ガールズちゃんねる

頭皮の臭い、改善された方!

240コメント2017/05/31(水) 19:07

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 21:56:24 

    ネットでいろいろ調べて、洗い方を何度も変えて試したり、シャンプーを変えたり、ドライヤーの乾かし方もいろいろやりました!

    が、臭いは一度も改善された日はありませんでした↓↓もう悩み疲れました( ;_; )改善された方だけのやり方を教えて欲しいです!
    ちなみに私(26)はベジタリアンです…

    +168

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 21:57:11 

    気にしすぎ説

    +156

    -58

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 21:57:23 

    思ったより匂ってない。以上。

    +114

    -72

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 21:57:42 

    +20

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 21:58:19 

    頭皮の臭い、改善された方!

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 21:58:25 

    +43

    -65

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:14 

    コラージュ○ルフル
    っていう
    シャンプーいいよ
    特にサラサラタイプ。
    薬用で少し高いけど
    においが気になるとき使う

    +163

    -19

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:29 

    地肌に爪立てたりしてない?
    お湯でしっかり根元を濡らす→1回目は指の腹でちゃんと洗う→2回目は毛先を中心に洗う→トリートメントは地肌に塗らないように。って洗い方だけど気になるほど匂ったりしてないよ。

    +85

    -34

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:29 

    体に問題ないなら肉食べてみたらどうかな

    +125

    -12

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:35 

    シャンプーしても次の日の昼には頭皮がしっとりしちゃうのと匂いにずっと悩んでたけど、これに変えたら本当に今までは何だったの?って位頭皮がサラサラになりました。風邪ひいて2日シャンプー出来なくてもまだ頭皮がサラサラしててびっくり。
    私はシリコンが合わなかったんだなと知りました。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +177

    -15

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:37 

    それって自分で臭いとわかるの?

    家族に臭いって言われたの?

    もしかして私は気づいてないだけなのかな(。-_-。)

    +165

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:52 

    臭いにはミョウバンってよく聞くけど頭皮にはつかえないのかな

    +6

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:01 

    たまにドブみたいな臭いがする時があるorz

    +61

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:04 

    アラサーになってから頭皮の臭いほんと悩んでたけど、これにしたら臭い一切なくなった。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +102

    -17

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:10 

    あんまり洗い過ぎもよくないんだって!
    洗顔と同じ。2日に一回ペースで洗ってみては?

    +18

    -63

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 22:01:01 

    肉食べないからじゃない?せめて魚を食べるとか。

    +119

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 22:01:05 

    朝と夜に洗髪することにした
    やっぱり朝洗うと夕には脂で臭ってくる

    +22

    -17

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 22:01:31 

    ベタベタ頭皮には、ノンシリコンがおすすめ

    +63

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 22:01:36 

    ロクシタンのローズのシャンプーだと
    香料でごまかせた

    +6

    -22

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 22:01:52 

    メカブを食べてみては?

    +48

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 22:02:13 

    マジでうちの旦那の
    枕カバーが、
    宇宙一臭いと思う‼︎

    +170

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 22:02:57 

    フルフルトピだw

    +185

    -3

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 22:03:17 

    体質じゃない?お風呂はいらなかった時の2日目は臭いけど、1日で臭くなるってあるかな…

    +27

    -22

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 22:03:18 

    よく、トリートメントは地肌に付けないっていうから気を付けているけど、ショートヘアなのでどうしても付いてしまう。
    それが残ってしまうのか、匂い気になる…

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 22:05:00 

    石けんシャンプー使ってみて!

    +23

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 22:05:47 

    あー、ステマなのね。

    +224

    -21

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:36 

    35過ぎた頃から匂うってかシャンプーの匂いが持続しなくなった。34までは夏場でも汗かいてもシャンプーのいい匂いだったのに。加齢臭の意味がわかってきた。

    +249

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:37 

    ベジタリアンって魚とかも一切食べないってことなんだ!肉も魚も食べるけどほとんどは野菜中心で野菜は8割くらいだと思ってたwww

    +8

    -14

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:55 

    最初に湯に浸かって温まってからシャンプーするようにしたら少し改善した

    +66

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:08 

    最近似たような話ここで見て、オクト?オススメされてたけど、店でみたらフケかゆみに、って書いてあって保留にした。
    ここで出てるコラージュフルフルってのとどっちがいいんどろ。

    +79

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:27 

    完全にとは言えないけど、
    腸内環境の改善と、夜だけでなく朝のシャンプーをお勧めします。

    +32

    -7

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:52 

    >>28

    私もだ(笑)

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 22:07:58 

    オクト使い始めて臭くなくなった!

    +137

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:27 

    私も最近悩んでた!前のトピでも上がってたメリットピュアンもダメだった〜
    みんな朝洗ってる?
    夜洗っても臭わない人の話聞きたいー!

    +33

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:40 

    h&sフォーメンスカルプEXのコンディショナー使い出して臭くなくなった
    今使ってるシャンプーなくなったらシャンプーも同じシリーズにする

    +6

    -18

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:01 

    単にシャンプーの洗い残しかも。シャンプー時間よりすすぎ時間をおおくとってみては?

    +79

    -12

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:23 

    H&S
    髪ギシギシするけど、毛穴サッパリするよ。ありえないと思われるけど、使う前までは朝、仕事前に頭皮に8×4振りかけてました。それが必要なくなりました。

    +16

    -34

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:32 

    頭洗って、お風呂出る時下向いたらすでに臭うんだけど。
    どうしたらいいの(T ^ T)

    +254

    -14

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:45 

    コラージュフルフル?
    ステマが雑過ぎない?w

    +183

    -19

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:49 

    悩み疲れたと仰るくらいだから、コラージュフルフルやオクトなんかはとっくに試されてるのでしょうね。
    個人差があるから体験談ってあまり参考にならないと思いますが、私の場合、頭皮を気にするということ自体が症状を悪化させてました。
    つらいけどネットから離れて気持ちを楽にして、洗髪は基本をしっかりと。
    徐々に、本当に気づかないうちに改善されてました。

    ちなみに私は手間に挫折しましたが、小麦粉シャンプーは効果がありそうでしたよ。

    +9

    -9

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:04 

    >>35だけどちなみにオクト、コラフルで意味なかった者です

    +72

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:35 

    私も20代から悩んでるけど、結局長期間の不摂生やダイエットが影響してる気がする。即効性はあんまり求めないで、食生活改善中。

    +32

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:41 

    ホホバオイルをシャンプー、コンディショナーに
    少し混ぜて洗うとニオイがマシになったよ。
    それでも少し臭うけどね…

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:55 

    >>10
    値段高いけどこれもいいよ
    自分の頭は取り換えできないからね

    +47

    -7

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 22:11:00 

    私もオクト使ってます。フケと臭いが無くなってスッキリ!
    でもキシキシしちゃうので、シャンプーのみオクトで、コンディショナーは他のいい香りのを使ってます。

    +101

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 22:11:12 

    頭部の後ろ部分が毛穴が多い為に皮脂も多いからそこは念入りに洗う

    +41

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:26 

    Luxルミニーク?ボタニカル?使ったらだいぶ改善された。
    個人差あるとは思うけど。

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:31 

    シャンプー
    朝洗う派→プラス
    夜洗う派→マイナス

    皆さんどちらですか?

    +33

    -135

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 22:13:23 

    朝洗っても夕方には臭い。
    ドライヤーかけてる頃には既に痒くて頭を掻くと白い脂?が爪に詰まってる。洗い方の問題かと思って時間かけて洗っても変わらず。美容院やヘッドスパなど他人に洗っても貰っても店出る頃には痒い。
    どうすりゃ良いんだ。

    +143

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 22:14:10 

    頭皮チェックしてくれる美容院か、皮膚科で相談してみよう

    +57

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 22:15:44 

    洗い方なのかもしれないね、サロン行った後は2日くらいは臭くならないから
    ポイントがあるのかな

    +110

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 22:16:09 

    フルフルは高くてなかなか…
    私はH&Sのスカルプケアシャンプーが効果ありました。たぶん他のメーカーとかでも、スカルプケアのがいいと思います。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 22:17:04 

    臭い気になる人は抜け毛はどうですか?
    私は臭いが気になると同時に抜け毛も増えました。
    臭う→時間かけて洗う(それでも1日一回)→抜け毛増える→抜けるの怖くて優しく洗う→洗い足りないのか臭う
    の繰り返しで嫌になる。

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 22:17:26 

    ベジタリアンを叩くトピかと思ってネタウザいと思ったら違った
    勘違いしてすみませんでした

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 22:18:30 

    ちょっと前に違うトピでベジタリアンの人が肉も魚もバラン良く食べるようにしたら体臭(頭皮)が改善したとかコメントなかった?

    +58

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 22:18:35 

    スカルプDの女性用が良かった!
    脂っぽくて翌朝べたついてたのが翌日1日サラサラになったよ!

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 22:18:55 

    体質です。
    臭くならない人には、理解できない悩み
    私の母は、まったく臭わないし2日洗わなくても
    平気な人だったので、洗いすぎだの気にしすぎ
    だの言われた。
    自分が母になり、娘が同じ悩みを持ってるので
    お互い臭いする?とか確認しあってます。

    ちなみに、ノンシリコンシャンプーで
    臭くなる人もいるので注意。

    +101

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 22:20:14 

    コラフルのステマトピに見えるが、本当に臭い人はコラフルなんかとっくに試してるし
    効果がなかったという人も多い
    なのであまりステマにならない気がする

    +80

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 22:20:50 

    私の場合、シャンプー・コンディショナーのボトルを浴室に置きっぱなしにするのをやめたら改善した(風呂からあがったらボトルの水気を拭いて脱衣場に出すようにした)
    多分じめじめの浴室に置きっぱなしにしてたせいで、ボトルのなかで雑菌が繁殖してたっぽい。

    +22

    -16

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 22:21:27 

    洗髪以外の原因もいくつもあるけどステマトピだと書いても意味ないだろうし…

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 22:21:37 

    同じトピ申請してた
    コラージュフルフル、初めて知ったけど本当にいいの?
    値段調べてみよー
    写真からするとコスパはあまり良くない?

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 22:22:13 

    美容院行った時と髪カラーした時は2,3日臭わないのにな

    +116

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 22:22:38 

    今日の話だけど、頭のニオイに普段から悩まされてて頭皮をゴシゴシしっかり洗っ他のにドライヤーで乾かしてる時にさっそくニオイがプーンってしてきたよ。
    シャンプーを変えたばかりなのにガッカリ

    +71

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 22:23:09 

    デミビオーブのリフレッシュスキャルプシャンプーというのが良かったです。
    夜洗って朝にはもう臭かったのに次の日の夜のシャンプーの時も臭くなくなりました。
    少々値段が気になりますが、試す価値はありますよ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 22:23:13 

    美容室行った日はシャンプーしないんだけど、次の日も臭くない
    サロンシャンプーが良いのかな?

    +98

    -5

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 22:23:57 

    シャンプーでダメならシャワーヘッドを変えてみたらどうでしょうか。マイクロナノバブルのシャワーヘッドに変えたら背中のニキビが治ったし、犬のシャンプーをした後の仕上がりがフワッフワになって臭いもとれました。

    +49

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 22:24:22 

    コラージュフルフルは真菌のせいで臭ってる人には効くだろうけどそれ以外の原因で臭ってる人には効かないよ

    +83

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 22:24:46 

    ガスールで洗髪マッサージをしてそのまましばらくパックしてから洗い流すに切り替える。
    急にシャンプーからガスールに切り替えの場合1~2週間近く髪がギシギシだけど慣れれば泥パック効果で頭皮臭が和らぐよ。
    琉球クチャ髪洗粉でも同様の効果がありました。
    通常のシャンプー後にガスールパックでもパック時間が長ければ頭皮がすっきりしました。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 22:24:48 

    本当だよね美容院行ったときは全然臭わないよね。洗い方かな?

    +89

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 22:27:13 

    テレビで2分シャンプーするって言ってたから
    120秒声に出して数えて洗ってるw
    2分シャンプーって意外とすごい長いの!
    頭皮の匂いだいぶマシになったよ。
    タダで出来るしお試しあれ!

    +146

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 22:27:18 

    >>61
    ボトルで3000円くらい、詰め替えで1800円とかだったかな
    旦那が脂漏生皮膚炎だったから使ってたけど、オクトの事知って変えてみたら良くなってきた
    オクト使わせてもらったらにおい気にならなくなったよ、人によって合う合わないはあると思う

    ちなみにフルフルは一回分のお試し用売ってると思う

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 22:28:19 

    美容師の人が教えてくれたけど、頭皮の臭いで悩んでる人の殆どがシャンプーが悪いと言うより洗いかたが悪いって言ってた。
    最初にお湯でしっかりながして、頭皮までシャンプーが当たるように指のはらで擦るように洗って、シャンプーにかけた時間よりも長く頭皮を擦るように流すって教えてくれたよ。
    たしかにこれやったら、臭い気にならなくなった。
    シャンプーの泡が頭皮まで届いてない人以外と多いらしいよ!

    +130

    -4

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 22:28:48 

    美容院で洗って臭わないって人
    美容院と自分洗いの差って多分
    すすぎだと思うよ!
    洗う前の充分なウエットと
    すすぎをしっかりです!

    +55

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 22:29:10 

    オクトやフルフルは脂性にはいいけど乾燥が原因で脂が過剰に出ちゃう人は悪化するよ
    主さんはフケも出る?
    フケも出るなら頭皮の保湿と頭皮マッサージがいいよ

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 22:30:08  ID:WrqiJLdndu 

    デスクワーク中、疲れた~と頭を背もたれにガクッて落とすと頭皮の残り香感じるw(わかりにくくてすみません

    +111

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 22:30:43 

    ふるふる言い過ぎ
    皮脂が原因ならなにで洗っても夕方には臭くなるわ
    ミョウバンスプレーはおすすめ

    +18

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 22:31:06 

    特に汗をかいたりしなくても、日中にはお菓子のカールみたいなニオイがしてました(T_T)
    普段のシャンプーの前に、画像のスカルプクレンザーを使うようになってからだいぶ改善されました。
    更にシャンプーを頭皮用のもの(オージュアのオーセナム)にしたら更に改善されました。
    髪の毛がきしんだりすることもなく使い心地に文句はないので、この2つはこの先も使い続けます。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 22:32:44 

    >>77
    辻のブログみたいな紹介の仕方だなw

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 22:33:00 

    頭の臭いのこと悩みすぎて多分そのストレスでストレス臭も放ってると思う今日この頃w

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 22:34:13 

    ヘッドスパに行ったらサッパリした。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 22:34:24 

    殺菌力のあるシャンプーがおすすめ。ティーツリーが入ってるのとか。
    シャンプーブラシの柔らかいやつを使う。すすぐ時シャワーをジェットにする。
    シャンプー後は頭皮を保湿。

    +19

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 22:34:39 

    >>50
    皮膚科で相談したら菌以外での、要因もあって
    シャンプー合ってないことでの別の皮膚病とダブルだったから
    処方された薬飲んで、荒れた皮膚と、臭いの落ちつくまでだけ
    でも年単位で時間が必要だったよ。すぐには治らなかったよ
    私の場合は>>44すすめられた

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 22:34:43 

    高いけど炭酸シャンプーは匂いしなくなるよ!
    試しに美容室でシャンプーしてもらって。

    +15

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 22:36:03 

    予洗いとすすぎをしっかり。

    シャンプーを変える。

    皮膚科へ行く。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 22:36:48 

    >>58

    7だけど
    ステマじゃなくて
    自分が使ってみて効果あったから
    載せただけです

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:10 

    美容室のヘッドスパの、電解水で洗う。をやった時は、シャンプーした後髪拭くとき既に臭ってた頭が1週間ほど全く匂いませんでした。
    て事はすすぎが足りてない?皮脂が詰まってる?なのかな。毎週やりたいけど、お金が続かない。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:49 

    脂漏性皮膚炎でコラージュフルフルの赤い方使ってるけど、カビの増殖を抑える成分が入っているから私には効いたのであって、ベジタリアンによる体臭はちょっと違う気がする。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 22:39:23 

    私の場合、
    ボタニスト✖️
    コラージュフルフル✖️
    髪美力✖️
    ハーブガーデン✖️
    今、バーデンス使い始めて臭い改善されました!
    けど高いからリピート悩んでます。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 22:39:47 

    皮膚科に行こうと思って電話したら
    「解決策はありませんので来院されても無駄だと思います」ってきっぱりゆわれた。
    なんとなくそうかなぁと思ったけど。。

    マジで仕事にも支障きたすからなんとかならないかと絶望してる

    +4

    -18

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:21 

    私もかなり悩んでいますが、完璧じゃないけどカウンセリングシャンプーとH&Sのクリームヘッドスパの緑のやつを使用してから臭いは半減したかな?と感じました。

    どちらも安く手に入るので使用してみるのはありかと思います!

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:42 

    髪洗う前にブラッシングして、お湯で最低3分はよ~く皮脂をすすいで、洗ったらよ~くすすいで下さい‼

    +41

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:48 

    私も気になるけど、美容室で洗ってもらった日は洗髪しなくても翌日も臭くなかった。シャンプーは美容室と同じの使ってるからやっぱり洗い方と濯ぎ方にコツがあるんだろうな。美容師さんみたいな洗い方自分じゃ難しいよね…。

    +43

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:54 

    シャンプーする時に、よくお湯でゆすぐようにと言いますが、ただお湯を流すのではなく、お湯を手のひらで貯めて、お湯に頭皮が浸かるようにしながらゆすぐといいと思います。
    美容院でシャンプーしてもらうと余り頭皮が臭わないのはなぜだろうと思っていましたが、上の方法をお勧めされている方がいて、そういえば美容院だとたっぷりのお湯に頭全体を浸しながら洗っているなと思い当たりました。
    その方法でだいぶ改善されましたので、一度お試しください。

    +52

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:55 

    h&sの緑使ったらマシになった!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:26 

    洗い方より食事が原因では?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:38 

    2ちゃんでカウンセリングプレシャンプーって評判だったんだけどどうなんだろ(´-`).。oO
    頭皮の臭い、改善された方!

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 22:42:09 

    自分ではないけど息子が臭う。
    二人いるけど片方だけだから体質もあるのかな?
    (猫っ毛でぺたっとなりがち)

    よくすすいで、汗をかいた日は二度洗い、すすぎも雑なので手伝うようにしたらマシになりました。
    やはり、すすぎは大事だと思う。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:05 

    息子が小3辺りからオヤジの様な強烈な臭いを発してたけど、オクトにしたら全く匂わなくなった
    私もフケと痒みに悩まされてたけど解消した
    私の場合きしみなどは全く気になりません

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:37 

    >>92

    私も美容院行ったらマシだと思ったけど、あれは毛染め剤が影響してるのかと思った。
    ああゆうのってキツイ薬剤じゃん

    +27

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:51 

    >>78
    自分で使ってみて本当に効果があったら、その良さを伝えたくて書いたんだけどね。
    別にここに書き込んだからって私にお金が入るわけでもないよ。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:53 

    柿渋シャンプーとかはどう?いろんなとこから出てるけど。
    うちの夫の体臭には柿渋のボディーソープが効いた。温泉地で買ったやつ。
    ノロウィルスにも柿渋のタンニンが効くのではと研究されてるらしく、柿渋恐るべしだわ。

    +30

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 22:44:07 

    やっぱシリコン入りシャンプーは洗浄力弱い!
    洗ったそばからドライヤーしてると臭う。
    夕方にはべたべた。

    ノンシリコンシャンプーにしたらなくなりました。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 22:44:12 

    洗い過ぎて、常在菌でなく黄色ブドウ球菌が増えてるんだとおもうよ。

    ここ読んでみて。

    日本人は清潔志向が強く、その結果「体や髪をよく洗うこと=清潔」
    「垢やホコリがないこと=清潔」と、清潔の本当の意味を誤解している人が多いからです。

    皮膚の垢を全て洗うという行為は、むしろ本当の「清潔」とは逆の事態になる可能性もあります。

    つまり、洗い過ぎる行為は垢と一緒に皮膚の正常な常在菌、
    特に表皮ブドウ球菌をも洗い流してしまうからです。
    洗髪の回数を減らしたら、頭臭が少なくなりました
    洗髪の回数を減らしたら、頭臭が少なくなりましたwww.gomiclinic.com

    洗髪の回数を減らしたら、頭臭が少なくなりました


    +13

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:26 

    シャープに重曹を少しまぜるとかなり汚れはとれる。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:56 

    お店とか電車でふと他の人の頭のニオイが気になる
    年配の人が多いけど、たぶん2日に1回しか頭洗ってなさそう。

    だんな用にニオイ取るシャンプー買って使ってもらったら、全然におわなくなったよ

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 22:48:23 

    シャンプー2回してたのを1回にしたら臭いそんなにしなくなった。洗いすぎよくない。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 22:51:30 

    ステマ反撃す

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 22:53:04 

    乾かしかただよ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 22:53:38 

    ミノンめっちゃいいよ!これ使って塩っぽい頭皮の匂いしなくなった!

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 22:53:44 

    洗いすぎてもダメ
    洗わなくても全然ダメ
    どうしたらいいかわからん(´-`).。oO

    +52

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 22:53:49 

    >>103
    仕事や学校や行ってなくて何日か人に会わなくても大丈夫ならば洗髪1日置きにしてみるとか湯シャンとか試せるだろうけどなぁ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 22:55:08 

    私も頭皮の臭いが気になって、オクト使ってみたんだけど、改善されなかったからサクセス使ってみたら、頭皮の臭いが消えた!
    少し軋むけど、トリートメントすればサラサラになるし。
    ただ、毎日は使わず週1~2で使ってる。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 22:56:31 

    皆さん冷え性だったり足の裏は臭くなかったりしますか⁇

    私は万年頭の臭いで悩んでるのに足は全く臭くなったことなくて、大人になって他人の臭いを嗅いでびっくりしたことあります。

    何か関係あるのかなぁと思って

    +44

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:12 

    洗浄力の強いシャンプーだから皮脂が過剰に分泌されて臭うのかな?
    だとしたら、頭皮用の化粧水とかつかうのもいいんじゃないでしょか?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:40 

    お金がある時は、ジョンマスターオーガニックの頭皮用シャンプー。ミントが入っていて自然派だけどスッキリ!

    お金がない時は、シャボン玉石けんかパックスナチュロンの泡シャンプー。髪はすこしギシギシなるけど、頭皮の油落ちはてきめん!

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:47 

    母親にいつも臭い臭い、頭皮から加齢臭するって言われます
    なんとかしなよって言われたり、こっちは洗い方やすすぎ方やとにかく頭皮の臭いに関することはやってるしいろんな商品を使ってもなかなか改善されなくて、それでも臭い臭い言われて傷つくばかり

    +74

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 23:02:54 

    >>113
    一緒
    冷え性だし足臭くなった経験0
    関係あるのかな?

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:15 

    食生活を見直すに限るよ
    下記をとりすぎてたら、頭皮だけでなく体臭もヤバくなる

    加工食品(ポテチなど油であげたもの)
    天ぷらなどの油物
    チーズ
    乳製品
    脂の多い肉

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:31 

    シャンプーは毛の為の物だからボディーソープで頭皮を洗ってみたらどうだろう?
    寝込んで2日ぶりに入浴した時あんまり脂っこくて一度ボディーソープで洗ってからシャンプーしたよ
    ボディーソープの後キシキシしたけどシャンプーとコンディショナーで元通り

    +3

    -5

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 23:05:19 

    私も頭皮のにおいに結構悩んで、誰かが勧めてたオクトにしたところ、確かに前のようにはにおわなくなったよ
    フルフルよりお手頃価格でいいかも

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 23:07:56 

    私も皮膚科に行ったり悩んでたけどこれ使って、改善された。
    ずっとリピートしてる、一回使ってみて!
    頭皮の臭い、改善された方!

    +13

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 23:08:12 

    >>113自分もそう!!
    鼻の油も頭と同じ匂いだから髪が半乾きで雑菌が~とかでも無さそうだし体質かね…

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 23:08:44 

    >>117

    初めて同じ人がいて嬉しいです(´;ω;`)

    油分と水分のバランスが悪いのかなぁ
    水分ないから足は臭くならないけど頭はある程度水分がないと油が出過ぎるのではないかと思います

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 23:11:03 

    指の感覚で、頭皮に泡が届いてるな~って思いながら洗ってたけど、髪を掻き分け鏡で泡が届いてるかチェックしながら指の腹で洗ったら改善されました。
    あと髪を濡らす前にクレンジングオイルで一度頭皮をマッサージする→よく流す→いつも通り洗う
    これも効果がありました。オイルを付けるけど後で洗うのでベタベタしないです。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 23:15:27 

    キュレル!!
    数年コラージュフルフル使用してたけどキュレルの方が痒みにも臭いにも良い

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 23:17:45 

    ブラシ頻繁に洗うか買いなおした方がいいよ。
    枕は使用せず、バスタオルを2枚丸めて使って毎日洗濯。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 23:19:03 

    洗っても洗っても痒いとか油が出る人は
    界面活性剤のアレルギーで間違いないです。
    ラウリル配合はやめましょう。

    1番界面活性剤が多いのが
    椿とパンテーンと植物物語とメリット

    +30

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 23:19:21 

    >>27
    わかりすぎてつらい。
    シャンプーのかほりなんてどこへやら。
    運転中、ゆるいカーブで漂うめちゃ臭い自分の頭皮の匂いに悶絶する。

    +56

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 23:22:18 

    >>113
    あるよ
    だけどここはステマトピなので、2ちゃんとかの専スレでどうぞ

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 23:22:27 

    私も 凄く悩み色々試した。
    辿り着いたのは シャボン玉石鹸
    黒色‼︎東急ハンズで900円くらい!
    リンスもシャボン玉‼︎
    リンスちゃんと使えば キシキシにならないし あのニオイの悩みから解放されだ\( ˆoˆ )/

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/28(日) 23:22:30 

    >>127

    洗いすぎ(油取れすぎ)じゃなくてアレルギーっすか⁈

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/28(日) 23:23:26 

    >洗っても洗っても痒いとか油が出る人は
    >界面活性剤のアレルギーで間違いないです。

    基本だけどこういう断言派はね…

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/28(日) 23:24:34 

    油ギッシュだから妙に髪は綺麗なんだよね(-。-;

    ボッサボサでいいからマジで臭いなんとかしてください、神様

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/28(日) 23:24:44 

    私は多分、トリートメントのつけ過ぎが原因だったかも。
    ショートなのにタップリつけて時間も置いてたら時々玉ねぎみたいな匂いがしてた…
    毛先程度にしてすすぎも念入りにしたら匂わなくなったし髪質も良くなってきたよ!

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/28(日) 23:28:10 

    何でもステマステマって言うけど、そしたらガルちゃんではシャンプーに限らず使用して良かった物って聞けないね。ステマってよりは本人の感想述べてるだけだと思うけど。

    +39

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/28(日) 23:28:53 

    しっかりしつこいぐらいに乾かす。
    あと私は炭水化物を3日間爆食いすると皮脂の質というのかな、出てくる脂が酸化が早くなる感じがする。
    特に小麦粉、砂糖です。
    緑茶は抗酸化作用があるので身体の匂いにも効果的でオススメです。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/28(日) 23:31:21 

    エクストラヴァージンオリーブオイルをスプーン2杯程度手に取り
    頭皮をマッサージするように全体的に洗い、熱いお湯で濡らしたタオルを巻いたら
    5分ほど体を洗ったり、洗顔したりと別のことをやります
    その後丁寧に流して、普通にいつもやるシャンプーの手順で洗います
    匂いも、髪のパサつきも軽減される感じがするので、週1〜2でやってます。

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/28(日) 23:35:24 

    炭酸シャンプーは頭皮スッキリするよ。
    毎日はオススメしない。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/28(日) 23:36:09 

    私も長年悩んできた!
    多分気にして洗いすぎてたのもあるかな。
    ちょっと頭皮触っただけで、ベタベタして臭かった。
    前日夜にお風呂→朝には臭いっていう…。
    だから朝シャンもやってたのが、悪循環だったのかもしれない。
    ちなみにオクトはあんまりだったけど、ソフトインワンのこれだけは効く。
    廃盤になったら泣くレベル。
    詰め替えで300円位だし、経済的にも有り難い。

    あと何人か仰ってますが、美容室行くと臭わなくなるの分かる…。
    気を付けてるつもりだけど、やっぱり洗い方が悪いのかなぁ。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +17

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 23:37:46 

    クリアっていうシャンプーのシリーズの泡スプレー良いですよ。
    パチパチする泡で頭皮マッサージするんだけど、スーッとして気持ちイイ。頭皮のベタつきも臭いも落ち着いてきました。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +6

    -3

  • 141. 匿名 2017/05/28(日) 23:42:20 

    >ステマってよりは本人の感想述べてるだけだと思うけど。

    自分はそう思うからステマと言っちゃいけません!てことか

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/28(日) 23:43:20 

    ブログで見てウィラードウォーターってところのシャンプーにしたら頭皮が健康になったのか臭くなくなった
    アトピー肌です

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/28(日) 23:43:30 

    >>45
    同じく!
    でも思春期の娘がまだ臭うんだよね(-_-;)
    もしかしたら私も自分だからわかんないだけなのかな…フルフル調べて来たけど高いね

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/28(日) 23:45:19 

    月に一度でもいいので美容院で炭酸泉やるといいですよー!
    ヘッドスパでは無く炭酸泉です。
    目に見えて汚れ落ちます。(元美容師)

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/28(日) 23:46:41 

    ありがとうシャンプー試してみて欲しい。私自身が改善されたから。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2017/05/28(日) 23:48:12 

    私もどのシャンプー使っても、丁寧に洗ってもダメでした!
    髪の毛乾かしてる地点で既に臭う…。

    でも、何キッカケにか忘れたけど石鹸シャンプーに興味もって、試しに買ってみたら、1回で頭皮の臭い消えてビックリした。

    今まで長い間悩んでたのは何だったんだ⁉︎って感じ( ^ω^ )

    本当にオススメです!

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/28(日) 23:48:27 

    フルフルもオクトもカビが原因の人には効く

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/28(日) 23:49:00 

    髪洗ったのに頭皮が発酵食品のにおいがするのですが、、味噌汁みたいな。

    加齢臭ですか?

    この独特なかおり、母親のお風呂上がりのにおいとにてて、げんなりする。
    遺伝か

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/28(日) 23:56:27 

    頭皮の臭いをずっと気にしてましたが、ガルちゃんみて、オクト使ってます。
    前より頭皮の臭いしなくなった。コスパも良い!ただコンディショナーは好きな香りの使ってる!
    安いしオススメします

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/28(日) 23:57:43 

    私も頭皮の臭いで悩んでます
    フルフルもオクトもダメでした
    今日子供の運動会なので周囲に頭皮が臭ったら嫌だなと思い昨夜お風呂に入ったとき以前美容室でサンプルでもらったナチュラルテックってシャンプーを使ってみたら1日臭いませんでした
    正直ウッディーな香りであまり好きではないんですが臭い対策で思い切って買おうか考えています(美容室のなのでちょっと高いんです)

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/28(日) 23:57:43 

    旦那のシャンプーを使うようになってから頭皮の匂い気にならなくなりました。

    サクセスです。
    地肌にちゅーっと付けるタイプで、メンソールが効いてスースー気持ち良いです。

    洗い上がりはキシキシですが、その後になんでもいいからリンスなりトリートメントなりをすると、ビックリするくらいしっとりツルツルの触り心地になります。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 00:04:35 

    頭皮とはちょっと違いますが、飲食店の厨房で働いてて髪に揚げ物の脂の匂いが染み付いてました。毎日シャンプーしっかりしてもドライヤーで乾かす時に脂の匂いがプーンとしてました。
    美容師さんが勧めて下さったサンモニの泡タイプのシャンプー、泡と言ってもムースのようなきめ細かいもっちり泡です。頭皮につけて数分パックしてから洗うとウソみたいに匂いが無くなりました。私は脂の匂いでしたが本来は頭皮用シャンプーなのでオススメ致します。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 00:06:36 

    トピ主は26歳でまだ若いから言い切れないけど、私は30過ぎたころから頭皮の臭いが気になって仕方なかった。若い脂ってのじゃなくて、加齢臭ってこんな感じ??っていやーな臭い。多分老化の始まりで体質が変わったのかなと思う。
    片っ端からシャンプー試してみたけど、ステマじゃないよ、やっぱりコラージュフルフルが一番良かった。たまにオクトにしてみたりしたけど一番効いたのはフルフル。
    一年くらい続けたら落ち着いて今はもう使わなくても頭皮は臭わない。
    なにかあったらまたフルフルにすればいいと思ったら心強いよ。

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 00:10:32 

    シャワーの水圧って関係あるのかな?
    普段夕方には臭くなっている頭皮が
    友人の家の強力シャワー翌日は臭わないんだけど...

    休日遊ぶストレスフリーな日だからなのかな

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/29(月) 00:12:49 

    コラージュフルフルは臭い対策にも痒み対策にも良いんだけど、シャンプーしてるとき抜け毛が多くありませんか??毎日使いたいけど抜け毛が怖くて毎日は使えない…

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/29(月) 00:17:07 

    頭皮が納豆臭いです。全然治りません…
    体臭もきついので、食べ物は肉や油っぽいものはできるだけ減らしてますが…
    シャンプーもかぶれやすいので湯シャンしてみた時もありますがベタベタしますね…
    ベジタリアンだと脂質タンパク質が不足しますよ。たまにはお肉お魚もとったほうがいいですよ

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/29(月) 00:18:28 

    ここでは評判悪いけど、レヴールの紫で臭い改善した。それまでは、頭洗ってドライヤーしてる最中に納豆みたいな臭いしてたんだけど、今全然臭わない!

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/29(月) 00:19:41 

    アンファーオススメだよ〜!
    すぐ髪の毛がサラサラになるとかじゃないけど、使い続けてると頭皮のベタつきがホンットになくなる!頭皮臭いのもどっかいっちゃったし、ちょっと高いけど一回使ってみて〜

    +7

    -3

  • 159. 匿名 2017/05/29(月) 00:21:02 

    私はオクトダメだったー。逆にフケが出ちゃって。
    ドライヤー変えたら治ったよ。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/29(月) 00:21:27 

    お湯も熱いのだと油分がとれて補おうとするから
    体流す温度より少し下げる感じのお湯にした
    指の腹もガシガシやらないでマッサージするように優しく細かく洗った時は全然臭わなくなった
    夏は週2日、炭酸水使ってシャンプーして洗い上がりにも炭酸水使ってる。
    サッパリして臭わなくなる。ついでに洗顔すると顔が炭酸水で熱くなって気持ちいい

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/29(月) 00:26:58 

    アルガンオイルをシャンプー前の乾いた頭皮に数滴落として、浴室の湯気にあたりながらマッサージ
    その後シャンプーすると毛穴の汚れや皮脂臭がスッキリ取れますよ

    キッチンの硬くこびりついた油汚れの上に、サラサラの油を垂らし少し時間を置くと汚れが浮き上がるの。
    その状態と同じで、固まった脂汚れは油で浮かせると良いとのことでした。
    アルガンオイルは浸透性が高いので、オイルマッサージ後に通常どおりシャンプーで特にベタつく油残りもないですよ〜

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/29(月) 00:29:57 

    普段のお風呂は夜で、ぬるめのお湯で地肌を5分くらい洗ってからシャンプーでしっかり泡立てる→シャンプーの泡を毛先になじませてそのまま少し待つ。
    週に一度はパナソニックの頭皮用エステを使うことも。
    シャンプーやトリートメントは耐性が出来やすいから、気分によって色々変える。
    汗をかいた日は洗浄力高めのココンシェールのスカルプシャンプー。
    それ以外はオージュアの好きな香りを日によって。
    トリートメントは毛先を中心に地肌には直接つけない。
    ドライヤーはすぐに。アウトバスは毛先のみで地肌にはつけない。
    ドライヤーの風は腕が疲れるけど真上から。
    ブラッシングは毛先から優しく→絡まりがとれたら頭皮から。
    枕カバーは使わず毎日タオルを取り替える。
    朝のスタイリングのとき、寝癖直しは水ではなく、寝癖直し用のスプレーにする。
    ワックスやスプレーはつけすぎない。
    日中はヘアミストを使う。
    どうしても気になる時はヘッドスパに行く。

    これでだいぶ改善されました。
    文字にすると多いけど割と普通のことですね…
    みんなやってることかも…

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/29(月) 00:35:11 

    ちゃんと完全に乾くまで
    乾かしてる?

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/29(月) 00:41:46 

    食べ物ってどうだろう?
    ブレスケアの成分にもなってるパセリ食べてたら体臭抑えられるんじゃないかな
    お肉たくさん食べた日はにおいキツくなってる気がするし

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/29(月) 00:42:30 

    去年夏前に美容室で相談したら、市販のものだとサクセスが良いって言われたよ。
    ノンシリコンだし、サロンのシャンプーよりも安いしどこでも手に入るからお勧めって言われて。
    夏から秋にかけて使ったけど、確かに匂いは一番抑えられてた気がした。(でも匂ったけど)

    オクトはかゆみには効いたけど匂いにはイマイチだったから、最近は夏場はシーブリーズかサクセスで、乾燥する時期はオクトかカウブランドの無添加シャンプー使ってる。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/29(月) 00:43:22 

    髪を掻き分けてシャワーを当てるように流す事と柔らかいブラシで洗うようにしてから匂いが気にならなくなりました!

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/29(月) 00:44:01 

    美容室で何人もシャンプーしてた頃、頭皮が臭う人は高確率で耳の後ろかベッタベタだった。
    洗いづらい場所だから、洗えてない&流せてない人が多い。

    髪が長くて重くて、頭皮がしっかり洗えてない(美容師がシャンプーする時にも非常に手が入りにくい)人も臭うし、抜け毛で悩んでるって人が多かった。

    最近、重すぎるスタイルの人が多いから、色々行き渡ってなくて臭ってる人多い。

    あとシャワーの温度が高すぎるとか。

    その辺り改善できると少し違うのではと思います。

    +46

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/29(月) 00:45:09 

    朝あらっても夕方には臭うのに、友達んち泊まった時に使ったロクシタン(定番のやつ)のシャンプーと、SHARPプラズマクラスターのドライヤーのおかげか、翌日になっても全然頭皮におわなかった!
    どっちが効いたのかはわからない…。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/29(月) 00:45:57 

    旦那も頭洗ってドライヤーで乾かす時、めちゃくちゃ頭皮の匂いがする。
    何でだろうって毎回不思議。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/29(月) 00:50:34 

    洗い方もあるよね。
    美容室で洗ってくれるみたいな丁寧に洗うと匂わなくなった気がする。ちゃんと洗ってないとドライヤーしてる時に臭わないですか?

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/29(月) 00:50:41 

    27くらいまでは頭の匂いすっごくてフルフルシャンプー使ってもマシな程度
    ツバキなんて使おうものなら匂いが混ざって悲劇だったよ

    33になった今、ほとんど気にならない
    脂が出てる時はもう仕方がないかも

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/29(月) 00:56:34 

    酵素洗顔したときの残りの泡で耳の後ろうなじ髪の毛の中まで洗います。そして、よく洗い流してからシャンプーも丁寧に耳の後ろとうなじを洗う。そしたら首もと気持ちいいよ臭いも改善される。

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/29(月) 01:03:23 

    シーブリーズの、頭皮クレンジング!!
    これが一番臭い消えます!

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:21 

    美容室でヘッドスパを定期的にするといいよ。
    月に1~2回とか!

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/29(月) 01:08:33 

    なんの参考にもならないかもだけど
    私は髪の量が多くて、髪が長くて量が多い時はどんなに洗い方に気をつけても匂ってた
    それで最近バッサリショートにしたら匂わなくなった
    またちょっとして伸びてくると匂ってきたから、自分で鋤いたら匂わなくなった
    髪の毛が邪魔して頭皮までしっかり洗えないのも原因かもしれない
    ちなみに敏感肌のためキュレルのシャンプー使ってます

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2017/05/29(月) 01:26:13 

    私はミルボン プラーミアの炭酸クレンジングを週に2回くらいする事で頭皮の匂いが気にならなくなりました。少し高いですが毎日使わないので長持ちします。買う時は大きい容量の方が断然お得です!amazonでは.....かも。

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/29(月) 01:47:44 

    シーブリーズでシャンプーの前に頭皮を洗浄するやつがあるんですけど、かなり改善されました

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/29(月) 01:48:58 

    >>169
    うちもです( ; ; )お酒の飲みすぎかなと思ってますが どうにかなりませんかね?
    コラージュフルフルはすでに使っているので、プラズマクラスターのドライヤーが一気に気になってきました!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/29(月) 02:36:44 

    トピずれだけど、ドラマなどで抱きしめられてる彼女の頭頂部に、ちょうど彼氏の鼻先があるようなシーン観るたび、あっ頭臭くないのかな…ってすごく気になります。
    てか、憧れるけど自分だったら頭皮の臭い気になって、突き飛ばしてしまいそう。笑

    +74

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/29(月) 02:58:07 

    H&Sで臭いは消えてるけど
    髪がパッサパサになるよ…。
    頭皮には合ってるけど
    髪には合わないのかな

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/29(月) 03:51:25 

    私も脂漏性皮膚炎になってから怖くてコラージュフルフルしか使えない(TT)
    臭いはもちろんの事、朝洗って夕方にはもう頭皮がベタつくんだけどなんでかな?
    酷い時は前髪が束みたいになってます。

    頭皮の臭いに悩んでる方はベタつきは無いですか?

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/29(月) 04:07:40 

    スカルプdの男性用のオイリー用使ったことある人いる?
    あれ効くのかな。ってか女が使っても大丈夫なのかな。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/29(月) 05:36:01 

    職場や外出先での
    頭皮の匂いが気になるのでしたら
    朝シャンすれば大丈夫では?

    +1

    -5

  • 184. 匿名 2017/05/29(月) 05:42:04 

    シャンプー前にブラッシングしてオイルマッサージ(特にTゾーン)それから湯洗いをよくしてからシャンプー
    頭皮を動かす感じです

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/29(月) 06:09:04 

    ジャンプー変えたり頭皮ローションしたり、洗いすぎないようにしたり、いろいろ試したけど改善されず。覚悟して2週間断食しました!一発で改善されました。食事を見直しました....。当たり前だけど、皮脂→細菌→臭い発生だもんね.....。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2017/05/29(月) 07:08:07 

    髪が太くて多いからか、すすぎをよ~くしても頭皮にシャンプーの臭いがすごく残る
    で、それが頭皮の油臭さと混じって臭さが倍増する
    洗浄力強くて無香料のシャンプーってないのだろうか?

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/29(月) 07:27:17 

    参考になるか分かりませんが...

    ・オクト(使用期間2週間)
    洗いたては臭いベトつきがなくなり喜んでいましたが、翌日になると目に見えて分かるくらい頭皮がテカテカして脂臭くなりました。脱脂効果が強過ぎて髪はバシバシになり、頭皮が余計に脂を出そうと悪化したので合いませんでした。

    ・コラージュフルフル ピンク(使用期間3ヶ月)
    体調の変化で脂漏性皮膚炎になることが度々あったため購入しました。確かに他のシャンプーとは違い脂漏性皮膚炎が治まりました!けれど私の頭皮が頑固過ぎるのか、臭いやベタつきはあまり改善されませんでした。脂漏性皮膚炎に効いたのでそれだけで十分なのですが、臭いやベタつきの改善はイマイチだったので、現在は頭皮が痒くなってきた時のみ使用しています。

    ・スカルプD ボーテ(使用期間3ヶ月)
    お値段が高いので、無駄にしないよう丁寧に洗っているということもありますが、今までで1番臭わなないしベタつきません。またロッチ中岡のような髪質で悩んでいましたが、髪がサラサラになり、縮れやうねりも徐々に改善されてきたような気がします。
    今まで夜シャンプーしても翌朝には臭っていましたが、大体夕方〜夜までは臭わなくなりました。ただ臭い・ベトつきが完璧になくならないので、頭皮環境が変わることを信じてもうしばらく使い続けるか、他に良いシャンプーがあれば変えたいです。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/29(月) 07:39:11 

    ステマじゃないけど私これで洗ってる
    オイリー用のスカルプDでシャンプーしたあと洗い流さないでそのままこれでパックしてゴシゴシ
    たまにパナソニックの超音波のやつも併用してる
    しばらくおいたあとに流すようにしてる
    それからシャワーヘッドをマイクロナノバブルとかってのに変えた
    もう半信半疑だけど出来る限りのことやったら少しましになったよ
    頭皮の臭い、改善された方!

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2017/05/29(月) 07:55:45 

    ちゃんと頭も清潔にしてるけど、独特の匂いですよね。娘がそうでした。
    美容師さんに相談したり、皮膚科に相談したりしましたが、いまいち解決に結びつかずにいましたが地肌のヘッドスパを月に一度程度でやるようになり改善されました。結局は餅は餅屋的な感じで美容師さんが解決してくれました。
    洗いすぎ、ストレス、寝不足、ホルモンの関係と色々と原因はあるそうです。
    ヘッドスパだけでもやりに行くのもいいかも?
    もしかしたら、ヘッドスパがいいリラックスになったのかもしれないです。

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/29(月) 08:27:07 

    >>188

    これはなんていう名前の商品ですか?

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/29(月) 08:34:54 

    美容師さんに教えてもらったドライヤー。
    ヘッドを替えるとマッサージが出来る。ソフトタッチで超気持ちいい。温風と遠赤外線が出るから頭皮がシッカリ乾く。ニオイに効くと言われて購入するか超迷ってます。でも高いの。
    頭皮の臭い、改善された方!

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/29(月) 08:36:13 

    私もずっと気になっていて、コラージュフルフルやオクトシャンプーも試したけど、いまいち効果を感じられず。ある日から、健康のために毎朝ヤクルトを飲むようにして、気づいたら臭わなくなっていました!ヤクルトの効果なのかなと思っています。

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/29(月) 08:48:57 

    シャンプー2分じゃなくて、シャンプーの前にお湯で地肌の脂を取るように2分流して、それからシャンプーしたら、匂いが無くなりましたよ。

    それまでは加齢臭なのかな、と諦めていましたが。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/29(月) 08:50:57 

    マイクロバブルのシャワーヘッドに変えたらなんとなく気にならなくなったような気がする

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/29(月) 09:10:51 

    この体臭って周りの反応が容赦なくないですか⁈⁈

    頭洗ってないと完全に思われるから露骨に嫌な顔されたり鼻押さえられたりする

    「頭しっかり毎日洗ってるんですけど臭くてしょうがないんですよーーあははーー」って言えたらいいのに

    +22

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/29(月) 09:23:45 

    乾燥で、頭皮の常在菌のバランスが崩れて、それが臭いの原因になるらしいね…

    私は顔が凄い乾燥肌だから、一枚皮で繋がってる頭皮もやっぱり乾燥してるんだろうなと思う。

    そうかと言って、低刺激と言われるアミノ酸系が洗浄成分のシャンプーに変え、洗った後は時間をおかずにすぐに乾かして…と、改善に良いと言われる事を色々試したって、一向に改善されないけど。。。

    酷い時は雑巾みたいな臭いする。
    女じゃねー。。。凹む。。。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/29(月) 09:28:02 

    運動して汗をかいてた時は臭わなかったな
    運動さぼってる今はやっぱ臭う

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/29(月) 10:08:15 

    私はオイリーだから若い時から30過ぎの今もポテトみたいな匂いするけど、サラサラ肌で美人の友人もそれなりに皮脂臭かったから諦めついたw

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/29(月) 10:09:41 

    オリーブ油でマッサージがいちばん効きました

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/29(月) 10:17:34 

    髪が長くて基本一つ結びばかりしてたときは臭ってた。頭皮に風が入らなくて蒸れていたのかも。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/29(月) 10:25:42 

    寝癖直しもかねて夜と朝両方シャンプーしてた時はなんか匂いが気になってた。
    仕事の都合で朝が早くなって朝シャンプーできなくなり、夜だけになったら夕方まで匂いが気にならなくなった。
    洗いすぎだったんだと思う。
    専業主婦になった今、ストレスも無くなり余計に匂いは気にならなくなった。
    ストレス解消法も大事。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/29(月) 10:29:51 

    昔、美容院で頭シュシュシュって泡?みたいのつけてマッサージしてくれてた。ミント系の香り、あれどこに売ってんのかな?

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/29(月) 11:10:08 

    毎日洗ってれば大丈夫なんじゃないの?
    毎日洗っても臭いの?
    ストレス?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/29(月) 11:19:49 

    ベジタリアンて事で、栄養足りて無くてケトン臭かな?と思った。
    好き嫌いやアレルギーなら無理に勧めないけど、美容目的なら週1〜2回は魚か鶏ささみ摂取してみたら?
    既に出てるけど、洗いすぎない。朝シャンプーするなら夜はそのまま。どうしても気になるならお湯ですすぐ程度に。
    シャンプー前にブラッシング。ブラッシング専用のブラシがオススメ。
    シャンプーはよく泡だててから使う。無印良品の丸い方の泡立てボールがオススメ。
    首の近くや耳の後ろなど洗い残しやすいところをしっかり洗う。どこを洗い残してるから分からなかったら暫く美容院に通ってシャンプーだけお願いして洗い方を研究するもの良いかも。
    リンス、トリートメントはしっかり流す。
    直ぐに乾かすのも大事。お風呂上がりは忙しいけど、頭皮を優先するならまず乾かす。
    娘が体臭のキツい子で、色々試した事を書いてみました。うちは改善されましたよ。

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/29(月) 11:39:04 

    塩シャンプーが効くよ。
    髪を濡らした後に食塩水で地肌を洗う。その後普通にシャンプーすれば、地肌の匂いは気にならなくなりますよ。

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/29(月) 11:50:54 

    >>202
    サラのが出てるよ、同じかはわからないけど
    出掛ける前にやるより、シャンプーの後にやるのがオススメ
    頭皮の臭い、改善された方!

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/29(月) 12:17:31 

    主です!
    みなさんたくさんの方法を教えてくれてかなりテンション上がってます\( ˆωˆ )/でも何から試したらいいのでしょう(笑)
    魚など食べれない訳ではないのでもう少しいろいろ食生活も改善してみてからですかね!あと、バトルも綺麗に洗って乾かして雑菌退治もしてからチャレンジしてみます!

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/29(月) 12:23:27 

    仕事を辞めたら治ってた。笑

    ストレスを感じた時に、頭皮の毛穴ひとつひとつからぶわぁ〜〜と油がでる感覚があった!


    +17

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/29(月) 12:30:15 

    荒治療ですが。。。
    シャンプー後、重曹をぶっかけてつけ置き←笑
    するとまったくニオイ無くなります。
    本気で何をしてもまったくニオイ改善されなかったこの頭皮が!
    ただ髪の毛はパッサパサになりますが笑

    でもまた臭くなるので1、2週間に1度のペースでやってます。
    これをやった次の日は普通に女の子みたいに髪からシャンプーの香りがします。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/29(月) 12:31:24 

    シーブリーズのクレンジングは
    スッキリしたよ。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2017/05/29(月) 12:54:49 

    シャンプーもいいけど私はハッカ油をおすすめしたい。
    ハッカ油には頭皮汚れの改善や消臭効果もあるらしい。私は夏によくシャンプーに混ぜて洗ってるけど頭がスースーして軽くなって気持ちいい。全然臭いも気にならない。
    シャンプー以外もいろいろ使いまわせるから経済的だよ。

    ただし精油は合わない人もいるから今まで何かのオイルがダメだった人にはすすめられない。
    あと、使う時は多くて2「滴」まで!多すぎると頭がめっちゃくちゃ寒い。冗談抜きでヤバい。

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2017/05/29(月) 13:10:41 

    夜にお風呂入って、次の日の夕方には頭皮の匂い気になります;

    一人暮らしでひとりなので、メイクだけ落として湯船に浸かるのですが。。
    ある程度温まって、もうお湯に浸かるのいいやってタイミングで、顔だけ出して、頭皮全部お湯に浸からせて、指で頭皮をモミモミ。
    その後、お風呂から出て、洗髪してます。
    シャンプーもすぐに泡立つし、毛穴も十分開いて、汚れがちゃんと落ちているせいか、匂いも気にならない気がします。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/29(月) 13:25:03 

    買っては見たものの体に合わずホホバオイルの使い道に困った時に、シャンプーの前にたっぷり頭皮マッサージに使用したら次の日の臭いがかなり軽減されたよ。
    私は汗かきやすいのかわからないけど、頭から加齢臭みたいな臭いがするからきをけろって母に言われてて、何しても臭かったのにマッサージしたら嘘のようになりました。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/29(月) 14:01:02 

    美容室行った後ってしばらく美容室のシャンプーが香るのが不思議だったんだけど、考えてみると美容室のシャンプーって長いよね。
    何分くらい洗ってんだろ?
    私はパーマとトリートメントもするから3回くらいは洗うし。

    あんまり頭皮にシャンプーをつけてたら良くないかと思っていつもわざと短く洗ってたけど、今日は時間かけて洗ってみよう。
    シャンプーの泡の3分パックもしてみよう。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/29(月) 14:22:23 

    玉ねぎを良く食べる方は頭皮に限らず汗や鼻の横の油等、色々臭いますから注意しましょうね。
    嘘だと思ったら玉ねぎをやめてみてください。

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2017/05/29(月) 14:23:16 

    >>215
    食べ物から臭うんだよね。頭皮からのニオイは油だからね。
    バクバク食ってばかりいると良いことないよね。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/29(月) 14:30:34 

    私も頭皮の臭いに悩んでいました。
    運転中に急な角を曲がると、ふわっと自分の頭皮の臭いが感じられて、、(^^;;どうにかならないかなと。

    元々、頭皮は脂っぽい方なのですが皮脂の落とし過ぎは良くないとネットや本などで知ったので3〜4年ほどミノンを使っていましたが改善されず。
    ミノンは市販の中では安くない方なので、もう少し安いシャンプーで洗浄力もあげようと思って、色々調べ市販品でも成分がましだと思われるいち髪に変えました。

    でも粘度が強いので原液では使わず、洗面器などに1プッシュ半入れ20倍位のお湯で良く泡だててマッサージしながらシャンプーしています。
    洗髪まえのブラッシング。予洗い、すすぎはぬるま湯程度でしっかりと。

    この洗い方で2ヶ月程経過しますが以前よりも頭皮のベタつき、臭いは気にならなくなりました。
    それでもダメなら洗浄力の上げ下げを上手くしてみて、自分にあったシャンプーを地道に見つける感じが良いと思います。

    でも指で擦って臭う程度は誰しも絶対あると思うので、気にし過ぎもストレスになって良くないですよ^_^

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2017/05/29(月) 14:40:04 

    おっさんのようにテカテカ地肌で臭いも気になってたけど、シャンプー前にお湯でよく流し、シャンプー&トリートメント後もよくすすぎ、頭皮のマッサージを毎日するようになってから気にならなくなってきたかも。頭皮マッサージおすすめです。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/29(月) 15:17:28 

    マイクロバブルのシャワーヘッドも良かったです。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/29(月) 15:53:19 

    毎日洗うのはよくないって聞いてから
    やめてみた。
    髪長いと乾かすのも面倒だし、、
    でも、ときどきかゆいーってなる。
    で、家でしかやんないけど、あたまかいて匂いかいじゃう。笑
    臭くはないんだけどね。
    肌も強い方じゃないからシャンプーも変えたほうがいいのかな?
    いろいろ参考になります!

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/29(月) 15:57:09 

    美容師さんが言うには食生活、運動、シャンプーを変えるだって。
    ベジタリアンでもケーキとかアイスとか甘いものが好きなら油過多かもしれない。
    運動で汗かいてれば毛穴の油が流れるので酸化しにくい。
    シャンプーはトニックシャンプー試してるとか。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/29(月) 18:03:09 

    洗い方に注意したりシャンプー変えたりしたけど、寝転がると決まって愛犬が頭のニオイを嗅ぎにきて興奮してるw
    ちなみに動物はくさいニオイが好きらしい

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/29(月) 18:04:57 

    メリットピュアンおすすめです。

    +3

    -2

  • 224. 匿名 2017/05/29(月) 18:50:05 

    Lushのビックっていう塩シャンプーが最強だよ!

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2017/05/29(月) 18:56:13 

    塩シャンプーで改善しました。
    効果が出だすまで3週間くらいかかります。
    普段は塩シャンプーして、週に一度だけ無添加のシャンプー使って洗髪してます。

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2017/05/29(月) 19:25:50 

    >>209
    せつかくだだからクエン酸で中和してみたらどうだろう?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/29(月) 20:05:58 

    友達はヘッドスパに行ってる
    改善されるらしいよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/29(月) 20:18:20 

    >>104
    目の付け所がシャープだね

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/29(月) 20:24:57 

    ちゃんと濯いでるつもりでもシャワーの勢いが実は弱いのかもよ?
    試しに湯船にお湯張って手桶でザバザバ濯いでみたら?シツコイくらいに。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/29(月) 21:07:32 

    匂いには匂いを。
    品の良い控えめな香水の類いを、頭皮に軽く二ヶ所くらいプッシュ。取り敢えずその日はいい香りが続く。
    なんの根本的解決にもなんないけど、悪臭を漂わせてるよりは遥かに気分が良い。

    +3

    -6

  • 231. 匿名 2017/05/29(月) 21:23:15 

    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場
    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場d.hatena.ne.jp

    シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい - 分裂勘違い君劇場分裂勘違い君劇場2007-02-02 17:01■シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい 私がシャンプーもリンスも一切使わなくなってから、1年ちょっとたちます。そのおかげで、かつてのような髪の毛のべた...



    湯シャンがオススメです。

    +0

    -8

  • 232. 匿名 2017/05/29(月) 21:33:10 

    >>6
    黒澤さんって普通に可愛いよね!?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/29(月) 21:47:01 

    今まで頭皮の匂いが悩みで、ドラッグストアの中でも高級な1500円とかのシャンプーばかり使っていました。3ヶ月前から、いち髪に変えて頭皮の匂いもよくなりました。安上がりでよい。

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2017/05/29(月) 22:06:40 

    23歳の時、仕事中に下向いて書類を書いていてパッと顔を上げた時に、自分の頭皮の匂いに驚きました。髪を切っても伸ばしても全くシャンプーの香りがしない!28歳の今は翌朝すでに油臭いです_| ̄|○
    これでも学生時代は、居なくても席がいい香りとよく言われてました笑 女の要素がない感じで悲しいな
    解決策を書いてなくてすみません

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/29(月) 22:30:25 

    猫用のシャンプーを使ってみたことがありますが(ペルシャがいるんで)
    結構よかったです。家族には呆れられましたが。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/29(月) 22:56:48 

    >>62
    カラー剤がけっこう皮脂をとっちゃうから、匂わないのかもって美容師さん言ってた。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/30(火) 21:33:01 

    椿油で後頭部を中心にオイルマッサージをしてからのシャンプー これで臭いが無くなったよ。

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/30(火) 22:44:06 

    >>230
    香水の匂いと頭皮臭が混じって尚臭くなるパターンな気がw
    自分じゃ香水の匂いしかしなくても周りの人はそうじゃないかもしれん

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/31(水) 15:58:50 

    皆さん仕事はどうされてますか⁇

    私はエアコンの風があたる夏と冬が恐怖です。
    なんかずっと自信が持てません。。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/31(水) 19:07:02 

    オクト使っても臭う(T_T)
    頭に汗をかきやすいのと、食生活なのかな?
    誰か同じような状態から改善した方いますか。
    教えてくださいm(__)m

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード