ガールズちゃんねる

同棲に踏み切った理由はなんですか?

82コメント2017/05/30(火) 21:18

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 16:07:33 

    主は33歳で、最近結婚を前提にしたお付き合いが始まりました。
    そして間もなく彼から『結婚前提だから同棲しよう』と合鍵を渡されました。
    嬉しかったのですが、私も彼も正社員でフルタイム勤務なことを考えると、うまく家事などの生活を協力してできるのか、下手をすると私が家政婦になってしまうのではと不安です。

    同棲している皆様はなぜ同棲に踏み切れたのですか?不安はありませんでしたか?
    ぜひともお教え下さいませ。

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 16:07:50 

    どうせいっちゅーの

    +30

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 16:08:41 

    +18

    -12

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 16:08:46 

    たいていどっちがか実家住まいで居座る流れが多くない?

    +61

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 16:09:07 

    彼氏が家に居座った。 そのまま同棲に。

    +19

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 16:09:20 

    好きだったからでしょ
    同棲に踏み切った理由はなんですか?

    +1

    -30

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 16:09:24 

    生活費節約のため

    +28

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 16:09:52 

    実際に暮らしてみると嫌な部分も更に浮き彫りになる。
    同棲に踏み切った理由はなんですか?

    +56

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:00 

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:08 

    毒親から逃げるために同棲 1年後に結婚しました

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:09 

    同棲三年目です。付き合ってすぐ、勢いで同棲しました( ̄n ̄;)
    今までお金のことや家事のこと等たくさんぶつかったけど、その度に話し合って解決してきましたよ。
    楽しいことばかりじゃないけど、気負いせず頑張って下さい!

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:38 

    入籍するため

    +27

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:45 

    相手が結婚にマイナスイメージを持っていたので、とりあえず1年同棲してみて大丈夫なら結婚しようと提案しました。
    結婚する気があるなら期限を設けたほうがズルズルならなくていいと思います。

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:59 

    別れる時しんどそう

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 16:11:16 

    なら私も仕事してるから新しい場所に引っ越そう
    or
    この家で同棲するなら今の仕事を続けるのは厳しい

    って現実味あること言ってみて相手の反応みる

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 16:11:26 

    一人暮らししてる私の部屋に彼が転がり込み、新しく同棲用に部屋借りて、今に至る。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 16:11:29 

    +8

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 16:13:03 

    >>8ダッテチンのパイパイ

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 16:13:42 

    まだ同棲まで気持ちが持っていけてないなら時期が早いんじゃないのかな。
    いくらお互いに結婚前提のお付き合いと言っても即同棲は早い気がする。
    先ずは同棲してもOKぐらいな関係に深めてからでもいいかと思います。
    同棲するのは簡単だけど別れて出ていくときはお金も労力もかかるよ。

    +59

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 16:13:55 

    同棲解消してから殺された事件あったね。
    こわい。

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 16:14:59 

    結婚前に同棲は賛成。ただし期限付きで。
    じゃないとズルズルするから。

    ちゃんと役割を決めてからすれば問題ないと思う。それが守られるかどうかが実際結婚するかの判断にもなるし。

    ただ主さんは付き合ってすぐっていうのが気になる。半年は最低でも別々に暮らしながら付き合ったほうがいいんじゃないかな。
    同棲前にそもそもないわ〜っていう何かがないか、まず見極めないと。同棲しちゃうと解消するのもお金かかるし大変だと思う。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 16:15:39 

    流れで
    でも異性として好きでなかったから息が詰まるほど苦痛だった
    解消して一人暮らししてる
    今はそいつと男友達としてご飯とか行く

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 16:15:43 

    付き合ってすぐ私が転がりこんだ。
    なんにも考えないで一緒に住みたいって言ったらいいよって言われたから。
    今考えると無謀だけど、現旦那だから結果オーライと思って(笑)

    +28

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 16:16:27 

    婚約と同時に同棲。
    30越えてたから、なし崩しに同棲してもし別れた時イメージ悪くなるのは女の方だから、はっきりさせた。

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 16:18:35 

    同棲して1年で結婚したけど、家事の役割分担を決めておいたほうがいいよ!あとは家賃光熱費とか二人の間のルールも

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 16:19:51 

    >>1
    同棲する前に管理会社に一言入れないと契約違反になる可能性があるよ。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 16:19:52 

    この人と結婚するなーって漠然と思ってたのと事情があって職場変えなきゃいけなくなったからこの期に同棲しようってなった!

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 16:19:58 

    主~、ちょっと傷付くこと言って申し訳ないけど、その年で同棲でいいの~?
    結婚前提の同棲とか濁らせないで、結婚しよう!で準備進めた方がいいと思うけど。
    はっきり出来ない彼なの?

    +93

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 16:20:17 

    付き合ってすぐに合鍵は貰ってたけど離れるのが嫌で仕事辞めてそのまま同棲。
    今結婚6年目です

    +2

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 16:20:51 

    彼の転勤がきっかけで

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 16:20:57 

    主さん33歳だし、そんな簡単に同棲してもいいの?20代なら結婚前提で同棲してお試しみたいなのも勢いでするのわかるけど(失敗して解消してもやり直しのきく年齢だから)、33で結婚するつもりだから同棲しよーなんて普通軽く言えないと思います。だったら歳も歳だしすぐ結婚しちゃえばいいんですよ。その覚悟がないから同棲なんでしょ?
    正直その男信用出来ないです。
    その歳で中途半端な同棲なんて逆に出来ないのが普通です。
    結婚するならしてから一緒にすむ、しばらくしないなら適度に距離を置いて様子見が妥当だと思います。流されて同棲はあまりにも自分がなさすぎ。

    +70

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 16:21:09 

    主さんと同世代です。
    私も「結婚前提」と言って付き合った彼に、1年くらいしてから同棲をもちかけられたよ。
    けど、私の父親が大反対。「一緒に住むなら、その前にやることがあるだろ(きちんと婚約しろ)」って言われて、そのときは私も気持ちが盛り上がっちゃってたから父と大喧嘩したんだけど、結果的にそうやって揉めたことで、彼も覚悟が決まったようで(笑)、しばらくしてからプロポーズされて、入籍日も決めてから、引っ越した。
    結果的に勢いで決めずに良かったと思う。

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 16:22:01 

    傍に居たいってお互い思ったから

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 16:23:31 

    相手が結婚したら相手実家で同居希望だったから、あなたと一緒に暮らしてみてもいないのにいきなりあなたとあなたの家族と同居ができるわけないでしょ?と言って同棲。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 16:24:06 

    同棲して、半年したら結婚するんだ( ´∀`)
    と幸せそうに話してた32歳の友人。
    結婚に至らず同棲してもう2年が経とうとしてるよ…

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 16:25:31 

    ホテル代もったいないしいつも一緒にいたいからって彼がマンション借りてくれた
    家賃も生活費も出してくれてたし、
    二人分の家事なんて大した事ないけどお互いが出来る時にやってた

    家政婦にされるかもとか打算的な事を考えちゃってるうちはやめた方がいいと思う

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 16:27:42 

    >>36
    打算というか、彼が一緒にやってくれるという信用がないって状態じゃない?
    どちらにせよ早い気がするね

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 16:28:37 

    彼氏がバツイチアラフォー子あり(子供、前嫁)なので同棲してから結婚しようと言われ同棲始まった。
    仕事遅くてきつくてご飯作れない時は、コンビニです。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 16:34:38 

    結婚とか何にも考えず22歳~同棲して10年。

    お互いどんな生活してるか見れるので結婚前の同棲はいいと思うけど、期限を決めないとダメでした。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 16:38:06 

    2年付き合って婚約→同棲の流れです。
    同棲始めて約ひと月で入籍します。

    彼氏は付き合い始めのほうで、結婚前提で付き合うけど一緒に暮らせるかお試し期間としての同棲をしたいと言ってました。
    「新しく部屋契約するだけでも数十万お金かかるし新しい家具家電買ったらもっとかかる。それで同棲解消したらそのお金は無駄だしそれぞれ一人暮らしに戻るときにまたお金や労力かかるんだよ。かなりもったいなくない??」って言ったら納得してました。
    お互いの職場が遠いので彼氏の提案はもともと実現が難しいものだったんですが。

    主さんも彼氏さんが言うままに同棲始めるのは少し危険じゃないですか??
    ある程度付き合ってお互いの性格や相性がわかってからでも遅くないと思います。
    同棲始めるにしても、同棲して○ヵ月後に結婚!て決めてお互いの両親に報告するくらいしないとずるずる流されてしまう可能性もあるので気を付けて下さい!

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 16:41:06 

    同棲するならちゃんと両親に挨拶してくる人じゃないと駄目
    うちは挨拶に来ましたよ

    +53

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 16:41:40 

    2人とも実家住まいだったから。
    家事分担とかで悩んでるんだったら、同棲した方が手っ取り早いと思いますよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 16:41:58 

    >>39
    食う寝る二人住む二人
    という漫画をオススメしたい。
    交際10年、同棲8年のアラサーカップルの話だよ

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 16:45:08 

    彼氏が居座ってきた。
    私が激務で部屋汚いしご飯も毎日コンビニだったので家事をやってくれてたから
    嫌になれば追い出せばいいと思って。
    結婚して仕事辞めたけど養ってくれるし家事も協力的だから結果オーライだった!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 16:47:39 

    >>43さん
    >>39です。ありがとうございます。同じような話ですね!
    読んでみます。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 16:52:43 

    無料の家政婦、無料の風俗嬢にされない様に。

    +27

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 16:52:51 

    33歳で、結婚を前提にしたお付き合いならわざわざ同棲しなくてもいいと思うけどね。大学生で何も考えずただ一緒に居た。とかじゃないんだし。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 16:55:27 

    彼氏がセックスしたがって同棲します。

    +6

    -6

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 17:01:00 

    私が家を出たくて今の旦那にアパート住みたいって行ったら家賃とか払うから一緒に住んでもいい?と言われ同棲。数カ月後、入籍しました。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 17:02:25 

    結婚前提で、
    私も正社員で夜勤とかもあったから、会う日も時間も限られてくるから
    一緒に住んで、結婚前に時間とか家事とか調整していけたらいいなーと思ったからです。
    一時期家政婦じゃないかと思う時期もあったけど、
    同棲は別に結婚してるわけでもないから
    対等な関係であり、やりたくなければしなくていいし、合わなければ別れられる期間だと思って過ごしてました。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 17:03:36 

    みんなも言ってる様に、主の彼は結婚ってチラつかせて家政婦が欲しいようにも聞こえる。悪いけど、本気で結婚考えてる男は、同棲なんて回りくどい事しない。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 17:06:13 

    結婚前提で節約のため!結婚して子供生まれるまで、3年で700万溜まりました!

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 17:13:23 

    期限は決めた方がいい。
    結婚も同棲も、家事をするというのは必ず出てくるんだから今のうちルール決めたらどうですか?
    すごい不思議。だって一人暮らしだとしても必ず家事はくっついてくるんだから
    同棲だろうが結婚だろうが生きていくにはやらなきゃならないことでしょ。
    家政婦になりたくないなら、金額全部折半にして自分の分は自分で・・・にするか、
    役割を完全に分けちゃうか。折半は子供作りたい人には不向き。

    私は結婚するけど子供作らないってことでお金も家も完全折半。ご飯も自分の分は自分で作成。
    同居みたいと言われても、料理はあなた、掃除は私って家事を分担することが夫婦じゃないと思ってるから自分の分は自分でって折半にしてるよ。
    それじゃ一人暮らしと同じじゃんって思えても家賃水道光熱費半分浮くから一人暮らしとは違って余裕ができる。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 17:36:19 

    同棲って10代後半から20代前半のイメージ
    家賃もったいないから一緒に住むみたいな。

    33歳なら結婚した方が親も安心すると思う。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 17:36:56 

    私も33歳で、彼とは10か月ほどお付き合いしています。最近一緒に住もうかと言われますが、「色々ちゃんと決まってからね」と話してあります。やはり、この年齢になると20代の時のようにとりあえず!!が出来ず…。それでも彼は順番を追って少しずつ結婚への気持ちを固めてくれているようです笑。主さんのお考え次第かとは思いますが、自分の気持ちを彼に伝えて待ってもらうのもいいと思いますよ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 17:37:43 

    付き合ってすぐ同棲しました。
    彼には結婚願望なかったのですが、私が付き合って3年経っても結婚しないなら別れるからと言っていたのと、
    手料理が彼の口に合ったようで毎日ご飯食べたいから!と言われ同棲して1年半で結婚しました。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 17:51:07 

    彼が近所に越してきたから

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 18:13:05 

    彼が多忙で生活が適当になって5回倒れたから。
    体調が戻って仕事が落ち着いてすぐ籍入れた。
    お互い同棲が嫌いだたから、あれは介護だったということになっている。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 18:16:33 

    彼氏が海外出張中に部屋の管理を頼まれたけど通うの面倒だったからいっそ転がり込んだ
    結婚に繋がらない付き合いだったらリスク高すぎるけど、無事結婚できたから結果オーライ
    勢いだよね

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 18:16:57 

    しとめて結婚まで持ってくため!
    30歳過ぎてたから根性で結婚まで進めた。因みに今年結婚7年目。
    同棲からの結婚は確率低いとか言うけど、カップルからわかれる方が多いよ。相手の男性に結婚を意識させる目的で同棲しました!
    同棲中の周りの意見は反対多かったけどね。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 18:51:52 

    お互いに経済力もあるのに三十路過ぎた彼女に同棲しようって、意気地なしの彼氏ですね。主は同棲を断ったら嫌われるかも…なんて思ってそうだけど、ハッキリ断って真面目に将来の話をすべきでは??(いきなり結婚したいと言うのではなくね)でないと、あっという間にアラフォー。そして相手は若い子になびいて捨てられちゃうよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 18:53:50 

    20代前半で気持ちが盛り上がっちゃって、とにかく彼とずっと一緒にいたい!と思って付き合って数ヶ月で彼の家に居座る形でした。家賃も生活費も何も出してなかったし、今思えばとんだ地雷女だよ…。ですが無事に結婚しました。笑

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 18:59:42 

    付き合って、一緒にいるのが当たり前な気がしたから。

    結婚する前に同棲したのは、手っ取り早いから?
    家族になりつつあったけど、確信には足りなかった。

    家政婦になるか、家政婦と思うかは自分次第。
    最初が肝心。ありがとうとごめんねが言えるように躾ければ大丈夫!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 19:04:22 

    親には結婚しろと反対された。
    でも同棲して良かった。

    夫婦じゃないうちの親戚づきあいのないいいとこ取りを楽しんで、お金も二人で貯めて結婚式も挙げられた。
    結婚までの心の準備と助走には同棲して良かったと思ってる。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 19:06:34 

    同棲したから別れるというのはないと思う。
    唯一同棲した相手と結婚まで行ったし。

    そもそも結婚が見えてないと同棲したいと思わなかったけどな。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 19:12:09 

    同棲でなあなあになるくらいの男なら同棲しないで結婚してくれたとしても不倫する。
    結婚にさえこぎつけれればいいってもんじゃないでしょ?
    バツがつくほうが最悪。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 19:33:57 

    主さんは一人暮らし?
    合鍵渡されたってことは彼氏の家で同棲するってことだよね?
    主さんが実家住まいならお試し同棲してみてもいいと思うけど、一人暮らしなら慎重になった方が良いよ。

    一緒に新しい部屋を探すんじゃなく相手の家で同棲する場合、よっぽど図々しい性格じゃない限り何をするにも気をつかうし、
    インテリアや生活用品も彼氏使用になっててストレスたまる。
    今一人暮らしで使ってる家電なんかも処分しなくちゃいけなくなるし、最悪別れてしまった時主さんは1からスタートしなくちゃいけなくなる。

    そう言うことをしっかりと話し合える相手で信頼も出来るなら、結婚を前提に同棲してもいいと思う。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 19:41:14 

    主は不安に思ってることをここで聞くんじゃなくて、彼と話し合って決めなよ。
    家事の分担どうしようか?って。
    他にも費用負担とか同棲期間とか、思い付くものは全部二人で決めた方がいいよ。
    夫婦になったら二人で人生決めていくんだしさ。
    彼の回答によっては、彼の本性(女を家政婦と思う男だとか、計画性のない男とか)が見えるかもよ?

    私は話し合っていく内に不安がなくなって、同棲して、当初決めてた期限通り結婚したよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 20:04:23 

    なんてタイムリーなトピでしょう。
    長文で失礼します…。
    先日何年も付き合ってる彼と仕事の時間が全く逆になる事になり悩んでいました。すると彼は俺も色々考えてると言ってくれたので内心…ついに来たか結婚しよう、仕事は辞めてもいいよ、なんてセリフを期待していました。ところが!同棲しようの一言でした。私の頭の中は???でいっぱいになりました。
    え?我々アラフォーだぜ?
    何年付き合ってる?4年…
    がるちゃんだと家政婦とか
    イイコト聞かないよ?
    結婚前提ってついてないよな?
    え?事実婚狙ってる?
    溢れていた涙がピタッと止まりました。一応やんわり後日断りました。彼の事は嫌いでないけど将来が見えないのでどうしていいか考えてしまいます。皆さんが言っているように結婚願望があるなら期限をつけるのが最低条件だと思います。若い時なら同棲ってだけで浮かれていました。アラフォーになった今会社の目もありますし慎重に行きたい反面、行き遅れそうな焦りもあり複雑です。
    誰かに言いたくても言えず悩んでまして吐き出させてもらえて有り難うございます。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 20:42:08 

    お互い一人暮らしだったから、更新の時に一緒に暮らそうかってなりました。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 21:17:19 

    33歳で同棲はやめた方がいい。
    結婚前提でもいつ結婚するかわからないし、ズルズルいったら35歳とかすぐだよ。
    一緒に住むならいつごろ入籍するかとか決めた方がいい。

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 22:31:43 

    夫から一緒に住もうと言ってくれたので、アパート探して一緒に住み始めました。
    私自身も見た目で何もできなさそうに思われるのが嫌で、わかって欲しくて住むことにしました✨

    フルで働いてたので大変でしたが楽しかったですよー。夫が夜遅かったから寝るとき一緒に居られるのが本当に嬉しかった✨✨

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 23:09:37 

    私はプロポーズされてお互いの両親に挨拶に行ってから結婚式の約一年前に同棲始めましたよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 23:52:35 

    付き合っていた時の話ですが
    私は祖母と一緒に住んでいて祖母は旦那の事を気に入ってはいたけど
    祖母は寝る時間早いし昼間は孫(叔母の子)の面倒あるから
    家に来ないで欲しいって言った頃から同棲の話が出始めた。
    そして私が夜勤担当だったので昼間は姪っ子がいるし寝れなくて眠いから会えないと言ったら
    じゃあ部屋借りて住もう!ってなって同棲しました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/30(火) 02:29:29 

    この男>>1結婚する気ないね
    結婚する気があるなら結婚でいいじゃん
    する気ないから同棲なんでしょ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/30(火) 04:16:45 

    実は男が結婚する気ないけど女と同棲したくて
    その女を同棲に持ち込むための口説き文句をガルちゃんでトプ立てして知恵を授かりたいのかも
    2ちゃんでわからないことあれば女になりすまして
    ガルちゃんで聞け!とかあったしね。こわいこわい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/30(火) 04:18:00 

    付き合ってすぐに同棲しようと私も言われたけど断りました。
    理由は期限を決めないといつまでもずるずる行きそうだから。
    それを相手に伝えて意見がかみ合わずに別れました。
    頭でっかちに考えていたけど同棲から始めて結婚に至ることも結構あるんだなとここ見て思いました。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/30(火) 04:18:38 

    >>71
    うちなら確実に親が反対するし親戚まで出てくると思う
    「なんで同棲なんですか?うちの娘をバカにしてるんですか?常識がない。
    一緒に住むなら籍を入れなさい。そうじゃないと許しません。」

    ってうちの家ならいうと思う
    でも相手が韓国系とか日本人の家系じゃないときは通じないかも

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/30(火) 06:32:15 

    日本人でも日本人じゃなくても
    まとめな育ちと家系なら結婚してから同棲よ
    20代ならまどしも30過ぎた女に同棲提案って馬鹿かと
    舐め腐ってるよ
    うちの旦那も同じこと言ってたわ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/30(火) 13:04:54 

    彼氏が結婚には自信がないから同棲して結婚したい!同棲は絶対必要だし、期間も住んでみないとわからない!結婚は考えてる!と言ってきた。

    私は同棲は絶対したくない。親に相談したら、うまく話すから一度挨拶につれておいでと言われた。
    挨拶にきたとき、親が娘の大切さを話して 心配だから同棲よりも籍入れてくれたほうが安心するって言ったら、彼氏も同棲なしの入籍すんなりOKしてくれたよ。籍を入れる月を決めたり、トントン話が進んだ。帰りに彼氏も親に安心してもらえるように2人で頑張っていこう、いろいろ覚悟できたって言ってた。

    ホッとしたわ。
    私みたいに 親に協力してもらうのもいいかも(>人<;)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/30(火) 14:59:54 

    33歳で同棲って、彼氏は結婚考えてないよね。男は、タダでヤリたいしデート代も食費も浮くからっていう理由だけで簡単に同棲しようって言うよ。たぶん、ズルズル同棲して、35歳くらいになって、若い子と浮気されるよ。嫌なこといってごめんね。でもそういう女性すごく多いよ。みんな、初めは「私だけは違う」って思ってただろうけど。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/30(火) 21:18:50 

    30歳で付き合い始める時に「結婚を前提に」と当時24歳の彼氏に言われ、お互いの両親の同意を得て3ヶ月後から同棲。同棲から9ヶ月後に入籍しました。
    2人とも正社員の共働きですが、家事は出来る限り私がやりたいと思ってたので、特に主さんのような心配はありませんでした。個人的には結婚前の同棲はおすすめです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード