ガールズちゃんねる

皆さんの職場の新入社員の方達どうですか?

192コメント2017/06/06(火) 19:54

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 20:56:31 


    私の職場の新入社員の子はだいぶ慣れてきたようなのですが、
    「やっべー!!」とか「無理無理無理」というような言葉を使ったりして、慣れたというよりだれてきてるような気がして…

    カチコチに緊張した敬語だったのが、いきなり上から目線のような敬語の使い方に変わってきて二ヶ月でこんなに変わるものなの…?と驚いてます。

    皆さんの職場の新入社員の子たちはどうですか?もうだいぶ慣れてきましたか?

    +180

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 20:57:32 

    客にタメ口、上司に口答え
    ほんっとありえない

    +213

    -10

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 20:57:34 

    皆さんの職場の新入社員の方達どうですか?

    +10

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 20:57:39 

    そんなもんだよ

    +62

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 20:57:59 

    やっぱ所詮ゆとりだなー ぐらいの感想

    +36

    -48

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 20:58:11 

    メモとれよ
    何度も聞くなよ
    自分と先輩を同じラインで物事を考えるなよ
    もうこども意識捨てなよ
    頼むから

    +329

    -32

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 20:58:11 

    ジェフリー

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 20:58:14 

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 20:58:28 

    すぐフリーズする
    意味わからん

    +31

    -34

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 20:58:30 

    若気の至りだと思ってあげて(*´-`)

    +119

    -16

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 20:59:03 

    まだ学生気分かなと感じるときがある
    バイトとは違うんだよって言いたいときが…

    まぁ、自分もそんなこと言える身分ではありませんが

    +163

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 20:59:06 

    今日で辞めて行った子がいます。
    仕事になれなかったみたいです。。

    +178

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 20:59:17 

    頑張ってます
    昔の自分を思い出す

    +91

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 20:59:21 

    ゆとりはこれだから…
    やっぱ最近の若者は…

    で叩くコメント多くなるだろうね笑

    +154

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 20:59:38 

    ゆとり全開

    +28

    -28

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 21:00:23 

    いまだに挙動不審

    +65

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 21:00:35 

    頑張ってますよ

    +138

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 21:00:43 

    男同士で連れションしに行ってるよ
    小学生じゃあるまいし!!

    +122

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 21:01:03 

    すごく頑張ってるっていうのが伝わる!
    当たり前のことだけど、あいさつとかもしっかりできるし、間違えたら素直に謝れる子。
    あとはもう少し仕事のスピードに慣れてくれたらな〜と期待してます。

    +212

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 21:01:32 

    ところで
    偉そうな人達は自分が新人の時はどうだったんですか?

    +414

    -14

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 21:01:37 

    ちゃんと仕事さえしてくれれば別に言葉とか気にしないわ

    +71

    -13

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 21:01:41 

    彼氏との惚気をいきなり聞かされてびっくりした。わたしが新入社員の頃はそんなの口が裂けても言えなかったわ。。

    +109

    -9

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 21:01:44 

    爽やかイケメン
    パートのおばちゃんたちに大人気だよ

    +113

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 21:02:26 

    客「いろいろ資料があるけど、どれを基準にしたらいいんですか」
    新人「そうですね、大正義はこちらの資料です!」

    唐突なネットスラング使用にお茶吹きそうになった

    +170

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 21:02:55 

    下の世代を叩くことで自分の無能さを棚にあげる先輩や上司もいるからどっこいどっこいだと思う。

    教えないくせに、察しろ、考えろ、調べろって丸投げするのは違うと思う

    +268

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:14 

    デキる人は余裕が有って人望が有り優しい

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:16 

    新入社員は新入社員だよ。
    なんでもかんでも、ゆとりのせいにしてほしくない。

    +252

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:22 

    一緒にいないと死ぬのか?
    立てくらい常に集団行動。
    気持ちもわからんでもないが、集団でいたらほんと邪魔。
    トイレとか。
    もっと周り見ろよってイライラしてる。

    +98

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:25 

    どうしよ、うちの新卒、マウンティング開始しだしたよ…!
    敵わないと思ってる相手にはへこへこしてるけど、そうと思わない人には一言多い

    +167

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:41 

    今日銀行に行ったら、出るときに
    新入社員らしき若い男性銀行員が
    「ありがとうございましタァ〜」
    と、居酒屋店員みたいな口調でちょっとウケた。
    バイトでもしてたのかな。

    +192

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:41  ID:ynkecMQxi8 

    「◯◯っすね」「××じゃないっすか」みたいな言葉遣いの人がいるんだけど、敬語使ってると思ってるのかな?笑
    仕事ができれば別にいいけど、仕事覚えも悪い

    +120

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 21:05:11 

    見積りの意味とか契約書に印紙を貼るとか、わりと常識レベルのことを知らないので
    「そんなこともわからないの?今まで学校でなにしてきたの?」って言ったら、
    言い方が気に入らなかったらしく私がイビったことになっていた。

    +3

    -190

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 21:05:58 

    ミスしても謝らない。
    注意したら口答えする。
    そしてミスが多い。

    入りたてでまだ慣れないことだらけだろうし、やりにくい職場にしちゃかわいそうかな…と、
    フランクに注意したり優しく接するようにしたけど、まぁこの2ヶ月でかなり舐められるようになりました。
    後輩指導って大変ですね…。
    私が間違ってました…。

    +180

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 21:06:41 

    >>22
    なんなんだろうね?いきなり脈絡なく話し始めるよね(笑)
    てゆうかつまらない興味ないどうでもいい話をしてくる。
    怒ると怖いと同期に言われる私がその子に怒った後もひょうひょうといきなりプライベートの話してきやがる、、、なめてるw
    正直扱いに困ってます。
    私も自分の新入社員の時はそんな話できなかった、、(笑)

    +26

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 21:07:16 

    >>32
    そんなこともわからないの?はアウトだよ。

    +147

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 21:07:35 

    まだ猫被ってるのかもしれないけどw、丁寧な仕事ぶりの良い子だよ!

    +47

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:35 

    二人いるけどもう差が付きまくり。1人はまだ1から10まで(0からかも)、手取り足取り付いていなきゃ何をやらかすか…。

    +80

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:48 

    必死に仕事についてこようとしてる。その調子で頑張れって期待してる。いい新人君が入ってくれた。

    +134

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:51 

    1ヶ月もしないうちに辞めたよ。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 21:09:04 

    >>32
    学校じゃ印紙のこととか習ったことないわw
    いびったようにしか見えない

    +242

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 21:10:03 

    >>32
    あーやっぱこのセリフ言う人って
    このセリフが悪いってこと自覚ないのか…

    +188

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 21:10:27 

    >>32
    うわ
    こういう人先輩にいたら地獄だわ

    +219

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 21:11:24 

    メモ取ってるけどぱっと聞かれた時に答えるのはまだ時間がかかる。メモ見返さないと。
    そんな時間も与えないで、この前言ったよねって言ってくるの怖い。と思うんですがこれは甘えなんでしょうか?
    みんな一回で覚えるもんなんでしょうか?

    +252

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 21:11:25 

    うちの息子も新入社員で、頑張って研修を受けています。
    皆さん、まだまだ、仕事は出来ないと思いますが、温かい目で見守っていただけたらなと思っています。

    +144

    -14

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 21:11:41 

    なんかイメージしていたのと違います。
    やりたい事と違います。
    とかいってすぐ辞める

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 21:12:15 

    >>32ドラマに出てくる描いたような嫌な上司だな。
    本当に実在するんだね

    +133

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 21:12:35 

    仕事はできなくて当たり前

    素直さって大事だなと思う
    指摘しても「でも〜」と言い訳する人はもう指摘する気起きなくなるよね

    +136

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 21:12:40 

    分からないことは聞いてほしい
    ミスされるよりマシ

    +89

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 21:12:42 

    とにかく精一杯で周りが見えないのか、可動式のキャビネで探し物をしてるときに
    新人がキャビネを押してきて殺されかけた。
    キャビネが迫ってきて『ギャー!』って叫んだから事なきを得たものの。
    あと、自分の覚えが悪いくせに『○○さんの教え方が下手くそだからわかんない』とか言う。

    +76

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 21:13:18 

    >>43
    わかる!そういう人いる!嫌い!!

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 21:13:20 

    自分が新人の身です
    同期同士だと慣れてフランクな感じでいられるけど、上司といるときは緊張が解けないです
    実際に駄目なところは指摘されないで、陰で何か言われるのわかってるから余計怖いです

    +101

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 21:13:23 

    ITの技術系コールセンターなんだけど、
    お客さんからの問い合わせの電話で、
    そっすね~、マジっすか~、あ~それヤバいっすね~
    とか言っちゃってる

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 21:14:09 

    最初は定時になったら「上がっていいですよ」って言ってたんだけど、
    ある日声をかけなかったらどうするかと見てると、ずっと帰らなくて
    30分ぐらい経ってようやく「帰ってもいいんでしょうか」って確認してきた。

    その時、いちいちきかなくていいから定時になったら
    自分の判断で帰れって言ったんだけど、そしたら今度は
    仕事が残ってるくせに定時になったらほっぽり出して帰りやがる。

    まったく、ゆとりってやつはほんとに。

    +9

    -109

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 21:14:13 

    >>49 え!にくたらしい!殺意わくわ、、(笑)

    +14

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 21:15:32 

    >>20
    自分が新卒だったころは先輩より早く出勤して朝やる掃除やらできる雑務は全てやり、自分がまだ足を引っ張ってしまう存在ということも重々承知の上で、けどできることは全力でやり教えてもらったことにはメモを取りミスをしたらもちろん謝りフォローしていただくこともたくさんあり、ありがとうございましたの言葉は必ず言ってました。

    なので、今いる新卒の子には自分の頃と違いすぎてびっくりすることが多いです。
    私も彼女たちのように生きれたら新卒の頃もう少し気持ちも楽だったかなーなんて笑

    +23

    -38

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 21:17:06 

    来週配属になるらしいけど
    社内報の写真でブサイク、かわいくないと言われててかわいそう
    どうも毎年、社内報で顔の品評会が行われているようだ
    誰もが知る会社なのにひどい社風だよ
    私は派遣で、パワハラ社風に嫌気が差して1ヵ月後に辞めます

    +110

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 21:17:41 

    >>53
    まだその判断が出来ないんじゃ。
    帰っていいか、残るかをどう判断するか教えてあげればいいのに。

    +127

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 21:17:48 

    新入社員なのに管理職並みにタバコ休憩長くてビックリした。

    +52

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 21:18:21 

    印紙や領収書の書き方などなど、学生時代にバイトでやってたらわかるだろうけど
    社会人になるまで知らなかったって人も多いと思うよ~

    +148

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 21:18:48 

    2年目だけどこういうトピ見るとドキッとする。
    固すぎるとなかなか馴染めないし、フランクすぎると生意気になってしまうし…
    なかなか難しいです。

    +103

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 21:19:10 

    >>32
    自分がそれ言われたら仕事に支障が出ても、そんな先輩には口をきくのをやめるわ。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 21:19:26 


    ↑↑↑
    もうすでにやべぇ先輩が三人くらいいるね。
    可哀想な新人さんたち。

    +114

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 21:19:54 

    >>32自分は始めから何でも知ってて色々こなせてたのかな?

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 21:19:57 

    自分が新人だった時よりみんな真面目で素直で可愛い。
    今の子は凄いな〜と思ってる。

    +68

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 21:19:57 

    >>53
    まったくネチネチババアはこれだから…
    新人に初っ端から100点満点の行動求めるって馬鹿じゃね?

    +107

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 21:20:06 

    みんな怖い、私おばさんだけどそろそろ社会復帰するつもりなんだけど、怖くなってきたよ

    +64

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 21:20:13 

    >>43
    メモを取れば1回で覚えられる事もあるし、そうじゃない事もある
    この前言ったよね、って言われなくて済むように頑張って仕事を覚えるしかないね

    +49

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 21:20:41 

    >>53
    まともに指導できないおばさんが何を偉そうに・・・

    +50

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 21:21:29 

    >>58
    むしろ、管理職ならなにやっても許される風潮の方が問題だよ。

    管理職だろうが、新入社員だろうが、与えられる休憩時間は同じだろ

    +64

    -4

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 21:23:11 

    >>43
    無駄に威圧して、後輩の能力を逆に引き出せないようにするのはできない先輩のやることだと思う

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 21:23:18 

    一回で覚えらないこともたくさんあるよね
    ケースバイケースのこともあるし
    とりあえず内容はともあれ、この事は前に聞いたなってことは覚えていてほしい
    前に教えたことを初めて聞きました〜って言われると脱力するわ!w

    +69

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 21:25:41 

    指示したことメモにとらないで、やり忘れてたくせに聞いてないですって言われたときは流石にイラっとしたわ…
    なんか私のほうがやる気無くしてしまった…

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 21:25:49 

    これが>>53女とは限らないからね

    +2

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 21:27:57 

    試用期間でクビになるって本当にあるのかな?
    新人さん、もう有給無いんじゃないってくらい休んでるんだけど…

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 21:28:38 

    >>6
    私の職場は、何度でも良いから分からなかったらすぐ聞いてと、先輩に言われます。
    勿論、メモを取っていますがお客様を相手にすると分からなくなってしまいます。
    ですが、嫌な顔せず最初から教えてくれます。
    あなたみたいな上司が居なくて良かったです。

    上司が出来てないと、意味が無いですからね。

    +107

    -9

  • 76. 匿名 2017/05/29(月) 21:29:44 

    挨拶しない、気が利かない、すぐ泣く。
    イライラさせられる。
    でも まあ こんなもんだよね。

    +15

    -10

  • 77. 匿名 2017/05/29(月) 21:29:53 

    >>60そんなに気にしなくていいよ
    ここで嫌味ったらしく愚痴ってる上司は大した上司じゃないし皆からも慕われてないから

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 21:30:13 

    >>43
    すっごくわかります!しっかりとってるけど頭の整理が追いつかないし、分からない状態でまた教えられても何も分からないしメモも走り書き。新人も新人でほんとに必死なんだけどね

    +51

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 21:31:21 

    シンガポールに駐在してた客との世間話で、
    シンガポールがド田舎でポレポレみたいな南の島と思ってたらしく
    受け答えが全然噛みあってなくて中々フォローが大変だった。
    そりゃ「そんなことも知らんのか」と言いたくもなる。

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 21:32:28 

    >>75
    最後の一言、新人側が言う言葉じゃないぞ

    +42

    -25

  • 81. 匿名 2017/05/29(月) 21:32:40 

    4月1日に入社して
    4月29日に
    「今月いっぱいで辞めさせてください」と
    上司に言った子がいた。
    今月いっぱいでってあと1日じゃん!
    タレントになる夢を
    やっぱり諦められないから
    東京へ行きたいんです!って。
    もうどこから突っ込んでいいのやら。
    頑張ってるのかなー。

    +90

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/29(月) 21:33:33 

    >>49
    でも自分が新人の頃も同じ事思ったよ
    この先輩教えるのへったくそって
    さすがに言いはしなかったけど

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 21:35:15 

     仕事できなさそうなオバハンばっかりだな。
    相手を格下だと思ってるならうまいこと操作してみたら?
    思い通りにならないのは、相手も馬鹿じゃないんだよ

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2017/05/29(月) 21:37:58 

    新入社員だけど、2ヶ月ぐらい働いて
    (ずいぶん非効率なやり方してるなー)と思うことが多々ある。
    仕事の教え方なんかも伝え方悪くて、むしろ私の方が
    「要するに○○だから××ってことですね?」ってフォロー入れてる有り様。

    あまり言いたくはないけど、京大出てる私と
    日東駒専レベルの先輩方じゃできが違うのかしらねえ?不安だ。

    +3

    -62

  • 85. 匿名 2017/05/29(月) 21:38:40 

    ※ガルちゃんは男も書き込んでいます。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/29(月) 21:39:13 

    新人に威圧的に接して勝手にイライラしてる旧新人の方にイライラして来る
    何勘違いしてるんだろ

    +54

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/29(月) 21:39:41 

    >>84
    そんなレベルの会社にしか入れなかったんだね…
    できが違うのにねえ?

    +100

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/29(月) 21:39:53 

    転職組の新入社員ですが、慣れない仕事に未だアタフタしてます。
    多分上司にはすでに仕事できない新入り認定されてるんだろうなー。
    がんばっているつもりではありますが、早くもくじけそうです。。。でも迷惑かけないよう、とにかく早く仕事覚えないと。

    +61

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/29(月) 21:41:59 

    名刺の受け渡しの仕方を教えますか?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/29(月) 21:43:45 

    覚えが悪いのって必ずしも新入社員の子が全面的に悪いわけじゃなくて教える側にも問題があるケースが多いような気がするけどな。単純に手順を一通り説明して、さあ覚えろってのもなかなか酷な話だよ。多少時間がかかっても、なぜそうなるのかって部分まで掘り下げて丁寧に仕組みまで説明すると案外すんなり理解してくれてるけどな。根本にある理由をすっぽかして手順を暗記させることに徹するから応用が効かなかったり、同じミスを繰り返したりするんじゃないかな。

    +99

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/29(月) 21:46:41 

    >>89
    教えない。そんなのは先輩の見て勝手に覚えるべき。

    +1

    -26

  • 92. 匿名 2017/05/29(月) 21:49:30 

    >>89
    研修期間にマナー講師の人が教えてるよ
    それで一応はみんな一定以上のレベルになるからね

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/29(月) 21:50:35 

    自分と同じレベルを要求するのはかわいそうだと思う。
    まだ慣れなくても初めは真面目さや頑張りを認めてあげなければ

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/29(月) 21:52:20 

    ゆとりゆとりいうけど
    バカ親が教育を放棄したからでしょ

    勉強だけはできるけど、親に何も教えてもらえなかったんだなって印象

    +7

    -10

  • 95. 匿名 2017/05/29(月) 21:52:30 

     見て覚えろはもう、古いよ

    +82

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/29(月) 21:53:08 

    色々雑さが目立つ…お客様に渡す領収書を切り取り線で切り取るんだけど、90%の確率でまっすぐキレイに切り取れない。同じミスをその日に3回やったり。もう少し丁寧に仕事してほしい…

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/29(月) 21:54:08 

    2週間で「今日一杯で辞めます。私には覚えきれません」って・・まだ殆ど教えてないんだけど。
    コンビニ店員さんとかになったら、ウチの仕事の何十倍も色んな事覚えなきゃいけないんだぞ‼

    +41

    -3

  • 98. 匿名 2017/05/29(月) 21:55:43 

    先輩によって教わる内容が違う…
    最近は人格否定までされるようになってツラいです

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/29(月) 21:55:48 

    ええ!!
    と思うこともあるけど、自分が新人の頃もひどかったなって反省した。

    当時女性の先輩に目をつけられて、出来ていないことと一緒に変な噂を裏で流されて辛かったから、
    悪口言わずに本人にちゃんと言ってあげようと思ってる。

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/29(月) 21:57:16 

    今年の春入った新入社員です。
    いろんな仕事を教わりましたが勘違いミスも多いです。効率も悪いのか作業も遅くなってしまい、いつ怒られるかヒヤヒヤしています。
    仕事の本質が分からなくて勘違いミスをすることが多くあります。先輩方は本質を見抜いて仕事をしていますか?

    +55

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/29(月) 21:57:46 

    >>91見て覚えれる人もいれば言葉で言われた方が覚えれる人もいるよ。
    覚え方は色々なタイプの人がいるからそれによって教え方は変えてあげたりするのも大事だと思う

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/29(月) 22:00:40 

    お客様の都合で仕事が夜遅くなる事があるんだけど、定時で帰りたいとかずっと愚痴を言ってる。いやなら辞めた方がいいよ。

    +12

    -6

  • 103. 匿名 2017/05/29(月) 22:01:07 

    >>97
    覚えきれない云々は恐らく本心ではないと思う
    とにかく「ここじゃないここでは働きたくない」って事だよ
    世間的にはすぐ辞めちゃう新入社員に対して否定的な意見が多いけど、他人がどうこう言う事じゃないよね
    ここじゃないって感じてるところで長居しても時間の無駄だよ

    +41

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/29(月) 22:02:38 

    今年の新卒の子は素直で、アドバイス
    とかもしっかり聞くことが出来る良い子。

    逆に何年も働いてるやつで、学生気分が
    抜けれないのがいる…
    そのくせ自己評価が高くて、上司からは
    呆れられてる。

    あんまりゆとりとか関係ないよね。

    +46

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/29(月) 22:02:58 

    >>98先輩によって教わる内容が違う

    それはちゃんと報告したがいいよ

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/29(月) 22:03:29 

    意地の悪い上司多いね〜
    私生活がうまく言ってないのか、若い子への嫉妬なのか わら

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/29(月) 22:06:09 

    ここ読んでて胃がキリキリしてきた
    20代前半のがっつりゆとり世代なんだけど過去のバイトでも「気が利かない」「どうせちやほやされてきたんだろ」とか言われてよく悩む

    挨拶ちゃんとしてるし生意気な態度も取ったことないけど大人しいし自分からどんどん質問とか出来ないから言われるんだろうな…

    +13

    -6

  • 108. 匿名 2017/05/29(月) 22:08:36 

    私の教育係になった先輩が嘘でしょってくらい意地悪で、中学時代虐められてた記憶が思い出されて本気で体調が悪くなって来ました。
    初対面から物凄く攻撃的で、どうしていいのか分からない。
    早口でまくし立てるので聞き取れなくて何度も聞き返していたら「これで3度目だけど!?」と怒鳴られる。
    目障りなのか、他の先輩方がいないところでシッシッとやられる。
    もう辞めたいです。
    親や上司に呆れられても構わない。

    +74

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/29(月) 22:09:09 

    先輩がバカなので来月で辞めます。

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/29(月) 22:10:48 

    >>109
    お疲れ

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/29(月) 22:11:34 

    あのさぁ、こんだけ世間で労働力の低下だの嫌になったらすぐ辞めるだの言われてる時代だよ?

    もう、会社側が強い時代じゃないの。
    労働者を選り好みできる時代じゃないの。できないやつでも、とりあえず会社に残ってもらうことが大事なの。

     ちょっとぐらいできないからってイビって辞めさせて人手不足で忙しくなったら結局、本末転倒だよ。

    +70

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/29(月) 22:11:36 

    指導係がイケメン。
    すでにわかってることでも「教えてくださ〜い」とか言って甘えちゃう笑
    嫌な顔せず説明してくれる性格もイケメン

    +6

    -18

  • 113. 匿名 2017/05/29(月) 22:12:58 

    >>103
    ここじゃない、ここじゃないって言ってる人に限って40代、無職、家族の扶養になってるんだよね。
    楽な仕事なんかないっつーの。
    皆、我慢して働いてるの。

    +8

    -8

  • 114. 匿名 2017/05/29(月) 22:17:22 

    >>111
    そういうあなたは派遣?

    +1

    -11

  • 115. 匿名 2017/05/29(月) 22:18:06 

    いまだに初々しい(?)方が、約一名。何とか5月は乗り切られた模様です。
    …どうなることやら。
    皆さんの職場の新入社員の方達どうですか?

    +6

    -7

  • 116. 匿名 2017/05/29(月) 22:19:31 

    新入社員が離職する又は体調崩す率がやたら高い支社とかあるよね

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/29(月) 22:20:15 

    アルバイトの高校生の話ですが…
    すぐトイレ行く
    ケータイいじる
    すいませんとありがとうございますが言えない
    仕事頼んだらキレる
    仕事が残ってて上の人達がやってても
    定時ぴったりにあがる
    でっかい声で無駄話大好き
    早く仕事ができるようになってくれ〜

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/29(月) 22:20:16 

    うちの部署は新人いないので私はほとんど関わってないんだけど、
    たまに内線とかで話すたびに同じ感想しか出てこない
    「新入社員アホすぎワロタ」

    +4

    -10

  • 119. 匿名 2017/05/29(月) 22:21:11 

    ゆとりだから仕方ない
    奴らに期待するのは時間の無駄

    +3

    -13

  • 120. 匿名 2017/05/29(月) 22:25:16 

    電話応対中ミュートボタン押して「ぶっ殺すぞハゲ」って言い放った
    近ごろの新人はなかなか肝っ玉が座ってる

    +84

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/29(月) 22:26:14 

    去年の新入社員、全くやる気が無くて当然仕事も出来ないおまけに挨拶しない。今年の新入社員はハキハキして明るく、何でも興味持ってくれるから飲み込みも良くて、早くも追い越しそう。期待してます!
    去年のは正直もう辞めてもらって構わない。

    +56

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/29(月) 22:27:13 

    長時間労働・低賃金・ブラック企業の蔓延
    こんな世の中を作ってきたバブル団塊が優れてるとも思えないんだよね

    むしろ定時退社が常識のゆとり世代に期待してる

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/29(月) 22:27:26 

    社会人3年目
    未だに1番下で頑張ってる…

    ゆとり でくくられないようにね

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/29(月) 22:30:24 



    でも、自分の時もこうだったんでしょ?

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/29(月) 22:30:26 

    昼休み終わっても仕事戻らないから、
    こちらが戻ろうかと言わなければならない。
    疲れる。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/29(月) 22:33:47 

    ゆとりってすべての世代でぶっちぎりで使えないけど、教育ひとつでここまで変わるもの?

    +13

    -6

  • 127. 匿名 2017/05/29(月) 22:37:58 

    新人に「少しは自分で考えようね〜⁉︎」っていびってる同僚がいたけどアホかよ
    入って一週間目だぞ?

    +89

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/29(月) 22:40:45 

    一週間だろうがなんだろうが、少しは自分で考えた方がいいのは確かだろ

    +13

    -14

  • 129. 匿名 2017/05/29(月) 22:42:18 

    新入社員をゆとりの一言で片付けてる人達見ると、自分達の指導力の無さを棚に上げてるようにしか聞こえないんだけどな
    これは少々語弊があるかもしれないけど、馬鹿な飼い主が飼い犬上手く躾けられないで「この子馬鹿なんですよ〜」みたいなさ

    +45

    -4

  • 130. 匿名 2017/05/29(月) 22:45:00 

    いやぁ、わたしも女だけどさ…本当に女って生き物は怖いよね。良い人も優秀な人もいるけど、ヒステリックで自分より若い子とか新人に厳しい。うちの職場は、まだ男性の方が大目に見てくれてるよ。

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/29(月) 22:46:42 

    皆さんの職場の新入社員の方達どうですか?

    +2

    -10

  • 132. 匿名 2017/05/29(月) 22:58:05 

    世代というより、その人のやる気、性格、意識が重要かなと。ミスが多くても頑張る姿勢を見せてくれると、育ててあげたいと思うし、仕事の取組み方とかをちゃんと見てあげようと思う。
    まぁ、残念ながら私のとこにきた新人はあまり詳しく書けないけど常識から外れた無責任な行動ばかりで上司も呆れています。自分の時間を割いて仕事を教えるのが馬鹿らしくなってきた。学ぶ気ないのが態度でわかるので。。

    +30

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/29(月) 22:59:43 

    ミスをすると一気に落ち込んで萎縮してしまう一番ウザがられる新人に成り果てています
    ミスをした時どんな顔していればいいのか分からないです
    そもそもミスしなければいいのだけど

    +41

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/29(月) 23:05:50 

    本当に、なんでどうして受かったのか1ミリもわからない人が入ってきた
    出来ることがなにもない

    絶対辞めると思う

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/29(月) 23:10:25 

    なんじゃこのお局トピ

    +32

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/29(月) 23:10:32 

    初めて後輩が出来て仕事を教える立場になったんだけど、私が教えるの下手だから本当に申し訳ないなと思ってる それでも私の下手な説明を理解して少しずつ成長してる姿を見るのは嬉しい

    +44

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/29(月) 23:12:59 

    >>136
    あなたも成長してるんですね
    すばらしい!

    +33

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/29(月) 23:13:38 

    >>84
    まぁ釣りだろうけど仕方ないから釣られてやるよ。京大出てるのにそんな会社にしか入れなかったの?(笑)

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/29(月) 23:16:46 

    なんだろ、国立大卒で受け応えもしっかりしててソツなくこなしてて分かった気になってるけど、今やってるのは仕事ではなく作業。いつまでも『お客様』気分でいられちゃ困るし、これから覚えなきゃいけない実務たくさんあるぞー

    +6

    -9

  • 140. 匿名 2017/05/29(月) 23:16:55 

    >>128
    自分は>>127じゃないけどさ言い方ってもんがあるよ
    わざわざ嫌味言うのはあと1ヶ月くら後でもいいのでは?

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 23:17:32 

    最近の新人さんは勉強熱心で、熱意とチャレンジ精神がある方が多くて感心する。

    でも今年1人だけそうでない新人さんがいる。
    何をどうしたらいいか自分からは聞いてこないし、教えてもしない。
    体調が悪いからと仕事中休憩室で休む。
    仕事中寝るのは睡眠障害だからと言う。
    すぐ泣く。

    毎日胃が痛い。腹が立つと同時に、新人教育できなく自分にへこむ。

    +37

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/29(月) 23:23:13 


    ・挨拶しない
    ・仕事をいかにサボろうかがバレバレ
    ・大口叩く
    ・自らやろうという意志がない
    ・上司にタメ口
    ・役職に『さん』付け

    挙げればキリがない。
    できれば試用期間明けに辞めて欲しい。

    +24

    -4

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 23:24:46 

    飲食業です
    新人君、口ばかり動かしてウザい
    「口じゃなく手を動かせ。」って言っても喋ってる・・
    「俺、器用で教えてもらったらすぐ出来るんで、教え甲斐がないって良く言われるんですよ。」
    って・・仕込みのやり直し何回したっけ?食材小さく切り過ぎて賄いに回した事何回あったけ?
    魚一匹捌くのに10分かかってるのに器用って・・・・

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/29(月) 23:26:12 

    今年の新人さんは、とても頑張ってくれています。段々仕事も早くなってきたし、忙しそうなところがあったら自ら応援に入ってくれる。今年は期待しています。
    去年の新人は、ちょっと具合が悪いだけで早退したり、有休をとって、何回も連休にしてました。仕事をなめてるとしか言いようがない。もう尻拭いは疲れたよ。

    +24

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/29(月) 23:26:33 

    1995年生まれのゆとり世代最後の年代です。ゆとりって三十路過ぎから定年間際までの方に裏で言われているのは知っています。悪口もあると思いますが新人的な感じでゆとりとまとめるようなニュアンスも。
    ただ、一ついいたい。

    好きでゆとりに生まれたわけではない。
    むしろ、ゆとりを決めたのはあなた方である。

    ゆとりと言う人に限って自分の年齢や老いに引け目を感じでまだ若い!と変な方向に努力しているのを見ると滑稽。

    +28

    -3

  • 146. 匿名 2017/05/29(月) 23:27:22 

    まぁ自分ね、打てば響くタイプなんでね。
    まぁ仕事のノウハウとかもね、教えてくれれば、まぁ自分どんどんスポンジのように吸収するタイプの人間なんでね、まぁそういう呑み込みの早さとかもあって前の会社では即戦力的な存在みたいなそんな感じだったんで。
    まぁ今日はさすがに初日なんでね、まぁどんどん皆さんに仕事教わってね、どんどんまぁ吸収していってね、まぁ最終的にはね、まぁ自分がねトップに立つ人間なんでね。
    まぁどんどんどんどん皆さん僕にね、仕事を教えてくれればね。
    まぁそれが義務みたいな感じだと思ってもらえれば、まぁいいんじゃないかと思ってるんでね。
    そうすれば、まぁ皆さんをそんな悪いようには扱わないんでね。

    +6

    -8

  • 147. 匿名 2017/05/29(月) 23:28:34 

    玉石混交の私たち世代と違って、少数精鋭で圧倒される。
    仕事もだけど空気を読むとか対人関係の配慮とか、何年もいる私なんかより大人というか人間出来てるというか。
    気後れしてしまう。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/29(月) 23:29:20 

    私は入社4年目で教育係してます。今月から新入社員が配属されましたが、明るくてハキハキしてる子たちが来てくれて良かったなって思います。最初だから頑張って明るくしてくれてるのかもしれないけどね。今は繁忙期であまり構ってあげられずすごく申し訳ないけど、ふとした時に彼ら彼女らがにこにこしててくれると和みます。早く色々教えて一緒に仕事したい。
    新入社員のうちは笑顔で元気な挨拶ができるだけで合格!

    +61

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/29(月) 23:31:17 

    入社したばかりの看護師です
    先輩に「この前教えたよね?それ違うから」とか朝からきつめで言われたりして凹む。
    言われた事をメモしてるけど
    実際にしてみると分からない事もあるから
    確認で聞いてるのに前教えたよね?って言うのは
    どうかなって思う。
    胃が痛い。
    その人は自分には甘くて人には厳しい50代
    先輩なら余裕ある心で指導してほしいです
    いつも話しかけないでオーラだしてて
    質問しにくい

    +60

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/29(月) 23:34:29 

    見て覚えろ!は、古いか。
    じゃあ、1から10まで説明したら覚える?
    臨機応変に出来る?
    ある程度は先輩のやり方を見て、良いところは自分で取り入れないと。
    新人さんは出来ないのが当たり前だけど、三年たっても人並みに仕事出来ない人は、バカかやる気がないので辞めてほしい。

    +9

    -10

  • 151. 匿名 2017/05/29(月) 23:36:37 

     新人にだけ課題与えといて、自分は今の立ち位置にあぐらかいて高みの見物かよ。

    偉いもんだねー。先輩は。
    若い子の方がよくも悪くも純粋で真っ直ぐだから追い抜かれてお荷物になるのもすぐですよ

    +2

    -10

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 23:39:52 

    社会人4年目だけど何故か五十路過ぎの方から好かれる、1.2年目を過ごした職場でおじさま方に会社内でも挨拶ついでのちょっとした会話のときに名前+ちゃんで呼ばれたり(もちろんその時だけ)、用事を済ませて執務室から出ようとするとお菓子をもたせてくれた。同期にも聞いたがそういう対応をされるのは私だけで不思議だった。退職時におじさま方から「挨拶のときにニコッと笑うところがよかったんだ」と言われました。
    挨拶の大切さに気づきました!
    でも、20代後半〜30半ばの人には何もしていないはずなのに毛嫌いされていました…。

    +2

    -7

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 23:47:52 

    >>113
    あなたが知らないだけで、世の中いろんな人生があるよ
    恐らくあなたの会社辞めた事1ミリも後悔せず次の仕事でキャリア積んでる人もいるよ

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 23:54:22 

    教える側の方が一生懸命だなぁと見てて思う。何でそうなるんだろう…

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/29(月) 23:59:46 

    >>133
    新人じゃないけど、それ私も分からない
    だから職場の人はイコールいつも迷惑掛けてる相手なので明るく会話できない
    よって職場に馴染めない
    コミニュケーション不足でまたミスの繰り返し
    職場で親しい人が一人もいない

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/30(火) 00:06:10 

    ゆとり世代の子とか、関係ある?
    若くてもちゃんと挨拶できて、マナー知ってて、時間守って、分からないことはどんどん聞いてくる子ってたくさんいるよ。
    逆に出来ない奴が「俺、ゆとりなんでー」とか「やっぱココ違うんスよー」なんて自分の能力の無さを何でもゆとり教育のせいにしてる一部の勘違い野郎がいる。
    辞めてくれて結構だけど、あなたが出来ないのはゆとりのせいじゃないからね。資質、人間性、能力の問題。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/30(火) 00:14:13 

    教え方下手な先輩て実際いた
    そう言う人に限っていつも不機嫌
    新人のミスには容赦ないのに自分のと仲良い同僚のミスはスルー
    小狡いから上司の前だと熱心に指導してる振り
    やってて恥ずかしくなかったのかな

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/30(火) 00:16:40 

    2年目です。
    新入社員として入社したころは顔が地味なこともあり真面目そうと言われてたりしましたが、
    ミスをしてそのミスで焦ってパニックになってまたミスをするということが何度もあり
    病院に行ったら発達障害と診断されました…

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/30(火) 00:20:18 

    >>149
    おー自分も看護師2年目!
    怖い先輩は恐らく自分に自信がないんだと思ってます
    あちらも何聞かれるのかビクビクしてるんだと想像してます
    多分まともな先輩もいるはず!
    一緒に頑張りましょう!

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/30(火) 00:30:08 

    このトピみたら何言われてるか、思われているかを考えてしまって辛いです。
    ミスしたくてしているわけでもないですし、メモは取ってますがまだ聞かれてすぐに返答できないのでもっと努力しなきゃいけないと思いました

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/30(火) 00:31:13 

    ゆとりだからって一括りにはしたくない、あんまり言いたくないし言わないようにはしてるんだけど、やっぱりなんだかんだで私の世代の新人時代と比べて明らかにレベルが低いなあと思っちゃう。

    +8

    -4

  • 162. 匿名 2017/05/30(火) 01:32:53 

    初めて教育担当になったんだけど
    「言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は育たん」この精神で教えています。
    年下相手に怒らないので少しずつ覚えていけば大丈夫だよー。分からない事あったら聞いてね。と言ってるけどなにぶん初めてなもんで正解が分からない…

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/30(火) 02:20:18 

    ゆとりにうたれ弱い人が多いのは確かかも
    親以外にしかられた経験が上の世代より圧倒的に少ない
    怒られると萎縮してしまって、ますます悪循環になる

    あと、成長とかチャレンジとかの言葉聞くだけで気後れしちゃうような、出世にあまり関心がない(冷めてる?)人も多いと思う
    仕事は、自分の時間を確保できる範囲で程々にこなせればいいみたいな
    お金を稼ぐこと、社会への貢献、生き甲斐=仕事という世代ではない

    基本的に根は素直で真面目なんだけど、仕事第一で生きてきた世代とはやっぱり感覚が違いますよね
    ブラック企業とか、時代に合ってない会社が多数残ってるのもなんとかしてかないと、本当に真面目な新人潰していくだけだよ

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/30(火) 02:33:29 

    すごく忙しい日で午前中は誰も新人さんに教えられそうになかったから、数日後に新人が受ける社内試験の勉強をしていてもらうことにした。
    もちろん基本的に社内試験の勉強は勤務時間外にすることになってる。
    午後になって少し余裕が出て、教育係の子が「午前中はごめんね、この仕事の説明するね」って声かけたら「今ちょっと難しいとこなんで無理です」って断られたそう。すごくびっくりした。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/30(火) 03:44:11 

    ゆとりは教育のせいだけじゃないよ、時代が大きく関係してる

    生まれてこの方好景気とはほぼ無縁、近所づきあいは乏しい、別居や離婚は当たり前、受験競争に揉まれて小学生から塾通い
    何をやってもきっと上手くいかないんだろうっていう閉塞感がずっとあった世代

    基本的には真面目だから、向上心やモチベーションをどう育ててあげるかが上司の腕の見せ所なんじゃないのかな

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/30(火) 03:51:55 

    教育学部出身の先輩が教育係をすると延びるんだよねこれが
    なんだろ、あれ?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/30(火) 04:17:20 

    朝早めに出勤してくるのは良いが、始業のチャイムが鳴るまで、自分のデスクで突っ伏して寝てる…

    寝るんなら休憩室でしてくれない?
    昼休みに寝るのは許せるけど、朝イチでされると、周囲が萎える…

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/30(火) 05:33:26 

    素直で真面目
    先週から電話対応お願いしてます
    時々言葉使いにヒヤッとするけどうるさいこと最低限に押さえて
    母のような目線で見守ってます
    けっこうストレスたまってると思うけど
    頑張れよって思います

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/30(火) 06:47:54 

    >>148 すてき

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/30(火) 07:16:55 

    教えるのって難しいよね。わたし説明下手くそだからわからなかったらまた聞いてねって言ってる。でもすんなり覚えてくれて若いって凄いなと思ってた。わたし最初はうざいくらいになんでなんでって聞いてたもの。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/30(火) 07:28:52 

    接客業です。
    あまり愛嬌も無く、名前呼んでも上の空、お客さんレジで待ってるのに知らんぷり。2ヶ月経ちますがクレーム件数が多すぎて引いてます。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/30(火) 08:55:47 

    書類仕事をお願いしたのと同時に電話対応(かかってきたら出てね)をお願いしたんだけど、
    「無理です!同時に2つもできません!」
    って言われた…
    電話かかってきたとしても30分に1本とかなんだけど…

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/30(火) 09:12:02 

    ゆとってるなぁ

    +2

    -5

  • 174. 匿名 2017/05/30(火) 09:54:10 

    一人は声も大きく笑顔で張り切るタイプ。
    張り切り過ぎて、私が気付かない間に仕事を押し付けられてたりする。
    相談してね、断ってもいいよ、もっとゆっくりで大丈夫だよー。

    もう一人は会社のシステムに文句ばかり言っている。
    「このシステムだと無駄が多くて作業も増えるじゃないですか?」いやいや、無駄ではないのよ、あなたがまだ知らないだけで、必要な行程なのよ。
    「すべてデジタル化すべきです。場所の無駄です」契約書は原本が大切だからね・・・

    二人とも法学部卒で同い年。
    ゆとりは関係ないです。
    やはり育った環境です。

    しかしながら、どちらも良い人材に育てるのが私の仕事。
    それぞれに合う指導を模索しながら頑張ってます。

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2017/05/30(火) 10:33:47 

    「分からないところある?」って質問されても難しいよね。教えてもらってる内容が高度で分からないところが分からない場合も多いし。
    自分の同期が新人教育してるけど初っぱなからアクセル全開で新人全然ついていけてない。そのくせすぐキレるし。
    やっぱり教える方も教える方だよ。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/30(火) 13:06:27 

    ゆとり連呼してるのってすっごいお局くさい
    哀れないかず後家

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/30(火) 13:25:27 

    今年新入社員の身ですが配属された部署には指導者がいません。

    完全に放り込まれてる状態で、自分からどんどん学んでいかなければならなくて毎日必死ですT_T

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/30(火) 16:03:29 

    ゆとり、弱すぎ。 めんどくさ!!

    +1

    -3

  • 179. 匿名 2017/05/30(火) 18:49:30 

    自分の新人時代を思い出して
    きちんと指導しても
    反論やミス繰り返すから
    もう
    関わらないことにした

    他の子は
    立派に仕事を頑張ってくれて
    嬉しく思います

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/30(火) 19:38:24 

    年上の後輩なのですごくやりにくい。
    一回りは違うので、どうしたらいいのか、わたしの方が緊張してる。
    社会人経験わたしよりあるのに、自ら質問もせず、ぼーっとしてることも多い。
    わたしもまだ3年目だから、自分のことに精一杯で申し訳ないけど。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/30(火) 20:02:14 

    >>148
    なんて優しい先輩!!
    148さんの下で働ける新人さんが羨ましい(>_<)

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/30(火) 20:16:30 

    >>135
    自分はまだ新人に教えるような立場じゃないんだけど、
    正直今年の新人がお局とどんどん関係悪化してるのは「いいぞやれやれw」って思って見てる

    長年ずっと好き勝手して周りが辟易してたお局さんがゆとり新人の女子に
    「今時手で計算してるんですか?エクセルのほうが早いし正確じゃないですか?」
    仕切りまくるお局に対して:「えっお局さんって総務じゃなかったんですか?」
    「ゆとりだから?でも私大学受験してるしお局さん(高卒)より詰め込まれてますよ」
    「昔ってセンター試験今より内容少ないですよね。あっお局さんは知らないか」
    「40代後半で資格もなくても正社員っていいですよね。私の世代じゃ派遣でもないと無理だから昔が羨ましいです」

    中小だからずーっと20年近く新卒を入れてこなかったから若い子入ってきてお局マイルール通用しなくて衰弱しつつあるw

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/30(火) 20:29:49 

    >>90
    うちの会社、地方の中小でたまに高学歴の人とかいるんだけど高卒より仕事できないって評価の人多いのね
    でも多分これも教え方とか使いこなせてない部分も大いにあるんだろうね
    大手みたいに充実した研修制度があるわけでもなく片手間に教えなきゃいけないから

    教えるのが高卒上司だし、高卒の子は簡単に教えて適当にやってみて、のほうが合ってるけど
    (逆に長々と難しく説明するのはダメ、資格とかはいつまでも合格しない)
    大卒の子は手順を丁寧に教えて納得させるとすんなりいく気がするし、資格もすぐ取れる
    出向して大卒多数の職場に行ったほうがなんか生き生きしてるように見えるし

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/30(火) 20:49:12 

    教えてくれる人によって新人て変わるよね
    ある会社ではメモ取ろうとしたら見て覚えろって怒られたけど別の会社ではメモ取っててえらいねって言われた
    どっちも事務職です

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/30(火) 23:24:33 

    メモを取らずに同じミスを繰り返す。

    「メモしたほうが良いよ?」

    と言うと

    「僕メモしない主義なんで」

    と言ってきた新入社員。


    呆れて教える気力無くしました。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/31(水) 14:19:22 

    >>157
    前の職場に説明が下手なうえ、勤続年数のわりには仕事ができない先輩がいたよ
    あんまり酷いから上司に頼んで指導係を変えてもらった

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/02(金) 01:46:09 

    あの、すみません。愚痴なんですが、書かせてください。20歳の専門卒の子の指導をしていたのですが、なんせ言うこときかない、ちんたらちんたらしてる、私もいい加減苛ついてしまい、きつく怒りました。その後も、さっききつく言ってしまったけど、あなたのためを思って、早く一人前になってほしいからだよ。など、言っていました。少しきつく怒っても数分後には、なんかぁあー、彼氏があ~とか話をしはじめるし、何だこいつって思ってたんですけど、昨日その子が、私の上司にいじめられてるんで辞めたいですと泣きながら電話したようです。私、いじめてません。指導されるのが嫌ならもう引きこもりニートか夜のホステスさんにでもなればって感じ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/03(土) 20:05:57 

    素直に謝るからいいんだけど、指示ちゃんと聞いてないからかちょこちょこミスるんだよねー

    危機予知能力がまだない

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/03(土) 21:58:54 

    >>133
    わたしも今日仕事の事で注意されて落ち込みすぎてどんな顔していいかわからなくなった
    仲良くしてくれてた先輩から注意されたから、明日からどう接していいかわからないくらい萎縮してる

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/06(火) 06:18:15 

    滅茶苦茶重い荷物を何故か下に降ろす。せっかく腰位置で負担のかからない高さにあるのに。
    下から持ち上げるのがどれだけ大変かわからない新人。
    相手の立場で考えたらわかるのでわ?
    2ヶ月たってもスピードが全く変わらない。
    毎日一つの事だけをしてるだけなのに。
    1つを1時間もかけれら方法を知りたい

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/06(火) 19:52:45 

    >>20>>25
    ほんとそれです。
    転職して2ヶ月。
    親身になって教えてくれるわけでもないのに、いざ何か軽いミスをしたりするとここぞとばかりに言ってくる。
    絶対ミスしないってゆうのは無理だけど、そうならないために頑張ってる心をもろ、折る人って先輩としての尊敬とかない。
    ただ、長くいただけで有能なの?って話。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/06(火) 19:54:49 

    >>157
    まさに!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード