブラシで汚れとって
    靴磨き用のクリーナーで拭いて
    靴磨きクリームのナチュラルタイプ塗り込んで
    拭き上げ

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/30(火) 00:16:12 

    >>25
    まさにこれ使ってます。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/30(火) 00:17:10 

    手入れしたことない。
    けど考えてみたら革の鞄×3、ブックカバー、名刺入れ、時計、
    革製品たくさん使ってるわ。
    参考にさせてもらいます!

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/30(火) 00:19:26 

    >>26
    濱野かばん?
    欲しいやつ。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/30(火) 00:25:41 

    ラナパー

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/30(火) 00:26:05 

    去年買った革財布は最初は柔らかいブラシで埃を取って乾拭きしていましたが、それも最初の2ヶ月だけでした。

    手の脂くらいでクリームを付けなくても良いというのを見てケアは放置しています。

    今の所は新品同様くらいでエイジングは全然していません。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/30(火) 00:30:59 

    実家にいた頃、父は休みの度に自分で靴を磨き、「○○さん(私)、明日どれ履いてくのー?」と、ついでに私の革靴まで磨いてくれてた。
    実家を出た後、私の靴は曇る一方。
    「ああ、革靴って手入れしないとピカピカにならないのか」と気付いた。
    その後、父も亡くなり、相変わらず私の靴は曇っていて、埃が付着したり、先日は靴箱の中でカビていたものすらあった。
    「ああ、もう父はいないのだ」と気付いた。

    +71

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/30(火) 00:32:04 

    皮は日光に当てて油分を出すべし。

    +0

    -11

  • 36. 匿名 2017/05/30(火) 00:32:21 

    百貨店内の皮製品を取り扱っている
    ショップに勤務しています。

    鞄のクリームを靴に使うのは大丈夫ですが
    靴のクリームを鞄に使うのは
    業界的にはタブーとされています。

    靴のクリームは強いものが多く
    鞄の革には刺激が強すぎるのが
    主な要因です。
    参考までに。

    +65

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/30(火) 00:38:26 

    リムーバーと栄養クリームとカラークリームと防水スプレー
    ブラシは無印のやつ磨きは古ストッキング
    こんなだけど10年以上革のバッグと靴もたせてる
    革製品が洗えるサドルソープもあるよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/30(火) 00:41:53 

    自家製のミツロウクリームを使っています。ホホバオイル、アーモンドオイルも配合。
    人間のかかとや肘にも使えます。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/30(火) 00:51:54 

    >>5
    皮なら、アルコールは絶対だめだよ~!
    皮って油分足してあげないといけないのにアルコールは油分落としちゃうからアルコールやるなら拭かない方がましだよ。
    今は大丈夫でもずっとやってたらダメになるよ気を付けて!

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 02:12:35 

    おしりふきで拭いてます。

    +0

    -6

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 05:20:33 

    ワセリンでも十分だよ。付けすぎないように注意。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 07:17:42 

    皮のバッグがしばらく使わなかったら、白カビだらけになってしまいました。どう洗浄?したらいいですか(>_<)気に入ってるので処分はしたくありません…

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 08:07:29 

    バッグのカビがひどくてネットで調べて重曹でこすった後、
    椿油を塗ってみたけど、時間が経つと元通り。
    買ったお店に持って行くしかないのかな。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 08:17:18 

    >>43
    バッグのカビにはエタノールを塗って、かわいたら革のクリームぬれば大丈夫ですよ!
    エナメルにはだめですが、マットな素材なら大丈夫でした!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 08:31:57 

    皮財布が買って三ヶ月くらいで手垢で黒ずんでるんですけど
    同じような方いますか?

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 08:35:25 

    馬油で磨くと色濃くなるけど革が柔らかくなり、程よく艶が出ていいよ。磨いた直後は油臭いけど風通しの良い所で乾かすといいよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 09:56:31 

    >>3
    水染みは消えないから
    思いきって固く絞った布で全部を濡らして色を統一するしかない
    革を濡らしたら陰干しでしっかり乾かしてからクリームを数回に分けて塗り込む

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 10:28:04 

    靴にもバッグにもラナパー使っています
    色が濃くなるので色合いが決めての商品にはおすすめ出来ませんが、程よい保湿効果と、少量ずつしか使わないので中々使いきらないコスパのよさが気に入っています

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 11:41:45 

    皮のエイジング好きでコロニル1909で靴、カバン、名刺入れ、財布とお手入れしてます。

    目安は1ヶ月に1回やけど、買いたては皮が結構乾いてるので小まめにクリーム入れてます。

    お手入れした皮はどれも美しいけど、特にコードバンの艶がたまらんです\(^o^)/

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 12:47:27 

    どなたか教えてください。
    主人の豚皮のライダースかあるのですが、汗ジミがあり着れなくなってしまいました。
    クリーニング屋さんでも断られ途方にくれております。捨てるしかないでしょうか?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 15:14:26 

    ヌメ革製品大好きなので、時々お手入れしています
    ルイヴィトンは公式にはアナウンスしてなかったと思うけど、私はヌメ革はクリームでお手入れしてる
    白ダミエ(アズール)で持ち手が真っ黒って鞄が可哀想だと思う

    土屋鞄で本革のブックカバー買ったけどお手入れしてる

    鞄メーカーのホームページにお手入れ方法など載ってるので参考になりますよ

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 15:37:29 

    >>50
    最近は革製衣類を水洗いできる洗剤というのが出ているみたいですよ。家人が革ジャンを洗ってました、トラブルもなく概ね満足したようです。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 17:59:53 

    >>52
    教えて頂きありがとうございます。
    早速ネットで調べて購入してみようと思います!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 18:07:52 

    >>11
    わたしもこれ知りたいです。
    帆布と皮のコンビの鞄を洗いたいです。クリーニングに持って行けばいいのかな?
    汚れてるのは帆布の部分なので、出来るなら自分で洗っちゃいたい。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 18:45:33 

    革のバッグくらいならおしゃれ用洗剤をお湯に溶かしてバッグ全体が一度にお湯にくぐるようにしてスポンジで洗ってよくすすいで、柔軟剤を溶かしたお湯につけてまたすすいで、脱水してから形を整え革用クリーム塗って乾燥させる。簡単よ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード