ガールズちゃんねる

絵を描くの好きな人!

152コメント2017/06/07(水) 05:10

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 18:12:07 

    昔から絵を描くのが好きで、美術はいつも5でした。
    大人になって描くことがなくなりましたが、趣味で水彩画を始めようと思います!

    こんな風景画が描けたら楽しそうだなぁと今から楽しみです。

    皆さんどんな絵を描いてますか?
    絵を描くの好きな人!

    +165

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 18:13:02 

    うまい!

    +75

    -15

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 18:13:30 

    たまーにお花買ってきて鉛筆と水彩で描きます
    年に数回ですが・・・

    +41

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 18:14:01 

    趣味だと楽しいよね
    職業が画家だと描くのしんどいよ

    +37

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 18:14:01 

    こういう感覚を持って生まれたかった

    +87

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 18:14:07 

    最近は大人の塗り絵にハマってる(*≧∀≦)
    ダイソーのやつなかなかいいよ!

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 18:14:35 

    下手だけど、スマホのアプリで描くの好き\(^^)/

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 18:15:07 

    昔は少女漫画モドキを描いてたけど、もうすっかり描けなくなってる笑

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 18:15:11 

    わたしも絵を描くのが好きでたまに描いてます
    基本鉛筆画を描きます( *˙˙*)

    たまにウェディングのウエルカムボードなども
    コピックで描いたりします!

    絵描いてる時が1番たのしいです!

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 18:15:14 

    >>2
    うまいけど、トピ主の絵じゃないし…

    +115

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 18:15:43 

    >>4
    わたしは楽しくてたまらんわ
    好きなことしてお金貰えるなんて最高やわ

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 18:15:58 

    イメージは完璧なのに書いたら幼稚園児レベルの絵って言われるくらい下手…
    でも描くのすごい好きです泣
    絵上手い人本当に憧れるし尊敬!
    才能だよね…笑

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 18:16:21 

    でも絵を描いてる時はきつい時もあるけど、人にあげたら(ウェルカムボードとか)喜ばれるのが嬉しくて描いてる。これって好きなのかな?(笑)

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 18:16:29 

    最近はお絵かきトピに参加するくらいだな~
    写実的な絵描いてみたい

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 18:16:55 

    はいオタクです。
    小さい頃から、紙と鉛筆さえあれば退屈しなかった。
    へたくそながら、描きたいものを描いてる時が最高に楽しいよね

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 18:17:29 

    >>6
    あれめっちゃ細かいよね!
    色のセンスないから買わなかったけど笑

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 18:21:47 

    スマホでどうやって描くのか不思議
    みんなペン使ってるのかな?
    じゃなきゃうますぎる

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 18:22:53 

    写生したいけどちょっと恥ずかしい
    公園とかでキャンバス広げてるおじいちゃんとか素敵だなって思う

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 18:29:34 

    都内で人物デッサン飛び入りでできるところが結構あって
    2月に一回くらい描きに行ってる
    プロから始めたばっかの人までいろんな人いるよ

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 18:33:12 

    わたしもたまに描きます。
    インスタにあげますが、やっぱ美大卒の人がみたら下手くそとかおもうのかな?(^_-)
    美大卒の仲良い子はいいねしてくれるけど。

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 18:36:22 

    私は小さい頃から上手い上手い言わてて自分でも好きだと思って美大まで行ったけど、大学以降自分は絵を描くこと自体が好きなわけじゃなかったんだなって気付いた。褒められるのが好きだったんだなーって。一時期楽しそうに絵描いてる人を見たくないって思ってた。なんだろ?この現象

    +83

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 18:37:13 

    >>19
    いいなあ、うち埼玉なんだけど、そういうのあんまりなくて。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 18:38:07 

    美大出ました
    仕事とは別に絵を描くのが大好きですよ
    デジタルもアナログも

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 18:39:44 

    暗い絵とか怖い絵とか言われる。

    ムンクとか好きだからその影響かな。

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 18:41:16 

    >>1
    うまーい!主さん素敵ですね。私も絵が上手になりたかった。

    +1

    -19

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 18:41:55 

    油絵習ってたけど集中力ないし洞察力もあんまなくて、キャンバスに対象を写すのが下手だった
    何回やってもフォーカスあってない感じ

    小学生の時は1日1ページ図鑑の犬描いてたけど、今は描くことなくなったなー

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 18:45:35 

    私はチマチマと小さいイラストをぎっしり描くのが好きです。(好きなDVDをイメージしたり…)
    友人が塗り絵に欲しい。と言ってくれてコピーして渡してます。

    見たものをそのまま描けないので、羨ましいです。

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 18:53:36 

    小さい頃からずっと好きで描いてます( ・∇・)ノ
    女の子や動物などを。
    決して上手くはなくて、個性的だねってよく言われます。
    一時期は万人受けする絵を目指したこともありますが、今は上手い下手を気にせず楽しむ!がモットーです。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 18:56:58 

    子どもの時は漫画家を夢見てました。
    中高はオタク的な絵も描いててうまかったですw
    もう何年も書いてないけど、ここ数日は暇つぶしにその辺のボールペンなんかでノートに落書きしたりしています。
    いつか上手くなったらどこかの場で発表できたらいいなあなんて夢見てますw

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 18:59:18 

    >>1
    私も描くの好きで、ボールペンで描きます。
    トピ主いつも美術5だったのはすごいね。
    私は高校の選択で美術取ったら
    「お前の絵はひどいし頭もおかしい!」
    と先生に貶されて10年くらい描かないでいたんだけど
    最近職場に来た先輩のお子さんに描いたら
    「おねえちゃん上手だね!」って褒められて
    なんか単純だからまた描いてる。

    絵を描くの好きな人!

    +182

    -9

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 19:00:36 

    >>21
    分かる、私は絵を描いてたら集中し過ぎて
    音も聞こえなくなるって言った同級生に嫉妬したよ

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 19:02:41 

    >>30 うまいなー……てかなんで教師にそんな事言われたんだろう

    +115

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 19:08:43 

    >>30
    10年くらい描かずにいて最近また描き始めてこんなに上手いの!?すごい

    +84

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 19:12:13 

    落書きだけどイラスト書いてます

    書いてる間は楽しいです

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 19:14:23 

    絵描くの好き!
    ラインスタンプを作って遊んでます
    売れないけど楽しいからいいんだっ:(´◦ω◦`):

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 19:15:17 

    丁度さっきお絵描きしてた。平面的だけど。
    絵を描くの好きな人!

    +78

    -13

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 19:17:57 

    >>30
    美術の先生(というか美大行ってた人)って変な人多いから気にしない方がいいよ(笑)
    芸術家気質ってやつかな?
    もちろん大半はいい人なんだけど。変わった人多い。また絵描いてね!

    +59

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 19:19:00 

    化学的な
    絵を描くの好きな人!

    +39

    -27

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 19:20:11 

    >>36
    ....?

    +13

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 19:22:11 

    保育士だった頃は、他の先生方がイラストを切り貼りして作っている中、私は全て手描きのイラストで作成してました。
    節分の鬼のお面を怖く作るように園長に言われ、本気で恐ろしい鬼のお面を立体的に作って鬼に扮したら、親御さんからめっちゃ苦情が来ました。夜泣きするって。今はこっそり匿名でツバメの巣の側に優しく見守ってねと言う言葉と共にイラスト描いた紙を貼ってます。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 19:22:23 

    下手の横好き

    たまにピクシブにでもあげてみるか!
    と思い立つも、凄まじい画力の
    イラストの数々に打ちのめされて
    また一人お絵描きの日々

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 19:24:32 

    >>36
    イメージ力が強くていいですね!ダリとかキリコみたいです。

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 19:28:39 

    >>42
    ありがとうございます。
    周囲からノーコメントと言われます。想像の絵を描く事によって気持ちが整理します。

    +15

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 19:31:41 

    私も絵が好きです
    風景、人物、静物など写生が好きです
    美術部でデッサンとかずっとしてました
    描き出すと時間を忘れて黙々と描きます
    出来上がっていくのをワクワクしながら
    何日もかけて
    暫く描いてませんがまた描きたいです
    美しいものを見ると描きたくなります

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 19:33:10 

    落書きもオタク絵もファッションアートも風景画もなんでも描きます(*^^*)
    美術の成績はいつも5でコンクールの賞ももらったけど、絵を習ったり美大に進む道は考えなかったなー

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 19:36:35 

    子供の時から絵を描くのが好きで今でもたまに描いてるよ
    母子家庭で育ったので私は端から金銭的に美大に行くの無理だったけど、年の離れた妹が高校・大学と美術に行ってくれたから、まあ良かったと思ってる(笑)
    絵を描くのが本当に大好きです

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 19:36:45 

    毎日スーパーで買った物を描いて日記風?にしてます。楽しい。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 19:44:12 

    ガルちゃんの絵トピにも上手い人沢山いるよね
    たまにプロも混じってるし

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 19:50:41 

    >>30
    マイナスは嫉妬だぜ
    気にすんな

    +34

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 19:51:32 

    絵を描くのは好きだけど下手な私
    ライトボックス買って、輪郭をトレースして描いてます
    線を引くのが楽しい
    特にどこにも発表せずに自己満足の世界

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 19:53:22 

    貼りたいけど「こいつ自己顕示欲強くない?」と思われそうで躊躇っちゃうなw

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 19:53:46 

    私も、絵を描くのが大好き
    美術は、いつも5でした。
    子供の頃の夢は漫画家。
    今は一級建築士。

    安西水丸の絵が、とても好き。
    うますぎて、真似するのは私には無理。

    こぐれひでこ、ぐらいの絵がさっさーと
    描けたらいいな。

    +45

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 19:54:05 

    石膏像のデッサンは上手く描けなかったなー

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 19:54:37 

    去年の秋に描いた
    絵を描くの好きな人!

    +28

    -7

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 19:57:17 

    >>51
    貼っちゃいなよー!

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 20:01:44 

    久々に描いてみようかな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 20:01:49 

    絵のごく一部だけど
    こんなのをよく好んで書いてる
    そして写真を撮って終わる。

    完全自己満\(^o^)/
    絵を描くの好きな人!

    +39

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 20:07:28 

    デザイン的な絵を描く方多いですね!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 20:10:03 

    >>57
    こういう絵描けないから羨ましい。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 20:10:36 

    >>51
    確かに。でも貼ってみるね。
    どうしても精密になってしまうタイプです。
    サラサラ~と描けるようになりたい。
    絵を描くの好きな人!

    +90

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 20:10:41 

    >>55
    たぬきの置物のボールペン画です
    なんでこれを描こうと思ったのか謎です
    絵を描くの好きな人!

    +83

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 20:12:23 

    人の描いた絵見るのも楽しい
    模写もデザインっぽいのも好き

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 20:13:39 

    >>61
    うん、うまい!
    質感が良いし、さらりと書いてるところも好き!

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 20:14:02 

    みんな上手だねえ
    私はマンガしかかけないからなあ

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 20:15:02 

    プレバトの水彩画のコーナー欠かさずみてます!
    あれ見ると水彩画描きたくなるけど、水彩画って透明感出すのがなかなか難しい

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 20:19:37 

    恥ならいっぱいかいてきました
    (>_<)
    絵を描くの好きな人!

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 20:21:30 

    スケッチ大会とかで木を描く人がよくいましたが、緑系の植物って何気に1番難しくて苦手でした。全部同じ色になっちゃう。どうしたら上手に描けますか?
    知恵袋みたいな質問ですみません(^^;;

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 20:22:57 

    ようわからんって言われた。
    絵を描くの好きな人!

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 20:29:56 

    >>38
    ダリ好きでしょ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 20:30:02 

    >>67
    葉っぱだけでもよく見ると、鮮やかな緑、黄緑、くすんだ黄色、灰色などいろんな色が見えてくるよ
    葉っぱは緑、幹は茶色っていう先入観を捨ててみな

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 20:34:37 

    >>69
    好きだけど、あまり見ない。石田徹也が好き。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 20:39:54 

    >>59

    ありがとう(ノД`)

    でもデッサンが壊滅的にアカンからまともになにか1枚を描こうって言うことが無い。色塗りと柄だけ大好き(´-ω-`)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 20:42:21 

    >>57
    drawingですかね?素敵ですね!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 20:47:29 

    >>67
    絵の具で描く場合、最初から緑の絵の具を使うのではなく、混色してみたらどうかな?
    黄色と青を混ぜて緑を作るの
    割合によって違う緑になるよ
    クリーム色と水色、みたいに「黄色」と「青」を変化させるだけで全然違う「緑」が出来上がるし

    それをベースにちょっと赤系を混ぜると、彩度の低い緑になる
    混色して色を作ると深みが出る感じ

    それから、光が当たってる部分に黄色味のある明るい緑、影の部分には青味のある暗い緑を使っていくと自然に見えると思うよ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 20:51:27 

    後片付けとかが面倒なので、ペンタブを買った
    ......アナログがやっぱ描きやすい
    慣れなんだろうけど

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/29(月) 20:53:51 

    >>60
    島村信之さんの絵みたいで素晴らしいと思いますよ。
    私には絶対真似できないです

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/29(月) 20:55:00 

    漫画みたいな絵(しかも子供〜若い女性に限る)しか描けないから、風景とかデッサンとか美しいの尊敬する〜

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 20:57:12 

    >>77
    同じく私も尊敬します
    天性のものかもしれませんね
    羨ましいです

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 20:59:05 

    >>67です
    みなさんのアドバイスわかりやすいです!
    久しぶりに何か描きたくなってきたー

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:09 

    時々描くよー!\(^o^)/
    模写が得意だから、好きな絵を描いてる。
    描きたいものが見つかるとたのしい!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/29(月) 21:06:07 


    上手くて結構期待もされたのに
    普通の主婦だよ。
    今少し時間ができてきたから
    また、書き始めてる。
    けど色々作ったり描いたりする
    事の中で自分の一番これだけははずせない
    って部分が、あれこれ経験して
    見えてきた。
    あれこれ悩んで描かないで
    子供の頃のワクワクがまた復活。

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/29(月) 21:08:45 

    この前友人に頼まれたウェルカムボードのために久しぶりにアナログで絵を描きました。
    デジタルよりアナログで絵を描く時の方が集中するなあ。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 21:10:19 

    ① 写実的な絵はまあ上手い方だと思うのだけど、そうじゃなくて崩してササッと味のあるセンスの良い絵(イラスト?)をかけるようになるにはどうしたら良い?

    ② 動物とか草花なんかを描きたくても実物を描くチャンスがないので、ネットから気に入った画像を見て描いたりしてますけど、こんなんで画力はUPします?

    どうぞ、アドバイスをお願いします。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/29(月) 21:19:48 

    >>76
    ありがとうございます!島村さん見てきました、
    素晴らしい写実画ですね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/29(月) 21:23:00 

    >>83
    観察力と描写力があるのなら、思い出し描きをしてみるという手がありますよ
    見ながらだとつい細密に描写する癖が出ると思うので、あえて資料を見てから時間を置いて描くと、情報が省かれたデフォルメが描けるかもしれません

    いわゆる植物だけ動物だけを描くならそれでもいいと思いますが、背景込みの、「その空間に在る」感を出すには実物を見て描くトレーニングも必要かと
    動物は動画も見て描くのもいいですよ

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/29(月) 21:28:08 

    稀に見る平和トピ
    ここにいる人で集まってお絵描きしたい

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/29(月) 21:30:55 

    >>83
    ②は美大の時に必ず実物を見て描くように
    言われたよ。ある程度上達はするとおもうけど、
    写真から描いた絵はなんとなく平面的に感じる。
    立体感、素材感、空気感などは実物から
    感じて描くものだそうです。
    写真も補助的には使うけど。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/29(月) 21:36:02 

    嫌いじゃないけど、金にならないし、滅多に描かないから、鉛筆と消しゴム探すところから始まる。
    落書きメイン。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/29(月) 21:44:27 

    プレバトに出てた光宗薫みたいな名前の子めっちゃ上手くて尊敬した

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/29(月) 21:56:15 

    >>36
    かわいい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/29(月) 22:01:20 

    テーマを決めてみんなで描いてみるのも面白いですよね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/29(月) 22:03:59 

    デジタルのアイビスペイント?だったっけ
    修正できて便利だけどいかんせん目が疲れる
    私はやっぱり鉛筆でゆったり描きたいな

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/29(月) 22:04:27 

    好きなんですけど下手です。顔のパーツは書けるのに
    顔全体を書くとバランスが凄く難しくて不細工な絵になります( .. ) 手脚書くのも難しいw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/29(月) 22:04:56 

    紙に余白があればなんか描いちゃう

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/29(月) 22:15:26 

    >>94
    わかる
    プリントの裏にも描いちゃう

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/29(月) 22:18:49 

    雑誌にたまにイラストを投稿しています(*^^*)
    といっても、ゲーム雑誌なので描いているのはゲームキャラクターばかりなんですけどね。
    たまにはオリジナルのイラストも描いてみたいなあ〜。
    皆さん、オリジナルの創作のアイディアはどうやって出していますか?

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/29(月) 22:21:33 

    スマホで絵を描くのが好きです
    絵を描くの好きな人!

    +60

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/29(月) 22:25:22 

    >>97
    クロちゃん!
    可愛いーーーーーー!!!!!

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/29(月) 22:27:26 

    >>97
    もっふもふなのに瞳はりりしくてすてき!

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/29(月) 22:28:04 

    >>97
    かわいいしオシャレ!待ち受けにしたい

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/29(月) 22:35:02 

    >>96
    気の向くままに描くときはなんとなくイメージで浮かんだものを書きますが、
    pixivに載せるような絵や依頼されたものを描くときはモチーフやデザインなどまとめた自分のあんちょこからその世界観に合ったものを組み合わせ、ディテールを描き込んでいきます。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/29(月) 22:43:34 

    高校生の時に描いた絵
    絵を描くの好きな人!

    +16

    -5

  • 103. 匿名 2017/05/29(月) 22:43:47 

    >>101
    ありがとうございます!
    自分の感性を信じて、頑張ります。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/29(月) 22:59:46 

    綺麗な女性の体のラインを描くのが好きです。
    そのせいか、本当はエロ漫画描いてみたいんだけれど勇気がない真面目な子育て中の主婦です。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:49 

    旦那が書きました笑
    絵を描くの好きな人!

    +49

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/29(月) 23:10:25 

    昔から絵描くの好きです。風景よりは人物やキャラをよく描きます。うまくはないけど、まあ自己満です♪

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/29(月) 23:10:45 

    >>104
    私もエロスを詰め込んだものを描いているので、ぜひ描いていただきたい…!

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/29(月) 23:21:38 

    >>104
    私も近頃はもっぱら女性を描くのにはまっていて、街で目を惹く女性がいたらモデルにしたくなります。
    「綺麗だな〜可愛いな〜」というより、「顔の造形や身体のバランスがすごく整ってる...!絵に残したい...!」という感情になります。
    完全に不審者です。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/29(月) 23:47:32 

    保育園から絵を描くのが大好きで、ノートに10年くらい漫画描き続けてた。
    でも、高校生になり自分より凄く上手い人に出会った時のあのなんとも言えない気持ち…。
    絵だけが取り柄で、絵が上手!って言われ続けてきたのに、私って全然上手じゃないって虚しくなった。
    たったそれだけで気力がなくなってパタリとやめちゃって勿体無かったなって思う。
    絵って描き続けると勝手に上達していくよね。
    趣味の範囲でいいから楽しく描き続ければよかった。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/30(火) 00:07:47 

    何かがるちゃんっぽいイラストをと思って描いてみたよ。
    絵を描くの好きな人!

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/30(火) 00:17:58 

    >>110
    毒気のないイラストで癒されました

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/30(火) 00:24:03 

    >>110
    かわいい。私のことはもっとブサイクに描いていいんだよ

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/30(火) 03:38:42 

    >>110
    5人みんながキャラ立ちしてて魅力的!
    プロ!

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/30(火) 04:17:18 

    保育園お絵描き大好き、小学生漫画の模写練習、中学生デッサン開始、高校生美術専門クラスでデッサンと油絵の毎日、美短に進み、現在デザイン職。おかげで写実からイラストまで描ける様になりました。別トピでやたら粘着されたので(苦笑)描きませんが、絵は生きる術です。

    +9

    -5

  • 115. 匿名 2017/05/30(火) 05:37:08 

    朝ですね。今日も1枚描けるといいな(o^^o)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/30(火) 05:57:46  ID:T3FHyObc43 

    鳥山明が好きな親戚の子に、色鉛筆で描いてあげました。
    絵を描くことしか取り柄が無いです。笑
    絵を描くの好きな人!

    +53

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/30(火) 06:15:43 

    >>116
    親戚のお子さん、嬉しかったでしょうね(*^^*)

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/30(火) 07:03:41 

    絵を描くのは好きで、実際に見て描く模写や風景画はそこそこ描けるのに、イラストが全く描けないのは何故だろう?

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/30(火) 07:26:17 

    >>118
    描きたいもののイメージが固まっていないのでは?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/30(火) 07:50:17 

    >>118
    なんだろねーデフォルトを意識して
    簡単な物から練習してみたらどうでしょう?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/30(火) 08:17:23 

    >>118
    それ!
    どっかで見たけど、風景画とか模写って結局はお手本があるわけだから、いざお手本がないと描けなくなっちゃう人結構多いんだって
    人物とか風景を1分間見て記憶して、思い出しながら構図やら考えながら描く練習したら見なくても描けるようになっていくらしい
    ドラえもんの顔って手本なくてもだいたいみんな描けるじゃん?それと一緒で、同じ構図を何回も練習して覚えちゃえばいいんだと

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/30(火) 08:18:25 

    昨日コメして
    今覗いたらたくさん絵が貼ってあって
    嬉しくなりました
    自分で描くのも人が描いた絵をみるのも好きです

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/30(火) 08:20:37 

    >>121です
    あとは、例えば人物がいたらその場所から見ているまま描くんじゃなくて、「この角度から見たらこういう構図だろうなー」って想像しながら描く練習も効果的です!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/30(火) 08:22:26 

    既存のものを書くこと 模写はできたとして
    >>110 さんのように 作り上げる力は また別なのよね
    ナイスです!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/30(火) 08:28:44 

    イラスト?
    絵を描くの好きな人!

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/30(火) 08:44:02 

    >>120
    デフォルメの間違いでした…
    特徴を捉えて誇張する似顔絵とかはまさに練習になるんじゃないかな。まず人物を写実で描いて徐々に特徴をみつけて、イラスト化していく。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/30(火) 09:11:04 

    >>116
    こんな暖かい絵が描けるなんて素晴らしいです
    私にも数秒で描ける棒人間でいいから簡単な絵を描いて欲しいです

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/30(火) 11:42:06 

    いいなー、
    今はなんか楽しさを忘れたというか
    難しく考えすぎて子供の頃みたいには素直に描けない

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/30(火) 13:19:30 

    美術はたいした成績じゃなかったけど、10年以上ぶりに独学で絵を描くことに目覚めました。楽しい。
    絵を描くの好きな人!

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/30(火) 13:44:46 

    >>129
    素敵ですね!いわさきちひろさんみたい。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/30(火) 14:37:47 

    >>130

    ありがとうございます(*^^*)

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/30(火) 19:09:17 

    >>110です。
    何気なく描いた絵に+とコメントありがとうございました!
    毒気がある方も描いてみました。
    絵を描くの好きな人!

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/30(火) 20:06:44 

    >>132
    アイデアがよく浮かびますね!
    絵も上手いし色を塗ったら作品になりますよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/30(火) 20:07:29 

    赤ペン先生した事あります。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/30(火) 20:21:51 

    >>134
    どこで?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/30(火) 20:27:14 

    >>134
    絵見てみたい!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/30(火) 20:28:07 

    >>132
    男おるw

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/30(火) 21:57:32 

    >>135
    別トピの自分の絵に赤ペン入れてもらうトピで
    描かせてもらいました。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/30(火) 22:01:06 

    >>136
    赤ペントピのサンタさんと月影先生を描きました。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/30(火) 22:09:01 

    >>139
    そんなトピがあったんですね〜!面白そう!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/31(水) 08:54:12 

    こういう素早くさっと描いた風景画に憧れる。
    いらない物を省く技術が欲しい。
    どういう練習をしたらいいのかな?
    絵を描くの好きな人!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/31(水) 10:34:16 

    >>19
    それどこですかー?女性とか描きたいけど友達いないから描けない…。デッサンも練習したいしなー。絵画教室探してます。特に受験専門とかのじゃなくて画家の人がやってるようなやつ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/31(水) 11:31:34 

    >>142
    私も気になる。飛び入りとか便利だね
    モデルさんも用意されてたら結構高い?

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/31(水) 15:43:36 

    素人ですが、絵が描きたいです。

    風景画が描きたいんですが、コツなどありますか??
    みなさんはどう勉強して来たのでしょうか?

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/01(木) 02:07:23 

    写生をたくさんしました。
    それなりに描けるようになったと思う。

    そして10年以上たった今。
    唖然とするほど描けなくなっている…!

    継続は力なりです、ほんとに。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/01(木) 09:17:13 

    >>144
    美大でした。
    あまり風景画は得意分野ではないのですが
    初心者の方なら
    とりあえず建物が少ない(形が難しい)好きな景色を探す。鉛筆は柔らかい物で寝かせて、あたりを取る感じで描く。力を込めたりチマチマ描かないように注意する。常に全体を意識して。
    水彩画はチューブの色をそのまま使うのではなく、
    混色する(深みが出ます。特に緑!)
    でも混ぜすぎず、グラデーションを描くイメージ。
    薄い色から徐々に濃い色で仕上げていく。
    ここでも全体的に描くように注意。
    あと上手く見えるコツは光と陰を意識して仕上げると良いと思います。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/01(木) 21:55:46 

    幼少期、私は捻くれた糞餓鬼で、大人から「絵上手いね」と言われても、お世辞と捉えてました。
    小学の時、とある絵画コンクールで入賞した時も、「こんなのが入賞?ありえない。」と、
    入賞した事が許せなかった。
    当時、私の価値観は絵は写真の様に模写できないといけないと言うのが強かったから。
    少し絵を練習するも、思うような絵が描けなくて、絵を描くのをやめた。
    それから「絵が描けたら楽しいだろうな」と時々思って生きてきた。
    そうして20年が過ぎ、やっぱり描けるようになりたい!と思った。
    今独学で、自分の下手糞な絵と格闘してる。
    いつか、4コマ程度の漫画を描けるようになりたい。

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2017/06/01(木) 22:39:13 

    小学生の絵画コンクールってのは技術云々より想像力や表現力が評価されるから、元のセンスが良いってことなんだよね。
    独学でも描き続けたら上手くなる(上手い=自分の思うような絵が描けるでないけど)と思うので、ぜひ頑張ってください

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/02(金) 22:23:25 

    なんかわかるなあ。私もそう。

    自信がないのに賞賛にすがる、みたいなコメント読んでぐさりと刺さった。
    上手いと言われてもそう思えないし満足できない、でも褒められたい。
    めんどくさいな自分。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/06(火) 16:55:48 

    >>146

    勉強になりますm(__)m

    少しでも魅せれるような絵を描きたいです(๑・‿・๑)

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/06(火) 21:35:53 

    当時、高校時代の美術の先生に「将来アーティストになりたいから絵の指導をしてほしい。絵を描き終えたら批評してほしい」と頼み、数作描いたら、先生のところに持っていっていた。
    しかし、高校を卒業し、美術の先生の所に会いに行った時、私の絵はどうなのかと質問すると、「お前はただ単に俺に上手いって言うてもらいたいだけやろw」って言われ、非常に悲しくなった。当時、先生に真剣に熱意を伝えて絵に対する姿勢もしっかり向き合っていたのに、内心私の事を嘲笑っていたのだと知って、帰宅してから涙が止まらなかった。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/07(水) 05:10:46 

    >>151
    先生は嘲笑なんてしてないと思いますよ
    むしろ素直で愛のこもった評価だと思います
    相手に褒めてもらおうと一生懸命に描かれた絵とか見る方もしんどい時もありますよ

    もちろん描いて見てもらおうと思う人はそうなるのもわかります
    でもそんな事考えず、叩かれて結構、いやもう一歩進んで叩いてもらおう
    そんな開き直りの中からいい作品は生まれるものです
    先生はそれを伝えたかったんだと私は思いますよ


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード