ガールズちゃんねる

断捨離で中々捨てられなかったものを思い切って捨てた人その後どうですか?

191コメント2017/06/15(木) 17:04

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 13:47:09 

    私は今、断捨離中です。
    過去に何度か断捨離した時も保留として置いたものが数個あります。
    でも今回は捨てよう!と思うのですが
    まだやっぱり気持ちの整理がつきません。

    断捨離で中々捨てられなかったものを思い切って捨てた方、
    その後どうですか?
    背中を押してください!!

    +125

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 13:48:46 

    洋服と漫画は後悔した。

    +154

    -42

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 13:49:33 

    うぉりゃっ!(ノ ´口`)ノ背中

    +177

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 13:49:54 

    良い意味で何を捨てたのか忘れてしまいました。
    そのぐらい案外どうでもよかったのかもしれないです。

    +538

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 13:50:00 

    悩むうちは捨てないほうがいいと思う
    必要になったらまた買えばいいと言っても、探してみると同じ藻のはもう入手出来ないって事も結構あるし。

    +229

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 13:50:03 

    宝物の帽子を子供にあげた
    曳くの英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書
    曳くの英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書ejje.weblio.jp

    曳くを英語に訳すと 読み方:ひく曳く、牽く とも書く(1)文法情報(動詞カ行五段活用、自動詞、他動詞)対訳 to pull (2)対訳to draw (attention, etc.); to attract (inte... - 約1025万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。

    +2

    -20

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 13:50:03 

    捨てたことすら忘れている

    +356

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 13:50:32 

    太ったので痩せてた頃の服を捨てたら、また痩せた。

    +207

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 13:50:32 

    断捨離とは、
    無 断 で
    捨 て る の は
    離 婚 の も と

    +34

    -53

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 13:50:42 

    私じゃなく旦那が捨てられない人で、着てるとこ見た事ないジャージとかたんまりあっておととい捨てたよ!来年引っ越すかもしれないから、少しずつ捨てようって。最初は「まだ着るかも…どうしようかなー」ってウジウジしてたけど、あったことさえ忘れてる物もあるのよね。
    終わってみたら本人スッキリ顔。半年使ってないものはやっぱりいらないんだわ。

    +201

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 13:50:44 

    捨てる時は勇気がいったけど、なくなったら意外とすっきりして、もう戻ってこなくてもいいやと思えたよ

    +221

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 13:51:14 

    全く思い出さない。

    +134

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 13:51:35 

    取っておいても ずっと使わなかったり、見つけるまで存在を忘れてる様な物は 無くても大丈夫な物なので、捨てて良いと思います。
    洋服とか 特に、何年か前のは もう着ないし。
    新しいの買えばいいし。

    +192

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 13:51:50 

    いらないと思うものだけを捨てたらいい無理に断捨離するよりもうまく収納したらいい

    相当捨てないと広々しないだろう

    +85

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 13:52:04 

    捨てたものは戻らない
    なので振り返らない

    +146

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 13:52:11 

    ヤリチンの彼氏を捨てました。スッキリしました。

    +177

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 13:52:35 

    >>9
    それ聞き飽きたわ

    +20

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 13:53:04 

    何年も経ってからまったく同じ物を買える事ってなかなかないよね

    +104

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 13:53:15 

    さっぱりなんだろう

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 13:54:06 

    断捨離って不要な物を処分する事だと思ってたけど、悩む物まで処分する事なの?

    +164

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 13:54:09 

    断捨離で不要な物を売ったら
    思った以上にお金になって
    それが快感になって売りまくってる

    +118

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 13:54:17 

    娘がどんどん捨てるので、もったいなくて勝手に貰っておいた。

    +14

    -36

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 13:54:52 

    服。
    にわか断捨離で、夏になって着る服が全くなくて自分でもビックリした。

    +161

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 13:54:56 

    物はどんどんたまるよ。
    同じ様なもので、新しいのを買ったら古いのは捨てるといいよ。

    +152

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 13:55:40 

    元カレにもらったもの、高額なのは売りました。

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 13:55:56 

    本やCDはちょっと後悔してる
    売っても二束三文だし、何年かしてから読み直すのもまた違う見方が出来ていいかなと思うので
    服やコスメを捨てるのはそんなに苦ではなかったなあ

    +146

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 13:56:32 

    背中を押されなきゃ捨てられないのか
    ならどっかにしまっとけば良いじゃないか
    そんなに場所を取る物?ピアノとか?

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 13:56:38 

    いつか役に立つかも?は役に立つ日は
    半永久に来ないのでバンバン捨てる
    手に入りにくそうな物は置いといていいと思う
    漫画やCDとか、あと以外に取説とかね
    捨てるの簡単だけど探すのは大変だよ
    要は取捨選択だと思う

    +99

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 13:56:43 

    +102

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 13:57:04 

    後悔中
    時々思い出しては心が痛い
    納得したはずなのに

    +59

    -12

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 13:57:16 

    案外なんともない。
    手元にあるから、使うかもって思うだけで
    思い切って捨てればスッキリ~!

    一応捨てる時は今までありがとうと思って捨ててる。

    +129

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 13:57:48 

    結婚して、昔の男との思い出を捨てることにしました。

    今の夫と付き合ってる最中に捨てるべきとは思ってたんですが、
    押入れからわざわざ探し出して、当時のことを目の当たりにするのが辛くてずっと放置してました…。

    でもいざ引きずりだしてみると、
    「うわぁ…」「こんな人と一緒に居たんや…」と昔の自分にドン引き!

    黒歴史に思えてきて恥ずかしくなり、
    一気にドッサリ捨てることができました!

    思い出って美化されてるんだな〜笑

    +147

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 13:58:04 

    ひとにあげるのは段舎利じゃない。

    +28

    -12

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 13:58:05 

    悩んでても、捨てたら案外 何を捨てたか、捨てた事を忘れてる。

    +82

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:08 

    大黒摩季の「あなただけ見つめてる」に出てきそう。

    +5

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:11 

    『いらないけど、捨てられないものたち』
    という箱を作って入れてある。
    時がきたら手放せるし、やっぱり必要なものは戻ってくる。

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:37 

    断捨離ではないけど、手放した服を何着か後悔。気に入ったデザイン、色、素材はなかなかない。

    +32

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:38 

    やっぱり要らなかったなって思う物ばかり
    元々趣味だった物は 見極めた方がいいと思うけど

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:42 

    ドレッサー
    娘に将来お下がりにしたい…って思ってたけど捨ててオモチャ箱を配置
    捨てるときは断腸の思いだったけど、捨ててしまえば案外すぐ忘れた

    +94

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:44 

    友人から頂いたもので使わないものとか
    どうしてますか?
    家に何年も眠ったままなのですが、、

    +12

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:52 

    むしろ他人の断捨離を拾い集めて生活したい

    +56

    -11

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 14:00:10 

    捨てたことを忘れて、服探してたことがある。

    +114

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 14:00:21 

    >>10
    半年で捨ててたら洋服ほとんど無くなるね
    毎シーズン洋服買ってるの?

    +15

    -11

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 14:00:21 

    捨てるのを中心にする断捨離ではなく、自分がトキメクものをとっておく。

    こんまりさんの、片付け方法で、常に片付けでストレス感じてたことが、なくなりました!

    以前は捨てなきゃ捨てなきゃばかりで、休みは常に掃除、片付けばかり。それがなくなりました。

    +79

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 14:01:28 

    服とか、流行りがまた回ってくるからと思って残しておくけど、結局少しテイスト違ったりするから着ない!
    だから捨てる!
    特に後悔したことはない。

    +107

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 14:01:39 

    捨てたことすら忘れる。
    そんなもんですよ。
    物が減ってスッキリするだけ( ´∀`)

    +77

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 14:02:52 

    捨てて後悔する物は必ずあると思う。それも含めて断捨離だと思うしかない。

    +115

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 14:02:59 

    悩んでいても何年も使わない思い出だけの物より、今使える物を使った方がいいとバンバン断捨離中
    メルカリなど最大に利用

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 14:04:05 

    私も今、断捨離してます。
    昔のアルバムとか出てきて、懐かしい~と思いながら見てたけど、意外と 今の旦那以外の男の人との写真が多くて(笑) 旦那に見つからないうちに 捨てようと思いました。
    でも どの人とも いい思い出なんだけどなぁ。
    思い出も断捨離すべきなんだろうか。

    +74

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 14:04:49 

    ここでみなさんに相談です。
    長年タンスの肥やしになっている、小中高の卒業アルバムを捨てるべきか保存しておくべきか。

    捨てるべき+
    捨てていいと思う-

    +177

    -35

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 14:05:21 

    気に入ってたデザインや色や素材でも
    その頃着てた当時は輝いてたけど
    体型や肌や髪の色、髪の長さ、流行りetc
    が変化していくから
    結局取っておいたところで
    着てみると「あれ?何か違う」と思うもの頭で考えてたイメージとは違う
    脳内補正が入ってるから 捨てた方が良いよ

    +87

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 14:05:34 

    後悔っていうか、あー…と思い出すことはあるんだけど、まあいいかーと思える。
    大切に出来てなかったものへの執着はその程度だった。

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 14:06:04 

    >>28
    取捨選択
    的を得てるね
    何でもかんでも捨てるのも、取っておくのもどうかだよね
    偏ったらどっちも際限がなくなりそうwww


    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 14:07:02 

    痩せたきゃ
    今着れない服は捨てるべき
    そしたら痩せられる

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 14:07:25 

    >>50
    捨てない方がいい って答えが選べないよ?

    +141

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 14:08:36 

    私は捨てて後悔した。
    激しく。
    いま何倍もの値段でそれらを買い戻しています。

    捨てることはいつでもできる。

    +21

    -21

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 14:10:25 

    あれどこに片付けたんだろうって物は無くなっても支障が無いよね。

    +58

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 14:10:48 

    >>49
    思い出は心の中にしまっといた方がいい。

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 14:11:45 

    >>1
    そういうものはね、残しておいた方が良いよ。
    絶対後悔するよ。

    +12

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 14:12:10 

    他の人も言ってるけど無理して捨てなくていいのでは?

    数年前に断捨離したけど捨てられないものって意外とあったよ。
    何年か毎に自己問答すれば良いと思う。
    だんだん何故捨てられないのか分かってくるし、
    使えるものなら勿体ながらずに使うようになるし、
    思い出の物なら本当に年を取るまで置いておいて良いと思う。

    何にもない部屋も良いけどその人の特徴がある部屋も素敵だと思います。

    +96

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 14:13:17 

    捨てた物に限って必要になったりたまにある
    あれどこにやったかな~と捨ててる事さえも
    忘れて探してたりする
    途中で あっ捨てたんだった~となり
    あちゃーとなる

    +29

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 14:14:22 

    捨てられない性格で洋服もどんどん増えていくのに今着たい服がない、、、
    これってもう捨てても一緒ってことかな

    +101

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 14:16:07 

    >>49
    いい写真1枚だけ残すとかは?実家に送るとかならもう結局見る事ないから捨てたほうがいい

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 14:16:29 

    断捨離そのものが私に合ってない
    大切なものには手を付けずしまい込む
    どうでもいい安物を普段使う

    +38

    -7

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 14:16:53 

    日曜にやってる「住まいのダイエット」っていう番組を知ってから断捨離欲がムズムズしてます

    +92

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 14:19:08 

    >>50
    絶対ダメ
    どうしても捨てたいなら図書館へ寄贈
    取り返しのつかない

    +1

    -28

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 14:19:13 

    ふと思い出して探すと出てこない。どこにやったのかひたすら考えて捨てたことに気づいた時の後悔といったら。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 14:21:39 

    断捨離で中々捨てられなかったものを思い切って捨てた人その後どうですか?

    +12

    -9

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 14:23:19 

    >>66
    卒アルって受け取ってくれるもんなの?

    +6

    -7

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 14:26:00 

    古い服捨てて新しいの買って着てみたら単純なものでモチベーションがあがった

    +62

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 14:26:44 

    日傘、2本あるしと思って一本すてた。
    そしたら、残した方が壊れて、アマゾンで日傘を買いなおした。
    さっき届いて見たら、なんか大きくて大げさで、これ、使うの恥ずかしいかも・・・。ああ、あの捨てた黒い日傘、小さくて軽くてよかったなぁって今、後悔中。捨てなきゃよかった・・・。

    +88

    -13

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 14:32:33 

    家庭の断捨離はよくテレビや雑誌で見かけるけど、職場に関してはどうしたらいいのかな。保存書類とかではなく、日用品や事務消耗品とか…更衣室の棚とかにも溢れててスッキリしないんだよね

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 14:33:55 

    別れた彼氏でもさ、居なくなってからわかる相手の大切さ…みたいなw

    だからってヨリ戻したらやっぱりコレだめだわ(゚д゚)!と気づくからね、捨てるものって手放す運命にあるんだと思う

    +40

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 14:35:39 

    >>54
    そうなんですか? どんどん今の体型に合わせた服を買ってしまいそうで…カラダが安心しきって太るのが加速するのかと危惧してました

    +14

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 14:36:01 

    断捨離する➡後悔➡前以上に物を捨てる事に過敏になる&集めるようになる
    この繰り返し

    +21

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/29(月) 14:52:01 

    >>16
    おなじー!
    しかし気持ち悪かったなー
    わたしは今幸せです!

    +9

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/29(月) 14:55:07 

    段ボールに詰めて廊下に置いてあったのを中身がなにか忘れた頃に捨てた。

    廊下歩くときに歩きやすくなりました。
    いつも避けるために横向きになって歩いてた小さなストレスが無くなり楽です。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 14:56:22 

    4万近くしたスロージューサー。
    人参ジュースを作って飲んでいたけど、胃が弱い私には合わなくて、全然使わないようになってた。
    購入してまだ1年だけど、思い切って捨てた。
    ついでに、普通のジューサーも捨てたくなって捨てた。
    ついでに、買ったけど飲んでいなかったサプリも沢山あって、それも全部捨てた。

    キッチン、物凄くすっきりした!!
    あと、自分のコンプレックスというか、不安を感じてることが「健康」なんだと気がついた。

    +84

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 14:57:18 

    何年か着ていない服は捨てる前に一回来てみる
    なんとなく着ない理由があるものは捨てて、悩んでいるものはタンスの一番見える場所へ
    目の前にあって、一番出しやすい場所に置いていても、それでもやっぱり着ない服は着ない
    それでも「後悔しそうな物」は一応翌年まで繰り越してます

    卒業アルバムは去年捨てたよ
    一応最後にじっくり見たけど「物より思い出」というか、今まで何回見たんだろう、この先も時々見ようと思うのかな?って思ったので、捨てても後悔はないですよ

    中々捨てられない物は、心残りしちゃうので捨てないでいいと思う
    それを捨てないといけないぐらい、物があふれかえってる訳でもないんでしょ?
    断捨離してたら「何か捨てなくては」って強迫観念にかられるけど
    悩んで捨てられない物まで、無理して捨てる必要はないと思う


    +21

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 14:59:06 

    >>66
    個人情報が載ってるから、図書館に寄贈しても受け取って貰えないと思う。

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/29(月) 15:01:08 

    ゴールデンウイークに洋服とかバッグとかとにかく色々捨てました。
    捨てられないと思っててももう着ない、流行りじゃない服とかに家賃払ってるだけで無駄だわ!と心を鬼にして捨てましたよ。
    意外と終わると何捨てたか覚えてなかったですw

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/29(月) 15:01:25 

    >>40
    使わない物は、感謝しつつ捨ててる。
    だから、なるべく後に残るような物は貰わないようにしてる。

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 15:01:25 

    漫画は一部後悔して買い戻したものもある…
    洋服は殆ど後悔なし!!

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/29(月) 15:03:11 

    引越しをキッカケに断捨離した。
    洋服は捨てれるけど本が捨てられなかったり
    買って満足の服や靴を見て自分の好みを再認識したり。新しい発見があった。
    絶対捨てる!はハードル高いから少量から始めても良いと思う。

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/29(月) 15:06:58 

    昨日、ちょうど資源ゴミの日で、断捨離したTシャツを15枚ぐらい捨てたんだけど、朝出したTシャツ、夕方になくなってたんだよね。
    誰かに持ってかれたのかな。なんか気持ち悪い。

    +84

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/29(月) 15:08:10 

    クイーンサイズのベッド捨てた!
    リサイクルショップではクイーンとかの大きいサイズは需要がないと言われて…
    今はシングル布団で旦那とべつべつ!もー快適すぎて今まで寝つき悪かったのは旦那のせいか?って感じです。ゆくゆくまたベッドを買う時も無印とかのシングルを2つくっつけて使うタイプにするつもり。

    +35

    -5

  • 87. 匿名 2017/05/29(月) 15:08:57 

    学生時代の思い出の品をいくつか捨てた
    解放された気分になった
    物って人を縛るんだなぁと思った

    +88

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/29(月) 15:10:32 

    捨てたものに未練はないけど、何を捨てたか控えておくといいと思う
    忘れたものは捨てたかなくしたかモヤモヤしてるものがある

    +7

    -5

  • 89. 匿名 2017/05/29(月) 15:13:03 

    服の断捨離は慎重になったほうがいい。今の世の中、ベーシックな服が減って、ヘンテコな服ばっかりだから、捨てた後、簡単に買いかえられないよ。

    +21

    -12

  • 90. 匿名 2017/05/29(月) 15:20:56 

    卒アル捨てましたよ
    卒業以来高校のを2~3回見た程度だったから
    幼稚園とか自分すらどこにうつってるか
    わかんない位古いし
    押し入れの臭いがするし…
    捨ててから8年たつけど何も困らない

    +57

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/29(月) 15:21:46 

    小学生の時選抜されて貼り出された絵

    中学生の時母親に部屋を片付けろと注意されてケンカ。
    勢いで捨ててしまったけど、今自分の子供に見せたかった。

    +19

    -8

  • 92. 匿名 2017/05/29(月) 15:24:04 

    親兄弟から貰ったお土産や服。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/29(月) 15:24:45 

    卒業アルバムは捨てたけどペットの写真はとってあるよ
    自分にとって必要なものはとっておいていいと思う

    +47

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/29(月) 15:30:29 

    >>50
    捨てたよ!
    けど人に話すと驚かれる。

    +19

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/29(月) 15:32:18 

    引っ越しを機に断捨離したよ。
    掃除が超ラクチンになったし、散らかりようがないほど荷物も少なくなって断捨離して本当によかった。
    今まで、ガラクタの為に家賃払ってたかと思うと恐ろしい〜

    +53

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/29(月) 15:32:19 

    捨てるときは凄く悩んでたのに、断捨離終わったら捨てたもののことなんて全く思い出さない。
    そんだけどーでもいいものなんだなーと思った。
    正直、あったときは、捨てるか捨てないかでイライラしてたから、スッキリした!(⌒▽⌒)

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/29(月) 15:32:57 

    CD200枚近く捨てたけど全く問題ありませんでした

    +45

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/29(月) 15:36:25 

    >>90
    私も卒アル捨てた。
    持ってたのが不思議なぐらい、一度も使わなかった。
    あと、3.11の地震の後に、今までの自分の写真を全捨てした。
    留学してたので、そのとき海外を旅行したときの写真とかも全部。
    今自分が生きてりゃそれでいいかなっと思って。

    +70

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/29(月) 15:37:54 

    >>50
    卒アルってたかが小中高など、3、4冊でしょう?そんなに場所とらないでしょう。
    それならいらない本を数冊、もしくは洋服を数枚捨てたら場所は確保出来る。

    今でも連絡取る友達いるし、亡くなった友人もいる。歳を取ったら捨てたことを後悔しますよ。

    +21

    -26

  • 100. 匿名 2017/05/29(月) 15:40:06 

    >>99
    連絡取ってる友達の連絡先は、卒アル見なくてもわかるでしょう。
    大体、みんな結婚して実家にはいない場合が多いし。

    +45

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/29(月) 15:40:37 

    >>80
    じゃ学校へ寄贈

    +4

    -12

  • 102. 匿名 2017/05/29(月) 15:41:33 

    卒アルなんて、寄贈されても迷惑なだけでしょ。

    +51

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/29(月) 15:43:13 

    なんか卒アルに異常に執着してる人がいる。
    人のことまで口出すって一体なんなんだろう。

    +48

    -7

  • 104. 匿名 2017/05/29(月) 15:47:46 

    捨ててるけど、買う量は減ってない気がする(涙)
    高齢の家族のものも、許可を得て、選別してもらって捨てたけど、また同じくらい溜まってる・・

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/29(月) 15:48:02 

    こんまりの断捨離しようと頑張ったけど、どれもときめかない物ばかりで全捨てしなくちゃいけなくなりそうだったから挫折したw

    +59

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/29(月) 15:49:06 

    高校・大学と卒業アルバムは注文制だったので、イラネと思って買いませんでした。
    買わなかったのは私くらいのようで担任からお金に困ってると思われた(笑)
    ちなみに中学のは捨てて小学校のだけ待ってます。そんな人もいますよ〜

    +59

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/29(月) 15:49:24 

    >>94
    捨てましたか!やっぱりみんな保存してるのかな?私は卒アルなんてほとんど見ないからいつまでも取っておくのどうかなと思って処分するか悩み中です。捨てた方が頭がスッキリしそうな感じがして。

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/29(月) 15:51:02 

    親が取っておいた自分の小さな頃のグッズ。
    もう黄ばんだり虫喰ってたりしていらないから、実家で捨てたつもりだった。
    最近実家断捨離してるからって送られてきた段ボールに捨てたつもりの物が一杯入っていた∑(゚Д゚)

    申し訳ないが、今度こそ自分で成仏するわ。

    +67

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/29(月) 15:52:02 

    断捨離してから、買う物は厳選するようになったかなぁ。
    高くても自分が本当に気に入った物を買うようになった。

    +56

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/29(月) 15:53:54 

    断捨離は個人の価値観なんだから、卒アルだっている人といらない人いるでしょう。

    でも、また買えるか?もう買えないか?
    という点も考えて断捨離はした方が良いと思う。

    +46

    -3

  • 111. 匿名 2017/05/29(月) 15:54:40 

    皆さん、UFOキャッチャーで獲ってもらったぬいぐるみや小さなマスコットキーホルダーなどはどうしてますか?

    +4

    -20

  • 112. 匿名 2017/05/29(月) 15:56:40 

    暮らしやすくなったけど、運気は上がらず…

    +9

    -6

  • 113. 匿名 2017/05/29(月) 15:58:18 

    >>111 ぬいぐるみは塩ふって新聞にくるんで燃えるごみに出しました。マスコットキーホルダーはそのまま捨てる

    +32

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/29(月) 16:00:01 

    >>107
    無理に捨てることは無いけど自分だったら分解して好きなページだけ取っておく。カラーコピーも良いかも!

    +11

    -4

  • 115. 匿名 2017/05/29(月) 16:01:54 

    以外と困らなかった。 後悔するかもしれないって初めは残していたけど、結局使わないし邪魔な事の方がイライラしはじめて捨てたよ。

    +23

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/29(月) 16:02:15 

    >>114
    参考にします!

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/29(月) 16:03:29 

    >>113
    返信ありがとうございます!
    結構な量があって;^_^A悩んでました。教えてもらった方法でやってみます!

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/29(月) 16:04:33 

    最近、年上の友人のお母様が亡くなったんだけど、裕福な家だったらしく、田舎の大きな一軒家に物凄い量の物(特に食器や着物、客用布団も何組も)が残され、処分が大変すぎるって言ってた。
    まぁ、前々から家の庭の手入れが大変だと言ってはいたけど。

    しかも、彼女は首都圏に住んでて、実家は山口県。
    何度も新幹線で往復してるけど、まだ片付かないとか。

    後に残される人間のことを考えると、物も適度に整理しておかないとなと思う。
    自分もいつ何かあるかわからないし。

    +98

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/29(月) 16:06:18 

    日本製のビーズのバックは捨てたらダメだよ。

    +16

    -13

  • 120. 匿名 2017/05/29(月) 16:10:12 

    産まれた時から小さい頃のアルバム。
    昔のアルバムって分厚くて重かった。
    よく見ると同じような写真が何枚も。
    好きな写真だけ抜いて無印のファイルアルバムに入れた。同じシリーズで揃えて本棚の見た目もスッキリ。

    +35

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/29(月) 16:47:14 

    中学生の時にお誕生日プレゼントを6人グループでやってたんだけど何故か私の時だけ
    5人で大きめのぬいぐるみをお金を出しあって買ってくれたはじめは嬉しかったけど
    もう連絡も20年取ってないし手入れも面倒だし
    思いきって捨てたらスッキリした

    写真だけ取ってもっと早く捨てれば良かった

    +38

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/29(月) 16:49:07 

    >>120
    わかる!私も美少女、美人に
    写ってる写真以外は全捨てした
    つまりほとんど残ってない…
    でも残ってるのは奇跡の一枚ばかりだから
    後悔なんて全然ない

    +60

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/29(月) 16:53:19 

    大量の漫画を捨てた
    何にも関心が持てなくなった

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/29(月) 17:14:59 

    何を捨てたかすら思い出せない
    そう、それだけ不必要だったってこと

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/29(月) 17:22:20 

    売るか迷って取っておいたバッグ。秋〜春っぽいものだから今日思い切って売りました。
    二足三文すぎてガッカリしたけど、気分はスッキリしました。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/29(月) 17:33:46 

    私も断捨離しています。
    今日は○○の断捨離をする❗と決めて、わざと
    1日1ヶ所しかやりません❗
    昨日は下駄箱。若い時のロングブーツ。二足もあったけど、どちらも履いてみたらふくらはぎが入らず(笑)
    あ〜あ。いままで何年もこんな要らないもので場所を取っていたなんて。
    捨ててしまうと、けっこうスッキリしますよ。

    +50

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/29(月) 17:40:00 

    むかーし捨てたマンガをもう一度読みたくなったんだけど
    タイトル思い出せなくて悲しいなあ(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/29(月) 17:47:21 

    >>71
    日傘は見た目ではなく、UV遮断率で選ぶんだよ。
    古い日傘は遮断率下がるよ。

    +70

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/29(月) 17:51:16 

    色々無駄を無くすと、
    本当に必要な物だけが見えてくる。

    メリットしかない。
    でもそれは、未練たらたらで
    持ち続けてると絶対に気づけない事なんだよね。

    多分ここで聞いても
    本当に凄い気づきは分からないよ。
    自分でその執着してる物を手放さないとね。

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/29(月) 17:58:56 

    漫画は後悔しました。

    古本屋で買い直してる…。

    +19

    -7

  • 131. 匿名 2017/05/29(月) 18:00:41 

    いるものだけ取って、後全部捨てました。

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/29(月) 18:05:46 

    子供が幼稚園で描いてくれた似顔絵は?とっとくよね?捨てられない
    今22さい。

    +9

    -13

  • 133. 匿名 2017/05/29(月) 18:06:57 

    >>127
    ガルちゃんできいたら分かるよ
    たぶん

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/29(月) 18:42:54 

    >>111
    自分で獲ったものならともかく、「獲ってもらったぬいぐるみ」なんて皆が持ってると思ってるの?

    +10

    -8

  • 135. 匿名 2017/05/29(月) 20:01:18 

    >>64
    私もそうです。お気に入りや大切な物はしまい込み、どうでも良い物を使ってます。断捨離向かないですよねσ(^_^;)

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/29(月) 20:04:57 

    いらない服は置いておくのも嫌なのですぐに捨ててしまう なのでリサイクルになかなか出せないわ

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/29(月) 20:05:37 

    映画のパンフ30冊ぐらいと、今は絶版の漫画は後悔した。もうネットでも売ってない。

    +10

    -6

  • 138. 匿名 2017/05/29(月) 20:08:27 

    プリスクリプティブのケーレックス。
    最近使わないからまあいいかと捨てた。
    しかし数年後、あの香りが恋しくなったときには、日本から撤退していた。
    他メーカーから再販された香りは別物だった。
    ほんと惜しいことした。

    +8

    -5

  • 139. 匿名 2017/05/29(月) 20:11:19 

    服は流行があるから、処分して後悔したことは無い。また流行が戻るかもと思って取っておいても、やはり時代遅れ感は否めないから、結局着ない。

    +31

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/29(月) 20:40:05 

    服の断捨離したら、お気に入りの高い服をためらいなく着られるようになった。
    今シーズンで着潰してやるぞって勢い。
    勿体無いって置いておくと似合わなくなる。

    +65

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 20:53:52 

    私の場合は、要るか要らないかで判断するより、こんまりさんのときめくかどうか?の判断が合っててやりやすかった。
    要るか要らないかだと捨てられなかったり、逆に無理に捨てて後悔したりと判断を誤る。
    ときめかないものは結局使わないし、処分しても後悔がなくて、気持ちも肩の荷が下りたようにスッキリ。
    買い物も妥協して間に合わせで買うことが減ったから、無駄な物が減ったよ。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/29(月) 21:04:02 

    >>134
    >>111です。
    獲ってもらったからこそなかなか断捨離できず、皆さんがどうしてるか聞きたかっただけです。気に障ったのならすみません。

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 21:35:23 

    私も断捨離中です。
    自分の服やバッグから始まり、今は大きい家具や家族の物に取り掛かっています。気持ちもスッキリ、家も片付いて嬉しいのですが…

    トピずれすみません。
    みなさんにお尋ねですが、家族(うちは夫)が捨てられない人の場合はどう対処していますか?
    (夫は全く片付けないくせに、捨てられない。

    断捨離が思うように進まず困っています。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/29(月) 21:39:36 

    メルカリで売った→スッキリ&売上金がそこそこ入った→別の物を買ってしまった=物が減らない

    +11

    -2

  • 145. 匿名 2017/05/29(月) 22:15:25 

    さっきtwitterで「断捨離にはテンポが大切。LOVE PHANTOMを流し、くそ長いイントロ中に袋と仕分けしたいものを用意し、曲が始まったらリズムに合わせて物を袋に叩き込む」っていうのを見て笑ったw

    +88

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/29(月) 22:22:30 

    もう捨ててもいいや!って思えるまで置いておくので断捨離したあとは後悔しない。着るかも着るかもって10年捨てられなかった服は、30才になってやっと絶対着ないわってなったースッキリ(笑)
    断捨離って急にスイッチ入るよねぇ

    +37

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/29(月) 22:24:21 

    卒アル捨てました
    あまりいい思い出ないので見返すこともなかった
    今が楽しいから逆にスッキリしました

    +28

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/29(月) 22:34:38 

    >>143
    うちもです。旦那がとりあえず物を取っておく人で、旦那の部屋だけ一向に片付きません…

    ためしに、図書館で借りてきた断捨離本をリビングに放置して、読んでもらえないかやってみました(笑)それとなく洗脳したい…

    +16

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/29(月) 22:37:48 

    人。
    どうってことなかった。
    すっきりしたから良かったではなく、そんな程度の存在だったということが分かって良かった。

    +15

    -3

  • 150. 匿名 2017/05/29(月) 22:37:55 

    いらない何も捨ててしまおう、♫
    でしたね?B'zの

    +33

    -2

  • 151. 匿名 2017/05/29(月) 22:42:01  ID:XPEwwhNv5u 

    洋服のみで言うと、頻繁に使うものだけ残して他は断捨離したらスーツケース1つ分だけ残ったよ。

    +14

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 22:56:09 

    今まで使って来て、保管していた携帯二台を携帯ショップに引き取ってもらった。
    スッキリしたよ。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 23:44:43 

    >>85
    資源ゴミに洋服を出すときは気を付けたほうがいいですよ。私も捨てた直後におばちゃんに洋服を持っていかれました。やめてほしかったですが怖くて何も言えなかったです。それ以来洋服は袖とか胸の辺りを大きく切って出すようにしています。

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 23:50:52 

    個人差があるだろうけど、私は服などの布ものはあっさり手放せた。(売ったり、寄付したり、資源ごみ)
    その代わり、紙の物が捨てられなくて辛かった。本が減らせなかったのと、未整理の書類が山のようになっていたけど、整理しないと捨てられなくて苦労した。
    絶対捨てられないと思っていた新入社員時代からの給料明細を思いきって棄てたら憑き物が落ちたように他の紙の物を捨てられるようになった。
    心の中でつっかえてた物を処分できると、スムーズにいくと思う。
    ただ、日本のビーズバッグのビーズは作れる職人がいなくなったため、現存するものは貴重だから捨てるならば民俗学博物館に寄贈して欲しいっていうのをツイッターで見て、知らないために価値のある物を捨ててしまわないか心配になる。

    +36

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/30(火) 00:06:03 

    社会人のときに買ってたスーツとコートを引っ越しのときに全部捨てたけど 後悔はしてません。

    私服のライダースジャケットは古着屋に安く買い取られて少し後悔。メルカリとかならもっといい値段で売れたかなー

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/30(火) 00:18:26 

    エスプレッソメーカーとコーヒーメーカー2つ処分しました。
    手軽さゆえにカフェイン中毒気味になってしまいまして。
    今は自分で豆を挽き、ネルドリップで1日1杯丁寧にコーヒーを淹れています。
    物の数は減ってないけど、気分もキッチンもすごくすっきりしました。

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/30(火) 00:41:43 

    大概のものは無かったらないで何も感じない。
    かと言って、断捨離したからって人生が変わるなんてこともない。
    ただ、掃除が楽になるってのは間違いない。ついでにルンバも買えばラクラクらっく~

    +17

    -3

  • 158. 匿名 2017/05/30(火) 00:48:23 

    今日、古着のリサイクルに持って行きました。
    会員になると、買い取り価格が33%アップ、
    でも200円いる。とか…。

    今シーズンだと季節外の4倍とか
    色々 考えてからのほうが良かったかな?
    って思ったけど
    一気に処分出来て良かった。
    売りたい物はあるけど
    買いたい物はなかった。
    片付けには今が、ちょうどいい気候
    暑いと腹立つし、寒いと出来ないし。
    洋服タンス3竿分
    今まで、ぎゅうぎゅうで 掛けれなかったけど
    見易くなった。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/30(火) 00:48:56 

    私も去年断捨離して中には捨ててしまったー!と思ったものもあるけど、捨てちゃったもんは仕方ないし後悔したからって戻ってくるもんでも無いからすぐに諦められるよ!物に執着するタイプの私が大丈夫だったから何とかなるよ!もし世界に1つしかないものを捨てるか迷ってるなら、置いといてもいいと思うけどね!

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/30(火) 01:50:47 

    キッチン用品。仕舞ってある場所は分かってるんだけど、使おうと思った時に出すのが面倒で他で代用してる物は処分しても大丈夫だという事に気づいた。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/30(火) 05:11:47 

    >>49
    思春期に差し掛かった娘や息子に、ビッチな(肉体的にも精神的にも)母親って思い込むリスクはある。
    ママ、モテたんだねって思うか、
    パパ以外の人との思い出を持って結婚するなんて、パパは一番じゃなかったの?私は一番好き合った2人から生まれたわけじゃないの?
    って思うかは、わからないから。

    ちなみに私は後者でした。
    なんか潔癖っていうか、夢見がちというか、そういう時期がありました。
    母親は母親でしかなくて、父以外との「女」の姿に嫌悪感というか。小3くらいだったかなー?

    大人になった今でも、「そうは言っても他の男の気配を家庭に持ち込むなんて、浅はかだったよなぁ」と思ってます。実家に置いときゃいいのに。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/30(火) 05:13:33 

    捨てた服が忘れられなくて、同じものを買い直したことがあります。
    迷ったら、2年くらいは寝かせてみては。

    +6

    -14

  • 163. 匿名 2017/05/30(火) 05:17:50 

    引越しを機に漫画を手放して、電子書籍で買い直しました。でも、全部が電子化されてるわけじゃないから、時々漫画喫茶に読みに行きますw

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/30(火) 07:50:41 

    ウールのセーターは年々品質が低下して、1、2年で交換のサイクル。でもウールのセーターは品薄になっている気がする。最近はアクリル率が高い。だからウールを捨てたらもう同じ品質のは買えないかも?と不安。服は流行があるから、取っておいてもなあ〜と迷う。20年30年も前のだけど、母のアイリッシュ柄やバルキーセーターは今のより柄が綺麗だし、しっかりしていて捨てられない。

    +17

    -6

  • 165. 匿名 2017/05/30(火) 08:05:38 

    昔ファンだった歌手のCD捨てたのは後悔。数年後聞きたくなった。場所も取らないから置いとけば良かった

    +14

    -4

  • 166. 匿名 2017/05/30(火) 09:51:00  ID:uTpQS5hFLK 

    旦那の実家行くとウズウズする。勝手にすてちゃ駄目だから余計。だけどドアとかがガラクタで塞がってるの。捨てたらいい風が通り抜けそうなのに。

    +19

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/30(火) 11:11:39 

    捨てたことも忘れてた。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/30(火) 12:47:22 

    高校の卒アルを旅行先のホテルでじっくり見てから捨てました。
    家だと思い切って捨てられなさそうだったので。

    +5

    -12

  • 169. 匿名 2017/05/30(火) 12:48:36 

    売るか迷って取っておいたバッグ。秋〜春っぽいものだから今日思い切って売りました。
    二足三文すぎてガッカリしたけど、気分はスッキリしました。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/30(火) 13:51:03 

    正直一つもない

    +6

    -2

  • 171. 匿名 2017/05/30(火) 14:00:09 

    後悔したことはないです。
    そして捨てる苦しさを知っているので新しくものを買うことが無くなりました。
    結果、お金がたまっていきます。
    でも資本主義を否定している気がします。

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/30(火) 14:01:31 

    断捨離すると実は快適に暮らしていくのに物はそんなに必要ないことに気が付きます。

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/30(火) 15:05:55 

    断捨離すると本当に物欲が無くなる。
    無くなるのはいいのだけれど経済が回らなくなるよね

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/30(火) 15:56:02 

    CD・DVD・洋服など色々処分しました。
    後悔した物もあったけれど、
    それ以上に部屋が綺麗になって気持ちがさっぱりした事の方が嬉しかったので
    今では思い切って処分して良かったと思っています。

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/30(火) 16:11:53 

    本とCDはデータ化して捨てた
    データにしてから、やっぱり要らないかなと思ってデータ自体を捨てたものもある

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/30(火) 16:24:18 

    >>145
    冒頭の歌詞に吹いたw

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2017/05/31(水) 17:35:31 

    コレクター気質のせいで人並みに生活できないくらい物持ちが良かったけど思いきって捨てたらストレスが少し減った
    探し物をしなくなったし古い本を処分したことで新しい本への興味もわいたよ

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/31(水) 18:40:11 

    断捨離は気持ちがサッパリした。
    捨てた服は、思い返しもしないし、なくても別なの着てる。
    家族写真とかは捨てないで保留にしておくとかね。

    +4

    -3

  • 179. 匿名 2017/06/01(木) 14:29:43 

    捨てて後悔したことは一度もないです。
    また必要だったら買えばいいですよ♪新しい出会い!

    私が捨てたものを全部母がゴミ箱から拾い出すので
    全部壊してから捨ててます(  ˙-˙  )大変

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/02(金) 18:44:08 

    断捨離を始めたら
    滅多に体調を崩さない夫が体調不良で何も食べられなくなり、
    同時期に一歳の娘も嘔吐下痢。
    実家の母も長引く気管支炎を発症しました。

    大規模な断捨離ではないのですが、良いのか悪いのかまだわかりません。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2017/06/03(土) 13:50:43 

    快適です!!


    貴方が死んだら全てゴミ
    紙のある所に神は来ない

    など、かたづけや掃除のまとめを読んでから断捨離すると捗りました(*^^*)


    卒業アルバムは自分の写っている写真は切り抜きました!
    個人、友達と、クラス写真などです。
    他は名簿部分に墨をかけて捨てました(*^^*)
    後悔は一切ないです!

    今捨てたくないなら、保留箱に入れて後から選び直せばいいのでは?

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/06/03(土) 23:42:14 

    >>181
    切り抜いた物はどうしましたか?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/04(日) 02:49:23 

    私は、何かを捨てなければ新しいものは入ってこないと思うと躊躇いなく捨てることが出来ます。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/04(日) 11:27:33 

    >>182
    切り抜いたものはファイルに入れてあります。

    全部捨ててもいいなぁと思っていたのですが、卒業アルバムは自分のところは残せばよかったと後悔している話をよく聞いたので(^◇^;)
    個人写真など小さいので保管も簡単ですし、もう完全に捨てたくなったら捨てようと思ってます。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/06/08(木) 08:49:39 

    捨てすぎて春秋に着る服が足りなくて焦ったことがある
    ちゃんと考えながら捨てないといけないよね…
    今週末もうちょっと何か捨てたい

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/09(金) 23:56:56 

    2006年から使用していた青春そのもののノートパソコン。

    使用出来るけれど、ディスクを読み込めず、中途半端に壊れていました。

    経営不振で、何度も倒産の危機を迎えているメーカー製なので

    思い切ってメーカー回収が利用出来るうちに回収申し込みをお願いしました!

    思い出深いものだけれど、ずっと自分自身で蹴りをつけたいと思っていた物なので

    やっと解放されるんだなとホッとしています。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/11(日) 01:19:28 

    今真っ最中です!
    アイドルグッズ捨ててきました!かなり勇気がいりました。゚(゚´Д`゚)゚。何年もしまってるだけで、売れそうにもないものだったので捨てました。
    次は洋服に取りかかります!

    人からもらったものは躊躇います、、、

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/11(日) 04:51:15 

    私は一度捨てた服を後悔し、オクで探しまくって買い直した事があります…(^^;)
    数年前発売のものだったのに運良く同じものが格安で見付かってラッキーでしたが、買い直してから結局一度も着ていません(-_-)

    手放してしまえば惜しく思えるけれど、その時捨てようと思ったのにはそれなりの理由があったんだなと思いました。

    ちなみに今までの人生、断捨離で数千?は捨てましたが、今でも思い出すほど後悔したのは5つくらいです。
    でもそれらも今無くても生活には全く困らないので問題はないんですよね。。

    なので捨てても他のもので間に合うものなら
    捨てるように頑張っています…!

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/13(火) 12:40:26 

    これから本とCDを売ってきます。
    部屋にある物が減っていったら以前ほどイライラしなくなりました。それまでは1Kの部屋に物が溢れて床が見えなかったです。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/13(火) 21:14:43 

    服とかは捨てたら忘れますよ。本は、捨てたこと時々後悔します。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/15(木) 17:04:26 

    引越前で毎日勢いで捨てています。
    部屋が狭くなるので必死です。どうしても悩む物、残したいけどすぐ使わない物は実家に持って行っています。(自分の部屋があるので)

    手紙は悩みます、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード