ガールズちゃんねる

運転が苦手な人は軽と普通車どっちが良い?

208コメント2017/06/01(木) 01:16

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 23:22:58 

    今年車を買い替えようと思っています。
    今は普通車に乗っていますが、運転が苦手で、2~3年に1回擦ったり縁石に乗り上げてパンクさせてしまったりします。
    運転が苦手なら小回りの利く軽が良いという意見もあれば、運転が苦手なら安全面を考えて普通車にした方が良いという意見もあり、迷っています。
    運転が苦手な方、どんな車に乗っていますか?

    +36

    -54

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 23:23:37 

    運転が苦手な人は軽と普通車どっちが良い?

    +71

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 23:23:40 

    軽は飛ぶから、普通車で

    +231

    -25

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 23:23:53 

    運転しない

    +360

    -8

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:13 

    自転車を候補にいれる

    +261

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:13 

    どっちに乗っても同じことすると思う

    +273

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:22 

    車の大きさと運動神経は関係ないと思うけど
    私は軽自動車かな

    +266

    -14

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:35 

    ハイエース

    +3

    -53

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:38 

    普通車乗れる気がしないから、軽です

    +232

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:48 

    乗らない選択はないの?
    人巻き込んだら終わりだよ?

    +287

    -12

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 23:24:57 

    試乗して決めたら?

    +44

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:28 

    よっぽど大きかったりセダンみたいな形じゃなければ、そんなに変わらないと思う。

    +148

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:28 

    高級車にする
    擦らないように注意深くなるはず

    +2

    -56

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:31 

    修理費が安いって視点で選ぶ。

    +22

    -10

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:32 

    自動車学校に通って下手くそをどうにかする

    +177

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:33 

    まず、軽自動車で慣れるのが良いと思います。

    +129

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:52 

    運転はセンスだから、苦手って分かってるなら何乗っても車は傷つくだろうね。
    それより人を巻き込む事故をしないでねって切に願う。
    主さんには申し訳ないけど、苦手な人は乗らないで〜っていうのが本音。

    +290

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 23:26:05 

    電動自転車にしましょう!

    +66

    -5

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 23:26:08 

    軽に変えても なんだかんだ やらかす

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 23:26:08 

    住宅街の交差点を
    軽自動車でギュイーンと
    飛ばしてるおばちゃんが
    一番危ない。

    +204

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 23:26:40 

    擦ったり凹んだりしてるのを直さないでおくと、相手から避けてくれる

    +145

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 23:26:40 

    最初から才能?ないなら別だけど
    若いなら乗ってれば上手くなっていくよ
    嫌がって避けてばかりだと下手になる
    小さな車にしちゃうと、大きいくるま
    運転できなくなっちゃうしね
    頑張れ

    +91

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 23:26:47 

    運転に自信がないなら運転しない方がいい
    被害者と加害者がでるだけ
    車のせいじゃない

    +121

    -8

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 23:27:01 

    運動苦手で免許取ってません
    やっぱり運動神経と運転って関係あるんだね

    +11

    -27

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 23:27:07 

    何を乗っても一緒のような気が…

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 23:28:05 

    徒歩、自転車、バス、電車

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 23:28:29 

    駅に近いところに引っ越す

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 23:28:49 

    おじいちゃんおばあちゃんに混じって免許を返納してくる

    +67

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 23:29:04 

    事故した相手を思って軽かな。
    乗らないのが一番だけど

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 23:30:08 

    しっかりしてるのは普通車だけど、細い道とか車とすれ違うの苦手っていう人は軽のほうがいいかも?そうか、軽みたいな普通車(ソリオ?)でもいいんじゃない?

    +70

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 23:30:41 

    擦るのは車幅感覚が掴めてないからだとして、縁石に乗り上げるのはどういう状況なんでしょう?

    とりあえず、どうせ傷つけるなら小さくて安い軽がいいのでは?

    +94

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 23:30:45 

    小型特殊免許を取ってトラクターに買い替える
    スピードでないから安全

    +11

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 23:31:20 

    大きすぎず、小さすぎない教習所にある車に近いのがいいのでは。
    あと、恥ずかしいかもしれないけどコーナーポール付ける。

    +32

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 23:31:49 

    普通車でもちっちゃいのあるよ‼
    お金に余裕があるなら普通車が良いんじゃないかな。加速とか楽だし静かだし。

    ただ、やっぱり好みだよね。欲しい車にするのが一番!!

    +33

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 23:33:22 

    主さんの言う安全面って自分の身しか考えてないよね?言い方悪いけど自己中すぎじゃないかしら。

    +74

    -17

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 23:33:24 

    軽自動車は日本の狭い道路に合わせて作られたから主みたいなすぐぶつけるような者は普通車は論外。軽でよし。

    +91

    -5

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 23:33:57 

    私は自他共に認める超運動音痴だけど、今まで一度も擦ったことないよ。
    車は軽とコンパクトカーです。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 23:34:08 

    軽はなめられて煽られやすいよ
    あと大型トラックとかに見落とされやすい

    +45

    -8

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 23:34:19 

    ビッツとかの普通小型車にすれば良い

    +75

    -4

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 23:34:22 

    オートマ車じゃなくてミッションの車にしたらって思う。
    ブレーキとアクセル間違えて突っ込んじゃう事が回避できるのではって思う

    +24

    -7

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 23:34:22 

    ダンプトラック

    +1

    -9

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 23:34:43 

    高速を頻繁に使うなら普通車
    めったに使わなきゃ軽

    擦る人は大きくても小さくても擦る




    +59

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 23:34:49 

    ハマーおすすめ

    +9

    -53

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 23:35:58 

    自分の車で横に教習所の教官に乗ってもらう初心者講習やってるところがあるから一度そこに頼む
    自分の生活圏内の路上で診てもらったほうがいい。変な運転癖が身についてる可能性ある

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 23:36:31 

    乗らないで欲しい

    +45

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 23:37:14 

    乗らない事も選択肢に入れて欲しい
    対向のときとか下手な人もたつくから嫌い

    +31

    -9

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 23:38:41 

    普通車も軽もサイズ的にあまり変わらん。
    30センチぐらいじゃない?
    軽のサイズになれちゃうと小さい車しか乗れなくなるね。

    まあ自損で擦ったりしてもいいやと思うなら中古の軽を買ったら良いんじゃない?

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 23:39:15 


    初心者マークを付けた軽が事故ったのを見たことがあります。(軽が普通車に追突)
    ボンネットがアコーディオンみたいになっていて、運転席に足を挟まれ救出が難航していました。
    追突された普通車は、バンパーが少し歪んだ程度でした。

    万が一に備えるなら普通車をお薦めします。

    +74

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 23:39:28 

    普通車か軽か?ではなく、障害物があると自動でブレーキかかる、みたいな最新機能がある車を選んで、事故を起こさないようにと考えてみては?

    +83

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 23:39:45 

    運転苦手ならもう一度教習所行って講習受けてほしい

    +38

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 23:40:02 

    運転と運動音痴関係ないと思う。
    性格の方が大事じゃない?
    慎重な人は狭い所に突っ込まないし、駐車場が止めやすい店選んだりするよ。

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 23:40:06 

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 23:40:22 

    普通のコンパクトカー

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 23:41:19 

    ステーションワゴンに乗ってた時は私も擦りまくったりよく乗り上げたりしてた。
    軽自動車に乗り換えたら全くなくなったよ。
    小回りきくし、運転苦手な人は絶対に軽自動車の方がいいと思う。

    +30

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 23:41:56 

    セダンはやめた方が良い

    車体低いし、前が出てるから視界が悪い

    +16

    -4

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 23:42:10 

    運転が苦手な人ほど軽を選びたがるけど
    運転しやすい(見通しが良い)普通車のほうがいいよ。

    軽自動車は座席空間をとるため車柱が薄いものが多いので
    大きな事故に巻き込まれると潰される可能性が高い。
    あとちょっとした交差点や渋滞時でも
    軽自動車だと(舐められやすいのか)割り込まれやすいし

    +25

    -7

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 23:44:26 

    軽でも普通車でもいいけどセダンはやめた方がいい
    ワンボックスやワゴンのように「ミラーから見る後ろのガラス=車の最後部」の車が理想
    そこからセダンの出っ張りを計算して駐車するのは慣れがいる

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 23:44:50 

    2、3年に一度は事故ってるなら、慣れで上手くなる事は望めないと思うから、もう乗らない選択が一番だと思うよ

    +43

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 23:45:26 

    今乗ってるのと同じくらいのがいいと思う。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 23:45:40 

    不便なら必死で練習して乗れるようになるだろうと思う。
    乗らなくても不便でないなら乗らない。

    軽は、走る棺桶なので、小さくても普通車が良い。
    車幅感覚とかは、慣れ。

    昔240Z(ものすごくレア)乗ってたけど、あれだけ長いノーズをコツンと当てることもなかった。
    同時期に父のマークⅡ乗ってあちこちぶつけたから、、こればかりは慣れだと思う。


    +9

    -4

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 23:49:18 

    運転が下手なら自分の力量に合った車のサイズじゃないと絶対にダメ。
    特に年配の女性に多いけど、技量が無く取り回しできないでオドオド乗ってる。

    そういう運転なら手足のように動かせる軽自動車一択。
    周りに迷惑をかけるだけなので。

    +31

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 23:52:45 

    だいたい上手くない人がファミリーカー用の
    でかいワゴン車に乗ってる。
    買い物に行った時に駐車場で自分の車に当てられるんじゃないかとヒヤヒヤする。

    +42

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 23:55:31 

    軽は吹っ飛ぶよ

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 23:56:58 

    >>1
    主が近くに住んでいませんように、怖いわ

    +11

    -11

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 23:57:48 

    主みたいな人のためにコーナーセンサーとバックモニターはあるのだからオプションでつけましょう

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 23:58:01 

    主はまだ運転下手だって自覚してるからマシだよ。
    義母は何度も擦ったりぶつけてるけど運転上手だと過信してるし狭い路地でもそこそこスピード出して対向来ても譲らないし突っ込んで行く。
    本当に運転しないでほしいんだけど、車がないと不便な田舎住まいなので何も言えない。。

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 23:58:29 

    そんなに縁石乗り上げる?
    大きな事故する前にもう一回教習所コース走って技術磨いておいでー。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 23:58:58 

    私は>>15に同意。
    決して私自身も運転が上手い訳ではないですが、主さんの場合、どこが駄目なのか解らないまま漠然と運転をしてそうで怖い。(厳しい事書いてゴメンよ)実力不足ならば補うしかないですから。

    あと、相談するのならば普段の生活パターンを記さないと。車は主に仕事の足で使うのか?主婦で買い物時に使うのか?車必須の場所にお住まいなのか?まだ独身で土日の趣味の時の足に使うパターンなのか?等、アドバイスは変わってきます。

    因みに私は去年まで普通車のマニュアルミッション→現在は軽自動車に乗っています。買い物時しか使わないので、軽自動車に乗り換えてからはとても楽で助かってます。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 23:59:25 

    田舎は車がないと生活できないの

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 23:59:57 

    安全面は普通車
    本当に運転のセンスが無いなら車は乗らないのが一番だけど

    でも車両感覚が掴めなくて、運転がヘタと言う部分を解決したいなら軽自動車かな
    それか、普通車のコンパクトカーも形によっては掴みやすいよ
    私は今は軽だけど、それ以前はずっと普通車
    昔の事だから現行モデルと形は違うけど、マーチ、パッソは小回りきいて良かった
    同じコンパクトカーでもフィットはまた違うんだなぁ
    私は丸っこい普通車が運転しやすかったよ
    ミニバンは無理だった…前も後ろも長いし、何より大きな車体に小柄な自分がちょこんと乗ってる感じが心許ないというか…

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 00:04:22 

    たまに大きめのワゴンを何度も何度も切り返して駐車したり曲がるのに苦労しながら運転する人見かけるけど、何故その車を選んだ?と思う。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 00:05:22 

    軽でも普通車でも、車種によって全然違うから、気になる車があれば試乗するのがいいよ。
    運転があまり好きじゃなくて街のりばかりだから基本私は軽、旦那はステップワゴン乗ってるけど、私はどちらも運転しやすいよ。でもその前の旦那のプレリュードは大の苦手だった。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 00:06:14 

    苦手ならハンドルを握らないのが1番。

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 00:08:10 

    少し車高が高くなると断然運転しやすい
    トヨタでいうとラクティス、日産だとキューブ

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 00:08:12 

    普通車…

    事故ったとき、軽はうまく自分で対応できなきゃ死ぬ…、下手なら普通車の方がいい

    +12

    -5

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 00:10:39 

    せめて、ぶつけられた相手がダメージ少ないように、運転下手なら小さい車に乗ってください。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/26(金) 00:12:07 

    軽も普通車も乗る派だけど、軽は小回りがきいて狭い道も安心。
    普通車もコンパクトカーだったらそんなに変わらない。
    歴代からいくと、ホンダトヨタ系の普通車、軽はよく走り、日産は普通車も軽も(三菱が作ってます)ものっそい走りません。
    結構距離走ってるので、実体験です。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/26(金) 00:21:04 

    お高い車に乗ろうと、結局は運転技術がないといけない
    勘違いして煽るやつ、道を譲れないやつ
    今日モスから帰るとき、道路に出たかったのに道ふさがれた
    目線あって慌てて携帯さわってたけど、ガン見してやったわ
    ださい黒カーテンしたウィッシュ
    千葉の辰巳台な

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2017/05/26(金) 00:27:28 

    細い路地でこっち止まって待ってあげてるのに、ゴリゴリ車擦られて
    「スミマセン、運転苦手なんです。許してください・・・」って言ってきた女の人思い出した。

    苦手なら乗るなよ、許すわけないだろ、警察だよ警察。

    +69

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/26(金) 00:27:45 

    >>3
    軽は飛ぶから、普通車で


    お前の軽は羽でも付いてんのかww

    +4

    -23

  • 81. 匿名 2017/05/26(金) 00:30:30 

    おっきい車乗ってて擦ったりぶつけてボコッとなってる車よーく、みかける。そーゆー運転手さんに限って気が短いし、交通ルールも知らずに後ろからブーブーブーブー クラクション鳴らしてくるし、こっちが少し おっと。となった時は、そんなに?というほど憎たらしい顔で睨み付けてくる。うざすぎる。大きい車乗ってると気も大きくなっちゃうんですね。

    見栄張らずに軽で十分でしょ。

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 00:31:10 

    とりあえず普通車に乗ったら良いんじゃないかな
    小さめのやつ

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 00:33:00 

    運転が苦手なんだから軽でいいんじゃない?
    慎重に運転すればいいんだし。
    巻き込まれた場合まで想定するなら考えなきゃだけど。
    セダンはやめろとか言うコメもあるけど、運転苦手ならそもそも選ばないし乗らないと思うよ。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 00:33:35 

    >>1
    の運転技術読む限り、車の種類、メーカー関係なく危ない。男女限らず。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 00:34:26 

    軽だと煽られる確率が上がる
    事故った時ぺしゃんこ
    小型の普通車にしてバックモニターとかあらゆる設備を整えたら?

    +20

    -5

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 00:38:11 

    >>81
    人によるw

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 00:41:32 

    >>80
    >>63みたいなこと言いたいんじゃないの?

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 00:48:06 

    主さんの年齢はいくつなんだろ
    まだ乗って年数たってない?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 00:52:48 

    軽です。
    小回りきくからぶつけにくい気がする

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/26(金) 00:55:00 

    >>61
    やたら普通車勧めてる人居るけど、周りの迷惑考えたら正直運転下手な人は軽に乗って欲しい。
    狭い道とかで避ける事もバックも出来ずに立ち往生してる人の殆どがアホみたいにでっかい車に乗ってる。
    この間タクシーの運ちゃんにブチ切られてたよ。
    そういう人ってスーパーとかで当て逃げしてそうだし。

    +34

    -3

  • 91. 匿名 2017/05/26(金) 00:59:06 

    >>63
    友達がセダンに軽がぶつかったらピョーイって飛んでいくよって言っててそんな馬鹿なと笑ったけど本当だったんだ…

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/26(金) 01:01:46 

    どこに住んでるかにもよるけど、車買って駐車場借りてガソリン入れて洗車して車検に点検とか考えたら、徒歩&自転車&公共交通機関を使えば必要な時だけカーシェアかタクシーでいいんじゃないかと思う、下手なら。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/26(金) 01:04:55 

    2、3年に一度は事故!?縁石?それはもう練習しても上手くならないよ。反射神経も空間認識力も人並み以下なんだと思う。
    人轢く前に運転止めた方がいい。

    +40

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/26(金) 01:07:25 

    >>63
    そのスピードなら普通車でも飛ぶよ。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 01:07:36 

    あらゆる安全装備をつけたNOTE e-POWERを購入しました。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 01:07:46 

    百歩譲って2、3回擦るのは良いとしても
    縁石に乗り上げてパンクって運転が苦手な人ってレベルを超えてると思うw

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/26(金) 01:20:50 

    >>65
    運転超苦手な友達がバックモニター付けたけど、モニターの見ながら結局ぶつけたw
    空間認識皆無。

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 01:25:21 

    運転じたいが苦手なら乗らないで!人身事故を起こしてからじゃ遅いよ。
    単純にバックだと駐車場にまっすぐ入れられないだとか、普段縦列駐車する機会がないから、いざというときに苦手〜というなら、軽自動車がいいと思う。

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2017/05/26(金) 01:26:38 

    座席が高く車の四隅が目で直接見える車の形が運転しやすいから、それに近い車でハスラー、ジムニー、最近出たダイハツの軽ワゴンとか試乗してみればいいと思うよ

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 01:30:23 

    運転苦手だから乗らなくて良いなら乗りたくない
    だけど、ど田舎に嫁いでしまったから乗るしかない・・・
    軽乗ってます

    +16

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 01:40:36 

    苦手なら車に乗らないでっていう意見あるけどさ、主さんが車が生活に欠かせないような地域だと

    +21

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 01:44:19 

    >>101
    間違って送信してしまいました(笑)
    主さんが車が生活に欠かせない地域に住んでるのだとしたら無理があるのではないですかね…。
    本当、ラッシュ以外はバスも電車も本数ないし車なしで生活は大変だよ。
    事故は得意な方でも起こす可能性があるわけですし。
    主さんの生活事情も聞かず、車に乗らないでと言うのはちょっと…。

    +28

    -4

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 01:54:35 

    そうそう、田舎だと車ないと仕事にも就けないとかあるんだよね。苦手だろうと運転しなくちゃいけない状況なんだよ。私は茨城だけど車ないとなんも出来ないよ。電車なんて一時間に一本あるかだし。
    個人的には軽のが小回りきいてオススメ。まだ自分の車擦ってる位ならいいけど、人に怪我させたりしないように十分気をつけて!

    +35

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 02:03:16 

    私も、交通の便がいい所に住んでたら車には乗らないだろうな。
    苦手でも、どうにも車が必要なんです。苦手と自覚しているから、とても気を付けて運転してるつもりですし。
    乗らないでと言うのは極論過ぎでは…?
    やはり、小回りが利く軽がお奨めです。それか、コンパクトカーとか。

    +16

    -6

  • 105. 匿名 2017/05/26(金) 02:40:31 

    軽のスペーシアかな~

    安全装置が、普通車並みに付いているから。

    衝突安全装置(60Kmまで) ついているので 
    事故率が、50か60パーセントも減ると聞いたので。


    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/26(金) 02:46:28 

    私は軽に乗っていますが、軽だとやっぱり煽られます。
    割り込みもされます。
    煽られた時って本当に恐いです。
    軽だとすぐに潰れるとか言われているので、本当に恐怖です。
    今日も箱根の山道を走っていて、カーブがきつい所が何ヶ所もあって事故がたくさんある場所なんだろうなと感じる場所でめちゃくちゃ煽られて、ちょっとした抜け道を見つけた瞬間、凄い勢いで追い抜かして行きました。
    普通車でも、車体が凄いブレブレになるぐらいで、そこまでして抜かしたいの?と思ってしまいました。
    でも、結局、どんなに早く行っても信号でつかまるので同じなんですよ。

    軽は確かに乗りやすいですが、煽られた時は凄く怖いです。

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/26(金) 03:39:41 

    >>106
    箱根はねー昔は夜中になると走り屋が続々集まってた様な所だからねw
    今はどうだか知らないけど。そうでなくてもあの峠は、速い車乗ってる地元民の1部は血が騒ぐ人もいるでしょう。
    煽られる確率は高いと思う。
    登りなら2車線になれば勝手に抜かして行くし、下りで煽って来るなら馬鹿ね。
    あなたは堂々と安全運転で走ればよろしい。

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/26(金) 03:48:49 

    >>38
    軽が煽られやすいのではなく、運転にイラっときて煽られるんですよ。
    車乗っていれば軽だから煽るとかはまずないですよ。
    あ、下手くそな勘違いさんが煽る事はあるかもね…
    まあ、そんなの気にしない気にしない。
    直線道路速いだけだから。

    +8

    -15

  • 109. 匿名 2017/05/26(金) 04:22:40 

    乗らないわけにはいかないから聞いてんじゃん。

    +15

    -3

  • 110. 匿名 2017/05/26(金) 04:28:23 

    >>2
    この写真、スズキのハスラーじゃなくてマツダから出しているフレアクロスオーバーなんだね。(^^;)
    誰も突っ込まないから私が突っ込んだよ!

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/26(金) 05:18:11 

    うちの姉は軽しか乗らない。
    親がコンパクトカー乗ってて、今は二人で暮らしてるけど親のコンパクトカーすら乗らない。
    まぁ田舎だし細い道も多いからそういうとこなら軽の方が乗りやすくはあるけど。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/26(金) 06:08:20 

    主さんみたいな苦手と自覚ある人が
    いつまでも車乗り続けるの、周りがホント迷惑
    ひとりで走ってるわけじゃないから
    もらい事故って マジ迷惑(こないだあったばかり)

    運転、本気で辞めた方がいいよ
    同乗か、タクシーか、公共機関を利用して。
    タクシー乗り続けても車の維持費に比べたら安いから

    +13

    -22

  • 113. 匿名 2017/05/26(金) 06:18:58 

    >>112
    ちなみにもらい事故、詳しく話すと
    前方の車と対向車とスレ違う際、バーンと音立てて
    お互いのサイドミラーがぶつかり、停止。
    対向車が悪くて、中央線寄りに向かってきたから
    後続の自分はぶつかられるのが怖くて避けるために
    ハンドル少し左寄せたせいで

    サイドミラーをブロック塀に擦ることになり(ToT)
    でも仕事で急いでたし 事故処理が面倒だから
    我慢してその場を去った。そこよく利用する道だから細くても、擦ったことない。
    ヘタな人一人居ると 周りは最悪!ほんと!!

    +3

    -17

  • 114. 匿名 2017/05/26(金) 06:35:34 

    コンパクトカーがいいと思うよ
    オカマ掘られて3台玉突き事故されたことあるけど、警察官が3台とも普通車で良かったねって言ってたよ
    軽だったらもっと潰れてるって

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2017/05/26(金) 06:38:57 

    >>47
    小回りが全然違うよ
    全長だと30センチどころじゃない

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/26(金) 06:50:13 

    乗るなっていってる人は馬鹿なの?
    乗らなくていいなら乗らないよ~(笑)

    +25

    -4

  • 117. 匿名 2017/05/26(金) 06:58:03 

    >>107
    帰りの下りで煽られました。
    午後3時ぐらいで、地元ナンバーではありませんでした。
    下りのあの道をあんなに煽るなんて本当に信じられませんでした。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/26(金) 07:00:41 

    >>110
    ハスラーと似ているから間違えちゃったんだね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/26(金) 07:03:50 

    >>108
    運転にイラっときて煽るんだよ

    うーん。そうかぁ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/26(金) 07:10:19 

    下手なら軽自動車
    これあたりまえ
    簡単なのは軽自動車だから

    +8

    -7

  • 121. 匿名 2017/05/26(金) 07:14:26 

    軽か普通車かなら安全面で普通車がいいと思う
    あと、どの車種についてるか詳しく知らないけど、
    コーナーセンサー付きの車にしたらどうかな
    運転が苦手な人は軽と普通車どっちが良い?

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/26(金) 07:15:47 

    2~3年に1度ならそんな下手でもないような
    気がするんだけど(>_<)

    +2

    -12

  • 123. 匿名 2017/05/26(金) 07:21:23 

    運転が苦手なら運転しないでほしい。
    邪魔でしかない。

    電動自転車に変えたら?

    +9

    -6

  • 124. 匿名 2017/05/26(金) 07:29:18 

    2025年には自動運転が標準装備されるって話だよ。そしたら、事故は限りなく0に近くなるって。
    後数年、それまで待ったらいかが?

    +3

    -3

  • 125. 匿名 2017/05/26(金) 07:44:30 

    軽とか普通車とかより自動ブレーキアシストや対人感知、バックモニターつきにしなさいな

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/26(金) 07:46:53  ID:hSzloulzqB 

    私がウィッシュに乗ってた頃の話で
    相手も軽でなくてワーゲンだったのですが、クリープ現象で当たられて、見事に私の車だけペチャンコになりました。
    自分を守るという意味では「硬い車」がいいと思います。
    その数ヵ月後に単独で半回転の事故をおこしました。
    不便極まりないけどそれからは自転車に乗っています。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/26(金) 07:51:40 

    運転大の苦手です。
    元々センスが無いようで、自動車学校の教官にも向いていないと言われました。
    入学して高いお金払ったので頑張って免許は取得しましたが、その後車の必要ない所へ引っ越した為に完全なるペーパードライバーに。
    そして結婚して車必須のところに今は居ますが、相変わらず運転はしません。
    最初の頃は周りに免許あるなら乗れた方がいいとだだっ広い空き地で夫の普通車や親戚の軽を借りて練習させられました。
    でも、やっぱり運転下手な人は普通車だろうが軽だろうが無理です。本当にセンスが無いんです。
    確かに今住んでるところは車がないと本当に不便ですが、徒歩や自転車、時にはタクシーで行動してます。
    運転下手だと周りからよく言われたり、自覚してる人は運転しない方が本当に良いと思います。
    何かあったら取り返しつかないし人生終わる。

    +26

    -4

  • 128. 匿名 2017/05/26(金) 07:52:48 

    教習所もう一度行くとかして克服する努力をして欲しい
    努力してもそれでも出来ないなら乗らないで欲しい
    迷惑だし巻き込まれたくない

    +22

    -3

  • 129. 匿名 2017/05/26(金) 07:58:51 

    軽の方がいいと思う
    私は事故とかぶつけたりとかしたことはなく、バックや縦列も得意だし、人にも言われるけど下手ではない筈だけど、運転が好きじゃない
    経済的な理由で軽にしたけど、周囲は軽だとプレッシャーかけたりしてくる人あまりいなくて、すぐ見限って追い越してくる(笑)変に構われず相手にされないこと多いから、軽にして良かったと思う
    大きな車で下手な運転してたらイラつく人もっと多いと思う

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/26(金) 08:08:45 

    人身事故を起こす人のほとんどが自分は事故を起こさないと自負している人達ですけどね…

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/26(金) 08:14:45 

    苦手なら乗らないで。

    +10

    -5

  • 132. 匿名 2017/05/26(金) 08:34:28 

    どうしても乗るなら軽自動車。
    事故での強度は大事だけど、普段の狭い道でのすれ違いや、駐車場での他の車に擦るリスクを下げられるよ。なるべく広めの道を通り、新しめの幅のある駐車場のある店を利用するか、遠くに駐車する工夫を。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/26(金) 08:35:39 

    >>3
    普通車で雑な運転されたら…、いっぱい被害に遭う人が出るよ!

    自分は無傷でも…((((;゚Д゚)))))))

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/26(金) 08:37:59 

    トピズレだけど縁石に乗り上げるってなに?
    たまに見かけるけどスピード上げてて前も見てないの?くっそ恐いんですけど

    自分自身の命守るなら普通車がいいと思うけど、他人からしたら加速もあまりしないしぶつかっても自分のが壊れやすい軽を乗ってほしい
    車より運転の基礎学びなよ

    +18

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/26(金) 08:54:57 

    自分の車は軽で社用車はすべて普通車の私は普通車をおすすめする

    走ってるときの安定感が全然違うよー

    日本なんて車が要らないのは東京23区内くらいで他は大概車ないと生活できない
    運転苦手な人ほど自分のことよくわかってるから安全に一番注意してるよ

    逆に自分で運転うまいと思っているうちの旦那のようなやつほどスピード違反で捕まっている

    運転苦手と思っている私はゴールド免許なのに旦那は免許とってからずっとブルー

    あと、擦っちゃう人がみんな追突やら人身事故を起こすのか?

    追突なんか煽って車間距離つめてるから起きるんでしょそんなことするのは運転うまいと思っているやつの方だろ

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/26(金) 09:04:27 

    苦手な人は運転するなとか…
    上にも書いてる人いるけど、どーにも車が必要な地域だってあるわけで。
    そういう地域だと、本当に就職するのにも運転免許が必須だったりするんですよ。主さんは、苦手と自覚されてるだけでマシだと思うよ。本当に怖くて、危なくて迷惑なのは状況判断もできない下手くそなくせに、自信満々で運転する奴。
    後、運転中にイライラするのもよろしくないですよ。

    +17

    -3

  • 137. 匿名 2017/05/26(金) 09:06:31 

    苦手と自覚している人より、>>108みたいなのの方が危なくて迷惑。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/26(金) 09:11:05 

    >>113
    だれも聞いてないです。
    八つ当たりは勘弁して。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/26(金) 09:12:33 

    運転が苦手なら遠出とかしないでしょ?
    軽でいいよ。
    うちも下手な人に2回当てられてるから苦手な人は返納してほしい。
    なんで地下駐車場行く対面のスロープではみ出して側面えぐる運転ができるのかしら。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/26(金) 09:19:26 

    普通車!軽自動車!って決めていくより、色々な車を試乗してみて、主さんが運転しやすい!と思った車にするのが一番いいと思うよ。
    軽にも色々なタイプがあるし。
    安全運転で、お互い気を付けましょうね。

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/26(金) 09:21:08 

    主、出て来ないね
    怖いのかな

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/26(金) 09:24:52 

    >>138
    別に八つ当たりじゃないよ
    そういう事故も含めて、注意喚起してるだけです
    それが壁だから良かったけど
    対、人だったらどうする?って書けばいいわけ?
    どんな小さな事故でも、イヤな気分になるよ

    +3

    -5

  • 143. 匿名 2017/05/26(金) 09:28:40 

    大体煽るって何だよ
    運転下手だから煽るとか意味が分からない
    煽る人の方が人としてできてないんだからイライラしながら車乗るなよ危ないって思う

    +21

    -3

  • 144. 匿名 2017/05/26(金) 09:29:17 

    >>136
    運転苦手なのに仕事中に事故でも起こされたら
    もっと迷惑だよ?

    内勤だけの職場を選ぶべき。いくらでもあるから。

    +3

    -5

  • 145. 匿名 2017/05/26(金) 09:51:47 

    下手くそなら軽自動車

    ガルチャンミンがよく言ってるんだけど?

    「下手くそなのにデカイ車乗るな」

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/26(金) 09:59:53 

    運転得意だという人ほど 大丈夫大丈夫って言って事故るよ。
    苦手なら交通量の少ないところで助手席に運転3年以上の父母や友達乗せて運転したらいいと思う。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/26(金) 10:09:11 

    そんなに運転が苦手ならタクシー使って下さい。
    車を維持したり、事故を起こした場合の対人や対物費用より安上がりでしょ。

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2017/05/26(金) 10:31:33 

    書きますれ(^-^;
    ラパンからハイエースくらいのサイズまで乗りましたが、小さい車は車幅も前後の感覚も分かりやすいです。
    遠出が少ないなら軽がいいと思います。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/26(金) 10:33:34 

    私は家族の趣味で20年間ずっとセダン。代車の軽は怖かったです。主が運転に向いていないなら、なるべく乗らない方向で考えた方が。
    単純に利便性では軽をオススメします。運転を楽しむ(常識・法律の範囲内)なら、足回りがしっかりとしたセダンをオススメしたいです。車本来の楽しさだけで考えたらセダン。
    とは言え、道楽には高価なので、ライフスタイルで選択が一番ですね。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2017/05/26(金) 10:41:37 

    主の生活圏が分からないからなんとも言えないけど、自転車や公共交通機関に不自由してない所に住んでるのにそれなら叩かれても仕方ないと思う。運転に不向きなのは明らかだもん。
    私も運転下手だけど縁石に乗り上げるなんてよっぽどだよ。人や動物を避けようとでもしたの?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/26(金) 11:03:00 

    ペーパーだけどたまにCR-V 乗ってる。
    エクストレイルみたいな形のやつです。
    大きいのに乗ると軽は怖くて乗れなくなりました。
    それに事故った時に軽の方が破損がすごそうで普通車がいい気が勝手にしてます。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/26(金) 11:16:14 

    軽自動車か普通車だったら、軽自動車のほうが運転しやすそうだとは思う。
    車両感覚があまり無さそうなので、幅や長さや高さが結構あるような大きな車はやめたほうがよさそう。
    普通車でも、コンパクトカーだったら小回りがきくし、多少は運転しやすいかもしれない。

    ペーパードライバー講習に申し込んでみるとか、運転が上手くて指示が的確にできる人に同乗してもらったりして、運転の仕方を見直してみても良いかも。
    自覚していなかったような問題点などの発見が色々ありそうな気がします。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/26(金) 11:22:07 

    運転が下手だから煽られるようなこと言ってる人いるけど、そもそもそんなに煽るほど急いでたり、イライラして運転している精神状態の方が異常だと思う。
    自分が運転が上手と勘違いしているのか、そっちの方が気分悪い。
    運転が苦手なら運転しないでほしい、邪魔って思ってる人、何様よ。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/26(金) 11:23:02 

    運転が苦手な人は、車を選ぶより、「追い越し射線に入らない」「後続車に道を譲る」とか、そういうマナー的なことを覚えた方がいいよ。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/26(金) 11:44:14 

    コンパクトカーでセンサーもカメラも付いてるのに車体がボコボコなの見ると絶対に近寄らない。

    ある意味、分かりやすい。軽か普通はともかく、センサー、カメラ付ければいい。あと安全運転。

    初心者マークか高齢者マークもいいかも。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/26(金) 11:46:56 

    >>63
    電灯とか電信柱がなかったら通行人どころか建物内の人も死んでそう。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/26(金) 11:49:56 

    >>63

    これもうぶつかる前から軽く飛んでる。スピードどんだけ出してるんだろう。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/26(金) 12:07:00 

    >>49
    それ、玉突きや貰い事故には効果ないよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/26(金) 12:09:55 

    >>146
    実際そういう人知ってる
    スピード違反常習者はほとんどこれ

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/26(金) 12:21:18 

    >>1さん
    縁石に乗り上げるのってどんな状況だったの?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/26(金) 12:22:54 

    >>113
    こんなとこで愚痴るより
    自分の危険予測力磨いた方が少しは頭良さそうにみえるかもね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/26(金) 12:24:02 

    運転下手なら運転しないでよ!

    +4

    -5

  • 163. 匿名 2017/05/26(金) 12:33:59 

    絶対軽がいいよ

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/26(金) 12:34:43 

    縁石に乗り上げるってことは、車の車幅や内輪差や外輪差が頭に入ってないってことだから、巻き込み事故による人身事故を防ぐ為なら、小さな車(軽自動車)の方が良いよ。
    人をひいたらおしまいだから、内輪差が頭に入ってないなら本当は乗らないで欲しいけど。
    自動車学校行ってみては?人をひいたり車をぶつけるなら、教習所の費用なんて安いもんだよ。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/26(金) 12:49:00 

    事故の場合。自分が軽で相手が普通車だと、あなたはグシャグシャ。あなたが普通車で相手が軽だと相手がグシャグシャ。事故は自分だけのことじゃないので、人のことを考えて下さいね。
    ちなみに、大きさだけて言うなら、例えばタントよりマーチのが小さいですよね。一概に比べられませんので、試乗してください。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/26(金) 12:49:14 

    『不便な地域だから運転下手でも乗るのは仕方ない』みたいな考えの人いるみたいだけど、下手な自覚があるなら乗っちゃダメでしょ。
    縁石乗り上げるなんて、運転ど下手過ぎでしょ、ヤバイよそれ。
    鉄の塊だよ、人の命や人生を狂わせるんだからさ。

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2017/05/26(金) 13:02:05 

    運転技術が伴わないくせに無謀にも普通車に乗ってる年寄りやオバサンがいるけど、車の長さを考えずに生活道路の交差点での一時停止線を越えて一時停止したりしてるのをよく見かける。
    車長さがわからないのか一時停止線の意味がわからないのか知らないけど。
    自転車や人が来たらぶつかるのに、あ!危ない!って思うこともしばしば。びっくりして止まる歩行者や自転車を見たりする。
    そういうの見るたびに運転するなよと思う。

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2017/05/26(金) 13:21:26 

    下手なら乗るなとか迷惑とか言ってる人に限って煽るし運転下手だよ
    一番厄介なのはドヤ顔でスピード出して運転してる奴

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2017/05/26(金) 13:40:29 

    >>136
    車必須も運転苦手意識があるのもわかるよ
    だけどそれで運転してるのに縁石に乗り上げてるんだよ?
    本当に注意しながら運転してれば乗り上げるまではいかないはずだよ、スピード出してないんだから
    苦手なんです…で、事故られたら方は?
    人身事故起こしてないだけでいつ起こすか分からないのに苦手意識あるだけましなんて言ってられないでしょ
    乗るな!までいかなくても乗らなくて済む方法はないか、乗るために必要な技術獲得のが大事だって言ってもらわないと一寸先は大破か殺人だよ

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/26(金) 13:46:46 

    普通車の運転マナー悪い人叩く人もいるけど、まわりから見たら、運転苦手そうで必死に前向いてハンドル握りしめて、おどおどちんたら運転してる人も怖いからね。
    それこそ周囲の状況読めて無さそうだし、道路状況でパニックになったり何か起こしそうで。
    私なら逆にそういう車の方が怖くて車間距離空けるわ。
    よくバックや駐車が苦手だと言うトピもあるけど、あれ読んでてもビックリするし。
    運転はセンスの問題もあると思うし、苦手でどうしても乗らなきゃいけないなら、こんなとこで開き直って運転マナー悪いの叩いたり、軽だ、普通だ言う前にちゃんとまわりに迷惑かけない様に練習して下さい。
    車はデカイ殺人機。

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2017/05/26(金) 13:50:45 

    運転しやすいのは普通車。運転苦手なら余計に普通車おすすめ。
    でも運転上達の一番のコツは好きな車に乗ることだよ。運転してて楽しい、この車を大事にしたいと思うことで運転への苦手意識はなくなるから、軽でも普通車でも主さんの欲しい!と思う車にするのが良いと思う。

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2017/05/26(金) 13:52:07 

    >>168
    >下手なら乗るなとか迷惑とか言ってる人に限って煽るし運転下手だよ

    いや、それはあくまで少数派だね。
    ヘタな運転は迷惑だとかヘタなら乗るなとか言ってる人に、煽らない人はたくさんいるし運転上手い人はたくさんいるでしょ。

    >一番厄介なのはドヤ顔でスピード出して運転してる奴

    これは同意見。でも、運転がうまい人はスピードを出さないと思う。運転が上手いって道路交通法を守れる人のことだと思うよ。道路交通法を守れない人は運転がヘタ。
    道路交通法を守れないヘタな運転手だからスピードを出すんだよ。

    +2

    -3

  • 173. 匿名 2017/05/26(金) 13:53:30 

    >>153
    トピ主は苦手じゃなくて下手じゃん
    何度も擦って、縁石のりあげてんだから
    縁石は乗り上げる場所でもぶつかる場所でもないよ、仮にそこに人いたら轢いてたってことだよ
    ちなみに細道を10キロ20キロでフラフラ蛇行しながら走ってる車にイライラする方がおかしい?(体験談)
    対向車がど真ん中走っててもニコニコしてろと?(体験談)
    本当に周りのために乗らない方がいい人はいるよ

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/26(金) 14:02:18 

    縁石乗りあげるっていまいち理解できないんだけど。走ってて左側に寄っちゃうとか左折する際に小さく曲がるとかかな?
    それってさ、いままで運が良かったから縁石だけで済んでただけで、そこに人や自転車がいたら人身事故だよ。
    ヘタだから普通車と軽自動車とどっちがいいかなとかの問題じゃないじゃん。
    内輪差がわかってない証拠だから、普通車はやめたほうがいい。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/26(金) 14:06:05 

    >>149
    私もずーっとセダン乗り。
    たまに実家のワンボックスの軽に乗ると逆にこわい。ベンチシートだし、前にボンネットがないから、なんだかつんのめりそうで。
    視界も悪いし。
    慣れなんでしょうけどね。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/26(金) 14:06:14 

    普通車。ノートとか良いんじゃない?ハイブリッドも楽しいと思う。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/26(金) 14:26:30 

    叩く訳じゃないけど、苦手なら乗らないで。
    人轢いたら自分もツライだけですよ。

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2017/05/26(金) 14:36:40 

    運転下手な人は煽られるって言う人結構いるけど
    私なら下手くそな運転してる車には車間距離十分にとってなるべく近づかない。
    急な車線変更や急ブレーキ踏まれてたら危ないもん。

    主さんが運転が苦手と認識しているのなら、軽四で空間認識しやすい形の車に乗るべき。
    コンテやラパン、NBox、タント、スペーシア、デイズルークスとか。
    四角い形の車はバックする時もどこまで下がればいいかわかりやすくていいと思う。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/26(金) 14:45:41 

    最大音量にした特注スピーカーでドゥンドゥンと響かせながら走る
    通行人が避けてくれる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/26(金) 14:46:35 

    タクシーも煽られてるよ
    上手くても煽られる

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/26(金) 14:50:12 

    >>63
    クラウンでちょっと衝突したらポーンと飛んでったって話聞いたけど本当なんだなw

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/26(金) 14:56:56 

    >>106
    煽られるのは軽だからじゃなくて、スピード
    スピード違反したくないなら、後ろにつかれたら先に行かせるしかない

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/26(金) 15:50:28 

    >>168
    それプラス車間距離取らない人もよく見るね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/26(金) 16:21:14 

    私も運転下手だし苦手だけど、煙石に乗り上げるって…どうしたらそうなるのか分からない。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/26(金) 16:37:13 

    私も車ないとなかなか不便な場所に住んでるけど、自分は絶対運転しちゃダメな部類だって自覚あるから、免許はとらず、どんなに不便でも時間ロスでもバス・タクシー、あとはたまに父が出してくれる車で乗り切ってます。子供もいて正直キツいけど。

    コストもかかるしストレス感じるけど、
    もし一回でも事故で怪我負ったり負わせたりしたらそっちの方が出費するよねきっと(それ以上に取り返しつかないことになるね)

    18歳までは誰も車なんて持たずに生活してたんだからできるんじゃない?

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2017/05/26(金) 16:46:50 

    煽ったり危険運転するのは確かに危ないけど、殆どがそんな人ばかりではないし、下手くそ運転だって充分危ないし危険だよ。
    上手くなってから文句いいな。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/26(金) 17:06:58 

    >>169
    事故を起こす可能性があるのは下手な人に限らず、上手い人でも自信がある人でも同じだよ。加害者にも、被害者にもなり得る。
    あなた、自分は絶対に事故らないとでも思ってるの?

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/26(金) 17:19:10 

    私も運転苦手。軽自動車です。
    事故起こしたことも縁石に乗り上げたこともないけど、縁石で擦ったことは2回ある。センスがないのと小心者すぎるんだと思う。一般道でも慣れない道だと心臓ばくばくしたり、手汗かいてたり・・・

    大学卒業後、引越し後、出産後など、しばらく乗らなかった後は父や夫に手伝ってもらって、田舎道で猛練習してから乗ってる。
    でも苦手意識は払拭できず・・・
    練習練習って言うけど、練習してもやっぱり運転に向いてない人っているよね。

    自動運転が一般化されることを切望してる( ; ; )

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/26(金) 17:53:47 

    乗り上げたり、パンクってことは、縦列駐車とか左寄せが苦手なんですかね。

    いずれにせよ、車幅感覚や左前方の位置など分からないなら、軽でも擦ると思います。

    ただ、今の軽は白線が近いと警告音が出たり、駐車もナビが分かりやすく誘導してくれるので、そういったオプション付けまくれば、軽は乗りやすいです。

    でも、1番は乗らないこと。購入費、維持費、修理費を考えれば、公共機関とタクシーの併用の方が安全で安上がりだと思います。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2017/05/26(金) 18:44:29 

    新型cx-5がいい

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/26(金) 19:38:19 

    車両感覚がないからこそ、ミニバンがいいです。
    もちろんバックモニター付きで。
    視界が広いので、駐車するのも楽だし。
    大きいから難しいと思うのは間違いです。
    反対にセダンやコンパクトカー、軽は視界が狭くなるため運転しづらいですよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/26(金) 20:11:55 

    自分の技量←(ここ大事)に合った車に乗れば良い。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/26(金) 20:16:13 

    アルファードと軽自動車どっちが小回り出来るかって聞かれたら絶対に軽自動車だけど
    主さんみたいに運転苦手な人はペーパー教室に行ってからクルマを決めたほうが良いと思うよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/26(金) 20:26:32 

    私はいろいろ乗って、今は女の人が乗るような可愛い軽ですが、軽が一番怖いです。
    とにかく足周りにしろ車体にしろコストがかかってないので動きが駄目です。峠の多い場所だと車体が捻じれるのがわかります。力がかかっているときに後ろのタイヤが轍を踏むと車体自体がカッ飛びます。
    こんな車で子供を乗せて猛スピードで走っている奥さんを見ると恐怖です。
    最近、雨が多いですが、立て続けに横転している軽に「赤ちゃんが乗ってます」マークがついていたので余計に怖いです。
    後でそこを通ったとき花とかお菓子とか備えてあるともう駄目です。
    運転に自信のない人こそ非力なスポーツカーがいいと思いますよ。
    今だと中古の激安ロードスターとか、昔のスターレットとか、そういうのを経験して他の車に乗るとだいぶ違います。
    維持費より命です。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/26(金) 21:36:03 

    普通車15年乗り続けていたんだけど、事情により、最近、軽自動車に乗り換えた。
    軽ねー、不安定だよ。
    道路の轍にハンドル取られてフラフラするし。強風のときはゆれるし。
    まず、普通車と軽自動車、前か後ろから見比べてみて。ほとんどの軽自動車はタイヤが細いのなんの。あの細さで走るんだもん。ちょっと怖いわ。

    コーナーセンサーやバックモニターつけた普通車(コンパクトカー)をお勧めします。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/26(金) 21:38:37 

    >>194
    たしかに、交通事故でひっくり返ってる車って軽自動車が多い気がする。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/26(金) 21:45:14 

    マーチとかどうかな?
    何年か乗ったけど、乗りやすかったよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/26(金) 21:50:08 

    運転下手くそな癖に高級車乗ってるとイラってくる

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/26(金) 22:15:56 

    縁石に乗り上げちゃうのは
    左折の時かな?

    ちゃんと速度落として
    教習所でのクランクを思い出して運転するしかないよ。

    車の種類の問題ではない。

    幅寄せ時も同じ。
    ちゃんと速度落として、1度で行こうと思わないこと。

    擦ったり、当ててしまう人ほど
    速度落としてないです。
    頭使って運転しましょう。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/26(金) 22:16:06 

    下手なら軽にして!
    普通車乗られたら、間隔わからないのか、対向車来るたびにブレーキ踏んだり、左折するのに大回りしたり、ほんま迷惑w

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/26(金) 22:21:38 

    ペーパードライバーの人のための教習所あるよね
    軽自動車は確かに大きな車に煽られたりするから
    焦ってしまうかも
    でも煽られても慌てないのが大事だと思います

    軽自動車だと合流の時にちょっと怖いから
    普通自動車でデミオくらいどうかな?
    自分の安全も大切だけど、人を巻き込むのが怖いよね
    わたしは人に迷惑かけないように安全装置のこともよく聞いて、自分でも確認を怠らないようにって
    気をつけて乗ってます

    主さんも頑張ってください!

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/27(土) 00:05:49 

    特に一車線の道で周りの流れに乗らないで運転するのは、ある意味迷惑運転だよね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/27(土) 01:04:26 

    どうしても車が欠かせないのなら、そういう人向けの講習を受けるなり、上手い人に同乗してもらってダメなところを指摘してもらうなりして、運転技術を磨く努力をしてください。
    私は、乗らないで!とは言いませんが、そういう努力は必要だと思います。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/27(土) 05:49:13 

    自分の車は軽ですが、仕事の関係で職場の普通車も運転しています。
    最初は怖いですが、慣れれば正直どちらも同じように思えてきます。
    嫌でも乗らなくてはいけないような状況になると、自然と乗れるようになるんじゃないかな?と思います。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/27(土) 06:30:02 

    私はペーパードライバーから脱却しなければならない事情ができて、
    コンパクトカーでセンサー、自動ブレーキ、アラウンドビューモニター等、あらゆる安全機能をつけました。
    擦ることなく運転できてます。
    特にアラウンドビューに助けられてます。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/27(土) 10:58:22 

    主さんはまだ若いのかな?
    結婚して、子供ができて、成長して、スポーツクラブみたいなところに入ると、練習試合やら大会やらで、ミニバンで自分の子供とよその子供たち乗せて移動。とかあるよ。
    絶対というわけじゃないけど、子供が男の子で、野球とかサッカーやり出すとこうなる。

    苦手意識克服するなら若いうちに。
    普通車のがいいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/27(土) 11:46:08 

    >>1
    えーっと・・・周りの他人のために、もう一度教習所に通ってから買ってください。
    2-3年に一度の割合での擦りや縁石乗上げは結構重症です。
    その縁石が小さな子供の足だったら・・・とか考えたことありますか?

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/01(木) 01:16:31 

    フェラーリがいいそうですよ。
    運転が苦手な人は軽と普通車どっちが良い?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード