ガールズちゃんねる

掃除機・洗濯の時間

69コメント2017/06/05(月) 22:07

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 13:14:28 

    集合住宅での掃除機や洗濯などの音のででる家事は平日だと何時から何時までなら迷惑にならないですか?
    休日だとどうですか?

    朝洗濯してから仕事に行きたいのですが、(7時すぎ
    )近隣からはそんな音が聞こえないので、迷惑なのかな、と不安に思ったので…。

    +18

    -5

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 13:15:22 

    遅くても20:00くらいまでかな…

    +65

    -5

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 13:15:32 

      
    掃除機・洗濯の時間

    +14

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 13:16:20 

    横の人は平気で23時くらいにやってるが、ワタシとしては朝の9時から21:00くらいまでが許容範囲かな

    +89

    -10

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 13:16:41 

    掃除機、洗濯共に一日おき。

    +4

    -17

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 13:16:56 

    平日は掃除機は8時までは我慢してます。
    休日は9時まで我慢してます。

    +39

    -16

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 13:18:02 

    先日もどっかのトピでこんな内容話してたな
    その時は朝は7時から夜は22時でも結構プラスついてた
    私の感覚だと9時~21時だけど仕事でいないなら仕方ないとは思う

    +62

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 13:18:05 

    掃除機は、19時くらいを目処にやめてほしい。
    平日も休日も一緒。
    洗濯ならまだ・・・。

    +22

    -17

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 13:18:39 

    >>2
    同感!

    家のアパートでの話
    夜10時頃の掃除機で隣人同士揉めてたことある

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 13:19:22 

    9〜17時までに全て済ませる。
    間に合わなければ翌日。

    +19

    -16

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 13:19:44 

    23時頃から洗濯機の音がなんとなく聞こえてきますが、仕事忙しくて朝ならかけれないんだなーとクレームするほどではないです。アパートなので生活リズムの違いはある程度理解がないと。

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 13:19:51 

    音はともかく、夜だと窓開けて掃除しづらくない?虫はいってこない?
    同じ理由で雨の日も掃除する気なくすんだよなぁ
    というか今日。

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 13:20:05 

    わたしは洗濯は8時から。
    掃除機と布団叩きはご飯時を避ける10時~11時.14時~16時・・・かな。

    夜はどちらも20時まで。

    +9

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 13:21:21 

    朝7時は迷惑。

    +28

    -35

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 13:21:47 

    掃除機は結構うるさいよね
    朝早いのはまだ許せるけど夜は周囲が静かだと響くんだよね
    20時くらいまででお願いしたいです

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 13:22:05 

    深夜1時間半過ぎまでやってる人もいるし、早朝5時過ぎからやってる人もいる。そういうのが日常だと自分だけが常識の範囲内でやるのが馬鹿らしくなってくる。でも迷惑を掛けない範囲でやるのが基本だと思っている。

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 13:22:17 

    >>12
    雨の日でも窓開けて掃除機するものだと思う

    +24

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 13:22:19 

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 13:22:32 

    8時から8時かな
    うちの上にシングル子供3人の人がいて、朝五時台とか夜十時過ぎにモーター音とかかべにカツカツ当たる音が響いてくる
    多忙で大変だろうし、クレーム入れようとまでは思ってないけど、子供達が寝てる時間だしいい気はしないよ

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 13:22:42 

    朝は早くて7時、夜は21時頃までかな?
    何か粉こぼしたとかガラス割れたとか緊急の場合は深夜早朝でもホウキで集めて最後に一瞬掃除機で吸うかもしれない。

    +34

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 13:23:20 

    掃除機・洗濯の時間

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 13:23:27 

    掃除機なら平日は8時〜21時頃。
    週末なら9時〜21時頃かな。

    洗濯は掃除機に比べて音も大きくないし、平日なら7時頃からかな。

    +32

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 13:24:27 

    9時~19時とか普通に仕事してたら無理だよ

    +72

    -5

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 13:24:32 

    朝は9時からが常識的かと。
    工事や宅配などの訪問も朝は9時以降が世間のルールですよね!?
    夜は遅くても8時かな?

    +15

    -7

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 13:26:23 

    20時までじゃないかな。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 13:27:35 

    上の人が朝6時台でもバタバタ掃除機の音が聞こえるし、夜中11時12時でも洗濯機の音が聞こえるし…。
    迷惑だしいったいいつ寝てるんだ??と疑問。

    +31

    -5

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 13:27:51 

    関係ないかもだけどさ、メルマガとかたまに朝の7時にとかにくるんだけど、かなりイラっとする!!

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 13:29:03 

    >>23
    なら週末とかにまとめてするしかないんじゃないかな。

    やっぱり他人と隣同士で暮らすなら、常識的な時間帯、許される時間帯ってのがあるから仕方ないよ。

    +13

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 13:29:07 

    両方遅くて夜9時!
    そしてこのトピのおかげで洗濯しなきゃなのにしてないのに気づいた
    ありがとう!!

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 13:29:15 

    掃除は掃除機使うの諦めて違う方法で出来るけど洗濯機は無理だからね…
    ご近所の人と話す機会あるなら迷惑にならない時間聞いてみたら?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 13:29:57 

    防音じゃないところだったら10:00〜18:00ぐらいが無難じゃない?

    +15

    -8

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 13:30:03 

    >>30
    コインランドリーは?

    +3

    -6

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 13:30:05 

    うちは夜10時以降かな
    旦那にやらせてるので
    仕事言い訳に楽ができると思うなよ!

    +3

    -14

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 13:32:06 

    私は10時から18時かなあ
    多少の時間のずれはあってもみんな常識的だし、
    近隣がうるさくてもクレーム入れないのはすごい
    そんなの関係ねえ!って人がもっと多いと思ってた

    +5

    -12

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 13:33:38 

    >>28
    子供もいて旦那もいてだと、週末にまとめて洗濯とか無理だー!
    量が多すぎる…。
    干す場所も足りない…。
    というか、夏場だしパジャマも毎日かえるから、服がたりなくなる…。

    平日18時あたりに洗濯物まわるようにタイマーして
    仕事から帰宅後に干すとか?
    まぁ、においやシワが気になるけど…。

    掃除機は週末にして、平日はモップと雑巾がけでやるとか?

    +8

    -5

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 13:37:34 

    >>35
    いや、うちは朝に洗濯して午前中に掃除も終わらせるから、アドバイス出来ないわ。

    +2

    -6

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 13:37:51 

    >>33
    休みの日なんかは買い物も旦那にやらせますよね
    主婦は年中無休
    旦那だけ休みがあるのはずるいし負担は平等にすべきです

    +0

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 13:39:42 

    >>33
    うちは逆だわー。

    掃除は自分でしないと気が済まないから、旦那がいない時にする。

    休みの日は洗い物とかしてもらってるけどね。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 13:42:47 

    私はフルタイムで仕事してるけど、洗濯機は朝タイマーセットしておいて夜帰宅後に部屋干しして扇風機で乾かすか、タイマーで乾燥までしてしまいます。
    掃除は夜7時帰宅してすぐ掃除機かけるか、それより遅い時はクイックルワイパーやコロコロなどで済ませます。
    マンション住みなので近隣の方への迷惑は配慮しつつも家事はちゃんとできると思います。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 13:52:45 

    掃除機も洗濯も朝、8時から夜、8時が常識の範囲って聞きました。
    隣の住民が朝、6時に掃除機かけたり夜の11時位に洗濯してて怒られてました。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 14:00:13 

    選択は朝7:00からナイトコース(静音コース)で行っています。
    21時以降は控えています。(どうしてもしないといけないときはナイトコースで)

    掃除機は9~17時です。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 14:04:56 

    洗濯はタイマーしたいけど、濡れたタオルを何時間も密封の洗濯機にいれたままにしたくないからタイマー使えないです…

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 14:07:34 

    この時間は専業主婦が多いから10時から19時とか言ってる人多いけど、共働き子ありとかだったら、掃除はともかく洗濯は朝早かったり夜遅かったりしても仕方ないんじゃないかな?もちろんナイトモードなどは活用するべきだとは思うけど。。。

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 14:09:53 

    絶対残業ない仕事だったらタイマーも可能だろうけど、そうじゃないと厳しいよね~。
    天気いいし、外で干したいよね~。
    7時半すぎてたら洗濯ならまだ許してもらえないのかなー?7時と7時半ではなんか違う!

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 14:10:46 

    働いてるからといって出勤前の7時8時にしか掃除機かけられるのは本当に迷惑。休みの日の朝9時以降にかけてください。綺麗好きでもしかたのないことでしょ。

    +9

    -9

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 14:12:03 

    毎日どうしても床掃除したい人は騒音の出ない箒で掃除したらいいよ。時間気にすることもないし。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 14:16:15 

    朝9時以降、朝10時以降でないと迷惑
    っていってるひとは、その時間まで寝てるって事?

    仕事とかでみんな生活リズムちがうから難しいよねー。

    私も独身の時は仕事昼からとかだったから朝9時とかでもうるさーいって思ってた。でも、自分が起きるの遅いだけだから仕方ないか…。って。

    +14

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 14:18:26 

    上の階の人が夜中の2時、3時とかでも掃除機かけてるっぽい
    ガタガタドンドンゴトゴト響く
    いつもじゃないんだけど週2で朝方ぐらいまで派手に聞こえるから夜行性なのかな
    クレームは言った事ないけど隣の人は余計響いてるだろうなーって思うと気の毒

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 14:28:26 

    以前住んでた家の上の住人が共毎朝6時から掃除機かけてた
    掃除機の音で起こされるし本当迷惑だった
    犬飼ってたから毛が出るから掃除機頻繁なのは仕方ないけど毎朝6時からはさすがに
    犬が走り回る足音もすごかった
    アパートじゃなく鉄筋のマンション

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 14:41:46 

    コンクリートのマンションだけど、下の階が朝8時頃から掃除機かけだす。凄くゴンゴン響くから早朝はやめて欲しい!せめて、ガサツなんだから9時ぐらいからにして欲しい。

    +9

    -9

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 15:15:51 

    >>13
    布団叩きが無意味って事知らない人いまだにいるんだね

    そもそも布団叩きマジ迷惑なんだけど
    うるさいだけだし、さらにあなたの家が集合住宅の上階なら、下の階の人の不快度ハンパないと思うよ

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 15:30:31 

    掃除機、洗濯機7:00〜20:00の間にしてた。仕事してるときは昼間できないから。

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 15:44:03 

    朝6時にベランダを開けたら、どこからか掃除機の音が聞こえてきたw
    上下左右の人がすごく気の毒に思ったわー
    集合生活みたいなもんなのに、他人の生活考えないで、自分の都合でこの時間は良いだろ。って脳で変換されちゃうのかね…
    おめでたい脳の人の近所には住みたくないな。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 16:13:59 

    朝7時から夜6時位までにしてます。朝早くて迷惑だったのかな?鉄筋コンクリートだから周りの音も聞こえた事ないけど。前のアパートは夜9時までと決まってたけど朝は何時が正解なんだろう。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 16:21:07 

    私も大体午前中か夜9時くらいまでかな。けど、上のひと夜中の2時とかにトカドカ掃除する音が聞こえてビックリする!治安の悪い場所だから引っ越そうかと考えてる…

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 16:41:22 

    生活リズム人それぞれだから、誰にも迷惑かけないようにってのは難しいですよね。
    かといって仕事してたら昼間に掃除洗濯とか出来ないし。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 16:51:15 

    着替える前に掃除機かけます
    渡辺美奈代
    掃除機・洗濯の時間

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 16:52:10 

    ささっと静かにやってくれれば夜中以外だったらいい
    隣人が壁にゴツゴツ掃除機あてて物音ゴロンゴロンいわせて掃除機かけるんだけど
    ほんとうるさくてイライラするよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 17:00:48 

    洗濯機の音は聞こえた事ないから気にしてないけど掃除機は夜8時までかな。選挙カーとかも8時までだから何となく…
    一回グラス割った時は23時頃一瞬かけた事はあるけど頭でかける範囲シミュレーションして何かドキドキしたΣ(ノд<)

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 17:18:59 

    仕事しててもお休みの日ぐらいはあるじゃん。お休みに迷惑かからない時間にやればすむことだと思う。自分はどこに住んでいて他人にはどう迷惑かけないかの方法は考えればあるのに。

    +3

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:14 

    朝6時とかに低周波音で起こされる
    振動が全身に伝わってくるから気持ち悪くて吐き気してくるですよね
    どうしたらいいんだろう

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 17:51:07 

    掃除機はたまにガンガン壁に当たってる音とか聞こえるけど、だいたい朝8時〜18時くらいまで。
    洗濯機の音は聞こえたことないな。
    そもそもサッシの開閉音も一個下の思いっきりピシャ!!ってやる人のところしか聞こえない。
    みんないつ洗濯してるんだろう?
    うちは8時から回してます。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 18:00:53 

    9〜20時かな。
    上の人が朝7時からフローリングをゴリゴリ掃除機でこする音がすごくうるさい。
    しかも毎日朝晩でちょうどご飯時。
    毎日2回も大迷惑してます

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 18:02:50 

    >>50
    ガサツだから時間も気にしないんでしょうね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 18:11:32 

    掃除機は休みの日しかかけないので、仕事の日はクイックルワイパーのみにしてます。

    その休日の掃除機は平日なら朝8時半以降。ゴミ出しがその時間までだからそれ位かなぁと思って。
    土日祝は10時以降にしてる。いつも16時位までには終わらせる。夕飯の支度もあるしね。

    洗濯機は掃除機みたいに休みの日だけというのは難しいから、19時半とかに回すことはある。
    21時位までなら大丈夫じゃないかな。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 19:01:11 

    30分以内なら何時でも
    いいかなと思う。
    昼間でも何時間も
    バタバタされたら嫌かな。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 19:18:13 

    平日は朝7時頃洗濯機回してます。多少音は聞こえるかもしれませんが、共働きだから仕方ない。休日は遅めにしてますが。仮に周りが変な時間にしてたとしても、仕事の時間なんてバラバラなんだしなんとも思いません。何時より前はダメというなら入居事項に作ればいいでしょ。専業主婦の方は昼でもできるからいーですねー

    +7

    -6

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 20:40:44 

    朝はまだ湿気が残ってたりするので、10時頃から干すのがヨイと聞いています。
    なので早くても8時すぎからしか洗濯しません。
    あとは休みの日です

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/05(月) 22:07:01 

    外が、明るくなる同時に洗濯干す上の階の人
    やめてくださーい
    窓あけて寝てると今なんて朝4時すぎから
    ベランダでカチャカチャうるさいったら
    ありゃしない
    何度、起きる事か
    せめて9時とか8時とかにして

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード