ガールズちゃんねる

暴れる還暦すぎの母親の対処法

119コメント2017/05/27(土) 11:17

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 10:51:07 

    母は60〜65歳(よく暴れてる時期)で訳のわからないことですぐキレます
    キッチンの布巾落としたらキレる、オススメのパック断ったらキレる、いらないと言ったらキレる。
    とにかく叫んで暴れて暴言吐きます
    20年前くらいに病気で子宮の摘出をしてるせいか、更年期障害でホルモンがたりてないのか…
    母の日に命の母をプレゼントしたらよかった!
    どう対処したらいいですか?

    +137

    -13

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 10:51:41 

    +67

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:10 


    ゴメン

    トピタイで笑ってしまった…

    +261

    -6

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:16 

    優しくして見守ってあげましょう

    +8

    -19

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:22 

    アルツハイマーじゃないですか?
    一度病院連れていきましょう。

    +305

    -3

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:28 

    認知症じゃないですか?病院で一応診てもらった方が。

    +317

    -2

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:31 

    今からでも遅くない。
    命の母を贈りましょう

    +105

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:33 

    病院だね。

    連れて行くの
    大変かもしれないけど、
    キれやすくなるのは
    更年期以外の
    病気の可能性もあります。

    素人じゃ原因はわからない。

    +280

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:36 

    若い頃はキレなかったの?

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:38 

    一緒に暮らしてますか?
    そんな母親とは別々に暮らした方が主さんの精神衛生上良いと思う

    +54

    -8

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:39 

    認知症の始まりってことはないですか?

    +176

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:41 

    認知症の症状にも 怒りやすくなるってあるよ。
    受診した方がいいよ。

    +180

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:47 

    精神科に連れて行く。
    精神安定剤飲むと少しマシになるかも。
    それを拒否されたら距離を置いてかかわらない。

    +54

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:53 

    60〜65歳(よく暴れてる時期)ってなに?w

    +260

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:01 

    年寄りってキレやすくなるのかね
    よくスーパーとかで老夫婦のご主人が、奥様に怒鳴り散らしてるの見る
    見苦しい事この上ない

    +183

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:10 

    認知症検査したほうがいいかも

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:24 

    一緒に住んでるんですか?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:43 

    そういう時は何言っても聞く耳もたなそうだから放置かな

    +8

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:45 

    「命の母」をプレゼントして良かったんなら、それでいいじゃないですか。

    +4

    -19

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:49 

    え?そんな還暦の母いるの??

    +43

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 10:54:00 

    キレるお年頃!

    +7

    -7

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 10:54:06 

    認知機能に何らかの病気があるとキレやすくなる事もあるし他に原因があるのかもしれないし一度病院での受診が出来ればいいのですが…

    +71

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 10:54:46 

     
    暴れる還暦すぎの母親の対処法

    +57

    -7

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 10:54:50 

    脳の病気か心の病
    病院へ

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:01 

    よく暴れる時期って何?
    病院で言われたの?どっかのインターネットに書いてあったの?

    +84

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:03 

    あ、もう命の母プレゼントなさったのですね。
    良かったのならいいのでは?

    +1

    -21

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:17 

    躁鬱かもよ?精神科病棟で働いてるけど、この手の患者さん多い。

    +87

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:27 

    病気だよ
    病院へ
    主がヤられる前にヤるしかない

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:30 

    一緒にいても結局何も解決しないし母も変わらないしストレスだけが延々と続くので私は家を出ました。

    お互いのためにも離れた方が手っ取り早いと思います。精神衛生上



    +26

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:44  ID:OwodzLlepi 

    認知症も疑ってみた方がいい

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:47 

    更年期はもう過ぎ去っている年齢だと思う。

    +106

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 10:56:00 

    60〜65歳(よく暴れてる時期)

    じわるw

    +126

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 10:56:04 

    病気以外考えられない
    母が同じ年齢だけど暴れたことないよw

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 10:56:30 

    更年期はその年齢まで続かないよ。

    アルツハイマーの初期とか
    認知障害で
    易怒性の可能性もあるので、
    なるべく早めに病院へ。

    +107

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 10:56:50 

    病院連れていこうとしたらガチギレされそう(´;ω;`)

    +81

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 10:57:09 

    もう命の母の年齢じゃない気がする

    +72

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 10:57:31 

    隔離病棟へ

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 10:57:33 

    よく暴れる時期とかあるの?怖い

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 10:57:43 

    うちの62の母親は普段から暴れないし更年期障害がひどい時も暴れなかった。

    いつからそうなったの?
    性格が粗暴になったのが突然だったり、でなくても明らかに変わったりしてるのなら、真面目な話、軽度の脳障害の可能性はないかな。
    圧迫されて性格が変わる人がたまにいるようだよ。

    +69

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 10:57:46 

    念のため、、
    一応病院に行ってみたら?

    お母さんの顔色伺ったり
    怒らせないように、、
    これしてたら主さんが参ってしまうよ!

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 10:57:47 

    病院に連れて行こうにも、言うこと聞かず頑固なのが、このお年頃。
    まだ元気だと思ってるし、精神的な病気に自分がなるなんて思ってない。
    精神病は特別な人がなるキ〇ガイの病気なんて思ってる。

    +45

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 10:58:29 

    うちの母親60〜65歳(よく暴れてる時期)でも暴れなかったよ

    +72

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 10:58:39 

    何か好きな趣味があれば症状軽くなるんだけどな。
    うちの母も同じくらいの年齢だけど多趣味で好きなこといろいろやってるから更年期もそんなに重くなかった。
    命の母は飲んでたけど。

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 10:58:55 

    >>19
    すればよかった、でしょ。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 10:59:06 

    更年期障害ですよね…うちもシャワー浴びただけでキレられた等々、あげたらキリがありません。
    病院に連れて行ける様なら連れていく←おかしいから!ではなく、心配だから。と伝える。
    一人でキレてる分には表面上だけ謝り相手にしない。様にしています。

    +5

    -16

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 10:59:34 

    叫んで暴れて暴言って、普通のことではないですよ。そして60歳から65歳が暴れる時期というのは初めて聞きましたが…。うちの母も同世代で確かに感情が偏っていたりコントロールできないので脳が衰退してきているのはわかりますが、更年期も落ち着く年齢ですし、みなさんおっしゃるように無理にでも病院に連れていくべきかと思います。うちの祖母も認知症の始まりは攻撃的になっていました。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 10:59:38 

    他にご家族はいらっしゃらないのですか?
    一人で抱えるには問題が大きいですよ。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 10:59:39 

    老化と共に脳は萎縮していくから短気な人が歳とったらキレやすくなると思うけど、
    アルツハイマーや精神病の可能性はないの?

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 10:59:44 

    >>45
    60〜65歳は更年期じゃないと思う

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 11:00:31 

    病院なんて行かない!って言いそうだから騙して連れていきましょう

    刃物とか隠してね。病気だと何するか分からないよ

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 11:00:41 

    昔からか最近そうなのかで対処法が違うよね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 11:00:57 

    子宮を摘出してるってことは、その時に更年期障害になってるはず。個人差があるから、なるとしたらの話だけど。
    更年期障害ってのは閉経前後の女性ホルモンのバランス崩れでなるものだから
    子宮摘出した時点(ふつうは卵巣も一緒に摘出してると思う)で更年期障害のような症状が出てくる。
    それが20年も続いてるとは思えない。

    認知症の可能性が高いと思うから早く病院に行ったほうがいいよ。進行を抑えられるかも。

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 11:01:34 

    マイナスついてるけど、認知症状に似てますよね。
    病院へ連れて行っては?

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 11:01:59 

    義母は更年期障害から鬱(本人談)になって通院中です。
    今でも地雷を踏むとぶち切れてますよ。
    主さんの母は地雷原だらけの様ですね。
    キレたら冷静になるまで近づかない方が良いです。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 11:01:59 

    膝が痛い腰が痛いで
    病院行くことがあるはずなので、
    その時付き添って
    神経内科とか受診させるしか
    ないと思う。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 11:02:12 

    暴れはしないけど
    「親が生きるか死ぬかの時に
    電話一本もくれないのは
    どういうこと!?」と
    ただの風邪で寝込んだ63才の
    母に思いっきり愚痴られた。
    寂しさマックスのご様子。
    2年ぶりに帰ってみよう。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 11:03:03 

    私62だけど、老齢の母を介護中、あばれたくなるけど、それはイライラの原因があるからで(笑)でも暴れないわ、体力ないもの。
    60~65が暴れる時期は間違っていると思うよ。
    お母様は悩みがあるか病気があると考えられます。

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 11:03:34 

    とにかく普通じゃない!ヤバイ状態です。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 11:03:38 

    職場によくキレる62歳の女性の方がいます。
    最近入ってきて色んな人と訳わからん理由でケンカしてます。敬語使えないし、仕事サボってご飯食べてるし、シフト勝手に変えるしやりたい放題です。
    まぁ、でも叱ったところで話聞かないし、逆ギレするのであまりうるさく言ってません。
    本人も心細いのかな、、と母親目線で見守っています。その人はとりあえず優しく話掛ければキレることはない。話はできるだけ聞いてあげる。
    一緒に笑ってあげる。
    キレ始めたら手に負えないから、とりあえず黙って見守る。
    これをやってたら、ちゃんと報告、相談ができる人になりました。まだまだ問題行動は多いですが、、。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 11:03:51 

    皆さんが言うようにまず病院へ
    風邪などの軽い病気の時に一緒に連れていって、受付や医師にこっそり頼む方法もあります。
    私の友達はこれで母親の軽度の認知症を見つけたそうです

    何も忘れっぽくなるのだけが認知症ではないです
    イライラも症状のひとつだし、それに付き合ってこっちがキレたら症状が悪化する可能性もありますから注意して下さいね

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 11:04:10 

    認知症検査なんて拒否してキレそうだね。
    脳ドックとかどうだろ?
    高額だけど他のこともわかるんじゃない?脳梗塞の危険性とか。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 11:04:14 

    トピ画あばれる君ワロタ

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 11:04:34 

    外で他人には迷惑かけてないの?家の中だけ?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 11:04:35 

    一度、地域包括さんにダメ元で相談してみるのはどうですか?
    年齢が若いお母さんなので役立つかは分かりませんが、文章からは病院とかで相談するのは難しそうなので…
    正直なところ、本当にダメ元ですよ
    行政は役に立ちません
    父親の時、行政は話しさえ聞いてくれませんでした
    一人でも家族がいても大変そうな気がして…
    役に立てないかも知れませんが、思い付く窓口がこれしか思い浮かびませんでした

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 11:04:56 

    今のところ全員のコメに等しくマイナス1が付いてる。年取って暴れる系の人かな。
    落ち着け。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 11:06:12 

    >>52
    更年期障害は子宮摘出は関係ないよ、関係してるのは卵巣です。
    両方の卵巣を摘出してるなら更年期障害が起こる可能性があります。

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 11:07:35 

    >>52
    子宮摘出と卵巣摘出、ガンでもないかぎり一緒に摘出はしませんよ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 11:07:47 

    自治体に認知症の電話相談
    窓口があるはずなので
    そこでどこに受診したら
    良いのか聞いてみたらいいかも。
    上手いこと病院に
    連れていく方法も。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/26(金) 11:12:29 

    うちも50代から認知症みたいになったよ
    ずっとイライラして非常識な事したり言ったりするから病院行った。鬱と言われたり認知症と言われたり大脳のなんたらと言われたり医師も色々だった
    結局治らずに要介護4まできた。私の事はわかるけど孫の事は全く覚えてない
    でも孫に対して可愛くない、うるさい、怖い、早く帰れと言ってた母が初めて忘れた孫を「可愛い」って笑ってくれたよ

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 11:15:08 

    認知症の男性の症状がそんな感じだけど女性でその症状って家族は大変だね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 11:17:13 

    そのねんれいで更年期障害は考えにくいかと....

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 11:18:54 

    うちの母も同年代だけどいつも通り大人しいよ。
    人によるのかしら。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 11:19:25 

    本当に老人って手がかかるよ。
    自分の親でも面倒見切れない。
    本当にどうにかしないと若者が老人に金を取られ、体力も奪われ、精神を疲弊させられていく。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 11:20:04 

    その場は放っておくしかなくない?そうだね、大変だねってテキトーに相槌うって。あとは日々穏やかに過ごせるよう、心地いい空間とかなにか好きなことに時間を遣えるようにしてあげるとかは?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 11:20:41 

    祖母はその年齢で同じ様な症状が出始めて、病院でアルツハイマーと診断されました。自己判断よりも専門医の診察をおすすめします。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 11:20:49 

    更年期がヒドい人は70代でもあるっていうからね、ご家族も大変だろうけど見守ってあげてサポートしてあげてほしいな、ご本人もツライと思う。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/26(金) 11:20:56 

    >>56
    そんな内容を65才の義母に言われた。
    旦那に直接言えばいいのに 何で私が怒られ
    なくちゃならんの?モヤモヤするんやけど。
    「最後にあんた気が利かんひとやね」と
    ガチャリ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/26(金) 11:21:59 

    うちの母もすぐキレるんですが、認知症の可能性があるんでしょうか?叫んだり暴れたりはないです。あと独り言が酷いです。前から多少はあったのですが。正直怖いです。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/26(金) 11:22:32 

    更年期なら一般的には45~55才の10年間だったような?
    主さんのお母さんは別の原因だと思う

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/26(金) 11:23:08 

    うちはメイクとか買い物とかおしゃれする楽しみとか忘れてそうなことを思い出させてあげられるようにしてる…つもり

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/26(金) 11:23:12 

    52だけど、
    子宮摘出するときは卵巣も一緒に摘出するのが標準手術って聞いたんだけど違うんだね。
    がんに限るってことなのか。
    主のお母さんも両方摘出してるのかと思ってしまった。ごめんね。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 11:24:48 

    友達のお母さんがまだ若いけど病気だったから念のためお母さんも行こうとか…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 11:25:07 

    セカンド更年期とかあるからねぇ…あまりにも豹変するようなら病院いくといいと思う。昔からそういう性格の人なら愛情を注ぎまくって心を解きほぐしていくしかないよね、なんでも褒めてあげたりさ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 11:26:47 

    人に危害を加えるように暴れるなら病院へだけど、
    確かに60〜65歳くらいの人ってやっかいな人多いよね。
    みんな、職場のパートさん思い出してみて。絶対ひとりはとてつもなく面倒な人いるはず。
    自分に非があるからなのに(サボるとか誤魔化すとか心当たりが常にあるような行動してるからなのか)、「今私の事話してたでしょ?!」とか被害妄想凄いし。
    年より扱いすると怒るくせにやりたくない事は年齢出して「こんな事私にやらすの?若いんだからあんたやりなさいよ」みたいな。
    もちろんとても見習いたくなるような優しい方もいますが。
    65過ぎるとかほんとに体力無くなるのか丸くなってきた印象。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 11:28:19 

    脳神経外科が 妥当だと思う。
    精神科受診よりもハードル低いし 早めに連れて行ってあげて。
    婦人科じゃなさそうだわ。
    精密検査で 1発でわかります。
    早期認知症に効果がある薬もありますよ。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 11:28:40 

    お母さんがキレるっていうのがどういうカンジなのかイメージできない…祖母が老人性うつみたくなったことはあって、よく細かなことを気にしてたけど、キレるというところまでは行かず泣いてることのほうが多かったかな

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 11:30:56 

    うちは父親が大変
    認知症の検査受けさせる予定

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 11:31:03 

    うちのアルツハイマーの母は、70過ぎたあたりから被害妄想や思い込みで謝ってきたり、些細な事で激怒したりがひどくなってきました。
    認知症はジワリジワリ進むので、早く病院へ行く方がいいと思います。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 11:34:44 

    前頭葉の委縮が進行している可能性が大きいですね。
    早く病院へ行きましょう。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/26(金) 11:35:08 

    更年期は過ぎていても、更年期の不安定な時期に発症した鬱やヒステリー、ノイローゼをずっと引きずる場合もある。一度医者に行ければいいけど・・・、難しいなら市の健康課に相談してみては?

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/26(金) 11:47:06 

    暴れる時期って何!?(笑)うちの母60だけど暴れないよ!そんなことでキレないし…
    見た目も若く見えるからかな(^^;

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2017/05/26(金) 12:05:01 

    年々話が長くなり、全部話が自分中心、暴力はないけど、横暴になってきてる。実の娘だからだろうけど、付き合うのがしんどい。こっちも色々ある年代なのに娘をねぎらう気持ちはゼロだし。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/26(金) 12:05:58 

    介護保険、改正法が成立 所得によって利用料3割負担に
    朝日新聞デジタル 5/26(金) 10:48配信
    介護保険、改正法が成立 所得によって利用料3割負担に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    介護保険、改正法が成立 所得によって利用料3割負担に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     介護保険に関する負担増を盛り込んだ介護保険法などの改正法が26日の参院本会議で

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/26(金) 12:09:16 

    トピ画…悩んでる主さんに失礼だよ

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 12:09:25 

    私の母もそのくらいの時やたらおこりっぽくなって酷い暴言を
    投げつけてくるし、本当に厄介でした。
    認知症の始まりでした。だいぶたってから検査で分かったのですが。
    父がなかなか連れて行きたがらなかったので、絶望的な状態になってからの
    受診でした。それから服薬したりデイサービスに行ったりして、進行を
    遅らせてはいますが、もう少し早くに連れて行ってあげた方が、母も
    精神的に安定した状態がもっと早く来ていたのではないかと思います。
    大きな不安感があったでしょうから。
    ご家族で相談なさってみてください。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 12:11:37 

    >>92
    うちも。
    話かぶせてきて、自分のくだらない話ばかり話して疲れる。こちらの話なんてきかないし。
    賢い母がこんなになるなんて切ないな

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/26(金) 12:11:49 

    還暦過ぎて更年期なわけないよ、老化。
    だいたい更年期でツラいときって、とてもじゃないけど暴れる元気無い。
    病的なもの(認知症か精神疾患)じゃないの?

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 12:14:16 

    うちの母68歳だけどキレて暴れたりしないよ。
    いつも凄く穏やか。
    皆言ってるけど病気の可能性があるから病院行くべき。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/26(金) 12:22:41 

    既出だけど病院で見てもらった方がいい。

    認知症とかピック症とかかもしれない。そのうち他所様に危害を加えたら?大変なことになるよ。

    もしかすると、病院へ行くことを勧めるとまた怒るかもしれないから、大きい病院へ行けばソーシャルワーカーさんがいるから、症状を伝えて何科を受診するか?どうやって本人を受診させるか相談に乗ってもらえるよ。

    ウチは義母に認知症の兆しが見えた時、↑のように進めていった。あとお母様の気になる行動や言動、それがいつ頃から?どのような状況で?ということは逐一メモを取りましょう。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 12:27:38 

    もともとキレやすい人でしたか?それともこの近年?近年なら認知症の疑い強いと思います。認知症初期は、頭の中でわからないことだらけで不安になり、それで理不尽に怒ったり泣いたり言い訳として通らないことを言い出したりします。

    家族も大変ですが、ご近所や外出先で何かあったら?家族が責任を問われます。

    年齢的にまだ還暦でも認知症は出ます。他の病気かも知れないけど・・・まずは病院へ。いきなり連れて行くのが大変なら行政の介護相談や近隣病院のソーシャルワーカーを訪ねてみてください。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 12:29:32 

    認知症の中でも「ピック病」と言われる厄介な症状かもしれません。
    直ぐにでも、病院へ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 12:37:58 

    >>94
    トピ画職人がいるからね
    内容よりもシャレで貼るから
    真剣な悩みの時はどうかと思うよ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 12:48:26 

    自分の親だと、ま、こんなもんだろう。とか、またキレてる。仕方ないなぁと客観的に見られないかもしれませんが年齢的には認知症もアルツハイマーも可能性があるし精神疾患かもしれないし。

    楽観視してないとは思いますが、客観的な目で見てください。なかなか暴れるなんて人、いないと思います。暴言や暴力をよそでしてしまったら?家族も責任を問われます。

    とりあえず、行政や病院に相談に行ってみてください。なるべく早急に。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 12:54:16 

    あまり近寄らない
    あなたが病んでしまうよ
    距離をもって接してね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/26(金) 13:18:03 

    >>52
    私は子宮摘出しましたが卵巣は残してます。
    そういう手術もあります。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/26(金) 13:21:23 

    うちの母も主さんと同じ年齢の頃そんな感じだった
    認知症だなと思ったけど説得なんかできるわけもなく…最後、縛る準備して兄弟と叔父と囲んで説得、最後は泣きながら自分で車にのってくれた
    最初に病院に訳を話して、特別に先生に待ってもらいました。役所の相談なんか適当にそれっぽい返答繰り返すだけで。
    暴れるけど頑張って連れてきて!って言ってくれた看護士さんに感謝してます。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/26(金) 13:35:57 

    うちの父は脳に癌が転移してからすごく怒りっぽくなりました。認知症の始まりにも似ているし、とにかく病院ですね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/26(金) 13:50:04 

    病気の自覚ない人を病院に連れてくって相当難しいけど、どうやって連れてくの?

    それこそ暴れて手がつけられないだろうし、本人は自分はまともだと思ってるから、逆にこっちの事を頭おかしいだの罵ってくるよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/26(金) 13:58:25 

    >>108
    それでも、どうにか連れてくしかないんですよ
    連れて行けない!と諦めてもヒドくなってく一方だから

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/26(金) 14:03:03 

    >>108 ソーシャルワーカーに教えてもらったのが「健康診断だ」とか「健康な今のうちに脳波やCTを撮っておいた方が良いんだって。もし病気になったとき見付けやすいから。」などと「あなたがおかしいから病院につれていく」というニュアンスではなく、「健康な今のうちに、病気への備えとして」という理由にするとか。

    もちろん、これで納得しない場合があるから、そこは個別にに病院やソーシャルワーカーに質問するのがお勧めだけど。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/26(金) 15:09:38 

    認知症と診断されるとその人の口座は誰も使えなくなるから
    介護費とかで管理が必要だと思ったら早めに自分名義の口座に移しておいた方がいいよ
    成年後見人との対立が増えてるみたい

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:40 

    >>111
    そうなの? うちの祖母の口座は普通にやりくりできてるけど…なんでだろうか

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:26 

    皆さんが言うように認知症の始まりかも。
    それまでの人格が変わるタイプがあるので、早めに連れて行った方が良いよ。
    認知症かもってお母さんに言ったら拒否されることもあるから、うまく話して受診させた方が良い

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/26(金) 20:57:45 

    近くに対応してくれる先生がいらっしゃるかわからないんだけど、精神科の医師が往診してくれることもあるみたい。
    ちょっと調べてみて。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/26(金) 21:12:43 

    かかりつけのお医者さんいるなら、本人なしで家族だけでまず、相談行くといいですよ。
    定期診断のときに、痴呆の検査って分からないように診てくれたり、対策の相談出来ます。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/27(土) 02:06:20 

    うちもある。笑
    今は「なんでそんなことで怒ってんの?」て笑えるくらいだけど、数回ボーッとしてる顔があ、認知症になるんだな。て顔だったから見守ってる。今、ボケたね。とか、認知症じゃない?なんて言ったら傷つくだろうし、いざ認知症になっても娘は治せないし受け止めるしかできないんだから。一緒に受け入れられるように布巾落ちたら「大丈夫だよ。拾えばいいよ。」て寄り添ってあげれば本人も少し落ち着くんじゃない?本人が1番自分のイライラを抑えられなくて辛いはずだよ。パック落としたら「少し疲れてるんじゃない?休んだら?」て言えばいいよ。うちはこないだパン食べたいって怒ってたから「買ってくる?食パンでいいやらトースト出来るよ?」て言ったら「コーヒーも欲しいな。怒」て、食べ始まったら落ち着いてたから、パン焼いてあげるくらいどってことないし落ち着いて良かったー。くらいしか考えない。それ以上考えても無駄だから。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/27(土) 02:11:41 

    >>111

    対立?って既に親族以外に
    後見人いるっていう前提?
    痴呆って分かってから親族が
    後見人なればいいだけだし
    それが普通だと思うんだけど…
    ていうか、今は明らかに後見人いる
    レベルじゃないし(補助人か補佐人程度)。
    どういう情報?

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/27(土) 10:51:22 

    うちの母親は昔からそうだから慣れちゃった。
    電話で話してると急にキレだしてガチャ切りとかするからこっちが気分悪くなる。
    ほっといてます。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/27(土) 11:17:42 

    私の母は20代から普通の口調で話したことがない。夫への不満だらけで全ていらいらしたんだろう。
    70すぎても変わらないが医師の前では「家族が病院にいけというのできました」とかわいそうな妻ぶってるからどうしようもない。
    たちわるいなと理解できません

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード