ガールズちゃんねる

校舎3階からボールを落とし教員から5分程度指導されていた男児自殺 調査委「指導は妥当」

437コメント2017/06/02(金) 01:52

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 18:04:13 

    男児自殺で調査委「指導は妥当」|NHK 埼玉県のニュース
    男児自殺で調査委「指導は妥当」|NHK 埼玉県のニュースwww3.nhk.or.jp

    さいたま市で6年前に自殺した小学生の両親が教員の指導が問題だったと訴えたことを受けて原因を調査してきた市教育委員会の第三者委員会は「死を決意するほどに追い詰められた状況は見いだせず教員による指導は妥当だった」とする調査結果をまとめました。 さいたま市教育委員会によりますと6年前の平成23年、さいたま市の市立小学校に通う高学年の男子児童が下校したあと自宅で自殺しているのが見つかりました。 これに対し、児童の両親は「教員の指導に問題があったのではないか」などと訴え、さいたま市教育委員会は専門家による第三者調査委員会を設置し2年にわたって当時の教職員への聞き取りなどを行ってきました。


    26日公表された調査報告書によりますと、男子児童は自殺した当日、下校前に校舎3階のベランダからボールを落としたことについて教員から5分程度、「3階から物を落としたらだめだ」などと指導されていたということです。
    この指導について報告書では「児童が死を決意するほどに追い詰められた状況は見いだせず指導は妥当だった」としたうえで、教員の指導を児童の自殺の原因とする根拠はみつからなかったと結論づけています。

    +1584

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 18:05:33 

    え、本当にそれが原因??

    +3196

    -7

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 18:05:50 

    豆腐メンタル

    +3225

    -20

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:00 

    自分が悪いことしてるのに。

    +3571

    -17

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:01 

    最近の子供って親にも叱られた事ないからメンタル弱いの?

    +3266

    -23

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:02 

    先生悪くないよ!
    普通のことじゃん

    +4071

    -12

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:07 

    えっ?怒られて自殺!?

    +2579

    -7

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:07 

    怒られたことがない子供だったんだろうね

    +2525

    -24

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:09 

    この指導が原因ではなかったのでは?きっかけにはなったかもしれないけど。

    +2063

    -15

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:12 

    なんでそんなことが原因だと思うの?その理由を知りたい

    +2070

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:12 

    今の子メンタル弱すぎ

    +1607

    -61

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:20 

    ほかの原因がありそうだね

    +1696

    -16

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:24 

    もう訳が分からない

    そろそろ学校制度見直さないといけないんじゃない?政府は

    +1218

    -50

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:27 

    教員は正しい事を言ってるけどな

    +1821

    -13

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:29 

    これが事実なら先生は、真っ当なことを言ってるね。
    他に何かあったんじゃ?

    +1835

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:31 

    普通なら5分じゃすまねぇ!

    +1864

    -9

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:33 

    初めて怒られて動揺しちゃったのかな…

    +41

    -194

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:35 

    これは両親のイチャモンでは?

    +1882

    -12

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:35 

    その程度で自殺するのは考えにくい。

    +1350

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:41 

    三階から物落としたら、下手したら複数人怪我するよ
    指導は妥当でしょ

    +2310

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:42 

    指導は悪くない

    +1267

    -7

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:45 

    最近の子はすぐ自殺するね!ダメだ言われたらはい!でいいよ、次からやらなければいい。死ぬ事か?

    +1142

    -53

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:46 

    叱らない育児で育ったの?

    +977

    -8

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:47 

    妥当だね

    +497

    -6

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:51 

    君が落としたボールで死者が出ていたかもしれない、きっと天罰が下ったんだ!!

    +955

    -96

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:55 

    いつかボール以外も落として当たって人が死んでたら加害者になるんだよ
    厳しく指導すべきでしょ

    ガキが脆弱すぎ

    +1266

    -20

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:05 

    怒られた以外に原因があるんじゃない?いくらなんでも先生にちょっと叱られたくらいで死なないよ…

    +903

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:11 

    自分が悪いことして注意されたら自殺するなんてどんだけ自己中で豆腐メンタルなんだ

    +743

    -14

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:13 

    そんだけで自殺するってどうなの…

    +462

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:21 

    ボールを落としたいきさつのが問題ありそう

    +524

    -13

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:26 

    注意しないと
    植木鉢とか落とされたら死んじゃう

    +715

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:32 

    先生可哀想!

    +594

    -11

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:34 

    そんなんで自殺するか?
    もっと調べて。

    あと教員は自分の都合がいいように嘘ついてる可能性がある。

    +61

    -228

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:35 

    それだけが自殺の原因とは思えぬのだが。

    +493

    -5

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:42 

    それがきっかけってだけで他にも原因があるんじゃない?

    +412

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:48 

    両親が訴えてるのか・・・
    それで原因とかどう考えてもおかしいでしょ

    +700

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:50 

    そんなんだったら私とっくに自殺してるわ笑

    +601

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 18:07:52 

    先生も怖くて指導できなくなるよ
    今でさえメンタルやられる先生多いのに

    +562

    -6

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:00 

    教師目指す人、今後減っていくだろうね。

    +536

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:04 

    本当にそんなことが理由で自殺したと言うなら
    子どもを叱ることなんて出来なくなるぞ

    他に原因があるのでは?

    +444

    -4

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:07 

    指導が当たり前
    指導しない教師のほうが嫌だわ。
    親がモンペじゃありませんように

    +559

    -5

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:10 

    この指導が問題と言ってる両親がヤバイやろ
    こっちに原因ありそう

    +544

    -4

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:13 

    最近の教師は頭おかしい・・・
    校舎3階からボールを落とし教員から5分程度指導されていた男児自殺 調査委「指導は妥当」

    +29

    -364

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:21 

    きっかけが、5分怒られたことだったのかな

    +205

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:23 

    今度は教師が生徒を叱りつけるのがダメって言われたりするんだろうか…。
    先生も大変だね。

    +333

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:29 

    これくらいで死ぬやつは社会に出たら2秒で死ぬ

    +827

    -7

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:30 

    説教をした先生の方に同情してしまう

    +572

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:32 

    いじめられていてボール落とせって命令されたとか?

    +170

    -34

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:35 

    原因それだけじゃないんじゃないんじゃない?
    そんな、5分叱られたくらいで自殺していたら、うちの息子命が何個あっても足りない‼

    +408

    -7

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:46 

    こんなイチャモンつける親が育てた子供だから自分が悪いことして注意されただけで自殺したんだろうなと思ってしまう
    親の育て方が間違ってたんだろう
    先生は悪くない

    +210

    -6

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 18:08:55 

    これを教師の責任にされても、、親の育て方の方に責任あるんじゃ。こんなメンタルじゃ世の中生きてけない。

    +162

    -5

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 18:09:02 

    落としたのがこの子の意思だったか、そこも調査すべき。やらされていたのかもしれない。
    先生って本当に難しい職業だと思う。
    良い子のフリしていじめっ子もいるし、親も先生も気づいてないこともある。

    +202

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 18:09:10 

    赤ちゃんだってオモチャをぶん投げたら叱られる。親もよく考えた方がいい。

    +158

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 18:09:10 

    叱った先生かわいそう。
    先生のせいじゃないのに、トラウマになっちやってこれから生徒を叱らなくなりそう

    +141

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 18:09:17 

    いやいや、普通に3階からって危ないでしょ
    これは男児が悪いよ〜
    自殺原因はこれなのかなぁ?

    +152

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 18:09:52 

    2年間もイチャモンつけられるとか精神的にツライわ
    教師に同情するな

    +178

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 18:10:05 

    この教員が言ったことが事実なら指導は妥当

    事実なら、ね

    +17

    -22

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 18:10:11 

    最近ボーリングの球落とした小学生いたよね?

    +178

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 18:10:31 

    もっと別な理由があって、説教がたまたま自殺の引き金になったんじゃない?

    +82

    -3

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 18:10:41 

    指導しない方がおかしいよ
    しかも5分でしょ
    ボールでも高い所からだと大けがに繋がるのに
    それを指導したからとかこじつけるの輩やん
    それで自殺とか考えにくいし
    親が何かしてたんじゃないの
    他に自殺の原因あると思う

    +145

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 18:10:47 

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 18:11:09 

    部活の最中に水飲んで、猛烈に怒られてコンクリートに正座させられたり、

    全力疾走してなかっただろ!?と、引っ叩かれたりした私が、
    次の日も普通に部活に参加してたのは、メンタルが強いのか、怒られ慣れしてたのか、と、考えてしまった

    +141

    -4

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 18:11:10 

    この子じゃなくて、別のイジメグループがやった事をこの子のせいにしてたんじゃない?
    そういう背景があるかもしれないね

    +91

    -15

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 18:11:21 

    いじめられていた可能性はないのかな?
    ボール落としたのも裏の主謀者がいてこの子だけが怒られるような状況にもっていったとか…

    +128

    -5

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 18:11:39 

    これは体罰したんやろうな

    +7

    -38

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 18:12:00 

    自殺するほど繊細な心の持ち主なのを先生は理解してなかったのかな?
    教師ってあまり生徒と向き合わないの?

    +5

    -46

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 18:12:50 

    >>59
    そう、これ怖いよ。
    ボーリング球が破裂してたよ。
    高所から物を落としたらどうなるか想像したら分かりそうなのに。

    +135

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 18:12:58 

    悪いことして指導しただけで自殺され親から訴えられて、この先生が心配。小学生になるまでどんな躾をしてたかの方が気になる。

    +113

    -2

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 18:13:02 

    水を差すようで悪いけど、この世の中生きていくには強さも必要なんだよ、どこの国でもそう。特に外国なんて自己主張しないと相手にされなくて潰されるからね、日本人は大人しすぎるよ。話逸れたけど

    +93

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 18:13:04 

    親がおかしいから

    +93

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 18:13:54 

    逆に人を死なせてた立場かもしれないのにね、両親も頭おかしい

    +146

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 18:14:05 

    当たりどころが悪ければ危険だからボールについて指導するのは普通だと思うけど。怒られたこと以外にも理由を追求しないと。。

    +76

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 18:14:07 

    まず校舎からボール落とす時点でまともな思考の奴じゃないから

    +131

    -7

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 18:15:10 

    なんで窓からボールを落とす?
    落ち着きのない子?
    いうことを聞かない子?
    先を見据えられない子?

    突発に何かする子だったら、突発に自殺するかもね。そういう性質の子なんだね。

    分からないから、あえて◯◯障害とかは使わない。

    +83

    -6

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 18:15:14 

    何年か前にもあったよね。
    小学5年の児童が悪さをして先生にしかられただけで校舎から飛び降り自殺したの。

    豆腐メンタルでも流石に弱すぎだなと思った記憶が。

    +102

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 18:15:35 

    「学校でいじめがあったんじゃないですか」っていう訴えならまだわかるんだけどね
    「先生に怒られたせいではないですか」ってさ。
    親がおかしいよ

    +203

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 18:15:36 

    高学年にもなって悪いことも分からない児童に問題あり

    +50

    -4

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 18:15:44 

    親が、家庭の問題で自殺したとは思いたくないから学校のせいにしてるんじゃないの?

    +157

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 18:16:15 

    もし本当にそれだけのことで自殺したなら先生がかわいそう。妥当な指導しただけなのに。

    +56

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 18:16:27 

    指導は妥当
    親は3階からボール頭に落としてもらえば

    +108

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 18:16:56 

    団地からボウリングの球落とした件は続報ないね

    +45

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 18:17:05 

    もしいじめっ子に脅されてやったならますます先生のせいでは無い。
    そして3階からボールを落としてるのを見て叱らないような教師こそ罰せられたらいい。

    +117

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 18:17:10 

    プレパラートハート

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 18:18:36 

    自分が悪いことしておいて注意されたら自殺するって。この先何度命があっても足りないな。親の育て方が悪い。普通の子は自分が悪いことして注意されたら自殺ではなく反省する。

    +73

    -3

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 18:18:40 

    ボールを落としたのを叱らずに放置していたら、次は何を落とすかわからない。
    教員の指導は適切だったと思う。
    今はメンタル弱い子が本当に多いよね。
    叱らず育てても厳しく育てても、気の弱い子はいるとは思うけど、それは多少なりと親の育て方も関係するんじゃないかな?
    でも、子供が自殺したら誰かを恨みでもしないとやりきれない気持ちになるのはわかる。
    亡くなった子も、その親も、そして先生も気の毒で仕方がない。

    +55

    -5

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 18:19:02 

    うちのマンションでは、
    消火器落とした子供が居たよ。高学年。
    ワンボックスカー1台潰れたよ。

    エレベーター内のカメラにその子しか映ってなくて、問いただしてもやってないってトボけてたけどね、何日かして白状したみたい。

    実はその前にも、その子が牛乳瓶を落としたり、水槽落としたりしてて、ケガ人も出てないし、うやむやにしてた。

    車の持ち主さんは、車だけで済んで良かったと言ってくれたけどね…
    本当大変な事だよね、その時きちんと指導する事は大切。
    牛乳瓶の時に指導してれば、車潰れなくて済んでたかも。

    +170

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 18:19:14 

    頭悪い餓鬼

    +18

    -5

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 18:20:08 

    モンペという言葉を通り越した凄い親がいたもんだ

    +64

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 18:20:37 

    >>9
    怒られたことないんでしょうね。だから高学年になっても危険な事を平気でする。
    そして親もしつけ不足と我が子がやらかした事を棚にあげて先生の指導に難をつけるとな。

    +63

    -6

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 18:21:04 

    先生の証言だけを鵜呑みにするのは危険

    周りの生徒にも話を聞かないと

    +18

    -12

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 18:21:15 

    頭の弱い親から産まれた頭の弱いガキ

    +50

    -7

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 18:21:16 

    命と引き換えに何を訴えたかったのか?
    生きていれば良いこといっぱいあるのにね。考えが浅はかで短絡的だと思うけど命の価値が小さいよ粗末にしてるね。
    凄く残念。

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 18:21:35 

    褒める子育ての弊害?

    +50

    -4

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 18:21:36 

    この出来事で、先生辞めてなければいいんだけど。
    先生側からしたら、たまったもんじゃないよ。

    +65

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 18:22:03 

    それが原因だと思ってしまう教育委員会か親かは知らんけど
    もうこの子供も周りも変な奴だらけ。

    +44

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 18:22:19 

    そもそも高学年にもなってそんな事する子が居るんだ
    死んでくれてよかったんじゃないの?

    +20

    -13

  • 98. 匿名 2017/05/27(土) 18:22:52 

    親は責めてもまだいいけど、自殺した子を豆腐メンタルとか追い討ちかけるのは止めようよ。
    もう死んでるんだから。
    死んでる子まで更に叩くとか、どんだけ鬼畜なの。

    +13

    -19

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 18:22:56 

    私も教室の硝子割って先生に怒られたけど
    大丈夫だった。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/27(土) 18:22:59 

    それが原因とは思えない。
    家庭で幸せなら、おいしい晩御飯食べたら
    怒られたことすら忘れるレベル。

    +88

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/27(土) 18:23:10 

    指導はいいけど、
    どんな指導をしたかによると思う。
    他に見た人がいないなら教師がどんな指導したかわからないし…。

    +13

    -12

  • 102. 匿名 2017/05/27(土) 18:23:10 

    もしも その指導だけで心折れて自殺してしまったなら 本当に精神が弱過ぎるって事があるんだと驚く…
    家庭や学校内で何かあって追い詰められてたりして
    ただのきっかけならわかるけど…

    +22

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/27(土) 18:23:44 

    これで思い出したけど確か子供がマンションの何階からか消火器落として人(子供?)が亡くなった事件が会ったと思う
    それまでにも何か落としては人がビックリするのを見て笑ってたとか

    エスカレートしないうちに指導するのは当たり前
    何でも教師や学校のせいにすれば良いってもんじゃないと思う

    +88

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/27(土) 18:25:04 

    むしろ先生のメンタルが心配

    +75

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/27(土) 18:25:18 

    いくら豆腐メンタルでも これで自殺はしなさそうだけど…
    原因は別なことなんじゃない?

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/27(土) 18:25:37 

    もしこの教員が指導してなかったら。

    男子生徒がまた何かを落とす

    他の生徒の頭にあたる

    その生徒が大怪我または死に至る

    その保護者が
    “あの時教員が指導してくれていたら…!!“
    と訴える

    結局こういうことになるんだ

    +118

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/27(土) 18:25:40 

    仮にコレが原因で自殺したなら将来社会で生きていくことは難しいだろう。
    死ぬなら早い方がいい。

    +9

    -8

  • 108. 匿名 2017/05/27(土) 18:26:02 

    いじめが原因で自殺したら自殺した子が可哀想!って報道の仕方するじゃん。
    それはもちろんそうだし加害者が悪なのは揺るがないんだけど、自殺を正当化するようなことを報道することには常々疑問だった。
    いじめられてる方からしたら「死んだら加害者に罰が下る」って考えになるのも自然なことだし自殺のハードルは昔より下がってると思う。
    だからこの記事を読んだ時、「先生に怒られてショックで自殺」じゃなくて、「自殺したら先生が非難されて自分が同情される」という思考に至ったんじゃないかと思った。

    +32

    -4

  • 109. 匿名 2017/05/27(土) 18:26:32 

    >>101
    そんなの、クラスの子に複数人個別で聞いたらわかる話だよ。

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/27(土) 18:27:12 

    指導の詳細がわからないからなんとも言えない。

    >原因を調査してきた市教育委員会の第三者委員会は「死を決意するほどに追い詰められた状況は見いだせず教員による指導は妥当だった」とする調査結果をまとめました。

    とあるけど最近テレビで取り上げられていた、いじめが原因で自殺した茨城の女子中学生の件では学校・教育委員会・第三者委員会がグダグダだという話だし。

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2017/05/27(土) 18:27:24 

    >>101
    今回この子がやったことは、冗談じゃすまされないことなんだからね

    『こら、ダメだぞ』ぐらいじゃ済まされないよ

    +58

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/27(土) 18:27:30 

    この程度のことで命捨てていたら幾つあっても足らないしこれから先、生きて行けたかどうかも疑問だと思う

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/27(土) 18:28:17 

    先生が気の毒だわ

    +38

    -2

  • 114. 匿名 2017/05/27(土) 18:28:31 

    クソワロタw どんだけ豆腐なメンタルだよ。大人になっても社会生活は絶対営めないね。自殺して良かったじゃない。
    3階から物を投げるとかバカか

    +9

    -16

  • 115. 匿名 2017/05/27(土) 18:28:38 

    この生徒の普段の学校生活や家庭生活がどうかにもよると思う。

    もし真面目な生徒で両親も厳しくて、つい出来心でやってしまい注意を受けて「家にも連絡します。」と言われると(三階から落としてるんだし、多分教師は家に連絡するでしょう。)、もしかしたら衝動的にって事もありえる。

    この子の場合、親との関係はどうだったんだろう。

    +42

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/27(土) 18:28:57 

    悪さしといて怒られて何で死ぬの?

    意味わかんない

    +41

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/27(土) 18:29:07 

    >>106
    多分、その時は教員には矛先はほとんど向かない。落とした子と、その親に全責任が行く。

    +3

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/27(土) 18:29:58 

    先生は悪くない。悪いのは親。

    +44

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/27(土) 18:30:10 

    もしかして苛められてて濡れ衣着せられたらとかむりやり落とさせたとかいう可能性は?

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/27(土) 18:32:08 

    これで注意しなかったらボーリングの球にエスカレートしかねないからね。指導は正しい。

    +34

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/27(土) 18:33:15 

    親が教育間違ってる

    +31

    -3

  • 122. 匿名 2017/05/27(土) 18:33:59 

    子供の躾もロクにできない親に限ってイチャモンをつけてくる。
    学校や先生に落ち度はない。

    +43

    -2

  • 123. 匿名 2017/05/27(土) 18:34:39 

    >>117
    行かんわ。
    最近の訴えは矛先間違ってばかりじゃん。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/27(土) 18:35:24 

    モンペの子?多額の損害賠償請求してきたりして。

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/27(土) 18:35:31 

    なんでも学校のせいか。
    学校で先生に叱られたくないなら家で完璧な躾するしかないじゃん

    +36

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/27(土) 18:36:04 

    そもそも親が躾てたらよかったんじゃない?
    どういう育て方したら校舎の上からボール落として喜ぶような子供に育つの?

    +59

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/27(土) 18:36:22 

    今の先生は大変だね。
    今朝ブルマトピ見たけど、昔の先生なんて今の時代なら考えられないような事やったりしてるよね。

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2017/05/27(土) 18:36:28 

    キツイこと言うようだけど
    先生に怒られたくらいで自殺するようなメンタルでは
    たとえ生きていたとしてもロクな人間にならなかったと思う。
    親が甘やかし過ぎたのでしょうね。

    +41

    -4

  • 129. 匿名 2017/05/27(土) 18:36:57 

    まぁ、高い所から物を落としてみようって実行しちゃうバカだからね。

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/27(土) 18:37:12 

    最初教師の不祥事かと思ったけど、見た感じ教師悪くないよなぁ

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/27(土) 18:37:57 

    殴られたとか長時間怒鳴られたとかならわかるが…

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/27(土) 18:38:05 

    三階からボール落として誰かに当たって何かがある前に本人から消えてくれて良かったじゃん

    +12

    -5

  • 133. 匿名 2017/05/27(土) 18:38:47 

    他の原因は考えられないのだろうか。それくらいで自殺は考えられない。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/27(土) 18:38:50 

    通常学級の子なの?

    +14

    -7

  • 135. 匿名 2017/05/27(土) 18:39:11 

    先生のせいみたいな感じで気の毒だわ。
    親はどう思ってるんだろうね。

    +32

    -2

  • 136. 匿名 2017/05/27(土) 18:39:55 

    私なんて先生に怒られたのを親に話しても
    「悪いことしたお前が悪い」
    「何もしない子を先生は怒ったりはしない」って言われて終わりだった。

    +61

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/27(土) 18:39:55 

    社会に出れば怒られたり理不尽なことなんていくらでもあるからねぇ…

    +24

    -2

  • 138. 匿名 2017/05/27(土) 18:40:36 

    先生とクラスメートがかわいそうだね
    バカ一人の為にアレコレ問い詰められて

    +14

    -2

  • 139. 匿名 2017/05/27(土) 18:41:15 

    >>8
    じゃあ、児童の間違った行動を指導せずに放置しておけばいいの?こういう場合は怒るのが普通でしょ!!!

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/27(土) 18:41:57 

    怒られるようなことしたバカ。
    同情のよちなし!

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2017/05/27(土) 18:42:30 

    先生のせいじゃないにしても自殺されたら一生トラウマ残っちゃうよね。指導もしにくくなるだろうし。

    +36

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/27(土) 18:43:51 

    悪いことしたら怒られるの当たり前じゃん
    教師は当たり前のことをしただけで、ボール落としと自殺って迷惑行為をしてるのはこの子
    しかも逆切れして訴えるとか親の頭もおかしい

    +32

    -2

  • 143. 匿名 2017/05/27(土) 18:45:05 

    自殺の理由は怒られたからじゃないと思うけど

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2017/05/27(土) 18:45:30 

    >>26天罰で死ぬとかダメでしょ( ´△`)

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/27(土) 18:45:32 

    その程度のことで自殺するとは到底考えられない
    教員側は何か事実を隠蔽してる様な気がしてならない

    +3

    -8

  • 146. 匿名 2017/05/27(土) 18:45:32 

    生きたとしてもこの豆腐メンタルじゃ社会出れないわ

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2017/05/27(土) 18:48:48 

    なんでも学校のせいか。
    学校で先生に叱られたくないなら家で完璧な躾するしかないじゃん

    +28

    -2

  • 148. 匿名 2017/05/27(土) 18:51:21 

    普段からビンタされたり怒鳴られたりするのが教育だよ
    社会に出たら理屈は通らないし周りは残酷な連中ばかりだから免疫力を付けとくのが親の務め
    この子を最初に怒ったのがたまたま先生だっただけ
    いづれ誰かに怒られ自殺する運命だったような気がする

    +11

    -3

  • 149. 匿名 2017/05/27(土) 18:52:06 

    マイナス魔の意見が聞きたいな
    教師が悪いってこと?

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2017/05/27(土) 18:52:21 

    自殺のシミュレーションでもしてたのかな?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/27(土) 18:53:24 

    わたしも豆腐メンタルだから怒られて泣いたことあるけど死のうとかは思わなかったな

    +25

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/27(土) 18:53:45 

    こんなんで自殺してたら私なんか100回くらい死んでるわ
    もっと他に何か原因があったんじゃないかな?

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2017/05/27(土) 18:54:48 

    教師が、実は、もっと酷いことを言ってた可能性は?死人に口なしだよ…

    +6

    -19

  • 154. 匿名 2017/05/27(土) 18:55:56 

    こういうのは将来何するか分からないから消えてもらって結構

    +6

    -5

  • 155. 匿名 2017/05/27(土) 18:56:13 

    死ぬ位ならイタズラするなよ。

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/27(土) 18:56:40 

    これが本当なら、悪いのは親でしょ
    どんなけ甘やかして育てたんだ‼︎って話
    怒らない子育てとか言うけど、そういう子は外に出たらメンタル弱すぎてこうなるんでしょ?
    家でちゃんと叱れよ‼︎

    +32

    -6

  • 157. 匿名 2017/05/27(土) 18:58:29 

    >>146
    生きてたとしてもこんな事する様じゃ社会で通用しないわ

    +18

    -2

  • 158. 匿名 2017/05/27(土) 18:58:31 

    これって他に原因あったのでは?
    例えば虐められてて無理やりやらされて
    怒られてるの陰で笑われてまたやらされそうになったとか

    +19

    -4

  • 159. 匿名 2017/05/27(土) 19:00:13 

    >>74
    しかも高学年で

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/27(土) 19:00:30 

    親が躾から逃げちゃだめだよ

    喜怒哀楽すべて教えてあげなきゃ

    +29

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/27(土) 19:01:23 

    本当に五分?
    それが事実なら五分だとたいして言えないよね?
    自殺した子供さんは過去に一度もお叱りを受けた事ないとか?
    理解したくても出来ない事案だなぁ。
    いくらメンタルが弱くても高学年になるまでに何度かは親なり先生から言われた事有ると思うけど。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/27(土) 19:06:27 

    いくらなんでもメンタル弱すぎじゃね?。
    昭和時代にこういう子ばかりだったら日本人全滅してるよ!。
    昔の時代と比べるなと言われてもこれはちょっとねぇ?。
    ゆとりの更にゆる~いゆとりが必要になるのかなぁ?。
    悪い事したら注意するのは当然の事だし、事によってはキツく言わなければいけない時だってあると思うけど、どう対応すればいいんだろう?。

    +13

    -5

  • 163. 匿名 2017/05/27(土) 19:10:42 

    これからは教師に叱るなとか言う時代が来るのか?
    勘弁してくれ

    +30

    -3

  • 164. 匿名 2017/05/27(土) 19:12:45 

    そんな事で自殺されたら
    先生ももう何もできないじゃん。
    そりゃあ、先生も病んでやめる人、休職する人多いわ…

    +32

    -2

  • 165. 匿名 2017/05/27(土) 19:13:26 

    小学生で自殺かー。
    今の小学生って自分たちの頃よりなんか大人っぽいというか子どもらしさがないというか・・・
    わたし先生やら親にあんまり怒られたことなかったからたまに怒られるとかなりへこんでたけど、自殺なんて考えたこと1回もなかったよー。
    自分の子どもまだ小さいけど、これからどう育てたらいいか不安だわ。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/27(土) 19:13:59 

    3階からボールを落とす
    訴える親

    ご家庭に問題があったのでは…と邪推してしまう。

    +53

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/27(土) 19:14:31 

    そのガキより先生のメンタルが心配なんだが

    +28

    -3

  • 168. 匿名 2017/05/27(土) 19:14:37 

    そんな事で自殺してしまうような子ならいずれ他のことが理由で自殺すると思う。
    生きていく力が弱かったんだろうね。

    +15

    -3

  • 169. 匿名 2017/05/27(土) 19:14:47 

    数年前の話だけど、学年の女子5人が休み時間に男子めがけて豆腐を投げていたな。担任は関係した生徒一人ひとり電話かけていたよ。

    担任、大変だな。

    +25

    -2

  • 170. 匿名 2017/05/27(土) 19:15:28 

    これが問題になるなら教師は悪い事した子を怒ることすら出来ない
    子供はやりたい放題やん

    +14

    -5

  • 171. 匿名 2017/05/27(土) 19:15:38 

    >>158
    それなら腑に落ちる。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2017/05/27(土) 19:16:46 

    まぁ、その程度のいたずらならするだろうけど、叱られたくらいで死ぬのはやりすぎ

    +1

    -6

  • 173. 匿名 2017/05/27(土) 19:18:05 

    圧倒的に先生の指導は間違ってないという意見の方が多いねまぁこれが世間の意見だよね

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/27(土) 19:19:58 

    ホントの状況はどうなんだろうね。
    激烈な家族で育つ子って、他害で問題になる子もいる。中には、怒られた腹いせに行動する痛い子ちゃんもいるからなぁ。

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/27(土) 19:24:44 

    今って道徳の授業とかやってないの?

    私が小学生だった頃ベランダからランドセル落として下に居た子に当たって怪我をした話とかそうゆうのよくやってたんだけど

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2017/05/27(土) 19:25:53 

    昨日このニュースを見て、当たり前のことを注意されて死ぬなんて…と腑に落ちなかった。
    少し前にも団地上階からボーリングの球を下に落とした奴が児童相談所に通告されてたけど、自殺した子も(どんなボールか分からないけど)場合によっては通告されてもおかしくないレベルだよ。
    6年も前のことだけど、両親はそういう危険行為を我が子がしたことを、軽い出来心でやったと思ってそう…。

    +24

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/27(土) 19:27:07 

    障害あるなし関係なく、ダメなものはダメって教えないとね。
    ボールも落とし、命まで落とすとはダメダメだね。

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/27(土) 19:28:26 

    親に怒られたことなかったのか
    理由が違うのかな

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2017/05/27(土) 19:30:15 

    ボールを落とす行為がいじめを知って欲しいサインとかだったりして。

    +5

    -4

  • 180. 匿名 2017/05/27(土) 19:30:53 

    でも子育ては叱らずに褒めて伸ばしてあげないとだからね
    先生叱り過ぎだのかしら

    +2

    -13

  • 181. 匿名 2017/05/27(土) 19:38:34 

    ん?「死人に口無し」という可能性はないの??
    教師の言い分を手放しで信じても問題ない状況なの?
    例えば、「5分」は事実なの?

    +8

    -8

  • 182. 匿名 2017/05/27(土) 19:40:48 

    ※もしかして、もしかしての話だけど、
    このボールを落とした男の子はイジメにあっていて、本当はこの子じゃない他の子がワザと男の子を悪者にする為にボール落として、男の子のせいにした!普段からイジメられていて先生にも「ぼくじゃない」と言えなかったか、言ったけど決め付けられたかして、(冤罪で) 絶望して自殺って考えられない??信じてもらえなかった。ぼくじゃないのに五分説教された。これなら分かる。どうかな?

    +26

    -5

  • 183. 匿名 2017/05/27(土) 19:46:26 

    最近の子は〜みたいなこと書いてる人いるけど昭和の時代も小学生の自殺あるよ。調べたらでてくる

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/05/27(土) 19:48:25 

    マイナス覚悟で書きこみます。

    落とした行為は、よくないことだと思うけど、言い方じゃないかな?

    頭ごなしに
    コラー!何してんだーバカヤローって指導よりも、

    危ないよ。どうしてこんなことしたのかな?
    何か悩みごととかある?困ってることある?って方向で、指導したら
    よかったのかもしれないよね。

    +1

    -37

  • 185. 匿名 2017/05/27(土) 19:49:06 

    学校は都合の良いことしか言わないし児相もメンドクサイことはしないし教師は嘘つきだからね

    +4

    -5

  • 186. 匿名 2017/05/27(土) 19:49:51 

    >>156
    本当ならね!

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/27(土) 19:51:01 

    >>182
    それありえるかも。
    自殺した子はどんな子だったんだろう

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/27(土) 19:52:02 

    若い先生なんだね
    気の毒だわ
    3階からボール落とすなんてとんでもないことだよ
    ビンタくらいされてもいいレベル

    +33

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/27(土) 19:53:59 

    5分でもお前は殺人者だとか人殺しと同類とか言ったんじゃない?

    +2

    -10

  • 190. 匿名 2017/05/27(土) 19:54:21 

    本当にそれだけ?
    どんだけ甘やかされて育ったんだよ。悪いけど、子供にも親にも同情できないわ。

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/27(土) 19:56:26 

    モンペ対応に休日返上のサービス部活指導、意味不明な自殺をする子ども。
    そしてまとも人間は教師になりたがらず
    ロリコン教師が増えていく…

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/27(土) 19:57:58 

    どんな叱り方をしたのか知りたい。人格を否定するような叱り方?パワハラとか?そうでなかったら先生が気の毒。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/27(土) 19:58:30 

    流行りの『叱らない育児』の成れの果てかな

    悪いことをして反省した経験がないから、度が外れたとんでもない悪さをする

    ごくごく普通の注意を受ける

    自分を全否定された気になって受け止めきれないで、激しく逆ギレor立ち直れない

    こういう子が増えた気がする
    こういう子の親ほど、学校の責任を声高々に訴えるけど親の責任だと思う

    +37

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/27(土) 20:00:12 

    親に問題がありそうだな

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/27(土) 20:01:40 

    >>184

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/27(土) 20:02:55 

    >>184
    うっわぁ…
    モンペやクレーマーの思考を垣間見た気がする

    +26

    -2

  • 197. 匿名 2017/05/27(土) 20:04:09 

    これが本当に原因だとしたら普段から親が怒る、叱る親てわなかったからだと思う

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/27(土) 20:05:26 

    3階から物落としたら殺人未遂だからね。

    子供、何歳だったのかな?

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/27(土) 20:10:41 

    子供の自殺は8割から9割ぐらいが原因不明らしいよ
    全くイジメられていなかった明るい子でも突然自殺する事が結構あるらしいから衝動だけで自殺したのかも

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2017/05/27(土) 20:11:43 

    親はどんな教育してたんだよ。

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/27(土) 20:11:58 

    怒られるより、自殺する事の方がよっぽど恐怖。
    調べてなければ、方法だって分からないでしょ。
    小学生だよ?ずっと思いつめていて、その日に実行したんじゃないのかな。
    その教師からの嫌な事が日々あったとも考えられなくはない。教師なんて嘘つく。自分の経験上。

    +4

    -12

  • 202. 匿名 2017/05/27(土) 20:15:15 

    叱らないで褒める教育ってこういう時なんて言うの?
    「校舎からボール投げ落とすなんて楽しい発想だねー
    思いついても普通はやらないけど実際に投げちゃうなんて行動力あるねー」とか褒めるの?
    バーーーカ

    +44

    -5

  • 203. 匿名 2017/05/27(土) 20:28:55 

    3階からボール落とすとか
    こないだ大阪であったボーリングの玉落としたクソガキどもを思い出すわ

    +43

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/27(土) 20:30:34 

    >>1
    結果に対して「妥当」の言葉は不適切、他の表現が妥当。

    +2

    -3

  • 205. 匿名 2017/05/27(土) 20:30:39 

    先生悪くないし。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2017/05/27(土) 20:32:21 

    こんなこと言いたくはないけど、人に怪我させる前に死んで良かったと思ってしまった。

    +21

    -9

  • 207. 匿名 2017/05/27(土) 20:33:05 

    まず高い所から物落としたらどうなるのか家で教育しとけ。って思うわ。

    +28

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/27(土) 20:33:41 

    >>189
    先生が殺人者になったってオチだね。

    +0

    -9

  • 209. 匿名 2017/05/27(土) 20:38:49 

    これが本当に原因だとしたら普段から親が怒る、叱る親てわなかったからだと思う

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2017/05/27(土) 20:41:25 

    >>184
    ええ!?
    3階から物を落としたら「ゴラー!!!」でしょ?

    +32

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/27(土) 20:41:46 

    >>12
    一部を見て「今の子」を語る知的障害者乙
    それに賛同してる同レベルの奴もいっぱいww

    +3

    -5

  • 212. 匿名 2017/05/27(土) 20:57:11 

    >>47
    んだ、んだ。
    遅かれ早かれ、社会に出たら秒殺だろうに。
    自分に非がない理不尽な事でも怒られる、こんな世の中では。

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2017/05/27(土) 21:01:52 

    >>9
    どっちかというと怒られた事がない子供が怒られると反抗的な態度を示す
    落ち込むのは普段から怒られなれてる子供、自分自身に火がないと思っている状態で叱られ
    誰にも信じてもらえない状態で、慢性化するとそのうち自殺もする

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2017/05/27(土) 21:05:22 

    なんかの調査で怒られ慣れてる子供の方が打たれ弱い性格になるみたいな結果でてたよね

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/27(土) 21:05:53 

    >>87
    落とすものがどんどんエスカレートしていってるところがコワイわ!

    +12

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/27(土) 21:06:03 

    邪推かもしれないけど、教師への当てつけも込めて、少しでも同情買いたくてやったら本当に死んでしまったとかかなとも思った。
    豆腐メンタルの子ってそういうこと考えそう。
    ああそんなに反省してたのにわかってあげられなくてごめんって言わせたくて。
    まあ何にせよろくでもないな。

    +12

    -2

  • 217. 匿名 2017/05/27(土) 21:08:24 

    隠してることが何かあるんじゃないの?
    先生側に。

    +2

    -7

  • 218. 匿名 2017/05/27(土) 21:09:31 

    一生背負って行くことには変わりない

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2017/05/27(土) 21:10:08 

    教育委員会も先生も隠すのうまいからね

    +4

    -6

  • 220. 匿名 2017/05/27(土) 21:12:02 

    ボールを3階から落としたらいけないこともわかってなかったんだから
    先生じゃないとこに問題があるとは思う

    少年院いった中学の同級生も学校の生徒に迷惑になることはしてなかったよ

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2017/05/27(土) 21:13:13 

    死人にくちなし
    先生や学校側が本当の事を言ってるとも限らないのに亡くなった子を貶すのは良くないと思う。
    うちの子供の担任もヒステリックに子供達にあたったりしたのに否定してるけど、子供達に話を聞くと
    やっぱりやってるみたいだし。

    +5

    -6

  • 222. 匿名 2017/05/27(土) 21:18:05 

    日本人は基本共感性低いと思う

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2017/05/27(土) 21:22:36 

    これだけが理由で自ら亡くなったとしたら私が親だったら恥ずかしくて訴えに出たりできない

    いじめとか家庭環境で悩んでたりしたんじゃないなら

    +7

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/27(土) 21:23:14 

    でもさ、死人に口なしだからなんとでも言えるよね。
    その子がボール投げたのを見た人いるの?
    本当のことなんてわからないし、冤罪で怒られた可能性だってあるのに、自殺した生徒を豆腐メンタルだの言いたい放題なのに呆れるわ。

    +6

    -7

  • 225. 匿名 2017/05/27(土) 21:23:21 

    小・中学生って、親に怒られてその勢いで自殺しちゃう子も意外に多いからね

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/27(土) 21:24:00 

    >>207
    ほんと。家庭のしつけがなってないわ

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/05/27(土) 21:25:13 

    亡くなったのは自宅なのか。まさかとは思うけどこの親も先生から連絡受けて子供に注意したのかもよ。だけど子供の言い分は聞かずに頭ごなしに感情に任せて怒鳴ったのかも。
    で、子供は亡くなるけど親は学校サイドに押し付けたとか?

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/27(土) 21:25:19 

    >>166
    ほんまに。親がおかしいわ。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/27(土) 21:26:30 

    5分程度とか高学年のとか細かい詳細、特に注意した時間を説明しているのは学校側の遠回しな抗議だと思う

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/27(土) 21:26:45 

    小6の時の担任が嫌いな子1人をなにかと犯人にしたてあげてネチネチいじめてたから、教師側の言い分なんて信用ならないな。
    クラスの子にも話聞いたほうがいいと思う。

    +11

    -1

  • 231. 匿名 2017/05/27(土) 21:26:57 

    叱らない教育で怒られ慣れてない子もヤバイけど、
    一度失敗したら全て終わりと思わせてしまうような教育受けてる子もヤバイ。
    確かに今の社会バカッターみたいな事してしまったらそういう傾向はあるけど、これくらいなら大丈夫って事がそういう子ってわからない。
    この子はそっちの可能性もありそう。

    +10

    -1

  • 232. 匿名 2017/05/27(土) 21:28:33 

    >>224
    だけどいくら馬鹿な教師でも何もない子を叱ったりもしないし生徒だって自分が絶対にやってないならやってないって言い切れるんじゃないの

    +8

    -1

  • 233. 匿名 2017/05/27(土) 21:29:39 

    例え事故でも、子供が亡くなると父親と母親がお互いにお互いが悪いと責め合いだすからね。他に兄弟がいても家の中はそればかりになって最悪な雰囲気になってしまう。
    今回はそれが教師に矛先が向いてしまったパターンだな。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/27(土) 21:29:50 

    先生は悪くない!

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/27(土) 21:30:19 

    たった5分なのに自殺するほどか?
    普段から怒られたことなさそう

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2017/05/27(土) 21:30:25 

    >>230
    先生もおおっぴらに贔屓しなくともちょっとした接し方で子供は勘づいちゃうしね

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2017/05/27(土) 21:32:23 

    >>161
    時間は関係ない

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2017/05/27(土) 21:34:03 

    >>182
    可能性としてありうるよね

    ・ほかの子のやったことをこの子のせいにして、教師が聞く耳もたずで叱り続けた
    ・ずっといじめられていて、いじめっ子に対する仕返しのつもりでやったのにこの子だけ怒られた
    ・普段から教師に目をつけられていて、教師からのいじめに近いものがあった
    ・家庭などに問題があって、精神状態が不安定な状態での問題行動だった

    いずれにせよ、自殺するってただの調子に乗った悪ガキではないはないのは確か

    +8

    -4

  • 239. 匿名 2017/05/27(土) 21:34:41 

    こんなことばかり言ってたら叱れない教育現場になるね
    教員を目指す人も少なくなって来たし

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2017/05/27(土) 21:34:43 

    >>232
    そうなると自殺しなくとも生徒側が先生を訴える事も出来るしね
    判明してないのにたったの5分の説教で自殺に追い込まれるなんて叱られ慣れてない子なのか普段から問題児で先生に目をつけられてたのか

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/27(土) 21:35:51 

    のび太なんて何回自殺すりゃ良いんだよ

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/27(土) 21:35:56 

    >>232
    世の中、信じられないくらいキチな教師ってまだまだ生き残ってるよ
    あなたの言ってるのはあくまで「常識」だから
    それが通じない環境ってのもあるんだよ

    +1

    -4

  • 243. 匿名 2017/05/27(土) 21:38:22 

    >>230

    クラスの団結を保つために、ひとりの嫌われ物を作っていじめ続ける、って無能な教師がよくやる手だよ
    というか、クラスをまとめる方法としてそういう手法が堂々と教師向けマニュアルで勧められてた時期もあったんだよ

    +1

    -6

  • 244. 匿名 2017/05/27(土) 21:38:39 

    元々自殺するつもりでボールを自分に見立てて落としてみたんじゃないですかねぇ?

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2017/05/27(土) 21:40:49 

    亡くなった子供に対して自己中とか自殺してくれてよかったとかの意見は関係者でもないけど悲しくなるな。
    しかもプラスか...。

    +8

    -3

  • 246. 匿名 2017/05/27(土) 21:41:08 

    基本的に、そんな事で自殺するなよ。って思う。

    校舎3階からボールを落とした。って
    ・何ボール?
    ・落とした場所は?他児童や人に当たる可能性はあった?
    ・男児は自らの意思で落としたの?
    ・ボール落とした以外、日頃の男児と様子とかどうなの?

    亡くなった児童の悪い面は報道しないだろうから、真相は出てこないでしょうね。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/27(土) 21:46:12 

    元記事・・・報告書では「児童が死を決意するほどに追い詰められた状況は見いだせず指導は妥当だった」とした

    これから、先生は児童を注意した後に『自殺しちゃーダメよ!』ってまで指導して"妥当な指導"になるのかな?

    アホかよ。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/27(土) 21:52:00 

    厳しく躾されていない子供でも
    3階からボールを落とすような真似はしないよね~
    親の背中を見て育ったんじゃないの?
    うちの近所にも高いところから他人の庭に物を投げる子供がいるけど
    親なんて注意しないどころか、親が当たり前のように他人の庭にゴミを投げ捨ててるよ。
    親がしていいことと悪いことの区別がつかない家の子供は
    その内、他人を大怪我させるような物を落としたり、人を突き落としたり、本人が落ちたりと
    エスカレートして大変なことになると思う。
    先生の指導は間違いではないし、そんな子供に育てた親の責任。
    最近の教師は本当に大変ですよね。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2017/05/27(土) 21:52:20 

    >>242
    キチな教師って児童のために叱ったりしないと思うよ
    普通の教師がちゃんの見ないで叱る事は多い

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2017/05/27(土) 21:55:17 

    完全に親の問題

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/05/27(土) 22:00:25 

    この子が落としたのでなければ、分かる気がする

    +1

    -7

  • 252. 匿名 2017/05/27(土) 22:07:55 

    こんな事で自殺するなんて理解できないけど日本中に一人や二人こんな子がいても不思議ではない。先天的な異常や家庭での教育なども含めてよく分析して原因を究明してほしい。

    +23

    -1

  • 253. 匿名 2017/05/27(土) 22:11:46 

    叱られたことがないわけじゃないけど
    小学校まで成績優秀で学級委員とかもやってたのが
    中学校でちょっとふざけてみたら
    みんなの前でもろ怒られたことある
    別の先生に頭ごなしに理不尽に怒られて
    黒板にその先生の悪口を冗談半分で書いたの

    恥ずかしさや後悔で死にたくなった
    自殺も考えたよ

    ただ死ぬ瞬間は痛いだろうな、とか
    こんなことで死ぬのはちがうだろうな、とか
    1週間くらい思ってるうちにショックが和らいでいった

    完璧主義とかプライド高い子は
    ちょっとしたことがきっかけになることは有り得る

    +36

    -5

  • 254. 匿名 2017/05/27(土) 22:15:54 

    その子がいじめられててボールを落とさせられた可能性はないの?
    いじめっこってわざと物を盗まさせたり悪いことを強制して先生に怒られてるその子をみてあざ笑ってたりするから。

    +22

    -4

  • 255. 匿名 2017/05/27(土) 22:26:14 

    それだけだったのかな 自分が悪いことしてて、怒られて自殺なんてしないと思う。
    例えばだけど、他の人がやったのに、自分だと決めつけられて自分じゃないと言っても理解してもらえなかったとか。みんなに丸め込まれて自分のせいにされたとか、何か死をもって反撃したいことがあったとか…。

    +27

    -5

  • 256. 匿名 2017/05/27(土) 22:35:13 

    いじめではないみたいだね
    1.校庭でボール遊びをしていた生徒がいた
    2.そのボールが3Fのベランダに転がった
    3.3Fにいた生徒Bがそれを拾い校庭の生徒が「投げて」と求めた
    4.ボールを落とそうと頭上に持ち上げたが、投げていいか躊躇していた
    5.迷っていると生徒Aがボールをパンチして落とした

    注意されたのは生徒A
    教師は4~5を目撃していた
    教諭指導後に小学生自殺 さいたま市調査委報告「教諭の指導は妥当」(埼玉新聞) - goo ニュース
    教諭指導後に小学生自殺 さいたま市調査委報告「教諭の指導は妥当」(埼玉新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    さいたま市教委は26日、市立小学校の高学年男子児童が2011年に下校直後に自殺したのは教員の指導に原因があるかどうかを調べていた第三者調査員会の報告書を発表した...


    +39

    -0

  • 257. 匿名 2017/05/27(土) 22:37:32 

    死人に口無し。

    教師がなにか傷つける事を言った可能性もなる。

    子供を指導するときは音声録音しなきゃいけない時代になったね。

    +7

    -10

  • 258. 匿名 2017/05/27(土) 22:39:47 

    中学生の時、掃除中に2階廊下からちりとり落としたことある。吹き抜けの学校だったから、1階の広場で公開説教されたけど、いま生きてる。

    +18

    -1

  • 259. 匿名 2017/05/27(土) 22:42:06 

    本当にそれが原因なら、普段両親が然るべきことをきちんと叱ってこなかったのでは…

    +15

    -0

  • 260. 匿名 2017/05/27(土) 22:43:49 

    北の国からのドラマでも似たような話あったよね。
    先生が注意したら飛び降り自殺したっていう…。

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2017/05/27(土) 22:44:20 

    理由は兎も角、もう死んでしまったものは生き返らない。
    彼が、彼をここまで追い詰めた何かから解放され、今安らかなことを願うばかりです。
    心からの御冥福を。

    +4

    -2

  • 262. 匿名 2017/05/27(土) 22:45:45 

    >>256
    はい、Aアウトー!

    +22

    -0

  • 263. 匿名 2017/05/27(土) 22:45:52 

    でも本当に変な子だったら自殺しないと思う。

    +2

    -4

  • 264. 匿名 2017/05/27(土) 23:15:57 

    ほんと教師目指したくなくなるよね。
    私は保育士だけど、叱らない親がトイレトレーニングを園でやってほしいと言ってきて、園で頑張っていたら「落ち込んで帰ってきた。何があったのか」と聞いてきた。何も叱ってはないけど、いつもすぐに便座から立とうとするので「もう少し座ろうね」と言ったら泣いた。
    そんなことすら気にするなら自分でやれよ。
    何をやっても親の意に添わないとすぐに突っ込まれる。
    保育士も嫌になってきた。

    +58

    -2

  • 265. 匿名 2017/05/27(土) 23:16:54 

    完全に匿名が保たれるように第三者入れて配慮しながらもう一度生徒に事情を聞いた方がいい
    いろんな方向から見ないと真実には近づけない

    +1

    -5

  • 266. 匿名 2017/05/27(土) 23:30:05 

    近所の人とか、世間からの反響に耐えられなくなったんじゃない?
    先生だけの影響ではないと思うよ。
    ここまで話題になっていて、教師と家庭しか反応してないってことは無いと思う。
    うっかりネットとか見たとかありそうだし。結構キツイこと書いてる人いたよね。

    まだ9歳とかだし、好奇心がかってしまって行動したんじゃないかな?
    それにしても、まだ9歳の子が自殺って悲しいね。不幸中の幸いで誰も怪我してないし、死んでもないからこれからしっかり反省してやり直せることだって十分出来たろうに。

    +2

    -5

  • 267. 匿名 2017/05/27(土) 23:34:04 

    それが原因じゃないんじゃない?
    うちの息子がそんなんしてたら是非とも叱ってもらいたいわ。
    他に悩んでることがあったんじゃないかな。
    これで訴えられるのはあまりにもだよ

    +34

    -0

  • 268. 匿名 2017/05/27(土) 23:37:38 

    本当に指導が自殺の原因だとしたら
    精神的に弱すぎでこの子はどちらにしろ
    この先すぐ別のことで自殺することに
    なったと思うわ

    +9

    -1

  • 269. 匿名 2017/05/27(土) 23:41:06 

    おじさんでも偉そうに振る舞ってて
    ネットで晒された途端に自殺した人いたよね
    普段怒られなかったり誰からも注意されないまま
    大人になってるひとって案外いるのかもしれない

    +34

    -2

  • 270. 匿名 2017/05/28(日) 00:05:07 

    自殺するような精神状態だったからボール落としたワケで、自殺の原因が怒られたことではないでしょう。。

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2017/05/28(日) 00:11:15 

    なんかあんまり子供を怒ってばっかりじゃダメみたいな風潮もあるけど、やっぱり何回も何回も怒られて、その度悔しいとか辛いとかいう気持ちを何回も味わって打たれ強くなることも大事なのかもしれない

    +35

    -0

  • 272. 匿名 2017/05/28(日) 00:12:27 

    本当に原因がそれなら、教師もトラウマになりそうだ。
    今後、別の生徒が何かして指導しないといけない時が来たら、どう言えば良いかすごく悩むよ。

    +10

    -2

  • 273. 匿名 2017/05/28(日) 00:15:19 

    >>269
    えっ? 松本龍元復興大臣、自殺したの?
    そりゃ、良かった。
    被災者とメディアを恫喝して、偉そうだったもんね。

    +3

    -8

  • 274. 匿名 2017/05/28(日) 00:18:52 

    本当はその子がボールを落としたんじゃなかったのかも

    +2

    -5

  • 275. 匿名 2017/05/28(日) 00:22:26 

    こういう子とかその親って、
    ボールが他の生徒に当たって亡くなったりしても学校側の管理が〜とか言いそう。

    +27

    -0

  • 276. 匿名 2017/05/28(日) 00:31:44 

    体だけでなく心も弱いのか、今の子は

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2017/05/28(日) 00:35:40 

    やっぱり叱る教育を親からしてもらわないと、、、
    謝るのも知らないし、、今の子

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2017/05/28(日) 00:39:43 

    先生もご苦労様です

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2017/05/28(日) 00:46:07 

    三階からボール落とすなんて…親がちゃんと躾してなかったの?

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2017/05/28(日) 01:28:23 

    どんなに心が弱い子でもそれだけで自殺するとは考えにくい。他に原因があると考えるのが普通だと思うけど。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/28(日) 01:47:14 

    あくまで憶測だけど、
    先生怒られた!ムカつく!自殺未遂して先生に仕返ししてやろう→加減を誤って死んでしまった
    このパターンに見える。

    +27

    -1

  • 282. 匿名 2017/05/28(日) 01:51:30 

    ええ!?そんなことで自殺!?ってケースはけっこうあるみたいね。
    たしか数年前に、
    夏休みの宿題が終わらなくて始業式の日に自宅から飛び降りた小学生のニュース見た記憶ある。
    とある自殺の名所で
    自殺志願者に自殺を思いとどまるように説得する活動してるおじさんが
    テレビで言ってたけど
    「借金で自殺する人って莫大な借金抱えてるとみなさん思うでしょうけど
    勿論そういう人もいるけど、数十万~三百万くらいで自殺しようとする人も結構いるんです。」
    って言ってた。過去にいたんだってさ、借金数十万で自殺しようとした人。
    多分そういう人ってほんとに気が小さいんだと思う。

    +25

    -1

  • 283. 匿名 2017/05/28(日) 01:59:51 

    最近の子供メンタル弱すぎない??
    まだ20代だけど私が子供の頃は先生に罵詈雑言あびせられたり、ぶたれたり 叩かれたりしたのに たかが5分の説教で死を選ぶって・・・
    この児童がなんとか学生生活乗り切っても社会人になったら100回死んでそう

    +15

    -2

  • 284. 匿名 2017/05/28(日) 01:59:57 

    五分の間に何か傷つけられることを言われたとしても、それで死ぬって私はやっぱり行き過ぎだと思うよ。だったら親に訴えたらいいのにと思ってしまう。
    これで死人に口なしって言われる先生の方が気の毒。
    5分で大して何も言えないよ。

    +23

    -1

  • 285. 匿名 2017/05/28(日) 02:02:22 

    これ言うと怒られると思うけど
    イジメで自殺した時、私は家庭環境にも注目してほしいと思ってる
    学校だけではなくて

    というのも、私もいじめられていて親にいえなかったから。
    親に心配かけるとかじゃなくて、味方になってくれないの解ってたから言わなかった。
    こういうことだってある。
    自分がこうだったので、果たして学校だけの責任だろうかと思ってしまう。

    +28

    -0

  • 286. 匿名 2017/05/28(日) 02:18:30 

    なにこの両親?ただのクレーマーじゃん。
    叱らない育児を勘違いしてるパターン?
    笑って「ダメよ~」なんて言っても悪いことした当の本人には全く響いてませんから!
    先生のやり方が至極真っ当な指導!
    しかも追い詰めることなくたった5分で切り上げるんだから先生ちゃんとしてるじゃん。
    こういう親ってホントやだ…。

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/28(日) 02:26:35 

    これ先生がかわいそうだよ
    豆腐メンタルで自殺したのかそれ以外の原因だったのか今となってはもう聞けないからわからないし、先生はこの先ずっともしかしたら自分の指導が悪くて死なせてしまったのかもと引きずることになる

    +19

    -0

  • 288. 匿名 2017/05/28(日) 02:33:09 

    こう言ってはあれだけど、こんなことぐらいで死ぬのならこの件がなかったとしても、人生のどっかで自殺してると思う。

    +19

    -2

  • 289. 匿名 2017/05/28(日) 02:35:17 

    指導は妥当
    こんな当たり前のこといちいち顔出して説明させられるのが可哀想

    +11

    -0

  • 290. 匿名 2017/05/28(日) 02:36:18 

    親が暴走しないか心配

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/28(日) 02:41:21 

    うちの子ならボコボコだわ。
    豆腐メンタル。
    それだけのメンタルなら別に亡くなってよかったんじゃない。
    マイナスだろうけどね!

    +10

    -7

  • 292. 匿名 2017/05/28(日) 02:44:47 

    その五分の指導内容が適切だったか、、
    まさか手を上げてないよね?

    +2

    -6

  • 293. 匿名 2017/05/28(日) 02:53:00 

    そんな事で自殺するかよ! って思う。

    でも、調査に6年もかかるってどう言う事? まさか、6年前のこと今頃聞き取り調査してたってことはないよね?

    +8

    -1

  • 294. 匿名 2017/05/28(日) 02:54:31 

    え、これが本当の理由ならどんだけ叱らずに育てたの?だから2、3歳でもないのに三階からボール投げたりしたんだろ。
    親もよく注意した教員の指導が悪かったんだなんて言えたね?恥ずかしくないの?

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2017/05/28(日) 03:04:16 

    >>292
    仮に手を挙げていたとしてもさ、
    フツーくらいのメンタルなら飛び降りまではしないんじゃない?

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2017/05/28(日) 03:27:26 

    女の社会侵出が進んだら子どもが異常に弱くなったね。

    +0

    -5

  • 297. 匿名 2017/05/28(日) 03:31:12 

    実はものすごい毒親で、先生に怒られたことを親に知られたくなかったから死んだとか。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2017/05/28(日) 04:07:46 

    >>296
    全然関係ないだろ

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/05/28(日) 04:25:42 

    本当に叱られた事による衝動的な自殺だとしたら、親に問題がありそう…

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/28(日) 04:45:30 

    馬鹿ガキ!、、いや、てか俺も豆腐メンタルだからわかるw

    +0

    -7

  • 301. 匿名 2017/05/28(日) 04:54:04 

    >>293
    今回が2回目の調査報告なんだって
    1回目の報告で納得できない両親が再調査を要求
    2014年12月に第3者調査委員会設置
    2015年3月~2017年3月の2年間の調査した
    第3者調査委員は群馬大教授など6人

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2017/05/28(日) 05:12:21 

    将来の天才物理学者が自殺したとだけ言っておこう

    +2

    -13

  • 303. 匿名 2017/05/28(日) 05:41:03 

    先生が可哀想だわ

    +23

    -3

  • 304. 匿名 2017/05/28(日) 06:39:40 

    やっぱりガミガミしかる子育てはいかんけど、ある程度親にも近所の人にも怒られて、そのストレスからどうにか自分で考える力をつけれる人間に育てないといかんと言うことだよ。
    うちの子どもは怒られ慣れて聞いてないけどね。

    +42

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/28(日) 07:09:10 

    >>256
    もともと別の子が落とそうかどうか迷ってると自殺した子が横からパンチしてボールを落としたんだ
    そりゃ先生も怒るし最初にボール持ってた子も驚くわ
    亡くなった子に落ち度ありありじゃん

    +22

    -3

  • 306. 匿名 2017/05/28(日) 07:31:27 

    ここだけの話というか、ここが匿名でコメントできるから話せますが、、

    私は公立小学校に勤務して7年目になる教師です。

    私も教師になったばかりの頃、周りの先生たちの裏を知ってショックばかり受けてました。

    というのも、ほとんどの先生は子どもたちのこと考えてない、、、自身のこと優先に物事を考え、発言してるんですよね。

    初めは頑張るんです。教師になりたくてなったひとがほとんどですから。教師になるにも、免許だけ持っててもいつまでも講師のままなので、みんな頑張って採用試験を突破。正直簡単ではありません。

    じゃあなぜ?

    頑張れば頑張るほど、周りの先生たちからの視線が厳しくなる。

    ・管理職に気に入られたいんだ

    ・子どもに媚びてるから、いい先生と思われたいんだ

    ・あんな子どもに一生懸命にやる必要はないのに、何も分かってない

    そして悪口も飛び交います。

    ・あそこの親は発達障害だから何言っても理解できてない

    ・ここの学校の子どもはレベルが低いから早く異動したい。親が変な人ばかりだからしょうがない

    そして、最終的に何をしてもけちつけられて、職員室に居づらくなる。

    なにを言いたいかというと、この記事の教師は、
    五分程度指導した、とありますが、その五分の間で物凄く追い詰めるような指導をしたのでは?と思ってしまいました。

    いるんですよ、先に話した教師のように、決めつけたり、暴言吐いたりする教師。

    あー、明日またあの先生に会わなきゃいけないと考えると、憂鬱になります。

    私も少し病んでますね。文章が乱れてる。すみません。

    長文失礼しました。

    +16

    -27

  • 307. 匿名 2017/05/28(日) 07:37:20 

    小学校高学年~中学って
    自己との戦いだよね

    自分なりの考えや自分という人間を
    じっくり考えてしまう

    そこを否定されると死にたくなるんじゃないかな

    +2

    -3

  • 308. 匿名 2017/05/28(日) 07:37:48 

    ボールって3階から投げるの、そんなに危ない?
    投げないにこしたことないけど、当たると死ぬレベルじゃないよね

    遊んでてそのボールが3階に飛んできて、投げてって言われたら私は投げてしまうだろうな
    親切心で。

    +7

    -36

  • 309. 匿名 2017/05/28(日) 07:44:44 

    先生だからって立派な人間ばかりじゃないよ
    子供が登校拒否ぎみになった時に担任が電話をくれて早く学校で○○さんに会いたいですとか優しい言葉をかけてくるけど電話を切るときはガチャン‼と乱暴に切る
    その切り方に担任の本性が伺えるし
    今、子供にかけてくれた言葉もまったく信用できない

    +7

    -8

  • 310. 匿名 2017/05/28(日) 07:51:38 

    >>308
    その自殺した児童もボールだから危なくないと判断して落としたのかなと思う
    たとえば植木鉢とか危ないものを無差別に落とすような児童ではなかったんじゃないかな
    先生も責任逃ればかりじゃなく自分の発言が自殺に繋がった可能性がある事を自覚して欲しい

    +6

    -17

  • 311. 匿名 2017/05/28(日) 08:04:15 

    先生を困らせようとしたんじゃない?

    +8

    -4

  • 312. 匿名 2017/05/28(日) 08:06:37 

    詳細知らないけど、危険行為をして、挙げ句の果てに自殺なんて後先考えられない子だったんだね。

    +16

    -3

  • 313. 匿名 2017/05/28(日) 08:20:28 

    子供が自殺した~!って騒ぎ立てて訴えるとか大騒ぎにしたけど母親が人格異常のモンスターだった事件あったよね。

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2017/05/28(日) 08:29:56 

    自殺した子はどうかわからないけど、
    保育士してると豆腐メンタルの子は沢山いると感じる。
    友達のおもちゃを取って泣かせているのに、◯◯ちゃんが使ってたよと促すだけで泣き出しパニックになる子もいる。
    正直そういう子は面倒くさい。

    +37

    -2

  • 315. 匿名 2017/05/28(日) 08:30:08 

    >>306
    私も思いました。
    なにも知らないのに
    自殺を選んだ子供よりも5分くらいなのに可哀想教師辞めないで。とか確実におかしい。
    ネットの人たちでさえ自殺を選んだ子供に寄り添ってない。
    子供が自殺してるんだよ?本当にメンタル弱い子は自殺なんか出来ない。病んだことある人なら分かるだろうけど自殺するのは凄く勇気がいるし自殺する人は精神病みすぎてて正常判断できないからだよ。
    まだ11〜12歳の子が自殺なんて何かしらの問題があったのは一目瞭然なのに死人にくちなし。
    イジメ受けててボール落とせ強要されてて教師に叱られるのはいつも自分、その教師も五分だとしても怒り方がおかしい。色んな事が積み重なってたかもしれない。

    私は教師に1分の留守電で頭トンカチで殴られた気分になったことありまくよ。
    「あーこんにちわ。御宅のお子さんね、とんでもなく出来が悪くて困ってますわ。どう育てたらああなるのか。正直死ねって毎回心の中で思ってます。はははは〜。明日から学校来なくていいですから〜」これ本当にうちの留守電に入ってたセリフ。
    次の日学校行ったら外に机出されてた。
    流石の親もキレて学校に文句言うって抗議したら大人しくなりました。
    どこにでも基地外はいる。

    +6

    -28

  • 316. 匿名 2017/05/28(日) 08:35:07 

    >>308
    元々は他の生徒が投げようとしたのをこの亡くなった子が横からちゃちゃ入れて落としたんだよ
    持ち主の元に投げて返すのと単に投げ落とすのは違う
    先生が落としてる所を見たらしいけどこれだとふざけて落とした様に見えちゃうよ
    だからってこれだけで自殺する理由がわからないけど

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2017/05/28(日) 08:39:52 

    >>307
    生まれた瞬間に、「小学校高学年~中学」になる訳ではないしね。
    ある意味、この子の生育歴はどのようなものだったのか、ファミリーツリーも含めて知りたいわ。

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2017/05/28(日) 08:43:19 

    「結果=妥当」になるから 
    「指導は妥当」は不適切。
    調査委員会は他人事、視野がせまい。

    +1

    -5

  • 319. 匿名 2017/05/28(日) 08:48:30 

    先生も普段からその子に対してうっぷんが溜まってたんじゃないの
    普段の行いが招いた結果

    +2

    -8

  • 320. 匿名 2017/05/28(日) 08:49:39 

    3階からボールなんて、下手したら当たって人が亡くなってたかも知れない。人殺し予備軍が死んでくれて良かった。

    +9

    -7

  • 321. 匿名 2017/05/28(日) 08:53:16 

    この親に聞きたい。
    じゃあ先生は見て見ぬ振りをすればよかったとでも言うのか?バカ親が!

    +17

    -1

  • 322. 匿名 2017/05/28(日) 09:01:07 

    >>314
    それぐらいでめんどくさいだなんて…呆れ

    +5

    -7

  • 323. 匿名 2017/05/28(日) 09:05:11 

    >>314
    保育士に向いてないのでは?

    +2

    -9

  • 324. 匿名 2017/05/28(日) 09:20:44 

    小学生の子供相手に死んでくれてよかったとか、よくそんな言葉が吐けるよね
    信じられない人間性だわ
    いや、人間だと認めたくない
    普段から可哀想な人生なんだろね 
    そんな奴は。
    そんな奴の歪んだ性格の方がボール3階から投げるよりよっぽど問題があると思う。

    +4

    -4

  • 325. 匿名 2017/05/28(日) 09:21:56 

    3階からボール投げても死にません。
    ふざけて投げてた訳でもないし、この子がすごく悪いとは思えない

    +3

    -20

  • 326. 匿名 2017/05/28(日) 09:23:26 

    そもそも家庭環境に問題があるんでしょ

    普通の愛されて育った子供なら五分注意されたぐらいで自殺なんかしない

    +11

    -3

  • 327. 匿名 2017/05/28(日) 09:24:57 

    >>306
    周りがどうこうよりも、貴女は貴女の矜持を持った教育者になって下さい

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2017/05/28(日) 09:26:23 

    >>325
    工事現場で上からドライバー落ちただけで頭に刺さって死んだ人いるじゃん
    重力と加速度は凶器になるんだから教師が教えるのは当然のこと

    +15

    -1

  • 329. 匿名 2017/05/28(日) 09:31:03 

    328

    ドライバーはそりゃ危ない
    ドライバーとボールは全然ちがう
    ボールは元々3階まで飛んできたなら、そのくらい上にあがるボールだということ。
    そこから普通に落ちてくるのだから、それに当たって死ぬことはない

    +2

    -16

  • 330. 匿名 2017/05/28(日) 09:32:02 

    両親も安定のモンペ
    先生が可哀想

    +7

    -2

  • 331. 匿名 2017/05/28(日) 09:36:19 

    先生が迷惑だね

    +4

    -2

  • 332. 匿名 2017/05/28(日) 09:37:25 

    >>16
    3階から物を落とす ってことの重大さがわかっていない
    大事故になる可能性 下にいる人が死ぬ可能性だってある
    きちんと指導すべきだと思う 先生は正しい
      憶測でしかないけど 先生の言葉が生徒を追い詰めた
      家に帰って親に怒られるのが怖かった・・・のかな?

    +13

    -0

  • 333. 匿名 2017/05/28(日) 09:40:22 

    怒らない教育方針の末路
    親は考え直したほうがいい

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2017/05/28(日) 10:06:56 

    「教員の指導に問題があったのではないか」

    完璧に責任転嫁
    親の指導に問題あるよ

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2017/05/28(日) 10:08:02 

    メンタルが弱いというより
    ワガママだな
    僕が自殺したら先生が困るだろう
    程度の短絡的思考で衝動的にやっちまったんだろうか

    +12

    -0

  • 336. 匿名 2017/05/28(日) 10:20:20 

    こんなレアケースの事件みて最近の子供のメンタルは弱いと決めつけないでいただきたい。

    元々考えてたんじゃないかな。上から飛び降りるってどうなんだろうと思ってボールを落としてみたのかも。

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2017/05/28(日) 10:20:20 

    普段大人しい男の子が、女の子3人にちょっかい出した時に女の子達とアホとかバカとかふざけ半分で言い合ってて誰かに「死ね!」って言われた途端急にブチギレてベランダから飛び降りようとした。男子が集団で止めてそのうち先生が来てビンタされて治まったけど。なんかそうゆう一時の感情コントロールできない子っているからこの子もそのタイプでは。

    +17

    -0

  • 338. 匿名 2017/05/28(日) 10:22:11 

    >>315
    私もそう思う。叱られたぐらいで死ぬ人なんていない。他に何か理由があったんだよ。一部先生擁護の人達の想像力の無さに笑える。

    +1

    -5

  • 339. 匿名 2017/05/28(日) 10:22:21 

    前頭葉?が鍛えられてない子供が多いなと思う
    親の躾、教育の問題だろう

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2017/05/28(日) 10:23:11 

    >>329
    いやいや、落としたものがどーこーじゃなくて
    物を落とす行為がいけないんだよ。

    +14

    -0

  • 341. 匿名 2017/05/28(日) 10:23:31 

    危ないことしたんだから怒られるの当たり前。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2017/05/28(日) 10:25:09 

    叱った内容は?
    もし自分も3階から落ちてみろやボールが下の人に当たったて亡くなったらどうするんだ代わりにお前が落ちろみたいなこと言われてたら然るべき問題

    +2

    -5

  • 343. 匿名 2017/05/28(日) 10:29:34 

    悪い事をしたんだから指導されるのは当たり前。しかもたった5分。
    この子は今まで親や周りの大人に叱られた事ないの?

    +4

    -1

  • 344. 匿名 2017/05/28(日) 10:30:49 

    >>325
    重力って知らないの?
    十分凶器だよ
    わざと書いてるの?

    +8

    -0

  • 345. 匿名 2017/05/28(日) 10:31:23 

    親に一度も怒られた事なく、でもねこっ可愛がりに育てられたわけでもない子とかだと自分の存在が常に不安定だったりするんじゃないかな?
    私は違う理由で不安定な幼少期があったけど、自死の選択肢を知らなかったから可能性がなかった。
    今の子はすぐにメディアのあちこちから自死の選択肢を知るんだろうな…

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/05/28(日) 10:36:53 

    最近の子供ってちょっとおかしな所があるけど、それって子供が原因じゃなく親の躾や育て方が原因だと思う。公共の場で子供が騒いでいても注意しない親。言うこと聞かなくてもちゃんと注意して回りにすみませんと頭を下げるだけでも違うのに

    +10

    -0

  • 347. 匿名 2017/05/28(日) 10:37:36 

    きもちわりー親www

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2017/05/28(日) 10:37:46 

    ここですら3階からボール投げたって平気とか言ってるアホいるんだから子供なんか重力の恐ろしさわからない。

    +12

    -0

  • 349. 匿名 2017/05/28(日) 10:47:10 

    その教師は自殺した生徒に何て言葉をかけて指導したんだろう。
    5分程度とはいえ、何て言ったかにもよると思う。
    自殺した生徒も自分の意志でボールを落としてなかったら、やらされて積もり積もった事があったとしたら。
    指導した教師もそれを知ってて指導をしたのであればって考えるとあり得るのかな。
    でも、ただ単に怒られただけで自殺をしてたら普通に今の子はメンタルが弱すぎるね。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2017/05/28(日) 10:48:44 

    ドッヂボールとかバスケットボールとか結構重いよ
    3階からダイレクトに頭に当たったら
    頸椎痛めると思うよ
    平気だっていう人はやってみてよ

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2017/05/28(日) 10:57:30 

    怒られたことない子ども多すぎ
    社会に出たら自殺者やうつ続出しちゃうよ

    +16

    -1

  • 352. 匿名 2017/05/28(日) 11:01:54 

    教師って本当に損な職業だと思う
    サービス残業に休日出勤当たり前で尽くさなくちゃいけないのに
    そのうえ生徒一人一人の心理状態に気を配って
    表面的な言動だけじゃなく深層心理や背後の事情にも気遣い
    100%適切な指導をしないと大バッシング…

    そりゃそこまで生徒をよく見てくれる教師が理想ではあるけど
    現実問題として無理じゃない?
    担任の教師一人に対して30~40の生徒全員の面倒を完璧に見るなんて不可能だよ
    多少おおざっぱになったり見落としてしまう部分があっても仕方なくない?

    +38

    -0

  • 353. 匿名 2017/05/28(日) 11:04:56 

    そんなんでもし自殺したんだとしたら遅かれ早かれ自殺したんでしょう。

    +19

    -0

  • 354. 匿名 2017/05/28(日) 11:08:54 

    プライドが高い子供は怒られたことが許せなくて、自分が死んだら、この先生は怒られる!困ればいい!っていう感情。

    +32

    -1

  • 355. 匿名 2017/05/28(日) 11:20:36 

    5分怒られただけで死ぬの?マンボウでも死なないと思うよ。

    +26

    -0

  • 356. 匿名 2017/05/28(日) 11:31:34 

    叱られ慣れていないから自殺とか、叱られまくった子供のメンタルだって別に強くないよ、溜まりに溜まって深い傷になっているだろうし、余り簡単に扱える事件じゃない気がする。物を落とすのは危険だから勿論注意はするけど、自分の意思で落としたのか、誰かにやらされたのか、1人に注意するのか、生徒全員に注意を促すのか、色々なやり方があって先生達は本当に大変だと思う。

    +9

    -6

  • 357. 匿名 2017/05/28(日) 11:34:32 

    自宅で自殺って書いてあるけど、自殺で決まりなの?
    自宅が3階建てで屋上から転落したとしたら、高所の危険性知らないまま事故死ってパターンかもしれないのに。

    +14

    -0

  • 358. 匿名 2017/05/28(日) 11:34:52 

    叱った先生の方が責任感じてメンタルやられそう。可哀想。

    +24

    -0

  • 359. 匿名 2017/05/28(日) 11:35:48 

    この事件の話を娘にしたら娘にいわく「小さい頃は普通に死んでも生き返る事が出来ると思っていたよ、10才程度まではすぐに復活出来ると思っていたからね笑」と言う感想が帰ってきた(*_*;
    今の子供達はバーチャルの世界がリアルに入り込んでいて、個人差はあるにしろ区別がつかないところがあるのかなって少しビックリしました。
    考え方や捉え方もちゃんと教えておかないと勘違いした部分もあるのかもしれません、時代の変化で当たり前だと思っていたことも違っていたり…
    かといって先生の指導は正しいわけで間違っているわけではありませんけど。

    +27

    -1

  • 360. 匿名 2017/05/28(日) 11:38:10 

    先生に叱られたのが自殺の理由なんじゃないよきっと。
    他に理由があると思う。両親が先生のせいにしたいんでしょ。
    遺書でもあったならまだしも、先生のせいだって証拠どこにもないんでしょ?

    +22

    -1

  • 361. 匿名 2017/05/28(日) 11:38:50 

    むかし、ヤカンの湯を止めなかった、って親に怒られ、橋から飛び降りた子思い出した

    +15

    -0

  • 362. 匿名 2017/05/28(日) 11:41:55 

    3階からボール来るのを待ち構えて受け取るのと、何も知らない通行人の頭に3階からボールが落ちて来るのと衝撃は全く違う。下手したら死ぬ。特に小学生だし。

    +14

    -0

  • 363. 匿名 2017/05/28(日) 11:44:17 

    少なからず親にも原因があんのよ

    +9

    -0

  • 364. 匿名 2017/05/28(日) 11:46:38 

    他にツラいことが積み重なって、いつ死んでもおかしくないというタイミングで、先生が背中を押した。

    +7

    -6

  • 365. 匿名 2017/05/28(日) 11:47:07 

    >>315
    日本人は基本、共感性が極端に低いと思う

    +2

    -6

  • 366. 匿名 2017/05/28(日) 11:53:25 

    他の原因もあったと思うが
    その辺り調べないとなんとも言えない

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2017/05/28(日) 12:03:00 

    こんなんじゃ社会に出る前に就活で圧迫面接食らったら即死だろなぁ

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2017/05/28(日) 12:03:41 

    大体の変な行動っていうのは気付いて欲しいっていうサインなんだよ
    それをたいていは当人を叱責するだけ

    子供に興味がない
    子育ての環境として機能してない

    むしろ何で子供を産むのか疑問
    思う通りに動かなきゃただの厄介としか思えないのに

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2017/05/28(日) 12:14:58 

    絶望の国 日本は世界一「若者自殺者」を量産している | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online
    絶望の国 日本は世界一「若者自殺者」を量産している | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp

    15~24歳の自殺率は、90年代以降ずっと上がり続けている。それは日本に特異な現象だ。50代のそれは下がったのになぜか?


    37%の子供が死にたいと思った。自殺のサインに気づくには? - NAVER まとめ
    37%の子供が死にたいと思った。自殺のサインに気づくには? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    9月10日は世界自殺予防デー。子どもの死因で意外と多いのが自殺です。大人たち(親)は、どうやって予防したらいいのか、子供が発信する自殺のサイン、防止方法について...



    http://jin115.com/archives/52080177.html

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2017/05/28(日) 12:26:41 

    これで共感性高いて思ってる日本人

    +2

    -2

  • 371. 匿名 2017/05/28(日) 12:26:47 

    今までに嫌なことがあって、溜まりに溜まっていたところに、たまたま先生の注意がきっかけで自殺したんじゃないかと。

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2017/05/28(日) 12:28:29 

    そもそもメンタルが不安定だったからボール落としたりしたんじゃない?
    先生は関係ないと思う
    両親は息子の問題の本質をわかってないよ

    +17

    -0

  • 373. 匿名 2017/05/28(日) 12:34:08 

    怒られたことより怒られたことが両親にバレるのが怖かったんじゃ

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2017/05/28(日) 12:35:00 

    今の親猫撫で声で甘やかしているよね
    家ではどうか知らないけど
    糞生意気な目つきの子供も増えたし
    甘やかし過ぎじゃないの
    先生の事も馬鹿にしていそう

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2017/05/28(日) 12:35:22 

    >>315
    あ、キチガイ発見

    +0

    -2

  • 376. 匿名 2017/05/28(日) 12:37:05 

    >>314
    それは豆腐メンタルじゃなくて我が強いんじゃない?
    泣くのは自己主張だよ
    どっちにしてもお世話が大変そうだよね

    +7

    -1

  • 377. 匿名 2017/05/28(日) 12:37:47 

    ボールからエスカレートして人に当たって怪我したら学校の監督不行きになるのだからボールの時点で叱るのは妥当

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2017/05/28(日) 12:57:17 

    この子と同世代だけど、たった1人そんな理由で自殺しただけで「最近の子は〜」って言わないでほしい。
    幼稚園〜中学まで先生は悪いことしたらちゃんと叱るし、理不尽な理由でこっぴどく怒鳴られたことも何度もある。

    +5

    -0

  • 379. 匿名 2017/05/28(日) 13:08:09 

    先生に怒られればこの年の頃は親に連絡が行く。
    それが引き金では。
    この子が叱られた時、親に言わないでと異常に懇願しなかった先生に確認するべき。

    危ないことをして先生に叱られたから死ぬしかない。
    こんな思考を植え付けられるのは親しかいない。
    被害者でいる方が楽なんだろうけど。さもありなん。死人に口なし。

    +6

    -0

  • 380. 匿名 2017/05/28(日) 13:11:01 

    これはなんとも言えないよね、この情報だけでどちらが悪いとか。
    指導がいき過ぎたのが
    妥当な指導だったのか
    小学生のメンタルが弱過ぎなのか
    小学生が絶望するなにかがあったのか
    両親が毒親なのか、
    両親の訴えが的はずれなのか
    とてもよい両親で両親の訴えが正しいのか、
    ほかに知らないところでいじめなどなかったのか…。

    あまり無神経に発言して本当は罪の無い人を傷つけたらいかんよね。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2017/05/28(日) 13:11:51 

    むしろ先生が何も言わなかったら問題にすべきだ。
    上の階から重いものを落として他の子の大事な命を奪ったら大変だもん。
    小学校の先生方大勢の命を預けていて本当に大変ですね

    +10

    -0

  • 382. 匿名 2017/05/28(日) 13:12:40 

    >>1
    こんな理由で死ぬような子供は遅かれ早かれ死んでるわ

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2017/05/28(日) 13:14:56  ID:yr9ThjtiTp 

    全うに成長していってほしいから叱るのだから、この事に対してクレーム付ける両親が可笑しいでしょ。結局は両親が悪いんじゃないの。誰か怪我したら責任は両親にある訳だし、だいたい3階からボールを落とそうって考えもしないしね。

    +4

    -0

  • 384. 匿名 2017/05/28(日) 13:18:09 

    この亡くなった子にそこまでの判断力があったかわからないけど、
    やっぱり死んで逃げるというのは...

    死んでしまえば残された側には原因もわからない事が多いし、関係者がトラブルになって打ちのめされる。
    誰かが自死するということは、何らかの禍根を残すと言うことを頭に留めて置かなくてはならない。

    子供の自死は本当に悲しいことだけど、先生は責められない。

    +0

    -1

  • 385. 匿名 2017/05/28(日) 13:21:27 

    元々死にたかったと見た

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2017/05/28(日) 13:23:51 

    小学生の娘がいます。
    きちんと叱らない親や
    本人の言い分をやたら尊重する親の
    子供は大抵ワガママ&屁理屈
    社会に出てから生きにくいと
    思うんだよね〜〜

    +2

    -2

  • 387. 匿名 2017/05/28(日) 13:24:27 

    親のせい。

    +3

    -2

  • 388. 匿名 2017/05/28(日) 13:31:56 

    子供って突発的な行動に出る事がある。
    ボールでも十分危ないし、それより重い物だって落としたかも。
    教員を目指す人が減り続けるのは無理もない。
    通常業務の上、クレーマーの相手もしなければならない。
    国はこうした環境をどう見ているのか。カウンセラーなどを、全学校に対して置くべきだと思う。

    +3

    -1

  • 389. 匿名 2017/05/28(日) 13:47:48 

    この子いじめられてたんじゃないかな
    いじめてる奴に命令されてやったら先生に怒られた
    もう誰も自分の味方なんてしてくれない、って思ったのかな

    +3

    -2

  • 390. 匿名 2017/05/28(日) 13:50:00 

    やりたくないこと強制的にやらされて
    精神的に追い込まれてる状況だったのかもね
    いじめがあったのか調べるべき

    +1

    -1

  • 391. 匿名 2017/05/28(日) 13:54:23 

    ボールを落としたのは、元々自殺願望があった中で、三階から落とすとボールがどーなるか見たかったんじゃないかな。ボールと自分を重ね合わしてたとか。
    怒る前になぜそんな事をしたか理由を聞いて欲しかったな。

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2017/05/28(日) 14:06:15 

    ダメもとでとりあえず訴えました…って?

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2017/05/28(日) 14:09:32 

    すごい当て付けをする子どもだな。
    こんな子どもは、今死ななくても将来絶対自殺してるわ。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2017/05/28(日) 14:14:42 

    >>389
    いじめがあったのなら、いじめが原因かどうかを学校に調べるように訴えるのが筋じゃない?

    +7

    -0

  • 395. 匿名 2017/05/28(日) 14:22:31 

    詳細はわからないし、真実がどうなのかも知り得ないけど、先生の5分の指導のせいで自殺だと認められたら、これから教師はどうしていけばいいの?恐ろしくて指導もできないよ。

    頭のいい人は教師にならないわけだ。

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2017/05/28(日) 14:22:57 

    自殺をする前兆がボールを落とすことだったんじゃないの?
    気付いてほしかったとか

    +6

    -1

  • 397. 匿名 2017/05/28(日) 14:31:59 

    >>109
    当時の教師14名に聴取、当時のクラスメイトには話を聞いてないって
    新聞に出てたから、子供は亡くなって話せないし、
    本当に諭すようにったのか、5分だったのか…

    でも見てた子供達に聞かないで調査終了じゃ本当のことは
    わからないよね。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2017/05/28(日) 14:39:11 

    先生はほんと災難だったね

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2017/05/28(日) 14:40:32 

    これ絶対原因別にあっただろ

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2017/05/28(日) 15:08:36 

    子どもが死んだという事が事だけにどんな叱り方したのか気になる親の気持ちは分かる。
    叱ったことを責めてるわけではないと思う。責めてるとしたらおかしい。

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2017/05/28(日) 15:13:36 

    ボールを落とせ、と無理やりいじめっ子に指示され悪いことだからできないと抵抗したが、脅されボールを落とした。無理やりやらされたのに教員に注意された。ということをボールの件以外でも日常的にさせられてたら死ぬかもね。

    +13

    -1

  • 402. 匿名 2017/05/28(日) 15:19:42 

    それだけで自殺しないでしょ。
    色々あるんじゃないのかな? いじめとか調べた方が良くない?

    +13

    -0

  • 403. 匿名 2017/05/28(日) 15:25:51 

    むしろ5分で済んでるんだってレベル

    +13

    -0

  • 404. 匿名 2017/05/28(日) 15:47:33 

    ある意味、先生が被害者。

    +31

    -1

  • 405. 匿名 2017/05/28(日) 15:49:13 

    なんかしら家庭や学校で悩みがあった

    ボール落としてウサ晴らし

    怒られてやけになった

    +7

    -1

  • 406. 匿名 2017/05/28(日) 15:50:37 

    ボールを落とせと命令された→いじめ
    精神疾患があった→自殺

    +10

    -1

  • 407. 匿名 2017/05/28(日) 15:54:10 

    ニュースになったとき
    先生の行動は良くても悪くても取り上げられるけど、普段どんな子かは、全く伝わらないよね。
    乱暴な子だとか、落ち着きがないとか。

    +15

    -0

  • 408. 匿名 2017/05/28(日) 15:54:30 

    いやいや…よく考えてみようよ…いくら怒られるのに免疫がない子でもこれぐらいで自殺なんてありえんよ

    今の子と言えど…
    知的障害を持ってる子なら少しだけあり得るのかな?とか思ったけど、それも書いてないし…
    よく調べもしないで断定するのはまだ早いような気がす

    +14

    -0

  • 409. 匿名 2017/05/28(日) 15:57:51 

    発達障害だとかもともと何かあるんじゃないの
    普通じゃない

    +7

    -1

  • 410. 匿名 2017/05/28(日) 16:34:28 

    そもそも自殺願望があって、どうやって死ぬかを考えるような状況に追い込まれてたとしたら、飛び降りってどんな感じかな~って3階からボールを落として、イメージしてたんじゃないの?
    先生に怒られて飛び降り自殺は辞めて自宅で別の死に方を選んだとか・・・
    我が子を守れなかった親に責任あるよ。

    +9

    -2

  • 411. 匿名 2017/05/28(日) 16:51:10 

    先生が気の毒。

    +7

    -0

  • 412. 匿名 2017/05/28(日) 16:51:44 

    生命を粗末にした頭の弱い子日本代表
    訴えた親もアホじゃない?

    +4

    -2

  • 413. 匿名 2017/05/28(日) 16:54:26 

    教師のせいでも親のせいでもない
    じゃあ本人が悪いのかと言ったらそれも何か違う気もする

    +2

    -1

  • 414. 匿名 2017/05/28(日) 17:01:44 

    理由はどうであれ、この教師が一人の人間を死においやったのは間違いないだよね~

    +1

    -10

  • 415. 匿名 2017/05/28(日) 17:20:18 

    もしそれが自殺の原因だとしたら、悪いけどどっちにしろ長くは生きれなかったと思うよ
    これから受験や就職。人間関係もどんどん複雑になって行くのに

    +8

    -0

  • 416. 匿名 2017/05/28(日) 17:23:06 

    これ知らなかった。けっこう前のことなんだね。
    叱られたことだけが原因ではないかもしれない。
    自殺の直前にあった出来事だけを取り上げるのははね。ふつうに考えたらこの程度で死なない。
    でももうこれは本人亡くなってるし、なぜ死んだのか確かめようがない。周りの証言と家庭での生活態度から推測するしかない。なにも出てこなければ永遠に真実は分からない。

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2017/05/28(日) 17:23:12 

    そもそも、ボール落として叱られたくらいで自殺するようなメンタルの子って、そういういたずらしなくない?
    裏でいじめられてたとかなんかないと不自然だよ

    +5

    -1

  • 418. 匿名 2017/05/28(日) 17:26:16 

    亡くなったのはお気の毒だし、不可解なケースだけどこれはもう黙って手を合わせるしかないと思う。本当のところは本人しか分からない。

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2017/05/28(日) 17:41:44 

    夏目漱石の教え子を思い出した
    夏目漱石が叱ったら恨みを書いて自殺したって話

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2017/05/28(日) 17:43:30 

    ここの意見を聞いてると
    日本人論 - にじ魂
    日本人論 - にじ魂0dt.org

    日本人論 - にじ魂日本人論自己中心的で薄情な日本人東アジアで最もIQが低いのは日本人単純な日本人日本人は大人になると性悪になる?日本人のセルフイメージは間違っている「人権」を理解できない人でなしの日本人なぜ日本人は礼儀正しいのか?日本人の認知症発症率...

    +1

    -2

  • 421. 匿名 2017/05/28(日) 17:44:40 

    >>396
    なるほど
    ボールを自分に見立てて落としてたってことか

    +1

    -1

  • 422. 匿名 2017/05/28(日) 17:51:19 

    たまたま決行した日が怒られた日だったのであって
    その前から前兆があったのかもね
    両親も先生も友達も気付かなかっただけで

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2017/05/28(日) 18:01:50 

    いじめられていて、他の子がやったことの罪を押し付けられて、、、ということが何度かあったのちの>>1なら話はわかる

    +1

    -1

  • 424. 匿名 2017/05/28(日) 18:03:12 

    先生も気の毒だし、
    普通に考えてこんな理由で自殺なんてするわけがないのに「豆腐メンタル」「今時の子は」と言われる自殺した子供もかわいそう。

    +2

    -1

  • 425. 匿名 2017/05/28(日) 18:03:26 

    >>306
    私も先生の対応に問題があったのでは?と思ってしまった一人です。
    私は小学校の事務職員ですが、先生方の傍若無人ぶりにはほとほとあきれることがあります。
    提出書類の期限は平気で守らない、備品の在庫がなくなっても申告しない、まあこれらは、事務職にとって不都合なことですが、児童たちに対する態度でもひどいなと思うこともしばしばあります。
    なので、クレームの電話もよくかかってきますし、来校されたりも。

    子供が嫌いだと平気で言う先生もいます。だとしたら何故教師になったのでしょうか。
    学校じゃないところへ異動したいです。

    +2

    -7

  • 426. 匿名 2017/05/28(日) 18:04:07 

    これだけの情報で「発達障害」「今時の子供は弱い」「豆腐メンタル」っていう人達って、
    先生が悪い!って決めつける人と同じぐらい短絡的だよね。

    表裏一体。

    +6

    -2

  • 427. 匿名 2017/05/28(日) 18:09:36 

    いくら軽いものでも高所から落とすと衝撃がすごいから指導するのは当たり前。
    死に至るケースもあるし、自分だったら脅すように伝えてしまうかもしれない。

    +4

    -0

  • 428. 匿名 2017/05/28(日) 19:42:08 

    >>329
    死ななくたって誰か怪我するかもしれないよ。
    まともにレスするのも馬鹿馬鹿しいけど

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2017/05/28(日) 20:03:22 

    もうさ。
    なにがあってもどんな理由があっても3階からボールなんか考えられない。

    私はは2人の親だけど
    子供が事故に遭わないよう
    周りを巻き込まないよう
    生きている。

    子供が自転車を漕いでいてかけた拍子にトラックに轢かれるかもしれない。でもそれは目を離した自分の責任。


    今回先生がそばにいて指導してくださる立場なら確実子供が悪いですよ。
    自殺?

    ごめんなさい。そんなメンタルな子供いらないです。

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2017/05/28(日) 20:04:30 

    >>425たかだか事務員が現場に文句があるなら直接言いなさい

    +7

    -0

  • 431. 匿名 2017/05/29(月) 07:27:54 

    >>430
    >>425です。そうですね、それがなかなか言いづらいのが現状でして・・・現場にいるとわかると思います。
    でも、みなさんが思っているほど、先生方は先生ではないです。
    お子さんがいらっしゃる方は、どうかご自身でお子さんを守ってください。100%学校側に委ねても後悔することも少なくないです。

    私は事務の立場なので、色々発言すると気に食わないと思われる方も多いと思います。
    ですが敢えて言いたいんです。

    常に第三者の事務は結構周りが見えるんです。

    +0

    -1

  • 432. 匿名 2017/05/29(月) 07:36:23 

    変な子が勝手に死んだという事でいいんじゃないの?
    先生に諭された位で病んで死ぬなら
    今後の学校や社会や結婚生活まともに送れないだろうし。

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2017/05/29(月) 07:40:55 

    子供の心のあり方まで
    学校の先生は分からないし管理なんて出来ないわ。
    義務教育だから親も甘えてるんだよ。学校のせいにするけど。
    学校教育って一体誰の為に必要なものなのかを考え直した方が良いわ。

    +2

    -1

  • 434. 匿名 2017/05/31(水) 09:27:14 

    ボールを落とすということは確かにいけないことではあるけど、なにか深い理由やいきさつがあってのことかもしれない
    多感な子供を頭ごなしに叱るだけだったのかもしれない
    大人にとっての5分はたいしたことないけど、子供にとっての5分は長い

    +0

    -1

  • 435. 匿名 2017/06/01(木) 07:15:15 

    3階から物を落として、それが人に当たったらヤバいじゃん。

    これはガキが悪い。

    +0

    -1

  • 436. 匿名 2017/06/01(木) 11:36:45 

    高い所から物を落とす、という事が、どれだけ危ない行為か、という事を考える知能も無かったんだな

    注意した先生は、至極真っ当だと思うけど
    そりゃ注意するだろ
    もし真下に誰か居て、脳天直撃した衝撃で、転倒したり、下手したら首の神経やられたり、何かあってからでは遅いし、そこまでいかなくとも、跳ね返ったボールが人に当たったり、道路に飛び出ちゃったりとか、色々起こりうるからね

    実際、学校が本当に、3階からボールを落とした事に関してだけ注意したのかどうかは、私たちからは分からないけれど、自分が悪さして注意されたのに自殺までしちゃうとなると、ほんと豆腐メンタルすぎだし、余程、親から無駄に大事に大事に育てられちゃって、自分は悪くない!て盲信してたタイプだろうと思う

    事実が報道通りなら、うちの弟の学年にも、自殺まではいかなくても、いつも授業妨害して先生に怒られて、本人と親が被害者面して喚いて、先生を懲戒免職に追い込んだのがいたんだけど、そういうDQN親子なんじゃね?とか思っちゃうよね

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2017/06/02(金) 01:52:12 

    ジョブズの若い頃と似た子だな
    そうやって国滅ぶんだよバカ政府

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック