ガールズちゃんねる

【子供の看病】家族内感染の予防について

82コメント2017/05/31(水) 01:31

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 21:06:32 

    1歳になったばかりの娘が体調を崩しました。
    看病してるうちに私も夫も風邪をひき仕事を休みました。
    心配して様子を見に来た祖父母も、数時間の滞在でしたがどうやら風邪をひいたようです。

    祖父母はたまたまかもしれませんが、あまりの感染力に驚いています。
    これからノロや本格的に感染症にかかったらと思うと怖くなりました。

    家族内感染を予防するために、気をつけていることはありますか?

    +69

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 21:07:34 

    隔離
    アルコール消毒
    熱湯消毒

    +64

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 21:07:41 

    【子供の看病】家族内感染の予防について

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 21:07:59 

    子供が体調悪いのに、祖父母くるなよ

    +199

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:00 

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:36 

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:39 

    こればっかりは仕方ない
    うつるときはうつる。
    先週我が家も娘が風邪引いて主人にうつり、義両親にうつり‥‥負のスパイラルだったよ。笑

    そしてなぜか私だけ無事!!
    ほぼ全員の看病疲れたよ!

    +150

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:43 

    一歳になったばかりなら隔離は難しいよね。
    看病する人以外はなるべく接触しないようにする。
    あとは換気をする。

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:48 

    ノロとロタはうつる…
    最近は諦めてる

    +103

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 21:09:04 

    主人がインフルエンザになった時は、病院からそのまま近所の実家に帰ってもらったなぁ。

    +32

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 21:09:24 

    >>4

    4で終わってた

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 21:09:38 

    一緒にいたらどうしても移る時は移るよね
    気をつけていても
    空気感染はわかりにくいし尚更、、

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 21:10:00 

    基本の予防は手洗いうがいだけど、こればっかりは、目に見えないウイルスだし、仕方がないというのが本音かな。
    小さい子は免疫も弱いから気を付けていても感染するし、親も育児中は疲れているから免疫力が多少弱くなってるし。

    免疫力を高めるラクトフェリンを飲むと良いかもですが。

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 21:10:03 

    とにかく手洗い、うがい、隔離、換気!
    一緒に食事しない。

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 21:10:54 

    子供が風邪だったら、鼻を吸ったりティッシュで拭いてあげたりすると思うんだけど、その後必ずよく手を洗う。
    私はそれでかなり風邪をもらいにくくなった。

    +44

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 21:11:26 

    私もだいたい子どもからもらってしまいます。
    マスクしたりしますが一緒に寝ている為(布団は別ですが)ロタやインフルは確実にもらいます。

    寝込んだ時用にインスタントや冷食、レトルト等食料や水分、ゼリー等買い込み動けなくなった時の対策するくらいです。

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 21:12:06 

    祖父母だと免疫力やはり低いだろうからなあ
    風邪ならたまたまの可能性なくはないけど…
    何かあってからでは遅いから次からは会わせないようにしておいた方がいいよ。取り返しつかなくなる場合もあるからさ

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 21:12:14 

    主はマスク、手荒い、うがいちゃんとしてる?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 21:12:34 

    1つ屋根の下で暮らすなら仕方ないよ!
    ある程度は伝染すると覚悟も大事。アルコール消毒や隔離はするけど兄弟や母子は距離が近いからうつる!
    日頃から免疫力を高めて伝染しても軽症で済むように頑張るとか。

    +37

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 21:13:54 

    >>2

    これを全部やったけど、嘔吐下痢で家族9人全滅しました。さすがに全滅は初めて。予防はもちろん大事だけど、あまり効果を期待しすぎない方がいいかも…。観戦する時はする……。主さん、アドバイスじゃなくてごめんね。

    +27

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 21:14:28 

    子供から病気もらった時、子供より重症化しない?
    何年か前に、子供からヘルパンギーナもらって、熱が3日下がらないわ、喉が水疱だらけになるわで大変な目にあった。
    子供は熱が1日だけでケロッとしてたのに。

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 21:15:41 

    乳幼児期は体調悪かったら抱っこやスキンシップ必要だから諦めた。布団で急に吐くし。ただなるべく広がらないように洗面器にビニール袋被せといて触らずに処理できるようにしたかな

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 21:16:08 

    もう、ある程度は諦めてる。
    予防しなくてもうつらなかったり、予防してもうつったり。。。
    ということで、我が家はちょっと気にする程度で普通にすごしてます。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 21:16:26 

    正月に家族赤ちゃん含めノロなりました。全員2時間おきぐらいにバタバタと。
    消毒する体力もなく汚れたものはベランダに…ノロキラー大量に使いましたが無理でした汗

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 21:17:27 

    手洗いとこまめに水分とる。
    あと加湿と筋トレなどして体を鍛え体温をあげる。
    私はインフルもロタもノロもうつりませんでした。

    +10

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 21:19:28 

    去年子供がノロウイルスにかかった時、ネットで調べまくって『キエルキン』という消毒液に辿り着きました。
    すぐ楽天で注文して家中消毒、そのおかげかはわかりませんが、大人には感染しませんでした。

    ノロウイルス以外にも色んな菌やアレルゲンにも効くらしく、今では常備しています。ただ、使用期限が3ヶ月と短いのがネックです(T-T)

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 21:20:43 

    手洗いうがい、タオル共有しない、ヨーグルト、空気清浄機、マスクなどなど。対策しても大体うつる。小学生になったら大分減るからそれまでは仕方ないかな

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 21:24:40 

    ノロ処理は塩素では死なないけどミルトンが有効らしいよ。拭き取り後に振り掛けて、その後また拭き取り。
    ミルク卒業した方も捨てずに置いといて下さい。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 21:27:10 

    案外しられてないんだけどアルコール消毒はあまり効果ない。ハイターを希釈して消毒はどの感染症にも効く。

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 21:30:53 

    上の子が発熱と鼻水、咳

    食用と活気あるから様子みてるけど、
    夫もまだ仕事終わらないし、下の子もいるし、とりあえず、てんやわんや…

    お腹空いた…

    +2

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 21:30:54 

    邪魔だけど、洗面所のコップと手拭きのハンドタオルは1人1つづつ置いています。

    鼻をかんだティッシュは小さな袋に入れて蓋付きゴミ箱に入れる。

    インフルエンザも胃腸炎も家族感染しなくなりました。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 21:34:43 

    風邪は割と貰っちゃう。
    小さな子供を隔離するなんて無理だし、一緒に寝てたらまぁ移るよね。
    しかし、ノロは、ノロだけは罹りたくなくて!(嘔吐恐怖症の為)胃腸風邪の時はかなり慎重にミルトン大量消費して処理をしたんですが、そのお陰か?今の所うつった事はありません(⌒-⌒; )
    毎年胃腸風邪の季節はハラハラして学校行かせるのも憂鬱になります。その位嘔吐怖い!

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 21:35:33 

    おのおの別のタオルを使う。
    もしくは、患者のみタオルは一度使ったら袋に入れるよう、言っておく。
    (ノロなどウィルスが蒸発しそうで怖い。)

    心配性な性格が、結構役に立つ時。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 21:36:01 

    諦めるしかない。我が家は同居だからジジババも理解してくれてる。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 21:40:00 

    娘の溶連菌もらいましたー。
    痒くて痒くて。
    なぜいつも親が罹患すると子供より悪化するんだろう。

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 21:43:49 

    1歳だと隔離は難しいですよね。逆に旦那さんとか上の子を隔離するかも。
    うちは上の子が幼稚園から時々感染病をもらってくるのですが、看病していた私も含め夫、2歳の息子も感染しませんでした。上の子を隔離していたというのもありますが、ヤクルトをずっと飲んでいて免疫力が上がっていたのかな?と思ってます。飲んでいるのにたまに病気になる上の子は謎なんですが…

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 21:47:45 

    もっと早くに知りたかった。。。笑
    5月初めから長女がおたふく風邪にかかり私と次女→長男→旦那と皆かかりました笑
    痛すぎた(×_×)

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 21:49:49 

    >>21
    ヘルパンギーナは、大人が移ると重症化しやすいから気をつけて下さい。
    他にも、麻疹なども注意です。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 21:51:24 

    飛沫感染か空気感染か、ハイターで消毒の物かアルコール消毒が効くものかも違います。
    患者がさわった物、触れた物はすべて殺菌してました。看護師として病院で働いていた頃は。

    1歳の娘の風邪は諦めてます。抱きついててクシャミするし、目の前で吐くし。
    もう逆の発想で自分はよく食べて出来るだけ寝ました。風邪なんかもらう気がしない、ぐいの心ですごしてました。

    インフルエンザも貰わずすごせました(^-^;

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 21:51:57 

    男性って感染予防に無頓着だったりするから、旦那の意識改革も必要。
    去年、長男がインフルエンザ→旦那が普段通り接してて感染→隔離に応じず普段通り過ごす→次男に感染
    ってなって、こっちが気を付けてても元の木阿弥だった。

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 21:53:15 

    赤ちゃんの風邪って、感染力強い時あるよね。
    友達が赤ちゃん連れて遊びに来て、鼻水出てるくらいだったのに、翌日、私が風邪貰っちゃいました。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 21:55:36 

    マスク
    使い捨て手袋
    まめに部屋の換気
    インフルやノロなら隔離、アルコール消毒

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 21:56:47 

    マスク、睡眠時も
    空気入れ換え、保湿、手洗い、うがい、睡眠、栄養

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 21:57:17 

    うがえ、手洗い、加湿、空気の入れ換え、
    クレベリン、除菌EX、ふき掃除、
    後は、睡眠、ビタミンC、気合

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 22:04:47 

    今、まさに溶連菌をうつされて
    夫婦とも風邪の症状+咳が凄いです。
    子供はとっくに治りました。

    溶連菌というものに初めてかかりました。
    (>_<)

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 22:05:03 

    子どもの食べ残しを食べない。取り分けの時に直箸しない。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 22:05:53 

    風邪系のトピなので、ちょっと相談させてください。
    最近5日連続で微熱が続いています。
    私は普段35度台なのですが、37度台の微熱です。
    朝は熱がなくて、昼に熱が出て、夕方に下がり、また夜に熱がでます。
    友達に相談したら病院に言った方がいいんじゃない?と言われましたが、私の両親は「ストレスだろうから寝れば治る」といいます。
    どうしたらいいと思いますか?

    +2

    -11

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 22:06:24 

    >>40
    うちの夫もそうです!
    「大丈夫大丈夫(^^)」とかへらへらしてるんですよね。
    インフルエンザ時期に、マスクして通勤してって言っても「大丈夫大丈夫!オレインフルなったことないから!」…。
    イライラします。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 22:07:44 

    >>47
    病院行きたきゃ行けばいいと思います。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 22:08:54 

    マスクは当たり前
    部屋の加湿

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 22:09:20 

    隔離しても消毒してもマスクしても、うつる時はうつります。
    でも、予防しないよりはマシ。空室清浄器に加湿も!
    マイコプラズマは家族3人子供から感染しました。子供の病気って、大人がうつると酷いですよね… 一番は、自分の免疫を下げないことかな

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 22:09:20 

    ノロはアルコールじゃ死なないよ

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 22:10:04 

    >>47
    友達、両親、ガルちゃんに相談してても良くなりませんよ。
    病院行ったらどうですか?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 22:12:55 

    マスク。
    手拭きタオルを別にする。
    鼻かんだりしたテッシュは
    小さめのゴミ袋に入れてこまめに封をして捨てる。
    できるだけ隔離。
    ノロの時はトイレや洗面台を使ったら
    薄めたハイターで触った所を掃除。
    お風呂入った後に満遍なく掃除。
    ↑ノロは私だけ罹って(2年連続…)
    ヘロヘロになりながら対策して、家庭内感染はせずに済んだよ。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 22:17:19 

    主です。
    皆さまコメントありがとうございます。

    確かに子供が小さいとヨダレや鼻水だらけの手で至る所を触るし、抱っこ必須なので予防は完全にはできないですね。
    今のところ対策は「鼻吸器を電動に買い替え」「体調の悪い時には祖父母には会わせない」「うがい手洗い」ですかね。
    祖父母も懲りたようです。
    ミルトンも残っているし、ハイターならあるので消毒試してみます!

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 22:22:03 

    兼業の人って子供の長引く感染症の時どうしてる?インフルとか胃腸炎は治るまで平気で一週間くらい掛かるし家族間感染したらもっと掛かる。病児保育はそんな都合良く空いてないし一週間も仕事休めないよね?
    うつすの覚悟で自分の親に預けたりして乗り切ってるの?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 22:22:19 

    今までほとんどもらってたけど、ノロはハイター、熱湯消毒頑張ったら感染しなくてすんだ!!

    インフルは全員かかりましたが

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 22:22:27 

    ノロとインフルは覚悟だよね。
    うちは基本冬引きこもってる。後は手洗いうがいの徹底で感染自体を予防してるかな?
    地味に辛かったのは流行り目。
    タオルこまめに取り替えてたのに見事に一家全滅。
    私は両目、旦那は目に傷が入って大変だった(^^;

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 22:23:29 

    ミルトンやハイターで消毒とは具体的にどこを消毒すればいいんですかね?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 22:25:11 

    上の子インフルかかって五日後。潜伏期間考えて下の子は免れたラッキーて思ってたら昼寝後発熱。
    突き落とされた気分だったよー。うつるならさっさとうつって欲しかった。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 22:27:56 

    >>45
    溶連菌は家族間ではうつりやすいみたいです。初期症状が風邪のようだし、高熱出ないことあるから。
    子供①→夫→子供②→子供③でうつりました。私だけ無事だったけど、喉は少しだけ痛かった。
    我が家の場合は夫の咳がしばらくひどくて、夫が保菌者だったのかもしれない。

    風邪だと思っても、喉の痛みが酷いなら早めに受診したほうがいいということを学びました。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 22:28:30 

    ママが健康でいる事!
    夫婦共倒れになると厄介なので旦那は子どもに近付けない。
    被害の最小限化は大事だと思う。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 22:30:36 

    子供をバイキン扱いしている様で
    いやだけど、ノロとかにかかると
    使い捨て手袋、服は熱湯で漂白剤入れてアルコール消毒をしたらうつりませんでした。私はうつるとすぐ入院になるのでごめんよーm(__)mよな状態です
    風邪はべったりくっついてたら百日咳もらいました。ほんとしんどかった。
    やっぱり親子でマスクと手洗いですね

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 22:36:27 

    マスク着用と、手洗いうがいの徹底‼️
    子供の使った食器はすぐに洗う。
    換気と加湿。
    嘔吐の時は、ひどい時はタオルとか服ももったいないけど捨てることもある(ビニール袋に入れて口を縛る)
    洗うなら、色落ち覚悟でハイター使用。

    そしてビタミンCで粘膜の力をサポートして、自分もちゃんと睡眠とるようにする〜
    思い返してみれば、子供3人育てているけど子供からうつったことないです。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 22:37:14 

    >>59
    嘔吐物、嘔吐した場所、ドアノブ、スイッチ類、便器、便座、蛇口のひねるとこ、など、皆が触るところですかね。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 22:38:17 

    ノロはアルコール効果ないです

    次亜塩素酸ナトリウム(ハイターとかミルトン)がいいです

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 22:38:19 

    >>47

    マイコプラズマ肺炎かも。
    息子がまさにそんな感じで微熱が出たり下がったりしてて、咳も出ていなかったのに、レントゲン撮ったら肺が真っ白。
    マイコプラズマは熱が出なかったり、咳が出るのが遅かったりするみたいだから、とりあえずレントゲンの撮れる病院に行ってみては…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 22:41:53 

    兄弟の感染はもう仕方ないと思ってる。
    ただ、旦那から子供達に感染、って事がしょっちゅうあって本当嫌だ。
    (今まで胃腸炎、ヒトメタニューモ、結膜炎)
    みんな子供達の方が重症だし。
    勘弁してくれ…

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 22:47:34 

    今年の冬、受験控えた子供がいたのに夫がインフルエンザに。

    トイレ以外は部屋から出させないように隔離した。トイレの際に触ったであろうドアノブや便器も、夫の使用後すぐ除菌シートで掃除したり。あとは換気。

    お陰で誰にもうつりませんでした。

    あと子供には日常的に免疫力の上がる食べ物を摂らせていました。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 23:13:02  ID:4UK6KcKPUY 

    >>20嘔吐下痢はアルコールは無効だよ。

    塩素系で消毒しないと。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 23:49:25 

    息子が幼稚園の流行りの胃腸風邪をもらったのかさっき吐こうとしてた、けど吐けなくて苦しそうに寝た。後でまたやるだろう。
    今夜は長そうだorz
    わたしも心なしか腹がクルクル来てる…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 00:08:14 

    子供の菌って強いよね。

    うち、子供が胃腸炎もらった時
    手洗いうがい
    塩素消毒など全部やったけど
    私も旦那も感染した。

    それ以来
    「どれだけ頑張っても移る」
    って覚悟してます。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 01:30:26 

    日頃から免疫力を高める事に力を入れてます。
    私以外がインフルエンザに感染して3人を看病してましたが私には感染しませんでし。
    医師からも私に感染する可能性高いと言われましたが大丈夫でした。
    何度も看病して来ましたが一度もないです。
    私が倒れたら家族が大変っと思うと日頃から体調管理は気をつけてしまいます。
    風邪も15年はひいてませんょ!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/30(火) 02:05:23 

    今年入って、胃腸炎とインフルエンザになり家族は順に全滅しました。

    隔離したり、消毒もしてましたがやはりうつります。

    看護婦さんが加湿が大事だとおっしゃってましたよ‼

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 03:41:08 

    まだ子どもがノロとかロタ、胃腸風邪にかかったことがないんだけど、布団に吐いちゃった場合はその布団ってどう処理したらいいの?
    風呂場で洗って洗たく機?しかし洗たく機にウィルスついて、次の洗濯物にもウィルスが…?とか謎が深まる

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 06:27:34 

    こどもが咳をしていてあれ?風邪かな?って思ってたらインフルエンザだった
    その後幼稚園は学級閉鎖
    もちろん私も感染
    インフルエンザ流行の時は咳したと思ったらすぐにマスクした方が良いとわかったよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 08:41:13 

    ママ鼻水とってで瞬殺でうつるので、メルシーポットを検討してます。
    軽い風邪でも、産後は極端に免疫が落ちてすぐに風邪がうつります。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 08:44:18 

    薬局でアイポッシュっていう塩素系のスプレー買いました。口にいれても大丈夫な濃度らしく、まあミルトン的な感じなのかな?って。シュッてスプレーするとやっぱり塩素の香りはするので、本当に口にしても大丈夫なんかと心配になるけど、ノロなどアルコール除菌できない病気には役に立ちそう

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 09:58:37 

    去年1歳6ヶ月の子どもがノロになり、親、祖父母全員に感染しました。
    子どもが吐いてるのに、自分は感染したくないからとマスクしたり手袋したりしてから、汚物を処理するなんてことできませんよね?普通の母親は真っ先に抱きかかえて、背中さすったり、抱きしめたりすると思うので、感染しないのは無理だという結論に至りました。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 13:20:47 

    マスクとこまめな手洗い、トイレのドアノブとか触った所除菌しまくってた
    お陰で昨年末と3月末に子供がインフル両方かかったけれど家庭内感染なし。
    私自身妊娠中だからうつったらヤバイと思ってせっせと予防してた

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 17:43:31 

    子供の看病って本当にしんどい。
    いま妊娠中だから余計に辛いよ。
    薬も飲んでくれなくてダダこねられて、早く治して欲しいから飲んで欲しい気持ちが大きくてイライラして、いっぱいいっぱいでさっき泣いてしまった。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/31(水) 01:31:57 

    私も妊娠中で、つわりもある中風邪も移されました。
    育児だけでも大変なのに、看病はしんどいですよね。
    夜も鼻水や咳で起きちゃって、子供も辛そうなんだけど、親も辛いですよね。
    些細なことで夫にイライラしてしまう。。。

    お疲れ様です。早く良くなるといいですね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード