ガールズちゃんねる

自己否定について

103コメント2017/05/28(日) 11:43

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 23:16:49 

    私は中高生のときに太っていて(163cm 72kg)太っててブスなやつは男子と話しちゃダメなんだと自分に言い聞かせそれがだんだんそれが当たり前になってました。そのため痩せた今でも男性と話すことが出来ません。むしろ人と上手く関わることが出来なくなっているような気がします。どうすれば今の状態から抜け出せるのでしょうか。私と同じような方いませんか?

    +112

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 23:17:36 

    自己否定について

    +4

    -37

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 23:17:37 

    自己否定について

    +16

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 23:17:53 

    +5

    -23

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 23:17:57 

     
    自己否定について

    +11

    -16

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 23:17:58 

    回数を重ねる。本当にそれしかない。
    人間いつしか慣れるから。辛いのは最初だけだよ。

    +73

    -6

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 23:18:25 

    叩きばばぁの元気さを見習ったら。

    +53

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 23:18:54 

    自意識過剰!
    私も太ってるときそうだったけど
    ダイエット頑張って前向きに生きてる!
    どうせ死ぬんだから楽しく生きよう!

    +70

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 23:18:59 

    自己否定について

    +2

    -21

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 23:19:25 

    自撮りとかこれだけ主流な世の中で
    太っていたり多少ブスなだけですごく生きづらい世の中になってると思う
    日本もそのうち整形大国になるんだろうなーって思うよ
    マスク依存がまずそのさきがけ

    +98

    -4

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 23:19:38 

    親から全否定されて生きて来たから今更自分を認めるなんて出来ないし、この世で1番嫌いなのが自分
    もっとマトモな人生歩みたかった

    +134

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 23:19:42 

    彼から 卑屈にならないで って言われます。

    えーーあなたどこからそんな自信あるの?ってむしろ言いたくなる。

    +111

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 23:20:42 

    基本的に自分大嫌い。可愛いとか優しいって言ってもらえても信じられない。
    だけどそう言ってくれた人の気持ちに恥じぬように生きねばとは思う

    +124

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 23:21:20 

    シャイだったりするのは心の中にババァを飼うと良いらしい。

    +25

    -4

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 23:21:33 

    控えめな女の子が好きな男性って、 たくさんいますよ

    +57

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 23:21:38 

    年下の彼氏と付き合ってる。

    ブス、ババア…
    本当に私でいいのかな

    疑って三年…

    +24

    -6

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 23:22:11 

    >>1
    わかりづらいんだけど、要するに、自分に自信がないから、自己暗示によって男性へのアプローチを規制している、ってこと?

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 23:22:20 

    痩せて誉められることが増えたりして自信に繋がりそうなものだけどな。
    せっかく痩せたのだから楽しまないと損ですよ!

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 23:23:44 

    自己否定について

    +109

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 23:23:52 

    可愛くて細い女子が自分の事、ブスだから〜とか痩せなきゃ〜とか言ってるのイラッとする。

    +65

    -9

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 23:24:42 

    もうね、バカになるしかない
    嫌われるかな、変に思われるかな、とか余計なこと考えるから動けなくなる
    私もそうだったし今もコミュ障ぽいとこあって凹む
    でも身構えて怯えて立ち止まってるままじゃ何もできないからね
    自分はバカなんだ、と開き直って考える前に話す、行動することが大事
    これだけたくさんの人間が生きてるんだから、私みたいな人間がいてもいいじゃない
    と言い聞かせて過ごしている
    開き直りは結構有効です

    +108

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 23:24:45 

    主です。悩んでいることなので関係のない画像を載せる方が多く残念です。
    でも、トピにあったコメントをして下さる方ありがとうございます!参考にさせていただきます。

    +75

    -5

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 23:25:35 

    主さん、太ってたのは過去でしょ?
    今の自分に自信もって!

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 23:26:40 

    たしかに性格って10代までのセルフイメージで決まる感じあるよねー

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 23:27:00 

    私も毒親にずっと否定されてきて(特に容姿)
    私は恋愛しちゃいけないんだって思って26の今もいたことありません。
    片想いは何度かありましたがダメだって思いからいつも見てるだけで終わりました。
    主さんと似た感じで私が異性と話すとおかしい・笑われると周りから親と同じ様な事思われるんじゃないかと思い異性ともあまり関わってきませんでした。
    自己否定強いと恋愛には影響しますね。というか人間関係に影響するかもしれません。
    そこまで深い仲を築けない。

    +63

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 23:27:36 

    自己否定からは何も生まれない

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 23:28:16 

    >>22
    こういう冷やかし?みたいな関係ない画像とか変な画像貼るのよく悩みトピであるよね
    むかつくね

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 23:28:26 

    少しずつでいいから、積極的になっていけばいいと思うよ!
    そのうち慣れてくるはず!

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 23:28:31 

    卑屈だと、「私なら君を理解できるよ」と、悪い輩が親身なふりしてやって来るよ。そうならないように自分の長所と短所を把握して、他人の評価を気にしない強さを持たなきゃだよ。

    +67

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 23:29:52 

    男性と話せないではなくて、話したい男性に出会うことが先なのでは。

    それと自尊感情が低いから話せないということではなく、異性に苦手意識があるから話せないのでは。
    慣れないことを最初から完璧に出来る人は少数なのだから、気にすんな。

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 23:30:04 

    今は太っていないのだし、まだお若いのでしょう?
    自信をもっていいと思いますよ。
    人付き合いに慣れる努力も必要。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 23:30:50 

    私も昔90キロ近くあったので、痩せた今でも自虐的になりがちです。
    色んな人と話すことですね。案外周りは自分が思ってるほど太ってると思ってない。
    彼氏が出来てから、自虐的なところを指摘されるので直すようにしています。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 23:31:37 

    >>1
    自分がその思い込みから断ち切って変わるしかないと思う。ただの挨拶でも短い会話でも愛想良くするとか。
    >>1さんみたい無くても人って本人はそうじゃ無くても外から見て私に関わらないでって雰囲気が出てるように感じる。
    周りに人との接し方が上手い人とかいないかな?真似して見るのもいいと思う

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 23:32:06 

    私は彼が>>12みたいな卑屈な感じで
    扱いが難しいです…
    最近一緒に居るのが辛くなってきた
    こっちばっかり気疲れするんだもの

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 23:33:21 

    毒親との関係は短くて20年くらい
    早く自立して自分を育て直すしかないよ
    リアルの男性と最初から絡むのはハードル高いからネットから絡んでみては?

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 23:33:25 

    まずは「私は美人、やせてるし、人と話すのが好き」って
    鏡に向かって言いまくるのはいかが。内心は全然思ってなくてもいいから、
    声に出して自分に向かって言う。
    冗談でも冷やかしでもないです。
    全然思ってないことでも、言い聞かせてるうちにホントになる。
    脳を騙すってやつ。やってみそ。

    過去の自分の呪縛を思い出して気後れしそうになったら、
    頭の中でその過去をクシャクシャっと丸めてゴミ箱にポイッとほうりこんで
    そんなこともあったね、とにっこり笑おう。
    それをくりかえしてると嫌な過去に邪魔されなくなる。

    +24

    -8

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 23:33:46 

    本当に変わりたいのなら、少しずつ勇気を出して話しかけてみてはどう?
    明るい雰囲気や笑顔を心がけて。

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 23:35:47 

    朝目覚めた時に「自分大好き」とか「私はかわいい」ってプラスの言葉を声に出して言うと潜在意識に働きかけられるみたい

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 23:37:20 

    マジレスで失礼。
    自信なくしてる理由が『自分が太っていてみにくい』という意識から来るものってことがきちんと理解できてるのに直さないのは、ある意味自己を肯定してることにならない?どっかでアリのままの自分を(要は太った自分でも)受け入れてくれる人欲しいな、みたいな気持ちない?

    自己否定=自分を愛したいってことだと私は思うんだけど。太ったことで物理的に不都合が出てるなら直せばいいし、痩せた人と話したいなら痩せればいい。不可能なことじゃない。そうすればその努力にたいして自分を肯定できるようになるよ。私も自己肯定感低い人だけど、たんたんと努力して目に見える結果出してたらいつの間にか良くなった。

    頑張れ。出来ないこともある、でもできる可能性も多くある!応援してますよ!



    +12

    -12

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 23:37:22 

    太ってても痩せてても、明るい子は自分からだけじゃなく、男性からも話しかけてもらえると思う。

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 23:38:32 

    主が現在何歳かわからないけど、
    もしその痩せた状態の期間のほうがまだ短くて、太ってた期間のほうが長かったとしたら、期間が長かったほうの価値観が抜けないのは自然な事なんじゃないの。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 23:39:15 

    上手くコミュニケーションしようとしなくていいから、話してみては。上手くやろうとすると、緊張しちゃうから。

    最初は噛んでも、どもっても、かっこわるくていいじゃん。
    それが重なって上手くコミュニケーションできるようになると思います。みんな最初はそうじゃないかなあ。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 23:41:52 

    自己否定あるよ

    失敗すると「なんで?!」じゃない
    「やっぱり...」

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 23:43:15 

    自分を否定してばっかり来た私に、そんなことないよ、真面目に私のことを考えてるって言ってくれる人が現れた。
    でも私はほんとにダメすぎるから、私は真面目に考えるような人間じゃないよって言ったらすごく悲しがってた。ほんとにそんな人間じゃないのにこっちも悲しくなる

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 23:45:48 

    主さんので思い出したけど、高校生の時にたまたま周りで不幸が重なって、(友達の家族、別の場での友達の友達、自分の家族、自分の親戚が立て続けに亡くなったり危篤状態になった)本気で私に関わった人は不幸になってしまうのではって思い込んで私は誰とも関わらない方が良いのではって思ってた時期があったな。
    今思い出しても辛いし、あの時は本気でヤバかったと思う。
    色々あって学校の先生に救われて、今は大丈夫です。

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 23:46:04 

    高校のとき知らないおっさんからいきなりブス‼︎って叫ばれた
    けど褒めてくれる人のことだけ信じて自分は可愛いと言い聞かせて生きてるよ

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 23:46:42 

    私も子供のころ親にデブと言われ続けて主さんと同じ状況だよ。何でも親のせいにするなって叩かれるかもしれないけど多分大きく関係してると思う。今は大して太ってないけど(Mサイズ)自分では誰よりも太ってると本気で思ってる。一種の刷り込み効果なのかもしれない

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 23:49:34 

    自分が男性と抱き合ったりキスしたりってのが想像できない
    素敵だなと思う人が出来ても自分と恋愛って想像すると
    なんだか自分が気持ち悪く感じちゃってその男性じゃなくて自分自身が恥ずかしくなる
    これも自己否定なのかも
    小さい頃から親にも他人にも否定されたりいじめられたりしすぎて
    精神やられちゃったんだなって今では達観してるよ

    +41

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 23:49:40 

    女子となら普通に話せるのかな?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 23:51:59 

    >>44
    悲しいなら、相手に悲しませないよう努力すればいい。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 23:52:01 

    痩せたんだから話せばいいじゃん

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 23:52:10 

    >>48
    わかるわー
    自分が恋愛キモイって思う
    心理学的にも自己否定が影響してるって正解らしいよ

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 23:53:22 

    自己否定が良くないのはわかってる。
    いつも暗い気分になってしまうし。
    それでも後悔ばかりの生き方が自分を否定してしまう。
    なんでこうなってしまうのか。
    こどもの頃からの発達障害が人生に大きく影響を与えていると思う。

    生きていていいのかわからないけど生きることにしている。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 23:53:54 

    自己肯定してるひともめんどくさいけど自己否定はもっとめんどくさい。
    だれもそんなこと言ってないじゃん!ってことにうじうじ悩まれる。
    肯定も否定もしなくていいから普通にして

    +11

    -14

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 23:56:54 

    >>54
    まぁうじうじしてる人にはこういう背景があるって事も汲み取ってあげてよ

    +13

    -6

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 23:58:11 

    自己否定が強いと付き合ってる人のことも何だかちゃんと好きになれない
    何で自分を好きなんだろう。別に自分が彼女である必要はない。何で私を…?意味がわからない…
    まあ、相手に好きな人が出来て振られるまで付き合っておこうかな…
    とか考えちゃう

    +18

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 23:58:40 

    >>48
    自己否定したまま、相手の気持ちに沿うこともできると思う。
    それができないなら、その程度の気持ちだったと次へゴー。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 00:01:05 

    >>56
    信頼関係を相手と築ければ、解決。
    時間をかけても解消されないようなら、他を探そう。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 00:01:08 

    お正月にやってた富士ファミリーってドラマを思い出した。
    主さんは自分で自分に呪いをかけてしまったのかもしれない。
    ドラマでは誰かに必要とされると呪いはとけるって言ってたけど、その誰かを見つけるのが難しいのよね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 00:01:50 

    なんにでも有難うございますって云っちゃう
    いちいち言わなくて良いことでも
    冗談で返せないし何でもかんでもマジレスしちゃうから引かれる
    話しかけられると「ああすみません!」ってまず謝っちゃう
    職場にいる自分勝手で毒舌で一日中独り言いってるおっさんの方が
    陰口も言われてるけど表面上はよほど慕われてる
    もっと楽にしてればいいんだろうねでも出来ないんだな

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:47 

    >>29
    これ、身をもって実感した
    痴漢もモラハラ男も自信のなさそうな気弱そうに見える人を狙うんだよね

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:52 

    >>1
    めっちゃわかる。私も痩せてからも
    兄からデブ!ブス!と言われてきたし、
    デブスが関わったら男は嫌がるだろうから
    人が嫌がることしたらダメだって思って
    ほんとに自信がない

    そんな自分を変えたくてまずはどんな男とも話せるようになろうと思って相席屋行ってみたよ。

    そしたら意外と話せた。

    モテとか意識せずに行ってるから大丈夫だった。

    主さんも友達誘って行ってみたらいいかもです。

    私は今度婚活パーティーにいって男性との交流の練習してきます

    +9

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:23 

    勘違いしないでほしいのは、

    あなたの「短所」がダメなんであって
    「あなた自身」がダメなわけじゃない。

    じゃあその短所を改善するか他の部分でカバーするか、人に助けて貰うのか…
    色々解決策はあると思うの。

    ただそれだけの話なんだよ。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 00:05:44 

    自己否定ばっかりしてる元太り気味の元友達居たけど彼氏出来て、結婚した途端に上から目線になった。その性格についていけなくて縁は切ったけど、
    それが良い悪いは別にして
    痩せてる以外でも自信をつける=自信を作ってくしかないんじゃない?

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:33 

    ガツガツ話せる人がコミュニケーション力高いとは限らない。控えめな人はしっかり言葉を選んで人の気持ちを汲み取っているって人生の先輩が言ってたよ。
    自信がなくてもいいと思う。自信がないから向上心だって生まれるし。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 00:09:19 

    人を肯定していくうちに自信つかない?
    こういう匿名サイトだと悪く書く人いるけどあえて褒める
    身近でもいいとこ見つけたら褒める
    人のいいとこ見つける人って好かれるよ

    +3

    -11

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 00:16:14 

    >>54
    激しく同意するけど
    「普通」がわからないから悩む。
    自己肯定と自己否定の丁度良い「普通」が
    わからないから悩む。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 00:23:50 

    私も幼い頃からの機能不全家族、学校でのいじめでかなり自己肯定感が低かった
    でもある時、いつまで自分で自分を責めて苦しめているんだろ私って思った
    それからは少しずつ自己肯定感が高まった気がする。
    たまに過去を思い出して悲しくなったり、過去に縛られたりもするけど
    トピ主さん、思ってなくてもいいから自分で自分のこと褒めてあげて下さい
    今日も1日頑張った偉いねとか、私はかわいいとか
    カウンセリングなど受けてみるのもいいと思います。


    +15

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 00:26:35 

    自分が嫌いな人でも
    自分の子供が欲しいって思う人は
    いるのかな~?
    私は、全く思えなかったけど

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 00:29:44 

    とりあえず恋愛に積極的な人は自己肯定感は高いんだなと思う
    低かったら自分からなんていけないでしょ

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 00:44:41 

    自己否定してる間に大切なもの失いすぎて
    自己肯定の方法を模索するけどその先がみえない
    自己肯定する材料がない

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 00:52:47 

    鬱病の病状としての一時的な自己否定なら回復法がわかるけど、
    主さんみたいに高校生からみたいな昔からずっと続く根本的な自己否定はどうすればいいか私にはわからないなぁ。
    病気とかでは無くて、昔からずっと自己否定があったけど変われたよ!という人の体験談がたくさん集まるといいね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 01:03:52 

    >>11
    全部親のせいにしないで自分の人生として生きる事もできるよ

    大人になったらしようと思えば考え方を少しずつでも変えていけます

    子供と違い、自分でネットも本も読めるし他人と知り合い、自分の足で歩ける

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 01:08:41 

    正しい方法じゃないかもしれないけど、自分を責めるのを止めて相手に怒りを向けるようになったら性格が明るくなって、長年通ってた心療内科も必要なくなった

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 01:13:00 

    >>74さん
    自分の感情を外に出すって大事なんですね。
    私も最近思います。
    嫌な思いはノートに書きなぐって思い切り泣きます。すっきりしてなんかその嫌なことが気にならなくなりました。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 01:30:23 

    正しい方法じゃないかもしれないけど、自分を責めるのを止めて相手に怒りを向けるようになったら性格が明るくなって、長年通ってた心療内科も必要なくなった

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 01:30:25 

    本当は太ってる=自己否定じゃないんだけどね

    だって世の中には太ってても明るく友達多い子もいれば、太ってる以前に手足がなかったりなどのハンデがあってもポジティブな人もいる

    だから痩せたところで自己否定は治らないよ

    次は次で違うだめな部分を探してはそれを理由に否定すると思う

    このままで本当にいいのか、このまま年取ったら自分どおなる?って想像してちょっとずつ変えていくしかない

    私も親に否定されて育って完全には治ってないけどとりあえず親のせいにしても自分の人生が辛いのは自分が損するだけだ、って思って頑張ってるよ

    主さんもちょっとずつでいいから変えていけば今よりは良くなるよ!

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 01:41:46 

    時々、自分に関わった人に「ごめんなさい!」って気持ちになる。
    何もしてないんだけど「私なんかと関わらせてごめんなさい」って思ってしまう。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 01:48:19 

    私は反対に子供のからガリガリ体型ですが家族全員太っているのでガリガリを馬鹿にされて育ちました。
    高校生くらいになると同級生が褒めてくれたり羨ましがってくれたので自信が付きました。
    今では、ガリガリって馬鹿にしてくる人の方がおかしい人なんだなと思える。まともな大人なら、体質だって分かるし。
    適切なコミュニケーション取れる人と接するのがいいと思う

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 02:01:15 

    >>74

    相手に怒りを向ける?
    自信の無さの裏返しで他責するって、メンタルが自己愛の方にシフトしてるんじゃ?

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 02:15:38 

    自己否定や肯定の気持ちを漏らしたら、ウザいと思われる。かと言って心の中で自己否定をすれば、「私はダメな子」と、自己暗示をかけてしまう。
    小さな事でもいいから心の中で自分へポジティブな言葉をかけてみよう。お給料で美味しいケーキを買った。新しいシャンプーで髪にツヤが出た。少しウエストが引き締まった。…一つ一つは小さいけれど、自信をつけてみよう。そしてポジティブな話題を心がければ、笑顔を返してくれる人が現れる。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 03:00:54 

    人に優しくすると簡単に自己肯定できるんだけど(私は役に立ってる感)、昔とんだダメ男に尽くしたことがあります

    難しいね

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 03:19:37 

    >>82

    人に優しく&自分にも優しくね。
    尽くしてばかりだと相手の自立心を奪ったり、奴隷扱いをされてしまうんだ。
    自分の快適さも忘れないでね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 03:23:37 

    一度コンプレックスになったら、克服するのむつかしいよね。特に思春期の頃のは長引くよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 04:10:30 

    世界でテロとかあったり色々見てると悩んでる時間がもったいないなーと思う!
    人生楽しまないと損だよねーっ(*^^*)

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 04:52:59 

    主さん痩せたんだから努力家じゃん
    すごいよーっっ(^^)/ダイエット法おせーてー

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 06:10:29 

    >>47わかるよ、わかる。わたしも親に鼻がでかい、変な子だ、さんざん言われて育ってきた。
    ある日同僚から言われた。「鼻の形いいよね。え?デカイんじゃなくて、高いんだよ!」って、ものすごく普通に。その人は自己肯定感も高くて、ほんとにレベルが違う人だった。私は泣きそうになったよ。人生って時々思わぬところで救われる。
    人から受けた傷は人に治してもらうのが一番効く。
    だからこのトピを見て、気づいてね。
    あなたは自分で思ってるような人間ではない。
    聡明で、可愛らしくて、素敵な子だよ。必ず自信を得ることができる。既出のアドバイスをしっかりやってみてね。わたしもちゃんとやってみます!

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 06:54:55 

    >>82
    私は役に立ってる感って自己肯定とは違うような。
    自己肯定ってそういうのとは少し違うよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/27(土) 07:12:58 

    私は小中高とデブで心ない人たちから散々馬鹿にされていました。しかも兄や妹は見た目も頭も良く人気者、あなた本当の兄弟じゃないんじゃないと言われたり、親も私以外に期待を込めているのがよくわかりました。そのあと痩せて見た目は変わりましたが元が悪いのと後天的な引っ込み思案で異性はもちろん、友達も要らないと思うようになりました。未だに自分はブスで魅力的な所なんてないと思っています。幼少期~思春期にそういう経験をすると何かしら一生引きずるよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/27(土) 07:45:19 

    鬱病の病状として起きてくる自己否定は睡眠をよく取る事と運動がかなり効果あったけど、
    きちんと原因となる出来事があって理由があるという自己否定の人は、ここ読んでるとカウンセリングとかのほうが良さそうだね。寝たり運動でセロトニン増やすとかの問題じゃなさそうだもんね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/27(土) 07:49:23 

    家庭にコンプレックスがあって
    理解してくれた彼だったのに
    結局それを理由にふられてから立ち直れない

    自分の力でどうにもならないことを責められると
    もうどうしようもない

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/27(土) 08:03:17 

    さっき役に立たってる感を自己肯定だと思ってる人が居たけど、そうじゃなくて、
    自己肯定ってどんな自分であっても自分は自分と思える事だと思うよ。
    自分は自分と思う人は進路や就職や結婚や出産と人生の選択も全然変わってくるし、何かが出来るから肯定とか何かが出来ないから否定とかの価値観ではないと思うよ。

    鬱病とかの病気で自己否定の気分になってる人は病気を治せば治るから治療が先だし、原因がある人は専門家に相談してもいい気がする。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/27(土) 08:20:35 

    もうね、バカになるしかない
    嫌われるかな、変に思われるかな、とか余計なこと考えるから動けなくなる
    私もそうだったし今もコミュ障ぽいとこあって凹む
    でも身構えて怯えて立ち止まってるままじゃ何もできないからね
    自分はバカなんだ、と開き直って考える前に話す、行動することが大事
    これだけたくさんの人間が生きてるんだから、私みたいな人間がいてもいいじゃない
    と言い聞かせて過ごしている
    開き直りは結構有効です

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/27(土) 09:17:46 

    >>16
    何歳下?  
    私37 元彼25  10違い。 
    学んだこと→不安や、自身のなさを相手にぶつけるのは、相手もつらくなる。
          だから、そんな時は運動、ヨガ、好きな場所や好きな所にたくさん行く。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/27(土) 09:24:27 

    私そう。上手く話せない。女捨てずに(自虐ネタや、下ばっかりむいて話さない)対応しようとしてる。

    自分がどうしても話してみたいっていう人には、絶対に話す。
    どうやって?→素直に、こんにちは、メッちゃ話してみたかった。○○さん、~~にはまってる聞いてーーーとか。
          →友達に協力してもらう。

    100人いたら、全員に話す必要ないから、他のひとたちには、主さんは可愛く、きれいな存在だけでいいかな。話す必要とかない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/27(土) 10:27:53 

    >>1
    恋愛対象外の男から慣らしていったら?
    まずは一回り以上年下とか、おじいさん、おじさんあたりとフランクに話せるのを目指すとか。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/27(土) 12:27:33 

    >>66
    人を肯定していくうちに自信?
    よくわからない…
    てかがるちゃんで悪く書いてる人なんてどこ褒めればいいかわからんでしょww

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/27(土) 12:37:25 

    銀の匙っていう漫画で、お乳の取り合いからはじかれた子豚を見てナントカ先生が言ってた。

    一度ここと決めてしまうと、 他に良い場所があるにもかかわらず 劣った環境に居続けてしまうのだ。

    お前たちはこうなるなよ。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/27(土) 17:20:48 

    >>12
    分かる
    自信過剰な人がそもそも嫌いだから、そうなりたくないと思って過剰に身の程をわきまえる部分があるのかも

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/27(土) 17:23:47 

    承認欲求や自己肯定感を他人依頼にすると駄目なんだよね
    底なし沼

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/27(土) 23:21:41 

    >>100
    自分で自分を認めるということかしら?
    良い所はあっても、悪いとこ、例えばなかなか優柔不断で片づけられない、とかそういうとこも、まあいいじゃないかみたいな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/28(日) 00:39:53 

    >>88

    私はわかる気がしました。
    や、もちろん今はそれが自己肯定ではないとわかってますが、、。

    昔の私は、、
    はじめは自分がこの世に存在していいんだという肯定感は、
    かなり得られてたと思います。それまで何のためにこの世に存在してるかわからなかったから、、
    自分のことをまるごと受け入れてくれた人に出会えたのは衝撃でもありました。

    ただ、時間が経つと、、共依存みたいな感じになってたかもしれません。
    お互いに付き合いが長くなってくると若かったこともあるし、お互いの環境も変わるし
    相手は一人っ子で鍵っ子だったのも関係してるのか、
    甘えられることが多くて最初は違和感でも、、
    この人には自分がいないとダメなんだみたいな考えが大きくなってたと思います。

    結局別れることになって、どん底を経験しましたし
    健全な関係ではないことにも気付けましたが、、課題が山積みかもしれません、、。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/28(日) 11:43:49 

    >>74
    相手に迷惑、やめて欲しい
    そういう人いるけど嫌われてるよ
    メンタル子供みたいな事を長々と話すし疲れるって

    自分の事は自分で解決が大人
    色々自分で調べたら


    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード