ガールズちゃんねる

「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論

327コメント2017/05/29(月) 23:50

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 13:37:35 


    議論のきっかけとなったのは、朝日新聞の2017年5月14日付朝刊に掲載された、70代男性からの投稿だ。
    賛否含め様々な声が

    「私の意見としては喪服で大声で食事してる姿はあまり、いい感じは受けないです」
    「怒鳴ったり嫌な態度取る店主さんはちょっと頂けませんが、お商売って縁起を担ぐ方が圧倒的に多いのでピリピリされるのは無理もないと感じます」
    「理由は特に聞かなかったけれど、お葬式の後は何処にも寄らず真っ直ぐ家に帰っておいでと親に言われましたよ。だからそんなものかと」

    などなど、お店の行動に理解を示す、あるいは「マナー違反」との見方を採る人が一定数いる一方で、

    「お清め代わりにどこかの店に寄るのは普通でしょう。そんなすし屋に二度と行かなければ良い」
    「それは初耳です。私なんか、通夜の帰り、喪服のまま寿司屋に行ったり、焼き鳥屋に行ったものですよ」
    「行きつけの複数の居酒屋(個人営業、チェーン店含む)とレストラン、中華料理店、そば屋、すし屋に訊いてみた。『喪服はご遠慮』を言ったお店は無かった。『喪服であろうと全くかまわない』とのこと。なんか『訪問先で出されたお茶は飲まないのがマナー』と同様な感じがしてきた」

    など「別に構わない」「むしろ当たり前なのでは」派も多い。数で言うと、こちらがやや優勢のようだ。
    「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論 : J-CASTニュース
    「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    葬儀の後、喪服のまま飲食店に立ち寄ったら、店主から露骨に邪険にされた――そんな新聞投書をきっかけに、ツイッターなどで議論が起こっている。 喪服で飲食店に入るのは、マナー違反? それとも問題なし? J-CASTニュースでは、葬儀のプロに尋ねてみた。


    「小さなお葬式」ブランドで葬儀ビジネスを展開する、ユニクエスト・オンライン(大阪市)に尋ねてみると、「特に問題ありません」との答えが返ってきた。

    「冠婚葬祭でしか会えない方もいますし、(葬儀の後に飲食店に立ち寄ることは)そうした方とお話する良い機会になるのではないでしょうか。最近では、葬儀を縮小、簡略化することも多く、『通夜ぶるまい』などの代替としての役割も果たしています」

    お互いに、あまり気にしないのが一番のようだ。

    +438

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 13:38:59 

    喪服じゃない単に黒い服って可能性もあるのにひどいね・・

    +49

    -293

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 13:39:14 

    なむー!

    +26

    -91

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 13:39:19 

    喪服で出かけるのは少し嫌なので真っ直ぐ自宅に帰る

    +1048

    -53

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 13:39:40 

    ええやないか( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

    +467

    -32

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 13:40:14 

    寿司やも、この爺さんが帰った後にひっそりとやればよかったのにね。

    +1350

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 13:40:17 

    いっぱいいる。別に私はどうも思わないけど、嫌な人もいるだろうなとは思うので、自分は行かない。

    +594

    -25

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 13:40:18 

    店主が塩まいておけ!って言ったのが
    本当に喪服だけのせいなのか
    店主にも話をききたい

    +1091

    -19

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 13:40:41 

    正直ちょっと気になってしまう、特に食事だと

    +305

    -109

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 13:40:41 

    死人が入店したわけでもないのに嫌な店

    +896

    -62

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 13:40:49 

    え、喪服の人が入ってきても全然気にしないけどな。

    +1080

    -29

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 13:41:01 

    本当にあったこと?朝日だと疑わしい。

    +466

    -39

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 13:41:19 

    >>2
    単に黒い服と喪服はあきらかに違うと思う

    +491

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 13:41:25 

    着替えて行っても葬式の後なのはかわりないじゃない!

    +547

    -20

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 13:41:32 

    おきお清めなんだから、本人のためにもなるでしょ。

    +26

    -86

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 13:41:45 

    >>2
    黒いネクタイは喪服以外ありえない

    +379

    -19

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 13:42:28 

    喪服の集団がいると驚くけど一人二人なら何とも思わないな

    +339

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 13:42:32 

    私は喪服で飲食店は寄らないです。嫌な人もいるだろうし、お祝い事でお食事会している方も多いと思うから。ファミレスでも誕生会してたりするだろうし。

    +435

    -88

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 13:42:39 

    文書がプロっぼくない?記者が捏造したんじゃないの?

    +258

    -38

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 13:42:45 

    会計済ませた後に言うのがなんかズルイ

    言うなら入店時に拒否すればいい

    +563

    -9

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:15 

    店主には見えてんじゃない

    +295

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:29 

    その店長見える人だったんじゃね?

    +400

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:31 

    いや、寿司屋が塩まいたのはムカつくけど
    記事にするほどなのか?

    +171

    -24

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:34 

    そりゃ棺桶ごと入ってくれば周囲も怒るだろうけど
    見送ってきた人にそれはないと思う

    +499

    -13

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:36 

    お清めとか精進落としとか色んな呼び名あるよね。知らないのかな。「和食のお店」だよね??

    +352

    -16

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:41 

    飲食店で働いてるけど喪服着た団体客よく来るよ
    あんまりいい気分はしないかな

    +23

    -84

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:42 

    普通言わないよね。

    馬鹿騒ぎして迷惑行為してたんじゃない?
    喪服団体ですごい人っちたまにいるよ

    +188

    -41

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:42 

    久しぶりに会う友達とは事前に約束して着替えずお茶するのは当たり前になっている。

    +40

    -10

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:58 

    喪服で寄り道はしないな。買い物したり食事に行ったり。出かけるなら、いったん着替えてから出かける。

    +229

    -36

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 13:43:58 

    人が生きるも死ぬも自然の原理だから何とも思わない

    +220

    -15

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 13:44:06 

    店主、縁起を担ぐの大切にする前に礼儀を大切にしないと潰れるぞ

    +382

    -15

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 13:44:14 

    >>19
    言われてみれば、投書にしては情景と心情とかかすごく良く書け過ぎてる。

    +115

    -22

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 13:44:19 

    人によって捉え方違うだろうから難しいだろうな

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 13:44:34 

    自分が客で居ても別に気にならないけど。逆に大変だったねって思う。

    +146

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 13:44:35 

    まったく気にしないわー

    +116

    -7

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 13:44:39 

    初めて喪服で飲食店に寄ったのは二十歳くらい。
    いれから20年経ち、喪服の方々もお店で見かけるので何とも思わないです。
    「ああ、葬儀だったんだな」としか。

    +337

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 13:45:04 

    店の外に出てからの事だから店主なりに配慮してたつもりかもしれないね。
    私も母親に寄り道せず帰るよう言われて育ったからそうしてるけど、そんなマナー(?)知らない人の方が今の世の中多いだろうし、柔軟に対応しないとね。

    +15

    -34

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 13:45:49 

    ウソくせー。

    +60

    -14

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 13:45:55 

    葬祭場出るときふつうお酒お塩でお清め済ませてくるし問題ないと思うなあ。

    +161

    -15

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:11 

    私も捏造に1票。
    なんたって朝鮮日報こと朝日新聞の記事ですからね。まともに信じるだけ無駄
    だいたい投稿記事なんていくらでも嘘を書けるでしょう。ほんとに朝日の記事の書き方は汚い。

    +195

    -25

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:13 

    法事の精進落としの客なんて店からしたらウェルカムな人たちだよ
    これ捏造じゃない?

    +231

    -8

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:13 

    >>20 それはまたトラブルになるかも。帰った後に塩撒いた方がいいかなあ

    +5

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:33 

    法要後のお食事に寿司屋を使う人もいると思うけど…それはまた別の話?

    +208

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:52 

    同じ愛知県民だけど名古屋駅でたまに法事か葬式帰りのおばさまグループや夫婦を見かけるよ。
    電車に乗る前に喫茶店でお茶してたりする。
    場所が遠かったら途中で休憩に飲食店に寄ることもあるだろうし、不快に思わないけどね。

    +274

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:56 

    個室だったらよかったのかも!

    +3

    -22

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:59 

    こどもの頃、親が葬式から帰ってくると塩もってきてって言われて玄関に入る前に塩をふりかけてからあがってきたってのがあったなぁって思い出した。
    それと同じ感覚なのかな?
    入口に盛り塩をしてるような飲食店だったら気にするかもね。
    ファミレスみたいなとこだったら大丈夫だったんじゃないかな?

    +93

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 13:47:19 

    飲食店業務ですがやっぱり気になります。
    自分自信が嫌なわけではなく、気にするお客様がいる可能性があるので配慮しなければと気にします。
    しかし店主さんも帰られたお客様に聞こえるボリュームで言うのも、他のお客様にも迷惑だと気づかないといけなかったと思います。

    +126

    -60

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 13:48:20 

    朝日なら、ネタだな。
    本当にいいネタ提供しませんね。

    何かと批判ばかり。

    +42

    -16

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 13:48:30 

    >>43 それは個室予約して法事用の御膳を頼んでないかな?

    +53

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 13:48:41 

    >>12
    疑わしいと思うなら朝日新聞に問い合わせてみてはどうでしょうか

    +18

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 13:48:58 

    男性の場合、黒ネクタイを外したり上着を脱いだりする事が出来るけど
    女性の場合、どうしたらいいの?
    黒の礼服は、卒業式にも着ていくから午前中式出て食べて帰宅とかしてたけど
    マナー違反なの?

    +46

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 13:49:02 

    お線香臭いし、見た目も微妙だから真っ直ぐ帰宅してた。

    お腹が減って、しかも遠方、とかであれば
    お祝いの席をするようなレストラン等は避けて
    無難そうなお店(回転の早いチェーン店)で済ませてる。

    +30

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 13:49:07 

    通夜、葬儀から帰って家に入る前に塩振るから、入店前に客側が塩降って入ったらこんなことされなかったんじゃない?

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 13:49:11 

    喪服嫌い~


    +1

    -18

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 13:49:15 

    >>18
    みんながこういう方ならいいのに。
    誕生日のお祝いしてる時に横に座られて本当に嫌な思いをしたことがあります、、

    +13

    -45

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 13:49:31 

    店主の言動は失礼だけど、
    投稿者 >公共交通機関では許容される事がなぜ飲食店ではゆるされないのか
    の一文は無駄。
    それは個人の店だから。店主の意向が反映されるでしょう。公共でそういう差別が起こったらそれは問題だけど。

    +72

    -7

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 13:50:02 

    >>51
    お店に入るときは白のカーディガン着るとか

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 13:50:08 

    法事などの時は必ず着替えを持参し、終わったらトイレか、車内でさっと着替えて店へいく。この服装で店へ行くのは気が引ける

    +32

    -9

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 13:50:15 

    親族以外の告別式だと精進落としまでご一緒することは滅多にないから…家から遠い場合お昼どうしようとは確かになるね…

    自分は何処も寄らずに帰るけど…

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 13:50:35 

    お葬式のあと、家に入る時は自分の肩に塩をまいて清めるよね
    電車やバスみたいに開かれた空間と違って、店は店主からしたら自分の家みたいなものだから気持ちは分かる
    怒鳴るのは嫌だなと思う
    「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論

    +70

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 13:51:04 

    気分良くないけどまあそういう店もあるか、で終了
    ネクタイ外して上着脱ぐくらいしなかったんだからしょうがないんじゃない?

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 13:51:27 

    >>50
    朝日新聞にいる正社員の記者数名知ってるけど、みんな左翼でどこかおかしい。頭いいけど。
    言っても無駄だと思います。

    +13

    -10

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 13:51:28 

    >>55 あるある!ファミレスって子供小さい時にお誕生日お祝いとか運動会頑張ったねとかで使うから、横に黒い服の方ばかりだと、気持ち的に申し訳ないようななんとも言えない気持ちになる

    +10

    -17

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 13:51:31 

    >>51
    お洒落目の大降りのアクセサリー付けるとか…?

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 13:51:56 

    というかみんないつか死ぬのにね。
    気にしすぎだよねー。
    ま、そこが日本人のいいところかな。

    +36

    -8

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 13:52:18 

    店長なにか視えてたんじゃないの

    +19

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 13:52:29 

    宗派によって塩で清める清めないあるからな
    しかも本当か怪しい

    +31

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 13:53:13 

    1周忌とかにお墓まいりしてその後家族で食事するのダメなの?

    +70

    -3

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 13:54:36 

    塩を撒くという事は撒くまでは穢れのようなものがまとわりついてるというイメージはあるね
    こういうのは風習で理屈じゃないから、嫌がる人がいてもしょうがないんじゃないの

    +14

    -5

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 13:55:13 

    喪服のままファミレス行ったことあるし、飲食店で喪服の人いても、葬儀だったんだしか思わないよ。

    +69

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 13:55:24 

    店の前に盛り塩しとけよ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 13:56:16 

    田舎だけかな?
    和食のお店では仕切りされてりお座敷のところってけっこうある。
    なんだったら専用のプランあるよね。
    ではくても、別に隣の席にいてもお葬式だったのか~くらいにしかおもわない。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 13:56:51 

    >>68 うちは帰宅して塩振って着替えてご飯に行くよ。遠方の親戚のお家でも、お部屋借りて着替えてから。喪服で食事は精進落としで個室予約してある時だけにしてる

    +11

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 13:57:22 

    葬式やお通夜、法事から帰った時は玄関先で必ず塩をまいていますが、去年参列した帰りコンビニ寄ってしまってた!

    不快に思う人もいますよね。。反省。。

    +1

    -19

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 13:57:40 

    ファミレスで働いたけど別になんとも思わない。
    ただ、汚れたりしないか心配になるくらい

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 13:58:02 

    正直、フリー客集団で喪服だったら嫌かも。
    私は葬儀・法事の帰りは喪服にストール巻いて誤魔化してお店にはいるか、トイレでストッキング脱ぐ。

    +11

    -14

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 13:58:07 

    いや~、客側として自分は凄く気になる。

    葬式後に居酒屋でドンチャン騒ぎしてるの見てると1つの"イベント事"として捉えてるのかとすら思える。

    その日その後の数時間でも亡くなった人の事思って静かにする位できないものかね。

    +7

    -33

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 13:58:39 

    葬式から帰ってきたら塩まかない?家に良くないものをいれないためだよね?
    だったら飲食店側も良くないものを招いたままにしたくないから塩まくのはいいと思うんだよ。客商売だし縁起を気にするのは悪くない
    ただ客に聞こえるように言ったのが問題だよね
    嫌なら来店時に断ればよかった

    +22

    -12

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 13:58:51 

    >>8
    同感。
    葬式って遠方の親戚に久しぶりに会ったりするんだよね。話が弾んで大声で話して他のお客様に迷惑かけてたんじゃないの。

    +24

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 14:00:42 

    >>73
    個室ならいいのね?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 14:00:47 

    店主が変人説
    話題が故人に対して不謹慎なもので、カウンターの内側で聞いてて相当ムカついてた説

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 14:02:14 

    >>79
    だったらなぜそこを注意できないのだろうか。
    塩をまいておけ!!って現場に居合わせ他のお客様に失礼だと思うけどね

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 14:04:06 

    >>77
    え?なんで静かにしなきゃいけないの??
    うるさいのはダメだけど、その人の昔話で笑ったりしちゃあかんの?

    +41

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 14:04:20 

    >>68
    ダメじゃないけど、男の人はネクタイを外したらいいけど、女性は困るよね

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 14:04:34 

    >>77
    居酒屋はうるさい所だよ

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 14:04:47 

    入店するときに「すみません、少々お塩いただけます?」って声かければ、喪服見てお店の人も承知していて、店員さんがパパッってかけてくれるし、ちゃんと気を使ってますアピールできて いいよ。

    +25

    -8

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 14:06:35 

    最近なんでも否定する人多いよね

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 14:07:48 

    葬儀等から帰宅した時、清める?

    今時、清めない人の方が圧倒的多数だと思うけど。

    +17

    -29

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 14:09:50 

    >>74
    そこまでは思わない!だってコンビニでお香典袋やペン売ってるじゃん、他の方の分を立て替えて包まなくてならない事情もあったりして買いにくる人いるから。葬儀会館付近のコンビニではありありなので。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 14:09:53 

    朝日新聞だと全てが捏造に思えてしまうw

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 14:10:00 

    >>88
    清めるよ

    +29

    -5

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 14:10:33 

    一軒家構えた高級なら鮨屋なら塩まくの分からなくもないけど、
    駅ビルにあるような寿司屋でしょう?

    色々な人が行き来する場所だし、ちょっとやり過ぎ感はある。

    +38

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 14:11:23 

    男の人はネクタイ外したらわかりにくいけど
    女性はどうしようもないよね
    遠くからきてる人もいるしそれぞれ時間に都合つけて来てるのに
    昔みたいに家ついで親戚は近所でとかないから

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 14:11:30 

    冠婚葬祭は着替え持って行くよ。
    パーティードレスや喪服で電車や飲食店に入ったら不快に思う人もいるかもと思って。

    +6

    -11

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 14:12:18 

    本人は気が付かなくても思いのほか服に線香の匂いがしてる
    せめて黒いネクタイは入店前に外せばよかったね
    そういうのが店主の気に障ったんだろうけど
    ネクタイを外してくれるようにそっとお願いすればよかったし、これみよがしに塩をまけ!もやりすぎだけど
    新聞に投稿してるのもどっちもどっち

    +4

    -6

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 14:12:26 

    寿司屋の店主側からも話を聞いてみないことには、素直に受け取れないなー。
    全然違う理由かもしれないし、思い込みの激しい人とかいるから。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 14:12:51 

    少し遠方に住んでる親戚の葬儀に行った帰りに外食して帰ることってあると思うけどな。

    清め塩も葬儀場出るときにする人多い

    普通そこまで気になる?
    法事か葬儀の帰りなんだなって思うぐらいだと思うよ。

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 14:12:54 

    >>55
    なら、家でやれば?
    外なのに自己中でしょ

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 14:15:07 

    >>60
    最近のお葬式は
    お清めの塩って
    配られないのが多いらしいよ。

    うちの地域は浄土真宗が多いから
    塩はついてませんね。

    +37

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 14:15:14 

    >>88
    葬儀場出た時や葬儀場に止めた車に乗り込む前に塩踏む

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 14:15:41 

    塩対応

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 14:15:42 

    そりゃ亡くなった直後は悲しい出来事だけど、ずっと病気で辛い思いしてたりしたら
    やっと楽になれて良かったね〜って身内もいるから、別に葬式後は静かにしなきゃいけないってのがわからん。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 14:15:47 

    みんな他の人をジロジロみて食事してるんだね
    他人に無関心な時代だと思ってた

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 14:16:39 

    寿司屋って精進落としに食事提供したりするよね。提供するだけは良くて立ち寄った人はダメなの?故人を偲んで見送ることがそんなにマイナスなことなのかな…。

    +21

    -3

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 14:17:20 

    >>103
    他人を排除するのは必死なんだよ。
    そういうのはすぐ目につく。耳にする。
    卑しい人間なのさ

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 14:17:27 

    >>80 精進落としで寄らせてもらっていいですか?個室お願いしたいのですが。って聞きます。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 14:17:41 

    >>41
    これ精進落としの客じゃないでしょ?
    精進落としだったら、事前に予約しているんじゃ?
    それこそウェルカムの世界だよ?

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 14:17:50 

    >>91

    かっぺな年寄りですか?

    +0

    -8

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 14:19:38 

    >>88 え?清めますよ。夫の時は私が塩振りますし、私の時は子供が塩振ってくれる。私も親に清めるよう教えてもらったので、子供にも教えています。

    +17

    -7

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 14:20:27 

    >>88
    清めますよ。しない人が圧倒的多数なんてことはないです。

    +21

    -8

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 14:20:34 

    >>108
    首都圏住みのアラサーですけどw

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 14:21:28 

    小皿にお塩を盛って、そっと渡して「商売なので表でお清めして来ていただきたいのですが‥」とお願いすればよかった。
    もし入ってきて欲しくなくても、出たばかりの客に聞こえるように「塩まけ」なんて、失礼過ぎる。

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 14:22:03 

    お通夜とかお葬式の帰りは、デパートやスーパーなどの賑やかなところを通過して、入り口とは別の出口から帰るといいとも言われてるよね。
    もし故人がついてきていたとしても、そういう賑やかなところにはついていけないから諦めて自分の居場所に戻るらしい。

    喪服で飲食店は個人的には抵抗あるなぁ。

    +14

    -3

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 14:23:43 

    今は葬儀場でも塩は配らないよ。

    +10

    -7

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 14:23:46 

    >>88
    清めますよ。
    弔事等ちゃんと出たことないのかな?
    子供の頃に親から教わるものだと思っていましたが。

    +13

    -12

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 14:24:14 

    ファミレスで誕生会するのは良くて喪服客がご飯食べるのは駄目ってwww

    「ああ、誕生日なんだな」と思うのと同じで「あ
    あ、お葬式だったんだな」って思うぐらいだよ。

    +41

    -5

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 14:24:26 

    葬式帰りは不浄を持ち帰って歩いてるから、家で塩をまいて清めるんだよね。
    だから、喪服で帰って清めて、着替えて集まる方が良いかも。年齢的に若い人なら気にしないけど、高齢なほど気にするだろうし、寿司屋の店長ならしきたりとか身につけて生きてたらうるさいかもね。

    +10

    -6

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:00 

    >>114
    香典返しに一緒に入ってますよー

    +12

    -8

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:04 

    >>114
    我が家では代々、家を出る前に玄関に用意しておきますよー。

    +10

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:15 

    >>115
    宗派に寄るから一概には言えないよ
    浄土真宗とかはお清め塩自体否定派だし

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:33 

    法事会食予約受付中と書いてある店があるんだけど、そいうところ座敷なんだけど、他の客からしたら入るなっていうの?

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 14:25:48 

    >>118
    宗派によるよ

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:10 

    自宅に入る前は塩と水で清めるけど
    飲食店には気にしないで入るよ。

    寿司屋も後から塩まくよりも
    あらかじめ盛り塩しとけばよかったんじゃないの?

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:17 

    こういうのって、年寄の方がこだわりそうなのにね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 14:27:02 

    >>19
    朝日新聞だからね。ありうるかも

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:19 

    喪服以前に、店長が”怒鳴る”って、店の内外に聞こえているってことだよね。

    そんな態とらしい態度って店長としてどうなの?って思う。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:28 

    >>118
    それ香典返してとは言いません。

    +1

    -10

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:41 

    >>118
    それ香典返しとは言いません。

    +5

    -9

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 14:28:49 

    >>114
    確かに配られてない所が多い。

    でも出入り口にある箱などにちゃんと置いてあって自分で持って帰るようになってる所が多い。
    (自分で取らないといけない)

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:15 

    >>120
    前の人が塩をまかないのが圧倒的多数って書いてるのが違うってことじゃない?
    キリスト教とか無宗教とかいろいろあるから、宗派に寄るのは当然だよね。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:18 

    告別式は大体午前中に出棺するから、お斎に着かない弔問客は帰りに食事して帰る人多いと思う。
    駅ナカのお店なんて、そういうお客様多いと思うんだけどな。
    この店主、ただの喪服でキレた訳じゃなさそう。
    開店したての一番客が喪服で縁起でもない!だったとか・・・?

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:41 

    線香臭かったんじゃない

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:50 

    喪服で行って礼儀知らずなのは
    病気見舞いくらいじゃない?
    葬祭場が便利な場所にある訳じゃないし
    飲食店くらい寄るよね?

    +31

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/28(日) 14:30:12 

    喪服姿の人って、電車や街中では見かけるけどそういえば飲食店では見たことないかも
    気にする人は気にするんだろうし、塩まきたく気持ちはわかる
    ただそんな大声で言うのは良くないね

    +3

    -9

  • 135. 匿名 2017/05/28(日) 14:30:22 

    >>121 この記事の人は1人で予約なしに立ち寄ったから、塩撒いてってなったのかと。うちの近所の法事用食事会のお寿司屋さんは、入口が2つあり、直接個室に行けるので、一般のお客様と重ならないようなってますよ

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/28(日) 14:31:04 

    >>128
    会葬御礼ですよね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/28(日) 14:31:25 

    受け入れるのが無理でも断り方があるよね。
    嫌がらせで入店したわけじゃないのに、不愉快な対応だと思うわ。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/28(日) 14:31:41 

    >>114
    葬儀館によって配るところと配らないところがありますよ。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/28(日) 14:32:36 

    家に帰ってから清める派
    葬儀場出てから清める派
    がいると思う。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 14:33:39 

    >>139
    清めない派

    も追加で

    +13

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/28(日) 14:33:39 

    「お清め代わりにどこかの店に寄るのは普通でしょう。」
    このために使われた店側は普通に迷惑なんじゃ?と思ってしまった。

    +5

    -7

  • 142. 匿名 2017/05/28(日) 14:34:51 

    >>141
    え?
    お清めって個人をしのんでって意味じゃないの?

    +0

    -11

  • 143. 匿名 2017/05/28(日) 14:35:46 

    葬式自体、不吉なこと何か悪いことじゃなく故人のお見送りってだけなのに。

    +23

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/28(日) 14:36:06 

    寿司屋とかだとちゃんと神棚があったりするから特にそういうことは気にしそう。
    自宅に入る際にお清めの塩をふる風習があることを考えても、やはり葬式後は「穢れ」の状態にあるという感覚を持つ人がいることを頭の隅に置いておいたほうがいいのかもね。

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2017/05/28(日) 14:38:08 

    >>115
    宗派で違うんですよ。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/28(日) 14:43:31 

    >>144
    駅ビルの寿司屋
    そもそも客商売

    客を怒鳴り塩を投げるなんて神棚必要ないんじゃね?

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/28(日) 14:44:32 

    飲食店ではないですが、勤め先の店舗に予約のお客さまがいらして、

    今葬儀の帰りです。申し訳ありませんが、店内に入る前にこれ(お清めの塩)を肩にお願いしていいですか?って方がいたな。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/28(日) 14:45:39 

    当然お清めするでしょ。
    親に習わなかったの?
    という人が多いようですが
    近年ではほとんどの宗派が
    お清めに関しては
    否定的な立場をとってます。
    そもそも
    お清めは神道の習慣ですから。

    +26

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/28(日) 14:47:13 

    たまに見るけど、ああお葬式の帰りだなくらいしか思わないけどな。
    若い人は気持ち悪いと思うのかな?
    ある程度年取ると葬式なんて何度も行くから、特に喪服もなんも思わなくなったわ。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/28(日) 14:48:36 

    >>148
    ってかそんなに宗派気にしてる家柄が少ないのが事実だよね。
    新興住宅地なんて無宗派でしょ

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/28(日) 14:48:49 

    いまは香典返しみたいなのに塩もついてないし、塩をまく文化は減って来てるんじゃない?
    たまに会う親戚同士、食事してもいいと思うけどなー。

    +23

    -3

  • 152. 匿名 2017/05/28(日) 14:49:05 

    地元はちょっとした食事会を飲食店でするので地域性からか気にならない
    あ、葬儀ねくらい

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/28(日) 14:49:56 

    >>149
    あたしも葬式行きまくってるからなんとも思わない。
    小さい時から葬式ばっかりだった。
    結婚式なんて20歳過ぎてからだよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/28(日) 14:50:09 

    私の地域は清めないよ。
    死は穢れではなく生の中の一つとして受け入れるものと考えられているから清め塩はなくなった。

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/28(日) 14:50:25 

    都会ではもう塩で清めることは少ないんじゃない?
    わたしはやらないよ。

    +6

    -3

  • 156. 匿名 2017/05/28(日) 14:50:41 

    確か、故人を想って食事を楽しむのも風習のはずだよ

    +22

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/28(日) 14:50:50 

    私は喪服の時は外食しない
    家帰ったら清めるよ
    ファミレスぐらいなら気にしないけどさすがに喪服のまま居酒屋は無いな

    +8

    -5

  • 158. 匿名 2017/05/28(日) 14:54:28 

    >>100
    車に乗る前やって 自宅について もう一回ってこと❔
    自宅まえしか やってなかった

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/28(日) 14:55:28 

    何か他に理由があるのでは?
    新聞に投稿するぐらいの人なんだからクレーマー気質なんじゃないかな
    寿司屋でネタに文句言ったとか店員に対して大柄な態度だったとかあるんじゃない?
    投稿者は自分に都合のいい話ししかしてないだろうし一方的に寿司屋を責めるのはどうかと……

    +5

    -7

  • 160. 匿名 2017/05/28(日) 14:55:41 

    >>29
    地域によるのかもしれないけど、私の住んでる所では葬儀の後の直帰はしない。連れて来ちゃうから?何処か寄って帰るのが普通とされてる。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/28(日) 14:55:53 

    喪服でお店に寄ってるのよく見るけど、全然思ったことなかった。
    三回忌とかでも喪服きますが、それもダメ?

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/28(日) 14:56:09 

    先月大戸屋行ったら
    喪服の人が順番待ちしてたけど
    葬儀が法事の帰りなのね…
    としか思わなかったけど。

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2017/05/28(日) 14:57:13 

    葬式の前か後かは知らないけど、時間調整で喪服で喫茶店やファミレスに入るおじちゃんおばちゃんグループとかよく見かける。別になんとも思わない。
    お腹が減っても乗る電車まで時間があっても、喪服の人は外に立ってろっていうのか?

    +27

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/28(日) 14:57:27 

    >>159
    だとして、怒鳴るって客商売でありえないよ。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/28(日) 14:59:21 

    大きな婚活パーティに行ったら、3人くらいの喪服の若い女性。

    真珠のネックレスを外した感じで参加。ちょっと聞いたら、これからお葬式に行くと言う。

    多分、人数合わせにしつこく勧誘した人がいたのかなと。

    喪服で色々行くもんではないよ。

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2017/05/28(日) 15:00:12 

    >>156
    それを嫌う地域もあるよ。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/28(日) 15:01:53 

    >>160
    うちの方は直帰。
    寄ってもスーパー位。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/28(日) 15:01:58 

    葬式帰りはお線香くさい!っていう人いるけど、毎日仏壇にお線香をかかさないおばあさんとかも匂いするけど別にいいよね?

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/28(日) 15:03:10 

    他の客が喪服着てても気にならないわ
    神経質な人が多いね

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/28(日) 15:03:18 

    >>168
    臭いって言うのは、そういう雰囲気ってことじゃない?
    あー、嫌だって思う。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/28(日) 15:04:36 

    私は全く気にならないけどなー。
    電車やバスも喪服のまま利用してる人いるけど、そんなもんなんじゃないの?

    飲食店で塩!なんて言われるなら、交通機関の方がよほど縁起でもないでしょうにw何にも言われないよね。

    +16

    -1

  • 172. 匿名 2017/05/28(日) 15:04:47 

    >>169
    風習を理解しよう。

    +2

    -6

  • 173. 匿名 2017/05/28(日) 15:05:26 

    >>171
    着替えてる人もいるよ。

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2017/05/28(日) 15:05:55 

    >>151
    塩ついてるよ。

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/05/28(日) 15:06:10 

    葬式あとは何か食べてから帰らないといけないと聞いたことある

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/28(日) 15:06:45 

    今は違っても親の代では普通でしょ?
    最初から否定してる宗派以外は、親はやってたでしょ?

    +4

    -7

  • 177. 匿名 2017/05/28(日) 15:07:04 

    >>170
    マジで匂いの事言ってる人もいるよ
    葬式行くと匂いでバレルから葬式ばっくれたとかいってた人居て引いたわ

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/28(日) 15:07:45 

    >>176
    親の代から熱心な一向宗とかおるやん

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/28(日) 15:08:53 

    >>2
    2ゲトする前に理解しとけ

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/28(日) 15:09:09 

    >>173
    自分は着替え持ってくけどね、葬式だけじゃなく結婚式とかも。
    でもメトロとか結構そのまま喪服姿のおじさんおばさん多いんだよね。

    +4

    -7

  • 181. 匿名 2017/05/28(日) 15:09:36 

    >>116
    ケガレってあるやろ。

    +2

    -8

  • 182. 匿名 2017/05/28(日) 15:12:22 

    逆に喪服でてんぷら屋に入ると喪服にてんぷらの臭いが移るから
    てんぷら屋にははいらないな
    寿司屋もてんぷらあげてたりするところあるから微妙

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/28(日) 15:12:28 

    >>128
    マイナスつけてる人 知識がないことにびっくり!
    会葬御礼だから。

    +6

    -6

  • 184. 匿名 2017/05/28(日) 15:12:28 

    >>175
    さっさと帰って、生臭いものを口にいれる。
    昔、おじいちゃんが連れて帰って来ちゃって、えらいことなったらしい。

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2017/05/28(日) 15:14:44 

    >>183
    うちんとこは、今は会葬御礼と香典返しが一緒になってる。

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/28(日) 15:16:26 

    >>176
    なんで決めつけなん?笑 どんだけ自分の意見押し付け自己中なの!

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2017/05/28(日) 15:18:35 

    >>186
    ほんと そんなに必死にならなくても 吹いた

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2017/05/28(日) 15:19:10 

    さすがに女性の喪服では無理だけど、男性だとネクタイ外せばいいと思うのは私だけか?

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/28(日) 15:19:33 

    >>186
    あんたもやん。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/28(日) 15:27:59 

    >>183
    知識ねぇ…

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/28(日) 15:28:21 

    喪服で寿司が腐るわけでもなくただの縁起かつぎのために食事してくれたお客に対してこれ見よがしに「塩撒いとけ」はない、気になるなら後でさりげなくやればいい事。主人の仕事に対する心構えがなってない。こんなとこは貧乏神しか寄り付かない。

    +14

    -2

  • 192. 匿名 2017/05/28(日) 15:33:21 

    わたしの地域ではここ数年かは会葬御礼っていうの?に塩ついてないよ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/28(日) 15:52:40 

    葬式帰りだと言う喪服6人組が病棟に見舞いに来てた。
    しかもその患者さんのご主人の葬式。
    大人が6人もいて全員バカとは。

    +15

    -2

  • 194. 匿名 2017/05/28(日) 15:53:40 

    別にいいと思うけどな。
    だって葬儀まで時間あったりして喫茶店でお茶したりするし。
    遠出したから帰りにご飯だって食べることあるし。
    だいたい寿司屋や割烹って仕出ししてたりするのに追い払うようなことしないんじゃない?

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/28(日) 15:57:51 

    記念日とかで食事にきてるのに、喪服の人がいたら嫌だな。御祝いしづらいわー(笑)

    +1

    -15

  • 196. 匿名 2017/05/28(日) 16:04:25 

    地域的なものや個人の宗教観によっても違うんだから、あれこれ決めつけて言うの意味ない。
    私はこうだけどあなたは違うのね、でいいじゃん。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/28(日) 16:05:25 

    >>193
    そのご主人の葬式なら見舞いにそのままいっても良いのでは

    +2

    -11

  • 198. 匿名 2017/05/28(日) 16:05:26 

    うちは浄土真宗、日蓮宗が身近てすが、清めの塩はないですね。
    地域性とかにもよるかもですが、塩をまいた経験はないです。
    電車は飲食店で喪服みても、喪服だなー、葬式か法事かなー
    と思うだけです。
    宗派によっては忌み、穢れとして、嫌な気持ちになるのかぁと
    今知りましたが、すれ違う人達の宗教にまで、気がまわす必要ないよね?

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/28(日) 16:06:44 

    >>198
    今は自分が不快だからっていって非難する人が多くなったよね

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/28(日) 16:07:11 

    法事のあとってお寺の近くのお寿司屋さんさんで親戚でコース頼んで喪服で食事するよね?

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/28(日) 16:09:37 

    >>195
    しんみりしたい人は外食なんてしないから、気にせず盛り上がってよいのでは?

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/28(日) 16:10:56 

    >>197
    病院には他にもたくさん患者さんがいるんですよ。
    病気の重い方達やそのご家族が喪服の集団を見たらどんな気持ちになりますか?

    +25

    -1

  • 203. 匿名 2017/05/28(日) 16:11:56 

    >>197
    病院です。
    一番葬式を嫌う人びとが入院しています。

    +25

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:13 

    結婚前は神道だったので塩で清めてたけど、結婚して浄土真宗になったので、清めることはなくなった。
    その辺りは宗派によるので、清めるのが当たり前、清めないのはちゃんと教育できてない、教えてないみたいな言い方は、排他的過ぎる気がする。

    それと同じで気にする店主もわ気にしない店主もいるってことなのに、わざわざ投書するのは、この人が私の気づかいが足りなかったとか書きながら、実はムカついてるんだよね、きっと。

    +16

    -1

  • 205. 匿名 2017/05/28(日) 16:18:28 

    >>202
    >>203
    それも過剰反応では

    +2

    -9

  • 206. 匿名 2017/05/28(日) 16:23:21 

    >>205
    ヤクザは病院へ嫌がらせするときはお経を流すそうですが、コレも過剰反応ですかね?

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/28(日) 16:24:34 

    デパ地下で働いてるけど、喪服の人とか普通に買い物に来ますよ。悲しんでるかと思いきや、高級店の高い懐石弁当とか刺身盛り合わせや生ハムの盛り合わせやビールにワインを買っていく。親族が集まるから家でみんなで食べるのかな?ってくらいの量を買うし、店も嫌な顔しない。

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:46 

    >>193
    その患者さんは自分の夫の葬式も出られない状態ってことですか?
    そこへ喪服で見舞い?
    一人くらい「この格好じゃまずくない?」って思った人いかなかったのかな。
    ビックリですね。

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2017/05/28(日) 16:26:52 

    >>206
    お経は別にいいじゃん
    騒音がダメなのでは

    +1

    -5

  • 210. 匿名 2017/05/28(日) 16:30:35 

    そもそも、塩でお清めは意味ないと思ってる。
    通夜の後ドバッとかけてもらったけど、連れて来ちゃってしばらく離れなかったから。

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2017/05/28(日) 16:48:13 

    新説を一つ

    喪服が強烈にナフタリン臭を発していた。

    +24

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/28(日) 17:28:01 

    法事終わりに身内で食事することもあるし 特に何とも思わないけどね。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/28(日) 17:32:27 

    >>180
    わざわざ着替えるの?
    どこで?
    葬儀場で着替えさせてもらうのって迷惑にならないの?
    私何度も葬儀に参列したことあるけどそんな人見たことないよ。

    +20

    -1

  • 214. 匿名 2017/05/28(日) 17:41:05 

    若くして亡くなった友達の葬儀の帰り、葬儀のために地元に集まった他の友達と離れ難くて食事をした事ある
    いつ会えなくなるか分からない事を実感として感じたのは初めてだった
    もちろん久しぶりに会って楽しく食事をした訳じゃなく、故人の思い出をしんみり話した
    嫌な気持ちになる人もいると気付いて申し訳ない気持ちもあるけど、塩を巻くくらいなら入店を断ればよかったんじゃないかと思う

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/28(日) 17:42:10 

    共感性の無い人がいるね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/28(日) 17:46:10 

    私が働いてる回転寿司屋(100円ではない)にも喪服でテーブル席3席とカウンターを8席使って喪服集団来たよ。お坊さん二人連れて。確かに異様な空気になるよ。なんか別の個室のお座敷がある店予約すれば良いのにって思った。

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/28(日) 17:49:27 

    >>189
    同類やん

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/28(日) 17:51:00 

    >>195
    どんだけ我儘なん⁇

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/28(日) 17:51:39 

    自分が店側の人間ならどう思うか考えればいい

    客商売なのに喪服とかで来られたら縁起わるいよ

    年輩の人は無神経な人が多い

    確かに

    エチケットだよ

    +4

    -17

  • 220. 匿名 2017/05/28(日) 17:55:15 

    投函者の文章、なんか上から目線で傲慢な感じがする。

    +7

    -10

  • 221. 匿名 2017/05/28(日) 17:58:32 

    祖父がファミレス大好きだったので、葬式のあと喪服でファミレス行きました…

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/28(日) 18:12:33 

    周りのお客様に配慮って、喪服の2人組が来て気分悪くする人いる?
    ああ、葬儀とか法事の帰りかな、ぐらいの認識じゃない?
    喪服の2人だってお客様じゃないの?
    私には理解できない

    +25

    -2

  • 223. 匿名 2017/05/28(日) 18:13:43 

    かたっくるしいから葬儀終わったあと
    すぐ着替え(持っていく)てご飯食べる

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/28(日) 18:18:07 

    >>13
    美味しんぼの山岡士郎のは喪服じゃないけど
    黒スーツに黒ネクタイだよ
    「喪服」客に寿司店長が塩まく 「葬儀後の飲食店」で大議論

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2017/05/28(日) 18:23:33 

    >>200
    それは地域で違うんです。

    海辺は刺身しかないので生物食べるけど、49日まで食べないとこもあるんです。

    大学の時、友人が亡くなって集まった人がそれで揉めました。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/28(日) 18:42:11 

    結婚前の家族顔あわせの為、式をあげるホテルで食事の予約した。プランナーからレストランに連絡してあったらしく、「すみませんその日は法事の団体様が予約されてますが、大丈夫でしょうか?」と事前に確認された。全く気にしない人だけど、気になる人はいるんだね。

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/28(日) 18:54:12 

    文章が上手いのは記者の捏造ではなく、添削じゃない?投稿者の原文ママじゃないからって話まで疑う?

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/28(日) 19:00:58 

    お店がはねてからすればいいだけ。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/28(日) 19:01:54 

    色んな人がいるんだから縁起が悪いとか他のお客様が不快だろうと思う店主もいるだろうね。
    でも退店まで何も言わなかったんだから、おじいさんが完全に帰ったと確認してから塩まいてもよかったんじゃない?もしマナー違反だって教えてあげるつもりなら最初に言えばよかったし、いい方ってある。これじゃお互いが気分悪いだけだよ。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/28(日) 19:03:15 

    >>211
    それで何で塩?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/28(日) 19:17:48 

    >>19
    何人書いて送ってると思ってるの?
    読み手に考えさせるような文才のある人じゃないと選ばれないでしょ。

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2017/05/28(日) 19:22:14 

    嘘くさ

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2017/05/28(日) 19:28:13 

    喪服でバスとか電車乗るとなんか見られてるようで緊張する

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/28(日) 19:49:59 

    華屋与兵衛の法事遭遇率は異常
    いつ行っても絶対1組はいる

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/28(日) 19:50:39 

    塩を撒いたのはケガレを嫌うからだと思うけど

    寿司屋のオヤジの論理だと
    喪服を着る葬式も
    喪服じゃない通夜も
    出席者は同じレベルのケガレだと思うのだけど

    喪服として目で見えるのはダメで
    見えないのはOKって
    アホとしか思えんわ

    仏事や法事の後の「足洗いの食事」は普通に料理屋で食べたり仕出し屋を使うのに
    マナー違反やケガレなんて聞いたこと無いわ

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2017/05/28(日) 19:52:03 

    そのうち喪服で外歩かないで!とか電車乗らないで!とか言い出すんじゃない?

    +11

    -3

  • 237. 匿名 2017/05/28(日) 20:11:04 

    電車で露骨に嫌な顔をされてことがある…
    「喪服で電車に乗るな!気味が悪い」
    って聞こえてきた
    駐車場がない場合(自宅)は電車になるから
    どうしたらいいんだろう…

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2017/05/28(日) 20:17:35 

    カフェ勤務だけど、喪服のお客様は割と来る。
    パンケーキとか普通に食べてる。
    初めは違和感しかなかったけど、割合多いから今の感覚はそうなのかなと思ってる。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/28(日) 20:38:06 

    「私の意見としては喪服で大声で食事してる姿はあまり、いい感じは受けないです」

    って否定の意見、
    この人、一人で行った人なのに、大声で話してるわけないじゃない。
    店員にしても、げんをかついだり、他のお客さんへの配慮だというなら『塩をまいておこうか』と小さい声で話して、そっと置けばいいだけなのに、失礼極まりない。二度と行かなくていいよ。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/28(日) 20:39:00 

    喪服客、法事お断りって貼り紙はっときゃいいじゃん

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/28(日) 20:50:24 

    >>159
    いや、新聞に投稿して誰かに意見聞かなきゃいけないようなタイプって寧ろ逆じゃない?
    店員に横暴な態度とれるなら店に戻って文句言うし理由聞くと思うけど。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/28(日) 20:53:02 

    自分がもしその場に居合わせた客だったら喪服の客よりも、大声で怒鳴って塩まく店長のほうが見てて不快だわ

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/28(日) 20:59:06 

    喫茶店で働いてたときは毎週のように喪服を着た人たちがお茶しに来てたけど、何も気にならなかった。
    10名ぐらいで来たら人数の多さにビックリするぐらいで、それが縁起が悪いとかそういう考えがなかった。
    2〜3名で先に来てたお客さんと後から来た2〜3名のお客さんが同じ葬儀の参列者だったみたいで挨拶して別の席へ…とか、聞こえてくる会話が年寄りジョークで「次は私かしら?ハッハッハー」って笑ってることが多い。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/28(日) 21:07:33 

    寺か式場で食えよ

    +1

    -8

  • 245. 匿名 2017/05/28(日) 21:33:53 

    >>121
    これじゃ営業妨害じゃん

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/05/28(日) 21:34:50 

    >>245
    マイナスつけてる人のこと

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/28(日) 21:49:09 

    >>244
    寺!?

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2017/05/28(日) 21:57:28 

    母と私で親戚の葬儀に出た後、買い物と食事に行く予定だったので、葬儀の後に葬儀場近くのトイレで着替えてから買い物へ向かった。あまり喪服でふらふらするのは良くないなと思っています。

    +3

    -4

  • 249. 匿名 2017/05/28(日) 21:58:59 

    がるちゃん民は精進落としとか、ざんばらいとか、知らないのね。
    葬式の後おすし屋さんに入ったりするのは結構当たり前だよ。
    葬式会場の別室にオードブル用意してたりもあるけど。
    私も転勤族で葬式に出ないまま大人になったけど
    旦那が縁故が多くて葬儀にも何回もでて式後おすし屋さんで会食とか普通だった。
    葬儀文化、ってあるもんだよ。

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2017/05/28(日) 22:00:10 

    葬儀にはよくないモノが寄ってきてる場合もあるから、むしろまっすぐ帰ラナイで人混みに紛れて変なモノを落としてから帰ったほうがいいんだよ
    昔からいわれてることだよ

    +7

    -5

  • 251. 匿名 2017/05/28(日) 22:03:56 

    >>250
    葬式20回くらいでてるけど聞いたことないわ。
    喪服も縁起悪いとか思ったことない。

    +4

    -5

  • 252. 匿名 2017/05/28(日) 22:11:59 

    愛知県東部で駅ビルがある地域って、私の地元くらいしかないけど、確かにお寿司屋あるけど駅ビル一階だなぁ。
    愛知県ではよく駅に売店入ってるチェーン店。
    本部に「喪服禁止でしたか?」と問い合わせてみたらよかったのに。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/05/28(日) 22:15:29 

    愛知の三河は浄土真宗強めだけど
    東部の山間部とかはバリバリ神道でちょっとまえまで土葬とかあるから
    わからんな

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/28(日) 22:33:02 

    法律やマナーとも違う、日本にはしきたりというものがあってだな、宗派によって違うかもしれないけど「自分は不快に思わないから別にいい」じゃ済まされないこともあるのだぞ

    ちなみに「食卓塩でお清めしてもOK!」なんてバカはいないだろうな?

    +4

    -10

  • 255. 匿名 2017/05/28(日) 22:41:42 

    本当にうるさい

    そういう気が邪念をよぶわ。

    喪服だからなに?
    葬式帰りだからなに??

    残されたこちらの生きる意向もないま塩まく店は潰れてしまえ。
    そちらこそ邪念がある

    +9

    -5

  • 256. 匿名 2017/05/28(日) 22:43:22 

    >>254じゃぁ食卓塩以外は祟られるのだな?
    それでいいな?

    +6

    -4

  • 257. 匿名 2017/05/28(日) 22:57:43 

    宗派がどうであれ、嫌がらせで入店したわけでもない客に怒鳴り、塩まけ!は無いわ。
    嫌なら普通に断ればいいだけなのに。
    こんな店には行きたくないわ。

    +13

    -4

  • 258. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:22 

    言い方が悪いけど、喪服って亡くなった方を大切に思うからこその良い風習だと思うんだけど。
    その姿で立ち寄るのが迷惑と思う店があるなんて驚きました。

    +11

    -5

  • 259. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:40 

    いや、別に塩まかれて追い払われたなら分かるけど、普通に食べてんじゃん。

    出た後なら良いんじゃね?
    声がデカかったのは店主の落ち度だとは思うけど‥‥。

    これはどっちが正しいとかじゃなくて、単に気にするか気にしないかだけの話でしょ!?

    +4

    -9

  • 260. 匿名 2017/05/28(日) 23:03:41 

    この記事みた姑が凄く気にしていた。
    49日で宿泊施設やら食事する場所に行く予定があったので。
    頭のおかしな人なんでしょう。
    気にしなくても大丈夫!
    とは言えなかった。
    舅が亡くなったばかりで心が弱っている時に、同じような目にあって追い討ちかけるように傷付く場面にあわせたら、可哀想と思って‥。

    +8

    -3

  • 261. 匿名 2017/05/28(日) 23:13:11 

    なんか日本じゃなくて別な国の話みたい。
    葬儀の仕出しとか、精進落としとか、それこそ当たり前の習慣で、
    小料理屋さんとか、御寿司屋とか、それが主な収入源のところがあるのに。
    塩まく店こそ法事帰り、法事関係お断り、と張り紙出せばいい。
    日本人のほうで選別してくれるよ。

    +5

    -7

  • 262. 匿名 2017/05/28(日) 23:13:12 

    >>155
    産まれてからずっと東京ですが、家入る前に体に塩まくのやりますよ。とは言っても忘れてうっかり部屋に入ってしまうことはある‥。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/28(日) 23:35:44 

    あらら、この前会社の同僚のお通夜帰りに社員10人位で居酒屋に寄ってたけど…個人を語るぞーとか言いながら…ダメだったのね〜入る前に声掛ければいいのかな?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2017/05/28(日) 23:37:15 

    飲食店で働いてた時に、お葬式帰りの人ががお店に入ってきた時、お葬式帰りってなんか嫌だなって思ってしまった事があります。でもその後すぐに店長が、お葬式帰りのお客が来た後は忙しくなるぞ!って言いました。そしたら案の定お店は忙しくなりその日の売り上げはすごい事に!
    店長いわく、お葬式からお家に入る時は塩をまくけど、お店に入る時は商売繁盛になるって言ってました。
    もちろん本当の所は関係ないのかもだけど、永年お店をやってきた店長の経験だそうです。

    +9

    -2

  • 265. 匿名 2017/05/29(月) 00:02:49 

    父の一周忌の際、近所の和食レストランに法要後の食事会の団体予約入れようとしたら、法要帰りと言った途端断られて悲しくなった事がある。
    でも普通に食事してて、喪服の集団が入って来たらギョッとする人もいるかも知れない…と思ったりもする。

    +12

    -1

  • 266. 匿名 2017/05/29(月) 00:45:25 

    別にいいんじゃない?って思った

    お通夜や葬式の後に家に帰ったら、家族に塩をかけてもらってから家に入ってたよね?
    寿司屋の人もそういう感じでお清めしてくれたなかなぁと思ったんだけど。。
    ちゃんとしてるなぁというか
    変かな?


    「塩を撒く」って嫌な人を追っ払う慣用句になってるから嫌な印象を受けた人がいたってことだろうか?

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/05/29(月) 00:47:01 

    単純に風習の違いって感じだね
    腹をたてることでもないのかなと思ったわ

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/29(月) 00:58:06 

    法事だとその後食事するのは普通だよね…

    +6

    -4

  • 269. 匿名 2017/05/29(月) 01:18:27 

    朝日新聞…
    (遠い目)

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2017/05/29(月) 02:15:25 

    スーパーとかで喪服で来てる人が時研ぎ見かけるが、あまりいい気はしない。
    私はまっすぐ帰る。

    +10

    -3

  • 271. 匿名 2017/05/29(月) 02:29:11 

    喪服で飲食店に入ることもあれば、出たついでに買い物する場合もある。
    お通夜で葬儀場に泊まって寝ずの番してる親族に差し入れを買いに喪服のまま買い物することもある。
    何か嫌!とか言う人はまだ身内の葬儀を経験していないのかな。

    +6

    -6

  • 272. 匿名 2017/05/29(月) 03:33:44 

    こう言う論調が広まるのって本当ネット社会ならではだよね。
    ネットさえ無ければ、喪服の爺さんの周りしかこの話知らないのにさ。
    ネットに載ったことでまたクレーマー増える気がするわ。

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2017/05/29(月) 03:35:51 

    てか親に教えてもらうよね?

    +6

    -1

  • 274. 匿名 2017/05/29(月) 04:46:58 

    服を汚したりしわをつけたりしたくないし線香のにおいがついてるから喪服のままではあまりふらふら出歩きたくない
    遠方だと着替え持参が一般的だと思ってたわ
    しかし一人で喪服姿でテナントの2階にあるようなおそらく回転寿司ではないすし屋に入るって結構強心臓だね
    気分的な問題として、なんとなく喪服姿ではしっかり食事しようと思わないしファミレスとかでささっと済ませてしまいたいけど

    これ朝日だから、葬式とか日本の伝統文化や精神性をナンセンスと貶めたいだけに見えるけどな

    +8

    -5

  • 275. 匿名 2017/05/29(月) 05:36:53 

    喪服の人が居ようと気にしたことないわ。怒鳴って塩負けなんて言う方が縁起悪そう

    +7

    -4

  • 276. 匿名 2017/05/29(月) 05:38:45 

    飲食店で働いていましたが、喪服のお年寄り来ること結構ありました。やっぱり他のお客さんは、いい気持ちはしないですよね。うちは、田舎なので特に。あと声が大きく 誰かの悪口・・ちょっといただけませんでした。

    +7

    -3

  • 277. 匿名 2017/05/29(月) 05:40:52 

    >>263
    それは、あんまりよくないかも…。

    +3

    -3

  • 278. 匿名 2017/05/29(月) 05:42:40 

    >>268
    法事なら有りだと思います。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/29(月) 06:15:49 

    本当なら、店長何か見えてた説。
    嘘なら、いつもの朝日新聞。
    誰かを悪者にしないと記事書けない病が治ってないだけ。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2017/05/29(月) 06:22:19 

    昔、母から葬式後家に帰ったら玄関先でお清めの塩を体に掛けてから入る事っと教わりました。家に不幸を持ち込まないと言う意味があったような…。すし屋の亭主は商売柄その点を気にしたのかもしれません。だから今回はどちらか一方だけが悪いと言う訳ではないと思ってます。喫茶店ならよく喪服姿の方見かけますよ(笑)

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2017/05/29(月) 06:46:24 

    喪服だからって必ずしも葬式帰りとは限らなくない?法事の場合もあるのに。
    まあ自分はお葬式の後お店に立ち寄る気分にはならないかなあ

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/29(月) 06:57:56 

    田舎住みの者です
    古い考えの地域なのか 葬式帰りにお腹が空いたからと飲食店に入る人は見かけません
    もし遭遇したら とても奇異に感じることでしょ

    +5

    -3

  • 283. 匿名 2017/05/29(月) 07:30:10 

    朝日は信じませーん

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2017/05/29(月) 07:34:29 

    >>282
    同意
    喪服でそんなに出歩くもんじゃない、って普通の日本人の感覚だと思う
    人の目というより、喪服を着ている本人の気分的な問題としてね
    あと、里帰りするような距離だったら現地で着替えると思うんだけど

    +6

    -2

  • 285. 匿名 2017/05/29(月) 07:40:49 

    今の葬式って葬儀+四十九日の法事も一緒にやるところが多い。
    昔みたいに皆が仕事休んで集まれる時間がないから。
    つまり、葬儀後=法事後でもある。
    寿司屋はこういうこと知ってたほうがいいよ。

    +3

    -2

  • 286. 匿名 2017/05/29(月) 07:57:03 

    塩まくくらいなら最初から丁寧に断れば?

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/29(月) 07:59:38 

    客が帰った直後に塩をまくって、その客が忌み嫌うほど嫌な奴だという意味だよね。
    とても失礼だと思います。

    +8

    -1

  • 288. 匿名 2017/05/29(月) 08:29:50 

    喪服が穢れ、とか思っている人は自分ちで葬式出したら
    いっぺんでそういう意識なくなると思うな。
    わざわざ喪服着て、足を運んで、弔ってくれる方はみんなありがたいお客様。
    喪服でうろうろするな、なんて気持ちはすっとぶ。
    そういう方にできるだけおもてなしを、と考えるのが精進落としやお清めの会食。
    まあいずれ皆死ぬわけだから。
    こういう伝統があるのも知ってて損はないし、
    反対に知ってなきゃいけない業界もあるんだけどな。

    +6

    -5

  • 289. 匿名 2017/05/29(月) 08:31:12 

    田舎住みだからかもしれないが葬式とか法事の後は一旦どこかの店で食べて厄を落として帰るのが風習みたいになっているので逆に普通だと思っていた。むしろ店側もそういうプランを出してるくらい

    +4

    -2

  • 290. 匿名 2017/05/29(月) 08:36:13 

    この店長が常識知らずだっただけ。

    葬式後に自ら塩で清めるのと、不快な客が来た時に店側が塩をまく(客を不浄のもの扱い)のをごっちゃにするようなアホだからこんなことに。

    +7

    -3

  • 291. 匿名 2017/05/29(月) 08:38:02 

    喪服で飲食店には入らない。入りづらい。スーパーでいるものがあるとそれだけ買い、そそくさと店を出る。喪服だといつものようにゆっくり買い物もできないし、落ち着かない。その店主は聞こえるようにわざと言ったんだと思う。

    +5

    -2

  • 292. 匿名 2017/05/29(月) 08:40:59 

    >>41
    そういう場合は事前に予約するじゃん

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/29(月) 08:50:11 

    喪服で一般の店でうろちょろする方が非常識なんだよ。
    飲み屋、焼き鳥屋とか書いてる人いるけど服に獣の臭いが付くでしょ。

    喪服って意味分かってるのかな?喪に服すためのだよ。
    本来の意味が薄れてるからこういう行動を正当化するんだよ。

    +9

    -4

  • 294. 匿名 2017/05/29(月) 09:09:17 

    喪服を年1回着た事もないような人にとっては非日常かもしれないけど
    高齢社会でこれからどんどん親の団塊世代が死んで
    喪服を着る機会が増えればそこまで非日常着ではないことがわかるようになる。
    ふつうに公共の乗り物にも乗るし、飲食店にも入るし。
    そこまでタブーにするほうがおかしい。

    +4

    -4

  • 295. 匿名 2017/05/29(月) 09:12:19 

    喪服がそんなにご大層な忌みものならテレビの通販とかで売っちゃまずいよね。

    +4

    -3

  • 296. 匿名 2017/05/29(月) 09:40:36 

    お寿司やさんか…ふらっと立ち寄る人もいるけど、何か特別な日だったりお祝いで来てる人も多いと思うよ
    喪服の人いたら楽しい会話とか控えちゃうな…

    その日だけのことだし、1度家に帰って出直すなり、出前でゆっくり家で過ごすのが良いのではと思ってしまいます

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2017/05/29(月) 09:53:12 

    喪服着てたってことは、親戚か友人か知り合いかとお別れしてきたってことだよね。
    そんな人に聞こえるように塩まけって性格悪いわ。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/29(月) 10:14:05 

    75歳…
    嘘くさ〜
    新聞投稿って新聞社の人が書いてそう

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/29(月) 10:37:45 

    >>18
    誕生会してる客と弔辞の打ち合わせをしてる客
    どちらも同じ客なのに
    誕生会優先に考える人ってさ
    自分の楽しいことに水を差されるとキレるただのDQNだと思う

    喪服の人が店で食事して悪い理由なんて
    ハッキリ言って一つもないよ

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/29(月) 10:41:12 

    お清めの意味なら人に直接かけるのは違う
    入店お断りの意志を示すか、喪服客の人に自ら塩をかけてもらえばよかったと思う

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2017/05/29(月) 10:43:56 

    >>295
    日本人?
    喪服そのものがどう、とういうことではなくて喪服を着用しているというのがどういうことか考えれば?

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2017/05/29(月) 10:48:47 

    テレビでアナウンサー、特に女子アナが喪服着てるのを見かけたことが何回かある。
    国葬とかじゃなく、たぶん有名人がなくなった時だと思うけど。
    飲食店はいっちゃダメな人はこの女子アナがお葬式帰りだったら発狂ものだね。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2017/05/29(月) 11:16:42 

    以前友人が知人の通夜の後飲食店に入ったら、店主にそれは無いだろって言われたそう。
    副数人だったからなのかな。一人でも喪服の時点でアウトなのかな。
    私は気にしないけど、嫌な人もいるだろうから、参列した後はまっすぐ帰ります。

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2017/05/29(月) 11:18:34 

    喪服の是非は別として、75歳の割に文章若くない?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/29(月) 11:37:42 

    まず葬儀の後にお店に寄ったりしない。
    家に入る前に塩をまくのはよくないものを落とすため。
    清めてもいない状態でよそのお店に入るのは申し訳ないし、気持ち的にも寄る気にはならない。
    お寿司屋さんならお祝いやご馳走で来ている人もいるだろうし。

    今時は「別にいいじゃない」って事が増えたけど、やっぱり自分にはできないし、マナーやしきたりみたいな「決まり」以外にも考えなきゃいけない所があると思う。

    +5

    -7

  • 306. 匿名 2017/05/29(月) 11:42:05 

    お通夜の後はお清めが出るから少しいただいてそのまま帰るけど。
    お葬式は終わった後に出棺でご遺族は火葬場に行かれるし、だいたいお昼頃か午後なら昼過ぎ喉渇く頃か夕方。
    遠方から来た場合に飲まず食わずで帰るというのも…
    ミイラ取りがミイラにではないけど葬式に来て自分が葬式になる可能性もある。
    最近は異常気象だしね。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2017/05/29(月) 11:43:52 

    喪服で店に寄ってはいけないとしても、入った時に言わず、お金を払って出た直後に「塩まけ!」は、店長が常識無いし思いやりもない。
    喪服が不快なら最初に断って食事などさせなれければいい。
    払わせておきながら厄介者扱いは礼を失しているよ。

    +11

    -0

  • 308. 匿名 2017/05/29(月) 11:48:03 

    70代。
    古い友人が亡くなって、葬儀で数十年ぶりに昔の知り合いに会ったら、どこか店に入って故人に献杯するかって話にもなるような気がする。
    この年齢同士ならもう2度と会えないかもしれないし。
    そういうのがマナー違反だとは思わないけどな。

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2017/05/29(月) 11:53:14 

    学生の時父親が亡くなった時、大学の友人達がわざわざ遠くまで通夜に来てくれて、その時母が帰りに食事でもってみんなにお金包んでたよ。
    本来なら通夜振るまいで食べてもらえばいいけど、若い子達だからって配慮したみたい。
    今は通夜振るまい自体なかったりするし、喪服で食事する人も多いだろうしね。
    飲食店側があからさまに客選んでたらダメだわ。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2017/05/29(月) 11:56:47 

    お客様は神様かなにか?
    お店側にだって客を選ぶ権利はあるよ
    これは差別ではなく区別

    そもそも塩をまかれたってあるけど、お清めの塩をまいたんじゃないの?
    そんなに悪いことしていないと思う
    商売はボランティアじゃないからね

    +4

    -9

  • 311. 匿名 2017/05/29(月) 12:06:39 

    美味しいご飯食べてるところに線香の香りしてきたらイヤじゃない?

    +3

    -8

  • 312. 匿名 2017/05/29(月) 12:13:04 

    子供の頃、お葬式の帰りに飲食店に立ち寄った際、父が店主にお清めを頼み、
    皆が肩に塩を掛けてもらってから入店した事があります
    特にくどくど説明をしてる様子もなく、一言二言で互いにすんなりといった感じでした

    今は、そういった手間すら惜しく、入店すらしてほしくないのかもしれないね

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2017/05/29(月) 12:43:28 

    私近所のラーメン屋さんでお坊さん食事してたのみたぞ。
    袈裟のままで。
    お坊さんもラーメン食べるんだ〜
    とか当たり前のこと家族と話しつつちょっとびっくりしたなぁ。

    +5

    -1

  • 314. 匿名 2017/05/29(月) 13:04:12 

    前に喪服でドトール行ったことある。
    お世話になった先輩と。計3人でコーヒー。

    もしかして周りに気にされてたのかな…

    でも、家から式場へ直行直帰ってわけにはいかない場合もあるし。

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2017/05/29(月) 13:08:09 

    もし私が店をやるなら、
    そういう場所へ行ってきた高齢の人たちが客として来たら、あまり気にせず、食事してもらうな。

    ただ、席の場所とかは気を遣うべきかもね。お祝いしてる人たちとか、カップルの横にはしないように、とか。

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2017/05/29(月) 13:12:39 

    葬儀に行った人が塩かけるのと同じ行為。
    その人にかけたわけじゃない。
    霊が付いてくるとか思念みたいな物を払うのに塩かけただけでしょ。
    儀式だよ。

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2017/05/29(月) 13:21:10 

    飲食店です。
    葬儀場が近くにあるので、4、5人で寄って行かれるお客さんがいます。塩まいてーって自分から言う人も居るし、もう1人(故人)いい?と、もう1人分の席用意する事もあります。思い出話で盛り上がって楽しそうです。個人的には気にならないけどなぁ?初来店で座るなり大文句垂れたクレーム親父には塩撒いた事ある!
    そーゆー話じゃないか。

    +3

    -2

  • 318. 匿名 2017/05/29(月) 13:43:44 

    >>293
    確かにね
    お線香の匂いもかなり染みついてるから
    取り合えず、家に帰って着替えてから食事に行けって感じ

    +2

    -3

  • 319. 匿名 2017/05/29(月) 13:53:15 

    飲食店の家の子としても、一般の客として居合わせた場合でも、喪服のお客さんがいてもなんの問題もないです。

    ただ、いつ危篤になってもおかしくない身内のいた時は、ふいに霊柩車を見た時のようなえもいわれぬ不安な気持ちにはなりました。でも、そんなのはこちらの事情だから自分がさっさと退席します。

    だいたい喪服だって、お通夜か葬式か、もう和やかに故人を偲ぶだけの法事なのかは見た目じゃわかりません。

    食事の時は勘弁してほしいような、グロな話、故人への恨みつらみ、見過ごせないほどの真っ暗な雰囲気、号泣とかでなければお客さんの自由だと私は思います。

    ちなみに私はお葬式の時はかばんに派手なスカーフとイヤリングを持参して帰りはパールと付け替えて、ただの黒い服が好きな人のような顔して帰ります。もちろん寄り道もします。

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2017/05/29(月) 14:31:37 

    >>317
    間違えてマイナスに触れてしまいました。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2017/05/29(月) 15:22:24 

    >>327
    ご丁寧に恐れ入りまする。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/05/29(月) 15:23:33 

    >>321
    317の間違い

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2017/05/29(月) 15:55:53 

    喪服と礼服じゃ違うと思うけど...

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2017/05/29(月) 18:05:38 

    朝日新聞に掲載された匿名の投書なんて信憑性に疑問があるからそれを以って一方的な断罪なんて出来ないなぁ

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2017/05/29(月) 19:41:02 

    葬式の後はなんか葬儀屋とかがホール用意してくれてご飯食べてた記憶…

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2017/05/29(月) 19:47:05 

    >>293
    一回着たらクリーニングに出すよ喪服は。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2017/05/29(月) 23:50:43 

    清めの塩と、店出た直後に店側が塩まくのは意味が全然違うよ!!
    すごく失礼なことだよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード