ガールズちゃんねる

オドオドしてしまう人

66コメント2017/05/31(水) 10:59

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 23:01:30 

    職場に言い方がきつい女性(社員)がいます。
    雑談するには別に気にはならないんですが、仕事となるといい方がキツく顔が怖い顔になってます。
    私が一番下っ端だからか他の先輩らは仕事が出来るので態度が違います。
    仕事の話になると高圧的な感じでオドオドしてしまいます…
    いい方もそうですが、自分にだけだから余計気にしてしまい、イライラしてしまいます。
    オドオド克服方法はありますか。

    +108

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 23:01:49 

    オドオドしてしまう人

    +13

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 23:02:30 

    オドオドしてしまう人

    +9

    -14

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 23:02:45 

    オドオドしてしまう人

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 23:02:53 

    主さんがイライラさせる原因を作っている可能性もある

    +22

    -82

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 23:03:06 

    >>3
    囲ってるなw

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 23:03:06 

    いつも心に野村沙知代を

    がるちゃんで知った名言ですw

    +122

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 23:04:13 

    オドオドしてしまう人

    +52

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 23:04:56 

    頑張って仕事覚えるしかない。
    今はそれだけ考えて。
    仕事覚えたら、オドオドしなくてすむようになるから。

    +102

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 23:05:38 

    更年期でイライラしてるのかな?それとも旦那さんが優しくなくてストレス溜まってるのかな?かわいそうなオバさん!と勝手に憐れんでみる
    性格悪くてすいませんw

    +102

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 23:06:04 

    そういう人には負けじとこっちも強気でいくといいよ
    不思議と向こうは小さく大人しくなる

    +65

    -11

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 23:06:14 

    オドオドしてるからイライラさせちゃうのかもよ?キツいこと言ってゴメンだけど苦手意識が読まれてると思う。

    +36

    -19

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 23:06:41 

    いい年になって気づいたけど相手を見て乗っかってくる人っていっぱいいる
    虚勢でいいから平気さを装ってみては?

    +139

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:03 

    その人と仕事の話に挑むときは、ああ言われたらこう言おうってシミュレーションをしっかりして理論武装してからにする

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:04 

    もじもじ族には辛い世の中だよね。
    鉄メンタルになりたい!
    もしくは心臓に毛皮を移植。
    赤面症だからよくわかります。

    +113

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:14 

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:22 

    思いきってオドオドを極める。
    オドオドして、先輩ひどーいって泣く。
    イメージは田中みな実。

    +57

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:31 

    私も何でもオドオドしてた...

    確実に相手の言ってることが間違ってて自分は悪くないと思う人に対しては同等の立場に立たずに自分より下だと思って接したら普通に対応できるようになった

    もちろん表面上では低姿勢でいること!自分の中でだけ「あ〜また言ってるわ〜」って流してたら気が楽になるよ
    ただし自分が間違ってるなって思ったことは反省しないといつまでも成長しない

    +50

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:51 

    ヘラヘラーへこへこってしたくなるのを我慢して言うべきことは言う‼︎
    やるべき事をしっかりやる‼︎失敗してもへこたれない‼︎
    あー耳が痛い(;o;)これができたら悩まないっつーの。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:54 

    とにかく馴れるまで誠心誠意を心がけ、坦々と仕事をこなしていくしかない。絶対服従とまでは行かないけどそんな感じでいけばいつか受け入れられると思います。私は3年くらいかかったかな。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 23:08:08 

    私もそういう所あります。
    人の顔色が気になるんですよね。
    自分を持つというか保つように心がけてます。
    あとは、言われることがないくらい仕事できるようになりたいと思ってやってます。
    お互い頑張りましょう。

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 23:08:28 

    必要以上にオドオドすれば相手はさらに攻撃的になりがち
    焦らず意識を人から業務に向ければ、あまり気にならなくなるよ

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 23:08:55 

    まず相手の目をじっと見て、一息付いてから返事をするようにしてみたら。
    焦って言葉を返そうと思うとオドオド感が出やすいから、出来るだけゆっくりと短い言葉で返す

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 23:11:40 

    オドオドし過ぎて毎日辛いし疲れる

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 23:16:46 

    私もオドオドしてしまいます。
    あまり気にし過ぎないで、真面目に業務をこなす。
    仕事だと割り切って、こんな人もいるよなーと思っていればいいと思います。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 23:19:08 

    結構自分もオドオド系だけど
    敢えて言い返さないでしばらく相手を優位に立たせて泳がし弱点を探る。


    +9

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 23:19:20 

    主さんと同じような状況です…
    私がどんくさいのもあるけど、その人がいる日は、ビビって普段はしないようなミスを連発してしまう。
    だから余計に嫌われる悪循環…(T_T)

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 23:19:52 

    オドオドしてもいいんです。
    恥ずかしいとか、落ち込んだりしなくていいよ。
    悪い事しているわけじゃないんだから、別に気にしない気にしない。
    人それぞれ、いろんな人がいていいんです。

    +62

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 23:21:04 

    もう、そういうキャラでいく。
    開き直って、できない私、すいません(^_^;)
    って。意外と可愛がってもらえたりしますよ。

    +13

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 23:21:42 

    人見て高圧的な態度とるようなDQNより、おどおどしてる人の方が100倍いい人だと思う。

    +72

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 23:22:45 

    たまにブラックな一面を見せてビビらせるようにしている。
    あの人怒らせたら怖いかもっていう恐怖を植え付ける。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 23:29:30 

    仕事場面で自分のやり方が正しいのであればオドオドしないで言うべき事はハッキリ発言すれば周りも自然と応対が変わっていくと思う。
    かなりエネルギーがいる作業だけれど今の状態が嫌だと思うのなら試してみてもいいし、今のままがいいなら何もしなければいい

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 23:32:16 

    こないだ、初めてちょっと強気な言い方で言い返したらスッキリした。緊張したけどね。
    新人だからって、さすがに間違ってること押し付けられたら我慢できん。
    オーナーたちにもそのことは話したけど、あの人は誰にでもそうだからね〜、いいよいいよ、どんどん言い返しな。そのうち大人しくなるから。って笑ってた(笑)
    これから気まずいかもしれないけど、どうしてもダメだったら辞めればいっか!ぐらいの気持ちで聞き流す。

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 23:34:52 

    人によって態度変えたり高圧的にしかできない人なんだな、人として未熟だなくらいに思ってたらいいんじゃないかな?
    その人と自分はただ相性が合わないと割り切るとか?

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 23:40:28 

    色々な所でパートして思ったけど、
    オドオドしてるとわりと意地悪される…
    私は、すぐ、スイマセン!スイマセン!言っちゃうんだけど、

    ミスをしても、あんまり申し訳なさそうにしない、平気な感じの人は、イジメの的にはならない…。

    私ももうちょっと堂々としてようって心掛けてる…。

    でも、3年後に入って来た、年も下のパートさんのが偉そうで、指示する事もあんまり出来ない…
    なかなか性格は直せないよね、、

    +53

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 23:41:22 

    すっごくよくわかります!まさに自分のことかと思うくらい!

    仕事が終われば笑顔でお疲れ様ー!って言ってくれるのに仕事中忙しくなると、私の声掛けには返事しない、隣に私がいるとウザそうにする、話しかけても曖昧にしか返ってこない…他の人とは雑談するくせに。。

    だから、同じ空間にいないよう動いてしまう自分がいます。一緒にいると心臓バクバクしてきちゃうんで…怖くて仕方ないです。

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 23:45:02 

    主です。
    コメントありがとうございます!
    入社して半年ですが、ミスが多くそれもあっていい方がキツくなってるのかなと思ってます。
    その時に素直に話が聞けたらいいのですが、余計イライラして嫌いになってしまいそうです。
    隣にいる時もその人とシフトが一緒の時もずっとオドオドしています(´;ω;`)

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 23:47:04 

    そういう時の苦手探知機にハズレなし‼︎
    ざわーーってする人って絶対合わない。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 23:52:52 

    自分の場合は、背筋伸ばして、

    身体を2倍に大きくし、そこからさらに力強いオーラを出す。というイメージをしてる。

    体が外に拡散してるようなイメージを持つとオドオドしなくなると思いますよ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/30(火) 00:12:16 

    美容院で美容師に立て続けに失礼な言動された。やっぱり私がキョドッてたから? とても傷付きました。便利な場所にあって通いやすかったのに、また傷付きたくないからもっと遠いとこまでいかなきゃなりそうです。安心して行ける美容院に早く巡り会いたい。
    前日から予約して緊張して行くのも嫌だ。
    美容院今ホント悩みのタネ。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/30(火) 00:14:02 

    私も主さんと本当に似てるのでよく分かります。
    バイト先の人は機嫌がいいときは優しいのですが、機嫌が悪いときは何やっても否定されて、その人に会うと緊張と怖さでオドオドして余計にうまくいきません。シフトもその人とかぶりませんようにと毎回祈ってます。

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/30(火) 00:16:38 

    >>37
    まず仕事を覚えてミスを無くすようにしたら?

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/30(火) 00:25:33 

    あんたが悪い。人のせいにしてないでさっさと話せよ。

    +5

    -18

  • 44. 匿名 2017/05/30(火) 00:29:21 

    ふとした時に真顔で睨んでみる。すっと視線外す。
    弱虫で勢いだけの人は大体これを何度かやると媚びてくる。

    +0

    -8

  • 45. 匿名 2017/05/30(火) 00:43:35 

    心にゴリラとヒョウを飼え。
    もともとそんな強くないけども、やられては困る。そんなとき食われないための策だと思って。

    理性の低い当たりが強い人は、野生動物と道義。アフリカの国立公園に住んでる気で行け。自然界は厳しいの。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/30(火) 00:47:21 

    >>37
    仕事のミスを減らす努力はしてるの?努力しても改善されていなかったら、それは無駄な努力だから、転職したほうがいいよ。
    人間関係の前にそこだね。ミスが減ると自信も付いて、きっとオドオドしなくなるよ。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/30(火) 01:27:52 

    仕事中におどおどされるの苦手。
    1人しか知らないからアレだけど。。

    忙しいのに手元の仕事に集中せずにキョロキョロおどおどばかりしてる人を見ると、どうしてもイライラしてしまう。
    接客態度もおどおどしててお客様からもクレームくるし、なんの仕事も任せられなくて一緒に働くのしんどかった。

    +7

    -10

  • 48. 匿名 2017/05/30(火) 02:02:12 

    威圧的な人がいない日は、要領良く楽しく出来ますよね!

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/30(火) 02:35:35 

    おどおどしてる人って何もかも人のせいなの?
    威圧的な人がいなければ〜とか、仕事のミスもその人のせいで〜とかそんなんばっかり
    ミスして怒られてイライラして素直に話が聞けないって、本気で何言ってんのって思う

    そりゃ嫌がられるでしょ
    とりあえず仕事は人並みに出来るよう努力しようよ。。。もしくは仕事が適職じゃないんだと思う。

    +9

    -17

  • 50. 匿名 2017/05/30(火) 02:55:20 

    一回目オドオドしちゃうとずっとそういう態度になってしまう
    目もあわせられなくて赤面して涙目になる。
    相当挙動不審だろうなー(;O;)
    たまに呼吸も浅くなる。ツラい

    仕事を覚えてもオドオドは変わりませんでした。

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/30(火) 03:01:25 

    仕事を頑張って出来るようになるしかないよね。それで威圧されなくなれば良し、それでも意味なくストレス解消に威圧してくるなら何かしら仕返ししても良いと思う。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/30(火) 03:16:33 

    威圧的な人はだいたい1年続けば治まってくるよ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/30(火) 07:08:45 

    >>1
    私の場合、そういう先輩は高確率で独身だった

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2017/05/30(火) 07:21:09 

    うちの職場にもずっとオドオドして焦ってるような人いるけど、オドオドされてる方は落ち着けよって思うよ
    こっちまで焦ってくるから

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/30(火) 07:49:59 

    オドオドしちゃう…なんだかわかります。
    私も若い頃は相手に振り回されてしまいましたが
    私の方にも問題があったんだと後々気づかされた。誰に対しても偉そうな相手に対しては、もうそういう人なんだから仕方ないって割りきって付き合う。慣れれば意外と平気かも。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/30(火) 08:03:09 

    なんか主は自分が完全に被害者みたいに書いているけど、その人にも話を聞いてみたり主の仕事ぶり見ないと、一概にその先輩だけが悪いとは思えない。何度も何度も同じミスするとかかもしれないし。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/30(火) 08:08:57 

    負けじと強気になれって書いている人いるけど、もし主が全然仕事ができなくてミスを連発するとして、だから先輩も何度教えても仕事覚えないからそんな後輩にイライラしてるとしたら、それなのに主が負けじと強気になってくるのはちょっと違う気がする。ミスをすごくする後輩なのに自分も強気にって、、、

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/30(火) 08:51:07 

    仕事に集中することかな。
    私も同じ様な立場だから気持ちわかるよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/30(火) 09:36:02 

    先輩だったり年上の方だから低姿勢でいるだけなんだけど、おどおどして見えるらしい。気づいても中々直せないどう接していいかわからない。いっそ関わりたくないって思う時がある。

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/30(火) 09:41:20 

    >>59 すごい上から目線だね。向こうの方が関わりたくないと思ってるよ。

    +4

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/30(火) 09:44:06 

    >普段は そうでもなく
    仕事となるとキツイ人

    その上司は キチンとスイッチの ON OFFが出来てる人だから
    仕事モードなんだな〜と こちら側もそう思って仕事すればいいです

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/30(火) 10:15:28 

    気持ちは分からなくないけれどね

    オドオドさんはちょっと自意識過剰なところがあるのではないかな
    嫌われたらどうしよう、ミスしたらどうしようってそればかりが先に立って仕事に集中してないからミスが多いのでは

    嫌われようが好かれようが職場は仕事をするところで、必要以上に「自分がどうみられてるか」を気にしなくてもいいと思います
    仕事がきちんと出来てたら、何を言われても怖くないし、そもそも言われることもなくなるかもしれません

    相手がどうこうより自分がミスをしない、仕事を覚える方向で頑張った方が関わる全員幸せになれそうです

    精神的に自立しよう
    そうすれば必要以上に相手を怖がることもなくなりますよ

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/30(火) 22:18:45 

    私もそうでした。
    高圧的に言われるから 余計にミスをしてしまい、更に怒られる。
    他の人が同じミスをしても 何も言わないのに私には細かくネチネチ言う。
    とにかく仕事を覚えてミスをしないようにするしかないです。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/31(水) 07:54:26 

    >>59です
    関わりたくないというのは、変なやつって思われてしまうのが嫌だからです。みんなのように普通にできず下手くそすぎるので、これ以上自分も傷つきたくないし相手にも不快な思いさせたくないからって事です。そして、低姿勢というのは上司や先輩を敬うっていることです。顔色伺ってるとかそういう意味ではなかったのですが説明が下手ですみません。 多分こういうところがダメなんですね(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/31(水) 10:27:18 

    元オドオドです!

    オドオドを治す方法は、相手を悪者にしないことですネ(*´-`)
    相手に対してオドオドする=怖い人と思っていることが態度に出てる=そんな相手を好きになる人は当然いないし、ムカつく

    なので、本質的には相手を信頼することです。
    言い方はきついけど、仕事が出来るから色んなアラが見えるんだろうな、とか相手の気持ちを考えたり、いいところを探したりします。

    そして受け身をやめて、相手の仕事のフォローなどを自分からします。傷つくのは怖いかもしれませんが、相手を信じます。自分を信じてる人間を、人はなかなか裏切れませんし、傷つく時は傷つくと諦めます。
    それになんてったって同じ人間だし、とって食われるようなことはありません。笑

    そして人間関係=利害関係です。
    相手にとってどんな形であれ利であれば、あまり嫌われることはないです。
    オドオドする人なら、どんな相手だと話しやすいとかテンションが上がるとか絶対にありますよね。その人を研究して目指すといいかと思います。

    あとはお日様を浴びてセロトニンを出すとか、副交感神経を優位にするとかもいいですよ!

    自分の心の癖と上手く向き合っていきましょう♪

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/31(水) 10:59:14 

    元オドオドです!

    オドオドを治す方法は、相手を悪者にしないことですネ(*´-`)
    相手に対してオドオドする=怖い人と思っていることが態度に出てる=そんな相手を好きになる人は当然いないし、ムカつく

    なので、本質的には相手を信頼することです。
    言い方はきついけど、仕事が出来るから色んなアラが見えるんだろうな、とか相手の気持ちを考えたり、いいところを探したりします。

    そして受け身をやめて、相手の仕事のフォローなどを自分からします。傷つくのは怖いかもしれませんが、相手を信じます。自分を信じてる人間を、人はなかなか裏切れませんし、傷つく時は傷つくと諦めます。
    それになんてったって同じ人間だし、とって食われるようなことはありません。笑

    そして人間関係=利害関係です。
    相手にとってどんな形であれ利であれば、あまり嫌われることはないです。
    オドオドする人なら、どんな相手だと話しやすいとかテンションが上がるとか絶対にありますよね。その人を研究して目指すといいかと思います。

    あとはお日様を浴びてセロトニンを出すとか、副交感神経を優位にするとかもいいですよ!

    自分の心の癖と上手く向き合っていきましょう♪

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード