ガールズちゃんねる

ガチな節約レシピ教えてください。

144コメント2017/06/09(金) 22:30

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 22:25:58 

    安くてメインになるような節約レシピを教えてください!!

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 22:26:25 

    もやし!!

    +162

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 22:26:49 

    こういうトピはもやし以外の材料出した時点で「それ安くないし」って言われるだけ

    +210

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 22:27:09 

    ガチなときはまじでかけうどんのみ。

    +190

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 22:27:09 

    3日に1度しか食べない
    あとは水

    +161

    -44

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 22:27:11 

    おから

    +73

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 22:27:27 

    もやしドーンに申し訳程度の豚こまをオイスターソースとしょうゆで炒めて召し上がれ

    +248

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 22:27:40 

    タマゴは助かる

    +288

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 22:27:43 

    麻婆豆腐。

    +177

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 22:28:07 

    もやしを茹でて、ポン酢とごま油で和える。
    ごまをパラパラまぶしたら、ちょっと贅沢感が出る!
    味に飽きたら、マヨネーズを少しつけると
    ごはんと合うんだな!

    +154

    -11

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 22:29:28 

    もやしよりキャベツ一玉98円のほうが腹持ちも栄養もコスパもいいと思う
    しかし今はなかなか98円に出会わない

    +516

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 22:29:39 

    キャベツと竹輪のお好み焼き。

    +131

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 22:29:41 

    コンピニやスーパーで100円で売ってる野菜炒め用の野菜パックを皿にあけてチンしてソースかけて食べる
    炒めるのはめんどくさい

    +107

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 22:29:49 

    もやしで10日粘りました

    +61

    -9

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 22:29:50 

    鶏むね肉を丸ごと、塩とネギとしょうがと共に沸騰させたお湯に一時間つけておくとやわらかいゆで鶏になるよ。棒々鶏風にしたり、細かくしてチャーハンの具にしたりできる。

    +152

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 22:30:16 

    チャーハン!
    おかずいらないし、具材はあるもの何でも良いし

    +132

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 22:30:21 

    お大根を茹でて、田楽みそをつける
    お豆腐を少し焼いて、田楽みそをつける
    こんにゃくを(以下同じ)

    +128

    -9

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 22:30:40 

    あぶたまどん

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 22:30:49 

    おかゆ。嵩が増えるから。

    +98

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 22:30:56 

    >>3
    よしよし、お前はそれで飯食ってろ!

    +84

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 22:31:24 

    安い食パンにトマトケチャップ塗ってトーストしてピザパン風に

    +99

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 22:31:38 

    オムライス

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 22:31:39 

    冷凍こんにゃくでお肉代わりはどうでしょうか?

    +28

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 22:31:41 

    家庭菜園できる
    ミニトマト
    ベビーリーフ

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 22:31:46 

    パンの耳でフレンチトースト

    費用対効果(精神的満足度)優勝。

    +70

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 22:32:08 

    納豆パスタ

    +41

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 22:32:27 

    水切りした豆腐に豚こまをはりつけてフライパンでソテー
    お好みの味付けで

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 22:32:46 

    そうめん

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 22:33:38 

    >>29
    くだらない荒らしするくらいなら寝ろw

    +141

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 22:33:46 

    焼き鳥缶と卵とじて丼にする!安く買ったキノコとかもいれるよ。

    +60

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 22:33:53 

    ネギの青いところは捨てちゃだめよ
    炒めてよし、スープによし、天ぷらにしたらなおよし
    栄養豊富よ

    +138

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 22:33:58 

    豆腐ステーキ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:04 

    +170

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:03 

    >>29
    おやすみぃ♡

    +33

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:20 

    卵、豆腐、もやし、納豆、カニカマ、ちくわ、牛乳
    あとは値引きされた生鮮品が買えるかどうかによる

    +96

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:29 

    ご飯にアジシオ

    +34

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:45 

    もやしと卵だけでとん平焼き
    オタフクソースかけとけば子供も旦那も私も大喜び\( ˆoˆ )/

    +100

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:48 

    えのき、いとこん、豆腐だけのキムチ鍋^o^

    +14

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 22:35:07 

    卵2パック(Mサイズ)を購入。
    具なし天津飯→もやし卵お好み焼き→うどんとかまぼこのみの茶碗蒸し→卵そぼろ丼→オムライス→卵丼→スパニッシュオムレツ
    一週間の材料費1000円ぐらいで過ごした事あります……肉食べたい。

    +135

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 22:35:36 

    食パンにマヨネーズ、もしくはケチャップ
    マジで3日これで乗り切ったことある

    +77

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 22:35:47 

    ちくわ、安いよ

    +40

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 22:36:11 

    豆腐の野菜あんかけ
    もやしと玉子の中華あんかけ
    肉豆腐(肉は豚の小間切れ2人分で100グラム程度しか使いませんが牛脂でコクを出します)
    お好み焼き(冷蔵庫の余り野菜なんでも投入!)
    炊き込みご飯(きのことゴボウと人参と鶏皮)
    余り野菜のかき揚げ丼

    などなど。

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 22:36:47 

    具なしの素うどん

    +29

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 22:37:58 

    豆苗!切ったら又囃して炒め物に使う
    あと、麩!
    からあげ、麩で検索してみてカロリーダウンにもなっていいよ

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 22:38:26 

    もやしとニンジンはレンチンでナムルに、豆腐と挽肉少量を甘辛く炒めたのをご飯にのせて生卵をのせる。ビビンバ風に。

    +21

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 22:39:13 

    一ヶ月13万弱〜11万で一人暮らししてました
    全然参考にならないかもですが
    メインは納豆卵かけご飯(美味しいしお腹いっぱいになる)
    もやしの味噌汁(栄養もあって美味しい&食感も良い)
    贅沢する日はささみ買ってチーズ挟んでやきます

    +97

    -8

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 22:39:21 

    土日は1日2食にしました。
    お金無いので…

    +37

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 22:39:25 

    チルドの餃子も安い時あるね。

    +60

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 22:39:31 

    お茶碗と箸を持って家を出て
    突撃!隣の晩御飯をする

    +7

    -17

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 22:40:04 

    油揚げを袋状にあけて、生卵を中に入れて爪楊枝で止める。それを醤油砂糖みりんで煮詰める、

    +52

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 22:41:30 

    ネギや小松菜など再生できるものは再生する
    詳しくは再生野菜でぐぐってみるといい
    再生できるのは豆苗だけじゃないんだぞ~

    +31

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 22:41:36 

    もやしを炒めてお皿に盛って、その上から薄焼き卵をのせる。お好みソースとマヨネーズ(あれば鰹節)をかけてお好み焼き風にして食べる。もやしをキャベツにかえても美味しいです。

    もやしと豚コマと豆腐を炒めて麺つゆで味付けしたあとに鰹節をかければ豆腐チャンプル。別で炒り卵を作って後から混ぜ合わせると彩りもなんとなく大丈夫です。笑
    そして美味しいですよ。

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 22:41:47 

    もやしとウインナーのケチャップソース炒め。
    簡単で、もやしがパスタのナポリタンみたい。濃いめでご飯がすすむくん。(笑)

    +29

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 22:42:07 

    デパ地下の試食巡り

    +11

    -5

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 22:42:29 

    一袋5食入りのうどん。
    一玉ゆでてソースに絡めるだけ。

    独り暮しの超絶貧乏時代(一日130円しか使えない日々)はこれで乗りきった。

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 22:42:55 

    パスタゆでて、丸美屋の梅わかめ大さじ1、オリーブオイルをまぜて和風パスタ

    オリーブオイルはあったほうが良いけどなくても良い

    バターと永谷園の松茸お吸い物のパスタもある

    納豆パスタ、ペペロンチーノも安上がりだよね

    +20

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 22:43:08  ID:Qo5ywDoqnK 

    味噌炒めやポークチャップはどう?

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 22:43:17 

    節約もいいけど栄養のこと考えてほしいな。

    +69

    -5

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 22:44:36 

    お茶漬け

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 22:45:31 

    かまぼこ丼

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 22:46:20 

    鶏胸肉、キャベツ、缶詰の使い回し。そろそろネタギレ、緑黄色野菜食べたい。身体が欲してきた。

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 22:48:12 

    ガチの節約じゃないかも知れませんが、圧力鍋で何かを煮る時、キャベツの芯の所も一緒に入れちゃえばトロトロになって捨てるとこ無いよ。

    あとはえのきフル活用!
    石付きはギリギリの所をハサミで切って、極力全部使う。そしてハンバーグとか挽肉に混ぜてカサ増し。

    +46

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 22:48:36 

    湯豆腐うまいです!

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 22:50:43 

    >>12
    88円で1玉売ってたよ!!
    しかもでかい!!
    いい買い物したわー

    +61

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 22:51:34 

    ご飯の上に、水を切った豆腐、納豆、キムチをぐっちゃぐちゃに混ぜたやつをのっけて最後に刻み海苔か青ネギかけるとボリュームたっぷりの丼になるよ。安いし、美味しいし、美容にもいいし個人的にはオススメ。

    +18

    -7

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 22:53:11 

    ちくわの磯辺揚げ。
    安いし、ボリュームあり。
    ご飯やお弁当のおかずに。

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 22:53:12 

    パン屋さんで、一袋10円とか無料のパンの耳をゲットして、しのぐ。

    +19

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 22:54:28 

    皮は捨てない!!!
    大根、人参。皮できんぴら大根作っちゃう!
    これも大事な一品になるし、以外にも歯ごたえ良くてはまっちゃうよ。

    +40

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 22:55:18 

    >>12うちの近所のスーパー、キャベツは大体97円だよ。安い時は一たま89円なり。ちなみにキャベツ以外も激安

    +34

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 22:55:48 

    小麦粉を水でねったものをゆでる

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 22:56:14 

    豚こまやむね肉は少量じゃなくてある程度量入ってる方が安い。買ってきたら10等分とか小分けにして冷凍してしまう。
    で安い野菜を買ってきて炒めて食べてたよ

    +45

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 22:56:38 

    もやしとひき肉と納豆。あとコンニャクで重増しするとか。スーパー言ったら見切り品を優先して買う。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 22:57:37 

    >>70
    皮に栄養あるしね!
    捨てたらもったいない
    剥いた野菜の皮をカラカラに干しておいてあとでスープにしてもいい
    いいダシでる

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 22:59:37 

    たぬきうどんならぬ、たぬき丼。
    近くのとあるレストランで、天かすを無料で配布してるので、知り合いのおば様がランチした時に持って帰ってくれます。それをカツ丼のように味付け卵を落としてたぬき丼作ってます。
    色んな天ぷらの天かすなので、結構良い感じの味になります。

    +44

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 22:59:53 

    大根の葉と鰹節を炒めてふりかけ作る
    おいしい

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 23:00:35 

    チキン南蛮のチキンを竹輪にかえる。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 23:02:30 

    具なしカレー
    人参とジャガイモでサラダ

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 23:02:34 

    目玉焼きとか?

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 23:04:34 

    高野豆腐
    栄養価も高いしダイエットにもいいよ

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 23:05:30 

    油揚げの卵とじ

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 23:06:01 

    もやしナムル

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 23:06:20 

    たぬきおにぎりオススメです。
    温かいごはんに天かすとネギとめんつゆと塩を混ぜるだけ。

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 23:07:40 

    もやし&豆苗❗今日もこれと納豆❗(*´∀`)

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 23:15:27 

    天津飯。具はもやしとネギだけ。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 23:19:36 

    小麦粉を水で溶いて焼く

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 23:20:44 

    肉は冷凍のキロ売りの鶏肉を買ってくる

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 23:21:24 

    食べ盛りの息子がいるので、よくチキンカツ作ります。鶏胸肉は安いし、いっぱい出来てお皿に大盛りに出来るから!
    我が家の家計で豚カツは無理。

    +50

    -5

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:44 

    野草を摘んでくる
    この貧困時代を生き抜くサバイバル術!食べられる野草一覧 - NAVER まとめ
    この貧困時代を生き抜くサバイバル術!食べられる野草一覧 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    食費すらもことかく家庭があふれかえるこの国民総貧困時代と言っても過言でない現代で、貴重な食費もかからず採取、食用できる野草の情報をまとめ、少しでも生活の足しにし...

    +3

    -16

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 23:23:44 

    米、卵、しょうゆ
    さえあればなんとかやって行ける!
    卵かけご飯最強!!!

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 23:26:18 

    イワシ蒲焼き丼

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 23:27:03 

    焼きおにぎり

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 23:28:45 

    モヤシの塩コショウ炒め

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 23:30:04 

    とりあえずスーパー閉店間際に行って、最終見切り品のみを買う。
    半額とか、70%引きもある。

    +36

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 23:35:14 

    豆腐に片栗粉つけて揚げ焼きして、あんかけにしたりすると十分メインになるよ。ご飯も進む。

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 23:37:38 

    肉は鳥のむね肉!
    一番安くタンパク質が取れる。
    皮から先に焼くと油が出て油も節約!

    +32

    -2

  • 98. 匿名 2017/05/27(土) 23:37:44 

    人参、高野豆腐、干し椎茸。
    酒、醤油、砂糖、みりんで煮付けて、
    酢飯に混ぜる、ちらし寿司。

    冷蔵庫の余り物を入れる。
    かまぼこ、ツナ、卵、しらす、そぼろ、きゅうり、青菜…
    何でもいいよ。
    全部小さく切るから、材料少なくても大丈夫。
    干し椎茸は高いけど、一枚でもいい。戻し汁の出汁が取れればいいだけ!
    あとは、お澄まし付けたら十分。
    豆腐とネギだけ、ワカメとお麩だけとか。

    +3

    -6

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 23:39:19 

    >>75
    うちは皮や切り屑を一旦冷凍
    茹でたら冷凍したものは細胞壁壊れるから
    野菜ダシすごくでるしおすすめ

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/27(土) 23:41:01 

    >>90
    毒草や毒キノコと間違えて
    しょっちゅう死んでる事件あるやん。
    危ないよ。ダメだよ。

    +37

    -2

  • 101. 匿名 2017/05/27(土) 23:47:14 

    卵とじ。
    とりあえず、野菜かあれば肉をめんつゆで煮て卵でとじてご飯にのせてる。
    ご飯が無ければ、それに水足して小麦粉ですいとん作ってすいとん汁にしてる。
    悲しい。

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/27(土) 23:51:06 

    お好み焼き
    キャベツじゃなくてもやしで作ると美味しいよ。お肉もいらない。いる?ってレベルに刻んだウインナーとか入れる位。

    さっと焼くだけで食べられるから、光熱費の節約にもなるよ。焼きすぎるともやしの食感なくなるから注意ね。

    +24

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/27(土) 23:51:22 

    もやし、卵を炒めて、めんつゆで味付け。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/28(日) 00:01:06 

    もやしのシャキシャキに飽きるんだよね(笑)
    家計には助かるんだけどさ!!!

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/28(日) 00:12:12 

    タマネギだけの親子(でない)丼

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/28(日) 00:23:08 

    オムモヤシ
    オムキャベツ
    (^^ゞ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/28(日) 00:28:47 

    おからってスーパーでは安くないよね?
    節約レシピによくあるけど、豆腐屋で買ってるのかな。
    高野豆腐に豚バラ巻き付けるとかさ増しになるよ。
    お好み焼きはもやしとちくわで。

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/28(日) 00:36:20 

    >>16
    火を止めてから胸肉入れて1時間ですか?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/28(日) 00:56:54 

    なんでもめんつゆで味付けする人、雑すぎ
    節約ってより面倒くさがり

    +5

    -19

  • 110. 匿名 2017/05/28(日) 00:57:31 

    豆腐の卵とじ丼
    おろし生姜があれば入れると美味しいです。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/28(日) 01:37:09 

    厚揚げを焼いて生姜醤油でたべる♪♪ (*`ω´*)美味しいよ

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/28(日) 02:53:08 

    ご飯炊いてすし太郎混ぜる
    気が向いたら卵焼く

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/28(日) 05:25:18 

    麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐!

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/28(日) 05:28:39 

    大容量で入ってるしらたき、こんにゃくなども安いから使える
    もやし、安売り食材を週2、3千円分買い、朝から晩までトータルの献立決めて作る、冷凍、チンが使えるのでは?
    米も初期に大量炊きして少量ずつ冷凍。
    安い卵も使い勝手がいい

    裏の手は人ん家で食べる。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/28(日) 05:40:47 

    うどん何玉かセットのもので
    ・焼きうどん
    フライパンにうどんと少量の水を入れてほぐし、もやしorキャベツを入れて炒める
    味付けはお好みで、醤油でもソースでも…
    醤油の場合は、できれば紅しょうがと鰹節(花かつお)があれば尚可

    ・ナポリタン
    フライパンにバターorオリーブオイルorサラダ油を入れ、うどんと少量の水を入れてほぐし、好みでタマネギ・ピーマン・ソーセージなどを入れて炒め、火が通ったらケチャップで味付けする
    個人的には具がないのが一番好き&パスタよりうどんのナポリタンのほうが好き

    ・冷やしたぬき
    うどんを茹でて冷水で冷やし、スーパーや肉屋の惣菜コーナーでもらった天かすをかけ、だし汁をぶっかける
    紅しょうががあれば尚可

    ・冷やしおろしうどん
    うどんを茹でて冷水で冷やし、大根おろしとだし汁をぶっかける
    (出汁ではなく醤油+レモン汁でも美味しい)

    ・冷やし卵うどん
    うどんを茹でて冷水で冷やし、真ん中に生卵を落とし、醤油をかけて卵ご飯のようにして食べる

    ・冷やしゴマダレうどん
    うどんを茹でて冷水で冷やし、料理酒or日本酒をふりかけてレンチンした細切り鳥胸肉と千切りのキュウリをのせ、ゴマシャブのタレorごまドレッシングをかける

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2017/05/28(日) 05:53:26 

    もやし

    納豆

    この三つとやっすい野菜合わせて
    味噌汁と炒め物のローテーで乗りきったことはある

    給料貰ったらツナ缶や秋刀魚の蒲焼きやサバ缶をストック買いしてる
    結構使える

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/28(日) 06:03:58 

    18円くらいのゆでうどんとそば買ってきて
    レンジで温めて、70円くらいの三つパックになった納豆混ぜて食べてる
    うどんはお店によって40円のところもあるけど

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/28(日) 07:27:44 

    >>87
    小麦粉溶いたとこに冷やご飯入れて焼いて、砂糖醤油つけて食べるとおいしいよ!

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/28(日) 08:01:35 

    野菜スープ
    野菜を入れて、コンソメ入れて煮込むだけ
    沢山できて、アレンジできる
    お金あるときはお肉やソーセージ入れたり
    パスタ入れても美味しいし、腹持ちもいい
    野菜は大根やゴボウみたいな和の野菜でも美味しい

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/28(日) 08:29:15 

    チーズ高いって突っ込まれそうだけど、パン耳ピザ。無料のパン耳を並べて、少し平らにのして、トマトケチャップ少し塗って、徳用の安っすいチーズをのせて、オーブントースターで焼く。冷蔵庫の中の残り物かきあつめて具をのせたら上等。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2017/05/28(日) 08:33:32 

    >>109
    私はめんつゆを信頼してる

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/28(日) 08:33:59 

    素パスタ。トルコ産のものだとお徳用袋が100円位だから、茹でて塩こしょうで炒めるのが基本。味変でマーガリンに醤油加えるとか、キムチの素で和えるとか、ドレッシングかけてサラダスパ風にするとか、具がなくても結構飽きずに食べられる。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/28(日) 08:35:01 

    >>115
    これ、全然貧乏じゃない。普通のレシピじゃん。

    +5

    -8

  • 124. 匿名 2017/05/28(日) 08:35:09 

    貧乏人は太るって本当だね
    悲しいわ

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/28(日) 08:37:44 

    >>107
    豆腐屋だとくれるところもあるよ。基本的には、豆腐や油揚げを買った人へのサービスだけど。豆腐屋の豆腐は高いけど、1丁買って、おから無料でもらえば、逆に節約になるかも。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/28(日) 08:38:56 

    米は高い。パスタ、うどんが主食の基本。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/28(日) 08:42:34 

    ブラジル産だけど、鶏胸肉はグラム29円のセールの時にまとめ買いしておくとかなりの節約になる。
    半分は茹でておくと、スープストックになるし、茹で鶏はアレンジがきく。食べ残した分は、残りの生肉と同様冷凍保存。

    +8

    -12

  • 128. 匿名 2017/05/28(日) 08:50:28 

    このトピ、みんなたくましくて元気でる!

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/28(日) 09:40:24 

    もんじゃ焼き。キャベツとちくわとベビースターラーメンがあればできる。たのしいし節約してる気にはならない

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/28(日) 09:41:34 

    >>123
    それ言ったら何もできぬ

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/28(日) 10:33:20 

    ためになるわ!
    安くて美味しそうなメニューでたすかります

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/28(日) 11:21:07 

    夕飯は米、麺を食べないようにしてるから、けっこうお金かかりますねー。安い野菜って決まってるから、だいたいおなじもの食べてる。もやし、キノコが多いです。定番は炒めて焼肉のタレ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/28(日) 11:28:27 

    うちの地域はうどん麺一袋9円で売ってるから安い麺つゆ買って何回も使う

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/28(日) 11:37:49 

    >>108
    そうです、火を止めた直後に材料を入れてね。長々火にかけてしまうと、鶏肉が固くなるので気を付けて。鶏肉が大きくて心配な時は、観音開きにして薄くしてもいいです。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/28(日) 11:50:06 

    節約とは違うかもだけど。
    とにかくかさましに力入れてます。
    豚の薄肉とかに竹輪を細長く切って巻き、衣(カツ)を着けて揚げる。余裕があればチーズや大葉も挟む。
    この感じで、薄肉には何でも巻きます。
    チーチクとかもボリューム出て最高にいいです。
    育ち盛りのお子様がいる家庭におすすめです!!!

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/28(日) 15:05:30 

    本だし+塩コショウの野菜炒め…地味においしいし安い

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/28(日) 16:05:32 

    ねぎの青いとこと白いとこの間の股の部分にダイオキシンが溜まるから、そこは捨てた方が良いって前にテレビで見ました

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/28(日) 17:03:02 

    タイムリーなトピ!!
    主さんありがとう!!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/28(日) 17:52:11 

    ■タンパク質
    鶏胸肉
    豆腐
    納豆

    魚のアラ

    ■野菜類
    もやし
    キャベツ
    小松菜
    ニラ
    えのきなど

    ■炭水化物
    うどん
    焼きそば
    パスタ

    これに米があれば最高。
    その時々の安い食材と調味料だけで一年回せる。
    食費は月1万切る。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 18:44:20 

    ■タンパク質
    鶏胸肉
    豆腐
    納豆

    魚のアラ

    ■野菜類
    もやし
    キャベツ
    小松菜
    ニラ
    えのきなど

    ■炭水化物
    うどん
    焼きそば
    パスタ

    これに米があれば最高。
    その時々の安い食材と調味料だけで一年回せる。
    食費は月1万切る。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/28(日) 20:57:25 

    田舎だから出来るけど、ガチで金欠の時は山菜を取りに行く。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/28(日) 23:30:39 

    焼きそば、肉少なくもやし多め

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/29(月) 15:38:45 

    お米があれば、
    ひたすらお粥です^^;

    なければ、お好み焼き(関西風)です
    具はキャベツのみ、卵1個とお好み焼きの粉で簡単ですし、
    一回分の量で満腹です^^
    たまにマヨネーズ、七味、ねぎ等で味や食感を変えて、
    私は飽きないです^^

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/09(金) 22:30:04 

    スイカの皮の浅漬け。
    出涸らし茶葉の胡麻和え。
    柿の種(本物)の煮豆風。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード