ガールズちゃんねる

全然寝ないお子さんを育てている方

156コメント2017/05/29(月) 23:53

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 12:27:33 

    うちの子はもうすぐ1歳になりますが、産まれてから1度も長く寝たことがありません。友人からも夜寝たら朝まで起きないという話しか聞かないです。
    お昼寝もほぼしないし、寝かしつけも時間がかかり、寝ても2、3時間毎に起きるので仕事に行くのもしんどいです。同じように苦労されてる方おられますか?

    +347

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 12:28:41 

    5円玉に紐つけて子供の目の前で
    「眠くなーれ 眠くなーれ」と言う、

    +5

    -64

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 12:28:56 

    そんな時は踊れ

    +13

    -43

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 12:29:33 

    そういう子いたね。
    頭いい子か多動な子か。

    +274

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 12:29:38 

    本当ぶつ切り睡眠続きで倒れそう。。
    15時間くらいぶっ続けで寝たい!!

    +285

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 12:29:40 

    全然寝ないお子さんを育てている方

    +21

    -79

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 12:30:30 

    公園に連れて行くって遊ばすとか
    疲れたらよく眠る

    +24

    -99

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 12:30:50 

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 12:30:54 

    3.4時間おきに起きる
    寝てくれ、、

    +281

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:09 

    私はなかなか起きない子って親に思われてたんだろうなあ…

    +7

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:11 

    お昼寝は?お昼寝2、3時間させていたら夜寝ないよ。

    +9

    -106

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:21 

    それは心配だわ
    赤ちゃんが寝ない体質って決めつける前に
    寝る環境はちゃんと整ってる?
    お風呂に毎日いれたり、うるさくしない、お腹すかせた状態を長くしてないかとか

    環境改善も視野に入れたほうがいいかと

    +38

    -124

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:28 

    良く寝る子と寝ない子って何が違うんだろう。

    +374

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:31 

    友達の子供も多動で全然寝ない
    今5歳くらいだけど毎日寝るの夜中

    +170

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:38 

    息子、中3
    寝続けられるようになったのは5才くらいからでした。
    それまでは1,2時間の小刻みでした。辛かった。
    ママさん、お疲れ様です。。。

    +320

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:43 

    >>1
    仕事に…ということなので、普段は保育園ですか?保育園の昼寝もしないんですか?

    +135

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 12:31:57 

    寝ないと大きくなれないよ

    +11

    -44

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 12:32:42 

    昼間思いっきり太陽に当たらせてたよ。
    遊べない時もベビーカーに乗せて2時間くらい街をさまよってた。

    子供も機嫌いいし、自分も運動になるしいいことだらけ。ただ自分が若かったからできただけで今はもう無理かも

    +170

    -23

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 12:33:05 

    うちも2歳まで同じでした。

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 12:33:17 

    頭殴る

    +5

    -90

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 12:33:17 

    うちの子、腕枕して、トントンしたら安心して寝てくれた。

    +4

    -47

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 12:33:18 

    分かんないけどお母さんのイライラが伝わってるとか?

    +19

    -67

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 12:33:19 

    体力があるか無いかでも違う
    体力ある子は一気に寝れるよね

    +119

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 12:33:32 

    断乳はしてるんだよね?
    うちも寝なかったけどおっぱい辞めたら1週間くらいでいきなり寝るようになりました。

    +130

    -15

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 12:34:11 

    とにかく体を動かして疲れさせてみたら?

    まだ歩けないなら部屋でハイハイ競争とか
    歩けるなら公園とか

    +25

    -17

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 12:34:59 

    夜は20時くらいに真っ暗、静かにして、朝は5時半くらいにカーテン開けて朝日を部屋に入れる。日中はとにかく運動させる。

    +71

    -17

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 12:35:24 

    昨日、夜の2時からお昼前までほぼ寝てくれなくてぶっ倒れるかと思った。
    15分くらい腕の中で寝てたから布団に置いたら5分後にオギャーのエンドレス。
    それでも我が子はかわいいんだけどね。

    +112

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 12:36:07 

    息子も2歳半くらいまでは、夜泣きで全然寝れなくて寝不足でした、、。
    今は4歳ですが毎日イビキかいて11時間くらい寝てくれます。
    いつかは絶対寝てくれます。
    頑張ってください!

    +237

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 12:36:23 

    ADHDの息子がいますが、やはり赤ちゃんの頃は全く寝なかった。
    1時間くらいすると起きて泣くし、やっと寝たと思ってもカタンと音立てただけで
    また火が付いたように泣いた。それが2歳過ぎまで。
    自分がまだ若かったからどうにか乗り切ることができたけど、
    10年以上経った今、この年齢で同じことやったら睡眠不足でノイローゼか鬱になると思う。

    +236

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 12:36:28 

    一歳だったらそんな子もいるよ〜お昼寝しないのは珍しいかもだけど。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 12:36:37 

    >>20
    この人本気で言ってるならヤバイね

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 12:36:56 

    お疲れ様ですm(__)m検診などで何も言われなければ遺伝子的に寝ない体質の子っているみたいですね。
    でもショートスリーパーって大人になったら特だと思います!
    お母さんは今とても大変だと思いますが体壊さないよう旦那さんにも協力してもらったりして頑張ってください。

    +111

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 12:37:20 

    お母さんが大変だなぁと思います。
    子供の頃からショートスリーパーっているんですかね。

    +96

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 12:37:32 

    >>16
    保育園ではたまに30分くらい寝てるみたいですけど、寝ない時もあります

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 12:37:54 

    我が子もトピ主さんの所と同じでした。
    全く寝ない、勿論あらゆる事やっても

    我が子は結局自閉症有りでした
    それが原因だったのか分からないけど小学高学年になった今でも眠りはほんとに浅いです
    少し触っただけで起きちゃいます
    参考になるか分からないけどそんな理由もあるよって事で

    +148

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 12:38:32 

    うちは2歳10ヶ月くらいまでそんな感じで、3歳になってやーーーーっと朝まで寝てくれるようになりました。
    そのうち寝てくれる日がくると思うので、主さん頑張れー‼︎

    +95

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 12:38:50 

    私も母親から寝ない子だったと聞きました。
    当時は何をしたってほぼ変わらなかったそう…
    中学入るまでは夜だってなかなか眠れなかったし、
    昼間眠くなることなんてなかったです。

    母はそれで精神的に大変だったらしいので、
    主さんも無理なさらず…
    (解決策思いつかなくてすみません)

    +91

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 12:39:04 

    分かります。寝ない子は本当に寝ないですよね。

    それこそ、寝るようになると言われてること全て試してもダメなんですよねー。

    お母さんお疲れさまです!

    +155

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 12:39:05 

    今夜も寝ないかも、寝なかったらどうしよう?という緊張感みたいなのって伝わるみたいよ。
    主さんのお子さんは夜中に目覚めると泣いたり動き回る系ですか?
    そうでないなら目を開けてもしばらく一緒にゴロゴロしてたらいいかなと。
    起きても電気は付けずにね。

    +9

    -9

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 12:39:20 

    寝ないのもその子の個性なんだと思います。
    寝る子もいれば寝なくても大丈夫な子もいる。お母さんは大変ですが、たくさん食べる子と少食な子がいるのと同じです。

    +70

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 12:39:47 

    定番画像ですが・・・
    全然寝ないお子さんを育てている方

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 12:40:32 

    うちも兄弟で全然違いました。
    公園でおもいっきり遊ばせても上の子はすぐに昼寝しちゃって夜中も目覚めたり。下は夜まで起きて朝まで寝るタイプ。
    夜まで寝かせないようにと言われても気づいたら寝ちゃっていたりする。

    +64

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 12:40:38 

    外に出て散歩してみる

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 12:40:41 

    主さん、仕事してるんだね
    もしかして保育園でガン寝してるとか?

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 12:42:25 

    ここで聞かない方がいいよ

    寝るお子さん育ててた人に聞いたって嫌味言われたり辛い思いするだけ
    その子の特徴があるから
    主さんの地域には子育て相談窓口あるかな?
    保健師さんにまず相談して、いるようなら臨床心理士とかに相談してみた方がもいいかも
    保健師にも当たり外れがあるから良い人に当たりますように…

    +111

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 12:42:45 

    もう子供17だけどすごい少食だったよ
    いっぺんに食べない子だからお腹すいてシャキシャキするんだよね

    +4

    -23

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 12:42:52 

    また目が覚めて泣かれるのかと思うと怖くて寝られなかった時期がある。
    「いつかは寝るようになる」って言われ続けたけど、絵本を読んでも2歳になってもどんなに遊ばせても早く起こしてもやっと2時間連続で寝る程度でノイローゼになりかけたけど、先輩ママに「うちは年中だけどまだ起きるよ。気長に。」と言われて楽になった。
    小1もまだたまに起きてたけど、小2位からは起きることは殆ど無くなった。
    確かに賢い方だと思う。旦那似かな笑
    男の子だけど口の立つ女の子並みによく喋ってたし突っ込まれるし、でも遊びは男の子らしく活発で本当に大変だったけどね…
    自分から中学受験したいと言い出した時はどうしようかと思ったけど、何とか合格して楽しく通ってるよ。

    いつかは、本当にいつかは寝られる日がくるから、たまには人や一時保育を頼って、無理しないでね。

    +96

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 12:43:06 

    母乳ですか?
    うちは母乳で2~3時間で起きてました。
    11ヶ月の時に朝まで寝たい!!!と思い断乳したら
    朝まで寝るようになりました。

    +16

    -17

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 12:43:32 

    ハイニーズベイビーですね。
    直ぐに調べて対処してね。

    ハイニーズベイビーで検索すれば
    お母さん達にたくさんヒントがあります。

    +16

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 12:43:37 

    外で遊ばせようがお昼寝我慢させようが、寝ない子は寝ない。
    もう諦める以外方法はない。

    うちは上が全く寝ない子・下がアホみたいに寝る子だったけど、これはもう各々の遺伝子に組み込まれてるものだと思う。

    +117

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 12:44:55 

    お疲れ様です。寝ない子って本当に寝ないですもんね。ご主人がお休みの日とか、少し任せて休んでくださいね。無理しないように!

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 12:45:03 

    寝る子の方がいいってこと?

    +2

    -8

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 12:46:08 

    うちも寝ない方だったかな。
    ずっと走ってて、コロンって寝転がるのに、タオルかける感じ。
    しっかり寝て欲しいから、毎日公園に行ってた。

    +2

    -10

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 12:46:22 

    お母さんお疲れさまです
    細切れ睡眠と、1日の総睡眠時間が短いのは別で考えた方がいい
    細切れ睡眠は、断乳してたとしても一歳代なら2、3時間おきに起きる子はいる、そう言う時期、時期がすぎるまで親が我慢するしかない
    ただ1日の総睡眠時間が短いとか昼夜逆転とかの睡眠障害は、発達障害の子に多いのも事実
    発達障害とは言ってもピンキリだし今診断もつくものじゃないし、子供をどうにかさせる方法もないし、どちらにせよ様子みるしか手だてはないんだよね…
    旦那さんと協力して、親の方の睡眠時間や体力の確保を考えた方が賢明かも

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 12:46:36 

    寝不足で頭いたくて死にそうだって?死になよ(^○^)

    +0

    -43

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 12:47:08 

    頑張れ!睡眠時間少ない子は、職業がお医者さんとかになれるので。

    +5

    -12

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 12:47:18 

    上の子が全っ然寝てくれない子で大変でした。
    日中はもうエネルギーを発散させる為にレジャー施設やら公園やらをジプシーしまくり、私の方がヘトヘトになってましたね。
    幼稚園に行く位になってからは、それなりに体力を消耗出来るようになり何とか生活のリズムもやっとボチボチ出来始めました。
    対して下の子は良く寝てくれます。エネルギーの消耗も特に必要ないし寝付きも良いほう。
    「よく寝てくれる子を育てるのって、こんなに楽なんだ…」と、つい思ってしまった。。

    +60

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 12:47:45 

    今8ヶ月。
    3ヶ月くらいの時は朝まで寝ましたが、今は長くて3時間。細切れ睡眠の辛さはなかなか経験したことのない人にはわかってもらえないですよね。

    うちは短時間でも昼寝するので、主さんほど大変ではないですが、参考になれば…

    ①寝る時に布団をかけすぎない
    ②かゆかったり身体に不快なところはないかチェック
    ③できるだけ朝に活動する。ショッピングモールなどではなく、公園など明るいところで散歩。
    ④添い乳はやめる。夜も座って授乳。
    ⑤昼寝はメリハリつけて。まったく昼寝させないのもNG。

    これで少し長く寝るようになりました。

    ちなみに、お腹空いてるんじゃない?粉ミルクにしたら?と言われて寝る前に飲ませましたが、うちは効果ありませんでした。

    その日の行動パターンをメモしておいて、長く寝た時は何が良かったか研究してみるのもいいかもしれないです!

    +13

    -24

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 12:47:58 

    断乳しても寝るようにならなかった時の絶望ったら無いよね笑
    ほんと、性質だと思う。
    色々と試してもいいと思うけど、「寝たらラッキー」位の心構えで試さないとほんと辛くなるよ。
    もう数年は割り切ってしまうしか無い。

    +57

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 12:48:22 

    外で遊ばせれば寝れると言ってる人は寝ない子の親では無いと思うよ
    ちょこちょこ寝る子は何をしたって1度にたくさんは寝れない

    +108

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 12:48:42 

    3歳の子がそんな感じで、親の私はヘロヘロです。
    昼寝なしの5時半起き、10時就寝。
    赤ちゃんって寝る生き物だと思ってたのに、余りの寝なさにびっくりした。
    今はめっちゃパワフルだし、親バカだけどめっちゃ賢い。
    夫がまんま同じタイプだから、どうやら遺伝っぽい。
    これだけパワフルなら、将来多少の頑張りにも耐えられるから本人にとっては得だと思うようにしました。

    +35

    -7

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 12:48:43 

    >>58
    寝ない子は新生児期から寝ないから関係ない。

    +74

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 12:48:46 

    上の子はそんな感じでした。
    幼稚園に通い始めてようやく朝まで寝てくれるようになりました。
    下の子は卒乳したら朝までぐっすり。
    子によりますよね…
    今寝てもあと1時間位したら起こされる…と思うと寝付けなくて、そんな生活をしてたら私がすっかり睡眠障害のようになってしまいました。


    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 12:50:10 

    >>28
    ありがとうございます!
    前は抱っこなら寝てました。今は寝るけど
    途中何回か起きる感じなのでとりあえず様子を見ることにします。自分の寝て欲しい時に寝てくれなくてイライラが伝わってるのかもしれません

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 12:50:35 

    うちの下の子がようやく朝まで寝てくれるようになったの5歳だったよ。夜泣きもずっとあったし、朝は必ず大泣きして起きてくるし。

    心配であちこち相談に行ったけど、個人差の範疇ですって言われるばかりで心折れそうになった。私のまわりで5歳まで夜泣きしてるなんて聞いたことなかったし、あの頃は長年の寝不足が辛くて辛くて、本気で子供に睡眠薬飲ませようとか考えちゃってた。

    保育園のお昼寝はちゃんとできてたから、お昼寝が原因なのかと思って、仕事早退してお昼寝時間に迎えに行ってお昼寝させないで公園で遊ばせたりもしてみたけど、全部無駄だった。

    ある日いきなり朝まで寝てくれるようになって、以降ほぼ毎日ちゃんと寝てくれてる。ただ小学生になった今でも眠りが浅いタイプだとは思う。夜中の震度2の地震でも起きてくるし。こっちは地震があったことすら気づかずに寝てるから、娘に起こされてびっくりする。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 12:50:58 

    >>12
    横だけど、そんなの当たり前でしょ笑
    私は大人になってもあまり寝ないけど、子供の頃も寝なかったって母から言われた。
    体質だからね~。寝ろって言われても自分でもそうしたらいいかわからない。
    お母さん頑張れ!

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 12:51:12 

    うちも授乳してる間はそんなだったよ!おっぱいやめたら一回も起きない日が増えてったよ!

    +2

    -7

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 12:51:17 

    夜泣きがうるさいので叩いたら寝てくれます

    +0

    -20

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 12:51:57 

    >>13
    ショートスリーパーは大きくなっても短眠。
    ロングスリーパーは大きくなっても過眠。
    体質と体力が関係してるみたい。
    私自身、ショートスリーパーだから長女は短眠、長男は一日中ウトウトのロングスリーパー。

    ショートスリーパーの方が神経質だと思う。
    思い切り毎日外出し散歩や公園で、刺激と適度なストレスを与え、帰宅したら長めに風呂入れて疲れさせて寝かせてた。

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 12:52:12 

    うちの子も新生児の頃からろくに寝ない子でした。
    お座りできるまでは、布団や床にゴロンと寝かすだけですぐに泣くので寝かせた体勢でそのまま大人しくしていたり、1人で玩具もたせて遊ばせたりなんてできませんでした。
    当時は周りは寝る子ばかりだったので辛かったですね。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 12:52:45 

    >>28
    ありがとうございます!
    前は抱っこなら寝てました。今は寝るけど
    途中何回か起きる感じなのでとりあえず様子を見ることにします。自分の寝て欲しい時に寝てくれなくてイライラが伝わってるのかもしれませんね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 12:52:50 

    心地いい音楽聴かせてみる

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 12:52:57 

    >>47
    また目が覚めて泣かれるのかと思うと怖くて寝られなかった時期がある。

    まさに今の私がそんな感じ。
    今は機嫌よく遊んでくれてるけど…
    周りは良く寝る子ばかりだから、こんな風に思うのは私だけかと思ってたから、泣きそう。
    1年生かぁ。そこまで長くは見てなかったな。
    でも気楽に構えられたかも。
    ありがとう。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 12:53:52 

    小学生の上の子が正にまとまって寝ない子でした。
    体力が無いから幼稚園の時はずっと昼寝していましたし。
    2年生位からやっと1度に寝てくれるようになりました。
    ちなみにグレーゾーンです。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 12:55:11 

    足や耳を温めると即落ちするとかきいたことありますよ

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 12:56:17 

    うちも!全然寝なかった!2、3時間位。しかも抱っこ。周りの人に聞いてもそんな子いないって言われたし泣。
    私の睡眠時間平均2時間だったよ。
    本当に辛かった。断乳しても、散歩行っても、直射日光に当てても、ご飯たくさん食べさせても、お風呂でいっぱい遊ばせても寝なかった。
    幼稚園に行くようになって、やっと睡眠時間が増えて来て、今は年長だけど朝までぐっすり寝てくれるようになったよ。
    旦那さんに協力してもらって、主さんが眠れるといいね。
    気持ちとても分かります!
    がんばって下さい!

    +54

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 12:56:21 

    >>58
    あんまりドヤ顔でアドバイスしない方がいいと思うよ。
    そんな程度どこの本やサイトでも書いてある事だし。

    +13

    -11

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 12:59:09 

    兄の子が一歳のときに1日中動き回ってオモチャガタガタ動かしてたりするくらいアクロバティックに体使ってても昼寝しない、24-6時就寝のみだったよ
    義姉が困り果ててベビースイミングとか行かせてたんだけどそれでも寝なかったらしい
    昼間に体動かせば寝るよって周りには言われまくったけど、とっくにやってるよ寝ないんだよ涙!って、周りに言われる事もストレスだったみたい

    +48

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 13:05:33 

    睡眠薬を処方されてる子に、今まで3人出会ったことある。そういう子は、細切れでも寝ない。3人の共通点は定型発達ではない事かな。

    主さんのお子さんは細切れでも一応は寝てるようだし、睡眠薬をもらうレベルではないと思うけど…親が参ってしまうよね。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 13:06:10 

    主です。皆さんいろんなご意見ありがとうございます!コマ切れ睡眠みたいなので
    きっと個性なのかもしれません。
    断乳も考えましたが、助産師さんからまだ赤ちゃんの拠り所としてやめといたほうがいいと言われたのでしてません。気長に子供のペースに合わせてやっていこうと思います。

    +11

    -5

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 13:08:21 

    え、断乳してなかったら細切れ睡眠なんて当たり前じゃ…

    +18

    -10

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 13:09:44 

    脳がいっぱい情報を仕入れようとするから
    チカチカする映像や早口な曲とか
    脳を刺激するものは興奮して眠りが浅くなると聞きました
    車に乗せる時もあまり外の景色を見ないようにした方がいいと
    昼間ゆっくりと歩いてお散歩
    夜は長くお風呂
    早めに暗くして
    静かにゆっくりと読み聞かせ

    ゆったり、のんびりと1日過ごしてみては?
    仕事してたら、なかなかできないでしょうが
    休みの日、今日は1日のんびり!!と決めて
    バタバタせずにお子さんと休んでくださいね

    +6

    -10

  • 83. 匿名 2017/05/28(日) 13:09:47 

    うちもー!
    断乳しても朝まで通して寝なかった!
    よく食べる様にはなったけどね笑
    昼間は機嫌はいいし、よく遊ぶし、「長く寝るのが苦手な子なんだな」と諦めた。
    2歳半離れの弟は、新生児の頃からよく寝るから、ほんとそれぞれの性格だろうね。

    上の子はグレーゾーンなのかなと色々調べたけど違ったわ。
    年少からは起きる時間寝る時間は決めてその通りにしてたよ。
    年中からは起こさなくても起きてくる様になったから、小学生の今はすごく楽。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/28(日) 13:09:56 

    断乳してないオチwwww

    +34

    -10

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 13:11:03 

    うちの子供もadhdを担任の先生から指摘されましたが、
    確かに赤ちゃんの頃は寝なかったです。
    抱っこも苦手で、脱出しようと体をよじらせ泣くことが多かった。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/28(日) 13:12:41 

    >>80
    保育園でお母さんと離れる時間が多いから、断乳はまだの方がいいのかもね。
    まぁ断乳していないなら、断乳に期待かな^^;
    断乳・卒乳してもこま切れの子はいるから(うちはそうだった)、気長にね。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/28(日) 13:12:47 

    色々試されてるとは思いますが…。
    私も悩みを検診時に相談したら、小児科医に鼻で笑われて悔しい思いをしました。うちの子は一人で朝まで寝れるよ。とか言われて。

    ルーティンを作るのは試されましたか?医師に相談の上、アロマ等は使える年齢ならばどうでしょうか。一時的に効果的だったのは、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝る。暗すぎる・静かすぎるのがダメな子もいるので、音楽を小さなボルュームで流しておくとかは?

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2017/05/28(日) 13:13:48 

    断乳してないけど、夜寝ますよ。
    たまーに勝手に夜中服めくって飲んで、そのまままた寝たりしてるけど。
    断乳してないから寝ないの当たり前じゃない?って馬鹿にした言い方するのはどうかと。

    +7

    -17

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 13:16:28 

    息子も夜中起きずに眠るようになったのは、4歳頃からです。
    今は10歳になり、ベッドに入って5秒で寝ます(笑)
    もちろん朝まで起きませんが、早起きは得意で朝型のようです。

    特徴としては、何事にも繊細で敏感です。
    暑さ寒さはもちろん、パジャマや寝具の肌ざわり、日中の刺激(興奮する遊び、日光の強さ、人間関係など)によって眠りが浅くなっていたように感じます。
    成長とともに落ち着きましたが、それまではいろいろと心配したり、親も心身ともに疲れますよね。。

    トピ主さんも、いろいろ試しながら、お子さんの特徴を掴んでいくのが1番かと思います。
    繊細で敏感な分、優しくてよく気が付く息子に育ちましたので、寝ないことだけに焦点を当てずに見守られると、気持ちが少しずつ楽になるかもしれません。
    お互い、長い子育てボチボチいきましょう!

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/28(日) 13:19:10 

    はい!2歳の娘がいますが、産まれてから5時間とか続けて寝たのは3回程。今でも毎晩グズって起きます。お腹に乗せると寝てくれますが…11キロ超えはキツイ…

    周りはポンポン2人目産んでますが、私は2人目なんて考えられません。寝不足で日中もイライラしてしまいます…

    +41

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/28(日) 13:20:26 

    >>75
    それで寝るなら、「寝ないんです」と悩んだりはしないわな。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/28(日) 13:21:18 

    私はそれで仕事復帰したら、更に毎週熱を出すようになり
    職場で倒れました。通勤中も居眠りしだし、なんで今こんなに切羽詰まらなきゃいけないんだ、と、
    専業になりました。
    1歳8ヵ月にしてやっと落ち着いてくれたようで
    夜中起きるのは2回程。
    今は気長に付き合ってます。

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/28(日) 13:23:53 

    >>90
    うちも上の子はお嬢さんと同じ感じでしたが、2歳差で2人目授かりましたよ。
    下の子はびっくりするくらい寝る子でした。
    上が夜泣きして「下の子が起きる!」とヒヤヒヤしましたが、気にせず寝てる、みたいな感じでした笑
    大変な時もありますが、概ね2人で遊んでくれるし、楽でしたよ。

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/28(日) 13:27:00 

    >>88
    ママ友いる?断乳の話とかはまだしないのかな?
    こま切れの子も、断乳すれば寝るようになる子が多いからだよ。

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 13:27:40 

    あまりにも寝ないので心配になりお医者さんに相談いたら、どれれは生命力が強いからだから心配ないと笑ってました。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/28(日) 13:30:01 

    うちは赤ちゃんの時、あまりにも無茶苦茶寝るので
    市の検診の時相談したけど、保健師さんに
    親孝行な子
    なんて言われて終わり。

    小4で、寝すぎも
    睡眠障害って言われた。

    母の勘って、ばかにできないから、
    小児科行った時なんかに、医師に相談してみては?

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/28(日) 13:32:14 

    >>49
    すごい。この子だけじゃないと、ホッとしました。
    ほぼ全部定義に当てはまった!

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 13:39:22 

    主さん、最初に断乳は検討したけどまだしていませんと書かないと
    3才の我が子もそうで苦労してますの悩みを書こうとしたけど、ガクッーってなったわ笑
    断乳して寝るようになるといいね

    +24

    -3

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 13:45:35 

    寝ない子を育てました。

    中学生の娘がいますが、眠らない子どもでした。

    2歳過ぎまで3.4時間ごとに起きる状態が続きましたし、保育園でもお昼寝一度もしたことのない子でした。

    小学校入っても眠るのが下手で、なんか眠る時間になるとグズグズするというか、そんな感じでした。

    小学校高学年くらいから寝つきがよくなり、眠らなかったのが嘘のように規則正しいです。

    賢いか賢くないかといえば、学習面で苦労したことはなく良いほうなので、多分賢い子なんだとは思います。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 13:55:36 

    >>94
    同級生で子どもいる友達も何人かいますし、三人目なので断乳したら寝るようになる子が多いのもわかりますが、主さんが寝不足で辛いときに、寝ないの当たり前じゃん、みたいな言い方がかわいそうだと思ったので。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 14:06:17 

    もうすぐ3歳だけど未だに夜泣きする。
    1歳10ヶ月の時に、1時間おきに起きてあまりにひどかったから小児鍼行ったら5時間とか寝るようになったよ!まとめて寝るようになっても月1くらいで来た方がいいと言われたけど遠くて行くのめんどうで今行ってないけど、朝まで一切起きずにっていうのは週に1.2回あるくらい。
    幼稚園入ればさすがに朝まで寝るようになるかなって思ってるけどあまり期待せずにいよう

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 14:06:32 

    うちもそうでしたよ。
    でも、同じように私も主人も子どもの頃そうだったらしいので、遺伝的なところもあるんじゃないかと思います。
    今六年生ですが、なかなか賢いかもしれません。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 14:09:26 

    公園で遊びまくっていい時間にお昼寝1.2時間しても夜泣きするし、お友だちと遊んでお昼寝なしで今日は朝までぐっすりだろうと思っても逆に興奮しすぎて泣き叫びながら起きるし、もう諦めるしかないのか

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 14:17:59 

    今は高2の娘。
    赤ちゃんの時はホントに寝ない子でした。
    機嫌が悪くて泣く、とかじゃなくて
    普通に起きていて寝ない。
    部屋を暗くして寝かし付けをすると
    その時は寝るんだけどすぐ目が覚める。
    夜中に車に乗せてドライブしながら
    寝かせようとしたり、抱っこして外を
    歩いたり。苦労しました。
    でも寝なくても昼間はいつも元気!
    生まれてから今までずっと健康優良児
    で、とても丈夫な子です。
    高校生の今は、寝てばかりですが…

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 14:26:44 

    うちの子も寝ない子です。昼寝もしない。赤ちゃんが寝てる時に自分も仮眠したり家事したりって周りのアドバイスあったがそれが一回も出来なかった。何しても寝ない子はいます。同じ様な方がいて変に安心しました。因みに発達障害の4歳です。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 14:32:29 

    もうすぐ5歳になる長男は今だに夜中2回は起きます。
    これでもマシになった方で、3歳すぎ頃までは2時間おきに起きてました。
    もうすぐ2歳の次男は今だに2時間も続けて寝た事がありません。
    なので毎日長男と次男に短時間おきに起こされ、2時間以上寝れない日々が5年続いています。
    この話をすると大袈裟に言ってるとかかまってちゃんみたいに言われる事があって悲しいです。

    +43

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 14:35:44 

    私たちは1日24時間で生活していますが、体内時計が少し長かったり、短かったりする方もいるようです。
    それによって、睡眠障害が出るお子さまもいます。このマンガとっても分かりやすかったですよ。ご参考までに。

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 14:51:56 

    断乳したら寝るようになる子が多いのは事実なんだろうけど、ウチは違った。
    やれる工夫はしたけど夜中に5-8回起きる、と相談すると、どこでも断乳しなさいと言われたけど、それも辛かったわ。
    私は卒乳させたかったから。
    『寝ない子は性質』と言われた時が一番ストンと来て、楽になった。
    『あ、そういうもんか』と。
    3歳くらいまで夜中に3回は起きてたから、ホント性質だよね。
    下の子もよく起きるけど、そういうタチと割り切ってるから気は楽。

    +6

    -7

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 14:55:31 

    うちの場合、後で判明したのが、アトピーで痒くて眠れなかったこと。
    赤ちゃんの頃はそういうのわからなくて、何で寝ないんだろ?って、たくさん遊ばせたり色々したけど、どれも効果がなかった。
    新一年生の今でも夜中痒い痒いと起きる。
    私は子供が四歳くらいのときに、睡眠薬処方してもらって寝るようにしてる。
    昼間もボーッとするから、働きたくても働けない。
    大きくなって寝てくれるようになるこが羨ましい

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 14:58:34 

    うちも寝なかった。2歳で集団行動から逃げて、人が話してると途中で入ってくる事に違和感持って、5歳近くに調べたし療育も通って診断されたのがADHD。でも5歳になったら寝るようになった

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 15:06:12 

    ここで聞かない方がいいって言ってる人いるけど、一概にそうとは言えないと思う。
    中にはイヤな事言う人いるけど、このトピのコメ見てみなよ。同じ境遇にいる方、少しでもヒントになればと答えてくれる方がほとんどでしょ?
    本当に深刻であれば、主さんだって然るべき機関に相談するよ。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 15:09:15 

    寝ないものは寝ないよ。

    何が辛いって、
    ①周りのお母さんはそれなりに寝てくれる人ばかりで理解してもらえないこと。
    「うちもあんまり寝ないー」って場合でも、いっぱい遊ばせたら寝てくれるタイプだったり(それでもしんどいだろうけどね)
    ハズレ引いた気分になったり周り見てイライラしたり卑屈になる。
    ②発達が怪しいから寝てくれないのかなとは思うけど、年齢的にはっきりしなくて悶々とすること。
    (うちの場合は睡眠以外は今のところ発達良好なので尚更わからない)
    ②子供を代わりに見ててもらって自分の休息を確保できないこと。

    この辺↑がなんとかなれば、寝ないタイプの子でも少し楽になるかもしれない。
    子供への睡眠薬処方は、処方してくれる小児科が通える範囲にあればいいけど、そもそも寝ないことを理解してくれないドクターもいるよね。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 15:11:40 

    うちも寝なかったから、お昼寝してる時に家事するとか全然出来なかったし、外で遊ばせれば寝ると言われたけど私が疲れるだけで寝なかった。
    保育園でも寝なかった。
    小さい時は検診で何も言われなかったけど、小学校で自閉スペクトラムと診断されました。
    私は32で産んだので自分がクタクタでした。
    家を散らかせられようが構わず戸締まりや柵で仕切ったりしてリビングで遊ばせて、私はソファで仮眠をとりながらどうにかこうにか乗りきりました。栄養剤やサプリを飲んだり自分がバテないようにしてました。大きくなるにつれ夜は寝るようになりました。

    お母さんの体力維持頑張って下さい。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 15:11:51 

    2歳ぐらいまでまとめてだと3時間ぐらいしか寝ませんでした。
    夜泣きも10回とか当たり前でした。
    昼間にいっぱい遊ばせてつかれさす手もつかいましたが、興奮状態になるのかよけいに夜泣きひどくなってました。
    2歳すぎたあたりから、いきなり夜泣きもピタリととまり、朝までぐっすり寝てくれるように!
    逆に気になって私が何度も目が覚めてました(笑)
    まだ1歳ですよね?
    そんな子いっぱいいると思いますよ!
    いつかは寝てくれます。
    しんどいけど時がたつのを待つしかないです。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 15:15:54 

    うちの子は、赤ちゃんのときよく寝る子で昼も夜もよく寝てくれたけど、2歳過ぎくらいからあんまりお昼寝しないし、夜もなかなか寝ない子になりました。でも寝ないからと言って泣くわけではないので、添い寝して子どもより親が先に寝てしまうこともよくあります。

    あんまり夜寝なくても、夜泣きとかじゃなくて機嫌がよければ気にしない方がいいですよ。さすがに子どもだから限界まで眠くなれば寝るし。

    +4

    -5

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 15:19:38 

    うちの娘も寝付きか悪い上に寝ても1時間か2時間で起きてました。少しの音や光でもすぐ起きるし。。
    5歳で発達障害とわかりました。感覚過敏が原因だったみたいです。小学校高学年の今でも耳が聞こえ過ぎて疲れると言います。未だに眠りは浅いですが幼少期程ではないです。
    言葉の遅れやその他の育てにくさはなかったので2~3歳の頃は理由が分からずに辛かったです。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 15:20:39 

    3歳過ぎてからようやくまとめて寝てくれるようになりました。
    たくさん外で遊ばせてみたり、遊ばせすぎかもと控えてみたり・・・。

    夜中も数時間起きに泣き、明け方は数十分ごとに泣く。

    よく付き合ってたなー。
    まとまった睡眠取れなくて、不定期で保育園の一時保育お願いして休んでましたが・・・。

    今は中学生。
    勉強も運動も人並み以上に頑張れる元気な子に育ってます。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 15:20:49 

    ちらほら聞くのは、アトピーとかアレルギーの子は眠りが浅くて熟睡できないみたいだよ。

    大人もそうみたいだし。わたしの友人の夫がアトピーで、痒いからか眠りが浅くて、妻である友人も夫の寝返りや、かきむしる音で不眠になってる。

    +6

    -3

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 15:29:25 

    睡眠不足って精神病むよね。
    どうあがいたって寝ないものは寝ないのよ。
    うちは2歳半でましになった。

    +28

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 15:31:00 

    >>109
    涼しくしてみるのはどう?
    うちの子もアトピーで寝つきが悪くて何度も起きてたけど、涼しくしたら朝まで寝るようになったよ。
    この時期でも子供が暑くて痒がる日はクーラー使ってた覚えがある。
    パジャマも着ずに寝てたけど、風邪1つ引かないよ。
    私と夫は寒いからフリースと羽根布団が必須だけどね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 15:32:33 

    >>115
    そういう寝ないのとは違うよ。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 15:48:20 

    うちの子も断乳する2歳くらいまで二時間起きくらいでした。

    辛くて毎日寝不足でしたが、断乳すると朝まで寝るようになりました。

    +7

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 16:14:33 

    うちも寝ない子でした
    2時間しか寝てくれなかったー ではなく
    2時間も寝てくれた!!
    で乗り切りました!
    それがたとえ40分でも。

    8歳になりましたが
    未だに夜中3時間おきに起きます。
    私が!

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 17:32:02 

    うちは、末っ子が昼寝はしない、夜は中々寝ない夜中に目を覚ますで大変でした。
    保育所に預けるようになって、先生が1年かけて昼寝をさせる事に成功して、夜もあまり起きなくなりました。
    たくさん遊ばせていても、寝ないときは寝ません。

    とにかく暗くて静かにして、お布団に横になったら寝る!をクセ付けるしかない感じでした。

    ちなみに、障害云々書いてる人がいますが、末っ子は普通です。

    寝過ぎる長男は、自閉症です。

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 18:05:03 

    うちの子も全く寝ない子でした
    睡眠状態は寝ないと書いている皆さんとほぼ同じ
    4才で園から発達を疑われ市の相談所へ
    グレーゾーンだからもう少し様子見でと言われ、5才になり急に褒められる子に
    その頃からやっと朝まで眠れるようになりました
    6才の今では賢く優秀だと言われます
    人を笑わせることが好きな面白い子です
    それでも普通とはちょっと違うなと感じることが色々あります
    物の見方や視点、考え方、課題の絵など個性的です

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 18:44:29 

    >>58

    ちょっと場違いな発言してしまったようで、マイナスと批判のコメントいただきました。申し訳ありません。

    言い訳させてもらうと、子育てしてて、いろんな情報があるので、どんな小さなことでももしかしたら参考になるかな…と。私もそうだったので…その中から取捨選択してもらえばいいかなと思い、自分のパターンを何も考えず書き込んでしまいました。

    少しでも主さんが眠れるといいなと力になりたいと思って書き込んだことだけはわかってもらいたくて…

    決して冷やかしなどではないです…すみませんでした。

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 19:54:20 

    1歳3ヶ月、娘。母乳やってる。お昼寝ほとんどしない、3時間おきに起きるけど、慣れてしまっている。でも、やっぱり辛い。慣れてることを知った旦那が全然共感してくれないのも辛い。旦那も夜勤あるからって言われるし。。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 20:00:58 

    上の子が寝ない子でした。周りから2人目は寝る子が生まれるよー!と言われましたが、生まれてみたらまた寝ない子でした。
    1人目は頑張って寝かさなければって色々やったけど、寝ない子は寝ないってもうわかっているから、早々に諦めました。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 20:42:16 

    うちも上が寝ない子、下がアホみたいに寝る子です。
    今からの時期は水遊びがオススメです。結構体力消耗します。
    あと手先や頭を使うことも結構疲れるみたいです。上の子によく手先を使わせた遊びをやりました。シール遊び、紙をビリビリ、少し大きくなったらハサミや糊を使って。おかげで私に似ず器用です(笑)
    あと聞いたのは上から下に降りる?動作。階段や滑り台、高い場所からのジャンプは意外と疲れるようです。確かに何もしないよりは寝つきはよくなった気がします。
    あと絵本を聞く子なら子供が眠くなるまでずーーーっと絵本を読み続けます。そして眠くなったらそのまま寝かしつけ。それを毎日すると絵本を読んだら反射的に眠くなってくるようになります。(入眠儀式)うちは最初は1時間半ずーーーっと絵本を読むというのが3日ぐらい続きましたが、そのうち1時間、30分となって最終的には30分読むと寝るようになりました。子供が絵本を聞いてられるタイプならですが…。
    もう試していたらごめんなさい。うちはなんとなく効果があったので…
    あと長くなりました。ひとごととは思えず…。うちもだいぶ苦労したので。

    +4

    -4

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 20:45:03 

    7歳男子。
    どんなに疲れても22時就寝。
    山登りをした日も隣の県までサイクリングした日も海でたっぷり泳がしても22時就寝。
    15分の休憩で驚くほど体力が回復するらしい。
    たまには20時とかに寝てほしい。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/28(日) 21:28:47 

    主さん、毎日お疲れ様です。
    我が子も新生児から全然寝ない子で、ひどい時は30分おきに起きる事もあって、本当に辛かったです。
    起きたらと思って音を立てずに生活し、寝返りも打てなくなった日々…。主さんのつらさは、本当によく分かります。
    保健師さん、お医者さんに相談しても帰ってくる答えは大体同じ。アドバイスされた「お昼寝を短くする」「日中体を動かす」は全く効果がありませんでした。
    私は保育士ですが、寝ない子ってみんな賢い子で甘えん坊さんなんですよ!眠ったらママがいなくなっちゃうかも…って心配なのかもしれないですね。
    主さんのお子さんも、賢い子なんです!
    いいアドバイスは出来ないけど、寝るのが遅くなっても今は気にしなくて大丈夫!
    無理に寝かせようと頑張っていたから、私の焦りが伝わって眠れなかったのかな…と今となっては思います。
    我が子は2歳頃から夜通し寝るようになりました。必ず、少しずつ良くなります!
    ママは十分頑張っています!無理しないでくださいね♡

    +13

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/28(日) 21:52:56 

    うちも寝ない子で私の体力気力を削がれる毎日で悩んでいましたが、2歳の時にてんかんが見つかり、てんかんが寝ない理由の1つだったのかなと思いました。てんかんの治療を続けてそのうち寝てくれるのを気長に待とうと思います。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/28(日) 22:38:47 

    2歳過ぎてようやく夜通し寝るようになりました。

    それまでは日中のリズム整えたり日光浴びさせたり外で運動したり夜通し寝ると期待して一歳の誕生日で断乳したり…ことごとくその都度期待して裏切られ笑
    アドバイスされても そんなこととっくにすべてやってるよ……なんで寝ないの?なんで起きるの??何?個人差あるっていってもなんでここまで寝ないの?…と卑屈にもなりました。
    お願いだから保育園でお昼寝させないでくださいと相談しようかと思ったこともあります(*_*)
    上の方も言ってる通りこちらが何をしてもダメなものはダメだからやっぱりもう諦めるしかないのかなと思います

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/28(日) 22:45:33 

    うちの子も2歳すぎまで連続2時間以上寝てくれませんでした。朝も早く5時起床でお昼寝も1時間寝てくれたらラッキー。とても敏感な子どもでパキッと部屋の音が鳴っただけで泣いて起きていました。今は3歳になりましたが朝までぐっすりって訳にはいかず…でも徐々に寝てくれるようになっています。主さん今は辛いけどがんばろーね。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/28(日) 23:15:32 

    うちの子は、3歳3ヶ月まで朝まで起きずに寝たことがありませんでした。
    1481グラムで産まれたのもあり、半年〜一年に一回産まれた病院の小児科、住んでいるところの臨床心理士さん、に診てもらっていますが、今のところ発達障害との診断はおりていません。
    保育園でも、同い年の子と差がある等もないとのお話です。
    まだ発達障害の心配はありますが、元気いっぱい。
    個人差あるんだと、思います。
    3歳9ヶ月まで抱っこばかり。
    でも、もういい加減満足したのか、スッと離れて行きました。
    うちの子は、愛情を確かめて確かめて…というタイプなのかな、と。
    なので、困らない要求は年齢関係なく受けてあげよう、と気をつけています。
    と、もう4歳なのに、とか、お兄ちゃんなのに、とよく思ってしまい、悩みますが…

    3歳9ヶ月まで抱っこばかりだったので、てっきり小さい子は抱っこばかりだと思っていたら、下の子は勝手に歩く歩く。
    朝まではまだ寝てくれませんが、夜中1回起きる程度なので、上の子に比べて睡眠が取れ楽です。

    個人差だと!
    ママさん、頑張ってください!
    わたしも寝れずめげましたが、支援センターの職員さんに相談したりしてました。
    それでも、イライラしましたが、きっと寝てくれる時期が来ますよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/28(日) 23:30:11 

    3~4時間おきにっていうけど、それすら羨ましい。
    うちの子2時間と寝なかったよ。
    だいたい一度の睡眠が30分から40分。
    で、泣いて起きる。
    それが一晩中。
    小児科にも通ったんだけどね。
    2歳過ぎたら4時間寝てくれて奇跡を感じたよ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/28(日) 23:38:07 

    辛いですよね。うちも1歳半まで1時間おきに起きてました。2歳前で一晩中寝てくれるようになりました。午前中に公園で遊ばせるのがよかったです。昼間は全く意味なしでした。
    3ヶ月健診では体力が有り余っていて、泣かせると普通の子の倍は泣き続けられるよ。1歳半健診では睡眠障害の可能性ありと言われました。
    年少さんの今も夜泣きする日もありますが、一晩中寝てくれる日の方が多いです。
    今は夜泣きしても可愛いなと思えるようになりました。寝ぐずりや寝つきが悪いなど寝ることに関しては苦手ですが、それ以外は手のかからない子なのでまぁ個性かなって思ってます。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/28(日) 23:44:49 

    1人目が15分から1時間おきに起きてたから、2人目の2時間おきはかなり寝てくれる子と思っている。
    2時間おきだし寝てくれる方かなって言うとシーンってなる。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/28(日) 23:46:20 

    うちも最後の方は20〜30分起きて、気が狂いました(*_*)
    私は断乳したら寝るかと思っていたけど、変わらずで凹んだことも。
    子どもと一緒に泣いた夜もあったよ。
    4歳位から、まとまって寝てくれるようになったかな。
    とは言え、夜中に2回位夜泣きはしてた。

    今思えば、汗かきの暑がりだったから、もっともっと薄手の服で良かったのかも知れないと思う。
    私が体力奪われて免疫下がっていたから、寒いと感じていたのかも。
    一度やってみて下さい。

    今、小学4年。
    朝までぐっすりです。
    賢いのかは分からないけど、小学校受験して希望の学校に受かったよ。
    その時にすごく救われた気がした。
    頑張って良かったと。
    主さんのお子さんもママ大好きな親孝行なお子さんだと思います★

    ママが倒れてはいけないから、お手伝いしてもらえる環境にあるなら、頼って下さいね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 23:59:12 

    ぶっちゃけ、ぐっすり寝てくれる子を持つママの言うことに、カチンときたこと何度もある‼️‼️‼️
    いつかそういう子は大きくなった時に、ママを困らせるんだ‼️と思い、頑張ってきた。

    ぐっすり寝てくれる子のママ、いろいろ試してるんだよ。
    上から目線と自慢、やめてあげて‼️

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/29(月) 00:14:36 

    うちの娘も寝ない子。2歳2ヶ月。
    先日寝かしつけの時に「なんで寝ないの?おめめを閉じて」と言ったら、「寝たら終わりなの!」と泣きそうな顔で言ってました。寝るのが怖いんだなと思ったら何だか諦めがつきました。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/29(月) 00:31:03 

    全然寝なくてホントに辛かった…大人の時間なんてないのよね。周りからはダメ親みたいに見られるし。
    息子は今中1ですが、小学校までは寝ませんでした。おかげで中受験は良い方向に。
    しかし今は気がつくと寝ています。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 01:07:00 

    ふぅ。
    今夜3回目の寝かしつけが終わりました。
    って思ったら下の子が起きた。
    はぁ…

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/29(月) 01:10:25 

    朝から公園8時間!
    お弁当持ってぶっ通しで遊んでさぁお眠り!
    家のことはあなたが寝てからやるわ。
    って布団に入ってから2時間もぞもぞ…
    私寝落ち。
    で、次の日も朝から公園…

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/29(月) 01:26:14 

    本当に本当にダメな考えだけど、眠たくなる成分の入った鼻の薬もらうとめっちゃ嬉しかった。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/29(月) 01:50:13 

    はい!
    現在5歳
    朝6時に目覚めて
    午前中サッカー、その後外遊び
    おやつ食べて外遊び、
    寝るのは9時半にやっとこさ


    赤ちゃんの時も1.2時間ごとにずっとおきてきた

    もう無理よ
    そういうこは、そのままよ
    無理無理


    太陽にあてたらー
    外遊びー
    歩かせてないんじゃない?


    いやいやいやいやいや…!
    わしを殺す気か!!!

    こんな外遊びしてる母親はわたしくらいなもんだわ!!!


    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/29(月) 01:55:01 

    ◯◯したら寝ますよ




    いやもうええって!!!

    そんなんじゃないから

    てかそんなんで寝てよろしゅうごさまいますねぇ!

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/29(月) 02:53:54 

    抱っこでしか寝ない→布団に下ろすと起きる→また抱っこで寝かしつけ→布団に下ろすと起きる、の永遠ループ。。寝不足のあまり、もう布団に下ろすと言う概念を捨てて抱っこしたまま寝ようって気持ちを切り替えてたな。でも本当にキツくて1歳で断乳!だけど結局夜起きなくなったのは2歳頃からだったし、お昼寝もしなくて辛かった。。
    子供はこう言うものだと思ってたけど、二人目はずーーっと寝てるからびっくり。比べちゃいけないけど、ついなんて楽なんだ。。と思ってしまったよね

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/29(月) 05:35:31 

    タイムリーなトピで、ちょっとはかせてください。
    1歳の息子が2・3時間おきの夜泣きがここ最近1時間になっててしんどかったので、
    歯の治療で麻酔打ったので、思いっきり断乳。
    むしろギャン泣き1時間おきで逆にしんどい。それが今日で3日目。ここでおっぱいあげたら
    振り出しに戻るとグッとこらえてます。
    1番しんどいのは旦那がその横でグースカ寝てること。仕事あるから起きろと言えないけど、こっちが
    泣くほどしんどいの寝てる姿は殺意覚えます。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/29(月) 07:42:09 

    >>50
    全く同じ
    上の子寝なくて泣いてる時間のが長かったくらいで病んだけど下の子は本当によく寝る
    昼間外で遊んだり起きる時間寝かせる時間お風呂の時間等々生活は変わらないから個性の問題と思う
    でも上の子も3歳~4歳くらいから大分寝るようになった

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/29(月) 09:18:11 

    4歳まで、毎日夜泣きしてましたよ!

    この4年間は地獄でした。

    幼稚園入ったら、勝手に寝るようになりました。
    中学生の今、もう、好き勝手にやってて、
    やっと自由の身です。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 09:42:57 

    >>50
    アホみたいに寝るってウケた笑

    うちも上は寝なかった。辛くて旦那や実母に頼る事も多かったです。
    下はまだ生後1ヶ月半ですが、夜はよく寝ます。
    母乳ですが、3時間続けて寝てくれるので、ホッとしています。
    主さんもご主人が休みの日は協力してもらって休んで下さい!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 09:50:55 

    長男は断乳するまで、新生児期から最長で45分しか寝ませんでした。
    お昼寝も夜もこのペースで、一晩に7,8回起きて、こっちは全く寝た気にならず気が狂いそうでした。
    自閉症を疑って色んなところで相談しましたが、断乳してからそれまでが嘘みたいに、2~3時間と4~5時間、睡眠時間が伸びていきました。
    ただ4歳になった今でも寝るのが得意とは思えません。
    寝せ付けに1時間位かかることも夜中に起きることも未だにあります。
    下の子は全くそういうことはなく、赤ちゃんの頃からよくねていて、今も放っておくと自然と寝ます。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 10:05:25 

    働いてるのに、寝ない子の子育ては大変過ぎるよね…。うちも上の子は夜泣きがひどくて、ひどくて、絶望的でした。
    なので、夜泣きした日をカレンダーに丸をして、わー4日連続かーー私、頑張ってる〜。なんてやってたら、いつの間にか寝るようになりました。

    今はその子も中学生で逆にいつも寝ていて、心配なくらいです。

    主さんがいつか解放されますように。周りの頼れるものは何でも頼って泣きついて、相談して見てくださいね。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/29(月) 19:35:28 

    このトピこわー!

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/29(月) 23:53:34 

    何が怖いかわかんないんだけどどうした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード