ガールズちゃんねる

肉離れ体験談

45コメント2017/05/28(日) 22:44

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 13:20:18 

    肉離れになったことのある方〜!

    主は運動不足ではありましたが、たった100m軽く走っただけでふくらはぎが肉離れになりました。
    軽度でしたがショックでした。。。

    +35

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 13:21:05 

    肉離れ体験談

    +16

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 13:23:19 

    中学生の時、体操習っててなりました!
    筋肉痛っぽい痛さで、なかなか治らなかったような思い出です。

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 13:23:40 

    体中あるわ
    膝裏が一番露出するし嫌だ

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 13:24:13 

    肉離れって、足がつった!って事とイコール?

    +4

    -36

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 13:25:41 

    小学生の時、リレーで走ったらなった
    自分でどうしたらいいのかわからなくて先生に
    言いに行ったら「先生は医者じゃありません!」って冷たく言い放たれた
    今の時代だったら保護者からのクレーム殺到するだろうなと思う
    イヤな思い出

    +94

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 13:27:09 

    中学の体育大会の時に100m走であれ?ってなり、最後のリレーで完全に終わりました笑
    痛すぎてまともに歩けないしめまいと吐き気も何故か起こり冷や汗もきて、閉会式出れなかった・・・
    運動不足って恐ろしい

    +27

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 13:27:33 

    >>5
    違うよ
    肉離れとは筋断裂のこと

    +62

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 13:30:20 

    >>2 流石、職人早いね

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 13:31:44 

    ヒラメ筋断裂

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 13:34:45 

    寝てる時にふくらはぎ攣って1週間経ってもさするだけでも痛いし歩けないから病院行ったら肉離れおこしてた

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 13:35:38 

    >>4
    肉割れトピと見間違えた
    すまぬ

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 13:35:45 

    なった瞬間におかしいとわかる

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 13:35:50 

    半年前ぐらいに経験。
    いつものウォーキングを終え帰宅。
    右足のふくらはぎが妙に痛い(゜゜)
    一週間激痛が続く。これはおかしい。
    ネットで調べたら肉離れと判明した。
    2週間おとなしくして自然治癒した。
    肉離れって痛いよね~~~~(一一")
    肉離れ体験談

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 13:36:23 

    家族内ではミートバイバイと呼んでる

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 13:36:57 

    うちはミートグッバイ

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 13:38:03 

    >>12
    うん、見間違えでよかった
    体中にあるってびっくりしたやんw

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 13:38:05 

    >>14
    本当怖いですよね...
    私は自転車乗ってたらなりましたが、もっとこうスポーツする人がなるものかと思っていたので、まさか自分がなるなんてとびっくりしました。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 13:46:21 

    子どもと鬼ごっこ中、急な方向転換をした時にふくらはぎの筋肉がゴリッと。右膝から下が動かなくなり……遠出をしていたので1日病院に行けず、激痛の中、足をひきずりながら動いていました。
    翌日病院で肉離れと診断。完治まで4週間かかり、内出血もひどかったです。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 13:48:04 

    急いで階段を降りた時に左ふくらはぎがブチブチブチーっで音は鳴らなかったけど、離れていく感覚あった。その後歩けず、病院に行ったら肉離れガッツリしてた。一度なると庇ってしまうのでなりやすくなるので気をつけて。翌年左足のアキレス腱切れました。もう懲り懲り。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 14:05:10 

    >>8
    肉離れとは筋肉を覆っている筋膜が破れる事です。

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 14:15:58 

    幼稚園行事の親子ヒップホップ教室で
    調子に乗って踊ってたら左ふくらはぎに
    猛烈な痛みが
    その後1週間足ひきずってました
    昔ダンス部でした
    年齢には勝てないんだと実感


    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:11 

    部活中に寒さが原因で肉離れになりました。
    その時は肉離れになってるなんて思ってもいなかったから、そのまま泣きそうになりながら部活を続けてました。
    本当に痛かった!

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 14:29:31 

    高校生の頃、運動部の部活中になりました。
    場所は太ももの裏でしたが、ぶち!って音がして立ち上がれなくなりました。
    15年経った今も筋肉がつまる?感じが取れません(´Д⊂ヽ)

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 14:32:28 

    中学校の時、春に体力測定で50m走を計測中にプチっときた
    ただでさえ鈍足なのにラスト15mほどを足を引きずって歩いたから20秒近く掛かってしまった

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 14:41:47 

    ミートバイバイ

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 14:44:17 

    肉離れの治療って、湿布と安静ですか?
    治るのをただ待つんですか?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 14:57:06 

    >>27
    太ももの裏の肉離れで歩けなかった
    耳に鍼をうって電気流された、太ももなのに何で耳?と思ったけど行きはおんぶだったのに帰りは軽い痛みはあったけど歩けるようになりました。
    鍼初体験の小6でした。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 15:11:01 

    肉離れ…ミートグッバイ…

    一度だけ。

    買い物から帰って両手に重たい荷物持ってる時に、つりそうになってよろめいて転ける!と思って踏ん張ったら、足首のほうからつる感覚が上がってきてふくらはぎをぶち破って行った。

    もう私歩けなくなるんだと思ったけど、ちょっと休んだらかばいながらだけど歩ける(笑)

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 15:20:43 

    >>27あまりに重症だと手術もあるそうですが、基本安静にするそうです。私は病院で買ったサポーターを巻いて生活していました。松葉杖は邪魔なので使用せず、足をひきずりながら通勤していました。
    最初の数日は炎症を抑えるために冷却、その後お風呂等で温めて血液循環をよくした方がいいらしいです。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 15:24:02 

    陸上部に所属していたときよ〜いドン!で走ったと同時にブチっと切れました(^ω^;)
    痛みは1ヶ月ほど続きました〜(;-;)

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 15:25:05 

    >>21
    嘘書くな
    筋膜はめったに破れない

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 15:53:36 

    登山に行き、ひたすら長い長い階段地獄がありました。頂上に着き下山する時にテンポよく階段をおりていたら段々足がガクガクに。次の日の夕方から痛みが増し、夜は眠れずひたすら泣き続けました。腓腹筋不全断裂でした。両足とも。3日後に入院して、リハビリ頑張りながら約1ヶ月後に仕事復帰しました。もう本当に地獄でした。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 16:13:05 

    高校生の時、アンカーの子が急病で私が100メートルリレーにぶっつけ本番で出場させられた。
    中学時代陸上部だったからという理由だけど高校になってからは帰宅部の上バス通学で超運動不足。

    スタートダッシュで太ももに味わった事もないような痛みが。
    なんとか走り切って順位も守ったけど後が辛かった…

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 16:19:42 

    >>21
    筋損傷(筋肉の損傷)は程度により筋間損傷、部分断裂、完全断裂などに分類されるが、肉離れは筋膜や筋線維の部分損傷である。 定義の詳細は文献などにより異なる。 スポーツをしている最中に起こりやすく、筋肉が収縮している(力が入っている)時に強制的に引き延ばされることにより生ずることが多い。
    だそうですよ。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 16:29:48 

    高校生のとき太ももとお尻の付け根を肉離れしました。
    場所的に病院で診てもらうのが恥ずかしかったため放置していたら治るまでに3ヶ月かかりました。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 16:54:56 

    バスケ部でした
    高校3年生の最後の大会の3日前に肉離れ……

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 16:59:29 

    私なんて薬局でしゃがんでて立ち上がった瞬間になったよ
    いくらなんでも運動不足過ぎだと思った

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 17:31:47 

    中学生の時、理科の先生に『肉離れとは、刺身で例えると身と身が筋のところで剥がれること』と言われ、想像してしまってしばらく刺身が食べられなくなった。
    肉離れ体験談

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 18:16:43 

    屋内市民プールで。水が冷たかったから泳いでる真っ最中につった。
    まじ溺れるかと焦った。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 18:33:59 

    >>7
    めまいと吐き気や冷や汗はたぶん肉離れが起きた際の痛みやショックで
    血管迷走神経反射が起こったんだろうね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 19:01:01 

    電車からホームに降りた瞬間肉離れ起こした。
    たった数センチの段差なのに。
    駅員さんに介助してもらい駅前でタクシー、そのまま
    病院。1週間ぐらい杖ついたわ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 19:39:08 

    右ふくらはぎはすごく軽度、左はそこそこ酷い肉離れ経験済み。2回とも鍼打ちました。
    肉離れってよく聞くケガだけど、案外経験者はいなくて、周りの人に全然痛みを分かって貰えなかった。
    エスカレーターがない場所や手すりのない階段に絶望した。
    肉離れ体験談

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 20:34:27 

    脱水で肉離れになりました…
    高齢者の方に多いそうです。
    ちなみに24歳でした(._.)

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 22:44:28 

    中学生の頃、体育の授業中になりました!
    サッカーでボールを蹴った瞬間にブチッ!!!と凄い音がしたんですが、当時肉離れを知らず、そのままサッカー続行。
    その後の授業も全部受けて、次の日の朝、腫れが凄くてさすがに病院行きました笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード