ガールズちゃんねる

転勤族の妻の仕事

189コメント2017/06/10(土) 14:46

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 22:36:39 

    旦那の転勤で、今まで働いていた正社員の仕事を辞め、新たな場所で求職中の者です。とりあえず派遣会社は数社登録をしました。
    転勤族の旦那さんをもった方、どのようなお仕事をしていますか?
    情報交換しましょう(*^_^*)

    +134

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:09 

    +39

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:10 

    パートを転々としてる
    履歴書に全部書いてたけどある時期からもう全部書くのやめた…

    +272

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:18 

    内職

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 22:39:14 

    短期のやつ

    +107

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 22:39:28 

    +15

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:02 

    マネキン

    +29

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:21 

    都心から田舎に越した時、運転出来ない私は徒歩圏内でラーメン屋でパートしてました。
    今は妊娠中なので専業です。
    転職のたびに職場が変わるのはホント大変ですよね。雇う側も目に見えて躊躇しますし。

    +253

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:51 

    +0

    -34

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 22:42:15 

    昔だけと一年近く風俗やってたよ-つくと思うけど週3で。ほんとの話です。毎日通うより楽だし、少しは稼げるしね。

    +18

    -67

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 22:42:19 

    >>9間違えました

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:10 

    専業主婦です…家族のフォローに回りました!

    +275

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:22 

    私もパートを転々してます
    転勤族でも接客業だと採用してもらえる

    +161

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:23 

    短期の仕事を探す。できれば官公庁。

    +159

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:44 

    全国チェーンの飲食店。経験者で即採用にはなるけど場所によって時給にかなり差がある…

    +117

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:45 

    >>10
    それは旦那さんも知ってたの?

    稼げるだろうし旦那さんも知ってたならいいと思う。

    許可する旦那とか嫌だけど。

    +135

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:00 

    パートを転々と。
    実家も転勤族だった。
    父の年金に不備が発覚しました。
    保険、年金などの大切な切り替えについても気をつけて下さいね。

    +112

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:08 

    全国チェーンの飲食店などでパートで働いてました。
    全国にあるので、仕事も一から覚えなくて済むし、経験者だから雇ってもらいやすいよ!

    +201

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:38 

    転勤何度もしてるとなかなか職が見つからないんだけど、
    定住組の親戚一同が仕事してないの?と
    何度も聞いて来るのがうるさくてたまらない。大きなお世話だよ、お前も転勤してみなさいよバーカ!と出かかってるけど
    ガマンしてます〜( ˙³˙)~♡

    +218

    -13

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 22:46:08 

    専業主婦
    乳児もいるし、両実家は新幹線の距離でいざというとき頼れない。
    子供が両方幼稚園入ったら何かしたいなとは思ってます。
    このトピ参考にします。

    +189

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 22:46:18 

    とある 自衛官の妻であるママ友は看護士だった。全国に転勤あるから、看護士だとどこ行っても困らないよね 医者や薬剤師もだけど、医療系最強だね

    +306

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 22:46:18 

    ていうか妻が長期で働けないんだから、転勤族の男性は一家養えるくらい給料ないと駄目だと思うんだけど。

    公務員なら良いかもしれないけど、普通の会社員で
    給料も転勤無しの会社員とさほど変わらないなら長い目で見たら圧倒的に経済的に不利だよね。

    +460

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 22:46:56 

    転勤族の妻の仕事

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:00 

    私はずっと専業。
    でも、このままの人生でいいのかなぁと思う今日この頃。
    家族の為だけに生きるのもなんだか。
    今年は自分がやりたいこと、見つけたい!
    そろそろ単身赴任してもらおうかな。

    +195

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:48 

    株のトレーダーやってる
    どこでも出来るしいくら稼いでも扶養から外れない
    ただしセンスと元金がいるけどね
    ストレスも半端じゃない

    +115

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 22:48:09 

    薬剤師としてパートです。

    +54

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 22:49:49 

    看護師の健診とかの登録パート。

    +82

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 22:49:52 

    姉夫婦は、夫がメガバン銀行員で妻が看護師パートやってる。

    +91

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 22:51:09 

    超田舎だと、よそ者扱いされて雇ってくれなかった。
    地元の人の方が信用があるって言われた。

    +135

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 22:52:12 

    2年~3年に1度の頻度で転勤があります
    私は美容師をずっとしてますが、転勤の度に指名客に対して申し訳ないし、引き継ぎも大変なので、着付け師の資格を取って今は着付けとヘアセットのパートをしています。着付けだけなら、資格はいりませんし、今は写真スタジオや着付け教室、イオンなどに入ってる呉服屋さん、卒業式に成人式と、需要が多いので、割とどこでもすぐに働けます!夜勤が希望であれば夜のお姉さんの通うセットサロンでの働き口も結構あります。
    何より手に職を付けておくと安心です。
    実務経験を詰めば着物コンシェルジュ等の資格取得もできますよ!お給料もそこそこ良いです!

    +170

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 22:52:13 

    >>19
    わかる〜あんた達みたいに暇じゃないんだよと言いたい

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 22:54:05 

    >>28
    メガバンは奥様会大変じゃないですか?

    +29

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 22:54:25 

    転勤族の奥さんは大変なんですね。

    +158

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 22:54:56 

    >>29
    それは酷い...

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 22:55:10 

    >>32
    社宅には住んでないので大丈夫なんだとさ。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 22:55:26 

    事務とか引き継ぎが必要な仕事だと次の転勤の時大変だからレジとかのパート。
    転勤のたびに転職疲れた……。

    +124

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 22:56:51 

    私も転勤のある人と結婚したから正社員辞めた。
    今は扶養に入ってアルバイト扱いで働いてます

    +103

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 22:57:46 

    都会から田舎へ引っ越してきた人の話だと、看護師の資格を持ってるから病院で働きたかったけど、選べるほど病院が無いし、あまりにも給料が安すぎて仕事内容と割が合わないからって飲食店でパートで働いてた人いたよ。

    +41

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 22:58:49 

    >>16
    遠出して午前3時間位。本番や○ェ○は無し。ゴム着けて手だけで。自分の小遣い全然なかったから。当然旦那には言えないわ

    +7

    -29

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 22:59:03 

    ずっと専業〜。
    赤ちゃんいるし、
    幼稚園に入ったらパートとかかな。
    転勤族だから正社員は多分無理…(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    +107

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:37 

    本音はコロコロ変わるのは嫌だけど、前に働いたフランチャイズ店で働いています。
    登録済みなので、受け入れて貰えやすいので

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:58 

    コールセンターの派遣。時給いいし時短勤務もあるし、同じ仕事をしている人が大勢いるので辞めやすい
    でもコールセンターが無い土地に行ったらどうしよう

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 23:01:05 

    転勤先に海外が入ってくると、基本奥さんは就業禁止の企業がほとんどなので、生活の大半が子どものことと趣味を通じた奥様付き合いのみになる。そこで病む人は、母子で帰国して単身赴任。

    +102

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 23:01:11 

    もうちょっと早く転勤通知できないのかな。
    旦那はサービス業です。
    聞いてから2週間後には引越し、身重でしんどかった...

    +235

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 23:02:23 

    最初は派遣で働いてたけど、せっかく転勤で仕事辞めたんだからもっと早く妊活に専念すればよかった

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:09 

    工場やファミレスのパートを転々としています。
    今は時短パートで個人経営の事務。
    面接の時には必ず夫の転勤の話をしてますよ。

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:28 

    クリニックで受付、医療事務としてパートで働いてます。
    独身時代に医療事務として働いてたことを活かせてます。
    ただパートだと接客業が多くなるので販売士などのサービス系の資格を幾つか結婚してからとりました。

    +42

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:28 

    >>22本当そう思います。うちは営業ですが給料安いのに飲み会やゴルフなどの付き合いも多く大変です。
    看護師の資格あるから仕事はあるし働きたいけど、乳幼児持ちで待機児童です。みなさん保育園入れますか?

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 23:05:44 

    私じゃなく、知り合いの方ですが。
    郵便局のパートやってるって。
    覚えること多くて大変だけど、どこに転勤しても郵便局はあるからって。
    あとは年齢が高くなってもやっていけるよ。って。

    その人は探してるときにタイミングよくパート募集してたらしい。

    +104

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 23:07:02 

    旦那自衛官で転勤覚悟したのに、近場ばかりで、どこにも行けなかった、子供が中学生になり旦那だけ単身とか。
    私どこにもいけないまま一生終える。
    ガッカリ…

    +20

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 23:07:55 

    最近内職から、そこの会社に就職?パートを始めました。4月から始めて2ヶ月たたないのに、転勤の話がきました(>_<)
    働きやすくていい人ばかりだから申し訳ない

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 23:11:07 

    >>38
    半分うそかもよ。ただ単に受からなかっただけかもよ。

    +4

    -18

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 23:15:13 

    転勤あっても引越し代は会社持ちで家賃補助があればいいけど無いところだと転勤の度に貯金減って大変だよね。

    +114

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 23:16:29 

    子供が小さいうちにあちこち行けば良かった。社会勉強したかった。
    羨ましいです。義父母は孫にちょくちょく会えて良かったでしょうけどね

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 23:18:04 

    薬剤師なので薬局でパートしてる。
    毎年の転勤なので、パート以外にできない。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 23:18:44 

    今、ちょうど私も求職中です。

    今回の転勤を告げられたのが1カ月前を切ってました。
    以前は長期の派遣でしたが、急な事で迷惑をかけてしまいました。

    子供は居ないので働けるのですが
    またいつ言われるかわからず、職を探すにも悩んでしまいます。

    このトピを参考にしたいです。

    +53

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 23:18:50 

    転勤急なんだよねー

    +85

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 23:19:36 

    >>53
    うちは2年ごとの転勤で、引越し費用は自腹ですよ。
    補助は5万円までなので、2年ごとに25万円かかってる。

    +70

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 23:22:44 

    >>52
    私も看護師で転妻だけど、なぜ嘘つく必要が?
    それにどこも人手不足で不採用なんてほぼないと思う。
    田舎行くと看護師でも時給800円台だったりするんだよマジで。
    これで責任ある仕事なんてもちろんやってられないよね〜

    +73

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 23:23:40 

    スーパーのレジうちです!

    同じ社宅の奥さんと仕事の話になって、自分はスーパーのレジうちなんか絶対やりたくないわ!歳いってからも手に職ないからスーパーのレジうちぐらいしか出来ないのが嫌って言われた。

    どこに勤めてるからは話してないけど、職業批判されたみたいでへこんだし、それ以来その人の人間性まで疑ってしまっている。
    愚痴ごめんなさい。
    何の仕事であろうが、頑張って働いてるんだからなぁ。。なんか悲しい。。

    +143

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 23:24:08 

    昨年、都内から福岡にきました
    子供二人が4歳と1歳です
    面接で「預けられるだろうけど熱出た怪我したってなったらどうするの?」って雇って貰えません
    結局就活止め専業です
    物価安くて良いですがやっぱカツカツです

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 23:24:39 

    海外転勤もあったので完全に専業になった。
    会社からのフォローが手厚いので、海外でも国内でも割と快適に暮らせてる。

    +31

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 23:27:45 

    新婚の時に子供も友達もいないから
    働こうと思うと夫に話したら
    私みたいな高卒の転勤族の妻を雇う会社は入れ替わりが激しいブラック企業の確率高いし、辞令が出たとき働いてる会社から文句言われるかもしれないし、働いてると引越しさらに大変になるよって言われたので、そのまま働いてないです。
    同じ社宅に住んでる奥さんも働いてる人いないです。

    +69

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 23:30:47 

    私も主人の仕事の関係で転勤族です。
    大変なのは仕事探しだけじゃなく、知り合いも友達もいないから人間関係もイチから築くこと。
    転勤で色んなところ行けるのいいなぁ~ってたまに言われるけど、やっぱり地元が1番。
    家を建てて犬を飼って……とか憧れる!

    +89

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 23:32:54 

    私も転勤族の妻です。
    結婚して12年め、子どもたちも大きくなりそろそろなにか仕事したいなぁと思います。でも、社会復帰がこわい。両実家遠方だし、旦那激務だしってことに甘えてズルズル専業主婦しすぎたのかなぁと後悔。資格もなくなにができるんだろう?このトピ参考にします。

    +88

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 23:33:50 

    転勤についていきながらお仕事してる皆様を尊敬する(;ω;)
    手に職はないし、土日,盆正月休めないと困るから接客系は気が引けるから開き直って専業。
    引っ越しで知らない街に慣れるだけでもストレスフルで、それ以上は頑張れないや(;ω;)

    +112

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 23:34:56 

    引っ越したばかりでやっとの思いで探して働いた会社がブラックで休み無しサービス残業ばかりで、近くに頼れる人もいないしその時は完全に心が折れました(^_^;)
    しばらく専業主婦してからレジパートやってました。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 23:38:19 

    >>66
    その気持ちわかるよ~。
    周りに頼れる人とかいないだけで心折れそうになるよね(T^T)
    わたしは土日祝休みの工場で働いてるけど、働き始めると知り合いも増えて転勤生活が少し楽しくなったよ!

    +51

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 23:38:42 

    >>56
    間違えてマイナス押してしまったようです。すみません

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 23:40:41 

    >>57
    分かる!ウチは「辞令きた。来週から行くわ」と突然言われる
    旦那だけ先に行ってもらって、それから家探して、引っ越し見積もりとって予約して、荷物詰めて
    子供の転校の手続きに自分の仕事の引き継ぎ…?想像だけで頭パンクするw

    +77

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 23:43:29 

    >>60
    レジ打ちしか仕事ないのは主婦頑張ってきた女性ならみな同じだよね。

    レジ打ちって誰でもできる仕事だと思われてるけど、クレーマー多いし、体力いるし、いつも笑顔で優しい対応してくれる人ばかりで、見てて私も頑張ろうって元気もらえるよ!

    だから絶対に誰かの力にはなってるし頑張って!
    そんなプライドだけ高い社宅の奥さんの方が本気で可哀想だよ。

    +122

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 23:43:49 

    転勤族の妻の仕事

    +29

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 23:45:41 

    は~るみ~

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 23:47:28 

    東北地方から関西地方に引っ越した時、方言の壁にぶつかりました。笑
    普通に喋ってるだけで「あんたどこの人?」って言われるし相手が喋ってる言葉でわからないことあっても聞き返せないし……

    +18

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 23:47:59 

    >>53
    >>58
    世間知らずって思われるかもしれないけど、会社都合の転勤で引越し代出さない会社なんてあるんだ…。
    会社が負担しなきゃいけないものだと思い込んでた。
    給料が凄くいいとか、将来上がる見込みがあるとかならいいけどさ…
    転勤あるのにお金掛かるとか、
    転勤ない会社に転職して共働きした方がまだいいんじゃないのかな…。

    +98

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 23:51:23 

    年度がわりの時期にしか転勤がないので、学校で非常勤講師やっています。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 23:52:29 

    保育士パートです。

    全国的に保育士不足なので、面接時に転勤族と話しても比較的雇ってもらいやすいです。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 23:55:19 

    >>75
    私もそれ思いました。
    思わずネットで調べてみたら会社が全額負担するのが当たり前みたいです。
    会社都合での転勤なのに引越し費用自己負担ってブラックに近いような気が……

    +99

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 23:57:12 

    うちも家賃補助も引っ越し代も出ない。
    ただ転勤は会社都合ではなく、本人がキャリアアップのために希望して転勤してるから仕方ない。
    給料もまあ同世代の平均の二倍以上は貰えてるから、なんとかやっていける。ただ給料の割に貯金は少ないけどね。

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 23:59:59 

    引っ越しは荷造り不要プランで会社持ち。
    更に転勤辞令降りる度に支度金20万円。
    一部上場企業だけどみんなこんなものだろうと思ってた。

    +36

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/29(月) 00:02:03 

    働きたいけど半年~1年で引っ越すので専業主婦です
    土地に慣れてきてやっと落ち着いたら転勤なのでなんだか孤独です

    +46

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/29(月) 00:02:22 

    49です。

    今、郵便局トピ見てびっくりしました。
    パートさんでもノルマあるんですね。
    買ってと言われたことないから知りませんでした。
    すみませんでした。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 00:02:36 

    専業主婦で気分が向いた時だけ短期の派遣。
    扶養内じゃないと半端に稼ぐと手当が減るし

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/29(月) 00:05:22 

    私は割と飽き性だし、地元に特別に執着もないし買い物もアマゾンでいいので最低限不便じゃなければどの土地でもオッケー。
    転勤族の妻は合ってる。仕事は短期のバイトか、趣味でやってる絵の仕事をたまに受けるくらい。
    引っ越し費用や家賃は会社持ちだから、むしろ他の家より貯金はある

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/29(月) 00:07:13 

    スレチですが転勤族なら専業か単身赴任にしたらいいじゃん。なんで苦労してまで無理について行くの?

    +0

    -56

  • 86. 匿名 2017/05/29(月) 00:12:16 

    扶養内の事務のパートで働いてます。
    引っ越しの度に慣れない土地で一から仕事探すのすごい疲れる・・。人間関係も一からだし心身ともにすごい体力かかるんだけど、それを旦那に分かってもらいたいよ。。(;_;)
    慣れてきた頃に転勤だしね・・。
    まぁ、その都度色んなしがらみをリセットできるのは良い点かもしれない。

    +62

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/29(月) 00:12:27 

    >>85
    知らない人は横から言うのは簡単なんだよね

    +66

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/29(月) 00:12:55 

    >>85
    簡単に単身赴任に出来れば苦労しません。

    +72

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/29(月) 00:13:06 

    私は転勤好きだからかな。
    向いてるんだと思う。
    むしろ永住するってなったら仕事憂鬱になって専業になるかもw

    +40

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/29(月) 00:13:13 

    人間関係とかクリアになるから楽。たぶん私は合ってる。
    ただ、子供がいる人は違うかもね

    +53

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/29(月) 00:15:06 

    >>85
    家族のことを大切に思う人ならそんな安易なこと言いません

    +37

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/29(月) 00:16:15 

    5歳の双子がいるけど、結婚してから三度目の転勤から単身赴任です。
    独身時代からの会社で正社員をなんとかむりくり続けてます。
    転勤族って、将来の見通しがつきにくくて、大変。単身赴任の方いますか?

    +11

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/29(月) 00:16:51 

    >>53
    ないところがあるの!?

    +0

    -4

  • 94. 匿名 2017/05/29(月) 00:17:12 

    >>66
    分かります(;o;)
    新しい土地の環境に慣れて…ってすごいストレスですよね。
    病院探すのとか地味に困る。
    地方だとネットの口コミすらあまりないし…

    +86

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/29(月) 00:20:12 

    一部上場企業だけど家賃補助ないよ
    引っ越し代は出るけど敷金は出ない(礼金は出る)
    支度金なんてないです(;´Д`A
    カーテン代と入退去時のハウスクリーニング代(強制)が地味にツライ
    (もちろん自己負担)

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/29(月) 00:25:06 

    引越し屋の梱包とかうまそう
    経験値高いし主婦の気持ちが分かるから

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/29(月) 00:26:48 

    >>65
    転勤してないけど、親は離れてるし年だし忙しいので、一切甘えずに、コンビニに行ってましたよ。見られるから多少は身奇麗になりました。平日のみです。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/29(月) 00:29:04 

    引っ越しの手伝いがよくない?引っ越しアドバイザーとか!

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/29(月) 00:29:48 

    >>96
    メルカリアッテに応募したらどうかしら

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/29(月) 00:31:27 

    >>95
    年収いくら?その分高いんじゃないの?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/29(月) 00:32:52 

    >>94
    がるちゃんの地方版が欲しいよね。情報集まるよね。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/29(月) 00:35:49 

    我が家は単身赴任したら絶対女遊びが激しくなるのが目に見えてるので出来ません。

    転勤族を甘く見てました。慣れない土地での職探しの連続でしんどい!

    +38

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/29(月) 00:37:53 

    >>89さん

    その考えいいですね!
    転勤で一から仕事探して友達いなくて、、って辛くなってたけど、永住すると思うと確かに仕事も義家族も色々嫌になってくるかも。。

    転勤族を楽しめるよう頑張ります!

    +36

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/29(月) 00:46:07 

    派遣てみなさん、どうやって探して登録とかしてますか?

    転勤族で、やっと子どもが小学校になったのでやってみたいのですが、、ブランク長すぎて仕事探しさえ緊張します。

    +36

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/29(月) 00:46:49 

    夫が2、3年ごとの全国転勤族です。

    私は社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネージャーの資格があります。短期のパートに出たりしてます。

    夫の同僚の奥様たちは大半が資格持ちです。
    看護師、薬剤師、管理栄養士、理学療法士、保育士、幼稚園教諭などなど。
    資格持ちの女性とあえて結婚する男性も多いですよ。

    +16

    -18

  • 106. 匿名 2017/05/29(月) 00:48:57 

    >>53

    うちだ、、、

    びっくりするくらい安月給の転勤族です。家賃補助も少しだけだし、引っ越し代は全額出ましたが引っ越しの際の出費半端ないし最悪です。

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/29(月) 00:54:40 

    うちは3〜7年ごとに異動
    幅ありすぎだし、いずれ辞めると思うと正社員で働くモチベーションが続かない…
    いまは収入僅かですが在宅デザイナーやってます

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:05 

    地方に転勤だとパートしても収入減るしね。
    単身赴任してもらうにしても赴任先とこっちの二重生活で出費が嵩むし全くいいことがない。

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/29(月) 01:09:47 

    >>79
    トピズレだけど
    平均年収の2倍で補助なしって逆に大変そうだね…
    30前半男性の平均年収2倍だと年収900万~1千万、50代でも1千3百万くらいだから、収入と税金の割合でいうと1番損な収入だし、引越しに使うお金も収入として計算されてるから税金払うことになってるし、子供の手当や補助もなくなったりする年収だし、自分も夫も収入貰ってる気になるから財布のヒモ緩んじゃったりするしさ…。
    私の夫は同世代平均の1.5倍くらいの給料だけど、引越し代全額と支度金30万出るし、社宅4LDKで月2万で、税金もあまり引かれない年収で子供手当も満額貰えてるから、貯金できてる。

    +16

    -8

  • 110. 匿名 2017/05/29(月) 01:30:09 

    今年の春に転勤で地元に戻ったで、正職で働き始めました。次転勤になるのは早くて5年後。
    以前は市役所の半年更新の臨時職員やってました。周りも転勤族の奥様が多かったです。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/29(月) 01:32:44 

    転勤族なのに福利厚生がしっかりしていないところ多いのにびっくりしました!
    夫の会社は家賃8割負担、引っ越し代は会社持ち、転勤辞令がでたら転勤手当3万が出ます。給料は決してよくはないですが、ここをみてると福利厚生はしっかりしてるほうなのかな。

    +29

    -1

  • 112. 匿名 2017/05/29(月) 01:35:28 


    妻、ついて来いよマジで。
    単身赴任のおっさんの、ウーハー鳴らしてうるさいうるさい迷惑

    歌うし。

    +0

    -15

  • 113. 匿名 2017/05/29(月) 01:44:42 

    >>109
    うちも専業30後半だけど2000万貯金できた。
    家賃補助ありがたい。
    定年後は一括で家買う予定。

    +18

    -5

  • 114. 匿名 2017/05/29(月) 02:01:25 

    >>111
    騙されないで。
    家賃補助、引越し代、敷金礼金、支度金何十万か会社が出すのは普通だよ。
    奥さんがパートくらいしか働けないんだから、収入も平均よりいいのが普通。
    会社都合の転勤してるのに
    引越し代も家賃補助も出さないうえに給料よくない会社はブラック企業なだけ。
    ブラック企業よりマシねなんて思うのは、会社にとって都合の良い人になってるよ。

    +43

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/29(月) 02:26:33 

    >>22
    前半すごい共感した。だけど公務員なら転勤あっても給料良くなくていいっていうのは悲しかった(解釈間違ってたらごめん)
    夫が公務員で全国転勤だけど、給料安いし都内転勤なし企業会社員のほうがよっぽど給料いいよ。

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/29(月) 05:56:23 

    転勤のたびに、私は新しい土地でのストレスでおかしくなります(*_*)
    先に転勤先へ旦那は仕事あるから行ってしまうから、私は荷造りから搬入…。
    ほんと、イライラ。

    +46

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/29(月) 06:03:12 

    >>105 だからなんなん?!?自分もまわりもハイスペックとでもいいたいわけ?

    +4

    -9

  • 118. 匿名 2017/05/29(月) 06:38:44 

    >>117
    まぁそうピリピリしないで。資格持ちは決してハイスペックではないし、ただ結婚後も見据えて資格取った人たちは、利口だよね。

    +20

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/29(月) 07:05:28 

    子供がいて転勤先で働いてる方は子供が学校で熱出したり怪我したりで早退の連絡があった時どうしてますか?そういう時抜けやすい仕事ですか?

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/29(月) 07:06:35 

    保育園のパートで栄養士だったり調理員だったり。まれに正規で雇われたこともあります。管理栄養士持ってますが病院や役所などて働いた経験がないから採用はされない。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/29(月) 07:16:33 

    >>105
    資格あっても子供できると無責任に働けなくなるよ
    いつ引っ越しで辞めるかわからないし子供が病気の時近所に頼める人がいないと同僚に迷惑かかるし

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/29(月) 07:23:55 

    >>117
    挙げられてる資格にハイスペック存在しなくない?w
    司法書士も医師も会計士も建築士もいないどころか教師や社労士もないし

    +13

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/29(月) 07:25:53 

    >>105
    給料安い男は共働きじゃないと暮らせないから資格持ちを求めるだろうね。
    転勤族の男は奥さん働かなくてもいい収入なうえに、社宅や家賃補助あって忙しい人が多いから、専業主婦を求める人ばっかりだよ。
    だから資格や学歴より主婦力を求める人の方が多い。
    私の住んでる社宅の奥さん達、料理得意だけど高卒資格無しって人ばっかりだし、私もそう。
    そして資格持ってたり学歴いい転勤族の奥さんは、資格や学歴を生かしたいしパートじゃ宝の持ち腐れだから単身赴任って人が多いかな。

    +22

    -6

  • 124. 匿名 2017/05/29(月) 07:26:28 

    1年〜3年で転勤があるので正社員にはなれません。
    友達は妊娠しても産休とっていたりしてすごく羨ましいです。
    仕事もどうしてもパートになるのでボーナスないし引っ越し貧乏です。
    いつも接客のパートしています。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/29(月) 07:27:16 

    >>75

    >>58です。
    あんま職業書きたくなかったけど、夫は大学病院の医局に所属する医師(若手)です。
    大学病院だと、勉強させてやってるんだから自腹で引っ越しだ、てされます。
    この地域に一軒家があるので(自分たちが建てたわけではない)、ここを退職なんて出来ません。
    今の医局が近隣3県のその科を押さえてるから、事実上、働けなくなります。



    こういう事情です。
    職業が職業なので、転職も何もありません。
    私は資格を活かしてパートタイマーですが手取り300万円です。
    確かに25万円は痛い出費ですが、フルタイム共働きまでは考えていません。

    +3

    -14

  • 126. 匿名 2017/05/29(月) 07:43:34 

    >>119
    しょうがないですがお休みもらいます。だから面接のときに、ちゃんと子どもが熱だしたら早退させてもらえるような職場かどうか聞きます。無理そうだったらこちらからお断りしますよ。会社にも子どもにも迷惑かけるので。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/29(月) 07:45:51 

    >>125
    こんな書き込みがあると、医師妻=馬鹿で下品な人ばかりみたいに思われそうだし印象悪くなるから本当にやめて欲しいです。
    良い迷惑。

    医師妻こんなに嫌な人ばかりじゃないですから…。

    +15

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/29(月) 08:00:29 

    有難いことに、正社員のまま旦那の赴任先に自分も転勤させてもらえてる。
    両方の会社が全国に拠点があるから出来てることかも。
    でも子供できたし、今後海外もあり得るので、いつかは私が辞めるか単身赴任かを選択しなきいけないときが来ると思う。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/29(月) 08:03:03 

    いろんなとこ行けて楽しいけど履歴書の職歴増えるから憂鬱。
    私は資格持って働いてるけど職種変えたいと思ってる。
    独立してどこでもやれる仕事を模索中。でもアートの才能なんて皆無だし。

    デイトレやってるって書いてる方詳しく教えてほしいです!やっぱり投資で増やすしかないかなと思ってるけど難しいですよね…

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/29(月) 08:20:13 

    転勤族で地方都市に行きました。
    子どもが生まれる前は派遣で貿易事務を一年ちょいやっていて、妊娠がわかってからは専業主婦です。
    今は子ども2歳。非正規でも構わないのでまた貿易事務の仕事に就きたいのでTOEICや貿易関連の勉強したりしていますが、年増のブランクあり転妻なんてそもそも雇用されるのか?とたまに虚無感に襲われます。

    また、友達はみんな正社員で実家近くに住んで保育園に通わせるスタイル。転勤族と結婚したのは自分だけど、自分である程度稼げて育児一辺倒ではない彼女たちが眩しく見える時もあります。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/29(月) 08:22:55 

    >>123
    確かに!
    転勤族の妻って専業主婦の方が多くて、働いてる人の方が少ないんだから、わざわざ資格持ちを狙ったりしないわな…
    転勤族なのに資格持ちを狙う男は、転勤族なのに給料低いっていうブラックな会社勤めなパターンが多いだろうから、女側は気をつけたほうがいいね…

    +17

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/29(月) 08:25:07 

    今の時代アートの才能ある人は独立してノマドワーカーみたいな働き方してる人もいるもんね。
    在宅で働いていたりするし。
    その上大きなくくりでは芸術家だもんなぁ。羨ましい。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/29(月) 08:26:57 

    うちも転勤族です。ただ、自分の会社(金融)に配偶者の転勤についていく制度があるのでそれを利用して大阪から横浜に夫と同時に自分も異動してきました。
    時期はズレてしまうことはあるけど、多くの女性が利用してます。それなりの大きさの会社ならそういう制度があると思います。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/29(月) 08:33:03 

    家に閉じこもってる生活が合わないので、引っ越したら即仕事探してパートで働いてます。

    でも今回はなかなか仕事もなく決まらず異動してきて早2ヶ月。
    子供達も中学生二人早々に新しい学校にも慣れ安心だけど
    部活に忙しく夜まで帰ってこないし、本当に孤独な日々。

    ジワジワ病んできてるのがわかって怖くなる。
    ジムとかいっても続かないからもう習い事とかしないことにしてるし。
    無駄にスーパー行ったり通販買ったりお金だけどんどん減っていく。

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/29(月) 08:54:08 

    お互い転勤ありでしたが、私がやめました。学童保育のパートしてます。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/29(月) 09:07:43 

    >>133
    うちもそんな感じでずっと正社員で働けてる。
    でも、そこそこ大きい都市ばかりで動いてるので、次に転勤があって、自分の会社も転勤OKしてくれたとしても、おそらく保育園確保出来ないのではと思ってる。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/29(月) 09:16:04 

    >>134
    習い事は続かなくても
    パートは続くんだから飽き性ではないんだよね?
    自分にあってる習い事が見つかれば続くんじゃない?
    あと、習い事じゃないけどボランティアお勧めだよ。
    私は動物好きだから犬猫の保護施設でボランティアしてる。
    暇つぶしのパートなんて楽しくないし、誰からも感謝されないけど、ボランティアは好きなこと選べるから楽しいし、感謝されるし、誰かを助けられてるからいいよ。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/29(月) 09:17:21 

    全国転々としててもすぐ仕事決まるし保育園だって職場提携なのかまったく困ってないみたいだし、看護師本当有利だよね
    ていうか、会社も転勤させるんなら嫁がいちいち稼がなくても済むような待遇を最低限用意しろよ…

    +22

    -4

  • 139. 匿名 2017/05/29(月) 09:43:28 

    >>123
    私もそうだし、会社の周りの奥さんも専業主婦が9割。
    引っ越しのスパンが短いからなかなか仕事が続けられないんだよね...
    パートでお小遣いくらいが現実的。
    主人もそうだけど、奥さんには専業主婦希望の人が多いみたい。
    各地に事業所があるから仕事も多忙だしね

    私は海外じゃないだけマシって思ってる(海外に支店が多いので)

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/29(月) 09:55:18 

    >>132
    おかんアート売ってる人もいるしね

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 11:04:54 

    私も薬剤師のパート。育児期間で
    働いていない間に制度が色々出来てて
    焦ってる。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/29(月) 11:05:21 

    市役所の臨時職員(アルバイト・パート)をしていました。仕事内容によっては任期が3ヶ月からあり、私は6ヶ月ごとの更新だったので決めました。任期や待遇の違いで嘱託職員もいらっしゃいました。仕事内容は一緒でしたけど。

    官公庁はあう、あわないがはっきりあるかとおもいますが、繁忙期だけど求人がありますよ。
    私はもうしないと思いますが(^_^;)

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 11:10:05 

    引っ越し代負担しないのってブラックなの?!
    腹立つけどそんなもんだと思ってた…夫はだいたい2年毎に転勤、公務員ですが距離に換算されて一定額しか出ません
    今回は比較的近距離の転勤だったので全く出ませんでした
    今は妊娠中なのでしばらく働けない…
    しかも産まれる月に転勤の話が出て、全然家族のこと考えてくれてませんよね。里帰りさせれば良いって平気で上司が言う。尊敬できない職場だと、頑張ろうって気持ちにならない。

    +9

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/29(月) 11:18:17 

    >>125
    ようは今の医局やめて3県以上離れた遠隔地では夫婦共々暮らしたり、働きたくないってことですよね。家も親の名義か何かで離れられないと言いたいんでしょうか。

    とんだ、甘ちゃんですね。
    大学病院の派閥などがあって転職も大変なんでしょうけど、ご主人の腕がよければ職には困らないのでは?

    もしかして、先にもコメントしてあった社会福祉士で、精神保険福祉士でケアマネージャーの方ですか?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/29(月) 11:29:48 

    >>60
    結婚まで正社員で働いていたんですけど、管理職になるまでの研修で店舗勤務をして店長などもした経験があります。

    私は今は子どもが小さいので専業ですが、手が離れたら接客業でレジ打ちしようと思います。それかファミレスとか。

    レジの人にクレームをつける女性の多くは話を聞いてみると働いた経験がない、もしくは短い方が多かったです。なのて、レジでの業務は簡単だと思っているんだと思います。人間性を疑ってしまっても当然ですよ(^_^;)

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/29(月) 11:34:40 

    自分は渡り鳥だと思う

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/29(月) 11:45:26 

    >>22さん
    わぁ!目から鱗の御意見!
    行くとこ行くとこで、人間関係一から作って慣れた頃には転勤。
    旦那は絶対に知り合いがいる。
    ほんと、給料あげてくれよ!

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/29(月) 11:48:29 

    >>143
    公務員なら、その【一定額】は、そこそこあるはずよ。
    その中で、安く出来る業者を探したり自分で荷造りして、差額は丸儲けになるんだから。
    公務員だからってのやめなよ。

    +4

    -8

  • 149. 匿名 2017/05/29(月) 12:05:36 

    私は市役所でパートしてます。
    今住んでいるところは一年ごとの契約更新型で、急な転勤があることも伝えています。
    市役所は人を多めに雇用してるので、急に辞めても割と大丈夫なようです(^.^;

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/29(月) 12:38:01 

    出身地と違う地域で接客とか医療事務とか会話が必要なお仕事されてる方
    高齢の方の方言とかあっても上手にコミュニケーション取れますか?

    前の転勤先で医療事務してたんですがそこは小児科で高齢者が来ない病院だったけど
    今住んでいる所は高齢化が全国平均以上で
    接客でも医療系でも世間話とかも含めやっぱりそういう会話が
    地元のノリで出来ない人だと勤まらないのかなと不安に思ってなかなか踏み出せない
    入れ歯の義母の方言も聴き取れなくて分かったふりで返事すること
    あるくらいだし仕事ならますます何度も聞き直せないし
    電話対応も不安
    そもそも面接の時点でアウェイ感半端ないです

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/29(月) 12:44:27 

    私は接客一切無しのデータ入力してる
    派遣会社で見つけたパート
    難点は地方なので仕事量が少なすぎて月に数日しか勤務出来ないし
    遠距離通勤なのに交通費も出ないので全く稼ぎにはならない
    でも履歴書にブランクが出来ないためだけに続けてる
    次にまた都市部へ転勤したら仕事増やしたいから
    本当は履歴書に書かなくてもいいようなパートだけど
    これしか書けることが無い

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 12:52:54 

    その地方ではよくある苗字だけど知らないってことはあった
    ある地方にはたまによく居るらしいラチさんっていう苗字なんだけど
    私は電話で初めて聞いたからどんな漢字か全く想像出来なくって
    電話の相手も分かってるだろうて感じで切られてしまったので
    職場の人に聞いたら
    普通のラチさんじゃない?って言われた
    まさかあの拉致?って思ったら結局全然違う漢字だった
    口に出して言わなくて良かった
    地元民じゃ無くてごめんなさいね~って思った
    お客さんの名前を扱う仕事ってなかなかハードル高いわ

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 12:55:25  ID:awkm6vmCaf 

    >>148
    横レス失礼
    そこそこ、ない!!必ず赤字だし、差額で儲けるなんてあり得ない。知らないのに言わないでね。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 12:57:16 

    転勤族の奥様、手当が出なかったりする会社もあるらしいから
    大変そうだなと思うけど
    そういう全国チェーンのお店がどこへ行ってもあるから
    私みたいな転勤族の妻たちが安心して買い物出来たりするんだなぁ
    っていつも思ってる
    地元の個人商店って何か入りにくくてそういうお店ばっかり利用してる

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/29(月) 13:11:03 

    県内転勤でめっちゃ過疎地域に配属されたので、若い人がいないから割とすんなり仕事が決まった。
    県内どこでも支店があるから仕事覚えれば行く先々で困ることはないだろうと思うけど、ずっと続けたいと思えない。
    金融機関です。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/29(月) 13:11:54 

    株のデイトレードは難しそうなので
    とりあえず投資信託の積立っていうのは初めてみた
    仕事の無い田舎でかろうじて稼げる少ないパート代の中から毎月1~2万程度
    減るリスクもあるけど
    今のところ銀行の定期より少し増えてるので気休めにはなってる
    本当は仕事で稼ぐ方が確実なんだけどね

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/29(月) 13:15:29 

    >>146
    渡り鳥かっこいい(笑)

    私もどこかで見た『風のように生きる』って言葉をこの流浪の民みたいな自分の生活を奮い立たせる言葉としてよく頭に浮かべてる。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/29(月) 13:19:15 

    夫は休日出勤もあるけど基本的には土日祝が休み
    二人して友人がほとんど居ないので休日には一緒にどこか遠くへ出かけたいと言われる
    夫は転勤先でのストレスが多くて旅行だけが生きがいみたいに仕事してるので
    それに合わせて休める職場とか言ってたらまず仕事は見つからない

    今は子どもも居ないしそれで良くても定年後とか老後に
    お金足りなくなったら若いうちに働いとけば良かったって後悔しそうだな
    と思いつつ専業主婦

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/29(月) 13:20:36 

    >>22の言う通り、転勤させるなら給料上げてくれないと本当困る。
    旦那の職場、給料少ない上に転勤は定年までずっとあるから家も買えない。
    その上、高橋まつりさんの件で残業とか休日出勤もこれからは減らされるからもっと給料下がるらしい。
    私は今まで派遣で働いてたけど、田舎に引っ越してからは派遣の仕事は無くて専業主婦。
    小さい街だから、若い人でも噂話が好きみたいで働くのが怖い。

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/29(月) 13:23:09 

    引っ越した初日に疲れ切って外食する時は絶対全国チェーンの
    知ってる飲食店に行く
    初めての土地で知らないお店に行く気力がわかないし
    どこの地域でも変わらない接客や店内がホッとするんだよね
    本当はそういう所で働けたらいいんだろうけど
    休みが家族と合わなくなるので出来ないでいる

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/29(月) 13:27:25 

    住んでる人が少ない田舎だとそもそも働けるお店も少ないけど
    そういう所で一度パート辞めてしまうと
    もう別の職場とかでも働きづらくなるんだよね

    私は前の職場を体調不良で辞めてしまったんだけど
    すっかり元気になった今でも近所だと前の職場の人に会うのが
    お互いに気まずいだろうなと思って働けない
    だから交通費自腹だけどすごく遠くまで通ってる
    事務系で人に会わない仕事

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/29(月) 13:35:03 

    若い人でも娯楽が噂話しかないみたいな地域だとつらいね
    社宅なんだけど近所でパートしたらそこの職場の兼業主婦の同僚たちが
    うちの社宅の専業主婦の人達が通勤時にしてる井戸端会議が目障りだとかすごくディスってて
    凍り付いたことあった・・・
    結局そういうのになじめなくってそこの職場は辞めちゃったけど
    育児を親に頼れないし仕事も見つからないから専業なんだよ~!
    ってかばいたい気持ちでいっぱいだったけど言えなかった

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/29(月) 13:41:31 

    >>148
    旦那、公務員だけど、引っ越し代、黒字なんて一度もない
    年度初めの転勤だと
    ほぼ、毎回、給料一か月分ほど、赤字だよ
    過去、10回引っ越したw
    転勤サイクル、1~3年


    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/29(月) 13:45:43 

    方言って全く違う言い方の言葉だと
    ○○ってどういう意味ですか?とかまだ聞けるんだけど
    例えば後ろのことをある地方では裏って言ったりするような
    地味な方言が意外と勘違いを生みやすいから盲点だったりする
    自分が若い時よりおばさんになってからの方が
    平気でどんどん方言で話かけられる機会が増えてる気がするし
    地元民同士だと人との距離感近くて何でもプライベートの話を
    詳しく話してるのがついて行けなかった
    一方転勤族ばかりが集まってる派遣の仕事は居心地良かった

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/29(月) 13:59:56 

    うちも公務員だけど…距離で換算されるから
    一定額だろうけど距離が近いと少ししか
    出ない&異動期間は引っ越しシーズンで
    業者はどこも割高で基本赤字!
    官舎に住んでも、住むところによって
    窓のサイズ違うし、色んな出費がかさんで
    赤字(´;ω;`)

    税金が上がって負担額は増えてるのに、
    貰えるお金はそんなに増えてないって事で
    生活がかつかつー…

    来月から私もパートに出ますよ♪

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/29(月) 14:22:26 

    いつ夫の転勤があるかわからないから事務のパートしてる。
    けど子どもがいないから、「なんで子供いないのにパートなの?」っていうまわりからの視線や空気を感じることが多々あって辛いな。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/29(月) 14:37:41 

    でも周りの女性って既婚で正社員の人ってあまりいないな。
    子持ちは専業、少し大きな子持ちはパートで
    、子供いない人もパート。


    独身のアラフォーの人もみんなデパートとかスーパーの店員だったり零細企業の事務だったり…

    女性がバリバリ働いてるのって大都市くらいじゃないかと思ってるけど違うの?

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/29(月) 14:43:57 

    私は金融正社員時代に仕事に疲れてしまったので転勤妻になってパートで働くくらいがちょうどいいや♪そのとき興味があるやつを選んで仕事してるよ。田舎だから見つけるのに時間かかるけど。笑
    夫の仕事は土日休みじゃないから土日入れますっていったら結構採用される。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/29(月) 16:34:32 

    >>167
    20代だけど、正社員共働き多いよ。家事できる旦那さん多いし。田舎だから企業が少なくて市役所職員、美容師、看護師、保育士、歯科衛生士…みたいな職業。子の祖父母も近くに住んでるからなにかあっても頼れるし待機児童も少ない。

    +0

    -6

  • 170. 匿名 2017/05/29(月) 16:35:12 

    都内から北海道の田舎に転勤してきた。
    田舎でなーんもやることないから、コールセンターで働きたかったけど、どうやらないみたい…
    主にスーパーのレジやコンビニのレジ、工場しか募集ない…
    接客業はやりたくないから、なかなか仕事は見つからないだろうなー…暇だ

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/29(月) 16:46:43 

    >>170
    いいなー北海道とか美味しい食材食べまくれるね!

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/29(月) 16:49:08 

    >>22
    同意。
    うちは家賃補助はあるけど手取り20万台と給料激安(;_;)。

    帰省するのに飛行機+新幹線で帰省費用だけで年間30万くらいかかる。

    妻が専業でもやっていけるように手当てガッツリくれないと生活厳しいです。

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/29(月) 16:55:48 

    看護師も田舎だと給料激安ですよー。

    某田舎で時給900円でパートしてたけど、週40時間フルでも月手取り12万で割に合わなかった。

    女の職場だから人間関係も大変だったな…
    転勤で辞めれてスッキリ(^o^)

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/29(月) 18:08:15 

    >>42
    コールセンター勤務羨ましい。
    全国どこにでもコールセンターがあるわけではないのを結婚してから知りました。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/29(月) 18:15:18 

    はじめはカフェで接客、2回目は人手不足のファ
    ミレスで接客これは本当に大変だった…
    今は、裏方でスーパーのデリカで働いてます。
    今回のスーパーのデリカに決まるまで、4件落ちました…田舎に転勤すると仕事はないし時給も安いし…タメ息しかでなかったです。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/29(月) 18:18:09 

    >>148
    そこそこあるはずよって、、、
    こういう空想で物事決めつける人がいるから公務員叩きが加速するんだろうな。
    そちらこそ公務員だからっていうのやめたほうがいいのでは。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/29(月) 18:38:35 

    >>138
    そこそこの都会だと提携どころか院内保育園あるところでも普通に落ちるよ。
    当たり前だけど人数が無限に預かれる訳じゃないから。

    今女医さん増えてきているし、余計にね。

    看護師だろうが薬剤師だろうが普通に落ちます。
    東京だけでなく、そこそこの地方都市でも落ちる。
    田舎なら大丈夫だろうけど時給激安だしね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/29(月) 18:45:26 

    >>163
    分かりすぎる…貯金してても引っ越し貧乏
    東北〜四国の時とか価格優先してJR貨物だったし、到着も確定じゃないしね。途中3泊ホテル住まいで引っ越し代にプラスされて辛かった。お金あれば割り切って優雅な生活♡って出来るけど無いからピリピリ…子どもいると大荷物だし
    更に保育園もなかなか入れないので、モニターサイトでちまちま稼いでる。諦めた。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/29(月) 19:07:56 

    主人のいる場所が私の家。と思っているけど、この先例えば東京オリンピックの時には今の家にはいないんだろうな〜とか思うと不安で泣きたくなる時がある。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/29(月) 19:13:01 

    夫の2度めの転勤の時、下の子が小学生になったので、パートを始めました。夏休みなどに子どもを連れて地元に帰る費用と、せっかくの転勤なので旅行をたくさんしたくて旅費をパート代で貯めました。

    探せばあります。私は学校のトイレ掃除の仕事をしました。3度目の転勤先にも似たような仕事がありました。派遣とかでも学校関係(特に清掃)の仕事があります。学校関係だと、長期休みがあるので、小さなお子さんがいらっしゃる方にお薦めです。しかし、夏休みには休んでる分お給料をもらえませんが(´Д`)

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/29(月) 19:16:53 

    転勤のスパンはそれぞれだけど、短い人はより大変だよね。
    うちは多分東京オリンピックは今の場所で迎えられると思うし、そのうち落ち着けるからその点まだ恵まれてる方なんだろうな。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/29(月) 19:23:28 

    >>42
    コールセンター勤務羨ましい。
    全国どこにでもコールセンターがあるわけではないのを結婚してから知りました。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/29(月) 19:32:13 

    せめて3年おきとか5年おきとか転勤スパンが決まってたら仕事もしやすいんだけどなー。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/29(月) 21:05:41 

    日本の大企業の一つ、セブン&アイ・ホールディングスのグループ社員は転勤族にもかかわらず給料安いですよ。

    イトーヨーカドー、ヨークマート、そごう西武、赤ちゃん本舗、タワレコ、ロフト、フランフランなど。

    正社員の結婚率20%切ってます。転勤族なのに結婚できる給料じゃない、子どもも産めない。
    日本を牽引する大企業がこれなんで少子化、日本の弱体化は当たり前ですよね。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/29(月) 21:55:16 

    >>103
    横からですが、
    転勤から今年帰ってきて数ヶ月ですが、義理実家も近くなり同居の話などでてきたりと結構ストレス増えましたw
    引越し資金、敷金礼金、家賃補助出るので今は逆に転身したくなってきました_(:3 」 ∠)_

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/29(月) 22:05:35 

    うちは自社で引越し業もやってるから引越し代はタダしかも家賃補助、引越し手当20万つきます。
    引越し代でないとこは会社の組合かなんかと相談したほうがいいよ。スキルや昇進の転勤じゃない限り会社の都合なんだから。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/29(月) 22:34:14 

    警察官に労働組合なんてない。笑
    悲しいね~。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/30(火) 08:36:53 

    1から3年での転勤。26歳で結婚して、主にパートだけど、いろんな仕事をしてきた。自分の年齢が上がるにつれて職場に馴染みにくくなった。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2017/06/10(土) 14:46:07 

    コンビニで働いてます!
    物覚えがあまり良くないのですがコンビニならどこにでもあるので新しく仕事内容を覚え直さなくていいから楽です(´∀`)
    もちろん転勤がありその時は急に辞めたりしなければいけない事も伝えますが、仕事内容は流れだけ教えてもらえれば出来ると伝えて今の所百発百中です!

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード