ガールズちゃんねる

アパレルの仕事での悩み

100コメント2017/05/31(水) 16:41

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 10:57:41 

    10年以上、アパレルの仕事をしています。
    お店の洋服を買わなくてはいけなくてお金がかかってしまうこともあるのは仕方ないと思っています。
    今の職場は新作の度に買わなくてはいけなくて
    かなり高額のため毎月の給料から引かれ生活が厳しいです。
    辞めることを考えています。
    社販や人間関係、接客など大変なことが多いかと思いますが
    仕事の上で皆様がネックになっていることってなにかありますか?

    +115

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 10:58:20 

    アパレルの仕事での悩み

    +3

    -50

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 10:59:02 

    昇格しても給料大したことないのでやめました(笑)

    +135

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 11:00:31 

    カリスマ店員とかも消えたしね
    アパレルの仕事での悩み

    +130

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 11:01:09 

    辞める人が多いので、人間関係がまたゼロから始めなきゃいけないのかって億劫になります。
    予想以上に肉体労働だし、好きじゃないと無理な仕事ですよね

    +152

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 11:01:14 

    百貨店です。主さんに比べたらアレかもしれないけど、、制服でストッキングとパンプス着用なのでめちゃくちゃ足が臭い。
    仕事後に靴脱ぐようなお店とかいけない。

    +153

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 11:01:38 

    卸の内勤だけど、業界でつくった用語が新しいシーズンごとに増えて覚えられん。

    +49

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 11:02:06 

    服の店員もブラックだと思う

    +134

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 11:02:11 

    やってた頃はネイルや美容室にもこまめに通わなきゃ行けなかったから休みの日はそれで潰れてた。

    +126

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 11:02:26 

    暑い寒いで服や靴が選べないから暑かったり寒かったりする足とかも蒸れてすごい臭くなります

    +68

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 11:02:35 

    トピズレですが、アパレル店員の「サイズも揃っておりますので〜」ってどういう意図で言ってるんですか?
    お前はデブだけど心配しなくていいぜって言われてる気持ちになりますwww

    +26

    -48

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 11:03:54 

    長く勤めてる。
    転職考えるけど、私他に何ができるかな…って不安になる

    +128

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 11:04:10 

    トピから少し外れるかもですが、今大学生でアパレルのバイトに興味があるのですがやはり大変ですか?
    友達に聞くとお店の服着てオシャレしなきゃいけないしノルマもあると言ってたのですが…
    わたしはノルマ形式は苦手なんですがファッションが好きなので。

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 11:04:36 

    足の臭い…
    一日中立ってるから
    本当足が臭くなります…

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 11:04:38 

    朝早い、夜遅い、急に棚卸し、セールのタグ変え、売り上げノルマ、服は購入当たり前、清掃、万引き注意、接客長いと膀胱炎、給料安すぎで辞めた

    +139

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 11:05:38 

    わたしも某高級ブランドに長年いました。
    どんなに安く買えても元値が高いからお給料のほとんどが服代で消え、生活するためには借金しないと無理。

    当時の職場が銀座の店舗だったんだけど仕事帰りにホステスのスカウトに遭い、借金が完済できるならと掛け持ちで始めたホステスの仕事が結果的には本業になり、アパレルからは引退しました。

    +157

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 11:06:16 

    派遣で一度だけ経験したけど、隠語あったわ!
    トイレ行くのとかお昼の休憩入る時とか。

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 11:06:55 

    10センチ以上のピンヒール(15センチ推奨)、身長167センチ以上で体型にテンプレがあった
    歩くマネキンだから当然
    社販とはいえ新作バンバン買わされ天引きされ散々だった
    心身共に病んで辞めたよ。離職率ハンパないね

    +109

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 11:07:35 

    店員のバイトしたことがあったけど
    トイレに自由に行けないのが嫌ですぐ辞めた

    +42

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 11:09:34 

    ずっとハイヒールで一日13時間ぐらい立ちっぱなしという生活が8年ぐらい続いた頃、足底筋膜炎になり、装具をつけないと立つことや歩行も困難に…

    座り仕事に転職したくても販売のキャリアしか無い自分が受かるような座り仕事はなかなか無く…
    今は無職になってしまいました

    +113

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 11:09:43 

    >>11
    うちの場合、表に全サイズを出してるわけではないのでそう言いますね。。他意はないです!

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 11:11:54 

    上には声かけ白!て言われるし
    おきゃくさんには声かけないで!みたいな感じの態度とられるしメンタルやられる

    +133

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 11:14:44 

    ずーっと笑顔を心がけていたら顔がこった。
    顔面もコリがあると初めて知った。

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 11:15:28 

    セール中の忙しい時や
    接客が長引いた後にまた次の客についたりした時はトイレに行くタイミングが無いこともよくある

    この仕事についてから何度膀胱炎になったことか

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 11:15:41 

    カジュアルなお洋服ブランドに勤めてたけど、年齢もあり革製品の外資系ブランドに転職したらお給料も賞与も待遇面もかなり良くなったので、そういうキャリアアップは可能だと思います(^^)
    若い子向きのアパレルだとブラックに近いところも多いですよね(^_^;)

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 11:16:26 

    若いうちはいいけどね

    年取ったら給料安い、休みない、
    きつそう

    +56

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 11:16:28 

    確かに足は臭くなるお店終わって女四人で近くの居酒屋で個室の座敷に上がったらその部屋だけ足の匂いが充満してた

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 11:16:37 

    楽しかった!新作のお洋服買うのも22.3歳の頃は安く買えて嬉しかったし苦じゃなかった!けど25歳頃からお給料安いなって感じ始めたのと帰りが遅くなる事、土日休みの仕事に比べて休みが少ない事、あとは為になったこともあったけど、だんだんアパレル特有の常識しか身につかない事が嫌で世間からズレてる気がしてきて、オフィスでの常識が知りたくなったので転職しました。大学生のバイトとかでやるのすごくいいと思います☺︎

    +91

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 11:17:09 

    バイトさんが突然辞めたりした時は28連勤とか普通にある

    +50

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 11:18:49 

    いらっしゃいませ。って一日中言っていると
    「いらっしゃいませ」が崩壊してきて噛むときある。
    なんだか言いづらい言葉。
    居酒屋とかの「っらっしゃあ〜せ〜」っていうの言いやすそう。

    +78

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 11:22:32 

    休みの日に買い物行ったりすると無意識に「いらっしゃいませ」って言ってたりする
    これも職業病みたいなもん?

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 11:22:56 

    大きなお世話なんだけど、夫や彼氏がアパレルの人って将来どうするの?40歳とかになったら別の仕事があるの?

    +75

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 11:23:08 

    店で服はかわないといけないから
    他店で服をあまり買わなくなった。
    仕事用もプライベートも自分が働いてるブランド。

    どんだけこのブランド好きやねん!
    て自分でおもう

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 11:25:33 

    >>13
    ユニクロはユニクロしかだめだし
    特に商品の入れ替わりも激しいから
    たかがユニクロでも結構バカにならないくらいお金がかかるって言ってた
    他のアパレルはもっと値段高いだろうし、アルバイトならしんどくない?

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 11:26:10 

    結婚を機に辞めました。店長まで昇格したけど給料は安かった。その割に店の売り上げ、従業員のシフト、VMD、出荷やら棚卸しやら…もうやることがいっぱい。昼休憩もご飯食べながら仕事してました。店長なるまでは楽しかったんだけどなぁ。

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 11:26:50 

    プチプラのお店ならやってけないこともないだろうけど、
    そこそこの値段のするもののショップのお姉さんは
    あんなに若いのによく買って生活できてるねって思う。
    やっぱり借金とか普通なの?
    会社がそれ強要してるとか鬼だね

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 11:26:58 

    >>32さんアパレルの接客業の人って事?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 11:27:46 

    >>32
    アパレルでも店長からマネージャーとかにいけたら
    話は別だけどね

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 11:32:13 

    >>32
    年齢関係なく実力あれば
    管理職になると思う。
    実力不足の人は辞めていく。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 11:35:30 

    >>36
    高めのブランドは制服を支給されるよ。

    +32

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 11:36:20 

    とにかく給料が安い!
    洋服が好き、お洒落が好きなだけでは続かないって気づき始める25歳過ぎ...

    もう2度とやりたくない。

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 11:46:14 

    ブスばかり

    +1

    -21

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 11:49:43 

    接客業なんてどこもかしこもブラックさ

    +54

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 11:57:58 

    店長からお客さんに話しかけろってプレッシャーー
    いややわー
    必要な時呼んでくれるし!
    いちいちこれかわいいですよねって話しかけたくないしー

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 11:58:53 

    >>35
    VMD、出荷も店長がやってるの?
    担当つけて店長はとにかく売り場だったなシフトは作ってたけど

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 12:00:50 

    私が勤めてたアパレルのお店は新作を買わないといけないのはもちろんなんだけど、
    自分が着ている商品が店頭で在庫切れになっても新しい商品を買わないといけなかった。
    だから新作商品が即完売ってなるのが本当に嫌だった(笑)
    あと、店員同士で服がかぶるのもNGだから本当に毎月のお洋服代が大変だよね。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 12:02:05 

    土日休めない

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 12:02:28 

    >>13
    109系のショップで働いてたけどノルマはなかったよ
    月ごとの売上目標はあるけど

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 12:02:32 

    >>43

    誰にでもできる仕事だからね。学歴も職歴もいらないし。
    代わりはいくらでもいるっていう思考がブラックな環境を作るのかな。

    +30

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 12:04:06 

    美容代がきつかった

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 12:10:24 

    >>13
    ネガティブなこと書きたくないけど率直な意見として書くと
    そこがもし社員登用を積極的に行いバイト相手でも社会保障に類似した補償を手厚くしているのでなければしないほうがいい
    そういうところはバイトを数でしか考えてない会社だ
    好きな服が嫌いになるし服の好みは年齢で変わる
    好きを仕事に!とか謳ってるところ多いけど、好きを仕事に出きるタイプと区別付けた方がいいタイプとがいる
    まぁやってみて駄目ならやめればいいよ

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 12:15:54 

    >>11
    声かけるレパートリーが無いからそれ言ってるだけ。
    あとサイズも色々あるから試着してみない??ってだけ
    店員なのにデブに嫌味で言えるわけないやん。

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 12:19:22 

    いい年して母親と服を買いに来るおっさんが多い。

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 12:19:41 

    お客様と関わるのは楽しいが、
    人間関係がひどすぎた

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 12:19:51 

    >>32
    店長とか本部勤務にならないと大変だよね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 12:32:33 

    某高級ブランドで働いていました。
    制服があったので、洋服などにお金はかからなかったですが、やはり女の人間関係が大変でした。
    辞めて健康体になりました。

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 12:33:38 

    給料使って売り上げ貢献しているなんて、現物支給されてるのと同じ。オシャレ好きだけど、自分は消費者のままでいい。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 12:38:30 

    動物業界マジで鬼畜
    特にペットショップスタッフ。
    労働時間長いのに低賃金、クレーム業
    愛護心強くて自分が正しいと思ってるクソ人間
    話聞かない老害どもの相手 頭イかれるわ

    +6

    -10

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 12:41:22 

    昔 某百貨店で某メーカーの販売員やってました。
    ここでは少ない意見みたいですが、私はお洋服の販売、好きでした。
    オシャレするのも好きだったし、新しく入ってくる新作にもワクワクしたし、接客は苦手だったけどお客様にスタイリングの提案したり、好み聞いて他の商品勧めたり、着ないと分からない襟の開き具合や履いてみないと分からないデニムの硬さや股上の深さなど説明したり。
    私は服飾の学校は出ていなかったので生地の特徴や洗濯の有無とかお手入れの仕方とかお直しの方法など勉強する事も沢山ありましたが、お洋服好きだったので苦ではありませんでした。

    若い人は安い給料でどうやって生活してるの?
    と質問がありましたが、
    私は実家から通ってたので家賃とかにかかる分を洋服代にしたりしてました。

    +11

    -11

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 12:42:21 

    ヒールはきっぱなしで姿勢が悪かったせいか、外反母趾になった!

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 12:46:20 

    セールかかった服は店頭で着られないから服代がすごい。
    家にも着れない服が山ほど。
    店員が着たところで何も変わらないと思う。
    むしろかぶって嫌なんじゃないかな。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 12:48:16 

    昼時に休憩入ろうとして客が入ったきたときのイラつき感半端ない
    昼なんだから飯食いにいけよとかネジくれて考えてしまう自分にも嫌気さすし多かれすくなかれ性格悪くなるよ
    トイレにも自由にいけない、ご飯もタイミング外すどずっと食べられないなんて面接時言われないから我慢出きるひとだけどうぞってかんじ

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 12:50:32 

    私もずっとアパレルですが、30近くになり、この仕事での将来が不安になったので来年から医療系の専門に入学して違う道を探してみようかと思ってます。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 12:54:34 

    アパレルのバイトを考えてるのですが、店頭にいるスタッフさんは基本1人で店番することもありますか?

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 12:57:58 

    トピ画懐かしい(笑)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 12:59:14 

    ラグジュアリーブランド店員でした。
    服より靴、バッグの販売の方が楽かなぁと思います。
    サイズ合わせ、スタイリングの提案など服より単純なので。
    転職して離れて5年程経つので戻らないとは思うけど、週2くらいのバイトなら楽しくやれるかな?いや、年取ったので立ちっぱなしがきついな、、笑

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 13:03:52 

    高級ブランドは制服支給されるのが当たり前みたいに思ってる人いるけど、そんなことないからね
    グッチ、フェラガモ、PRADAとかそういう外資系ハイブランドになると制服はあるけど、一番厄介なのはデパートとかの高級フロアに入ってる服メインのブランド(バッグや靴のブランドは制服ありが多い)で、そういうブランドは高級なのに制服は無いから

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 13:10:41 

    >>32
    わたしのいたメーカーでは、男と女ではそもそも募集要項が違うの。
    女は販売スタッフメインで高卒以上、募集は店舗がする。
    男の場合は大卒以上で主に本社採用の営業スタッフとして入社。
    だけど男も最初の二年間はショップで販売経験を積むから、後から入ってきた男性スタッフが仕事もできないのに半年でチーフになり、仕事もわかってないのに上司になる。
    仕事もできないやつにどっかのビジネス書に書いてあるようなセリフで説教されるようになる。
    それが一年半続くと男はチーフからいきなり本社勤務になり、いなくなる。
    女はほとんどがどんなに頑張っても店長止まり。
    すごく優秀な人だけはバイヤーぐらいまではいける。
    それでも上層部は全員男です。

    +30

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 13:22:00 

    腱鞘炎とかガングリオン

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 13:29:57 

    トピ主です。
    トピ採用とコメントありがとうございます。
    今気がつきました!

    アパレル、辞められた方も多いですよね。
    私も離れようと思ったことがありますが、
    結局この仕事しかできないのかなと思っています。。。
    でも、現在勤めているところは社販がきついので
    制服があるブランドに転職しようかと考えております。
    転職活動を始めるところです。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 13:55:38 

    店員さんはだいたいの人は足の匂い臭いよ。でもそれも頑張ってる証拠です

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 14:07:27 

    >>66
    バックは意外と大変だよ
    そうそう買い換えるものでないし、服より単価高めが多いから売れる日、売れる人、売れない日、売れない人がより明確になる。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 14:12:47 

    アパレルとか接客業あるあるだけど、1人は異常な負けず嫌いの人いない?
    売り上げとった!!とか、内偵がきて評価高かった時に後から私が接客した!!て言い張る人。笑

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 14:18:07 

    >>58
    ここはアパレルトピだから

    声だしだけで声かけがない店だったからすごい楽しかった
    厳しいブランドでもなかったし、自由だった
    足がとにかく臭く、消臭スプレー持ち歩いてた(笑)
    辞めたら臭いも無くなったよ

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 14:44:44 

    とりあえず、商品が売れない・・・
    ここ2年くらいひどい。高額ファッションです。
    もう、ファストファッションで良いもんね。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/29(月) 14:45:08 

    アパレルで店長まで行ったけど、現場は一生現場、本社勤務とは別物、さらに店長クラスも安月給だったから、簡単なパソコン系の資格取って事務職に転職した!

    事務職人気だから倍率高いけど、接客スキルとかコミュ力も必要なところだと面接でもウケがいいし、営業系だと求人も多いですよ!

    どの職場でもやっぱり悩みはあるけど、金銭面はだいぶ変わったから、転職考えてる人は早めにチャレンジしてみてもいいと思います!

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/29(月) 14:50:04 

    私も20歳から28歳まで働いてました!
    給料は25万以上貰ってたので地方の中では良かったほうです!
    独身の頃は早番、遅番、土日勤務など平気でしたが結婚して子供産まれたら出来ないなと思い結婚と同時にやめました!
    大変ではありましたが、すごく楽しい事も多くて働いて良かったです。
    私のいた会社は社販は6割引きでしたのでそんなに負担はなかったのですが、靴とかアクセとか自分が好きで買いすぎてお金なかったです…

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 15:34:45 

    店長がバカ過ぎて辛い

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 15:45:54 

    ノルマ、達成しないと張り出されて自腹で買わされる。嫌だからすぐ辞めた

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 15:47:48 

    >>64 小さい店鋪でスタッフが3人ぐらいしかいないところであれば、1人の時間帯もあります。今、私が派遣で勤めているところがそんな感じです。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/29(月) 16:54:03 

    >>80
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…イオン内のお店で面接しようかと思ってるのですが、少人数の店舗だと入って一通り仕事教えてもらって1人で店番だとちょっと心細いですね…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/29(月) 16:56:36 

    毎月社割りして3万ほどは服買ってました。
    買わないと先輩や同僚に最近あんまり買わないねーってイヤミ言われる。
    私の周りの人達は3度の飯より服が好きって人ばかりだったから疲れて辞めました。
    今は介護の仕事してて服装はジャージばかり。
    楽だし、私には合ってる。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 17:02:43 

    元pointで働いてました。
    お給料も良かったし休みも多かったし凄く楽しかった。
    でもいつまで働けるのか不安になって転職しましたが、
    後悔してます……
    もう35超えるとアパレル雇ってもらえないかなぁ?
    転職活動してるけど書類選考で落ちてしまいます涙

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/29(月) 17:02:56 

    売上奪った!とか言ってくるうるさいのが必ずいる。笑
    無理くり売上取るもんだから、意外と副店長くらいにはなるけど周りのスタッフからはあまり好かれてない。
    店長からは仕事熱心なところは買われてるけど可愛がられてはない
    ↑店長や上司に可愛がられてる後輩をターゲットにしがち

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/29(月) 17:53:17 

    独身の頃はアパレルで社員で働いていて、今は子持ちでアパレルのパートしています。
    子供が産まれてからだと土日出れないから選択肢が狭くなる。
    今はどうにか保育園が土曜日も預かってくれてるから勤務しているけど、小学校に上がったら続けられない。
    しかも、今の職場は大量の入荷もパートさん任せで毎日1人でこなしてて、社員の頃よりも体力がキツくて限界。毎日筋肉痛です。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/29(月) 19:02:48 

    >>83
    私、今38歳ですが昨年から働いていますよ!
    アラフォーの方々たくさんいらっしゃいます。特に、ポイント系列だと落ち着いたお店もあるのでまた働けるのでは?

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/29(月) 19:06:59 

    移動も含めて人の入れ替わりが激しすぎる!アパレル界は2年いるだけでもう軽くおつぼね笑

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/29(月) 19:11:58 

    アパレル(スーツ業界)だけど。
    皆さんのコメント見てる、うちは割と緩いかも。
    髪色・ネイル派手なのはダメだけど
    目標の個人売はあるが別にお店の売上がいけばOKだしボーナスもお店の売上がいってればある程度もらえるし。

    ただ、パンプス+ストッキングだから足が辛いし休憩1時間だけだけど

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/29(月) 20:51:10 

    アパレル結構長く働いてました。
    代行だったから比較的ゆるい感じはあったけど、人件費削減の為か常にギリギリの人員で回していた。
    なのでちょっとくらいの体調不良じゃ休める雰囲気ではない。
    あと前にも書いてる人何人かいたけど、ヒールで立ちっぱなしで足蒸れまくり。笑
    新作に合わせて靴からアクセから買わなきゃいけないし、本当にお金は貯まりません。
    実家暮らしでも金銭面はしんどかった。
    今は派遣で土日休みの事務だけど、アパレルの時より給料多い。
    正社員だったけどボーナスもなかったし。
    今でもアパレルで働いていた頃が一番楽しかったと思うけど、給料とか休みの事を考えるともう戻りたいとは思わないな。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/29(月) 21:55:26 

    ラグジュアリーブランドで働いてました。
    田舎から出てきてブランドネームにしがみついてる貧困層が多いから
    親が都内とか金持ちとかそんなにお金に困ってない子はとりあえず妬まれて虐められる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/29(月) 21:57:42 

    年次を重ねるごとに
    同世代とのPCスキルや経済力の差
    一般常識の無さに危機感を覚え
    必死に転職活動して事務職に転向した。

    30代も半ばだけど
    いまだに会社で知らない言葉とかビジネス用語が出てくると恥ずかしくなるよ。

    長年色々な会社にいたから分かるけど
    正直店頭で店長やろうが
    本部で企画やろうが人事やろうが
    アパレルは結構やばい奴ばっかりだった。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/29(月) 22:14:41 

    毎日店頭を2名でまわしているから
    なにがなんでも休めない
    もちろん休むつもりなんてないけど
    何かあった時どうしようと思う

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/29(月) 23:07:24 

    >>25
    同じくです。カジュアル系のブランドだったのでヒール履かないだけで疲れ方が違いました。
    会社にもよると思いますが、雇用周りもしっかりしていてボーナスも少しですがありました。
    セール時期なんかはどうしても連勤が続いたり体力的に厳しいのはあったけど、やっぱりお客さんとの出会いは新鮮で楽しいし、めちゃくちゃ病んだ日に限って素敵なお客さんに出会って自分が励まされたりしてました。笑
    事務等の座り仕事が合わない、接客好きの人なら会社にもよりますがきっと大丈夫なはず!

    働く前に何回かお客としてお店に行ってみて雰囲気見てみるのがよいかも。店員どうしがアイコンタクトもとらずギスギスしてるところはNG!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/30(火) 00:40:57  ID:5gtdezWmEn 

    給料良し・土日休み取れる・人間関係も良好なアパレル優良企業に入社できて、すごく充実してて楽しい。
    しかし!!今はまだ20代前半だからそう思えるけど、一生の仕事とするにはどんなに職場環境が良くてもアパレルでは金銭面での不安が残る。
    他業種でも使える資格を取っておこうと勉強中です。
    アパレルしかしてこなくて、40前にして焦ってる人たくさんいます。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/30(火) 03:11:28 

    10年やってました。
    初めはカリスマ店員とか流行ってた時代でしたが、とにかくネイルや美容院にお金がかかる。
    社販も割引きあるけど、毎月何着も買わされるので給料が減る。
    人数ギリギリなのでなかなか旅行とかで休み取れない。
    暇な時が多すぎて、やる事も全て終わってしまいなんの為に出勤してるかわからないときもある。
    こんな感じだったので辞めました。
    あとは女性職場なので上下関係厳しい店はとんでもなく怖かったです。
    泣かされたことも度々あったし。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/30(火) 09:58:59 

    遅番21:30からの早番9:30へのシフトの時は家帰ってから時間がない。月に何度もあるから、結構ストレス感じる。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/30(火) 10:05:38 

    立ちっぱなしが無理

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/30(火) 15:55:46 

    >>1

    前、バイトしてた服屋さんは自社製品使わなくてOKだったけれど私の着てる物を買いたい方がチラホラ居たので苦しくて辞めました。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/30(火) 17:15:35 

    >>86
    正社員でエントリーシートの書類で落ちてしまいます涙
    契約とかアルバイトだったらいけるみたいですが、
    独身なので正社員希望です…

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/31(水) 16:41:58 

    元pointで働いてました。
    お給料も良かったし休みも多かったし凄く楽しかった。
    でもいつまで働けるのか不安になって転職しましたが、
    後悔してます……
    もう35超えるとアパレル雇ってもらえないかなぁ?
    転職活動してるけど書類選考で落ちてしまいます涙

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード