ガールズちゃんねる

月給安すぎ!? スタジオ・ジブリ宮崎駿監督最後の長編アニメスタッフ募集に海外から批判の声

161コメント2017/06/07(水) 09:53

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 14:25:50 

    月給安すぎ!? スタジオ・ジブリ宮崎駿監督最後の長編アニメスタッフ募集に海外から批判の声 | ガジェット通信
    月給安すぎ!? スタジオ・ジブリ宮崎駿監督最後の長編アニメスタッフ募集に海外から批判の声 | ガジェット通信getnews.jp

    引退を撤回し、新たな長編アニメーションの制作に取り組むことになったスタジオ・ジブリの宮崎駿監督。ジブリでは、新人スタッフとして動画と背景美術をそれぞれ若干名、募集をしています。しかし、「月額20万円以上」という待遇について海外から批判の声が上がっています。 きっかけとなったのが、アニメの最新ニュースを配信している『CARTOON BREW』の求人情報。


    20万円はドル換算で1ドル110円換算で約1800ドル。週給にして約450ドルという給与に対しては「低賃金すぎる!」「悲しい。有名であるかどうかの問題ではない」といった声が続出。「ミヤザキの下で働くのは得難い経験だけど……」「貯蓄がないと応募できない」といった意見も見られました。また、中には「アメリカの1/4の水準」といった声もあり、それを見た日本人からは「アメリカはいいな」「日本のアニメーターはお買い得なのでは」というツイートが散見されました。

    日本では、新人に20万円以上の契約社員待遇で「新人育成を前提」というところを評価する声が多く見られたのとは対照的な海外の反応。アニメーターが低賃金なのはクールジャパン推進会議でも遡上にのぼっており、待遇改善の動きにつなげる必要があるのではないでしょうか。

    +12

    -40

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 14:27:10 

    ジブリ好きはやるよ

    +381

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 14:27:58 

    宮崎監督のもとで仕事ができるって、ある意味「修行」だから
    それでも働きたい人は大勢くると思う

    +692

    -18

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 14:27:58 

    好きの搾取です!

    +472

    -5

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:03 

    ガルちゃんにもジブリで働いてる人の知り合いの人の書き込みで手取り10万って書いてるの見たことある。
    あんなに安月給で頑張ってるのに、ジブリの都市伝説とかで変な噂立たされていい気分ではないと。

    +373

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:04 

    もともとアニメーターが高給取りのイメージがない。ピクサーやディズニーは別格なんだろうけど。

    +443

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:19 

    新卒でも20万は貰えない……

    +341

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:21 

    宮崎駿監督の焦りを感じる、、、

    +3

    -25

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:37 

    も…もちろん9時5時で帰れるんだよね…(震え声)

    +317

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:43 

    20万円欲しい♪

    +10

    -15

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:53 

    好きの搾取、熱意の搾取 みたいになるのはよくないと思うんだ
    「モノづくりをする人なら『やりたい仕事はノーギャラでも』」 アニメ監督ツイートに「経営者が言っちゃだめ」
    「モノづくりをする人なら『やりたい仕事はノーギャラでも』」 アニメ監督ツイートに「経営者が言っちゃだめ」girlschannel.net

    「モノづくりをする人なら『やりたい仕事はノーギャラでも』」 アニメ監督ツイートに「経営者が言っちゃだめ」 きっかけは、2017年3月14日に投稿されたこのツイート。 一方で、 とも続ける。 さらに、「『ボランティアでもいいからやらせてくださ...

    +293

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 14:28:54 

    日本は「中抜きしてるところ」がまた厄介なんでしょうね

    +220

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:07 

    スタジオジブリ勤務って肩書きに価値があるんだろうね。

    +269

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:21 

    駿先生、お給料上げてあげてください。
    アニメーターの地位向上のためにも。

    +181

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:31 

    アニメに限らず、それが日本だよ。

    +194

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:42 

    逆に言えば「それでも面接に来る人」という意味で、面接前にふるいを掛けているわけだよね。

    +246

    -9

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:44 

    宮崎駿ってアニメーターの低賃金を問題視してたんじゃないの?
    その件で手塚治虫をディスったたら聞いたが。

    +131

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:45 

    >>3
    それを世の中ではブラックというんではないの?
    あなたもう洗脳されてるじゃん

    +147

    -13

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:50 

    ジブリの仕事に携われてお金貰えるなんて
    働きたい人いっぱいいるよ

    +91

    -23

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 14:29:54 

    日本ってそんな国だよ。悲しい現実。

    +165

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 14:30:15 

    >>9
    翌日の朝5時だったり。

    +142

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 14:30:29 

    >>16
    その通りですね。要はやる気を見定める最善の方法ですからね。
    金ではないというのは大きいですよ。

    +14

    -14

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 14:30:45 

    日本って特殊な仕事や専門職でも給料思ったより行かないよね。人材確保しておかないと海外に流れていっちゃうよ…

    +202

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 14:30:51 

    >>18ほんとそれ

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 14:31:12 

    アニメイトも闇抱えてるよね
    アニメーターは低賃金
    ファンには原価やっすいモノにボッタクリ価格のグッズ
    高価格のグッズ,過激な特典商法,高価格のライブ
    ファンから巻き上げたお金は何処へ行った…?

    +168

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 14:31:32 

    >>3
    それと給料は関係なし

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 14:31:34 

    >>22
    多分こういう場合ってのは仕事が出来る人は一般の会社よりも賃金がすぐに上がるんでしょうね。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 14:31:53 

    金じゃないよ

    しかも駿と仕事ができる
    最後のチャンスだよ

    +14

    -26

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 14:32:13 

    >>25
    アニメイトじゃない(;´Д`A
    「アニメ制作」です

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 14:32:19 

    月収より子供番組歌のお兄さんお姉さんみたいな感覚なんだろうね
    憧れとかさ!!

    +99

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 14:32:29 

    >>4
    逃げ恥の言葉だね。
    でも、どうでもいい人間なのに図に乗って対等を求めたら、容赦なく切られるのが現実だよ。

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 14:32:49 

    >>18
    だから、そこで働きたくない人に無理やり「働け!」って誰も押し付けてないじゃん
    無理なら転職すればいいだけ。自殺者が出た訳でもないのに部外者が批判するのがおかしい

    +15

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 14:33:16 

    >>25
    電通とかの中抜き企業

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 14:33:18 

    働けるもんなら働きたいわ
    そもそも誰でも働ける場所じゃない、技術を学べる場所を買ってると思えば文句無い

    +37

    -17

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 14:33:22 

    アニメって下請けは韓国だもんね…
    スタッフに韓国人の名前をあると残念な
    気持ちになる。

    +126

    -10

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 14:33:45 

    タダでも働きたい人はいると思うわ。

    +7

    -16

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 14:33:56 

    20万円なら日本では高い方では?
    田舎の方だと15万円とかあるよね

    +74

    -14

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 14:34:10 

    なんでこんな安いの?

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 14:34:20 

    アメリカの4分の1の水準て…。月80万以上な訳ねーだろ。嘘を付くな!!

    +159

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 14:34:34 

    修行だの門弟だのは"低賃金又は給料無しでも生活の面倒は見る"っていうのまでセットなんじゃないの?

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 14:34:50 

    収入・お金の額よりも、ジブリ作品に携わるという価値に
    魅力がありそう。

    +14

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 14:35:16 

    >>35
    君の名はのスタッフも韓国人が多くてビックリした。ある意味日本ではなく韓国の作品だよ…って残念な気持ちになった

    +37

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 14:35:20 

    日本のアニメ業界はもっと賃金払うべきだと思う
    休みなしで働いても手取り6万8000円…アニメーターのリアルな実情を描いた漫画「アニメタ!」に反響
    休みなしで働いても手取り6万8000円…アニメーターのリアルな実情を描いた漫画「アニメタ!」に反響girlschannel.net

    休みなしで働いても手取り6万8000円…アニメーターのリアルな実情を描いた漫画「アニメタ!」に反響  中でも衝撃的なのが、主人公・真田幸が指導役の上司から自分の給料について説明されるシーン。 またもう1つ印象的なのが、「好きでやってるから給料が安くても...

    +104

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 14:35:22 

    え、フツウのアニメーター家業より
    高待遇(厚待遇?)なんだと思った!

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 14:36:03 

    それよか職場がタバコ臭いかのほうが気になる
    駿さんはヘビースモーカーなんだよね?
    スタジオはタバコ臭くないのかな?
    ジブリも駿も大好きだけど、そこのケアがされてなかったらブラックだなーと幻滅するかも
    禁煙者でアニメーターもいるだろうし

    +38

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 14:36:27 

    ピクサーで働いてる日本人凄く楽しそうでキラキラしてた。

    +117

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 14:36:52 

    日本は人件費が高いから・・・

    +1

    -14

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 14:37:08 

    外野が文句言うことじゃ無い
    この条件で良いって人が働くだけだから
    自分の価値観で何でも測ろうとするのは間違いよ

    +14

    -10

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 14:38:02 

    >>44
    普通のアニメーターより好待遇だよ
    ただジブリアニメは入ってくる金も桁が違う
    海外のアニメは入った分だけちゃんと還元されるんでしょうね

    +68

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 14:38:04 

    映画がヒットしてもまた次の作品の制作費に回されるから、常にカツカツって言ってたよね。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 14:38:12 

    日本はアニメーターの待遇なんとかしないとマジでアニメ業界終わる

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 14:38:19 

    ジブリで宮崎駿と働けるなら、
    最低限の生活出来るお金が貰えれば、
    働きたい人沢山いると思う!

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 14:38:35 

    >>34
    残念ながら宮崎アニメで要求される作画スキルは既に日本アニメ界ではコストのかかる時代遅れな作画スキルなのでジブリから他のアニメ製作会社に転職しても役立たず扱いされる悲しい現実がある。

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 14:39:05 

    一定期間技術を学びながらお金もらえるっていいと思うけどな。働きながら留学してるみたいな
    一生安月給でこき使いますじゃないんだから。

    +5

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 14:39:33 

    アニメーター目指して大学行った子知ってる。
    寮に入ったら年間200万以上って
    元とれるのかしら?と思ったけど
    ムリそうだ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 14:39:39 

    アニメーターの待遇の悪さは深刻だと思う。きっと人材減るし海外に流出するしで今後ダメになるかもね。中抜き企業潰れて欲しい。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 14:41:05 

    それでもやる気のある人たちが集まればいいよね。
    賃金に文句言う人は他のスタジオでも文句言い続けるよ。そもそも関わらない方が互いのため

    +6

    -6

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 14:41:32 

    その給料が嫌なら、応募しなきゃ良い話。
    海外の関係ない人が批判するのは、おかしい。

    +6

    -9

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 14:42:52 

    寝る暇ない位働かされるんだからせめて30万くらいやれや

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 14:43:03 

    こんなことで炎上してる場合じゃない、宮崎駿を制作に専念させてくれ

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 14:43:41 

    社畜大国日本

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 14:44:25 

    >>53
    経験を生かせる人もいるんじゃないの?
    人によっては自分の糧にできると思うけどな

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 14:44:35 

    ジブリって凄く儲けてるはずなのにね。
    映画やDVD、キャラクターグッズもすごいし。
    お金はどこに流れてるのだろう?

    やっぱ電通とかそういうところ?

    1番アニメのスタッフさんにお金行って欲しいしよね。

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 14:45:20 

    >>53そうかもしれないけど、私はジブリ好きだから
    宮崎さんのレイアウトとか、動画とか学びたいよ
    流行遅れのものは全部無価値なの?横暴だよ

    +23

    -6

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 14:46:25 

    日本って時給に換算したら安い会社いっぱいあるよ…「サービス」って闇だよね。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 14:48:13 

    絵を描くことを職業に子供の頃少し
    夢を見た私にとって
    ジブリで勉強出来て20万貰えるなら
    やってみたいと思う
    採用してくれる才能があるんなら
    私は才能と根性無かったから

    +4

    -6

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 14:49:12 

    ここの書きこみ見てたら本当に日本人って洗脳されてるって思うよ!
    ジブリってアニメ界では世界トップレベルなのに
    給料は大学生がちょっと頑張ってバイトしたら稼げるレベルって問題でしょ。

    大手のジブリから待遇を改善しないと駄目なのでは?

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 14:49:57 

    >>15
    アニーメーターだけでなく、某有名建築家の事務所勤務でも、古参で手取り8万円とかなんだよね。大御所の下で働く=貴重な経験が積めるってことで、金銭では計り知れない恩恵がある…とか言われて、いくら働いても功績をあげても給料は据え置き

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 14:50:31 

    アニーメーターじゃなくてアニメーターね!ごめんなさい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 14:51:26 

    ジブリに限った事ではないけど、能力がないと働けないのに安いのは駄目だと思う
    絵とかデザインの業界って基本安すぎる
    物売らないとどうにもならない国

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 14:53:48 

    ゲームフリーク(ポケモンを作った会社)も月給が安いらしい

    きっと本当にその分野が好きすぎる人がやりがいのために希望するんだと思う

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 14:55:39 

    制作にそれだけ経費がかかるって
    ことじゃないのかな
    昔ながらのやり方だからジブリの
    良さがあって味がある
    ジブリファンはその手作り感が好きって言う人が
    多いと思う
    私もその一人

    +5

    -6

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 14:56:56 

    技術職だしかなり身体も酷使するだろうからやったらやった分だけ給料上げるような働き方じゃないと
    夢や好きだけじゃ生活していけないよ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 14:57:06 

    アニメーターの割には高級だとは思う。
    けどもっと払ってあげて。天下のジブリでしょ?
    本当に可哀想。
    エンドロールに名前載るだけで本望でっしゃろ?と言ってるようなもの。

    +31

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 14:57:13 

    安いのは金の流れがおかしいからだぞ
    矛先を宮崎監督に向けるのは御門違い
    中間の広告あたりががっぽりもってくから
    クリエーターが潤わないんだろ

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/29(月) 14:58:24 

    アニメーターって大変な仕事だし誰でも出来るわけじゃない技術職なのに給料安すぎるよ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/29(月) 14:58:46 

    >>6
    ディズニーランドとかから収益あるし還元できるんじゃない?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 15:01:29 

    業界内で有名なところで低賃金ならそれ以外のところではその賃金以上の設定にするところが少なくなる。
    で、やりたい人だけがやればいいという意見を維持していくと人材の海外流出につながって今の日本のメーカーのような結果になる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 15:01:35 

    20万て額面の話で手取りじゃないですよね?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 15:03:28 

    大卒の女の私の初任給以下だな
    天下のスタジオジブリがこれじゃ夢がないわ
    どうせふるいかけてそこそこ出来る人材選ぶんだからケチケチすんなよ

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/29(月) 15:03:45  ID:4ddEFsluxo 

    日本は「アニメ」をオタクとかいって下に見てるけど、唯一 海外に誇れるものなのに。
    中国は気付いてるから技術を一生懸命学ぼうとしてる。中国に取られても文句は言えないよね?

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/29(月) 15:04:06 

    ジブリはまだマシ

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 15:04:21 

    実績がない新人なら
    雇ってみないと分からないからね
    仕事ぶりでもしかしたら変わるかも知れない

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/29(月) 15:08:08 

    20万貰えるのなら、アニメーターならまだ貰える方じゃ…
    でもその感覚も麻痺してるんだろうね。

    それに定時帰りは無理そうだしなぁ…もう少しアニメーターの待遇が良くなるといいね。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/29(月) 15:08:21 

    アニメーターやってた友達から聞いたら月収八万だってよ。
    やってけないよね。
    安いものばっか食べて太ったって言ってた。

    ジブリなんかは待遇良いのかと思ったらそんな事ないみたい。
    女のアニメーターにはパンあげたり優しいみたいだけれど。

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/29(月) 15:09:26 

    まずは下手くそなゲスト声優と言う名の芸能人使うのやめなよ…
    それで結構な出演料 使ってるんじゃないの?
    コナンとかは芸能人目的で見る人いないから。

    +3

    -6

  • 87. 匿名 2017/05/29(月) 15:11:29 

    >>50
    それにジブリはもののけ姫あたりから制作費が膨らみすぎてる
    制作費余裕で100億超えちゃうからかなり大ヒットしても回収できない
    風立ちぬも150億円くらいの大ヒットなのに赤字だったらしい
    グッズとかの収入でも回収してるんだろうけどさ

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/29(月) 15:14:48 

    でも結局才能の世界なんだよね
    売れっ子アニメーターはちゃんと給料もらってるよ
    問題は激務過ぎて才能なく安い給料でやってる人は他にバイトで稼げないこと…
    売れないイラストレーターや漫画家は暇だから他に副業で食いつなげるんだけど、それが出来ないのが辛い

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/29(月) 15:17:55 

    「安くてもジブリで働けるんだから嬉しいでしょ」
    その考えのせいでいつまで経っても状況変わらないんだよな
    根性のない下手くそアニメーターが逃げ出してもどうでもいいけど、ジブリは優秀なアニメーターがどんどん流出して行って、今の宮崎駿以降誰もいない現状になってしまった

    +26

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/29(月) 15:19:07 

    弁護士事務所で月給14万8000円の私が通ります
    (資格あり、登録済み)

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2017/05/29(月) 15:26:53 

    オールCGの海外と手書きのジブリ、何人もが話し合って作る海外と監督一人で絵コンテ仕上げるジブリじゃ全然話違うよね
    制作ドキュメントよく見るけど宮崎さんの絵コンテ遅れまくって間に合いそうになくてアニメーター倍動員したり韓国に回したりしてた
    そりゃ制作費とかも膨らむわな

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/29(月) 15:29:24 

    ロリコン詐欺じいさんを崇拝してるならタダでもいいって人多そうだ。
    ご苦労さん。

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/29(月) 15:29:48 

    これが日本の現実なんですよ
    海外のみなさん

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/29(月) 15:32:50 

    >>82
    これアニメーターさん、どうやって生活してんの?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/29(月) 15:33:48 

    >>80
    バイト以下だよ
    ここはプロでも採用普通に落とすよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/29(月) 15:35:37 

    友達がジブリて働いてたけど、
    色々大変そうだった。
    「監督や作品が好きだから」だけでは無理だと思った。

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/29(月) 15:36:08 

    >>94
    いい加減現実に目を向けざるを得なくなるから
    結婚適齢期までには将来見据えてみんな辞めるよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/29(月) 15:37:41 

    ケチくさっ
    儲かってるくせに

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/29(月) 15:39:47 

    宮崎監督ってよくクリエーターの給料の安さの事を問題視した発言してたのに

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/29(月) 15:40:00 

    秋元が若いクリエーターは無報酬で五輪に協力を
    みたいなこと言って叩かれたけど
    金だす方の感覚は常にその程度なんだよね
    技術・技能・専門職全般に言えるけど

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/29(月) 15:42:24 

    >>88
    いくら売れようがアニメーターには還元されないからね

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/29(月) 15:46:43 

    >>76
    昔、銀座で看護師さんたちとデモやったけど
    好きなんでしょ?
    それしか能がないんでしょ?w
    とテレビ局側から足元見られ続けてこのありさま
    NHKなんか特に安かったなあ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/29(月) 15:48:09 

    >>88
    売れっ子だけで長編の作業が全てできるならね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/29(月) 15:48:16 

    >>53
    残念ながら宮崎アニメで要求される作画スキルは既に日本アニメ界ではコストのかかる時代遅れな作画スキルなのでジブリから他のアニメ製作会社に転職しても役立たず扱いされる悲しい現実がある

    これ実際、他のアニメ監督とかが
    元ジブリのアニメーターはいらない
    応募してきても採らない公言してるよね
    君の名は。は元ジブリのアニメーター
    囲い込んでたけど

    しかしこのトピ見てても
    ジブリで働けるなら給料なんていらないでしょ
    ただでいいです、くらいじゃないと
    みたいな主張多いね

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/29(月) 15:54:41 

    >>64
    あの人は原画全部自分で描きさないと気がすまない人
    自分の原画の上に修正用紙おいて、ここはもう少しこうとかじゃなく
    まるっと描き直される
    並みの腕では自分が足ひっぱってる気にしかならない

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/29(月) 15:56:05 

    会社的にはブラックだと思うが

    私が15年前ほど前に聞いた話では、当時ジブリは年に数百人以上応募がきて、入ってさらに残るのは数人らしい。今回はどうなるんたろうね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/29(月) 15:58:10 

    これアニメーターさん達は死ぬほど大変だろうけどこうやって新人のメーターさん達を育成する場があるのは凄く嬉しい
    まあ今までもアニメミライとかあったけどジブリはまた別格だよね

    3Dが主流になりつつある今でも手描きにこだわるアニメは凄くすき

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2017/05/29(月) 16:00:01 

    アニメーターならバイトの私でも
    薄給でこき使えそうって気になるわ
    マジ最底辺だもん

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/29(月) 16:07:34 

    >>37
    要求される仕事のレベルがまったく違うよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/29(月) 16:32:45 

    アニメーターの現場だとある意味薄給は「普通」なのかもしれないよ・・・。
    最近よく問題になってるし、でも、解決しないんだろうね。
    どこにいってるんだろう?アニメにつぎ込んでいるファンの金は・・・。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/29(月) 16:43:54 

    宮崎駿は昔、東映の労働組合書記長としてアニメーターの待遇改善のために闘ったのにね

    でも結局、自分が雇う側になるとこうなっちゃうんだね…

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/29(月) 16:47:13 

    >>110
    赤字だった作品の補填とか宣伝費回収とか次回作の製作費になる。
    ジブリの場合は作画にこだわりすぎて製作期間が長過ぎスタッフも多すぎで金がかかる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/29(月) 17:03:16 

    もともと日本は安月給で人をこき使う習慣があるから、日本人から見るとそうでもないように見える。
    その認識自体変えて、日本全部の会社が条件を良くしなきゃ、日本の未来は無いと思うけど。
    今日本に必要なのはそういう革命なのかも。
    雇用されやすくして雇用条件良くすれば、結婚率・出産率増えて、税金も多く払ってもらえて、年金も払う人増えて、良い事づくめなのに。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/29(月) 17:03:44 

    こんな話もあるね
    元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤクザ”のせい」 : ユルクヤル、外国人から見た世界
    元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤクザ”のせい」 : ユルクヤル、外国人から見た世界yurukuyaru.com

    元ジブリ社員がジブリを痛烈批判!「スタッフにはご機嫌取りしかいない。人材も使い捨てだし、元凶は全て”あのヤクザ”のせい」 : ユルクヤル、外国人から見た世界HomeAboutRSSTwitterfacebookContact最近の人気記事カテゴリー外国人から見た日本 (401)海外の反応 (76...


    元ジブリ社員の木原浩勝氏は宮﨑駿監督の下で『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』『魔女の宅急便』制作を手掛けたキーマンなのだが、
    スタジオジブリの内情を暴露していた。
    取材に応じた、元ジブリ制作社員の木原氏によると

    ・『魔女の宅急便』以降のジブリ作品はどれも宮﨑駿/高畑勲監督だけが作った映画だ。そのため独創性や驚きに欠け、退屈になっている

    ・例えばディズニーやピクサーではスタッフ全員がアイディアを出しあっているが、ジブリは全ての責任を監督一人の肩にかけるやり方だ。
    監督は明らかに働きづめであり、そのため新しい発想が生まれたり、既存のアイディアを熟成させる時間はない

    ・当時私は宮崎監督の右腕として映画のアイディアやコンセプトを出していたが、そこである問題点に気付いた。
    監督は一本の映画に(他人を差し置いて)自分の全てを注ぎ込むのが好きだということ。
    必ずしもスタッフを大切に育てる雰囲気があるわけではない、
    むしろーこれは宮崎監督もそうなのだがー誰もが「使い捨て」を覚悟している

    ・スタジオジブリは素晴らしいアイディアを持ったクリエイターを雇い入れるのではなく、プロデューサーを喜ばせる人を飼い慣らしているのだ

    ・よってジブリが求める人材は社を指揮できる「リーダー」ではなく「ファン」である。だから仕事の質は年々低下している

    ・名前は伏せておくが、社内にはとても恐ろしい「ヤクザのような口調で」ジブリを動かしている人間がいる。
    その人のせいで、このような環境が出来上がったのだ。
    ただ同時に彼のおかげで社は大きな利益を生んでおり、ここまで長く生き延びたのも事実だろう。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/29(月) 17:05:43 

    数年前学校に来てたジブリの求人12万だった
    更に、ブラックで時間外労働めっちゃ多いって言ってた
    誰が行くんだって話してたから、それよりはマシ

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/29(月) 17:06:07 

    >>79
    基本給が20万だと思う。
    そこからいろいろと引かれるから手取りって
    14~15万くらいかな?安いねえ。
    世界のジブリじゃないの?夢ないわ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/29(月) 17:10:54 

    ジブリ信者、宮崎駿信者って簡単だね。
    応募してみたら?でも即戦力でこの給料でしょ。
    修業するつもりで~なんてレベルの人はお呼びじゃない
    と思うよ。引退するする詐欺爺さんに馬鹿にされてるよ。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/29(月) 17:21:52 


    アニメを描く人達の給料が安いのは
    今、始まったことじゃない

    ほとんどのアニメーターの人は
    給料が安い。だから
    親から仕送りしてもらって
    生活してる人が多い

    夢を追いかけても
    生活できないのなら

    さっさと諦めて
    転職したほうがいいよ

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/29(月) 17:29:54 

    ジャップ(笑)の糞な部分が出てきたな

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/29(月) 17:36:59 

    >>91
    海外も途中経過はオールCGじゃないとこ多いし 特に絵コンテは何百枚も水彩画で描いて、それ取り込んで動かしてるの凄く綺麗で良かった
    それに手描きとCG半々のも結構あるし
    ジブリも絵具やめたでしょう、結構前に オール手描きじゃ無いよね

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/29(月) 17:41:57 

    監督はジブリ大好きです!毎日見てました!家で絵ばっか描いてましたみたいのは雇うの嫌だとかはっきり言ってるしね…;
    ファンでここで働けるだけーって人は引っかからないんじゃないかなぁ
    監督凄い天邪鬼そうだし

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/29(月) 17:55:55 

    アニメーターに子どもがなりたい!て言ったら
    どうしよう

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/29(月) 18:10:11 

    ジブリが作られたときアニメーターでご飯が食べていけるようにしたいという
    コンセプトがあったはず。
    それがどっかにいっちゃったんだね・・・

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/29(月) 18:43:44 

    >>122
    上手なだけでなく何か描かせて作画スピードが明らかに化け物で漫画アニメ関係以外の仕事絶対やる気がなさそうな子ならどんだけ反対してもなるし給料で足りない分は同人イベントで金作って食っていくからまあ諦めな。
    俺アニメ好きだからアニメーターになる~ってだけの凡人なら全力で止めなさい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/29(月) 18:52:12 

    トトロや魔女の宅急便を観て育った世代のアニメーター(30代~40代)に期待してます

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2017/05/29(月) 19:09:24 

    これを期に、アニメーターの賃金、職場環境が良くなればね

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/29(月) 19:37:09 

    以前、宮崎駿が手塚治虫を相当批判していたよ。
    彼がアニメの仕事を安請け合いしていたせいで
    アニメーターは安い金でこき使われて地位を下げたと


    宮崎は手塚と同じか、それ以下かも。
    ジブリは安請け合いはしてないだろうし
    興行的にも成功してるのに、アニメーターを安月給でこき使う

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/29(月) 19:56:39 

    >>127
    それでも手塚治虫よりは相当待遇いいんだよ。
    手塚時代は日本にまだアニメビジネスが確立していないからもっと劣悪待遇じゃないと資金回んなかったんだから。
    宮崎駿の場合はヒット出して黒字出せるようになってから内容への拘り強くなりすぎちゃって制作に時間かかってかかって1本辺りの製作費50億(一般的な邦画実写は1本10億20億の製作費で作る)もかけちゃうからハウル以降興行収入だけでは赤字になって(興行収入中ジブリ分の取り分4分の1。だから風立ちぬ120億でも赤字)リストラ始めたり待遇落としたりと駄目になっていったわけで。
    だから半年でここまで作れ!とかもっと効率的作画スタイルに変更しろ!とか文句言える上の人がいないと駄目だけど大御所になり過ぎてその上の人がいない。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/29(月) 20:43:06 

    日本のアニメや漫画を金も払わず違法視聴ばっかりしてる外国人がどのツラ下げて言ってんだか

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/29(月) 21:45:31 

    宮崎駿って共産党でしょ?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/29(月) 21:59:40 

    >>39
    ピクサーとかディズニーなら有り得るんじゃないの。
    そのくらい貰ってもいいくらいの仕事はしてるでしょ。
    日本が安いのは事実だよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/29(月) 22:01:59 

    >>39
    ごめん、嘘じゃない。日本が給料安すぎる。
    技術を学ぶところだから安くても!っていうけど
    パヤオの凄さは技術じゃない。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/29(月) 22:04:41 

    給料高いとモチベーションも上がるけどね。
    採算取れる様に作るのも才能じゃないの。
    スタッフの事考えな。引退発言に振り回される
    周囲の人もね。いい歳して自分勝手な爺さんでしかない。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/29(月) 22:08:43 

    テレビで見る海外のアニメ現場は完全に分担制で
    効率がいい。社員も楽しそうだし充実してる感じ。
    長年働いてる社員も多い。十分家族を養えてるだろう。
    ジブリじゃ無理だ。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/29(月) 22:13:53 

    >>127
    手塚治虫は引退するする詐欺はしなかった。
    最後までやりたい事がたくさん残ってるみたいだった。
    そこだけでも大違いだろう。
    手塚治虫が亡くなった後も手塚治虫作品がアニメ化
    されるのはそこの違いだろう。
    今度が最後とかもういい加減にしろよ爺さんと思う。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/29(月) 22:14:54 

    ジブリの現場は夢が無いな。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/29(月) 22:23:10 

    >>135
    そりゃあ手塚治虫は途中で追い出された上に3億5000万の借金作って作った製作会社倒産しちゃったんだから復帰しますとか出来るわけない。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/29(月) 22:50:22 

    まあ、
    (アニメ仕事が)好きとか
    やりがいとか
    宮崎さんの下で
    とかに付け込んでいる部分あるよね

    いくら市場規模が違うと言ってもアメリカの4分の1の給料って
    日本のアニメ産業システムがおかしいんだよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/29(月) 23:16:21 

    結婚前にアニメーターでした。この仕事は能力がないと稼げない。フリーのイラストレーターやアーティスト、アイドルと同じ。逆を言うと才能があればきちんと稼げる仕事でもあるんだよ。
    私は最初はアルバイトした方がマシな手取りだったけど、慣れてくればよく記事で言われるような状況ではなかったよ。世間からしたら定収入かもしれないけれど生活できてた。先輩では結婚して妻子がいる人も普通にいた。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/29(月) 23:18:38 

    なんかジブリ叩かれてるけどそれは違うと思う。
    ジブリ作品ってピクサーとかと違って公開頻度が2年に1回とかだし、興行収入で入ってくるのは一部でしょ。
    それで2年間スタッフ囲ってって大変だと思うよ。
    残業代がどうなってるのかわからないけど、基本給ならこれくらいの給料って普通だと思う。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 23:21:44 

    >>114
    鈴木のことでしょ
    ムカつく奴は必ず土下座させるんだってね

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/29(月) 23:51:05 

    そもそも宮崎駿に若手育てる気ないからね
    嫉妬して何人も潰してきた
    超絶ブラックだよ

    前から思ってたけど日本はどの分野でも一人の才能に頼りすぎだと思うの。職人気質が持て囃される。もちろんそれでも良いが、宮崎駿の衰退共に滅びるジブリと違って分業体制のディズニーはこれからも続いてくだろうね

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 23:52:44 

    韓国や中国の下請け批判してる人は何様なの
    昔と違ってクオリティ高いよ

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/29(月) 23:54:01 

    ディズニーは宣伝がすごいな
    アナ雪はステマと宣伝のおかげだと思うの
    ぶっちゃけ内容は今までのミュージカルアニメより劣る

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/30(火) 00:35:13 

    >>143
    下請けが安月給で仕事引き受けてくれるのにね

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/30(火) 01:49:17 

    アニメの、特に動画は一枚いくらの出来高制だよ。
    だから基本、新人は稼げない。
    それを最低賃金保証してくれるなら、それだけでも
    アニメーター志望の人にとっては有難い条件になると思う。

    一般的な会社で見たら、月収制は普通なんだけどね。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/30(火) 06:24:39 

    ジブリって興行良くて儲かってるように見えるけど実は制作費かかりすぎて赤字だらけなんだよね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/30(火) 08:36:11 

    >>147
    ちなみに君の名は。は製作費4. 5億公開時の宣伝費3億で興行収入は15億目標。
    それほど宮崎アニメの製作行程には無駄が多すぎる。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/30(火) 09:31:41 

    >>39
    ピクサーとか、アメリカ大手のアニメーターなら貰ってるでしょ。ジブリに入れるぐらい技術持ってるなら、アメリカは出すよ。日本がおかしいんだよ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/30(火) 09:53:28 

    >>118
    それ改善されないと、日本のアニメ界はこれから完全に死ぬよ。もっと、中抜きされないで、アニメ会社にお金がいくシステムって出来ないのかな。

    今だと、これ買ってもアニメーターさんにお金ほとんど行かずだもんな~って、DVDとか買っても支援してる気にならない。それって凄い問題だよ。中抜きしてる会社の暇そうにしてる社員さんらの方がアニメーターより給料いいんだろうなって思うと、凄いアニメファンとしても悲しい気持ちになる。こんなに日本のアニメで楽しませて貰ってるのに、アニメーターさんが報われないって、本当におかしいよ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/30(火) 10:39:53 

    昔のアニメ見てみるけどパソコンとか使ってないのに
    今のアニメより素晴らしいと思うことがある
    お金の面を改善しないまま人手は海外に、、、とやってるうちに
    どんどん質が落ちてる気がする

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/30(火) 10:57:33 

    >>117
    記事では新人と書かれてたけど
    即戦に塗り替えられちゃった
    批判するなら捏造しないで批判しよう

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/30(火) 13:21:30 

    アニメーターでこの月給はいいと思ってしまった。
    手取り10万の求人みたことある。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/30(火) 13:37:26 

    >>3
    >>18
    どの仕事にも言える事だけど、結局は安月給で重労働のキツイ労働条件でも働く人達にとってその仕事に耐えて頑張るだけの魅力や価値があるかどうかが一番の問題になるんじゃないかな?
    ブラックの全てを肯定するつもりは毛頭無いけど、戦後の日本が高度経済成長で大部分の企業が今で言えばブラック有りきの環境で大きく発展したのもまた事実だからね。
    例えばHONDAは自動車開発(ほぼ不眠不休だったらしい)の過程で半年近く社員達の給料未払いがあって当然社員から不満もあったけど、(今だったら間違いなくブラックで騒がれてる)それでも社員達はそんな本田宗一郎に付いて行ったからこそ今のHONDAが存在するのも否定はできない。
    そういう時代背景も含めて考えると一番は働く人達のモチベーションが大事になるんじゃないかな?(ブラックな部分を差し引いてもその企業で働く価値が無ければ辞めれば良いし就職して後悔したくないなら、細心の注意を払って就活すべきだと思う。)
    それと同時に今の社会に多少ブラックまがいでも働く意欲を掻き立てる魅力のある企業があまり存在しない事も問題だと思う。(個人的に何処に行っても本当の意味でホワイトな企業は存在しないと思う。)

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/30(火) 14:23:03 

    アメリカはアニメータに限らず、プログラマとか技術職は年収1000万弱が相場だけどね
    さすが一人当たりのGDPが先進国最低レベルの日本w
    一人当たりを1時間当たりにすれば途上国並みになるんじゃないの

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/30(火) 14:45:53 

    >>151
    パソコン使わないとやっけてないよ
    それこそアニメーターが死ぬ
    あとCGとパソコンを使ったセル画は別

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/30(火) 19:41:54 

    宮崎駿、大嫌い。
    ロリコンジジイで左の政治思想、会社は表向き良さげに見せて実際はワンマンの若者搾取団体。
    ハヤオ信奉者もそれに拍車をかけてるとこあると思うよ。海外で人気だろうと何だろうとジブリ大嫌い。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2017/06/01(木) 23:11:25 

    ジブリの社長って元ディズニーの社長なんでしょ?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/05(月) 06:30:14 

    アメリカ人は楽に稼げるよ
    ハリウッドスター見ればわかるでしょう

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/05(月) 19:21:18 

    >>159
    アメリカ人は楽に稼げるよ
    ハリウッドスター見ればわかるでしょう

    だからジブリも
    声優に俳優を起用するんじゃない

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/06/07(水) 09:53:44 

    月給安すぎ!? スタジオ・ジブリ宮崎駿監督最後の長編アニメスタッフ募集に海外から批判の声

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック