ガールズちゃんねる

大きい手術を受けたことある人

179コメント2017/06/24(土) 06:53

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 20:34:35 

    来週全身麻酔で手術を受けます。
    手術後の自分がどうなってしまうのか怖くて不安です。前向きなる経験談教えてください。

    +163

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 20:35:35 

    出産

    +9

    -63

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 20:35:42 

    大きい手術を受けたことある人

    +26

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 20:36:21 

    開腹手術で子宮筋腫と卵巣摘出1回ずつ

    +154

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 20:36:24 

    小学校の時に扁桃腺の手術したなぁ…。

    +27

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 20:36:28 

    私もあさって手術です。不安で不安でたまりません。

    +123

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 20:36:37 

    案ずるより産むが易し!

    +20

    -17

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 20:36:45 

    我が人生、13回全身麻酔での手術したよ。
    頭から足まで色んなところ手術した。
    まだまだこれから手術の予定ある。
    手術してもらえることに感謝!

    +312

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 20:36:49 

    帝王切開。
    他にも手術したけど、帝王切開が一番辛い。休む暇もなく育児が始まる。

    +141

    -39

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 20:37:32 

    全身麻酔なら何も心配ありませんよ。
    いつの間に眠りについて、起きたら終わってます。

    +309

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 20:37:34  ID:ZdD9EUJW3T 

    帝王切開と卵巣嚢腫です

    主さん、大丈夫です!

    +127

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 20:38:10 

    麻酔科医の経験値と腕が重要だと思います。
    あとは縫合が上手な医師に当たることを願ってます。
    頑張って!!

    +144

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 20:38:57 

    死産の処置は手術になりますか?
    全身麻酔で20分前後。

    +40

    -18

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:15 

    私も去年、持病の心臓病で手術しました、

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:16 

    大きいがわかりませんが
    3時間位の手術受けました

    そんなに心配する事ないですよ!


    主さん 安心して手術受けて
    ゆっくり休んで下さい お大事に…

    +93

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:17 

    中学生の時に全身麻酔で6時間の手術受けましたよー
    お腹ガバッと切って中身出して切って繋げてまた戻してみたいな手術
    手術中は寝てるだけで気付いたら終わってるので大丈夫ですよ!手術終わったら〇〇食べる!とか〇〇する!とか考えて臨むといいですよ
    がんばって!

    +154

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:26 

    >>9
    お腹切ってるのに割とすぐに自分で車椅子に移動してとか子宮収縮のために歩いてトイレ行けとかホント辛かった…

    +55

    -8

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:44 

    >>6
    頑張れー!!!手術終わったら、キツイけど上げ膳据え膳の日が待ってる!神様がくれた休みの日と思ってゆっくりして下さい!!

    +139

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:49 

    ワキガの手術をしました。術後、脇の下を、包帯でぐるぐる巻きにされました。

    +21

    -12

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:56 

    >>1 手術したら楽しい事、したい事が出来る‼と思う。どんな手術か分からないけど、主さん頑張って‼️

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 20:40:06 

    子宮全摘、術後3ヶ月はお腹痛かった。

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 20:40:48 

    主さんがんば!

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 20:40:52 

    全身麻酔でぼんやり意識が戻って来た頃、当時ハマって毎晩パソコンで見ていたシビアな海外ドラマの世界にいて自分は今拘束されているんだと勘違いし大声をあげて暴れ押さえつけられたり口の中に布のようなものをつめられた記憶があります。
    完全に目が覚めた時には我に返って恥ずかしかったです。

    +69

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 20:41:15 

    全身麻酔のが全然良いよね
    麻酔入れますねーから、即効爆睡で目覚めたら終わってるから

    局部麻酔2回有るけど、局部麻酔は麻酔効くまで痛いったらありゃしない
    しかもリアルに音聞こえるし、心拍数と血圧上がりまくった

    +105

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 20:41:18 

    トピ主です。トピが立って嬉しいです。
    今病院のベッドの上から書き込んでます。
    ありがとうございます。

    +182

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 20:41:43 

    側わん症の手術した。全身麻酔だから目が覚めたら手術終わってた。

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 20:42:26 

    >>14です(´・ω・`)
    まだ続きあります!!

    私もかなり不安でしたが、今は医療が進歩してるし大丈夫ですよ(´- `*)
    無事うまくいきますよぅに!!

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 20:42:29 

    先週、全身麻酔で甲状腺全摘の手術してきました
    辛いのは手術当日と翌日だけ。動けるようになったら、食べて動いて寝たらだいぶ早く楽になるよ

    +69

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 20:42:54 

    先月首の骨を3センチ削る手術をしました。
    手術室に入ったら急に緊張して過呼吸をおこす寸前に全身麻酔が効いてくれました。
    怖かったけど目が覚めたら終わった後だよ。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 20:43:32 

    開放骨折で全身麻酔したなぁ
    術前2週間が地獄だっただけに手術が待ち遠しくて仕方なかった
    自分でトイレ行けるって素晴らしいこと

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 20:44:08 

    開腹手術で大きな子宮筋腫をとりました。
    私の場合は病気というより、取ったらスッキリするというものだったので、気楽でした。全身麻酔から覚めたら、ちょっと変になる人もいて、私なぜか涙が止まらなくて、すごく悲しかったです。
    その後、術後の痛みでそれどころじゃなかったですけどね。
    振り返れば、ほんの数日のことですよ。
    担当医と看護師さんに身を委ねて、気楽に乗り切れると良いですね!

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 20:44:22 

    全身麻酔だったので、前夜は遺書とかまでは書かなかったけど
    心の中だけで“もしものこと”も覚悟して、
    そしたら泣けたな~
    ごめん励ましになってなくて

    でもきっとうまくいく!って思って、前向きに臨もう!
    あがいたって一緒、良い方向を望んで決めたことだもんね

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 20:44:55 

    主さん、6さん頑張って下さい!
    お元気に回復される事を祈っています!

    +60

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 20:46:11 

    頭を縫ったのと帝王切開かな

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 20:46:34 

    YouTubeで高須クリニックの整形の動画見たらまじで改造人間って感じだった。

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 20:46:47 

    大きくはないですが、小学生の時ジャングルジムから落ちて頭が少し割れ、病院で麻酔なしで数針縫いました。その時の記憶はほとんどないですが、泣きもせずただただ縫われていたような気がします。

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 20:47:06 

    凄く疲れた夜みたいにあっという間に眠りに落ちて、次の瞬間名前呼ばれて起こされた感じだった。
    手術を受けた経験者の友人数人も同じような感想だったよ。

    +73

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 20:47:14 

    全身麻酔をもう一度体験してみたい、
    あの急にシャットダウンされる感じがすごい

    +45

    -12

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 20:48:02 

    一昨年父が12時間に及ぶ心臓の手術を受けました。
    術後すぐはICUにいたようですがお見舞いに行った時には元気な姿で安心しました。
    傷は痛むようでしたが二ヶ月経つ頃には完全に元の生活に戻ってましたよ!
    主さんも頑張ってください!

    +46

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 20:48:07 

    1、2、3、~数字を言わされてるうちに麻酔が効いてオペが終わったら「○○さん終わりましたよ!」トントンと叩かれて目覚めた
    ドラマの医龍みたいな寝落ちだった

    +99

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 20:48:14 

    下半身麻酔だったけど起きてるのがいやだったから
    薬で眠らせてもらった
    おかげで起きたら終わってたし怖くなかったよ

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 20:48:27 

    5歳の時に心臓の手術をしました。
    胸に大きな傷が残っているけど、ほぼ普通の生活が送れるようになり、今は2人の子供の母親です。
    2人目は逆子で帝王切開だったので、下腹部にもう1つ傷が増えました。

    +44

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 20:49:53 

    >>25
    見ず知らずのものですがこのトピを開いたのも何かの縁だと思います。
    応援しています。

    +55

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 20:50:01 

    この前手術をした。
    全身麻酔で4時間くらいでいつの間にか終わってて気づいたらICUにいて。それからがすごい苦しかった。
    1カ月入院してもう3カ月経つけど仕事禁止令出てて働けない。
    主さん、頑張って!

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 20:51:23 

    >>38絶対寝ないぞ!って思っても麻酔に負けちゃう。
    私は来年また全身麻酔で手術受けます(^^)

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 20:51:47 

    子宮全摘出手術をしました。
    「全身麻酔は目覚めた時に気持ちが悪くなる」ってネットに書き込みがあったので、ビクビクしましたが、気持ち悪さは全くなかったです。本当にあっという間に感じました。

    +62

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 20:52:38 

    ただいつの間にか眠っていて、目が覚めるだけだよ。怖いことは何もない。
    安心してください!

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 20:52:40 

    先々月に胃の手術しました。

    ドキドキしたけど
    麻酔の先生が「はい、麻酔しますね」って声かかってから次自分で目が醒めるまで記憶ないです
    目が覚めて3時間くらいしてから
    麻酔切れた感じしたけど 、まー当日は大丈夫です
    翌日からが術後って感じでした

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 20:52:58 

    全身麻酔の手術2回受けたことがありますが、背中に注射してすぐに
    意識がなくなり、名前を呼ばれて、あっ終わったんだと…
    2回目では脚にマッサージ器をつけてくれて気持ち良かった。
    ベッドに戻った時はまだボワァ~としていたけれど、夜中にちゃんと
    目が覚めたら酸素吸入もしててビックリした。手術後3日は個室にして
    ゆっくりできて良かったです。そんなに心配しなくても大丈夫よ。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 20:52:58 

    >>32
    トピ主です。そうなんです。
    いい方向に行くように決めたことなのに怖くて不安で押しつぶされそうです。
    舌の手術なのでどれぐらい影響がでるかわからなくて、同じように話せなくなる食べられなくなると思うと悲しいです。
    前向きに頑張りたい

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 20:54:15 

    全身麻酔で2回、局所麻酔で5回手術受けた事あります。
    一番最近の手術は全身麻酔で子宮筋腫の手術受けた。
    麻酔が効いている時はいいのだけど、麻酔が切れた後の痛みは辛かったです。
    痛み止めの薬を点滴に何度も入れてくれたけど全く効かなくて朝まで痛みに悶え苦しんだ。
    朝になって医者が来て「痛み止め全然効かなかったんだって?ごめんね、辛かったねー、強い薬使うからすぐ痛みなくなるよ。」って言われた後はホントに一晩痛みに苦しんだのが嘘のように痛みが消えたけど‥‥
    今度は看護師さんに「歩け!歩け!」って‥‥
    全身麻酔の後は血栓が出来やすいからって痛くて一睡も出来なかったのに寝かしても貰えず歩けって言われて「鬼か!」って思った。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 20:55:26 

    目が覚めたとき車酔いみたいな吐き気がありましたがこれは良くあることだそうです。絶食しているので何も出ませんし、心配ないですよ。
    前夜は緊張して一睡もできませんでしたが大丈夫でした。応援しています。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 20:55:28 

    卵巣片方摘出しました

    全然元気です

    主さんファイトだよ

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 20:55:54 

    全身麻酔の開腹手術、約6時間位でした。私は意識が戻るのに1日くらいかかったけど、徐々に回復していきました。前向きに!がんばれ、って言うかあまり怖がらすにね。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 20:56:53 

    一昨年は卵巣腫瘍で卵管が捻れて手術。去年はアキレス腱完全断裂で縫合手術。術後の痛みは半端なかったし、2ヶ月ギプス、その後オーダーメイドで装具をつけながらの生活&リハビリ。完治に半年掛かった。準備体操せずに走っていたらいきなりブチッて切れた。怪我はほんとこわいよ。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 20:59:20 

    扁桃腺手術(大人になってからだから全身麻酔)
    これ自体は大したことないけど

    手術後5日くらいして傷口が開いてしまい1.2ℓ以上(分かってるだけで)血を吐いた。たった5日後にまた全身麻酔。胃洗浄、輸血までして散々な目に。結局トータル1ヶ月以上の入院。たかが扁桃腺で。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 20:59:21 

    私は小学生の頃、盲腸で手術。
    子供の頃は訳が分からない事が多かったから、そんなに考え込む事なく手術されたけど、
    大人になると不安大きくなるよね。
    主さん、頑張って!!

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 21:03:33 

    >>50
    不安で寝れない時は、睡眠導入剤貰って飲んだら良いよ
    普段飲んでないなら、これまたあっちゅーまに眠れるよ
    消灯後に、モンモンとするより良いかも

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 21:03:40 

    前夜は眠剤が出て飲んだら朝になっても頭がボヤ~。当日もすぐ麻酔効いて全く記憶なし。
    翌日までワープした感じでした。後は日にち薬とリハビリで乗りきりました。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 21:06:27 

    手術前は沢山の経験者に大丈夫と言ってもらっても「本当に大丈夫だろうか」と不安になった。でも本当にみんなの体験談どおりの運びで本当に大丈夫だった。
    次はトピ主さんも同じようなトピにきっと「大丈夫だよ」って書き込む側になるから大丈夫だよ。

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 21:07:12 

    主さん、私も週明けから入院で手術をします。
    手術どころか入院も初めてで何もかも不安です。1人でいるといろんなことを考えてしまうので実家に帰ってきています。
    でも主さんも頑張るんですもんね!
    私も頑張ります!!

    皆さんの体験談でちょっと気持ちが楽になった気がします。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 21:09:10 

    >>50
    >>32ですが、前夜は緊張して寝れず、でも寝れないのが手術に障ったら嫌だなと思って
    ちょっとでも体調万全にしたく睡眠薬もらって寝ました

    個人的にだけど術後で言えることは、術後は先生・看護師さんたちはけっこう無茶言ってくるかもしれないけど、
    自分の勘で「これは良くなさそうだ」って思うことはしない方が予後はいいと思うってこと
    言われること全部鵜呑みにしてると再手術ってこともあります(経験済)
    「大丈夫そうだ」って自分も思うことはOKだけど、無茶じゃない?って思うことは煙たがられても拒否していいと思う
    術後、自分の身を守るのは自分だから
    手術は自分でできないけど、術後は自分でできることもあるからね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 21:09:27 

    初めて手術台にのったとき緊張すごくて、
    麻酔の針にビックリしておならしてしまいました…

    恥ずかしすぎて早く意識とんでほしかったです(笑)
    目覚めたら終わってました

    主さん、頑張れ!(*^^*)

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 21:09:31 

    小学生の時に全身麻酔して指の手術うけました
    麻酔が覚める前に意識が混乱してて看護師さんをひっぱたいて騒ぎまくってたと言われました
    でもよくあるみたいです

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 21:14:28 

    私も何度も手術してますが、一番大きな手術は心臓の手術を立て続けに3回しました。もちろん全身麻酔で。
    1度目はやはり緊張してしまい、麻酔の効きがイマイチでしたが、2度目はさほど日を置かずに手術したので、また同じことやるんだなーという慣れ?でかなりリラックス出来たのですんなり麻酔も効いてくれました。なのでリラックス大事ですよ!(*´∇`*)
    結局改善されず3度目の手術になりましたがこれ以上は踏み込めないとのことで投薬観察なのですが、手術出来るということは今の現状より良くなるってことですから!プラス思考で頑張って下さいね〜

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 21:15:56 

    手術台で点滴に麻酔を入れられ暫くしたら、喉の奥が冷たくなって、意識がなくなった。本当に麻酔かけられると、すぐ効くんだね。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 21:16:16 

    手術台に寝たら怖くて怖くて泣いちゃったんだけど麻酔入れたら2秒くらいで泣きながらストーンと寝たw
    先生達を信じて頑張ってね(^^)

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 21:17:03 

    無知ですみません。
    麻酔が効いてる時って、深い眠りについてるんですよね?
    私寝てる時、ヨダレ垂れてることあるんですねど、手術中もたれることあるんでしょうか?また、寝っぺも。。。
    したとしても、自分は気づかないし、先生方も気にしないとは思うのですが。。。

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/26(金) 21:20:17 

    私も全身麻酔で今月手術しました。麻酔から覚めなかったらと前日は身辺整理してしまいました。手術室に向かい、ベッドに横たわった時が怖かったけど知らない間に手術は終わっていました。大丈夫です!頑張って。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 21:20:58 

    脳腫瘍の摘出手術受けたよ
    怖くて不安になるよね
    でも手術は本当にあっという間に感じる。
    意識が戻ってからの一晩が一番辛かったけど、それを過ぎたら少しずつ楽になっていった
    毎日良い方向に進んで行くから大丈夫
    応援してるよ、頑張ってね

    +33

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 21:22:58 

    去年1ヶ月の間に部分麻酔と全身麻酔で2回胸の腫瘍摘出手術しました。全身の方が全然楽だったなぁ。部分は切ってるのとか、麻酔効いていないところとかあってずっと緊張して疲れちゃって。もちろん全身でも色々大変だったけど、気づいたら終わる分気持ちは楽でした。主さん、不安な気持ちは良くわかります。でも全然大丈夫、リラックスして先生たちに身を任せてください。早く良くなることを祈ってます(о´∀`о)

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 21:26:28 

    胃の開腹手術受けましたよ!
    全身麻酔はほんと爆睡したって感じでした。術後は背中から管を通して直接幹部に麻酔?モルヒネ?がいくようにしてあったのでそこまで痛くはなかったけどやっぱり手術すると高熱が出る為口がカサカサになってすごく喉が乾きました。絶飲絶食だった為水も飲めずひたすらガーゼで唇を湿らせてもらってました。主さんがんばって!

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 21:27:03 

    >>68
    素人だから正確なことは分からないけど、人工呼吸器が挿管されているのでヨダレをいつものように垂れることはないと思われます。私もヨダレ垂れがちですが多分大丈夫だったと思います(笑)

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 21:30:00 

    先月全身麻酔で腹腔鏡手術をうけました。
    腹腔鏡手術だから大きな手術ではないけど、麻酔の副作用と体内に入れたガスの副作用がつらかったです。。。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 21:31:51 

    性別適合手術で全身麻酔経験しました
    痛みは全く無く、何をどうされたのかも記憶にないです
    気づいたらベッドの上でした
    術後のケアや大変なこともありますが、やってよかった!という満足感の方が大きかったです
    私は10年経っても変わらず元気に過ごしてますよ(=´∀`)
    主さんもきっと大丈夫!

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 21:33:53 

    私麻酔科医です。
    私たち患者さんが安心してopeうけられるように全力でがんばってるから不安だと思いますが安心して手術受けて下さい

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/26(金) 21:35:45 

    20代のとき、乳癌の手術した
    私にとって初めての入院、初めての手術だった

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/26(金) 21:35:51 

    手術前に相談した友達は、手術台の上のライトの数を数えさせられてるうちに意識が遠のいて、すぐに肩を叩かれた気がしたのでまさかもう手術が終わったと思わずに「え??何ですか?」って思ったら終わっててビックリしたと言ってました。

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/26(金) 21:38:05 

    大きくはないかもしれませんが、親知らず4本を入院かつ全身麻酔で抜歯しました。
    しかも最悪なことに、抜歯当日に生理がかぶってしまい…。
    医師に伝えましたが、関係ないので大丈夫だと言われそのまま抜歯しました。
    ちょっと前記事にあった指原みたいに顔がパンパンに腫れた(笑)

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/26(金) 21:43:45 

    卵巣摘出手術で全身麻酔しました。手術後に熱が出て やたら眠くて おしっこが出にくかったので点滴ばっかりしていた記憶があります。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/26(金) 21:50:45 

    全身麻酔の手術何回かしたことあります。
    でも緊張とかはなく手術に期待してたので早く手術してほしいな、という気持ちでした。
    これから手術する人も無事に終わりますように。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 21:51:08 

    全身麻酔で手術を受けました
    手術前は、主さんと同じで
    自分がどうなってしまうのか不安でした
    でも、術後半年もすれば
    結構元に戻ってきます
    手術日含めて3日間が一番大変でしたが
    入院中も、日々体が回復してくるのが実感できました

    主さん
    手術日まで、栄養のあるバランスのとれた
    食事をして、体調を整えてね
    手術後も、病院食なんて完食してやるくらいの
    勢いで食べて体力つけてくださいね
    おだいじに

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 21:51:34 

    >>63
    まだ手術を受けた経験はないけど、いつか同じ場面が来てビビったらきっとこのコメ思い出して笑えると思うw
    面白い話、ありがとう。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 21:56:03 

    5歳の時に心臓の手術、36歳の時に大腸に腫瘍ができてて開腹手術しました。執刀医を信頼してまな板の鯉になるしかないです。

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 21:56:05 

    主です。
    とても励みになります。ありがとうございます。
    治すために良くなるために前向きに頑張りたいです

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 21:56:19 

    二日前虫垂炎の手術で
    全身麻酔!
    なぜか、私は寝ない
    寝るもんか!
    と思ってたけど三秒くらいで寝た笑
    起きたら切ったお腹ではなく
    喉が痛くて泣いて叫んだ
    術後安静でがるちゃんです

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 21:59:45 

    怖くなってしまったらすみません。

    大きい手術かわからないけど、全身麻酔で甲状腺全摘出手術をしました。
    おそらく意識失う瞬間、物凄い苦しくて「苦しい、息できない」と思ってすぐに看護師さんから名前呼ばれて、終わっていました。
    麻酔から覚まされる時は、気持ち良く寝ているところを起こされる時と似ています。
    術後は身体がかなり重だるいのと、呼吸器を挿管されたせいか暫くはのどが痛かったです。

    …と聞くとちょっと怖いかもしれないけど、手術して暫くしたら、術前より嘘みたいに楽になったので私は受けてよかったです^_^
    主さんの手術とは違うけど、きっと今より良くなるから頑張って!

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 22:00:13 

    昔は手術室に
    ストレッチャーで手術室まで
    運ばれてたのに、今では手術室まで
    徒歩で行き、カウンターで点呼され
    麻酔までが怖すぎる。
    麻酔が効けば目が覚めたら手術は
    終わってる。副作用がなければ楽だよ

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 22:02:03 

    お腹がずっと痛くて入院して、2週間ほどしても全然良くならなかったけど、
    多分クラミジアでしょうって病院に言われ続けていた。
    両親が病院にキレて、夜7時に緊急MRI→腹膜炎発覚で片側の卵巣がもうダメになっていた。
    翌日緊急で卵巣摘出手術って言われた。
    お腹開けてみるまで両側卵巣摘出の可能性が捨てきれないって言われて親号泣。
    手術は1時間ぐらいだよ〜って言われて麻酔されたら、起きてみたら9時間が経過して、親戚がベッドの周りに集合していた。

    どうやらお腹開けたら、腸に穴が空いていたらしく、卵巣摘出だけでは収まらんという状態だったらしい。
    開腹した後で内視鏡検査→消化器外科の専門医が呼ばれ手術再開という状況だったらしい。
    人工肛門になってその後2回手術したり、その後の闘病生活も長かった。
    なんか予想外なことが次々と起きてドタバタだった。

    結局卵巣は片側しか取らなかったけど、妊娠しづらくなり不妊治療も大変だった。
    親戚や保険会社の人からは病院側の判断ミスで病状が悪化したから、病院を訴えてはどうかと何度となく言われたけど、
    入院のせいで留年して後輩だった旦那と同級生になったから結婚できたと思うし、
    かわいい子宝にも恵まれたから良しとしたい。

    +55

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/26(金) 22:04:27 

    >>85
    89です。
    よく考えると怖がらせる内容になってました。ごめんなさい。

    医師や看護師さんは尊敬できる人ばかりでした。
    闘病生活は本当に人生の肥やしになっていると思います。
    がんばってください!

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/26(金) 22:07:09 

    子宮と卵巣の全摘手術を受けました。
    手術室に入ったら、ああこれで女性じゃなくなるのかと思い、涙が止まらなくなりました。
    看護師さんが気づいてくれて、意識がある間ずっと手を握っていてくれました。
    ありがたかったです。

    +32

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/26(金) 22:08:13 

    出産が上手くいかなくて、産後の一ヶ月検診のあと、すぐに救急搬送されておおきな病院で即手術になりました。
    たった半年ぐらい前かな。

    その時の外科の先生に言われた一言が凄く励みになったので…!
    「今まで経験していた痛みは、日に日に悪化していく痛み。術後はもちろん痛みはあるけど、絶対術前の痛みよりマシだし、何よりこれからは日に日に良くなっていく痛みだから」
    と言われたとき、術後に経験する痛みは良くなってきてる痛みだからと思うと前向きな気持ちになりました!

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/26(金) 22:18:30 


    何年か前に子宮取りました。

    お医者様を信じて!大丈夫ですよ。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/26(金) 22:22:21 

    全身麻酔なら大丈夫ですよ!
    ちょっと居眠りしちゃってた~くらいの感覚で、起きたら終わってます。

    伝達麻酔の方が怖かった。
    意識があるので先生や看護師さんの声が聞こえるし、見えるしで本当に恐怖でした。

    主さん頑張って下さいね!

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 22:31:13 

    扁桃腺摘出手術。
    大人になってからしたんだけど、術後が辛かった…。
    全身麻酔は点滴のやつだったんだけど、
    麻酔科医が点滴入れた瞬間身体がモワッとしたのが分かった(笑)

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 22:39:28 

    全身麻酔が楽しみで、絶対10秒持たせてやる!と思ってたけど4秒くらいで記憶ないわ。起きたら終わってて、くそーって思った。いくらなんでも手術直前はもっとナーバスになると思ってたから、私って図太いなってちょっと呆れた

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/26(金) 22:44:42 

    入院は規則正しい生活リズムとコントロールされた食事で、ものすごい痩せる!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 22:44:46 

    私は、全身麻酔で耳の下に出来た良性腫瘍を取りました。
    そこには、顔面神経がたくさん通ってるところなので少しでも傷がつくと顔面麻痺になります。
    手術前はとてもこわく、顔面麻痺になったら私、自殺しちゃうかな…って考えてました。
    が、無事に成功してもう10年。
    手術はこわいし不安だけど、成功を祈って医者を信じるしかない。
    主さん、頑張って下さい。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/26(金) 22:53:48 

    高校二年生のとき頬の奥に腫瘍が出来て全身麻酔で手術、入院しました。

    その時やはり病気で留年していたあまり話したことがなかったクラスメートと帰り道が同じになり彼女は「よかったね。これから良くなるだけだから」と言ってくれました。
    その一言がその後の支えになりました。

    その手術の術後性の後遺症で2度ほどまた全身麻酔の手術や帝王切開等経験しましたが、でもやっぱり良くなるだけだからとの一言で乗り越えています。

    主さん、顔の手術は術後大変かと思います。
    でもあとは良くなるだけです。

    お大事になさってください。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 23:05:01 

    子宮頚癌で子宮、卵巣 リンパ節摘出する手術しましたよ

    術後1週間くらいは凄く辛いし大変でしたが入院中は何かあっても病院にいるという安心感もありました

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 23:13:04 

    二回帝王切開を経験しています。

    秋にもう一回受けます。
    今からドキドキしてます。

    +5

    -6

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 23:23:14 

    主さんがんばれ!
    私は心臓の手術したよ。
    本気で怖かったけど乗り越えられた。

    主さんは何の手術をするの?

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 23:28:19 

    麻酔から覚めてから苦しいか苦しくないか人それぞれ違うから自分はどっちになるのかが怖い。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 23:34:03 

    >>102
    主です。ありがとうございます。
    まだ眠れずにいます…
    私は舌を切除します。術後が大変みたいです。
    そして切り取った部分に悪性のものがあるか確認してあれば追加手術をしなくてはならないかもしれません。
    癌だったらと考えるだけで不安で泣けて来ますが立ち向かうしかありません
    良くなるための一歩ですね

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/26(金) 23:37:57 

    すごいタイムリー!!私も昨日全身麻酔で手術しまた!これ入れたらね〜眠くなるんだよーって先生が少しずつ薬入れてるところまでは覚えているのですが気づいたら終わってて不思議な感じでした笑私は発育の問題で片胸だけ成長しなかったので右胸にだけシリコン入れる手術だったのですが、人には言いたくないのでこの体験はここだけの秘密ですo(^▽^)o

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/26(金) 23:45:22 

    トピ様・6様手術終わる迄ドキドキだと思いますが無事早く終わりますように・・お大事になさってくださいね。
    私は、くも膜下出血で意識不明の時に手術をしていて(私が気付いたのは、二週間後)それから1ヶ月後に再び頭蓋骨戻す手術をやりました。そのときは、自分で手術台のぼったんです。麻酔医が呼吸の練習しようと言ってくれて「1・2・・普通の人は、5で眠るよ」何て言ってましたが私は、不眠症なので眠れなくて頭切るの見ちゃったらどうしょうなんて心で思ってましたがそんな心配全くいりませんでしたね。薬が苦いな・・の後は、看護師さんに「起きて~終わったよ~」とお尻叩かれる夕方まで記憶なしであります。その晩は、lcuで痛みと闘いながら夜勤の看護師さんに励まして頂きながら酸素マスクが苦しくてちょっと外して呼吸したり・・身体って治ろうと一生懸命なんだってベッドから起き上がれないのだけど身体が頑張ろうとしてるのが伝わってきました。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/26(金) 23:59:31 

    >>104
    看護師さんに言って睡眠薬もらってもいいんだよー
    ここの書き込み気にして眠れないということはありませんように
    主さん見てても見てなくても、みんな成功を祈ってるよ

    舌の手術ということなので、食事どうなるか分からないけど、
    舌の傷治すの第一に、無理して食べないようにして欲しいです

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:05 

    この前、腹腔鏡手術をしました!
    私も怖くてもし目を覚まさなかったら…
    と考えて泣いてましたが
    起きたら終わっていました!
    そして全然痛くなかったです。
    おしっこの管が痛かったぐらいです。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/27(土) 00:12:15 

    >>103
    何度か全身麻酔したけど、自分は麻酔がさめる瞬間、けいれんを起こした
    麻酔が体質に合うひと、合わない人いるらしいからねえ。きっついわ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/27(土) 00:13:38 

    みんな辛い思いしてきてるんだね。主さんの手術もきっとうまくいきますよ!まずは今日よく眠れますように。。
    私は2年前帝王切開の手術をしました。陣痛に苦しんでからの緊急帝王切開だったので、麻酔によって痛みがスーッと消えて、打ってくれてありがとう‼︎と思っていました(笑)
    術後はものすごい眠気に襲われたのですが、寝たら戻って来れないような気がして必死に起きていました。(結局寝ました笑)

    +11

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/27(土) 00:20:55 

    全身麻酔の手術何度もしてる。今では術前にガスじゃなく静脈で、とか、枕じゃなくてタオルを重ねたもので、とかリクエストするまでに…
    全身麻酔そのものは本当に一瞬。目が覚めてから場合によって痙攣したり吐き気、意識が混沌としたりはあるけどどれも一晩足らずの辛抱だよ。
    スカッと目覚めた時に「今まで一番快適です!」と言ったら医療スタッフさんに苦笑された…

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/27(土) 00:32:57 

    全身麻酔で子宮と卵巣摘出。
    お腹を開けないとガンかどうか分からないと言われて不安だったから、主さんの気持ち分かるな。
    手術後は痛みより尿道カテーテルが最悪だった。
    お医者さんと現代医学を信じましょう。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/27(土) 00:51:30 

    全身麻酔は2回あるよ。関節系と癌切除。
    寝て起きたら終わってます。手術跡は当然痛みます。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/27(土) 00:59:27 

    2カ月前に子宮癌で子宮と卵巣を摘出しました。主さんの不安な気持ちわかりますよ〜!私も術前のほうが不安でした。初めての全身麻酔(硬膜外麻酔)でドキドキ。でも終わってみれば手術は本当にアッという間で、術後の痛みも恐れていたほどでは全然なかった。手術中は眠っているからわからないし、術後もちゃんと痛み止めの点滴や注射があるからね。術前に何度も言われた「案ずるより産むが易し」は本当でした。今はいろいろ不安でしょうが、なるべく楽しいことを考えて明るい気持ちでいてください。そのほうがきっと良い結果を呼ぶはずです。

    手術のご成功と一日も早いご回復をお祈りしています。
    どうか頑張ってくださいね!6さんもファイト!
    大きい手術を受けたことある人

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/27(土) 01:01:00 

    皆さん程大変な手術ではないのですが、全身麻酔で骨折の手術を受けました。
    麻酔の不具合もなく、病棟の看護師さんも親切で全く不満のない入院でした。
    私の場合ですが局部麻酔が切れた後眠れなかったので、気を紛らわすために音楽プレイヤーを手の届く場所に置いておくべきだったなと思いました

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/27(土) 01:11:58 

    顎変形症の治療のため、全身麻酔で手術でした。
    約4時間。
    私は手術後に麻酔でまだ朦朧としていて、起き上がろうとしたり、手をバタバタさせたり身体が勝手に動いてたみたいです……(覚えてません)

    手術箇所が口だったので、血抜きの管やらなんやらいっぱい入れられてたので苦しかったです。
    もう少しで手術後一年になります。

    主さん、頑張って☆

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/27(土) 01:13:12 

    へんなハイソックスみたいの履くよね?キッついの。

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/27(土) 01:19:35 

    6です。
    主様とともに応援の言葉を下さった皆様ありがとうございます。私も緊張で眠れないです…。
    そして運が悪いことに生理になってしまいました。生理でも手術可能とは聞いてますが、卵巣を手術するのでなんとなくイヤだなぁと思っています。
    手術後の痛みと尿管が心配です。初めてのことだらけで不安で不安で仕方ないです。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/27(土) 02:23:49 

    >>26
    私も側弯固定手術しました
    手術時間は8時間だったかな?
    リハビリがしんどかったです

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/27(土) 03:59:33 

    トピ主さんも、これから手術を控えてる人も、大丈夫!
    遠くの街から(案外近かったりして)応援してる!
    私は心細い時はラジオを聴いてたよ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/27(土) 04:11:16 

    >>104
    主さん、今は眠れているかな?色々な事が不安だよね。泣いちゃうよね。
    悪性でない事を祈っているからね!!

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/27(土) 05:41:42 

    局部麻酔で網膜剥離。突然だったし両目だったし怖くて仕方なかった。術中はベテランの先生が新人さん?に教えながらやってる声が聞こえてきて
    大丈夫~?って思ったし
    うすぼんやりした視界にメス?かなんかの器具が見えました。
    違う病気の全身麻酔で手術の時の方が気持ち的に楽でした

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/27(土) 05:52:10 

    身体弱くて大きいの2回、小さいのは5回位かな。忘れた。
    全身麻酔はその時は大して怖くないけど、術後湿疹が出て痒かった。

    。。痛さとか怖さとか、人間って忘れる様に出来てる。だから大丈夫だよ。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/27(土) 07:00:27 

    主です。
    皆さんありがとうございます。一つ一つの言葉にとても励まされます。
    不安と慣れない環境でぐっすり眠れなかったです…今日は睡眠薬も相談してみようと思います。
    6さん不安ですよね。一緒に頑張りましょうね。

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/27(土) 07:15:35 

    事故で頭蓋骨が破損しちゃったから取り替えたよー
    術後目が覚めたらすごく喉が渇いてたけど、すぐには飲み物飲めないからって氷をもらいました。
    すぐにご飯食べられるようになったし、今も元気です!
    主様も手術頑張って!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/27(土) 09:53:56 

    手術前は怖かったけど、本当に一瞬で深い眠りに落ち、気付いたら手術が終わってたから有難いと思ったよ!
    ただ、背中から直接体に入れる痛み止めが合わなくて早々に外してもらったから、2~3日は痛みで辛かった
    そんな時は遠慮せず看護師さんに言ってね
    私は何度も痛み止めの薬をお尻に入れてもらったよ

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/27(土) 10:02:35 

    >>126を書いた後に>>104を見た
    たぶん既に対策されていると思うけど、喋れないなら看護師さんに意志を伝える道具を枕元に置いた方がいいね
    何でも看護師さんに訴えれば何らかの処置をしてくれると思う
    とにかく苦しいことがあれば我慢しないでね

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/27(土) 10:20:20 

    >>111
    ガスの静脈採決したよー。あれめちゃくちゃ痛いね!!!!
    下手糞な先生だと失敗ばかりしているし。我慢するのも一苦労だもん
    麻酔よりはるかに激痛だったよ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/27(土) 10:35:25 

    帝王切開と腸捻転で2回手術しました。
    全身麻酔なので目覚めたら、手術終わっていました。しばらく傷口が痒くて痒くて…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/27(土) 12:05:15 

    お気に入りのクッション、タオルケットなどがあるなら、ベッドに用意しておくといいですよ。
    全身麻酔の手術二回受けてるけど、私は麻酔あけのシバリングと気持ち悪さが強くて、朦朧として弱気になっちゃいました。
    一回目はひたすら耐えたけど、二回目はタオルケット持ち込んでみたら普段から慣れ親しんでる感触でなんかホッとしたよ。
    術後は何かを眺める余裕はないから、触って落ち着くものの用意をオススメします。

    手術、頑張ってください。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/27(土) 13:49:56 

    骨折で全身麻酔の手術したとき
    全裸に手術用シーツ一枚・まな板の鯉状態、手術室へガラガラ運ばれる
    執刀医ほかスタッフが揃っていて挨拶もうやむやに笑気ガスで失神

    術後一晩ICUでとなりのお婆ちゃんとうめいて過ごす。
    尿道カテーテル入れられてて看護師さんのお世話になる。
    恥ずかしくてミジメでしにたい気持ちと縫合部のうずきに耐える。
    寝苦しくて寝返りをうつと点滴かなにかのセンサー?がずれて
    毎回看護師さんの手を焼かせ、どん底まで惨めな気持ちになる

    カテーテル取れてすっきり。ご飯おいしい、程なく退院。

    惨めな気持ちをこらえてリハビリに励む
    PTが無駄にイケメン(若い子ばっか)
    つらいけど一日でも早く社会復帰するための励みにはなった

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/27(土) 15:07:05 

    中学3年の時に、膝の半月板の手術を全身麻酔でしました。
    なんか子供の頃の方が度胸があり、「この痛みから解放されるなら」と肝が据わって冷静な自分がいました。 入院中2週間はゆっくり出来るし、先生も看護師さんも本当にやさしかった。
    手術当日、不謹慎ですが親の心配をよそにオペ室に行くまでやオペ室、本当にドラマみたいでスゴい!!と、好奇心いっぱいの目に…
    何より麻酔科の先生が背が高くハーフ並みのイケメンで(笑)、本当にドキドキして嬉しかったです。
    「これ酸素だからゆっくり吸ってね」っとマスクをされ、「寝るものか!!」って思ってたけど、あれ…ちょっと寝ちゃったなぁって気がついたら看護師さんに肩を叩かれ「もう終わりました」ってビックリしました。
    痛み止めもくれるし、術後も数日はちょっとしんどかったですが快復。
    その後足が痛かった日々が信じられない位快適な毎日が続きました。 仕事も縁あって、手術してくれた大学の事務でお世話になってます。 入院中も患者さん同士で励ましあったり温かい思い出があります。
    主さん、きっと大丈夫。
    良くなるためのプラスの手術、嬉しいこと・楽しいこと、たくさんあると思います。
    良い結果でどんどん快復に向かいますよう願っています。 ゆっくりした気持ちで、術後は安静にして1日も早くお元気になりますように☆彡

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/27(土) 15:14:02 

    >>24
    こないだ全身麻酔で手術1時間したけど喉の管で咳と痰がが止まらなくてめちゃくちゃ辛かった
    管入れないならまだマシだけど…。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/27(土) 15:17:49 

    >>117
    弾性ストッキングだっけ?血栓が出来ないようにする為

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/27(土) 16:01:03 

    肺がんで手術した。
    入院して手術する直前までは不安でたくさん泣いたけど、手術室に入って眠くなりますよーって言われた瞬間から記憶なくて、ハッと目が覚めたら集中治療室だった。
    目が覚めてからは麻酔の副作用?でしばらく吐き気がすごくて、これが一番つらかった。あと、家族に心配かけて泣かせてしまったこともつらかった。今も思い出すと泣けてくる。
    でも術後2日目からは傷が痛くてつらいくらいで、ごはんも食べられるし、持ち込んだドラマのDVD見放題だし、眠れないと言ったらすぐ睡眠薬出してくれるし、看護師さんがシャンプーしてくれるし、非日常的な生活もなんか楽しかったし、人間の回復力と医療の力ってすごいなって思った。
    傷跡は残ってるけど、生死に関わる病気から開放されて今は元気だし、特に生活で変わったこともなく普通に生きてるし、手術の痛みも忘れたよ。記憶も薄れてくる。
    主さんも大丈夫だよ。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/27(土) 18:20:39 

    主さん、不安で不安で仕方ないことと思います。
    でも皆さんが言うように、体が良くなるための手術ですから、悪いことばかり考えないようにしてくださいね。

    生き物は、体に異変が起きた時、本能で生きようと体が反応して闘うんだそうです。

    この命の強さを信じて、お医者さんを信じて、臨んでほしいです。
    お互い顔も名前も分かりませんが、心から応援しています。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/27(土) 18:44:01 

    主です。ありがとうございます。みなさんの温かい言葉にほんとに励まされます。
    今日病室に抱き枕を持ってきました。
    全身麻酔時に気管内挿管をやるようなのですが、普通はやらないのでしょうか…。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/27(土) 19:03:48 

    卵巣嚢腫摘出手術後、痛み止めの薬がキツくてずっと吐いてたのが辛かった。あとは病院食が不味いくらい。1週間くらいで快復。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/27(土) 22:13:08 

    22時を過ぎました
    主さんの病院はもう消灯時間でしょうね

    私は手術のことや麻酔のこと等
    色々先生から説明を受けたにもかかわらず
    中々頭に入らず、不安がつのり
    手術室に入ったとたん、涙が止まらなくなりました

    手術後、半年を過ぎて体調が落ち着いたくらいから
    手術前日にサインした書類等見たりして
    あれは、なんだったんだろう?と、
    思い出せないから、ネットで調べたりして
    あ〜そうそう…そんなこと先生言ってたし…
    なんて納得してます( 鈍いよねw )

    今は体を休めて手術に備える時
    手術のことでも、術後の体調のことでも
    不安をため込んでいないで
    病棟の看護師さんに聞いてみるのも
    良いかもしれませんよ

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/28(日) 00:25:21 

    >>117
    そうそう!私も履いた。

    脳腫瘍で12時間。
    術後はあまり覚えてない。でも今は元気だよ。
    あまり深く考えない方がいいよ。
    体より心が参っちゃう。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/28(日) 02:08:22 

    主さん、6さん、これから手術を受けられる方々。
    不安でいっぱいのことと思います。でも、大丈夫ですよ。
    私も全身麻酔で12時間の開腹手術を受けました。
    全身麻酔では呼吸が止まるので、気管挿管が行われます。
    なので、麻酔が覚めた直後から痰が出始めて、数日は出続けます。上手く吐かないと、最悪の場合
    肺炎や合併症を起こすらしく、傷口の痛みに耐えながら痰を吐くのが結構辛かったです。
    手術が終わったら、色々な管と点滴、血栓防止の弾性ストッキング(私は脚につけて空気を入れたり抜いたりする機械でした)を
    付けられていますが、だんだん外れて身軽になっていきます。
    尿管は、付けられた時は意識がないのでわかりませんが、付けられてる間の感じは、点滴があるので結構頻繁に尿意を感じる→すっと
    尿意がなくなる、の繰り返しで、そんなに気持ちの悪いものではなかったです。
    尿管が外れたら、自力でトイレに行って、しばらくはいちいちお小水の量を自分で計らなければならなかったので、
    手術直後で本当にしんどい時に尿管が付いてるのは楽でしたね、尿パックを見られるのは嫌でしたが。
    取れる時は「はい、取りますよ~、はい終わりました~」で、殆ど何も感じなかったです。

    手術は人為的な大怪我状態ですから、直後はそりゃ辛いです。
    でも、日に日に良くなっていくのがわかります。
    歩けるようになったら、体調の許す限りどんどん歩くと回復も早いそうです。
    現代医学と自分の身体の回復力を信じて頑張ってください。
    大丈夫!!

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/28(日) 07:04:10 

    >>139
    ありがとうございます。
    看護師さんに手術や手術後の話をたくさん聞いてもらいすこし安心しました。

    今日は睡眠導入剤でたくさん眠れました。
    みなさんのアドバイスと温かい言葉で今は気持ちが穏やかです。見ず知らずの自分に優しくしていただきと感謝の気持ちでいっぱいです。
    明日手術です。これを乗り越えて自分もみなさんと同じように誰かを励ますことができたらいいな

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/28(日) 09:31:36 

    主さんが元気に戻ってくるまで、このトピに居て待ってるよ。
    手術は明日の午前中かな?
    頑張るのはお医者さん達で、主さんは「おまかせ!」でリラックスしてね。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/28(日) 10:18:11 

    私も主さんや手術待ちの皆さんが元気に戻ってくるの待ってます。
    でも、しんどいのに無理して書き込んだりはしないでね。
    私も結構大きな手術経験者です。
    今日はちょくちょくこのトピ覗くから、何か不安があったら書き込んでね。
    出来るだけリラックスして過ごして下さいね。



    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/28(日) 10:48:53 

    >>143
    ありがとうございます
    心強いです嬉しすぎて泣けて来ます。
    手術は11時からです。
    先生を信じてお任せしたいと思います。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/28(日) 11:00:08 

    >>144
    ありがとうございます
    ほんと心強いです
    不安になったり、貴重な経験として楽しんでやろうと意気込んでみたり色々心が揺れています。
    音楽を聴いてリラックスですね

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/28(日) 12:02:32 

    144です。
    主さん、そうそう、貴重な経験だから楽しんでみるのもありですよね。
    経験しなくて済むのならそれに越したことはないけど、もしこの先身内や知り合いが手術を受けることになったら、
    いろいろ相談にのってあげられるようになるよね。
    経験者からの励ましは心強いし。

    明日の朝になると緊張MAXかもしれないけど、緊張してもしなくても結果は同じだしね。
    私の場合は、手術室に入ったら、先生方、看護師さん、何人もの人達があわただしく準備をしていて、
    こんなにたくさんの人が私のために頑張ってくださるんだ!と思ったら、怖くなくなりました。
    硬膜外麻酔はするのかな?
    出来るだけ背中を丸めると痛みもそんなに感じないと麻酔科の先生が教えてくださって、実際その通りでした。
    私は、主治医の先生に「おはようございます。よろしくお願・・・」くらいで意識がとんで、
    次に起こされたら手術が終わっていました。
    手術自体は眠ってるだけだから、一瞬だよ。
    大丈夫だから、リラックス。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/28(日) 12:20:00 

    そろそろ廊下が
    配膳の支度でざわめいてくる頃かな
    今日のお昼はなにかな〜
    焼きそばがでてきて
    好物だからうれしかったことを
    思い出したよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/28(日) 15:30:47 

    >>147
    本当にそうですね。手術を受けさせてもらえることに感謝したいです。
    舌の手術なので硬膜外麻酔はやらないです。先生の言うことをよく聞いてお任せしていれば大丈夫ですよね!
    少しずつ不安がなくなり緊張に変わって来ました。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/28(日) 15:34:48 

    >>148
    入院中は食事が楽しみですよね
    昼はハンバーグ完食しましたー
    舌の手術なのて当分食べられないかもしれません。
    今日の夜が術前の最後の食事です
    美味しくいただきたいです
    リラックスのために音楽を聴きまくっています
    心が救われますね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/28(日) 15:59:09 

    主です。6さん手術終わったかな…
    無事を祈ります。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/29(月) 09:59:06 

    主さん、頑張れ!

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/29(月) 11:12:02 

    主さんの手術、何もかもうまくいきますように!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/29(月) 11:21:36 

    きっと大丈夫!!
    主さんも、6さんも、今日明日は辛いけど、どんどん良くなる!

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/29(月) 12:54:08 

    しばらく、このスレを漂ってるよ
    主さん、がんばれ

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/29(月) 13:18:12 

    しばらく、このスレを漂ってるよ
    主さん、がんばれ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/29(月) 15:14:59 

    主です
    手術終わりました
    みなさんありがとうございます
    当分は飲み食いできません
    リハビリがんばりたいです

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/29(月) 15:22:21 

    主さん、お帰りなさい!
    無事に終わって本当に良かった。
    無理せず安静にしていてください。
    お疲れさまでした。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/29(月) 15:35:02 

    主さん、術後で大変なのに報告ありがとう。無事に終わって良かった〜
    リハビリ頑張って下さい!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/29(月) 15:52:51 

    主さん、お疲れ様です
    報告ありがとうございます
    体をやすめて
    リハビリにむけて鋭気を養ってくださいね

    なんだか仕事の激励風に、なってしまったwww

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/29(月) 15:53:09 

    ありがとうございます
    ホッとした気持ちと寂しい気持ちと
    ちゃんと話せるようになるかな…
    前向きに頑張っていかないとですね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/29(月) 16:16:33 

    主さん、術後の順調な回復を陰ながら応援しています。

    私も来月大きな手術をするので、皆さんの経験談やアドバイスをありがたく拝読しました。
    お互い頑張りましょうね。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/29(月) 17:59:56 

    >>162
    成功を祈っています
    がんばりましょうね

    みなさんの優しさに感謝の気持ちでいっぱいです

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/29(月) 18:39:56 

    主さん良かった。
    お疲れ様でした。
    あとは良くなっていくだけなので、ゆっくり休んでくださいね。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/29(月) 19:07:06 

    主さん、ナースコールは体の側に置いてる?
    わたしは腹腔鏡だったから
    手術した日は
    一晩中、しっかり、握っていたよw
    痛かったら、点滴とか座薬もあるしね
    痛みはがまんしないで

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/29(月) 19:52:17 

    そうそう、痛みは我慢しないで。
    痛い!って言わないとダメだよ。
    ちょっとしたことでも、何でもお医者さんや看護師さんに言ってね。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/30(火) 22:01:06 

    6です。
    手術無事終わりました。
    ふとこのトピ戻って来たら、まだみなさんいらっしゃって、あたたかい言葉かけてくださってありがとうございます。主さんもがんばりましたね^_^
    早くよくなるようしっかり休みましょうね!

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/30(火) 22:41:05 

    6さん、お疲れさまでした!
    無事に終わって良かったですね!
    ご報告ありがとうございます。
    しっかり休んで、病院のごはんもしっかり食べて、歩いて、どんどん回復していって下さい。
    日に日に良くなっていきますよ!

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/30(火) 22:53:49 

    >>167
    6さんも手術お疲れ様でした!
    無事に終わって良かったです。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/30(火) 23:27:31 

    主さんも6さんも無事に手術が終わって本当に良かった。
    私も手術の前後にガルちゃんの病気や手術のトピ読みまくったのを思い出しました。
    手術が終わっても、リハビリや回診や術後検査で結構忙しいと思います。
    私は術後検査→リハビリの間の時間に休もうと思っていたら突然お見舞いに来られて
    あまり休めず、その夜に熱を出したことがあります。
    手術と入院で思った以上に体力も落ちているので、無理せずゆっくり休んでください。
    少しの体調の変化にも気をつけて。
    お医者さんや看護師さんに頼って下さい。
    頑張ってね。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/31(水) 06:25:05 

    そうそう
    入院中って結構眠れなかったりするよね
    術後数日たって、ようやく眠れるくらいに
    痛みがおさまってきた
    ぐっすり昼寝しようかと思って
    気持ちよくウトウトしていたら
    シーツ交換の係の方がいらっしゃったもんw
    廊下にでて椅子に座って待ってたけど
    座りながら寝てたな
    替えて頂いた後はベッドがキレイになって
    気持ちよかったけどw
    2週間近く入院して、元気になってきた
    最後の方は、自分で自分の面倒みれるようになったからかなり放置気味だったw

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/31(水) 07:14:18 

    主です。
    6さんおかえりなさい。待っていました。
    無事に手術を終えられてほんと良かったです。
    私日に日に良くなっているのを感じます。生命力にまかせて術後の回復一緒にがんはりましょうね。

    私は切除した箇所の病理検査の結果を聞かないとけません…
    どうかどうか悪性化していませんように…

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/31(水) 07:54:17 

    主さん
    私はガンを切除して
    リンパ節までとりました
    リンパ節を検査に出して
    そこにガン細胞がなければ
    抗がん剤治療は無し、という流れでした
    検査の結果が出るまで1ヶ月
    毎日不安でした
    でも、どう転んでも
    生きていかなければいけないと思って
    体力回復に努めました
    心配し続けても、気にしないようにしても
    時は流れます
    なんかうまく言えないけど

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/31(水) 12:36:37 

    検査結果を待つ間が一番嫌な時間だよね・・・。
    1日中それしか考えられなかったなあ・・・。

    軽はずみなことは言えないけど、173さんがおっしゃるように、
    今は体力回復に務める時だよね。
    ストレスで免疫力が低下していくから、あまり悪い方には考えない方がいいと思うけど、
    こればっかりはどうしようもないね。
    私もなんか上手く言えない、ごめんなさい。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/31(水) 13:12:28 

    大きく切る手術をした方、傷跡はどうですか?
    私は体質なのかお腹にしっかり、10年経っても赤茶色のミミズ腫れがあります。
    ビキニは着れませんが、温泉とかは気にせず行きまくってます。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/31(水) 21:48:21 

    6です
    みなさんほんと優しいー!
    ありがとうございます!
    主さん術後の調子はいかがですか?
    私は昼間寝すぎてしまって今ちょっと寝付けないです。まだお腹痛いけど、歩くのが回復につながるよと言われてせっせと歩いては疲れて寝て、を繰り返してます。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/31(水) 23:29:36 

    6さん、こんばんは。
    6さんはお腹の手術だったんですね。
    私は開腹手術で、手術の次の日にはナースステーションまで歩行器みたいな機械につかまって歩かされ、
    次の次の日には点滴台を従えて病棟半周(大学病院でやたら広い)・・・と、どんどん距離を伸ばして歩きました。
    腹筋が切れていたので、まっすぐ起き上がることも出来なかったし、お腹の傷が痛むので脚をのばして寝ることも出来ず、
    眠るときもずっと膝を立てていたけど、日に日に良くなっていくのがわかりました。
    体調に気をつけて、どんどん歩いて、いっぱい眠って、回復していってください。
    病院の食事は味気ないかもしれないけど、頑張って食べてくださいね。
    がんばれ~!

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/01(木) 08:33:31 

    6です。
    おはようございます!
    卵巣嚢腫で腫瘍をとりました。術後まっすぐ起き上がるのなかなかできなかったけど、今朝できるようになりました。少しづつできることが増えていくのが嬉しいです。このトピにいる方はみなさん優しくてとても励まされました。ありがとうございます。そして、ちょうど同じ時期に手術を受けた主さん。このトピを作ってくださってありがとうございました。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/24(土) 06:53:13 

    主です。
    もうどなたも見ていないと思いますが報告します。病理検査の結果、切り取った部分から癌が出ました。幸い初期で今回の手術で全て取りきったため、追加治療はありません。
    結果までの時間は色んな情報が心を搔き乱し辛く苦しいものでした。
    癌は出てしまいましたが結果を聞いてホッとした気持ちです。そして少しずつ日常を取り戻しています。
    173さん、174さんの言葉、今ならわかります。
    みなさん、たくさんの励ましありがとうございました。
    6さんも傷口良くなってるかなぁ〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード