ガールズちゃんねる

自爆テロでは、なぜ『爆発』が二度起こるのか?理由にゾッとする

110コメント2017/05/29(月) 08:00

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 16:00:54 

    自爆テロでは、なぜ『爆発』が二度起こるのか?理由にゾッとする  –  grape [グレイプ]
    自爆テロでは、なぜ『爆発』が二度起こるのか?理由にゾッとする – grape [グレイプ]grapee.jp

    2017年5月24日未明に起こった、インドネシアの首都ジャカルタでの自爆テロ。東部にあるバスターミナル付近で、二度の爆発が起こり、警察官3人が死亡しました。5月26日には、死亡した2人の実行犯と共に計画に関わった3人の男性が逮捕され、過激派組織ISが犯行に関わっていることも明らかに。また、5月22日にはイギリスのマンチェスターで、アリアナ・グランデのコンサート中に爆発が起こるなど、世界中でテロが起こっています。幸いなことに、日本ではまだ爆破テロは起こっていませんが、「日本が絶対に安全だ」とはいい切れません。


    TwitterなどのSNSで、万が一爆発が起こった時に「現場に絶対近づいてはいけない」という注意喚起が盛んに行われています。

    >ジャカルタの自爆テロで、なぜ爆発が二度起こったのか?

    これこそが「現場いに絶対に近づいてはいけない理由」だというのですが…。

    ■一度目と二度目の爆発の意味

    ジャカルタの自爆テロでは、二度の爆発が起こっています。

    その理由は…。

    >比較的小規模な爆発で、人をおびき寄せる。
    >二度目の大きな爆発で、多くの人の命を奪う。

    一度目の爆発は人を集めるためで、多くの人が集まったところで二度目の爆発を起こし、被害を拡大させるというのです。

    +625

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 16:02:10 

    ヒドイ。

    +656

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 16:02:26 

    集まるバカも多いだろうね。
    SNSのネタ集めに。

    +594

    -39

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 16:02:53 

    なぜ1度目の爆発で人が集まるのかがわからない。
    その場から逃げようとした人が同じ方向に向かってそこで待ち伏せしてるの?

    +756

    -16

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 16:03:07 

    日本かぁ・・・(;´・ω・`)

    +3

    -59

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 16:03:24 

    救助しに来た人達を狙ってるのかな?

    +577

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 16:03:26 

    機体の爆発と対象の爆発って意味の2度かと思った

    +138

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 16:03:28 

    怖い!

    +125

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 16:03:38 

    このご時世、爆発音して集まるかな

    +330

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:01 

    最初の爆発の規模が小さいと何が起きたのか分からなくて興味津々で寄ってくる人も多そうだね。
    怖い。

    +411

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:04 

    >>4助けに行こうとした人達が寄ってくるんじゃない?ひどいよね…

    +541

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:09 

    集まらざるをえん警官狙い?

    +171

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:13 

    イスラムでは男性は天国でフーリーと呼ばれる72 人の処女とセックスを楽しむことができる、て信じられてるから自爆は怖くないんだよね。
    恐ろしすぎる。

    +561

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:20 

    インドネシアってイスラム教の国なのになんでイスラム国は攻撃するの?

    +241

    -16

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:33 

    助けようとして巻き込まれることもありそう

    +173

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:53 

    救助のために近付くのかな?
    自爆だから、死にきれなかったときのために二回なのかと思った。

    +284

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 16:05:38 

    >>9
    事故とかで野次馬が集まるのと同じなんじゃない?
    動画撮ってSNSに載せよとする馬鹿も各国にいそうだけど…

    +104

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 16:05:54 

    警察が爆発した付近に集まるからかな?
    だからインドネシアでは警察官が亡くなった、、。

    +182

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 16:05:55 

    このご時世にイスラム教とイスラム過激派の違いも理解してない人がいるとは

    +75

    -26

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 16:06:24 

    人の命を奪うことが善とされるなんてそんなこと絶対許さるわけないやん

    +242

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 16:06:37 

    ゴメンそれくらい素人でもわかるよ
    何でそんな当たり前の記事が?

    +14

    -56

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 16:07:09 

    >>14
    イスラムの教えを遵守してない他国の観光客や西洋っぽい場所を狙ってるんじゃない?

    +26

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 16:07:26 

    >>13
    72人の処女とセックスを楽しむことができる

    え、きも…

    +515

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 16:07:38 

    爆発音だけじゃないけど、人間って聞いたことのない音とかがすると何があったか確かめたくなるらしいよ。生存本能的にそうなっているらしい。
    近所に救急車が来たりすると、近隣住民が確認しに来るような感じ

    +181

    -6

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 16:07:45 

    一度目で何が起きたか分からなかったら行ってしまいそう

    +40

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:10 

    警察や消防や兵士や善意の人たちや家族が巻き込まれたのではと心配でやって来た人たちを狙う。

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:22 

    逆に言うと、1回目で動けなくなったけどまだ命のある人は、絶望的な光景を目にするわけだ。
    残酷すぎる。
    攻撃手法としては効果的ということになるんだろうけど。

    +220

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:40 

    >>21
    管理人って絶対にガル民のこと馬鹿にしてるよねw

    +8

    -12

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:50 

    これは宗教の問題ではない。それだけは勘違いしたらダメ。

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:52 

    >>23
    Wikipediaにもフーリーの説明があるのよ…

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:14 

    >>13
    ヤルために死ぬのかw

    +165

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 16:10:06 

    テロ対策みたいなので、

    爆発音がしたら例え家族がその方向にいたとしても安否の確認は急がないでとにかく音がした場所に近寄らないでってこのためか…。

    +119

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 16:10:10 

    >>31
    逆だよ。
    死んでもヤレるから死ぬのが怖くないってことなんでしょ

    +183

    -8

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 16:11:07 

    本当にレベル低いな…
    どんな生活してるんだろ…

    +171

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:02 

    インドネシアはバリ島はヒンズー教主流、他にもキリスト教徒の多い地域もあるよ。インドネシア人=イスラム教徒ではないのよ。

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:22 

    変な話だけど警察や消防や医者とか、プロフェッショナルが少なくなれば世界が混乱するもんね

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:15 

    ヤレるとかヤレないとか、本当に性的なことには反応早いよねガルちゃんの人w

    +18

    -14

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:28 

    >>3
    集まるバカって…
    ほとんどの人は助ける為、大丈夫か確認するために駆け寄ると思うけど

    +231

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:11 

    >>14
    まだこんなこと言ってるんだ。
    恥ずかしいことだと自覚しなよ。

    +5

    -15

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:11 

    >>13
    だったら、現世でも女性の地位を上げて、自由恋愛を楽しんだら良いのにね。素直じゃないなあ。
    全く以って意味分からん。

    +173

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:49 

    >>38
    違う違う。
    SNSのために集まるバカって意味でしょ。
    冷静になって読み直しなよ!

    +24

    -16

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:55 

    現にテロとか事故でもなんでもニュースで取り上げられる映像は視聴者提供やTwitterからのものが多いからね

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:07 

    野次馬 (goo国語辞典)

    自分に関係のないことに、興味本位で騒ぎ立て、見物すること。また、人のしりについて騒ぎ回ること。また、その人々。

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 16:15:29 

    >>38
    笑うわこんなんww
    理解力なさすぎ

    +7

    -24

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 16:16:10 

    先に死んだ人がヤッてるんだから少なくとも処女ではなかろうにw
    それとも教義では天国には無数の処女がいるのか?

    +205

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 16:17:14 

    >>14
    同じイスラム文化だから過激派の同胞が集まりやすい、悪目立ちしない、武器や爆薬等が調達しやすい、とかかな

    日本はこの逆でテロがやりにくい、とは言われているけれど、ラマダン月に入ったしイスラム国樹立宣言日に近いから色々気をつけないと。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 16:18:21 

    日本は宗教に関心がないからイスラム教に詳しくないのは仕方ないにしても
    イスラム国とイスラム過激派、イスラム教の違いくらい常識として知っておくべきでしょ

    +8

    -12

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:11 

    >>45
    そうだよねw
    そういうバカバカしいことを信じるのが宗教だから仕方ないのかもね

    +93

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 16:20:30 

    >>45
    永遠の処女みたいよ。膜が破れてもすぐ再生するとか。ちょっと理解に苦しむ。

    +244

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 16:21:03 

    フーリーの説明を読んでイスラム教いっきに胡散臭くなってきたわ
    Wikipedia
    Wikipediaja.m.wikipedia.org

    Wikipediaメインメニューを開くβ検索新しい記事フロッケ(2007年12月11日 - )はドイツのニュルンベルクにあるニュルンベルク動物園で生まれたメスのホッキョクグマの個体。ドイツ語の単語「Flocke」は英語の「flake(日本語に訳すと「薄片、(雪や火の粉などの...

    フーリー

    +49

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 16:21:18 

    日本でも大きいテロが起こるかもしれないよ
    和田政宗議員が「報道特注」で言ってた
    日本中で起きてる神社への油まきや破壊
    先日の渋谷での糞尿ばらまきなどは
    テロの準備段階だと思われると
    アメリカのテロ専門家から警告されたそうだ
    どれぐらいの時間で警察がかけつけるか
    あるいはどんな対応をするかなどの
    データをとっているみたい

    +76

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 16:22:08 

    >>14
    イスラム教の中でもスンニ派とシーア派に分かれてるからでは?
    よくシーア派が攻撃されるニュースを目にするよ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 16:22:26 

    ねぇ…
    冗談や煽りじゃなく、イスラム教とイスラム国の違いは理解してた方が良いよ。
    実生活で恥を書く前に…

    +19

    -6

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 16:22:47 

    >>38
    そういう人も含めて馬鹿って言ってるんでしょ
    あなたは火事の時に身の危険を呈してまで炎の中に飛び込めって習った?
    勇気はあると思うけど正しいわけではないよね

    +0

    -18

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:39 

    このトピ見てて痛感した。
    日本って平和ボケひどいよね本当に。

    +13

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:58 

    >>13その思想は浅はかだと思わないのだろうか…

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 16:25:09 

    >>38
    あなたみたいな人が2回目の爆発で狙われるんだよ

    +2

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:32 

    >>13
    イスラム煩悩多過ぎ

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:33 

    >>54
    相手にしない方が良い。
    逆ギレされるのがオチ。
    >>38みたいな人は巻き込まれようがどうなろうが自業自得だよ…平和ボケ。

    +1

    -11

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 16:27:18 

    >>53
    理解してない人いる?
    さんざんテレビでも言ってるよ

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 16:29:12 

    >>47とか>>53がマイナスなのってイスラム云々は常識なんかじゃない、知らなくても問題ないここは日本だって思ってる人が多いってことでいいのかな

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 16:30:06 

    >>57
    結果としてそれで命を落としても
    人として正しい行動だと思うよ。
    正しい判断かどうかは分からないけど。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 16:30:50 

    >>4
    単純に何が起こったか見に行くでしょ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 16:31:11 

    爆弾の管理をどうにかしたらいい。

    横流し、しすぎやねん。軍隊もダラダラなんやろな。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 16:32:47 



    怖い。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 16:39:34 

    そう言われてみればアメリカ同時多発テロのときも2機目の衝突で助けに入ってた消防やレスキューの方が沢山亡くなったね…

    ほんとに怖い…

    +65

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 16:39:51 

    クリミナル・マインドで見た
    安全確認が取れるまで
    救急車も入れないとかなんとか…
    よく思いつくなーって思った
    自爆テロでは、なぜ『爆発』が二度起こるのか?理由にゾッとする

    +47

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 16:44:47 

    本当にそうだとしたら善意で救助に駆け付ける人も今後は躊躇しちゃうよね

    どうしたらよいのか・・

    +49

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 16:49:18 

    自爆テロしたい方は、
    是非、北の黒電話の隣でお願いしたいです。

    +80

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 16:55:38 

    普通の生活していて 自衛隊の爆弾処理班みたいな
    格好なんて 誰も 持ってないし
    悪質すぎて 怖すぎる

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 16:57:12 

    テレビで、SNSであげるために、わさわざ写真や動画撮ってる人たちを見たことある。

    倒れてる人は血だらけで「助けて」って言ってるのに、声を掛けるでもなく、救急車を呼ぶでもなく、ただ無心に画像を撮っているこの人たちは異常だと思った。

    マスコミもこんな感じで画像撮ってインタビューしてるんだろうな。

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 16:58:47 

    >>11
    なるほど、そういうことか
    一人狙撃しておいて、助けに来た人間をさらに狙撃するって話、どっかで見たことあるけど
    そういう感じなのか

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 17:01:08 

    >>54
    言ってることおかしいから、まずほうれん草食え

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 17:04:34 

    コナンの映画の設定で使えそうと思ってしまった

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 17:07:04 

    日本でって考えたら
    結構な被害者が出そうだね
    野次馬だったりインスタにアップしようと
    する人が多いだろうから

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 17:12:50 

    >>75
    バカッターとかうじゃうじゃいるしね

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 17:12:59 

    >>73
    おまえがアスペなだけ

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 17:12:59 

    >>13
    72人の処女とSEXしたいか?
    あっちの男の頭ん中は理解できないわww

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 17:13:28 

    まあ見に行きたければ行けばいいんじゃない?
    そういうバカはさっさと死んでくれた方が世界のためだし

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 17:16:27 

    助けようとして明らかにやばい場所に飛び込むのは馬鹿は馬鹿でも勇気のある馬鹿。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 17:22:48 

    はじめて知ったΣ('ω'o)
    日本でもあるかもだからSP番組とかTVでやってくれればいいのに

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 17:31:07 

    >>79
    うるせえな、牛乳飲めよ

    +2

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 17:41:39 

    >>3
    そういうバカは死ななきゃわからないもんね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 17:41:43 

    ほうれん草食えとか牛乳飲めとか変なのが沸いてるね
    最近荒れ気味な気がする

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 17:46:09 

    別にゾッとせんわww
    野次馬根性のあるバカ共が爆破で殺処分されるのは良いことじゃん

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 17:57:36 

    本当に事件があったのか?なんて記事もあった。


    日本や世界や宇宙の動向 : マンチェスターの自爆テロ報道の矛盾点
    日本や世界や宇宙の動向 : マンチェスターの自爆テロ報道の矛盾点blog.livedoor.jp

    メディアが流した映像から別の偽旗テロ事件にも起用されていた少女が今回の自爆テロ現場でも起用されていたことがオルターナティブメディアで明らかになっています。また、以下の記事の通り報道内容が矛盾だらけということも分かってきました。イギリスの総選挙前の...

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 18:07:42 

    >>49
    どこから突っ込んでいいのかわからないくらい
    矛盾と馬鹿馬鹿しさに満ちてるね。
    そんなものを信じて命を捨てることの愚かしさよ…。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 18:24:22 

    イスラム法シャリアが適用されてるのはインドネシアのアチェ州。そっから日本に観光ビザで来て難民になる若者が近年急増。
    こんな奴らが日本にどんどん入国してるんだよ?
    自爆テロでは、なぜ『爆発』が二度起こるのか?理由にゾッとする

    +31

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 18:38:52 

    次にテロが起きたら小規模爆発でも、私たちは学習してますからすぐに現場から逃げます→逃げ道が1ヶ所になるように、テロ犯が偽の警官になりすまし誘導されてしまいます→、唯一の逃げ道が封鎖されて人混みができます→大規模爆発。テロ集団は命を捨ててテロを起こすわけだから、このように知恵を使って最大限のダメージを狙ってくるでしょう。私たちがどれだけ学習してもテロだけは防ぎようがありません。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 18:45:04 

    テロより処女の方が気になるがるちゃん民w

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 18:48:24 

    テロ起こしといて天国に行けるとかないわ

    って普通は思うのに、それやっちゃう人ってやっぱおかしい

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 18:51:03 

    >>21
    いや、これ分かる人少ないと思うけど。クイズで聞かれて想像で当てることは出来ても知ってる人はなかなかいない。貴女も記事が読んでからの後だしの「知ってた」でしょw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 19:07:56 

    >>9
    日本だったら絶対集まるよね
    動画撮ったりTwitterのネタにしたり
    そんな人ばっかりだよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 19:34:05 

    ミサイルトピで海外のテロ対策訓練の貼ってくれた人がいたけど

    逃げる、記録しない、反抗しない

    が大切とかあったよ。まあこれは人質にされるやつ(反抗しないとか)想定かもだけど

    記録しないとか注意されるほど、動画撮ったりするのもいるんだろうね。

    あとはやっぱり避難する出入り口付近は狙うと思う…

    テロは最悪

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 19:35:42 

    テロは起こされたどうしようもないからね

    いかに難しいからと断念させるか

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 19:40:10 

    地縛霊

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 19:41:03 

    大勢が集まるところやライフライン関係は不審な動作関知できる防犯カメラつけまくって欲しいわ

    所定の位置につくまえに検知されて捕まれ

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 19:41:33 

    え!絶対みんな逃げるくない??
    一発目で大きい爆弾で大人数の中の方が被害多そうだけど!

    これ発想が怖いわ、、

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 19:58:54 

    宗教は人間を救わない
    世界の戦争の多くは宗教が原因だと思う。
    現に無宗教の多い日本は平和だし、日本人は秩序立っている

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 20:15:02 

    >>33
    何が逆だよ
    日本語大丈夫か

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 20:31:50 

    テロに限らず地震や津波の震災でも自分の命だけに責任を持つってのがあったよね
    東北の「なんとかでんでん」?「てんてん」?
    何でんでんだったかな
    津波の時に家族の安否確認に行って亡くなってしまった方が沢山いたらしい
    テロも震災も、とにかく自分の命だけに責任を持つ事が一番大切みたい

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 21:42:29 

    >>101
    おそらく「津波てんでんこ」のことかと

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:46 

    >>53
    じゃあ簡単に説明よろしく!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 22:01:13 

    オリンピック大丈夫かな?怖い。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 22:26:43 

    不審火約70件(放火20件)
    車突っ込み9件(現在年間13件)
    列車事故70件(月平均40件)
    爆破予告爆弾騒ぎ18件(今年24件)

    こわい

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 23:33:55 


    熊本地震とおんなじだね。


    日付の末尾まで同じ。
    14と16。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 23:34:47 

    >>106
    マイナスに手が触れてしまった。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 23:37:24 

    >>51
    データをとられているみたい
    って言わない?

    とっているってあちら側か!w

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/29(月) 07:07:25 

    火事とかも人集まるもんね。それと一緒か。怖いね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/29(月) 08:00:31 

    日本の神社のトイレでも同じことを使用とした(失敗しただけ)韓国人がいたな
    しかも七五三の日に

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード