ガールズちゃんねる

「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

252コメント2017/05/30(火) 09:49

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 21:38:23 


    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     日々の食事は一汁一菜で十分、おかずなしのご飯とみそ汁だけでもよい──。飽食の時代にあって、料理研究家の土井善晴さんが提唱するごくごくシンプルな食事のスタイルが今、世の多くの支持を集めている。


    「逆説的ですが、一汁一菜を始めたら、もっと料理を作りたくなったという声が多数寄せられました。自分で“義務”と課している、食事作りの重圧から解き放たれたからでしょうね」

    土井さんの提唱する「一汁一菜」は、おかずは凝ったものである必要はなく、簡単にできる漬物だけでもいいという。さらに、究極の形として、みそ汁を具だくさんにすればおかずの代わりになるので、ご飯とみそ汁だけで立派な「一汁一菜」になると説く。

    +595

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 21:39:10 

    現代人食べ過ぎ。

    +970

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 21:39:18 

    量より質ってことですかい?

    +498

    -12

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 21:39:28 

    たまにはいいけど、毎日はちょっと寂しいな。

    +530

    -38

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 21:39:48 

    盛った料理=愛情じゃなくて盛った料理=インスタが正解です。

    +790

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 21:39:51 

    味噌汁にベーコン!?

    +489

    -50

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 21:39:52 

    唐揚げ食べたい

    +253

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 21:39:54 

    味噌汁美味しそう。
    土井先生の料理ってシンプルで好き。

    +687

    -16

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 21:40:00 

    立派な「一汁一棒」がよろし。

    +14

    -84

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 21:40:22 

    手抜きって思われちゃうからな

    +234

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 21:40:24 

    朝ごはんならいいかもね。

    +336

    -14

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 21:40:29 

    汁物にも豆腐や豚肉のタンパク質取れるもの入れたら十分だよね

    +473

    -5

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 21:40:37 

    旦那がビール飲むので汁物のおかずは一切NGなので無理だなぁ(涙)

    +251

    -37

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 21:40:50 

    毎日味噌汁飽きる。

    +20

    -76

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:04 

    野菜切るのだって手間。お味噌汁とごはんだって立派な献立ですよねー。

    +677

    -5

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:13 

    バランス良い食事なら品数とか自由でいい

    +228

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:17 

    >>3
    そうだ、わかったか?ウォッカ?

    +30

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:38 

    リアルな話、うちの場合おかずが漬け物だけだとぶちギレられると思う。

    +511

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:45 

    なるほど!って思ったけど
    だんだんと味噌汁つくらなくちゃな…という脅迫観念が生まれつつあるw

    +201

    -13

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:51 

    たしかにインスタの料理やら弁当のせる人凄いよね!

    +214

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:58 

    豚汁定食とかね

    +138

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 21:41:59 

    >>14
    毎日味噌汁いる!
    毎食時、汁物が絶対欲しい。

    +201

    -13

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 21:42:03 

    これ完食するのかなw
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

    +609

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 21:42:27 

    この汁とお漬物だけをおかずにこんな大盛りご飯食べられないよ
    やっぱりメイン的なおかずは欲しい

    +198

    -46

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 21:42:36 

    現代人って食べ過ぎだと思う。本当はこれくらいでいいのかもね、

    +476

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 21:42:41 

    自分1人なら全然これでいい!
    家族にはキレられるわw

    +471

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 21:42:51 

    添えてるだけのレモン、大葉、パセリ、インスタのお料理を作られてる方達は金持ちだなぁと心底思う。

    +423

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 21:43:03 

    >>6
    洋風とん汁みたいでアリだと思う

    +236

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 21:43:32 

    SNSの影響もあるよね
    料理できるアピールしたくて毎日ご馳走だもん

    +152

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 21:43:39 

    力仕事な夫にはこんなんじゃ足りなすぎるわ。
    朝ごはんでも怒られるレベル。

    +42

    -15

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 21:43:42 

    土井先生の味噌汁ってすごくフリーダムだよね

    +436

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 21:43:55 

    室町時代とか、江戸時代の庶民ってこんな感じだったんでしょ。
    今は栄養過多すぎるのかも。

    +386

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 21:44:07 

    ご飯と味噌汁とおかずぐらいでいい。

    +163

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 21:44:32 

    >>23サラダだけで満腹になりそう(笑)

    +265

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 21:44:40 

    >>14
    味噌汁はサイドメニューみたいなもんだから飽きるとかないけどね

    +141

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 21:44:53 

    インスタでよく見るベタベタ触って細かく飾り切りだの何だのした料理より、土井先生の「季節の素材を活かしたシンプル料理」の方が確かに美味しそう。
    でも凝ってないにしても副菜ちょっとあった方が嬉しいよね。笑

    +493

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 21:45:18 

    味噌汁そんなに作らない
    具だくさんスープとかメインに合わせて臨機応変でいいんじゃない?
    味噌汁もう飽きたんだもの

    +11

    -41

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 21:45:23 

    土井先生のトピだ!!
    そうそう、お味噌汁にトースト入れたりするんだよね~。
    まだ試してないけど一汁一菜提案はすごく嬉しい(*´`)

    +203

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 21:45:33 

    きのう何食べた?みたいな献立が良いなあ。
    おかずをバランス良く食べると、食べ過ぎも防げるんだよね。

    +201

    -23

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 21:45:44 

    #一汁一菜

    これ来るぞw

    +215

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 21:46:04 

    あれ?前に同じトピ立たなかったっけ?
    「一汁一菜でよいという提案」について
    「一汁一菜でよいという提案」についてgirlschannel.net

    「一汁一菜でよいという提案」について土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由がとても素晴らしなぁと。 土井善晴さん好きな方もそうでない方も毎日のご飯支度についてこのトピで色々お話しませんか。 家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井...

    +139

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 21:46:10 

    結婚したばっかの頃は献立考えるのホントに憂鬱だった。

    +188

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 21:46:25 

    それをやって、江戸時代の人たちは脚気ばっかりだったじゃない。白飯に漬物、汁物で。
    三菜はいらないけど、二品位は必要だと思う。

    +117

    -53

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 21:46:43 

    >>1
    味噌汁にベーコン?

    +9

    -15

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 21:46:49 

    私一人暮らしだからいつも雑穀米か玄米に具だくさんの味噌汁だけだよ。一人だからこれでいいけど男の人は文句良いそうだよね。

    +242

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 21:46:50 

    >>1
    その通り!

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 21:46:57 

    文春にも書いてたから読んだよ。
    たしかに毎日たくさん作らないといけないと思うと疲弊するし、
    ハードルあげ過ぎてしまうこともある。
    シンプルでいいと思うよ。
    毎日一汁一菜だと逆に物足りないと思うかもしれないけど、
    朝だけとか、数日に一度、というのもいいかも。

    +203

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 21:47:14 

    日本は数十年前まではずーっと千年以上飢餓との闘いだったんだからね、本当に食べ物が豊かになったのは戦後からここ何十年かだよ。だから食べ物には感謝しないと

    +218

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 21:47:18 

    年取るとさ、こういう普通のお味噌汁が落ち着くのよねえ。。。

    +409

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 21:47:18 

    毎回味噌汁は4種類の具で作ってる

    +89

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 21:47:45 

    わかるかも。

    野菜スープとご飯だけじゃお腹いっぱいにならなくてお菓子食べちゃうから、
    適当にもう一品つけてるけど。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 21:47:53 

    ご飯と納豆、具だくさん味噌汁で十分。

    +121

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 21:48:07 

    >>44

    土居さんの話では、野菜だけではなく、ベーコンとか肉、魚を
    いれるとたんぱく質をとれるということらしいよ。

    +140

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 21:48:39 

    堀ちえみのブログ見てたら品数凄いよ
    いつも五品以上ある
    もう中年なのに食欲旺盛

    +64

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 21:50:35 

    >>23
    この人のレッスンマンツーマンで8000円
    場所はマンションの最上階ですとかなんとか

    +7

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 21:51:44 

    毎食じゃなくとも、取り入れてみたいなー
    料理するのも考えるのも結構大変だけどこれなら少し気持ちが楽になりそう。
    下手すると一日中献立のこと考えてる時あるもんw

    +70

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 21:51:48 

    >一汁一菜を始めたら、もっと料理を作りたくなった

    経験ある
    おかず1品程度だと、料理皿洗いで疲れることもないし
    たぶん味覚的にもちょっと物足りなくなるから
    「よし!明日ははりきってアレもコレも作るか!」って前向きに作りたくなる

    +147

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 21:51:48 

    うちの旦那がおかずがちょこちょこと何品か無いとご飯が食べられない人だから仕方なく作ってたら、当然子どももそうなった。
    ご飯と味噌汁と漬物なんて出したら、怒るとかじゃなくて本気で食べ方が分からないと思う。
    ほとほとめんどくさい。

    +124

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 21:52:14 

    一人暮らしなら間違いなくこのスタイルにする。
    大人はこのくらいの量が健康的だと思う。
    食べ過ぎは消化不良で胃に負担かかるから良くない。

    +133

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 21:53:23 

    冬になると豚汁と白米と漬物or納豆だけの晩御飯をたまに作ってたけど、十分お腹一杯になるんだよね(´ω`)w

    +107

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 21:53:30 

    今年に入ってからぬか漬け始めたんだけど、毎日かき混ぜるのが楽しくて、朝はぬか漬けとお味噌汁というシンプルな朝食ですがとても贅沢な気持ちになります。

    +112

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 21:54:28 

    自分が物足りなくなるからせめてメインのおかずかサラダは欲しい。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 21:56:02 

    豚汁定食なんかも大抵白米、豚汁、香の物(もしくは小鉢)だもんね。
    毎日は物足りないけどたまになら時間に余裕ができるしいいと思う!

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 21:56:07 

    確かに食べ過ぎだわ。昔こんなにチーズやら肉やら食べなかったな、40代後半です。
    これから夜は少な目で朝は卵や魚を焼いたりしょうかな。

    +87

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 21:56:22 

    常備おかずとは
    縁がない世界‼️

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 21:56:38 

    やりたいけど、ご飯、汁、漬物だけだとうちの旦那は足りなくて常におかわりすると思う

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 21:57:33 

    お弁当のおかずはどうするよ、、、

    +64

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 21:58:06 

    1日1食(夕食)だから、一汁一菜は寂しいわ。
    ご飯は好きな物を楽しんで食べたい。

    +14

    -7

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 21:58:13 

    具だくさん味噌汁大好き!

    美味しんぼの山岡さんは「俺は、みそ汁の実は1種類だけの方が好きだ」そうですが

    +56

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:44 

    >>23
    こんなの毎日食べていたら、血液検査で何か引っかかりそう。
    で、身体に悪そう。
    この一汁一菜、実践したいです。

    +98

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:08 

    こんなシンプルな感じもたまには良いんだろうけど、毎日2時間位かけて夕飯の支度してるから余った時間の使い道に困りそう。
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

    +20

    -47

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 22:03:30 

    大人は少なくていいけど育ち盛りの子どもがいたらモリモリ食べさせたい

    +72

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 22:03:58 

    具だくさん味噌、調理は楽だけど、、、
    具を何にするか悩みそう(笑)

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 22:04:48 

    食べ盛りが暴れなければこれの方が私は嬉しいののに。

    +61

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 22:04:57 

    わたしもこんな食生活だけど
    絶対太らない
    お金もそんなにかからない
    具沢山にすることでお通じもよい

    いいことしかないよ

    +146

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 22:05:57 

    味噌汁は野菜だけのにして、肉や魚は炒めたり焼いたりして別に食べてもよさげだね。

    +135

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:20 

    純粋に料理好きな人とか美味しいものがたくさん食べたい人もいるじゃん。
    SNSに踊らせられてる人は確かにどうかと思うけど、それに勝手にプレッシャー感じて日本人は一汁一菜が正しいって人たちも馬鹿馬鹿しいけど。
    結局どっちも流行りモノ好きなだけ。

    +9

    -36

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 22:08:59 

    これくらいなら満足感ある

    +177

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 22:09:53 

    食べ盛りの息子、平日は唐揚げだのトンカツだのチキン南蛮だの高カロリーオンパレードなんだけど、週末は鍋食べたいって言って、平日ガッツリ週末鍋をローテーションしてる。 週に数回シンプルな食事して体調整えるってのはどうかな?我が家は標準体重で健康体です。

    +64

    -5

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:31 

    >>6
    ベーコン美味しいよ
    水菜、ほうれん草と一緒にいれると出汁が出て。レシピにもたくさん紹介されてるし、別に驚くような具材ではない

    +79

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 22:10:36 

    夫婦二人暮らしだから一汁一菜試してみたけど味噌汁の具にこちらが飽きてきたので今では普通に作ってる。
    でも何品も作らないといけないって思い込みがなくなったから、試してみてよかったと思う。

    +68

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:11 

    本日の夕食
    焼きなす、ブロッコリーのおひたし、豆腐とネギの味噌汁、豚肉の冷しゃぶ でした
    昨日運動会でまだバテバテです

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 22:12:55 

    味噌汁一杯にどんだけの野菜が入ってるの?
    1日350gの野菜を取ろうとしたら、それだけじゃ全然足りないって。
    これに小鉢のお浸しやらサラダを一品つけなきゃ。

    +8

    -18

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 22:13:22 

    >>77
    土井さんの本読んだけど、
    そういうことを言ってるんじゃないよ

    +78

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 22:13:40 

    この記事読んで気持ちが楽になったよー
    ハレの日と普通の日をごちゃ混ぜにして毎日きちんと作ろうと思うから疲れちゃうんだってさ。
    なので食べ過ぎた次の日とかは一汁一菜で充分じゃない?

    +97

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 22:16:00 

    一日に何十品目も食べる必要など無し
    旬の物、地場の野菜を使って一汁一菜で良い
    出来るだけお米、野菜、味噌、お茶、調味料は
    無農薬、無化学肥料の信頼できる物を高くても選んで欲しい

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 22:16:10 

    時代劇とかに出てくるお膳、いつもいいなぁと思いながら見てる。

    灯りもろうそくだけで、ほんと今の時代ってなんでもあるよね。

    暑くても寒くても昔の人は何もなくても過ごしてたものなぁ。

    +54

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 22:16:35 

    具沢山の味噌汁って栄養的にはかなりいい
    凝った料理も悪くないけど
    かなり高カロリーになりがち

    +51

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 22:18:27 

    朝から味噌汁飲むと調子がいい

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 22:19:15 

    作ってもらう立場だったらメインくれよって思う。作る立場だったらこれで充分って思う。
    自分の作ったものに興味ない。メシマズではない。

    +21

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 22:20:23 

    正直、朝ごはんの献立たいしたものじゃないけど考えて、それと同時にお弁当作って、仕事して帰宅の途中で晩ご飯の献立考えて、ずーっと食事の事考えてるよ、ここ十何年。なんか、本当に投げ出したくなる衝動にかられるよ。

    +126

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 22:22:00 

    >>6

    これ豚バラじゃない?

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 22:22:01 

    おかず食べたい!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 22:22:07 

    >>83
    だよね 豆腐とわかめにちょびっとのネギ
    これでは野菜不足だわ
    どんぶりみたいな大きさの味噌汁ならともかく
    普通のお椀に入る野菜の具の量なんてほんのちょっと

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 22:24:50 

    >>31 前味噌汁に唐揚げかなんか入れて「これでおかずです!」言うてた気がするw

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 22:25:04 

    味噌汁に魚入れるなら、熱湯をかけてから冷水で洗って生臭さ取ったりしなきゃいけないよね。
    切り身の焼き魚の方が簡単じゃない?

    +34

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 22:25:43 

    朝ごはんの献立とかあるんだね。子供の頃からパンに卵にベーコンにってほぼ同じだから考えたことなかったわ。みんな食生活豊かだな

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 22:26:03 

    >>83
    わかる!昔はテキトーだったけど、病気してから野菜の絶対量が少なすぎって
    言われて
    今は気を付けてる。朝昼晩に必ず野菜のおかずをつけてる。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 22:26:25 

    あたしンちっておかず1品だよね
    大体ちくわ

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 22:26:27 

    質を問う味噌汁なら、もちろんだしから取るんだよね。
    やってない人にはむしろ手間では。。。

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 22:27:29 

    昔と違って色んな食べ物がある。コンビニや冷凍食品は添加物が入り、甘くて美味しいお菓子も身体を蝕む。余計なものを食べ過ぎてる。だから病気になる。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 22:28:15 

    私は簡単だしダイエットもしたいし、これがいいけど…旦那と息子3人には無理だから…おかず作ると誘惑に負けて、自分も食べちゃって痩せない(笑)

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 22:29:44 

    野菜をたくさん入れるなら切るのに手間がかかるし、それぞれの煮え方を考えて入れていかなきゃいけない。
    肉や魚も脂を落とさないといけない。
    品数は少ないけど手間は同じくらいかかる。
    洗い物は少なくて済む。

    +29

    -3

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 22:30:47 

    成長期にこれでも栄養足りるかな。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 22:32:38 

    >>37味噌を使うから意味がある。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 22:32:48 

    味噌汁にこだわらんでも、具だくさんスープにすればいい。
    夫の帰りが遅く、何品もあると食べるの面倒みたいだし、胃もたれするからスープと白米だけ多いよ。

    何品も食べるって、本当に近年な気がするよね。
    昔は囲炉裏でおじやみたいなものをみんなでつつき合ってたんじゃないのかな?知らんけど。

    +53

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 22:37:28 

    戦前に帰れってことだね。

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 22:37:57 

    >>45
    なに具をいれてるかわからないけど、私一時期それにしてたら爪がボロボロになったよ。栄養失調手前と言われた。
    野菜たっぷりだったんだけども。

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 22:39:45 

    肩の力をぬいた料理で、さささっと食事して、残りの時間を有意義に過ごす、そんな日があってもいいと思う

    +42

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 22:40:53 

    40代後半からなら大丈夫な食事だけど

    確か長生きする人は肉食べるんじゃなかったっけ?

    +12

    -8

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:42 

    せめて納豆は欲しい。
    というか。
    何品か並んでいる食卓って楽しい気持ちになれる。
    インスタみたいに食べきれないに違いないってほど料理を並べるのはバカみたいと思うけど、私はお椀と茶碗のみの食卓はもの足りないな。

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:57 

    >>108
    ちゃんと栄養バランスとってたの?
    上に書いてあるように魚や肉もいれるようにって土井先生はいってるよ
    タンパク質ほきゅうのために

    +22

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:42 

    味噌汁を冒涜してるような気がします。
    何でも入れちゃえってごった煮やん。
    栄養は足りても味覚は育つの?

    +2

    -22

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 22:44:05 

    ツイッターで話題になってた、とあるカプセルホテルの朝食が実はヘルシーだったとは
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

    +25

    -29

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:19 

    テレビやラジオで土井先生が言っていたのを何回か聴いたよ。

    いつも一汁一菜にしましょう!じゃないの。
    忙しい時やしんどい時は無理せんでいい。
    毎日の事だから無理して続けるよるより長く続ける方がいい。だから一汁一菜の日があってもいいとの事でした。

    出汁を取るのが無理なら具材を油で炒めてコクを出すといいそう。実際やってみたけど美味しかったよ。

    私は話を聴いて味噌汁を飲む回数が増えた。半端な野菜も使えるし、適当なおかずでも満足感が出る。

    +77

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:34 

    >>114
    具無しww

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:08 

    うちの家族はおかずの品数少なくても文句言わない。
    一汁一菜に近い。そのためか私以外健康診断は良好だ。

    +3

    -4

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 22:48:16 

    >>114パックご飯そのまま提供
    斬新(笑)

    +30

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 22:50:36 

    たまに手抜きの日は有ってもいいと思うけど、それならいっそコールドミール(火を全く使わず料理する)でいいんじゃないかな。
    ツナやゆで卵の緑黄色野菜サラダに味噌マヨでもかければ、タンパク質も発酵食品も摂れるし。

    +8

    -7

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 22:50:55 

    結局は、中高生の子供いたりしたら、このメニュープラスおかずって献立を考えて、それぞれ別メニューってなったら手間かかる!
    今部活男子高校生の息子のガッツリ献立と思春期に太り過ぎて気にしてる中学生娘に全く別メニューの晩ご飯出してるから、ついつい愚痴ってゴメン。

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 22:51:04 

    ちょっとごま油で具を炒めたけんちん汁本当においしい
    これと玄米ご飯と納豆
    物足りなかったら厚揚げを焼いて大根おろし添える
    大人になったらこういうごはんが好きになったわ

    +81

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 22:51:39 

    25歳過ぎてから肉とか食べすぎると胃が重たくなるようになって、こういうご飯でも充分満足出来るようになった。
    育ち盛りの子供はこれじゃあ物足りないかもね〜
    弟が高校生の頃はどんぶりで2杯はご飯食べてたから、おかずがこれだけだとコンビニ行っちゃいそう。

    +17

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 22:52:53 

    ここに書いてる人も、成長期のお子さんいる人、一人暮らしで普段は料理もままならない人、いろいろだから、良い悪いはわからんよね。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 22:53:36 

    外食もせず一汁一菜作り続けるて
    めちゃすごいこと

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 22:54:05 

    子供のうちは味も食感もいろいろと経験することが大事。

    +22

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 22:55:58 

    勘違いって言葉はどうなんだろう、、、日本人って意識高い人に冷や水浴びせるの好きよね。
    見た目に華やかな料理やお皿がたくさん並んだ食卓はやっぱり嬉しいもんだよ。

    +12

    -12

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:55 

    一汁三菜が基本とされたのって高度経済成長期でほんとに最近の話
    ちなみにそれを提唱したのが土井先生のお父さん
    それを息子の土井先生が覆すって展開熱いわ

    +107

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 23:02:15 

    飽食…
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

    +54

    -5

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 23:04:28 

    体は健康、精神は病みそう。私は一ヶ月も持たない

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 23:05:52 

    >>127
    実は単に父親への対抗心だったら笑うwww

    +38

    -2

  • 131. 匿名 2017/05/28(日) 23:05:57 

    私と子供はそれで不満はないんだけど、酒飲みの家族がいるからなぁ。
    つまみに何品か必要。

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/28(日) 23:06:29 

    ちゃんとしなきゃちゃん食べさせなきゃと思って何品も作ってたけど、土井先生の言葉を知ってからどんぶりだけとか(家族が汁物飲んだり飲まなかったりだから用意したりしなかったり)最近多いんだけど、ノンストレスになった。毎日の食事作りが楽しい

    +36

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/28(日) 23:07:37 

    絶対無理。発狂する。一日一食はメイン食べさせて。

    +4

    -13

  • 134. 匿名 2017/05/28(日) 23:09:30 

    >>83

    確かに写真のみそ汁の量だと、野菜が足りなそう。
    ちなみに我が家はうどんを食べるくらいの丼にみそ汁をよそっているので、たぶん足りると思う。
    みそ汁は、汁物というよりみそ味の煮物みたいな感じで、水分少な目に作る。

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/28(日) 23:09:46 

    今の私はこれで構わない。
    でも、子供の頃なら絶対物足りない。
    食べることに興味を失ってたか、逆にこっそり外で何か買って食べてたかも。

    +41

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/28(日) 23:10:39 

    食の楽しみ奪われるのは…。ダイエット失敗してる人がどれ程多いか鑑みるとこれはキツい。
    有りって言ってる人の大半は三ヶ月後にはギブしてると思う。

    +3

    -4

  • 137. 匿名 2017/05/28(日) 23:11:04 

    疲れた時にはいいかもしれない

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/28(日) 23:11:56 

    >>128
    インスタ自慢もあるかもだけど家族のために一生懸命作って飾った食卓じゃないの?
    こんなふうに上げるのは気の毒じゃない?

    +40

    -10

  • 139. 匿名 2017/05/28(日) 23:12:12 

    健康考えるならスイーツ断ちした方が良い様な
    これやりたいって言ってる人は当然お菓子も食べないんだよね?ムリムリ

    +4

    -4

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 23:13:43 

    作るの面倒だから便乗してるだけでしょ。自分が作り手じゃなけりゃ文句言ってるよ。年寄り以外は。

    +3

    -11

  • 141. 匿名 2017/05/28(日) 23:14:37 

    料理大嫌い。
    メイン+味噌汁だけ!なら
    頑張ろうと思える

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/28(日) 23:18:34 

    >>100
    いまは茅のダシとか色々あるし

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2017/05/28(日) 23:20:16 

    なんかものすごい文句のオンパレード…

    土井先生の真意をわかって発言してる人、少ないね

    +73

    -6

  • 144. 匿名 2017/05/28(日) 23:21:13 

    男性とか子供には不評だろうね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/28(日) 23:21:42 

    >>127
    高度成長期って50年以上前だよ?
    全然最近じゃないよ・・・

    +4

    -5

  • 146. 匿名 2017/05/28(日) 23:23:30 

    拾い画だけどこんな食事しているときは元気だった、トピタイみたいのだとげっそりした。合う合わないあるね。
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

    +27

    -7

  • 147. 匿名 2017/05/28(日) 23:25:00 

    この考え方、働く主婦に媚びてるみたいで好きじゃない。
    本当にしんどい時の話なら、総菜やデリ買って帰ればいい話。

    +10

    -24

  • 148. 匿名 2017/05/28(日) 23:28:34 

    普段のなんでもない日はこんな食事で
    ハレの日は最高に豪華な料理を作りたいな
    江戸時代とかすごく昔は料理にしてもハレとケの差が顕著だよね

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/28(日) 23:30:41 

    でもじゃあ何で愛情を示すんだろう。
    手間暇かけるって最高の愛情表現だと思うが。

    +2

    -16

  • 150. 匿名 2017/05/28(日) 23:39:16 

    食事を何でするのかって栄養を摂るのも理由の一つだけど目や味覚などで楽しむのも理由の一つだから毎日1汁1菜だとつまらないよね。
    だから仕事や育児で疲れてる時は栄養摂る事を優先に考えて余裕がある時に何品か作ればいいと思う。
    私も毎日仕事で疲れてる時に夕飯作るのが辛すぎて精神的に追い込まれたことあったけどそんな事になるなら1汁1菜でいいよね。
    もっと早く1汁1菜を知りたかったー。

    +29

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/28(日) 23:41:35 


    むかーし読んだマンガで
    よくあるベタな幼なじみの中学生くらいの家が近所の男女のシーンで


    朝から通学前のお誘いにおはよー!って元気よく男子の家に入り
    階段駆け上がっていつものように

    『起きろー!今日の朝ごはんは目刺しだよ!お味噌汁はねー大根!』

    そのあと、年頃の男子はぶちぎれる。
    いつもの光景が寝起きのあられもない姿を見られたことが恥ずかしくて。
    女子はショックを受けて、泣きながら逃げ出す


    ってのが印象に残ってる。凄く食べたくなり時々真似ます。
    大根のみずみずしさと、目刺しが合う。

    +11

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/28(日) 23:43:06 

    >>23
    ぱっとみ美味しそうではあるけど
    カロリーとかやばそうだし
    食べてるうちにくどくて飽きそう

    +33

    -2

  • 153. 匿名 2017/05/28(日) 23:44:08 

    普段は魚や肉のタンパク質とたっぷりのお野菜をしっかり食べて!
    お味噌汁とご飯の一汁一菜は朝食とか遅い夕食に時々どうぞ
    あと、フルーツを食べない人が多いので1日1回はどこかで食べてね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/28(日) 23:47:32 

    >>119
    ゆで卵、火がいるじゃん
    ブロッコリーや豆使うならそれも

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/28(日) 23:59:21  ID:UCNqxARKCR 

    これご飯が卵かけご飯ならうちの子供は大喜びだわ。


    漬物も味が濃いからか子供が好きです。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/29(月) 00:00:48 

    私このニュース?見て、三日間ほど一汁一菜してみてたんだけど、大量の具材を切って味噌汁のた間にお湯で具材を煮込んで、味噌を入れるまで時間あるからつい台所に立ったついでにその間他に一、二品作ってしまったよ。

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/29(月) 00:02:08 

    >>154
    その日の朝とか前の日とかに作っておくって想像できない?
    ゆで卵って作って即食べるものじゃないよね?
    念のためブロッコリーや枝豆も同じく。
    少しは自力で想像してください。

    +5

    -17

  • 158. 匿名 2017/05/29(月) 00:04:59 

    >>121
    >物足りなかったら厚揚げを焼いて大根おろし添える

    もの足りない時のチョイスが渋い
    美味しそう

    +41

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/29(月) 00:05:45 

    >>156
    そういう簡単なのは別にいいんじゃない?
    大物作ると疲れる

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/29(月) 00:16:01 

    >>39
    和食美味しそう〜!
    お腹すいて我慢して、こんな時間にカフェオレ作って飲んでしまってるし。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/29(月) 00:18:08 

    卵乳小麦アレルギー持ちの子がいる。なんか楽になった。週に何度かは味噌汁に何もかも入れてしまって献立から解放されよう。

    +33

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/29(月) 00:20:46 

    これからの季節、冷やし中華の具を切るのがめんどくさいw錦糸卵焼くのが超絶めんどくさい。
    みんな偉いなあ。はあ、ご飯作るの辛いw

    +21

    -3

  • 163. 匿名 2017/05/29(月) 00:23:53 

    夫婦喧嘩の火種になりそうだな

    +1

    -7

  • 164. 匿名 2017/05/29(月) 00:25:48 

    >>162
    麺茹でてもやし茹でて錦糸卵焼いて切って。冷やし中華地味に面倒だよね。この時期さっぱりして良いけどカロリー高いし

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/29(月) 00:25:55 

    >>128これはこれでおいしそうだし、単純に手が込んでて凄いなと思う

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/29(月) 00:25:59 

    一汁三菜って家庭科で習った気がする
    日本の伝統か何かかと思ったら最近の話なのか

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/29(月) 00:27:15 

    作るより献立考えるのが苦痛。家族が納得してくれるならこれが良い

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/29(月) 00:30:56 

    今は言われなくなったらしいけど1日30品目とか絶対無理だよね
    経済的にも

    +34

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/29(月) 00:47:33 

    こんな時間なのに、見たらお腹すいた。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/29(月) 01:04:08 

    ごはん大盛り、おかずなしではキツいな。
    少しだけでも肉とか、魚とかごはんに合うおかずほしいな。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2017/05/29(月) 01:29:28 

    著名な方がこう提言してくれるだけで有難い。
    当然のように毎日一汁三菜以上を求めてくる旦那さん多そうだもんね、子育て中とか共働きとかでも。
    実際は自分も食べたいし他にもおかず作るだろうけど、義務じゃないしたまには御飯と豚汁だけでもいいじゃん、と思えると楽になるね。

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/29(月) 01:56:35 

    一人暮らしの時はごはんとおかず1品だけの生活してて、最近結婚して専業になったからちゃんと一汁三菜作るようにしたら油や調味料の量がすごく気になるし夫も私もじわじわ太ってきてる。
    手間の問題だけじゃなく健康面でも一汁一菜くらいがちょうどいいんだと思う。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/29(月) 02:49:57 

    ダイエットに良さそう
    やってみようかな

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/29(月) 02:52:54 

    実際にそれで出したらきっとキレられる

    +3

    -3

  • 175. 匿名 2017/05/29(月) 03:01:38 

    たくさん食べることが健康のバロメーターみたいな考え方はかえって体を壊します。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/29(月) 03:09:11 

    >>162
    錦糸卵が面倒なら炒り卵でも味は同じだよ
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

    +25

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/29(月) 05:01:29 

    >>14
    日本人じゃない人は飽きるだろうな

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2017/05/29(月) 05:03:54 

    大人は食べる事に娯楽を求めるから同じ物じゃいられない、ってな記事を読んだ事があります。
    だからここのコメで「飽きる、旦那がキレる」
    だのあると思わます。
    確かに戦時中では無いし、飢えた事無いから
    とても幸せなコメだと思います。が、土井先生は今現在、忙しい私達に沿う提案だと思いましたが
    何だか極端な解釈をしてる人多いですね。
    毎日私達忙しいんだからたかが何度かいいんじゃないかとおばさんは思うわ。旦那がキレたら「お前が作れ!嫌なら食べるな!」って言えますよ。

    +33

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/29(月) 05:50:31 

    トプ画のお汁に違和感

    +3

    -6

  • 180. 匿名 2017/05/29(月) 06:25:32 

    ていうか、米炊いてお椀を作る間におかずもできちゃうな。一汁一菜作るならもう1つ、2つ簡単なおかず作ってもそんなに手間は変わらない。
    力抜きたい日は洗い物さえもでないようにいっそインスタントで良いと言って欲しい。笑

    冷凍庫や電子レンジやら、調理器具の機能向上のおかげで昔に比べて料理ってだいぶ楽だと思うし、おかず減らさなくても力は抜けるかなあ。

    +6

    -7

  • 181. 匿名 2017/05/29(月) 06:56:12 

    一汁一菜、
    あ~、なんと有難いお言葉

    +11

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/29(月) 07:50:05 

    >>149
    求められてない場合は押しつけだけどね

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2017/05/29(月) 08:07:30 

    子供の気持ちになったとして、「今夜は唐揚げ入りのお味噌汁(土井さんが以前作ってた)よ」と「今夜は唐揚げとお味噌汁よ」ではウキウキ度合いが違う気がする。
    皆さんはどうですか?

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/29(月) 08:11:24 

    時々朝のパン食プラス味噌汁にすることはある。
    スープ代わりで、家族にも好評。
    でも、ただのトーストと味噌汁だけにする勇気は無いなー。

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2017/05/29(月) 08:44:46 

    疲れた時は炒めただけの一品と納豆(パックを小鉢にうつしただけ) のおかずにするけど、旦那の「これだけ?」が腹立つ。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/29(月) 08:51:42 

    >>128
    食卓の玉がこれかと思った!よくうちの猫が遊んでいます(笑)

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/29(月) 09:11:24 

    >>50
    我が家は5つ〜

    大根ときのこ類が必須

    あとの3つは、冷蔵庫にあるもので日替わり。

    うちの家族は、海藻が入ると喜ぶ。

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/29(月) 09:15:59 

    うちの夫は、味噌汁と漬物出したら喜んで食べるわ。

    大人だけなら、時々はこんなでいいなと思う。

    でも育ち盛りの子どもたちには、もう少し何か作ってあげたい。食育とかバランスとかのこともあるし、単に食事は楽しいなって思って欲しいし。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/29(月) 09:33:20 

    女だけど、こんな漬け物とみそ汁とごはんなんて足りない

    +12

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/29(月) 10:00:18 

    夫は汁物嫌いだから、一菜(肉)一副菜だわ。お皿増やすと見栄えはいいかもだけど、洗い物大変。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/29(月) 10:03:06 

    興味持ったので、時代毎の食事を調べてみた。
    土井センセイ推奨のこれ、奈良時代と同じくらいかも(笑)
    少なくとも戦前よりはずっと簡素。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/29(月) 10:11:47 

    品数云々じゃなく、小皿や小鉢を洗ったり、ストックするのが大変。スペースもとるし。
    お茶碗にワンプレートがありがたい。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/29(月) 10:16:12 

    >>31これトーストなの!?てっきり厚揚げかと(笑)
    うん。フリーダムだぁ(^_^;)

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/29(月) 10:27:04 

    変に見映えにこだわるものよりシンプルでいいかも。夕飯にしたら品数は少ないけど…。
    家の料理は見た目はある程度は大事だけど、オシャレさよりも定番のおかずを普通に盛り付けて出すのがなんだかんだで良いと思う。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/29(月) 10:43:59 

    >>161
    うちもアレルギーの子供がいます。
    コンソメスープに人参、玉ねぎ、卵不使用のハムやベーコンでも喜ぶよ、もっと野菜入れてもいいし。アレルギーは献立大変ですよね

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/29(月) 11:28:56 

    >>183
    うん。
    唐揚げと味噌汁は別で食べたい。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/29(月) 11:31:08 

    味噌業界に頼まれたのかも。
    今の子供って味噌汁の味噌が溶けたほわほわした見た目が気持ち悪いからと食べない子が多いと聞いた。
    これなら絶対味噌は使うから、消費量増えるもんね。
    発酵食品なら塩分が入ってない納豆の方が体には良いし

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2017/05/29(月) 11:34:31 

    365日これにしなさいって事じゃなくて、週に2〜3日はこのくらいで良いよ、沢山食べる日もあるでしょって事だよね。
    食べ過ぎで胃を休める暇も無い状態の人は多いから、それで良いんじゃ無いかな。
    農業やガテン系の人たちは例外と思って良いと思うよ。
    現代の大多数は事務系出し、立ち仕事の人も重労働の人は少ない。
    重労働の方は栄養のあるものを沢山食べて、これからの季節を乗り切って下さい。私は体力無いので心から尊敬しています。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/29(月) 11:41:02 

    夫の家系が品数出すところだから、絶対「これだけ?」って言われるわ。
    たたききゅうりに擦りごまとじゃこかけたのでも一品としてくれるからましだろうけど。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/29(月) 11:45:30 

    土井先生好きです
    一汁一菜の取り上げで
    テレビでお味噌汁に残り物の唐揚げ入れてて 無いって言われてたけどw
    嫌な人居るだろうけど結局出汁だからねw

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/29(月) 11:47:16 

    何品も作って 栄養バランスも凄く考えてないと駄目って世間的なイメージから
    一汁一菜 でも!大丈夫って事を言いたいだけで
    また 一汁一菜だけで良いんだ!ってゴリ押ししてる訳じゃないよね

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/29(月) 11:50:46 

    つわりで辛くて何も作りたくない日が続いたけど、これを見てからご飯と具だくさんにしたお味噌汁だけでいいんだと思ったら気が楽になった。
    お味噌汁って飲むとホッとするよね

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/29(月) 12:00:24 

    でも私が旦那だったら毎日これが出て来たら嫌だなー
    たまにはパスタやトンカツも食べたいな笑

    +6

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/29(月) 12:00:37 

    土井先生の本買ったよー!
    一歳半の娘がご飯と味噌汁なら嫌がらないで食べるから、白米と具沢山味噌汁があればまあ最低限いいか…と思ったら食事作る時気が楽になった。

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/29(月) 12:14:47 

    幼少期からこれに慣れさせたら、保育園や学校の給食食べられなくなるってことはない?
    汁物だから、少し噛むけど結局流し込むってことだよね。

    +1

    -5

  • 206. 匿名 2017/05/29(月) 12:15:39 

    先週の「世界の日本人妻は見た!」観てたら、オランダ人は夜御飯似、ポテトばっかり食べてたぞ!?
    ポテトコロッケをおかずにフライドポテトをメインとか、アンビリーバボーだった ググると朝昼たいした物食べてないっぽいけど平均身長は世界一だし平均寿命も81で日本とそんなに変わらないし…
    旦那も見てたから、家もこんな感じにしよっか!といったら無言だった

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/29(月) 12:16:57 

    206です
    夜御飯に、です

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/29(月) 12:23:02 

    >>206
    だから日本の食は素晴らしいって言われてる。
    毎日献立を変え、栄養を考慮しながらいろんな料理を作り、あたたかいうちに食べる。
    家庭料理でさえ彩りも食感も豊か。

    日本の誇るべき文化なんだよ。

    +17

    -1

  • 209. 匿名 2017/05/29(月) 12:31:05 

    みんなお味噌汁すきなんだねえ
    うちは私も主人も嫌いではないが特に好きでもないのでお味噌汁作るのは10日にいっぺんくらいかな
    なくても全然困らない 塩分も気になるし
    一汁一菜にするならうちなら汁をやめてそこに入れる野菜を炒めたり煮たりして二菜にするな
    焼き魚に肉野菜炒めとか ステーキやポークソテーにニンジンジャガイモほうれん草ソテー をたっぷりとか
    タンパク質と野菜が揃ってさえれば主人は何も言わない
    ステーキでも塩分気になるしスープとかつけないのがうち流
    普段から二菜プラス納豆くらいなので沢山作る人って時間もったいないしたべすぎかは体によくないんじゃ?と他人事ながら思ってます

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2017/05/29(月) 12:32:59 

    >>208
    日本人は食事にこだわり過ぎて
    女性の社会進出が遅れる原因になってるのは確か

    +18

    -2

  • 211. 匿名 2017/05/29(月) 12:33:49 

    具沢山のみそ汁大好き♡

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/29(月) 12:55:05 

    お父さんの本しか持ってないから
    土井善晴さんの本買ってみようかな

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/29(月) 13:34:46 

    こんなんじゃ旦那が怒るとか言うひともいるけど
    これは土井さんの
    「そんなにいつも頑張らなくてもいいから、力抜いて」っていう一つの提案
    本が出版される前に暮しの手帖の特集に
    「みんな毎回毎回、そんなに凄く美味しいもの食べたい?そんなのしてたらご飯作る人は疲れちゃうでしょ?いつも献立のこと考えて‥」という話が載ってて立ち読みだったんだけど凄く励まされた感じがして後からその号は買ったし土井さんの出てるテレビは録画してみるようになった
    今、仕事や子育てで大変な人は否定だけじゃなくよんでみたらいいよ。
    この話を土井さんがし始めたから一年以上経ってるのにずっと主張し続けて世の中に浸透させようとしていてくれるなんて更に土井さんのことが好きになる。

    +29

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/29(月) 13:38:10 

    >>210
    女性のみに負わせるのが間違ってるだけ。
    働くために食を簡素にして、その簡素な食中心で育った子供は次の世代に何を伝えられるの?
    その次は?

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/29(月) 13:49:13 

    味噌汁は満腹中枢を刺激するとかで夜食にもいいらしい。前我慢出来なくて具沢山味噌汁だけ作って食べたけど、量少なめでも本当に満腹になって良かった。
    何の病気か忘れたけど病気予防にもなるらしいね!

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/29(月) 14:02:14 

    前に同じトピたったときに、一汁一菜生活をしたけど10日で飽きて、反動で唐揚げが続いたw

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/29(月) 14:03:46 

    ウインナ、ベーコン使うときは塩分気になるからお吸い物にしてる。
    こんしなきゃ、じゃなくて、たまにはこういう風にしてもいいのでは?って提案だよね。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/29(月) 14:06:58 

    1の写真だと、
    豚バラ?ベーコンみたいなのは別にして
    ブロッコリーもサラダとして別にする。
    これなら十分なご馳走になるわぁ〜〜。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/29(月) 14:31:31 

    内容を分かってない人が多すぎる
    毎食これくらいのご飯で充分なんて言ってないよね
    足りない・おかず食べたいとか言う人は別に食べたら良いんだよ
    これ以上食べるなって本じゃない

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/29(月) 14:46:46 

    栄養士?みたいな上からのコメントがムカつくわw

    +2

    -4

  • 221. 匿名 2017/05/29(月) 16:41:10 

    一汁三菜って真面目に作ろうとすると時間かかるじゃん
    作り置きとか駆使してる人もいるだろうけど、それだって休日に手間かかるしさ

    どんどん共働き家庭が増えてるのに、食卓だけは一汁三菜が当然って時代に合わないと思うわ

    頑張れる時はおいしいもの作って
    疲れてる時は簡単なものでいい
    プロがそういう意識広めてくれるのはありがたいよ

    +19

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/29(月) 16:41:13 

    >>43さん、それは、上流階級の人だからだと思う。

    戦争中?、森鴎外が軍医してた陸軍は白米を食べてた

    で、海軍は玄米を食べてたんだけど、脚気になる人はほぼいなかったんだよ。


    でも、森鴎外の方が力があるのか、海軍の軍医さやんは、バカにされたんだよね。

    だから、白米じゃあなく、玄米にすれば脚気の予防になるはずです。

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/29(月) 16:42:32 

    金曜の夜は翌日弁当ないしのんびりしたいから、一汁一菜どころか、単品が多い。
    パスタ、冷やし中華、カレー、オムライス、炒飯とか汁やサラダ付けるときもあるけど。
    意外と皆喜ぶ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/29(月) 16:45:47 

    土井先生の料理って皆おいしいよね。

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/29(月) 17:01:22 

    >>23
    毎日これは内臓疾患待った無し。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/29(月) 17:17:30 

    手間がかかってるかどうかじゃなくて、おいしくて健康にいいかどうか。
    そこしか男は見てない。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/29(月) 17:24:50 

    品数多目に作るとめっちゃ残す。
    メイン+1品とかにすると「質素だな~」って言う。
    本当にムカつく

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/29(月) 17:27:59 

    我が家は一汁ニ菜とお漬物とか納豆がちょうどいい。
    無理じゃないし、見た目も寂しくないし、付け合わせを考えれば栄養もしっかり摂れる。
    一汁一菜は1人の時の昼食なら有りかな。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/29(月) 17:29:53 

    >>226
    男は栄養なんか考えてなくない?
    うちの男子達はなにより満腹感が最重要。w

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/29(月) 17:34:44 

    一人暮らしの時はずっとこんな感じだった。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/29(月) 17:38:44 

    一汁三菜って地味に食費かかるよね。

    +9

    -2

  • 232. 匿名 2017/05/29(月) 17:46:19 

    あとそれに納豆かとろろがあれば旦那は喜ぶと思う

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/29(月) 17:55:52 

    何品も出しすぎたよね。
    毎日作れるかって話。うちはメインとサラダ、味噌汁ごはんです。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/29(月) 18:00:11 

    土井パパの料理も大好き。
    味付けも盛り付けも古き良きという感じで、それを今っぽく崩すのが面白い。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/29(月) 18:45:09 

    そもそも一日3食だって食いすぎ
    プラス間食する人だっているし
    スペインとかは一日5食だっけ?国によっても量はバラバラで3食推奨って誰が決めたんだろうね
    食べすぎてるからある程度年とったらみんな余計な病気になるし

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/29(月) 19:19:24 

    >>39
    こんなん毎日作ってくれる弁護士の旦那が欲しいわ。ケンジの幸せもの!

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2017/05/29(月) 20:16:36 

    >>50
    うちは三種類って言われました。
    しかも、あまり煮込まないお味噌汁。

    でも嫁ぎ先では、キャベツと油揚げの二種類とか、くたくたに煮込むんですが慣れるととても美味しいです。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/29(月) 20:52:02 

    うちいつも白米、おかず、汁物あるかないか
    純粋な疑問なんだけど色々作ってる時に先に作ったの冷めないの?食べる前にまたチンしてるの?

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2017/05/29(月) 21:41:58 

    それなりに体動かす人なら夕飯も主菜副菜汁物が必要だよ。食べるのが好きな人なら品数少ないのはストレスだしね。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/29(月) 21:45:46 

    週一とかで質素なのもアリ。子供いないから日曜日の夜とかこんなので済ます時ある。毎日はちょっとなー。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/29(月) 21:46:32 

    写真の味噌汁が受け付けないのは私だけなのね

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/29(月) 22:06:24 

    私調理師だけどここまでやらないよw
    だって必要ないから。作り置きにここまで時間かけるならさっと作れる時短料理覚えた方が効率いいよ。こういう人料理を見せたくて、仕事にしたくて必死にやってるんだろうから、ふつーにこんな人がいる!とか思う必要ないよ。
    この人ここまで必死なのに、私これでラクしてますー!とか書くの、あ、そーですか、って感じ。
    料理場にいる私から見たら非効率すぎです。
    「“盛った”料理=愛情」は勘違い 「一汁一菜」が支持される理由

    +4

    -4

  • 243. 匿名 2017/05/29(月) 23:56:32 

    一汁三菜が多すぎるから一汁一菜って、なんで一汁ニ菜は無視されてるの?
    土井一族が推奨してないから?

    ご飯、主菜(肉か魚、カロリー気になる日は豆腐)、副菜(野菜、豆、芋等)、お味噌汁で調度よくない?

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2017/05/30(火) 06:51:38 

    タイムリーだわ
    おかず作りすぎだからメインと汁ものだけでいいって言われたばかり

    これからは楽させてもらおう

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/30(火) 08:24:29 

    >>214
    一汁一菜でも365日続けてれば豊かな食生活に出来ますわ
    何も1日にそんなに気張って彩り豊かに食べなくても毎日続けてれば沢山の料理や食材を口にできる
    親の愛情だって十分つたわる
    そういうことでしょ?
    日本食がー文化がーってこだわるお母さんはうるさい姑さんにならないよう気をつけてね

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/30(火) 08:25:08 

    子供は成長のためにちゃんと量食べて三食、大人は昼抜きでニ食で十分だね。
    昼休みも無くして早く帰れば夕飯も余裕もって作れる。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/30(火) 08:28:28 

    給食費のやりくりも大変みたいだし給食も一汁一菜で良くね?

    親が簡単に済ませようとしてるのに、給食センターや給食室の人達が栄養を考えて難しい献立作るのおかしい。

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2017/05/30(火) 08:29:10 

    >>243
    土井さんはあえて一番シンプルな形でメッセージ出してくれてるだけで
    別に一汁二菜ならそりゃその方がいいでしょ
    うちのように汁なし二菜の家もあるし
    要するに気張るなってことよ
    ネット時代になって特に見栄張りが多くなってるしねら

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/30(火) 08:29:10 

    >>245
    なんで旦那さんにも作らせないの?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/30(火) 08:31:00 

    >>249
    うちの主人は食事作るようなヒマは全くない
    高収入だけど激務
    土日も大抵出てますよ
    私は専業なんでなぜ作らせるのかわからない

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/30(火) 08:33:06 

    >>247
    給食センターの人たちはそれだけでお金をもらってるプロです
    一緒にするの意味わからん

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/30(火) 09:49:22 

    >>250は専業で、忙しさのあまり一汁一菜なんて考えなくていいから、だんなさんに頼る必要は無いのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック