ガールズちゃんねる

子供の友人関係、口出ししますか?

75コメント2017/05/29(月) 00:24

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 17:13:01 

    小学3年生の子供がいます。
    うちは学校であったことなど色々話してくれるのですが、
    「遊ばないって言われた」「仲間外れにされた」などを聞くと心配でたまりません。
    そういうことを言う子はいつも同じ子で、子供がいる仲良しグループ(3人)の中の1人です。
    子供は誰とでも仲良く出来る活発なタイプではないので、遊ばないと言われたら一人で読書などをして過ごすようです。
    本当は色々思うこともあるし言いたいこともあるけど、子供はその子を好きみたいですし子供同士のことだということもあってなかなか言えません。
    みなさんはどうしてますか?

    +85

    -3

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 17:14:21 

    アドバイス程度なら

    +127

    -0

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 17:14:39 

    子供の友人関係、口出ししますか?

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 17:14:55 

    子供が苛められてなければ関与しない

    +74

    -0

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 17:15:29 

    手グセ、暴力系は距離をおきなよ〜と軽く言います

    +126

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 17:15:32 

    友人関係は口を出さない。
    子どもが決めることだし。
    ただいじめられていてその子と離れたいと子どもが言うのなら力になる

    +135

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 17:16:40 

    見てないことは口出さない。自分の子供も悪い時あるだろうし。

    +58

    -1

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 17:16:49 

    基本はしない。けど、あまりにわけわからん理不尽な奴はやめな、と言う。

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 17:17:01 

    放置子は距離を置くようにやんわり言ってます

    +61

    -10

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 17:17:25 

    話聞いて共感したり一緒に怒ったりするだけ
    相談されたらアドバイスはする

    +31

    -2

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 17:18:06 

    学区にひとつ都営住宅があり、そこのご家庭のお子さんとは正直言ってお友だちになってほしくない。
    ご両親に問題ある人多い。

    +11

    -26

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 17:18:10 

    自分の親に「創○の子と仲良くするな」と言われた事ならある
    親が熱心な信者で選挙前に子供の交友関係をダシにして選挙活動に来るのが嫌だったみたい
    子供の頃は「そんな事関係ない!」って思ってたけど、
    その子も大学生になったら選挙前だけ熱心に連絡して来るようになったし親が親なら子も子だったんだなと思う

    +34

    -7

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 17:19:42 

    一、なんでそういう事言うか聞いたことある?聞いてごらんって話してみる。
    二、嫌だったら無理して仲良くしなくてもそのうち仲良く楽しく遊べる友達ができると思うよと話しておく
    三、そういう扱いでもいいならそれでもいいけど、人が悲しくなるようなことをいうことがお母さんはいいことだとは思わないとも言っておく

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:12 

    そういう時はどんな風に気持ちを切り替えたらいいか、どういう行動を起こしたらいいか、一緒に考えながらアドバイスしてるよ

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:12 

    あの子と遊ぶなとかは、絶対に言わない。
    でも暴力振るう子、手癖の悪い子に嫌な思いをした時は、挨拶程度で距離を置いてもいいんだよとは言ったことある。

    +83

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:36 

    同じ年齢の子供がいるけど
    悪影響がない限りは口は出さないかな。

    オモチャ取られたとかあったけど
    自分で返してもらうように伝え方のアドレスはした。

    あまりに酷かったら考えるけど
    少しで親が入るのも逆の立場だったらイヤだしね。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:39 

    今年28になるんだけど、中学の頃生き霊飛ばされた子(祖父が神主で診てもらった事あり。)と未だに連絡とって遊んでるって言うと、
    あんた生き霊飛ばされたのにまだ交流取ってるの?やめなさい。
    って言われる。
    鬱陶しいです。

    WiFiで書き込みできないガルちゃんも鬱陶しいです。

    +1

    -18

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:03 

    ぐちぐちぐちぐち友達のこと愚痴るから、いやなら遊ぶな!とは言ったことある
    一緒にいて楽しいと思える相手と遊びなさい、とも言った。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:38 

    数名でかたまって嫌なことしてきたりしたら私は親のところに行きます。
    両方の言い分はもちろん聞きますが。
    群れる子に限って、しれっと息するように
    嘘つきます。こわいわぁ。

    +12

    -11

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 17:25:16 

    >>11みたいに住むところで人を判断する勝手な偏見持ってるような人とは遊ぶなって言ってしまうかも。

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 17:25:59 

    「隣の○ちゃん(お金持ち)と遊びなさい♪」と言われてた

    ○ちゃんはすげえ悪知恵の働く
    「先生や親の前でいい子ぶって実は」って女の子だったんだけどさ
    上手く説明出来なかった

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 17:28:17 

    数名でかたまって嫌なことしてきたりしたら私は親のところに行きます。
    両方の言い分はもちろん聞きますが。
    群れる子に限って、しれっと息するように
    嘘つきます。こわいわぁ。

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 17:28:32 

    単発のもめごとは、なるべく ほっておく。
    続く もめごとは、いじめに つながるので 話を聞いたり 対処する。

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 17:29:10 

    友達のお母さんから
    「最近一緒に遊んでもらえないみたいで残念です。良かったらうちの子ともまた遊んでやってくださーい」ってラインを貰ったことある
    知らなかったから何で一緒に遊ばなくなったのか子供に聞くきっかけにはなったかな
    結局もう1人の子がその友達のことが苦手だったからっていうことだったみたいで、今はどちらの子とも別々にだけど遊んでるよ

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 17:31:39 

    >>11
    お前に問題ありだな。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 17:32:14 

    心配は心配だから、注意深く見守る。
    中学生くらいまでかな〜。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 17:33:08 

    アドレスはするけど、相手の子供、親にまでは言わない。

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 17:34:07 

    同級生で893のご家庭があったが、そことは付き合うなと言われた

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 17:34:25 

    人によって態度を変えるわけじゃないけど
    仲良くする友達は選びなさいとは言う
    誰々がという訳じゃなくて
    平気で人に嫌がることをする子は
    離れた方が良いと思ってる
    その分子供にも人の嫌がることは絶対に
    しないこと!と常日頃言ってる

    +24

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 17:35:17 

    女の子は小3くらいから人間関係が難しくなり始める気がするな。

    順番でターゲットが回ってくるいじめみたいなのあったよ、自分の頃でも。(私は30代です)

    +43

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 17:35:43 

    道路族とは遊ばせません。学校で仲良くするならいいけど、家の前で遊ぶのは禁止。本当にひどい。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 17:35:55 

    子供の揉め事ですぐ親が出てくるとこって、親や大人の前ではいい子にしてるけど実はかなり意地悪って子が多いイメージ。

    +23

    -7

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 17:37:44 

    うちの子もそんな感じでした。なぜか軽んじられてしまう、からかわれてしまう、来るなとかいわれてしまう。たしかに嫌がられるタイプ(すぐなかまにはいりたがるとか、真似したがるなど)かなと思ってました。でも本人はくっつきたがる。
    色々こうじゃない?よのうにアドバイス的に話しましたが小学中学年では、自分が他人に嫌がらせしてないのになぜ自分が気をつけないといけないのかがわからなかったようです。
    今中3ですが、それなりにことばは悪いですが空気もよめるようになり自分が無理しなくてもいい友達と遊んでいます。親からするとまだまだ不安ですし、こかまでくるのに私もかなり悩みましたし担任の先生と懇談ではなしたりし、長い道のりでした

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 17:37:55 

    >>27
    二つのコメントがアドレスになってるよー。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 17:38:08 

    他の遊びをすれば?等のアドバイスならするけどいちいち口出ししたり相手の子をディスる様な事は言わないです。
    あまりにも心配ならさりげなく担任の先生に最近うちの子どうですか?みたいに探りは入れる
    我が子も仲良しだった子と一年生の終わり頃に仲違いしたけど二年生のクラス替えがきっかけで別の仲良しさんが出来て現在小三
    元気に登校しています(´ω`)

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 17:39:13 

    口出しはしないけど茶髪に染めてる子やキラキラネームの子とは関わって欲しくないのが本音

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 17:39:43 

    難しいよね。
    学校という社会で揉まれる経験も必要だと思うけど、いじめの質が昔と違いそうだし、スマホとか見えないいじめなんかもありそうだし。
    がんばって生き抜くんだぞ娘、って思う。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 17:41:25 

    >>36
    それ、親が変人なだけで子供は被害者だからね笑笑

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 17:46:31 

    低学年の時なら暴力をふるってくる子には
    睨みをきかせておいた
    かなりハードめにw結構効き目あったよ

    +10

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 17:50:10 

    ネットいじめがあった
    これはさすがに学校に言った
    ただ、言い過ぎると単なるモンペ認定される

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 17:51:39 

    わたしも子供連れて親のところに行ったことはある。
    話し合いさせた

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 17:54:28 

    親が口出すことじゃないよね
    子どもがおとなになった時付き合いに口出されたなーって思い出すと思うよ。

    イジメや犯罪まがいのことしてるような子は疎遠にしたほうがいいとおもうけど…

    +4

    -4

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 17:57:14 

    担任の先生にこういう状況なんですが、と相談してもいいと思う。解決してくれ!というのでなくて、知っておいてもらう。そうすると次年度クラス離してくれたりもする。
    ギャングエイジと呼ばれる3年4年は理不尽なことたくさんですよね

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 18:00:30 

    仲良し3人組…ちょっと気になりました。この人数は、割りと2対1にになりやすくて、イジメじゃなくても1人になってしまう子もいるようです。偶数グループの方が溢れなくていいのでしょうか?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 18:08:24 

    小学3.4年て素直な子と、悪知恵働く意地悪な子と違いがすごく出てくるよね。

    そして意地悪な子の中には先生や親にも平気でウソついてイジメじゃなく対等のケンカだと思わせるすごい子もいるから注意。

    +46

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 18:13:12 

    定期的に上がりますね
    このトピ

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 18:18:12 

    公営住宅は低収入の人や怪しげな外国人が住むところよ。
    職業や収入がちゃんとしてるご家庭は決して入らないわ。
    それは子供に遺伝する傾向にある。
    向上心の強いお子さんは出ていくけどごくわずかじゃない?
    遊ぶなとは言わないけど、親が注意して見るのは当然。
    昔から。

    +10

    -12

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 18:29:13 

    小学生だった時に自分が仲間はずれとかされたから、聞くと心配になるかも。
    女の子だと小学生からグループ作ってネチネチしてるもん。子供から学校のこと聞いたら最初は聴き続けてアドバイスはするけど、あまりにも長い期間いい続けたら先生に連絡するかも。
    いじめなら全力で力になるけど
    基本は子供同士の友達関係だからすぐ親がしゃしゃり出ていくのはなんか違うよね。親が出て行ってややこしくなる時もある。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 18:29:18 

    ウチの子のことはよくわかってますと自信満々に言う親に限ってよくわかってない。
    子どもが別人格だという認識がないんだね。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 18:32:14 

    小学生の息子が同級生の子に物を盗まれたりしていて、しかも近所のスーパーで万引きしたり、息子の友達の上履きをトイレに突っ込まれたりしていたので、さすがに誘われても遊んじゃダメと言った!
    犯罪、いじめ以外なら本人に付き合い方を考えさせるかな。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 19:00:05 

    様子をみる。主さんの子の言ってる事だけが全部じゃないかもしれないし正しいとも限らない(>_<)
    私は小学校の時の習い事で、3人で仲良くしてたんだけど1人の子が私ともう1人の友達の事を「頭が悪いから本当は嫌い」とか「お父さんいないから仲良くしたくないけど可哀想だから友達なの」など悪口言っているのを知ったので(知ったというか言ってる所を聞いた)あまりにも腹が立って無視してたら、その子の親が習い事の試合の間時間に怒鳴ってきて子どもながらに矛盾してるなぁと思った。。。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 19:03:32 

    みなさん、「学校に行きたくない」と言われたらどう対処しますか?
    主さんのように仲間外れが原因です。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 19:21:40 

    >>52 1日休んでじっくりゆっくり話を聞いてみる。

    いじめが原因で自殺するような、暴力や恐喝など犯罪行為のようなことがあれば、弁護士に相談して
    学校は転校しかないだろうな。

    そこまでじゃなければ、子供と相談して、相手の親と話す・先生へ相談するなどどうすべきか一緒に悩む。
    学校は絶対行きなさいとか、子供だけで解決しなさいとか放置することはしないかな

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 19:25:33 

    >>52
    小学生の時よく仲間はずれにされてました。私は嫌なことされても黙って耐えていたタイプだったのでターゲットにされたのかもしれないです。52さんのお子さんがどのようなタイプかは分からないけれど、
    耐えるようなタイプだったら、友達に嫌なことを言われたり、仲間はずれにされたらきちんと友達に「やめて」とか「意地悪しないで」みたいに自分の意思を伝えられるようにアドバイスしてあげた方がいいと思います。子供ってターゲットにしていい子とボスみたいなターゲットにできない子とちゃんと見てると思うんで、少しお友達に言えるようになると状況が変わることもありますよね。
    長く続くようだったら悪化する前に先生に連絡するかな。とりあえず、辛い状況でも学校は毎日登校させるべきだと思う。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 19:44:28 

    ○○と遊ぶな!とか絶対言いたくなかったけどさ、
    物を盗む
    物を隠す
    嘘をつく
    田んぼに落とす
    仲間外れにする
    数えきれない嫌がらせをされて関わるなと言ってしまった

    家の子も誉められた子どもじゃないけど、私から見たら罪を憎んで人は憎まずな優しい子なんだ。

    ふざけんな

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 19:46:47 

    道路族の子に道路で遊ぶ誘いをされたのを知ったらどうしますか?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 21:41:36 

    私も今すごく子供の友達関係で悩んでる。
    この春入学したてなんだけど、
    我が家の倉庫から勝手に色々持ち出して
    私道で遊ぼうとするんだけど
    危ないものを出してきたりするから
    見てないといけないからイライラする。
    うちは言うこと聞かないガキんちょ預かる保育所じゃないんだけど。
    どうにかしろよ!アホ親!
    こーゆーのに限って会っても親は挨拶なしだし。
    二度と遊びにくんな!

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 21:43:03 

    >>56
    学校で遊ぶなら遊んできていいよという。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 22:37:13 

    息子の友達、小さい事をいちいち気にしてすぐ泣くしすぐ絶交て言うし、自分も悪いくせに全部人のせいにして親にチクって、親も全部鵜呑みにしてる。
    全く関わるなとは言わないけど、自分にとってプラスにならないなら深く関わらない方がいいかもよとは言ってます。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 23:14:12 

    うちの娘、保育園だけど、元カレの息子といつも一緒にいる。

    「まさか、ねぇー。」と思うけど、元カレは筋肉バカなので親戚にはなりたくない。

    今年は同じクラスになって、また仲良くしてる。それを見守るときは、いつも元カレの隣に私がいる形で気まずい。

    本音は友達やめて欲しい。娘には言われへんけど。

    +2

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 23:21:07 

    言わないけど、嫌な子はいる

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 23:48:19 

    程度によるけど見映えだけであの子と遊ぶなあの子は良いよみたいなアドバイスするのは毒母


    まぁうちの実母の事だけどね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 23:50:04 

    わたしは言ってます。
    二人子どもがいるんですが、上の子の時に図々しくて本当に大嫌いな子が一人いました。なんでもちょうだいちょうだい、出したお菓子が気に入らないと「ほかのないの?」ネットのネタかと思うほどの子。親はPTAの本部ででしゃばってるタイプ。
    「あの子の事は図々しくって本当に嫌いだから、遊びたいなら家には連れてくるな」と子供に言いました。子供もあんまり好きではなかったようなので、付き合いはやめたようです。当時小4。

    下の子にも手癖の悪い同級生がいて、家に来たがります。泥棒する瞬間を見たので問い詰めても「オレ間違えちゃった」とか言い訳する子。この子もなんでも欲しがってクレクレ子。
    「あの子は何でも持っていこうとするから家には入れるな。遊びたかったら外で遊べ」と言いました。たまに外で遊んでいます。小5。

    こっちからは言いますが、子供が判断した後はそれに従ってます。あまりにも目に余るようなことがあれば引き離しますが・・・。


    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 23:52:47 

    言い方悪いけど覇気がなくて陰気くさい感じの子と仲良くなってから持ち物に悪戯されたりしたら遊んで欲しくないとは思う
    だんだんエスカレートして万引きとかに唆されるのも嫌だもん

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 23:56:16 

    あまり口出ししなくても嫌な友達は子供がだんだん勘づいてきて距離を置くよ
    うちも人様の事を言えたもんじゃないけど手癖の悪い子や清潔感のない子は最終的に孤立する
    で、そう言う子の親に限ってウチの子が仲間ハズレにされた‼と甲高にアピるんだよね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 00:26:12 

    あの子とあそんじゃダメ、はよくないけど、
    友達は選びなさいよ、は言っていいと思う。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 00:32:12 

    >>52
    それはイヤだね。とにかく詳しく聞いてみては。
    無理そうだったら自分だったら転校するかな。
    実際、転校してる子すごい多い地域なので。
    (いじめとかでなく、引っ越しとかで。人間関係で転校した子もいる)
    今五月だもんね・・・2月とかだったらとりあえずあと一ヶ月頑張って
    新学年になるときに先生に一緒のクラスになりたくない子言っとけば
    わけてくれるはず、とかできるんだけど。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 10:00:46 

    >>56
    道路で遊んだら危ないことを自分の子供に伝えて、その友達が道路で遊ぼうとしたら「お母さんから道路で遊んじゃダメって言ってたよ。違うところで遊ぼう」と子供に言いなさい。と言うかも。遊んでる場所がわかるなら様子見て一声かけに行くかも。
    こう言う時はお母さんとかお父さんとか言う言葉出してもいいとおもう。道路だし何かあってからでは遅い。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 10:11:23 

    >>56
    道路で遊んだら危ないことを自分の子供に伝えて、その友達が道路で遊ぼうとしたら「お母さんから道路で遊んじゃダメって言ってたよ。違うところで遊ぼう」と子供に言いなさい。と言うかも。遊んでる場所がわかるなら様子見て一声かけに行くかも。
    こう言う時はお母さんとかお父さんとか言う言葉出してもいいとおもう。道路だし何かあってからでは遅い。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 10:12:31 

    お金の悩み相談

    日々の生活でのお支払いでお悩みの方。

    売り掛けでお悩みの方。

    急な出費などで、今月の生活費が足りない方。

    多重債務でお困りの方。

    お金に関するお困り事や法的トラブル等HPに記載以外の事でも、お気軽にご相談下さい。

    東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方は優遇です。

    詳しくはHPをご覧下さい。
    NPO法人 STA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTA
    ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談ならSTAwww.sta-saimusodan.com

    特定非営利活動法人 STA -多重債務,債務整理,借り換え,貸金業法改正の相談。ヤミ金対策,整理屋,とりまとめローン対策の相談


    ご相談の際に、ガールズちゃんねるを見たと言ってください、優遇ありです。

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 10:46:29 

    52です。

    コメントくれた方ありがとうございます!
    うちは3人(Aちゃん、Bちゃん、うちの子)で仲が良いのですが、時々Aちゃんがうちの子だけを仲間外れにするんです。
    喧嘩したとかではなく、Aちゃんの気分というか機嫌というか、休み時間の初めに今遊べるかどうか聞かないと分からないらしいです。
    遊びたくない気分の時は「こっちくるな」「あっちいけ」「クズやろう」「お前とは遊ばん」ということを言われるそうで、最近休み時間が緊張してしまうようです。
    Bちゃんは何も言わずAちゃんと行ってしまうそう。
    私は学校に行きたくないなら行かなくて良いと言いましたが、過保護なのか不安になってしまいました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 16:18:05 

    >>71
    女の子さんですかね?学年は中学年ぐらいですかね?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/27(土) 20:04:01 

    >>72

    はい、そうです(>_<)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/28(日) 08:41:36 

    中学年といったら一番ひどい争いが起こる確率が高いとき。
    低学年はまだ、友達を仲間はずれにしたり、傷つけると言うことをおもいうかばないから。高学年になると、傷つけることや本当にひどいことはやってはいけないという意識が生まれてくるから。
    ひどい争いが起こる前に親が対処した方がいいかも。

    だけど中学年は友人関係を変えやすい時期でもあるから、本当にお子さんとわかり会える子を探してあげよう。

    クズとか、あっち行けとか機嫌によって友達への態度を変える人とはすぐ離れた方がいいかも

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/29(月) 00:24:47 

    >>74

    アドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード