ガールズちゃんねる

たった1人の自転車部員、全国高校選抜で優勝 片道10キロの通学きっかけ

70コメント2017/06/11(日) 04:13

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 19:13:36 

    ひとり自転車部、全国V 片道10キロの通学きっかけ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル
    ひとり自転車部、全国V 片道10キロの通学きっかけ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     韮崎高校(山梨県韮崎市若宮3丁目)の3年生、山本哲央選手(17)は同校のたった1人の自転車部員だ。平日は昇仙峡近くの登りのきつい道路を1人で駆け上がってトレーニング。そんな環境で今春、第40回全国高校選抜自転車競技大会のロードレース(77・7キロ)で初優勝を成し遂げた。  自転車を始めたきっかけは高校入学。甲斐市竜地の自宅から韮崎高校までは片道10キロちょっと。9万円のロード用の自転車を親に買ってもらい、通学を始めた。自転車で山道を走るうちに楽しくなり、週末に笛吹市の境川自転車競技場で行われている高校生の合同練習に参加。そこから本格的に取り組むようになった。


     「通学定期を計算したら13万円だったので、自転車の方が安かった。韮崎高校に入っていなかったら、たぶん自転車はやっていなかったと思う」と話す。

     日々の自転車通学が練習になる。雨の日でもカッパを着てペダルをこぐ。平日は放課後、昇仙峡周辺を走る。ほぼ毎日、標高約870メートルの金桜神社まで坂道を登っていく。茅ケ岳の北東にある観音峠(標高約1390メートル)まで走ることもある。自宅と観音峠の標高差は約1千メートルで、そうしたアップダウンのある道路を一日約60キロ走る。こうして脚力が鍛えられた。

     「1人での練習は、気持ちの面ではきつい。でも練習で走る所はいっぱいある。信号もないし、練習環境という面では全国でもトップだと思う」。練習のコースやメニューは1人で考えている。

    +390

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 19:14:59 

    頑張って!

    +369

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:06 

    自転車版ボルトだね

    +185

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:31 

    まず、親孝行だわ!
    えらい!

    +507

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:30 

    部員1人の部活って認めてもらえないと思ってた

    +325

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:48 

    1日60キロもか!尊敬する!

    +369

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:49 

    凄い!

    +169

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:54 

    競技人口も少ないマイナー競技

    +18

    -58

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:59 

    雨でもかっぱでこぐ、忍耐力あるね凄い

    +287

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 19:16:04 

    すごい!漫画みたいな話

    +366

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 19:16:19 

    リアル小野田坂道!

    +237

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 19:16:36 

    観光地だから、車に気をつけて!

    +148

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 19:16:46 

    山梨県民です!
    全国優勝なんて、すごい!
    これからも頑張って欲しいです(*^^*)

    +233

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 19:17:07 

    孤高〜

    +46

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 19:17:24 

    文句ばかり言わず、与えられた環境の中で前向きに努力できるのは一種の才能だと思う。
    真面目な人なんだろうな…。

    +388

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 19:17:58 

    >早川監督の評価は「彗星(すいせい)のごとく出てきた選手。昇仙峡のきつい山道で鍛えているため、とにかく登りが強い」。

    リアル弱虫ペダルの坂道くんだ!

    +311

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 19:18:34 

    >>4
    すみません
    手が触れてマイナスに
    もちろんプラスです!

    +50

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 19:20:48 

    定期が13万自転車の方が安いって… 
    若いって凄いな~
    キラキラしてておばちゃん眩しいわ

    +343

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 19:21:06 

    山梨県民関係あるのか
    と思ったら山梨の話か

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 19:23:52 

    な~んだ男の話題か
    つまんな

    +6

    -48

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 19:24:01 

    すごいな
    頑張って下さい

    +82

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 19:25:19 

    いい息子だね。ただもっと近い高校なかったのかなとも思う。

    +71

    -16

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 19:25:35 

    13万って1年?

    +77

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 19:26:01 

    なんでも楽なほう楽なほうに考え行動したくなるけど凄いね感心するよ。

    +120

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 19:26:40 

    うちも節約頑張らないと

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 19:27:42 

    ステキな話だね!けど、部員一人でも大丈夫なんだ。
    昔、部員が少なすぎて同好会になっちゃったトコがあったから。

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 19:27:43 

    恵まれた整った環境ではなく、昇仙峡で1人でトレーニング
    本当にかっこいいよ!

    +132

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 19:32:56 

    >>22
    10キロってそんなに遠くないよ?

    +21

    -14

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 19:39:03 

    かっこいいっていうのはこういうことなんだなと思った

    +97

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 19:41:13 

    >>23
    片道10キロならそうだろうね

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 19:41:22 

    今の企業は君みたいな子欲しいとこいっぱいあるよ!そのままの精神で頑張ってね!

    +152

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 19:43:20 

    本当に凄い!
    まるで漫画のような話。

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 19:43:22 

    山梨県では上位校で、尚且つ1人部活で、しかも優勝。
    指定校推薦で最低でもMARCHは確実に行けそう。
    三年の努力が一生の保障になったね。素晴らしい!

    +154

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 19:45:04 

    将来プロレーサーになったりして。なんか夢あるなー。

    +46

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 19:57:48 

    ただロードレースで大金稼ぐのはほぼ不可能なんだよなあ
    自転車だと競輪選手にならない限りプロで財産を築けない
    BMXとかのトップフレーヤーもみんな競輪転向してるしね

    +17

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 20:07:38 

    漫画みたい

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 20:08:11 

    努力は報われる
    この青年はこれからの人生、どんな事も乗り越えていけるだろうね

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 20:08:23 

    >>35
    欧米の自転車レーサーて金稼いでるイメージあるんだけど
    ツールドフランスとかの大会は日本人は出ても無理なの?

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 20:11:43 

    この子は将来スポンサーが付くわ。
    イメージ良すぎ!

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 20:12:52 

    私も、片道5Kmの通学だったけど
    かなり脚力は鍛えられたとおもう。
    でも10kmはすごい、それに山道だったらなおさら

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 20:15:20 

    知人にプロスポーツ選手がいるんだけど、
    雨で中止になる競技なのに、
    中学生のころから、部活のあとに
    真夏でも真冬でも雨でも休むことなく一人で自主練習してたわ。

    +61

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 20:16:38 

    >>38
    日本人はツールドフランスに出場する・完走するだけで騒がれるレベル
    とても勝負を語れるレベルにはない
    純粋にロードだけで食べている日本人は現役で数名
    一方競輪は2000人とかいるからね。どちらを選ぶのが現実的かということ
    もちろんそれと競技としての優劣は別問題だけど

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 20:18:16 

    やればやったぶんだけ結果が付いてくるのは若い証拠。彼は今、とってもいい時間を過ごしていることに気づいているかな。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 20:18:33 

    自慢の息子さんだね。
    親は誇らしいだろうな。

    +68

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 20:20:56 

    >>8
    知らないだけで競技人口は多いよ
    世界的にはサッカーと同じ位ファンがいる

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 20:25:33 

    >>4
    日本人プロ選手は3〜400万ぐらいしか貰ってない
    でもツールに出場した新城幸也は5000万は貰ってる
    スポンサーしだい

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 20:28:26 

    >>46アンカミスった

    5000万でも貰ってる方って言うのが悲しい現実
    1億稼ぐ選手もいるけどほんの数人

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 20:46:47 

    >>42
    ありがと

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 20:55:28 

    リアル坂道くん!
    凄いね!

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 20:58:35 

    金の話しいらん

    +1

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 21:01:46 

    一定の人数がいないとクラブは廃部になるわ
    一人で部活が出来る学校もあるんだね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 21:19:12 

    いまでもこんな野生児みたいな人いるんだね。絶滅したと思ってたよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 21:40:59 

    昇仙峡か、、走るの気持ちいいだろうな。。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 22:05:39 

    えらいねー!親も煩わしい部活の付き合いもなく遠征もなく羨ましい!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 22:11:41 

    マジで弱ペダの坂道くんやないかい!すごい!

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 22:17:31 

    弱虫ペダルの坂道くんみたい!
    自転車競技初めて一年未満なのに、小学生の頃から秋葉に自転車で通ってたから驚異的な自転車センスが身についててインターハイで優勝したって話だけど、あり得ないwってアンチからは馬鹿にされてたのに、、、。
    まあアレはライバルが凄すぎたからかもだけど。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 22:22:22 

    定期代が高くて自転車通学している子知ってるけど
    その子は電動付き自転車買ってたよーー。
    男の子だけど。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 22:32:22 

    うーん でもこの写真の自転車のお値段は相当だと思う
    既にスポンサーついてるのかなぁ 

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 22:33:18 

    私片道8キロチャリで通ってたけど、全くそんなこと思わなかったわー
    もう人間性から違うんだろうね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 22:34:44 

    5kmくらいなら考えるけど60kmって授業前にへとへとにならなかったんだろうか
    身体も強くてよかったね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 22:36:50 

    プロのロードレースもドーピングだとか、自転車に隠しモーター仕込んでる事件なかったっけ?
    こういう爽やかなニュースの一方、お金や名誉絡みになるとさもしい事件があって嫌になるね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:15 

    環境と本人の気持ちとタイミングが一致したんだね。才能あるから1人でも「特設」◯◯部みたいな感じになったのかな。
    純粋に真っ直ぐ取り組む姿勢が眩しい!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 22:56:28 

    >>58
    9万って書いてなかった?
    それは通学用のチャリの値段で、この写真のは違うのかな。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 23:00:34 

    自転車は積み上げの結果がわかりやすいから気分の高揚感がすごくて
    なかなかやめられない→結果スゴイ体力&筋力持ちになる
    彼もひょっとしてそんな感じだったのかな?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/29(月) 03:56:59 

    弱虫ペダルの主人公のモデルと呼ばれてもおかしくない。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/29(月) 06:23:18 

    うちは、片道15キロだった。

    観光地で歩道もないから、しょうがなく車道を通るけど、大型バスが私の後ろをずっと付いてきて、一生懸命坂道を上がったな(つд`)

    家は、貧乏で定期券買ってくれなかったし、よくあんな坂道で距離もある道を自転車で通ってたと、自分を誉めてあげたい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/29(月) 09:57:05 

    もしかして長崎県民に自転車を与えたらすごい選手生まれるんじゃない?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/29(月) 12:42:32 

    昇仙峡ってどんなの?って調べたら
    こんなのだった。すごっ‼︎
    たった1人の自転車部員、全国高校選抜で優勝 片道10キロの通学きっかけ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/30(火) 21:03:12 

    お金の話で申し訳ないけど…
    旦那が趣味で自転車乗っててたまに語ってくるんだけど、ロードレースって入場料収入が基本無いし放映権料が一切プロチームに還元されないから一部のスター選手を除くと欧米の選手でも驚くほど年俸低いんだって。ツールドフランスに出るようなプロでも年俸一千万無い人ゴロゴロいるんだって。肉体的にも精神的にもキツイ競技だから本当に好きで情熱がないととてもじゃないがやってられないみたい。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/11(日) 04:13:05 

    自分も高校生のとき片道10キロ往復してたよ、もちろん定期代浮かすために
    今でもロードバイクで通勤してます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック