ガールズちゃんねる

「若い看護師が多い」は喜べない?「ブラック病院」を見極めるには

141コメント2017/06/16(金) 10:38

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 14:20:28 

    「若い看護師が多い」は喜べない?「ブラック病院」を見極めるには - ライブドアニュース
    「若い看護師が多い」は喜べない?「ブラック病院」を見極めるには - ライブドアニュースnews.livedoor.com

     医師よりも患者と接する機会が多くなる看護師。その待遇は病院の労働環境を判別するバロメーターだ。オーバーワークを強いる病院は医療リスクが高い「ブラック病院」である可能性が高いことから、できれば看護師がブラック労働を強いられているような病院は避けたい。看護師の労働環境を判断するための、病棟でチェックできる項目を挙げる。


    ■「若い看護師が多い」は喜べない

    「全体的に若い看護師が多い病院には、経験豊富なベテラン看護師が不足しており、看護の質の面で不安がある。過重な労働を強いるために中堅の看護師が定着しなかったからという理由が推察できる。このような病院は若手も辛ければどんどん辞めていくので、看護師が“使い捨て状態”になっている可能性がある」

    ■患者対看護師の比率が「7対1」を超える

    「国の看護基準では患者7人に対して最低1人の看護師配置が必要とされていますが、実態は『15対1』となっている病院もあります。1人の看護師が受け持つ患者数が多いと負担が増すことになる」(病院経営の経験がある医師)

    ■化粧っ気がない

    「肉体労働ですが、人と接する仕事なので見た目の清潔感には気を付けています。同僚がノーメイクで髪の毛もボサボサで出勤してきたりすると、最近夜勤が続いてよっぽど疲れているのかな、と心配になってしまいます」

    +136

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 14:22:11 

    化粧っ気がない方が安心します。ベッタリ化粧していると不潔な感じがします。
    病院は、安心してかかれることが大事なので厚化粧はやめてほしいです。

    +135

    -109

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 14:22:13 

    若い看護師さんに採血やって欲しくない…

    +308

    -79

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 14:22:46 

    病院に限らず、古株と新人ばかりで中間層がいない職場は色々あるよね。

    +484

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 14:23:35 

    勇気の鈴がリンリンリーン

    +9

    -28

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 14:23:36 

    あー、私立の幼稚園も新卒から2.3年の先生がほとんど。たぶんブラック

    +224

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 14:23:47 

    >>3
    ベテランでも、下手な人はとことん下手だよ…。入院すると実感する。

    +251

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 14:23:47 

    上下関係が凄そうな職場だもの

    +142

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 14:23:50 

    看護師仕事も大変そうな感じだけど離職率も多そうなイメージ

    +181

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 14:24:20 

    大学病院や済生会、日赤は若いナースが多い。
    こういうとこは
    新卒しか採用しないから必然的にそうなる。

    +239

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 14:24:24 

    金髪に近い茶髪でガッツリメイクな看護師さんの方が不安になる
    別に見た目で差別してるつもりじゃないけどさ

    +201

    -15

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 14:24:41 

    余談ですまん
    看護婦もそうだけど、受付が最悪な態度の病院はまず医者ハズレ

    +327

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 14:24:41 

    若かろうがべてらだろうが真心があればなんでもいい

    +93

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 14:24:55 

    あまり若すぎても‥…年過ぎても 

    +61

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:16 

    行くたんびに看護師が変わってる病院は何かしらあると思う

    +203

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:23 

    看護士って仕事はキツイけど、言葉遣いや身だしなみの規則緩いのかな?歳関係なく患者にタメ口だし金髪の人よく見かける。

    +42

    -41

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:45 

    絶対に中堅がいないのはダメな病院。
    私の職場がそうだ!!!

    +270

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:22 

    医者の妻ですけど、元看護婦です。

    +9

    -56

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:27 

    >>16
    子供にはいいけど、あのタメ口辞めてほしい

    +119

    -7

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:49 

    >>18 それもう古い

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 14:27:10 

    若くても良い。
    ちゃんと一生懸命だったら。

    +101

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:21 

    おばさんはおばさんでうざいよ

    固定概念崩せず、昔の知識だけで偉そうに

    +55

    -13

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:23 

    看護師12年目です。

    やる事が多すぎる。

    辞めたいって言ったら、

    あ、そう。

    みたいな。。。

    使い捨てですわ

    +270

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:25 

    若いナースってなんであんなに頭おかしいの??
    男とやりまくって、大人しい男捕まえて子供認知させようとしてた

    +16

    -73

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:46 

    看護師だけど急性期の病院なんて20代でまわってるようなものだよ。
    夜勤や激務しながら家庭持つのは同居家族の協力ないと無理。
    でかい病院は3年とか働けば学生時代の奨学金はただになるしそうまでして看護師確保したいってこと。で、返済期間すぎると続々と辞めてく。

    +274

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:47 

    ナースコールはとらないし、
    自分で動こうとしない、若い子の陰口ばかりで育てる気はないベテランと
    ナースコールをとる余裕なく
    自分の事で精一杯、プライベートは充実、
    出来ない事に気付かない新人の間に挟まれ
    中堅だけが退散していく。

    +346

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:28 

    きちんと化粧してるのと汚い厚化粧は違う

    +158

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:39 

    初めて行こうとするクリニックとかは、
    まず電話してみて電話応対が良ければ予約していってみる

    電話でウザい感じだと行かない
    先生もハズレが多いから。先生、受付の態度をしっかりしつけしたほうがいいですよ

    +115

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:46 

    >>3

    年いった看護師もヤバイのいるよ
    血管注射失敗されて、薬でもやってるの?みたいな感じに血管周辺が真っ青になったことある

    結局は看護師の腕かと

    +144

    -8

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:59 

    中堅がいないのは、結婚して子どもを育てながら家庭と仕事の両立ができない勤務環境だってこと。

    +222

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 14:30:08 

    私が去年入院した京都市内の某病院がこんな感じだった。看護婦さんもほとんどが1年目の子とか、20代前半ばかりだった。何故か九州の子ばかりだった。ナースコール押してもなかなか来ないしすごく忙しそうだった。みんな良い子だったけど、忙しそうで余裕がなく様子を見てて「あー、きっと離職率高いんだろうな」って思った。暗い病院だったな。

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 14:33:22 

    >>1これは一理あるけど、中年だらけのところは衛生面や感染対策に問題があるところも多い。
    もうオバサンだから気にならない!とかいって、血液とか素手でさわりまくる中年ナース本当に多い。
    若いナースは血液感染の恐ろしさや、そこからの対策での使い捨て器具にちゃんと慣れてるから、そういう環境じゃない施設やクリニック、勿論病院もだけど、すぐ見切りをつける。
    中年ナースは昔は注射器もガラスだったし素手だったしとか、今まで大丈夫だったから!という意識のもと働いてる人は結構いる。
    特に古い医院。逆に言えば古い所ではコスト面からとても使いやすい存在。
    そういう意味では、若いナースもいてくれてるところのほうが安心できる場合もある。
    私はそろそろ中年だけど去年辞めたところは、尿検査のコップが使い回しだった!!ありえない。中年しかいなかった。

    +112

    -5

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 14:34:16 

    満遍なくというか 子育て世代も働けている職場って ちゃんとそこのケアができているんだなって印象はあるね

    +39

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 14:36:28 

    がるちゃんにも看護師って多いんだね。
    だから頭おかしい書き込みがあるわけだ

    +9

    -48

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 14:39:03 

    ブラックか考えた事はないけど
    去年、旦那が虫垂炎で手術、
    1週間入院した病院は

    若くて可愛い(または綺麗な)看護士さん、
    インターンの女の子達が多く

    皆さん優しくて良かったって
    旦那が嬉しそうに話してました(笑)

    私の方は旦那の担当医師が
    私好みのタイプでちょっとテンション上がったけど…(笑)

    +19

    -29

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 14:39:56 

    新しいこともちゃんと知ってる&向上心がある年配の方なら良いよね。頭が大昔で止まってたり、そこだけでしか働いたことないような人ばかりのところは結構滅菌とか消毒とかずさんらしい。
    近くのクリニックは、年配の人ばかりで採血はうまいのだけど、血が机とかによく散ってて、びっくりする。教えたら、老眼でみえなかった!アハハハと言われてそれもそれでこわかった。

    +69

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 14:41:30 

    会社の健診で行く病院は検査技師や看護婦さんが若い人ばかり。毎日沢山の人を採血してるのに下手くそ。

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 14:41:43 

    >>12

    病院の口コミに、綺麗なスタッフと自分達で書いていた小児科あるわ。
    ブスばっかりの46歳以上ばかり。
    医師もヤブだった。

    2年前くらいに開業したばかりなのに、馬鹿だと思うわ。

    +39

    -3

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 14:43:19 

    元看護師で今は専業主婦しています。
    がるちゃんをみるようになって看護師の世間からの評価が低いことに驚いた。
    私はそれなりにプロ意識を持って働いていたんだけどな。
    最近は看護師やってたこと恥ずかしくて言えなくなった。

    +23

    -45

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 14:45:30 

    通ってる病院若い子ばかりマツエクバッサバサの子達ばかり。

    +14

    -11

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 14:46:06 

    >>39
    ネット=世間の本音
    と勘違いしたら病むよ

    +84

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 14:46:26 

    会社でもお店でも、若いスタッフばかり又は若いスタッフしかいない
    のは傍から見て”大丈夫なのか?”と信用面で疑問か生じる。
    建物でいうと、支柱が無いようにに見える。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 14:47:04 

    看護師がやたらに多い小さなクリニックは医師が地雷

    +81

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 14:48:11 

    要するにベテランは辞めて行く体質の病院だということでしょ?
    そんなの信用できない

    +31

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 14:48:23 

    職員の入れ替わりが激しい

    退職者が多い

    何かある

    これは定説かもしれないけど、職員の入れ替わりが激しい病院はその都度新人も増えるから、それだけリスクも増える

    看護師に何かあるような現場は医師も辟易してる

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 14:50:33 

    帝京大学病院の看護師さんは、若くて美人が多い。でも仕事はちゃんとできる人ばっかり。入院生活がとても快適だったよ?
    年寄りの看護師は理屈ばかりこねるから気を使って休まらない。

    +35

    -20

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 14:50:51 

    確かに純粋に、もし良い職場だったら誰も辞めないよなーとは思う。だからいつも求人出てるところは受けないと思う。

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 14:50:55 

    >>39
    今なんてまだましよ
    叔母さん(50代)の時は
    見合い話も断られたり話自体無かったりしたって
    だいぶこれでもよくなった、ってよく話してるよ

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 14:51:18 

    本当に、若い人はかりだったり、年配の人だけって看護体制は不安になるよ。
    家族の誰かが入院したり、自分がお世話になる時には余計かな。
    看護師さんに限らずに、何か嫌な病院だなって感じるのは医師や受付、建物の雰囲気など、他にも原因があるのだけどね。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 14:51:56 

    若くて可愛い看護師に血圧測られたら高血圧になっちゃいそう(〃∇〃)

    +5

    -20

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 14:53:14 

    好みの患者や医者と隠れてセックスしてるって、よく雑誌の本音特集に書いてあるけど、ほんとにやってるのかな

    +0

    -41

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 14:53:44 

    >>51
    通報しますた

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 14:55:55 

    若さを求めるのはどこの業界でもブラックの典型

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 14:57:15 

    医療福祉全般の専門職の特徴だねw

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 14:58:58 

    血管細いんだけど新人の看護師さんに採血で何度も刺された事ある
    最終的に後ろで見てたベテラン看護師さんに変わって左腕にから採血した

    患者からしたら看護師さんに若さはいらない

    +17

    -14

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 15:04:27 

    >>46

    大学病院の看護師さんだからですよ
    大学病院から違う病院に転職したらねぇ…

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 15:06:24 

    若い仕事の出来るイケメン看護師ならテンション上がる

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 15:07:00 

    トピとはズレますが、よく採血ヘタヘタ言う人いるけど、こっちからしてみたら血管が明らかに残念ってこともあります。
    刺す時、あーこれはちょっと痛いかなってことが良くある。ナースの腕が悪いから痛いばかりじゃないことを声を大にして言いたいっっ。

    +126

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 15:07:47 

    >>39
    看護師は入院患者さんの性処理をしてくれるなんてバカみたいな都市伝説を本気で信じてる人もいるからね

    そんなことしねえよってんだ!!!!

    どう思われようと事実じゃないことは気にしない!!

    +79

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 15:08:12 

    歳を取っているからベテランじゃない
    30代で看護師になる人もいる
    国試の会場に行くと年配の方も結構いる

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 15:16:38 

    ナースの方、就職先探すときに仲介業者を通してみる病院はどこも
    まさに中堅がいないような、ちょっとブラック臭漂うところ
    多くないですか?

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 15:17:43 

    都会の大きな病院はホテルみたいに綺麗だしスタッフも多くて働きやすそう

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 15:18:52 

    そもそも人が辞めないような環境がいい病院は
    仲介頼ってまで求人しないのかな。
    わたしも個人で探したとき、すごくいい雰囲気で
    離職率も少ないらしく、ただ穴が開いたときのための
    予備としての募集で、この時代に黒字の病院だった。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 15:19:57 

    たまーに、キャバ嬢みたいなの居る•••

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 15:22:25 

    若い看護師の方が知識も新しくて優しい人が多いよ
    古株は昔の常識から離れられない人が多い

    +31

    -6

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 15:22:34 

    あと思ったのが、ナース不足も徐々に飽和状態になってきてませんか?
    偉そうで申し訳ないけど、数年前、職探した時はどこでも適当に面接受けても絶対受かって、
    どちらかといえば、こちら側が病院を査定してたけど
    ナース歴重ねたのもあるけど、即戦力や経験をじっとり見られるようになったなと思う。
    あまり病棟経験なかったからそこを突っ込まれた。
    でも、なんだかんだ受かったけど。

    高齢者は増えて、看護師も少しずつ増えていくから
    飽和状態はあり得ないかな?

    +14

    -6

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 15:25:49 

    っていうけどおばさんの方が採血痛い。
    無理くり針指しながら血管探すから。

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 15:26:42 

    >>43私の地元(S県)の人気の皮膚科思い出した。看護婦さん(女性スタッフ)すごく多くて親切なんだけど、院長(男)の人柄が最悪。ズケズケ人の顔の事言うし、本当に最低。何故か口コミは良いことばかり書いてあるし、人気(患者さんが多い)の皮膚科なんだけどね。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 15:30:11 

    トピずれですが男の割合が多くないですか?
    もはやガルちゃんではなくなってる

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 15:31:28 

    看護師だからトピ見た時、広告かと思った。

    看護師って3年で一人前とか看護教員が言ってたけど、出来る子は出来るから卒後年数とか若い、関係ないかと…伸びが早い子は早い。
    経験年数あっても知識と技術がない人もいるし。

    +37

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 15:32:53 

    若い看護師を喜ぶなんておっさんだけじゃない?
    私だったら、腕のいい看護師さんか、優しい人が多い所がいいな

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 15:35:33 

    医療に関しては若手の方が最新の知識持ってるから何とも言えないよね。場数で言えば勿論ベテラン勢なんだろうけど、

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 15:36:34 

    >>59
    看護師じゃないけど、そう思う
    採血失敗される人って本当何回も失敗経験するよね
    私は採り直し?みたいな事って一度もされた事ないから、分かりやすいんだろうなって思う

    +27

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 15:40:45 

    私の通院してる病院の看護婦さんで1人若い派手な子いるんだけど、1番手際良くてなにより注射が痛くない!!お尻に打たなきゃいけなくて、他の真面目そうな子やおばさんは激痛なのに、その派手な子は本当一瞬で終わるし痛みもない。

    指名したいくらい

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 15:47:35 

    私が実習した病院、30〜50くらいのひとしかいなくて逆に若い人1人くらいしかいなくて
    みんな本当に優しい人たちで、いい病院だったんだと気がついた。

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 15:47:39 

    昔の看護師 「MーT」
    若い看護師 「NGーT」
    みたいに言い方も違ってたりする

    経験年数ある看護師が勉強しないと浦島さんなる

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 15:48:42 

    母が看護師だけど看護師同士というより医者からのイジメが凄いらしい
    医者ってお勉強出来るだけの変人が多いとも言ってた
    気に入らない新人だからっていびり倒しといて辞められたら「どうして辞めたのかしら?」とか本気で言う女医とかね
    母は50代で開業からいるけどそれでも医者からボロクソ言われたらするってさ
    もちろん看護師にもイジメをするババアがいるらしいけどね

    +45

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 15:49:07 

    一看護師として、滞りなく与えられた業務をこなすようになるには3年くらいで行けるでしょう。
    後輩をフォローしながら、周りにも気を配って業務をこなすことができるようになるのは5年目以降。
    病棟全体を見回しながら、他者の役割モデルとなり、病棟運営に関わって行けるのが7年目以降。
    成長が早い人でも、そんな感じです。
    なので、少なくとも30前後の世代が乏しい病院は、いろいろと大変だと思う。

    +30

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 15:57:24 

    時期的に 新人研修のときに 当たりませんようにとは 思う 注射嫌いなのに 何回も ゴメンナサイは
    辛い

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 16:05:20 

    可愛くて若い看護師さんに採血してほしい。

    +1

    -12

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:20 

    古い人間や准看の怠慢なやつは新しい知識を更新しようとしないから、それはそれでヤバいと思う

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 16:10:16 

    ベテランでも採血下手なやつはいる

    採血はセンスだよ

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 16:12:28 

    若い看護師は勉強の為に初めは
    「プリセプター制度有り」
    「色々、経験出来る大きめ総合病院」
    に集中するから若い看護師が集まるってとこ
    だいたい決まっている。
    既に出てるけど大学病院、日赤は多い。
    レベル高い病院率が高いから、ブラックではない
    …待遇、人間関係は比例しないけどw

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:39 

    採血って針指すんだから痛くないわけないんだし痛くなかったらラッキーくらいの気の持ちようだ


    採血がブラックの見極めにはならない

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 16:18:17 

    准看だらけのところ。
    看護師が来てもいびり出して辞めさせてしまう。
    よって、あり得ない看護が行われているところもある。

    +20

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 16:23:14 

    それを言ったら教育界だって同じだよ。ベテラン先生がいい。

    職場が引き継ぎや研修制度をしっかりしてから若手が現場に出るシステムにして、なおかつ、若手の育成は立場が上の人の責任にする。どれだけ若手を育てられるかの力も試される。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 16:27:48 

    >>86
    施設、精神科、療養病棟?
    准看護師っていうか、その人の人間性でしょう
    一括りにする必要もないし
    どこもそうって訳じゃないよ

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 16:33:55 

    あー看護師の友達何人かも同じこと言ってた

    20代前半が沢山、30前後の中堅がちょろちょろいて、40前後のキャリア積んでるリーダー、あとはベテランの夜勤専門の方やパートのみみたいな

    どの看護師の友達聞いても中堅があまりにも少ないみたい、20台後半になると転職したり結婚で辞めてクリニック勤務にする1人が多いみたい
    新卒で入った病院に勤務してるアラサーは独身ばかりらしくて性格もキツく、友人たちがそうなりたくないと結婚に焦りを持ってる

    そういうの聞くと、看護師の世界も大変だなと感じる。いつもありがとうございます

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 16:38:47 

    >>88

    >准看護師っていうか、その人の人間性でしょう
    その通りだと思う

    でも、准看=施設、精神科、療養病棟と尋ねる括りもどうかと思う

    看護基準があるから大学病院にはいないかもしれないけど、総合病院や一般科にも准看の方はいますよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 16:49:06 

    あ、ごめん夜勤明けはスッピンだわ。仮眠前に化粧落とすから。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 16:50:13 

    >>90さん
    気分を害されたら、すみません
    私、普段、看護師サイトも使ってるんですが
    >>86さんみたいな方がいると
    准看護師が働ける職場は~って流れで
    先手打って馬鹿にする方が多いんですよ。
    准看護師も一般科や急性期にもいますが
    86さんに先手打ってみました。
    偏見たっぷりだったので。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 16:55:28 

    看護師の方、広告に看護師広告がついてきません
    ?私だけ呪われてるのかな?
    看護師、看護師って見てるだけで肩が凝る。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 16:56:38 

    >>1

    此の「看護師」ってのが癖物だと思うのは私だけ?
    私自身は「看護婦」時代に免許取得したんですが、
    国の保険請求では、看護配置加算で准看護師は何人迄とか決まっているそうです。
    こんな物撤廃していかないと、人手不足が永遠に続くと思います。

    確かに、学生時代の教育自身も違うけど「現場」で疲労し過ぎて、皆それを反映出来ているか疑問です(涙)

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 17:01:25 

    >>94

    よぉ、ババア看護師

    +5

    -17

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 17:02:20 

    86ですが、過去の経験からですね。
    もちろんちゃんとした方もいます。だけど、一部の准看さんも看護師だからといって何かと突っかかる人もいましたから。
    あとは業務を改善しようとしても、やって来なかっただの、馬鹿にして!と聞く耳も持たない人もいました。
    やる気のある方はいましたよ。しかし、長いものには巻かれろ的な感じで。
    人間関係に疲れて辞めましたけど。
    准看護師だって看護師に偏見ある方もいますから、お互い様かと。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 17:06:51 

    >>92

    90です
    全然気分を害してません!!
    こちらこそ、語調が強かったかもしれません
    誤解を招くようなコメントで大変失礼しました

    看護師と准看護師の持つ 偏見というのは少なからずありますよね
    それは看護基準や法改正によるところも大きいかと思いますが、どんなに学を積んだ看護師でも経験値の高い准看護師の方に教えを乞う場面は多々あるので、資格だけで決めつけてしまうのは良くないと私も思います

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 17:07:31 

    化粧っけが無いのは安心できるけどなぁ。

    マツエクばっさばさの看護師さんがきて『それでは行きましょうか』ってうちの母を手術室へ連れて行ったときは焦ったわ。

    私もマツエクしたことあるからわかるけど、あれって結構落ちるんだよ。手術のときとか患者さんに落ちたらどうするんだろう。

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 17:11:03 

    採血や注射は車の運転みたいなもの。
    自動車学校の時点から上手な人は上手だし、何年運転しても下手な人は下手なまま。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 17:30:59 

    前通ってた歯医者
    助手がギャルしかいなかった
    ホントみんな似てるギャル達
    先生の趣味なんだか知らんが
    みんなスカート膝上だし髪明るすぎるww
    なんか信用出来なくて行くのやめた

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 17:59:01 

    ベテランでも雑な人は雑だよ?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 18:11:52 

    点滴の薬液、ルートからエアー抜くのに
    ダーッて流して床に落としてるベテラン看護師がいた。
    忙しい病院だけど「それでいいんすか?先輩!!」
    って驚いた。
    衛生面でも安全面でも、ちょっと…あの…それは…と突っ込みたくなった。
    ベテランだから怒られないだろうけど
    若い看護師は、やらないから丁寧だと思う。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 18:13:54 

    若い看護師って、
    基本患者を馬鹿にしてるよね?(笑)

    +4

    -17

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 18:37:05 

    うちの病院はベテランほどマニュアルに従わずアクシデント、インシデントが多く見られる傾向にある、という結果が出ました。ほんの一部の人なんだけど、そういう人ほど仕事しない。もちろんコールは一切出ません。全て人任せです。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 18:45:42 

    でも、1人目を出産した産婦人科は
    ババアばっかりで全然優しくなくて
    料理も出前でクソまずいし最悪だったけど

    2人目出産した産婦人科は違うところにして、若くてキレイな看護婦さんばかりで、優しいし料理も美味しいし最高でした。

    年寄りしか居ないと新しい情報にも疎いし
    若い子も居ないとだめですよね。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 18:46:35 

    評判の良い近所の歯医者は歯科衛生士さんがオバハンばかり。若い子もいるけど少な目。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 18:50:06 

    年寄りってだけでタメ口になる看護師にはモヤッとする。
    入院なり通院で長く通ってるとかで信頼関係ができてるならまだいいけど、この前検査しに親を連れて行った病院で、まだたぶん2回目とかだと思うんだけど看護師がタメ口で話しかけてて引いた。
    親も親で気にしてないみたいだったけど…。
    逆にもう何年もリハビリに通ってる病院は絶対敬語。
    医者を始め、看護師、受付スタッフ、理学療法士みんな。
    対応がきちんとしてて気持ちがいい。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 18:50:36 

    ここで見てると看護師ってボロカスですよね。
    私は県内ではそこそこの進学校を出たけど、親に大学には行かせるお金がないって言われて国立の看護学校へ行きました。
    でも看護師のひとくくりでこの扱い。
    高校時代の友人は教師になったり薬剤師をやっています。
    私も奨学金を借りて無理をしてでも大学へ行けばよかったのかな。
    職業選択を間違えたのかなと悲しくなりました。

    +13

    -7

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 18:58:29 

    >>32
    すごーく疑問なんだけど、尿検査のコップって、使い捨ての方が安そうな気がするんだけど、どうなんだろう。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 19:05:09 

    准看でも素晴らしい方はたくさんいます。
    経験とその人の素質によると思うので准看だから不安ってのは偏見かな。

    クリニックは医師の趣味で雇っているような若くて綺麗な看護師とスタッフばかりなところはある意味地雷だと思う。

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 19:07:14 

    >>109

    逆に使い捨てじゃない容器を見たことない

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 19:12:13 

    血管ないわー、って言われたんだけどなんでだろう

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 19:13:31 

    色白で太ってる人の血管は探しにくい

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 19:15:15 

    >>10
    うちの済〇会BBAばっかりですよ。
    看護師の平均年齢48歳ですもん。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 19:22:49 

    中堅どころは
    出産育児で忙しい。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 19:24:41 

    私は若くても年配の方でも、一生懸命やっていたらそれでいいと思う。どこの職場の新人さんや若手だって、初めから完璧に出来る人なんていない。

    患者側の素人だから採血とかよく分からないけど、血管細かったり見えにくい?とかだったら、採血する看護師さんもやりにくいよね?それは経験を積んでいけば改善されるし、注射や採血なんて針を刺すんだから多少痛くて当たり前。それを新人だから下手で痛いなんて言うのはちょっとなーって、個人的に思います。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 19:42:52 

    >>112

    見当をつけて刺すけど血管が逃げちゃう時があるんです
    頑張って探しますから宜しくお願いします

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 20:36:24 

    >>108

    そこそこの進学校なら、看護学部の有る大学に通る筈( ̄~ ̄;)
    国立なら看護学校も看護学校も、学費は昔はそれほ程変わらなかったと思うけど?

    偏差値72の田舎進学校出たけど、国立でも当時「看護学校」は底辺でしたよ?
    学歴コンプ辛そうですね、超わかります(涙)

    +8

    -6

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 20:54:28 

    そもそも医療関係ってキッツイ女性多い。
    元歯科助手だけど本当人がやめてくとこで、私もすぐやめちゃった。
    未経験だったんだけど、専門的な事全く分からなくて、初めて教わるのに「なんでそんなことも分かんないわけ!?」ってキレられた。それからあからさまに冷たくされたり陰湿な嫌がらせで病む前に辞めた。
    大体人間関係だと思う。

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 20:56:41 

    >>1
    「若い看護師が多い」に対して喜んだことなんてないわ。普通はそう。
    その発想がそもそもおかしいよ。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 21:05:18 

    うちの所も中堅が続かない。定年更新組か新卒のパターン。
    中堅入ってきてもすぐ危機感を感じて別な所に行く。
    定年更新組は歳だから〜っと体力仕事は新人に任せ、新人は新人で目配り気配りが出来ないから指示しないと動かない。
    上司は今は新人を怒らないで育てるのが支流なのよ〜っと呑気な事言ってる。
    バカじゃねーの!
    だから新人に舐められてんだよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 21:42:18 

    >>118
    国立大学でも自宅からは通える距離ではなかったので、下宿させる余裕はないと言われたんです。
    そう、学歴コンプですね。
    結局はどんな親の元に生まれたかで人生が決まるってことです。

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 21:44:10 

    立川より西はほんとに看護の沈下地帯。
    完全看護なんて名ばかり。
    都心以外の医療現場の実情なんてホントにひどい。
    激務とは別のレベル。
    とくに公立。うちの近くの病院は救急断りまくってる。
    職員は「うちの病院は勤めやすい」。そりゃそうだ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 21:45:43 

    >>110
    その優秀な准看さんに是非とも看護師資格を取得してもらいたいですね。
    やっている事は同じ様でも知識の差は有りますから、もったいないです。
    看護師資格取得を応援してくれる所はブラックではないと思いたい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 22:27:16 

    新人に辞められる事に恐怖覚える上司が増えて来て叱らない、注意しないでドンドン甘く見られている。
    で、中堅層が仕事内容等にジレンマ生じる。
    人間関係劣悪に。
    こんなところでしょうか。現状は。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 22:56:08 

    「処置の順番、間違えちゃって、マジヤバかったぁ~!殺すとこだった!でもま、ばれないしいいよね!死んでもうちら看護師の責任にならないし」
    というのを、ベラベラしゃべってる女子のグループがいた

    父が入院した時も、部屋にやってきた看護師二人が、別の個室の患者の話しだして、「処置間違って死なせるところでヤバかった!あははっ」って笑いながら楽しく話してて、恐怖した。

    母が手術した時、痛みが治まらなくて何度も申し出たのに、無視されて、結果、背中に麻酔薬注入する管つけてたんだけど、薬が全部ベッドに漏れてて、何日もきちんとチェックしてもらえず、痛みでもがいてた
    その事が発覚しても、笑って済まされた

    若くないけど、40代くらいの人に、面と向かって
    「顔見るだけでムカつくww殺してやりたぁい」
    と言われたこともあった

    患者は素人だから、苦情行っても、看護師が都合のいい事を、強い口調で言い放って、もみ消しちゃうんだよね
    そういう看護師に限って、医師の前では、猫かぶってて、内々にされる

    誇りを持たずに、ただ金儲けだけでやってる人はほんと怖い

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 23:05:18 

    はやく介護ロボットができて欲しいわ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 23:09:41 

    >>108
    そんなに頭いいなら国立医学部行けばいいのに。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 23:24:34 

    ブラックだろうがなんだろうが適切な医療を受けられたらなんでもいい

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 23:46:42 

    私は看護師なのですが
    どちら目線でブラックとするか気になりました。

    どっちにしても満遍なくスタッフがいて、みんな笑顔、ありがとうが飛び交っているやりとりする病院ですかね。

    スタッフの会話のやり取りも大切な気がします。偉そうですいません

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/29(月) 00:07:09 

    何年目ぐらいの人が中堅でベテランって
    何年目ぐらいなんですか?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/29(月) 00:20:57 

    >>109
    私もそう思って伝えたけどコストがかかる!だって!
    洗う手間隙、洗剤、水道代ばかにならないとおもうのだけど。何より汚いしね。
    それでも、紙コップはゴミ代もかかる!とのこと。使い回すコップだから、患者の名前も書けず誰の尿かわからなくなるからその場から動けずその患者の特徴を覚えるという謎な時代錯誤の医院でした。
    あそこは新しい所を知らないような人しか勤まらないと思う。他にも信じられないような医院だったわ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/29(月) 03:31:24 

    >>122

    看護学校も看護大学もいろんな奨学金ありますよ
    国立系の看護学校なら奨学金を持っている人が多いです
    コンプがあるなら今から大学に行けばいいと思います
    大学も年齢が幅広い
    自分の情熱や考え方で変わります
    大学の同期50代でも病院の奨学金を貰っていた人がいました
    自分自身の情熱で変わると思います


    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/29(月) 05:55:21 

    >>34 通報したいけど、やり方が分からない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/29(月) 09:30:55 

    やっぱ色んな年齢層の看護師さんがいる病院がいいと思う。
    年齢層の高い看護師さんは何かと相談しやすいし、若い看護師さんは話しやすくて入院生活の気晴らしになったりもするから。
    1ヶ月入院生活してそう感じた。
    点滴がなかなか入らないし、入っても2日ももたなくて刺し変えての繰り返しで、色んな人に点滴入れてもらったけど、入る時は入るし、入らない時はなかなか入らないで何度もさされて痛いけど、誰がやっても同じだった気がする。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/29(月) 12:11:45 

    こればかりは長年勤めているとかあまり関係無い気がする…
    前に点滴の針をベテランのおばちゃんに何回も刺し直され点滴中も痛かったけど、様子を見に来た若い看護師さんがやり直した時全く痛くなかった

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/29(月) 17:12:49 

    >>100
    歯医者にいるのは歯科衛生士で看護師はいないよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/29(月) 17:26:08 

    >>131
    中堅は4年目〜7年目くらい。
    22歳で専門卒または大卒なら26歳〜29歳が該当で、まさに結婚出産ラッシュ!
    病棟勤務の20代は、結婚してる人はいても99%子ナシ。
    病棟は残業当たり前で帰れないし、早出遅出夜勤土日出勤当たり前だから、乳幼児いる人の勤務はまず無理となり外来とかに移動か、無理なら辞めることになる。

    ベテランは8年目以上。ベテランにも8〜14年目くらいのベテランと15年目以上の超ベテランがいる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/29(月) 18:16:23 

    正直 病院の規模、クリニック、個人病院の看護師は全然違う。
    病棟で働いてる看護師は 若い人も採血や他の看護技術も、慣れてるから上手。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/30(火) 22:06:22 

    総合病院勤務だったんだけど
    退職者説明会ってのがあって
    人数が多くて数回に分けられてた
    若い看護師が多いのは入れ替わりが激しいからだと実感した

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/16(金) 10:38:10 


    夜勤やってるとつくづく人間のやる仕事じゃないわって思うよ。
    看護師ってこんな仕事なのか、長年病棟勤務してる世の中の看護師を尊敬するわ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード