ガールズちゃんねる

アーティスト>アイドルですか?

274コメント2017/05/30(火) 04:53

  • 1. 匿名 2017/05/29(月) 00:58:05 

    アイドルに対して「アイドルの域を越え、もはやアーティスト」のような表現がありますが、アーティスト>アイドルなのでしょうか?
    また両者の明確な違いは何ですか?

    +66

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/29(月) 00:58:59 

    シラネ

    +21

    -19

  • 3. 匿名 2017/05/29(月) 00:58:59 

    アーティストはルックスより実力

    +337

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/29(月) 00:59:02 

    アーティストの方が偉い偉い
    いいよそれで

    +66

    -33

  • 5. 匿名 2017/05/29(月) 00:59:33 

    +184

    -55

  • 6. 匿名 2017/05/29(月) 00:59:44 

    アーティストのランキングとかに嵐みたいな口パクのおっさんがランクインしてるとオイオイと突っ込みたくなるよね
    批判されたら「嵐はアーティストじゃなくアイドルです!」とか反論する割にww

    +296

    -44

  • 7. 匿名 2017/05/29(月) 00:59:53 

    アイドルは見た目重視、アーティストは実力重視

    +250

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/29(月) 01:00:00 

    +7

    -66

  • 9. 匿名 2017/05/29(月) 01:00:10 

    欅坂はアイドルの域を超えたアーティストの代表格だと思う

    +4

    -173

  • 10. 匿名 2017/05/29(月) 01:00:39 

    >>5
    どつよってピカチュウに似てる

    +27

    -30

  • 11. 匿名 2017/05/29(月) 01:00:42 

    音楽通のフリしたいつものアンチが暴れるだけだろう

    +95

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/29(月) 01:00:55 


    >>1

    アーティストでもアイドルでもある人たちもいるよ

    +37

    -10

  • 13. 匿名 2017/05/29(月) 01:01:45 

    日本はアーティスト>>>>>>>>>>>>アイドル

    +95

    -19

  • 14. 匿名 2017/05/29(月) 01:01:57 

    アイドルはルックスありきで、アーティストは楽曲や演奏力や歌唱力で、まったく別物で、上も下もないんじゃないでしょうか

    +175

    -8

  • 15. 匿名 2017/05/29(月) 01:02:32 

    アイドルというのは外部が作り上げた虚像を演じるもの

    アーティストというのは自分が作り上げた世界を表現するもの

    と思ってます

    +256

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/29(月) 01:03:08 

    でも数少ない音楽番組を見ると
    アイドル>>>アーティスト
    だと思う
    待遇とか見てるとね

    +109

    -12

  • 17. 匿名 2017/05/29(月) 01:03:19 

    アーティストは音楽に特化してるって意味でしょ?アイドルの守備範囲とは違うじゃん。別に差別的な表現じゃないと思うよ!

    +70

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/29(月) 01:03:40 

    アーティスト>アイドルっていうわりにアイドルより人気ないよね

    +31

    -38

  • 19. 匿名 2017/05/29(月) 01:03:59 

    >>1
    アーティスト=音楽性や歌唱力重視
    アイドル=容姿重視

    ジャンルが違うのでどちらが優れているとかはないと思います。

    +63

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/29(月) 01:04:03 

    アイドルかアーティストかの一番境目にいるのが個人的にperfumeかなと思う

    海外だとアギレラとか

    +98

    -11

  • 21. 匿名 2017/05/29(月) 01:04:08 

    くそっ、最近プラスもマイナスも反応しない

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/29(月) 01:04:14 

    キンキがトピ画だ(≧▽≦)

    +38

    -21

  • 23. 匿名 2017/05/29(月) 01:04:36 

    きゃりーぱみゅぱみゅは見た目とか曲とかアイドルっぽいけど、アーティストって感じがする。
    自分の好きなものを衣装とかに反映させてるから?創造してるのがアーティスト?

    +8

    -49

  • 24. 匿名 2017/05/29(月) 01:04:46 

    >>18
    そりゃあアイドルはどんなアイドルでも根強いファンがつきやすいからね

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/29(月) 01:05:11 

    アーティストは芸術家の意味だよ?

    だから創作活動してる人はアーティスト。

    +106

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/29(月) 01:05:15 

    アイドルトピで荒れるガルちゃんの定番荒れトピ
    アイドルオタvs音楽通

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/29(月) 01:06:07 

    まーーたアイドル上げトピ?

    +4

    -23

  • 28. 匿名 2017/05/29(月) 01:06:14 

    アイドル→作られたものを演じる者
    アーティスト→表現者

    かな。

    +37

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/29(月) 01:06:21 

    >>16そりゃあ売上あるほうを優遇するでしょ

    +15

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:21 

    アーティスト>アイドルではないと思います。
    優劣はつけられない。どちらにも実力が高い人達がいますし。アーティストと名乗ればアーティスト、アイドルと名乗ればアイドル!

    +20

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:49 

    >>23
    中田ヤスタカという優秀なブレーンがついてるからかと
    小室プロデュースの人たちと同じ

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:53 

    そもそもアイドルとアーティスト(音楽家?)て始まりかたが全然違うから比べてもねぇ。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:52 

    >>29
    まだcd売り上げ至上主義な考えを持つやついるの?
    発想が90年代

    +29

    -8

  • 34. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:57 

    アーティストって自分に魅力がないだけなのに今の音楽シーンはどうのとか、よく語るよね

    +7

    -21

  • 35. 匿名 2017/05/29(月) 01:08:32 

    >>25
    創作者だけじゃなく表現者もアーティストじゃない?

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/29(月) 01:09:10 

    特にガルちゃんでのモー娘。と中年ジャニーズの
    ケースバイケースでアイドルとアーティスト変えて呼んでる痛々しさといったら。

    +11

    -20

  • 37. 匿名 2017/05/29(月) 01:09:22 

    どっちが上とかでもないし
    どっちが何かに長けてるとかでもない

    外部的要因が多いか内部的要因が多いかかと
    だからベイビーメタルとかもアイドルって位置づけでいいし

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/29(月) 01:09:50 

    好きなもの聴けばいい


    Fin.

    +71

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/29(月) 01:10:55 

    多少なりとも
    自分で曲を書いたり詩を書いたり服を作ったりなどの
    自分の見せ方を自己コントロールしてるのがアーティストかなとは思う

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/29(月) 01:11:50 

    アイドルも表現者だし
    表現者もアイドルだよ。
    アイドルの意味を履き違えてない?

    +19

    -15

  • 41. 匿名 2017/05/29(月) 01:11:56 

    >>35
    それなら歌って踊るアイドルも立派なアーティストってことで!

    +14

    -9

  • 42. 匿名 2017/05/29(月) 01:12:19 

    E-girlsはどっちだと思う?

    アイドル +
    アーティスト -

    +148

    -6

  • 43. 匿名 2017/05/29(月) 01:12:20 

    音楽におけるアーティストって言うのは音楽に特化した人で、基本的には音楽系番組以外ではお見かけしない人のイメージ。だから、ドラマとかバラエティとか多方面に出るアイドルよりは音楽一本でやってる以上上かなって感じ。
    ただ最近はflumpoolの人みたいに、ドラマに出てる人とかいるからね。まあ、武田鉄矢さんとかもそうか。

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/29(月) 01:12:34 

    Perfumeは

    アーティストだと思う+
    アイドルだと思う -

    +12

    -65

  • 45. 匿名 2017/05/29(月) 01:13:03 

    >>36
    モーニング娘。'14がAKBより悪質商法?CD6枚(8,820円)でイベント券1枚、6分割カレンダー、20種ランダム生写真、抽選券
    モーニング娘。'14がAKBより悪質商法?CD6枚(8,820円)でイベント券1枚、6分割カレンダー、20種ランダム生写真、抽選券girlschannel.net

    モーニング娘。'14がAKBより悪質商法?CD6枚(8,820円)でイベント券1枚、6分割カレンダー、20種ランダム生写真、抽選券 1/29に発売されたモーニング娘。'14のシングル 「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」は一般流通6種リリース ...


    ガルちゃんってモー娘。上げがひどいけどそれ以上にマイナスな要素絶対に上げないし認めないよね。

    +22

    -9

  • 46. 匿名 2017/05/29(月) 01:13:33 

    EXILEの人たちはアイドルですか?

    +58

    -8

  • 47. 匿名 2017/05/29(月) 01:14:18 

    持って生まれた容姿や若さを売りにしているアイドルよりは自分で創作したり実力つけてるアーティストの方が凄いとは思う

    +15

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/29(月) 01:14:26 

    比べる対象による

    それより、歌番組で口パクは禁止にしてほしい
    踊り番組ではない

    +31

    -11

  • 49. 匿名 2017/05/29(月) 01:15:41 

    アイドルは見た目重視!
    音楽に限らず○○アイドルとかあるけど、かわいくないとそう呼ばれないから。
    アーティストは作品重視。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/29(月) 01:16:12 

    モーニング娘は

    アイドルだと思う+
    アーティストだと思う -

    +116

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 01:16:17 

    アイドルは偶像、アーティストは表現者って感じ。
    アーティスト性のあるアイドルもいれば、アーティストにアイドル性を感じる事もあると思う。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/29(月) 01:16:27 

    ブサイク音痴で毎回緊張しました~とか言ってるおっさんアイドルはゴミ

    テレビに出て上手く歌えて緊張しない容姿が良いアイドルなら貶す気無いっていないか

    +8

    -10

  • 53. 匿名 2017/05/29(月) 01:17:00 

    >>8
    誰このブス・・

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/29(月) 01:17:00 

    自分で作詞か作曲か演奏してればアーティスト
    してなければアーティストじゃない
    っていう捉え方は安直すぎると思うけどね。

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/29(月) 01:17:29 

    >>45
    ハロプロはCDだけじゃなくDVDにまで握手付け始めたよ

    +7

    -6

  • 56. 匿名 2017/05/29(月) 01:18:35 

    アーティストは顔がよくなくても売れるよね。アイドルは基本的にまず顔優先

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/29(月) 01:19:15 

    PチャンがNo.1でいいよね?

    +16

    -34

  • 58. 匿名 2017/05/29(月) 01:19:30 

    フェスにアイドル出さないでほしい
    男女ともに
    なんで紅白とかMステ支配してるジャニーズがフェスに来るの
    自分達のカウントダウンコンサートとかあるじゃん

    +45

    -10

  • 59. 匿名 2017/05/29(月) 01:19:51 

    今年のメトロックに関ジャニが出た時にロキノン厨はアイドル下に見てるんだなって思った
    フェスの厳しさを教えてやるとか前列の地蔵はフェスの洗礼を受けろとかtwitterが気持ち悪かった

    +15

    -8

  • 60. 匿名 2017/05/29(月) 01:20:13 

    >>56
    ブサイクなアイドルばっかだけどヲタさえつけば大人気w

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/29(月) 01:20:42 

    >>9
    口パクやろがw

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/29(月) 01:21:07 

    どんなジャンルでも、キャーキャー言われて写真集とか出したら「○○の域を越えてまるでアイドル」って言われるから、上下がある訳じゃないと思う。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/29(月) 01:21:13 

    >>59
    上とか下じゃなく住み分けしようって事だよ

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/29(月) 01:21:21 

    山Pって未だに歌唱力あがらないと思うのは私だけ。。?
    ファンの方頑張って押してるけど。。

    +42

    -17

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 01:21:47 

    >>56
    最近はブサイクなアイドルも増えてるよね
    今の若手ジャニーズは本当一般人レベル

    +30

    -7

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 01:22:18 

    >>45
    まーたモー娘に親を殺された人が登場w

    +11

    -9

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 01:22:42 

    どっちもそんなたいしたもんじゃねえよ

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 01:22:54 

    >>58
    ジャニオタはもし、ジャニーズカウントダウンにホルモンとかヘイスミ来たらどんな反応するんだか。

    フェスのときはなんか逆にアイドル来てるから感謝しろ的なコメやってるけど

    +30

    -5

  • 69. 匿名 2017/05/29(月) 01:23:57 

    ジャニーズjrの番組やカウントダウンに変な大物バンドが出たら怒るくせに平気で割り込んでくるジャニーズ
    ジャニヲタも開き直ってバンドのファンに早速攻撃してるし

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2017/05/29(月) 01:24:33 

    いつからミュージシャンじゃなくてアーティストって言い方に
    なったのかな?
    アイドルとミュージシャンの方がわかりやすくない?

    +53

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/29(月) 01:25:33 

    >>1その表現は別にアーティスト>アイドルな訳ではなく、「実力重視の世界でも通用するよ」ってことだと思う。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/29(月) 01:25:48 

    誰か知らんけどAKBだかハロプロの子が
    「アイドルは表現者であるアーティストの方と違ってファンの皆様やスタッフの方やたくさんの関係者の方のアイディアを自分の姿で具現化する仕事。アーティストさんは自分で表現を設計していくから周囲の提案に対してノーというのも正しい振る舞いだけれど、アイドルはそれはできない。まず受け入れて咀嚼してやってみるのが私達の仕事」
    みたいに言ってた子がいた
    冷めてるなと思ったけどなるほどなとも思ったよ
    自分のアイディアを表現するのがアーティストで他人のアイディアを具現化するのがアイドルっていう
    優劣の問題じゃないと思う

    +39

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/29(月) 01:25:48 

    >>59
    ジャニオタもジャニオタで場をわきまえてないけどな。
    サンダルにスカートに厚化粧に
    臨機応変がきくキュウソが前アクトで良かったな。

    これがラウド系、シューゲイザー系の人だったらキレてた。

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/29(月) 01:26:06 

    生歌でできる
    生バンドでできる
    客とコール&レスポンスできる

    この3つのどれかができればアーティストと同格でいいと思う
    なので欅坂とかは除外。perfumeは客煽りでできるから合格
    生歌でやってるアイドルも私は認める

    +14

    -16

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 01:26:55 

    >>46
    パフォーマンス集団とでも言っておこう

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/29(月) 01:27:42 

    >>55
    憎いからって調べなくてもいいじゃない(笑)

    +3

    -4

  • 77. 匿名 2017/05/29(月) 01:28:08 

    まず、アイドル=アーティストなんだけどね。
    勘違いしてる人多いけど、表現者は歌手であろうとなんであろうとアーティストって部類に入る。
    それを言うならミュージシャン>アイドル じゃないかな?

    +12

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/29(月) 01:28:43 

    >>65
    左 ミュージシャン 33歳
    右 ジャニーズ 30歳
    アーティスト>アイドルですか?

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/29(月) 01:28:46 

    >>74
    それ言ったらアイドルは全員口パクって事になるけど

    +1

    -8

  • 80. 匿名 2017/05/29(月) 01:29:34 

    >>73
    シューゲイザーはキレないんじゃん?
    シューゲイザーの意味知ってる?

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/29(月) 01:30:27 

    >>72
    アイドルの代わりはいくらでもいるなってAKBグループとか見てると思う

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/29(月) 01:30:34 

    2000年前後に歌やダンスが凄く上手な中高生グループがたくさんいたよね。
    ああいう子たちはアーティストとアイドル、どっちに見られてたんだろう?

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 01:31:12 

    未だにロックポップス界ではその音楽性の高さ多様さパイオニアさゆえに神扱いされてる
    あのビートルズでさえアイドルと言われた時代があったよね

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/29(月) 01:31:27 

    ガルちゃんで信者のアーティスト扱いが痛いアイドルランキング

    1 TOKIO
    2 関ジャニ
    3 キンキ
    4 モーニング娘
    5 Perfume

    +46

    -18

  • 85. 匿名 2017/05/29(月) 01:31:39 

    スピードやダパンプも今のパフュームみたいな感じだったイメージ

    +6

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/29(月) 01:32:03 

    例えばアイドルグループから卒業して一人で歌っている人(作詞作曲はしていない)は一生アイドルなの?

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/29(月) 01:33:05 

    最近だと米津玄師がタイアップ無しでオリコン1位、しかもYOUTUBEの高評価が半年で11万とかついててすごいなぁと思った
    顔で売るでもなく、むしろテレビに出たのなんて2回(数分トークだけ)くらいしかないのに

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/29(月) 01:33:11 

    どっちが上とかないと思う
    だってアイドルはファンがCD買われる、アーティストは曲自体が評価されて買われる、
    だから比較しようがないような

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/29(月) 01:33:28 

    >>81
    アイドルは自分の代わりになれる人間なんて掃いて捨てるほどいるって認識が歩かないかだよね
    アーティストは唯一無二でいられる要素がないとまずアーティストでいられない

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2017/05/29(月) 01:34:57 

    ミュージシャン>アイドル では?
    アーティストって言い方だと歌手ではない芸術家の人も含まれる。

    アイドルはルックスとキャラクター込みで売り、マルチに活動する。
    ミュージシャンは純粋に音楽だけを売り、音楽活動に専念する。
    って感じだからそもそも比べる対象ではないと思う。

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/29(月) 01:35:11 

    きもいw

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2017/05/29(月) 01:35:14 

    顔を出さなくても売れるならアーティスト、顔を見せて売れるのがアイドルって気がする。福山雅治とか、顔を出してなかったら、はっきり言って売れてないと思う。だからアイドル。そういえば、子供の頃は、ラジオで聞いて好きになった曲が、多かったな。音楽ってそれだよね。

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/29(月) 01:35:18 

    >>23
    きゃりーなんて何もしてないじゃんw
    本番歌ってない、曲はヤスタカ、衣装は名前忘れたけどそれ用の人がいる

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/29(月) 01:36:24 

    BUMP OF CHICKENとかバンドだけど
    ついてるファン層的にアイドルって感じがする

    +11

    -5

  • 95. 匿名 2017/05/29(月) 01:36:30 

    >>84
    1、2→バンドしてるだけで信者が神格化 
    3→普通にボーカリスト扱い
    4→AKBと比較しただけでアーティスト扱い
    5→ロックフェスに何回もアミューズパワーで出ただけでアーティスト扱い

    +22

    -5

  • 96. 匿名 2017/05/29(月) 01:38:00 

    >>86
    逆に歌手になれると思うの?笑

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/29(月) 01:40:33 

    >>82
    それ、たまたま昔ガルちゃん民がテレビを純粋に信じてたから過大評価されただけじゃない?

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/29(月) 01:40:47 

    ミュージシャンじゃなくてアーティストだよ

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2017/05/29(月) 01:40:49 

    アイドル→口パク
    アーティスト→生歌

    +15

    -8

  • 100. 匿名 2017/05/29(月) 01:43:18 

    アイドル→口パク
    歌手→生歌

    +10

    -10

  • 101. 匿名 2017/05/29(月) 01:43:36 

    本来の意味はおいといて、

    アーティスト→曲が良くてファンがついた人
    アイドル→本人が好かれて曲買われてる人

    ってイメージだった
    因みに私はバンドや米津とか好きだけど性格を全く知らない

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/29(月) 01:44:21 

    >>84

    TOKIOの前に山下智久が入るでしょ

    +30

    -18

  • 103. 匿名 2017/05/29(月) 01:45:52 

    指原莉乃はどっちだと思う?

    アイドル +
    芸人 -

    +9

    -21

  • 104. 匿名 2017/05/29(月) 01:46:06 

    ななせまる〜アイドル最高だよ
    アーティスト>アイドルですか?

    +4

    -17

  • 105. 匿名 2017/05/29(月) 01:47:29 

    アイドルは実力あるだけではできない

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/29(月) 01:47:37 

    アーティストっていうのは自分で作詞作曲して歌ってる人だよ

    アイドルは他人が作った曲を踊りに合わせて歌う人

    自分たちで曲を作ってるアイドルがいるならアーティストを名乗る資格はあると思う

    +12

    -6

  • 107. 匿名 2017/05/29(月) 01:47:43 

    アイドルはファンが画像を貼りたがる

    +16

    -10

  • 108. 匿名 2017/05/29(月) 01:48:04 

    矢沢永吉は

    アーティスト+
    アイドル -

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/29(月) 01:49:06 

    別にみんな歌手でいいじゃん。
    本当に上手い人は僅かしかいないんだから、自称アーティストはいらん。

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/29(月) 01:49:37 

    アイドルでも生歌歌うアイドルはどうなんだろうか

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/29(月) 01:50:41 

    アーティストって言葉が違和感あるミュージシャンの方がわかりやすいし合ってるよね

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/29(月) 01:50:58 

    アイドルのテレビでの頑張りぶりなんかを見ると、アーティストとどっちがとか言うよりベクトルが違うだけだよねぇ
    10代の頃は「アイドルなんてケッ」なんて思ってたけど、大人になると素直に頑張ってんな〜と思うし

    +18

    -4

  • 113. 匿名 2017/05/29(月) 01:51:56 

    >>110それでもアイドル。今は口パクのアイドルが台頭してるだけで、本来はアイドルも歌手だから。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/29(月) 01:52:20 

    ラベルが違うのにレベル比べる意味がわからない

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/29(月) 01:53:02 

    俳優は役だけ演じていても何も言われないのに歌手は自分で作らないのかとか文句言われるよね

    +14

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/29(月) 01:53:52 

    アイドルはプロデュースしてくれる人次第。可愛かろうが歌が上手かろうがアイドルはプロデューサーの作品でしかない。

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/29(月) 01:55:21 

    絶対居るよね作詞作曲編曲にこだわる人
    それ全部やってる人のファンなんだろうけど

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/29(月) 01:55:46 

    アーティスト>アイドルですか?

    +3

    -11

  • 119. 匿名 2017/05/29(月) 01:56:36 

    自分で歌を作って自分で表現するのがアーティスト、他人の歌を表現するのがアイドル
    かな?

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2017/05/29(月) 01:57:01 

    自分で作詞作曲してるのがアーティストって言ってる人いるけど、楽曲提供されてるシンガーだっているからね。

    アイドルとミュージシャンの違いは音楽面以外の売りがあるかないかだと思う。

    +30

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/29(月) 01:58:39 

    乃木坂、欅坂のアーティストを目指すっていうのも、もっと実力をつけたい、自ら表現を発信したいってことかな。向上心あっていいと思う。

    +4

    -8

  • 122. 匿名 2017/05/29(月) 02:00:56 

    >>121
    AKBもようやく口パクをやめるのか、それは良い事だ

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/29(月) 02:01:39 

    アーティスト幻想が強い人が多いけど、作曲演奏してる人の音楽も実際はプロデューサーや編曲家が
    世に出てる完成された形の大部分を作ってる場合がほとんどなんだけどね。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/29(月) 02:02:05 

    まぁなんでもいいや
    どうせ結論出ない不毛トピだし

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/29(月) 02:03:59 

    アーティストは自分の色を自分で出していく。
    アイドルはプロデュースによって色が決められる。それに従って色を出していく。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/29(月) 02:04:53 

    それぞれ人によるだろ
    ジャンル分けは無意味

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/29(月) 02:06:48 

    今まで、アイドルって
    売上ランキングとかめちゃめちゃにして、下手な歌見せびらかして、だせーなぁ・うぜーなぁと思ってたけど、
    よくよく考えると、
    憎むべきは、自分の利益しか考えてない(ごり押しとかしてくる)ほんの一握りの億万長者さん(事務所のお偉いさん)だ、っていうことに気づいた。

    アイドルが歌ってる歌は、(歌ってる人が上手くさえあれば)以外といい歌が多かったりした。(KinKiさんとか。)

    +19

    -5

  • 128. 匿名 2017/05/29(月) 02:11:58 

    アイドルもアーティストも、同じプロの歌手。

    いくら歌がうまくても、いい歌書いてても、
    歌で飯食っていけなかったら、プロの歌手じゃない。
    ただ、今は"売れる"ってことに、力を持った事務所の戦略がからまりすぎてるから、イライラしてくるだけ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/29(月) 02:13:58 

    >>64
    山下は口パクじゃないけど、他の大勢の口パク歌下手ジャニーズやアイドルあげずにスルーして彼を名指しする人って単にイケメン叩きたいだけだと思う。
    最初の方の画像とかな。本当アイドルのアンチって呆れるほど低脳

    +31

    -22

  • 130. 匿名 2017/05/29(月) 02:15:57 

    >>64
    >>102
    >>129

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/29(月) 02:19:33 


    『アイドル』ってカテゴリになぜ歌を歌わせたの?そもそも。
    前から謎。

    他にやることがないから?
    歌や音楽を好むことと、『アイドル』を愛でることや人のタイプって別な領域じゃない?


    +10

    -10

  • 132. 匿名 2017/05/29(月) 02:20:17 

    >>129
    つい最近生歌を聞いたからじゃないの?
    嵐とかなんて音痴以前に生歌全然聞いてないし。

    +4

    -20

  • 133. 匿名 2017/05/29(月) 02:21:19 

    アイドルにはアイドルの良さがある

    +28

    -4

  • 134. 匿名 2017/05/29(月) 02:23:15 

    >>104
    ジジイは消えろ!

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/29(月) 02:23:58 

    三浦大知は、まさにアーティスト‼️
    松田聖子も、昔はアイドルと呼ばれてたが、私はアーティストだと思う。二人とも、歌声が耳心地いい。何より、アーティストは生歌でなきゃダメだと思っています。

    +8

    -7

  • 136. 匿名 2017/05/29(月) 02:29:40 

    >>131
    結果、160万枚国民が買ってる
    良ければ需要があるんだよ
    否定ばっかりして狭い世界で生きてないんだよ多くの人はね
    アーティスト>アイドルですか?

    +26

    -27

  • 137. 匿名 2017/05/29(月) 02:37:58 

    >>132
    知らないものをちょっと見ただけで否定する人も暇だなと思うけどね
    好き嫌い自由だけど全部を知らないですぐ批判ばかりする人たちは馬鹿げてる

    少なくとも彼はアイドルで真っ先に名前が上がるほどに下手な人ではないよ
    男性のファンがupしてるLIVE歌唱

    +20

    -11

  • 138. 匿名 2017/05/29(月) 02:43:15 

    >>1
    バカ中学生かな?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/29(月) 02:45:23 

    >>136
    売れている=良い作品ではないからね
    その発言はジャニーズヲタと秋元系ヲタの常套手段だけどさ
    マクドナルドが日本で一番美味しい料理だっていう理論はもう飽き飽きしてるのよ

    もはや売上なんて何の価値も持たないことは薄々分かってるでしょ?
    握手券・複数バージョン発売・自社買い・プロモーション力の有無・事務所の大小etc.
    そんなもので売上はいくらでも変わるんだから
    音楽として低品質でも売れたという実績を作ることはできる

    +15

    -23

  • 140. 匿名 2017/05/29(月) 02:45:32 

    アーティストはなんか生み出す人なんじゃないの

    アイドルでもジャニでも作詞やら作曲やらやる人たまにいるみたいだけど、そんな人がアーティスト枠で出てくるのはまぁ仕方ないのかなと思うまったく興味ないけど

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 02:52:46 

    昔と今の呼び方が違うだけで
    皆んなアーティストだと思う。
    バンドだってエグザイルだって誰かがプロデュースしているし。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/29(月) 02:55:21 

    番人受けする歌を歌ってくれているアイドルに感謝

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 02:58:45 

    >>139
    修二と彰は握手券やイベント売したものではないですよ
    アイドルファン以外もみんな歌って踊って大ヒットしたもの
    それぐらいは当時見ていた人たちなら誰でも知ってると思いますけどね
    今でもカラオケのランキング上位に入ってる

    +26

    -9

  • 144. 匿名 2017/05/29(月) 03:11:52 

    嵐が熊本で復興支援イベントやることにたいして「嵐はいやだSMAPじゃなきゃいやだ」と喚く熊本のスマヲタ、軽蔑しかない

    +9

    -5

  • 145. 匿名 2017/05/29(月) 03:12:06 

    >>139
    ↑こういう人って実際たいした音楽聴いてないと思うけどな
    要はアイドルの曲は総じて低品質って決めつけてるわけでしょ
    ジャニーズの曲にMichael Jackson、久保田利伸、AI、小田和正、秦基博、斉藤和義、氷室京介、玉置浩二、椎名林檎、他多数アーティスト提供の曲も多いこと知ってるのかな

    +31

    -8

  • 146. 匿名 2017/05/29(月) 03:18:04 

    「アーティスト(ミュージシャン)」とは歌を歌ったり、楽器を使ったり、踊ったりして音楽活動している人と考えるなら、アイドルもアーティストと言う大きな枠の中に入るんじゃない?

    どんな形で音楽活動をしているのかを考えたときに、「アイドル」という形、「シンガーソングライター」という形、「バンド」という形、「シンガー+ダンサー」という形などなど、音楽活動における表現方法の違いだと思う。

    自分で作詞・作曲をしているのかについても同じで自分で作った曲で音楽活動するか、他人が作った曲でするかの違い。

    人を楽しませたり、感動させたり、憧れを持たすなどしているのであれば、表現方法の優劣など関係ない。




    +24

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/29(月) 03:37:05 

    ゆずはアーティスト?

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/29(月) 03:43:35 

    >>137
    まぁ山P歌はうまくないと思うよ。ファンでもそう思う。でもアイドルだからいいと思うけどね。

    +8

    -19

  • 149. 匿名 2017/05/29(月) 03:53:21 

    なんでわざわざファンのふりして書き込むのかが謎
    普通にかけよめんどくさいw

    +27

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/29(月) 04:05:19 

    >>102
    自分でプラスしてんの?
    山下ファンがアーティスト扱いしてるのなんて見たことないけど
    山下はアイドルに誇り持ってるし
    アーティスト>>>アイドル とか優劣つけてる人の方が痛いと思うけどね

    +22

    -8

  • 151. 匿名 2017/05/29(月) 04:12:20 

    >>136
    んんん?
    文章、理解できてる?
    なんか明後日のお返事ありがと

    +7

    -9

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 04:19:05 

    >>136
    否定する人と多くの人ってのは、比較対象?
    誰が何をどうして否定しているの?

    アイドルって偶像だよね。
    アイドルってなぜ歌を歌うの?
    アイドルって言うカテゴリ
    俳優って言うカテゴリ
    歌手って言うカテゴリ
    お笑い、コメディアンってカテゴリ
    声優ってカテゴリ
    ナレーターってカテゴリ
    キャスターってカテゴリetc


    もちろんどの畑の人もいろんなことしてる人もいるけどそこを言っているのではなくて

    なんでこう易しく噛み砕かないといけないかなぁ。手間がかかるねw
    ちんぷんかんぷんな解釈、返答する人って。

    +5

    -12

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 04:20:42 


    神経のおかしな解釈する人にこちらの神経もやられるʅ(◞‿◟)ʃ

    +6

    -5

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 04:22:13 


    136の人読んでる途中で物凄く違和感、不快感。どこかおかしい。

    何かで頭がイカれてるんだろう。
    文から伝わるズレ。

    +1

    -12

  • 155. 匿名 2017/05/29(月) 04:26:10 

    深夜に一人で連投すんなよおばさん

    +16

    -4

  • 156. 匿名 2017/05/29(月) 04:28:40 

    アイドルが歌って幸せになる需要があるから歌うんでーす

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/29(月) 04:32:06 

    136
    万人ウケ、大衆受けするものが好きな人も否定はする

    で、その件と否定と、多くの人となんの関連性が。

    もうちょっと文脈立てて。
    支離滅裂。わざと変な返ししないでよ。頭おかしい。
    答えられないなら答えなくていいよ w
    どうしてなんのためにそんな意味のないことするの?個人的にわたくしに恨みでも?w変な人だなぁ

    俳優は役を演じることなら
    アイドルは歌を歌うことなの?

    アイドルってカテゴリは歌わないと他にはさせることがないの?

    アイドル特有の何かはなかったってこと?

    音楽や歌を好きな部類と
    『アイドル』を好きな部類って多くの場合別な部類でしょ?
    (もちろん併発している人もいるでしょうが)

    その『アイドル』を好きなんだからそりゃ売れるでしょうよ。ファンは買うでしょうよ。何言っちゃってんだか。

    本気で日本語通じないw

    いかれちんぽ
    ぷぅ~♪

    あーおもしろかった。
    変なのに絡むの逆に謎で楽しい。

    +4

    -16

  • 158. 匿名 2017/05/29(月) 04:35:30 

    >>14
    アイドルがルックスっていうのわかんない。
    大衆向けってだけだよね、いろんなことが。


    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/29(月) 04:37:17 


    アメリカとかだと、アイドルも歌手も歌唱力大差ないけど(多くは)

    でもjpopはハッキリ言って歌唱力、どんぐりだよね

    大人の事情があるのでしょうが。

    そもそもアイドルって歌手ってカテゴリなんだ?

    +3

    -7

  • 160. 匿名 2017/05/29(月) 04:37:32 

    >>50
    モー娘。はプロのアイドル
    AKBは素人のアイドル

    +4

    -15

  • 161. 匿名 2017/05/29(月) 04:40:19 

    >>24
    その人気商売が『アイドル』な訳でしょ。

    偶像に歌を歌わせたのはなぜ?って疑問なの。
    それぞれのカテゴリの内容があるのにアイドルはなぜ歌手とやることがかぶってるの。
    アイドル専門の別な芸ってなかったの?

    歌やダンスとか専門がいる部類ではなく

    +3

    -12

  • 162. 匿名 2017/05/29(月) 04:41:51 


    自分と違う考えは『否定』

    +3

    -13

  • 163. 匿名 2017/05/29(月) 04:43:09 


    自分の生きてる狭い主観と違う人それぞれの考えや意見は『否定』になってしまうんだー?

    凄く視野狭窄だねー。

    +4

    -12

  • 164. 匿名 2017/05/29(月) 04:43:32 

    >>116
    自分でプロデュースしてアルバム出してるアイドルもいますけどね
    色々古いですよ
    アイドルはこうって決めつけるの

    +24

    -3

  • 165. 匿名 2017/05/29(月) 04:43:40 

    俳優>ゴールデン司会芸人>女子アナ、タレント、アーティスト>モデル>アイドル>普通の芸人

    +2

    -19

  • 166. 匿名 2017/05/29(月) 04:44:16 


    方角聞いたのに、時間を答えられた感じw

    +6

    -4

  • 167. 匿名 2017/05/29(月) 04:50:57 


    歌や音楽は好きでも
    アイドルには全く関心がなく惹かれない人がたくさんいるってことは答えの一部かと。

    素敵な歌が聴きたい時に、アイドル聴きたくはならないかな。
    満足もできないかな。これは故意や理屈でどうにかなるものではないからなー。

    +7

    -7

  • 168. 匿名 2017/05/29(月) 04:52:14 


    あれ?コメント数が1つ減った。

    +3

    -8

  • 169. 匿名 2017/05/29(月) 05:00:56 

    狭い世界に生きてたら否定すらできないね

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2017/05/29(月) 05:02:45 

    狭い世界に生きてたら日本語すら理解できず、まともなやりとりができずに的外れなレスをするんだね。

    +1

    -6

  • 171. 匿名 2017/05/29(月) 05:07:08 

    どちらでもいい

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/29(月) 05:07:39 

    ビートルズの、アルバム

    4人はアイドル

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/29(月) 05:16:18 


    否定と感じるのは、否定してる!と言ってる方も、その意見、疑問を否定しているじゃん!
    ブーメランばっかし。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/29(月) 05:21:35 

    1人のおばさんがめっちゃ連投するやん
    何が言いたいのかさっぱりわからんけどな
    アイドルが何やってたら満足なん
    どの分野だって専門家はいるけど

    +20

    -3

  • 175. 匿名 2017/05/29(月) 05:21:36 

    >>43
    最近はって、、、

    昔から多いよ

    大した知識もないのに語るな

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/29(月) 05:23:00 

    >>157
    半分くらい言ってることがわからないけど
    良いものはアイドルファン以外も買うと言ってるじゃない
    その代表として修二と彰をだしたんだよ

    昔のアイドルの曲未だにテレビで流れるような有名な曲しか知らないけど、松田聖子さんとかファンではなくてもいいと思う曲あるよ。

    +14

    -5

  • 177. 匿名 2017/05/29(月) 05:39:34 

    あの素朴な疑問からどうしたら否定ばかりの人!になるのだろう。否定の要素一ミクランもないのだけど。寧ろ私なんて肯定しまくりなんだけどな。頑固で狭量で偏狭な人が羨ましいくらい毎日、博愛の血でできてるw
    多数決で同調圧力、扱い易く我慢化させて扇動

    多いものがいい、正しい訳ではない。

    ねぇw人権ないのw
    みんながみんな好きにならなければ興味持たなければ、ダメなのかよ。
    凄い傲慢で乱暴な野蛮人だね。

    +4

    -11

  • 178. 匿名 2017/05/29(月) 05:40:01 

    キンキはアイドル
    堂本剛のソロはアーティスト
    全部自作曲でももクロとかに楽曲提供とかしてるから

    +18

    -10

  • 179. 匿名 2017/05/29(月) 05:40:34 

    愚民化

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/29(月) 05:41:48 

    >>167
    つまり作品そのものの世界よりただ上手い歌が聞きたいだけってことですね
    歌が上手い=素敵な作品って解釈
    漫画で言うと絵が上手くないと見たくもないと
    進撃の巨人はめっちゃ面白いし大ヒットしたけどね

    +20

    -4

  • 181. 匿名 2017/05/29(月) 05:43:44 

    >>177
    とりあえず落ち着けば

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/29(月) 05:44:26 

    136

    素朴な疑問の答えになってない。あと、自分の意に介さないことはみんなその否定ってのになるの?



    +5

    -13

  • 183. 匿名 2017/05/29(月) 05:47:39 

    怖いやん
    136めっちゃ粘着されてるやんw

    +17

    -3

  • 184. 匿名 2017/05/29(月) 05:48:15 

    やっぱ40代50代でアイドルポジション、って違和感ある。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/29(月) 05:48:16 


    支離滅裂に筋の通らないことでこじつけ相手をdisりたいだけの変態。
    内容で答えないで、書いた人、コメントした人、利用者をナゼかdisるdisりたいクズ。ド屑。

    多くの狭い世界に生きていない人はそんな無意味なクズ行為しない。


    +3

    -5

  • 186. 匿名 2017/05/29(月) 06:01:06 


    色んなジャンルの歌や音楽が好きな人と、アイドルを好む人達って違う人種だよね。

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2017/05/29(月) 06:03:37 

    >>186
    色んなジャンルの曲も聞くしアイドルも好きですけど

    +24

    -2

  • 188. 匿名 2017/05/29(月) 06:05:13 

    >>102
    なんで山P?ぶっちぎりで堂本剛でしょ笑

    +14

    -12

  • 189. 匿名 2017/05/29(月) 06:08:40 

    >>166
    場所聞いたら緯度経度で答えられたみたいなw

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2017/05/29(月) 06:51:34 

    >>33
    なぜ売り上げ=CDのみのことになってるのか

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/29(月) 06:53:36 

    >>84
    LDH系列忘れてるよー
    アーティスト>アイドルですか?

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/29(月) 06:58:24 

    またハロヲタが、と思われるかもだけど
    私はモー娘。をアーティストと思ったことないよ
    特に今の娘。は。
    普通にアイドルだと思う

    でも°C-uteとかBerryz工房、Buono!、Juice=Juiceに関してはアイドルでもアーティストでもない、なにか別枠を上げたいくらいパフォーマンスがすごいと思う
    ダンスや歌も上手い。
    でもそれ以上に魅せる何かがある。
    その気迫だったり、オーラに圧倒される何かが。
    これは身内の贔屓目なしにそうだと思う

    ハロプロはそういうのがあるから辞められない

    長文失礼しました
    マイナス押す前によかったら見てほしい



    +3

    -9

  • 193. 匿名 2017/05/29(月) 07:09:09 

    どーでもよー

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/29(月) 07:36:24 

    もともと持ってた才能とか後付けの努力とかで、

    アイドルの枠組みでデビューした人の中にも、
    人を感動させるだけの歌唱力を持ってる人もいるし、
    ミュージシャンとしてデビューしたの中にも、ビジュアル込みで売り出すグループもある。

    それぞれ、おのおの、ちがう。

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2017/05/29(月) 07:39:17 

    >>42
    でもまあ、E-girlsもおどるポンポコリンカバーしたり、MVでヤンキーっぽい恰好したかと思ったら
    ゴスロリっぽい恰好してみたりとアイドルっぽいところも結構あるよね、実際のところ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/29(月) 07:42:58 

    がるちゃんジャニオタおばさんだけじゃなくてハロプロおばさんもいるんだね

    +5

    -15

  • 197. 匿名 2017/05/29(月) 07:48:20 

    >>192
    興味ないモノを長文の上3つも貼られても誰も見ないよ、ウザくて

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/29(月) 07:50:37 

    >>118
    何でこの写真?笑
    もっと良いのあるでしょ
    アーティスト>アイドルですか?

    +7

    -19

  • 199. 匿名 2017/05/29(月) 07:51:25 

    アーティストもアイドルもモデルも俳優もお笑い芸人も皆それぞれ自分の専門分野に存在し続けるために努力してます。

    ただ一つ言えるのは、誰でも違う分野に手を出すと叩かれやすいのは当たり前。よほど頑張らないと。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/29(月) 07:52:16 

    アンチ活動するより本人にボイトレしろって言ってやれ

    +11

    -17

  • 201. 匿名 2017/05/29(月) 08:06:51 

    アイドルでもなにか特技がある人は凄いと思う
    でも自分で作り出せるアーティストの方が残る気もする

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/29(月) 08:09:16 

    すみませ~ん、アーチストって言ってる人の中に、歌のうまい人っているんですか?
    具体的に名前挙げて下さい。
    山口百恵や中森明菜の方が遥かに歌うまいと思いますけど。
    そういえば、別トピで総売上no.1とno.2がB′zとミスチルだって知ったんだけど、私、この人たちが歌ってるのTVで見ていつも笑い転げてたんだけど。

    +1

    -15

  • 203. 匿名 2017/05/29(月) 08:13:32 

    アーティストは歌唱力を売って、アイドルは世界観を売るって感じ。
    The Beatlesも初期の頃はアイドルって呼ばれてた。正直歌唱力も大したことはなかった。
    でも、みんな夢中だった。
    どっちが偉いとかはなく、どっちもすごいよ
    アーティスト>アイドルですか?

    +14

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/29(月) 08:16:12 

    山Pは歌が

    下手 プラス
    普通 マイナス

    +26

    -19

  • 205. 匿名 2017/05/29(月) 08:19:00 

    202←へんだからアンカーつけないよ
    あなたの趣味は聞いてない
    昔のアイドルファンになりすまして何したいのかね

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/29(月) 08:28:23 

    まあ、山Pよりは堂本剛のが歌は上手いよね

    +32

    -19

  • 207. 匿名 2017/05/29(月) 08:30:16 

    >>202
    マイケル・ジャクソンやマライア・キャリーと比べたら、山口百恵や中森明菜も笑い転げるレベルじゃないですか?w

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/29(月) 08:37:00 

    >>207
    二人とも世代じゃないけど中森明菜はこの間初めて歌声聞いたんだけど、音痴じゃない?
    私も歌うまくはないけどピアノやってたから音外してるかは分かる。。

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2017/05/29(月) 08:45:40 

    なんで剛と山P比べるのかわかんない
    またKinKiとファンをディスってほしいだけのアンチでしょ
    なりすましうざい

    +20

    -4

  • 210. 匿名 2017/05/29(月) 08:46:41 

    >>208
    207なんで私にアンカー?
    >>202が百恵と明菜の名を挙げて、それより上手いアーティストを挙げろっていうから、パッと思い付く例としてマイケルとマライアを挙げただけで、百恵も明菜も別に音痴じゃないけど?

    +1

    -6

  • 211. 匿名 2017/05/29(月) 08:49:47 

    アーティストのなかにも歌唱力がいまいちなのもゴロゴロいるから何とも言えない

    音楽的な実力が高いと評価が高くなる

    さらにビジュアルも良いと強い

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/29(月) 09:16:48 

    >>18
    テレビでの露出度が違うからアーティストとアイドルでは知名度に差がある

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/29(月) 09:24:44 

    乃木坂とかEXILEはバラ売りされたら売れないよね

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/29(月) 09:29:32 

    若くないとダメなのがアイドル

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/29(月) 09:30:14 

    >>203
    ジョンとポールは歌上手いでしょ
    あれで下手レベルなら日本のアーティストで歌上手いって言える人いないと思うわ

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2017/05/29(月) 09:37:47 

    手越は歌が下手 +

    +29

    -3

  • 217. 匿名 2017/05/29(月) 09:38:12 

    AKB・坂道グループ・ももくろ系は、ヲタ向けアイドル
    LDH系は、ヤンキーやギャルやDQN向けアイドル

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/29(月) 09:41:17 

    >>216
    単体での歌を聴いたことがない。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/29(月) 09:42:42 

    手越の歌は気持ち悪い

    +29

    -2

  • 220. 匿名 2017/05/29(月) 09:49:03 

    パフュームは、音楽じゃなくて映像やダンスが評価されているから
    アイドルでもアーティストでもなく
    エンターテイメント/パフォーマーだと思ってる。

    浜崎あゆみも昔は音楽も評価されていたからアーティストだと思ったけど
    今は音楽は評価されてないからアーティストだと思ってない

    +9

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/29(月) 10:05:11 

    アーティストと言われる人でも、作詞家、作曲家にやってもらってる人みるとガックリくる。いい曲!って思っても、なんだ本人が作ったわけじゃないんか…みたいな。ただ歌うまい人。アイドルと大差ないな。プロデューサーの力もすごいから。
    自分たちで作詞作曲してプロデュースもしてヒット出せる人ってすごいなと単純に思う。
    スキマスイッチが自分たちと同じようにプロデュースまで全部やってるアーティストだけに依頼して対バンツアー回ってるけど、例えばKANさんとか、民生さんとか、トライセラとか、オリジナルラブとか。アーティストだな!って職人だなっておもう。

    +2

    -3

  • 222. 匿名 2017/05/29(月) 10:12:40 

    >>221
    プロデューサーとの関わりもミュージシャンによってそれぞれだよ。
    とことんプロデューサーと話し合ったり、複数のプロデューサーに楽曲を送ってその中から自分たちで選択したり。
    プロデューサーの名前が入ってるからと言って全部丸投げしてるわけではないよ。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/29(月) 10:13:10 

    堂本剛はミスチルのモノマネみたいできもい

    +11

    -20

  • 224. 匿名 2017/05/29(月) 10:13:54 

    要はただの見世物でしょ? 興行物というか、芸人じゃん。
    芸人がアーティストを名乗っても、ただの宣伝文句というか比喩だよね。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/29(月) 10:28:13 

    堂本剛のあのフンガフンガした歌い方はミスチルの影響なの?
    関ジャニのすばるも甲本ヒロトに影響されてあんな歌い方してるみたいだし。
    二人ともふつうに自分らしく歌ったほうがずっと良いと思うんだけど。
    ファンの人はああ言う歌いが好きなのかな?

    +9

    -13

  • 226. 匿名 2017/05/29(月) 10:31:41 

    >>42
    E-girlsはキャバ系アイドル
    アーティスト>アイドルですか?

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/29(月) 10:45:26 

    そもそも音楽を知りもしないで、単にカラオケで歌ったり踊ったりするレベルがアーティストにはならないでしょう。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/29(月) 11:02:40 

    音楽に関していえば、あまり本質的な問題ではない気がする。

    アイドルはアーティストの中の一つの形態だよ。

    例えばアイドルであっても、歌ったり踊ったりする以上、本来はその役割の中で芸術性を発揮するものだし、それは軽視されるべきものではないよね。

    だけどAKBとか、一般的にイメージされるアイドルってレベルがあまりにも低いから、アイドルという言葉自体が「アーティストの下」というイメージになっちゃう。

    歌ってるだけで曲を作ってる人が別にいるからアーティストではない、っていうのは、エルヴィス・プレスリーはアーティストではない、っていうのと同じだよ。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/29(月) 11:09:05 

    >アーティストと言われる人でも、作詞家、作曲家にやってもらってる人みるとガックリくる。

    こういう人って割りと多いんだけど、一体音楽の何を楽しんでるの?

    作詞作曲してるかどうかって、聴き手にとっては全く関係ないことだと思うんだけど。

    +3

    -2

  • 230. 匿名 2017/05/29(月) 11:10:51 

    >>10
    どつよわろた
    そんなあだ名があるんだー

    +4

    -6

  • 231. 匿名 2017/05/29(月) 11:14:32 

    アーティストは芸術家だよ
    市場に媚び枕もするアイドルがアーティストではないね

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2017/05/29(月) 11:18:57 

    殆どを自分たちで曲作ってるか作ってないか、かな?

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2017/05/29(月) 11:25:42 

    >>228
    悪いけど、プレスリーがアーティストだとは考えたこともなかった。
    あんなのがアーティストなのかな?

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2017/05/29(月) 11:42:45 

    >>233
    アーティストだと思うけど?

    むしろアーティストではないと思う理由は何?

    貴方がエルヴィス・プレスリーを評価しないというのは私の知ったことではないけど、歌なりギターなり作曲なりにおいて、独自の表現をすることがアーティスティックなことではないとするのは私には理解不能。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/29(月) 11:47:57 

    アーティストとは、単に芸術的な営みをするというだけで、それ以上でも以下でもなく、アーティストであることに価値があるわけでもないと思うけどね。

    質の悪いアーティスト、質の良いアーティスト、それだけ。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/29(月) 11:50:36 

    いやだから
    そもそもシンガーやミュージシャンを全てアーティストと呼称する事自体如何なものかと
    アートのハードル下げ過ぎ
    アートとは何ぞやという事からみんなそれぞれ考えて答えを出さないと

    +8

    -3

  • 237. 匿名 2017/05/29(月) 11:56:18 

    >>236
    「出さないと!」とか言われてもねえ。それは貴方の問題でしょっていう(笑)

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/29(月) 11:57:16 

    たとえ作詞作曲をしていなくても、芸術的パフォーマンスをしているからアーティスト、という捉え方もあるかなあと思う。
    アーティストの線引きって難しいと思う。逆に作詞作曲しているだけでアーティスト名乗れるのもそれはそれでなんだかなぁだし。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/29(月) 11:58:42 

    私はアイドルファンではないし過去にハマったこともないけど、アイドルが口パクしてようと全く気にならない
    それで成り立ってる人たちなんだなぁと思うだけ

    +1

    -5

  • 240. 匿名 2017/05/29(月) 12:11:48 

    違う

    文面から


    アイドル<<<<<<<<アーティスト<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<超えられない壁<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ガル民

    のど自慢の審査員ポジ















































    +1

    -12

  • 241. 匿名 2017/05/29(月) 12:21:46 

    タイプが違う気が
    堂本剛は真面目にコツコツ曲つくり
    ボイトレ一生懸命に頑張って、それでやっと売れてる一般努力タイプ

    山Pは自分磨きよりファンや関わる人を大事にしてそれに時間さいて、歌だけじゃなくドラマ、ダンスどれもこなしちゃうエリートタイプ

    +4

    -11

  • 242. 匿名 2017/05/29(月) 12:28:41 

    要は芸人の見世物が凄いかどうかでしょ?

    たしかモーツァルトも、親父さんが仕込んだ子どもの頃のモーツァルトを連れて巡業してたんだよね。
    でも、結局彼の曲は音楽的な価値が歴史に残っている。こういうのは時間が解決するんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/29(月) 12:34:26 

    山下おばさんは前の方にある山Pの批判の方を操作すればいいのに~

    +2

    -14

  • 244. 匿名 2017/05/29(月) 13:00:21 

    アーティストって言葉嫌いだわ
    歌手やバンドマンはミュージシャンってかんじがする

    +6

    -2

  • 245. 匿名 2017/05/29(月) 13:01:50 

    241詳しいですね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/29(月) 13:05:37 

    いつも同じコメントしか書かない手越おばさんおはよう

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/29(月) 13:20:45 

    >>241
    山Pもコツコツ努力する人です。

    英語を忙しい合間に英語の本を読んだりノートに丸写しして暗記したり、英語で映画を見たり、コツコツ独学で勉強して今くらい話せるようになったし
    ジムにも通ってトレーニングも続けて体調管理も怠らない。毎朝ランニングも続けてたり
    ダンスも事務所外でレッスン受けてすごく上手だし、乗馬や格闘技も習ったり、中国語も勉強したり、。
    影で努力して、決して表には見せない人。

    もちろんファンのこともすごく大事にしてくれています。

    +14

    -8

  • 248. 匿名 2017/05/29(月) 13:28:27 

    >>247そうなんだ
    山Pって関わるもの大半売らしてるから麻痺してるわ
    修二と彰も久々でもチャートイン
    稀にいるんだよね。一般アーティストはこうやって歌唱力に絞られてやっと評価されるけど、山pみたいな、やれば結果がついてくるさらに上のタイプ

    +5

    -3

  • 249. 匿名 2017/05/29(月) 13:39:46 

    アイドルもいいと思うよ。
    ベビメタとかアイドルだけど、レッチリとLIVEでコラボしたり、日本のアイドルって面白いじゃん。
    ももクロとKISSとかさ。
    ただ、握手会メインとか一人に何枚もCD買わせるとかはやめて欲しい。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/29(月) 14:49:57 

    >>241
    剛君はほとんどボイトレしてません。本人が言ってました。
    周りのミュージシャンの先輩がみんな「剛君はボイトレしない方がいい」と言ってたそうです。
    「剛君は下手に教わったりしない方が絶対に良い。自分で自然に一番良い形を見つけるから」というアドバイスをもらったそうです。

    ちなみにミスチルに影響受けたのは10代のころなので今は全然違いますよー

    +13

    -6

  • 251. 匿名 2017/05/29(月) 15:10:03 

    >>250
    天性ですね
    羨ましいです

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/29(月) 17:34:53 

    昭和の時に比べてアイドルって言葉が安っぽくなったかな。今のアイドルは高校の文化祭みたい。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2017/05/29(月) 17:53:42 

    キンキはもう少し光一が上手ければね。
    楽曲も良いし、剛も上手いから惜しいなぁってずーっと昔から思ってた。
    最近よく知らないけど。

    +12

    -5

  • 254. 匿名 2017/05/29(月) 18:26:12 

    アイドルは大衆向け、アーティストは通向けだったのが、メディアの弱体化・多様化で大衆向けの概念が薄れ垣根がほとんどなくなった
    上位下位の問題ではない

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/29(月) 19:07:22 

    >>247
    けど、歌はヘッタクソだよね山P

    +10

    -17

  • 256. 匿名 2017/05/29(月) 19:27:34 

    >>253
    堂本剛とそうかわんないと思う
    テレビでしか見た事ないけど、2人とも歌唱力たいした事ない

    +7

    -10

  • 257. 匿名 2017/05/29(月) 19:47:23 

    >>216
    ジャニーズの歌上手いトピでは大絶賛だった手越の歌が手のひら返しの如く叩かれてるw

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2017/05/29(月) 20:01:17 

    >>255
    >>137の見てみました?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/29(月) 21:40:36 

    >>237
    どこがどうなるとそういう思考に至るのでしょうか?
    あなたは馬鹿なのでしょうか?
    あなたの脳に蛆が湧いてるのでしょうか?

    音楽に於けるアートの定義が曖昧である以上
    誰がアーティストか? またそうでないのか? という問いに答えようとするならば
    みながそれぞれアートの定義を自らに問い直す事から始めないといけません
    これは誰かひとりの問題ではなく
    この様な場でコメントする全員の問題です

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/29(月) 22:37:24 

    アーティスト>アイドルというか
    私は今活動してるかわかんないけど、
    ジャニーズjr.のSIXTONES=三代目

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/29(月) 22:42:07 

    >>223
    相方は首絞められたような歌い方でキモいけど。っていうか声量ないよね

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/29(月) 22:45:16 

    >>230
    ないわアホ、ただのアンチだよそれかあんたの自演?

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2017/05/29(月) 22:50:30 

    >>256
    ん?耳大丈夫? 実況でも光一だけ下手って言われてるんだけどね。

    +4

    -3

  • 264. 匿名 2017/05/29(月) 23:06:05 

    >>255
    書かれてるけど他にもっとヘッタクソな人いっぱいいるのにわざわざ山下ばかりに絡むのはイケメンで秀でているからだよね
    落としに必死

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2017/05/29(月) 23:11:06 

    例えると
    アーティスト=自営業
    AKB系アイドル=そこそこ大手企業
    ジャニーズ系アイドル=公務員
    みたいなイメージがある

    ジャニーズはぬくぬくしてそうなイメージでも中身はドロドロのがんじからめみたいな…

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/29(月) 23:39:20 

    >>264
    イケメンで秀でてるとかwww
    イケメンでもないし、演技も棒で秀でてるってwww

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2017/05/29(月) 23:56:59 

    >>10
    ピカチュウよりレッサーパンダに似てると思うの

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/29(月) 23:58:54 

    >>266
    山Pって演技下手だけど、ラブシーンだけはしっかり上手にやるよね。
    私はあれが毎度おかしくてしょうがないwww
    ちなみにアンチじゃないですよー

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2017/05/30(火) 00:13:14 

    山Pのアンチもういいよ 邪魔くさい

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/30(火) 00:22:45 

    >>251
    天性のものはあるだろうけど、努力もすごいですよ。
    番組でキンキにギターを教えていた吉田拓郎さんは剛くんをこつこつ型、光一くんをはったり型と表現していました。
    光一くんは絶対に練習してないけど意外と器用で練習をしてるように見せるのがうまく本番なんとかやってしまうタイプ らしい。
    剛くんのことは一流のミュージシャンになったと褒めていました。光一くんのことはエンターティナーだと。方向性が違うだけでどっちが上とかないんじゃないですかね?アーティストもアイドルも。人によっても違うし。

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2017/05/30(火) 03:10:42 

    >>178
    これまでのコメント、プラマイを読む限り
    この線引きが一般的に思えるけど
    マイナスが多いと言うことは
    実際は明確な線引きなどはなく
    個人のイメージに大きく左右される。って所なのかな
    この場合堂本剛やキンキがどのような活動をしてるか。というより
    ジャニーズ(アイドル事務所所属のアイドル)って
    先入観がある。と言うことになるね。

    個人的には
    アーティスト=自分を表現する
    アイドル=与えられたものを表現する
    って違いだと思ってるよ。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/30(火) 03:12:17 

    >>252
    原因は秋元康だと思う。
    おニャン子クラブとかさ。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/30(火) 04:51:48 

    無理な山Pあげももういいよ 邪魔くさい

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2017/05/30(火) 04:53:15 

    山Pおばさんがんばるねーw

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード