ガールズちゃんねる

平凡な1日も子供にとっては「夢のような1日」であると教える動画に世界中のママが感動!

248コメント2017/05/30(火) 22:38

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 23:48:58 

    平凡な1日も子供にとっては「夢のような1日」であると教える動画に世界中のママが感動!
    平凡な1日も子供にとっては「夢のような1日」であると教える動画に世界中のママが感動!irorio.jp

    先日の母の日のために作られた1本の動画が、180万回を超えて再生され、複数の海外メディアで取り上げられるなど、大きな注目を集めている。 子育てで目が回るほど忙しい母親にとって、今日という日はどの様な1日だろうか。 子ども達に振り回されるだけで終わってしまう平凡な1日…と答えるママも少なくないだろう。「Story of This Life」というYouTubeチャンネルで公開された、Esther Anderson作の動画でも、1人の母親が少々お疲れな様子で、我が子と過ごしたごくありふれた1日を振り返っている。


    ■ママから見た1日

    夜中には子どもに起こされ、

    日中は、キーキーわめきながらけんかをする子ども達をなだめ、ムズがる子どもを車に乗せるママの眉間にはしわが…。子連れでの買い物も大変だ。家に帰ったら帰ったで、汚れたオムツは替えなければならないし、
    娘はケーキをひっくり返すしで、ママはもううんざり。■子どもの目から見た1日

    ところが、ママにとってのこの「いつもと変わらない1日」は、子どもにとっては全く違った「夢のような1日」であることが明らかに。

    娘はパパに身振り手振りを交えて、夢見心地でこの日のことを振り返り報告する。夜中はママとギューッしながら寝て、昼間はママと妹と楽しく遊び、ママの運転で「買い物」という名の冒険に。おむつ替えは笑顔溢れた幸せな時間。中でも最高だったのは、ケーキをひっくり返しちゃって、ママとつまみ食いしたこと。動画の最後には「あなたにとっての普通が子どもを魅了する」とのメッセージが。
    A Normal Day - YouTube
    A Normal Day - YouTubewww.youtube.com

    Thank you moms for being there in every normal, mundane moment. Happy Mother's Day!


    「これを見て、ここ数週間の苦労が報われた気がします」「子どもにとっては毎日が遊びと魔法に満ち溢れているのね」「母親で良かった!」といったコメントが寄せられ、世のママ達の心をつかんで離さない。

    +1185

    -37

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 23:50:18 

    母親業に休みなし

    +1261

    -21

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 23:50:37 

    現実はこんなんじゃないって!
    ケーキひっくり返して笑顔でつまみ食いする大人がいるか!
    怒られて終わりだろw

    +2866

    -58

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:04 

    あれ、なんだろ目から汗が。

    +1007

    -84

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:15 

    これでスッキリできる人は
    そこまで子育てで病んでなさそう

    +1439

    -31

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:18 

    うーん、これは微妙ですね

    +599

    -25

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:20 

    いやいや、大変だよ。

    +560

    -13

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:29 

    >>3
    現実はこんなんじゃないけど、こういう気持ちは持っていたい

    +1431

    -10

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:33 

    お酒も入ってるせいか何か泣きそうになった。

    +417

    -33

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:43 

    こんな余裕欲しかったなあー

    +616

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:45 

    見てるだけで苦しいわ、なぐさめなくて結構。

    +403

    -18

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:46 

    大袈裟な記事だな。

    +36

    -34

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 23:51:47 

    私も幼稚園行く前の(3歳くらい)母親と過ごす平日の昼間が大好きだった…

    +845

    -19

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:01 

    ケーキひっくり返されてこんな笑顔でいられない。
    自分ならぶちぎれてる

    +977

    -21

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:03 

    とは言っても、が現実

    +397

    -7

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:07 

    ケーキを笑い合って食べてるところで泣いた

    +409

    -43

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:08 

    もし本当に普通の1日が娘にとって素晴らしい1日になっているなら、明日からまた普通の1日を頑張ろうと思った!

    +892

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:09 

    タイトルで感動!とか書くから
    構えてみてしまう

    +215

    -8

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:11 

    毎日が楽しそうでキラキラしてる人って、こういう子供の時の感性みたいなのを忘れてない人なのかなって思う。

    子供を産んでから毎日大変だから、こういうの見るとなんか報われる。明日はもう少しちゃんと遊びに付き合おう。

    +647

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:15 

    床に落ちたケーキは食べないでしょw

    +285

    -45

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:25 

    そんな風に思える頃には、子どもは大きくなって買い物もオムツ替えも出来ないんだよね。分かってる!分かってるんだよー!でもよー!

    +636

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:52 

    落ちたケーキ食べるとか衛生面に気をつけないのか…

    +32

    -65

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:55 

    1人でも子育てするの大変のに、20人を1人でみてる保育士は凄いなと、改めて思ってしまう。

    +598

    -24

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:02 

    うん…わかってるんだけどね。しんどいよ。

    +148

    -10

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:04 

    ケーキひっくり返されたら、めちゃ怒ってしまう。

    5歳とかなら、娘に自分で拭けって雑巾渡してしまうかも。

    +540

    -28

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:21 

    うちの3歳の息子は最近
    「もう飽きちゃった」という言葉を覚えて頻用してるけどね。
    夢のような一日か…

    +185

    -9

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:26 

    子供の頃を思い返せばそうだった気がする
    明日から頭の片隅に置いておきたい
    朝から忘れてるかもしれないけど

    +243

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:35 

    これを子供が書いたなら感動するかもしんないけどさ笑 書いたの大人だろww

    +360

    -14

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:36 

    毎日大変だけど、なんだかんだ子供に癒されてる自分もいる。

    +205

    -5

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:44 

    子供はママが大好きだもんね。
    ママといればなんでも楽しいんだ♪

    +201

    -12

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:51 

    ケーキのとこ、一緒につまみ食いするか?
    する+
    しない-

    +99

    -121

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 23:53:56 

    ごめん、汚い!しか思わなかった。

    +27

    -39

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 23:54:00 

    >>13
    私はあなたのコメントに泣きそう…
    確かに私もそうだったわ

    +201

    -6

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 23:54:28 

    ひねくれガル民には何を言っても無駄無駄!

    +136

    -17

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 23:54:59 

    随分とまぁ、綺麗に締めたね。

    まぁ子どもから見たら…だよね。
    母親はムキーッてなってるわ。

    +184

    -9

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 23:55:02 

    気持ちにゆとりが有るか無いかの違いじゃ無いの?

    ところで、床に落ちたケーキは舐めない!
    ましてや土足で家の中を歩く外国の家の床に落としたやつなんて。

    +230

    -17

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 23:55:23 

    >>31
    つまみ食いっていうか、手に付いちゃったのは食べちゃおっか、みたいになると思う。

    +125

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 23:55:27 

    世界が感動?
    平凡な1日も子供にとっては「夢のような1日」であると教える動画に世界中のママが感動!

    +47

    -35

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 23:55:27 

    全否定してる人ばっかりで驚いた
    育児してるとこうもやさぐれていくんだね

    +198

    -49

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 23:55:42 

    いたずらっこで泣き虫で大変だったけど、例えばティッシュを全部出しちゃった時に、それをカメラにおさめたら、なぜかイライラがなくなった。
    ファインダー越しに見ると、現実じゃなくなるのかなあ。
    なので、我が家のアルバムはいたずらしてる写真ばかり。

    +343

    -11

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 23:56:11 

    子ども目線と親目線は違うってことでオーケー?

    +87

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 23:56:24 

    くっだらね
    ケーキ落とされたらブチ切れた後に淡々と片付けるわ

    +138

    -98

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 23:56:29 

    子供はママが一番好きっていうよね…
    こんな母でごめんねって何回思ったことか

    +398

    -3

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 23:57:26 

    オムツ替え、うちはなぜだか暴れまくってケツ丸出しで泣きながらハイハイして逃げ出そうとするけどね。

    おーーい。笑顔溢れた仕上がりの瞬間は?

    +210

    -6

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 23:57:27  ID:N2lZH5xvTw 

    >>13あたしはその頃の記憶があんまりないんだけどwwww

    +35

    -9

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 23:57:31 

    うん、わかってる。だからママにも夢のような1日をたまに下さい。

    +283

    -4

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 23:57:39 

    全然感動しない

    目の前のこと、毎日の家事・育児・仕事に精一杯

    +42

    -24

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 23:58:48 

    子育てはこんな綺麗事じゃない
    毎日ほんと大変なんだから

    +165

    -14

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 23:59:13 

    ちょっと違うけど、これも。
    子供にとってはイベントよりもお母さんと一緒にいる時間が大切なんだよね。
    親の勘違い〜子どもが本当に求めていたもの - スズコ、考える。
    親の勘違い〜子どもが本当に求めていたもの - スズコ、考える。suminotiger.hatenadiary.jp

    「一緒に寝て良い?」 ここで何度か触れましたが、息子が学校で色々と問題に直面してしまって不安定になっておりまして。スクールカウンセラーさんと面談したり学校側と話し合ったりと色々な形で凹みきった彼のために何が出来るのかを考えたり試してみたりの日々でし...

    +77

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 23:59:33 

    3.様
    そんなことないよ。
    クリスマスにケーキひっくり返して娘が泣いたけど叱らずに
    ひっくり返した場所にロウソク立てて、
    周りに積み木でテーブルつくり、ぬいぐるみ達とパーティみたくして
    娘に笑顔が戻りましたよ。
    子育てには色々ありますよ。

    +195

    -29

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 00:00:37 

    >>1
    実際問題、子供がケーキをひっくり返したとして、動画のママさんみたいに一緒につまみ食いして笑える余裕ある人が何人いるんだろ

    +85

    -4

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 00:00:53 

    くだらなwww
    所詮は作り物
    実際はこうはならないから

    +10

    -19

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 00:01:14 

    白人だから画になるなー

    +21

    -7

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 00:01:41 

    >>8
    ひっくり返したらつまみ食いできて楽しいって学習しちゃうよ

    +23

    -23

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 00:02:08 

    なんだか、怖いママさん多いな。。。
    母が大らかで優しくて良かった。
    こぼしたり位で叱られたことない。

    +43

    -46

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 00:02:28 

    は?!?!
    ケーキ落とされた瞬間怒鳴るわ

    +37

    -38

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 00:02:36 

    「夢のような1日」を「淫夢のような1日」に空目した

    +4

    -21

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 00:02:57 

    感動!ってほどじゃないけど、明日はもうちょっと心に余裕を持って子供と向き合いたいなとは思った。
    でもできるかはわからない!!泣

    +150

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 00:03:45 

    こういう心の余裕欲しいけど、「私、子育て楽しんでます」みたいな動画みてもキラキラしてるのが羨ましくて余計自己嫌悪に陥るのよ。最近は5歳の我が子がしょうもない嘘言うから何を信じればわからない。

    +73

    -5

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 00:04:16 

    >>3
    こぼした床の素材にもよるけど、私は食べてる(笑)

    +29

    -6

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 00:04:32 

    多分このCM作った人?は子育てしたことないだろうね~

    現実はいっぱいいっぱいで余裕ない。

    所詮綺麗事。

    +31

    -29

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 00:04:36 

    しょうもない
    育児なめんな

    +15

    -36

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 00:06:06 

    確かに子供の目線になればそうかもね。
    うちの子なんかうちわで扇いだだけで、
    「うわ!風が来たーっ!」って顔してテンション高くなるし(笑)

    +142

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 00:07:12 

    「余裕がある人キレイだな~♪」のCM思い出した。

    +65

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 00:07:29 

    え、ケーキ落としても床についてない上の部分なら少しつまみ食いしてしまうかも。

    +158

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 00:09:28 

    >>62
    こわ~。こんな母親嫌だ。

    +48

    -9

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 00:12:46 

    つまり、子供はお母さんが大好き!\(^o^)/

    +100

    -2

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 00:13:54 

    育児って親にとっては本当にイライラするし思い通りにならないし、毎日同じようなことの繰り返しって思うことも多い。でも子供が小さいうちは一日は叱られることあっても楽しくてワクワクすることが日々あるのならまあまた頑張ろうと私は思えたよ。

    +45

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/26(金) 00:14:58 

    えー・・
    ケーキひっくり返しても怒らないけどな。子供だってわざとじゃないし、子供が一番ショックじゃん!
    まぁ、いつもふざけて何度も叱られてるのにまた調子乗って片手でフラフラおどけながら運んで落としたとかならもちろん叱るけど。
    真剣に運んでて手が滑ってとかつまずいてしまって、とかでケーキを落としても怒る??
    それなら手伝いなんかさせた親が悪いよ!

    +191

    -7

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 00:16:25 

    子供がケーキ運んでる時点で「落とさない様に気を付けてよ」と言う。
    落とした瞬間、「気を付けてって言ったでしょ!」となるかな私の場合。

    +102

    -13

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 00:16:57 

    お金と時間さえあれば出来るけど。

    +8

    -3

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 00:17:30 

    こんな余裕ほしいいいいい
    1歳半でイヤイヤ期きてて、言葉もはやいからバナナ食べるとかパン食べたいとか言い出して、あげても食べずに手で潰したり遊び始めるし、食べたいというから渡してあげても次の瞬間いやぁぁああああ!!!!!と絶叫。冷蔵庫の前で泣きわめくのにご飯も食べないし結局遊びたいだけなのかな..
    もうなにがしたいの?って大人な対応してしまう。
    この子の目には鬼のような顔しかうつってないと思う。

    +83

    -4

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 00:19:32 

    まずこれが実現できるまでには
    綺麗なお家と娘の話を聞いてくれる素敵なパパと
    お金と時間が必要です。つまり無理です。

    +32

    -5

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 00:19:32 

    怒ってばかりだわ、私。子供が大人になって自分の幼少期を振り返った時、優しいママとして記憶に残っていたいと思うけど無理だな

    +91

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 00:20:08 

    確かにこんな穏やかになるのは難しいけどむやみやたら怒る前に少し考えなきゃなと考えさせられた。大人の場合も同じだもんね。一生懸命にやってるのに怒られたら悲しくなるし。

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 00:22:39 

    あなたにとっての普通が子供を魅了する
    普通と思える余裕ほっすぃいいいい!!

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/26(金) 00:23:40 

    こんな余裕あるかー!
    でも理想 こうなりたいけどね

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/26(金) 00:24:05 

    うちならケーキ食べれるぎりぎりまでうまくすくって自分だけで食べるわ(笑)
    んで掃除は子供にさせて仕上げはわたしって感じだから多分そこまでイライラしない(笑)

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2017/05/26(金) 00:25:31 

    うーんまぁでも、大人の自分と子供の見ている世界は同じでも違った感想や感動があるんだな、って未就学児の息子見てて痛感したことはあるな・・・。家の花壇に咲いてる花を見た時子供がキラキラした目で「うわぁー。お花、綺麗だねえ~」って言ってるのを聞いてハッとした。そんな風に素直な感動を口にすることなんて全くしなくなったな自分は・・・って(笑)

    +82

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/26(金) 00:26:05 

    こどもが見てる姿かぁ。

    私がおけつかいてるのも ミヤネ屋みながら蓬莱さんかっこいいわぁって言ってるのとかスーパーでシュークリーム値引きされてたら自分のだけ買ってこっそり食べてるのも全部知られてるんだよね...

    パパにチクらないでくれ...笑

    +84

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/26(金) 00:27:08 

    子供産まれる前に新築建てたけど、私も夫も「傷や汚れ上等!って気持ちで子育てしよう」って同じ意見だったからうちではクロスに落書きされようがカーテン破れようがへっちゃらだった。兄弟とも2歳くらいになれば一度ダメと言えば気をつけるようになったし、よそでは絶対イタズラなんてしないし。

    ケーキ落としたら怒るなんてないわ。
    落とした瞬間に子どもは十分ショックだし反省してるに決まってるんだから。「わざとじゃないよね?じゃ、オッケーよ」で済む話じゃん、、

    +51

    -28

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 00:27:34 

    みんながみんなこんな素直な子じゃないと思う。
    もっと複雑な想いを抱えてる子もいると思うなぁ。

    大人としては子供は単純と言いたいんだろうけど、子供だって繊細で複雑だと思う。ってか私がそういうめんどくさい子だったし…。

    +16

    -4

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 00:29:51 

    何でか分かんないけど外国人の方が楽しく子育て出来てるイメージある。
    日本人は真面目すぎるからかな?
    まいっか~って思って割り切れないというか、それを許さない日本社会って感じ。

    +99

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 00:29:53 

    1人ずつワンカットのケーキを例えば3つドシャッと落とされたら
    イラっとするけど、
    ワンホールだったらどうしようもなさすぎて逆に笑えそうw
    薄い下敷きみたいなランチマット綺麗に洗って表面だけ救って食べるしかない!!
    と妄想してしまった!

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 00:30:09 

    >>69わかるわかる。
    子供自身がその瞬間にものすごく悲しくなって追い詰められてるのが分かるから私も怒る気なんて起きない。むしろ元気づけるけどな。それで調子乗ったりなんてならないし。

    +57

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 00:30:53 

    買い物楽しいのかなぁ。
    ただただつまらない事に付き合わせてる感いっぱいなんだけど。
    つまらないから遊び出すのかと。

    +51

    -3

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 00:34:01 

    ジワッと涙がでたけど、ケーキはつまみ食いなんて余裕すぎるよ。オムツも変える変えないの攻防戦で最近は笑顔なんてないしな…
    でも子ども側の視点になるのは大切だなとは思った。

    +47

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 00:34:51 

    >>79
    未就学児にこそ「お花綺麗だね〜」くらいしか言うことなくないですか?w

    +10

    -14

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 00:39:13 

    ケーキを落とされたら 怒り狂って泣きながら片付けするわ。
    落ちたのなんて食べさせないし。
    そもそもケーキを子供に運ばせない。

    +17

    -10

  • 90. 匿名 2017/05/26(金) 00:39:28 

    大好きなママだからこそ、本気で叱れるのはママしかいない。
    叱った後に愛情を注ぐのが一番。
    ママも子どもと一緒に成長しなくちゃ\(^o^)/

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/26(金) 00:42:14 

    ケーキひっくり返されたら怒る人多いんだね
    私はそういう子どもの失敗を見たら瞬時に『お手伝いしたい気持ちを尊重せねば!!』って考えが働いて意識的に明るく振る舞うけどな〜
    『まだこれやらせるのは時期尚早だったか・・』って、責めるなら自分の判断力を責めるけどねぇ
    お手伝いして叱られるなんて子どもにしたら理不尽じゃない?
    よく子どもが3人とかいて絶え間無く誰かを叱ってて(側からみるとお母さんがいっぱいいっぱいで当たってるように見える)大変そうなお母さんいるけど、そんなキリキリな子育てになるなら1人か2人の時点で打ち切りにするなり間あけるなりすりゃよかったのに、って思ってしまう。
    余裕がないのは大人の都合なんだから。

    +104

    -18

  • 92. 匿名 2017/05/26(金) 00:45:58 

    >>73
    確かにお金と時間って大事だよね。
    動画のママはお金に余裕のありそうな専業主婦っぽいし。

    これもし働いてるママで、たまの休みにケーキを食べようと思ったらひっくり返され、下の子の夜泣きで寝不足状態で出勤。

    旦那も激務で上の子の話をのんびりと聞いてくれず、2人の子供をワンオペ育児とかのパターンだったら、こんなほんわかと育児が出来るような精神的余裕はないと思う。

    +30

    -3

  • 93. 匿名 2017/05/26(金) 00:48:54 

    子どもって目線も違うし、探求心や好奇心もたくさんあるから、同じ景色でも大人とは違う世界に見えてると思うから、私はこの動画好きだけどな。
    でも現実は、今朝も何回も注意したにも関わらず、手間隙かけて作ったスープをわざと床にぶちまけられ、ぶちギレてほっぺを軽く叩いてしまいました。娘よ、ごめん。ママは全然楽しくなかったし、わざとこぼされたショックと叩いてしまった反省でしばらくテンション下がってたよ。

    +64

    -2

  • 94. 匿名 2017/05/26(金) 00:49:14 

    子供が失敗してピンチな時こそ母親の優しさパウダーを振りまくチャンスだと思ってるから、そんな時は迷わずガハハだよ!!
    片付けが済んで子供の気持ちも落ち着いたら
    「懲りずにまたお手伝いしてね、次は大丈夫だよ!」って言ってあげる

    +53

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 00:53:16 

    ケーキ、別に床についた部分をガッツリ食べたわけじゃないよねw
    子供に全力で付き合うのってしんどいよね。
    子供心を忘れずに、大人の考え方ができるようになりたいな。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 00:53:32 

    みんな怒らず穏やかに子供に接することが出来るお母さん多いんだね
    最近子供のイヤイヤ期が始まり出して毎日のように怒ってしまってたから、ちょっと反省…

    明日からはなるべく穏やか態度でいれるように頑張ろう

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/26(金) 00:54:13 

    うーん、心に余裕がない時につい叱ってしまう気持ちは分かるけど、じゃあこぼされてムカッとするような物をそもそも運ばせなきゃよかったんじゃ?

    で、たぶん怒ってしまう人は運ばせた自分に対してのいかりを子供に当ててしまってるっていうのもあるんじゃない?

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 00:55:14 

    コメントみて、私全然育児に疲れてないんだと思った。
    ケーキひっくり返されても怒らない。(わざとじゃなければ)
    過去に、塩とお米を撒かれたけどやっちゃったねーくらいにしか思わなかった。

    +35

    -8

  • 99. 匿名 2017/05/26(金) 00:56:12 


    子供がこんな事を思ってくれてるなら
    もう少し頑張ってみようかなって思った。
    めっちゃ大変だけど、でも子供が大爆笑
    してくれるからヘロヘロなりながら
    鬼ごっこも頑張ってます…(›´ω`‹ )

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 00:57:09 

    このお母さんは子供の失敗や日々の子育てにイライラしてもすぐ気持ちを切り替えられる素敵な人だね

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 00:58:03 

    なんか読んだらつらくなってしまった。
    涙でた。

    +25

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 00:58:29 

    その場その場で起きたことを夜になっても引きずってしまってその日一日ずっと冷たくあたる大人もいるっていうのに
    あとから反省したって子供にとっては恐怖の経験にしかならないんだよなあ

    +29

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 01:04:10 

    ついこの間、息子の4歳の誕生日のケーキを一緒に作ってて最後の最後に落としたの私が!!
    ショックすぎたし子供に責められ泣かれると思ったら私がシクシク泣けてきて、「ごめんねごめんね・・・今日はもう時間ないからホットケーキでいい?生クリームと果物ちょっとしかないけど・・」って謝ったら
    「大丈夫だよ!お母さんはちょっと集中力きれちゃったんだとおもうよ!ホットケーキもだいたい味同じだし大好きだから!」
    って顔引きつらせながらめちゃくちゃ慰めてくれて、こんな懐深く成長してるんだと感動してますます申し訳なくてワンワン泣いてしまった。(半年前くらいだったら激ギレされてたと思う)
    私も子供の失敗を叱ったりする前に子供の気持ちを汲み取ってあげて言葉を選ぼうと思った。

    +115

    -4

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 01:04:24 

    子どもがトイレを失敗したり、食べ物をこぼすたびに怒り狂いそうな気持ちを抑えて
    「失敗は成功のもとだよ」と言い続けてたけど、顔もこころも怒り狂いながら後片付けしてた。
    なんで何回言っても分からないんだ‼なんで出来ない?○才にもなって‼と思ってた
    でも子供が友達に「失敗は成功のもとだよ。」と声をかけ励まし、手伝っていたと先生に聞いて、子供自身のコミュニケーションに役立つ言葉がけ立ったのかもしれないと気づかされた
    でも相変わらず失敗されると怒りは収まらない。心と言葉がちぐはぐで情けなくなる

    +66

    -2

  • 105. 匿名 2017/05/26(金) 01:04:56 

    ケーキひっくり返されて、笑いながら子供とつまみ食いする大人もいるのか…と少し真剣に考えた。
    まだ3歳の息子に、早く自立して欲しいと焦りすぎていたかも。

    +51

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/26(金) 01:05:53 

    子どもに完璧求めすぎているのかも日本は。
    経済的にも環境もキツキツな日本は少子化があっているのかも。

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/26(金) 01:15:23 

    子供の時にお母さんにしてもらった何でもない日のこととか部分的に覚えてるから、今のこの瞬間がもしかしたらこの子の一生の記憶になるかもとたまに思いながら面倒見てる。

    +58

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/26(金) 01:15:56 

    >>104
    言葉がけ大成功じゃないですか!

    私も言葉と気持ちがちぐはぐで子育て6年ほどしてるけど、ちぐはぐこそ母としての腕試しだと思ってむしろ誇りに感じるようになったよ(笑)

    怒鳴りそうな気持ちでちぐはぐな作り笑いを保ちちぐはぐなドンと来いな言葉をかけるそのストレス=愛情!!

    +32

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/26(金) 01:18:17 

    疲れてるのかな…なんか涙出てきた

    +26

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/26(金) 01:20:47 

    >>107 あー、分かるなー。
    私が何個か思い出せる記憶を持ち始めたのが3〜4歳で、自分の子もいよいよその年齢になったから日常的に「このやり取りが子供の初期の記憶になるのかもしれない・・・」と思うとすごく喝が入る。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/26(金) 01:29:58 

    積んである物倒したり商品食べちゃったり
    店員からしたら迷惑極まりないー
    直せばいい、買えばいいとかそういう問題じゃないし
    見てられないなら連れてくんな!て感じ

    +1

    -17

  • 112. 匿名 2017/05/26(金) 01:32:59 

    子供ってほんと「親が覚えておいてほしい特別な日のこと」より「なんでもない日の出来事」を大人になっても覚えてるんだよね

    +46

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/26(金) 01:36:58 

    あの子供時代を懐かしむ2chのコピペの方が良いよ。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/26(金) 01:40:30 

    ケーキを落とされたママの絶望する感じ、すごい分かる泣
    落とされたらぶちギレるっていうけど、勝手に子供が運んで持っていったんじゃない?
    ママ飛んできてるじゃん。

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/26(金) 01:43:59 

    あたしのお母さんはこんな人だった!思い出したら幸せな子供の時代を過ごしたことしか覚えてないかもっ。
    ありがとうお母さん…(`;ω;´)

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/26(金) 01:50:39 

    これ観て思い出した
    レジのパートしててお母さんと1年生くらいの男の子が買い物に来た
    カゴの中には冷食のオンパレード、ご飯からおかずから野菜まで冷食
    テンションかなり低い母親の隣でウッキウキの男の子が教えてくれた
    「あのね~明日お弁当なんだ~いいでしょ~楽しみなの」って
    私も似たような経験あるから分かるけど恐らく母親は面倒過ぎてもう作る気もないんだろうな
    買ったもの全部レンチンして詰めるだけでもあ~面倒って思ってそうな雰囲気だった
    袋に詰めて商品を渡したら男の子が嬉しそうに「僕のだよ」って自分で持ちながらはしゃいでた
    男の子はお母さんが自分の為にお弁当の食材を選んでくれて
    自分だけの為に買い物してくれてお弁当作ってくれることが凄く嬉しかったみたい
    それ見て次の日頑張って高校生の娘にお弁当作ったわ
    親が思ってる以上に子供はお弁当楽しみにしてるんだよねきっと

    +107

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/26(金) 01:58:14 

    >>113
    どんなの?

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2017/05/26(金) 02:07:58 

    小学校にあがる前、遠足でもない日にお弁当が食べたくて、ワガママ言って母に作ってもらった。
    お昼になるまでお弁当が入ったリュックをずーっと背負ってた。家の中でw
    お昼になったら母親と一緒にお弁当食べた。ものすごくうれしかったよ。

    +64

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/26(金) 02:25:51 

    >>44
    ママが赤ちゃんの機嫌を取ろうと、笑顔であやしている姿がお姉ちゃんにとっては『笑顔の時間』なんじゃないですか?
    頑張ってる笑顔のママを子供はちゃんと見ているんだと思いますよ(*^_^*)
    おケツ丸出しで逃げ回るのも、あと少しだと思います(笑)可愛いプリプリのおケツ今のうちに堪能しておいて下さい(^o^)

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2017/05/26(金) 02:26:34 

    カートに子供乗せるなよと思ってしまう私は真面目すぎでしょうか?w
    よくコストコで見かける風景。

    +5

    -8

  • 121. 匿名 2017/05/26(金) 02:30:11 

    涙出た。
    でも、「買い物から帰ったら汚れたオムツを替えないといけない…」に、あ〜子供いない男性が作ったなって思っちゃった。
    現実は、出かけようと思ったら背中までウンチ、だよ。帰ったらオムツ替えるとかは普通。

    +23

    -7

  • 122. 匿名 2017/05/26(金) 02:33:28 

    >>104さん、
    ありがとう。涙出ました。1歳半の育児中です。
    今は先が見えなくて辛いけど、よく言う、「子供はわかってる」ってそういうことなんですね。
    明日からまた、子供にたくさん声かけようと思います。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2017/05/26(金) 02:37:29 

    普通の毎日でも子供にとってはキラキラなのかなー。私が妊娠中だったり家事に追われたりで娘にあまりかまってやれなくて、家事の時はついつい録画のEテレ見せるんだけど、うちの娘、あまりにつまらなくなったら寝転がって本当につまらなそーにテレビ見てる…。
    こんな毎日だよ…現実は…。

    +37

    -3

  • 124. 匿名 2017/05/26(金) 02:41:52 

    >>116
    お弁当作らないといけない日、早出出勤かもしれないし、なんならこの夜から夜勤かもしれないしね。お父さんが作るのかもしれないしね。引っ越したばっかとか何か事情でキッチンが使えないとかね。
    本当に面倒でオール冷凍の可能性もあるけどさ。
    あんまり決めつけないであげて。

    +46

    -7

  • 125. 匿名 2017/05/26(金) 02:43:13 

    >>116
    一年生くらいなら、毎日給食なんだろうし久々のお弁当嬉しかったんだろうなぁ。
    お母さんの気持ちもすごーくわかるけど、子供にとってはお弁当は特別な日なんだね。
    なんかジーンとしたし、幼稚園の娘の月2回のお弁当ちゃんと心込めて作ってあげなきゃー(>_<)と反省…。
    自分も保育園時代に、いつも食卓に並ばないチキンナゲットがお弁当に入ってるの嬉しかったの思い出しました(*^_^*)

    +25

    -1

  • 126. 匿名 2017/05/26(金) 02:51:00 

    面倒くさい、疲れた、辛い…と思いながらも、その疲れを癒やしてくれるのもまたこの子達なんだろうな。
    完璧には程遠くても、こんな自分を心から慕って、常に見ていてくれる存在だよね。

    +28

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/26(金) 02:56:01 

    日本は育児中の母親に対して厳しすぎると思う。周囲の目が。
    育てにくい、何度言い聞かせても聞かない、多動気味、いたずら大好きの子供に対して親の躾が~って言われるし、冷たい目で見られるし、そりゃ良い子に育てなきゃ。この子が言うこと聞かないのは私のせいってプレッシャーでノイローゼになるよ。


    +46

    -3

  • 128. 匿名 2017/05/26(金) 02:59:19 

    >>108
    >>122
    ありがとうございます。良い母でありたいと思いつつ、自分の心がついていけなくて…
    そのように答えて下さる方がいて少し救われました。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/26(金) 03:25:42 

    我が子も毎日魔法にかけられて、エブリデイパラダイスだったんだろうか。
    なんか静かだなぁと見に行けばおしり拭きが全部引っ張り出されて、やけにきゃっきゃ言うなと思えば自分のオナラが面白くって笑ってたり、
    買い物に行けば自分から迷子になるし。
    話せるようになればあー言えばこーいう。
    そんな我が子ももう、高校生。
    彼を見てると今でもエブリデイパラダイスに見えるよ……。
    羨ましい。

    +26

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/26(金) 03:27:37 

    うん…泣けた
    疲れてるね
    子供の一瞬一瞬の笑顔を見逃さないような余裕を持ちたい
    頑張って良かったと思えるようになりたい

    +18

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/26(金) 03:29:35 

    ケーキ落とされたら怒鳴るのが大半なんだ。いま7ヶ月で毎日可愛くて楽しいんだけど、コメント見てたら将来はこんなに大変になるんだと怖くなってきた…。

    +7

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/26(金) 03:33:54 

    ティシュ全部出したの覚えてるけど、なんか母親が笑ってカメラで撮りながら「ちょっとー」って言ってたのは印象残ってる

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/26(金) 03:46:44 

    >>124
    決してテンション低い母親をせめてはいないので安心して
    私自身お弁当作り嫌いだからむしろ痛いくらいお母さんに漂ってた雰囲気に共感してしまったのです
    だからこそ第三者の目線から男の子の様子を見てハッとしてしまった
    そんな自分を戒めて次の日ちょっとだけ頑張ったけど今日はどうした?と子供の方が不振がってたわw
    大量に入れてやった宇宙人顔のウインナーとアホ面のウズラの卵パックマンに喜ぶ16歳・・・
    まだまだ手作り弁当を嬉しいと思ってくれることを知りました

    +21

    -7

  • 134. 匿名 2017/05/26(金) 03:53:31 

    私は逆にケーキ落とすとかになると怒ると言うより1みたいに絶望するかな。
    この感じだとお手伝いさせたって言うより子供が勝手にもってっちゃった感じだし。
    子供がショック受けてたら慰めるとは思うけどね。

    +23

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/26(金) 04:15:51 

    ケーキ落として激怒されるとか怖すぎるな。うちの母親はそんなことで絶対怒らなかったな。
    嘘ついたりズルするとめちゃくちゃ叱られたけど。

    +4

    -8

  • 136. 匿名 2017/05/26(金) 04:55:50 

    私も子供の頃に母から失敗や不可抗力で叱られたことたぶん一度もなかった。すごーくゆる〜い気持ちで子育てしてるお母さんだなって小学生くらいになったら分かってたくらい。イライラしてても子供の前ではパタリと封印してたこととか今になって私が子育てする上ですごく影響力になってる。
    私はおとなしくてしっかりしたタイプの子供だったから結局叱られたことなかったけど、うちの子供は常に暴れてるような男児だから母のようにはなかなかいかないけど、それでも本当に危険な場面以外は怒らないようにしてる。
    子供は負けず嫌いだし向上心あるから、失敗したりしたら絶対自分で色々考えてる。お母さんっていつも一番近くで応援してくれる存在。お母さんに否定されることが一番悲しいよ。自分が母親大好きっ子だったから、子供の気持ちをすごく大切に扱ってあげたいと思ってる。

    +11

    -4

  • 137. 匿名 2017/05/26(金) 05:06:57 

    私、子供産んだことないから育てた事も無いけど
    ケーキはアカン。直ぐに切り替える事出来ないわ。掃除大変そう。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2017/05/26(金) 05:19:21 

    >>21さん

    元保育士です。子どもが大好きです!
    でも、24時間365日じゃないので…子どもが帰ったら 仕事は残っていても自分の時間だし、お給料ももらえるし… 自分が母親になって 子どもをなるべく預けたかったお母さんたちの気持ちがわかりました!それまでは、どうして一緒にいてあげないんだろう⁇と思っていた独身の保育士でした。

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/26(金) 05:26:15 

    うん。とにかく私は今日たくさん笑おう!と思う。
    頑張ろっと!!!

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/26(金) 05:29:33 

    >>131
    大丈夫。人それぞれだから。
    あなたは違うかもしれないし、努力で笑えるかもしれない。
    私も母親修行中だよ。^_^

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2017/05/26(金) 05:38:19 

    お手伝いさせて‥というよりかは、
    ママが家事してる
    子「◯◯がする!!」
    ママ、一緒にしようとして「分かった分かった。ちょっと待ってね。」
    子「自分でするの!」
    ママ、他のことしてる途中で手が離せず子どもが1人でケーキ持って行ってしまう
    ママ「気をつけてね〜!」
    言った矢先に子どもケーキひっくり返す
    という構図が目に浮かんだ。
    同じことしても自分に余裕ある時とない時じゃあ対応変わっちゃって後で反省するんだよね‥。

    +27

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/26(金) 05:46:16 

    この動画見て自信無くした…
    いつも疲れきってすぐ怒ったり疲れから逃げ出したくて泣きそうな顔してる私なんかが母親じゃ子供が可哀想だわ
    このお母さんみたいに育児できたら子供も楽しいだろうなぁ

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/26(金) 05:51:35 

    ママとの普通の日用品の買い物が、子どもにとっては冒険!っていうのは分かる!
    自分も小さいときに母親と言った徒歩一分の近所のスーパーでも、色々なものがあってワクワクしたし、たまに100円くいのお菓子買ってもらえたから嬉しかったもの。

    次のケーキのシーンは、箱に入ってるケーキを娘が落としてしまい、中を開けたら案の定ひっくりかえってぐちゃぐちゃ、親子顔合わせて笑いあい指に付けてケーキに食べる、っていうのなら納得できるし共感する。

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2017/05/26(金) 06:06:25 

    かなり小さい頃、家の庭の掃除してた時にお隣の車に水をかけてしまった。わざとじゃないんだけど、自分も水かけた事に動揺してしまって、言い出せなくて黙ってた。お隣から苦情きた時に母親に頭ごなしに怒られて、お尻打たれてお隣さんに突き出された。

    家の手伝いで庭の掃除してた事、わざとじゃない事、を母親にわかってもらえなくてショックだったな。母親との小さい頃の思い出はこれだけ。

    もし自分の子供が何かしでかしても、頭ごなしに怒るんじゃなく、まず理由を聞いてあげてください。それから怒る・怒らないを判断してあげてください。

    他人様に迷惑かけてたら、私自身も頭にきてて、冷静な判断出来るか自信はないけど、子供の記憶に悲しい思い出を植え付けたくない。

    +6

    -12

  • 145. 匿名 2017/05/26(金) 06:08:13 

    買い物行けば怒ってしまうし、ケーキなんて落とされたら発狂しそう!!
    実際、そんな楽しんでる余裕もないもん。
    それでも子供の世界は楽しいのか??
    んなぁこたぁ無いね。

    +5

    -8

  • 146. 匿名 2017/05/26(金) 06:28:05 

    私は少し救われたよ
    また頑張ろうって思えた

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/26(金) 06:39:52 

    昼間保育園に通わせてる母親には響かないよ。
    だって我が子の世話を他人である保育士に丸投げなんだから。
    この動画は3歳未満の子供をワンオペで見てる母親にしか響かないだろうなぁ

    +43

    -23

  • 148. 匿名 2017/05/26(金) 07:09:31 

    1日、いや数時間だけでも、子供になって自分がどう映ってるか見てみたい
    笑ってるのか怒ってるのか、それとも虚ろな目をしてるのか…

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2017/05/26(金) 07:21:26 

    いや、たまに見事にやらかしてくれること
    あったけど
    そんな時は怒る気もなくなるよホント余りにも凄すぎて
    逆にアッパレとなったわw
    幼児の頃は脱力感で笑ってしまうこともあったよ
    ティッシュ全部出してしまったり
    ソフトクリームひっくり返して服も何もベタベタ
    片付けもの失敗して全てぶちまけたり
    や~色々やってくれた
    子供が一番バツ悪そうな顔してるからね
    怒る気なんかならないよ
    小学生くらいからかな先に注意したのに
    ふざけてやらかした時は怒り爆発だったけどね
    でも基本わざとで無かったり怠慢で無かったら
    大きくてもそんなに怒らないよ
    自分がどんなに忙しくてもね
    子供が頑張ってたり楽しんでやらかしたとわかったらアーッとはなるけど、ちょっと深呼吸する
    悪いことは悪いとガツンと叱るけどね

    +18

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/26(金) 07:33:47 

    ないない。
    非現実的だわ。
    子どもにとっては楽しい1日?かもしれないけど、母親にとってはやはり地獄。

    +10

    -5

  • 151. 匿名 2017/05/26(金) 07:36:36 

    ルルロロちゃんのお母さんみたいになりたい。
    子供のいたずらや失敗をポジティブに受け止めて笑顔で対応してあげる・・・
    なかなかできない。
    イラっとしちゃうし怒鳴ってしまうし。。
    でも世界一大事な子供たちのために母さんがんばる!
    今からニコニコ笑顔で起こしてきます!

    +14

    -2

  • 152. 匿名 2017/05/26(金) 07:43:45 

    >>103 >>104

    泣いた
    なんだか今日からまた頑張れそう

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/26(金) 07:47:46 

    私もケーキひっくり返したくらいじゃ怒らない。お手伝いしててこぼしちゃったり牛乳こぼしたり、わざとじゃなくて出来ないだけのことでは怒らないようにしてる。

    …余裕あるんだな、私。

    +22

    -10

  • 154. 匿名 2017/05/26(金) 07:49:18 

    子は無邪気に楽しんで、親は怒ってたらいいんだよ
    子どもの全てを受け入れて、いつも笑顔でポジティブにって、
    仕事ならともかく日常生活の現場じゃ無理だしする必要ない

    母親は家庭の精神面の柱
    母親のメンタルが一番重要

    、、、と昔カウンセラーに言われた

    +28

    -7

  • 155. 匿名 2017/05/26(金) 07:54:26 

    >>23
    だから保育士にお母さんは少ないんだよ。
    お母さんになる前でまだ子どもに夢があるか、お母さんが落ち着いて小さい子はなんだかんだ可愛いもん、な年配。

    +6

    -11

  • 156. 匿名 2017/05/26(金) 07:55:36 

    子供の頃は
    毎日楽しかったもんな〜
    あの頃に戻りたい…

    +7

    -3

  • 157. 匿名 2017/05/26(金) 07:57:54 

    そう、私が失敗した時って
    子供って優しいのよね
    普段チマチマした事に怒ってる自分を反省する時もあるよ
    ま、でも躾る責任として親として頑張ってきた
    つもり
    ギスギスしないようにしよう

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2017/05/26(金) 08:00:56 

    >>50さん
    すごい素敵なお母さんですね! きっとこれに限らず素敵な思い出をお子さんと作ってるんだろうなぁ。 私はまだ6ヶ月の子どもしかいないので、いつか子どもがケーキをひっくり返したときやってあげたいと思いました! これでケーキをひっくり返されてもブチキレない!笑 私は短気だから本当に素敵です。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2017/05/26(金) 08:17:34 

    これを見て感動して、また頑張ろう!と思えない私は、かなり疲れてるんだな。

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/26(金) 08:20:56 

    子供って何だろ…本当に心底ムカつく時と、すっごく可愛い時がある(笑)
    でも確かに、近くのスーパー行くだけで喜んでる娘みると子供目線で接してあげる事は大切なんだなぁと思う。
    心に余裕持ちたい!

    +15

    -2

  • 161. 匿名 2017/05/26(金) 08:24:46 

    躾も、しっかりしていきたいと思う中で、理不尽なことに対しては怒りたくない
    ケーキを落とした子どもが悪いのか
    ケーキを持たせた親が悪いのか

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2017/05/26(金) 08:36:26 

    昨日お風呂入れるのにオムツ脱がせて丸めてる間にシャーとやられた
    うわーー拭くもの!!と雑巾取ってる間にそのおしっこでびしゃびしゃ遊んでおられた
    拭いて雑巾がけしてたらバケツの水で遊んでてもういいやと一緒にびしゃびしゃして遊んだわ…
    そのケーキ落とされた時のお母さんの壁にもたれる感じ凄く分かる…そうなったわ…w
    本当に子育て大変だね…

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/26(金) 08:38:00 

    >>4
    毎日お疲れ様!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/26(金) 08:47:18 

    確かにケーキ落としたらムキーッとなるけど、その日1日が散々だったら、なんか笑っちゃうんだよね(笑)
    怒る体力もなく、まいっかーーぁって。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/26(金) 08:52:54 

    子育てしてる自身はしんどくても子供は毎日楽しんでるのは分かる
    私も母親と色々あったけど夏の昼間に母親とチューペット半分こした記憶がすごい楽しかった記憶として残ってる
    ただ二人で食べたってだけなのにすごく幸せな記憶
    息子も昨日、ズボンを二枚重ねて履いただけでゲラゲラ笑ってたもん
    子供の笑顔がなかったらただの苦行だよ

    +48

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/26(金) 08:56:23 

    小学校に上がった長男が、未就園児の次男が自分もランドセルで学校に行きたいって愚図ると、「毎日ママと公園やお買い物に行けていいね!お兄ちゃんは行けないから羨ましいな!」ってなだめてくれていたんだけど、長男の小さい頃の記憶がこんなだったら嬉しいなって、ちょっとジーンとしてしまった。

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/26(金) 08:57:43 

    これ見て泣いちゃう人、いろいろと溜まってるんだよ( ; ; )
    いつもお疲れ様!
    頑張ってるんだから、たまには息抜きしてね!

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/26(金) 08:57:45 

    確かに、一生懸命遠出したり高い入館料の施設連れてっても、以外に子どもの反応って微妙で、それよりも近所の公園に行くことの方がテンションあがるっていう・・。
    こっちとしてはなんで?って思っちゃうけど、子どもってそういうもんだよね。笑

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/26(金) 08:59:06 

    十年以上前、娘はこんなだったわー。
    あの子のマネをしちゃいけません!って、よく言われてた。

    今はすっかり大人しくなって試験勉強中。
    小さい頃にやりたいことをやりたいだけやって、気が済んだんだって。

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/26(金) 09:05:53 

    息子が幼稚園で楽しかった思い出って絵を描いてきたんだけど、ディズニーランドでもプールに行った絵でもなかった。
    仕事から帰ってきた旦那が、スーツのまま息子を高い高いしていて、隣で私が笑っている絵だった。
    あの時、あんなに色んな所に連れて行ったのに…って、ちょっとガッカリした自分を叱ってやりたい!

    +59

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/26(金) 09:07:58 

    >>103
    「ホットケーキもだいたい同じ味」か(笑)
    とっさにお母さんをフォローする言葉が出てくるってかっこいいね。お母さんがいつもそういう優しい言葉がけをしてるからだと思いますよ!

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/26(金) 09:12:04 

    こんな余裕ありません。
    戦いです。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/26(金) 09:16:16 

    最近、4歳の娘が「いーじゃない?」が口癖。
    最初はイラッとしてたけど、私にもそれが移ると、凄く気が楽になった(笑)

    2歳の妹がこぼしても長女と私で「いーじゃない?皆で掃除しよ」とか、楽しければいいじゃない?みたいなケセラセラになった。

    叱る時は叱るけど、わざとじゃない時やたまの失敗にはコレで怒らず笑いに変えてます。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/26(金) 09:16:46 

    子供って驚くほど母親の失敗に寛容じゃないですか?あの寛容さはどこからくるんだろう?

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/26(金) 09:25:04 

    >>174
    母親が好きだからだと思うと同時に、親の愛情が伝わっているからだと思います

    +17

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/26(金) 09:33:43 

    >>147
    丸投げって言い方は違うと思いますよ。
    平日は朝起きてから仕事行くまでと仕事終わりから寝かしつけるまでと土日は子供といますから。
    もちろん保育園預けてないお母さんの方が子供といる時間は長くて大変だとは思いますけどね。
    仕事してる間解放されたって感じる事も正直ありますが丸投げではありません。

    +20

    -2

  • 177. 匿名 2017/05/26(金) 09:49:18 

    食べ物とか飲み物を派手にひっくり返した瞬間、
    1~2秒フリーズする

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/26(金) 10:02:53 

    私も娘が5歳になったけどこういう気持ち大事にしたいなって思う。

    本当に赤ちゃん~3歳ぐらいって可愛かったなぁ…

    またあの頃の娘に会いたい…

    母親も人間だから毎日ニコニコって無理だけど子どもが何かやらかしても一回怒る感情を飲み込むようにしてる。

    だってまだ産まれてから5年しかたってないんだもん。

    20何年生きて色々経験した大人とは訳が違う。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/26(金) 10:05:01 

    私の場合笑えないどころか怒った挙句深いため息と共に死んだら楽だろうなぁ死にたいなぁって心底思ってしまう
    心身共に疲れすぎると人間て笑えなくなるんだって育児して初めて知った 笑って育児できるお母さんが羨ましい

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/26(金) 10:13:57 

    自分都合で怒ってしまうこと多々あります…。
    後から、あんな言い方する事なかったなぁ…と。

    寝る前に、息子(4歳)が
    ママ大好き!怒っても(自分を)好きって知ってるから怖くないし大好きなんだ〜〜

    と言い出してビックリしたと同時に、
    何とも言えない気持ちになりました。
    明日は心を広く持って怒らず接しようとも。

    …でもやはり日々怒っています。笑
    ダメだなぁ〜〜

    +29

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/26(金) 10:19:48 

    例えば牛乳をこぼしたとしたら、こぼしたことだけに焦点を当てればいいのに、瞬時に過去に牛乳でダメにした服が頭に浮かび、“牛乳は洗っても洗っても臭いがとれない!すぐ洗わなきゃ!今日雨じゃん!この大物洗うのにコインランドリーいかなきゃいけない!…”と、バーっと考えが溢れてしまい怒りが沸いてきて笑顔を作る余裕はなかったな。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/26(金) 10:22:55 

    みんなのコメント泣ける(T-T)
    子供って本当に純粋で可愛い存在だよね
    今日は怒らないで1日終わりたい!

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/26(金) 10:37:47 

    >>1で感動して>>3で現実に帰った

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/26(金) 10:43:35 

    >>165
    このコメント読んで涙がドバドバ出てきた

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/26(金) 10:44:32 

    >>91

    本当その通りだと思う。

    2~3人産んどいて「育児辛い」「子どもといるとイライラする」とか完全に大人の都合だからね。

    そういうキャパの少ない人は一人っ子でやめとくべきだったんだよ。

    子どもだって好きでお兄ちゃんお姉ちゃんになった訳じゃないのに何かあれば「お兄ちゃんでしょ!」「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!」って理不尽すぎる。

    まぁ自分がそういう育て方しかされてないから子どもにもそういう育児しかできないんだろうね。

    +9

    -5

  • 186. 匿名 2017/05/26(金) 10:44:34 

    >>155
    保育士にお母さんが少ないってどこの統計?何の情報?w
    普通にいるし、保育と子育ては別ですよ。
    保育園は集団生活だから合わせるってことができるんです。
    園でできることが家でできないって当たり前だし、保育士の子どもが家でも保育園のようにできるってわけじゃない。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/26(金) 11:01:59 

    >>179
    私もそんな時期あった
    円形脱毛は3個出来て、体調悪くてでも授乳して、しんどくて過呼吸になって救急車で運ばれた
    病院から戻っても待っているのは育児
    子供の朝食用意してやっと一息…でも冷えた食パンを前に動けなくなった
    あなたの気持ちすごくよく分かる!
    励ますのはちょっと私得意じゃないけどとにかくあなたの気持ち分かるよ!



    +12

    -1

  • 188. 匿名 2017/05/26(金) 11:12:48 

    なんだろ、私も泣きそうになったわ笑

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2017/05/26(金) 11:14:13 

    >>180
    なにそれ泣ける。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/26(金) 11:18:30 

    最近1対1の子育てが怠惰になってきて1日1回の散歩しか外に出さないし、日中も基本一人遊びを見守ってるだけ… 自分に反省だわ。ごめんね。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/26(金) 11:21:34 

    娘の1歳の誕生日の日にヨーグルトケーキを一生懸命手作りしたんだけど食べるどころかグチャグチャにして投げてカーテンや壁に飛び散って大変だったな。
    でもなんだか娘は楽しそうだったのと誕生日だから叱らずに一緒に遊んであげたっけ。
    毎日叱らずに付き合うのは無理だけどたまにはこういう日があってもいいと思う。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/26(金) 11:21:36 

    >>69さんに同意。
    わざとじゃないことには怒らないようにしてる。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/26(金) 11:25:19 

    >>69
    手伝いさせたっていうか数秒目を離しただけで一番触ってほしくない物を手にしてるんだって子どもって!

    +21

    -3

  • 194. 匿名 2017/05/26(金) 11:36:38 

    >>193
    わかるわかる。私も今朝ホント一瞬で1歳の娘にテーブルの上のコップひっくり返されたもの
    旦那はキレて溜め息ついてたけど私は手に届く範囲に置いてしまった大人が悪いと思ったのでイラっとはしなかった。しまった!って感じかな。
    物を落とすのが楽しい時期とかあるからこれは子供が悪いとは思わない様にしてる。
    躾の為に注意して教えはするけど

    +18

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/26(金) 11:39:48 

    親から小さい頃に連れて行ってもらった動物園、遊園地の思い出を話されてもあまり覚えていないのですが、何故かだっこされて寝かしつけてくれていた事を鮮明に覚えています。夏のクーラーの効いた涼しい部屋だったとかタオルケットの柄とか。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/26(金) 11:39:51 

    色んな意見あるけど、私はこれ感動しました。
    10ヶ月の子なのできっとまだまだこれからが大変になってくるのでしょうが、
    主人が忙しく、お出かけも周りの友人達に比べると私だけで連れて行ける場所も限られていたり、(近場をお散歩だったり、公園だったり、買い物だったり…)
    毎日同じようなことの繰り返しでこの子は楽しくないかな…。退屈かな…。
    と悩んでいましたが、そんな風に考えていた自分を反省しました。
    子供の純粋さゆえの適応能力ってすごいですね。どんな時もその場、状況をスペシャルに変えてしまう心に感動しました。
    高速で逃げられるオムツ換え、早く遊びたくて泣かれてしまうお着替え、私が家事中のイタズラ、グズられながらの買い物…
    ついついイライラしてしまっていましたがこれからは目線が変わって、何気ない日常の一コマも子供と一緒に毎日の冒険を楽しむ気持ちで頑張ろうと思いました。
    長文すみません。


    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/26(金) 11:46:01 

    >>83
    分かる!海外ドラマのフルハウス観てると、怒らないの?!っていう場面が多々。
    小学生位になってから、諭してる。しかも怒らず「パパはとても悲しい」みたいな言い方で。

    英国人の夫もほぼ怒らない。
    まずは失敗した娘をしっかり抱き締めてから、片付け始める。
    私はそれを見て、反省の日々…夫の方が子育て向いてるよ…

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/26(金) 11:49:31 

    雨でお外に行けなくて、愚図っておんぶしてくれと泣いていた2歳息子。
    肩が~、腰が~、とイライラしていたけど、このトピ見たら、今背中で寝息を立てている息子を抱きしめたくなった。
    明日はみんなでお外に遊びに行こうね。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/26(金) 11:52:10 

    これから怒りそうになったときとか、育児に悩んだらこれ思い出すと思う

    でも怒った後に思い出すかも…w

    子供のやることだから仕方ないとは分かっていても、つい怒りが全面に出てしまって反省

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/26(金) 11:54:01 

    一歳7ヶ月子育て中

    動画見て泣いた

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/26(金) 11:54:28 

    買物終わって帰ってからオムツ替え
    ってものすごく当たり前の普通のことでこんなことでストレスたまる母親いないよね笑
    買物終わって帰ったらなんとウンチが漏れ漏れで服も体もさらにチャイルドシートもウンチまみれだった!
    なら呆然としてしまうけど。

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2017/05/26(金) 11:55:01 

    ホンマでっかで
    良い母親とはいつも機嫌が良い母親だってやってたの思い出した

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/26(金) 12:00:50 

    >>202
    子供がいてもいなくても、365日機嫌のいい人間なんていないのにね。
    疲れたり、体調が悪かったりすることだってあるのにさ。
    そういう頭でっかちな考えがお母さん達を苦しめているんだよ。
    真面目なお母さんや初めての育児で行き詰まっている人なら尚更だと思う。

    +31

    -2

  • 204. 匿名 2017/05/26(金) 12:02:18 

    この動画見て思い出した。3〜4歳の時に間違ってケーキの箱を落としてどなられた事をアラフォーなった今でも覚えてる。
    上手に運んで褒めてもらいたかったんだけど。ワクワクしながらやった記憶。
    うちの親もあーやって最後は笑って欲しかったな。自分の子供には気をつけよう。

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/26(金) 12:08:44 

    >>165
    そう考えると介護ってほんとに大変だよね
    排泄物に食事の世話に何もかもやっても報われないもの

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/26(金) 12:20:13 

    本当にポジティヴでいつもニコニコしているお母さんでいられたらなって思うよ。でも現実はついカーッとなって怒っちゃうダメ母ちゃんです。怒ると確実に泣くしまた同じこと繰り返しやって怒るの繰り返しでさ。しっかりした子になって欲しいから、周りに迷惑かける子になってほしくないから、怒ってしまう。私が笑顔でも子供がしっかりした迷惑かけない子になってくれるのが1番良いんだけどね。まだまだ私も未熟だわ。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2017/05/26(金) 12:21:22 

    よくないって分かってるからイライラする自分にイライラする悪循環(´;ω;`)
    よっぽどの事をしない限り怒らないお母さんになりたい

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/26(金) 12:32:40 

    わたしもケーキひっくり返されても怒らないでいたい。
    子どももわざとじゃないから十分ショックだろうし、わたしも失敗することあるし。
    でも、気持ちや時間に余裕がないとき、「なにやってんの!」ってなっちゃうお母さんの気持ちも理解できる。
    お母さんだっていろいろありますよね。

    小さいときはお母さん大好きで家が世界のすべてだった。
    少し大きくなって友達と過ごす時間が好きになっても、お母さんとけんかするようになっても、家は格別。
    子どもにとってそんな空間であったらいいなと思うようになりました。

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/26(金) 12:44:48 

    >>40
    子供さんが大きくなってその写真を見たら楽しいだろうなぁ きちんと撮った写真よりも
    いいなぁ

    こなしより

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/26(金) 12:48:24 

    これすごいわかるなー
    自分の幼少期を思い出しても、旅行とかももちろん楽しかったし覚えてるけど、近所のショッピングセンターで駄菓子買ってもらってたこととか地味なことだけど、思い出すとすごく懐かしくなったりする。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/26(金) 12:55:20 

    母の立場からしたそんな余裕あるかい!かもね。
    私は母じゃないから、自分の子供の頃を思い出したよ。お母さん、余裕ない時代もあったけど、たくさん一緒に遊んで、叱られたりして、やっぱり一番大好きだった。今もだけど。
    一年前から飼い始めた犬が、まさにそんな感じ。
    いたずらしたら滅茶滅茶叱られるけど、やっぱりお母さんぎ一番好きみたい。見上げる目がキラキラしてる。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/26(金) 13:06:00 

    チャイルドシートの眉間にシワはしてる。
    言われて初めて気づいた。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/26(金) 13:13:19 

    今子育て中だからこの動画見て涙出てきた
    子供に
    イライラしちゃうし、怒っちゃうし。。はぁ。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/26(金) 13:34:41 

    >>147
    え、私3人子どもがいる兼業主婦だけど、心に響いたよ。
    保育園ママは丸投げ?本気でそう思ってるの?
    すごい偏見ですね。

    +10

    -4

  • 215. 匿名 2017/05/26(金) 13:57:31 

    保育園とか幼稚園に通わせてるのを子育て丸投げとは思わないで欲しいな。
    送迎や通わせる準備、帰宅後一緒に遊ぶ、もちろん朝食と夕食、お風呂、などなどやる事はいっぱいある。

    たまに、それらまでも全くせず、専業主婦なのに一人っ子を園の延長保育までさせ、送迎も祖父母任せ、寝かしつけまで祖父母任せって人もいますけど…
    そういう人には響かないかも。

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2017/05/26(金) 14:15:04 

    説教くさいコメントうざいわ〜

    +7

    -4

  • 217. 匿名 2017/05/26(金) 14:17:32 

    これ読んでると所詮綺麗事だと思ってしまう私はやっぱりダメ母なのかな…。
    違う意味で泣けてくるんですが。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/05/26(金) 15:30:19 

    泣いたわ。どうでも良いような事が子供にとっては楽しいんだろうなって分かってる

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/26(金) 15:54:45 

    >>170
    泣ける。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/26(金) 16:27:09 

    なうでお皿ひっくり返されて割れて、このトピ思い出して怒鳴らずすんだ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:18 

    私の母はケーキをひっくり返しても笑ってくれるような、いつも笑顔の人だった事を思い出した。
    貧乏なのに、お皿を割っても炊飯器を壊しても笑って許してくれた。
    許すって、難しいよね。
    母の偉大さを再確認した。

    +13

    -1

  • 222. 匿名 2017/05/26(金) 18:20:21 

    ケーキをひっくり返されたら、、、
    私は一通り怒って、わざとやったわけじゃないんだよな、と怒り過ぎた自分に落ち込み、片付ける前に「この辺セーフだったよ!」と上っ面だけ一緒に食べると思う、ていうか実際食べた。

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/26(金) 18:32:24 

    素直に感動したし、涙出た。
    うちの娘はAEONのキッズ広場が大好きで、よく毎日飽きないな〜って思ってたけど、娘からするとプーさんのハニーハントと同等レベルなんだろうなぁ。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2017/05/26(金) 19:29:37 

    ほんとにそうなの?

    なんでか涙が出た

    生意気盛りの6歳娘だけど 子育て頑張る!

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/05/26(金) 19:48:38 

    >>217
    人それぞれだから別にいいんじゃないかな!!
    よく理想のお母さん像とかあるけどさ、結局点数をつけるのは我が子だし!!

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/05/26(金) 19:53:09 

    みんなケーキ落としたくらいで怒るの?
    わざとじゃないし怒らないよー!
    上の方だけ一緒に食べるかなぁ
    というか、笑ってしまうかもしれない。

    +3

    -8

  • 227. 匿名 2017/05/26(金) 19:54:23 

    子供の頃は本当に毎日が楽しかった
    戻れるものなら戻りたい

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2017/05/26(金) 20:06:15 

    幼稚園行きだした3歳2ヶ月の息子ごめん
    1歳弟がまだ私にべったりだからいつも我慢させてるよね
    幼稚園行く前に泣いて、帰ってきて寝るまでもぐずぐず泣いてるのはきっと甘えたいけどそれができないからだよね
    怒ってごめんよ、まだ3歳だもんね、甘えたいよね
    なんかこのトピ見たらいろいろ反省だわ
    母親って難しい



    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/05/26(金) 20:11:02 

    >>147
    同じ母親やっているもの同士、そんな事言うのはやめましょうよ。
    それぞれの家庭に事情があって、子供も一人一人みんな違うんだから。
    よく知りもしない事を断言しないで。
    子供を産んだ人ならみんな分かると思うよ。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/05/26(金) 20:12:52 

    >>228
    そんなの知ってると思うけど、
    お兄ちゃんお姉ちゃんの方に手をかけてあげたほうがいいって言うよね。
    ついつい小さい方を構いがちだけどね。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/05/26(金) 20:34:16 

    どこかに出かけた事より、日常の方が嬉しかったって人多いけど
    それはどこかに行った、遊園地とか旅行とか行ったからこそ、だと思うよ。
    本当にどこも出かけない家族だったらまた違うと思う。
    非日常があるか日常がよく見えるのかも。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/26(金) 20:35:26 

    この間、私が洗濯物干してる時に、2歳ちょうどの子どもがカゴからTシャツ出して、近くにあったハンガーでTシャツ伸びる〜!ってくらい突き刺してて、イタズラしてるかと思って怒っちゃった。泣きそうな顔する息子。

    でもよく考えたら、私ちょうどTシャツをハンガーにかけてる時だったから、私のマネしてお手伝いしようとしてたんだよね。

    なのに怒っちゃって…かわいそうなことしたな。

    もう、反射的に怒るのやめようって思った
    子どもの目線で見るって大切だよね。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2017/05/26(金) 20:35:59 

    ガルちゃんのお母さんの理想ってすごい高いから
    納得。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/26(金) 21:20:59 

    オムツの頃の記憶ないけど、幼稚園くらいの頃ってすごく鮮明に覚えてるわ。
    スーパーのカートに乗るの好きだったなぁ。
    母親に守られていた時期っていうか、思い出すと切なくなるんだよね。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2017/05/26(金) 21:22:24 

    >>202
    キャラが一貫していればいいとも言ってなかったかな?
    ハイテンションで子どもとキャッキャ遊んでお喋りしてっていうお母さんが理想なわけではなくて、物静かなお母さんはそれはそれで一貫していれば子どもの情緒は落ち着くって
    天使と悪魔が混在してるような荒波のような気性が良くない
    場合によっちゃ悪魔出ちゃうけどね
    悪魔というか……鬼かな

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/26(金) 21:29:31 

    なんか幼稚園の頃キッチンで母親の所に行って何かしようとして止められてショック受けたの覚えてる。
    大人になってその頃の幼稚園の連絡ノートが出てきて、母親の書く所に娘がキッチンでお手伝いをしようとしていたのに面倒くさかったからかわしたのを後悔している、て書いてて母も後悔してたんだって思った。
    でも今、まさに2歳の息子がキッチンで水触りたがるのに猛烈にイライラしてやめさせて泣かせてる…
    自分も昔はキッチンで遊びたがってたくせにねm(__)m

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/26(金) 21:56:17 

    >>230
    228です。
    明日は夫に下の子を見てもらって上の子と1日のんびり買い物とか公園とか行ってこようと思います!
    返信ありがとうございました!

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/26(金) 22:03:12 

    >>232

    あーわかります、うちも息子が洗濯ばさみぶちまけて怒ったときがあった~
    私が洗濯干してたときだから多分手伝おうとしてくれてた?と後から気付いてすごい自己嫌悪だった。
    子供が3歳ならうちら母親も同じ3歳だ!て思うとちょっと楽になるよ
    母親ってほんとに難しいですね
    お互い育児がんばりましょう

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2017/05/26(金) 22:19:48 

    みんな怒らないで偉いね。
    失敗した時こそ優しくしてあげるとか、
    私とは意識レベルが全然違う。
    やっぱり私は母親には向いてなかったんだな、
    と改めて思い知らされた感じ。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/05/26(金) 22:21:40 

    ケーキ落としても叱らないって言ってるママ多くて、はっとしたわ〜。
    今週バタバタで疲れ切ってるけど、明日からまたがんばろ〜!

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/05/26(金) 22:28:05 

    ひっくり返ったケーキを食べる…無理だ。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/26(金) 22:35:05 

    例えば家族でどこか旅行に行ったり大掛かりな事をしたりっていう特別なイベントとかじゃなく、何気ない日常の中にも子供の幸せはあるってことだよね。
    私も家族の事で思い出すのは何処かに旅行したとかより、みんなでトランプしたりゲームしたり一緒にお風呂入ったりとか、普通のことだったりする。
    楽しかったなあ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/26(金) 22:41:37 

    お金持ちは心にゆとりがあるだろうね。
    貧乏人はこうはいかない。

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2017/05/26(金) 23:11:37 

    生理がツラくて、仕事もツラくて、やっと家に帰っても休む暇なくて、24時間自分の自由になる時間なんてないなんて絶望的な気持ちで、娘に微笑んでたけど。
    娘がもしそんな私の笑顔でも、幸せに感じてくれていたならと、泣けてくる……。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2017/05/26(金) 23:43:07 

    >>244さん
    生理は辛くて毎月くるし仕事が大変なのも続くかもしれないけど
    子供に手がかかって大変なのは何年かだよ!
    頑張ろう(^O^)
    母親だって一人の人間。
    感情的になってしまうことも当たり前。
    後悔してしまうのも当たり前。
    子供にごめんねって言えるようにして
    自分も一緒に成長していきたいですね!
    母親の皆さんファイト!
    私もファイトー!

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2017/05/27(土) 01:04:41 

    怒らないで育児できてる人もいると知って、怒ってばかりの自分が情けない。
    もっと余裕もって笑顔で接したいと、頭では思ってるのですが…(T_T)

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/05/27(土) 21:06:30 

    >>44
    うちも!毎回毎回オムツ替えが大騒ぎ…
    こんな風にニッコリホッコリと替えてみたい…

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/05/30(火) 22:38:43 

    飲食店で働いてるけど、疲れきったママ見ると本当にお疲れって思う。
    帰った後のテーブルの下に潰れた米や野菜やゴミがある。
    家庭ではそれが毎日なんだろうなって思いながら掃除する
    お母さんお疲れさま。外食の時くらいゆっくりしてねって思います。
    私はお子さんのバイバイに癒されます(*´∀`)♪

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード