ガールズちゃんねる

差し乳の方いますか?

80コメント2017/05/28(日) 23:23

  • 1. 匿名 2017/05/28(日) 08:24:27 

    今月出産したばかりの新米ママです!
    なんとか母乳のみで頑張っていますが
    おっぱいが張ったりする気配がありません…
    調べてみると差し乳のようですが
    母乳が足りてるのか、このまま完母でいけるのか
    不安で仕方ありません。
    同じような悩みを持ってる方いませんか?

    +40

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/28(日) 08:25:16 

    差し乳の方いますか?

    +5

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/28(日) 08:26:27 

    差し乳の方いますか?

    +9

    -80

  • 4. 匿名 2017/05/28(日) 08:26:58 

    産後ナーバスになってるだだよ、大丈夫大丈夫。
    いっかいミルクあげてみ。飲まなきゃ足りてるってことよ。
    ミルクもあげといた方が人に預けられるからラクよ。

    +201

    -24

  • 5. 匿名 2017/05/28(日) 08:27:24 

    また乳のトピですね。

    これから脱水になるから気をつけて。足りなかったら混合でいいんだよ。無理しないで。

    +214

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/28(日) 08:27:40 

    まだ生後1ヶ月も経ってないんですよね?
    張ってくるのはこれからじゃないですか?

    +146

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/28(日) 08:28:18 

    おめでとうございます!
    私も差し乳で、退院してから完母でいけるようになりました。1カ月健診で、赤ちゃんは1.5kg増えていました。

    +71

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/28(日) 08:29:21 

    張る人は妊娠中や出産直後から貼るけど、
    大抵もっと先だと思う。

    +40

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/28(日) 08:29:59 

    まだ出産したばかりなら、完母でいける可能性はあるよ。私は胸が小さめで、入院中は胸が張るって感覚があまりなかったけど、授乳を続けてるうちに、間隔があいたら、赤ちゃんが泣いたりすると、胸がつーんとする感じで母乳が出てくるの分かった。
    一人めは混合、二人めは完母でした。

    +101

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/28(日) 08:30:38 

    心配なら一度スケールで測るといいよ。でも測りすぎると、次はそれもストレスになるから注意してね。私は産後数ヶ月は混合で軌道に乗ったら母乳だけになった。哺乳瓶が使えなくなったけど、使えた方が結婚式に参列する時とか良かったなーと思った。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/28(日) 08:31:00 

    産婦人科の一ヶ月健診で体重が増えてなくて母乳が足りてないと指導されたよ。
    それから混合にした。足りなければ補えばいいだけと気楽に考えていいと思うよ。

    +105

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/28(日) 08:31:01 

    乳のトピ多いね

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/28(日) 08:31:20 

    私もおっぱい出なくて、桶谷式のマッサージ通ったりしたけど、キャベツを胸にあてろ!とかいわれやったら炎症して熱発。
    精神的にも崩れミルクに替えたら気持ちも楽になりました。
    ミルクはいけないみたいな風習あるけど、うちの子は5歳になっても、2回くらいしか熱発した事ないし健康児です。

    +43

    -15

  • 14. 匿名 2017/05/28(日) 08:31:27 

    おしっこ出て体重も増えて機嫌がよければ大丈夫。
    張ったりする人も次第に差し乳になって行くし。

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/28(日) 08:31:47 

    完母でしたってコメントいる?

    +10

    -25

  • 16. 匿名 2017/05/28(日) 08:32:08 

    はじめ完全母乳でもそのうち混合になったり、ミルクのみになったり、
    ミルクばっかりだったのに母乳出てきて完全母乳でいける場合もある。
    赤ちゃんがお腹満たされてご機嫌で大きくなってくれるのを優先。

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/28(日) 08:32:22 

    産後2ヶ月くらいで差し乳になった
    確かに張らないからちゃんと足りてるか不安になるけど、溜まり乳より差し乳の方がいいらしいよ

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/28(日) 08:32:30 

    受注生産型でした。
    ミルクを飲ませると飲むから足りてないのかと思ってたら、助産師さんにみてもらったらいっぱい出ていて、ミルクは不要なのに飲ませすぎでした。
    お腹いっぱいでものませれば飲むんですね。

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/28(日) 08:33:33 

    まだ1ヶ月くらいだったらまだ差し乳かどうかわからないじゃないかなと思います。根気よく吸わせていたらそのうち軌道に乗ってくるんじゃないかな?母乳でもミルクでも健康に育てばそれで良し!あまり気負わずに(^^)

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/28(日) 08:33:40 

    心配なら母乳をあげる前とあげた後に体重をはかったらどうかな?
    でも赤ちゃん用の体重計がないと難しいよね。
    母乳外来に行ってみて相談すると安心できるかも。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/28(日) 08:33:55 

    >赤ちゃんがお腹満たされてご機嫌で大きくなってくれるのを優先。

    そういうこと言われると、「アンタは母親のエゴを優先してる」って言われてるようでつらかった。

    +5

    -29

  • 22. 匿名 2017/05/28(日) 08:34:53 

    私も全く張らずにプニプニだったけどパイ出てたよ!!
    1ヶ月検診で体重ちゃんと増えてた。

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/28(日) 08:35:01 

    二人産んだけどどちらの時も差し乳
    でも2ヶ月以降から完母でいけた

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/28(日) 08:35:10 

    >>15
    そこまでこだわらなくていいと思うよ(^^)

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/28(日) 08:35:20 

    私も差し乳で、完母でした。
    今、1歳半で、ご飯も食べてるので、回数は減りましたが、まだ母乳も飲んでるし、まだ出てます。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/28(日) 08:36:46 

    差し乳タイプだと母乳不足感が半端ないですよね。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/28(日) 08:36:55 

    本当に足りてるか心配になったけど
    軌道にのるというか赤ちゃんがちゃんと
    数回おしっこしてるしご機嫌だから
    大丈夫ってなるはず。3ヶ月過ぎるまでは
    ひたすら心配だったよ。ミルク足してみたり…
    まぁあんまり飲まなかったけどね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/28(日) 08:37:50 

    うんちがオムツからはみ出すようなら、おそらく飲ませすぎです。

    +1

    -13

  • 29. 匿名 2017/05/28(日) 08:37:55 

    >>21
    完母で育てる!とか母親のエゴ以外のなんなの?

    +16

    -17

  • 30. 匿名 2017/05/28(日) 08:38:45 

    ここでは批判されるかもしれませんが…
    私も差し乳ですが
    上の子は3歳まで飲んでましたよ(*´˘`*)
    2人目も完母で大きめに育っているので
    主さんも大丈夫‼♡
    足りてるかどうかの判断は
    おしっこの回数が大事だと思うので
    おむつを8回以上は取り替えてるか
    カウントしてみては?

    +24

    -8

  • 31. 匿名 2017/05/28(日) 08:38:47 

    飲ませるときに、胸がツーンって感じの刺激があれば出てるって事だから大丈夫。
    その痛みというか刺激がなければ差し乳ではないよ。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/28(日) 08:40:01 

    >>31
    私はそれ、飲ませ終わった後だったなあ。

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/28(日) 08:43:36 

    差し乳の方がいいって言いますよね?赤ちゃんが欲しいときだけツーンってなって母乳が出る!乳腺炎にもなりにくいし。

    +42

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/28(日) 08:44:08 

    とりあえず一ヶ月検診まではひたすら泣いたら吸わせるを繰り返していけば量増えるんじゃないかな?
    一ヶ月検診で体重増えてなければミルクにしてもいいと思う
    私母乳最初から出てたのに黄疸で引っかかって体重増やすためにミルクあげてたら母乳出なくなったし根気よく頑張ろうって思ってもミルクの方が量分かるからって挫けちゃった
    から母乳希望なら退院時に母乳で大丈夫って言われたなら変にまだミルクはあげない方がいいかも

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/28(日) 08:44:56 

    一人目の時に私あまり出ないから…って言って混合にしてたママ友さん、二人目の時は完母だけどお子さんプクプク♡なんだか意外と出てるみたいで、一人目ももしかして母乳だけで行けたのかもーって言ってたよ。
    たぶん赤ちゃんのおしっこがよく出てたら大丈夫じゃないかなと思う。あとお母さんが時間見つけて少しでも眠ることかな!
    でもミルクも飲めるように慣らしておいた方が良いっていうのには同意。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/28(日) 08:48:45 

    やっぱり完母かどうかって揉めるんだね。

    完母の人は、乳首の痛みや寝不足に耐えながら頻回授乳を頑張った!っていう経緯があるからコメントにも残したくなる。別に完ミの人を見下してるわけじゃない。

    +10

    -10

  • 37. 匿名 2017/05/28(日) 08:50:08 

    完母にこだわる必要ないよ。
    それでストレス溜まったり、赤ちゃんの体重が増えないことの方が心配。
    先は長いから、肩の力抜いてね。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 08:51:21 

    私は2人目片方は溜り乳、片方はさし乳でした。
    はじめは溜り乳の方しか出てないと思ってたけど、ちゃんともう片方も出てたみたい。
    左右でおっぱいの大きさ違うけど、同じ人間で同じタイミングでもこんなにお乳の出方が違うもんなんだね。そりゃお母さんで違うのも当たり前だわ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 08:54:41 

    完母アピールはいらない

    +9

    -12

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 09:00:45 

    飲んでしっかり寝てるならいいんじゃない?
    私も全然張らなかったけど、助産師さんにいい感じです〜って褒められてたよ。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 09:01:42 

    赤ちゃんおっきくなればどっちだってええやん
    1人目ミルク。
    2人目差し乳母乳。
    まわりがうるさいよね~
    母乳だミルクだって騒ぐ
    まじうっさいどっちだってええわ

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 09:02:43 

    一人目の時に私あまり出ないから…って言って混合にしてたママ友さん、二人目の時は完母だけどお子さんプクプク♡なんだか意外と出てるみたいで、一人目ももしかして母乳だけで行けたのかもーって言ってたよ。
    たぶん赤ちゃんのおしっこがよく出てたら大丈夫じゃないかなと思う。あとお母さんが時間見つけて少しでも眠ることかな!
    でもミルクも飲めるように慣らしておいた方が良いっていうのには同意。

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 09:05:26 

    >>42
    二重投稿ごめんなさい!戻るボタン押しちゃいました…

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 09:06:22 

    差し乳は、気をつけないと卒乳した時、左右の大きさが均等ではなくなってしまう。

    +1

    -8

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 09:09:25 

    ミルクでいいとかトピずれ。

    +6

    -7

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 09:14:05 

    母乳でいけるんだったら母乳で育てたい。
    でも本当に足りているのか…
    っていう悩み、一部の人にはなかなか理解されないんだよね。
    「ミルクでいいよ」とか何の参考にも救いにもならなかった。

    +28

    -6

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 09:14:13 

    >>36
    マイナスついてるけど気持ち分かる
    寝不足はミルクも同じだけど乳首痛いしね
    慣れれば痛くないんだけど

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 09:25:12 

    母乳が軌道にのるまで3ヶ月かかった。
    それまで混合で、3ヶ月経って完母になったけど、
    私も張るとかなかった。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 09:27:00 

    私は差し乳と溜まり乳、両方です。
    日によって、変わったり。たまに1日の中でも時間で変わったりもします。。
    さし乳不安になりますが、さし乳の方が母乳も新鮮だしいい!って聞いたような!
    体重こまめに測って増えていて、オシッコもちゃんと出てるなら問題ないと思いますよ(^^)
    足りなかったらミルクあげよう!くらい気楽に考えないと、私はストレスや不安やらでイライラしてると母乳まっったくでないです(>_<)
    気楽に!ミルクも慣れてた方が、いざ何かあった時に助かりますよ!
    私は現在2人目ですが、1人目の時は完母にこだわりすぎてたら、急に盲腸で入院になりミルク拒否で…。。とても大変でした。
    だから2人目は出産後からちょこちょこミルク飲ませてます!!

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 09:32:57 

    絶対にさし乳の方がいいです!
    私は溜まり乳でしたが、ずっと胸が痛くて詰まるし、乳腺炎になるし授乳が苦痛でした。出産の痛みは何時間かでしたが、産後の胸の痛みは一日中3ヶ月も続いたので、こっちの方が辛かったです。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 09:38:58 

    私の娘、2ヶ月だけど体重1日33g増えてたから
    助産師さんにミルクいらないよ!
    完母でいけるよ!
    って言われたけど1日1回夜ミルクあげてる。
    哺乳瓶嫌いになって欲しくないし
    ミルクの栄養も必要だと思ってる。
    それにミルク飲むとウンチしてくれるし。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 09:40:51 

    私も差し乳です。出てる量見たくて搾乳機買いました。
    朝はよく出て夕方には枯れてるようです。
    なので混合にしてます。
    正直、飲んでくれるなら母乳でもミルクでも構わない。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 09:42:24 

    >>1

    病院はベビースケールがあるから授乳前後で出た量がわかるけど、入院中は私はあまり出ない方でミルクを足してました。退院してからは少しだけ張って来た感じがしたんだけど、出ているか分からないから不安でベビースケールを3ヶ月レンタルしました。
    結果徐々に出るようになって、途中から完全母乳でいけました。

    主さんも不安ならレンタルしてみては?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 09:46:56 

    私は3ヶ月のくらいから差し乳になったよ!
    でも出てる気がしなかったら母乳をあげたら次はミルク、って感じで混合でした!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 10:13:14 

    差し乳って初めて聞いた。
    今、こんな用語があんの??

    +7

    -9

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 10:29:14 

    心配ならベビースケールを買うかレンタルすればいいよ。
    赤ちゃんの命に直結するから安い買い物だよ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 10:55:03 

    いま1ヵ月でたぶん差し乳。
    張らないから出てるか不安でミルク足してたら、1日48gも増えてるからミルクやめて完母にしなさいって指導された。
    ミルクやめようとしてるけど、へんに癖ついちゃったのか夜はミルク足さないと寝ない。母乳で足りてると思うんだけど、欲しがるし。
    しばらくはこのまま混合で行くつもり。体重はちょっと増えすぎちゃうけど。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 11:05:03 

    足りてるかどうかは赤ちゃんしかわからないですよ^ ^
    心配しすぎず、まずは吸わせることが大切です!吸ってもらっていれば出てくるようになります!

    私の場合ですが、いつも乳頭保護器付けて授乳してるのですが、授乳中、赤ちゃんが乳首から口を離した時にその中に母乳が溜まってるかどうかも見て、「あ、出てるなー」って確認してました。

    私もさし乳です、多分!私だけ外出でほぼ1日夫に赤ちゃん任せたときが一回だけありましたが、その時はさすがにバンバンに張りました…!痛かった(/ _ ; )

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 11:10:33 

    >>46
    でも実際足りてないなら、ミルクあげるしかないじゃん。出ないもんは出ないんだから。なんてアドバイスするのが正解なの?

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 11:13:02 

    凄い面倒だけど、一度搾乳してそれを哺乳瓶に移してあげてみたら?そうすればどの位出てるか分かるよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 11:30:27 

    主です!みなさんコメントありがとうございます!
    産まれたばかりだからか会いに来てくれる人みんなが母乳出てる?と聞いてくるのですが差し乳だとハッキリ出てる!って感じがしないので
    「うーん。なんとか(^^;)」って微妙な返事しか出来ないので不安で…。
    でも同じ悩みを持った人、優しい言葉を掛けてくれる人がいて少し楽になりました!
    まだ1ヶ月たってないので考えすぎも良くないですよね(´;ω;`)

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 11:32:24 

    私は退院して2週間ぐらいで張ってた胸が張らなくなって夜中だけミルクにしてたからかもと思って諦めて直ぐにミルクに切り替えちゃった。
    もしかしたら入院中、結構母乳出てたから張らないだけで出てたのかなー?今は直ぐにスマホで調べたり出来るから助かるね。

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 11:38:21 

    トピズレですみません
    私は所謂差し乳とは逆の溜まり乳なんですが、張って痛くて辛いです。
    みなさん産後どのくらいで差し乳になりましたか?産後すぐですか?
    体質なんでしょうか?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 11:53:12 

    差し乳って何ですか?始めて聞きました。どういうのを差し乳と言うんですか?

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 12:07:05 

    >>59
    だから簡単にミルクにすればいいじゃんって言うのがダメなの
    その出ないもんは出ないって言い方も無神経すぎ

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 12:27:38 

    差し乳だったけど咥えたくらいからツーンとして張って分かりやすかったけどね
    本当に差し乳か見て貰った方がいいかも

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 12:43:01 

    母乳パッドいらない差し乳タイプでしたよ。
    上の子は混合で下の子は完母でしたが、産後2ヶ月で長時間離れる予定があったので、そこまではミルクも飲ませてました。 
    母乳だけで満足させてあげられないのが辛いなと思った時もありますが、初乳は飲んでるんだし、みんなにミルク飲ませてもらう姿もよかったですよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 12:49:16 

    さし乳の方がいいよ。
    たまり乳だとすぐ乳腺炎やったり、白斑ができたりする。
    育児中のささやかな楽しみに、甘い物、脂っこいもの食べたいと思っても即アウトだもん(泣)
    子どもがお腹いっぱいでよく寝てるから、起こしたくなくても、3〜4時間経ったら私のおっぱいの方がたまりすぎて限界になってしまう…。

    そんな乳出過ぎの私も、出産後1か月半は混合だったよ。
    赤ちゃんも最初は飲むの下手くそだしね。
    だんだん上手になって飲む量も増えれば、主さんのおっぱいも張ったり、ツーンとしたりしてくるんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 12:59:17 

    >>15
    こんだけ完母だったら、ミルク売ってないよ。
    がるちゃんでだけそう言いたいんだよ。
    気にすんな。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 13:29:31 

    >>65
    うっわ…赤ちゃんかわいそう、お腹空いてるかもしれないのにミルク簡単に足すな?
    エゴ以外の何者でもないじゃん

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 13:33:26 

    てかうちの双子うまれてすぐGCU入ってて最初から哺乳瓶でミルクor搾乳飲ませてたけど、退院後1ヶ月ごろからようやく直母の練習してなんとか混合でやってたよ。
    1ヶ月なんてまだ全然出るか出ないかわからないから気長にやるしかないよ。
    一番神経質になる時期だから主さん何言われてもあたふたしちゃうだろうけど、1年経ったらなんであんなことで悩んでたんだろうって振り返れるよ。

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 14:45:28 

    主さん、一ヶ月健診まだですかね?
    初産はみんな健診まで、え?私の育児これで合ってるのか?って感じで不安ありますよ。母乳も目に見えなくてわからないですよね。
    スケールのレンタルしてもよいけど、毎回毎回スケールで計るとママ自身が疲れてしまうので、そこは気を付けて。
    地域の保健所や、支援センターに相談すると、ベビースケールを常設してるところや、定期的な身体測定日を開催しているところを教えてくれると思います。あと、小児科クリニックで予防接種のときとかに体重の増えを相談して体重計に乗ることもできると思います。
    健診後も、そういうサポートを受けながら一人で抱えずにがんばってね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 16:50:30 

    ベビースケールは児童館や支援センターにも置いてあるところありますよ。もし、近くにあるようだったら、利用してみてもいいかも。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 17:27:07 

    >>59
    実際足りてるのかどうかわからない
    っていう悩みの話。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 17:28:16 

    >>70
    お腹いっぱいかも知れないの。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 17:29:30 

    >>69
    一行目の意味がわからない。
    完母の人が多かったらっていう意味かな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 17:32:12 

    >>65
    プラスつけられないけど、そうだよね。
    「どうやったら試験に合格できるだろう」
    って悩んでる人に、
    「どうやっても受からないものは受からないんだから、無資格でもできる仕事を探しな」
    って言うようなものだよね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 18:06:01 

    おしっことうんちが出てたら大丈夫だよ。
    私も一切張らなかったけど完母だったよ。
    助産師さんにマッサージしてもらったりタンポポ茶飲んだり、たまにケアしてたよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 21:12:43 

    私もおっぱいがあまり張らず、甘い物も食べてますが今のところ乳腺炎とは無縁です!
    おっぱいが足りているのか不安でしたが、完母で1ヶ月検診では1日あたり65g増えてたようで栄養士さんから褒められましたよ!
    助産師さん達からも『いいおっぱいなんだね〜』と言っていただけます!
    差し乳体質でラッキーだったな〜と感じています

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 23:23:01 

    1ヶ月検診で子の体重がほぼ増えていなかった。
    体重計をレンタルしてしばらく計ってみたんだけど母乳が全然出ていなかった。
    差し乳って言われたんだけどね。
    6ヶ月ぐらいレンタル続けて、母乳を20分くらい飲ませた後体重計に載せて、足りない分だけミルクを作って飲ませるって生活をしてました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード