ガールズちゃんねる

飲食店での帽子について

95コメント2017/05/28(日) 03:57

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 09:43:59 

    よくテレビのグルメコーナーで、一般人の方が帽子を被ったまま食事されてる場面を見ます。それを見る度不作法に見えてしまうのですが、マナーとしては許されることなのでしょうか?
    尚、女性の帽子はとらなくていい、ということは知っているのですが、それは帽子の種類や食事をする場所を問わず適用されるルールなのでしょうか?帽子がキャップだったり食事場所が極普通のところだととるべきじゃないのかなぁと思ってしまいます。

    +43

    -51

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 09:45:58 

    そんな事言われるのド田舎だけだよ。

    +72

    -57

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 09:46:06 

    大学で教授が学生に注意してた。
    やはりマナー違反と思う

    +130

    -18

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 09:46:09 

    +6

    -28

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 09:46:10 

    わたし飲食店で帽子取らないわ
    人の家とかなら取るけど

    +93

    -69

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 09:46:29 

    食事する場所によるんじゃないの。

    +118

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 09:46:38 

    帽子みたいなカツラはどうですか?

    +28

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 09:46:53 

    挨拶するときは外してもらいたいけど
    食事のロケはそれを含めて衣装だろうから
    仕方ないと思う

    +114

    -9

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 09:47:00 

    私は食事のときは帽子邪魔だから取るけど人のことは別に何とも思わない

    +37

    -12

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 09:47:05 

    ナオトインティライミは帽子が本体だから帽子がないとダメ

    +136

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 09:47:07 

    人にはどうこう思わないし、ファッションなんだと思うから別にいい。
    私は外で食べるときは席に着いたときに帽子を脱ぎます。
    ファッション目的地じゃなくて暑さ対策だから。

    +22

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 09:47:15 

    病気したときニットキャップずっとかぶってたし、帽子ありきで髪型セットしてたりすると難しいね
    時と場合による

    +129

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 09:47:22 

    牛丼屋とかならわざわざ取らなくていい気もする

    +103

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 09:47:39 

    ブサイク隠しだもん。そのまま。だいたいそのままの人→ブサイク。

    +17

    -19

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 09:48:14 

    病気とかで取りたくない人もいると思うから何とも思わない

    +127

    -6

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 09:48:27 

    あ、高級店の話?
    それなら行った事ないけど取った方が良さそう。
    ラーメンやとかでは取ってない。

    +102

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 09:48:59 

    年配の職人がカウンターにいるような和食店なら
    ギリ女性だけって感じかな。

    +10

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 09:49:42 

    全く気にならない。
    サングラスかけて食べてる人は少し気になる。

    +43

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 09:50:02 

    つばの馬鹿でかい女優帽みたいなのでカウンターに座られちゃうと、お、おぅ・・・。ってなるけど他は特に何とも思わない。

    +100

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 09:50:10 

    人の事がそんなに気になるの?
    普通「あの人帽子かぶったままご飯食べてる...!」っていちいち思わないよー。

    +101

    -23

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 09:50:50 

    高級ホテルのレストランでサンバイザーを被るのはさすがに
    マナーが無いとは思うけれど、庶民的なお店(どこで線引き
    すんだよ)ならばいいんじゃないかなぁ。私結構帽子好きで
    被ったまんま食事する(ガスト)・・・(;゜0゜)/
    飲食店での帽子について

    +34

    -11

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 09:51:16 

    高級和食店でもニット帽かぶってる男とか普通にいるよ

    +7

    -18

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 09:51:32 

    >>10匿名 2017/05/27(土) 09:47:05 [通報]
    ナオトインティライミは帽子が本体だから帽子がないとダメ


    こういうのって面白いの?

    +15

    -24

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 09:52:22 

    飲食店での帽子について

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 09:52:57 

    カジュアルな帽子が浮いちゃうのってドレスコードがあるような高級店ぐらいじゃない?
    庶民的な飲食店でそんな事で目くじら立てなさんなって話だよ。

    +88

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 09:54:14 

    >>22
    ドレスコードのある高級店なら普通にはいないと思う

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 09:54:22 

    お客さん、ちょっといいですか?
    飲食店での帽子について

    +3

    -6

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 09:54:23 

    店による。
    マックやスタバ、チェーン店ならそのままだし、
    フレンチやイタリアンのお高めなお店なら外す。

    時と場合によるな。

    +60

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 09:55:27 

    気軽に入れるお店でニット帽やキャップなら気にならないかな。
    つばの広い女優帽みたいなのは少し気になるけど、とったら髪ペシャンコだろうし好きにしたらいいと思う。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 09:55:49 

    >>23
    匿名 2017/05/27(土) 09:47:05 [通報]
    ナオトインティライミは帽子が本体だから帽子がないとダメ


    こういうのって面白いの?



    わざわざコピペして聞く事?

    +52

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 09:56:12 

    飲食店での帽子について

    +18

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 09:57:04 

    >>28
    考え方が古いww

    +1

    -17

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 09:58:14 

    オシャレで被ってるのに取らないよ、髪だって跡ついてるし

    彼はハゲ隠しに被ってる!

    +34

    -10

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 09:58:20 

    高級店でない限り自由でいいと思う。

    病気などで頭髪に問題があるのかもしれないし、他人がとやかく言うことではない気がする。

    +61

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 09:58:51 

    いつの時代の話だ??

    +14

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 09:59:24 

    ハットは取らないのがマナーで
    キャップや毛糸の帽子は取るのがマナー

    +5

    -19

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 09:59:50 

    このてのトピは「常識ある上品な私」もどきが集まるから嫌い

    +19

    -10

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 10:00:08 

    昔は女性はいいって言ってたけどねえ
    なんでもマナーマナーと言われるようになったね

    +4

    -8

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 10:00:22 

    >>26
    そりゃそうでしょ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 10:01:00 

    今時そんな事気にしているのってどこかの田舎?

    +12

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 10:01:54 

    いまは帽子もコーディネートのひとつとして考えるからね。
    いちいちテレビに対して帽子取れよ!とかはおもわないな

    +32

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 10:02:15 

    帽子は何とも思わない。
    牛丼屋でヘルメット被ったままの人を見た時は違和感があった。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 10:02:29 

    年配の方々も被ったまま食事してるイメージだしカジュアルなお店なら問題ないかと。

    +47

    -5

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 10:02:38 

    ファミレスしか行かないから取った事ないな

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 10:03:02 

    取った方がぐちゃぐちゃできたなくなるから取れない…(>o<")

    +28

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 10:04:08 

    おばあちゃんたちが帽子をよく被っているのは白髪や禿隠しもあるんだよ
    だから今は誰も高級店でも帽子を取れとは言わないよ

    +32

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 10:05:16 

    別に自分はとればいいじゃん。
    ひとのことまでどうでもよくない?
    しかもテレビって笑
    主のわたしはできる人。っていう主張がすごい

    +8

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 10:05:41 

    >>46
    私も頭頂部白髪かくしで一時期被ってた
    取らなかったッッ(^o^;)

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 10:06:36 

    仕方ないよ田舎モンは暇だし、何より人間を見慣れてないからいちいち人のやることに目がいく。それで心が荒んで性格が悪くなったり排他的になる。
    はっきり言って都内の人混みに毎日居たら他人のことなんかどうでも良くなってくるよ

    +15

    -7

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 10:06:53 

    ファストフードとかだったら気にならないかな
    普通の飲食店、レストラン以上のところは他人のはそこまで意識して見てないけど、一緒に行った人が被ったままいるより、きちんと取ってる方が育ちが良いんだなと印象良く思える

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 10:09:58 

    第一あんたの家の近くにこんな店は無いでしょwww
    飲食店での帽子について

    +7

    -11

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 10:12:43 

    ちゃんとした料理人がいるお店なら脱ぐ。
    バイトが料理してるような気楽なお店は脱がない。

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 10:14:08 

    ガルちゃん民にマナーについて聞くのが間違い

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 10:15:45 

    つばの無い帽子は外さなくていいんじゃない?ベレー帽みたいな。
    キャップとかハットとかつばの広いやつ被って食事してたらマナー無い奴だなあって思っちゃうけどな、、、。

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 10:16:58 

    私も田舎モンだけど人のことは気にしないよ。
    狭い店で女優帽はさすがに迷惑だけど、
    田舎にそこまで狭い店も女優帽かぶってる人もいないし。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 10:20:57 

    店とか部屋の中で帽子被ってる人いやだ
    スリッパで畳にあがる人もいやだ
    ニット帽いやだ

    +2

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 10:24:15 

    >>42
    強盗じゃない?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 10:25:57 

    ハゲ、つるっぱげは許す

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 10:27:40 

    >>51
    内装下品

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 10:28:41 

    単純に室内で被ってて暑くないのかなぁとは思う。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 10:29:11 

    よそに云って人の服装や身なりなんてそんなに気になるか?私は食べようかワクワクしてメニュー選びに真剣だから全くそんなこと気にならない。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 10:35:58 

    マクドとかは別として食事中は普通帽子取るもんだと思ってたわ
    そうでもない人が意外と多くて驚いた

    +10

    -9

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 10:36:42 

    気にしたことない。
    帽子があってコーデ完成だから、自分も周りも被ってきたら絶対外さない。
    髪にクセついてたり、おでこに帽子の跡ついてたりするからなー。

    +8

    -8

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 10:45:33 

    室内で帽子はないわ

    +9

    -6

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 10:46:42 

    その店や帽子の種類によるでしょ。

    高級なとこでは流石にとるけど、
    フードコート、ラーメン屋みたいなとこだと別にとらないし、帽子してる人いても気にならない。

    女優帽みたいのはでっかいのは場所関係なく取った方がいいと思うけどね、、邪魔じゃないの?て思う笑

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 10:47:59 

    >>51
    いや普通にありますよ。
    あるけど行かないだけで。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 10:50:41 

    幼稚園で習った。
    帽子は被ってちゃ(ヾノ・∀・`)だめ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 10:51:35 

    プラマイが少なくてなんの参考にもならない...

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 10:53:59 

    めずらしく意見が真っ二つに割れているw

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 11:04:17 

    帽子より髪の毛長いのが、抑えながら食べてる人気になる……ごはんに、ついてしまいそーで、きたねーなーと。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 11:07:45 

    ケンコバとかダイゴって絶対帽子脱ぐよね
    育ちいいなって思う

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 11:07:45 

    >>70
    麺類の時は結んで欲しいね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 11:09:28 

    男でキャップ脱がない奴とか、小さい斜めがけのバッグ外さないやつとか何か嫌。落ち着かない

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 11:09:40 

    ファッションとして許される場所とそうでない場所の見極めをつける事が大人の常識、ていうのを別のとこで見て共感した

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 11:16:00 

    冬だったら飲食店や屋内で上着脱ぐのと一緒に帽子取るよね?帽子ありきの人は上着脱いでも帽子取らないの?

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 11:38:06 

    私の働いてる飲食店で、いつも来る大学生くらいの女の子がいつもパーカーのフードかぶってて、食事中もずっとかぶったままなんだよね。
    マナー違反とは思わないけど、少し違和感?不審者みたいに見えちゃう。
    これで可愛い子でおしゃれにかぶってるならいいけど顔回りぎゅってしてるから違和感はんぱない。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 12:00:22 

    飲食店勤務です
    髪の毛ある人は帽子は外すのがマナー
    しかしハゲをとても気にしてて脱げない方もいる
    そういう人にはそっとしておいてあげて

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 12:40:34 

    ご飯食べるときは帽子を脱ぐ

    こう躾られたから飲食店では脱ぐよ。
    髪がぐちゃぐちゃとかよりも、被ったまま食事するのが無理。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 12:42:11 

    ワケありは別として
    こういうちょっとした事でその人の育ちが見えてくる

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 13:06:53 

    夏のニット帽…(>.<)

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 13:54:16 

    私ハゲてるから外食いやだけど
    これみるとしててもいいのだろうか。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 13:56:04 

    私は薄毛隠しで被ってるから取れない
    人の事気になる?
    主に何か迷惑かかる?
    もっと他の事気にした方がいいよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 14:04:11 

    単純に聞きたいんだけど、何で帽子とらない人がそんなに気になるの?
    行儀良いか悪いかなら、間違いなく良くはないけど他人だし、不快になるほどかなぁって思う。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 14:38:54 

    >>83
    他人なら全然気にならない。
    身内なら気になる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 14:42:16 

    ファミレスや飲み屋とかでキャップくらいならいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 15:53:00 

    例えば院生で教授と外回りで食事摂るってなると帽子取りますよね?目上の方と一緒の時の着用は避けるのがマナーだと思っています。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 18:23:48 

    病気による禿げ隠しの人もいるから、絶対駄目とは言いたくない。注意するとしてもちゃんと観察して慎重にね。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 18:56:02 

    ニット帽でも外すべき +
    外さなくて良い -

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 19:00:39 

    >>88
    場所による

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 19:49:18 

    兄が彼女連れてきて、家族で食事に行った時にニット帽を被ったままだったよ。
    すっごく気になった。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 20:04:41 

    とった帽子を置く場所があるかどうかも影響する

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 20:49:40 

    カバンの上に置いとけないの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 21:32:45 

    病気で髪抜けてウィッグかぶってるのをなんとかウィッグって目立たせないように帽子かぶってる人もいるよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 23:48:08 

    田舎は軽トラのおっちゃんらが
    クタクタになったキャップをどこでも普通に被ってるぞ
    田舎はそういうのに
    うじゃこら言わないんだぞ
    お母ちゃん達だって
    どこでもエプロンつけてるぞ

    どこぞの田舎とかいう奴は
    田舎を知らない都会気取りの人だろ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/28(日) 03:57:27 

    私は抗がん剤してハゲだったし、ウィッグに帽子は欠かせなかった。髪伸びるまでの期間だから、安いウィッグだったし、帽子被らないと、ちょっとした事でウィッグ動くし取れちゃうし。ムレ防止に、頭頂部分がメッシュ素材のもあるし、中にはそういう事情で脱げない人も居る事を、知って居て欲しい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード