ガールズちゃんねる

今日のほのぼのエピソード。

86コメント2017/05/30(火) 13:34

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 17:07:56 

    息子が「お弁当のミートボール多めにいれて」というので「えっ?どうして?足りなかった?」と聞いたら「友達に取られちゃったよ。代わりにチーズ貰ったけど」どうやら友達同士でお弁当の交換をしてるようです。
    高校生で(笑)しかも男の子なのに(笑)ちょっと微笑ましくなりました。
    今日のほのぼのエピソード。

    +167

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 17:08:55 

    ミートボール美味しいよね

    +102

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 17:09:31 

    旦那が仕事行く前に、あいしてるって♡
    15年記念日だった!!嬉しかったなあ!

    +142

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 17:09:39 

    ミートボールぽんっ♪
    イシイのおべんとくんミートボール♪

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 17:09:53 

    資格取得のために教室通ってるんだけどそこの先生が優しい

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 17:09:59 

    三歳と5ヵ月の子供2人が
    テレビの前で横に並んでテレビ見てたん
    みてなんか微笑ましくなりました\(^^)/
    5ヵ月の子はボンバに座られせてました

    +88

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 17:09:59 

    >>1
    想像したらちょっと面白かったw

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 17:10:02 

    昨日までずっと連勤で今日ようやく休みだったのでのんびりしてました。

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 17:10:17 

    味付けのりでご飯を食べてる私の足元に犬待機

    落っこちないですよ~

    +91

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 17:10:17 

    かわいいww

    +32

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 17:10:59 

    >>3さん おめでとう(*^_^*)

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 17:11:00 

    動物病院にて。
    小さい男の子がママと一緒に入って来て、手には小さな箱が。
    鳥でも連れて来たんだろうかと思ってたら、ミャアミャア子猫の声。
    「拾ったけど、ケガしてる。うちで飼うから治してあげて」。
    感動で泣きそうになりました。最近涙もろい。。。

    +108

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 17:11:01 

    下の愛してるよと言うトピ
    ほのぼのしてて和んだ〜

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 17:11:07 

    飼っているタランチュラが出産しました

    +9

    -11

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 17:12:54 

    >>12
    優しいママさんグッジョブだわそれ。
    そりゃ子供も優しく育つよね。

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 17:13:09 

    文房具屋でペン見てたら
    おばあちゃんと小学校低学年くらいの
    女の子がきて
    「 ねえ、おばあちゃん
    これ、大学生とか高校生になったら
    使っていいペンだよね?(´∀`*)
    かっこいいなぁ〜
    早く大きくなりたいな〜」
    って言ってて、純粋で可愛いなと思いました(*^ᵕ^*)

    +126

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 17:14:37 

    休みなんでイラスト描いてました

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 17:14:57 

    先週末、久々に学生時代の友人数人と会って、個室のキッズルームのあるご飯屋さんでランチ。
    いつもは甘えん坊な娘(1歳7ヶ月)が初めて会う友人の息子さん(先月1歳)にちょっとだけ“お姉ちゃん”していて、なんかなごみました(*^^*)

    +50

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 17:15:27 

    ぼのぼの

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 17:16:37 

    散歩してたら、全く知らない小学一年生か二年生ぐらいの子に
    『こんにちは!ただいま、ここまで帰って来ました!(^o^)』って言われた♡
    すごい純粋な子で、この時代こうやって言ってくれるんだなってほっこりした♡
    『おかえりなさい、気を付けて帰ってね(*^_^*)』って自然に言葉が出てきたよ

    +140

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 17:17:25 

    天気もよく、お布団も干せたのでフカフカ。お部屋もお日様のにおいがしてます

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 17:18:09 

    >>15
    入って来て椅子に座ってしばらくは、「ミャア・・ミャア・・」って鳴いてたのに、ふと静かになったんです。
    「あれ?鳴きやんだ・・?」と思ってチラッと見たら、ママの膝の上に子猫乗せて、ママと男の子が子猫とじゃれて遊んでるの。
    子猫めっちゃテンション上がってた(笑)。
    素敵な親子だなあと本当に感心しました。

    +88

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 17:20:43 

    初めてシャボン玉で遊んだら、一歳半の娘が一生懸命シャボン玉を追いかけていました。
    かなり楽しかったみたい(о´∀`о)
    可愛かった〜

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 17:21:37 

    今日誕生日なんだけど、誰からも祝ってもらえず(私ってなんで生きてるんだろう)って思ってたら、さっきスーパーで幼稚園くらいの女の子がいきなり「おめでとう!」って言ってきた。(え!?なんで知ってるの!?)って思ったらその子は他の人にもおめでとうって言ってた。
    偶然だけど、ちょっと嬉しかったです(ノ_・、)

    +153

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 17:24:37 

    仕事帰りにチョコバニラのソフトクリーム食べてるけど美味しい(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 17:27:30 

    今日のほのぼのエピソード。

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 17:27:42 

    小学生の男の子が角で友だちとバイバイしてから
    大っきな声で
    明日がんばろうなー!!!って言ってた

    体育なのかテストなのか分からないけど
    元気をもらえた

    +97

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 17:28:02 

    ユニクロ感謝祭で家族全員のTシャツを買った。
    小3息子にはドラえもん柄・・嫌がるかなと思ったけど気に入ってくれてよかった(^^)

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 17:30:52 

    >>24
    お誕生日おめでとう!
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    +122

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 17:31:23 

    今日のではないんですけど…
    クリスマス前日に息子達がマンション内ベランダを片付け掃除をしていたので
    どうして掃除してるのかきいてみたら
    「サンタさんのソリが停めやすいようにね。」と言ってきた時はほのぼのしたな~。

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 17:35:04 

    自転車で出勤のとき
    家から出て200mくらい走ったところでパンク
    ちょうど酒屋さんの前で
    おじさんがウチの自転車使いなって
    イカツイ配達用の自転車をもってきてくれた
    そしたらおばさんが奥から出てきて
    女の子にはそんな自転車無理だよ
    とか軽く夫婦喧嘩みたいになったんだけど
    最終的におばさんが軽トラックで職場まで送ってくれた
    朝からほのぼのいい気分になりました

    今からクッキーの詰め合わせもって酒屋さんに行ってきます

    +117

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 17:39:01 

    駅で財布の落し物拾って駅員に届けた
    久しぶりに良い事をした

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 17:40:44 

    トイレへ行ったら手洗いスペースで
    障害者らしき女の子が大きな声で歌ってた。

    私はそのまま個室へ入る。
    用をたした私が個室から出ると
    彼女は万遍の笑みで大きな声で私に話しかけてきた。

    「うんちしたでしょ!?」


    笑顔につられて私は微笑みながらうなずいた。

    そしたら彼女は凄く凄く嬉しそうに
    「やっぱりーー!!!」とはしゃいだ。



    喜んで貰えて良かった(´∀`*)

    +18

    -21

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 17:41:11 

    やっと7ヶ月の娘が寝返りしだした!

    コロンコロンしてて可愛い

    +54

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 17:43:30 

    >>24
    happy birthday(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

    +91

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 17:45:08 

    夕飯、何食べたい?って子供に聞いてたら
    中二の娘も小一の息子も何でもいいって言うから
    じゃあ適当に何かするねって話してたら
    小一の息子に「一生懸命作ってね」って言われた

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 17:49:56 

    新しく買い換えたベット一式の搬入が明日に決まり掃除しなきゃと思っていたら主人が出勤前の忙しい時間のなか一緒に部屋のレイアウトを考えてくれたりお掃除を手伝ってくれました。
    妊娠中で大人用のベット搬入後にベビーベッドも届く予定ですが、赤ちゃんが快適なベットの位置を考えてくれたり子供部屋のカーテンについて話したり朝から幸せな時間でした。
    まだ7ヶ月でお腹もそこまで目立たないけど一緒になって赤ちゃんのことを考えてくれる時間ってすごく幸せだなぁって思いました。

    +51

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 17:50:14 

    夜勤の旦那が隣の部屋で寝ている。
    幸せそうに寝ている。

    横にもぐりこみたいけど、
    邪魔しないで静かにしておこう。

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 17:52:57 

    一歳の息子が はい!ってお菓子を口に持って来て分けてくれます
    今日も はい!って白い物体を口に
    ソファの破れめから ほじくり出した綿でした

    +71

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 17:54:51 

    洗濯干すのめんど臭くてゴロゴロしてたら仕方ねえなって感じで2歳の息子が干し始めた
    と言ってももちろんカゴから出す作業以外全く届かなくて出来ず、こっちに助けを求めてきたw
    めんどくささも吹き飛んだよありがとう

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 17:56:25 

    >>24さん、お誕生日おめでとう!!
    (*^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    +58

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 17:58:04 

    家族の誕生日会だから仕事帰りにケーキ買ってきた!
    お誕生日プレゼントもメッセージカードも準備OK!
    喜んでくれるといいな〜(^ν^)

    +53

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 18:03:26 

    学校帰りの小学生がスキップしてた。それだけでホワァ〜ンとした。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 18:04:40 

    じゃがりこ食べてたら姪っ子が「気をつけて食べるんだよ、そおーっとカミカミしてね」って言ってきた。私が前に一度、歯茎の裏側にじゃがりこ刺したの覚えてたらしい。

    +78

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 18:05:05 

    みんなのコメを読ませてもらい
    嬉しい気持ちになりました
    ありがとう

    +67

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 18:05:17 

    3歳の娘に、今日の保育園のお昼ご飯何だったん?と聞くと『えっとね、カレーと、牛乳と、スプーンとお野菜!』と元気よく教えてくれました。スプーンも仲間入り(´∇`)

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 18:07:41 

    今日生理痛が酷くて寝込んでいたら、3歳の娘がベッドの周りにぬいぐるをいっぱい置いてきて自分はオモチャの聴診器着けて「それじゃあみんなでママを元気にしましょう!」って言ってて癒された。

    +104

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 18:19:43 

    >>47
    ほろり( ; ; )
    優しいいい子だね。

    +71

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 18:20:19 

    >>47
    可愛いし優しい!
    きっと47さんがいつも人に優しくしてるのを娘さんは見てたんだろうなあ。

    +62

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 18:28:09 

    エレベーターで「 開」ボタン押してたら 幼稚園児ぐらいの子に 「ありゃとございますっ!」って言われてキュン死するかと思ったよ笑笑

    +60

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 18:30:53 

    5歳の息子とスーパーに行ったら、還付金詐欺に注意してくださいみたいな放送が流れた。
    息子にパンプキン詐欺ってなに?って聞かれた。
    ごめん。かーちゃん笑い堪えきれなかったよ。。!

    +43

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 18:31:20 

    さっき横断歩道で歩行者渡るのを待ってたら
    女子中学生?が お辞儀してくれて いい子だなぁって思ってたら 渡った後もお辞儀してくれて びっくりした!! しかも大人も通ってるのにその中学生だけ お礼してくれて 気持ちよかったなー。
    親と学校の躾がいいんだろうね。

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 18:33:59 

    2年生の長女が年中の次女をお風呂に入れてくれた
    お目目つぶってーとか はいたっちしてねーとか優しく声かけながら(*´∇`*)
    生理で憂鬱だったけど吹き飛びました

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 18:38:26 

    少し切ないですが
    近所の今月で店をたたむ文房具屋の
    ペンの試し書きコーナーに
    お店続けて!
    閉店しないでください
    今までありがとう!
    など年齢幅も広い感じでいっぱいメッセージが書かれてて
    お店の人のメッセージありがとうございますって
    書いてあって見入ってしまいました

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 18:38:43 

    >>51
    パンプキン詐欺…
    カボチャの押し売り詐欺って事かなぁ?
    かわいいですねぇ♪

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 18:38:52 

    1ヶ月近くずっと微熱と風邪の症状が続いてて病院で薬をもらっていてもあまり効かず、外出するときはマスクをしてるんですが、昨日地下鉄の駐輪場に原付をとめて料金を払って、地下鉄乗ろうとすると後ろから駐輪場のおじちゃんが来てのど飴を渡してくれた。
    嬉しかったです(^^)

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 18:40:44 

    >>56
    すいません、今日あったほのぼのエピソードでしたね(>_<)失礼しました

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 18:43:57 

    こういうトピいいね。心が穏やかになる

    +41

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 19:00:17 


    時短勤務の私は
    自宅のCSが入らないので

    彼に、大好きなドラマを録画してもらって
    ます

    それを、週末二人で見るのが定番
    録画したのは、彼は見ていないので
    二人で噺が盛り上がります

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 19:11:17 

    今日は学校が早く終わり、
    出かけた息子。
    帰ってきてからやたらと
    Tシャツを肩にかけたり
    アピールしていた。
    これから始まる部活の大会に
    向けて、メンバーでおそろで
    買ってきたらしい。
    すぐに気づいたけど、
    こんなにでっかくなっても
    母にたまに絡んで
    Tシャツ自慢したかったのね。

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 19:17:51 

    家で帰ってきたら
    両親二人で湿布の貼り合いしてた

    そこじゃね、右や
    なんちね?ここ?
    右や言うとるんや!右!ここ!(がんばって指差す)
    貼る→そこよ〜
    とかしててなんだかんだ仲いいんだなって思った。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 19:28:00 

    保育園の子どもにホクロを指さして
    「これヒミツっ」てゆわれた事。

    ひっひみつなの?!ってもう可愛すぎる。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 19:39:45 

    >>1
    気持ち悪い

    +2

    -26

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 20:21:01 

    今日の母との電話での会話
    私「ごめん、忙しくて父さんの誕生日に電話するの忘れてた。ガッガリしてた?」
    母「いや、大丈夫だよ。誕生日の朝、起きてきてすぐ『あぁ、俺ももう71だ。体にガタがきて駄目だ』って意味ありげにアピールしてくるから、『そうですか、今晩は大好きな刺身を食べて元気を出してください』って言ったら途端に目が輝き出したよ」
    私「へぇ、安い男だね(笑)」
    母「ほんとほんと(笑)」
    両親2人とも元気でいてくれて嬉しいです。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 20:49:06 

    老夫婦が手を繋いで笑顔で歩いていた

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 20:49:54 

    >>63 ここはほのぼのトピ。あなたみたいな性格の悪い人の方が気持ち悪いです。消えて!

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 20:58:11 

    施設にいる母にこの前暴言を吐かれて、しばらく行っていなくて今日久しぶりに行ったら、来てくれてありがとう…と。
    娘がいてくれて良かったとも言った。
    毒親よりの母ですが、やはり血の繋がりというか母親というのは憎みきれないものなのでしょうね。
    今日は施設の帰り道がいつもより気持ちが軽かったです。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 21:06:59 

    4歳の娘がお腹いっぱいと言って、夕飯を残した。
    デザートのいちごは、また明日の朝ね。と言って没収したら、いちごに向かって「食べられなくてごめんね、明日はきっと食べるからね。」と話しかけてた。
    夕飯残したことは謝らないのに…と思ったけど、ちょっと笑ってしまった。

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 21:10:47 

    土曜日にアンパンマンのショーを観に行ってからアンパンマンとメロンパンナのぬいぐるみを家中連れてる1歳8ヶ月の息子 アンパンマン アンパンマンって可愛い
    夕方お散歩してたら行き交う車と郵便屋さんのバイクに手を振る その手の振り方も可愛いくてちょっと恥ずかしいけど ほのぼの

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 21:11:45 

    >>6
    なんかごめんね、バンボかな。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 21:14:09 

    長年の夢だった、ベランダビオトープを作った。熱帯睡蓮やホテイ草を買って、メダカも放流。慣れてきたのか、チョロチョロ泳いでて可愛い。餌をあげたら、ツンツンつついて可愛い。癒される。
    今日のほのぼのエピソード。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 22:10:27 

    >>24 さん
    お誕生日おめでとうー!!!\(^o^)/

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 22:25:02 

    3歳息子に
    「ボクとけっこんしてください!」と言われました。どこで覚えたの!?
    そして「保育園の先生にもいったんだー」とニンマリ。おいおい!

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 22:40:26 

    >>69
    知らない小さい子から手を振られるの苦手です
    リアクションに困る

    +2

    -10

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 22:41:17 

    >>71
    綺麗ですね、癒された!

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/29(月) 22:52:58 

    向の席のおじさんが、鼻くそつけてて、興奮して話すたびに、ファーっと鼻穴の中で揺らいでて。ほんわかした。
    指摘はもちろん出来ず。

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/29(月) 22:55:54 

    >>74 すみません
    人に対して手を振ってるってより車や物に対してなんだけど関係ないですね すみません
    アパートの駐車場から車が出入りの音でも手 振っちゃう、、

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 23:06:01 

    「ママがいつもお料理してくれたり、お髪上手にしばってくれるから、ママの絵を描いてあげるね。朝も夜も描いてあげるからね。」と3歳の娘。
    今日も私の似顔絵を描いてくれました。

    旦那はあまり「ありがとう」とか言わないけど、子どもが言ってくれると報われるー♡

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 23:08:29 

    >>74
    人の感じ方はそれぞれだからそう思うのが悪いとは言わないが、ほのぼのエピソードを語ってくれてる人に対してわざわざ言うことではないかと。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 23:09:25 

    >>77可愛いよね
    謝らなくていいよ

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 00:18:24 

    >>17どんなイラスト?見てみたいなぁ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 01:31:23 

    3歳になる姪っ子♡最近乗り物が好きでお空の飛行機に向かって「ばいばーい!頑張ってねー!」って言ってて頬が緩んだ♡

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/30(火) 04:46:19 

    今日じゃなくて先日の日曜日だけど。

    ・柴犬と散歩するおじいちゃん
    ・まだ若い犬で散歩の足取りがまるでスキップしてるみたいにルンルン・笑
    ・曲がり角まがったら、突如犬が地面に伏せ!→かーらーの、ゴロン!と横になり動かない(どうやら帰り道だと気付いたらし犬)
    ・犬の腰を杖で優しくぽんぽん叩き、進行方向を杖で指し、「帰るぞ〜」ジェスチャーするおじいちゃん
    ・犬、しばらく「いーやーでーすー」と粘るも、しぶしぶ起き上がる
    ・が、歩き出したらおじいちゃんの股の間に「オラオラ〜!」と顔突っ込んでおじいちゃんの歩みを妨害w
    ・歩きにくいおじいちゃん、歩みを緩めた瞬間、また地面にゴロン!・笑
    ・何度かまた杖で犬を優しくぽんぽんするも、テコでも動かない犬に折れて、元来た道を引き返すおじいちゃん
    ・犬、突如スチャッ!と起き上がり、またスキップするような足取りでルンルンお散歩・笑

    めちゃくちゃ可愛かったです^ - ^
    今日のほのぼのエピソード。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/30(火) 06:44:05 

    >>74 すみません
    人に対して手を振ってるってより車や物に対してなんだけど関係ないですね すみません
    アパートの駐車場から車が出入りの音でも手 振っちゃう、、

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/30(火) 10:11:07 

    水筒のパッキンが駄目になってしまい 不燃ごみに出したんだけど ゴミ収集車を追いかけて ジーっと見つめてたので どうしたの?と聞いたら
    今までありがとうございました と水筒にお礼を言ってたの~と寂しそうに話す1年生の娘を見て
    ほのぼのしました

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/30(火) 13:34:19 

    >>47

    今日ではないけど、読んで思い出しました。

    妊娠中のつわりでトイレにこもりっきりだった私。1歳半の娘が、遊んでほしいのかトイレに押し掛けてきた。
    でも、私が大変なのが分かったのか、自分が大切にしているぬいぐるみをトイレの入り口に置いて、自分は一人でリビングで別のおもちゃで遊んでた。

    まだ言葉は出ないけど、私のことを気遣ってくれたのかなぁとほっこりしました。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード