ガールズちゃんねる

結婚披露宴で夫が義母に「自作の歌」を贈ると言い出した!「なんとか食い止めたい」と困惑する女性に意見分かれる

157コメント2017/05/29(月) 18:00

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 22:05:36 

    結婚披露宴で夫が義母に「自作の歌」を贈ると言い出した!「なんとか食い止めたい」と困惑する女性に意見分かれる
    結婚披露宴で夫が義母に「自作の歌」を贈ると言い出した!「なんとか食い止めたい」と困惑する女性に意見分かれるnews.careerconnection.jp

    人によって好き嫌いがハッキリと分かれるのが”サプライズ”というもの。特にフラッシュモブについては、ダメな人はとことんダメという雰囲気だが、ある女性は自分たちの結婚式で夫がやりたいと言い出したある演出について困惑し、なんとか食い止められないかと頭を悩ませている。


    先日の発言小町に「絶対嫌です。夫が結婚式で義母に歌を贈りたいと言い出した」というトピックを立てたその女性。なんでも、披露宴での演出PRイベントに参加したところ、夫が感動したのが「自作の手紙を歌にしてサプライズで披露する」というもの。「自分の母親にプレゼントしたい」と言い出し、サービスの仮申し込みをしてしまったのだという。

    今まで付き合ってきた中で、夫から「フラッシュモブは嫌い」と聞いていたりしたため、「そういう価値観は同じ」だと安心していたという投稿者。今回の件について「大反対している」というが、夫は「費用も自分の小遣いから出すからいいだろう」とやる気満々なのだとか。

    「披露宴で突然新郎が母親に向けてオリジナルの歌を歌いだしたら、会場の空気はサーッとなりますよね?どうしたら夫の暴走を止められますか?」

    +142

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:40 

    出た!小町

    +182

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:43 

    そんな人いるんだ

    +199

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:48 

    今後やっていける自信無くすわ

    +426

    -11

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:57 

    婚約破棄一択

    +314

    -18

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:12 

    披露宴に来た人は失笑と思う

    +503

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:19 

    うわぁ、絶対嫌だわ。

    +334

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:21 

    また小町かよw

    +74

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:27 

    なんかマザコンぽくない?
    重いよね
    結婚やめた方がいいかも

    +435

    -14

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:32 

    両親に感謝を伝える結婚式。趣旨はあっているけど…
    無理

    +289

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:42 

    絶対イヤだw
    自分が新婦の立場だったら100年の恋も冷めるレベルw

    +351

    -6

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:58 

    いいんじゃない。

    その代わり、笑うしネタにする。

    +209

    -8

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:07 

    最近小町ネタ多いよね。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:32 

    YouTubeかどっかに名前伏せて投稿
    反応を見せる

    +108

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:33 

    私なら婚約破棄するわ

    +109

    -8

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:34 

    そんなイタいことするマザコン野郎と結婚したなんて友達に思われたくない(=_=)
    絶対阻止する。

    +260

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:38 

    新婦にじゃなくて、義母なのね…

    +270

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:52 

    >夫から「フラッシュモブは嫌い」と聞いていた

    フラッシュモブ嫌いなくせになぜそんなサプライズをやりたがるのか

    +276

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:19 

    陣内智則のことを思い出すように

    歌う相手が妻じゃなくても一生残るんだから

    +171

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:44 

    止めさせるか、プロ並みと思えるまで練習させる。

    +51

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:52 

    プリンセスプリンセスのパパって曲は好きだよ。

    +4

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:03 

    フラッシュモブは嫌いだけど自分から演出?意味不明だねw
    結婚式前夜にでもやってくれって思う
    花嫁の手紙は感動できるけど夫の作詞作曲を義母にってw
    絶対シラケるし結婚式、披露宴終わってから友人達がネタにするよw
    絶対笑われるw

    +199

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:05 

    歌手でもないのにオリジナル曲、やめた方がいい

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:22 

    k室さんかよ。。。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:30 

    披露宴じゃなく母の日にでもやった方が絶対いい
    他人から見たら絶対面倒だから

    +167

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:31 

    式場で打ち合わせしてるとき、隣カップルの彼氏が参列者全員に感謝の手紙読みたいとごねてるの思い出した。

    『花嫁ばっかり手紙読むのはずるい!』みたいにゆうてて、彼女とプランナーさんに説得されても聞かず。

    でも、参列者全員に一言ずつとはいえ手紙読まれたら正直ウザいよね、、

    +161

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:40 

    絶対泣きながら歌うよ
    「おっ……おっぉぉふくろっ…… ヒック」

    +155

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:55 

    この先の結婚生活が 真っ暗な予感しかしないね

    +86

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 22:11:13 

    >>19
    夫となる人にこれ↓を見せてあげるのは抑止力になりそうですね

    +152

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 22:11:17 

    普通に婚約破棄でしょ笑
    結婚前に分かって逆に幸せ者だと思うわ。

    賛否あるけど、親のために結婚式あげるような人より、花嫁主役で歌ったり演奏したりサプライズする方が全然マシ!!!

    +145

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:00 

    こんな結婚式ハイになる男いるんだね。

    +112

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:02 

    お母さんを大切にしてる優しい男性、、とはならないよね

    +94

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:09 

    これ誰が作曲して歌うかによらない?!

    私も今年式挙げるんだけど、私と旦那が書いた親への手紙を歌詞にして、作曲動画作成してくれる会社に依頼しようとしてた、、

    いや、それ専門の会社があるんだよ、、
    歌入れもプロがやってくれるんだけど駄目なのかなぁ

    +15

    -45

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:45 

    え、本気?パスタ作ったお前な歌を新婦に歌った披露宴に出たけど、結構会場ひいてたよ。それなのに自作。しかも母親に。例えば、女手一つで苦労して育ててもらったとかならまだ納得…いや、無理だな。招待客にマザコン認定されるだけだ。

    +167

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:47 

    よかったね、結婚式前に価値観の決定的な違い&相手の頑固で譲らない性格&マザコンがわかって。

    結婚式して入籍して発覚したら地獄。

    +53

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 22:13:12 

    サーっとなった空気を身をもって体感してもらえばいいじゃん。
    空気読めないマザコン男ってレッテルを周知してもらえば、今後旦那の愚痴とか言った時に理解されやすいし。

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 22:13:21  ID:UCYEJqidle 

    母親に感謝したいなら自作の曲より旅行代渡すとか何かあげるとかの方が喜ぶと思う

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 22:13:21 

    会社の人も私の親族もいるから遠慮してと伝える。
    両親だけの食事会とかなら放って置くかな。
    笑ってネタにしてオッケーなら全然良い。
    笑って怒る位本気な感じだったら引くなんてもんじゃない…。

    +74

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 22:13:26 

    あぁ⤵︎
    私はダメだ。。。
    もし新郎が、新婦の自分に対して歌い出しても、寒くなるわ。

    +93

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 22:14:19 

    これ小町の方で見た。
    姑世代の人でも『いたたまれなくなるから止めて欲しい』って言ってたよ。結局サプライズなんて本人の自己満足以外何者でもないわ。
    というか(両親揃ってたとして)残り3人の親の立場はって私が参列者なら思う(新婦両親と新郎父)

    +129

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 22:14:23 

    >>33

    正直私が来賓なら、うわぁー、、さむぅー、、ってなるよ。

    +76

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 22:14:57 

    はい嘘松

    +4

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 22:16:49 

    でも、世の新郎も、新婦のお色直しや花嫁からの手紙や手作りの○○なんかを内心「出来ればやめてほしい」と思いつつ、後々文句を言われるのが嫌だから我慢してるのかもしれないし、お互い様な気もする。
    ところで、作詞作曲したいなんて、この新郎は音楽関係の仕事や趣味でもあるのかな?

    +67

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 22:17:31 

    夫側の親族は、全員そういうの大好物で感動の嵐かもしれないよ!
    もちろん、新婦側や友人はドン引きだと思うけど。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 22:18:05 

    オリジナルソングとか、ギターとか
    本当にプロの有名ミュージシャン以外は迷惑行為でしかない

    +36

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 22:19:17 

    このくらいで結婚破棄って言う独身ガル民

    +20

    -15

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 22:19:30 

    内容による。愛のあるウケねらいの歌とかだったら盛り上がると思う。
    もしシングル家庭とかだったら止めろとは言えないな。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 22:19:45 

    本当に母親に感謝を伝えたいという純粋な気持ちなら家でやればいい。
    結婚式で披露することに拘るのは、母親想いの自分をアピールしたい、自分の歌をみんなに聞かせたいって気持ちの表れだからな…

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 22:19:54 

    >>33
    手紙ならまだしも、親友だとしても生温かい目線を送ってしまいそう…
    親戚程度ならかなりサムイ演出かな(^^;;

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 22:20:03 

    たしかに二人の結婚式だけどあまりに新郎側がでしゃばった演出は見てる方もきついわ
    やっぱり主役は花嫁さんでしょう

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 22:20:24 

    そんなことされたら
    地獄絵図並みに悲劇的‼

    絶対阻止して!

    てか この先思いやられるよ‼

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 22:21:04 

    げっ、義母にサプライズで歌とかキモすぎ!!!!
    せめて手紙じゃない?!
    昨年結婚した同僚が、新郎新婦でEXILE系のダンスしながら入場してたけど
    あぁいうのって日本人がやると、なんか興醒めだし
    せめて歌ったり踊ったりは二次会かなと思った。

    +28

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 22:21:23 

    会場の空気が引かないように…だけ考えると、最初落とす感じで(寒いながらも)笑わせて「でも」みたいな感じで最後に感動路線に持ってって、感動してなくてもお嫁さんが涙拭くふりしたらそれなりに感動ムードに包まれるとは思う
    けど自分だったらそういう茶番も含めて勘弁でござる

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 22:22:30 

    親に自作の歌…?
    これからの未来を考えるとゾッとする

    +19

    -5

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 22:23:00 

    同情するわ。
    本気でかわいそう。

    +14

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 22:23:03 

    母親の方も嫌だよねそんなの正直

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 22:23:06 

    たまに彼女に贈る人いるけどドン引き!

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 22:23:48 

    「お母さん~あなたの子供で良かった~♪サンキューマイ・マザー」的な感じかな?

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 22:24:48 

    >>33です

    やっぱりやめた方がいいんですかね、、
    元はと言えば私も旦那もかなりの照れ屋で自分たちで手紙を読むのが恥ずかしいので、曲に合わせて思い出の写真が流れる動画を作ってもらおうかと話していました

    ゲストは親族のみで大きいものではないですが、あんまり良くない演出ならやめようと思います、、

    +22

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 22:25:43 

    知り合いの結婚式で両親にオリジナルソング歌った人いたけど
    本当に微妙な空気になった、新郎と新郎の母だけ泣いたけど、新郎の父顔真っ赤 、新婦顔真っ赤、 周りポカーン?で なんか変な空気で終わったから
    最後新婦になんかちゃんと挨拶できなかったよ

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 22:25:49 

    家族しかいない場なら何とか耐えられる
    公衆の面前では無理

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 22:27:44 

    >>59
    私はなんとも思わないですけどね?
    ただ感動するか?と言われるとわからないですが、別にいいんじゃないかと思います。
    私は旦那の歌も別にいいんじゃないか?と思うので他の人との意見とは違うかもしれませんが。

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 22:29:39 

    義姉の旦那さん、新婦の手紙の後に何故か自分の両親に感謝の手紙を読み始めて
    わんわん泣き出したの思い出した。
    最後の花束贈呈やら挨拶やらも義姉(新婦)そっちのけで、わんわん泣いてた。
    良い人なんだろうけど、遠距離で結婚することで環境がガラッと変わるのは義姉なのに
    なんでお前が泣くんだよって、うちの旦那は突っ込んでたw

    +55

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 22:31:07 

    私は別にいいと思うし、なんなら感動すると思う
    花嫁の手紙でも毎回感動して号泣しているから
    花婿の歌でも多分感動する
    既婚者は冷めちゃうのかな?

    +7

    -8

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 22:31:24 

    旦那にどういう空気になるか実際体験してもらえばいんじゃない?
    私ちょっとその披露宴出てみたい!
    そしてがるちゃんの「自分が行ったひどい結婚式」のトピに投稿したい!

    +30

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 22:31:30 

    >>59
    親族のみ(多分本当に親交のある)なら、アリじゃないかな
    映像のBGMみたいにサラッと流れるなら、あんまり気にしないかも
    歌手が出てきて「2人のご両親への手紙を歌にしました!それでは聞いてください!」って弾き語りな歌のみ演出だと恥ずかしいけど

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 22:31:48 

    もぅ無理。
    あなそれ風に言って見たー 笑

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 22:32:03 

    親に感謝するパフォーマンスなら新郎新婦のご両親平等な機会ないとダメ
    そもそもいらないけど

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 22:33:34 

    身内だけではなく、会社関係の人も呼ぶ場合、
    今後の人間関係に響いたり、旦那側の
    親戚だって困るだろうに。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 22:35:46 

    知り合いの披露宴では新婦兄による妹へ送るオリジナルソングの弾き語りだったw
    それはそれは微妙な空気流れたよ。笑うに笑えないし聞かないワケにもいかないし。
    男にもウェディングハイってあるんだね。気を付けないと人の話聞かないで突っ走る男だと先々大変そう。

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 22:36:14 

    というか、家事負担平等とか男女平等がここまで問われてるのに
    結婚式は花嫁のもの!って価値観古くない?
    好きにやらせてやったらいいのに、お金払うって言ってるんだから

    +14

    -9

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 22:37:29 

    なんで新婦が母親に手紙読み上げるのは良くて新郎が母親に手紙読み上げるのはダメなの?

    周りが気持ち悪いというのはわかるけど、新郎にはなんなダメなのか理論的に言わないと納得してもらえないと思う。

    +13

    -17

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 22:37:59 

    >>27
    森進一ww

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:09 

    浮かれてると言うか
    気合い入りすぎてると言うか…
    いい式にしたい!!ってことなんだとは思うけど
    結局は誰のためにやりたいのかこれだよね
    独り善がりなことに気付いてくれればいいけど…

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:46 

    素人の歌ってよっぽどダンスとか笑い要素とか、見栄えしない限り寒くなるよね。
    ましてやカラオケじゃなく自作って。。わたしなら断固拒否する。

    +10

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:24 

    小町ネタもういいよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:03 

    どうしてもやりたいならさせたらいい。

    それでしばらく結婚生活して、離婚か継続か考える。

    夫がマザコンで離婚したいって思った時に結婚式の件から引っかかってたと言えば皆納得するんじゃない?
    証人がたくさんいるから揉めることもなさそう。

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:04 

    失敗を~ 乗り越えて絆が深まるってこともある~ ルルル~
    平凡な特別が本物の特別になるだろう~ ラララ~

    投稿者に贈る自作の歌詞です

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 22:42:32 

    出席者にはアルコールたっぷり振舞って、
    出し物をやる前までに酔わとけばいいw

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:22 

    新郎が歌う姿を想像したら、愛が冷めそう
    しかも素人だから上手くなさそうだし、
    「♪おふくろ~、ありがとう」みたいな感じで歌われたら
    鳥肌たちそう
    ムリ

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 22:44:14 

    「ゲストや新婦を無視した演出に酔ったり泣く新郎は早々と離婚する」説
    かなり当たるらしいよ

    私の経験上だけど上記の説に加えて、よその結婚式のイタい演出を
    「ないわー(笑)俺は絶対にムリだね(笑)」
    ってバカにしてたくせに自分は暴走しちゃった新郎の場合だと、危険度が倍増します

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 22:44:17 

    自己満で終わると思う。その場の雰囲気に飲まれて間違って泣く人が何人かいるかもしれないけど、大体の人が冷めた目で見ると思う。

    +8

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:46 

    同居になりそう
    嫁守ってくれなさそう
    結婚生活で苦労しそう

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:47 

    これ歌わせなかったら、義母になんかあった時に旦那が恨みそうだね
    あの時ちゃんと伝えたかったのに、お前が世間体を気にして止めたんだ!って
    そういうの気にする人は気にするよ
    どうせ自分だってやりたいことはやるんだから、旦那(予定)にもやらせてあげなよ

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 22:46:59 

    実は笑いをこらえていたのかも知れない

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:40 

    家で歌えばいいのに

    男でも女でもハイになって盲目になるやつって面倒くさい
    子供できたらモンスターになりそう

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 22:48:06 

    結婚式なんてほぼ自己満なんだから好きにやったら?
    感動する人は何やっても感動するし
    冷めてる人は何やったって冷めてるよ

    +7

    -5

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 22:48:32 

    これは花婿でも花嫁でもドン引きするやつ。。。自分に酔ってそう

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 22:48:37 

    あー、うちの親族やらかしましたよ。
    祖父の葬式だけど、社葬兼ねてるから沢山の身内以外の人が来ているなか、自作の曲をバイオリンで弾いてた。
    それをセッティングした伯父伯母も常識疑うけど、音大出でもなく、作曲の基礎がないので何より稚拙な出来で下手だから聴いていて恥ずかしいような微妙な空気。
    生きているうちに聴かせてあげるか、身内だけで偲ぶ場でやるべきだと思いました。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 22:49:03 

    >>72
    手紙なら新郎でも読んでもいいんじゃない?
    でもやっぱり新婦が読むのは、家を出て行くからなんだよ。
    婿養子なら読んだらいいんじゃないかな。

    歌は、新婦でも会場引くと思うよ。

    +39

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 22:49:09 

    披露宴の最後の方でしょ
    酔って椅子の背にもたれかかってるおっさんとか続出してるし
    みんな集中力切れ始めてる頃だから、大して気にしないよ
    ダメージを受けるのは花嫁のみw

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 22:52:35 

    >>90
    でもさ、もう嫁入りの概念って完全に消え去ってるようなものじゃない?
    ガチでその家に入るのであればそりゃ涙涙で聞けるけど
    花束ぐらいならいいけど、花嫁の手紙は私は結構疑問だけどね
    なんで花嫁だけなの?ってやっぱ思う
    二人で両親から離れて家族を作るわけじゃん

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 22:53:03 

    誕生日に部屋の中で歌われてもドン引きなのに...

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 22:53:06 

    新婦は感動したけど世間がドン引きしたケースw

    +39

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 22:56:05 

    ドン引きはされるだろうし辞めたほうがいいとは私も思うけど、フラッシュモブが出てきてるのが謎。
    旦那の歌とともに会場全体が歌いでもするって事なのかな

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 22:57:07 

    主さん。このガルちゃんたちの率直な意見見せてあげて。

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:25 

    新郎が引くような出し物を考えて、
    「やめてくれえ」と言わせて、交換条件でやめさせるw

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:58 

    どうしても旦那にやめてもらいたいなら、それと交換に自分のやりたいことも1つ我慢するということで納得してもらえば?
    例えばお色直し一回したかったけど、我慢するとか。

    結婚や披露宴は男の人にとっても特別なイベントなんだし、やりたいことを無理やりやめさせたいなら自分もやりたいこと一つ諦めたら納得してくれないかなあ〜

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 23:01:32 

    来る人の事を考えるんだよ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 23:01:37 

    私は「花嫁の手紙」を夫やプランナーさんに説得されて読んだので、夫がやりたいならドーゾドーゾで譲っちゃうかも。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 23:02:14 

    歌がイヤなのか手紙がイヤなのか
    マザコンがイヤ!ってなら手紙も断るよね?
    でも手紙ぐらいならいいよってぐらいの妥協はもっていいんじゃない?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:22 

    これで冷めるようなら、結婚してもすぐに冷めるわね!
    結婚とは幻滅の連続よ!

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:25 

    これ、小町の内容読むと>>33の人と同じような感じじゃないの?

    演出PRとかサービスに仮申し込みってあるから、おそらく新郎が歌ったり作ったりするんじゃないと思うんだけど。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 23:06:44 

    親への感謝は家でして欲しい。花嫁の手紙も苦手。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 23:08:20 

    結婚取りやめた方いいのでは?
    こういうの「いいね!お義母さん喜んでくれるといいね^^」って一緒になって喜んでくれる人と
    新郎は結婚するべきだし、そういう人は一定数いるよ
    冷めるーって人と絶対合わない価値観
    この小町の人はそういう価値観の人と結婚した方がいいと思う

    +15

    -3

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 23:08:24 

    それでお母さんが感動してくれるならいいんじゃない?

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 23:09:40 

    ほんらい結婚式は夫婦になる二人を
    親戚なり一族に見せるための儀式

    感謝の意を示したいなら個人で別で

    ま、私ならマリッジブルーになって
    婚約破棄するわ

    +14

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 23:12:32 

    はなわかよ(笑)

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 23:16:20 

    ださい。黒歴史になるダサさ。
    1人マジ感動して下手くそな素人うたを披露するの?
    披露宴て、夫婦になる2人がお客さんに最初の挨拶をする場だよ。
    勘違いもいいとこ。

    そんなに歌いたきゃ、お母さんの誕生日にでも歌ってあげたら?

    と、私なら言ってやる。
    それで分かんないやつなら別れるわ(笑)

    +28

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 23:23:02 

    なんで親なの?っていうね。
    お気持ちお察しします
    だね

    +10

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 23:24:46 

    そもそも彼氏はカラオケは上手なのかな?
    彼から主さんの両親に感謝と主さんをリードして良き夫婦になるとの誓い、彼の両親には主さんとしっかりやるから心配しないでと式の締めくくりに歌うならまだありかも?拙い歌ですがーと。主さんは記念品でも渡してね。。

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 23:26:18 

    >>103
    自分も思った。
    多分手紙を歌にしてくれるサービスがあって、それに勝手に申し込んだんじゃない?
    まあ自分はそれでも嫌だけど。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 23:27:42 

    マザコンみたいだねってあくまで冗談めかして言ってみる

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 23:30:00 

    もう、他人にまで見て観て聞いて聴いてと、無理に披露するのがおかしい。
    家で切々と歌うなり語るなりささげたい本人を前にそっと伝えておやりよ。
    受ける側も嬉しさは変わらないはずよね。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 23:35:32 

    気持ちいいのは自分だけとわからせたほうがいい。
    聞いてる方は反応に困る。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 23:35:40 

    これの祖父母バージョンみたよ
    サプライズで祖父母呼びたして感謝の言葉をメロディにのせて
    周りドン引きで新郎一家だけ泣いてた
    夫婦を祝う人が集まってるから場違いだよ

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 23:36:56 

    絶対いや!自分が恥ずかしくなる!
    前日に家でやれ!って言う(ーー;)

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 23:45:15 

    自作の歌をサプライズで歌うってアイデアを聞いた時、
    普通は自分の奥さんになる人に対してだと思うよね。
    なんでそれを母親にって思っちゃうんだろう。
    それが一番の問題。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 23:45:19 

    >>34
    脳内再生されて爆笑したw

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 23:54:50 

    親戚の結婚式でこれやった人いたよ。さすがに自作の歌ではなかったけど、感謝の気持ちを込めてみたいな。私は新婦側で参列してたけど、周りの親戚もみんなドン引きだった。歌い終わったあと、泣きながら新郎は母親に抱きついてたし、母親も感激して泣いてたし、なんか、新郎の為の式みたいで親戚の子に同情した。こんな旦那絶対イヤだ、苦労しそうだなぁ、ってか、離婚するだろうなぁって思ったら案の定結婚式あげて1年半で離婚したよ。

    +34

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 23:56:37 

    その席に居たら確実に笑う自信あるわ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/29(月) 00:10:01 

    >>33
    ひく。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/29(月) 00:16:14 

    >>90
    別に家を出るわけじゃないよ?男性も女性も成人だし、2人で新たな戸籍を作るんだよ。婿養子の意味もわかってないね。
    ま、両親への感謝を示すのは性別にかかわらずいいんじゃない?ただ、公衆の面前ですることでもないと思うけど。

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/29(月) 00:35:22 

    >>94
    DAIGOはいいじゃんか
    妻への歌だしミュージシャンだし

    このトピはど素人の新郎が自分の母親に歌いたいって言うんでしょ?
    でもね、私はやらせてあげたらいいと思うよ
    新婦がやりたいってことは比較的とおりやすいのに、新郎がやりたいってことが通らないのはなぜ?
    やりたいことはやればいいしやらせてあげたらいいと思うけどなあ

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/29(月) 01:37:41 


    歌おうが歌いまいが、結婚式なんて自己満オナニーだから大丈夫だよ。


    +5

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/29(月) 01:39:02 

    自作の歌披露なんてプライベートでも恥ずかしいのに結婚式でやられたら一生モノの恥だわ
    プロじゃなくてど素人でしょ?
    お客さんも一応は拍手してくれるけど内心うわーwと思う人多いと思うよ

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/29(月) 02:05:58 

    母親のためにすることは全てやだ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/29(月) 02:12:06 

    せめて手紙なら許容範囲

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/29(月) 02:24:14 

    自作の歌がキモい
    母親宛がキモい

    100ぽ譲ってどちらか1つなら、、

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/29(月) 03:07:33 

    無理だなー(笑)

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/29(月) 03:41:20 

    手紙は個人宛に書いた物だから、みんなの前で読み上げるのはおかしいと前々から思ってる。

    みんなの前で言うのなら手紙でなくてもいいし、手紙だったら個人同士でやれば良いと思ってるよ。

    披露宴でも番組手間もこの場面に違和感があるのはその為なんだよね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/29(月) 03:44:09 

    披露宴で新郎が何かやると浮くのは何でだろうね?

    やっぱり主役は新婦なんだから新郎は大人しくしてろという意識があるのかな?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/29(月) 05:29:51 

    >>1

    余興ってか祭りみたいなもんだから好きにやらしたりなよ?

    それをビデオに収めて弱味を握ればいい

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/29(月) 05:33:44 


    私の友人の旦那は三味線弾きながら歌ってた。

    琵琶法師みたいなノリだし音痴だしで会場は爆笑。

    笑えるレベルならいいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/29(月) 05:46:38 

    新郎が新婦に歌送るのもだいぶ痛いけど
    さらに上がいたかw

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/29(月) 07:11:10 

    知り合いの結婚式で、新郎の兄貴がギター持って現れてオリジナルのファミリーソング歌い始めたことあるw
    我々は震えながら笑いをこらえてたんだけど、サビで突然新郎がマイクを持って参戦し、泣きながら肩を組んで歌いはじめた。
    周りみんなで吹き出しましたw

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/29(月) 07:24:11 

    息子にやってもらったら…と考えてもやっぱり歌は歌手でない限り嫌だな

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/29(月) 07:42:09 

    息子は婿養子にでもはいると思われそうだよね

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/29(月) 07:43:07 

    小町でもスレ主出てこないね。ネタかな。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/29(月) 07:50:29 

    どうしてもやりたいんだったら、控え室でやれ

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 07:55:34 

    普通にいいんじゃない?と思った私は変人なんだな(笑)

    結婚式の内容がみんな同じ型にはまってる必要ないし、いちいち「ドン引き」とか反応する人の方が意地悪だと思う。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/29(月) 08:03:16 

    >>123
    新しい戸籍を作る、それだけだったらいいよね。
    同居も介護も何の心配もない人が言ってるんだろうなって思う。

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 08:12:54 

    一応ミュージシャンのDAIGOが嫁に向けてやったから受け入れられたのであって、これが家族にだったら引かれてただろうし、ましてやそれが素人ならわかりきったレベル。
    この質問者さんには、一旦結婚式の申し込みキャンセルして、旦那候補と話し合ってこいって言いたい。相手が暴走して式後半年で離婚って目に見える。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/29(月) 09:15:16 

    新郎が新婦に内緒で友達とギターを練習して新婦に歌を歌ってたけど、それでさえ寒いと思うし、忙しい時間を割いて練習したって言う自己満を披露されてるだけで感動も何もない。
    やたら長い式だったので余計に早く終われと思ってました。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/29(月) 10:28:49 

    結婚式の主役が花嫁じゃないなんて
    義母と新郎の茶番に全部持って行かれるなら式挙げないよ。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/29(月) 10:28:50 

    歌!?
    手紙で十分です

    こんな男を選んだ女も悪い

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/29(月) 10:55:05 

    自分のお小遣いでやるなら勝手にしてくれって思う。その代わりネタにしてバカにするかなw

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/29(月) 10:55:55 

    正直、ど素人の自作の曲ってさ、姑に向けてじゃなく嫁に向けてでも、引くよね。
    上手くないのに、自分に酔いながら歌ってて気持ち悪い。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/29(月) 10:57:34 

    花嫁にとって楽しみな結婚式がただただ憂鬱な日になるねw全員に失笑されてる場面が目に浮かぶもんね。準備も憂鬱だね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/29(月) 11:12:53 

    >>136
    ダウンタウン松ちゃん兄で、脳内再生されるw

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/29(月) 11:28:15 

    嬉しい→頑張る、は理解できる
    嬉しい→頭おかしくなる、は理解できない

    飼い主が帰ってくると嬉しくてウンコ食べちゃう犬みたいじゃあるまいし、感情の動きに対しベクトルがおかしな方向にいく人と結婚とか無理
    歌を聞いた親が複雑な心境を持つ正常な人ならいいけど、何の疑問も感じず喜んでたらアウト
    そんな団体の一部になりたくないです

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 11:52:36 

    歌を贈るのはアーティスト以外がやるとほぼ寒くなるからやらない方がいい。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 12:09:22 

    義母もきっと嫌だろうよ。
    プロ並みの歌唱力がある人ならまだしもこれで耳も塞ぎたくなるような音痴なら自爆だ!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 12:24:22 

    今回は食い止めたとしても婚約者のバカは治らないよ?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/29(月) 12:36:36 

    男にとっては母>嫁 に決まってるからいいだろ
    嫁は嫁いで来てから結果出せ

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/29(月) 15:36:08 

    ないわwって思ったけど、むしろ私に向かって歌われるよりマシかも。
    私に向けてだとなんかリアクションしなきゃいけないけど、旦那から母親へなら、私はボーッとしててもいいから。。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/29(月) 18:00:43 

    私も似たような経験者だけど自分の招待客には事前に説明して後日フェイスブックで相手もタグ付けして結婚の報告、遠回しに新郎の意見で~ってサラッと書いたよ。私はしりませんでした~びっくりわお!的な。いま考えると嫌味ったらしいけどイライラしてた。
    ウェディングハイは男女関係なく周り見えてないからどうしようもない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック