ガールズちゃんねる

大腸検査したことある人!

89コメント2017/05/28(日) 08:14

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 17:15:19  ID:dqRz4AmSry 

    来月32歳になる者です。
    ここ一年腸の不調が多く、ここ数日も調子が良くないので病院へ行き大腸検査の予約を来週とってきました。

    いろいろ不安はあるのですが、私が皆さんに一番聞きたいのはポリープがあった場合その場で取ったか。また、その後の生活はどうでしたか?
    看護師さんは自転車で帰ってもいいし、翌日から普通に生活できますよ、とのこと。
    でも経験者の話を聞くと、しばらく重たい物持つのは禁止でできるだけ安静にしていたと。
    もうすぐ2歳になる息子がいますし、仕事は教育現場で非常勤講師でそこそこ体を動かします。

    数年前、子宮内膜炎ポリープを日帰り手術で取った時は術後すごい出血でその日は貧血でフラフラだったので心配になってしまい、経験談聞けたらと思います。
    よろしくお願いします(>_<)
    大腸検査したことある人!

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 17:15:52 

    しなくちゃいけないんだろうねー。

    +9

    -6

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 17:16:45 

    >>1
    いらすとやのイラストがよくおかしくなってるのを見るけど何で?

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 17:16:58 

    あります。腸を空っぽにする作業がまずツライ。特に異常はなかったけど、もう2度とやりたく無いなと思ったよ。

    +182

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 17:16:59 

    大腸カメラやってポリープが2個見つかりました。その場で取り、一泊入院しました。私の場合、2日出血してました。

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 17:17:02 

    キレイな腸だったわ

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 17:17:02 

    トピ画いじりのコメントだらけになりそう

    +6

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:25 

    カメラを入れることより、その前の下剤を飲むのが怖くて…経験のある方々は大丈夫でしたか?

    +119

    -1

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:41 

    ポリープが有ったらその場で取ります。事前に取って良いか医師に聞かれて承諾書にサインします。
    どうして取るかというと、前日までに食事をコントロールして、当日2時間かけてお腹を空にして、などなど準備が相当大変だからです。そうそう何度も
    できません。
    鎮静剤うたなければ眠気でふらふらとまではいかないかも。

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:25 

    大腸内視鏡検査やったことある。S字結腸のあたりカメラ曲がるからかなり痛かったけど、何も異常なかった。 検査前の下剤も大変だった。
     ポリープその場でとった人いたけど、その後普通の生活していたよ。

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:45 

    経験の浅い医師の実験台にされました

    +10

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:24 

    31歳の時にやりました。
    肛門の部分だけ穴の開いた検査服着て、検査台にお尻を突き出した体勢で…と色んな意味で開き直らないと受けられないと思います

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:28 

    何リットルか忘れたけどそれを10分おきに飲む下剤がつらかった、

    +128

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:48 

    開腹手術した人は激痛を伴う人がいるって聞きました

    +6

    -11

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 17:24:07 

    60代の母は6ミリのポリープをその場で取って、30分くらい麻酔が切れるまで休んで歩いて帰ってきたよ。
    その後も特に問題なし。大量の下剤を飲むのが一番キツかったみたい。

    +60

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:16 

    ポリープ取ったこと2回あります。
    2回とも小さいものだったので、その場で取ってもらい(その後細胞検査に回されました)、30分~1時間ほど病院で休ませてもらった後帰宅しました。(宿泊なし)
    ポリープの大きさや数によると思います。
    麻酔の関係で少ししんどかったなー、程度でした。翌日からは普通でしたよ。

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:25 

    7年前に、健康診断の便検査で引っかかり、大腸検査受けましたが、二度と受けたくない…。

    まず腸を空っぽにするために、下剤のポカリみたいなドリンクを2リットル飲むのですが、それがキツイ。
    吐き気をもよおして、最後まで飲めなかったです。

    そして検査、私はとにかく痛かった!
    腸の曲がっているところ?でカメラがぶつかって進まず、痛いーっと声を出してしまいました。

    終わってからも、お腹にガスが溜まったような痛みや違和感があり、会計までイスにまっすぐ座ってられなかったです。

    それ以来してないので、検査したほうがいいなとは思うのですが、勇気がでません。

    +71

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:41 

    前日の夜に下剤を飲み、朝下痢の便意で起床

    200ccの薬液を10分かけてのむ→下痢→もう一回飲む→下痢→水を4クール位
    これがかなりキツイ

    飲み始める時間にもよるけど、家族の朝食やお弁当を作る余裕ないから、用意しておくか誰かに頼んでおくといいよ

    +13

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 17:29:47 

    検査そのものなんかどーってことないよ、安定剤で寝かされてる間に終わってるよ
    検査前数日の食事制限(おかゆかうどんしかダメみたいな)と、検査日当日の2リットル下剤飲みだよ、キツイのは
    ポリープその場で切除したけど、翌日からすぐ普通の生活だよ

    +41

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 17:30:11 

    医師の腕による。腸内にカメラが入ってる時は便意と違和感を感じたくらいだったけど、
    「じゃあついでに肛門のあたりも見ておきましょうね」って肛門当たりにカメラがきたら声をあげるくらい痛かった。
    ポリープが一つ見つかりましたが特に何もなく、経過観察で良いと言われました。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 17:31:22 

    持病の関係で定期的にしています。
    毎回麻酔で寝かせてもらっているので、断片的には記憶がありますが嫌な記憶は残っていません。
    酷い炎症があると痛いかも知れませんが…
    私は下剤をキンキンに冷やして飲みたいのでいつも真夏に受けるようにしていますよ。
    頑張ってください!

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 17:31:54 

    前日から液体の下剤を一リットル位飲んで空腹のまま病院→お尻の穴から空気を入れられ、カメラをいれられました。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 17:32:35 

    普通は検査で見つかったらその場で取るらしい。たまたま小さいクリニックだったからか、2個ポリープあったから大きい病院で取ってと言われた。初めてで心配だから有名病院へ。権威と言われるドクターだけあって、私以外は他院ではできない難しい人ばかり。

    結論を言えば、何も問題ありません。痛さに弱いので、鎮静剤をお願いしたため、切除後30分ほど休みましたが。その足で仕事に戻りました。痛みも特に既往歴なければ全く感じない人もいるらしい。私の場合は痩せすぎが原因で多少痛みありましたが。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 17:32:52 

    >>15
    マイナスついてるけど、医者の間では当たり前の話ですよ。

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 17:33:28 

    >>15
    開腹してると腸が癒着してるからねじれてたりして痛いんですよねー

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 17:34:05 

    数年前に受けました。

    下剤を飲むので、何回もトイレに行って出すのですが、痔主の私は、行くたびにピョコっと痔が顔を出します。
    最初はそのたびに指で押して戻していたのですが、何回も出るし、下剤がまずくて気分も悪いし、もう面倒になり、顔を出したまま検査を受けました。

    そしたらそれを見た若い医師が、ビックリした感じで「これどうしました⁈」って。
    どうしたもこうしたもないわ!
    見りゃわかるだろ!

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 17:34:23 

    去年初めてやりました
    ポリープが見つかり、あらかじめ言ってあったので同時に切除しました

    そのポリープからガン細胞が見つかり、ゾッとしましたが早期に切り取って良かったです

    ただ、体質かもしれないと言うことで毎年内視鏡検査することになってしまいました泣

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 17:34:35 

    旦那がやりました
    全身麻酔だから検査中は大したことなかったけど、その前の食事制限や下剤が大変
    ご飯の献立悩むし、出された多量の下剤飲むのにトイレが1つしかなかった我が家は、私がトイレ行きたくならないよう我慢してたし、旦那は飲むのが辛そうでした

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 17:35:00 

    夫はすぐ取ったよ。ガンになる可能性があるらしかったんで。
    カメラ入れるのは麻酔したから痛みはなかったらしい。ただポカリ沢山のんだり、便を何回もしたり前準備にすごい時間かかった。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 17:35:06 

    2回受けて2回共ポリープ切除しました
    お酒飲みのせいか、下剤の2リットルは余裕でした(笑)
    切除後は1時間くらい休んで、普通に歩いて帰りました
    麻酔してもらったので痛くはなかったけれど、車の運転はその日は出来ません
    後は激しい運動を2、3日控えるくらいで何とも無かったですよ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 17:35:06 

    10年程前の話だから、色々変わってるとは思うけど…
    2リットルの下剤を飲んだ覚えがある。
    もともと嫌いなポカリスエットの味だった。
    身体が受け付けずに吐いちゃって、あと500mlが飲めず最終的に座薬を使った。

    全身麻酔で受けたんだけど、検査後は歩くと吐きそうになってフラフラだった。
    当時高校生だったから母親の運転で帰ったけど、とても一人で帰るのなんて無理だった。
    次の日には回復しました。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 17:36:53 

    1月にやりました。鎮静剤使ってもらったので楽でした。数年前の病院は鎮静剤使わない病院だったので カーブの時「痛っ」って声が出てしまったら「えっ痛い?」と言われ 声を出さないようにするのが辛かった。
    みんなが言うように 下剤で2リットル飲むのが辛かった。寒い時期だったからよけいに。

    検査後は普通に生活できました。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 17:37:29 

    癒着が有り辛かった

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 17:40:59 

    >>18
    家族の朝食やお弁当を作る係って決めつけてるwww

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 17:42:23 

    なんせ術前の腸内空っぽにしないといけないのが大変。
    ポカリのしょっぱいやつ飲まないといけないし、飲んだら出るを続けないといけないし、病院についたら排泄物確認されるし、検査は痛きもち悪いし、めちゃくちゃ痛い!ってわけではないけど、二度とするもんか!て思う。
    でも、過敏性腸症候群の診断が降りたので悪い病気でなくてよかったけど。

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 17:44:04 

    想像しただけで冷や汗が出てきた…

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 17:44:05 

    痛すぎて絶叫した。出産より痛い。
    直腸が狭いし、腸も敏感だから痛いよって言われてたけど、想像以上でした。
    下剤を飲むほうが楽でした。

    +17

    -4

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 17:45:15 

    検査医によって痛さも違うらしよ。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 17:45:33 

    21歳くらいのころ、下痢が止まらず大腸検査しました!
    前夜から絶食し、早朝から下剤入りのポカリスエットみたいなのを飲んで便を出し切ってから病院へ行くのが大変でした。

    男の先生が3、4人いる中でお尻からカメラ入れられるのは凄く恥ずかしかったし、腸のカーブにカメラが当たるのが苦しかった!結局潰瘍や腫瘍はなかったのですが、イボ痔を指摘され恥ずかしさ倍増…

    大腸検査してから7年経ち、妊娠しましたが胎動と大腸検査カメラが腸を通る感覚が似ていてビックリしました!

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 17:47:05 

    去年私もやりました。
    カメラより、下剤を飲んで腸を空っぽにするのが何より辛かった〜
    書いてる人がたくさんいて、あーやっぱりあれが辛かったのは私だけじゃなかったんだと(笑)

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 17:49:06 

    あります。
    職場の健康診断で検便必要だったの忘れてて、2日分絞り出したら2つとも血が混ざってて、この若さ(24ぐらい)で2つとも出ちゃってたらちょっと心配!と言われ、検査を強いられました。
    周りはじぃちゃんばぁちゃん達の中、ひたすら励まし合って飲んで出してました。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 17:51:08 

    >>1
    麻酔使って寝てる間にやってくれるところと、起きたままでやるところがあるから調べた方がいいよ

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 17:52:58 

    麻酔なしで受けました。
    ちなみに帝王切開経験者です。

    まず検査前の下剤ですが、不味いのでしっかり冷やして飲むとなんとかいけます。
    ただ、下痢の時の痛みはありません。
    水分がジャージャー出てくるだけです。
    そして実際の検査ですが、私はカメラが当たるような痛みはありませんでした。
    空気を送って大腸の壁を膨らませながらカメラを進めるので、そのガスがたまってパンパンになる感じが苦しかったです。
    それでも大丈夫、耐えられますよ。
    しかも検査自体は15分程度だと思います。

    そして私はポリープではないですが、組織を二箇所取って生検に回してもらいました。
    大腸には痛覚がないので、切り取るのは痛くないです。
    検査後は一応、湯船には浸からず消化のよい食べ物を取って安静にしていました。
    次の日にはいつも通りの生活が送れましたよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 17:54:19 

    ポリープがあれば、ほぼ無条件で取られるよ。
    んで取った後はクリップか何かで止血して、一週間は腹圧のかかることをしないでくださいねとか、飛行機に乗らないでくださいねとか言われて終わり。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 17:54:19 

    すごく痛かったです。
    鼻から吸う麻酔をしたのですが、その麻酔はふわふわ酔った感じになるみたいで眠っちゃう人もいると言われたけど、
    私は激痛過ぎて痛い痛い言ってたら「この程度で痛がってたら子供産めないわよ!!!」って言われた。
    子供二人産んだけどそれとは別の痛みでもう2度と経験したくない。
    空気がお腹にいっぱいたまったようなとにかく痛くて苦しかった。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 18:02:26 

    お腹がずっと痛くて、胃カメラとか撮っても何しても原因分からず、最終的に大腸検査。何分かおきにドロドロのプラスチック臭がする下剤をデカイ方のペットボトル一杯分飲まされて、紙パンツはかされての検査。腸内は綺麗なピンク色で異常無かったんだけど、検査の日は何も食べたらダメなのにうっかり朝食べたスイカの種が映ってて恥ずかしかった。
    結局他の検査で胆石ってわかって手術。
    苦しく恥ずかしい検査したのに、結果大腸関係無かった。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 18:04:11 

    私も来週、はじめて検査です!
    大食いなので食事制限も嫌だし
    下剤の腹痛も苦手なので不安だらけ。(>_<;
    ここで勉強して頑張ってきます!

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 18:05:50 

    >>1
    子宮内膜ポリープ手術同じくやりました。
    年齢やお腹の調子か悪いなどいろいろ重なるわ。
    大腸内視鏡検査なら2回やりましたよー!
    やはり気になるなら早くやってしまいましょう!!
    検査前の食事制限や下剤でPPは辛いけどあっという間に終わります!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 18:25:06 

    ポカリみたいな味の下剤を2時間で1.8L飲むのが辛さのピーク。事前にラキソも1本飲まなきゃいけないからトータル2Lですわ。下すより吐きそうになるから涙浮かべて飲んでたよ。

    ポリープはなかったのでそこは存知ません、ごめんなさい。
    大腸検査したことある人!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 18:25:39 

    大腸カプセル内視鏡をしたことある

    下剤がきつかったけど検査自体はまったく痛みないから楽だった♪

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 18:30:33 

    私も1度やりたいんだけど、下剤飲むのが一番辛そうで躊躇ってる。
    気持ち悪くなって吐きそうで怖い。
    鼻からの胃カメラはやったことあるんだけど、どっちのが辛いんだろう。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 18:35:11 

    下剤も辛かったし、検査も痛くて辛かった!
    初めてだったので、担当医が下手なのか、こんなものなのかも分かりませんでした。
    5ミリのポリープを一つ取りました。
    その後は動けるには動けるけど、ちょっと辛かったです。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 18:35:46 

    案外どってことないよ! 落ち着いてリラックスして 。

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 18:36:05 

    女の人、生理痛が酷い人、帝王切開経験がある人などは、検査は痛い事があると医者が言っていました。
    下剤はキンキンに冷やすと飲みやすいです。でも1リットル飲んだあたりから体が冷えて震えてきます。笑 暖かい季節に検査するべきかも?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 18:37:57 

    下剤はコンビニのアイスコーヒーの氷(カップのまま持ち帰る)を買っていき、下剤を冷やして飲むと少し飲みやすいです。

    私は1度目の検査が激痛で検査後具合が悪くなり大変でした。
    2度目は上手と言われる先生の病院へ行きましたが、カーブで多少の痛みはありますが耐えられる程度で済みました。
    やっぱり、医者の技術にも左右されると思いましたよ。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 18:42:20 

    ポリープが出来やすい体質なので、一年おきに検査してます。
    胃カメラも一緒にやってもらいます。
    麻酔で寝てるから全然大丈夫(^_^)
    内視鏡得意な病院なので、下剤も出し汁の味っぽい味で飲みやすいし、喉の麻酔もコーヒー味にして凍らしてくれたり工夫いっぱい!
    全然苦痛じゃないです(*´ω`*)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 18:42:22 

    下剤は冷やしたうえ、ストローで喉の奥に流し込むといいよ!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 18:43:19 

    去年やりました。ベン検査に引っかかって内視鏡。
    ポリープが有ったらその場で取ってOKに同意したので、もしポリープが有ったら切られてたんですが、何も無かったので切らず。
    出血する危険があるから、入院設備のある病院なら1晩入院、無い施設の場合は当日含めて3日間は自宅安静です!と念を押されてましたが、このトピのみなさんは普通の生活に戻ってる方多数でビックリ。
    当日の帰宅も、麻酔を使うので車、バイク、チャリも禁止でした。なのでタクシーで帰宅。
    うちは田舎だからかな?
    検査は、激痛で泣き叫んでしまい、麻酔を追加投入されてしまいました。マジ恥ずい…前日から、渡されていた検査食(グリコ社製)しか口にしてはダメ。当日は下剤2リットルでカメラ激痛!!!もう2度と嫌です。
    下剤で出し切った後、疲れて30分ほど昼寝をさせてもらいました。とことんヘタレです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 18:49:59 

    夫が去年、母は今年やりました。私は来年する予定。夫は異常なし。下剤を飲むのに苦労していた。母は下剤は難なく飲んだが、癌が見つかり即手術。大腸ガンは癌の中では女性の死因第一だし、検査した方がいいです。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 19:02:53 

    タイムリーなトピ!30代前半だけど、大きめのポリープありましたよ。内視鏡した病院は切除はやってないとのことで、来月別の病院に入院してとります…かなり不安でショックでした!その場でとるかどうかは病院によるので、確認したほうがいいと思います。
    医師によって、若い患者だと内視鏡勧めないこともあるらしく、受けなくていいんじゃないですかね~みたいに最初は言われてました。けど、心配で受けたらこの結果…。医者の言うこと間に受けなくて良かったと思ってしまいました。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 19:04:11 

    やりました!!
    安定剤でポワワワワーンってなってる間に
    処置でした。
    「あ、ここ出血あるねー」
    「えー!そうなんですかー!エへへへ♬」
    みたいな感じでした。安定剤効果凄すぎです。

    検査そのものより、大量の下剤ドリンクが不味すぎて、そっちが大変でした。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 19:09:07 

    潰瘍性大腸炎のため内視鏡検査2回やりました!
    病院の方針や先生の腕にもよると思います。

    1回目はとにかく痛いのに安定剤?のせいで言葉がうまく出ないのと看護師さんに押さえつけられてるので本当にしんどかったです。

    2回目病院を変えたら、下剤も梅ジュースのような味で冷やして飲んだら以外にスムーズに飲めました!腹痛がくるわけでもなく、尿をするような感覚で便がでるので腸がスッキリして苦痛ではなかったです(汚い話ですみません)
    検査も鎮痛剤でいつのまにか寝てしまって気づいたら終わっていました。

    受けられる際は病院の口コミなども調べておくのが良いかと思います(*^^*)

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 19:40:56 

    麻酔してやりました。。
    下剤も不味くて飲むのは辛いけど腹痛とかもなく、寝てるうちに終わった感じ。
    麻酔なしだと陣痛に匹敵する痛みって言いますよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 19:53:13 

    今年大腸と胃の両方カメラしましたー! どっちもポリープあった笑 けど問題無しでしたよ。検査は眠くなる薬使ってたから、気づいたら検査終わってた。ただ、大腸は検査前のウンコ出す作業がもう大変すぎた‼︎

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 20:06:55 

    下剤は楽勝でしたよー。

    ただ担当医がとにかく若い人で下手くそで痛かった。

    ポリープは幸いなくて、普通に歩いて帰りました。
    ちょっと低血糖でフワフワしたくらいです。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 20:08:39 

    とにかく下剤がきつい。まずいし量が多いし吐きそうになりながら飲んだ。
    本当に辛さのピークはそこかも。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 20:25:11 

    内視鏡室看護師です!技師免許も持ってます(^^)
    何かご質問あればお受けします!
    治療するかどうかはご本人の希望が第1ですが、ほぼ9割の方は取ってくださいとおっしゃいますね。
    ただしうちの病院では1週間飲酒、喫煙、刺激物、運動、入浴、旅行は禁止しています。また、ポリープの大きさに関わらず出血する時はします。出血すると自然には止まりません、再度内視鏡→数日入院が多いですから、やはり治療から1・2週間は大事な予定がない時を調整してからが良いかと思います。
    絶対今取らないといけないポリープってぼぼほぼないです。治療推奨のポリープがあった場合で予定があって治療出来ない方は、半年後位までにフォローが一般的ですかね。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 20:45:29 

    下剤がとにかくまずくて気持ち悪くなる。
    がんばって鼻つまんで飲む。
    トイレに何回も行くから落ち着かない。
    カメラが入ってくと、ガスが入ってやばいうん◯漏らしたかもと思ったけど大丈夫だった。

    終わってからしばらく下痢だけど、最初の食事がすごくおいしい。笑

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/26(金) 21:05:38 

    >>67
    痔持ちなんですけど、内視鏡検査か
    大腸CT検査にするか悩んでます。
    どうしたらいいですか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 22:02:23 

    主さんと同じ教育現場で働いています。
    小学校の学習支援員です。
    私は昨年、人間ドックの便潜血検査でひっかかり、大腸内視鏡検査を受けました。
    もともと下痢体質でしたので、検査前の下剤による下痢はさほど辛くなかったです。下痢を飲むのも私は辛くなかったですね。
    検査2日前から大腸内視鏡検査前用の食事(検査する病院の処方箋薬局でレトルトを購入)をしました。
    主さん講師ということですので検査前の食事制限が給食だと難しいですかね?私は土曜日、日曜日で食事制限して月曜日に欠勤して検査しました。
    結果、1cm未満のポリープがあり、その場で採りました。1週間は重いものは持たない、激しい運動はしないようにしました。
    あと2週間は禁酒です。
    ポリープがなければそうした検査後の制限はないそうです。
    ポリープがあったので一年に一回は内視鏡検査と言われました。今年は少し早めですが仕事に支障ないよう夏休み入ってすぐに内視鏡検査の予定です。
    ちなみに私は内視鏡検査を受けた知人からいろいろ情報をしいれました。痛みも少なく、自分で検査の状況をモニターでリアルタイムでみることができる個人病院でした。採取したポリープは提携の大きな病院に検査に出されました。

    もしポリープがあったならば、その時です。気をつけることは説明してくれると思いますが仕事上や生活上心配なことは細かいところでもきいてみるといいですよ。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 23:03:09 

    先週から吐き気と腹痛に加えて下痢が始まり、粘液みたいなのと下血が出ました。今までにも何度かありました。
    大腸内視鏡検査が怖くて悩んでいたけど、今日も食べると腹痛になり、下痢が出るので、大腸内視鏡検査を受ける(予約する)つもりで病院に行きましたが、触診も血液検査も何も無しで細菌性の大腸炎と言われました。
    血便は?と聞くと痔でしょうねと(見てもないのに、今までの下血も痔じゃない?と言われました)ガンも若いから(29歳です)ちがうでしょうという感じでした。
    病院変えるべきですよね?

    やっぱり下剤がキツイのですね…
    鎮痛剤を打ってくれる病院までは調べましたが、やっぱり怖いです!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 23:21:51 

    >>69

    検査目的にもよると思います。年代的にやっておこうかな程度であればどちらでもお好きな方でと言えますが、出血していたり、下痢腹痛が続くなどの症状があるのであれば、直接見て診断ができる内視鏡の方がもちろん確実性はあります。治療適応のポリープがあればその場で取ることもできますし、結果的にスピーディーです。
    しかし、やはりどうしても下剤がしんどい、排便回数が多くなるため痔の痛みが気になるなどの理由がある方で、検査をする取っ掛かりとなるものがCT検査や注腸造影などになるかと思います。

    個人的には30代以上であれば、一度は内視鏡検査を行うことをオススメします。
    ちなみに痔持ちの方も内視鏡検査は出来ますよ(^^)
    スコープが擦れると痛いそうなので、そういう方にはゼリーをたっぷり目に塗っています!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 23:27:20 

    下剤飲みたくない、たぶん私吐く。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 23:28:07 

    胃カメラより辛いですか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 23:38:06 

    >>71
    20代の方で出血・腹痛がある場合、大腸がんよりも炎症や、痔からの出血などを疑うことの方が多いためそのような診断になった可能性もあります。
    しかし、持続する出血がある場合には、確実な診断のためにも内視鏡検査を受けることをオススメします。
    ここだけの話、内視鏡検査を積極的に行っていない内科クリニックや病院では、内視鏡検査を勧めないことがあるかと思います。なぜなら大腸内視鏡検査はテクニックが必要になりますから…
    内視鏡件数を多くこなしている病院であればスムーズに検査予定が組まれると思うので、かつ鎮静剤使用できる病院であれば安心ですね!
    検査予定が組まれてしまえばあとは受けるのみですから、勇気を出して一歩踏み出してみましょう(^^)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 23:53:25 

    年明けからお腹の調子が悪くて検便したら見事引っかかって、1ヶ月前に内視鏡したよ
    当日朝7時から腸内洗浄剤を飲んだんだけど、飲んだ時は薄い牛乳、後味は塩気のあるスポーツドリンクみたいに感じた
    2時間で2リットル飲まなきゃいけないのがとにかく辛かった
    あとはひたすらトイレに駆け込む
    肛門からおしっこ状態だから我慢なんてできない

    病院着いた後は検査着に着替えて点滴しながら検査した
    検査自体は先生の腕がいいのかまっったく痛みはなかったけど、お腹に異物が入ってしかも空気を入れながらの検査で違和感がすごかった
    検査後はお腹の空気を抜くために30分ぐらいベッドで休んで着替えて先生の説明を聞いて帰宅って感じだった

    結果は異常なしでホッと一安心

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 02:56:13 

    私が受けた病院は、その日受ける人(老若男女関係なく)1部屋に集められ、皆一緒に下剤のんでトイレ行くってシステムで 非常に辛かった…。
    プライバシーなんて無し。
    費用かかっても良いから、とにかく男性とだけは分けてほしくて適当な理由つけてトイレ付き個室へ案内してもらった…。
    町の個人医院なんて こんなもんかと絶望した。
    ちなみに辛かった下剤は2時間で13回トイレ行って出しきり、やっと看護師さんのOKがでたので検査受けられました。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 06:59:19 

    〉72
    お返事ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 07:30:12 

    下剤が合わなかったのか、もう少しで飲みきる所で、マーライオン並みに全て戻しました。
    終わった後のガスが溜まってる感じが苦しかったです。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 07:35:27 

    お尻に穴の開いた短パンで待合室の椅子に座っていたけど、がっつり座ってはいけないような気がして、半分ずつ浮かせて座りました。
    その短パン姿の患者さんが何人かいましたが、みんな後ろから見たらお尻出てたのかww

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 08:13:55 

    気分が悪くなったりしたら我慢せず病院に電話してくださいねって紙に書いてあったから、少しは頑張って残りコップ1杯までになったけど「やっぱ無理!」ってなって電話した(笑)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 10:15:18 

    私も血が出たことがあり、父が大腸癌やってるので去年胃カメラと一緒にやりました。
    私は下剤はそんなにつらくなかったし、前の日の食事も野菜とかの繊維質のものを食べちゃいけなかったので、炭水化物好きな私には楽チンでした。宿便も全部出ると言われたけど本当かな?
    全身麻酔で行ったのですが、胃カメラ終わって大腸内視鏡のとき起きちゃいました。でも全然痛くなかったし、異常もありませんでした。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 12:35:31 

    >>75
    お返事ありがとうございます!
    その病院は、内視鏡検査はやっていないようでした。紹介状を書かないといけないよっと言われました。

    別の病院で受けてみます!
    ありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 13:31:50 

    私は、これまでに三回大腸内視鏡検査したけど
    病院によって感想はバラバラだな。
    一回目は、若い医者に検査してもらったけど
    死ぬほど痛くて苦しかった!人それぞれだと
    思うけど陣痛の痛みによくにてたな。
    二度と検査したくなかったけど、会社の検診で便の
    血液反応が陽性だったから、仕方なく麻酔で検査してくれる病院さがしたら、異常はなく無痛でらくだったけど説明はいい加減で痛みはなかったけど次は
    ないなって思った。
    一年後検診でまた陽性だったから、名医で評判の病院に予約入れて(一年待ち)検査したらポリープが
    三個もあって、その場で取ってもらって安心した。
    検査も丁寧、痛みも我慢できる程度で説明もしっかりしてもらい親切な先生だったから
    毎年検査してもらいたかったけど、なんと次回は
    三年待ちだったからびっくりだけど、納得だな。
    結局、医者の腕によって全く痛みが違ってくるから
    評判の良い病院探すのが一番だよ!
    無痛でも、医者の腕が良くないとポリープ見逃したりいい加減な医者もいるし、病院選び間違える
    ど二度と検査しない人が増えて手遅れなんてことに
    なったら大変だからね!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/27(土) 14:17:15 

    やる前は怖かったけど全然大丈夫だったよ
    先生によって痛かったりするみたいだから調べて行った方がいいよ
    下剤も言うほど苦じゃないし内視鏡もあっという間に終わった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/27(土) 21:31:31 

    >>80
    検査着はロングのガウンじゃん。
    お尻なんて見えないのでは?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/27(土) 21:53:49 

    去年やりました。
    今年もがん検診の季節になったので、大腸ガンの血便?の検査を受ける予定。もしそれで陽性だったら内視鏡コースだわ。
    40代で一度も受けたことない人は、一度は内視鏡検査を受けた方がいいと去年ドクターに言われて内視鏡検査を受けました。
    下剤は、家で飲んで出してくるか、検査機関で飲むか選べて、不安だったので検査機関で飲む方を選びました。
    途中で看護婦さんが様子を見に来て、もっとペースをあげて頑張って飲んでくださいねーと言われて辛かった…

    女性の死因第1位のガンは大腸ガンらしいですよ。ビックリ!早期に発見出来たら助かるガンなのに、やっぱり検査が億劫で検査をしないまま悪化させて手遅れになるんだそうです。
    検査時にポリープ切除は保険適用で2〜3万らしいので、とりあえずやっといた方が良いと思います。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/27(土) 21:58:57 

    私もやるまでは「内視鏡なんて絶対無理!嫌!!」って思ってたけどやってみると案外平気で「これな定期的にやってもいいかな」って思った

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/28(日) 08:14:08 

    あのポカリ味の下剤2リットルがキツイんだよね。お腹いっぱいになる。
    ベンの排出は痛みも無く、水下痢がシャーっと出てくるだけで楽だけど。カメラぶっさすのは痛かったなぁ。今年は違う医者に行こうと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード