ガールズちゃんねる

「1日5時間労働が理想」「人生スッカスカになる」に賛同相次ぐ 「まずは1日8時間の徹底が先」という意見も

196コメント2017/05/28(日) 02:34

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 23:59:58 

    みなさんは何時間労働が理想ですか??
    「1日5時間労働が理想」「人生スッカスカだ」に賛同相次ぐ 「まずは1日8時間の徹底が先」という意見も
    「1日5時間労働が理想」「人生スッカスカだ」に賛同相次ぐ 「まずは1日8時間の徹底が先」という意見もnews.careerconnection.jp

    労働基準法では労働時間を「原則として、1日に8時間」としているが、8時間という時間に対して疑問を持つ人は多い。2ちゃんねるには5月21日、「仕事って5時間ぐらいが理想だよな」というスレッドが立ち、スレ主は、 「9~17とか長すぎ人生が勿体ない」 「ただでさえ睡眠時間で6時間は食われるのに それ以上の時間を仕事に食わせるとか人生スッカスカになるやろ」 と思いを綴ったところ、賛同する人が続出。スレッドは盛り上がりを見せている。 連合が2015年に発表した資料では、正規労働者の1日の平均的な労働時間は8.9時間。当たり前のように8時間労働を受け入れているが、何によって決まったのか


    ■「通勤も考えたら9~16時でもええな」という提案も

    今は産業革命の時代とは技術面など、あらゆる面で利便性が向上している。当時と同じ労働時間を採用するのはおかしい、と思うのは当然だ。

    「通勤時間も勤務時間に含めるべきやな」など、通勤時間を労働時間に加味してほしいという意見や、「平日も昼寝時間を設けることが必要」など、休憩時間を充実させてほしい、という提案も出ていた。実際に1日5時間ほどの労働時間でバイトをしていた人物は、「生き生きしてた」と振り返っている。

    「まぁでもまず週40時間労働を厳守させることからやろな 理想に近づくために」
    「パパッと仕事終わらせて定時で帰るよりダラダラやって残業した方が残業代で給料多いのはおかしい」

    など、まずは現状の1日8時間を守らせることが先決、という指摘も出ていた。

    +442

    -10

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 00:01:34 

    時間で終わりを決めないでノルマでやって欲しいわ。

    +363

    -32

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 00:01:48 

    三、四時間がベスト

    +444

    -25

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 00:01:48 

    4時に終わってもあとなにすればいいか分からない
    仕事に追われすぎて自分の趣味もなにもなくなっちゃった

    +55

    -87

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 00:02:12 

    ドアからドアで8時間がいいなー。

    +388

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 00:02:30 

    同じ給料もらえるなら!

    +339

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 00:02:36 

    甘えすぎだよ。自分がやるべき仕事できる人が言ってるのかな?

    +24

    -128

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 00:02:46 

    残業代なんて出すな
    早く終わらせることができた人にボーナスやれよ

    +732

    -28

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:00 

    確かに理想だけど
    それで生活が成り立つならいいけどね

    +190

    -7

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:08 

    わたしは6時間労働です。丁度いいです

    +357

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:16 

    理想はたくさんあります。

    +76

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:19 

    始業9時からだけど3時から6時までの3時間が非常に辛いっすw
    出来るなら3時で帰りたい

    +420

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:34 

    日本人働きすぎ、真面目すぎ、税金納めすぎ。

    +711

    -12

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:35 

    いいんじゃない?
    その分お給料減るけど。

    +44

    -24

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:36 

    『1日8時間労働で人生スッカスカになる』とかぬかすやつが
    今までどれだけ労働した景観があるのかを問うてみたいわ。
    たいしたことねーわ、1日8時間。
    残業なけりゃ、むしろ充実しとるわ。

    +58

    -89

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:10 

    自分の任された仕事終わったら終わりにして欲しい!でも、仕事できない人に限ってそういうこと言うよね

    +185

    -10

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:26 

    五時間はオーバーでも
    一時間早く帰れるなら 本当に全然違う、楽だ

    +355

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:42 

    バブルの頃て会社泊まり込み
    とか珍しくなかったんだけど

    バブル並の給料で
    労働時間もっと少なくしては両立不可だぞ

    +124

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:55 

    8時間で週4がいいなぁ

    +314

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:59 

    夫は朝の6時過ぎに出て行って、さっき帰宅しました。通勤時間は片道1時間。昼食後から今まで何も食べずに仕事をしてたそうで、いま夕飯を食べています。公務員。残業代なんて出ません。

    +343

    -25

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 00:05:11 

    家に帰りたくない上司に付き合わされて残業してた子がいた。
    労働時間が短くなると都合が悪くなる人が上司だと、部下も気の毒。

    +185

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 00:05:13 

    ニホンジン、カワッテシマタネ

    +18

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 00:05:15 

    1日5時間労働だと、逆に暇でしんどそう

    +12

    -101

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 00:05:32 

    五時間は甘えすぎ

    +25

    -95

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:04 

    そんなに働きたくない人なら仕事しなけりゃいいのでは?社員で雇って貰ってて何時間が理想とか・・・どうなの?

    +26

    -84

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:20 

    8時間とかマジでござるかΣ(゚д゚lll)
    じゃあなぜ日本企業は平気で12時間以上も平気で働かせるのでござるか(´;ω;`)

    +213

    -10

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:42 

    残業あっていいから、欧米みたいに夏休み、冬休みが欲しい

    +218

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:14 

    扶養してくれる人がいればね
    9時から2時までとかって最高だよな~

    +197

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:32 

    ドイツは、社長以外が一日10時間を超えたら罰金、懲罰なんだけどね。日本では平社員は13時間働けとか。なんで、日本ではもっと厳しくしないの?
    派遣問題もあるけど、金の持ってる企業の言いなりになりすぎでしょ、日本の政治は。

    +359

    -7

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:40 

    ちゃんと社会に必要とされてる人にアンケート取りました?

    +19

    -21

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:57 

    給料が少なすぎて残業代で稼ぐしかないからつらい

    +113

    -6

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:07 

    専業主婦って毎日実働3時間くらいでしょ

    +26

    -45

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:10 

    私は5時間勤務でいいけど、旦那が5時間勤務であとは家でゴロゴロしてたら気が狂うわ。

    +139

    -23

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:17 

    いやマジで5時間でいいでしょ。
    生きるために働くのが働くために生きるになってる。

    +418

    -7

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:21 

    労働時間が短いからと言って、人生スッカスカになるか?お金が欲しいから長時間働きたいというならわかるけど、
    人生スカスカは良くわからないわ

    +182

    -27

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:51 

    うちの職場10時間、せめて8時間にしてほしい…

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:57 

    5時間で生活できるの?

    +42

    -17

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 00:09:57 

    だらだら仕事して残業代稼ぐとかなしにしてほしい。
    9時から4時までで仕事終わらせる!
    頭悪い、効率化考えないやつらと働くのは苦行!

    +143

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 00:10:15 

    >>35
    あ!自分のコメだけど
    読み間違えてた…働きすぎたら人生スカスカになるって事だったわ、ごめんなさい

    +26

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 00:11:00 

    5時間?普通の社員とか生活支えていく立場だと無理だよ!

    +16

    -9

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 00:11:01 

    週5日じゃなくて4日にしてくんないかな

    +206

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 00:11:20 

    何をするわけでもないのに、いつも夜更かししてる。だって夜更かししなかったら起きて仕事行って帰ってきた3時間後には寝るの繰り返しというクソみたいな生活になるから。
    うちの社長が、家が遠い人は週休3日にすればいいよ、ってこのあいだ言ってて、中間管理職のやつらが苦笑いだった。苦笑いしてないで実現させろ!!

    +144

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 00:11:41 

    正社員で固定給なら、自分の仕事が終われば帰れるかもしれないけど、時給制の人はどうなる?
    また、サービス業や看護師などお客や患者を捌けさせなければ帰れない仕事をしている人には通用しない話だね。

    +154

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 00:12:56 

    勤務時間短くしても、持ち帰って家で仕事することになるよ

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 00:13:04 

    主婦でパートならいいけど、みんなが5時間とかなったらどうやって生活するの?って思ってしまった・・・

    +65

    -10

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 00:13:11 

    すべての直接雇用の社員に年間休日125日を徹底させて。もっと稼ぎたい人のためには副業を認めればいい。
    仕事が生きがいなんてみじめすぎるよ。
    人生はもっと楽しいはず。

    +269

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 00:13:36 

               
    「1日5時間労働が理想」「人生スッカスカになる」に賛同相次ぐ 「まずは1日8時間の徹底が先」という意見も

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 00:13:44 

    >>20
    通勤往復2時間としても、勤務長すぎません?今頃夕食って、もう日が変わってますよ、公務員?部署は?何処か寄り道してるとか…

    +9

    -29

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 00:13:54 

    >>37
    ひとり暮らしとかだったらまず無理だな
    宝くじで大金でも当てない限り頭打ちだよ

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 00:14:31 

    働く為に生きてるみたいでバカみたいだよね

    +178

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 00:14:41 

    暇な主婦にアンケートとったんだねw

    +7

    -8

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 00:14:44 

    9時〜20時の自分はどうすれば…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 00:17:58 

    基本が5時間賛成!アイデアの一つでアリだよ。
    最初からナシで考えてたらいつまでも変わらない。

    +83

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 00:18:45 

            
    「1日5時間労働が理想」「人生スッカスカになる」に賛同相次ぐ 「まずは1日8時間の徹底が先」という意見も

    +126

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 00:19:18 

    でもそんなに短時間労働社会になったら、サービス業の人員は確実に必要になるし、
    そうなれば給料は下がるのに物の値段は上がるみたいなことにならないかい?
    それか夜繰り出そうにも開いてる店がないみたいな昔の日本に戻るか。

    +17

    -8

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 00:21:11 

    時間短縮なんて夢よ夢。せめて実働8時間、週休完全2日にして欲しいわ。
    実働14時間、休憩60分なんてザラ。残業代って美味しいの?な、会社です。

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 00:22:55 

    日本人を働かせなくして、どうするんだろう

    子供には、食べるためにはたらく。生活する為に働くと教えなきゃダメだと思う。

    +14

    -24

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 00:23:39 

    働きたくないだけの人多すぎw
    それとも専業主婦とか?仕事舐めすぎ!

    +9

    -30

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 00:24:48 

    今初めて家の近所で働いてる。通勤時間が短いだけでこんなに楽とは。もう電車で一時間とか二時間とか絶対無理。

    +103

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 00:26:48 

    前にNHKで女性の働き方についての討論会があった時に、その案出した女性がいたなー。
    私はいつかそんな世の中になればなぁと思ったんだけど、青木実アナが鼻で笑って即否定したのをみてイラってした。

    +70

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 00:28:55 

    働く時間短いと給料減るよとか言うけど、心に余裕ができればお金は余るほどは必要ない気がする
    のんびり散歩したり、お菓子作りしたり、本読んだり、お金かけずに楽しむことはいくらでもできる

    日本人は時間がない中で楽しもうとするから、たくさんお金使ってるんじゃないかな

    +134

    -8

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 00:30:44 

    Twitterで見たけど、日本人は仕事に熱意がある人は6%とかだけらしいよ。
    働いてばっかでサービス残業も当たり前。やる気もなくなって当然だね。

    +94

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 00:31:18 

    4時間5時間と残業が続くと、本当に疲れて精神まいります。何やってるんだろう、なんで私(たち)ばっかり、、
    自然に涙が出たり、もう空腹感もないのにとめどなく食べたり。

    +79

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 00:32:54 

    1日5時間なら、仕事で心身壊す人減ると思う。
    実際、仕事が原因でも労災下りないんだから、心身壊さないようにすることが大切だよ!

    +110

    -4

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 00:33:09 

    本当にお金を“扱える”人は働かないらしい。
    お金が自動的に増える仕組みを理解して作って、また無駄な浪費もしない。(維持費がかかり資産価値が下がる車や家)

    だから、時は金なりって考えてる人はずーと働き続けなきゃいけないけど。
    働かずに増やす方法を知っている人達は家でたまにパソコンいじる程度で生きていける。

    お金の勉強した極一部の人達だけどね。
    当然リスクもあるし。

    +2

    -13

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 00:33:15 

    今5時間で働いてるけどさ
    給料10万いかないよ。
    最低賃金や給料の底上げをまずやらなきゃ
    10万程度じゃ子供育てられないし
    休暇を楽しむ余裕すら生まれない。
    結婚して、子供産んで、子育てして
    車買って、家買って
    ローンや返済の為に働いて
    なにやってんだろね。本当切なくなるわ

    +63

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 00:34:58 

    暫くいいや、と5時間くらいで働いて数年。
    フルタイムに戻れる気がしない(汗)

    前の仕事は10時間勤務とかで死ぬほど余裕なかった。

    +68

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 00:34:59 

    とりあえずパソコン立ち上げて、
    8時間座って仕事してますアピールする
    人生。そして誰も仕事してると思ってない。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 00:35:37 

    一刻も早く、日本全体にドイツ人の働き方を取り入れて貰いたい。
    「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかた
    「仕事が残ってても休みます」経済大国ドイツの人の働きかたwww.huffingtonpost.jp

    「ドイツ人は勤勉」。恐らく多くの日本人が、そう考えていることだろう。しかし、ドイツ人を仕事好きと表現するのには違和感を覚える。なにしろ、とにかく休みが多いのだ。ドイツはEU最大の経済大国として発展を続けながら、ドイツ人は休日をしっかりと楽しんでしる...


    +71

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 00:36:08 

    時間じゃなくて仕事量で判断してって言う人多いけど、うちは労働時間が決まってなくて仕事量で管理されてる
    それでも朝8時~夜20時で終わるくらいの仕事量を設定してくるから意味ない
    むしろ残業代がないだけ損する仕組み

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 00:36:43 

    >>54
    当たり前なのは、有休を完全消化させないと違法で会社が処罰が下るからなんだよね。
    雇われる側の方が立場が弱いんだし、それくらいして守るべきだと思う。

    +53

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 00:37:57 

    4、5時間かな。
    お昼食べないで帰りたい。

    +69

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 00:40:10 

    >>57
    労働時間が短縮されるだけで、きちんと働いてるじゃん

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 00:40:23 

    給料が減ってもいいから、時短か週
    3休みがいいなー。あと1ヶ月くらいバケーションも欲しい。
    正社員でも色んな勤務形態が選べればなぁ。

    +43

    -3

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 00:42:25 

    >>1
    このコメントはどこから拾ったの?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 00:43:09 

    >>61そうかなぁ…家で快適に暮らすにもお金はかかるよ?
    本を読むならタダだけど、一年の大半がエアコン機器なしでは厳しい気候。お菓子作りやそういうナチュラル系の趣味は製品を買うよりよっぽど高くつく。
    交通費のかからない本当の近場で散歩が果たして飽きない趣味になるかと言われたら…じゃない?
    日本は必要な生活コストそのものがもともと高いと思う。

    +62

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 00:44:47 

    10時〜15時 1時間休憩

    4時間のパートだけど、ストレス無いし 時間に追われないからすごく良いです。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 00:50:13 

    >>55
    個人の労働時間と会社の労働時間は別だからね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 00:52:02 

    働きたくない
    全部人工知能がやってほしい

    +16

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 00:52:08 

    残業なしの職場で働いてる
    1日7時間勤務
    ちなみに 看護師 日勤のみの常勤
    年間休日120日
    ただし有給はほぼ使えずだけど120日休みあるからいいや
    額面32万
    デメリットは昇給 退職金なしw
    でも身体は楽
    何をとるかだよね

    +30

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 00:54:42 

    一日5時間労働くらいが疲れ過ぎず余暇も楽しめてちょうどいいと私も思う。ただ無趣味の一人暮らしだとやや時間持て余すかなー。家庭持ちの主婦とかなら理想的かなぁ。夫の場合は知らんw

    私は一人暮らしで友達や彼氏もいないから(涙)一日4~5時間で終わる職場で暇を持て余して辞めたことがあるよ

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 00:55:18 

    平日は帰宅してもご飯食べて寝るだけ
    時間がなくてなにもできない
    夕方に帰れたら習い事とかしたいなぁ

    +39

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 00:55:32 

    どこか思い出せないけど、大手企業で労働時間を短縮して、パートやバイトで働く社員の時給は割増して、短縮前と同等の給料になるようにするって公表した企業があったよね。
    プライベートが充実すれば、労働意欲の向上にも繋がるだろうし、いい取り組みだと思う。

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 00:59:26 

    自営業とか 芸事とか 専門領域とか 一括りにできないよ。
    小さい子供抱えた主婦なんて タダ働きだよ。
    明らかにおかしいブラックは どうにかしたほうがいいけど
    全てを一律になんて所詮できない。
    おかしなことになるよ。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 01:00:07 

    ガルちゃん調べなんじゃないw

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 01:02:46 

    バブルの頃は、電車がストライキで動きません!とかあったなぁ。
    あの時代は会社に「賃金上げないなら今日の仕事は放棄するから!」って労働組合の動きも活発だった。
    まだ子供だったけど、大人って仕事放棄してもいいんだ!ってビックリしたの覚えてる。
    今は労働組合に加入してる人も減ってるし、ストなんかやったらクビになるかもしれないし、業績悪化とか社員が自覚してるから賃金上げろって言う前に会社が潰れるんじゃないの?って不安の方が大きい。
    だから、会社にしがみついてでも残業代が出なくても仕事をやっていくしかないんだよね。
    どんどん会社の都合の良いように使われるってテレビでもやってたなぁ…。

    +42

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 01:03:17 

    残業しても 新人の頃は ただでさえ仕事遅いんだから 残業届け出すなと言われた。
    もっともだ!と思ってた。

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 01:04:25 

    まとめて働くから週4日休みにしてほしい

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 01:06:40 

    日本人は働くことが尊いっていう精神だからね。
    それは真面目だしサボらないしいいことだと思う。
    ただ そういうところを企業が利用して こき使おうとするのには腹立つ。

    +94

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 01:07:57 

    >>74
    こういう意見も社会は取り入れるべきだよね。
    正社員で働くのを良しとして派遣やバイトは考えが甘いという世間の考えが疑問です。

    正社員で働いてた人が事情で派遣になったら自分で自分の首をしめてしまう。
    日本人は「今の自分の立場」でしかものを見られなさすぎ。
    ディベートやなんかで考え方の多様性を学んだ方が良いと思うよ。

    +32

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 01:08:24 

    日付け変わって土曜日になったけど
    プレミアムフライデーどうだった?
    みんな、普通に仕事してたでしょ?
    現実なんてそんなもんよ。

    +82

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 01:10:47 

    >>52
    ホントね。
    私、9時~22時。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 01:11:06 

    私は共働き、仕事によりけり最高残業は週休2日で月100オーバー。
    これじゃあ、子供産んだら復帰は難しい。
    そばにいたいけど、今の仕事してたらそばにいれないよね。
    本当に難しい問題。

    5時間だったら、小学生くらいの子でも、帰りを出迎えてあげられるのかな。。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 01:16:32 

    独身と既婚だと全く違うと思うし
    例えば旦那が5時間労働(給料変わらず)で家にいると
    すごく邪魔…って奥さんは多いと思う
    今の給金で余暇を存分に過ごすってのも結構難しい

    +20

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 01:18:34 

    マスコミに乗せられて、労働時間削減とかいっていると、人手不足に拍車がかかって外国人労働者をますます呼び込んでしまうことになりそうで心配。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 01:21:17 

    女性は8時間労働だけじゃないからね
    帰ってからも掃除洗濯料理子供の色々
    5時間になったら楽だろうな

    +71

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 01:22:38 

    1日8時間労働って、イギリスの産業革命から?
    24時間のうち仕事8時間、休息8時間、やりたい事8時間って決めたらしい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/27(土) 01:22:44 

    何でも一律はダメ
    個人によって変えれば良い
    ある人は3時間
    ある人は8時間
    ある人は12時間とか

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 01:25:20 

    まだ上の方には頭の固いジジィがいるから無理だよ
    そいつらが退職すれば生きやすい社会が生まれると思う

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/27(土) 01:26:03 

    正社員続けたければ週40時間労働(+残業)×40年ってきつすぎる。
    それが嫌なら派遣かパートになるか?辞めても履歴書に空白期間できると転職しにくいし。日本はキャリアの選択肢が少なすぎ。

    +41

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/27(土) 01:26:21 

    もっと別なところを改善すべきだと思う。

    先ずは、パワハラ、セクハラ人間を死刑で。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/27(土) 01:27:36 

    >>94
    確かに。
    旦那が家に居る=冷暖房使いまくり&間食しまくり
    時間がある=出掛けて出費がかさむ(無駄遣いや外食)
    うちの場合こうなるの目に見えてるわ…。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/27(土) 01:31:33 

    >>97
    実際は通勤とか残業で仕事に12時間以上とられる人が多いよね。。
    睡眠とフリータイム、満足にとれてる人なんてどれくらいいるんだろう。泣

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/27(土) 01:33:43 

    通勤時間がまた無駄だよね

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/27(土) 01:34:17 

    >>59
    同意。学生時代の高校、大学選びすら近さ最優先。
    通勤通学で時間取られるの考えただけで行きたくなくなる。
    私の中では重要事項です!

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/27(土) 01:44:33 

    >>99
    それが一番の問題かもね。
    自分のやり方が正しいとか、俺はこうやって生きてきたんだからお前達も見習えとか、そんな感じだもんね。
    時とともに状況は変わり、環境も意識も感覚も生き方もずっと同じまま続くわけないのに、そこんとこ分かってないんだよね。
    反面教師にしようって肝に銘じてるよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/27(土) 01:59:09 

    >>100
    オランダは労働時間に関係なくフルタイムの正社員と同等の権利を与えられてるみたいだね。
    パートでもフルタイム社員と同じ責任を負うみたいだけど。
    労働時間の組み合わせも自由で、例えば、育児を優先させたい。今月はいつもより子供と過ごしたい、趣味を満喫したい等の理由で、労働時間の増減が可能。
    生産性が高いんだよ。
    ワークシェアをするからか、ヨーロッパの中で比較的に失業率が低い。

    公表では日本よりオランダの方が失業率が高いけど、これにはカラクリがあって、日本の失業率の換算はハローワーク(職安)に登録した国民の失業率だから、ハローワークに登録せずに、求人誌や求人情報サイト等で求職してる国民も換算したら、実際には倍近くの失業率だと言われてるよ。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/27(土) 02:03:48 

    まあ、そうなったらコンビニは24時間じゃなくなるだろうね
    それはちょっと困るんだよな

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2017/05/27(土) 02:06:26 

    教える仕事をしてるので、1日2時間だけっていうこともある。
    あとの時間ヒマすぎて戸惑う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/27(土) 02:13:22 

    サービス業には関係ない話

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/27(土) 02:24:26 

    わざと残業してる暇人もいるからねぇ
    終業時間なのにやる事見つけろとか言ってみんなを巻き込んでる出張上司がいたわ

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/27(土) 03:02:48 

    >>101
    全くの別問題に話をすり替えないで

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/27(土) 03:34:57 

    外資系でも
    長期休みはあるけど、そのために早出残業してノルマこなしてるイメージ
    少し効率が悪いのかな?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/27(土) 03:49:56 

    経営者と自営業は休んだら爆死
    休みを気にできるのは雇われ側だから
    起業なんてしようと思わない

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/27(土) 03:51:43 

    私は詩を読むこととスケッチをすることが趣味だから本当にお金を使わない。
    二十四時稼働の会社で一日12時間働いて、家にいる時でも電話がかかってきて気の抜けない状態で気が狂いそうだった。
    退職して、今はフルタイムバイトを探している。社保があればもうバイトで良い。前の職場もボーナスなかったし、とにかく一日8時間くらいできっちり上がりたい。
    エリートや志のある人はまた別だと思うけどさ、私は何も無いただの人だから楽に生きたい。
    金銭面で、老後の不安はある。年金が何とかならないかな。長く生きたくも無いけど。不安や苦しみを抱えて、計算しながら生きていくのは辛い。

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/27(土) 04:01:25 

    労働時間を減らすことで人生がスッカスカになるとかその人は生まれて死ぬまで労働時間が主なのかな。とはいえ思うのは、仕事出来ない+向上心がない的人は労働時間減らしてもそれならずっと新卒レベル給料でなくちゃいけないね、、って感想と意見でした。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/27(土) 04:21:02 

    だから学校も会社も4~5時間にすれば良い
    短いとか言う人いるけど長けりゃ良いってもんでもないし、学校の授業なんて皆あまり聞いてなかった。
    それより短くして集中してやった方が絶対良いと思うんだけどな

    +25

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/27(土) 05:12:47 

    1日6時間労働になったら
    割りを食うのは専業主婦でしょ
    専業を叩くとか否定するとか一切そういう気持ちはないんだけど
    8時間労働(&残業)を支える必要があったからこそ
    女性は家にいなければならなかった側面も多分にあると思う
    6時間働いて、俺の仕事終わり―ただいまーで家事は君の仕事だから育児だけは手伝うねー
    主婦は24時間働いてるのに旦那は6時間?!ってイライラする人すごく増えそう

    +28

    -5

  • 119. 匿名 2017/05/27(土) 05:14:39 

    我慢する美徳より、合理的、効率的な価値観へ大幅に変化しないと難しのかなと思った

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/27(土) 05:17:30 

    時間の問題じゃなくて「仕事の中身」の問題と「転職のし易さ」のが重要

    「テキパキ短時間で済ます」よりも「だらだら長時間働く」方が有能扱いで高給取りだったり
    中途入社や転職出来ないので遠くの会社へ行かなければならないのが問題

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/27(土) 05:26:23 

    >>2 うんうん、やる気に繋がりそう。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/27(土) 05:31:00 

    確かに5時間とかだとストレスも少なく、プライベート時間もあるから人間らしく生きれる。

    今の日本は奴隷状態

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/27(土) 05:39:48 

    昔 レジのパートで
    休憩なしで5時間働いたけど
    キツかったな…
    お腹すくし喉乾くし 客こないと
    めちゃ暇だし…

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/27(土) 05:57:11 

    休憩が無いぶんフルタイムよりキツい時も多い
    でもプライベートに使える時間が増えて心に余裕が出来るのは確かだね
    それで生活できるならだけど

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/27(土) 05:59:37 

    9-17時必ず休憩1時間(水)か平日1日好きな曜日休める+土日祝休みで手取り月25万とかなんないかなー
    未就園児いて保育園預けず土日祝のみ4~8h労働してるけど独身社畜月100h残業の時より貧乏だけど心身ともに健康で充実してる気がする。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/27(土) 06:04:00 

    残業ほぼなし、通勤時間10分
    普通に8時間労働だけど楽です。
    逆に5時間だと短すぎて大変じゃない?

    +2

    -8

  • 127. 匿名 2017/05/27(土) 06:42:10 

    副鼻腔炎、慢性気管支炎を患ってるので短時間労働になれば幸いです  

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/27(土) 06:46:17 

    >>82 正にそんな感じ、それの繰り返し…

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/27(土) 06:47:59 

    ゆとり労働という失敗に終わる

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2017/05/27(土) 06:52:30 

    >>32

    実働3時間でも24時間勤務。
    外出て家のことやらなくていいならどんなに楽か

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2017/05/27(土) 06:55:25 

    >>118
    えっ主婦って睡眠時間ゼロなの?超人だね。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/27(土) 07:09:51 

    私は育児ので、時短で8時間勤務から6時間勤務に変更中。片道90分かかるから、異動させて欲しいなって思うけど、6時間気持ち楽よー給料低いけど。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/27(土) 07:15:22 

    短時間勤務で6時間労働だけど、仕事終わらなくて毎日泣きそう。残業したい。
    たまに家に持ち帰って仕事してる。
    もちろん家で働いた分はサービス。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/27(土) 07:18:29 

    一応定時までって決めてくれてたけど、効率よくこなすと私ばかり仕事押し付けられて本当ムカつく。きちんと仕事量でみてほしい。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/27(土) 07:23:19 

    1日5時間労働が標準になったとしたら、物価は軒並み上がるから、外出も外食も減ると思うよ。
    北欧や一部のヨーロッパみたいに。
    吉野家の牛丼一杯1200円、アイスクリーム1カップ800円、マックのハッピーセット1500円、ファミレス一人頭3000円とかね。
    電車代も2〜3倍に、遊園地の入場料も1万円前後。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2017/05/27(土) 07:28:19 

    8時間労働で休日を3日にして欲しい。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/27(土) 07:38:27 

    >>108
    だからさ、個人の労働時間と企業の労働時間は別で考えればいいじゃん

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/27(土) 07:41:24 

    短いほうがヤル気や効率も考えるから

    朝から今日も残業とかヤル気も起きない

    あとは、賃金上げないとヤル気起きない

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/27(土) 07:52:08 

    大人になってからも勉強する時間が必要。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/27(土) 07:54:30 

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/27(土) 07:54:51 

    労働時間が減ったら生活できなくなるって?
    何時間残業させられても給料は増えないのに
    労働時間減らした分の給料は減らすんか

    こんな価値観が当たり前でいる時点で
    搾取されることに慣れすぎでしょ

    +40

    -2

  • 142. 匿名 2017/05/27(土) 07:59:30 

    勉強する時間もないのに早くスキルを身に付けろとか言われるしな
    業務上必要なことを習得させる責任は
    雇用主にあると思うんだが
    今の若い奴は勉強しないだの向上心がないだの好き勝手抜かしやがる
    毎日10時過ぎに帰ってきていつ勉強するんだよ
    もちろん今日も明日も仕事です
    行ってきます

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/27(土) 08:16:26 

    5時ごろに退勤できるのがベストだな。

    病院にも、買い物にもいける。兼職妻は家に帰ってご飯を作る時間もある。習い事もいけそう。

    20時頃には家にいて、家事やテレビ、ゆっくりお風呂。22時就寝。

    心身ともにゆとりが持てそう。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/27(土) 08:21:49 

    学びたくないから一生懸命働いてる(ふり)をして学ばないんだと思うよ。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/27(土) 08:38:07 

    >>7甘えと断言してしまう理由がわからない。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/27(土) 08:43:17 

    >>41それだと子供たちも学校に行く日が減るから、やっぱり週5は変えずに1日の労働時間を減らすに一票。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/27(土) 08:45:14 

    10時〜16時がいい。しゃかりき働いても景気も給料も良くならないし。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/27(土) 08:52:11 

    >>43そういうのも変わるって事じゃないの?3シフト制を4シフト制にするとかさ。
    1日の拘束時間が短ければ、看護職に限らず正社員に復職する人もいるかもしれないよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/27(土) 09:13:39 

    >>47
    これパートとか派遣も含んでるんでしょ。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/27(土) 09:21:37 

    時短中ですが前よりも仕事量同じなのに優先順位とかだらだら時間がないせいか前よりもはかどる。前がよくなかっただけだけどさー

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/27(土) 09:25:22 

    メンタルクリニックの先生にフルタイムじゃなくて5時間前後を勧められた。
    自分でもフルタイムは続かないと思っていたからそうしたら確かにちょうどいいですが
    実家暮らしだからそういう働き方が出来る
    時短やフルタイムじゃない働き方は将来が不安なのとフルタイムで働かないといけないとき、
    面接に受かるか不安

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/27(土) 09:37:03 

    8時からでも7時から勤務につくのが暗黙の了解になってる職場です。5時間勤務になっても前後でサービスの時間が発生するだろな。
    取り締まれ!!

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/27(土) 09:51:58 

    うちの職場じゃ夢のまた夢だわwww

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/27(土) 10:10:17 

    日本人の労働効率悪すぎるよ

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/27(土) 10:17:26 

    私の彼氏は、外資企業だけど、週休3日にして、仕事は家でもできるから会社に来なくてもいいみたいな話しが出てるらしい。発想が柔軟。

    ちなみに、その会社の平均年収1000万位らしい。
    時給に換算したらいくらだよwて思った。

    +12

    -3

  • 156. 匿名 2017/05/27(土) 10:20:23 

    正社員でも労働時間を自分で選択できればいいんだよね。
    8時間の人は基本給いくら、6時間の人はいくら、って。
    最初から給料違ったら誰も文句言わないし。
    私は8時間労働でちょうどいいと思ってるしお金も欲しいから。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/27(土) 10:26:03 

    出来た仕事がはっきり見えればいいのに。長時間労働でも効率悪い人多そう。出来た仕事で給料換算。でもこれだとすっごい文句出るんだろうな〜

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/27(土) 10:27:01 

    自分は5時間労働でも、夫となる人には許さなそう。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2017/05/27(土) 10:31:36 

    これ、給料のこと考えてないよね。
    絶対今と同じ給料もらえるって前提だよね。

    毎日残業込みで10時間働いて手取り30万と、残業なしで5時間働いて手取り15万なら、私なら前者がいいわ。

    +6

    -5

  • 160. 匿名 2017/05/27(土) 10:33:00 

    山形県山形市の最低賃金はほんとに低いです。

    全国最低賃金から比べても山形市が低い
    もうどうしたらいいの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/27(土) 10:40:56 

    5時間で終わるレベルの仕事しかしてないならいいんじゃない?
    当然給与も減るだろうけど8時間でもパフォーマンス変わらないなら企業にとっても無駄な費用削減できてありがたい。

    +1

    -6

  • 162. 匿名 2017/05/27(土) 10:44:13 

    >>19
    わかります!理想!週の真ん中に休みほしいなぁ。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/27(土) 11:11:25 

    今パートで6時間。
    ちょうどいい。疲れたな、眠いかもって思う頃に終わりで、子供の迎えも早くいけるし、習い事も夕方までに終らせれる。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/27(土) 11:35:11 

    いろんな考えがあるなあ。。。
    私は、冬だけ日が沈む前に帰れるといいかな。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/27(土) 11:50:07 

    人間は皆平等なはずなのにいつの間に奴隷と化してしまったんだろう…

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/27(土) 11:51:48 

    「〜は甘え」とか言ってる人はさ、他の人が甘えてるように見えると何が困るの?自分と同じ価値観を持ってほしがるなんて甘えじゃないの?

    +27

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/27(土) 12:35:39 

    普通に12時間以上仕事してるからな…
    まあ時間外は手当てつくけど

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/27(土) 12:45:45 

    みっちり働いてしかも安月給だとほんとに何の為に生きているのか分からなくなる

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/27(土) 13:23:15 

    でもさ就労体制って随分改善されてきてると思うの。会社もボランティアじゃないから収益上げられないと賃金だって上がらないし。
    そりゃ働き詰めはきついし、ブラック企業もどうかと思うけど、昭和の頃より勤務時間は総じて減っているんじゃない?
    労基だって雇用主には不利に出来てるからねぇ。まず解雇をし易くした方がいいと思うの。職場に働かない人って何故かいるのよね。周りのモチベーションも下がるし。

    +0

    -6

  • 170. 匿名 2017/05/27(土) 13:42:21 

    >>169
    >労基だって雇用主には不利に作られてるからねぇ
    法律はあっても機能してないじゃん
    労働基準監督署も無能だし
    その結果がブラック企業、ブラックバイト、ブラックパートの多さが浮き彫りになってる。
    大して労基が機能してないなら無意味だよ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/27(土) 13:42:50 

    パートで働いてますが、たまに1日5時間のときあるけど、働き足りなくてWワークしてます(´・ω・`)

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2017/05/27(土) 13:42:54  ID:JGayNunEMG 

    教員ですが、本当ーーーーーーーーに勤務時間短縮を希望!!!!!!!!!!!毎日12時間勤務は当たり前、残業代なし
    昨日は6時に家を出て、2240に帰宅しました……

    +16

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/27(土) 13:48:39 

    とりあえずパソコン立ち上げて、
    8時間座って仕事してますアピールする
    人生。そして誰も仕事してると思ってない。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/27(土) 13:50:06 

    新卒一年目ですが10時出勤0時半帰りが毎日って異常ですかね…ちなみに女です。
    8時間労働がいいなあ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/27(土) 13:59:44 

    コールセンターも、仕事がないからって帰れない。暇苦痛…。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2017/05/27(土) 14:30:22 

    8時間のまま週休3日がいい。
    短時間のための通勤時間は無駄

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/27(土) 14:59:02 

    子持ち以外にも短時間正社員ってもっと普及しないかなあ。
    看護師や薬剤師、介護士にはあるみたいだけど。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/27(土) 15:05:15 

    個人病院で休憩時間が3時間あって夜遅くまでで拘束時間長すぎて辞めた。時間もったいない。
    出掛けるのは禁止で休憩しながら電話番、来客対応させられて全然ゆっくり出来ない。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/27(土) 15:46:21 

    でも日本は資源がない国だから、その代わりにたくさん働いているから経済大国なのだと思う。
    勤勉さを失ったら日本人には何が残るのか不安だわ。。

    もちろん働き過ぎているとは思うのだけれど。。

    +5

    -6

  • 180. 匿名 2017/05/27(土) 17:25:33 

    資格持ちは、やっぱり強いわ~。
    なんかいろいろ疲れた~

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/27(土) 19:01:32 

    40越えると
    実質6時間でもグッタリよ

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/27(土) 19:04:59 

    週4か、毎日3時上がりなら週5でもいい。お昼休憩はなくてもいいや。
    70前の上司がね、「仕事で自己実現」「目的意識持ってやろう」タイプで強要されてきつい。「気を遣え」を連発、その内容は自分の私用とか業務契約外の掃除など。
    もう死んでもらいたい。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/27(土) 19:21:36 

    うーん。時間短くなってお給料そのままだったら接客業がパンクするかな。24時間営業や夜遅くまでの営業を止めるのならいいと思うけど。全部の立場を考えると難しい。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/27(土) 20:01:24  ID:Bpx7Zu3ZZj 

    正社員で定時で帰れる方が珍しいです。
    派遣やパートなら短時間で帰れますが・・・
    でも生活の為なら残業しないと大変です。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/27(土) 20:38:04 

    7時間労働が理想です。

    今は9時間以上勤務の休憩なしの隔週で
    手取り13万円です。
    保育士の給料をもっとあげて欲しい。せめて休憩を。生きていけない。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/27(土) 20:51:13 

    税金や保険料がこんなに高くなかったらね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/27(土) 21:02:17 

    たとえば5時間を2つの職場で、ってどうでしょうかね?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/27(土) 22:08:35 

    私はいま1日4時間労働&週休3日です。
    主婦でもあるし、丁度良いです。
    月給は30万円ほど。
    ちなみに語学系です。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/27(土) 22:20:59 

    >>123
    分かります。
    私は昼休憩なしの所で勤めたら逆流性食道炎になりました。
    昼御飯なしでも平気な人が羨ましい(T_T)
    今は昼休憩ありの5時間の派遣で働いてますが丁度良いです。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/27(土) 23:16:55 

    暇があってもお金ないとねー
    接客業なんだけど
    接客業の人も早く終わって良いの?
    16時以降の日本カオスじゃね?

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2017/05/27(土) 23:47:46 

    定時でも8時から18まではかいしゃにおるからな 
    (通勤含)10時間、会社におるって! 
    寝る時間より多い 
    会社が地獄だったらほんま辛い

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/28(日) 00:42:00 

    でも権利だけは主張するのか・・・

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2017/05/28(日) 00:42:37 

    正社員システムやめればと思う
    新卒一括採用の異様さを海外に記事にされちゃった現実

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/28(日) 02:19:10 

    「パパッと仕事終わらせて定時で帰るよりダラダラやって残業した方が残業代で給料多いのはおかしい」

    これ本当にそうだよ
    やたら忙しそうに振舞い、周りを巻き込んでデスカッションしまくり、さっさと終わらせられる仕事も凄い時間かけてる女が、毎日遅くまで残業している
    他の女性はみんな定時で上がれるように黙々と仕事をこなしているのに、コイツ一人毎日残業が当たり前の空気で、まず仕事を早く終わらせるという概念がない
    普通なら相談するまでもなく出来る内容の仕事でも、絶対に周りの男に何らかの疑問を投げかけ、いつまでもあーでもない、こーでもないとダラダラ話すのが大好きなんだよな
    なのに、細かいミスが多くて、その修正でも時間食って、それをも残業のいい口実にしている
    こんな奴が周りのテキパキ仕事する女性よりも残業代で月に6~7万は給料が高いんだから、やってられない
    っていうか、上は何も分かってないから、残業して活発に仕事をしているように見えるコイツを仕事が大変だと思っていて、本当に仕事が出来る子が時間あるだろうと思われて雑用押し付けられまくってる
    本当に酷い話だ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/28(日) 02:19:41 

    会社員だけど、10時から始業で17時には帰りたい‥。
    集中力も体力も長く続かないよ。
    短時間でバシ!!っと仕事してまだ日が出ている時間に帰って、軽くお茶して、スーパーよって‥。なんて生活が理想。
    正直、仕事内容とか人手によるけど、ぎゅっと濃縮したら一時間ぐらい全然集中できない時間、ありますよね?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/28(日) 02:34:36 

    >>108
    こう言う時にコンビニとか接客業、病院はどうするんだっての何か違うと思う。
    長時間お店開いているなら交代制ってのもあるんじゃないの?って思う。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード