ガールズちゃんねる

相続遺産問題

316コメント2017/06/01(木) 09:32

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 16:07:50  ID:PfzRXd5xyp 

    相続遺産で揉めた人いますか?

    義父(亡くなってる)の兄弟は誰も結婚しておらず、最近義父の妹さんが亡くなり残ってる身内は義父の兄と旦那のみ。
    最初は義父の兄と旦那と遺産を半分ずつという形で色々銀行の書類などにサインし、義父の兄がお金を受け取りをしたようですが急に渡さないなど言ってきて1円も貰えてません(>_<)
    返信

    +18

    -90

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:37  [通報]

    どこも揉めるんだよ
    返信

    +320

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:48  [通報]

    がるばばぁは揉めそうw
    返信

    +36

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:52  [通報]

    弁護士にいいなよ
    返信

    +273

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:58  [通報]

    他人のお金はいらない
    返信

    +69

    -18

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:37  [通報]

    >>5 嘘つきが多いからなぁがる民は。
    返信

    +34

    -13

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:41  [通報]

    それは残念だけど裁判するしかないね。
    返信

    +246

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:45  [通報]

    遺産相続?相続遺産?
    返信

    +122

    -9

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:49  [通報]

    弁護士に依頼はしてないの?
    返信

    +116

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 16:10:25  [通報]

    自分達夫婦が働いたお金以外は無いと思って暮らせば良い。
    返信

    +384

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 16:10:51  [通報]

    とくに配偶者や子供がいると揉めるよね。
    それともう少し貰いたいと思う程度の資産だった場合。
    あってもなくてもたいして…か、みんなそこそこもらえるレベルなら揉めにくい。
    返信

    +148

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 16:11:09  [通報]

    叔母さんの遺産を伯父さんと甥で分けようとしたら、伯父さんが独り占めしたいと主張したってこと?
    サイン済みなのに伯父さん独り占めってできるの?
    返信

    +215

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:07  [通報]

    ご主人は甥って事だよね?
    だったら、兄弟で分けるのが普通なんじゃない?
    返信

    +160

    -53

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:10  [通報]

    相続遺産問題
    返信

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:23  [通報]

    どんなに血の繋がっている家族でも本当に揉める問題ですよね
    返信

    +224

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:50  [通報]

    家屋で揉めてます
    どうすれば解決するんだろうか
    返信

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:52  [通報]

    遺留分ってのがなかった?
    返信

    +104

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:53  [通報]

    >>6
    こんなあからさまなブーメランって(笑)
    自分なら欲深くかき集めて食い下がるから、
    清廉な人が嘘つきに見えるのね。
    かわいそう。
    返信

    +11

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:24  [通報]

    >>10
    そうそう、
    欲を出すとろくなことにならない。
    返信

    +101

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:27  [通報]

    兄は弟の面倒を随分見てきたからとか何か理由あるのかも
    でも実子は法律上受け取れます
    返信

    +114

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:31  [通報]

    遺産はあればあるだけ揉める原因になるよね。
    兄弟で骨肉の争い繰り広げるのも遺産が大きい。
    普段親に何もしてあげてない人は遺産貰うべきじゃないと思う。そういう時だけしゃしゃり出てくるのは意地汚い。
    返信

    +184

    -14

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:48  [通報]

    残されたお金を奪い合うのはうらやましい。
    義実家は貧乏だったから子供達が葬式代墓代を押し付けあってた。
    返信

    +198

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:13  [通報]

    遺産が少ないところほど揉めます
    そして嫁や婿が出てくると揉めます
    返信

    +210

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:17  [通報]

    貧乏だからそういうトラブルの心配はないわ。
    返信

    +18

    -16

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:54  [通報]

    お父さんの兄と、お父さんの息子さんである旦那さんに相続権があるって事でいいのかな
    返信

    +128

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:06  [通報]

    遺産分割調停で、一度調べてみたらどうかなぁ。
    返信

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:18  [通報]

    旦那さん側の問題だから主さんが表立って口出しもできないしね…
    返信

    +83

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:29  [通報]

    遺産があるところはそんなに揉めないよ
    そういうところはだいたい自分たちも金持ってるから

    仕事から見てきたけど、貧乏ほど揉める
    返信

    +230

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:30  [通報]

    認知された子供には相続権があり、預金をおろすにも認知された子供の印鑑証明が必要だったりします。

    認知されてたり認知してたり、心当たりのある方は戸籍謄本(改正原戸籍)調べといた方がいいですよ。
    返信

    +25

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:31  [通報]

    遺産問題って私怨がまじるからやっかいなんだよ。

    仮にご主人が叔母さんとあまり親しくなくて
    伯父さんが若い頃に叔母さんを援助してたりする関係なら
    自分だけが遺産欲しくなるのは仕方ないかも。

    逆に関係性が反対なら、ご主人からすると納得いかないよね。
    返信

    +81

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:47  [通報]

    質問させてください、
    子持ちバツイチの旦那が先に死んだ時の遺産問題で今の時点でいろいろ考えてしまい思いやられます。
    その時って元奥さん又はその子供にコンタクト取った方がいいのですか?
    返信

    +126

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:59  [通報]

    >>13
    亡くなられている義父様が本来持っていた相続権を子である旦那様が引き継ぐので、当然相続の権利があります。
    代襲相続といいます。
    返信

    +153

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 16:16:22  [通報]

    嫁とか邪魔。
    返信

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 16:16:30  [通報]

    >>24
    200万とかでも揉めるんだよ
    貧乏人からすると大きいから
    返信

    +161

    -4

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 16:16:46  [通報]

    >>13
    相続権のある兄弟が亡くなっている場合、その子どもが相続できるんだよ。
    返信

    +114

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 16:17:56  [通報]

    >>31
    奥さんは関係ないけど、お子さんには正当な権利がある。
    遺留分っていう最低限の保障対象だから
    返信

    +126

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 16:18:24  [通報]

    >>1
    兄弟って遺留分あったっけ?
    返信

    +12

    -13

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 16:18:30  [通報]

    >>12
    相続人数人いても、
    代表者の口座に振り込むってできるみたいよ
    返信

    +36

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 16:18:39  [通報]

    >>20だけど、実子でなくて甥ってことね
    まあ弁護士でないと甥の配分とか知らないし難しい問題だよね
    返信

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 16:18:50  [通報]

    うちは遺言書があったにもかかわらず
    揉めましたよ。
    無理やり書かせたとか言って。
    返信

    +128

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 16:19:05  [通報]

    全然付き合いのなかった人間でも遺産となれば欲しくなるものなの?
    返信

    +88

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 16:19:21  [通報]

    旦那さんは甥っ子さんでおじさんはご兄弟なんだよね?どうもこうも行かないならもう諦めたら?
    あんまガツガツ行くと印象悪い気もするよ
    返信

    +11

    -25

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 16:19:46  [通報]

    本当お金のことになると人間揉めるよね
    返信

    +104

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 16:19:46  [通報]

    >>31
    子供には相続権があるから取らざるを得ない。
    返信

    +109

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:08  [通報]

    うちの家系、今のところ親族のほとんどが相続で揉めてる。

    積もり積もったわだかまりみたいなのが爆発するんだよね。

    兄弟でも容赦なく「縁切る!」とか言って争ってるの見ると、一人っ子で良かった…と思う。
    返信

    +140

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:28  [通報]

    >>1
    遺産分割協議書作ってないの?
    それあるなら、話は全然難しくない
    返信

    +36

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:34  [通報]

    親が散々もめたので、
    相続放棄しろと言われて育った。
    返信

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:36  [通報]

    母親の保険金受取人、私なんだけど
    姉が私も貰う権利があると主張したら、わけなきゃいけないのかな?

    母に何かあっても一切知らない、介護も妹のあんたがすんでしょと公言してるし
    好き勝手生きてる人だけど、ものすごい強欲だから権利だけは主張しそうで滅入る。
    返信

    +160

    -9

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:50  [通報]

    遺産なんて無いくせに
    姑が嫁の私にはやらん。と言う。
    返信

    +81

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:59  [通報]

    遺産なんて、遠慮します!が1番だよ。
    そこの実家で使えば良いんだよ。
    当てにしてない。
    返信

    +20

    -19

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 16:21:27  [通報]

    うちの親戚が調停中
    母が亡くなっているので私も当事者で行くことに

    中途半端な小金持ちは何処もやってるし多いね

    返信

    +68

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 16:21:39  [通報]

    >>31
    旦那に遺言書を作ってもらって、
    分割方法を細かく指定してもらった方がいいよ
    それが一番簡単
    返信

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 16:22:34  [通報]

    >>38
    そうなんだ
    なんか揉め事のもとにしかならなそうだね。
    実際大金が振り込まれたら急に惜しくなるなんて容易に想像つきそうだけどな…
    返信

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 16:22:36  [通報]

    祖父が孫に貯金残してあるって言ってたけど、遺言にも何も書かれてなくて証拠は何も無かった。無いと思うしかないけど祖父はなんであんな期待持たせることわざわざ言ったんだろう?
    返信

    +115

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 16:23:14  [通報]

    >>48
    保険金については相続財産ではないので、保険金は分ける必要なし。
    返信

    +133

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 16:23:22  [通報]

    現金なら簡単だけど土地とかになると
    難しくなってくる
    返信

    +66

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 16:23:49  [通報]

    代表口座がおじさんの口座になってて、半分、分けてくれないってことですね。
    代表者があとから分割してくれないことは、わりとよくあるらしい。権利はあるのだから、ちゃんと分けてもらうように言うべき。
    返信

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:00  [通報]

    >>44
    >>36
    ありがとうございます^_^
    もちろん独り占めするつもりはなく法律の元、穏便にお互い納得いくよう解決したいと思っています。
    ただ連絡先など知らず、役所的なところから死んだ旨を向こうのお子さんに伝えてもらえるのでしょうか?
    本当に残念な旦那で、「え?離婚したら親権は俺に無いわけで財産も前の子供に行かないはずだ、俺の死んだ時のことまでは考えたくない」と、無知だし、自分勝手すぎて呆れてます…
    返信

    +79

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:04  [通報]

    相続は 税金のこともあるし お金ケチらずに
    弁護士に相談しな
    間違いないから
    返信

    +50

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:20  [通報]

    >>55
    ありがとうございます。
    安心しました。
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:33  [通報]

    >>32
    この場合は義父さんの相続って話になるの?叔母さんの相続だと思ったんだけど。難しいな
    返信

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:33  [通報]

    >>54
    よくある話。孫可愛さについ言ってしまう。
    返信

    +71

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 16:25:02  [通報]

    10!20!30!、10!20!30!
    返信

    +3

    -12

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 16:25:37  [通報]

    >>1
    そんな叔父さんの一方的なわがまま、通るわけがないので、遺産分割調停を家裁に申し立ててください。
    戸籍と遺産に関する資料を裁判所へ持っていってみてください。簡単ですよ。裁判所のホームページに書式や必要書類が載ってます。弁護士立てなくてもできます。
    銀行等でサインまでされたのなら証拠も残っていますし(控えはお持ちですよね?)、明らかにご主人にも権利があるので、揉めるような案件ではないと思います。
    返信

    +75

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 16:25:47  [通報]

    >>54
    使いきってたのを忘れてるか、別の誰かが使い込んだか、ええかっこしたかったのでは
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 16:25:54  [通報]

    >>1

    それは、たちが悪いね
    たしか、相続人全員の委任状だとかでサインがいるんですよね
    その時だけ、いい顔してサインさせて独り占めとか

    返信

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 16:25:54  [通報]

    うちは相続税がギリかからなかったので司法書士に相続手続きを頼みました
    税がかかる場合は税理士だそうです
    祖母が亡くなり4人相続人がいて一人が法定分を主張してきて少し揉めましたが半年程度で終わりました
    費用は土地建物の名義変更と銀行2行の解約で40万でした
    返信

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:07  [通報]

    >>58
    後々揉めないように、きちんと遺言書を作成してもらってくださいね。
    返信

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:14  [通報]

    墓守に全て任せる それでしいいじゃない
    と思うけどそうはいかない世の中
    皆金無いんだよね
    返信

    +69

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:16  [通報]

    >>1
    こんなの遺産辞退して、叔父さんとも縁切ればいいだけだろ
    返信

    +21

    -10

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:58  [通報]

    >>31
    前妻さんには連絡しなくてもいいけど、子どもには連絡して協議書にサインもらわないとそもそも遺産分割出来ないよ。前妻の子ども抜きで勝手に遺産を処分すると後から訴えられたりするし。
    あ、その時点で子どもが未成年なら前妻さんにも連絡がいる。

    実子は親が何度再婚しようが実子なので相続する権利があるからね。

    普通に連絡してくれたら状況に応じて遺産を放棄してもいいと思う人だって、居ないものとして扱われたことが後からわかったり、開口一番「放棄して!」と言われたら意地でも放棄しようと思わなくなるよ。

    バツイチ子持ちと結婚するってことは、養育費の支払いは当然のこととして、万が一の時はその子を養育をする可能性があることと、将来の遺産相続時にその子にも行くってことを理解してるってことだと思う。
    返信

    +87

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 16:29:04  [通報]

    うちは母方の祖父が亡くなった時に揉めたわ
    一度分け終わった後に出てきたお金があったらしくて、それを叔父が黙ってた
    母が問いただしたら「関係ないだろ」の一言。祖父名義の通帳なのに関係ないって…
    私達兄妹はとっくに成人してたし叔父の所はまだ子供達が小学生だったから素直に話してくれたらそのまま(700万ぐらい)叔父にあげても良かったけど関係ないって言われたのが気に入らなくて母が弁護士雇ってきっちり取り立てたよ
    >>1さんも旦那さんが気に入らないなら弁護士雇うなりして取るしかないと思う
    お金が絡むと少しでも自分のものにしたいって思う人いるからね
    返信

    +54

    -4

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 16:29:07  [通報]

    主さんのケースは法律上は前で言っている方のとおり、伯父さん1/2、ご主人1/2になります。
    ただ伯父さまの方が亡くなられた叔母さんに近い血縁だから、伯父さんもふに落ちていないのですかね。
    返信

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 16:29:38  [通報]

    >>67
    やっぱり数十万はかかるのね
    貧乏人だからこそ費用も憂鬱

    お金持ちはそういうことに慣れてるから案外揉めないっていうよね
    返信

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 16:30:07  [通報]

    >>55
    保険金も、受取人が法定相続人になってたら遺産同様分けなきゃダメだよ。
    それを避けたかったら受取人を妻、もしくは子ども個人の名前にしておけばいい。
    返信

    +24

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 16:30:12  [通報]

    >>54
    うちの祖父もそう言って、実際に孫名義の通帳もあったらしいけど、
    それを同居していた伯父が、全部自分の娘名義の預金に切り替えてて
    それが祖父の死後に発覚して裁判沙汰になったよ
    でも、証拠不十分で伯父が勝って、今では他の兄弟は伯父と絶縁
    返信

    +81

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 16:30:35  [通報]

    >>61
    今回亡くなられた叔母さんの相続人は、本来は兄弟である兄二人(主様の義父とその兄です)。
    しかし相続人である義父様が既に亡くなられているので、その子である旦那様が叔母さんの相続人となります。
    返信

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 16:31:01  [通報]

    うちの叔母さん
    たった10万の相続のこといまだにうちの親に文句言う。
    貧乏だから揉めないってことはない。
    返信

    +75

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 16:31:42  [通報]

    うちは旦那に婚外子がいるので、いずれ面倒なことになりそうです…
    返信

    +65

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 16:31:51  [通報]

    ダンナの実家の相続で揉めてます
    優しそうな顔して、みんな強欲な癖に人任せでイライラする
    もうすぐ10年経っちゃうよ
    返信

    +67

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 16:32:21  [通報]

    >>75
    子供が受取人になってるってよ。
    返信

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 16:32:52  [通報]

    この問題はまだ生きている身内や今後分け合う家族でも話しづらい問題なので、匿名で相談できて、返事もくるのでとても勉強になります。
    返信

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 16:34:03  [通報]

    うちは小梨だからどっちかが死んだら親兄弟にも相続権があるんだよね、確か。
    遺言書書いてもらいたいけど、なんか言い出しにくい。
    返信

    +65

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 16:35:05  [通報]

    お金が欲しいとか単純な問題じゃないのよ。

    それまでの親子や兄弟や配偶者なんかの人間関係がややこしく絡んで
    どうにもならないほどぐちゃぐちゃになるんだよ。

    経験者にしかわからないもんがあるよ、これは。
    返信

    +87

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 16:35:32  [通報]

    >>83
    うちも小なし。対策しておかないとね。
    返信

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 16:36:15  [通報]

    うちじゃないけど

    妹(シングルマザー)がずっと親と同居で介護までいかなくとも病院の送り迎えとかしてたんだけど、親がなくなってから兄が家以外遺産は渡さない!と言い出して、妹は生前十分恩恵を受けてきただろうってのが兄の言い分。
    返信

    +76

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 16:36:45  [通報]

    >>84
    故人絡みの不満を遺産で取り替えそうとする心理が働くんだよね
    返信

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 16:37:03  [通報]

    >>74
    そういう手続は自力でできなくもないし、
    銀行は解約手続をせずに、凍結前にそのまま降ろす人もいる
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 16:39:59  [通報]

    自分の場合、遺産自体では揉めなかったけれど、
    相続権無い親族が目の色変えて文句つけてきたわ
    優しげだったから本性見てちょっとびっくり
    返信

    +51

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 16:40:49  [通報]

    >>74 銀行だけなら素人でもできますけど、なかなか大変です
    私が土地建物分多くいただいたし、本家だったので手続き、遺産分割協議の日程の調整や場所の提供など全部行い、費用も私が払い他の相続人には請求しませんでしたのでこの金額です
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 16:43:19  [通報]

    >>65さん
    >>62さん
    そうですよね。私はあまりかわいがってもらってなかったし、父が次男で大した世話もしてなかったので、どうでもいいんですが、父が本気に受け取ってたようで、随分憤慨して今でも愚痴るのを聞くのが嫌なんです。

    >>76さん
    それは腹立たしいですね。伯父がギャンブラーなので、ちょっと疑ってますが親はチキンで泣き寝入りしてたので、もう無かった事にしています。
    もし名義書き換えが発覚した経緯を教えて頂ければありがたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 16:43:25  [通報]

    先に出てきたバツイチ子持ちの旦那さん、言っちゃ悪いけどクズだよね。
    不倫略奪婚の人にも「配偶者を裏切ったり配偶者がいる相手と不倫できる人間です、という証明書付きの人間とよく結婚できるなー」と思うんだけど、この旦那さんの場合もはっきりと「別れた妻の所に置いてきた子どもなんかどうでもいい。むしろ俺のこ子どもじゃない」ってことを言ってるわけでしょ?
    自分と自分の子どもも将来別れることになったり不仲になったら同じ扱いになるってことじゃん。
    そんな考え持ってるとわかった時点で愛情や尊敬の気持ちなんて持てないわ。
    返信

    +68

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 16:43:49  [通報]

    >>90 >>67です
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 16:44:12  [通報]

    知り合いが亡くなったときは長子が一等地の猫の額ほどの土地を相続したけど、
    それを売った後、あっという間にお金を吸い取られて終わって、相変わらず貧乏
    支出を管理できないと、お金いくら入っても蒸発するように無くなる
    返信

    +39

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 16:44:20  [通報]

    義母(四人姉妹の長女)が親から相続した築100年近い田舎の島の一軒家。誰も住んでいないんだけど義母含め、義母の姉妹夫婦が交代で帰って手入れをしている。そのおんぼろ一軒家を夫(二人兄弟の弟)に相続したいらしい。義父は維持費がかかるから、売却したいらしいけど、義母は勿体無くて売れないと言う。
    夫も相続して民宿とかやりたいなーなんて言ってるけど、絶対に嫌です。
    返信

    +76

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 16:47:49  [通報]

    なかなか遺言書書いてる人って、実際には少ないよね。ないと、家や土地があるとまあもめるよ。
    返信

    +48

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 16:49:03  [通報]

    祖父の後妻の娘と揉めた。
    娘の旦那がしゃしゃってきて、一年ぐらいグダグダ。
    昔酷いことされたから謝って欲しいとか散々言ってたけど、結局お金が欲しかっただけ。

    過去に、財産はいらないって一筆かかせたみたいやけど、ちゃんとした形式じゃなかったし、誓約書は無効。
    もう今後一切付き合いたくないわ。
    返信

    +47

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 16:52:20  [通報]

    相続に関して私は一切夫の事は聞かない知らない、私の時もそうしてもらうつもりだったけど、実際の所一般的にはどうしてるかな?
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 16:52:38  [通報]

    あなたの旦那さんは相続人だけど、亡くなった義父の妹の面倒をそのお兄さんが見てくれていたのだったら、お兄さんに全額あげたら?
    あなたの旦那さんは義父の妹のお世話とかしてあげてたの?
    返信

    +13

    -15

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 16:57:02  [通報]

    >>98
    義理が口はさむと揉めるので、理想はそうありたいですね。
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 16:58:25  [通報]

    嫌な事され続けてきたから
    鬼祖父母・糞叔父一族には金も居場所も無くしてやる
    という感情論を自分は持っている
    返信

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 16:58:56  [通報]

    >>83
    そんな事を言っていないで、遺言書作成した方がいいですよ。
    夫が亡くなった時には、遺産の半分を義実家に渡して、あなたのその後の人生大丈夫ですか?
    放棄してくれるはずという甘い考えは捨てましょう。
    返信

    +52

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 16:59:39  [通報]

    >>71

    叔父さんは再婚で前妻との間に子供が1人いた。いとこは叔父さんがなくなった時にその血のつながらない兄弟に遺産を放棄してもらうために会いに行ってた。
    なんか嫌な思いをしたと話してた…。
    返信

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 17:01:16  [通報]

    >>99
    簡単にいいすぎ。それだったら、最初から財産放棄をおじさんのほうからお願いすべき。さも分けるみたいにしてサインやら印鑑証明書とかとらせておいて、その後ごねてるんでしょ。詐欺だよ。
    返信

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 17:01:19  [通報]

    ピーター(人間・男)は、長男だから兄弟集合させてキッチリ分けたらしい
    ただしややこしくなる嫁は来させなかった
    こういうリーダー格がいれば良いんだけれども
    返信

    +83

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 17:04:30  [通報]

    >>48
    保険金は財産に当たらないから、受取人だけのもの。
    姉に渡す義理はない。
    返信

    +54

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 17:04:34  [通報]

    >>85
    遺言書があっても慰留分がありますよね。財産放棄してくれたら一番いいけど、どんな対策がありますか?
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 17:05:08  [通報]

    >>1

    義父のお兄さんにとっても身内は主の旦那さんだけになったって事だよね?

    頻繁に会ったり小さい時はお世話になったのなら思い入れもあるだろうけど、何もないようなら私ならその相続分がいくらなのかにもよるけど縁を切るなぁ~。
    あなたの老後は知りません‼みたいな。
    そんなときだけ言い寄って来そうだしね…。
    返信

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 17:06:46  [通報]

    お金ほしいわけじゃないけど兄弟仲が悪いから、長男だからといって同居もしてない兄に多くお金がいったら私は揉める。




    返信

    +58

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 17:09:48  [通報]

    >>75 >>67です 
    ゆうちょの簡易保険は、亡くなった祖母の本人名義だったもので亡くなった場合実子が受取人になると約款で決まっているので相続には含まれませんでした
    返信

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 17:14:07  [通報]

    義父の妹のお世話をしたわけでもないのに欲しいものなの?
    返信

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 17:16:11  [通報]

    相談よろしくお願いします
    只今大変困っております 皆様のご意見よければください

    義理の家族ですが
    義祖父が心臓発作で入院しました。 命はとりとめました 次発作があればどうなるかわからないです

    義叔父が強欲なロクデナシです
    普段から他県に住んでますが、自分の健康保険、年金は心臓の弱い義祖父に払わしてました【義祖父の年金から】 義叔父は契約社員という名の バイトぐらいの稼ぎしかない働かない人です

    今回、義祖父の見舞いも来ず 義祖父の定期預金の通帳を持ち出し、義祖父の車を売り、義祖母の通帳を持ち出しました

    義祖母はロクデナシ義叔父に甘く、主人の血の繋がった姉である私にとっての義母が参ってます
    義祖父は亡くなっておらず、全て義祖父の許してもない事を勝手にしてます

    自分は普段から健康保険、年金、小遣いを義祖父、義祖母からもらっております

    義祖母、義祖父の世話をしている、私の義母は何もしてもらってません

    どうしたらいいですか?
    返信

    +6

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 17:18:16  [通報]

    >>105 司法書士が言ってました 
    相続人の配偶者がいろいろ言ってくるってのが揉める原因に多いって
    返信

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 17:19:03  [通報]

    突然親から財産放棄の書類を渡された。嫁に行った娘は関係ないらしいです。兄に全部渡す為に財産放棄!別に良いんだけど
    何か違うような気がする。
    気持ちの問題のような気がする
    返信

    +62

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 17:19:03  [通報]

    >>92さん

    >>58です。
    本当にクズ旦那に引っかかったなぁと思ってます。
    結婚して、子供がお腹にいる時点で実は子持ちバツイチだとカミングアウトされました。
    かなりそのとき怒り狂い泣きましたが、いまこんな状況で離婚しても結局結果良く無いと思い旦那に懺悔させてなんとかやってます…。

    まだ未婚の方…
    どんなにいい人でもバツイチ子持ちだけは、綺麗事抜きでお勧めしません、苦労します。
    返信

    +75

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 17:19:51  [通報]

    うちの親の兄弟が数人亡くなってから祖父母が亡くなったけど昔の人は兄弟が多く名義の変更が亡くなった方の配偶者に役所に行ってもらったりしないといかなくて全然進まない。県外だし…。

    しかも売れないような田舎の土地。
    そんなんで全国的に廃墟が放置されてるんだろうなぁと思う…。
    返信

    +33

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 17:25:25  [通報]

    >>1
    結構縁が遠いのにも関わらず、遺産を期待しちゃうのか
    それだけ遠いと遺産貰えないもんだと思った方が・・・
    返信

    +10

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 17:26:27  [通報]

    うち父親が再婚してて継母がいます。
    父が死んだら相続人は継母と私の二人。
    継母はたぶん全部持っていきたいんだろうけど、私はがっつり遺留分はもらうつもり。
    家族みんなを不幸にして新しい女と一緒になった父。そして極悪の継母。
    許さないよ。
    返信

    +102

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 17:28:53  [通報]

    義父の兄は独身?
    独身なら介護問題が出てくるので全部譲るのもありだと思う
    返信

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 17:29:39  [通報]

    遺産相続じゃなくて生前贈与になるけど
    夫、5人兄弟の末っ子
    夫の両親は、夫が1歳前に義父の不倫が原因で離婚してる
    義父とはずっと連絡とってなかったらしいけど
    最近、病気したとかで「生前贈与するから誰か面倒見てくれ。見てくれる人に一番多く資産渡すから」と言ってきた
    夫は、記憶にもない父親の面倒なんてみたくないと拒否
    他の兄弟たちは、お金欲しさに現在揉めに揉めてる
    そのうちこっちに飛び火してくるんじゃないかとヒヤヒヤしてる
    返信

    +39

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 17:29:59  [通報]

    信託銀行に少し派遣されて、相続の勉強すこししたのですが、身内といっても旦那さんは、どういうポジションなんですか?
    返信

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 17:34:09  [通報]

    念のために書いておきます
    遺産は旦那さんの固有の財産になるから
    妻は関係ないよ
    分け前とか期待したらダメ
    旦那さんの意向に従うべき
    返信

    +55

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 17:36:48  [通報]

    最近のテレフォン人生相談で、

    相談者の父が再婚して亡くなった。
    相談者と姉の二人兄弟。
    離婚後20数年会っていなかった。

    後妻の方から亡くなったと連絡がきた。
    父の財産はマンションと預貯金だったかな?
    マンションは時価の2分の1を兄弟でもらう権利があり、4000万の価値があるとして1000万ずつ兄弟がもらう権利がある売ってでももらいたいみたい、でも今の奥さんは住み続けたいから揉めてるって内容だったと思う…。

    マンションの価値とは相場とは違うから相場のまんまの金額もらえるわけではない。
    感情論だと揉めるから、権利は権利で裁判を起こして坦々と事務的に進める方が一番早いって言ってたよ。

    裁判起こした方が早いよ。
    返信

    +46

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 17:37:31  [通報]

    遺産相続の時にちょうど家族が重大な病気で保険のきかない治療が必要、とかなら多分少しでも多く欲しいと思っちゃうかな。

    でも、寄生ではなく介護や同居をしてくれてた兄弟姉妹がいたらその人が相続すべきだと思う。
    そこで配偶者が口出ししてきたら軽蔑する。
    返信

    +46

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 17:40:56  [通報]

    >>115
    ホントにクズな旦那だと思うけど、死んでから発覚するよりは良かったね。
    戸籍が別になったらもう子どもじゃないとか思って
    「子どもはいない」とか言うバカもいるしね。
    返信

    +31

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 17:42:17  [通報]

    トピ採用されていたの今気付きました(>_<)沢山のコメントありがとうございます、トピ主です。

    何人かの方が書いてくれてるように、お義父はんの兄も亡くなった姉も子どもがいないので最後の身内が旦那です。
    そのお兄さんと契約書?などのような物は書いておらず、口頭で「お葬式や墓を新しくするからそれで残った金額を半分にしよう」と言う話でした。
    住んでる地方の田舎で場所も遠く、お葬式や墓の事はお兄さんが手配するとの事でした。お葬式を3日後にするから来てと言われたのですが、その日が私の検査入院などで無理で旦那も仕事でした。それも伝えたのですが、お葬式をしたようで参加しなかった事が気に入らなかったのか音沙汰なくm(_ _)m日にちを変えてくれれば、きちんと参加したのですが近日で勝手に決めて来ないから渡さない!はおかしいなぁと。。。

    ちなみにお兄さんとお姉さんは何年も会っておらず、私の旦那もあまりお姉さんと関わりなかったです。

    定期貯金、貯金、生命保険とうで数千万で銀行で旦那も印鑑証明を持って行って印鑑を押したりしてます。。
    諦めた方がいいですかね?m(_ _)m
    返信

    +7

    -31

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 17:47:24  [通報]

    遺産相続に関係ない嫁が出しゃばる事じゃないと思うけど。旦那に任せたら?
    返信

    +60

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 18:01:07  [通報]

    私の兄はなかなか稼いでいて年収3000万で、そこそこ資産も現金も持っている。
    子供はおらず、兄嫁は贅沢三昧の専業主婦。
    兄がもし他界したら、私は相続放棄すべきと思ってはいるけど、後から兄嫁が他界した時、兄嫁は働いた事もないのに、兄嫁の親戚もしくは国庫に、兄の遺産が分けられるのは納得いかないなと思う。
    兄嫁の亡くなった後、もし少しでも遺るなら、それはうちの子供に遺るようにしてほしい。
    返信

    +7

    -49

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 18:01:51  [通報]

    >>126
    よく分からないけど、1が検査入院で行かないのはまぁいいとして(ずらせるならずらして行くべきだけど)、お葬式なら旦那さんは仕事休んで行くのが普通なのでは…?
    もし伯父さんがいなかったとしたら、その伯母さんのお葬式とかお通夜を旦那さんが切り盛りしなきゃいけなかったんだよ
    なんかこの話だと、その後お焼香にも行ってなさそう
    返信

    +75

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 18:03:30  [通報]

    >>126
    お葬式は亡くなったらすぐするよね。
    近日で勝手に決めて…は仕方ないんじゃないかと。
    返信

    +89

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/28(日) 18:05:06  [通報]

    難しいね
    いきなり亡くなったわけじゃなきゃ
    それまでお兄さん達が世話してたんじゃないかな
    父親の葬式に仕事や検査入院程度で行けなかった、とか…
    義務も果たさず権利だけ主張するんですよね
    当然権利はあるけどモヤモヤする話ですね
    返信

    +54

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/28(日) 18:06:18  [通報]

    >>126
    数千円じゃないんでしょ。数千万でしょ。ちゃんと半分貰うようにがんばれ。つーか、普通がんばらなくてもくれるけどね。おじさんが欲がでたんでしょ。ここの人、人事だから簡単にあきらめろとか言うかもだけど気にしないで。弁護士でも司法書士でも頼んで。あなたより旦那さんががんばらないと。あなたは所詮義理だから。
    返信

    +22

    -3

  • 133. 匿名 2017/05/28(日) 18:08:40  [通報]

    >>128
    兄嫁に一回渡ってしまったら、あとは兄嫁の兄弟や親が相続します。最初から、財産放棄はしないほうがよいですよ。
    返信

    +39

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/28(日) 18:09:13  [通報]

    >>102さん
    >>83です。ありがとうございます。その通りですね。
    ただ>>107さんのおっしゃった遺留分も気になるところです。
    親兄弟がいるのはどちらも同じ立場ですので
    「お互い」揉めないよう今のうちに話し合っていきたいと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/28(日) 18:11:23  [通報]

    >>128
    残念だが、法律上全て兄嫁のものだわ。
    返信

    +45

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/28(日) 18:12:53  [通報]

    >>118
    借金無いとイイですね。
    うちも同じ状況で去年父が亡くなり相手の女がずっと半分半分って主張してましたが、あちらのお国の方でしたから今後関わりたくないし、とっとと相続放棄しました。そしたら何が半分だよ!あちらこちらで借金してましたよ……退職金だって一千万近くあったのに。
    半分半分ってうちにも払わせる気の半分って意味だったんでしょうね。
    真っ先に借金など無いか、保証人になんかなってないか調べることをオススメします!
    負けないで!
    返信

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/28(日) 18:13:43  [通報]

    >>133
    財産放棄も何も、兄嫁が生きている限り128には権利ないんじゃないかなあ。
    返信

    +33

    -4

  • 138. 匿名 2017/05/28(日) 18:17:23  [通報]

    >>128
    自分が兄嫁の立場なら、夫の兄弟姉妹の子に渡したい?
    と言うかより、子供のいない兄嫁が存命なら兄嫁以外に相続人居ないよ。
    返信

    +20

    -9

  • 139. 匿名 2017/05/28(日) 18:19:01  [通報]

    法務局の相談に何度か通って、遺産分割協議書を自分で作成しました。
    時間も手間もかけられない場合は司法書士さん等に作成してもらうことができると思います。
    それを親族会議で、相続権のある人全員に押印してもらうんです。
    揉めに揉めたけど、なんとか全員に押印してもらえました。
    ネットで遺産分割協議書の雛形が紹介されていますが、『ここに記した以外に財産が見つかった場合は、○○が相続するものとする』という文言を記載しておくと、あとで細々とした財産が見つかっても、再度協議したりしなくていいらしいですよ。
    返信

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 18:19:21  [通報]

    >>118
    私も父が再婚して継母います。再婚後に出来た弟もいます。先に父が亡くなったので、少し遺産もらいましたが、全て不動産は弟名義になり継母が養子縁組を嫌がったので、弟に残りの財産はいく予定です。
    時々、もし継母が先に亡くなって、父が生きてたら、将来平等に相続出来たのにと思う。
    お父様が継母より長生きするといいですね。
    返信

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/28(日) 18:19:26  [通報]

    ごめん>>128が何言ってるかわかんない。
    返信

    +26

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/28(日) 18:23:26  [通報]

    >>128
    こういう人が存在するから揉めるんだろうな。
    てか、権利ないから揉めようがないけど

    トピ主夫の場合は権利あるから、叔父が詐欺と言うか泥棒。
    返信

    +38

    -5

  • 143. 匿名 2017/05/28(日) 18:25:03  [通報]

    >>133
    財産放棄?
    権利ないから財産放棄しようもない。
    返信

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2017/05/28(日) 18:25:40  [通報]

    だいたい女のほうが長生きだから、残った母親が息子可愛さで生前贈与とか相続多めで渡すんだよね
    大きくなっても息子は自分のものと思ってる母親多いから、もめる原因になる
    返信

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/28(日) 18:25:57  [通報]

    遺産分割協議して押印貰っても、なおブーブー言ってくる輩っているからね。うちの兄嫁のように
    返信

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/28(日) 18:29:23  [通報]

    >>126
    普通、検査日はずらすし、仕事は休むものじゃない?身内のお葬式でしょ?
    ご遺体をいつまでも置いとく訳にいかないし、友引とかも考えなきゃならないから、いつまでもダラダラやってられないんだよ。お葬式手配して、坊さんに戒名つけてもらって、お経頼んで、お墓やってって義叔父の負担を考えた?結構大変だよ?
    諦める必要はないけど、もう少しどうしてこんな結末になってしまったのかを考えてみた方がいい。
    きっと今までろくに葬式も出たことすらないから、手配する苦労なんて想像もつかなかっただろうけど。
    返信

    +74

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/28(日) 18:29:25  [通報]

    >>137
    子供がいない夫婦は4分の3が配偶者で、4分の1が親、亡くなってる場合兄弟ですよ。
    返信

    +38

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/28(日) 18:31:20  [通報]

    300万程度の遺産相続争いが一番多いらしいよ
    それっぽっちで裁判だなんてバカバカしいよね
    返信

    +24

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/28(日) 18:38:12  [通報]

    >>126
    お葬式も出なかったの?
    あなたは兎も角、旦那さんは仕事を休んででも出るべきでしたね
    前もって教えてもらってたのに
    お葬式で休めない会社とかないでしょ?
    お葬式にも行かないような人の遺産が欲しいとかちょっと勝手すぎますね
    返信

    +76

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/28(日) 18:39:27  [通報]

    主です。

    旦那は出張でどうしても休みがもらえませんでしたm(_ _)mその2日後にお線香はあげに自宅に伺ったのですが、出てきてもらえませんでした。。確かに、お兄さんに頼ってしまった私たちが悪いですね。。
    揉めるのも嫌なので諦めます(>_<)アドバイスありがとうございました。


    返信

    +29

    -7

  • 151. 匿名 2017/05/28(日) 18:40:01  [通報]

    >>123
    うわ~やっぱり子供には権利あるんだ…。

    友達がバツイチ子持ちの人と結婚して、(子供は、元奥さん側)家建てて喜んでたけど、旦那が死んだら家売るか金渡さないと子供が納得しないケースがあるんだね。せっかくのマイホームなのに、最悪だ





    返信

    +39

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/28(日) 18:40:21  [通報]

    >>126
    亡くなったら、遅くとも翌日通夜、その翌日がお葬式だよね
    3日後にお葬式もギリギリでは?
    自分たちが都合がつく日まで、妹さんのご遺体をそのままにしとけってこと?
    返信

    +28

    -5

  • 153. 匿名 2017/05/28(日) 18:40:37  [通報]

    子供がいない夫婦が最近多いのに、みんな知らないの?子供がいないと配偶者に100パーセントいくと思ってない?子供がいない夫婦こそ相手の親や兄弟ともめれないよ。4分の1は持っていかれる。遺言書があっても遺留分があるから、もめます。
    返信

    +50

    -4

  • 154. 匿名 2017/05/28(日) 18:41:03  [通報]

    >>128
    兄嫁の亡くなった後までだなんて。
    それこそ、貴方にも貴方の子にも1円も権利ないよ。
    びっくり。
    返信

    +51

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/28(日) 18:43:27  [通報]

    うまく現金を引き出した後に、独り占めされちゃったんだね。 葬式に来なかったとかイチャモンつけているけど、最初からそのつもりだったのでしょう。 主さん夫婦が 泣き寝入りするってわかってたんだね。 いい社会勉強になったと思って すっぱり諦めたら。 諦められないなら、早めに申し立てないと 使われて終わり。
    返信

    +16

    -3

  • 156. 匿名 2017/05/28(日) 18:43:35  [通報]

    >>128
    あつかましい
    返信

    +29

    -4

  • 157. 匿名 2017/05/28(日) 18:43:37  [通報]

    >>150
    諦める必要性なし。旦那さんと良く相談してみて。
    返信

    +21

    -5

  • 158. 匿名 2017/05/28(日) 18:44:44  [通報]

    >>150
    書類にサインしてんなら諦める必要なくない?
    返信

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/28(日) 18:46:02  [通報]

    知り合いの旦那が亡くなった後、隠し子が発覚したらしい
    その人はとてもいい人だったらしく、相続放棄の印をすぐに押してくれたらしい
    普通なら揉めそうだよね
    返信

    +67

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/28(日) 18:46:03  [通報]

    >>128
    いやいや(笑)親じゃなくてお兄ちゃんなの?残念ながら、全然妹さんは関係ないよ
    返信

    +12

    -7

  • 161. 匿名 2017/05/28(日) 18:47:40  [通報]

    >>128
    兄嫁亡き後は、兄嫁親戚のもんだよ。
    返信

    +30

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/28(日) 18:48:24  [通報]

    再婚による養子縁組がしてあるかないかでもらえるかどうか決まるから揉める原因にもなるね。私の父親の場合は異父兄弟がいて父親だけ亡くなった祖父の実子なんだけど父の異父兄は養子縁組されてなかった事が亡くなってから判明して大騒ぎだったよ。
    兄弟関係は不仲ではなかったんだけど祖母の影響で生前兄ばかり援助してもらってたから今まで我慢してた不満が爆発してあんたには相続する権利はないって切り捨ててた。その後絶縁。
    返信

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/28(日) 18:49:26  [通報]

    >>126
    仕事は休むべきだし、検査入院はキャンセルすべきだった
    そこわかってないまま話し合うと、よけいにこじれると思う
    夫婦二人とも常識が無いのはわかった
    まずは、遺産のことは横において、非を詫びて仲を修復することが先かと
    返信

    +62

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/28(日) 18:51:40  [通報]

    >>150
    諦める必要はないけど、伯父さんには謝った方がいいよ。出てきてもらえないなら、お手紙とかでも。
    お葬式の時弔電はしたのかな?
    できれば検査入院の日程ずらして行くべきだったね、その状況だと…
    返信

    +51

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/28(日) 18:52:18  [通報]

    権利はたしかにダンナにもあるけど、もめてるおじさんが独身で子なしならそのおじさんが亡くなれば旦那が唯一の相続人になるんだから今回は譲って恩を売っておけば?
    関係がこじれてこの先何年ももめて疲弊するより建設的だと思うよ。
    返信

    +23

    -4

  • 166. 匿名 2017/05/28(日) 18:53:59  [通報]

    >>165
    亡くなったとき残ってないかも。
    返信

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/28(日) 18:55:54  [通報]

    喪主か喪主に近い立場で葬儀を経験した人ならわかると思うけど、
    それほど縁が深く無い人までとにかく駆けつけてきてくれるからね
    故人の顔を見てお別れしたいと思ってきてくれる人と、お骨になってから線香をあげにくる人
    大きな差でしょ
    近しい人が亡くなったら冷静でいられないから、割り切れない気持ちになると思う
    笑う相続人って言葉があるけどさ
    返信

    +39

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/28(日) 18:56:57  [通報]

    >>151
    だいたいは保険金は奥さんの受け取りになってるだろうから遺言を書いてもらって、保険金から遺留分を払ったら大丈夫だよ。子どもをたくさん産めば前妻の子に分ける金額も少なくなるし。
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/28(日) 18:57:58  [通報]

    >>166
    残っていなかったらあきらめて、負債が多かったら相続放棄。
    遺産なんてどうせ自分で築いた財産じゃないんだから、もらえたらもうけものくらいに考えておいた方が幸せになれるよ。
    返信

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/28(日) 18:58:00  [通報]

    >>160
    文章よんだ?お兄さんには子供がいないから姉嫁が4分の3で、本来は自分の親、亡くなってたら妹さんに4分の1権利あるよ。その権利を放棄してしまったら、全部姉嫁になるの。その後に姉嫁が亡くなったら姉嫁の親族にいくの。
    返信

    +17

    -3

  • 171. 匿名 2017/05/28(日) 18:59:04  [通報]

    まあ、権利あるもんは誰でも貰いたいわな

    で、権利ある人に渡したくないと言う様々ない私情も理解出来なくはないが、法律上どうしようにもないから諦めろ。
    でも、この私情がややこしい。
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/28(日) 18:59:39  [通報]

    生きてるうちに決まってたのに揉めたりするから怖いんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/28(日) 19:00:31  [通報]

    亡くなったのは義父の妹さんなんだね
    半分ずつて書いてあるけど
    兄と甥っ子って同等の扱いなの?
    しかも負担から全く交友もなく
    葬式も仕事や検査を優先する仲なのに
    返信

    +3

    -8

  • 174. 匿名 2017/05/28(日) 19:01:06  [通報]

    ウチの父はそれで裁判やりました。
    どこもお金はないからね。
    返信

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/28(日) 19:01:30  [通報]

    >>13
    配偶者がいない場合 親と兄弟で分ける
    親も兄弟もなくなっていたら 兄弟の子供でわけるんじゃなかったけ
    返信

    +16

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/28(日) 19:01:32  [通報]

    遺産相続問題ってさ、権利を持ってる本人をさしおいてその配偶者が口を出すとたいていこじれて泥沼の争いになるよね。
    返信

    +49

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/28(日) 19:02:36  [通報]

    しばらくすれば頭冷えて、考え変わるのでは
    トピ主はちょっとアホっぽいから、
    全部終わるまで渡さないってのを曲解してる可能性も出てきた
    返信

    +19

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/28(日) 19:06:34  [通報]

    >>128
    贅沢三昧の兄嫁
    その嫁を選んだ兄
    兄の財産を自分の子どもに欲しいという妹
    楽しそうなご家庭ですね
    返信

    +66

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/28(日) 19:07:16  [通報]

    主のは口頭で話しただけじゃ何の効力もないしね。

    葬式に関しては全部任せてたなら文句言えないわ。
    遺体だってずっと置いとけるわけじゃない。
    勝手に決めたんじゃなくて、葬式の日取りなんて大体そんなものでしょ。

    少しでも情があるなら葬儀に参加するべきだったんじゃないの?
    何もせず貰える権利だけ主張するのは違うと思う…。
    返信

    +36

    -3

  • 180. 匿名 2017/05/28(日) 19:11:30  [通報]

    子供のいない母方の大叔母がなくなった時
    母は大叔母の身近でお世話もしていたので
    母の兄弟はみんな快く遺産放棄して下さいましたが
    なにせ11人兄弟(!)、書類いただくだけでも一苦労。
    そして関係ない兄嫁には嫌味たらたら言われたり・・・。
    子供がいないとややこしいですね、いろいろ。
    返信

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/28(日) 19:12:40  [通報]

    いろいろ理由つけてるけど
    主さん友人が亡くなったら
    検査入院で葬式いかないの?
    いくでしょ?
    でも友人は遺産なんてくれないよ
    でもいくでしょ?
    検査入院を優先する葬式相手なんて知人以下だよね
    自分の妹をその程度に扱う人間達に彼女のお金を渡すとなったら微妙な気持ちになるかも
    お兄さんも大人げないけど、そこは謝罪するべきじゃない?遺産が欲しいなら
    返信

    +65

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/28(日) 19:12:51  [通報]

    今回のことは主もおじさん側からみたら非礼はあるけど、権利は半分あるのは間違いない。ご主人がなんて言ってるかだよね。おじさんも本来は分けないといけないこともわかってるはずだし。おじさんとご主人で話して無理なら第三者に頼むのは?
    返信

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/28(日) 19:17:25  [通報]

    >>182
    そもそも伯父に対する非礼という問題じゃないから
    この状態で権利だけ主張して第三者ぶっこんだだら
    法廷まで行って弁護士費用は相当かかるし親戚中から大顰蹙買って絶縁されてもおかしくない
    返信

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2017/05/28(日) 19:17:45  [通報]

    まぁ遺産が欲しいなら
    最低限葬式くらいは行くべきだったね
    遺産は貰えるけど親戚から絶縁のパターンだよね
    常識なくてさ
    返信

    +56

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/28(日) 19:18:28  [通報]

    >>152
    葬儀場が混んでると1週間後とかあるよ?
    むしろ亡くなった翌日に通夜って経験ないな
    返信

    +5

    -26

  • 186. 匿名 2017/05/28(日) 19:19:39  [通報]

    >>48
    保険金は契約なので相続対象外だよ。
    返信

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/28(日) 19:20:08  [通報]

    >>185
    遺体の状態次第だろうね
    一週間は冬でもちょっと長いって葬儀屋さんに言われたよ
    返信

    +34

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/28(日) 19:20:28  [通報]

    私だったら葬式にも来ない甥っ子に遺産渡すならどこかに寄付したいわ
    検査入院で来なかった甥の嫁には絶対渡したくないし
    返信

    +70

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/28(日) 19:21:05  [通報]

    >>37
    兄弟姉妹には遺留分はありません。
    返信

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/28(日) 19:29:44  [通報]

    もめたら弁護士雇うしかないよ。

    その前に相手に「いつまでに払わないと弁護士にまかせます。その弁護士の費用も上乗せします。」と配達証明で手紙をだす。勿論振込口座も書いてね。

    それでもくれなかったら、弁護士頼むしかないよ。
    返信

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2017/05/28(日) 19:30:04  [通報]

    おじさん、すごく忙しかったんだよね。
    亡くなったあと、葬儀社との打ち合わせも一人でやって。
    決めることやまほどあるよ。
    棺桶や骨壺、香典返しをどうするみたいな小さなことから、通夜振る舞いとか寺の手配や戒名どうするとかお布施の準備みたいなのも。
    故人のゆかりの人たちへ知らせなくちゃいけないし、病院に入っていたらそっちの始末もしなくちゃいけない。
    それおじさん一人で全部やったんでしょ。
    その後役所への届け出とかお墓の手配とかもあるしで四十九日終わるくらいまでは大変なはず。
    おばさんも独身なら住んでいた家の始末とかもあるはずだし。

    葬儀までの間、おじさん、夜中は横たわる故人と二人っきりで過ごしたんだよね。
    仮に自分だったら疲れと悲しみとごちゃまぜになって仕事と検査入院でこられませんっていってくる甥夫婦に対して怒りがわいてくるかも。

    ダンナ、仕事で休めなかったとはいえ、終わったあと駆け付けられなかったのかな。
    こういう状況だったら夜中になっても失礼にはならないよね。
    遠方で無理だったとしたら当日電話くらいは入れたの?
    数日後に焼香だけだったら身内ではなくてただの弔問客と一緒だよね。
    やっぱりおじさんが気分を害しても仕方がないんじゃないかなぁ。

    返信

    +83

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/28(日) 19:31:50  [通報]

    >>183
    じゃあ、分けるからっていって判子やら書類とか提出させたのは問題じゃないの?この場合、主さんのご主人の判子がなかったら一円たりとも銀行からだせなかったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/28(日) 19:35:42  [通報]

    >>153
    もちろん知ってるよ。
    プラスの遺産だけじゃなくマイナスの遺産も。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/28(日) 19:37:02  [通報]

    >>192
    あなた、トピ主並みに常識無いみたいだから、
    このトピのいろんなコメントをよく読んで社会勉強するといいよ
    返信

    +6

    -4

  • 195. 匿名 2017/05/28(日) 19:39:25  [通報]

    先月祖母が亡くなったけど次の日に通夜だったよ
    いくら冷やしてもゆっくりと腐敗は進むからね
    身内からしたら早く済ませてあげたいよ
    返信

    +51

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/28(日) 19:44:59  [通報]

    でも主の旦那の叔父は、書類にサインしているからね。
    返信

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2017/05/28(日) 19:46:49  [通報]

    自分の親の葬儀の最中に、近しい親族がずっとヒソヒソ話をしていて態度が悪かった
    それで今後の付き合いを大きく考え直したよ
    それぐらい重要な場面だから
    返信

    +19

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/28(日) 19:47:47  [通報]

    >>185
    混んでても一週間後なんてなかなかないよ。
    3~4日くらいじゃない?
    うちは次の日通夜にしたよ。
    返信

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/28(日) 19:47:57  [通報]

    >>128が衝撃過ぎ 笑
    お兄さんの奥様亡き後のことなんて、128に爪のカケラほども関係ないし 笑
    返信

    +27

    -2

  • 200. 匿名 2017/05/28(日) 19:49:10  [通報]

    >>128をネタに2時間ドラマ一本できそうw
    返信

    +13

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/28(日) 19:50:15  [通報]

    遠くに住んでる場合何もしなくていいのがずるい
    放棄しようにもさせてもらえないし
    返信

    +7

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/28(日) 19:50:20  [通報]

    >>128面白すぎ。
    釣り?
    返信

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/28(日) 19:52:15  [通報]

    まあでも主の場合は裁判に持って行けば勝てますよ。
    私情はさておき。
    返信

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/28(日) 19:53:17  [通報]

    >>107
    子ナシのご夫婦は遺言状を作成するのが一番です。
    兄弟姉妹には遺留分がないので、遺言状で「全財産を配偶者に相続させる」と指定しておけば大丈夫です。
    遺言状は公正証書をお勧めします。
    返信

    +43

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/28(日) 20:00:30  [通報]

    主です。皆さんのコメント見ました、確かに私達夫婦が非常識でしたm(_ _)m
    ただ私達も妹さんの亡くなった自宅の掃除やその他の手配など何日もかかってやったり、田舎から出てきたお兄さんの送迎の運転など色々していたので理不尽に感じてしまってました。。
    お兄さんとは現在連絡が取れない(先ほども書きましたが自宅に行っても出てくれない)状態なので、言い訳に捉えられると思いますがお手紙ででも謝罪します。
    返信

    +23

    -6

  • 206. 匿名 2017/05/28(日) 20:08:18  [通報]

    >>205
    義父さんが亡くなっているのだから、最低でもご主人が代表として葬儀に行くべきでしたね。そこが分かっていないと謝ったところで余計に怒らせてしまいそう。
    返信

    +17

    -4

  • 207. 匿名 2017/05/28(日) 20:10:54  [通報]

    ますます主の状況がよく分からなくなった

    伯母が亡くなって、
    3日後にあった通夜&葬式には出なかった
    その後、伯母の家の掃除をする(勝手に?この時伯父には会わなかったの?)
    伯父さんとは銀行等の手続きの時に会っている(この時葬儀の事謝罪したの?)
    返信

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/28(日) 20:16:36  [通報]

    >>205
    書類にサインしてるのに叔父もどうかと思うよ。
    返信

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/28(日) 20:17:59  [通報]

    法律上では叔父の完敗。
    法律上はね。
    返信

    +24

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/28(日) 20:19:46  [通報]

    説明下手ですみません。
    まず叔母が亡くなって、旦那の携帯と叔父の携帯に警察から電話がありました。
    叔父は四国に住んでいて、私達と叔母は関西です。
    叔父が関西に来て旦那と一緒に警察や自宅や銀行等に行きました。その間に業者さん達と叔母の自宅の掃除等をしました。
    その後、四国の叔父の家でお葬式になり、という流れです。
    返信

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/28(日) 20:20:06  [通報]

    悪いけど後出しで重要な情報を出して来る人は信用できない
    主さんが最初に出したわずかな情報でみんなが語りあってたんだよ
    自分が叩かれてからデモデモダッテダッテで新情報出されてもアドバイスしようがないよ
    他にもいろいろ出てきそうだし
    何とか伯父さんと連絡とれて解決するといいですね
    返信

    +46

    -5

  • 212. 匿名 2017/05/28(日) 20:21:13  [通報]

    >>205
    どっちもどっち。
    おじさんに「遺産を渡さない権利」は1ミリもないからまあ頑張りな。
    あ、頑張るのは主の旦那ね。
    返信

    +44

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/28(日) 20:23:22  [通報]

    主や主のだんなさんにも多少非があるけど、今おじさんがやってることは横領だからね。
    返信

    +16

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/28(日) 20:25:18  [通報]

    主は自分の親や兄弟が亡くなったときに、ダンナが出張で葬儀に行けないからって言いだしても仕方がないって思える?
    同じく自分の親や兄弟が亡くなったときに自分の検査入院と重なったとして、そのまま検査を優先する?
    反対に、自分のダンナが亡くなったときに、ダンナ側の唯一の親族であるおじが仕事で行けないって言ってきても仕方がないって思える?
    返信

    +39

    -1

  • 215. 匿名 2017/05/28(日) 20:27:20  [通報]

    >>128
    私はその気持ちが分かる気がします。
    お兄さんが頑張って稼いできたお金を、例え奥様とはいえ贅沢三昧で散財するのを妹として快くは思えませんよね。
    それならばお兄さんと血の繋がったお子さんに少しでも遺したいと思うのは決して悪くはないと思います。
    しかも一旦は奥様の為に放棄を考えられたんですから優しいなと思いました。

    170の方も書いていましたが、子のないご夫婦の場合でご両親が既に他界されている場合は
    法定相続人は配偶者(3/4)と兄弟姉妹(1/4÷兄弟姉妹の人数)です。
    遺言状などで特に指定がなければ法定相続となりますので(兄弟姉妹には遺留分がない)、お子さんに遺す事は充分可能かと思います。
    返信

    +6

    -18

  • 216. 匿名 2017/05/28(日) 20:28:13  [通報]

    主さんサイドだけの情報と
    嘘か判断のつかない後出し情報
    このての相談はネット向きじゃないよ
    リアルで弁護士か親族で相談したら?
    返信

    +34

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/28(日) 20:30:42  [通報]

    銀行って代表者の口座にいれるのがイヤ。今回の主さんの件は特殊だけど、分配するのは代表者だからね。昔の長男気質の親父だとなかなか分配もせずに偉そうにしたりするケースもあるって。
    返信

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/28(日) 20:37:09  [通報]

    遺産相続で裁判になれば、「気持ち」は全く関係ないからね。
    返信

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/28(日) 20:37:39  [通報]

    伯母さんの家を片付けたり雑用こなす時間があったのなら検査入院の日を変更し仕事の都合をつける事が出来た訳だよね?
    葬儀前の段階では旦那さんは出張には行ってなかったんでしょ?
    何々だから葬儀に行けなかった、はやっぱり言い訳にしか聞こえない
    伯父さんが怒るのは当然
    でも旦那さんには権利があるから欲しいなら早く弁護士雇ってもらえばいいんじゃないかな?
    人として謝罪は誠心誠意、頭を下げる事ですね
    返信

    +26

    -2

  • 220. 匿名 2017/05/28(日) 20:37:50  [通報]

    親が再婚して義理の親がいたり、先妻に子供がいたらまあ揉めるよね。たかじんの嫁と娘さんのとことか。
    返信

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/28(日) 20:42:31  [通報]

    遺産が数千万あるなら弁護士料も払えるだろうし、弁護士雇った方が早いね。そういえば、主さんの旦那さんの意見がかかれてないけど、大事なのは血縁者である旦那さんの意見だから。
    返信

    +36

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/28(日) 20:45:24  [通報]

    裁判で決着が着いたから、はい終わりではないから面倒なんだよね。
    現におじさんは、書類にサインしてるのに主の旦那に金渡さないなんて言う訳のわからないことをしているし。
    サインしてて渡さない様な事をする叔父。果たして裁判で決着が着いたところで判決を無視するんでは?
    返信

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/28(日) 20:46:54  [通報]

    >>128
    私は子ナシ専業主婦で立場的には兄嫁さんなんだけど、なんかわかります
    兄嫁ならまだしも血の繋がってないアカの他人に持ってかれたくないって。
    もし夫以外ならほとんどどっちの甥姪にも会わないけど
    心情的には血の繋がった姪にたくさん残したい
    残念ながらお兄さんのようにお金持ちじゃないんで残してはあげられないけど(笑)
    でもみなさんおっしゃる通り兄嫁さんが死ぬときにはどうせ蚊帳の外
    もしそれが腑に落ちないなら放棄はしないという選択でいいと思います。
    返信

    +8

    -8

  • 224. 匿名 2017/05/28(日) 20:51:32  [通報]

    遺産分割調停を申し立てれば遺産もらえる方向で話は進むよね。
    おじさんは今回のことに懲りて自分の遺産は一円も甥夫婦にいかないような遺言書を作成するんじゃないかな。
    返信

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/28(日) 20:52:42  [通報]

    色々な感情はあれど、サインしてるのに応じないとか叔父さん頭おかしい。
    そう言った書類の効力を分かって無さ過ぎだ。
    返信

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/28(日) 20:53:54  [通報]

    うちの場合マイナスの相続をどうするかで揉めそう…
    父が死別。
    自営業者だったので廃業をしたものの負債が残ってしまい、母と私たち三姉妹で借金返済中…
    母が亡くなったら、担保のために残してある土地と自宅と借金はどうなるんだろうか…
    相続放棄もできるらしいけど、自己破産に近いようなことらしくて、母親が拒否してる。
    土地を売ってしまえばいいと言ったら、「お父さんが残してくれたものを簡単に手離せない」と泣かれた。
    こんなこと実家じゃ口が裂けても言えないけど、親が作ったものをって考えると…もう借金やだ。
    返信

    +18

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/28(日) 20:55:15  [通報]

    >>223
    あなたみたいなタイプ珍しいね(笑)でも、遺言書つくられてたら100パーセント兄嫁だね。兄弟には遺留分がないから。遺言書なければ4分の1が妹さん。あなたもそうだけど、もし、旦那さんのご両親のどちらかが生きてれば3分の2が奥さんで、3分の1がご両親です。順位は親がいきてれば親パターン。親が亡くなってたら兄弟です。親の場合は遺留分があるので、相手の親とはなるべく仲良くしてたほうがいいですよ。
    返信

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/28(日) 20:58:28  [通報]

    >>224
    もらえる方向で話しは進みはしますよ。
    でも、話しが進むだけ。

    知人の場合は判決後も最後には感情論が勝ってしまいました。
    訳わからない感情論をお金で黙らせたとでもいいましょうか‥。
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/28(日) 20:58:47  [通報]

    >>226
    失礼ながらお母さんが亡くなってしまったらマイナスなら相続放棄した方がいいですよ。相続放棄にも期限があるからご兄弟とすぐ話しあうべきです。自分の分だけでも放棄はできますから。
    返信

    +27

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/28(日) 21:05:21  [通報]

    >>229さん、返信ありがとうございます。
    私にも姉にも子供がいるし、私達の子供達にまで借金の返済義務があったとしたら…と思うと、放棄したいのですが…
    期限があるのは知りませんでした。
    どうしたら期限は調べられるのでしょうか。
    放棄したいと言うと、非情な悪者扱いのような空気になってしまうので嫁いだ今もこつこつ返済している状態で。
    惰性でもう考えないようにしていましたが、やっぱり今の状況は納得はいかないです。
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/28(日) 21:07:55  [通報]

    >>217
    分割振込出来ますよ!
    銀行に提出する書類に配分を書く欄もあるので、1/2 1/2 と配分を書いておくと解約後指定された口座にそれぞれ振込みますよ!
    返信

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/28(日) 21:09:49  [通報]

    母方の祖父が亡くなったときおじと母はもめました。祖父の家は敷地内別居だったのですが敷地内のおじの家はゴミ屋敷で祖父母が悩まされていたので、片付ける事を条件に母は遺産放棄しましたが現状は改善されないままです。
    祖母は健在ですが祖父から半分相続した分を死後母が要求しそうだとおじ夫婦が心配しているらしく、母が憤慨してました。その上祖母の家におじ夫婦が入り浸り祖母の家までゴミ屋敷となってきました。祖母が気の毒でなんとかしたいのですが祖母を母の家に連れて来ることもこちら側が祖母の家に介入することもできず歯痒いです。
    返信

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/28(日) 21:12:49  [通報]

    >>230
    相続放棄で調べてみてください。基本は3ヶ月です。お母さんが亡くなったらバタバタして、悲しくて、やることいっぱいで、時間はあっと言う間にすぎます。いざ放棄したくてもできなかったらいけないので、余計なことですが返信させてもらいました。
    返信

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/28(日) 21:17:10  [通報]

    >>231
    そうなんですか?私は今度4分の1もらえるので、書類を数枚かきましたが、代表者に振り込んでから、みんなに分配するって言われたので。銀行から4分の1振り込んでほしかったなあ。
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/28(日) 21:20:59  [通報]

    >>230
    相続放棄の期限は自分が遺産を相続することになるのを知ってから(相続開始からではない)3カ月
    あなたが放棄をしたければあなたの判断で可能だよ
    他の人の意見は法律上関係ないよ

    子どもにあなたの借金が行くのはあなたが死んだ時つまり借金を相続するの
    それまではあなた個人の借金(子どもが支払う義務はない)
    もし借金を残して死んだら借金を相続するので
    子どもは放棄をすることになる
    返信

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/28(日) 21:21:07  [通報]

    揉めます。必ずと言っていいほど、世話してない奴が独り占めします。祖母が亡くなったときに娘2人いてそのうち1人は他界(私の母)してますが、叔母が全て持って行き、叔母の娘はそのお金を元に家を建て更に息子も高級車か家を建てる予定だそうです。
    祖母に早く死ね、と病室で言った叔母は許さないし世話もせず、お金だけ持って行った叔母とは関わりあいたくない。
    その家族みんなが金の亡者でした。
    返信

    +35

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/28(日) 21:24:29  [通報]

    >>230
    亡くなったとわかってから3ヶ月以内です。
    主さんが相続放棄したら子供にはいきません。
    返信

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/28(日) 21:25:05  [通報]

    うちもおばあちゃんが1億くらい持ってたらしいけど、末娘の婿に全部使われて遺産相続する前にほとんど無くなった、だから
    もめてたわ、やっぱりおばあちゃん末娘は可愛いみたい
    返信

    +9

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/28(日) 21:29:26  [通報]

    相続は争族でしょ
    返信

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/28(日) 21:30:36  [通報]

    >>140
    コメントありがとう。
    私も父より継母が先に他界すればいいのにな、と何度も思いました。
    でも父の方がかなり年が上なので、たぶん父が先かと…。
    親の離婚再婚は本当面倒ですね。
    ちなみに私も継母からは養子縁組を断られたよ。
    返信

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/28(日) 21:48:56  [通報]

    >>128
    私の兄弟も結構稼いでるけど、自分の兄が亡くなった後の遺産なんて心底どうでもいいわ…と思った。
    返信

    +21

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/28(日) 21:59:34  [通報]

    数千万も遺産があるなら
    葬式でなくても弁護士たてて
    争った方がよくない?
    どうせオジサンとは絶縁しても
    かまわないでしょ?

    葬式でなかったのは非常識では
    あるけど叔父が独り占めできる
    理由とはならないと思うけど
    返信

    +25

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:33  [通報]

    >>58
    司法書士さんに相談するといいですよ!
    父がその仕事をしていましたが、相続問題は日常茶飯事でした。
    円満解決するといいですね。
    返信

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/05/28(日) 22:06:18  [通報]

    書類で決着ついてるなら、貰えるでしょ。
    弁護士さんとかに相談してみたら。
    ただ、旦那さんにしてみたら叔父さんでしょ?ごめんだけど、そこまでして欲しい…?まぁ、多分貰えると思うけど
    返信

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2017/05/28(日) 22:11:32  [通報]

    >>83
    うちも小梨です。もしダンナが死んだらダンナ名義のものが私と義父母で相続。
    義父母がいなければ、ダンナの兄弟と私で相続。
    そうなると面倒だし、絶対に揉めるので、公証人役場で遺言書を作成しました。
    ダンナ先にが死んだら、ダンナ名義のものは全て私に、
    私が先に死んだら、私名義のものは全てダンナに行くようにしました。
    作成したことは親戚の誰にも教えていません。

    返信

    +33

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/28(日) 22:17:23  [通報]

    >>245
    ナイスです!親戚にも死ぬまで言わなくていいと思います(笑)
    返信

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/28(日) 22:27:44  [通報]

    ちゅうか、いいんでない?

    義父の遺産じゃなくて、義父の妹の遺産でしょ?
    残ってるの義父の兄オンリーなら

    申し訳無いけどそろそろお迎え来るんじゃない??文句無く旦那さんに残り全部くるでしょ

    事務処理も含めてだけど。

    それでも今争うなら、死後の処理一切引き受けませんよ?とか伝えてみれば?
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/28(日) 22:28:53  [通報]

    >>245
    それをしたら、遺留分って関係なくなるの?
    それならうちもしとこうかな~。
    返信

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/28(日) 22:29:41  [通報]

    >>240
    お父様がかなり年上はきついですね
    今のうちに継母に内緒で、お父様に少しずつ生前贈与してもらえるといいのですが。毎年110万くらいまで贈与税つかないみたいなのがあったはず。
    あと子供がいればできるだけお父様に会わせてなつかせて、学資保険の贈与してもらったり。
    お父様が亡き後(もしものこととかいえごめんなさい)、若い継母だと再婚する可能性高いので、家を売り払ったり財産がバラバラになるので、相続についてお父様と話しておいたほうがいいですよ。


    返信

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2017/05/28(日) 22:31:44  [通報]

    うちは叔父が祖父が亡くなって悲しみに暮れている母に説明せず、書類にサインだけ求めて相続を放棄させた。後で気づいたけど時既に遅し。
    その事を知っていた祖母は亡くなる前に大部分を母ともう1人の叔父に生前贈与したら前述の騙して土地などの不動産を独り占めした叔父夫妻が激怒。ほぼ絶縁状態です。昔は仲が良かったから残念で仕方ない。
    返信

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/28(日) 22:35:27  [通報]

    未婚の叔母が亡くなって相続人は私たち従兄弟4人だった。従兄弟の一人が叔母から全財産を相続させると言われていたと言い出して裁判へ。結局法定相続になったのだが、その3月後独り占めしようとした従兄弟が心筋梗塞で死亡した。悪いことは出来ないなぁと思った。
    返信

    +31

    -0

  • 252. 匿名 2017/05/28(日) 22:47:53  [通報]

    >>115
    そりゃひどいね。
    私、役所でバイトしてたことあるけど、結婚するときには、相手の産まれてからの戸籍を全部取り寄せたほうがいいよ。
    転籍とか繰り返して、離婚歴を戸籍に残さないようにするクズがいるからね。
    戸籍見せて貰って、転籍歴が載ってる人は要注意。
    返信

    +24

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/28(日) 22:48:51  [通報]

    相続争いして
    父が兄弟と絶縁、親戚減った
    こちらはお金はいらなかったが、相手がこちらに相談もなく仏壇も含む家を売ったから
    縁きった
    人間血が繋がっても、縁切りたいぐらい薄情な奴っているんだって呆れた
    返信

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/28(日) 22:50:24  [通報]

    >>248
    無くなりませんね。
    遺留分
    相続人に最低限保証された相続分。
    遺言によって侵害された場合には請求できます。
    ただし、請求には期限があります。
    返信

    +12

    -2

  • 255. 匿名 2017/05/28(日) 22:51:59  [通報]

    土地が3つあるから旦那と義兄もめるかな…
    返信

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2017/05/28(日) 22:57:00  [通報]

    >>250
    本当に相続放棄されますか?騙されてませんか?みたいな確認の手紙が裁判所から来て、それにサインしないと相続放棄は成立しないはずですよ。
    相続放棄ではなく。
    遺産分割協議書では?
    返信

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/28(日) 23:04:02  [通報]

    >>128
    私にも兄と姉がいるけど、財産をあてにした事なんて一度もないけどな〜
    特に姉には子供がいないから親が亡くなってたら私に4分の1の権利はあるんだろうけど、放棄しますよ。
    財産は義兄とコツコツと築いたものだし、姉の物は義兄に全て権利があると思ってます。
    結婚して自分の家庭を持つってそういう事だと思いますが、違うのかな。
    返信

    +25

    -1

  • 258. 匿名 2017/05/28(日) 23:10:45  [通報]

    司法書士事務所に勤めて始めてから、
    資産のある人は公証役場で遺言書を作成しておくのが大切だな〜と思いました。

    親族での争い程醜い事は無いです。
    それに、被相続人の子供から相続人調査を依頼されて調べてみたら、異母兄弟がいた、、、とかもよくあります。
    返信

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/05/28(日) 23:24:45  [通報]

    >>248
    作成すると遺留分の権利は兄弟姉妹には発生しません。
    子のいない夫婦の相続 - 遺言書なら公正証書遺言@安心サポート船橋
    子のいない夫婦の相続 - 遺言書なら公正証書遺言@安心サポート船橋www.nokosu.biz

    配偶者は常に相続人となります。このほか血族での相続人が、①子(代襲者含む)②直系尊属③兄弟姉妹(代襲者一代含む)の順位となります。このため、子のいない夫婦の場合には、配偶者と兄弟姉妹が相続人となるケースが多くあります。そのため、遺言書の作成が必要と言...


    返信

    +19

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/28(日) 23:34:15  [通報]

    去年義父が亡くなり、揉めて縁切ったよ。
    親がいる事で繋がってる兄弟も多いからなあ。
    返信

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/28(日) 23:35:23  [通報]

    >>254
    親が相続するなら遺留分があるけど、兄弟の場合は遺留分はないですよ。
    返信

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2017/05/28(日) 23:40:58  [通報]

    >>34
    そのくらいの金額がいちばん揉めるらしいよ
    返信

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/28(日) 23:48:38  [通報]

    多くもらおうとする人がいると揉めるね
    義理の父や旦那の分ならともかくオバサンの遺産なんていらない
    そのオジサンが亡くなった時の片付けは誰がするんだろうね?
    返信

    +15

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/28(日) 23:50:51  [通報]

    父が亡くなって相続のとき実の母親に騙された
    お父さんはヤクザから借金した、これに署名捺印しないと◯◯や◯◯の夫の職場にヤクザが行くことになる、と言われて私は一切相続しない内容の遺産分割協議書にサインした
    そのときは父の急死から鬱病になってしまっていて正常な判断ができなかった
    母はその後リゾートマンション買ったりしていた
    数年経って鬱病も寛解して調べたら借金など全くなく、かなりの額の財産があることが判明
    弁護士に相談したら「この協議書だと放棄ではないから財産は相続しないが債務は相続するということになるんですよ。本当に借金があったら大変でしたね」と苦笑された
    結局母を訴えて取り返したけれど当然ながらそれから絶縁状態
    返信

    +26

    -2

  • 265. 匿名 2017/05/29(月) 00:10:02  [通報]

    父が亡くなった時、父の弟妹が昔貸してたお金返せと母に言ってきた
    主導者は父の義理の弟にあたる人だった
    返信

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/05/29(月) 00:15:31  [通報]

    親から相続した土地があるんだけど、明治の頃からの共有名義の物で相続人が100人近くになってるのがある
    どんどん相続人が増えていく
    息子に渡る前に何とかしたいのだけど
    返信

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/29(月) 00:26:54  [通報]

    >>126

    旦那様が金融機関に行って何かに押印しているなら、遺産分割協議書か何かを作成したのでは?
    とにかく、半分という約束を守ってもらえないなら、調停を申し立てるのが良いと思います。
    返信

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/29(月) 00:31:11  [通報]

    >>261

    兄弟には遺留分はありますが、遺言書を作成しておくことにより、遺留分をなくすことができます。

    たとえば、子供のいない夫婦の妻が亡くなったとき、法律上、夫と、妻の兄弟姉妹に相続権が発生します。
    しかし、妻が夫にすべての財産を相続させるという遺言書を作成していれば、妻の兄弟姉妹は遺留分の請求をすることができなくなるのです。
    返信

    +22

    -1

  • 269. 匿名 2017/05/29(月) 00:33:08  [通報]

    独り占めした叔父さん
    この先、良い事ないよ。

    うちは‥
    亡父の預貯金、家屋。全て
    腹違いの妹が独り占め
    四十九日を過ぎたら法事も呼ばれず。

    当時、情けなかったが
    結果!!腹違いの妹は‥道楽しすぎて
    財産使い果し、借金作り
    県外へ逃げました。

    返信

    +10

    -2

  • 270. 匿名 2017/05/29(月) 00:46:10  [通報]

    逆に揉めない家ってすごいなあ。うらやましいな。
    返信

    +20

    -0

  • 271. 匿名 2017/05/29(月) 01:27:18  [通報]

    不倫相手との子どもたちが、介護もしてないのに遺産だけは要求してきた。分骨しましょうかという問いには無視。墓の場所も聴いてこないし、ただただお金だけ持っていった。
    返信

    +21

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/29(月) 01:31:07  [通報]

    うちも父の会社をどうするか今から心配です。
    姉と妹がいるので、姉妹それぞれ1/3ずつ株を分けるとは言っているのですが、姉の旦那が会社を継ぐ事になりそうなので経営権は姉がごっそり持って行きそうですし。
    返信

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/05/29(月) 01:46:27  [通報]

    もう今後の一切の付き合いをしないつもりなら、遺産分割の調停書などで叔父さんの銀行口座に強制執行かけるかな
    お付き合いを続けるつもりなら、仲直りして叔父さんから分配して貰うしかないかな
    返信

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/29(月) 01:49:43  [通報]

    >>266
    戸籍取り寄せるのも大変そう!!
    返信

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2017/05/29(月) 01:54:29  [通報]

    >>268

    兄弟姉妹には相続分はあるが、遺留分は無いの誤りでは??
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/29(月) 01:59:07  [通報]

    >>275
    ちなみに、民法1028条です。
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/05/29(月) 02:07:56  [通報]

    >>152
    まぁ、長くとも(うちの地域では)亡くなった時間が午後の場合は仮通夜をして、お通夜して、葬儀で、大体3日の計算だったのかな~と思いました。

    きつい言い方ですが、主さんの検査入院は何日間かかかったのでしょうか? 旦那さんが出張で…とありますが、主さんにとっても伯母さんにあたるわけで、少しでも顔を出してた方が叔父さんにとっても良かったんじゃないでしょうか?

    終わった事なのでしょうがないですが、後は専門の方を交えて、旦那さんと叔父さんが話し合った方が良いと思います。

    私的には、親族の少ない伯母さんが甥っ子にも来てもらえなかった方が寂しく感じました。
    気に触ったならすみません。
    返信

    +19

    -0

  • 278. 匿名 2017/05/29(月) 05:09:14  [通報]

    金持ち喧嘩せず、か
    返信

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/29(月) 07:49:43  [通報]

    もめました。母の弟夫妻に子供がなく、急逝だったために遺言状も作っていなかったたので、遺産の半分を兄弟で分割することになりました。母をはじめとするほとんどの兄弟姉妹が相続放棄の手続きを裁判所でしたのにもかかわらず、欲深い嫁が1名、相続権を主張しました。その嫁は皆で説得して放棄させましたが、それだけだはすみませんでした。祖父が祖母亡き後に再婚し、その連れ子と養子縁組をしており、再婚相手とは後に離婚しましたが、連れ子の籍がそのまま残っていたことから、兄弟認定され、そこにも相続権が生じました。しかも精神障害で施設へ入居していたため、後見人に放棄をお願いしなくてはならないことになり、その後見人には断られました。もう、それ以上なすすべがなく、ほっておいていますが、どうなったことらや。
    返信

    +12

    -1

  • 280. 匿名 2017/05/29(月) 09:01:41  [通報]

    >>278
    いや、相続に関しては貧乏喧嘩せず、でしょ。
    遺産が100万ぽっちくらいしかなきゃ喧嘩にもならないよ。
    それが、何億ってなれば誰がどうのって揉めるのは必然。
    返信

    +6

    -3

  • 281. 匿名 2017/05/29(月) 09:03:23  [通報]

    揉めても相続する資産が有る人はちょっと羨ましい
    父は良い人だったけど貧乏だったから家も無いし貯金もちょびっとで、それ以上の仕事の借金だけ残して亡くなったから、母と姉と一緒に相続放棄した
    それも役所に行って税務署に行ってと結構面倒臭かったなあ
    返信

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/29(月) 10:33:15  [通報]

    >>254
    嘘書いたらダメだよ
    返信

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2017/05/29(月) 11:06:32  [通報]

    >>112
    私なら
    まず 義理母を祖父母の養女にします
    今は これが当たり前みたいですよ
    すると 遺産分割の仲間入り出来ますので 
    話し合いにも権利が生まれるので 無視と言うことにはならない
    私も 夫と離婚になったら夫の養女になることを条件にします
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/29(月) 11:28:23  [通報]

    >>114
    私なら絶縁するなぁ
    そのくらい酷い扱いだと思う
    そして相続放棄の書類にはサインしないと思う
    少なくとも今すぐにはサインしたくないと思っちゃう
    返信

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2017/05/29(月) 11:41:21  [通報]

    >>205
    妹さんって 旦那の叔母さんに当たる人でしょ?
    旦那は代襲相続だ
    手紙とか電話とか言ってないで おじさん宅へ行き
    平謝りに謝り 会ってもらえるまで頑張る
    気持ちが残念で怒ってる訳だし 誠意一本で謝る
    失敗したときの対処法をわからない
    人は気持ちが大切 ここ一番 我慢で謝り倒してみては?
    返信

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/05/29(月) 11:50:36  [通報]

    叔父さんが書類にサインをしている以上は、絶対渡さないといけないよ。
    トピ主と旦那が葬式に行かなかった事は遺産とは全く関係無いよ。
    サインしてる以上は、そこは別問題。
    返信

    +7

    -2

  • 287. 匿名 2017/05/29(月) 11:51:56  [通報]

    >>266
    それは直ぐに始めても 時間とお金がかかります
    判子も只では押してくれないほともいるから
    知り合いは 日本の端から端まで 書類持って印鑑もらいに旅
    でないと身動きできなかった 売るにも分けるにも
    返信

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/29(月) 12:08:11  [通報]

    >>137
    子供がいなければ、親兄妹妻に相続権発生します。
    返信

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/05/29(月) 12:48:04  [通報]

    葬儀代はオジサンが負担もしくは遺産から支払われているので
    その経費を引いた金額の半分だと
    思うけど
    葬儀だけでなく法要や納骨にも
    お金かかるからね。
    相続人が葬儀に出席されなかったのは
    非常識でお金だけ請求されてるのは
    オジサンが怒る気持ちも分かる。

    マズは葬儀費用や今後の法要の日程を聞いて
    法要に出席されて
    オジサンと話あわれた方がいいと思う。
    返信

    +5

    -2

  • 290. 匿名 2017/05/29(月) 12:48:30  [通報]

    まず義父に実子であるあなたのご主人がいるのであれば義父の兄弟には相続権がそもそもないので受けとれないと思うんですが...
    返信

    +1

    -10

  • 291. 匿名 2017/05/29(月) 13:11:23  [通報]

    配偶者や実子がいないとややこしいですよね。

    私は祖母(祖父の後妻さん)が亡くなった時に祖父の実子とは養子縁組してなかったので
    えらい目にあいました。
    あれよあれよと相続人が25名。
    親、兄弟がいなければ子ども、孫まで該当するのにびっくり。

    揉めにもめて3年掛かったみたいです。

    専門家に相談するのが一番。
    返信

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2017/05/29(月) 13:14:22  [通報]

    多いならやったほうがいいよ、1/2はもらえる
    返信

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/29(月) 13:23:31  [通報]

    子どもいないと遺言書書いてあっても
    親には(なければ1/3もとられる)すこし相続いくよね。
    兄弟にはゼロになるからやっぱ書いておいた方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2017/05/29(月) 13:26:03  [通報]

    >>290
    義父の遺産ではなく、義父の妹さんの遺産の話ですよ。
    返信

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2017/05/29(月) 13:44:22  [通報]

    本当にね、遺言書は書いておくに越した事ないよ。
    うちの両親も、旦那の両親も 大して遺産なんかないとか言って揉めるとか全然頭にない。
    けど大してないとは言え、持ち家だし それなりに裕福な生活してるから実際は多少あるんだよね。
    誰も遺産で子ども達が揉めるなんて思って死んだりしない。
    だからこそ、ややこしい。
    返信

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/29(月) 13:57:58  [通報]

    別にまだ揉めてないけど、将来的な不安はある。
    配偶者以外が亡くなって遺産もらう側ならまだ最悪もらえないだけで済むけど、配偶者が死んだ時が怖い。
    私子なし夫婦だけど、もし旦那が先に死んだら相続人には私以外に旦那の親(亡くなってたら旦那の兄弟)もいるわけで、遺言書作ってたとしても遺留分を請求される可能性はある。
    住んでる家と土地を渡したら生活できなくなるんだから、現金の方から遺留分渡すことになると思うけど、そうすると逆に手持ちのお金が少なくなるから生活カツカツになるかもしれない。
    あと、旦那や自分の口座に貯金してたら、それが自分の稼いだお金を入れてたとしても、旦那が死んだ後にちゃんと相続手続き完了するまで使えないし、下手すると予想外に自分のお金が減ってしまうかもしれなくて怖いよ。
    相続問題に巻き込まれるくらいなら放棄すれば良いと思うけど、自分が一番近い相続人で自分の生活に直結してる相続問題なら避けて通れない。
    返信

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2017/05/29(月) 14:02:21  [通報]

    手持ちのお金を使いきって死んでも、賃貸や施設に住んでなかったら結果的に結構な価値の遺産が発生してしまう。
    遺産残すなら、親は呑気に考えてないでちゃんと公正証書で遺言書作って欲しいし、できる限り遺産残したくないなら死ぬ前に不動産売って、そのお金まで使いきっておいて欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/29(月) 14:12:16  [通報]

    葬式出なかったトピ主が責められていますが、葬式に出なかった事とお金が分けて貰えない事は分けて考えないと。
    おじ、サインしてるんだから。
    感情論は、また別問題。

    サインの意味ないじゃん。
    隣の国みたい。
    返信

    +3

    -6

  • 299. 匿名 2017/05/29(月) 14:49:59  [通報]

    弁護士に相談と安易に言うけど
    金額が大きければ大きいほどかかる。
    相談するだけでも30分5000円
    着手金と報酬金と両方支払うことになるし弁護士によっても違うけど
    10%かかると思ってたほうがいいからね。

    うちも今 親族がその渦中にいるけど
    弁護士に相談したいとこだけどケタが
    大きいから簡単に相談出来ないって当人が
    言うもんだからネットで調べてるよ。


    返信

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/29(月) 14:53:00  [通報]

    これ、叔父さんがむしろ遅延金みたいなの払わなきゃ。
    返信

    +3

    -1

  • 301. 匿名 2017/05/29(月) 14:59:26  [通報]

    どんに仲が良い兄弟姉妹でも
    金が絡むと揉める。

    姉、妹、兄、弟も何も無いよね。
    おじ、おば、甥、姪
    皆んなの化けの皮が剥がれる
    人間性がわかる。

    どんなに取り繕っても。
    今まで仲のいい振り
    良い顔してたあの顔はなんだったの?ってな感じで‥
    虚しい
    返信

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/29(月) 15:03:22  [通報]

    叔父さんサインをしている訳でしょう。お金を渡さないで済むとか本気で思っているのかなあ。
    気持ちとは別の話しだよ。
    返信

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/29(月) 15:25:13  [通報]

    >>298
    えー葬式でないくせに権利は一丁前に主張する方がお隣さんみたい。
    返信

    +0

    -4

  • 304. 匿名 2017/05/29(月) 15:26:32  [通報]

    >>303
    ん?
    権利って言うか、サインしていますからね。
    返信

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/29(月) 15:28:08  [通報]

    叔父さん、残念ながら感情論はサインには勝てませんから。
    返信

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/29(月) 15:30:09  [通報]

    ま、法的には主達の圧勝だわ
    返信

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2017/05/29(月) 15:31:37  [通報]

    法律上貰えるのはわかってるのよ
    でも貰おうと鼻息荒くしてるのが
    当事者の甥っ子じゃなくて
    検査入院くらいで葬式ぶっちぎった
    血の繋がってない嫁の主さんっていうのが気分悪いんだよね
    全く同情できないし
    アドバイスもしたくない
    返信

    +11

    -3

  • 308. 匿名 2017/05/29(月) 15:46:30  [通報]

    いやいや、法的なサインの前では葬式に出席出来なかったと事とか関係ないよ。どう考えても遺産を渡さないに事足りる理由にはならないよ。
    返信

    +5

    -2

  • 309. 匿名 2017/05/29(月) 15:48:38  [通報]

    感情論ばっか 笑
    返信

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2017/05/29(月) 15:57:50  [通報]

    私の父はバツイチで私には腹違いの兄が
    いるんだけど、父がぽっくり逝っちゃて
    預貯金が凍結されて遺産になりました

    腹違いの兄の存在は知ってはいましたが
    所在は知らず・・・その時凍結された銀行の係の方が
    色々教えて下さり、区役所の戸籍で兄の所在を
    確認し、税理士の方に間に入ってもらい
    揉めることなく財産分与出来ました。
    自分も含め親戚にバツイチなど子供さんが
    ほうぼうにいる方は所在を確かめておかなければ
    後々困ります。
    判子押してもらうために下手をすれば海外まで
    追跡しなきゃいけなくなるかもですしね
    返信

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2017/05/29(月) 15:58:37  [通報]

    内容見る感じ、だけどさ?
    亡くなった方から見ると「兄(義父兄)」と「甥(夫)」だよね?
    私、宅建でしか相続関係の勉強してないから確実なことは言えないんだけど、相続権が優先されるのは第二親等の兄で、兄が全額取るっつったら甥は貰えないんじゃなかった?(苦笑)

    その兄がどれだけ妹さんと仲が悪かろうが、貴方たち夫婦が
    ①亡くなった方の介護をずっとしてた
    ②亡くなった方が遺言を残してる
    じゃない限りは、義父兄には勝てないぞ。

    第一優先:一親等(配偶者・子供)
    第二優先:二親等(親・兄弟)

    甥姪は第三親等。一親等・二親等が生存している場合の相続は、ここで終了のはず。
    主たちが叔母さんと仲が良かったなら、叔母さん何かしらの遺言は残してるはずだし……
    まぁ、お察しやね。
    返信

    +0

    -7

  • 312. 匿名 2017/05/29(月) 16:33:00  [通報]

    >>311
    全部読んでますか?
    返信

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2017/05/29(月) 18:17:42  [通報]

    >>311
    あんたもう一度勉強し直したら?
    返信

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2017/05/29(月) 19:02:20  [通報]

    >>311
    ちゃんと勉強したの?
    主の旦那には代襲相続権があるんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2017/05/29(月) 20:32:48  [通報]

    遺産相続でもめるのって
    血が繋がっていれば
    こういう普段何もしない不義理な輩にも
    最後に美味しいところだけかっさらえるように
    遺産を与えなきゃいけないからなんだろうね
    何人が涙をのんで我慢してるんだろ
    返信

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2017/06/01(木) 09:32:25  [通報]

    相続は揉めるよね
    うちは両親が父→母の順番に亡くなったけど、父が亡くなった時は揉めなかったけど、母が亡くなった時に兄弟で大揉めした。今は兄弟みんな絶縁です。親が一人もいなくなったら家族仲とか体裁なんて誰も気にしなくなるからね。あと親が亡くなる年齢の頃には子供たちはそれぞれ家庭を持っててお金はできるだけ欲しいし。相続って揉めるのが当たり前。逆にまったく揉めない方が珍しいって思う
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック

関連キーワード