ガールズちゃんねる

クマに襲われ?61歳死亡=タケノコ採りの山で―秋田

104コメント2017/05/29(月) 18:57

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 18:28:47 


    クマに襲われ?61歳死亡=タケノコ採りの山で-秋田:時事ドットコム
    クマに襲われ?61歳死亡=タケノコ採りの山で-秋田:時事ドットコムwww.jiji.com

    27日午後0時40分ごろ、秋田県仙北市田沢湖玉川の山中で、女性が倒れていると県警仙北署に通報があった。署員らが駆け付けたところ、同市田沢湖卒田、看護助手大石正子さん(61)が倒れており、その場で死亡が確認された。頭部の傷や現場の状況から、同署はクマに襲われた可能性が高いとみている。同署によると、大石さんは午前6時ごろから、友人と2人でタケノコ採りをしていた。先に山を出た友人が、大石さんが戻らないことを心配し、知人の男性に連絡。男性と一緒に山中を捜し、倒れている大石さんを発見した。

    +31

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 18:30:04 

    秋田は多いな

    +173

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 18:30:11 

    女が狙われるー。
    気を付けて!!

    +56

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 18:30:12 

    怖かっただろうな…

    +169

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 18:30:35 

    怖い…

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 18:30:51 

    やっぱり熊こえー・・・
    クマに襲われ?61歳死亡=タケノコ採りの山で―秋田

    +230

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 18:30:59 

    危ないって言われてても山に行ってしまうのね。

    +278

    -2

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 18:32:01 

    命を懸けてまで竹の子をとるなんて
    いくらお金になると言っても命があればこそ
    山菜も高い値がつくそうですが

    +302

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 18:32:15 

    友人もショックだね

    +134

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 18:32:32 

    生活が懸かってるのかな

    +41

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 18:32:57 

    どうして一緒に戻らなかったんだろ。
    最近、熊の被害多いね。

    +211

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 18:33:32 

    お店で買った方が安心なのに。
    節約と収穫の楽しみの為に命落とすなんてねぇ…

    +68

    -28

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 18:33:40 



    人間達だって襲われる可能性がある
    動物殺してるんだもん。
    綺麗事なしにクマだって自分が殺されるか殺すかって感じなんだろうな。

    +164

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 18:33:53 

    うわあ、、怖いな(;´Д`)

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 18:33:57 

    ん?さっきもクマのトピを見た気が

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 18:34:03 

    人食い熊がまだ3頭もいるって言われてるよね
    やっぱり山に入るのは危険だよ…
    秋田「人食いグマ」、3頭残存か…額に古傷、赤毛、気性が荒いなどそれぞれに特徴
    秋田「人食いグマ」、3頭残存か…額に古傷、赤毛、気性が荒いなどそれぞれに特徴girlschannel.net

    秋田「人食いグマ」、3頭残存か…額に古傷、赤毛、気性が荒いなどそれぞれに特徴 秋田県では2016年度に、前年度の4倍以上にのぼる476頭のクマを捕獲・駆除したが、「人食いグマ」は3頭生き残ったと米田理事長は推測。目撃者の証言などから、生き残ったのは、「額の左...


    +135

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 18:34:11 

    くまモンの影響で本来の熊の習性を分かってない人が多いのよ
    熊というのは怖い生き物なんだって広めないと

    +113

    -33

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 18:36:00 

    みんな安心して
    熊と遭遇した時のために参考にしてみてね
    もうこれで大丈夫

    +14

    -141

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 18:36:24 

    人生最後が、熊襲われて怖い思いするなんて悲惨

    +145

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 18:37:28 

    なんなの毎年の恒例行事みたくなってない?
    熊が出るってあれほど言われてんのに行くなよ

    +153

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 18:38:17 

    怖いなぁ・・・
    とづまりしとこ・・・

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 18:38:23 

    タケノコ>>>>命
    バカかよ。
    あと山菜とるやつも。

    +129

    -27

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 18:38:27 

    熊撃退スプレーって本当に効くのかなぁ

    +13

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 18:39:30 

    熊なんて絶滅させればいいのに

    +9

    -55

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 18:39:58 

    >>17

    さすがにそれはこじつけ。

    それ言い出したらキリがないよ。

    +69

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 18:40:07 

    ガル民は熊にも相手にされないから大丈夫。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 18:40:50 

    >>24
    あのねー人間本位になるのもいい加減にしなさい!
    地球上の生き物に全部に多数決とるならば人間が絶滅することになるんだから
    人間ほど害なものはいない

    +108

    -24

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 18:41:02 

    >>22仕方なく生活かかってる人もいるでしょ

    +15

    -9

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 18:41:37 

    >>24
    うっさい人間の都合で絶滅とか。バカなの?

    +93

    -9

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 18:42:04 

    >>17ワロタ

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 18:42:12 

    >>27
    でたよ左翼思考のキチガイエコロジストが

    +8

    -32

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 18:42:14 

    >>7
    都会人とか若者にはわからん感覚があるんだと思う
    (都会人とか若者でもわかる人いたらごめんなさい)

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 18:42:33 

    >>18

    バックチョーク?かける時に腕をバクッといかれそうなんだけど

    +49

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 18:43:06 

    >>31
    でたよ
    自己中人間様が

    +51

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 18:43:29 

    >>17
    それ言うなら動物をメインとした映画だって影響大ありじゃん!

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 18:43:48 

    >>17
    コメントとgifで声出して笑った

    最初ワイプの人ら何に笑ってんだろ?
    って思ってよく見たら笑った

    +33

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 18:44:25 

    クマがタケノコの存在知ったら、エサになるのに

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 18:44:57 

    熊撃退のスプレーを実際に使ってみた人のブログ読んだ事ある。熊に遭遇した時に自分が風上だったらいいみたいだけど、風下だとスプレーが自分にもかかって大変な事になるらしい。ブログの人は自分にもかかってかなり大変だったってかいてたよ。熊に遭遇したらパニックで風上か風下か冷静に考えられないよね…。

    +98

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 18:45:34 

    達人でワンシーズン200万の利益だって。
    もうやめられないっしょ。

    +90

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 18:46:03 

    >>23
    風向きによっては自分側にかかったりするから使い慣れてない人が慌てて使っても役に立たない時がある。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 18:47:14 

    割と本気で思う
    地球に人間がいなかったらさぞかし平和だろうな、と
    戦争も起きない、テロもない、醜い争いもない
    あるのは弱肉強食の世界
    強いものだけが生き残る

    +129

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 18:47:32 

    こういう場所の山菜って格別に美味しいらしいね。

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 18:51:13 

    唐辛子スプレーさ、ガス式のとそうでないのがあって
    飛距離あるのガス無し。
    でも命中させるの難しいと思う。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 18:51:18 

    こないだこの記事を見たばかり
    もしかしたら役に立つ時が来るかもと貼ってみる
    アンビリーバボー!クマの襲撃から生還を果たした10の事例 : カラパイア
    アンビリーバボー!クマの襲撃から生還を果たした10の事例 : カラパイアkarapaia.com

    アンビリーバボー!クマの襲撃から生還を果たした10の事例 : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!177.6Kアメリカで上部が紫色の柵を見かけたら要注意。実はこんな法的意味があった...

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 18:51:42 

    タケノコなんてスーパーで買えるじゃん
    秋田県民って知能がないの?

    +10

    -45

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 18:51:59 

    >>17
    いや、プーさんの時点で・・・
    クマに襲われ?61歳死亡=タケノコ採りの山で―秋田

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 18:52:02 

    >>17
    北海道にもメロン熊のキャラいるけどそれはないわ。
    あくまでもキャラ。くまモンのせいにしないで。

    +52

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 18:52:28 

    九州住みからしたら対岸の火事状態
    九州の熊は絶滅してていないから。
    いるのはイノシシ、猿くらい

    +2

    -9

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 18:53:01 

    >>45のほうが知能が無さそう

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 18:53:48 

    スーパーなどで買えるのは、それを取ってきてる人がいるからでしょ!
    もっと考えなよ…

    +90

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 18:55:56 

    今年たけのこが不作だから、売る目的とかではないかもしれないし、自分の山なら採りに行くのは別に責められることじゃないと思う。ただ、その山に熊が出るという情報があったのなら自粛するべきだったよね。
    うちも山持ってるから毎年の恒例行事でたけのこを掘りに行くよ。

    +49

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 18:58:20 

    23日の事件はもうトピにならないのかな?
    この熊、表彰せねば
    前にクマ、後ろに警官…逃走の3人「挟み撃ち」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    前にクマ、後ろに警官…逃走の3人「挟み撃ち」 (読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     宇都宮市の住宅で住人の女性(75)ら2人にけがを負わせたうえ、660万円相当の

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 18:59:09 

    頭部の傷、現場の状況…その場で倒れてたって、ただ襲われて殺されただけってことかな?食べる目的でなく?
    むしろそっちのほうが怖い。

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 19:00:28 

    天然の食材をありがたがる人がいるし、旬の食べ物を食べたくなるよね。
    お店で売られてる山の天然の食材は、熊に遭遇しなかった誰かが採ってきたものなんだし、山に入るな!はなんか違うと思う。
    まぁ命には代えられないとは思うけど、中国産は嫌!国産!天然!でも山に入るな!はなんかおかしい。

    +71

    -6

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 19:06:26 

    分かってて行ってるんだからほっとけばいいよ構うことない。

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 19:07:12 

    むかし「熊は背中側に腕が回らないから背中にしがみつけばいい」と教えられた。

    で、いつ降りるよ?

    +63

    -2

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 19:09:26 

    >>45
    そのスーパーで売ってるタケノコを採ってきてるのは誰?って話

    +46

    -5

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 19:12:08 

    安全な場所から採れたタケノコ山菜が、全国のスーパーにたくさん並んでるので
    近くにクマが出る山などに入らず、どうぞ買ってもらいたい。
    命なくしては元も子もないよ。

    +13

    -7

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 19:12:14 

    これ田沢湖の近くなのかな観光地の近くまで熊が
    下りてきてるみたいだねキャンプ場の近くまで
    きたというのを新聞で見た

    +41

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 19:12:20 

    熊は悪くない、人間がノコノコ生息域に足を踏み入れる方が悪い。熊だって怖いから襲って来るんだと思う、自然の掟には逆らうもんじゃない。

    +50

    -6

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 19:13:08 

    相当田舎で育ったから、熊出没の話はよく聞く
    隣のばあちゃんが畑仕事中に熊と遭遇したり、夕食の準備をしてて、なんか人の気配を感じると思って振り返ったら後ろに熊がいたとか

    山の中に進んで入らなくても熊と遭遇する可能性はあるし、人間達が住処を奪ったからというのは分かるけど、そんな事言われても、いざ遭遇したらそんな悠長な事言ってらんない

    +41

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 19:18:07 

    田舎のじいちゃんばあちゃんは、「ちょっとそこのコンビニ行ってくる」みたいな感覚で山に登るから。
    私の父も、家族みんなが行くなと言っても登りに行く。家族みんな呆れてるよ。

    +59

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 19:19:24 

    山に動物たちの食料を泥棒しに行ったバカなジジィが処刑されただけの話

    +10

    -15

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 19:19:41 

    人を食べるのってヒグマだけだと思ってた。
    今回の方は分からないけど、ツキノワグマでも人を食べてる事件あるんだね。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 19:30:40 

    従来はツキノワグマって人を避けて、
    避けきれない時にだけ襲ってくると言われてたけど、
    ここ数年の秋田青森のツキノワグマは違うね。
    もう人は弱いものって学習してしまった気がする。

    +62

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 19:31:33 

    トピ関係ないけど、子種がどうこう…ゲイらしきマンガの広告、気持ち悪い…
    最近のガルちゃんのマンガの広告、気持ち悪いのばっかで嫌になる。

    +47

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 19:33:18 

    たけのこか
    たけのこは知らないけど
    以前あった山菜の方は、あれ熊の食料なんだよね
    そりゃ殺されるよ
    自分の意思で山入ったんだし、その場所の弱肉強食ということで仕方ないんじゃない?
    人がかわいそうとか言う意見はそもそも山なめすぎ

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 19:35:15 

    >>66
    私、見ないでさっさと消しちゃう

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 19:35:17 

    人食いツキノワグマスーパーK棲息地は青森秋田岩手の県境、今回はまた別の所だから食べたとも限らないね。
    ともあれ最近熊被害が多いから入るなって話だね。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 19:37:07 

    亡くなった方は61才
    まだ老人というより普通におとなって年齢

    +28

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 19:41:22 

    >>66
    私のは児童相談所提供のマンガ広告が多い
    すごくブルーになる広告だけで・・・

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 19:44:45 

    >>53
    熊が人を襲うのは食害目的とは限らないよ
    臆病だから、遭遇に驚いて人を襲う場合もある

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 19:44:46 

    熊嵐!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 19:53:43 

    ヒグマだったらこのおばさん連れてかれて食害にあってただろうね。
    食べきれなかった部分は埋められるパターン

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 20:04:17 

    熊なんか全部射殺すればいいんだよ
    絶滅させりゃいいんだよ
    人間にとって危険な害獣なんだから

    +0

    -33

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 20:05:51 

    >>65
    ハンターが少なくなってきたから
    人が怖いと思わない熊が増えてるらしいよ

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 20:08:29 

    秋田人です٩( 'ω' )و
    よく会社の近くで熊が出ると、警察がパトカーのスピーカー?で注意を促してました。
    外回りがある仕事だったから、外に出るの怖かったなぁ(;ω;)

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 20:11:03 

    >>75
    そんな事したら何かしら弊害が起こると思うよ
    同じような理由でオオカミを絶滅させた結果どうなったか知ってんの?

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 20:13:37 

    >>8
    2chで見たけど
    田舎の人にとって採ってきた山菜のやり取りは命に変えても惜しくないほど大事なものらしい。。。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 20:14:47 

    >>71
    アドブロックで検索検索!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:50 

    >>18
    これで安心…

    って、できるかー!!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 20:20:32 


    自分は大丈夫って思ってるのかも
    しれないけど山に入って
    タケノコや山菜を取るのは
    そこまで良いものなのかな

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 20:31:09 

    お年寄りってラジオかけて、人間の居場所を知らせながら山はいれば熊は襲わないと信じてる人多い
    大震災でも津波は来ないと言って逃げ遅れたのは年寄りばかり
    長年の経験が間違ってるんだよね

    +30

    -4

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 20:40:27 

    クマの餌の山菜やタケノコを人間が奪ってる訳でしょ。餌がないからクマは人里に降りてくるんだよ。
    クマの分も残しとけよ。

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 20:46:16 

    >>75
    お前が射殺されろ…

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 20:47:32 

    熊に罪は無い。

    +19

    -4

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 21:08:31 

    >>17
    ネタやん

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 21:21:09 

    >>12
    売るんだってば。田舎ではかなりいい稼ぎになるんだよ。高齢だとパートとか出来ないし。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 21:43:27 

    山に行かなくても庭に竹あるから、タケノコたくさん出る
    庭に竹植えたら?まぁ売る目的には足りないかもだけど・・・
    熊出るのによく行くよね・・・

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 21:51:27 

    地元の人間ですが、熊が山の中で無くても出てきているのに何故高齢の方はたけのこ取りにいくんだろう・・この時期のクマの餌はタケノコ。そのタケノコの食事場にわざわざ行く人間・・
    みんな理解してるのになぜでしょう(´・c_・`)

    +20

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 21:59:23 

    秋田住みです。
    自分は二回、熊見たことあります。
    国道をのっそのっそ横切っていきました。
    山に入って行かなくてもいるんだから、そりゃ山にはいるに決まってますよね。
    もう、命がけで山菜とるのやめてほしい…

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 22:00:23 

    熊が出没しない安全な所でタケノコ撮ってください。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 22:08:17 

    タケノコ採り、山菜採りでクマに襲われる老人にイライラする。
    自業自得。
    わざわざ熊のいる山奥へ行くから悪い。
    タケノコぐらい買って食えよ。

    +7

    -15

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 22:10:59 

    ニュース見たけどわりと小さい子グマが射殺されてた。
    しかも襲ったとみられるって言ってたからその熊じゃない可能性も。
    ジジババのせいで無駄に殺されたらかわいそう。
    ジジババのせいで。

    +36

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 22:13:59 

    人里に降りてきたならともかく、熊の生息地にいただけなのにそこへ金稼ぎのためにタケノコを取りに来た人間によって殺されてしまうのはどうなんだろう。
    タケノコ採りしないと死ぬ病じゃあるまいし。
    人間のエゴじゃん。

    +23

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 22:34:06 

    高齢者が取ってきた山菜を販売する会社があり
    「毎年 楽しみにしているお客さんがたくさんいる」って
    TV番組で社長が言っていたけれど・・・

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 23:57:40 

    去年女性を襲ったのと同じ熊かな…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/28(日) 02:44:50 

    61歳ってまだお若いのに
    タケノコ山菜、わざわざ命を危険にさらしてまで山に入って採らなきゃいけないものかね

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/28(日) 04:50:47 

    熊に襲われる危険性があってこんなニュースが最近たくさん流れてるのになぜわざわざ熊の生息地に行ってタケノコを採りにいく?そこまでしてお金が欲しい?タケノコ食べないと死んじゃうの?

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/28(日) 05:41:37 

    秋田住みですが、この時期ならではの楽しみだからやめられないんだと思う。
    私は山に行かないけどね。
    義理両親も山菜採りするけど、自己責任でどうぞって感じ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/28(日) 08:23:08 

    山菜とか山に採りに行くおばちゃん達は、自分の縄張りもあるよ!サクサク入ってって、キレイさっぱり無くなるまで根こそぎ採るよ。
    クマやイノシシを全く気にしてない感じ。
    松茸になると、場所を絶対に口割らない(笑)
    職人だなぁ~と思うけど、自分の親なら反対する。他人の所有地に勝手に入るし。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 11:03:44 

    >>101
    一緒に行ったお友達の方とはナワバリが違うから、帰るときは別行動だったのかな
    一人じゃなかったらまだ何とか襲われずに済んだんだろうか?
    気の毒に…

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/29(月) 11:05:30 

    おばあさん、ご冥福をお祈りします

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/29(月) 18:57:59 

    感情を持たぬ鳥獣ごときに命を奪われるとは無念この上ないだろうね…悪霊になるのも時間の問題かな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード