ガールズちゃんねる

自分が苦手な食べ物を子供に食べさせてますか?

51コメント2017/05/29(月) 05:01

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 16:48:35 

    私はバナナと納豆が苦手です。
    バナナや納豆は体にいい食べ物だし、離乳食のメニューにもよく登場しますよね。
    子供は5ヶ月なのでまだ離乳食は先ですが匂いも受け付けないのでどうしたらいいのか困っています。
    皆さんは自分の苦手な食べ物を子供に食べさせてますか?

    +27

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 16:49:35 

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 16:49:45 

    自分が苦手な食べ物を子供に食べさせてますか?

    +24

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 16:49:57 

    自分の料理には使わない。
    なに言われようと使わない。

    +29

    -27

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 16:50:03 

    私はレバーが苦手
    体にいいのはわかってるけど食べさせてません。
    レバーはベビーフードから選ぶ

    +44

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 16:50:15 

    自分が苦手な食べ物を子供に食べさせてますか?

    +1

    -12

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 16:50:14 

    +4

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 16:50:55 

    もちろん。
    ナスと牛乳苦手でしたが
    ナスの料理に牛乳は常に買っていましたよ。

    牛乳は未だに自分1人克服出来ませんがナスは食べられるようになりました。
    子供達はどちらも好きです。

    +44

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 16:51:40 

    レバーが苦手、他の食材で栄養とれてると思うし無理に食べさしたらトラウマになるし、あげません。

    +2

    -16

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 16:52:29 

    自分は自分、子どもは子どもだから趣味嗜好違うものだしね…

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 16:52:32 

    私はエビイカタコが食べれません。でも子供には食べさせてます。保育園で食べているので、家でも出しますが私が食べてないことに気付いたのは4歳くらいの時でした 笑 今では『ママ食べれないんでしょー、僕なんか食べれるよ』と自慢げです。

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 16:52:56 

    食べさせるよ。
    納豆は手軽なたんぱく質だしバナナは栄養豊富なおやつになるからいいよ。

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 16:53:20 

    トマト!
    食べさせたいけど、自分が普段買わないものだから扱いにも慣れてないし味見できないしついつい避けちゃいます…

    +8

    -11

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 16:54:40 

    アボカドと火を通したイカが嫌い
    でも私が嫌いな食材はそれを食べさせなかったら栄養が偏るとかじゃないし、ほかで栄養を補えばいいんだから別にいいと思う。

    +13

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 16:54:51 

    私の母は肉が嫌いで、食卓には一切肉が出ず、子供の頃は肉が食べられなくて給食で苦労しました。
    (今は食べられます)

    なので、自分の苦手なものも子供には食べさせています。
    匂いも苦手だけど口呼吸しながら料理。

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 16:54:59 

    わたしもバナナが香りやムニュっとした感じが大嫌いですが、子供達にはおやつとしてあげます。

    そのまま食べるから、わたしが嫌いでも平気だからかも。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 16:56:44 

    レバーとかは無理だけど
    人参とかなら、私は匂いがダメだけど子供や旦那は好きだし出すようにはしてる。

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 16:57:13 

    昔からピーマンが嫌いで一切食べてなかった。そんな私は今まで特に困ったことも無いので子供に食べさせてません。

    +4

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 16:58:38 

    バナナが大嫌い。食わず嫌いなので、クレープとかまるごとバナナとか生クリームあれば食べるんだけどそのままでは生まれてから無理(アラサー)
    子供は大好きで、子供が離乳食完了して何でも食べれるようになってから、自分でもびっくりするくらいバナナ買う頻度あがった。
    どーぞにハマってる時期だから頑張って食べてるw

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 16:59:52 

    自分の好き嫌いは子供には関係ないので作ります。
    というかその前に旦那にも作ってます(´∀`)

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 17:04:48 

    うちの母親はにんじん嫌いだから触りたくもない皮むきもしたくないって袋で大量のミニキャロット購入してきてそれで料理してたな。
    もちろん自分は食べない。
    ミニキャロットって指みたいに見えて味も普通のにんじんとは違うから嫌い。
    子どもにはミニキャロット使う機会ないから出してないな。

    +1

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 17:05:03 

    魚が苦手ですが旦那と子供には食べさせてます。
    私のおかずは別に作ります。
    本当は触るのも嫌だけどね。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 17:07:50 

    野菜をそのまま出されて食べられなかったけどスープや煮込みにする野菜は大好き。納豆も味噌汁とか春巻きにすると食べられるから作り方を変えてみたら良いのでは?それじゃなくてもお母さんが嫌いでも子どもは子どもで好きな食べ物になるかもよ。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 17:16:54 

    バナナ大嫌いです!でももうすぐ産まれてくる子供にはやっぱり食べさせた方がいいのかな…



    +7

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 17:17:28 

    自分が好き嫌いが多くて大人になって困る場面が多いから、苦手なものでも子供には小さい頃から食べさせて慣らした。その中で苦手なものって自分の味覚ででてくるものだと思うから。
    おかげであまり好き嫌いもなく育ってくれたよ。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 17:18:06 

    このトピ バナナ嫌いが多くてびっくり(笑)

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 17:19:08 

    私はシイタケが嫌い。食卓に出さないので まず食べる事はないでしょう。えのきとか、しめじなんかで代用できると思ってるのでこの先も食卓にでる事ははいでしょう。

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 17:20:47 

    体に良くて子供もよく食べるなら自分が苦手でもあげます。

    子供が苦手なら無理強いはせず、少しずつ食べられるようになってほしいと思います

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 17:24:16 

    なんでも出す。
    お母さんも食べれるよ~な雰囲気出してます(笑)
    もうちょっと大きくなったらバレるかな…

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 17:26:48 

    自分が嫌いで子どもが食べられる物なら出します。
    迷うのは、自分も子どもも嫌いな物を出すこと。
    私も息子も野菜が大嫌いなんだけど、嫌いでもいいからがんばって少しでも食べてほしいから出しますけど、そんな時は自分も食べないと示しがつかないのでけっこう辛い・・・

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 17:33:23 

    食べさせて嫌がったら食べさせない
    好むなら料理する

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 17:36:31 

    母親が納豆嫌いだけど、こどもの私たちには体にいいよと食べさせていたらしい。おかげで納豆大好きに育ったけど、今も母親はまったく手をつけない。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 17:44:23 

    苦手な漬け物は触りたくもないから食卓に並ばないです。実家や義実家に行ったときに出てきて食べているからそれでいいかな、と思っています。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 17:44:28 

    私はトマト嫌いだけど、息子は大好き。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 17:52:22 

    レバーが夫婦揃って食べられず、お互いの親も嫌いで家でレバーを食べたことがありません。

    恥ずかしながらレバーは給食でたまーに食べるだけの高級品で、スーパーでは売ってないと思っていたくらい無縁の生活でした。
    触るのも見るのも吐き気がして無理なので、子供には一時期だけレトルトで対応。
    夫も食べないしこの先食卓には出ないと思います。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 17:53:23 

    野菜嫌いだけど
    子どもも口から出そうとしたから、
    ママ食べれるよー!おいしー!
    って、涙目。
    エビはどうしよう…本当に食べたくない

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 18:00:03 

    私の嫌いな食べ物、子供は大好物です。(魚、納豆)
    食卓には普通に出すけど辛い…。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 18:00:11 

    私もバナナが大嫌い。
    でも子供は食べてます。
    どうぞってされても「うん、ママはいいよ、ありがとう。〇〇が食べてー」って言って回避。
    バナナは匂いを我慢してむいて切るだけだからまだ大丈夫。

    ナスも嫌いだけど、ナスは一切食卓に出ない。
    触りたくない、切りたくないほど嫌い( ̄ー ̄)

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 18:10:23 

    >>23

    みそ汁に納豆入れるんですか…?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 18:14:37 

    エビカニホタテが苦手で
    でも、子供達には食べさせます。
    カニなんて臭いのに おいしそうにたべてくれます
    エビは調理する段階で 触りたくないのでビニテ

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 18:24:58 

    う〜ん、私は特に好き嫌いないけど旦那が人参苦手!
    もちろん料理に出すけど少しでも切り方が大きいと文句言う!
    後カボチャも嫌いで基本夕飯には出さないけど、旦那が仕事でいない日とかは出す。

    なんでお前に気を使わなきゃならないんだ!(怒)

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 18:42:28 

    妹は玉ねぎが大の苦手で、調理すらできないと言ってて、将来子どもができたら、給食まで玉ねぎの存在を知らせないで育てると言い張ってます。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 18:43:55 

    とにかく好き嫌いの多い友人、前に子どもできたらどうするの?って聞いたら、
    ちゃんと食べなきゃだめだよ。
    ママは食べないけどね。
    って言うしかないよね、と言っていた。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 18:49:05 

    もちろん食べさせます。
    自分のことは棚に上げてでもそうします。
    自分が苦手だから、こどもも食べなくていいなんて、エゴでしょ。
    他にも、自分は勉強嫌いだったけど、こどもにはちゃんと勉強させます。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 19:39:18 

    私が苦手だからといって食卓に出さないと、子供が給食で苦労しそうなので私は食卓に出します。
    義理母は牛乳が嫌いで食卓に出ず、旦那も嫌い。
    義理母は「私は頑張ってグラタンやシチュー作ってとのよ〜」と自慢気。
    当たり前。あんたのエゴだよ!

    まぁ、義理母嫌いだからそう思うだけかもしんないけど…

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 19:53:36 

    納豆は小さい時から食べ慣れてないと、大人になって克服しづらいかも…

    主くらいの好き嫌いならまだいいけど、うちの旦那は義母が乳製品や牛肉、洋風の料理を全く食べさせなかったから、好き嫌いが多くて本当に面倒くさい。
    自分の子どもにはこうなって欲しくない。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 20:06:33 

    自分がニンジン嫌いで、お母さんに無理矢理食べさせられてたから、無理矢理はしない。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 20:54:05 

    私はこどもに作るようになって、なるべく良い食材を使うようにしたら、美味しくて食べれるようになったよー
    人参、豆類とか
    好き嫌いはほとんどなし!
    でもこどもは好き嫌い多いの。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/28(日) 05:43:34 

    小さいうちになんでも食べさせるようにしないと
    好き嫌い多い子になったら本当大変だよ。
    偏ったまま
    ご飯のおかずだけじゃなく、お弁当作りも何もかも大変。
    旦那や実家に協力してもらうとか何かしたほうがいいよ。何も努力しないよりは。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/28(日) 08:53:31 

    納豆は匂いが無理すぎて家に置いてない。
    頑張って出してるお母さん偉い!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/29(月) 05:01:22 

    私がアレルギーで食べられないものはアスペルジュ・ソバージュと鹿肉だけなので日常生活では問題ありませんでした。好き嫌いでは唯一、料理には使っても牛乳はそのまま飲まないので給食が心配でしたが、冷蔵庫に入っていれば子供は普通に飲んでくれたので助かりました。ただ、中学生になってから単にわがままだけで、給食では残さず食べていたにんじん・セロリは残します。外食の時はきちんと食べますが、家だと食べません。牛乳も私を真似て、そのままでは飲まなくなりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード