ガールズちゃんねる

つけたかった名前を諦めた理由

235コメント2017/05/30(火) 18:01

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 11:17:46 

    子供につけるなら璃子か里穂がいい!とずっと思っていました。が、苗字が「ら」で終わるので「ラリ子」「ラリホ〜」に思えると主人に言われ、一度そう言われると自分でも気になってしまい諦めました。今はインコにつけてます笑
    みなさんも好きな名前諦めた理由ありますか?

    +412

    -8

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 11:18:58 

    つけたかった名前を諦めた理由

    +7

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 11:19:07 

    ピカチュウ

    +7

    -23

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 11:19:25 

    画数が悪かった

    +303

    -7

  • 5. モンゴル同盟 2017/05/27(土) 11:20:37 

    ラリ子ってwwwネタでしょ?

    +15

    -124

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 11:20:37 

    女だったら私、男だったら元旦那が付けるって決めてたから
    私が付けたかったな

    +33

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:11 

    心音

    しんおんになるから

    +262

    -8

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:13 

    >>1
    杉浦とか松浦とか浦が付く苗字かな?

    +64

    -81

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:13 

    画数

    +53

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:17 

    発音次第で食べ物と同じ

    +122

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:30 

    やっぱり周りに付けてるひとがいたり、似た子がいると避けるよね

    +515

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:32 

    莉子

    親友が先に付けてしまったから、さすがに近過ぎて…

    +439

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:38 

    女の子なのに男の子の名前みたいで可哀想と旦那に反対された。だが産まれてみたら旦那そっくりの男顔だった。仕方ないのでゲームの主人公に必ずつけて愛でている。

    +250

    -6

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:55 

    近所に同じ名前の子がいた。

    +147

    -5

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 11:21:56 

    双子だけど似たような名前はつけないと決めてたので、咲織(さおり)と由季(ゆき)って響きが好きで、つけたかったんだけどよく考えたら由紀さおりになるってことで却下

    +676

    -10

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 11:22:08 

    冬生まれなので六花(りっか)とつけたかったのですが、検索かけたら当時放送されていた中二病でも恋がしたい?みたいなタイトルのアニメがトップに出てきたのでやめた(-_-)

    +323

    -12

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 11:22:11 

    不吉な意味があると名付け辞典にあった。でも一般的にはよく使われている漢字だから、みんなは調べずに付けたのかな?

    +96

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 11:22:22 

    友達の子供の名前と同じ

    真似されたと思われたくなかったから…

    +309

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 11:22:37 

    美花(みか)ちゃん
    娘の顔が旦那に似てブスだったので諦めました

    +122

    -78

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 11:22:52 

    主は◯村さんかな?
    最後、らでもラリホ〜とは感じないけどな
    気にしすぎだったと思う

    +243

    -22

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 11:23:12 

    >>8 中村 上村 とかかもよ

    +67

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 11:24:12 

    莉乃

    言わずもがな、生まれる前にちょうどあの人がテレビにグイグイ出始めて嫌いだったので諦めました

    +443

    -12

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 11:24:48 

    美味しそうに聞こえる…笑

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 11:24:53 

    主と同じ理由で諦めた
    昔から『るい』って付けたかったけど、苗字が『わ』で終わるから『わるい』ってなるから諦めた

    +315

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 11:25:29 

    >>8
    萩原とか小原とかの原バージョンの場合もある

    +155

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 11:26:01 

    >>8
    村バージョンもある

    +84

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 11:26:15 

    ちょっと話ヅレますが、友達の保育園の子にサラダちゃんて名前の子がいるらしい…


    かわいそう(´;Д;`)

    +463

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 11:26:29 

    雛乃

    旦那の元嫁の子どもの名前がそうだから

    +127

    -8

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 11:27:03 

    小鳥

    という名前に憧れてましたが、結婚したら「小川」になりました。
    小川小鳥
    ってどんだけ‘小’あんねん!って思ってもちろんやめました!

    +336

    -29

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 11:27:20 

    楓(カエデ)
    春に生まれた子なのでちょっと楓は違うのかなーっと思って、でも木の風って字が良くて今でも好き

    +308

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 11:28:01 

    元カノと同じなまえだった
    余計なこと言わな行きゃいいのに
    関係ない元カノにまでムカついてしまう

    +286

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 11:29:17 

    上は男の子で主人が提案した名前から選ぶ、だったんだけど友だちの元カレの名前だったから。
    名前に罪は無いかもしれないけれど空き巣や窃盗していた人と同じは嫌。

    下の子達は女の子。
    上の子が女の子だったらって考えてた名前は使いたくなかったから。

    +10

    -9

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 11:29:43 

    >>1
    小学校くらいで確実にそういうあだ名つけられるね…
    名前だけ考えがちだけど、苗字との兼ね合い考えなきゃいけないのか

    +42

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 11:30:07 

    別にラリとか気にならないけどな
    欅坂の上村莉菜ちゃんとか可愛い

    +156

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 11:30:59 

    蘭にしたかったけど、義兄の子がランではないが
    あだ名でらんちゃーんっ呼んでたから諦めた。

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 11:31:06 

    >>24
    花沢類…

    +314

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 11:31:18 

    どうしても桜の名前にしたくて色々考えたけど苗字と合わせるとどれも画数が最悪
    悪いじゃなくて最悪
    美桜は良かったけど元カノとダブってる(字は違う)
    候補の1つに桜花があったけど響きが女の名前っぽくなくて、調べたら戦艦の名前だしキラキラっぽくて辞めた
    かといって読めないのはあれだし…結局早産で2月生まれになったのでさくら系の名前でなく「ゆき」になった

    +127

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 11:31:35 

    親が生まれたわたしの顔を見た瞬間、
    似合わないと判断して「莉緒」を諦めたそうです
    地味目な「リナ」に落ち着きました。
    妹は派手顔な「リカ」
    (漢字は伏せます)

    +20

    -52

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 11:31:42 

    拓海

    夫の両親が画数を気にする人で、苗字との字画が悪くて却下されました。

    +81

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 11:31:50 


    何か気が強そうって旦那に反対されました

    +130

    -4

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 11:32:07 

    >>29
    ひらがなにすれば良かったんでは

    +25

    -8

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 11:32:21 

    秋に女の子が生まれて彩葉(いろは)って付けたかったです。
    でもDQNっぽいのと、千秋と遠藤の子供が彩華(いろは)って知って辞めました。
    結局、誰でも読める名前にしましたが、辞めておいてよかったです。

    +273

    -11

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 11:33:05 

    付けたい何個かの候補の名前と漢字が、ことごとく親戚や知り合いと被るので辞めた。

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 11:33:11 

    沙羅ってつけたかったけど名字が高井で「高い皿」になるのでやめた。
    でもまあ沙羅って名前はうちの子には派手で似合わないのでやめてよかった。

    +283

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 11:33:24 

    >>5
    日本語ちゃんと読めないの?
    あなたこそネタでしょwww

    +15

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 11:33:42 

    元嫁の子と同じ名前だった
    まぁ私は元嫁の子もいつでも引き取れるくらいに想ってるけど元嫁が私のこと大嫌いなようなので絶対嫌がられるだろうなーと思ってやめたw
    そのまえに旦那側の親族一同に色々言われそうだし

    +6

    -9

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 11:34:01 

    風花。
    調べると雪に舞う花びらという意味らしく、春生まれだったのでやめました。

    +125

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 11:35:34 

    清明(せいめい)。5月生まれでさつきちゃんみたいな産まれた時期との暦もあってたし、万物が清らかで生き生きしているようすを表すって意味で気に入ったんだけど、どうしても陰陽師の安倍晴明を連想してしまうから。

    +170

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 11:35:43 

    春馬。
    知り合いが◯馬をつけてしまったので
    真似と思われたくなくてやめた。

    +153

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 11:36:09 

    羅を考えていたが
    羅は、修羅場の羅だねと言われたから
    言ってくれて、ありがとう。

    +180

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 11:37:15 

    蘭世。

    男の子しか生まれなかった。
    でもある意味よかったかも。

    +98

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 11:38:30 

    詩音しおん
    マタニティハイだったのかつけたい名前だった。でも確実にキラキラ扱いなんでつけなくて良かったです

    +116

    -23

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 11:39:34 

    >>38
    りおもりなもりかもそんなにイメージ変わらないけどね?
    量産系

    +143

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 11:39:47 

    陽色(ヒイロ)って付けたいと思ったけど、色って言葉の意味と、ヒーローみたいって言われたのとで辞めました。

    +127

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 11:40:23 

    あかり が良かった
    旦那の友達の子がそれだった…

    +125

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 11:40:59 

    ツバメが好きすぎてツバメってつけようとしたけど、我に返ってやめた…
    冷静に考えてツバメって…(漢字もすごく考えた(笑)

    +205

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 11:41:36 

    子どもの頃からひまりって付けたかったけど、DQNっぽいのと子どもが二人とも男の子だったので諦めました。

    +61

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 11:41:47 

    冷静になって考えて、将来私みたいな顔になったらこの名前はキツイなあって気づいたから。

    +71

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 11:42:46 

    やめてよかったねって名前パターンと
    諸事情で付けたかったのを諦めたパターンがあるのね、面白い

    +241

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 11:42:53 

    独身時代、ハルカとかコハルとか付けたいと思ってたけど、旦那の名前にハルが付いてるからなんとなく辞めた。

    +6

    -6

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 11:42:53 

    きわどい名前を避けられた子供がいっぱいいますね。良かった。

    +208

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 11:43:13 

    忠臣蔵の大石内蔵助の息子から主税(ちから)って付けたかったけど昔ながらの読みでも知らない人にキラキラ当て字だと思われたらイヤだなって却下しました。
    長生きしなかった人物だから縁起悪いとも言われて…

    +131

    -6

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 11:43:20 

    佐和子って名前に憧れてたけど佐伯佐和子で字はかぶるしニンベンだらけだし語呂も悪いしでやめました。

    +160

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 11:43:27 

    ひらがなの名前が良かったのに、旦那や両親から何故か猛反対にあい付けられませんでした。
    猛反対に負けた自分が情けない。ひらがなの名前は今でも好きです。

    +143

    -7

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 11:44:26 

    >>31
    名前をつけてしまった後にぽろっと言っちゃうより良かったんでは

    +156

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 11:44:53 

    昔から葵、樹みたいな漢字一文字の名前が好きだった
    名字が一文字の人と結婚したのでフルネームで二文字は私の好みでなく諦めた
    今でも漢字一文字の名前の子を見るとちょっと羨ましい

    +128

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 11:45:55 

    大地ってつけたかったけど女の子になって名前捨ててるし、SNSで繋がってるから付けづらくて却下。
    旭も良かったけど、後輩の子供が同じ名前で却下。
    最終的にどっちも画数が悪くて付けられなかった。

    +4

    -13

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 11:45:55 

    >>52
    キラキラとは思わないけどな〜

    +22

    -34

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 11:46:35 


    昔から付けたい名前があったんだけど
    妊娠中旦那が提案した名前で
    お腹に話しかけだして
    生まれてから違う名前で呼ぶのに
    違和感があったからそのまま名付け

    +91

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 11:46:56 

    >>65
    旦那だって元カノの名前なんて愛娘につけたくないだろうしねえ。

    +177

    -1

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 11:47:08 

    >>66
    一文字 一文字の名前の子いたけどかっこいいなと思ってたよ

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 11:47:56 

    >>15 です 由紀さおりさんが好きでないわけではなく、名前の由来は由紀さおり?と聞かれるだろうなと思ったからです。説明不足ですみません。

    +156

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 11:48:01 

    67です。「知り合いが」が抜けてました

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 11:48:08 

    >>64
    知り合いに、下の名前をずっと平仮名で記入してるひといます。そのほうが自分のイメージにあうし字画も気にしてるから〜って言ってました。郵便や書類の普段使いには全く問題ないようでした。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 11:48:11 

    >>38

    違いがよくわからんw
    私からしたら全部派手な名前ですw

    +96

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 11:48:48 

    友人の話ですがつけようと思っていた名前が近所の苗字が同じお宅のワンコと同じだったからやめたらしい
    ちなみにココアとかのキラキラ系ではなく人間にもつける普通の名前です

    +72

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 11:48:57 

    >>52
    全くキラキラではないと思いますよ。

    +15

    -21

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 11:50:30 

    ごくごく普通の名前をつけたい!と言う夫に反対されたから。

    ちなみに私は珊瑚とつけたかった。反対してくれて感謝してるわ。

    +290

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 11:50:39 

    漢字は決めてなかったけど、「かなた」と言う名前を付けたかったけど、苗字が「たなか」です。
    上から読んでも下から読んでも…になるので諦めました(^^;

    +227

    -2

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 11:52:13 

    昔から凛に決めていたけど親族がつけたから諦めた。

    +29

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 11:53:16 

    スレチで申し訳ないです。
    友人の子供で、ちこという名前の女の子がいます。
    私はかわいい名前だなーと思ったけど、旦那に「小学生くらいになったら確実男にチンコと揶揄われるよ」と言われました。
    確かにと思い、名前って小学生目線でも考えないと幼少期虐められる可能性もあるんだな〜と思いました。

    +198

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 11:53:25 

    武井咲の妹が武井奏って名前で可愛いなって思った

    +92

    -11

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 11:53:43 

    絶対にこれつける!て名前があったけど画数に凶があったから結局気になってやめた。由来とかもちゃんとあったけど、、、やっぱりね。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 11:54:04 

    椿って付けたかったです。
    義両親に花の名前はよくない、ボトっと落ちるから縁起が悪いとの理由で諦めました。
    旦那には椿鬼奴が思い浮かぶからNG!と。

    +195

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 11:54:31 

    美月って付けたかった。けど、結婚して3年、なかなか子宝に恵まれず、、
    私より後に結婚&妊娠した義姉夫婦が先に自分の子供に名づけてしまった。

    +159

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 11:55:23 

    愛梨
    あいりん地区と言われそうだから。
    でも、公園で「あいり、こっちおいで〜。」って言われてたから私の気にしすぎなのかなぁ。。。

    +45

    -40

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 11:55:55 

    本当に、なんか自分では凝ってるつもりも特別なつもりもないのに、周囲の冷静な意見を聞くと、今ごろキラキラネームトピで鼻で笑われる名前だったことに気付くね。

    周囲の意見って大事。
    冷静な判断も大事。
    そして意見を受け入れることも。

    +110

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 11:55:59 

    長谷川です
    ゆいちゃんにしたら
    はせ、かわゆい。
    却下されました

    +3

    -50

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 11:57:31 

    >>27
    なんで『サラ』ちゃんじゃダメだったんだろうね。

    この前新聞に、撫子ちゃんって子がいた。なでしこ。将来自己紹介嫌だろうな。

    +15

    -25

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 11:57:38 

    女の子でも男の子でも使える「つかさ」にしたかったのですが、双子の男の子であることが判明。
    どうせなら合わせた名前にしたいと主人に言われ、他に思いつかなく違う名前になりました。

    +45

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 11:57:40 

    私は紫乃(しの)にしたかったけど
    旦那が俺らの子がそんなお淑やかな子になるわけないと…
    そんな旦那が出した候補は莉音(りお)と来海(くるみ)だった

    +92

    -15

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 11:57:54 

    >>84
    唾液っぽいイメージもあるし避けて良かったよ。実際の花は素敵だし木偏に春って漢字もいいんだけどね…。

    +12

    -21

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 11:57:58 

    結婚したころ、雪の日に女の子を生む夢を見て冬華(ふゆか)にしようと思ってたけど、数ヶ月なかなか授からず、娘が産まれたのは夏だった。

    +108

    -4

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 11:58:41 

    ほのか がよかったけど、
    旦那の姪っ子が なのか だった。。

    +32

    -2

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 11:59:05 

    茉優でまひろ。
    優でひろと読むのは人名漢字としてはアリなんだけど、茉優って字面じゃ読んだ人全員がまゆちゃんて思いますよね。
    だからやめました。

    +141

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 11:59:06 

    つむぎ とつけたかったのですが、苗字が け で終わる。ケツとからかわれたら可哀想と思い泣く泣く諦めました(´・ω・`)
    考えすぎだと周りには言われましたが、1度気づいたら、気になっちゃってダメだった…

    +145

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 11:59:15 

    まき
    嫁ぎ先が原だった。

    +197

    -5

  • 98. 匿名 2017/05/27(土) 11:59:27 

    >>82
    たけい そう?

    +84

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 12:00:48 

    愛結 と書いてアユ!もしくはユア!

    愛を結ぶ=SEXが連想される

    +148

    -13

  • 100. 匿名 2017/05/27(土) 12:01:58 

    >>84 義両親が仰るとおり、椿は散るどころかポトッと首(花の付け根)から落ちるので気にされる方は多いかと。お見舞に持参するのは御法度だし。

    +127

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/27(土) 12:02:12 

    いくらなんでも考えすぎだろって人がチラホラ

    +20

    -11

  • 102. 匿名 2017/05/27(土) 12:04:11 

    たくま にしようと思ったけど、産まれた息子は色白で細かったから、逞しくならないかなーと思ってやめた。育ったら丈夫だったけど、たくまって感じでは無かったからやめて良かった。

    +44

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/27(土) 12:04:54 

    将来女の子が生まれたら茜(あかね)が良いなって思ってたけど結婚した人は西野。

    西野茜…字面がくどいって事で却下。

    でも結構結婚後の苗字との相性で諦めてる人が多いんだね!

    +159

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/27(土) 12:05:00 

    「◯◯か」という名前を付けようかと言ったら
    義母が「◯か(義姉)から取ったのね〜」と言われて速攻でやめた。
    誰が嫌いな義姉から取るかよ!!!

    +196

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/27(土) 12:06:05 

    >>42
    千秋の子供っていちごじゃなかった?

    +6

    -46

  • 106. 匿名 2017/05/27(土) 12:06:23 

    息子の時カズマをやめて、娘の時コズエをやめた。苗字に「ず」が入ってるから、ズーズーし過ぎかと思って。

    +108

    -2

  • 107. 匿名 2017/05/27(土) 12:07:47 

    漢字は違うけど読みが友だちの名前と同じ。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/27(土) 12:08:48 

    千咲華でちさかとつけたかった 。
    でも冷静に考えて、自分の子が綺麗に生まれてくるわけないと思って変えた。
    でも今7歳でとても綺麗な顔立ちしてるので、つけても良かったかなーと思ったりする。

    +8

    -60

  • 109. 匿名 2017/05/27(土) 12:09:47 

    ハーフで名前が外国人名なのが嫌で、子供には古風で意味も字の造形もきれいな縁でえにしって付けたかったけど、旦那もハーフでド・モンテクレールみたいな名字でド・モンテクレール縁ってアパートみたいでやめた。あとお互いのじいちゃんばあちゃんが発音できなかった

    +184

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/27(土) 12:10:42 

    >>78
    さんごって、あさりちゃんのママだね。
    つけたかった名前を諦めた理由

    +83

    -4

  • 111. 匿名 2017/05/27(土) 12:11:11 

    それぞれのおじいちゃんから一文字取って、◯◯也・◯◯斗。それぞれのおばあちゃんから一文字取って、◯◯香・◯◯乃にしたかった。同性双子前提の名前だったから確率が低過ぎた。

    +33

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/27(土) 12:11:27 

    >>105
    いろはちゃんだよ。

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/27(土) 12:12:13 

    アラフォーだが私が産まれた時、名前の候補の一つに「あかね」があったが父親が却下。子どもの時、あかねちゃんにいじめられたらしい。
    最終的に○子という名前に落ち着いた。今の名前も好きですよ。

    +86

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/27(土) 12:14:37 

    違う漢字で「ふみの」って付けたかったけど、どうしても木村文乃が過って付けられなかった。
    産まれて書類を提出するギリギリまで悩んだけど、結局別の名前にしました。
    ファンの人には申し訳ないけど、何か彼女を好きになれない…

    +121

    -6

  • 115. 匿名 2017/05/27(土) 12:16:16 

    >>105
    苺って付けたかったけど当時は人名に使えない漢字で付けれなかったらしい

    +94

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/27(土) 12:22:41 

    性別違ったけど、付けたい漢字が同じで読み方が一字違いになってしまったので諦めました。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/27(土) 12:24:26 

    ゆめとかさきとか漢字一文字で平仮名読み二文字のなまえ付けたかったけど
    けっこんして苗字が漢字一文字で平仮名読み二文字になってしまった。
    さすがに
    山 咲 みたいなのはかわいそう(笑)

    +62

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/27(土) 12:26:41 

    かなこ
    苗字が「ば」で終わるので「バカな子」になると言われ諦めました。

    +143

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/27(土) 12:27:53 

    親戚の子と名前が似てたから

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/27(土) 12:27:59 

    ヒナをつけたかった

    ヒナ、ヒナタ、ヒナコ

    隣の家の子がヒナちゃんだったから諦めた

    +60

    -3

  • 121. 匿名 2017/05/27(土) 12:30:55 

    妊娠中脳内お花畑で、絶対に「姫」を入れるつもりだった。
    猛反対してくれた旦那に、今は感謝してます。

    +237

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/27(土) 12:38:12 

    りこ

    結婚する前から子どもができたらつけたかった名前だったけど、結婚して苗字が2文字になり、変かな?と思いやめました

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/27(土) 12:39:57 

    自分の名前
    純子〜ジュンコですが、苗字濁音入っているため父はこの字でスミコと考えていたそうです
    が、生まれた私を見て直感的にこれはジュンコだなと思ったらしい
    あまりに色が黒くてスミコじゃないなと…
    分かったような分からないような理由ですいません

    +98

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/27(土) 12:40:07 

    キラキラネーム系ではないが
    夫と自分の顔を鑑みて
    諦めました

    清乃

    美人風ネームだと思ったので

    +66

    -2

  • 125. 匿名 2017/05/27(土) 12:40:52 

    あんり(漢字はまだ未定でした)
    私は響きで
    あんりって付けたかったのに
    夫が
    大のサッカーファンで、アンリって言ったらサッカー選手だろ!とか言われて却下された

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/27(土) 12:46:07 

    染という字を付けようと旦那に相談したら、"汚染のせん?"と言われやめた。それを言われなかったら付けちゃったと思う。やめてよかった。

    +109

    -2

  • 127. 匿名 2017/05/27(土) 12:46:49 

    >>125
    やめてよかったね
    坂口杏里連想されるところだったし

    +107

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/27(土) 12:48:34 

    湊(みなと)君がいーなーと思ってたけど
    名字が三上(みかみ)なので諦めます!

    +72

    -3

  • 129. 匿名 2017/05/27(土) 12:53:04 

    結構みんなキラキラ気味だな…

    +123

    -10

  • 130. 匿名 2017/05/27(土) 12:56:36 

    >>86
    私はあの頭の弱いアモーレを思い出したわ(笑)

    +45

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/27(土) 13:00:27 

    作家の椎名誠さんの息子さんが「岳」ガクという名前で雄大でいいよな将来息子が産まれたらつけようと思っていたのに結婚後の苗字が森山で旦那に「山の名前みたいだからダメ」と言われて諦めました。

    +91

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/27(土) 13:02:51 

    >>131
    あえて自然で壮大で統一感あると思うけれどな

    +103

    -3

  • 133. 匿名 2017/05/27(土) 13:02:52 

    みんな結構きわどいの多いね!(笑)
    やっぱり妊娠中って冷静に考えるの難しいんだね。

    +135

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/27(土) 13:04:00 

    >>1
    同じような理由で候補から消えた名前があります!
    うちはひらがな一文字の名前を候補にしていてその中で凪、渚などがあったのですが、名字が佐藤、伊藤みたいな感じで『う』で終わるので…
    ひらがなで書くと『うなぎ』になるのが気になって
    、こどものうちはそういう事でからかわれたりしたら嫌だよなぁと思って候補から消しました。

    +34

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/27(土) 13:05:56 

    澪ちゃんが良かったけど、旦那の元カノだったらしいのでやめました。

    +60

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/27(土) 13:10:19 

    あきらとかあすかとかあで始まる名前が好みだったけど名字があべであが被るのであきらめた…

    +23

    -2

  • 137. 匿名 2017/05/27(土) 13:19:16 

    女の子に あおちゃん ってつけたかったのですが、調べたら犬にポチって付けるように馬にあおって付けるのが定番の名前。
    と、出てきたので辞めました。

    +84

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/27(土) 13:27:13 

    >>66
    私も結婚して苗字一文字になったけど、子供に一文字の名前付けたよ!バランスは悪いけど、画数はいいし、葵衣(あおい)や涼央(りょう)など付けなくてもいい漢字を足したくなかったから。読めなかったりもするしね。
    ただ苗字が左と右で別れているので(仲さん、浦さんなど)、候補に楓があったけど縦割れ?になるからダメと言われ諦めました…

    +5

    -11

  • 139. 匿名 2017/05/27(土) 13:31:02 

    私も珊瑚候補にあげて旦那に反対されたわ…。
    しなくてよかった。

    +42

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/27(土) 13:34:08 

    名字が○尻なので、あおい、あかね、桃とかはからかわれそうでやめました(^_^;)

    +43

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/27(土) 13:43:25 

    女の子に和葉カズハとつけたかったけど、
    絶対、服部平次のモノマネでかずはーって言われそうだからやめて良かった

    +55

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/27(土) 13:55:06 

    「のどか」にしたかったけど、子どもがうまく発音できなさそう(「どのか」になりそう)と反対され、諦めました。

    +10

    -12

  • 143. 匿名 2017/05/27(土) 13:57:32 

    はるか
    ゆかり
    かおる
    あおい

    儚げな美人そうな名前がつけたかったけれど、私と旦那どちらに似てもそんな美人は産まれそうになかったから。

    +52

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/27(土) 13:58:30 

    はるひ。
    同時期に涼宮ハルヒとかいうアニメか何かがヒットしたせいでつけられませんでした。

    +72

    -0

  • 145. モンゴル同盟 2017/05/27(土) 14:10:08 

    >>45
    はい、ネタですよwww

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2017/05/27(土) 14:10:25 

    3月うまれの子を弥生ちゃんにしようと思ったら男の子でした。

    +25

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/27(土) 14:11:30 

    旦那側の親類に同じ名前の人がいた

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/27(土) 14:18:49 

    昔からずっとつけたい名前があって、旦那にも話して妊娠中もその名前で呼んでたのにそろそろ生まれるってなって旦那が「やっぱり子供の名前俺が決めたから!」と。役所に勝手に持ってかれた…
    旦那がどうしても自分の漢字をつけたかったらしい。
    しばらく立ち直れなくて生まれてきた我が子の名前を半年くらい呼んであげれなかった。
    今ではとても愛着のある名前で気に入ってますが、やっぱりつけたかった名前で呼ばれてる子を見かけるとちょっと寂しい気分になります。

    +17

    -55

  • 149. 匿名 2017/05/27(土) 14:32:26 

    >>148
    うわあ、旦那サイテー

    +189

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/27(土) 14:32:27 

    女の子でひかり、男の子ならひかるって可愛くてつけたかったけど、夫が完全なハゲなので…

    +64

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/27(土) 14:33:14 

    飛鳥(あすか)。

    チャゲアスのアスカが薬物で捕まったからやめた。

    +71

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/27(土) 14:38:58 

    >>149
    よっぽど妙な名前だったのかもしれないし旦那も意見言ってるのに奥さんがお花畑でスルーしてた可能性もあるから一概に言えない

    +24

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/27(土) 14:46:21 

    >>1
    私の知り合いも、るい君って付けたかったんだけど苗字がわで終わるため、〜わ るい君、わるい君になるからやめたと言っていました。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/27(土) 14:54:00 

    昔からずっとつけたかった名前、先にいとこがつけてしまった。
    しかも苗字も同じなのでもう絶対につけられない。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/27(土) 15:09:26 

    しで終わる苗字、私の考えすぎもあるけど名前との兼ね合いが結構難しい気が。しゅう〇、しゅん〇、しん〇…など、しから始まる名前に付けたいのが多いけど、ししって続くのが言いにくい。
    苗字と続けると意味のある単語になりやすい。しに、しね、しみ、しわ、可愛いラ行なら、蘭→知らん、り→尻、る→汁、蓮→試練など。
    絶対考えすぎなんだけど気になり出すと止まらない…

    +22

    -5

  • 156. 匿名 2017/05/27(土) 15:14:55 

    娘の名前の候補のひとつが、麻里だった。

    しかし矢口の不倫発覚で、名字は違うし漢字表記も違うが、「まり」はよした方がイメージが良いと判断。

    違う名前を付けた。

    +51

    -1

  • 157. 匿名 2017/05/27(土) 16:02:01 

    みりあ。

    可愛いんだけどね、キラキラ過ぎるよね。
    小さい頃からずーっと付けたかったけど、やっぱり自分がみりあって名前ならちょっと嫌かなと思って泣く泣く諦めた。
    結局一発で読める古風な名前になった、満足している。

    +77

    -2

  • 158. 匿名 2017/05/27(土) 16:07:05 

    >>125
    あんりは普通男性名だもんね。
    坂口杏里抜きにしてもその名前はやめてよかったと思う。

    +15

    -6

  • 159. 匿名 2017/05/27(土) 16:07:55 

    >>109
    笑っちゃ失礼だけど一人で爆笑しちゃった笑
    名字との兼ね合いや全体的なバランスや字画や考慮し出すとキリないですよね(>_<)

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/27(土) 16:11:56 

    >>126
    苗字に入ってたら素敵だけどね。
    私なら染色体の染、って言うなあ。
    …やめてらよかったね。

    +11

    -4

  • 161. 匿名 2017/05/27(土) 16:16:14 

    >>155
    小林さんと付き合ってる時、もし結婚したら…と妄想して同じようなことを思いました。
    でも知り合いの名前を思い出すと結構しみ、しもとかいるけど他人から見ると全然気づかなかったりする。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/27(土) 16:27:18 



    蒼→顔面蒼白が連想される…と反対された
    (´д`|||)

    +57

    -3

  • 163. 匿名 2017/05/27(土) 16:39:44 

    あすか、と決めていたが、チャゲアスの件があるので、やめといた。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/27(土) 16:58:57 

    悠里ってつけたかったけどユーリオンアイスが流行って連想させるからやめた
    もう少し冷めたらなー

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/27(土) 16:59:25 


    苗字が二文字ともさんずいなので、全体的に水っぽいという理由で。
    でも曽祖父は清、その叔父に清◯さんがいて、先祖代々水っぽいという。

    +11

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/27(土) 17:08:53 

    歌が上手い女の子になるように8月に出産予定だったから「なつみ」にしたかったのに旦那に反対され、小学校からの同級生で「なつみ」が2人いるため、今、思えばつけなくてよかったです。2番目の子供に「なつき」にしようとしたらまた、旦那に反対されるわ、上の子供の友人の兄と名前が同じになるため、結局は「○○き」にしました。名づけは難しいです。

    +12

    -2

  • 167. 匿名 2017/05/27(土) 17:13:02 

    >>166
    歌が上手い女の子で何故なつみになるの?

    +126

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/27(土) 17:16:14 

    花か華で“はな”と名付けたかったけど、名字の最後が尾で終わるので諦めました。

    おはな
    になっちゃいそうで…

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/27(土) 17:24:49 

    美和って名前が素敵だと思ったけどmiwaがいた

    +47

    -2

  • 170. 匿名 2017/05/27(土) 17:27:02 

    一見すると気にしすぎじゃない?って思うけど
    いじめられたり、からかわれたりする可能性が少しでもあったら避けてあげたいよね。
    子供は一生その名前と共に生きていくわけだし。
    余計なお世話かもしれないけど、がっつりキラキラネームつけた親ってやっぱり何も考えてないのかな…

    +37

    -1

  • 171. 匿名 2017/05/27(土) 17:33:20 

    166ですが、当時、安倍なつみが人気があったときだったし、予定日と彼女の誕生日が8月だったからです。結局は出産した日が早まったので、つけなくてよかったです。納得しましたか?

    +2

    -100

  • 172. 匿名 2017/05/27(土) 17:41:27 

    >>171
    横レスだけど納得しましたか?って言われてもね 笑

    +125

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/27(土) 17:54:55 

    芸能人の名前から付けるなんて万が一その芸能人が犯罪やら不倫やらしたら嫌な気分になるからやめとくほうがいいと思う。
    人間なんだしずっと良いイメージでいてくれるとは限らない。
    >>171はなっちが好きだったんだろうけどそういう名づけ方って浅はかだなーと思う。

    +54

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/27(土) 18:06:31 


    みなみ

    義父の名前が、みなみ。

    諦めた理由です。

    +35

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/27(土) 18:11:46 

    旧姓は画数が少なかったから、画数って姓名判断的な感じでしか考えてなかったけど、結婚相手の姓が画数多くて、フルネームで書いたらとんでもない事になりそうだったから諦めました。
    考えていたのは
    「詩織」とか「沙織」です。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/27(土) 18:16:13 

    ちひろ

    →自分の滑舌がいまいちで二音目に
    "ひ"が付くと言いにくい。
    呼びにくいから諦めた。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/27(土) 19:11:57 

    >>125
    あんりは普通男性名だもんね。
    坂口杏里抜きにしてもその名前はやめてよかったと思う。

    +4

    -5

  • 178. 匿名 2017/05/27(土) 19:30:46 

    雄飛 ゆうひ

    何故か家族から賛同得られず
    ダメかなあ
    結局 ゆう にした

    +8

    -4

  • 179. 匿名 2017/05/27(土) 19:44:25 

    旦那の親戚に居たから。
    本当に小学生の頃から子供ができたら明樹と付けると決めていたのに
    子供ができてから旦那の親戚に同じ字で(はるき)がいる事がわかった。
    その当時は本当にガッカリしたなぁ。

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/27(土) 20:31:05 

    篤史にしたかったけど、
    旦那に危篤の篤と言われ、
    調べると篤=病気が重いという意味があることがわかり、
    厚史にした

    +19

    -7

  • 181. 匿名 2017/05/27(土) 21:06:02 

    全然関係ないけど津波ちゃんって子が知り合いにいる…
    やばない?

    +105

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/27(土) 21:10:36 

    女の子なら私の名前から、男の子なら夫の名前から漢字一文字使おうと思ってた。女の子だったんで、私の朋美の「朋」を使いたかったんだけど、名字が○山で、縦書きした時に崩れるって字に見えて辞めた。
    子どもは回避できたけど、私は○山朋美です。しかも旧姓も○○山で、産まれた時から崩れてた(笑)
    子どもの名付けまで25年間全く気づきませんでした。

    +36

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/27(土) 21:16:18 

    涼真にしたかったけど、旦那がどうしても違う名前にしたいと言い張り、その名前に勝手に決め出生届を提出しました。
    おかげで親戚の子と名前が酷似していたり、画数があまり良くないので未だにそれを根に持っています。
    今年の7月に次男を出産しますが、今度こそ旦那の好きにはさせません。

    +54

    -3

  • 184. 匿名 2017/05/27(土) 21:25:22 

    ほぼ決めていたけど、産まれてみたら顔が合ってなかったので急遽第二希望に。
    今ではこっちの方がよかったと気に入っています。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/27(土) 21:25:35 

    この名前にする!と決めていた段階でしたが、主人の親友のお子さんのお祝いに行ったらバッチリ被ってました。
    今後の付き合いを考え諦めましたが、一年もせずに転職をし県外へ。今は年賀状の付き合いしかありません。付けたい名前付ければよかった。
    諦めたのは、陽太。
    漢字二文字と決めていたのに、提出ギリギリまで決められず焦り、漢字一文字で付け足しまい、二重に後悔。

    +4

    -5

  • 186. 匿名 2017/05/27(土) 21:32:48 

    つけたかった名前、ではなく、つけたいと考えてる名前の話になってしまうのですが、
    「笑顔の理由がたくさんある」という意味で「千笑理」がいいなあなんて思ってますw

    微妙なトピズレごめんなさい。

    +3

    -35

  • 187. 匿名 2017/05/27(土) 21:33:41 

    翆みどり

    名字に亀がつくので、みどり亀になってしまう、、と思い却下。

    +40

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/27(土) 22:09:15 

    「リ」から始まる名前や、
    「ル」から始まる名前が候補にありましたが、
    名字が「シ」で終わるので繋げたときに
    「シリ」(尻)
    「シル」(汁) となるのでやめました。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/27(土) 22:12:20 

    >>171
    今までの名付けの中で一番納得できない。笑
    なつみさん、歌上手いか?スレちコメントすまん

    +65

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/27(土) 22:15:46 

    初音っていいなって思ったけど、初音ミクのイメージが強すぎて無難な名前にしました。
    古風な名前だし、由来も素敵なんだけどね。

    +18

    -3

  • 191. 匿名 2017/05/27(土) 22:22:33 

    早い段階で男の子とわかっていて、夫が◯史だったので寿史にしたかったんだけど、苗字との画数が最悪でなおかつ、おめでたい字は名前にしない方が良いって言うのをみてやめました。
    やっぱり画数を含め非の打ち所がない名前を子供にはつけてあげたい。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/27(土) 22:26:48 

    男の子で伊織と付けたかった。
    でも、遺伝的に絶対にイケメンじゃないだろうと思って諦めた。正解だった。

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/27(土) 22:28:29 

    >>176
    私も!ちひろって名前にしようと思ったけど、入れ歯のおばあちゃんが言えなかったから泣く泣くやめた。笑

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/27(土) 22:43:21 

    「葵衣」ちゃんて名前にしたかったんだけど
    旦那の姓がメチャクチャ画数が多くてそれでなくても
    名字だけで小学校の習字書くとき真っ黒になりそうなのに名前まで字画多いと子どもがかわいそうすぎて
    字画の少ない名前にした。

    今でも自分の名前書くとき「字画多すぎだわ!」と頭にきながら書いてる

    旧姓が棒何本かで書ける名字だったからレベル上がりすぎてまだ慣れない

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/27(土) 22:50:56 

    いろは って平仮名でつけたいと思ってたけど、旦那が乗り物酔いが酷くて、小学校の修学旅行のバスでいろは坂を通って酔ってリバースしたから嫌だと言いやがり、そんな旦那の血を受けた娘もきっとそうなって「いろはがいろは坂でゲロした」とかギャグのように言われるかもと思い始めたらつけられなくなった。

    +25

    -4

  • 196. 匿名 2017/05/27(土) 22:55:36 

    つけたいと考えてた、季節に関係ある名前を、偶然、出産の半年前に従姉妹の子供につけたらしい。今は全然会ったりしないけど、親戚だし諦めた。季節的に真逆なのになんでよりによってその名前…と悔しかった。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/27(土) 23:12:54 

    優生

    ネットで検索したら優生保護法ばかりが出てきて、中絶のイメージなのでやめた。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2017/05/27(土) 23:52:58 

    女の子で「かなこ」に憧れてました。
    名字が「ば」で終わるので続けて読むと ばかなこ(馬鹿な子)と読めると夫に反対され諦めました。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/28(日) 00:05:21 

    >>52
    詩音ってキラキラかな?
    最近っぽいなーとは思うけど
    普通に読めるし可愛いと思うよ!

    私は千尋という名前なので、
    女の子なら一文字とって千晶(ちあき)や
    千夏(ちなつ)とかかわいいな〜って思ってたんだけど
    苗字とのバランスが悪くて諦めました。

    +26

    -2

  • 200. 匿名 2017/05/28(日) 00:06:44 

    男の子で 葵(あおい)
    ご近所に既にいたから。
    でも後から調べたら女の子に多い名前だったので
    潔くあきらめがつきました。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/28(日) 00:21:02 

    弟に先につけられた。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/28(日) 00:22:06 

    まさき

    姑に松田聖子みたいな嫁連れてきたらどうするの?と言われてやめた。

    +2

    -10

  • 203. 匿名 2017/05/28(日) 00:41:32 

    ミスチルが好きなので
    「優しい歌」から優歌ってつけたかった。

    でも、桜井さんの前の奥さんとの娘がその名前だった。

    前の奥さんとそのまま続いてたらまだ良かったんだけどね。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/28(日) 00:52:11 

    かなえ はなえ ってかわいいなと思っていたけど、
    結婚して◯上になった。
    韻を踏んでるからラップみたいだと言われて断念。

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/28(日) 00:54:04 

    >>204
    ラップにちょっと笑ってしまいました。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/28(日) 01:01:18 

    AV女優や有名な犯罪者、自分の生い立ちを振り返って嫌いだった人物など付けたくない名前が多すぎて行き詰まった。名付けって本当にギリギリまで悩む。

    +28

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/28(日) 01:40:59 

    武史(たけし)ってつけたいと昔から思ってたけど、旦那の苗字が郷田だった
    感じは違うけど絶対ジャイアンって呼ばれるからダメだと思った

    +43

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/28(日) 01:47:27 

    仁志(ひとし)という名前に憧れがあり男の子はこれを付けようと長年温めていた、
    でも結婚相手は松本さんだった。。。
    諦めました。。

    +43

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/28(日) 01:47:31 

    弥生

    苗字との兼ね合いとかも良かったけど、9月産まれに3月は酷だなぁと諦めました。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/28(日) 01:48:32 

    207さんと被ってしまった!すみません。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/28(日) 02:03:58 

    >>118
    かなこさんはおおばさんと結婚するのちゅうちょしそう…

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/28(日) 02:13:27 

    >>190
    はつねちゃんているけど、初音ミクとは特に思わないな

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/28(日) 02:22:08 

    かんな

    1000年に1人の美女と同じ名前にする勇気はなかった

    +30

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/28(日) 02:25:48 

    旦那が子供につけたがってた名前
    小学生の時同じクラスに居たダウン症の女の子と同じだったから辞めてもらった
    不謹慎な理由だと思うけど
    名前を呼ぶたびその子がセットで浮かぶから
    すまん

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2017/05/28(日) 03:59:14 

    桃香と付けたかったけど、名字が盛本なので、“もりもとももか”って、“も”が多すぎてしつこいのでやめました。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/28(日) 04:15:39 

    男の子だったから、いっこう か、 いっけい を考えてたけど その頃Ikkoさんがメディア露出してきたから、息長い芸能人になったら 小学生位でアダ名はIkkoになるかなーと思い諦めた。
    今小学生だけどホントくだらないアダ名付けられたりしてる子いるみたいで、やめておいて良かった。(ちなみにわりとIkkoさん好き)

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/28(日) 04:18:15 

    つけたい名前あった。でも子供産まれなかった。
    重くてごめん。

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2017/05/28(日) 06:09:29 

    小さい頃からお祭りが好きで、主人が俺は女の子の名前よくわからないから好きな名前つけていいよと言ってくれたので、睦(むつみ)と半紙に書いてドヤァ!と持って行ったら「その名前はダメ!」と食い気味に却下された

    話を聞くと旦那が10年以上片思いしていた初恋の女の子の名前らしい
    ある意味下手な元カノとかより根が深いと思ってやめた
    「星の数ほどある名前の中から何でよりにもよってその名前をピンポイントで当ててくるんだよ、エスパーか?」という笑い話に今はなってるけど、
    名前を見せた瞬間の、主人の強張った顔は忘れられない

    +15

    -1

  • 219. 匿名 2017/05/28(日) 06:19:48 

    美緒
    女の子産まれたら付けようって思っていて漢字を調べていた時に苗字と美緒と検索したらセクシー女優で出てきたのでなんだか嫌になって辞めました。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/28(日) 06:22:04 

    よく考えたら中2っぽかった

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/28(日) 06:34:07 

    >>25
    うちは原バージョンで「まき」を諦めた。
    ハラマキだもんね…。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/28(日) 06:53:22 

    トピズレですが、以前勤めていた会社でおかえりと読めてしまう方がいて、両親は願いを込めてつけた名前だろうけどもうちょっと考えて名前つたれよと思ってしまった。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2017/05/28(日) 07:09:30 

    高校生のころから子ども生んだら
    男の子だったら「まさき」
    女の子だったら「さき」ってつけたい!って思ってたけど
    名字が、「やまさき」になり、どちらも叶わなくなった。。。。

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/28(日) 07:11:14 

    「ゆずは」とか「○○は」という名前が柔らかそうで候補にしてたけど、画数が合わないだの、果実は名前に使うのはどうのこうの、草冠もどうのこうので、当初希望してた柚葉はお蔵入り。なんだかんだで固そうな名前になってしまった。でも今の名前でしっくりきてる。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/28(日) 07:13:27 

    りおなとつけたかったのですが並び替えるとおなれになると思って辞めました。

    +1

    -7

  • 226. 匿名 2017/05/28(日) 08:19:13 

    女の子にまさきって名前を付けたくて、愛彩姫って漢字にしようとしてた!!
    マタニティーハイって怖い!!!

    +11

    -2

  • 227. 匿名 2017/05/28(日) 08:32:32 

    遙って言う名前がよかったけど、書きにくくて嫌って言われた

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/05/28(日) 11:15:01 

    >>218
    お祭り好きと「睦」という名前はどう関係あるの?

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/28(日) 11:16:00 

    理樹(りき)とつけたかったけれど、旦那に安岡力也みたいだからダメだと言われた。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/28(日) 11:17:43 

    女の子で樹(いつき)とつけたかった。
    しかし生まれてきて顔を見たら、想像していたよりもがっしり体型で男の子っぽい顔立ちだったから、
    この先ずっと男の子に間違われそうだと思い、
    結局女の子らしい名前をつけました。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/28(日) 12:24:59 

    >>228
    神社の氏子衆の間では、お祭りは親睦を深める機会なので「睦」を名乗ります。お祭りが近づくと○○町睦等の名前が入った法被を来た人が町に増えてきますよ。(関東ローカルではないと思います)

    もとは木の木目を表す字で、人どうしの固い結びつき、仲がよい様を意味します。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2017/05/28(日) 18:46:25 

    まかな
    とかダサい

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/29(月) 09:02:44 

    参考になるなぁ
    この漢字はあまりつけないほうがいいよ、とかありますか?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/30(火) 17:51:23 

    >>233

    妃 淑 華 とか?
    日本人じゃないか無知としか思えない。

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2017/05/30(火) 18:01:04 

    >>231
    東京神奈川にしか住んだことないけど、そんなの初めて知ったぁ~
    睦事っていう単語を知ってから名前につけるべきでない漢字かなと思ってました
    そういう意味があるんですねー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード