ガールズちゃんねる

懐古厨について。

181コメント2017/05/31(水) 17:42

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 20:11:29 

    私の職場に『昔は良かった』と毎日の様に言う上司がいます。楽しい飲み会の場でも『昔、○○は○○さんが演じてたのよ。いやぁ、懐かしいね~……本当、昔が恋しいわ~。今の若い子達は絶対知らないわよね』『これだから、若い子って……』と空気を乱すような発言をしたり……なるべく、そういうのには無視をしようと心掛けているんですが、何故か私にばかり『Aちゃんもそう思うわよね?』等と、話を振って来る事がよくあるのでどういう反応をして良いか分かりません。皆さんの職場にもこういう上司はいますか?

    +59

    -19

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 20:11:58 

    あーそうですよねーって流す

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 20:12:08 

    カイコボウ?

    +6

    -31

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 20:12:12 

    懐古厨について。

    +4

    -18

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 20:12:18 

    トピタイなんて読むの?

    +26

    -41

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 20:12:21 

    今流行りの時間停止系男子ですね

    +53

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 20:12:27 

    タイムマシン欲しいですよねー(鼻ほじ)

    +64

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 20:12:31 

    昔はよかった

    +7

    -12

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 20:12:44 

    >>5
    かいこちゅう

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 20:13:17 

    めんどくさいね〜
    若者しか知らないことばっかり話してやれ!

    +51

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 20:13:17 

    フ、フコボウ?

    +2

    -27

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 20:13:25 

    私はガルちゃんの懐古厨ですがね
    毒女の時からいますねん

    +52

    -13

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 20:13:37 

    あるある
    職場で、バブルの頃は毎晩飲み歩いて遊んでたけど、今の子は生活が地味だよね〜可哀想って言われたな
    あまり羨ましくないので、可哀想に思ってもらわなくて結構だよ

    +94

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 20:13:45 

    >>1
    いずれ貴女も・・・

    +11

    -15

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 20:13:48 

    バブル世代に多い

    +69

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 20:14:17 

    昔は良かったって気持ちは分からなくもないけどしょっちゅう言う人はうざいわ

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 20:14:18 

    40から50くらいのおっさんおばさんにそういう人多い

    +76

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 20:14:59 

    よ…読めない

    +3

    -14

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:06 

    KAT-TUNの懐古厨です、、

    +15

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:20 

    >>17
    ガル民世代やんw

    +33

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:23 

    >>5
    カイコチュウ

    アラフォーだけど50代の上司(バブル期)がちょっとそんな感じ
    「〇〇さん(上司)、いい時代に生まれたんですねー。私バブルが弾けた後の氷河期世代なので、昔は良かったっていう感覚はあまりないですよ」って嫌味交えて返している

    +39

    -4

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:46 

    おじさんは言う「あの頃は良かったな…」
    わかる気もするけどタイムマシンはない〜♪
    by斉藤和義

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:52 

    何でもかんでも昔の方がよかった〜っていうガル民いるよね

    +77

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 20:16:30 

    懐古厨の読み方にレスが付いてるとは
    がるちゃんではネットスラング使わない方が良いってことか

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 20:16:39 

    不便な事を思い出させる。
    7:00で閉まる店だらけだったなぁ。飛行機なんてセレブしか乗れなかったなあ。携帯みんな持っていなかったなあとか。
    あとはスルー。

    +6

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 20:16:59 

    トピタイ読めない人多すぎでしょwww

    +33

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 20:17:00 

    ガルちゃんに沢山いる

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 20:17:40 

    上司がそれ!
    若いときこんな服はやったよね?とか聞いてくる。
    20歳離れてるから分かりませんって言ってる。
    全然効かないけどね。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 20:18:05 

    コスメトピでも、ピエヌとかヌーヴ?とかが良かった、今の化粧品はーとか言われるけど、私達の世代はピエヌもヌーヴも知らないし今のを否定されるの悲しい

    +38

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 20:18:28 

    ナゴヤドームより、ナゴヤ球場が好きだった人はわかりますよね?この気持ち・・・・・・
    懐古厨について。

    +27

    -10

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 20:18:30 

    心理学で習った覚えがあるけど、人間って自分がもっとも輝いていた時期(年齢)で感覚が止まるんだってよ
    上司は今は鈍ってて、だけど昔は輝いていて、だから今を否定して昔を肯定したいんでしょ
    「そうなんですかーどんな感じだったんですか?」って振って適当に喋らせとけば?

    +45

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 20:18:34 

    ガル民のことじゃんww
    音楽トピでは絶対に昔流行ったV系しか褒めないしw
    何年前の話してんの?ってことばっかり。

    +87

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 20:18:55 

    70年前は第二次世界大戦中なんだけど
    戦後の好景気も未来に問題先送りにしただけの借金豪遊だし

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 20:19:00 

    >>14
    その時は貴女は天に・・・(チーン)

    +6

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 20:19:12 

    懐古厨について。

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 20:19:38 

    最近の音楽は個性がないわ~っていう懐古厨も
    昭和の歌とかダサいわ~っていう人も
    自分以外の考えを認めない感じがして好きじゃない
    そのくせ対して知らないくせにこういうこと言われると腹立つ
    まあ音楽に限らずだけど

    +63

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 20:19:51 

    あーうちの40代のパートのおばさん、自分は短大でてすぐ結婚したらしく、美人の大学生のバイトの子に「えっ彼氏と結婚の話まだでてないの?私なんて学生のころからずっと結婚の話でてたわよ!今の子ってほんと遅いわよねー」とか言ってて引く。
    20年だか30年だか前の婚活事情押し付けんなよ!と思う

    +43

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 20:20:07 

    ガルちゃんも懐古厨だらけだよね
    わたしは40で、若い時年配の方に散々言われて、自分達世代を否定されてるようで不愉快だったけど、今、自分達世代が同じこと言ってるの聞くと、複雑な気持ちになる

    +53

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 20:20:46 

    懐古厨私かもしれんww
    ○○シリーズの1、2はいいけど、最新作はダメだ…いままでの作品の世界観を壊してる!やっぱり初期が最高!みたいな事言うわ
    もちろん人には意見押し付けないけどね

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 20:21:03 

    ガルちゃんだと
    漫画アニメ系のトピ
    音楽系のトピ
    フィギュアトピ
    などに必ず湧いてくるね

    別に昔を懐かしむのは勝手にどうぞって感じだけど、昔を褒め称えるときに必ず今のものを貶めるからウザがられる
    注意されると
    「あんただってオバサンになるんたから年寄りをバカにするな!」
    って意味不明な逆ギレ

    +45

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 20:21:36 

    そういう言葉があったんだ
    昔を懐かしむのがダメって事なんだ?
    結構いうかも

    +6

    -7

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 20:22:23 

    >>41
    昔を美化しすぎて今を否定しまくる人に使う言葉だから、大丈夫じゃない?

    +37

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 20:23:22 

    自分の青春時代が一番いいと思ってる人もいるから仕方ないね。
    昔の事をしらない人からみれば知らんがなだわな。
    過去にしか価値を見出せない人なんだと憐れんでればよろし。

    +22

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 20:23:31 

    >>13

    バブルの時のお金を、泡銭にしてくれたおかげで堅実な生活しか出来ないんですよ。っていってやりたい。お前ら、何か後世に残したものあるのかよ。国の大きな借金と非正規の山ぐらいじゃないのか?

    +12

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 20:23:40 

    わかる
    今の子は〜って比べてくるからうざったい

    特に漫画が好きだからそれを言われると
    今のもいいでしょ、昔のでも変なのあるし
    って思う

    +24

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 20:24:32 

    懐古厨って匿名掲示板でよく見る言葉だけど、昔を懐かしむって悪いことなのか?
    若い時の楽しい、美しい、切ない思い出はあるものじゃないかな。

    目上のそれを聞くのがそんなに苦痛なんだ?親でも??

    現在のもの、新しいものにしか興味を示さないなんてのもちょっと寂しくない?
    もっと言えば自分なりの拘り1つ持たない
    、流行りや時代にただただ流されて生きているだけみたいな?

    昔話1つウザがられるなんて何ともはや、息苦しい時代ですね( ;∀;)

    +14

    -24

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 20:25:00 

    >>41
    同世代ならいいと思う
    ただ年齢ばバラバラな職場で上司に頻繁にやられると面倒だと思う
    正直、会話自体がよく分からないから相槌打ちようがないってのが本音かと

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 20:25:40 

    「あれは誰々が演じてた方が好き」「誰々懐かしい」はよく言うけど
    だからと言って「昔は良かった」なんて言わないなあ戻りたくはないし
    言う奴はウザイよ
    こっちも若者の流行りもので疎いものを聞くことあるから、そういう人には無闇に懐古厨言わんといてやって

    +5

    -5

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 20:25:43 

    昔を懐かしむだけなら懐古厨なんて言われないよ
    懐かしみながら、今をさげるから、嫌がられるんだよね
    そういう人は今楽しくないんだなぁって、哀しい目でみてる

    +68

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 20:25:45 

    氷河期世代もすでにもうアラフォーだからね。バブル世代といつも同じにされるけど、違うんだよ。一緒にされたくない。

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 20:28:19 

    >>36
    それだよ。

    現在を異様に貶す人がいる反面、過去の事や物を異常に貶す人もいる、

    どっちもどっち、人間性の問題☺

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 20:28:35 

    >>46
    昔話が嫌なんじゃなくって「昔は○○だったけど今は△△だからかわいそうねー。」っていう感じで今より過去のほうがいい!!って迫ってくることだと思う

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 20:28:56 

    自分たちも若いころ同じことされて嫌だっただろうに、なんでしちゃうんだろ?

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 20:29:00 

    懐古厨と「今が最高!昔のはダサいw」厨(←なんか呼び名あるのかな)の不毛な戦いはよく見るね
    それぞれの良い部分を認めようぜ

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 20:29:30 

    >>46
    興味のない人に延々とオタクBL話をするKY腐女子と同じ発想だね
    「私が話したいことを話して何が悪いの?!好きなものを好きって言えないなんておかしいよ!誰だって好きなものがあるでしょ、好きなものの話が出来ないなんて悲しすぎる!」
    みたいなやつ

    で、誰彼構わずオタクBL話を話し続けるの

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 20:31:07 

    大学卒業して就職するとき超氷河期が始まったわたしももう40過ぎたよ
    引きこもり最大派閥もアラフォーだね
    暗い時代だけど、その時その時楽しいもんだよ

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 20:31:35 

    >>46
    懐古厨のお手本のようなコメントだなあ…。
    話す側の都合ばっかりで聞く側の都合や好みはまるで無視。

    +13

    -5

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 20:31:47 

    音楽トピなんかでもよくある系だけど
    10代とか若いころに刺激を受けたものが最高で
    それぞれの世代に最高があるから困る

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 20:32:42 

    >>50
    アラフォーなので分かる
    職場の40~50代の人が…ってレスをガルちゃんで見ると、アラフォーは氷河期・失われた世代、アラフィフはバブルだから価値観や考え方が結構違うしさほど仲良くないよ~って思う

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 20:33:07 

    >>49
    哀しい目で見るとかあなたA型か!

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 20:34:43 

    >>55
    そもそもジャンルが違うとか趣味趣向に特異性があることを所構わず語る是非と、同じジャンルでの今と昔を語ることの是非は違うでしょう…
    今のものを否定しなければ多少話したって悪かないよ

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 20:35:33 

    過ぎ去りし日は美化されるものよ
    その当時はそんなに良いと思っていなくても二度と戻れないから懐かしいだけ
    適当に軽く聞き流してあげればいいよ
    ガルちゃんに多いね典型的なアラフィフ世代w

    +22

    -4

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 20:35:44 

    文化でもスポーツでも
    全体的に見たら現代が最高でなければおかしいからね
    現代が最高なのも過去の偉人のおかげだけど

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 20:36:51 

    そりゃ今のクレーム社会見てたら、昔が良かったと思うわ

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 20:36:58 

    自分も言うようになりますって。

    +6

    -8

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 20:37:17 

    私も懐古厨についてのトピを立てたからタイムリー!笑

    ありがとう!主さん!

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 20:37:30 

    >>57
    いや、別に今を下げないしね。
    私だって現在を生きている訳だし。

    今より昔の方が良かったと感じる事などはハッキリと言うよ、たまにだけど。

    懐古厨の代表とか、
    リアルでは、そんな話題すら挙がったことないね。何?代表って(笑)

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 20:37:51 

    今の良さが分からなくなったのも
    大人になったからだよ
    おばちゃんたち気にしないで

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 20:38:59 

    ガル民にも懐古厨多い
    長年生きてるほど懐古しがち

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 20:39:11 

    今若い子でも9割の人は、将来の若い子に同じ事を言うと思う

    +9

    -11

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 20:39:31 

    >>1
    いる。おじいさんだけど。上司じゃない。
    部下がかわいそうで、
    「子育てしたことないんですか?」って時々言ってやる。
    昨日、子育ては?って聞いたら、「私の時代は仕事があったから」って言ってたから、「仕事できるのは、誰からあなたのお子さん、おんぶしてくれてたからでしょ」と私が言った。

    子供は好きって言ってたけど、前にがるちゃんで「男が言う子供好きは、自分も子供に返って遊びたいとか、子供と遊んでいる自分を見て欲しい」らしいね。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 20:39:44 

    ファッションについては、
    ガルちゃんでも懐古厨が目に余る

    今は量産型、個性がないっていうわりに、
    個性派の人たちを叩くし、

    自分たちの時代だったみんな流行追ってたじゃん
    同じような格好、メイクしてたじゃん
    当時だってみんなと同じがいいって感じだったじゃん

    そのくせ若い格好すんな!とか言われると
    「好きにさせろ!」という

    本当、話にならない

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 20:40:44 

    若手俳優の今と昔もいちいち言い過ぎ。

    自分たちが若手じゃないんだから、今の若手芸能人とも会わないのは当たり前。

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 20:41:06 

    SMAP解散の時に森くんの話しただけで懐古厨言われた…今の(解散直前の)SMAP貶してないですやん…って思った
    知らん話題出てきただけで無闇に使わないでくれよ…

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 20:42:20 

    >>29
    ピエヌ戻ってきてほしい
    っていうはいいけど

    ピエヌしか知らないのかよってくらい、ピエヌ持ち上げの今のコスメブランド下げは本当にしつこいよね

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 20:42:37 

    ガルちゃんにもいるよね。
    昔を懐かしむだけでいいのに、わざわざ今と比較して今をdisる人

    +26

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 20:43:38 

    >>73
    国宝級イケメンのトピとか酷かったよねw
    昔の俳優の画像が貼られまくってさ

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 20:44:54 

    ガルちゃん民じゃん!

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 20:45:04 

    懐古厨とはちょっと違うかもだけど
    ガル民に多い世代が当たり前に知ってる芸能人を「知らない」と書くとマイナス

    でも、ガル民の本当に「ガールズ」には知られてる芸能人について「知らない」「誰これ」と書くとプラス

    なんか納得いかない

    自分たちが知ってるものを知らないと言われるのは嫌がるくせ

    +29

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 20:45:14 

    マツコ好きだけど、なつかしい~!発言が多過ぎてイライラするようになってきた。

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 20:46:21 

    >>41
    懐古厨って、昔を懐かしむだけじゃない人のことを指すと思ってた

    昔しか受け入れられない人を言うのだとおもう

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 20:46:43 

    >>63
    文化は衰退している部分もあるよ。

    日本の粋な文化を時代遅れだと、どんどん崩壊させている傾向はある。

    年賀状要らね! 他人の子供達に「子供は早く帰れよ(^-^)」は逮捕される、クリスマス、バレンタインは必要だけどお盆正月は要らね、おせちは要らねetc・・・・

    何もかも今より昔が劣っているなんて捉えた事はないなぁ。


    あなた、「最高ですかー?」の人?(笑)

    全てに関して今が、
    懐古厨について。

    +4

    -5

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 20:46:48 

    いつの時代も、流行りの文化は若者が作るから仕方ない。
    今の20代の人は、今は自分達が流行りつくってるから、どんな流行りでも軽い気持ちで受け入れられるけど、30過ぎたら対象年齢から外れて、
    こんな露出した格好できない、最近の音楽は幼稚な感じがする、今時の子ってこんなの好きなの?おかしくない?って疑問に思うよ。口に出すかは別として。

    流行りは、対象年齢以外の人からは、とても無理なブームでしかない。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 20:46:51 

    >>77
    そうそうw
    岡田眞澄の画像とか貼り出して意味不明だしウケ狙いなのか本気なのか謎

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 20:47:15 

    >>60
    B型のおばさんです

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 20:47:31 

    自分の時代が一番なのはわかるけど、
    平成の子は、昭和を生きてないんだから、知らなくて当たり前のことはあるって、わかってほしい

    むしろ昭和生まれは平成を生きてるんだから、平成に慣れてほしい。もう29年経つし、平成も終わろうとしているのに。

    +11

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 20:48:36 

    うちのお母さん61歳だけど昔の方が良かった〜〜とか言ってるところ聞いたことないや

    だからガル民に多くてびっくりしてる

    自分の親が懐古厨って嫌だよね

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 20:50:43 

    >>76
    逆に、年代が分かるねw、何年前の話してんのよ?(笑)、みたいに荒らしてくるのもいるね、しかも昭和関連トピでも(笑)

    だからどっちもどっち、人間性の問題。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 20:51:22 

    意外と懐古厨を嫌悪するアラフォー多いと思うよ
    価値観がガラッと崩れた世代というのもあるのかな
    懐古厨だけにかかわらず、価値観の押し付けよくないね

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 20:51:49 

    「音楽もドラマも今はだめ。昔は良かった」とか「ドラえもんの声はのぶ代の方がいい」とか、昔のまま時が止まってて今を否定ばっかりしてる一部のガル民のことか

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 20:55:33 

    自分よりちょっと古いタイプを探して安心したいタイプも多いんではないかと思う

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 20:55:45 

    アイドルトピで必ず昔のモー娘引っ張り出してきて「昔のアイドルはレベル高かった」と言う人。私もモー娘黄金期世代だけど、もういいよと思う。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 20:56:21 

    ガルちゃん民はあらゆるすべてのジャンルにおいて90年代を持ち上げてるよね。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 20:57:32 

    質問です。別に「今の若い子は~」とか他人を蔑むわけじゃなくて、個人的に昔からずっと好きな音楽が変わらないのも懐古厨なの?ファン歴20年だの30年だのって、押し付けなくても変なの?「今の音楽あんまりわかんない。」だけでダメ認定というのもなぁ。自分の好きな音楽が、そんなに変わらないのって悪いとは思わないけど。

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 20:59:29 

    「失われた10年」世代が一番陰湿なんじゃね?ネット社会のはしりに20代の若者だった人達(アラフォー?)
    時代背景を考えたら暗そうだし(ToT)

    +8

    -4

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 20:59:54 

    >>90

    この間、ドラえもんのトピ開いてみたらびっくりした。のぶ代派とわさび派があるんだね〜ドラえもんで昔は良かったと思ったことない。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 21:00:07 

    男は思い出話が好きだから、好きに語らせといてうんうん言っといたら評価あがるらしいよ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/27(土) 21:00:41 

    ガルちゃん民懐古厨代表=スマヲタ

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 21:02:44 

    何度も言われてるけどガル民のこと。ファッションその他でここ数年や新しい作品だとフルボッコでマイナスの嵐だし。全否定のくせに自分の時代に流行ったものは賛成させなきゃ気がすまない。否定する時も昔を基準にするからやっかい。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/27(土) 21:05:22 

    アイドルの話になると「あややが最強」って言う人達のことですね!もうあのセリフは、本当に飽きたわ!

    +13

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/27(土) 21:06:32 

    未来志向とか創造性をもってなくて、ただ新しい情報比べになってしまうのも
    そんなに中身がないんではないかとは思う

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/27(土) 21:06:43 

    >>94
    そんなの普通、
    質問する価値ないよ、キモヲタごときに。
    娘も娘の友達も80年代、90年代の曲やアーティスト、興味あるのはYouTube等で見たりして感想を言ってきたりしてるよ(笑)
    それで、私も今流行っている楽曲を教えてもらったりね(^^)d

    現代っ子も様々だよから気にする必要なし、意味もなく子供や若者に媚びる必要もなしですよ、普通に仲良くやればいい。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/27(土) 21:06:58 

    みんなもきっと数十年後には、昔はよかった~って言ってるとおもうよ。そういうものだよ

    +9

    -13

  • 104. 匿名 2017/05/27(土) 21:10:06 


    思い出は美化されるって言うし懐古厨は本当に美化しすぎなんだおもう

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/27(土) 21:14:31 

    >>103
    たぶんそれはない。
    世間で懐古厨いやほど見たから

    +9

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/27(土) 21:15:02 

    美男や美女のトピではとりあえず白黒の写真なら大量のプラス

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/27(土) 21:15:44 

    一番たち悪いのは今はテレビを批判してるのに昔はテレビにかじりついてた90年代厨

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/27(土) 21:20:22 

    >>64
    でも昔は昔で逆に
    言いたいこと言えずしょうもないしがらみとかルールに縛られてたけどな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/27(土) 21:20:38 

    >>86
    平成に慣れてほしいとかおかしいだろ。
    例えば現在50歳の人、昭和を22年、平成を28年生きてる訳で、多分、社会の半数以上は平成を長く生きているんだよ。
    今56~58歳くらいの人が昭和と平成を丁度半分ずつ生きているんだよね。

    平成もみんな一生懸命生きてきている。

    平成ってここ数年だけが平成だとでも思っている訳?
    平成に慣れて、って驕りすぎじゃね?

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2017/05/27(土) 21:24:02 

    そんなに今けなすほど昔好きなら
    オトナ帝国みたいな隔離施設つくって幽閉したい。

    懐古厨は文化を潰す 未来を殺す 明日を暗くする

    +11

    -5

  • 111. 匿名 2017/05/27(土) 21:26:57 

    若手ジャニーズグループ、ジャニーズJr.のトピになると「誰だかわかんないけど今のJr.ってこんなにブスなの?」「8時だJの時が1番」「小原ゆうきとかタッキーの時代からレベル下がりすぎ」
    などなど。マジでウザい。ガル民が30〜40代が多いんだろうけどおばさんの青春時代に流行ったジャニのトピじゃないんだからいちいちコメントすんなって思う。

    +18

    -4

  • 112. 匿名 2017/05/27(土) 21:26:58 

    とにかく20代前半の若い女優俳優は嫌いだよね、ここの人たちは。そしてアラサーアラフォー女優大好き。結局うらやましいだけでしょ。若さが。

    +12

    -6

  • 113. 匿名 2017/05/27(土) 21:28:44 

    >>110
    未来を殺すとかキモすぎ(|||´Д`)

    キモヲタ島みたいのを作って隔離してほしい>>110みたいな人を。

    +5

    -8

  • 114. 匿名 2017/05/27(土) 21:36:07 

    絹に謝れ

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2017/05/27(土) 21:38:10 

    ふーん そうなんだ。。 鼻ホジ
    くらいの心のゆとりがなく、何だかんだで昔がよかったと言わせたいよね

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2017/05/27(土) 21:45:39 

    >>111

    金田一少年になると、堂本剛にプラスがたくさんつく。
    でもさ、私から言わせると山田バージョンもたいして変わらない。
    堂本の時代はテレビしか娯楽が無くて、皆が見てただけ。

    +13

    -8

  • 117. 匿名 2017/05/27(土) 21:46:19 

    懐古厨とか叫んでいる人の中には、昔より今の方が悪くなっている事や退化してしまっているような事でも、頑なに受け入れられないってのもいるんじゃない?

    例えば握手会でアイドルにファンが斬りつける、待ち伏せしてメッタ刺し❗など、こんなのちょっと前まではなかった話だよ?

    以前別トピで、秋豚がアイドルとファンの距離を極めて近いものにしたのも原因の1つ、と書いたら直ぐ、懐古厨おばさん乙ww とか冷やかしてきたのもいたよ。

    懐古厨って連呼してる方も、なかなかのキチガイがたくさんいる感じがするな。

    +6

    -10

  • 118. 匿名 2017/05/27(土) 21:56:13 

    純喫茶とか、老夫婦のやってる中華屋・食堂が大好きなアラフォーなんですが懐古厨ですかね。
    そういった飲食店が後継者いなくてつぶれていって、跡地に今時のカフェとかが出来たりするとじんわりしてしまう。

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2017/05/27(土) 21:59:04 

    >>94
    そう言うのは言い方一つだと思う
    自分の知らない話題になったときに、「今の〇〇は分からないな!」ってイチイチ口出す人は鬱陶しい

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/27(土) 22:00:43 

    確かに「昔はよかった。今の物は全然よくない」って言う人は視野の狭い人だと思うけど、昔の物に全く興味を持たないで「古い!知らんわ」でそっぽ向く人も同じように視野が狭いと思う。
    今はネットのおかげで古い物から新しい物まで一通り知ってる若い子も少なくないから私みたいなおばさんとも楽しく話ができるよ。

    +13

    -6

  • 121. 匿名 2017/05/27(土) 22:06:27 

    昔からある=正統派みたいな考えが嫌い
    だって、日本の今の食文化とかファッションとか音楽って、大体は数十年の歴史しかないのに

    昔からある、というより昔流行ってた、ってレベルだよねと思う

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2017/05/27(土) 22:10:47 

    今も昔もそれぞれよ~とはいかないらしい
    『昔はこうだったし、○○もそう思うわよね?』と言わせたい懐古厨

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/27(土) 22:12:20 

    別に昔のものが好きでいいけど(私もドラマとか古いの好きだし)
    年下とはいえ他人様に「知らなくて可哀想」「経験できなくて可哀想」ってやたら可哀想という言葉を使って見下すような人はうざいし失礼

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/27(土) 22:28:53 

    ドラえもんトピは荒れてたわ
    【水田わさび世代】新しいドラえもんを語ろう!
    【水田わさび世代】新しいドラえもんを語ろう!girlschannel.net

    【水田わさび世代】新しいドラえもんを語ろう!のぶドラの方のトピがあったので立てて見ました!私は水田わさびさんの声で今までドラえもんを見てきたので、のぶ代さんの声だと逆に違和感を感じます。それに、もう声優は何年前に交代しているのに今更、文句言ってる...

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:13 

    >>6
    男子てw
    いい歳こいた只のジジイじゃねーかww

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/27(土) 22:37:31 

    >>123
    こないだ立てられてた今の子は可哀想か否かというトピなんか正に懐古厨の巣窟で酷かったわ
    確かに今は今で特有の問題はあるかもしれないけど昔も昔で良い時代だったとは到底思えない。セクハラパワハラだらけの時代でもあったし...

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2017/05/27(土) 22:37:59 

    >>112
    私は昔の人だけど今の俳優、女優の方が好き
    だって、私と同じ30代前半の俳優や女優って美形な人いない
    よく、綾野剛、星野源とか塩顔は私たち世代に人気みたいだけど何で人気か分からない
    塩顔のカッコ良さが分からない
    今の30代って韓流ブームが流行った時、若かったからそれを引きずってて今の
    俳優や女優を受け入れられないのかなあと思う

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2017/05/27(土) 22:46:32 

    >>103
    こういうのは本当個人によるよ
    昔は良かった~言ってる人はずっとそうだし逆に新しい物好きな人はずっとそういう性格だから
    ソースはアラサーの自分。ガルちゃんの懐かしい物トピで懐かしむのも好きだけど、新しい物も大好きだし昔に戻りたい今はダメとは一ミリたりとも思わないし

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/27(土) 22:46:51 

    >>127
    その辺のルーツってサブカルが流行り始めたころのオザケンとかが今風になった感じじゃない?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/27(土) 22:51:36 

    40代後半から50代半ばに多いね
    私アラフォー(40)だけど、バブル期は本当に子供で就職する時は不景気だったから、あまり楽しい思い出はないわ

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/27(土) 22:53:58 

    そりゃあそうだろ。
    そのころは、自分は若くてそれだけでチヤホヤされて、今思えばダサい流行りに手を出してても、そこそこ素敵だったんだもの。
    今若い人も、アラフォーになれば
    あの頃はすべてが良かった、テレビも面白かったし、音楽も良かった、それに比べて今は…って嘆くよ。

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2017/05/27(土) 22:54:12 

    90年代の音楽が最高やな←みたいな人でしょ
    まぁ青春時代のものが一番と思うのはいいんじゃないの?

    +4

    -5

  • 133. 匿名 2017/05/27(土) 22:54:14 

    >>67
    今より昔の方が良かったと感じる事などはハッキリと言うよ、たまにだけど。
    ↑こう発言してる時点で十分今を下げてると思うけど

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/27(土) 22:56:51 

    批判ばっかり…
    懐古厨をバカに出来ないよ…

    +8

    -9

  • 135. 匿名 2017/05/27(土) 22:57:43 

    >>132
    だから自分の中で最高と思うだけなら良いんだけどここの人達が言ってるのはそれとセットで今はあれだこれだとわざわざ若い世代の子の前で今を貶してるから気分が悪くなるって話なんじゃないの?

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/27(土) 22:58:06 

    >>129
    おばさんだけどサブカルの意味が分からない

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/27(土) 23:00:47 

    私32だけど少し懐古厨気味
    2000年代初期に洋楽に目覚めてアヴリル・ラヴィーン、ミシェル・ブランチなどのガールズポップやシンプルプラン、グッドシャーロットなどのポップパンクにハマッて夢中になってた時期が忘れられない

    +2

    -4

  • 138. 匿名 2017/05/27(土) 23:05:13 

    私、18だけど沢田研二にハマッてる
    リアルタイムで見てたら泣きながら
    『ジュリー!!』
    って叫んでた自信あるわ…

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/27(土) 23:07:14 

    >>137
    同世代(笑)
    アヴリルの真似してタンクトップにネクタイして大人に逆らってたわ

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/27(土) 23:09:24 

    21才です
    Mステで小沢健二さんを見てから大ファンになってしまった
    90年代初期の渋谷系カルチャーに憧れてる懐古厨です

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2017/05/27(土) 23:11:42 

    とにかく『否定』する人達が嫌だね
    醜いと思う
    古い物も新しい物もそれぞれ良さがあるのにね

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/27(土) 23:14:49 

    >>136
    ものすごい大雑把な説明だけど、メインカルチャー・ハイカルチャー(ブルジョワ層・知識人層・支配者層の文化)に対しての大衆文化がサブカルチャー
    80年代の漫画、アニメ、コンピュータゲーム、SF、オカルト、ディスコ、クラブミュージック、ストリートファッション、アダルトビデオ、アングラがサブカル
    ただこの辺、今はメインカルチャーになっているね

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/27(土) 23:16:48 

    歌番組のトピ見てても聞きなれない音楽や見慣れない演出ものすごく毛嫌いしてる人いるもんね。だからずっと90年代は良かった〜って言ってるんだろな

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/27(土) 23:18:06 

    >>138
    爆笑した(笑)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/27(土) 23:21:41 

    楽しかった高校時代(2000年代初期)を凄く思い出すよ…
    今が惨め過ぎるから比べたりしないけどね

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/27(土) 23:29:57 

    大人になって働き始めてから、仕事に追われて『今』がよく分からない
    若い頃から好きな音楽ばかり聴いてる

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/27(土) 23:31:59 

    昔の物、人、事が好きでも今の物、人、事を批判しないで欲しいね
    反対も有りだけど

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/27(土) 23:38:47 

    マンガのトピでは古いのばかりしつこくあげる
    まさにがる民のこと

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/27(土) 23:45:09 

    >>137
    懐かしい
    私もその世代
    アヴリル・ラヴィーンにはめちゃくちゃ影響受けた
    楽しかった日々を思い出すなぁ
    今も生き残ってくれてて嬉しい

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/27(土) 23:50:20 

    結局ここも昔万歳のトピになってるね
    今も良いというコメントにはマイナス気味だし
    そういえばちょうど今がうらやましいと思うところというトピがあったから懐古厨にウンザリしてる人はそこ覗いてみるといいと思う

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/27(土) 23:54:15 

    ファッションでも、今現在の流行に否定的ですぐに「今の流行ダサい!流行ってるんじゃなくて流行らせようとしてるだけ!」って拒否反応を示すけど、昔なんて、キャミにミニスカ、ピンヒールサンダル、傷んだ明るい茶髪、じゃらじゃらアクセサリー着けて、ほぼ売春婦みたいな格好のギャルが時の主役みたいな時期があったよね。
    どの口で今の若い世代をダサいとかのたまうんだか。

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/28(日) 00:05:17 

    蚕虫いるよね~

    どの時代にも良い所も悪い所もあるのにね

    オッサンって今の時代に生まれても
    20年後には昔はよかったって言ってるよ


    +3

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/28(日) 00:17:10 

    結局批判し合うのね

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2017/05/28(日) 00:17:47 

    叩きトピか

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2017/05/28(日) 00:22:08 

    明菜ちゃんって誰だよっていっつも思います

    +12

    -2

  • 156. 匿名 2017/05/28(日) 00:34:37 

    高齢がるちゃん民は昔のドラマを神聖化しすぎてる
    懐古厨について。

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/28(日) 00:34:44 

    26歳
    私が学生の時ギャルが流行ってたから肌焼いたりメイク濃かったりして今の子は肌白くてカラコンでナチュラルだよね。時代が変わったなぁって思うだけだからカラコンとか学生の流行りとか批判する人多くてビックリした。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/28(日) 00:35:17 

    >>152
    蚕?
    桑の葉むしゃむしゃ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/28(日) 00:36:59 

    >>114
    シルクロード

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/28(日) 00:51:19 

    昭和歌謡のダサさは異常

    +5

    -4

  • 161. 匿名 2017/05/28(日) 01:19:10 

    ガル民の大好きなマツコも立派な懐古厨です

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/28(日) 02:14:59 

    >>121
    食文化は数十年ではないだろ?
    本当に古くからある寿司とか懐石料理、うどん、そば等を省いて考えても、現在人でさえ美味しくいただいてるクリームパンとかトンカツ、牛丼等(他にもたくさんある)はもう100年くらいは経っているんだけどね。

    昔流行ったってレベルじゃないだろ、現在にも存在する日本の食文化。

    てかレベルって何だよ、バカか?

    +5

    -4

  • 163. 匿名 2017/05/28(日) 02:34:22 

    >>133
    そんな風に感じる事の1つや2つ、
    誰にでもあるでしょ。
    例えば、トーストとゆで卵にサラダ、こんなモーニングが好きだった私、カフェばかりが多くなった現在より、純喫茶があちこちに普通にあった昔の方が私は良かったな、とか。

    これって今を下げてるの?個人個人の率直な気持ちじゃんこれ。

    今より昔が良かったと感じる事は、昔より今の方が良くなったと感じる事の反対なだけで、普通の感情じゃないかな。



    +8

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/28(日) 02:59:06 

    懐古厨について。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/28(日) 03:26:35 

    >>163
    私も同じです。昔自分が好きだったものが段々なくなってしまって、残念だな~と思うのは悪いわけじゃないでしょ。新しいものを批判してるわけじゃないんだし。

    純喫茶でゆっくりコーヒー飲んだりするの、好きだったけど、最近ないから寂しいなと思うし、商店街もスーパーに移行して、個人商店のオジサンと話したりする機会が減ってしまった。ああいう楽しみがあったらいいな、と思ってるくらいいいじゃない。スタバも行くよ。

    昔好きだったものを懐かしむくらいは自由でしょ。べつに今の若い流行を否定してないし。

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/28(日) 04:46:34 

    >>130
    戻りたくないよね。
    できれば当時の音楽とかも耳に入れたくないくらい。

    +3

    -4

  • 167. 匿名 2017/05/28(日) 04:56:34 

    それなんて俺

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2017/05/28(日) 07:43:27 

    「私達はしっかりしてた。今の人たちは年齢に比べて幼ない」と言う職場の65才。
    昔なら65才は高齢者。若い人を非難する前に、老人の自覚を持って早く退職してほしい。老害。

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2017/05/28(日) 08:36:39 

    今70の親が良く言っててウザイなと思ってた

    だけどアラフォーになって気持ちが分かるようになってきてしまった
    20代後半から若者とジェネレーションギャップを感じはじめ、30代に仕事や家事・育児等それぞれ忙しくしている間に時代がガラリと変わり、周りは知らない物ばかり・愛着のあった物が消えていき寂しさを覚えてくる
    そして世間に馴染み楽しんでいた青春時代が恋しくなるんだと思う

    でも私は親に言われてきたから、若い子が困るような事は言わないけどね
    「昔は良かった」は同世代と自分の心の中だけにした方がいい

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/28(日) 10:26:08 

    >>162
    なんでそんなに喧嘩腰なんですか?
    細かい例外があるのは分かってるから、「大体は」って書いたんですけど。

    100年だろうが数十年だろうがどっちでもいいですし。要するに伝統的って言うほどじゃないと思うってこと。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/28(日) 11:04:39 

    攻撃的なコメばっかりだね
    昔を批判してる人も今を批判してる人も

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/28(日) 12:01:04 

    30代以上の世代はいろんな文化が入ってきてよかった分もあるけど悪い部分もある
    必ず30代の俳優は粒ぞろいってコメント見るけどそうでもない
    若い頃は韓流ブーム、サブカルブームとか流行ったからいまだに引きずってる一部の30代40代が言ってるだけ
    汚ギャルが流行って何日お風呂に入ってないか自慢そうにしてだよね
    下着も1週間洗ってないとか自慢してるギャルいた
    イケメンという言葉ができたしダメンズという言葉も現れた
    それ考えると30代ってあんまりよくない
    変な文化が入りすぎ
    今の30代の俳優は汚らしい中年俳優ばかりでカッコいい人いない
    今の20代の俳優の方が清潔感あって整った俳優が多いと思う
    多分、凄いマイナスだろうけど
    ガルちゃんで嫌われてる山崎賢人や福士蒼汰はカッコいいと思うけど
    30代以上の人は今だに小栗旬や綾野剛だもんね
    若手俳優も認めてほしい
    30代のおばさんだけど小栗旬や綾野剛より若手俳優の方がカッコいいと思う
    何でいつまでもこだわるのかなあ?

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2017/05/28(日) 12:41:07 

    >>172
    こういうの読むと、懐古厨だとかいうよりガルちゃんの世界が狭いだけなんだと思う。テレビでよく見る主役級の人だけだもん。山崎賢人も綾野剛も、年代別で区切る必要あるの?と思うし。若手俳優の一部であって、どっちも比べたり認めたりなんてすることじゃないと思う。

    テレビドラマの主役が一部の俳優ばっかりで、その他の方がずっといるのに、書いたら「誰それ?」になっちゃう。山崎賢人も綾野剛も特に興味ないよ。イケメンイケメンってやたら使う言葉だけど、イケメンの定義なんかない。

    昔が良かったとか今がいい、よりガルちゃんの世界が狭すぎることを自覚した方がいいよ。年代関係なく。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/28(日) 14:01:19 

    実親がそう。昭和歌謡みたいなテレビを大音量で聴いてる。画面にカビ生えそうで苦手だから逃げる。なんか暗くて無理。

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2017/05/28(日) 14:13:34 

    >>173
    172です
    私の書き方が悪くて誤解させました
    私の言いたかった事は173と同じです
    ガルちゃん見てると若い子VSおばちゃんみたいになってる時があって残念だったんです
    確かにガルちゃんの人気の俳優の定義は昔から変わってないですよね?
    芸能人の事世間ではさほど話題にならない
    でも、ガルちゃんは凄い気にする
    私が若い頃にどっかの雑誌の編集者がイケメンという造語を作ったのがきっかけで
    イケメンという言葉が流行ったんだけど変な方向になってきた
    ○○イケメンとか細分化もされるようになったしイケメン評論家なる人もいる
    そもそも俳優って演技をするのが仕事
    はっきり言って主役級の俳優は演技が上手くないから演技の勉強してほしい
    ガルちゃんの世界は狭いね


    +1

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/28(日) 15:54:36 

    最近の〇〇は〜、でひとくくりにしてる懐古厨はその分野に大して詳しくない場合多い

    +4

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/28(日) 20:04:49 

    自分は10代20代あ楽しすぎて未来が楽しみ!過去になんて戻りたくないって思ってたのに35超えたくらいから楽しいこともほとんどなくなって
    昔を思い出してばっかりだわ。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/28(日) 20:38:12 

    >>109

    そういうことじゃないよ。論破してる気分になってるだろうけど。よく読んでね。

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2017/05/29(月) 07:08:20 

    >>15
    頭悪いなお前

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/30(火) 13:50:52 

    >>165

    同一なのにわざわざアンカーつけて他人のふりして懐古厨を正当化すんのやめな。
    今は悪いとは言ってなくても言い方次第で見てる人がそう取ってしまうこともあるでしょう?
    それに自分は懐古厨とは違うと言ってるけどわざわざ懐古厨というトピに来て昔は良かった~って言ってる時点で自覚してる部分はあるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/31(水) 17:42:38 

    >>155
    みたいな人も
    昔いやいやな感じで懐古厨とやってること変わらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード