ガールズちゃんねる

手足口病になったことがあるひと

84コメント2017/06/03(土) 17:26

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 23:35:18 

    いま流行ってるそうで大人なのにかかってしまいました。この辛さ分かち合えるひといますか?

    +96

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 23:36:23 

    初めて聞いた

    +10

    -24

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 23:36:38 

    ごめん、無いです

    +6

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 23:37:14 

    ない

    +4

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 23:37:55 

    やべっちがなってたね

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 23:38:06 

    ちょー辛い
    何も食えないし
    ギックリ腰も辛かったけど
    これもちょー辛い!!

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 23:38:07 

    無知ですみません。どんな病気か教えて下さい

    +27

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 23:38:10 

    子供の頃なったよ!

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 23:39:44 

    私も子供の頃なりました!ブツブツがいっぱいだった…

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 23:40:27 

    なったよ、去年。
    喉に口内炎が沢山出来て本当に辛かった。
    何しても痛いのよ、水もウガイも歯ブラシも

    +93

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 23:40:49 

    ないです。
    食事は、どうされるのですか?

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 23:41:30 

    子供がなった時は40度近い熱が出て、手のひら足の裏口の中にポツポツができた
    口の中のは口内炎みたいになって痛くてかわいそうだった

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 23:43:23 

    +33

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 23:43:28 

    口の中は平気だったけど手のひらに赤いブツブツができて、小さいくせに激痛!!!

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 23:43:31 

    私じゃないけど、夫が掛かったよ。
    口や喉も激痛で水分とるのも苦痛そうで、掌、足の裏にもブツブツが出来てお箸も持てず、歩けず肘と膝で四つん這いになって移動してたよ。
    熱も高かったし、大人がかかると悲惨だった。

    +102

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 23:43:41 

    甥っ子がまだ小さい時に移ってしまったっことがあります。
    本当に手、足、口に発病するんですよね〜

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 23:44:30 

    やわらかくて冷たい物しか受け付けない。
    治るまでアイス、ゼリー、プリンのローテーションだった。

    +21

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 23:44:32 

    足の裏に大量に出て歩くのが物凄く嫌だった。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 23:44:43 

    まさに、1週間ほど前に手足口病になりました。

    大人の方が重症なんですよね。
    手のひらの痒みと痛みで眠れませんでした。
    氷で冷やしたら少しラクになりましたよー。

    痒み痛みがなくなったら指の皮が脱皮のようにボロボロとむけました。。

    1〜2ヶ月後に爪が剥がれるかもしれないのでそれが怖いです(><)

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 23:45:51 

    保育士だけど、クラスの子供からうつされた。大人でもなりますよ!口の中が酷い口内炎みたいになり、水を飲むのも辛かった。

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 23:45:54 

    病名怖いですね…
    知らなくて今調べたらすごく痛そうでした泣
    主さんが早く治りますように

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 23:46:09 

    中学生の時になって、友達が「よく小さい子がなるやつだよ」って教えてくれて、ちょっと恥ずかしかった笑

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 23:46:41 

    子供がなった事あるけど、熱もなくて痒みとか痛いとか一切言わずに発疹だけで終わりました。
    ごく稀にそういう事もあるみたいです。

    酷くなると口の中や喉が痛くてご飯食べられなくなるみたいですね。

    +8

    -4

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 23:47:19 

    手のひらに血豆のような赤いブツブツ…

    痒くて痛くて家事するのが苦痛でした。

    口内炎も辛いし指の皮ムケもひどい…

    2度とかかりたくない病気です!!

    +44

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 23:48:06 

    一昨年なったよ!
    子供もいないのにどこでもらったのかわからないけど。
    最初は高熱が続いて、その後全身に赤い発疹。
    とにかく本っ当に辛かった。
    爪の間にも、ブツブツ出来るから1月後位には全ての爪が剥がれて気持ち悪かった。

    +47

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 23:49:54 

    最近なりました。
    手足に赤いプツプツが出来て、同時に口内炎もたくさん出来たのが怖くて病院に行ったら手足口病と診断されました。

    が!

    医者がビックリするくらい熱などは出ませんでした。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 23:51:05 

    2年前に子供からうつりました
    39度台の熱のあとに手足にポツポツが。口内炎は舌にポツポツと
    主婦なので家事が休めず水仕事をすると全部の患部を針で刺されてるようで辛かった。歩くときはかかとで歩いてました
    私は爪が剥がれるこはなくホッとしました

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 23:51:20 

    子供からうつったけど、手足だけにブツブツできただけで酷くはならなかった

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 23:51:37 

    去年、口の中にできた。命懸けで歯みがきしたな…。当たったら激痛で泣いた。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 23:51:42 

    口の中は無事だったけど、足の裏にできたやつがすごく痛かった。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 23:51:47 

    おととしなったよ!子供の菌をもらって。。
    まず40度熱が出て、手と足に紫の斑点、口の中は口内炎だらけ。
    痛いし痒いしでごはんもろくに食べられないし、地獄でした。
    大人がなると子供より症状がひどくなるから、お大事にしてください。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 23:52:01 

    今流行ってるの?
    やだ〜。子どもたちにかかりませんように。
    大人もかかるみたいだから注意しなきゃ。
    手洗いうがいで防げるのかな?

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 23:52:21 

    去年の夏に、2歳の子供が保育園でもらってきて私も移りました。
    子供は2日もすれば病状が落ち着いてきますが、大人は重症化しやすいらしく酷かったです。
    高熱が出た後にまず歩くのも痛い水疱が出来、手も水疱が出来て痺れます。
    1番辛かったのが口の中しかも喉周辺に出来た水疱が痛くて痛くて、水を一口飲むことすら激痛で涙流してました。
    ちなみに毎年、夏に保育園でプールが始まると流行り出しかかります。
    今年は2人目がお腹にいるので、どうかもらってきませんように…今からビクビクしてます。

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 23:53:31 

    ブツブツがたくさん出て、痛みのあまり健康サンダルで一歩歩く度に悶えていた あの苦しみは二度とかかりたくなくて、意地悪で大嫌いな人にうつしてやりたいとも思ってた

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 23:56:17 


    2年くらい前旦那がなった
    ずっと調子悪かったけど
    なかなか病院行かずやっと行ったら
    手足口病とインフルエンザ両方?
    って言われたらしくびっくりした
    職場の人に移ってなくて良かった

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 23:57:38 

    私も大人になってからなりました!
    子どもと接する事も無いのにどこでもらったのか。

    最初何かわからなくて皮膚科に行ったら手足口病と言われました。
    病名聞いて「そのまんまやんけ!」とツッコミたくなりましたw

    辛いですよね。。早く治りますように。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 23:59:08 

    口の中が痛過ぎて、唾液を飲み込むことさえ苦痛だったから飲み物我慢してたら口の中が乾いて激痛。どうしようもなかった。
    もう二度となりたくない!

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/28(日) 00:14:20 

    2年前の夏…まだ子どもがいた訳でもないのにかかってしまいました。(考えられるとしたら前の日に行った温泉しか感染経路が分かりません)
    まず足の裏と手のひらに水疱ができ痛みで気がつき、その後口内炎。病院へ行くも特に薬はないと言われその後2日間39度近い熱を出して本当に辛かったです。案の定、夫にもうつり、2人で病院の待合室で動けないほど熱を出して悲惨でした。
    大人がかかると辛いとは本当です。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/28(日) 00:16:24 

    みなさんありがとうございます
    私も子供の病気としか思ってなくて驚きました。正座して足が痺れた時ビリビリすることがあると思いますがそれが手の指先や足の裏にある感じです。家事育児も辛いですが、発熱や強い倦怠感がなければ出勤停止とはなってないみたいで仕事に行くべきか悩んでます。他のひとにうつしたくないしかかった方はどうされてましたか?

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/28(日) 00:20:54 

    なったー!!子供から移ったよ。40度近く熱が出て、手のひら足の裏、口の中、喉に水疱が出来た。水疱が激痛でね、、。喉の水疱は水も飲んでも切り傷みたいに染みて飲めないから脱水なりそうで点滴受けたよ。三、四日は熱と痛みで寝たきりだった。大人のほうが重症化するみたいだね。ノロの次に2度となりたくない!( ; ; )子供がなった人は要注意〜!

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/28(日) 00:21:06 

    子供がなったけど、私にはうつらずでした。
    子供の病気と言うと、水疱瘡、りんご病に大人になってからかかり、どちらもきつかった!
    子供の病気と言われるものは子供のうちにかかるほうが軽く終わりますね。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/28(日) 00:21:25 

    子供が今かかってます。感染るの怖い。病気になって仕事は休めても育児は誰もしてくれないから。
    主さんお大事に。家事育児頑張って下さい。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/28(日) 00:24:42 

    かかったことある人、皮膚は強い方ですか?弱い方ですか?

    強い+
    弱い−

    +4

    -13

  • 44. 匿名 2017/05/28(日) 00:29:57 

    以前、子供のが移りました。
    高熱のあと手足にブツブツができて凄い痒みだった~
    忘れた頃に爪が剥がれだしてビビった!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/28(日) 00:29:58 

    治って2ヶ月くらい後に爪が剥がれました
    手足口病の副作用らしいですね。
    忘れた頃になるのですごく嫌でした!!

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/28(日) 00:36:58 

    5月くらいから流行し始めるんだよね
    うちの子もかかったのGW明けだった

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/28(日) 00:37:39 

    学生の頃にかかった!

    感染経路が
    私 ← 姉 ← 姉の彼氏 ← 姉の彼氏の母親 ← 近所の犬

    病院の先生に「普通は子供がかかるもんだけどなー」とか言われた

    2日ぐらい休んだっけな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/28(日) 00:37:43 

    保育士してた時に2年連続でなった。職場が保育園ということもあり出勤停止扱い。
    口にできたのが酷かったときはすごく大変だった。
    もともとたらこ唇なのに、更に腫れ上がり痛い。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 00:40:05 

    ありますー
    赤ちゃんだった娘に移され
    口の中の口内炎100個はあった
    手のひらもピリピリちょーー痛かった

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 01:12:10 

    小学校の低学年の時になった!
    最初は手になんか少し痛いな〜くらいのデキモノができたんだよね。あと、クロックス風のサンダル履いてた(夏)から小さな凹凸なのにすごく足の裏も痛かった。
    食べるものもかなり制限されちゃうから辛かったな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/28(日) 01:33:09 

    あります!高熱出し全身が辛かった。5年経った今も爪の変形が治りません。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/28(日) 01:38:52 

    保育士になりたての時にかかりました。

    手足に発疹が出来てその一つ一つが棘が刺さってるみたいな痛さで、歩くのも物を持つのも辛かった。

    治るときに発疹がかさぶたになってポロポロ取れるのは楽しかった。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/28(日) 02:12:13 

    怖い怖い!!ここ読んで爪が剥がれるって初めて知ったけど、この世の地獄じゃん
    みんな淡々と語ってるけど、ちゃんと痛みと戦いながら家事までしてて尊敬する。
    爪が剥がれる可能性があるなんて、子供には我慢できない激痛だよね。お母さん達のフォローも大変だったろうな。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/28(日) 02:12:45 

    一昨年子供達二人ともなりました。私にも多分?移ったみたいだけど、なぜか目立つ発疹は出ず左の内くるぶしに水疱一個だけ出来てあとは手足の皮ボロボロ向けたくらい。
    たまたま軽かったのか、あとは思い当たるのはその時せっせと飲んでたプロポリスが効いたのかもしれない。
    ちなみに娘は歯茎とかお股にまで出来てました(泣)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/28(日) 02:20:05 

    >>53
    爪が剥がれる頃はそんな痛くないんだよ〜
    足の裏に赤いブツブツ出来てる時が地獄だった…痛すぎ!
    ただ爪は美醜の問題では大問題で忘れた頃に剥がれだすからツライ!
    私は夏に子どもの多い場所の出入りでうつりました…

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/28(日) 03:54:12 

    子供からうつったことがあります。

    子供よりも、症状が重くて、喉の痛みと高熱と、手に大きな水泡がいくつも出来ました。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/28(日) 06:20:25 

    大人になってならかかりました。今までなった病気で1番辛かった……
    痛くて歩けない。家のトイレも張って行った。病院に行くのも一苦労。信号一度で渡れず、真ん中で一度止まる…治った後も手と足に出来たブツブツの皮がめくれ、見た目も悪かった。もう二度となりたくない病気ナンバーワンです。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/28(日) 06:51:01 

    一昨年、一歳の我が子からもらった。
    40度の熱で寒気は凄いし
    手と足に出来たブツブツがとにかく痛い!!
    歩くのも必死でした。

    もう2度と貰いたくない!

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/28(日) 07:06:44 

    横からごめんなさい。
    私の地域ではアデノウィルスが流行ってます。
    気をつけて下さいね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/28(日) 07:14:07 

    3年前くらいにかかりました
    周りに子どもとかいないのにどこから感染ったのか謎
    私は手足にはあまりブツブツできず、ほとんどが喉に集中して、水どころかツバ飲み込むのも激痛で死ぬかと思いました
    感染症なので病院行って即別室で点滴受けて、薬はないので気力で治しました
    もう二度とかかりたくない病気です

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/28(日) 07:21:10 

    三年前に子供がかかった。
    ブツブツだらけでした。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/28(日) 07:25:59 

    子供から移りました。
    激しい頭痛を伴う高熱に手足・喉に無数の発疹
    幸い熱は1日で引き、翌日はどうしても休めない仕事があったため出勤しました。
    しかし昼食、口内炎だらけの口で海鮮丼を食べなければならず、案の定死にました

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/28(日) 08:13:00 

    子供からうつりました。不思議と子供はあんまり酷くならないんですよね。大人は地獄。手とか悪い感染症じゃないかってくらいぼつぼつになるし、食べられないから体力も落ちるし。特効薬もないと聞き自力で治しました。主さんも頑張って。ゼリーとかつるんと食べられるものがいいよ。お大事に。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/28(日) 08:36:04 

    私は子供のが移りなりました。
    先生に「大人はあまりかからないんですけどね」と言われました笑
    大人がかかると重症化しやすいそうです( ; ; )

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/28(日) 08:51:58 

    なったよ!子供からうつった。
    幸い喉にはできなかったけど、手足に
    みるみる水泡が多数出来ました。
    痛くて歩くのが辛かったです

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/28(日) 09:25:21 

    なりました!
    手足口、といいつつも、手足口以外に頭皮、顔、おまたなど、痛いぶつぶつがいろんなところにできた。
    痛くて寝られない、ペットボトルもあけられない、靴もはけなくてまともに歩けないし本当に大変。わたしは、出産よりも大変だった思い出・・・。
    そして数ヵ月後爪がはがれました。
    もう絶対にかかりたくない!!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/28(日) 10:51:03 

    3年前になりました。
    子どもからもらってなったんですが、わたしの方がひどかったー!
    特に口の中はひどくて、唾飲み込むだけで激痛!食べるのはもちろん飲み物も口にしたくなかったなぁ。
    ほんとに痛くてつらかったー、もうなりたくないな。
    治ったあとは体重2キロ減ってました。笑

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/28(日) 11:48:08 

    旦那が、子供からもらって大変だった。
    子供は、軽く済んだけど、大人は大変だった。
    熱は、下がらない、食べれない、歩けないで、仕事結構休んでた。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 11:52:04 

    1歳の子どもがかかった時は、高熱の後に手足に湿疹ができ、一晩眠れなくて泣き続けた。
    その後自分にうつり、湿疹は出なかったけど喉に大量の口内炎ができて、なかなか治らなかった。
    症状は違ったけど、大人も子どももかなり辛かった。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 13:51:54 

    数年前にかかりました。
    私の場合、朝起きたら手や足の関節が動かず 奇病で死ぬかもってほんとに思いました。
    子どもから感染したのですが 近くの内科に行ったら 女医さんに大人は手足口病にはかからないって言われて そんなことあるはずないって言ったら だとしたらこの薬かなぁと 薬を処方されました。
    その女医さんには二度と診てもらいたくないです。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 14:49:08 

    旦那が子どものをもらって高熱やらなんやらで3日入院したよ。主さんは大丈夫?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 15:14:58 

    私は今溶連菌と戦ってます!
    とにかく喉が痛い…。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 16:30:11 

    手足口病。子供は高熱で即入院
    その後、付き添いで泊まっていた私も熱を出し子供の入院していた病院では私はさほど対処してもらえず
    子供の退院後、即かかりつけの内科で点滴する始末。
    足の裏にも出来てるので階段も上り下りが激痛でキツイし
    でも一番最悪なのは爪の剥がれでした。寝るときに布団に引っかかり痛いのなんのって引っかかって激痛のたびに悲鳴をあげてました。もう2度とかかりたくない。結果 手、足とも全部の爪が剥がれました。
    もう爪が元に戻らないかと思ったけど大丈夫でした。
    次の爪が生えて元の爪の形になるまで数ヶ月、足だと半年位かかりました。
    大人の方が症状がひどいんですよね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 17:36:52 

    中学生のときになりました
    親友にすぐうつしちゃいました

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 17:55:41 

    >>71
    ありがとうございます
    なんとか発疹と痛みが落ち着いてきました。このまま治るといいのですが・・・

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 18:20:34 

    手足口病にかかってる姪っ子の飲みさしのジュースを飲んだらうつってしまいました。
    子供がかかるものだと思ったら大人もかかるなんてw
    会社を休むのに連絡したら、子供か‼︎wって笑われました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 18:25:32 

    子供が鼻にデキモノできて病院にみてもらったらヘルペスウイルスって言われた!そのうち手や足の裏にもできてまた病院行ったら手足口病でした!見分けがつかないものなんだろうか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 21:23:41 

    会話で聞いたとき 手足クチュ病 だと思ってた
    手足がクチュクチュになっちゃうみたいな…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 22:30:47 

    一昨年かかりました。。
    微熱っぽくて、風邪かな、と思っていたら翌朝、手のひら、指、足の裏にポツポツが。歩くの痛いし、食べれないし、かゆいし、地獄でした。数ヶ月後に、手と足の爪が数本残して、剥がれました。。
    皮も剥けて汚いし、思い出したくない思い出です。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 22:37:06 

    子供が先になりました!手、足にプツプツと軽かったですが...治ったら次は私が!
    下の横 (ちょーど舌が当たる所に)
    1円玉くらいの口内炎ができました!
    仕事柄喋らないといけないし...
    ヨダレが出続けるし...2週間位辛かったです(>_<)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 23:07:54 

    手と足と口ってなんで痛いところピンポイントに水疱できるんだよって思った
    しかも独身だしどこでもらったか謎

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/28(日) 23:15:19 

    手足口病っておたふくや水疱瘡みたいに
    一度かかったらならないってもんじゃなくて
    ウイルスが違えば何度でもかかるって知ってた?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/29(月) 19:31:36 

    28歳にして初めて
    まさに今、手足口病中です(泣)
    子供のが移りました。

    みなさんが言ってる
    爪が剥がれるとは1枚ポロッと
    剥がれ落ちるんですか???

    これからなるのかと思うと恐怖です(T_T)

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/03(土) 17:26:35 

    一例として…

    今、息子のが移り3日目。
    熱が下がったと思ったら、陰部に違和感。
    今朝、産婦人科にいったら、手足口病の診断でしたΣ('◉⌓◉’)
    口内炎のように、粘膜に水疱ができているようです。
    おしっこがかかると激痛!!です!
    保護の為の軟膏をもらいました。
    ブツブツできるのは手足口だけじゃなく、こんなこともあるってことで(T-T)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード