ガールズちゃんねる

今の子が羨ましい!と思うこと

176コメント2017/06/01(木) 15:19

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 23:15:52 

    今の子は可哀想か否かというトピがあったのでその逆を立ててみました!
    自分は性別関係なく好きな色が選べるカラフルなランドセルが羨ましいなと思います。
    ランドセルの色に限らず、自分が子どもの頃(90年代)は男はこう、女はこうという固定観念が強い時代でもあったしそういう考えが子どもながらに苦手でした。
    今の子が羨ましい!と思うこと

    +337

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 23:16:50 

    英語が小さい時から学べる

    +390

    -12

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 23:16:56 

    ガルちゃんはなんで中年しかいないの?

    +13

    -47

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 23:17:01 

    土曜日休みがうらやましい。

    +464

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 23:17:04 

    うーーーん、ない。

    +48

    -19

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 23:17:17 

    小学校のピアニカ、裁縫箱、絵の具セットなど可愛いのが沢山で選べること

    +430

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 23:17:47 

    安くて可愛い服屋がたくさん
    GUとか着てても恥ずかしくない

    +610

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 23:17:47 

    そう考えるとあまりないね…

    +23

    -14

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 23:17:49 

    可愛い服が、多い

    +333

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 23:17:52 

    みんなスタイルがいい

    +332

    -17

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 23:18:27 

    お習字セットが可愛い

    +164

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 23:18:28 

    体罰教師がちゃんと問題になってる。

    +491

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 23:18:33 

    >>3
    ね。
    最近はバブル世代から90年代厨向けの懐古トピばっかり

    +18

    -15

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 23:18:35 

    ゲームが充実

    +85

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 23:18:48 

    ブルマじゃない
    スクール水着が色々なタイプ出てる

    +530

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 23:18:57 

    足が長い

    +225

    -8

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:18 

    個性、考えが尊重される
    迫害が前より少ない

    +217

    -0

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:22 

    安くて可愛い物が豊富なのは羨ましいけど、スマホは羨ましくない。若いうちは無い方が平和だった。

    +421

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:27 

    ブルマなんて恥ずかしいものを穿かなくて良い

    +336

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:38 

    ゆとり教育が終わったこと
    完全な学歴社会に戻りそうなこと

    私の時は、No.1にならなくてもいい〜♪とかって生温い空気が漂ってたから羨ましい

    +201

    -14

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:38 

    運動会で組体操がやらないところが多くなっていいね。
    組体操嫌いだった。

    +220

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:41 

    かわいい洋服が安く手にはいってお洒落できるところ
    中・高生なんてGUやユニクロ、ZARAがあって羨ましいな

    +298

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:50 

    発達障害の診断とか早くから出来る

    +248

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:52 

    汲み取り式トイレに入ったことがない。

    +166

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 23:20:16 

    今の子より30代世代の方が脚は長いらしいよ!

    +44

    -19

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 23:20:20 

    部活で水を飲んでいいこと

    +282

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 23:20:50 

    スマホ買って貰える

    +87

    -9

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 23:20:53 

    ネットが発達してるから田舎者が比較的バレにくそう

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 23:20:56 

    週休2日制

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 23:21:08 

    小学生でもスマホ普及

    +23

    -12

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 23:21:09 

    ブルマ世代です

    子どもながらに嫌だった
    今思うと中学生でブルマって・・

    +208

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 23:21:13 

    精神障害の子供、知的障害の子供に対する差別が昔より少ない

    +196

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 23:21:23 

    エロ系の情報が充実

    +6

    -20

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 23:22:07 

    ない、思わない。

    自分が若い時、自分の親や叔父叔母がそんな幼稚な事を思っていただろうか?と考えればそれはなかったかと思う。
    だから私も思わない、時代は順番に流れていくだけ、それだけの事。
    今の子が羨ましい!と思うこと

    +8

    -36

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 23:22:13 

    ヤンキー、ギャル減った

    +140

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 23:22:38 

    昔は色んなジャンルの漫画がなかった
    今は色んなジャンルの漫画があるから今の子供は羨ましい

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 23:22:50 

    LINEがあること

    好きな人とグループLINEですぐにつなげる
    昔はアドレス聞くことからだったから

    +18

    -47

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:21 

    何事も恵まれてると思うけどな
    逆に退化してたらおかしいもん

    +39

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:21 

    デジカメだから写真を沢山とり、中から可愛いものだけを選べる。
    変顔がプリントアウトされた恐怖を経験しなくてすむ。

    +198

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:22 

    転校しても気軽に連絡をとれる

    +126

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:27 

    彼氏に柔軟性がある事。
    4.50代の男はマジ男尊女卑の価値観がまだ残って|るよ。

    +134

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:43 

    高校の制服が可愛い(*´∀`)
    私の母校も私が入学してからたった数年の差で今のリボンにチェックのスカートにデザインがかわったから後輩たちが羨ましかった。

    +101

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:49 

    うさぎ跳びをしなくなった事

    +92

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:57 

    エアコン装備
    音姫付きトイレ

    +161

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 23:24:03 

    プログラミングが子供の頃から学べること

    +91

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 23:24:04 

    好きなものを好きと言える
    他人の趣味や価値観を否定しないところ

    +105

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 23:24:18 

    >>3
    またまた~ww
    あなたも中年でしょw
    ここに居るってことは(笑)

    +17

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 23:24:26 

    >>10
    いつの時代と比べて?
    安室世代が高校生の頃に
    すでにテレビでみのもんたが
    「最近の女子高生ってスタイルいいですよね~」みたいに言って驚いてたし
    共演者もそれに同調していたよ
    確かにこのあたりからスタイル良い子が増えた気がするし、同じく賛同
    もう20年以上も前の話になるし
    そのころと比べて、今の子が特別スタイル良くなっているとは思わないな
    アラフィフあたりと比べたらスタイル良くなっているだろうけど

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 23:24:49 

    中学の修学旅行の大荷物を事前に宅急便で送る。
    現地の移動はタクシー。
    ぜいたくすぎる!!むしろかわいそうかな・・

    +128

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 23:24:49 

    組体操やらなくていい。

    運動苦手で筋力も体力も無かった私にはほんと苦痛だったなぁ

    +62

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 23:24:57 

    自分の部屋にテレビがある

    +20

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 23:25:10 

    給食。嫌いなものは無理に食べなくていいんだって。
    えづきながらみんなが掃除に入っても埃が舞う中で食べされられてた苦い記憶

    +131

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 23:25:19 

    将来なりたい職業を決める時にリアルな現場の話を知れること。私の頃はネットもそんなに普及していなくてちょっと遠回りした。

    +69

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 23:25:40 

    親もおしゃれな人多いから、子供も服いっぱい買ってもらえるよね。おしゃれな子多い!

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:08 

    パソコン当たり前の様に教えてもらえてる。大人になって覚えるの苦労したんだよー

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:13 

    >>10
    そんな事はない、決めつけ過ぎ。
    それ、間接的でも傷付く若者が出てくる、
    止めれ!

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:22 

    結婚するまでにいろんな男性と付き合えていいなと思う。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:26 

    進化し続けるコンテンツと上手く対峙し、上手に使いこなす子供たちを見た時。
    親世代は自分を含めてネット黎明期に青春時代を過ごしているが、今の子供達って溢れる情報を巧く選択するスキルにはとても長けていると思う。
    情報化社会におけるジェネレーションギャップを埋める必然性は、常々感じてますね。

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:36 

    私の子供時代の七五三は着物が主流。
    お姫様のようなドレスを着たいとリクエストしても、なかなか出回ってなかった。
    今は、結婚式の色ドレスの子供用みたいなのやディズニープリンスみたいなのが沢山作られてて、写真館でレンタル撮影も出来る。

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:39 

    かわいい雑貨が安く手に入る。学生だったら今の100均の品揃えは嬉しかったなぁ。

    +92

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:48 

    彼氏の家に電話して親が出たらどうしよう、キチンと挨拶しなきゃとか思わなくてすむ。

    +69

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 23:27:23 

    上げ膳据え膳。
    ガラス細工のように丁寧に扱われて、些細な事でも虐待だっと大騒ぎ。
    神様のように扱われてる

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 23:27:25 

    聞きたい音楽を手軽に聞ける。
    昔は歌番組録画して覚えたなー

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 23:27:40 

    >>16
    だからみんなとか言うな!
    短い娘が傷付くから。

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 23:28:00 

    ゲームが進化してて面白い
    ゲーム機自体が一部の金持ちしか持ってなかった

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 23:28:17 

    偏った思考の先生がいない

    +4

    -8

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 23:28:22 

    >>20
    ゆとりもダメだけどただの詰め込みの学歴社会に戻ったらいかんだろ

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 23:28:55 

    ブルマ!ブルマトピ見てたら記憶がぁー
    おかしいだろ!

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 23:29:28 

    可愛いデザインの服が多くなった。

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 23:30:17 

    例えば、赤ちゃんから幼少期にかけて、人からの口移しを避ければ生涯虫歯にならないとか、色々と健康に関する情報が明らかになってきた。
    まあ、それらをちゃんと実行してくれる親でないと意味ないけども。

    +81

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 23:30:20 

    スマホは弊害もあるけど手軽に情報や娯楽が手に入るよね。高校の頃、メイクやファッションに興味津々だったけどいちいち雑誌を買わなきゃいけなかった。音楽はCDだし何もかも有料だった。

    +50

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 23:30:38 

    >>25
    そうなの?やったー!

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 23:30:42 

    私の時代は、悪いことをしたら親、先生にビンタとか追い出されるとかすごく厳しかった。
    それが当たり前だった。
    今の時代だと虐待とか体罰って言われてる。

    +57

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 23:31:14 

    職業体験?みたいのがある事
    本当に自分が何したいか、何に向いてるか分からなかったから、それがカリキュラムにあるのは羨ましい
    自分は高校なってから色んなバイトして、接客が楽しかったから、それに近い仕事してる
    けど、今になり公務員とか真面目に目指しても良かったかなと後悔してる
    気づいた時には年齢でアウトだったし

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 23:31:15 

    >>37
    LINE、SNS程あってかわいそうな物はないよ
    今はいじめの温床

    +37

    -3

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 23:31:17 

    水筒を学校に持っていける。
    熱中症対策に。
    冷房もあるしね。

    +91

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 23:31:24 

    服も安く種類が多いので、しまむらに行っても選ぶのも楽しそう!

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 23:31:36 

    90年代ということは主は20代半ば?
    20代半ばの主を中年てw

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 23:32:11 

    ブルマには私も嫌な思い出が。
    異常に厳しい体育教師は、地面から立ち上がった後、はみパンを気にしてブルマのお尻の部分に手をやる事を許さず、立ち上がってブルマに手をやる子を見つけるとみんなの前で叱りつけ罰を与えました。
    今考えたら、あまりに理不尽、とんでもない教師です。今の時代、こんな教師は流石に許されないでしょうね。

    +92

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 23:32:25 

    家族でデパートや街に行くのは年に一回か二回
    今はショッピングセンターだけどもうちょっと回数行くよね
    遊園地や遊興施設も充実してて親も率先して連れてく

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 23:32:34 

    スマホというか、パケホはもっと早く出来てほしかった。

    +24

    -3

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 23:32:42 

    タブレットで勉強できる

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 23:33:04 

    うちの中学、男子は坊主が校則だったから気の毒だなと思ってた
    今はそんなん校則どこもないよね?

    +50

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 23:33:35 

    医療が進化してる。可愛いメガネが増えてるレンズも薄くできる、私の時はださいのしかなかった笑

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 23:33:54 

    お米が主食の給食。
    私の時代は6枚切りの焼いていない食パン2枚だった。
    お米は月に1回ぐらいだった(カレーライス)。
    今の子が羨ましい!と思うこと

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 23:34:13 

    ガルちゃんてやたらSNSを批判してるけどSNSない時代でも普通にエグいいじめあったじゃん
    それすらも忘れてるとか知らないなんてただの美化以外の何物でもないよ

    +16

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 23:34:53 

    選択の自由が多いこと!個人を尊重してもらえるところ!伸び伸び出来ること!

    でも私はSNSがこんなに発展した時代に幼少期を過ごすことなくて良かったと心底思う。何で今の子は四六時中、友達と関わりを持ちたがるんだろう。自分の日常に見栄を張ってまで配信したがるんだろう。

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 23:35:24 

    娘は中1ですが、男子でも普通にラインしてるし、男女みんな下の名前で呼び会ってる…

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 23:35:37 

    「おたく」にやさしい 

    +44

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 23:36:05 

    タブレットとか、ゲーム機みたいなのや、動画で勉強出来ること。

    自分にあった勉強方法で学べるのは羨ましい

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 23:38:52 

    不登校でも昔ほど後ろ指指されなくなったってのは良いよね
    今はフリースクールや高卒認定取って進学したり通信制のクオリティも高くなってきてるし

    +53

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 23:39:30 

    髪色暗め、色白が流行りなこと
    まあ流行りにのらなきゃ良かっただろとは思うけど、私の学生時代は金髪、エクステ、編み込みが流行りだったから清潔感ゼロ

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 23:39:46 

    小さい頃は楽しい思い出が沢山あるから、今の子ども達より絶対幸せだったと胸張って言える
    小学生に戻りたい!!!

    今はもうだめ。人生に絶望しかないよ

    +4

    -10

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 23:41:07 

    お洒落な安い服がたくさんある

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 23:42:57 

    親に色々連れて行ってもらえる
    今の子羨ましい

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 23:43:16 

    >>52
    私(34歳)の時代も食べられなかった子は最後まで残るか先生が口の中に運んでやってました。高学年くらいになるとこっそり近くの席の男子にあげたりして乗りきれましたが…
    我が子の学校ではお代わりのルールから細かく決められていて時間内に食べきれなかった子は回収してるそうで、お代わりのメンバーも回収のメンバーもほぼ固定されてきてるみたいです

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 23:43:23 

    >>93
    あなたのコメント思い切りトピズレだから

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2017/05/27(土) 23:44:05 

    遠足のおやつは食べきれるだけ

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 23:45:13 

    >>93
    わざわざこのトピまで来てこういうコメントする懐古厨何なの?本当悪意感じるわ

    +10

    -3

  • 100. 匿名 2017/05/27(土) 23:45:23 

    何でも比較的安価で手に入る。
    調べるのが楽。
    今の子は幸せ。
    次世代優遇あるし。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/27(土) 23:45:28 

    体操服は男女共に指定ジャージ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/27(土) 23:47:14 

    SNS以外は羨ましい

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/27(土) 23:47:55 

    子供服トピでは賛否あるけど西松屋が普及してふのは親にとっても子供にとってもありがたい

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/27(土) 23:49:23 

    息子の小学校の給食は、班になって食べないらしい。授業の位置のまま。私は皆と向かい合って食べるの恥ずかしかったから羨ましい

    +44

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/27(土) 23:50:30 

    小学校の修学旅行、私服で行けてること

    昔は学校ジャージ
    端から見たら刑務所の旅行みたいだった

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/27(土) 23:50:56 

    小顔

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/27(土) 23:52:34 

    >>99
    横だけど懐古厨なんて日本語ある?

    チョンかよあなた( ´Д`)=3

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/27(土) 23:56:12 

    水分補給ができるのがうらやましい。
    私の頃は、体育とか部活とか水は絶対のむなという時代だったから…

    +52

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/27(土) 23:57:28 

    短い青春時代をしっかりと楽しんだ人達は、今の若い子達が羨ましいなんて思わないだろうね。

    若い時は短いよ、精一杯楽しんでね❗のアドバイスが出るくらいじゃないかな、若い時を楽しみ、今は精神的にも大人になった人なら。

    +9

    -9

  • 110. 匿名 2017/05/27(土) 23:58:29 

    >>107
    懐古厨という言葉がなければチョンなんて日本語もないですね
    ただの在日叩きに誘導したいのであれば別トピへどうぞ。とんちんかんなコメントは通報させていただきます。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 00:01:11 

    >>109
    それが懐古厨なんじゃないの?
    昔は良かった~今はダメとばっか言っててずっと殻に閉じ籠ってしまうような可哀想な人

    +6

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 00:01:41 

    100均の雑貨やしまむらの服が安くてもオシャレな事。私26歳だけど学生の時しまむらの服良いのなかった。学生の時だからバイト代少ないし安くオシャレな買い物できてたらもっと良かったなぁ

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 00:05:41 

    教室にクーラーがあること!
    私の子供の頃はクーラーなんてなかったよ!

    +55

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 00:06:29 

    昔は良かったと言ってる人のどこが精神的に大人なんだよ。いつまでたっても昔を引き摺って今を貶してる、むしろ成長してない可哀想な人じゃん
    と言うよりそもそもここ今の子が羨ましいと思うところを挙げるトピだよね?わざわざこのトピに来て昔は良かったなんて言ってる人はトピズレだから出ていってよ

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 00:13:17 

    今の学校ってトイレ洋式が多いんだって?
    和式苦手だったからすごい羨ましい!
    あと部活中に水飲むの禁止って、一体誰が考えたんんだろね?

    +50

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 00:15:39 

    子供の頃、メモ帳とかシールとかレターセットが大好きだったけど高いし種類少ないし可愛くなかった。
    今って100均でも可愛いのたくさんあってうらやましい…

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 00:16:24 

    いろんなジャンルのアーティストを見れて聞けること

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 00:17:56 

    ロリコンじじいども考案の負の遺産
    セクハラブルマ!
    ブルマ世代 怒りの座談会
    ブルマ世代 怒りの座談会girlschannel.net

    ブルマ世代 怒りの座談会今や過去の産物と化したブルマ。 ほんのひと昔前まで、年頃の乙女が体育の度に精神的苦痛を強いられていたことを今の子は知らないだろう。 はみパン、はみ尻は日常茶飯事。短足も豚足も、有無を言わさず生足披露。 ハーフパンツが主流と...

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 00:20:02 

    親が常識無い人でも、ネットを見ることさえ出来れば世間の常識を知ることが出来ること

    私は両親ともに常識無いズレた人たちだったから学生の頃イジメられることが多かった
    ネットをするようになって世間の常識が両親が言うことと正反対でびっくりした

    +41

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 00:20:30 

    昔の回転寿司は食べたいものを声に出して注文するしかなくて本当に恥ずかしかった。
    今はタッチパネルで本当に便利になった!

    +16

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 00:22:08 

    塾に通わなくてもネットがあれば勉強できること。
    私はまわりに勉強を教えてもらえる人がいなかったし、塾に通うお金がなくて不便だったのでYouTubeなど講習動画を見れるのはいいなって思います。

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 00:22:10 

    病院が無料。
    親が忙しくて一緒に来てくれないから
    風邪くらいなら1人でフラフラしながら病院に行ってました。
    お金が足りなかったら嫌だな、って心配してた。

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 00:22:16 

    顔が小さい

    +2

    -4

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 00:22:22 

    100均が出来たことは真面目に革命だと思ってる!

    +48

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 00:23:24 

    学生の娘の授業参観見てると、担任の先生の他にサポートの先生がもう一人教室にいて、ノート書くのに困ってる子、問題が理解出来ていないと思われる子、グループの話し合いが上手くいってないトコの補助をしてくれる。

    また教室内に、発達障害(の疑い)の子もいるけどその子にも適度にサポートしてくれている様子。

    昔はノート書けなかろうが、話し合いが上手くいかなかろうがそのまま授業進んでフォロー少なかった気がする。また全体についていけない子のサポートもなかったからお世話役(経験あり)の子もついていけない本人もしんどかったと思う。

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 00:25:47 

    >>118

    ブルマ嫌だったね~
    廃止になったのか知らないけど、あんなものなくなって正解だわw

    +40

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 00:26:51 

    >>122 うちの市は無料だけど、窓口では一旦支払わなければならない。後から1ヶ月分まとめて返ってくる。

    できれば窓口で無料の方がありがたい。

    トピずれごめんなさい。

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 00:26:52 

    >>112
    子供の服ってあんまり売ってなかった!
    お店も少ない感じした。
    売ってても3000円~とかで高過ぎなのに小学校は私服だから足りなかった。
    乾燥機とかあんまり普及してなかったから梅雨の時期とか生乾き…

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 00:28:24 

    >>80
    それは、家の場所の問題じゃない?
    アラフォーだけど三越とジャスコは
    1日おきくらいで行ってたよ。

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 00:31:18 

    障がいに理解がある。
    私たちの小さい頃は「変わった子」「出来ない子」「バカな子」としか思われなかった。

    +56

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/28(日) 00:52:06 

    >>110
    昔からあるよ、バカでも【チョン】でも出来るとか。多くの日本人が知ってる言葉。

    通報は構わないからいちいち報告してくれなくていいよ( ´Д`)=3

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2017/05/28(日) 00:57:28 

    >>114
    一言も言ってないし(笑)
    若い時、楽しかったのは事実。
    しかし昔の方が良かったと思う事が多少はあっても、子供世代にそれは言わないな。

    羨ましいなんて思わないだけ、子供は今、青春の真っ只中、悔いの残らないよう、短い青春を楽しんで!と思うだけですよ。

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/28(日) 01:00:10 

    >>111
    昔は良かったなんてどこにも書いてないでしょ、怖い人だね、あなた。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/28(日) 01:04:49 

    発達障害などが理解されてそれに合わせた教育が受けられること

    昔は「頭おかしい」扱いだった。教師からも。
    本当に今の子羨ましい

    +51

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/28(日) 01:09:35 

    運動会とか炎天下の中に椅子出して観戦だったけど今はテントつけてくれるみたい。
    水分こまめに取りましょうは2種目に1度ぐらいは言う。
    暑さなど気合でなんとかしろの自分の時代はなんて過酷だったんだとすごく思った。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/28(日) 01:12:41 

    >>40
    確かにw 私の時代は文通だった
    でも可愛いレターセットで手紙送ったり貰ったりとかそういう楽しみが今の子達はないんだなとも思った

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/28(日) 01:22:12 

    ブルマじゃない。給食食べらなかったりしても昔みたいに虐待まがいの、食べ終えるまで休憩なしみたいなことがなく、まず大事にされる。
    とにかく大人による配慮が昔から比べるとケタ違い。安くて良いものがいっぱい売ってる。病気になってもタダでかかれるから、親がちゃんと連れてってくれる。変な治療法がだいぶ減っている。ネットによる情報が多いので、変な病院に連れて行かれない。など、全て羨ましい。真逆かことばかりで子供時代は地獄だった。

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/28(日) 01:24:58 

    ちょっとした体罰じゃないような事も訴える事ができる
    いま思うとその時代に戻って殴ったり叩かれたり給食手づかみで食べろと言われたり成績悪いと遠足にはランドセルで行けと言われたりノートに消しゴムのカス入れたまま提出したら先生に対して失礼だと口に消しゴムカス入れてきたりといろんなことされたあの教師訴えたい

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/28(日) 01:33:07 

    こういうキャラもののカート
    私が子供の頃はなかった。
    今の子が羨ましい!と思うこと

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 01:34:19 

    >>120
    私はマイクで言うタイプのほうがいい
    マヨぬきとか言えるし。

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2017/05/28(日) 01:45:11 

    懐古厨いちいち噛みつかなくていいから出てけよ

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/28(日) 01:50:31 

    給食をストレスなく残してもいいこと
    自分のとこは無理やり食べさせられるとか持って帰れとかはなかったけど出来れば残さず食べてと言われたし食べられなくて残したら先生に明らかに嫌そうな顔された事あるから
    今は残しても嫌な顔もされないよね、アレルギーに対しても配慮されてるし

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/28(日) 01:55:29 

    手芸好きのアラフォーです
    今の子は材料もレシピも手軽に手に入っていいなーと思います

    昔は100均なんてなかったから、ちょっと材料買ったら一ヶ月のお小遣いが飛んで行きましたw
    当然ネットもなかったからレシピも本買わないとわからないんだけど、小学生にはその本一冊がえらい高くてそうそう買えなかった
    買った一冊の中の作品を何度も作ったなあw

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/28(日) 01:56:52 

    最近実感したのは歯医者が優しい、かな(笑)。
    私の子供時代は横柄な人ばっかりだったし泣いたら叩かれたりもしたから、自分の子供を歯医者に連れて行くのが本当に嫌だったけど、今の歯医者さんは本当に丁寧で優しいのね。
    子供はまさかの歯医者好きになった。
    コンビニ並に潰れてるとも聞くけど、昔ながらの横柄な歯医者は全部滅びていい。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/28(日) 02:06:40 

    幼稚園や保育園の虐待が明るみになってきたこと。
    まだまだ発覚していない虐待もあると思うけど、社会に認知されたことは大きい。
    私、叩く蹴るの虐待がエスカレートして幼稚園でボールを収納するケースに入れられてプールに落とされたことがある。
    おとなしくてグズな子供で、脅しが怖くて親にチクらなかったからやりやすかったんだと思う。
    一部の女の先生って何故かややこしい子本人じゃなくて大人しいとろい子に暴力振るうことあるよね。

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/28(日) 02:12:40 

    >>145
    男でも女でも大の大人が子どもに暴力はあかんよね
    体罰は今もあるところはあるけど問題にされるのとされないのとではやっぱり全然違うよね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/28(日) 03:44:13 

    >>49
    12年くらい前でも移動はタクシーでしたよ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/28(日) 04:14:02 

    運動会が5月になったのってけっこう凄い事だと思う。
    何がなんでも9 10月だった。
    9月から練習で暑いし水分補給出来ないし砂ぼこりで泥だらけ。
    ただ立って待つだけとかいろいろツラかった。

    +30

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/28(日) 05:08:07 

    理不尽な体罰やセクハラに反撃できること

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/28(日) 05:17:30 

    >>34
    その画像は何?あなたの田舎?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/28(日) 06:05:32 

    SNS以外は羨ましい。いじめられても学校が頼りにならない場合、親が動けば弁護士・警察・法務省・マスコミなど訴える場所があるってことを知れた事。

    いじめた側を鬼女様みたいにネットで追い詰めてくれる人もいる。

    虐め徳は許さない風潮が根付きつつはある。こう言う事はネットがなければ知れなかった。

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/28(日) 06:20:40 

    今の子は足が長い!!
    そして服が可愛くて安いのたくさんある。

    私の時なんか変なキャラクターとかわけわからん英語書いたトレーナーばっかりだったよ。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/28(日) 08:36:19 

    >>148
    5月も地域によるのかもしれないけど、炎天下・砂ぼこり酷くて私この間の倒れたよ。去年もことしもだから暑いのは間違いない。(南関東)

    公立だとスプリンクラーなんてないし、運動会委員の子達がジョウロ持って、あちこち水撒きしてたけどなしのつぶて。お父さん方なんてみんな火傷一歩手前くらいの真っ赤で真っ黒な顔してたよ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/28(日) 08:37:18 

    足長い子が多いのは事実なのに、うちの子が傷付くからその話はやめて!ってすごいな…

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/28(日) 09:50:15 

    自殺する子がいるから、全く羨ましくない。腫れ物触るように扱わないと、簡単に自殺してしまうから、こんな軟弱な精神持ってる子が多くてイヤです。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/28(日) 09:58:19 

    歯に関してのこと
    軽い虫歯なら削らないでいいし、何より予防に力をいれてること。
    親が歯に無頓着だと無理か

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/28(日) 10:19:12 

    家電話にかけなくても、直接LINEで彼氏に連絡とれること
    私旦那とも未だにLINEしたことないよ
    私はLINEしてたけど病んでやめた
    旦那は最近LINE始めた…だから
    好きな人とLINE一度もしたことないの

    +2

    -3

  • 158. 匿名 2017/05/28(日) 10:23:12 

    >>113
    扇風機すら未だにないですよ?
    南九州だけど

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/28(日) 10:25:01 

    こういう学生カバンを持たなくていいこと
    これ自体が重くて持ち辛かったし、入らないんだよね
    今の子が羨ましい!と思うこと

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/28(日) 10:30:39 

    実は平均身長は、ここ何十年ほとんど変わってない

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/28(日) 11:20:38 

    でも勉強とか小さい頃から塾に行って中学受験した子が有名大学に多いという話を聞くとうーんってなる。
    昔は子供は毎日日が暮れるまで遊んでいたという話を聞くと、逆に放課後も夏休みもなく塾に通って受験勉強するというのは違う気がする。実際自分も中学受験経験者だけど。

    +0

    -2

  • 162. 匿名 2017/05/28(日) 11:23:52  ID:WpNWF4PXu2 

    体育の授業がユルい。

    逆上がりできなくても、はい次の人ーって感じで
    別に何てことない。

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/28(日) 11:53:33 

    デイジーラバーズ?とか
    ポンポネット?とかメゾピアノ?
    とかじゃなくても恥ずかしくない

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/28(日) 12:26:54 

    放置子が少ない

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/28(日) 13:42:31 

    煙草の煙に気を使ってもらえること
    昔は副流煙の知識なんてないから子供がいても家の中で煙草を吸いたい放題だった
    私も父親と祖父の副流煙を0歳から吸いまくってた

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/28(日) 13:59:18 

    デジカメや携帯カメラが普及してること。
    私の学生時代は写ルンですだったから、いざ現像してみるとぶれてたり指が写ってたりでなかなかいい写真が撮れなかった。枚数も気にしなきゃいけないし。今はパシャパシャ撮って後で選択できるもんね

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/28(日) 15:09:57 

    さっき息子の新しいスクール水着を買いに言ったけど男の子用はお洒落なラインが入ってたり女の子用はフリルがついてたりセパレートになってたりとスクール水着でも種類があって羨ましい
    それから息子の学校はゴーグル必須なんだけどそのゴーグルもカラフルで可愛いのが多かった
    私の小学校時代なんて黒いゴーグルしかなくてしかも眼科医に言われた子しか持っていけなかった

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/28(日) 15:54:46 

    色々優遇されるのは羨ましいけど、社会に入ってから大変そうだなと思ってます。
    スマホタブレットがないと何もできなくなりそうで。
    なんでも今の若者はスマホタブレットが主流だからパソコン使えない子も多いみたい。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/28(日) 16:08:42 

    >>168
    幼い頃からスマホ等のタッチパネルに馴れすぎて指先の力が入りにくい子供が増えてるらしいよ
    で、そんな子の為なのか10Bなるかなり濃いめの鉛筆が出てるとか
    指先を鍛えるんじゃなくて道具が人間に合わせる時代なのね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/28(日) 16:59:11 

    やっぱり高校の制服が可愛い事。私は思いっきり昭和時代によくある丈が長めのダサい無地のジャンパースカートにブレザーに地味なエンジのリボンだった。 私の2歳下からめっちゃくちゃ可愛い制服に変わって物凄い嫉妬しました

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/28(日) 19:14:21 

    運動会でテント設置されてる~

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/28(日) 19:26:53 

    母子家庭が増えて父親参観がなくなった事
    父親に学校来られるのが嫌だったから

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/28(日) 21:31:11 

    ブルマがない
    体罰がちゃんと問題視される

    でも、スマホとかLINEとかあって大変だなーと思う
    あんな多感な時期に既読スルーだのグループトークだのあったら死んでたかも

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/28(日) 23:05:27 

    食に対して考え方が進んだこと。
    匂いを嗅いだだけで吐いてしまうほど牛乳を受け付けない体だったが当時は「牛乳は完全栄養食」と言われ飲めない自分は欠陥人間のように毎日責め立てられた。
    ここ25年くらい前からようやく「元々摂取していなかった日本人には合わない。逆にカルシウムを減らす」等言われるようになった。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/28(日) 23:07:25 

    逆に羨ましくない点は虐めが陰湿になったことだな。
    人付き合い下手な自分は今の時代だったら自殺してたかも

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/01(木) 15:19:57 

    >>113
    113さんがいくつかは分かりませんが、昔は今ほど暑くなかっただろうし、むやみにつけられると地球に悪いからやめてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード