ガールズちゃんねる

痴漢冤罪保険 加入急増「逃げるより、まず弁護士を」

74コメント2017/06/23(金) 17:35

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 15:09:32 


    痴漢冤罪保険:加入急増「逃げるより、まず弁護士を」 - 毎日新聞
    痴漢冤罪保険:加入急増「逃げるより、まず弁護士を」 - 毎日新聞mainichi.jp

    電車などで痴漢の疑いをかけられた人に迅速に弁護士を派遣し、相談費用も補償する保険サービスの契約件数が急増している。痴漢容疑者が線路に逃げてトラブルが拡大する事例が相次ぐ中、「逃げるよりも、まず弁護士を呼んだ方がいい」との認識が広がっていることが背景にあるとみられる。このサービスは、ジャパン少額短期保険(東京都千代田区)が2015年9月に始めた「痴漢冤罪(えんざい)ヘルプコール」。交通事故などの際、弁護士への相談費用を補償する年6400円の保険に特典として付く。この特典目当ての加入が大半だという。


    この保険の契約件数は4月まで数十件ペースで推移していた。しかし都内で痴漢容疑者が線路に逃走する事件が相次いで報じられ、5月に入って契約件数が数百件と10倍以上に急増したという。

    契約者の8割は男性だが、痴漢被害に遭った際にも利用可能のため、女性の契約者も2割いる。冤罪以外の場合、補償されない。

    同社の杉本尚士社長によると、痴漢冤罪裁判を描いた映画「それでもボクはやってない」をヒントに開発したという。「痴漢トラブルにいつ巻き込まれるか分からない。不安に感じている人の手助けになれば」と話す。

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 15:11:05 

    すごい保険が出たね…
    たくさんの男性が入りそう

    +215

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 15:11:06 

    こんなの無駄だから男女別車両はよ!

    +159

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 15:11:46 

    時代だね。こんな保険が出来るとは。

    +104

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 15:12:14 

    何で加害者になっても保障されんだよ

    +199

    -20

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 15:12:18 

    してないのに、してたって疑われて
    それを避けるために月額払うって大変だね

    +147

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 15:12:24 

    でも裁判になったら勝てないでしょ

    +57

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 15:13:17 

    悪徳弁護士に雇われて痴漢された!って主張する女が出てきたりしない?
    最近は弁護士が増えすぎて仕事がないらしいからさ…

    +10

    -10

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 15:13:37 

    駅長室に行かないで身分提示して弁護士に電話するのが一番だって聞いた
    9時前だと弁護士もまだ出勤してないから粘って9時になったら弁護士会に電話して弁護士派遣してもらえってさ

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 15:14:16 

    アディーデ、出番なんじゃない?
    過払金ばっかやってないでさ

    +22

    -22

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 15:14:17 

    意味ある?
    保険加入して、実際に痴漢して、保険加入するぐらい免罪に気おつけてたのに、痴漢するわけない!って主張しそう。

    +21

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 15:15:09 

    月額払うより、
    車通勤した方がいいような…。

    でも都会はそうはいかないのか。

    +93

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 15:15:38 

    現行犯逮捕できない場合は女性側が裁判で痴漢された事を証明しなきゃならないらしい

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 15:15:41 

    >>10
    弁護士によって得意分野が違うの
    過払い金の弁護士に痴漢冤罪の弁護頼んでも勝てないよ

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 15:15:55 

    この保険だけ単独で入れる訳じゃないのね

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 15:17:19 

    >>10
    アディーレ

    +54

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 15:19:37 

    全ての痴漢野郎と慰謝料詐欺師が互いにぶつかればいいのに

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 15:19:43 

    >>9
    それができるならみんなやってるでしょ

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 15:20:00 

    っていうか、損害保険会社むかつく!
    便乗商法しやがって!

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 15:21:24 

    保険会社の人が営業のために冤罪生み出してたりして

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 15:22:48 

    うち1年くらい前から入ってる

    慌てて線路走って逃げました
    電車にひかれました
    ってなったら困るもん

    もちろん何があっても落ち着いていられる人はこんなの必要ないと思うけどね

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 15:22:48 

    痴漢冤罪は無くなるべきだけど、痴漢を訴える女性が悪いみたいな風潮になるのは嫌だな…
    痴漢ほんとに多いし、嫌悪感とか恐怖心はされた人にしか分からない

    +87

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 15:24:05 

    安いし良い保険ができたのかな?と思ったら他の保険のオプションみたいなものなのね…

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 15:24:27 

    加入希望者全員で署名集めて男性専用車両を求めた方がいいと思う

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 15:25:46 

    本当に痴漢されてもなかなか言い出しにくい世の中になったね

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 15:26:49 

    >>10

    何故か、
    ざ行が言えないおばちゃん思い出した(苦笑)

    痴漢冤罪保険 加入急増「逃げるより、まず弁護士を」

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 15:27:06 

    何か最近の痴漢=冤罪みたいな雰囲気すごいよね。
    実際に痴漢の被害に遭ってる人は山ほどいるのに。
    痴漢自体も冤罪も防ぐには通勤ラッシュを緩和して車両を分けるしかないと思うよ。

    +52

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 15:27:32 

    トピズレなんだけどおばと甥がズコバコしてる漫画のバナー気持ち悪いんだけど…
    こういうの取り締まって欲しい
    どんな想像力あればこんな漫画できんだよ

    +99

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 15:27:51 

    冤罪防止の為に弁護士を手配できるアプリがテレビで放送されてた
    都会の満員電車は大変だね
    やってなくても自分で証明しないといけないし
    痴漢も現行犯でしか逮捕できないのも改善してほしい
    触る前に防犯できたらいいのに

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 15:28:14 

    合計だと月額6990円払うって事?

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 15:28:22 

    これ、例えば痴女が男に痴漢する人にも対応するのかな?

    今は色んな性癖あるし、男が男子学生の裸の写真送って貰ったり、女が美女にムラムラくるのもあるだろうし、つつもたせみたいにコッチの一般常識をついてくる犯罪者って多いから、女でも油断出来ないなと思う。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 15:29:16 

    これで痴漢増えそう

    +9

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 15:29:32 

    痴漢冤罪が取り上げられると「男だって被害者」「女が悪い」って方向になるけど、やっぱりその前提としてその何十倍・何百倍も痴漢被害はあるんだってことをちゃんと認識してほしい。デブスな私ですら朝の満員電車で痴漢にあったことあるから、痴漢被害に遭ってる女性は本当に本当に多いんだと思う。

    痴漢冤罪ばかり注目されて本来の痴漢対策や痴漢被害にあった女性(あるいは男性)の救済がおろそかになることだけは絶対に避けてほしいと思う。

    +54

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 15:31:21 

    でも590円払えば痴漢し放題みたいに考える人出てきそうで怖いな…

    +38

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 15:34:48 

    普通に生活してて弁護士を見つけるとか弁護士を呼ぶという概念がないんだけど…。
    よく警察密着番組を見てると、クスリで捕まりそうな人が警官に「弁護士呼ぶから!」と叫んでるけど、弁護士の知り合いもいないし、えん罪って本当怖いね。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 15:35:26 

    >>28
    そのズコバコって言葉すら気持ち悪い

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 15:36:52 

    どうして痴漢の問題になる時って痴漢を撲滅する議論が起きないんだろう
    勇気を出して訴えたら「ブスに限って痴漢されたと騒ぐw」「女は女性車両に行け!一般車両に乗るほうが悪い!」と言われ、痴漢の犯罪者よりも被害者が責められる状況。
    痴漢なんてしない大多数の男性も、疑われないように両手でつり革を掴んで痴漢じゃないアピールしたり、冤罪を恐れなくてはいけない状況。保険まで出てくる始末。

    電車利用者の大多数が真面目にただの移動手段として電車に乗ってるのに過ぎないのに
    一部の痴漢という犯罪者によって痴漢被害者・冤罪被害者同士の争いが起きる

    男が女がじゃなく“痴漢犯罪者”が諸悪の根源ですよ
    責めるのなら痴漢犯罪者を責めて下さい

    +36

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 15:44:42 

    グルになった保険金詐欺が横行しそうだな。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 15:45:07 

    この保険に入ってる人が痴漢するわけないってみんなが思うだろうって逆手に取った痴漢も入りそう

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 15:46:40 

    痴漢被害者は泣き寝入りすることがほとんどだったけど、追い討ちをかけられた感じだな。
    痴漢常習犯も加入するよ、きっと。

    +31

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 15:49:11 

    >>36
    バナーに書いてあるんだけど
    なんて書いたらいいわけ?

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 15:59:38 

    >>40
    冤罪が怖い普通の人も多いだろうけど、痴漢常習者はかなり高い確率でこれに入るだろうね
    ラッキーって思ってると思う
    痴漢はみんなの敵だ

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 16:12:23 

    そんな漫画広告にでてこないんだけど。
    楽天のアクセサリーが出てくる。
    エロいのが出てくる人はそれ見てるから出るんだよ?
    過去トピはエロいのがデフォみたいだけど。

    +7

    -15

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 16:13:43 

    物理的接触を絶たないと、白黒なんて絶対に付かないよ。

    女性と男性、車両分けるのが一番良い。

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 16:16:18 

    私はブスで気が強いから、女性専用じゃなくてもいいけどね(笑)
    男性だって冤罪の危険性を考える人は分けて欲しいと思ってるよ。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 16:19:46 

    こんな痴漢加害者までも守られるような無意味な保険作る前に、
    男女別と混合の3つに綺麗に分ければ住む話なのになんでやらないの?

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 16:25:30 

    >>22
    本当にそれ。
    ここで男達がヒステリーみたいに冤罪冤罪言うけど、女だって痴漢に苦しまされている事実をないがしろにしないで欲しい。

    +19

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 16:27:17 

    これってつまり、
    加入者が、本当に痴漢加害者であっても、弁護士は弁護する、ってこと?
    なにそれ、じゃあ痴漢被害者は痴漢を訴えたら、プロの弁護士と戦わないといけないってこと?
    女子中高生が?
    なんか、本当にアメリカみたいな訴訟大国になりそうだね。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 16:45:58 

    変態、性犯罪に甘い国だもんね

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 16:48:26 

    痴漢ホイホイな保険だね。
    痴漢冤罪を意識してる男性より、痴漢犯の方がこういう事にアンテナ張ってるだろうから痴漢犯の加入者の方が多そうだよね。

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 16:52:33 

    賠償責任保険って、加害者がはらう慰謝料を保証するって事?
    だと無罪にはならずに
    被害者と示談金値下げ交渉しかしないんじゃないか。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 16:52:56 

    ほとんどの男性はこんなの入らないと思う

    これを良い事に、痴漢冤罪を仕立てあげる一部のバカ女が出てきそう

    需要はあるかもしれないけど、人の弱みに付け込んだ商売ってところが気に食わない

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 16:55:48 

    「痴漢は冤罪」みたいになっちゃうと、本物の痴漢が怖い・・・

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 17:08:52 

    でも、冤罪かどうかを判断するのは難しくない?どうやって立証するの?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 17:10:40 

    裁判になったらほぼ負けるから意味が無いですやん。
    癌で死んだら○千万円の保険みたいに詐欺みたいな商品。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 17:22:09 

    冤罪でも加害者でも弁護士は結局必要になるんだよ

    まず弁護士ってだけの話

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 18:04:26 

    >>22
    本当だよね。
    今まで生きてきて、自分も含め「痴漢にあった」っていう女性は何人も周りにいたけど「痴漢に間違われた」なんて話聞いたことないもの。
    しかも経験者から言わせて貰うと、痴漢って大体真後ろからやってくるから、間違えるなんてなかなかないと思うんだよなぁ。。
    示談金狙いとかじゃなければね。

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 18:22:33 

    真後ろにいる人だって勘違いさせるために斜め後ろから触る痴漢もいる
    冤罪はこの手の被害女性に勘違いさせて起こるケースが多い
    女性が示談金目当てで自作自演するケースはほんのわずか

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 18:23:09 

    東京住みだけど「痴漢にあったことがない」っていう子を見たことがない
    友達に聞いてもみんな一度はやられてる
    冤罪はなくなるべきだけど性犯罪は正しく裁かれますように

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 18:27:37 

    もし私が痴漢だったら絶対この保険入るわ
    本当にやってても守ってくれるんだもんねー心強ーい

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 19:53:49 

    事件発生から48時間、無料で相談に乗るだけじゃん。
    だから安いんだね。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 19:59:26 

    金持ちしか法に守られない国…

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 20:37:27 

    >>49
    南スーダン、民兵に報酬として「女性のレイプ」許す 国連報告書 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    南スーダン、民兵に報酬として「女性のレイプ」許す 国連報告書 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【3月11日 AFP】国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は11日、南スーダン軍が民兵への報酬として、女性へのレイプを許していると述べ、南スーダンを「世界で最も恐ろしい人権状況の一つ」と評した。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 21:13:59 

    だんなが入っているけど、これ基本は300万までの弁護士保険。
    事件、事故の被害者になった場合、弁護士に依頼すると300万までの弁護士料が保険で支払われる。
    痴漢冤罪保険は、プラスアルファのおまけみたいなもので、痴漢に間違われたとき弁護士を呼んで最初の3日間だったかな?無料でいろいろと弁護士に対応してもらえるってやつ。
    それが、メインとプラスアルファが逆で、痴漢冤罪がメインみたいに報道されているけどね。(この会社も同じような感じだけど)
    ちなみに、痴漢冤罪の弁護士対応は、年1回だけ使えて、当たり前だけど冤罪の時だけ(本当に痴漢をしたときは駄目)とあります。年1回って少ない、と思ったけど普通に生きていたら年1回以上間違われませんよね。だからいいかなと。
    弁護士費用の保険なら、自動車保険に付帯しているものが多いですが、うちは車が無いので、弁護士特約の代わりにこの保険に入りました。売り方としてはいいのではないのでしょうか。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 23:03:19 

    冤罪でも加害者とされてしまう可能性もある。そのための保証だろうけど、保険を悪用する痴漢がきっといる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/30(火) 02:44:43 

    日本の痴漢の酷さは
    日本に来たこと無いアメリカ人も知ってた。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/30(火) 04:58:02 

    痴漢された女性は確かに痴漢をされた場合が多いよね。だから被害を申し出てる。
    ただ、容疑をかけられた側は本当にその人が痴漢を働いたの?
    いざ別室へどうぞと言われるままに取り調べを受けたとしてもし別人だったら?
    そこから裁判になって無罪を勝ち取れるか、冤罪だったとして本当に社会復帰できるのか。
    痴漢をされたことは事実、しかしした人は別人かもしれない。
    痴漢被害を受けた女性に対して厳しく意見してる訳ではなく、冤罪が証明された場合相手の人生はもう狂っている。
    皆が現行犯で捕まえられるよう助けに入るとか男女別の車両にするとか、対策も必要だと思う。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/30(火) 07:58:36 

    番組名わかんないけどちらっと見たNHKで男性専用車両も作るべき云々やってた。
    そのうちできるんだろうな。この保険いらなくなるんじゃない。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 08:01:32 

    冤罪を証明できませんでしたー、よって弁護士料は自腹ね
    となって丸損の予感

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/30(火) 10:11:20 

    男女別にきっちり車両分けるか、いっそのこと全車内に監視カメラ付けたら?
    やましくないなら気にしないよね

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/30(火) 10:34:15 

    基本は無罪の人で初回のみ有効だろうね
    痴漢で突き出される犯人って何度目だお前みたいなの結構いるから
    別に社会的に死んだりしないんだよ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/30(火) 15:49:37 

    >>1

    女性側も痴漢の被害って言う弁護士さんつけて50/50で。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/30(火) 22:26:47 

    女子高生が勇気を出して「この人痴漢です」って言ったら、痴漢野郎は悪びれず堂々と弁護士呼ぶんだよね?
    女の子が保険入ってなかったら、自費で弁護士を呼ぶか、プロの弁護士と一人で戦うか、諦めるかの三択ってこと?
    そんなの諦めるしかないじゃん。女の子も保険に入ればいいって話なの?保険会社汚いよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 17:35:41 

    痴漢されるのが悪い

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック