ガールズちゃんねる

夜勤が過酷な人

81コメント2017/05/28(日) 13:18

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:14  ID:9RyY2LEStr 

    介護士をやっていますが夜勤がキツく
    失禁は5人以上は当たり前。コール頻回。休憩もあまり出来ず残業しないと終わらないけど夜勤職員は1人しか居ないからやるしかない。朝はクタクタで帰ります。
    他にもキツイ夜勤を体験している方いますか?
    夜勤が過酷な人

    +173

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 20:16:55 

    看護師です。
    私が夜勤に入ると必ず誰か亡くなり、夜間入院があったり、本当いつもバタバタで一緒に夜勤入る人に申し訳ないです…

    +182

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 20:17:33 

    夜勤はきつい仕事。
    寝れない時もあるし、でも夜勤手当てつくから

    +162

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 20:17:48 

    そんなの覚悟の上でその仕事を選んだんだろ?
    ガタガタぬかすな

    +19

    -165

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 20:18:34 

    夜勤しんどいけど明けで帰る時の開放感は夜勤やってる人にしかわからないよね!

    +346

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 20:19:21 

    特養での夜勤キツすぎてデイサービスに転職しました

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 20:20:09 

    ストレスが抜けないよね

    +104

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 20:21:12 

    わかります。
    見守り重視の利用者や動きが早い利用者に限って、同時にコールが重なる。認知症だから待っててもらえず、オムツいじりでリネンまでの失禁。 夜勤は1人で何十人の利用者をみるから辛い。

    +161

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 20:21:39 

    全員寝たきりの慢性期病棟に勤める看護師です!
    全介助の難病の方たちばかりなのでナースコール件数が毎日物凄いです...鳴ってない時間ほとんどない(;_;)
    疾患のためか性格も難しい人多くてクレームだのなんだのもう本当に嫌になります。。新卒で入ったけど寿退社したいわほんとに(;_;)

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 20:21:58 

    夜勤手当ってみんなどれくらい?

    +12

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 20:22:58 

    明けの次の日に日勤とかありきついです。
    16時間夜勤なので、疲れがとれません。

    +152

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 20:23:00 

    夜勤自体は好きでやってる事だから正直苦では無いのですが、朝から寝ようとすると外の騒音がひどくて寝られない…そんな時は苛立ちます。

    +78

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 20:24:08 

    うるへーなーかねもらってるならがたがた言うなや

    +2

    -95

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 20:24:46 

    まさしく今日夜勤。仕事が出来ない後輩がいっぱいいるから本当に苦痛。夜勤のメンバーによって変わりませんか?

    +160

    -13

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 20:25:33 

    いやん4ばんさんとかぶってた( ;∀;)

    +2

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 20:26:02 

    皆さん、夜勤のサイクルってどんな感じですか?月に10回あります、多い方?

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 20:26:52 

    夜勤は月に26回ありますよ

    +9

    -35

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 20:26:58 

    夜勤なんて考えたこともなかったです。
    看護師に介護士に。みなさん本当にお疲れ様です。
    不規則ですが体壊さないでくださいね

    +170

    -9

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 20:28:20 

    老人保健施設に若い頃は勤めてました。
    転倒や急変があると大変でした。体力と神経使うから、寿命が縮みそうなぐらい疲れました。真夏は夜勤明けで帰るときはお天道様が眩しいのなんの!

    +85

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 20:28:47 

    夜勤入りいつも無事で終わる事を願っていた‥。
    今は結婚を期に特養10年いましたが退職しました。
    本当に大変な仕事です!体本当に気をつけて頑張ってください。

    +97

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 20:30:14 

    +1

    -56

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 20:31:27 

    夜勤しないとお給料が全然違うからな(´Д`)ハァ…
    とにかく急変が少ない事を祈る

    昔は看護師も良いお給料と言われてたけど、今は全然だよ

    みんな頑張ろうね

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 20:32:08 

    夜勤明けって空腹感凄くないですか?満腹中枢イカれてる‼

    +146

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 20:32:18 

    施設で夜勤中に2人職員が亡くなりました。利用者さんだけじゃなくご自身の血圧の変化にも気をつけてください。。

    +136

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 20:32:44 

    >>10
    うち田舎でロングで2万(介護)
    辛いけどやめられない
    夜勤専属なので割と稼いでます!

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 20:33:31 

    18時間勤務ですが休憩時間が全くありません。もちろん仮眠もありません。数人で夜勤してるのでみんなで見張りあって夜勤してる感じです。一人の方が気楽です。そして残業が美徳な風潮になってるのでみんなで1時間は残ります。もう、ほんとにクタクタでブラックです。

    +80

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 20:34:56 

    21時から翌日10時まで勤務。
    休憩は3時間あるけどキツイ。
    美容部員です。

    +15

    -11

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 20:35:33 

    看護師志望なので、実際のお給料事情を教えて頂けると有難いです。
    先輩には夜勤手当は病院によって全然違うと聞いたのですが本当でしょうか?

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 20:38:02 

    夜勤される方お疲れ様ですm(__)m
    空港職場でたまーに夜中2時か3時から出勤しますが、上がるのが12時くらいです。
    それでも相当きついですm(__)m

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 20:44:00 

    >>11
    16時間の夜勤明けの次の日も仕事なんですか?
    夜勤明け休みではないの?

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 20:45:16 

    >>23
    うんうん。夜勤後はめっちゃ食べちゃう…
    私は2月から昼勤の職場に変わった。
    夜勤お給料は良かったけど、痩せたし、顔色悪いし、キツかった。辞めて良かった。
    皆さん無理はしないでね

    +64

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 20:46:03 

    介護の仕事していた時は夜勤通り越して、月に何回か24時間勤務させられてキツかった
    休憩なんてろくに取れなかったし、休みも月3日だったのに月末の勤務表は何故か休日8日になってて手取り10万ギリギリだった
    …3ヶ月続かなかった
    根性なくてごめんなさいね~

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 20:47:37 

    夜勤あるあるかもしれないけど便秘になるし肌荒れするし足が臭くなる

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 20:48:07 

    看護師になってから胸と背中のニキビがずーーーっとひどい!!!
    きっと不規則だからだろうな...
    薬塗ったり色々ケアしてるけど仕事変えない限り治らないのかなぁショックです(;_;)

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 20:48:10 

    夜勤手当てなかったら辞めてるわ!

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 20:49:06 

    夜勤の徘徊、頻コール、転倒、チューブ抜去
    ほんとやめて

    +104

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 20:49:31 

    生理不順になる

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 20:50:21 

    だんだん老けてきた

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 20:51:15 

    薬剤師だけど、夜勤あると24時間以上連続勤務する。

    普通に日勤で仕事してそのまま当直。超急性期病院だから、夜も忙しい時は忙しい。

    一人当直だから寝れることはあんまりない。なのに当直手当ては5000円。

    ひどい病院だわ。

    +75

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 20:55:31 

    女で珍しがられますがトラック運転手です。
    大型じゃなく中型4tですがww
    毎日夜勤ですが、本当に高速フラフラしながら運転してるアホがいます…
    この前は目の前のスポーツカーから段々煙が上がって怖かった。
    特に連休とか普段運転しない人が沢山運転する時期は怖いです。みなさん、運転は睡眠をきっちりとってからお願いします!
    今から出勤です。夜勤のみなさん頑張りましょう!

    +118

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 20:55:35 

    障害者グループホーム
    22時~6時は睡眠時間とみなされ無給
    終わってる

    +104

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 20:57:22 

    夕方4時から朝10時まで
    夜勤出勤前のストレスは半端なかったです。鬱かと思うくらい気持ちが押しつぶされそうでした。
    ナースいない中、60名を3人で見るので
    老人ホームでガンの末期や酸素吸っているターミナルな方、転倒の危険大な認知症の徘徊の方、そしてクレームいっぱいな自立組で気難しい方。
    なるようにしかならない!
    8年勤務し、今は結婚し退職しましたが、本当忍耐強くなりました。
    でもこの仕事大好きです!またやりたい!

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 20:59:09 

    夜中になると叫び散らかす不穏おばーさんやおじーさんはどこにでもいますよね。

    廊下中に響き渡る、た〜す〜け〜て〜の叫び声。
    仕事にならん!
    2時間ナースコール連打の人もいた。

    家族の前ではいい人演じるから分かってもらえない。

    +73

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 21:02:08 

    私も介護です。相手が仮眠に入ったり、転倒や急変で救急対応になると1人で50人をみなきゃいけないから、コールの嵐…
    一度に10人以上からコールもザラ。転倒の危険ある方もあたるし、徘徊する人もいるし、便いじりする方もいるから誰から伺ったら良いのか…
    朝の起床介助とか地獄。。。
    食事介助も1人で4人の全介助の方をみるからこちらが倒れそう…。
    助けて‼︎

    +52

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 21:03:04 

    ペアになる同じフロアの夜勤の職員が嫌な人だと憂鬱になる

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 21:03:16 

    夜勤明けの自分の顔見てびっくりした。どこのおばさんかと思ったわ‥冷え性が治らないし、浮腫みもヒドイ‥
    嬉しいのは夜勤明けの解放感と美味しいもの食べたり、お酒飲むのが楽しみ。いつまでできるのか。

    +51

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 21:06:19 

    夜勤で頑張って働いてくれてる人達がいるから
    急病の時や事故の時など
    私たちはとっても助かっています!!
    ありがとうございます!

    けど、体壊してしまったら元も子もないので
    しっかり休息がとれますように。

    +37

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 21:09:35 

    夜勤中、ひと段落ついて詰所で記録していたら、個室のドアがそーっと開き、(微かに音がして気づく。)にかっ!と笑う認知症の女性。
    「もう朝けー?腹減ったー。」
    ビックリするやら、笑っちゃうわで、一緒にお茶を飲んだ思い出。
    大変だったけど、楽しい出来事もありました。
    でもやっぱり大変で、今なら体力がもたないと思います。

    +50

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 21:12:45 

    看護師です。
    患者さんみんな穏やかに寝ててくれたら、眠いけどそこまでキツくない。
    が、急変や不穏患者がいるとほんと疲れる…
    夜が明けて日勤スタッフが出勤してくるとホッとするよ。

    +73

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 21:13:08 

    一人暮らしの時に食品工場で夜勤したことあるけど
    、性格きついバツイチとかの訳ありおばさんばっかりで、ブラジル人や中国人などもいて喧嘩が絶えなくて人間関係最悪だし眠れないし辞めた
    常に人が足りてなかった

    +17

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 21:14:04 

    ナースコール連打や点滴抜去、大声や徘徊なんかはほんと勘弁ですね。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 21:15:02 


    病気(認知症)と分かってても、イラつく生理前・・
    もう、自分も仕事も全てが嫌になる・・(/_;)/~~

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 21:15:09 

    うちも16時間勤務。明けの次の日は仕事とか普通にあるし。明けも出勤扱いではなく、半日休みとしてカウントされる・・・ 早く辞めたい。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 21:26:58 

    介護です。
    あるあるですが…、今日は何事もなく平和だったなぁ‼︎と思う時に限って、朝に何かしら起きるんだよね…。

    +33

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 21:29:48 

    >>14

    こんな先輩と夜勤の日は本当に苦痛。メンバーによって変わります!

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 21:44:04 

    三交代で働いています。看護師です。
    ICUなのでナースコールとかはないけど急変、臨入が続くとほんとにキツイ
    そして日勤→深夜、準夜→日勤が当たり前なので辛いです

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 21:54:50 

    介護士です。GHなので入居者様9名、1人夜勤ですが最近介護度が上がり重度化しています。
    暴言、暴力、幻聴と幻覚ある男性の方が夜間不眠でフロアを徘徊されるのですが、ADL低下してきているので歩行不安定。なので付きっきりで見守りしなければいけなく、殺したる!と何回も言われながら蹴られたり怒鳴り暴力振るわれます。他の入居者様にも攻撃されます。守らなければいけないと必死になり神経使うし失禁していても更衣させてもらえず下半身裸で徘徊されさらには性欲処理を求められるし、、もう疲れました。

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 21:59:21 

    警察です。
    基本的に朝から次の朝までの24時間勤務…
    時間がピッタリ帰れるわけでもなく、仮眠もほとんど出来ず…

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 22:07:33 

    みんなお疲れ様です。

    有料の介護士でした。今は有料老人ホームの事務員してます。。
    月10回夜勤、たまに日勤が入って風呂介助して!とか言われても、日中の身体の状態が分からない。新卒の入社数か月、介護未経験・・・そんな人間がやってました・・・。

    一人夜勤で孤独だったな~。
    夜勤やってる人ほんと尊敬します。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 22:27:19 

    以前勤めてたところは食事、仮眠の休憩はほぼ取れず月6回ほどの夜勤でした。
    夜勤中もナースコールなりっぱなしでずっと走り回ってました。ときにはせん妄で暴れるおじいさんがいて何度も怪我させられたり飛びかかられそうになって嫌になり自律神経のバランスも崩したので辞めました。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 22:30:23 

    私は好んで派遣で夜専やってます。
    きついのは日勤との混ぜ込みシフトだからですよ!入浴→入浴→入浴→夜勤→明け→入浴とかまじ死ねる。体調崩したりキツイと訴えると甘ったれんなと言われてしまう世界なので自分の身を守るために夜専になりました。
    体力的には大変ですがストレスは激減です。
    ちなみに今は1夜勤3万円いただいていて月9回です。
    以前いた施設は1夜勤3.5万で欲をかいて10回出て体壊しました。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 22:38:24 

    夜勤をしてる人は乳癌リスクが上がるって聞いたことあるから不安。。。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 22:41:13 

    そんなに失禁するって何か対策を考えたらいいのでは?
    主任等の偉い方方は現状を知っているだろうに野放しなのかなぁ

    +5

    -16

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 22:50:54 

    10年夜勤のある生活をしてきたので、ここら辺で思い切って退職しようかと思ってます。
    患者さんも大事だけど、やはり自分を労らなければ。
    少し休んでクリニックとかで働こうかな。
    皆さん体調に気をつけて頑張りましょう!

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 23:20:02 

    某鉄道会社に勤めています。
    泊まり勤務の時は朝9時から翌朝9時半まで。
    と言っても定時に帰れることはほぼないのでなんだかんだで正午頃まで働きます。
    夜の睡眠時間は4時間あればいい方。
    酔客やクレーマーに絡まれたり遅延で一睡もできないなんてこともよくあります。
    泊まり明けは心臓バクバクしてるんですが、、やっぱりこういった勤務形態は身体に悪いですよね(*_*)

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 23:35:39 

    カラオケ屋です。深夜ありです。身体むくみますね。仕事すると、履いている靴がきつくなる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 23:42:08 

    介護してます。夜勤は20人を1人で18時から次の日の7時までなので、割と楽です。前は16時間夜勤だったので、、帰る前はボロボロでした。
    あと、なぜか15年以上夜勤やってますが一回も亡くなった人はいません。当たる人は月に何回も当たるんですがね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 23:49:18 

    友達の彼氏が介護士さん
    結婚するか悩んでるみたいです

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/28(日) 00:18:24 

    看護師のみなさん、いつもありがとう(´;ω;`)
    ダメダメ医師のわたしの当直でいつも助けてくれるうえに、楽しませてくれる(´;ω;`)

    +16

    -5

  • 70. 匿名 2017/05/28(日) 01:00:32 

    夜勤本当にお疲れ様です。
    介護士で夜勤月6〜8回手当一回につき5000円でした。五年やったけど、処遇はよくならず人手も給料も増えること無かったので、先々月に退職しました。今は、食品会社の事務に落ち着いています。
    働いてた時から思ってたんですが、牛丼屋のワンオペは過重労働って言われるのに、なんで他の仕事は改善されないんでしょうね?介護、医療に限らずホテルとか工場の方もいらっしゃるのに

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/28(日) 02:25:08 

    >>69
    ちょ、医者なのにかわいすぎでしょ(笑)
    私ナースじゃないけど、構いたくなるキャラだわ。

    +12

    -5

  • 72. 匿名 2017/05/28(日) 07:48:05 

    私はグループホームで働いてますがうちのグルホは特養&精神病院行きの方々ばかりです(T-T)グルホだから9人が定員、夜勤は1人で夕方16時30分から翌朝9時30分まで…契約書には仮眠2時間って書かれてますが寝れません(^^;)徘徊、その辺で放尿、せん妄の方、奇声をあげる方、トイレ頻回の方などなど…徘徊の方はフラつきあるから付き添ってないと危ないし他者の部屋のドア開けるし大声で騒ぐし大変です。ちなみに韓国人で韓国語で騒ぎます(−_−;)ずっと日本で暮らしてて日本語で生活してたって息子が言ってた…騒ぐ時と都合悪くなると日本語が分からないそうです(^^;)

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/28(日) 08:23:21 

    私も特養で、介護福祉士をしています。(ちなみにですが、まさに今日が夜勤入りです…汗)
    夜勤の辛さ、わかります!今のグループは2人で夜勤をしなければならない分、楽とは決して言えませんが気持ちの分では軽いです。ですが、一緒に夜勤する職員によって、気を使わないといけないので、2人でするのも善し悪しってとこです…汗
    他のグループにいた時は利用者20人に対して1人で夜勤をしなければならず、(私の夜勤の時は)コール頻回、利用者が不穏だったり、寝ないのが当たり前だったりでした。
    ま、今この仕事をやってるからこそわかる事ですが、大変じゃない夜勤なんてものはありませんよね…汗
    お互い頑張りましょう…汗(^^;)(長くなりすみません)

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 09:02:35 

    15年特養の夜勤してました。
    あの怒涛の忙しさ!
    皆さん、お疲れ様です。

    私は体を壊して 今有料に勤務してます。
    比較的軽度(頭はしっかり)なので、気は使いますが 体は楽です。

    特養の時は、家に帰ってもコールが鳴ってる気がしてました…。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/28(日) 10:21:32 

    >>72
    わかります!
    この仕事を始めてすぐの時、コールが頭の中で鳴るのはもちろん、夜勤の時に暗闇の利用者の居室から叫ぶ「誰か来てくださーい」の声が頭から離れなくて、鳴り響いていたのを思い出しました…笑
    今は違う施設で勤務しているので、その利用者がどうなったかはわかりませんが、生きているのやらはたまた…汗

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/28(日) 10:25:02 

    夜勤明けに早出の職員が来てくれると、ゾンビ映画のハッピーエンドの気分になる!

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/28(日) 10:48:02 

    夜勤の方がしっくりするのは何故だ。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/28(日) 11:53:38 

    看護師です。三交替です。
    日勤深夜の日は帰っても、そんな早くから寝られない..結局1、2時間睡眠で出勤します。二交替の病院に転職したいです。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/28(日) 11:58:11 

    ただでさえ大食いな私。夜勤明けでなく、夜勤中から食欲がスゴイ
    休憩中は常に何か食べてる。仮眠前にはパンかおにぎりを食べないと気が済まない。
    夜勤明けはコンビニでカゴいっぱいに食料を買ってしまう。
    それでも夜勤が過酷すぎるせいか太らない。その代わり、ニキビがすごい。マスクをしてても誤魔化しきれない泣

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/28(日) 12:01:11 

    今日夜勤です。今から2時間ほど仮眠します。うちのホームは17時間勤務…社員ですが夜勤手当ては¥6000しか付きません(^^;)月に少なくて6回、多い時は8回夜勤入ります。1人だから気は楽だけど…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/28(日) 13:18:12 

    14時間半働いて、一回5000円です。
    吐きそうです。
    終わったら後、
    申し送りの仕方、転倒リスクについて泣くまで怒鳴られます。
    精神崩壊です。死にたくなる。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード