ガールズちゃんねる

流産後の妊娠について

219コメント2017/06/07(水) 13:45

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 19:24:15 

    今月、初めての妊娠で心拍確認後に稽留流産をしました。
    悲しむだけ悲しんで、最近はだいぶ落ち着いてきました。
    手術の有無にかかわらず、流産後は1〜2ヶ月は間を空けることが多いと思いますが、次の妊娠はいつでしたか?
    また、妊娠するために心がけたこと等ありますか?
    また妊娠できるよう希望を持ちたいです。

    +395

    -10

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 19:25:37 

    流産後の妊娠について

    +7

    -54

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 19:26:03 

    半年じゃないの?

    +8

    -105

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 19:27:16 

    その人にもよるよね。友達は3ヶ月とか半年に一年って人もいたよ!病院で聞いた方がいいかと。

    +253

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 19:27:33 

    今月流産したんだよね!?
    少し体を休めた方が良いかと。

    +388

    -11

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 19:27:38 

    流産は悲しいですね。身体をゆっくり休ませてあげてください。

    +439

    -5

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 19:28:34 

    ここで聞いて参考にするより、お医者さんのアドバイスを聞いた方がいいんじゃないかな‥

    +75

    -34

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 19:28:59 

    私も心拍確認後流産しました。半年あけて妊娠、無事出産しました。
    流産を経験してる方は思ってるより多いです。誰が悪いわけでもありません。また妊娠できる事を願ってますね。

    +697

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:06 

    辛いね…大丈夫?

    +120

    -12

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:07 

    3年後でした。

    +46

    -12

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:24 

    わたしもおんなじ状況です

    落ち着きましたがふと悲しくなります


    がんばりましょう^_^

    +308

    -8

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:33 

    規則正しい生活を続けて回復を待つしかないよー
    個人差もあるから心ゆっくり過ごして。

    +68

    -9

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:37 

    主さん、お辛かったですね。
    心中お察しします。

    私の場合は、流産後はホルモンバランスが崩れてしまい、生理も不順に。
    そのまま、生理周期が整っても次の妊娠まで6年かかってしまいました。

    でも、妊娠、出産しましたよ。

    流産のことを忘れることはないけれど、今は心の奥底に静かに流れる感情になりました。

    主さんに、赤ちゃんが授かることを願っています。

    +437

    -9

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:55 

    2回生理を見送ったらと言われましたよ!8月に手術して2月に授かり、今妊娠5カ月です。主さんも辛かったと思いますが、必ずまた授かれます!希望を持って下さいね。

    +387

    -12

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 19:29:56 

    焦ってもしょうがない

    +12

    -37

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 19:30:28 

    私も初めての妊娠で流産しました。
    病院で新婚で初めての妊娠、年齢も考えると検査をするより次回に期待した方が良いと言われました。
    生理が来たら次の妊娠は可能だとのこと。
    しかしなかなかそんな気になれなかったので。
    パートを始めました。
    気持ちも落ち着き、貯金も貯まり良かったです。
    2年ほど期間をあけました。

    +205

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 19:30:29 

    意外と経験してる人多いよ。
    少し体を休めたら?

    +149

    -14

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 19:31:04 

    相談するならガルちゃんじゃない方が…
    心無い事言う人絶対いるよ。
    主さんがこれ以上傷つきませんように…

    ちなみに私は4ヶ月後でした。

    +203

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 19:31:23 

    わたしも今年の2月に初めての妊娠でしたが、枯死卵と診断され8週で稽留流産しました。
    先生によって判断は違うと思いますが、生理を1回見送ったら、いつ妊娠しても構わないと言われました。

    +172

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 19:33:02 

    私は2回稽留流産しました。
    1回目のときは3回生理を見送るように言われ見送りましたが、子作り再開してもずっと無排卵で治療し、流産から1年8ヶ月後に妊娠➡出産。
    2回目のときは1回見送るだけでいいと言われましたが少しの間避妊し、流産から7ヶ月後、子作り再開ですぐ妊娠➡出産でした。

    +49

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 19:33:21 

    私は不妊治療の末授かり流産して生理2回見送り妊娠して、また流産して生理2回見送り妊娠して、三回目の妊娠でやっと産むことができました!流産した子どもは産まれたくてまた必ず戻ってくると聞いたことがありますから、主さんあきらめないでください!

    +242

    -10

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 19:33:35 

    1年です
    主さんお辛いと思いますが
    こればかりは主さんの心と体のタイミングかと
    周りを気にせず自分の気持ち大切にして下さいね

    +90

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 19:34:06 

    大変辛い思いをされましたね。
    流産後の妊娠はどの時期の流産かにもよると思います。
    でも知人で5ヶ月目前で流産して次の月に妊娠して出産した方がいます。

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 19:34:07 

    流産後2ヶ月で妊娠して出産しました。

    +84

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 19:34:33 

    速やかに20を通報しましょう

    +27

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 19:35:02 

    マイナス押してる人何?w
    不妊様?

    +51

    -49

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 19:35:27 

    私も4月に心拍確認後の稽留流産をしました。
    手術から約一ヶ月の昨日生理が来て、病院からは二回生理を見送るように言われました
    早く妊娠したいです!

    +121

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 19:35:35 

    お体ゆっくり休めて下さい(^_^)
    私も一度経験あります、2ヶ月休んで次の次で妊娠して出産しました。
    手術した日にちが出産予定日になったのでちょっと不思議な気持ちでしたが、予定日超過になりました。
    無事に出産出来ますように!

    +59

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 19:36:26 

    私は、胎嚢確認後の流産でした。
    手術も必要なかったので、生理が来たらそのまま次の治療スタートしました。
    手術をしたら少し期間をあけたほうが良いみたいですね。。。。

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 19:37:20 

    わたしも流産経験しました。
    流産後すぐにでも妊娠したくて基礎体温付けたりしてましたが
    半年くらい基礎体温もガタガタで妊娠できないストレスで病みかけました。
    気分を変えてパートをはじめて、毎日を楽しめるようになって、
    流産から2年後、妊娠がわかりました。
    今年の夏に出産予定です。
    主さん、辛い経験だったと思いますので
    まずはしっかり養生してくださいね。
    どうか自分を責めず、あせらず、お過ごしください。

    +137

    -3

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 19:38:03 

    流産してから生理がくるまで三カ月かかり、その二ヶ月後に妊娠しました。
    まずは体調を整えてから。その前に心も前向くように意識しましたよ。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 19:38:11 

    こゆ相談に対して暴言はく人ておかしいよ。

    主さん!今は体ゆっくり休めて下さいね。

    +95

    -6

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 19:38:52 

    私は胞状奇胎(胎児ではなく、胎盤の一部である絨毛組織が増殖してしまう遺伝子異常)の為、昨年2人目を流産してしまいましたが、絨毛ガンのリスクを避ける為に最低でも一年以上は避妊をしなければならないと言われてます。私の様なケースでなくても流産は誰にでも起こり得る事だし、流産を経て無事妊娠、出産に至った方も沢山居られるので、主さんも自分のペースで前向きに赤ちゃんを待っていて欲しいなと思いますね。

    +83

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 19:38:53 

    私も昨年稽留流産しました。
    2年連続でした。

    妊娠するのが怖くなりました(TT)

    +137

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 19:38:59 

    辛かったですね(;_;)
    私も心拍確認後に流産しました。
    手術して1回生理見送ってすぐまた妊娠し
    その子は現在1歳3ヶ月でとっても元気です。
    流産後は子宮が綺麗になっているので
    妊娠しやすいとも聞きます。
    主さんにまた新たな命が誕生しますように。

    +163

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 19:40:02 

    私も心拍確認後流産しました。半年あけて妊娠、無事出産しました。
    流産を経験してる方は思ってるより多いです。誰が悪いわけでもありません。また妊娠できる事を願ってますね。

    +69

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 19:40:05 

    お医者様の意見に従うのが一番かと思いますよ。
    意外に直ぐに出来やすかったりもします。先生にも言われました。自分の体調を一番に大切にしてくださいね

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 19:40:32 

    >>35
    皆が皆励ましのコメントばかりの方が胡散臭いわ

    +2

    -70

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 19:41:39 

    私も初めての妊娠で11週で稽留流産しました。その後2回生理が来てから妊娠し、出産しました!心も体も本当にお辛いと思います。どんな言葉を掛けられても気分転換しようとしてもすぐには元気になれないと思いますがご主人やご家族に甘えて、ゆっくり過ごしてください。

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 19:41:42 

    主さん、流産てほんとに辛いですよね。
    なんで私が?って思っちゃう。
    私も不妊治療の末、妊娠がわかったけど、先週、心拍確認できずに、2回目の流産宣告をされたばかりです。
    まだお腹の中にいます。
    ふとした時に涙が出て来て、、つらくて誰にも会いたくない。

    1回目の流産の後は、2ヶ月あけるだけでいいって言われました。初期流産なら回復は早いみたいですよ。

    +180

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 19:42:06 

    ふと思い出すと辛いですよね。
    心と体をゆっくり休めてくださいね。
    私は心拍確認前の8wで稽留流産しました。
    自分がしたこと、食べたもの、あらゆるものが
    原因じゃないかと自分を責めました…
    担当の先生に
    30代は6人に1人流産するから〜
    と軽く言われて、なんか更に辛かったです。

    でもその後6ヶ月後に妊娠→無事に出産しましたよ。もうすぐ1歳です。
    特に気をつけたことはありませんが、
    前向きに過ごすようにしました。
    また赤ちゃんが主さんを選んできてくれますように!

    +81

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 19:43:03 

    マイナスめっちゃ押してる人なんなの

    +46

    -9

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 19:43:16 

    流産後は妊娠しやすいとも聞きました。親戚も流産後、半年も経たずに妊娠して、出産まで至りました。でも身体のことはもちろん心のことも休めてからなので個人差は出てくるのだと思います。

    +52

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 19:43:26 

    2回生理見送ってからと言われ、2回送った後すぐできました。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 19:44:10 

    >>28
    そういう意地悪な言い方辞めたら?

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 19:44:32 

    流産ではありませんが、今年の1月に妊娠5ヶ月で死産(子宮内胎児死亡)しました。
    顕微授精での妊娠でした。不妊クリニックの先生には次の生理が来たら移植できるよ!と言われ、産科の先生には2、3回生理を見送ってほしいと言われました。
    悪露のような出血も続いてたので、ホルモンバランス整えるために鍼灸に通い、妊娠の事を忘れて夫と旅行に出かけたりしました。つい先日、妊娠判明しました。しかも自然妊娠です。

    +116

    -5

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 19:44:40 

    流産後の妊娠は2.3ヶ月はあけたほうがいいと病院で言われましたね。
    その後妊娠できました!みたいな体験記をずっとネットで検索する毎日でした。
    再び妊娠するまで9ヶ月かかりました。
    今は辛いと思いますがひとまず旦那さんとの旅行の計画などして2.3ヶ月は再度妊娠しないほうがいいね、くらいに思っていたほうが気持ち的に楽だと思います!

    +32

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 19:44:53 

    私も今月始めに自然流産しました。
    基礎体温はガタガタだし
    なんかいつもだるい…
    初めての妊娠だったから次ちゃんと妊娠できるか不安です。

    +36

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 19:45:09 

    >>46
    何なのって共感出来ないって事でしょ?
    別に不思議でもなんでもない

    +2

    -25

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 19:45:32 

    私も2度流産を経験しました

    半年後だったと思います

    気を付けたのは、身体を温めたことです
    一番よかったのかなと思ったのは、おへその下を意識的に温めました
    湯たんぽを抱いて寝ました。
    あと、ウォーキング。
    血流が良くなり、排卵時のオリモノが健康的だなと感じました
    あくまでも個人比ですが

    +39

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 19:46:38 

    まあ、ここにコメントする人は流産を経験したけどまたすぐ授かれた人が殆どだろうだから、流産以降なかなか妊娠出来ない人はツライでしょうね。だけどそれ口に出したら不妊様だよ。

    +7

    -24

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 19:49:58 

    2回流産経験者です
    3ヶ月あけてからお医者さんからOKでました

    +19

    -3

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 19:52:06 

    私は胎嚢確認後に稽留流産で手術しました。
    その3ヶ月後には妊娠、無事出産に至りました。
    だから焦らなくても大丈夫ですよ。
    お腹を温めて、葉酸飲んで準備してて下さいね。

    +44

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 19:52:18 

    私は流産で赤ちゃんが出てこなかったので摘出手術をし、2ヶ月後に生理が来てすぐまた妊娠しました。流産後は身体が妊娠していた身体に戻そうとするらしく妊娠しやすいそうです!
    まずは生理が復活するようにゆっくり休んで下さい

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 19:52:27 

    私も今月、2回目の初期流産しました。枯子卵でした。
    私は体外受精だったから、また1からか〜という気の重さが。。はぁ。
    7月くらいから再開しようと思います。
    ほんと流産て天国から地獄ですよね。
    主さんも次は無事に授かれますように。

    +51

    -3

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 19:52:31 

    >>20
    黙れ性格ブス

    +3

    -9

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 19:52:49 

    お医者さんに聞いた方がいいね。
    私も胎芽確認してすぐに流産してしまい、私の場合は数ヶ月生理来なくなっちゃって、次妊娠するまで半年くらいかかってしまいました。
    今は2人目妊娠中ですが、やっぱりこわいです。

    +12

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 19:52:58 

    マイナス魔なんなの
    いらつく

    +19

    -11

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 19:55:10 

    私は先々月に流産し、そうは手術を受けました。
    医師からは生理を1回見送ったら、妊娠してもいいよと言われました。その1回は生理の周期をはっきりさせていつ妊娠したかわかりたいからだそうです。

    1ヶ月で生理は再開しましたが、ホルモンバランスが崩れているのか始まりそうで始まらなかったり、顔に出来物が出たりと自分では回復していると思ってもやはり不調でした。

    お医者様からはどう説明されたのでしょうか?妊娠にはこれくらい空けてねという期間を過ぎて、ご自身が心身ともに健康になれば再開されていいと思いますよ。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 19:56:01 

    夫婦でタイミングとって妊娠しましたが流産でした。
    その後3ヶ月お休みして不妊クリニックの扉を叩きました。
    一通りの検査をしながらタイミングの指導をしてもらい2ヶ月後に妊娠。流産から5ヶ月後です。
    37歳の時です。

    命を失ったとか過剰に思い悩まないよう、たまたま卵子か精子の質が悪かったんだなと捉えるようにしました。
    でも、何年も経過して、あの子は男の子だったのかな?女の子だったのかな?なんて思い返すことはあります。

    +60

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 20:01:51 

    主さん、辛かったですね
    私も2度経験したので、お気持ちよくわかります
    いつかタイミングが合うときにきっとまた来てくれますよ
    今はゆっくり休んでください
    私の場合は主治医に1度、生理を見送ってから。と言われましたよ
    その後事情があり半年間作れなかったのですが
    1年半程で妊娠しました
    2度目の流産の後の妊娠は7か月後でした

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 20:02:02 

    私は5ヶ月目に入る検診で心臓が動いてないと言われ、バルーンを入れて死産しました。

    その後三回生理が来たら大丈夫ですと言われました。

    元々生理不順だった私が、死産後凄く順調に生理がきたので死産から4ヶ月で妊娠しました。特に何かしたわけでもなく、穏やかに過ごさせてもらったおかげかな。出来てからのほうが気にかけてました。

    同じ男の子だったので、亡くなった子のおかげだと思っています。

    私もすごく泣いて悔やんで…どうしようもなかった。でもそれは当然だと思います。
    主さん、お身体大事にしてくださいね。

    +71

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 20:03:15 

    こんにちは。
    主さん今は辛いと思いますが、前向きになれるよう祈っています。

    私も初めての妊娠で心拍確認後、稽留流産しました。その後1年半間、化学的流産を繰り返し、ようやく妊娠。
    ですが、4週で自然流産となりました。
    でもその後1回の生理を見送ってから妊娠しました♪
    現在5ヶ月で順調に育っています。
    正直今回の妊娠はタイミングとかも取ってなかったので本当にビックリしました。
    早く主さんの元に新しい命がやってきますように。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 20:03:38 

    ソウハ手術の前日に入院すべく病院に向かった時に腹痛が来て、ちょうど先生の診察があり見てもらったところ「出かかってる」とのことで診察のその場で出てきました。
    すぐに確認してもらい完全流産とのことで入院を取り消しそのまま帰宅しました。

    処置をした場合はわかりませんが、この場合は1回生理が来たら妊娠可能だと言われました。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 20:05:04 

    主様が、私かと思った
    内容全部同じ
    くらったようになく日々はなくなりましたが
    一緒に頑張りましょう

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 20:05:41 

    昨年11月7週で初めての妊娠で流産しました。
    ちょうど同じ時期に妊娠した友人が多く、かなり辛かったです。
    妊娠は生理1回見送ってからねと言われましたが、2回見送ったあと再開しました。
    今11週です。心がけたことはこれと言って特にありませんが、前を向けそうだなと思ったときからできるだけクヨクヨせずに笑って過ごそうと思いました。
    明日初めて妊婦健診に行きますが不安しかない。
    またダメだったらどうしようとかマイナスのことばかり考えてしまいます。

    +58

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 20:08:40 

    私も流産しました。
    無事に育っていれば来月出産予定日でした。以前よりは、落ち着いて来たけど今だに泣いてしまう時があります。

    葉酸サプリを飲んでいます。

    流産手術後の妊娠は生理が2回来たらOK
    流産手術後は子宮がキレイになり授かりやすいとの事でした。

    私も色々調べましたが、医師によって生理が2回来たOK 生理が1回来たらOK など、見解が違う見たいですね。

    主さん心も体もゆっくり休めて下さいね。


    +43

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 20:10:01 

    主さんと同じく最初の妊娠は心拍確認後稽留流産しました、手術後は1回生理を見送って再開OK
    流産後半年は妊娠しやすいと聞いたけれど全くで、年齢もあったので病院でタイミングを見てもらいほぼ1年後にまた妊娠し今年ようやく出産できました
    気を付けたのは身体を温めること
    あとジョギングをしばらくしていなかったけど再開した月に妊娠がわかったから運動もいいのかなあ?

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 20:11:11 

    私もちょうど去年の今頃稽留流産で手術しました。
    それも自分の結婚式の前々日です。
    辛いと思いますが、次の妊娠のためにも身体はしっかり休めてくださいね!
    先生に聞いた時はやはり2ヶ月はあけてくださいと言われましたよ!
    手術は身体に負担がかかってるし、子宮の中に傷があるかもしれないし、手術をキッカケに生理周期がズレたりもします。
    傷がある状態で妊娠すると流産しやすくなるし、細菌感染すると母体にも赤ちゃんにも影響があります。
    私は流産から2回生理を見送ってからまた子作りを始めて何ヶ月かで妊娠して、7月に産まれます。

    今は悲しいでしょうが、主さんの心も身体も早く元気になりますように、応援してます!

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 20:12:24 

    つらいですよね。私も初めての妊娠が流産でした。
    胞状奇胎ということで掻爬二回してすぐ妊娠してはいけないとのことで、ずっと婦人科に通ってました。
    2年後に妊娠できて最近出産しました。
    流産してからはあたたかいルイボスティーを毎日飲んでました。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 20:13:36 

    わたしも去年、六週目で稽留流産。
    お医者さんからは一度生理を見送ったら妊娠して良いとのことでしたよ。
    わたしは未だ妊娠に至ってません。一度生理を見送ったら、と言うのはきっと医学的なところで、わたしは流産後5ヶ月まで急に涙が出てくると言うことがありました。赤ちゃんを失った悲しみや、手術の恐怖や、この先また妊娠できるのかという不安があったからだと思います。
    今は流産後8ヶ月目ですが、次の妊娠にも前向きに、焦ってるわけでもなく精神は安定しています。
    流産、この世にこんなに悲しい事があるのか…というほど悲しいですよね。
    乗り越えて、強いお母さんになれますように。
    わたしも、頑張ります。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 20:14:10 

    私も2度の流産をした事があります。
    2度目の流産から次の妊娠まで2年半かかり去年出産しました。
    主さんの辛い気持ちや悲しい気持ち分かります。
    次への妊娠を考えているかと思いますが、今は心と体を休めてからでも大丈夫。変に焦らずマイペースに
    ガルちゃんを通してですが、主さんのもとに新しい命が授かりますように

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 20:14:15 

    昨年第一子無事出産しましたが、初めての妊娠は心拍確認後流産でした。結婚して4年目にして初めての妊娠だったので喜んだ矢先の出来事で数日泣いてました。その後妊娠しましたが心拍確認前での流産を一度して、丸一年後の人で娘を産みました。
    周りにも正直流産した子がいなく、妊娠=出産できると思ってたので二度連続の流産は辛かったです。

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 20:16:19 

    去年の5月に流産してまだ。1人目が今、2歳半で仕事復帰もしてて、親も頼れない状況だし、夫も頼りに出来ないので、2人目諦めてます。
    夫の稼ぎが良くて、育児も文句言わずにやってくれる人なら良かった…。 私ばっか子供が体調崩せば有給使ってるし、1人の時間は夫には週1以上はあるのに、私にはない。
    最近、周りが2人目ラッシュでイライラする。

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 20:19:38 

    わたしも今年の2月に初めての妊娠でしたが、枯死卵と診断され8週で稽留流産しました。
    先生によって判断は違うと思いますが、生理を1回見送ったら、いつ妊娠しても構わないと言われました。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 20:20:48 

    個人的なことだけど、
    順調に行ってたら正に今日が予定日でした。
    心拍確認直後に流産してからもうすぐ一年、次の妊娠に向けて頑張ってます!

    +64

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 20:21:32 

    私も今年の3月に初めての妊娠が分かりましたが、GW直前に、心拍確認後に繋留流産となりました。手術の前日に自然に出てきてしまい手術はしませんでした。今、1回目の生理を待っているところです。主治医に聞いたら、手術しなかったけど、1、2回は生理を待って次の妊娠を考えた方がいいと言われました。科学的な根拠はないけどその病院の経験値からのアドバイスだそうです。大学病院なので症例は多いので、嘘ではないと思います。いずれにせよお互いに赤ちゃんを抱ける日がきますように。。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 20:22:00 

    わたしも去年流産し、元気だったら来月出産予定でした。
    正直周りの妊娠、同時期の出産予定はまだ喜べなかったりします。
    あの子が元気だったらとふとした時に考えてしまいます…
    先生には一度生理が来たら大丈夫と言われたけど他の事情もあり、次の生理が来たら妊活再開する予定です。
    必ずまた妊娠し、次は元気に産むんだと信じてます!
    妊娠出来た体験談じゃなくてごめんなさい。
    皆様も赤ちゃんを授かり、元気な子を出産できますように。

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 20:23:08 

    私も二度経験してます。
    こればかりは経験した人にしか分からない。
    辛いですよね。
    私も人生で一番泣きました。
    主さん、今は心も身体もゆっくり休んでくださいね。
    赤ちゃんまた来てくれますよ。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 20:27:22 

    流産後の妊娠について

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 20:28:22 

    辛い思い、私も二度経験。時間が解決してくれますよ。焦らずにね。私は、1度は大きくなってからだったので気持ちの整理がなかなかつかなかったため間をおきました。2度目は手術をして3回、生理が来たら大丈夫と言われましたが、1年半後でした。今は、いろいろ考えてしまうかもしれないけど美味しいものを食べてゆっくり休んでね。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 20:29:47 

    心拍確認できたら大丈夫って言われてるけど、案外そうでもないんだよね。。
    掻爬手術もラミナリアか辛かったな。
    私はちょうど一年後に妊娠し無事出産、今では一歳半の元気な子がいます!

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 20:30:02 

    私も今月流産したばかりです。
    周りの友達や親戚は順調に妊娠→出産し、次々とママになっていきます。
    私は原因不明の不妊で、ようやく授かれて今度こそと思ってたのに。
    もう何もかも嫌になります。
    暗く長いトンネルから抜け出したい。

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 20:30:50 

    去年心拍確認できず稽留流産しました。
    2ヶ月空けて子作り再開しましたが中々授かりません。
    主人が艦勤務で出航ばかりってのもあるんですが。
    気にしないように上の子と過ごす時間大切にしてるけどたまに思い出して辛くなる。

    いつか妊娠出来ますように

    +33

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 20:31:30 

    今月の頭に流産しました。
    今日、流産後初めての診察でした。
    流産する前にした子宮頚がんの検査の結果に異常があり精密検査が必要だと言われました。

    流産して絶望からの子宮頚がんの疑いがあると言われ頭が真っ白になりました。
    精密検査の結果次第では手術になるそうです。手術して取れば妊娠も可能だと言われました。

    流産したことはほんとに残念ですが今回妊娠してなかったら検査を受けることはなかったので
    流産した子が子宮頚がんの可能性があることを教えてくれたのかな?と流産してから初めて前向きに考えることができました。

    みなさんの投稿を見て少し元気が出ました。
    主さん、返事になってなくてすみません(/ _ ; )

    +71

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 20:32:08 

    辛い思いをした皆さんが、無事に赤ちゃんを授かれますように。。

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 20:34:48 

    稽留流産後、半年で妊娠したけど、また流産。
    40歳手前の私の年だと3〜4人に1人は初期流産するから、気にしちゃだめと言われました。
    1回目と2回目で病院変えてみたけど、どちらも「生理が1回来たらまた再開して」と言われました。
    流産後は妊娠しやすいとか言いますよね。
    みなさん、前向いて頑張りましょ!

    +19

    -3

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 20:36:07 

    流産はくせづく事もあるのでしばらくは体を休ませてくださいね

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 20:36:50 

    焦らないで下さいね。
    のんびりと好きなことしながら

    やはり体を温めて 冷やさないようにしたり
    隠れ貧血など(フェリチン不足)を 血液検査すると 私なら思います。

    がるちゃんのトピで 貧血の勉強をしているところです。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 20:37:01 

    皆1度ならず2度も経験しているんだね( ; ; )
    私も去年心拍確認後の流産。しばらくたって落ち着いたけど、もし順調にいってたらの出産予定日辺りからまた気持ちがザワザワしてきて。その時期に出産発表した芸能人をみては「同じ時期に妊娠したんだなぁ」と思ったり。
    今は妊娠したいけどするのも怖い。前はウォーキングとかして前向きだったのに、今は何もやる気ないです…

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 20:37:27 

    流産、ほんとに辛いですよね…
    初期なら一回生理を見送ればいいと先生は言ってました。

    わたしは、二度流産経験してますが、考えてみると、父親が亡くなった時よりも泣いたかもしれません。自分を責めちゃったりね。
    泣いているととてつもなく悲しい波が襲って来て、父に会いたくなってさらに落ち込むという負のループ。
    少しずつ時間が解決してくれればいいな。

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/25(木) 20:38:55 

    外妊(昔の盲腸の癒着)、心拍確認後流産(手術あり)、無事出産、心拍確認流産(手術あり)、心拍確認流産(手術あり)、心拍確認後自然流産、無事出産。全部で10年間。二人子供います。
    心拍確認後の流産は心配だからと夫婦で色々検査しました。
    会社の上司に、奥さんは6回目でやっと出産できたよ、って言われたのが一番心強かったかな。
    日赤他総合病院通ってたけど、私の場合は1回生理見たらもう大丈夫って言われました。
    でも怖かったのと気持ちがついていかなくて3回はみたかな。
    ちなみに最初の外妊で片方の卵管取りました。

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:38 

    第4子を2ヶ月で流産しました。子供いるからいいじゃないと思われるかも知れませんが、流産した悲しみには変わりありません。それ以来妊娠しなくなりました。

    +45

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/25(木) 20:42:54 

    次の妊娠もまた流産になってしまうんじゃないかって思っちゃうんだよね。

    +34

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/25(木) 20:45:53 

    父の兄嫁から「あなたのお母さんはあなたが生まれる前に流産して〜」と聞かされてショックでした
    安定するまで言いたがりの周りの人間に気をつけてくださいね

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/25(木) 20:49:06 

    流産した子供は体が極端に弱かったり奇形だったりするから生まれたとしても長生きできないらしい
    次は丈夫な子を授かれるように元気出して!

    +27

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/25(木) 20:51:51 

    辛いですよね。私もそんな時に友達や従姉妹の妊娠報告を聞いて、妬みとか自己嫌悪で心がボロボロになっていました。でも今自分に出来ることをやっておこうと思って私はウォーキングを始めました!見事に8キロ痩せました!そして流産からちょうど半年後に無事妊娠して今8ヵ月です。先日、流産の手術から1年が経ちました。あの子の分も今お腹にいる子をしっかり守って元気に産んであげようと思いました。主さんもとても辛い時だと思います。どんな励ましの言葉も素直に聞き入れられないところもあると思います。今は辛くて悲しい思いにどっぷり浸かったらいいと思いますよ。いつか必ず前を向いて歩ける日が来るはずです!頑張って!!

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/25(木) 20:53:12 

    私は生理が3回きてからと言われました。
    8月に稽留流産がわかり、手術して年明けから子作り再開して、3月の生理が最後で妊娠しました。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/25(木) 20:53:53 

    私は心拍を確認できずに流産しました。
    次に妊娠したのは1年半後。
    流産してから1年くらい経って気持ちも落ち着いてから、次の妊娠に繋げ始めました。

    主さん、いまはゆっくり心身共に休んでください。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/25(木) 20:56:29 

    私は6年です。
    正直、また同じことが起きるなら子どもは諦めてもいいと思った。それくらい辛くて次まで時間がかかりました。
    今でも忘れられなくて、もし産まれてたら高校生だな~とか考えたりします。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/25(木) 20:58:36 

    心拍確認後の流産でした。
    生理を3回見送った後くらいから考えました。その後は比較的早く妊娠しました。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/25(木) 21:01:36 

    卵巣膿腫と妊娠が同時に発覚し出産時に同時手術する予定が8週で流産しました。
    卵巣膿腫の手術後できるだけ早く子どもが欲しかったので排卵誘発剤で妊娠を試み半年効果なかったので不妊外来に通い2ヶ月で妊娠することができました。
    流産からは手術もしたため1年後の妊娠です。
    第二子も出来にくいのを覚悟してましたが手術のおかげか、すんなり妊娠できました。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/25(木) 21:02:49 

    私も流産経験したよ。流産後はホルモンバランスが崩れてたのと、赤ちゃんがいないのとで毎日泣いてた。
    でも流産後は子宮が綺麗になり、たまごが着床しやすいって調べたらあって、生理二回見送ったらすぐ妊娠したよ!本当ビックリ。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/25(木) 21:03:02 

    妊娠初期に流産しました。お医者さんから『3ヶ月は子宮を休めなさい。その後は今までより妊娠し易い時期になりますよ。』と言われました。
    その通りで流産から4ヶ月後に妊娠して元気に生まれました。心配し過ぎないで。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/25(木) 21:03:26 

    タイムリーです

    今年1月に流産して一週間前
    に検査薬で陽性出ました

    親友は流産手術後は妊娠し
    しやすいけど、流産もしや
    すいと言われ半年開けた方が
    いいと言ってくれましたが
    二人目は二歳差で欲しくて
    この6月までに作らないと
    いけなくて…
    そんな理由で焦ってもよくない
    とは分かってましたがどうしても
    欲しくて欲しくて仕方なかったです

    来週再来週あたりで初診行こうと
    思っています。

    正直またなったらどうしよう
    とかなり不安です。

    +7

    -6

  • 112. 匿名 2017/05/25(木) 21:04:21 

    主さん、辛い経験をされましたね…
    私も去年の5月に流産の手術を受け、4ヶ月後に妊娠しました。今はどんな励ましもアドバイスも無責任に感じる時かもしれないですが、主さんのご質問にお答えしたいと思います。

    2回の妊娠で共通していたことは
    ・排卵日前後に岩盤浴
    ・排卵日後は妊娠のことを考えず、予定を入れまくり楽しいことばかりする
    ・妊婦さんのお腹を触る
    でした。

    結局、病院でタイミングを見てもらったことが一番良かったのかもしれませんが…
    まずは主さんの心と身体が日を追うごとに少しでも癒されますように…

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/25(木) 21:05:04 

    不妊治療をしていました。

    心拍確認後の流産は二回経験していますが、初めて妊娠した時の流産は、人生の中でも本当に辛い出来事でした。今は大変お辛い状況にあると思いますが、沢山泣いた後は、どうか前向きに頑張って下さいね。

    第一子 人工授精→ 9wで稽留流産
    第二子(1年2ヶ月後) 顕微授精→妊娠/出産
    第三子 自然妊娠→ 9wで不全流産
    第四子(5ヶ月後) 顕微授精→現在、妊娠中

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/25(木) 21:05:10 

    流産の手術って精神的にも
    肉体的にもかなりきついよね


    +33

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/25(木) 21:05:18 

    自然流産というのかな?
    心拍確認後でした
    夜中にトイレに行ったらスポンっと出てきました
    そのあとは特に処置もなく、次の妊娠はいつでもいいと言われましたよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/25(木) 21:06:51 

    4年待って、ようやく妊娠したのに
    去年の9月に手術しました。
    1回生理が来たら、いつでもOKと
    言われていたけど、少しの間身体を
    休めようと思っていたら1月に妊娠しました!

    流産後は妊娠しやすいと
    聞きますがその通りなのかな~

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/25(木) 21:07:10 

    今の私の境遇と主さん全く一緒です。
    私も流産したばかり。
    なかなか前を向けませんが、いつか我が子を手に抱ける日が来ることを祈っています。
    主さんもお身体お大事に、、、

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/25(木) 21:07:40 

    主さん、大丈夫ですか?
    わたしも今年の始めに、初めての妊娠で心拍確認できずに流産しました。
    流産と知った時は、先生の話しを聞きながら涙を堪えるのに必死でした。
    手術は早い方がいいと言われ、手術の為の血液検査の準備を待合室で待たされてたんだけど、恥ずかしながら病院で泣いてしまいました。
    そして、仕事から帰ってきた主人に、検診どうだったー?」と聞かれまた涙。
    毎日泣いてばかりだったなー。
    私の気持ち的にまだ無理そうだから、もう少し時間をあける予定です。

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/25(木) 21:09:36 

    生理2回見送ってから妊活再開してって言われて、半年後に妊娠しました。

    去年無事出産して今6ヶ月。

    流産直後は誰に何言われても素直に聞けなかったし子連れのママ見るだけで涙出たり、今ふと思い出しても泣いてしまう時ある。

    それだけ辛いことですよね。
    経験した人にしか分からない苦しさ。

    主さんが少しでも前向きな気持ちになれるよう願います。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/25(木) 21:09:50 

    >>115
    自然流産だと遅れてきた生理?と思ってる人も沢山いそう。特に未婚の人や、妊娠を意識してない人は気づかないと思う。
    私は手術あり、なし両方経験したけど、自然流産の方が後が楽だった。
    手術は痛かったし思い出したくないな…

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/25(木) 21:13:10 

    私も昨年8月に心拍確認後の繋留流産で手術しました。
    先生には生理を1回見送ったら妊娠して大丈夫と言われましたが、昨年いっぱいは気持ちが荒んでいて、とても妊娠出来る状態ではなかったです。
    少し前向きになった今年2月にまた妊娠する事が出来て、6ヶ月になります。
    今も不安はありますし、思い出すと涙も流れますが、またお腹にきてくれた赤ちゃんの為にも乗り越えて強いお母さんになりたいと思って頑張っています。
    主さんのお腹にも、また赤ちゃんがやってきますように。
    今はゆっくり心と身体を休めてくださいね。




    +6

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/25(木) 21:15:53 

    私も3月に稽留流産し、1ヶ月後には生理がきてお医者さんにはすぐに妊活を始めて良いと言われました!
    よく何ヶ月もあけるところあるけど、問題ありませんよーっと言われて嬉しかったです^_^
    また頑張りましょー!また会いにきてくれるってよく聞きます!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/25(木) 21:18:58 

    私はとにかく皆に遅れをとりたくなくて、早く妊娠したいからって焦ってる。
    先生に一回生理見送れば大丈夫と言われてるから、すぐに再開するつもり。
    焦ったっていいことはないんだけどね。。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/25(木) 21:26:51 

    >>120

    私も妊娠7週で自然流産しました。

    すぐ手術せず自然に流れてしまうのを待つことに。
    育たない子を身ごもっている時間は精神的にツラかったですが、手術してトラウマになるのも怖くて。

    落ち込みすぎると次の妊娠に繋がらない気がして、仕方なかったんだと言い聞かせて前向きに過ごしたら半年で妊娠しました。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/25(木) 21:28:06 

    ネットで炎上した流産プリクラはほんと、やめてくれって感じ。不謹慎だし本当に悲しんでる人に失礼。まあこういう餓鬼に限ってどうせすぐ妊娠するんだろうね
    流産後の妊娠について

    +3

    -13

  • 126. 匿名 2017/05/25(木) 21:28:28 

    ネ~ン ネ~ン ころ~りよ(´Д`) 

    +0

    -5

  • 127. 匿名 2017/05/25(木) 21:28:52 

    私は13wで進行流産してしまいその3ヶ月後に妊娠しました。
    流産してしばらくは次の妊娠に焦って精神的にも不安定でしたが、旅行や仕事に打ち込んだりして気持ちを切り替えたりした
    妊娠出産って本当に奇跡なんだなぁと思います

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/25(木) 21:31:30 

    >>86
    みなさん、通報して。。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/25(木) 21:32:10 

    1年後です。
    流産はしてしまったけど、妊娠前後は葉酸が必須と婦人科で言われていたので、流産後も葉酸は継続して飲んでいました。
    1年後に妊娠した子は今1歳半でとても元気です。
    主さん、お辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/25(木) 21:39:34 

    初めての妊娠で8週で稽留流産しました。

    明日手術予定で今入院中です。

    病院からは3ヵ月後から子作り再開していいよと言われました。
    30代後半なので、焦りもあり、また早く赤ちゃんがお腹にいる幸せな気持ちに戻りたいです。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/25(木) 21:39:46 

    流産したちょうど1年後の同じ日にまた流産しました
    1回でもつらいのに連続で…しかも同じ日
    自殺を考えてしまいました
    本当に毎日つらかったです
    体も心ももっと強くなったら産まれてきてくれると思いなんとか立ち直ることができました
    その2年後に妊娠しました
    切迫早産で5ヶ月〜出産まで入院しました
    1ヶ月早い早産でしたが無事に産まれてくれました

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/25(木) 21:40:52 

    125の載せた流産記念ぷり、最低。
    あたしも流産経験あるけど笑えなかったし
    毎日泣いてた
    あんま言いたくないけど馬鹿親に限って
    子供授かるのはなんで?
    ここの人達が授かればいいのに

    +31

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/25(木) 21:43:32  ID:7rvOBpVKB4 

    流産して2ヶ月で妊娠しました。自分でもビックリです

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/25(木) 21:44:15 

    よくHヤル気になるね、神経疑う。

    +1

    -20

  • 135. 匿名 2017/05/25(木) 21:46:11 

    トピ主です。
    皆さんのコメント、じっくり読ませていただきました。あたたかいお言葉、そして同時に皆さんのお辛い経験をお話して下さり本当にありがとうございます。
    また、私の説明が足らず申し訳ありません。不妊治療期間(主な原因は男性不妊です)も含め結婚3年目での待望の妊娠でした。
    自宅での自然排出となり手術はしておらず、直後の診察で2ヶ月は避妊期間と言われたので、この機会にと抗体値が低かった麻疹の予防接種を受けました。そちらでも同じく避妊期間は2ヶ月と言われました。
    もちろん人それぞれですが、流産後は妊娠しやすいと聞くので自分もそうだといいなと思い、皆さんはどのくらいで次の妊娠をされたのか、励みにしたくトピをたてました。ようやく妊娠した私も、次の妊娠は早かったりするのかな…
    まだ基礎体温は36.5前後で下がりきっておらず、生理が来る気配はないですが、今は身体を休め近く旅行にも行く予定です。
    現在私と同じ状況の方々にも、可愛い赤ちゃんが授かることを願っています。
    長くなってしまいすみません。

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 21:46:57 

    私は一度生理を見送り妊娠し、先日無事出産しました!
    医者にも一度生理を見送ってからと言われました!

    今は心とからだをゆっくり休めて下さい(>_<)

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 21:55:34 

    私の場所は、流産から四年後やっと妊娠しました。
    流産から精神的に不安定になり、そこから生理不順、排卵しないなどいろいろあり、全てが嫌になって、もうやーめた!って開き直って 生理の日をつけておくのも 毎朝の基礎体温もやめてやりました。
    そしたら妊娠しました…
    やっぱりストレスはだめなんですね。
    主さんも今回は悲しい思いをしてしまいましたが、今は心と体を大事に休んで下さい。これから夏になりますが冷えは大敵ですので気をつけてください。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/25(木) 22:00:51 

    主さん!ともに頑張りましょうね!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/25(木) 22:04:10 

    妊娠分かったときはそれほど実感なかったのにいざ流産と言われるとめちゃめちゃ辛くて何度も泣いてたな

    その後引っ越して仕事も変えて、環境と体調整ってから避妊解除して半年くらいで再妊娠したよ
    お腹に来てみたはいいけどやっぱりもうちょっと準備したかったって事なのかなと、少しずつ辛さを克服していった感じ
    主さんとこもまた幸せな日々が訪れますように!

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/25(木) 22:04:12 

    私も今月流産をして以来ずっとふさぎこんでいました。夫しか知らないため、また、周囲に心配をかけたくないというのもあり、
    誰にも相談できず弱音を吐くこともできずでした。
    今日のこのトピ立ててくださってありがとうございます。
    同じような思いをされた方もたくさんいらっしゃり、でも今は無事に出産された方も多く、すごく励みになりました。

    少しずつ前を向いていきたいな

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/25(木) 22:10:52 

    去年の3月に流産しました。
    胎嚢だけで胎児が居ない状態でした。
    妊娠気づかずに足が悪くて仕事の時は毎回ロキソニン服用してたからかな>_<

    次は一回生理来てからね。って言われて2ヶ月後の5月に妊娠しました。

    今回はすぐに胎児も確認できて、途中逆子になったりちょっと出血があったりしたけど、
    今横に“むふぅ(●´ω`●)”って顔した2ヶ月の元気な赤ちゃんが寝てます。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/25(木) 22:12:20 

    私は主治医から、二、三回生理が来たら、妊活してもいいと言われた。
    それから半年後妊娠。
    切迫流産になったけど、無事出産しました!
    それから2年してまた妊娠して出産。
    流産の処置した時は辛くて、もう子供産めないんじゃないかと結構絶望的になってたけど、子育てが始まったら、もうそれどころじゃなくなってしまった。
    流産してしまった子供のぶんも、今子供たちが目一杯元気に、幸せに育ってくれてると思う。
    主さん、今は辛いと思うけど、数年後には子育ての悩みトピ立てているよういのってます!

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/25(木) 22:12:22 

    昨年6月に流産し、自然に出てきたのち病院で子宮収縮剤を飲みました。
    その後2回生理を見送り子宮を休ませて、3回目の生理が来てから再度病院で診てもらいokをもらい11月に妊娠がわかり、今9ヵ月になりました。

    早く子どもが欲しいと思ってしまいますが、子宮が完全に回復しないことには妊娠も難しいので、焦らずゆっくりカラダを休ませてください。

    よく、よもぎ蒸しが良いだの、マカのサプリメントが良いだの言われますが、何も根拠はありません。
    変なネットの広告に騙されないでくださいね。全部妊娠ビジネスです。
    私の場合は、妊娠することばかりとらわれずストレスを感じさせないようにしただけでした。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/25(木) 22:13:49 

    私も心拍確認後に出血があり、病院に行ったら赤ちゃんの心臓止まってました。
    帰るとき新生児室の前を通るのが本当につらかった。私の赤ちゃんもここにいるはずだったのに!って。
    先生には生理を一回待ったらいいですよ、と言われました。私の気持ち的に時間を空けたらもう怖くて産めそうにない、と思い生理を一回見送り無事に妊娠。こないだ出産して今隣に寝てます。
    流産経験している人は多いですよ。そしてそのあと無事に出産している人もたくさんいます!
    でも本当に妊娠、出産は奇跡です。そのことを流産することで学べたので無駄なことではなかったと考えています。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 22:18:56 

    お気持ち分かります。お身体お大事にしてくださいね。
    私は昨年末稽留流産後、掻爬手術しました。その後生理を2回見送り、子作り再開、今無事また妊娠して3ヶ月まできました。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/25(木) 22:28:02 

    わたしも初めての妊娠は9週手前くらいで心拍確認後の流産だった
    人生で一番辛くて落ち込んでどうしようも無かった
    不妊治療に通ってたから、ずっと出来ない時に
    妊娠出来るかだけでも知りたい!とか思ってしまったせいなのかなとか、
    とにかくネガティブになったし、同時に次の妊娠をかなり焦った
    手術後は2ヶ月生理を見送って、その間にネットで流産後の妊娠についていっぱい検索してみんなわりとすぐに(3ヶ月とかで)妊娠しましたっていう経験談ばかりで期待してみたものの、
    そんな気配もなく自分の誕生月に今月だけはお酒も飲むしタイミングだけはとっておくけど、希望は捨てる!って好きに過ごしていたら翌月に妊娠が分かったよ
    流産から半年後のことで今やっと臨月にまできたよ
    流産後の妊娠ではまた流産するんじゃないかとか、とにかく不安で安定期に入ってからもずっとずっと不安だった
    正直臨月の今でも不安になることある

    きっとすぐに妊娠できるよ!なんて軽いことは言えないけど、
    主さんのもとへ元気でとっても可愛い赤ちゃんが来てくれることを願ってるよ!
    ゆっくり休んでね!

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/25(木) 22:28:44 

    4ヶ月後です。
    今9週ですが、元気に育っているか常に不安です。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 22:34:46 

    私は妊娠5か月で流産しました。先生には生理を3回見送ったら大丈夫と言われ、流産後すぐに生理はきましたが基礎体温がガタガタもう不安しかなかったです。

    元々冷え性だったのと筋肉のすくないぶよぶよの体型だったので、体脂肪率を平均まで落とし(筋トレと食事)、体がとにかく冷えない様に夏でも腹巻きはして、飲み物は常温の青汁や温かいルイボスティーでした。

    流産から10ヶ月後に妊娠し、無事に産まれ、もう少しで1歳になります。

    主さんにまた赤ちゃんがきてくれますように

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 22:38:27 

    妊娠5ヶ月で死産し、3年ようやく気持ちの整理がついてきました。
    次妊娠できるまでどのくらいかかるか分からないけど、夫とよく話し合い不妊治療も考えています。

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 22:48:13 

    私も3年前に9週目でけい留流産で手術しました。手術後も後陣痛みたいで2ヶ月はずっと子宮が痛かったです。
    手術直後は静脈麻酔の影響でずっと嘔吐が止まらず辛かった…。
    手術まで10日くらいあってずっと赤ちゃんがお腹にいたので毎日泣いてました。
    あれから妊娠なかなかしないです。私の場合は、今40歳なので厳しいです。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 22:54:03 

    今年の2月に自然流産しました。
    手術はしていません。
    病院では3回生理がきたら妊活はじめていいとゆわれました。
    すごくショックでその時は3ヶ月ってながいなーっておもったけど
    月日が流れるのは早いですね。
    今日から妊活再開します
    お身体大事にしてください。
    いつかママになろう!

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 22:56:37 

    昨年8月に流産、手術して生理を2回見送り奇跡的にその後すぐに妊娠して今8ヶ月です!
    術後は子宮の中がきれいになってるから妊娠しやすいみたいですね。
    私の友人も流産後すぐに妊娠してました。

    私はお休み期間にひたすら身体を温めました!

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/25(木) 23:07:18 

    私の場合は手術の方が後が楽だと言われて、
    流産宣告されたその日に手術したよ。
    途中で麻酔が切れたのか、意識が戻って痛みも感じて辛かった…。
    もう半年過ぎたんだけど、色々あってまだ妊娠には至ってません。
    早く赤ちゃんに会いたいです。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/25(木) 23:08:21 

    心拍確認前に流産しました。
    すごく残念だったけど、2ヶ月後に妊娠し
    今もう9ヵ月です。
    排卵検査薬で月1の行為でしたが
    妊娠できたので、検査薬支持!!

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 23:08:30 

    今年の3月末に7wで自然流産しました。
    胎嚢のみの確認しか出来ませんでした。
    ずっと病院で、流産するかそのまま育つかわからない、、と言われ毎日泣いて過ごし辛かったですが、不思議と流産確定してからの方が割り切れました。
    もちろん悲しかったですけどね。
    友達に、流産はよくあることだから次頑張ってね!といわれるのが辛かったです。
    皆よくあっても自分にとっては初めての流産ですから。

    1度生理が来て妊活を開始しましたが、1度は生理が来てしまいました。
    早く妊娠出来れば良いなぁ。

    +16

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 23:08:35 

    わたしも心拍確認後の8週で稽留流産しました。
    元々基礎体温を測ってたんですが、流産後の生理が終わるまではずっと低温期で無排卵月経、2ヶ月後から2相に別れました。
    妊娠したのは5ヶ月後です。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/25(木) 23:20:18 

    私は6wの初期流産でした。手術なしの完全流産です。
    不妊治療(体外受精)をしていたのですが、1周期見送った後にホルモン値を調べて問題がなかったので凍結胚移植→化学流産。
    そのままお休みせず採卵、移植し妊娠、現在15wでもうすぐ安定期です。
    11月の流産から2ヶ月後に治療再開、4ヶ月後に妊娠しました。

    主さん、とてもお辛いですよね。
    今は身体も心も傷ついていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 23:26:02 

    主さん辛かったですね。いまは身体と気持ちを休めてください。
    わたしが稽留流産したときは、ホルモン剤の注射と人工授精による不妊治療をしていてだったのですが、次の生理が来たら再開しましょうと言われていました。でも月経困難症だったので3ヶ月経っても生理が来なくて、さすがにマズイと思ってホルモン剤処方してもらいに病院に行きました。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/25(木) 23:29:29 

    私も去年の7月胎嚢確認後、流産し手術しました。
    妊婦さんの10人に1人がとは説明受けたけど、何で
    って思っていました。
    1ヶ月ほど出血が止まらず、、、
    2回目生理を見送ってくださいと言われました。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 23:31:05 


    私の母ですが、医者からは
    1年あけなさいって言われたそうです。
    2回流産を経験して、私を産んでくれました。
    主さん、今はゆっくり心と体を休めて下さい

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/25(木) 23:33:20 

    とりあえず荒らしのおっさんの書き込みが本当うざいわ。通報したけど、コメだけじゃなく存在も消えてほしいわ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/25(木) 23:36:01 

    心拍確認出来ず、稽留流産の手術してから一度生理が来てすぐに妊娠。
    今は2歳4ヶ月になる三女がいます。
    流れた子は何となく男の子だったのかなあ〜と思います。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/25(木) 23:49:07 

    去年初めての妊娠で稽留流産し、2回生理を見送った後、再び妊娠して現在9ヶ月まで来ました!
    再び妊娠したときは喜びよりも不安の方が大きくて安定期に入るまで生きた心地がしなかった…

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/25(木) 23:54:49 

    稽留流産で手術して、3ヶ月は休んで4ヶ月目に妊娠しましたが化学流産。
    その後、2ヶ月後に妊娠して無事出産しました。

    流産してからは本当に精神的に病みました。
    自分が妊娠してるときもナーバスになってて、疲れました。無事に産めるのか、ばっかり考えていました。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/25(木) 23:56:31 

    私も三年不妊治療の末に妊娠しましたが昨年末稽留流産しました。
    2回生理を見送った後すぐに妊娠し今7ヶ月になりました。
    あれだけ何しても出来なかったのに、流産後は子宮が妊娠しやすくなっていると言われました。

    主さんお辛い経験されましたね。
    どうかとりあえず今は身体を休めて次に向けて良い卵子を育てて下さいね!

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2017/05/26(金) 00:00:44 

    私は2回目の妊娠が胞状奇児で流産でした。1年以上あけてから(異常がないことを確認して)2人目ができました。

    知り合いで2人目流産された人、なぜか多いです。でもその知り合い全員が無事に次の命を授かることができました。

    流産しちゃうと、通院や入院で妊娠・出産してる人達と一緒になるので辛いこともあると思いますが、また新しい命を信じて頑張ってください。
    主さん、皆さん、心から応援しています。

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/26(金) 00:06:00 

    1度目は心拍確認後の稽留流産、
    一年半後に2度目の流産してしまいました。2度目は心拍確認前でした。
    どちらもお医者さんに流産後2回は生理を見送ってね、と言われていました。

    それからまた一年、3度目の妊娠でもうすぐ安定期に入ります。
    まだまだ不安はありますが、やっとここまできたなぁと嬉しい気持ちです。

    流産後は妊娠しやすいなんて聞きますが、私の場合はどちらも一年以上かかりました。
    3度目は排卵日を意識してたんですけど、なかなかできなくて、早く欲しいなら不妊治療に行くべきか、と思っていたのですが、偶然かもしれないですけど、ウォーキングなど運動を始めた翌々月に自然に妊娠する事が出来ました。
    体を鍛えたら卵子も健康になるのかな〜?
    たまたまかもしれませんが(^_^;)

    焦ってもストレスになりそうなので、主さんのペースでゆっくり妊活してくださいね〜
    お空の赤ちゃんも見守ってくれていると思います(*^^*)

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/26(金) 00:13:41 

    私も一昨年の夏に流産しました。
    本当に悲しくて辛くて、誰にも会いたくなくて…
    次の妊娠がとても不安でした。
    先生には術後、生理が一度きたら妊娠しても大丈夫と言われていましたが、不安だったので二回くるまで待って、結局その年の12月に妊娠し、今10ヶ月の娘がいます。
    今は本当に辛い思いをされているでしょうが、私を含め他の流産後の出産を経験された方の話で、少しでも主さんの気持ちが楽になりますように…

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2017/05/26(金) 00:27:25 

    私も去年心拍確認後に稽留流産しました。
    まだ妊娠してないけどお邪魔してます。
    今夫婦で頑張ってるところなので、
    妊娠された皆さんのコメントがとても励みになります。
    トピ主さんもありがとうございますm(_ _)m

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2017/05/26(金) 00:50:09 

    4回繋留流産していますが、2人目の時は一度も生理こないまま妊娠しましたが無事出産しました。
    流産から立ち直るには妊娠が一番でした…

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2017/05/26(金) 01:19:23 

    私も去年の9月に初めての妊娠で心拍確認後の繋留流産で手術しました。
    先月妊娠が判明しました。前回の事もあって不安で仕方ないですが…
    妊娠するまでは旅行にいったり、お酒飲んだり、妊婦さん見て落ち込んだりと、とくに何もしませんでした。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/26(金) 01:55:48 

    2回繋留流産し不育症の疑いあり、病院も紹介されましたが、3回目の妊娠で出産しました!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/26(金) 02:44:50 

    連続で2度流産して、3度目の妊娠でやっと出産しました。2度目の流産後、3カ月くらいで妊娠しましたよ。先生は1度生理が来たら妊娠しても大丈夫って言ってました。
    持病があって、出産まで大変でしたがそれでもちゃんと出産できました!主さん、焦らず、今はゆっくり休んでくださいね。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/26(金) 03:15:43 

    >>71

    私も来月出産予定のはずでしたがダメでした…
    10年ぶりの妊娠で全く気づかずにいたのでびっくりでした
    上に二人いますが妊娠すれぱ当たり前のように産まれてくると思っていたので流産はすごくショックでした…
    それから色んな勉強をしてまたきてくれたらいいなと思っていますが基礎体温が狂っていたりなかなか思うようにはいきません
    またお腹にきてほしいな、、

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/26(金) 04:28:29 

    先週流産しました
    胎嚢しか確認出来ず、ショックで泣きました
    また妊娠できるのかなと不安でたまりませんが
    このトピ見て頑張ろうと思いました

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/26(金) 06:07:30 

    今月流産してもう次の妊娠の為の相談…
    辛かっただろうけど、そんなに早く切り替えれる人もいるんだね。
    初めての妊娠で部分胞状奇胎で流産した私は、精神面で半年近くかかったよ。自殺未遂もありながら。
    次の子妊娠できたのは、5年後。

    +2

    -15

  • 177. 匿名 2017/05/26(金) 06:17:05 

    >>176
    人それぞれだと思うよ

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/26(金) 06:18:28 

    年齢にもよると思うし。35歳の私も流産したばかりだけど焦ってるもの。

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/26(金) 06:19:52 

    14週で流産して最低でも5.6ヶ月以上見送ってくださいと言われました。出産予定日だった月に双子を授かりました。あの子が帰ってきたんだと思いました。

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2017/05/26(金) 07:55:49 

    私も流産し半年後に無事妊娠
    いまは2人の子供の育児に追われてます。
    流産後1ヶ月は引きこもりになってましたが、主人や友達が助けてくれました。
    気持ちが落ち着くまでは周りに甘えるのもいいと思います。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/26(金) 08:12:19 

    >>179
    あの子が帰ってきたって
    なんで増えてんの?分裂したん?w

    +0

    -22

  • 182. 匿名 2017/05/26(金) 08:45:19 

    >>176
    流産の悲しみから脱せるのは次の妊娠って思う人もいると思います。私もそうでした。
    それにいつまでも悲しんでいると、お腹に宿った赤ちゃんがお空に帰れないとも言うし、切り替えても赤ちゃんの事を忘れたわけじゃないと思うので別に悪い事ではないと思います。人それぞれだと思いますが。

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/26(金) 08:57:28 

    流産後、気分転換も兼ねてジムに行ってました!
    ジムに通い始めてから2ヶ月後に妊娠しました。

    妊娠中はお腹が張りやすくて動けなくなったので、妊娠前に少しでも筋肉つけててよかったです。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/26(金) 09:00:05 

    私は臓器に水が溜まる病気で、泣く泣く中絶となりました。治療と中絶の二重苦で本当泣いてばかりでした。
    2年経って妊娠して、3月に息子を出産しましたが、あの時の赤ちゃんがまた来てくれたと信じてます。

    子宮の状態が要ですので、生理が順調にくるようになれば妊娠できると思います。私はしばらく不順で不正出血も含まれていたらしく、なかなか妊娠できませんでした。
    お医者様に相談されると良いと思いますよ。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/26(金) 09:02:33 

    不妊治療(クロミッドとタイミング法)で授かりましたが、去年の11月に妊娠6週で稽留流産しました。2回生理を見送ってから次の妊娠に向けて頑張りましょうとの指示でしたが、ストレスから排卵がうまくいかなくなり、3回生理を見送って妊娠し、現在妊娠4ヶ月になりました。(今回もクロミッドとタイミング法です。)
    流産したときのことを思い出すと涙が出てきます。皆さんの辛いお気持ちがよくわかります。
    私の場合は、元々TSHの値が高く、流産後にはかなり高くなっていて、潜在性甲状腺機能低下症との診断でした。甲状腺の専門医にも診てもらって妊娠できました。現在も甲状腺の専門医に通っています。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/26(金) 09:06:40 

    私も心拍確認後に流産した経験があります。でも半年後にまた妊娠し、無事出産できました。
    流産はとても辛い経験だけど、妊娠できる体だと教えてくれたんだなーと今は思います。

    ご無理なさらずお体御自愛下さいね。
    今は泣きたい時に泣いていいんです。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/26(金) 09:06:55 

    >>153
    私も手術中急に意識が戻って、普通に痛みも感じてのたうち回ったんだけど、
    これって麻酔が切れたのかな?
    「痛いです」って言っても麻酔を増やしてくれる訳でもなく、
    うわ言言ってると思われてたんだろうか…。
    とにかくもうあんな思いはしたくない(T_T)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/26(金) 09:10:07 

    主さん、そうそう^ ^
    気持ちが落ち着いたら、充分心身ともに休みながら、旅行行って楽しんで気分転換はおすすめですよ。
    私もアウトドア系とか妊娠したら出来ない旅行に行って今出来る状況を楽しもうとしました。
    それで前から行きたかったベトナムにも行こうと計画していたところ妊娠がわかり…
    自分を大切に気分転換は大事です。

    でも、気持ちに無理しないでくださいね。
    まだ悲しい時は存分に悲しんで涙を流すことも大事です。
    私も2回の流産後は毎日メソメソ泣いてました。

    こういうところで気持ちをはき出すのはいいことですね。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/26(金) 09:16:48 

    私は一度流産経験しました。
    その後は妊娠するのが怖くて、次の妊娠まで1年かかりました。

    私は1年心に余裕ができませんでしたが、心に余裕ができたらお考えになっても良いとおもいます。

    ただ、主さんのお身体の事も大事にして下さいね。
    きっとまた可愛い赤ちゃんがきてくれますよ。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/26(金) 09:31:58 

    流産から半年後に妊娠して出産しました。
    次の妊娠のために基礎体温、葉酸サプリを飲んだり身体を冷やさないようの心がけました。

    私もたくさん泣きました。
    今はゆっくり休んでくださいね。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/26(金) 09:44:30 

    4月の初めに手術をして、6月の終わりに授かりました。生理を2回見送った形です。
    無事に元気に生まれてきてくれました。
    とても悲しい出来事でしたが、私は、手術あとは妊娠しやすいと聞き前向きに過ごしていました。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/26(金) 10:16:27 

    私も主さんと同じ時期に流産して2年後、病院でタイミング法で妊娠する事が出来ました。
    流産後、凄いショックで、ずっと引きずっていました。
    今思い返すと、流産後、早く治療しとけば良かったと思います。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/26(金) 10:19:23 

    流産後の赤ちゃんは、元気に産まれてくるんだよ。
    って聞いた事があり
    この言葉通り、凄く元気な女の子を出産する事が出来ました。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/26(金) 10:35:02 

    私も二度続けて流産しました。
    その後、2ヶ月ほど空けて三度目の妊娠。
    いま、妊娠9ヶ月です。

    流産すると、子宮内がキレイになって妊娠しやすいと言いますよね。
    落ち込み過ぎず、次へ向けてリラックスしてくださいね!

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/26(金) 10:38:57 

    私は昨年12月に流産し、手術なしで生理1回見送ったら妊活OKと言われましたが、念のため2回見送りました。

    そしてすぐに妊娠。今14週に入ったところです。
    流産から3ヶ月でした。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/26(金) 12:14:44 

    3月に絨毛膜羊膜炎が原因で14週で流産しました。
    2回生理を見送ったらいいよと言われていましたが、生理なのか不正出血なのか分からない出血が2週間以上続いたので病院に行ったら、
    ホルモンが乱れてるかも知れないからピルと排卵誘発剤で生理の間隔を整えることになりました。
    排卵誘発剤を使った生理は終わったのでもう1回生理が来たらまた妊活を始める予定です。

    流産後、早く子供が欲しいと考えていて生理を2回見送る間はとても長く感じますよね。
    妊娠に対していて何か前向きなことをしないと落ち着かない気がして、主さんと同じく風疹の予防接種をして、ウォーキングしたりしてます。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/26(金) 12:20:08 

    先月流産しましたが、流産するまで通っていた鍼灸の先生に、ジムに通って筋肉量増やすことも血行が良くなっていいと言っていました。
    ジム始めようか考えているところです。やっぱり運動は良さそうですよね。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/26(金) 12:43:14  ID:uXPSADgOk8 

    私も今年の4月に稽留流産もしくは子宮外妊娠の疑いという事で手術しました。
    大体1ヶ月ぐらいで生理がくると言われて今1ヶ月半経ちました。生理一回きたら妊活OKと言われましたが、その生理がなかなかこず今度はその事がストレスになっています。
    あれだけ泣いて痛い思いもしたのに次に進めない毎日が辛いです。
    生理がちゃんとくる方達が羨ましいです。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/26(金) 13:23:28 

    私は8週で繋留流産し、手術しました。
    その後一度生理を見送り、すぐ妊娠。
    今9ヶ月です。
    どうかこの子はこの手で抱きたいです。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/26(金) 13:58:43 

    私も初期の流産の2ヶ月後に妊娠→無事出産しました。なんか流産後は妊娠しやすいって医師が言ってたけど本当かな

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/26(金) 14:31:34 

    流産後2ヶ月で妊娠出産しました。
    胎動を感じるまで、赤ちゃんが無事に育っているか不安で、健診の度に「どうか元気に育っていますように…」と吐き気がするくらい緊張していました。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/26(金) 15:12:31 

    心拍確認後の流産、多いんですね。
    私は心拍確認前に稽留流産して、それから二人無事出産して、今三人目9wです。
    心拍確認はできましたが不安です。。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/26(金) 15:17:39 

    4回目で無事出産に至りました。
    最後の流産は陣痛と共に赤ちゃんが出てきちゃったので、2月流産→4月妊娠と、すぐに妊娠できました。

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2017/05/26(金) 15:33:46 

    私も流産経験あります。
    術後、最低一カ月は行為も控えてくださいと言われました。
    あれから3年以上たちましたが、まだ妊娠できず…
    娘に兄弟を、と思ってあきらめずにきたけど心が折れそうです;;
    流産は母体のせいではないと医師からの説明ありましたが、未だにあの時…この時…と後悔ばかりして思い出すと泣きそうになります。
    只、流産経験のある方は少なくはありません。
    時間が経つのを待つだけ…と友人とよく話します。

    +17

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/26(金) 15:52:53 

    今月始めに流産しました。出血がとまらず痛みが陣痛になり出て来てしまいました。心拍確認後だったのでつらかった。先生は1回生理を見送ってからとおっしゃっていたのでまた前向きにがんばろうとしています。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/26(金) 16:56:00 

    今8歳の娘が2歳になる頃に妊娠しましたが初期から切迫流産で入院し、治療していましたが6か月の時にお腹でとどめるが出来ず死産になってしまいました。

    生理が来たら次にまた子作りしていいよと言われましたが、また同じになると…と怖くて2年あきました。

    その後、妊娠しましたが心拍確認後の稽留流産、初期の流産を2回と、3回連続で流産し、不育症を疑いましたが、先生からは大丈夫と。
    不安でたまらなかったですが、娘が兄弟を強く願っていましたので私も頑張ろうと。

    体を冷やさないこと、骨盤矯正やマカを飲んだり、すがる思いで妊娠にいいと言われることはほとんどやり尽くしたように思います。

    その後、娘が7歳の時に無事授かり、元気な男の子を出産することができました。
    娘に臍の緒を切ってもらい、涙が止まらない出産でした。

    主さんにも、明るい未来がありますように。
    長くなりすみません!

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/26(金) 17:36:18 

    私も去年稽留流産しました。辛い気持ちわかります。2回生理がきたら妊娠してもいいとのことだったので、2回見送ってから妊活したら、また授かることができました。元々生理不順だったため、次出来るのかとか色々心配だったのですが、最近安定期になりました。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/26(金) 17:56:20 

    私も、最初の妊娠で、心拍確認後に9wで稽留流産。
    その後長男を出産。
    次の子を妊娠7ヶ月で死産。
    そして今年の年明けすぐに長女を出産しました。
    再度の妊娠を少しでも考えているのなら、今は辛くとも、この先のことをしっかりとお医者様に聞いておいたほうがいいと思います。
    妊娠に向けてやったことは、当たり前ですが、葉酸を飲んで、基礎体温を測り、前向きな気持ちでいること、そして何よりも、夫と気持ちを素直に言い合い、お互いを思いやれる間柄でいること。
    しておけば良かったと後悔しているのは、妊娠出産後のためにきちんと日頃から運動して体力づくりをしておくことですね。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/26(金) 18:57:52 

    私は、流産2回経験してます。
    1回目流産後、1年後に妊娠、
    そして流産、3ヶ月後に妊娠。
    病院の先生によって違うとは思いますが、
    1回目は2回の生理を見送ってから。
    2回目は1回の生理を見送ってからと言われました。
    不安であれば、先生に訪ねてみるのがいいと思います。先生からOKが出れば、自分も安心して次の妊娠に向かえますしね◎
    1回目の時の先生は、あまり親身に教えてくださる先生ではなく・・・2回目は別の病院へ。
    2回目の先生は、ひとつひとつ丁寧に教えてくれる先生だったので、私は術後の診察で小さなことでも気になることは、たくさん婦人科の先生に聞きましたよ(*^^*)

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/26(金) 19:18:25 

    9月に流産して、2回生理を見送って、子宮の状態も良く、先生が赤ちゃん作ってもいいからねと言ってくれて、すぐできましたー!
    まさかのすぐで驚きましたが、とっても嬉しかったです。不安もとなりあわせでしたが、今は妊娠7ヶ月になりました!!

    主さんや皆さんも無事に妊娠しますように。
    体と心をしっかり休めてくださいね!!

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/26(金) 20:21:11 

    一度流産を経験すると不安で仕方ありません
    流産しないために皆さんが気をつけたこととか
    やっていたこととかあったら教えてください

    私は睡眠、バランスの良い食事、体を冷やさないこと、葉酸サプリを飲んでいます
    ルイボスティーもいいと聞いたので購入しようと思っています

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/27(土) 01:03:51 

    >>211
    私は陽性反応が出てから8w〜9wくらいまで一度もエコーに胎嚢が映らず、そのまま流産してしまいました。完全流産と言われました。1回生理を見送ってからと言われ、4ヶ月後にまた運良く授かることができて、今妊娠4ヶ月です。

    気をつけていたのは身体を冷やさないこと、適度な運動、日中はなるべく日光に当たって生活リズムが崩れないようにすること、のんびり無理しないこと、腸内環境を良くすること(R1などのヨーグルトおすすめ)、ルイボスティーは常備茶にして夫もマグに入れて会社に持っていってました。
    あと、夫のスタミナや精子の質を良くするためにおやつやおつまみにはナッツ類。イカ、タコ、牡蠣、ニンニクたっぷりの料理を作りました 笑

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/27(土) 07:06:27 

    >>212
    妊娠おめでとうございます!なんだか希望が持てます

    そしてとても参考になります。私も真似して頑張ろうと思います!男性側の食生活も大事なんですね!

    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/29(月) 08:04:51 

    難しいと思うけど、どうか焦らないで。
    私は急いで無理して治療再開して体を壊したので。
    でも流産して体が一度リセットしたのは確か。
    体に良い事をと、食事も生活も意識改革になった。
    全部悪いもの掃除していってくれたんだなって、あのときの子に感謝してる。
    夏でも白湯、深い呼吸を心がけ、ヨガを始めて血流を良くした。
    あれから3年、再び治療を続けたけど、今妊娠6ヶ月まで進めてます。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/29(月) 17:00:57 

    私は1人目が胎児が全身浮腫になってしまい、長く生きられない&ダウン症の可能性があると診断されて人工死産を選びました。
    手術したのが12月で今月5月に妊娠がわかり今2カ月目です。
    2回生理を見送り、2周期目ですぐに授かりました。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2017/05/29(月) 22:45:21 

    辛かったと思います。
    私は7週目の時に進行流産でした。
    毎日泣いてばかりで、次を考えられず。
    主人が入院したり、なんだかんだあってちょうど1年後に妊娠しました。
    今、5ヶ月で安定期に入ったもののまだなんとなく不安に感じてます。

    気持ちが落ち着くまでゆっくり過ごしてください。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2017/05/30(火) 22:28:58 

    今年3月のおわりに流産しました。
    今の生理が終わったらようやくスタートしていいとお医者さんにいわれました。
    流産したてのときは、辛いですよね。誰の声も響かないし、とにかく一人になりたい

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/07(水) 12:04:15 

    科学流産から1年半後にタイミング法で妊娠しました。
    その赤ちゃんは今おなかの中で9週目で心拍消失の稽留流産です。
    まだ1人も産めていません。
    私は担当医から、手術後2回生理を見送ったら妊活して良いと言われてますよ!
    お互い次こそ赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/07(水) 13:45:43 

    昨年10月に、妊娠7週目で稽留流産を経験しました。
    あの時の悲しみや辛さが忘れられず、前に進めません。
    周りの人の妊娠に素直に喜べず、自分は何て心の狭い人間なのだと自己嫌悪に陥ります。
    皆さんのように前を向いて歩きたい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード