ガールズちゃんねる

歩くのが遅かった子どもを育てている人

247コメント2017/05/27(土) 00:39

  • 1. 匿名 2017/05/25(木) 18:25:20 

    子どもが1歳3ヶ月なのにまだ歩く気配がありません。
    つかまり立ちやつたい歩きはするのですが自分で立つ上がるということはしません。
    歩くのが遅かった子どもを育てている人、お子さんはいつ歩きましたか?

    +227

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/25(木) 18:26:31 

    +15

    -3

  • 3. 匿名 2017/05/25(木) 18:26:31 

    つたい歩きするならそのうち歩くんじゃない?
    うちは一歳四ヶ月から少しずつ歩いた。

    +365

    -2

  • 4. 匿名 2017/05/25(木) 18:27:17 

    そのうち必ず歩く

    +405

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/25(木) 18:27:23 

    大丈夫、嫌でも歩き出すさ
    早い子は、早いし
    遅い子は、遅い
    でもいつかは、歩き出すさ

    +425

    -4

  • 6. 匿名 2017/05/25(木) 18:28:01 

    実子ではありませんが
    知り合いの子が一歳半検診でギリギリ
    歩いたぐらいの子がいました
    つかまり立ちやつたい歩きはしてたので
    医者も様子見と一点張りだったそう

    でも親と目があってよく笑えば自閉などは
    心配する事ないそうです

    主さん心配だろうけどいろんな所に
    連れていってあげてください
    回りの他人もよい刺激になりますよ

    +266

    -26

  • 7. 匿名 2017/05/25(木) 18:28:12 

    生後8ヶ月くらいからつかまり立ちして10ヶ月には歩けました。

    でもハイハイは長くできた方が、のちのち怪我防止になるので良いと思いますよ。

    +54

    -112

  • 8. 匿名 2017/05/25(木) 18:28:31 

    一月生まれで初めて歩いたのが五月だったから、一年と四ヶ月ぐらい。

    今高校生ですが、マラソン大会で優勝しましたよ。
    初めての育児は不安でいっぱいですね。
    まあ、あせったところでどうしようもないですから、のんびり構えときましょ。

    +335

    -8

  • 9. 匿名 2017/05/25(木) 18:28:57 

    わたし1歳半まで歩かなかったらしいけど、小学生になった時は陸上100mの選手になってたよ
    運動会もいつも一番だったし
    意外に大丈夫なんじゃないかな?
    (^ー゜)

    +311

    -8

  • 10. 匿名 2017/05/25(木) 18:30:08 

    うちも1歳5ヶ月で歩った
    つたい歩きは10ヶ月くらいからしてたかなー
    今、1歳10ヶ月だけど、めっちゃ走るよ
    ジャンプとかもする

    本当にある日突然歩きはじめるから

    +207

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/25(木) 18:30:49 

    1歳8ヶ月で歩きました。1歩が出たらあっという間に歩きました。うちの息子は性格が慎重なのかもしれません。今、15歳になってサッカーで毎日たくさん走ってます。心配してたのがなつかしいです!

    +255

    -2

  • 12. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:17 

    1才4ヶ月ぐらいだったかな。
    でも保育園の3才の時にはかけっこ1番だったよ。大丈夫みたい。

    +53

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:35 

    6月で2歳ですがまだ歩けません
    掴まり立ちも不安定です
    一歳半健診でひっかかり精密健診の紹介状もらいました

    +277

    -7

  • 14. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:39 

    うちの娘は1歳7ヶ月で初めて歩くようになりました!つかまり立ちや、つたい歩きは普通にしてたけど、一人でたっちが怖かったみたいでなかなか歩きませんでした。
    歩けなくて膝で歩いて移動してて、このままもう歩けないのかと心配でした(泣)
    でも、急に歩けるようになり今3歳ですが元気いっぱい走ってます!

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:39 

    >>1さんとまったく同じ状況!
    寝返り〜伝い歩きまではめちゃくちゃ早かったのに肝心の歩くことをしようとしない。
    ひとり立っちもまだ。たまに手を取り立たせてみるけどバランスが悪いみたいですぐペタンと座ってしまう、、、

    +31

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/25(木) 18:31:58 

    不安だし心配だよね
    下の子が1才半位でした
    上の子が1才位であるきだしたので余計にヤキモキしてました
    でも、今考えるとうちの子は性格だったようです

    +74

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/25(木) 18:32:51 

    私の兄は、周りが心配するくらい歩くのが遅かったみたいです。一歳半くらい?
    でもスポーツ万能で、箱根駅伝も出場しました。
    その子それぞれです(^-^)
    ゆっくり見守ってあげてください。

    +161

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/25(木) 18:32:59 

    うちは9ヶ月半ですくっと立って
    10ヶ月迎えた日に2~3歩歩き
    11ヶ月には歩いて好きなところに行ってました

    でも、やはりハイハイを長くして腕の力をつけた方が良いと言われました

    +21

    -73

  • 19. 匿名 2017/05/25(木) 18:33:00 

    2才近くまで歩かなかった子を知ってるよ。
    2才までに歩かなかったら療育みたいな所で訓練と言われてたみたいだけど2才前で歩いたみたい。

    +136

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/25(木) 18:33:24 

    2歳すぎ

    +20

    -7

  • 21. 匿名 2017/05/25(木) 18:33:54 

    うちは逆に早かったけどその後よくこけてました。
    母にはハイハイしっかりさせなかったからと言われました。
    そういう意見もありますし、あまり気にされなくてもいいかなと思います。

    +164

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/25(木) 18:34:13 

    2歳近くまで歩かない子は結構聞く。
    医者にも様子見って言われてた。
    2歳過ぎるとさすがに調べるらしいよ。

    +123

    -2

  • 23. 匿名 2017/05/25(木) 18:34:22 

    一歳2ヶ月で遅めでした。
    小学生、発達障害です。
    当時は気が付かず、2歳の時にわかりました。
    発達障害は歩くのが少し遅めです。
    気になるならこんなところで聞かないで、早めに病院で診てもらって下さい。

    +29

    -102

  • 24. 匿名 2017/05/25(木) 18:34:31 

    うちは次男が一歳3ヶ月ぐらいから少しずつ。慎重派で賢い。
    長男は9ヶ月だった超やんちゃ。手がかかる子。
    ただ性格が出てるだけだと思うよ。

    +63

    -12

  • 25. 匿名 2017/05/25(木) 18:34:40 

    つたい歩きするならそのうち歩くと保健士さんが言ってました。1歳3ヶ月ならまだ全然気にしないでいい
    2歳になってもつかまり立ちしない子は発達相談に行ってましたね

    +111

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/25(木) 18:34:41 

    うちの子も一歳半くらいだったよ!
    一生歩くんだから歩くのは遅くて大丈夫!
    って周りに言われても親としては不安だったけど
    今は元気な高校生です(^_^)

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/25(木) 18:35:02 

    慎重な性格なんだろうね

    +75

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/25(木) 18:35:15 

    答えになってなくて申し訳ないけど、歩くのが早い子は言葉が遅く、
    歩くのが遅い子は言葉が早いと聞いた事あるけど、どうなんだろ。
    うちの子言葉が遅くて悩んでた時に聞いた。
    周りには2歳位まで歩かなかった子いましたよ!

    +27

    -47

  • 29. 匿名 2017/05/25(木) 18:36:05 

    広い公園でも連れていって、歩く楽しさみたいなのに目覚めれば歩けないかな

    +7

    -11

  • 30. 匿名 2017/05/25(木) 18:36:40 

    うちはハイハイも8ヶ月くらいからしたからこりゃ歩くのも早いぞ〜なんて思ったけどその後まったく歩かないw
    歩く気配がないw

    +53

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/25(木) 18:36:52 

    1歳8ヶ月です

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/25(木) 18:38:41 

    >>1
    早産だったり低体重児だったとかないんですか?
    その辺でも変わってきますよ

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/25(木) 18:39:24 

    いとこが赤ちゃんの時歩かなくて
    超ど田舎で初孫だし親戚中で、
    焦って大学病院連れてって
    検査したり大騒ぎ(-_-;)
    結局一歳半すぎに歩きだした
    確か運動神経抜群で
    スキーで国体選手になってたな
    ママは焦るかもしれないけど
    そのうち歩きだしますよ

    +79

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/25(木) 18:39:45 

    首座り、はいはい、つかまりだち全部が遅くて、歩き出したのは1歳4ヶ月後半。今1年生だけど、活発で走るのも早い。1歳3ヶ月ならまだまだ様子見で大丈夫な気がするよ。

    +63

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/25(木) 18:39:47 

    >>28
    それあるかも。
    上の子は11ヶ月で歩いたけど言葉遅かった。
    下は歩くの遅いけど小さいうちからコミュニケーション力が強かった気が。

    +19

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/25(木) 18:40:04 

    一歳3ヶ月に歩きました。
    それまでは足車であるいたり伝い歩きでした。半年ぐらいしてたかな。
    うちの子は成長障害で背も小さいし、言葉も2歳過ぎても話しません。
    みんな違ってみんないいなんて言うけどそれは普通に育った親が言う事。
    みんな一緒の普通がいいに決まってる。

    +170

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/25(木) 18:40:28 

    我が家の娘は、歩き始めたのは一歳4ヶ月頃でした。寝返り、ハイハイ、お座り全て遅めでした。
    小4の今は、クラスでリレー選手争いをする位、足が速いです!
    ただ、性格はかな~り慎重派です。

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/25(木) 18:40:42 

    つたい歩きしてるなら大丈夫かと思いますよ
    うちは上が1歳半、下が1歳7ヶ月に歩き出して、何ら問題なく社会人となりました

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/25(木) 18:41:03 

    つかまり立ちはしてたけどハイハイはせず、歩くまでほふく前進。そのスピードが凄かった(笑)
    1歳半ぐらいまでに歩かなかったら検診に来て下さい。って言われてたけど、1歳半すぎぐらいに歩きましたよ。もう高校生ですがなんの問題もなく元気です。大丈夫ですよ~あまり心配しすぎず気長に子育て頑張ってくださいね(^_^)

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/25(木) 18:42:12 

    長男は1歳4ヶ月、次男は11カ月、三男は1歳2カ月でした
    長男はおっとりした性格、次男はイラチ、三男は長男と次男を足して2で割ったような性格
    それぞれの性格が歩き出すはやさと関係しているような気がします
    ちなみに長男はマラソンが得意、次男は中距離が得意、三男は運動が苦手です

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/25(木) 18:42:14 

    歩くの早い子よりハイハイたくさんして筋力つけた方がいいと聞いたことあるけど本当ですか??

    +111

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/25(木) 18:42:16 

    うちは1歳1ヶ月。体重ばかり増えて歩く気配ない。
    1歳半まで様子見るけどお風呂のときとか一人で立って歩いてくれるほうがありがたいから早く歩けるといいな(*_*)

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/25(木) 18:42:21 

    >>28
    うちの息子は歩くの早かっけど
    言葉は遅かった…3歳近くまで無口
    それからはお喋りになって
    今は反抗期で無口

    +95

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/25(木) 18:42:23 

    うちの子は一歳半になった次の日に歩き始めました。そこからは早かった!
    けど、ちょっと運動神経悪い感じはします笑

    因みに私は2歳まで歩かなかったって親が言ってました。喋るのは早かったらしく、ペラペラ喋りながらハイハイしてたそうです…

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/25(木) 18:45:32 

    うちの長男は1歳7ヶ月まで歩きませんでした。
    慎重派と言うかビビりとゆうか‥
    歩きはじめたらスタスタと歩いてコケることもありませんでした。
    2〜3日後には走ってました。
    もちろん一歳半検診では再受診。
    あんまりチャレンジ精神がないせいなのかもしれません。
    中学生になった今でものんびり生きています。

    +71

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/25(木) 18:45:58 

    主さんと全く一緒の1歳3ヶ月、うちも全く歩く気配なしです。上の子はこれくらいのときには歩いて公園行ってたのに…。不安ですが気長に待ってみます。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/25(木) 18:46:48 

    1歳からハイハイしだして、1歳5ヶ月から歩き出した我が息子。

    発達のしかたは、その子それぞれだけれど、我が息子は小学校に入り、ADHDと診断されました。

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/25(木) 18:47:03 

    甥っ子は歩くのが遅く1歳半。でも運動会ではいつもリレー選手に選ばれていた。
    うちは中1の娘がいるけど10ヶ月で歩いた。ただかけっこはビリが多い。
    個人差があるしいつかは歩くから気にしないで大丈夫。

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/25(木) 18:47:11 

    歩き始めるのが早いとO脚になりやすいと聞いたことがあるので
    遅い方がいいんじゃない?
    私は早くから歩いていたので見事にO脚

    +36

    -3

  • 50. 匿名 2017/05/25(木) 18:48:40 

    歩いたのは1歳5ヶ月くらい、
    歯が生えるのも、言葉を話すのも、うちは遅かったです。
    でももうすぐ4歳。うるさいくらい話すし、走るのも早いです。

    +20

    -3

  • 51. 匿名 2017/05/25(木) 18:49:13  ID:X3sXOqWWku 

    知り合いの子は2歳まで歩かなかったって。
    あと、常にお母さんいるから動かなくても生活出来るからね笑
    毎日ママさんお疲れ様です!

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/25(木) 18:49:59 

    1歳5カ月過ぎ

    現在3歳、まったく問題ないですよ
    歩き出すまで全然だったのに、急にあるきました
    本人の気持ちの準備が大事なのかなぁ

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/25(木) 18:50:32 

    >>6
    主さん自閉症の心配なんてしてる?
    ましてや自分じゃなく他人の子のこと書き込んで…。
    安心させようと思ったのは文面から伝わるんだけど、そういうのやめた方がいいと思う。

    +16

    -15

  • 54. 匿名 2017/05/25(木) 18:50:48 

    上は早産だったのに10ヶ月で歩いた。体重は軽くてバランス感覚が結構あったみたい。
    下は伝い歩きまで早かったのにまだまだ歩かない。
    ってか保健師さんが1歳3ヶ月〜1歳半くらいで歩き始める子が多いと言ってましたよ。
    もどかしいけど様子見るしかないですよね(´・_・`)

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/25(木) 18:50:52 

    >>41
    首とか腕とか丈夫になる
    早く歩きだすのも考えもの

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/05/25(木) 18:51:43 

    私の母は2歳位まで歩かなかったそうです
    個人差があるので病院の先生が何も言わなければ大丈夫ですよ。
    うちの子はオムツが取れるのが遅かったので
    やっぱりすごく悩みました(ToT)
    友達に大人になってもオムツが取れない人は健常者ではいない。
    先生が何も言わないならたんなる個人差って言われてから悩むの止めました(^_^)

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/25(木) 18:51:50 

    あのー、うちの娘8ヶ月ですがお座りもハイハイもできません。
    遅いですよね?
    寝返りでゴロゴロ移動してます。
    ずり這いはしてるようでしてないような感じです。
    首すわりも寝返りも遅かったので心配です。

    +44

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/25(木) 18:52:23 

    5歳の女の子がいます。
    育児書とかに書いてある月齢にはつかまり立ちや伝い歩きはしましたが、十ヶ月くらいでズリバイ、一歳すぎてようやくはいはい、主さんのお子さんくらいの時には、三つ数えて立つのがやっと。
    本当に歩かなかった!焦って1歳6ヶ月のときに保健センターに相談に行きました。立った時にきちんとかかとまで地面についてるから問題ないと言われ、1歳7ヶ月半のときにようやく歩き出しました。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/25(木) 18:52:55 

    友達の子は10ヶ月で歩きだした強者だったけど、うちの子は1歳4ヶ月でした
    おしゃべりはやたら上手だったので、そっちの方に力を注いだようですw
    今4歳ですが、あんなに歩かなくて悩んでたのがバカみたいに走るので必死に追いかけてます

    ある日突然歩きだしますから焦らず気長に待ちましょう(*˙︶˙*)

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/25(木) 18:53:20 

    うちは2人子供いますが(中1・小5の男の子)、2人とも歩き始めたのは一歳半でした。
    上の子の時は外野に色々言われて不安でしたが、私自身も歩くのが一歳半過ぎだったらしいので、しゃあないかって感じでした。
    上の子は喋るのも2歳半くらいだったので全体的に発育がゆっくりだったみたいです。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/25(木) 18:54:16 

    不安になりますよね泣
    我が子は一歳半手前ギリで急にスタスタ走り出したそれまで一切歩こうとしなかったのに!
    外出してて、目の前に広がる光景に興味を持ったのが良かったみたいです!
    性格はとてもビビリで、用心深いので身体的ってより性格的に歩けなかった派だったと思います。
    その後の一歳半検診では何にもひっかからなかったです。(ホッとした)

    周囲からもまだ歩かないの?って聞かれることがストレスだったなぁ
    親の自分たちはマイペースな我が子に沿った成長を見届けてるのにって思ってました。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/25(木) 18:54:39 

    うちは一歳7ヶ月だったかな!
    今、小学1年!

    保育園に1才3ヶ月から行ったけど、チビデブちゃんのせいか他の子より遅かったf(^_^;
    他の子は歩いてて、うちの子はハイハイか先生に抱っこされてた。
    体重が重いから先生もしょっちゅうかわりばんこでいろんな先生に抱っこされてて、先生たちには迷惑かけちゃったけど、いい思い出(^^)

    10人十色って保育園の先生に言われた(^^)

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/25(木) 18:54:52 

    >>6
    自閉症児でも目が合う子は普通にいます
    歩くのが遅いだけで発達障害とか、素人が適当なアドバイスするのが一番タチ悪い

    +77

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/25(木) 18:55:06 

    >>57
    まったく同じ子を知ってる。その子のママも心配してましたが1歳3ヶ月で歩いたみたい。大丈夫大丈夫!

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/25(木) 18:55:46 

    >>61
    すみません、続きです。
    それまで公園や色んなところに外出してましたが、歩き始めたのはお寺の砂利道でした。
    周囲に犬がたくさんいたのが吉と出ました。
    その子の興味のある場所に行くの、オススメです!

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/25(木) 18:58:26 

    うちの子すごいビビリで歩こうとしない。
    イスとかに一人で座らせてもすぐ前かがみになって両手広げて抱っこ〜のポーズする。

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/25(木) 19:00:01 

    >>57 ハイハイはできなくともお座りできないのは少し遅いかも、
    バンボとか座らせてみたら?

    +3

    -14

  • 68. 匿名 2017/05/25(木) 19:00:21 

    6か月にはハイハイもつかまり立ちも始めたけど、そこからなかなか歩かず・・
    1歳2か月くらいで歩き出しました。
    今2人目が7か月だけど、同じようにしっかりつかまり立ちしてます。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/25(木) 19:03:52 

    抱っこしてあげすぎると歩く必要がないから歩くのが遅くなるらしい
    私は泣いたらすぐ抱いて、ぐずると抱っこ、父や祖父母や叔母が抱っこしてたから歩く必要なかったから2歳過ぎまで歩かなかったが言葉は早かった
    そのうち歩くよ
    気にしないで

    +9

    -5

  • 70. 匿名 2017/05/25(木) 19:05:08 

    歩き始めるのが遅い(というか、歩くまでのプロセスが長い)子の方が運動神経とか体のバランス良くなるっていうよね

    +16

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/25(木) 19:07:51 

    うちは1歳4ヶ月で歩けた。
    10ヶ月検診の時に掴まり立ち出来なくて1歳になったらまた来てと言われた。結局10ヶ月検診の翌週には掴まり立ち出来たけど。
    ハイハイが長かったおかげかあまり転ばない子だよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/25(木) 19:11:39 

    今高3の娘ですが、2歳まで歩けませんでした。ハイハイして喋ってたけど、歩くのが早い子のお母さんからは1歳にもなってないのにお喋り出来るの!すごいと言われて辛かったです。実母にも歩けるようにお参りして来たと言われ、一番心配してるのは私なのに!って思ってました。
    主さん、心配しないで!歩けるから。うちの娘を見ると体を動かすのが嫌いで面倒くさがりだったみたい。親もすぐ抱っこしちゃったし。
    歩きはじめたらイタズラも微笑ましく思えるから気長に待ってあげてね。

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/25(木) 19:13:43 

    わが子は足に障害あったけど自力で一歳2ヶ月で歩いたよ
    大丈夫だと思います

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/25(木) 19:14:26 

    ゆっくりハイハイして体幹を鍛えた方が転んだ時に手をしっかりついてくれるよ。
    末端から神経がどんどん刺激されていくから。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/25(木) 19:17:31 

    主人が整骨院をしています。
    早く歩かせるより、ハイハイを長くさせて胸部の筋肉を鍛えた方が呼吸器系が強くなるというので、うちはつかまれる物は敢えて片づけてましたよ。

    這えば立て、立てば歩けの親心、とはよく言ったもんですね。お気持ち、わかります~

    +39

    -4

  • 76. 匿名 2017/05/25(木) 19:17:58 

    歩くの遅い子は心配になるけど歩き始めたら走り始めるの早いのなんの

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/25(木) 19:20:19 

    >>56
    うちの息子は4歳半まで
    オムツしてました!
    なんか最後は意地張って
    50歳までオムツはいて
    ママにチン○ン見せるって

    +5

    -14

  • 78. 匿名 2017/05/25(木) 19:21:02 

    1歳4ヵ月ごろに歩き始めましたよ。
    自分も旦那も歩くの遅かったと聞いていたので
    割とどっしり構えてました。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/25(木) 19:21:06 

    この人なんて2歳近くまで歩かなかったみたいよ。
    気にすることないよ。
    歩くのが遅かった子どもを育てている人

    +47

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/25(木) 19:21:08 

    うちの子ももうすぐ一歳3ヶ月だけどまだたっちすらしないよー。でも全然気にしてない。
    はいはいが長く見れてお得だなぁぐらいな気分(笑)
    絶対歩くから焦らなくていいよ~

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/25(木) 19:23:12 

    うちの子は6ヶ月からつたい歩きしてたのに1歳3ヶ月まで歩かなかった。でも歩き始めてよたよた歩きはほとんどなく、直ぐにダッシュ出来る位だった。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/25(木) 19:25:14 

    はいはいせず膝をついて動き、歩きだしたのは一歳六ヶ月
    まわりは一歳で歩いてたんで不安でした

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/25(木) 19:28:16 

    うちも一歳半まで歩きませんでしたよ!ハイハイばっかりでした。一歳半すぎて家の中で歩ても今度は靴を履いて歩くのを怖がって外では抱っこばかりでした。
    そんな子供もいまでは元気な小学生になりました!

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/25(木) 19:32:56 

    そういうお子さんは突然動き出すので、目を離さない様にしていた方がいいですよ。
    うちの上の子は、 ハイハイのが早いから歩かない 言葉も出ない でものすごく悩んでいて 発達相談の予約を入れた途端、歩いて喋り出しました。びっくりしました…
    心配するときりがないですが、モヤモヤする気持ちはわかります。
    この時期は一日一日で全く昨日とは変わりますから 見守ってみてください。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/25(木) 19:35:02 

    みんな2歳近くまでには歩いたって書いてるけど
    2歳すぎて歩かない子っていますか?

    療育に通ってますがまだ歩きません。
    それでもいつか歩きますか?

    +16

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/25(木) 19:35:56 

    息子も一歳半まで歩かなかった。つたい歩きはするのになって不思議でしたが、成長するのを見ていると謎は解けました。子供自身の性格もあると思いますよ?息子は赤ちゃんなりにとても慎重な性格でした。きっとしりもちをつくことや、周りがヒヤヒヤしながら見てるのが不安だったのかもしれません。そんな息子も高3ですが、相変わらず性格は慎重です。赤ちゃんも幼いながらに色々考えてるんじゃないかな?

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/25(木) 19:36:13 

    1歳6ヶ月で歩き始めました。1歳過ぎてグングン身長が伸びたので、ハイハイ姿はお尻が高く高速でかなり異様でした。当時はビデオに撮りまくりました。
    その後は、シュッとしたスリムなスーツを着る今時の青年に育っています。スポーツも割と得意でしたよ。
    性格的にはかなり慎重で臆病、それが影響していたのか、歩くの始め、動作や行動に時間をかけるタイプの子でした。見方を変えるとよく考えて行動に移す子だったので、いろんな場面で子育てが楽でしたし助けられましたよ。

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/25(木) 19:36:19 

    うちも、1歳3ヶ月なんて、立つ気配もなかったですよ…
    1歳4ヶ月くらいから立つ意志を見せはじめ(しかし、つかまり立ちはせず、大人みたいにその場で立ち上がろうとする)、1歳半で数歩歩き、その翌月には走ってました(笑)

    いわゆるヨチヨチ歩きは、ほとんどしなかったですね(笑)

    わたしも一度お医者さんに見てもらいましたが、筋肉も骨も健康だから、本人さんの気持ちの問題、とのことでした。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/25(木) 19:37:14 

    あっくん

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2017/05/25(木) 19:40:23 

    2歳で歩きました。
    自閉・知的・食アレ・斜視…ですが
    元気な小学生(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    +18

    -12

  • 91. 匿名 2017/05/25(木) 19:44:01 

    二人目の長女は遅かったよ。もともとまったりして面倒くさがりつかいな(上の事比べて)と思っていたので焦ることはありませんでした。1歳半で歩き出しました。おむつ外れるのも遅かったです(パンツはトイレに行かないといけないのが嫌で自分でパンツ脱いでおむつ履いていました。外れたのは3歳で夜は小学校はいる時)
    それでも幼稚園や小学校でのびのびとやってます

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/25(木) 19:44:14 

    歩くのが早いからって能力が優れているわけじゃないんだよね。
    そのうち足並み揃うし個人差はあるから
    他と比べなくて良いよー!

    +22

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/25(木) 19:45:38 

    1才2ヶ月でよちよち歩き始めました。1才検診でほとんどの子が歩いてたので、なぜか焦ってしまい歩けなかったけど公園で小さい子どもが沢山遊んでるとこに連れていき靴はかせて立たせてみることを何度かしたら少しずつ一歩一歩って歩きましたよ。靴はいたら、歩くんだなってわかったような感じでした。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/25(木) 19:47:17 

    1歳半で歩き出しました
    ゆっくりな子早い子色々ですがあと数年でそんな事話題にもしなくなるくらい走り回りますよ
    定期検診や、不安なら福祉課に相談に行かれるのもいいと思います
    周りは本当に余計なお世話を焼いてきますが
    毎日見ているお母さんが一番分かっていると自信を持って下さい(^^)

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/25(木) 19:50:42 

    >>57
    うちの子も歩き始める一歳半まではハイハイしませんでした。お座りはしてたので、ゴロゴロ→座るで移動してました。

    ハイハイが好きな子・そうじゃない子、お座りも好き嫌いがあるかも。でも個人差があるので、小児科の先生に診てもらうのが1番だと思いますよ。
    それか保健師さんに相談するのもいいかも。あんまり的確な答えは貰えないかもしれませんが…。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/25(木) 19:51:17 

    うちは10カ月で初めて寝返りして、ハイハイは1歳2カ月(ほとんどせず座ってずり這い)。
    歩く練習を始めたのが1歳3カ月でヨチヨチ歩きが出来たのが1歳5カ月。

    風邪で小児科に行ったら、寝返りが遅すぎるからって医者の方から療育を勧めてくれました。
    シャフリングベビーって言って、病気ではないけど自分で歩いたり体を動かす事が苦手な子らしい。
    200人に1人位の確率でいてるみたいだから気にしなくていいみたいですよ❗️

    今はもうすぐ3歳だけど、若干他の子よりは鈍い動きだけど問題なく成長してます。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/25(木) 19:51:20 

    >>79
    体重も関係するのかな?松井選手は出生体重も5000グラムで赤ちゃんなのに重かったみたい。
    関係ないけど桑田真澄さんは4月1日生まれで究極の早生まれ。
    二人とも日本の野球の歴史を語るには外せない人物だよね。
    なかなか歩かない子も、早生まれで成長が遅くて悩んでる子も勇気をもらえるよね。
    ドンと構えよう!

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/25(木) 19:56:01 

    長女は1歳5ヶ月で次女は1歳4ヶ月で歩きましたよ!歩いたと言っても、伝い歩きからの初めて手を離した時なので、しっかり歩いたのは更に先でした。
    周りの子は早くてうちの子は遅いなぁと長女の時に思いましたが、歩き出してからは一気で5歳になった今、幼稚園で1番足が速いです。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/25(木) 19:57:25 

    一歳8ヶ月で、一歩歩いたよ。
    首すわりとか全体的に遅かったんだけど、心ない無知なママ友からはただ成長が遅いだけで自閉症だの陰で言われたわ。縁切ったけど。

    +34

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/25(木) 19:58:28 

    保育士ですが>>70さんのようなこと、本当に言われていますよ。
    やってみればわかると思うけど、ハイハイって足腰、腕、首など全身を使う動きなんですよね。
    それが今後の脚力や腕力、咀嚼力につながります。
    ハイハイがしっかりできているなら、そのうち歩くと思いますよ。

    間違っても無理に歩かせたり、歩行器を使ったりしないでください。歩く力がつく前に無理矢理歩かせると、体がゆがむし歩き方も変になるおそれが。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/25(木) 19:59:00 

    10ヶ月で歩いた息子に対して、1才4ヶ月で歩き始めた娘。
    娘は1度も転ぶ事なく歩いたよ。
    だから転ぶのが下手で2歳で初めて転んだ時は怪我だらけ。
    10才になった今、運動神経はいいとは言えないけど、5キロ位平気で歩くよ。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/25(木) 20:00:00 

    娘が歩き始めたのは1歳6か月。
    「あ、歩いた」と思ったら、いきなりシャキシャキ歩いて、かわいいヨチヨチ期が無かった。
    「隠れて練習してたのかね?」ってみんなに言われてた。

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/25(木) 20:00:59 

    現在、年中の息子は1歳11ヶ月のときに歩き出しまして4歳なって階段もやっと片足ずつ昇り降りできるようになって、5歳の今は走るのも早くなりました

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/25(木) 20:01:12 

    うちの息子も1歳10ヶ月まで歩けませんでした。保育園の運動会の1週間前にやっと歩けてなんとか徒競走もヨタヨタしながらゴールしました。
    検診も引っかかって市の経過観察クリニックにも通ってました。保育園で撮影した写真でも保育生活の中での一コマで周りの同い年の子たちは園庭で手を繋いで歩いてるのにうちの子だけハイハイで追いかけているのを見て泣きそうになりました。
    他の子よりは遅いけど3歳の今はジャンプもできるようになりました。
    長くなってすみません。心配な気持ちが凄くわかるのでコメントさせていただきました。

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2017/05/25(木) 20:09:37 

    歩くのが遅いな、運動能力が低いなと思っていたら、発達障害でした。
    が、区の療育にきちんと通い普通級で過ごせるほどに。
    単なる成長の遅い子、運動が苦手なだけの子ではなかった。

    +15

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/25(木) 20:25:19 

    2歳になっても独り立ちできませんでした。精密検査にまでまわされましたが、結局貧血だったようです。乳児?幼児?に貧血なんてあるのも衝撃でした。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/25(木) 20:26:20 

    うちは1歳10ヶ月でした。もともと筋力も弱い感じがして(赤ちゃんの時に足を突っ張らなかった)、当時言葉も1つも出ていなかったので脳を調べたり発達検査したりいろんな検査を受けました。うちの子は溜めてたタイプなのか3歳の今は普通に歩くし喋るようになって検査結果も異常なしですが階段とかジャンプとか苦手なことも多いので理学療法には通っています。
    こういう子もいますがだからといって主さんのお子さんがどうなるかは分からないので不安に思うなら一歳半過ぎてから相談された方がいいと思います。一歳3ヶ月ならそんなに遅い感じではない気もします。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/25(木) 20:28:25 

    長男は1歳4ヶ月くらいで歩き始めた。
    次男は10ヶ月くらいで歩いて1歳4ヶ月には走り回ってた。
    三男はちょうど1歳かな。

    体幹が強いのは次男だと思われる。体がガッシリしてる。
    でもそれぞれ運動の中でも得意分野があって特に困ってませんよ。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/25(木) 20:35:41 

    >>57です。
    コメントくださった方ありがとうございます。
    お座りは支えればできるのですが1人座りはできません。たまにできる時もあるのですが、お座りは嫌がります。
    同じような発達の子もいらっしゃるみたいなので様子見て見ます。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/25(木) 20:37:21 

    うちの子も一歳二ヶ月でやっと歩きだした。外野は発達がどうの、遅すぎがどうのって騒いでたけど、歩き出すとコロッと忘れてる。
    そして、うちの子は小学校に入学して、行き帰りしっかり歩いてる。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/25(木) 20:39:44 

    部屋の環境も大きそう。
    上の子の時は危ないものが何もないようにだだっ広い部屋だった。なにもかもゆっくりだった。
    下の子の時は上の子の机やらおもちゃやらあるし、扉開けっぱなしの時もあったりで、必死で移動を試みてたからか何もかも早かった。

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2017/05/25(木) 20:40:19 

    姪っ子が2歳くらいで歩きました。
    周りがものすごく心配しちゃってたけど、親はのんびり構えてたよ。
    今は元気な小学生だよー

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2017/05/25(木) 20:46:54 

    うちの子も2歳の誕生月に一人で手を離して歩きました。一歳半から掴まり歩きや
    手を繋いでなら歩けました。
    小学生の今でも体が柔らかくて、性格も慎重過ぎて、
    恐がりです。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2017/05/25(木) 20:47:01 

    うちの息子は1歳4ヶ月で歩きました!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/25(木) 20:49:32 

    1歳5ヶ月
    つたい歩きはしてたけど歩く気配なし、ある日突然スタスタ歩き始めたよ。
    びっくりした。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/25(木) 20:53:33 

    女の子は言葉早いけど歩くの遅い
    男の子は歩くの早いけど言葉が遅い
    って聞いたことあるよ、
    その子によって違うと思うけどね、
    うちの息子は上記の通り歩くの早くて
    言葉が凄く遅かったです。
    その代わりすごいやんちゃです

    +6

    -12

  • 117. 匿名 2017/05/25(木) 20:53:49 

    うちはその前の段階だけど10か月半なのにハイハイしません、、ズリバイでも前に進まずすこーし後ろに進む程度。ずっと座りっぱなしで遊んでます。
    保健師さんには大人になったらみんな歩いてるでしょーいつかはみんな歩けるのよ!と言われて気が楽になった。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/25(木) 20:57:34 

    一歳半でようやく歩けた息子は、今はリレーの選手に選抜されてます。
    自分でも歩きたかったのか、歩けるようになって、すごく活発になりましたよ。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/25(木) 20:59:16 

    1歳7ヵ月でした。健診でこの子は今は歩きたくないだけよ。きっとハイハイが好きなんだね^_^って看護士に言われました。心配してた気持ちが一気になくなった言葉でした。

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/25(木) 20:59:51 

    3ヶ月早く産まれたから来月で1歳だけど、やっとズリバイくらい。

    脳出血もあったから当時は生きていてくれるだけでいいと思ってたけど、どんどん求めてしまうよね。
    一生歩かないって事はないだろうくらいの気持ちでいようと思っています

    +26

    -1

  • 121. 匿名 2017/05/25(木) 21:01:03 

    1歳半までが一応正常範囲みたいだから、それを過ぎたら相談に行ったほうがいいと思います。
    他所のお子さんの話はあまり当てにならないです。

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2017/05/25(木) 21:01:34 

    うちは9ヶ月で歩いた
    性格が無鉄砲で怖いもの知らずな感じがします
    上の子も10ヶ月で歩いて、似たような性格
    そして私も10ヶ月で歩きました
    高い所もへっちゃら、場所見知り人見知り全くしません。転んでも一瞬で泣き止むから恐怖心がないんだろう。

    +8

    -6

  • 123. 匿名 2017/05/25(木) 21:02:04 

    上の子が1歳4ヶ月で歩きだしましたが、ヨチヨチ時期がほとんどなく、すぐに走るようになりました。
    下の子は10ヶ月から歩きだしましたが、2歳の今もまだヨチヨチ歩きが抜けず、すぐ転びます。
    ハイハイ長いほうがいろいろ鍛えられるっていうのは本当だなーと思います。

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/25(木) 21:02:13 

    うちの子供たちは2人とも一歳半過ぎてから歩きました。上の子はつかまり立ち、伝い歩きまでは平均的な発育だったけどそこから手を離して歩くまでは時間がかかりました。何をするにも怖がりな子なので性格かな?と今となって思います。
    2人目はシャフリングベビーでハイハイを全くせず、おしり歩きで移動していました。シャフリングベビーの子は歩き始めが遅いとのこと。歩き始めてからはもう歩きたい気持ちがすごくて一歳8ヶ月のいまは走ったり、手を繋いでジャンプしたりすごいです。保育園の先生にもスタートは遅かったけど、そこからよく歩くから早く歩き始めた子よりもあんよが上手と言われました。
    周りの子と比べて発達が遅いと不安になったり焦ったりしてしまいますが、その子なりのペースがあるんだと思います。特に1人目だと焦りがちですが、まだ一歳3ヶ月ならそんなに心配しなくても良いのでは。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/25(木) 21:05:44 

    >>121 そのために一歳半健診があるのでは?そこで医師から専門家の診察が必要であればそう言われると思うよ。

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2017/05/25(木) 21:07:25 

    >>116
    そんなことありませんよ。
    女の子でも歩き始めが早い子、男の子でおしゃべりが早い子いますよ。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/25(木) 21:09:11 

    1才5か月でやっとよちよち歩き出したよ。今は2歳すぎで小走りめっちゃ早い。言葉も遅くて検診引っ掛かったけど、2歳前には二語文出始めたし、そのうち一気に成長してくれるよ(*^^*)焦る気持ちは、ほんとーによくわかるけどね。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2017/05/25(木) 21:09:54 

    >>100
    教えて頂きたいのですが、手押し車もやめた方がいいのでしょうか?
    購入しようか迷っています。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/25(木) 21:12:54 

    >>124
    私の子もシャフリングベビー、今1歳8ヶ月になったばかりです。
    つかまり立ち(ほとんど自分の力だけで立ててる)、つたい歩きはよくしてて今にも歩きだしそうですが、中々...

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/25(木) 21:19:14 

    ハイハイの期間が長い方が、背筋とかが鍛えられていいって聞きましたよ! なんでも早きゃいいってもんでもないみたいですよ

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/25(木) 21:23:25 

    >>57
    うちも8ヶ月ですが、お座り出来ないですよ。
    ずりばいはしていますが、四つん這いのハイハイはまだ出来ません。
    でも上の子もハイハイ、あんよ、言葉など遅く、その都度心配しましたが、今はしっかりしたお姉ちゃんに成長してくれたのであの時は悩み損だったなぁと(^^;)
    ゆっくりでも少しずつ成長しているなら大丈夫ですよ。
    今しかない可愛い時期をお互い大切に過ごしましょう(^^)

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2017/05/25(木) 21:24:58 

    自慢大会みたい

    +8

    -9

  • 133. 匿名 2017/05/25(木) 21:27:48 

    脳には「ゴール」が決まっている。
    つまり、いつ歩けるようになるかは、生まれつきプログラムされているので、練習したからといって、早く歩けるわけではない。

    +21

    -1

  • 134. 匿名 2017/05/25(木) 21:28:18 


    あと数日で1歳
    最近やっと掴まり立ちするように
    首座りお座りはいはいすべて遅かった
    心配だけどのんびり待ちます

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/25(木) 21:29:18 

    >>134
    要観察

    +0

    -14

  • 136. 匿名 2017/05/25(木) 21:29:51 

    1歳5ヶ月間で、歩き始めました。
    自立できたのはその一ヶ月前くらい。
    つかまり立ちが11ヶ月くらいだったので、歩き出すまでが本当に長く感じました。

    うちの子はものすごく慎重な性格なので、もしかしたら、絶対大丈夫!と自分で自覚出来るまで歩かなかっただけかも、と今は思います。(笑)

    そのおかげか、ヨチヨチ歩きの時から一度も転んだ事がありません。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/25(木) 21:30:37 

    >>128
    保育士なんか素人みたいなもんじゃない?
    医者に聞いたほうがいいよ。

    +5

    -12

  • 138. 匿名 2017/05/25(木) 21:32:37 

    お座り完成が一歳0ヶ月。
    つかまり立ちが一歳4ヶ月。
    歩き出しが同じく一歳4ヶ月。

    第2子だったからか、さくっと区役所に電話して保健師さんと小児神経医師と看護師さんと連携して検査してもらったら異常なし。
    今は走り回ってます。
    ネットや知恵袋やキュレーションサイトは参考にしちゃだめ。
    恐いだろうけど自治体経由で検査してもらえばただだし記録に残してもらえるしメリット多いよ。
    きっと大丈夫!

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/25(木) 21:33:15 

    心配な気持ちめっちゃわかります!
    公園行ったら明らかにうちより小さい子が一人で歩いてるし、体は大きいのにまだ歩けないの?って目線が怖くて(被害妄想ですが)外に出るのが嫌だった時期もあります。
    毎日毎日検索したり一歳半検診でうちの子だけ歩けてなかったら…と考えると怖くて怖くて。。
    結局うちは1歳5ヶ月で歩きました。
    心配してた分 嬉しくて、泣いて喜びましたよ。

    とりあえず目安は一歳半なので、それまでは外で刺激を与えたりしつつ、様子を見るしかないと思います。3ヶ月間の成長はスゴイですよ!

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/25(木) 21:33:44 

    >>126
    男の子は言葉が遅いなんて誰が言い出したんだろうね。早い子もかなりいるよね。

    +12

    -2

  • 141. 匿名 2017/05/25(木) 21:34:39 

    >>128
    きっと、色々な意見がありますが…
    私は自分でつかまり立ちができるのなら手押し車も良いと思いますよ!
    歩行器は自然にはとり得ない姿勢で固定させ歩かせるものですが、手押し車はあくまで自分で歩くための補助なので。子供の意思で好きなときに使ったりやめたり、立ったり座ったりできますしね!
    あくまで遊びのなかで使い、歩行の練習として一日中手押し車をつかうとかでなければ!
    ただ好ききらいがあるようで買ってもほとんど使わなかった、なんて話も聞きますね(^^)

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/25(木) 21:35:55 

    ただ今2歳8ヶ月の次女ですが、歩き始めたのは1歳5ヶ月。
    1人で何も掴まらずに立てたのは1歳1ヶ月。
    長女が1歳2ヶ月で歩き出したので次女もそれくらいかと思ってましたが全く歩く気配なし。
    見てる感じからすると歩く気なし!!って感じでした。
    でも1歩が出るとすぐに何歩も歩き始めてハイハイで鍛えられて?足腰が強いせいかあまり転ぶこともなくスムーズに歩き始めたのでびっくりしました。
    つたい歩きとかしてるならあまり心配はしなくても大丈夫かなと思いますよ。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/25(木) 21:36:59 

    1歳5ヶ月で歩いたよ。
    遅めなのはわかってたけど、成長は感じられてたから焦りとかはなかったかな。

    ただ、1歳6ヶ月までに歩かなければリハビリ的なものを…ってのも知ってたから、その時は成長に必要な訓練として受け止める覚悟は持ってたよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/25(木) 21:39:12 

    マイナスつけまくっている人はアレなんだろね。。。可哀想

    +10

    -5

  • 145. 匿名 2017/05/25(木) 21:45:21 

    今1才5ヶ月の息子がいます。1才4ヶ月でやっと歩き始めました。
    上の娘は1才ちょうどで歩き始めたので、遅いなぁ~まぁ息子のペースで歩くでしょう…。と思っていたのですが、義母が歩き始めが遅い。何かあるんじゃないか。早く歩けばいいのに。等と会う度に言うので本当に嫌でした。

    娘の方が確かに歩き始めるのは早かったですが、良く転びました。
    息子はハイハイや伝い歩きが長かったからかしっかりしていて、あまり転びません。

    健診の時に先生に聞いたらその子の性格ですね。と一言。
    家の中では歩くけど外では歩かない子。靴を履いたら歩かない子。色々だそうです。
    伝い歩きしてるならその内歩き出しますよ。今は筋力強化の個人練習をしていると私は思っていましたよ(о´∀`о)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/25(木) 21:47:47 

    寝返りもハイハイも遅く、健診にひっかかりまくっていた娘は、1歳9ヶ月でやっと歩けるようになりました。
    もうすぐ2歳。まだヨチヨチですが、楽しそうに歩いています(^-^)
    ちなみに、言葉が出るのは早くて、今は普通に文章(○○さんのおばあちゃんに会ったね。元気やったね とか)で話します。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/05/25(木) 21:49:11 

    1歳3ヶ月の終わり頃。ハイハイもせず転がって移動したり色々心配したけど、今は20分以上かかる通学路を通えるくらい強くなりました。
    まわりが10ヶ月で歩いたり早かったので心配になりましたが、ある日急に一歩を踏み出しましたよ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/25(木) 21:56:05 

    うちの娘も歩くの遅くて、その時は本当に心配になりました。
    一歳半健診の時も娘以外はみんなスタスタ歩いてて、その頃手を離して5.6歩位しか歩く事ができませんでした。
    なので健診も要観察でした。
    結局ちゃんと歩けるようになったのは1歳8ヶ月頃でしたー!
    今は2歳ですけど、走り回って追いかけるのが大変になりました(o^^o)
    その頃は悩んでたけど、後から思えば全部良い思い出だなぁと思ってます。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/25(木) 22:01:37 

    >>1
    心配ですよね、初めてのことならなおさら。
    我が子は1歳3ヶ月になるまでほとんど寝て足を使って背中でずりずりと移動してました。つかまり立ちをする机など危ないと思い置かなかったのがいけないのか、まさか立つ気がないのか本当に悩みました。

    けどある日こちらの足をつかんで立ちあがりました。あれ〜って感じて、それが1歳4ヶ月ぐらい。しっかり歩いたの程なくして。小児科では足に異常ないので大丈夫と言われていたけど、不安でしたよ。主人のそのうちいつか歩くわ。が気休めに感じるぐらい。
    ご参考までに。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/25(木) 22:05:07 

    ハイハイの方が速いって分かってるから歩かないんだよー!賢い子どもだね。
    そんなに焦らないで

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/25(木) 22:05:38 

    うちの息子が歩き出したのは1歳7ヶ月。
    1歳半検診の時は伝い歩きだけで、当時はずいぶん心配しましたが、
    小学生の今では毎日野球に明け暮れ、
    今年の運動会ではリレーの選手にもなれましたよ。
    1才3ヶ月なら、まだ歩かない子もたくさんいると思う。大丈夫!

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/25(木) 22:07:34 

    1歳3ヶ月なんてまだ余裕かまえてていいよ!!
    ウチは3人とも1歳半超えてからだよー。
    上2人は普通のハイハイすら無し。

    そして現在はみんな怒られるくらい走り回っております

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/25(木) 22:10:06 

    次男が歩くのが遅かった。1歳4ヶ月くらい。
    2歳半になった今でも階段とかまだ危なっかしいし、走ってる?ん?みたいな感じ。
    そのうちしっかりするだろうと見守ってる^^

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/25(木) 22:17:06 

    1歳5ヶ月で歩きはじめました。
    つかまり立ちが1歳過ぎてから、伝い歩きは1歳3ヶ月頃からです。
    歩くまでは手を離して立つこともできなかったけど、ある日、手を離した!と思った瞬間に3メートルぐらいスタスタと歩きました。
    本当に急に歩くようになりました。
    今は2歳半ですが、元気に走り回っています。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/25(木) 22:21:07 

    大丈夫、うちのこより早いですよー

    息子が1歳でハイハイ 1歳半で数歩。
    今6歳ですが私からの逃げ足はピカイチ!

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/25(木) 22:27:20 

    >>11

    私自身が1歳8か月。
    1歳半の時心配してリハビリ技師に診てもらったら、蹴る力がこれだけあるから大丈夫だよって言われて、それからは安心して待てたらしい。
    私は膝でいざってしまっていて、膝から足の裏で立つまでが長くなってしまったのもあるらしい。
    おしりや膝でいざらないようにしてって自分の子供の時に言われたから、そういう子もいるかも。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/25(木) 22:30:39 

    うちは1歳3か月にしてやっと( ;∀;)
    隣近所の子は、生まれの月も一緒だから
    よく話すけど、今6ヶ月にしてまだ歩かないみたいだよ!ちなみに上に兄弟います!

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 22:32:28 

    >>6
    なかなか歩かない事と自閉症は何も関係ないと思いますが、、
    そして親と目が合ってよく笑うから自閉症の心配はないって、そんなことありませんよ。


    +15

    -3

  • 159. 匿名 2017/05/25(木) 22:36:53 

    突然歩くとはいうけど、
    皆さん練習とかしました??
    立たせてもすぐペタンと降りてハイハイしちゃう。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/25(木) 22:42:12 

    うちは頭が大きいからかバランスが悪く、お座りも歩くのも遅かった。
    一人で歩けたのは1歳半くらい。
    大丈夫ですよ!

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/25(木) 22:48:49 

    うちは1歳4ヶ月で歩き始めました。うちは、一切歩かせようとはしませんでした。ハイハイで使う筋肉を鍛えることがのちの運動神経に繋がると聞いていたので。ハイハイをずっとして欲しかったので。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/25(木) 22:53:31 

    うちの子1歳7ヶ月でつかまり立ち伝え歩きはするけど、まだ自力で立てず、片手離したりするとフリーズして座り込む…。
    ズリバイが1歳まで続いたし、それからハイハイ、つかまり立ちし始めたのは1歳4ヶ月。内臓は鍛えられてるみたいで、よく食べ、快調!
    あとは歩く…保育園でもうちだけハイハイ。
    そろそろ目線の高さに気づいてくれー!

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/25(木) 22:54:36 

    長女、次女は1歳5ヶ月。
    三女はさらに遅く1歳9ヶ月。1歳半健診の時、ハイハイ&つたい歩きしていました。たくさん来ている中で、歩けないのは三女のみ。

    診察結果は様子観察で、結局1歳9ヶ月でようやく歩きました。遅かったからか、ほとんど転びませんでした。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/25(木) 23:00:19 

    一歳7ヶ月でやっと歩き始めました!
    心配でしたけど周りの先輩ママさんとかに相談するといつか必ず歩くようになるから!、結局歩くようになるなら遅い方がいいとよく言われました(^^)
    確かに歩き出したら可愛いですけど大変です(^^)

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/25(木) 23:20:31 

    1歳6ヶ月で歩きました。

    1歳の誕生日時
    座位保持も出来ない子でした。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/25(木) 23:21:18 

    うちも長女は1歳7ヶ月の頃にやっと歩き始めました。
    寝返りも人より遅くて、あの頃ノイローゼ気味だったかも。
    自分の足の甲に子供の足をのせ、いちにー、いちにーと歩くということを覚えさせました。
    そしたらあっという間に歩くようになりましたよ。時期だったのかもしれませんが。

    下の子二人は、歩き始めが早く1歳前には歩いてましたね。興味とか性格もあるかも

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/25(木) 23:25:36 

    うちの子は9月生まれで、翌年の7月には歩いてました。

    友達で8月生まれで、翌年の12月にやっと歩き始めた子もいましたけど、
    今は高校でサッカーバリバリレギュラー選手です。

    いずれはみんな歩くよ。
    歩き始めたら大変。
    二人目ははやく歩かなくて良いと思ったけど、そうはいかなかった。
    逆に中々歩かない子の方が羨ましかったです。

    下の子がつかまり立ちが終わり、
    その場で立ち上がった時は、とうとう来てしまったと嘆いたくらいです。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/25(木) 23:27:19 

    3歳前までハイハイの子がいたけど、歩き始めてからは足の速い子になって、運動会のかけっこはいつも一番だった。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/25(木) 23:27:52 

    1歳半で歩き始めました。 検診の時は 一人全速力でハイハイの子でした。遅くていいな〜って思っていましたが、知的障害を持っていました。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/25(木) 23:29:16 

    うちも歩くの遅くて1歳半健診の時に保健師さんに色々聞かれました。
    すごく心配したけど、歩き出したらあっという間にスタスタと(笑)
    今10歳
    小学校入ってから毎年リレーの選手です。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/25(木) 23:54:55 

    次男が一歳五ヶ月まで歩かなかった。
    歩き出した翌日から走ったりジャンプしたり
    階段を猛スピードで登り降りして大変。
    今月1歳6ヶ月になったばかりで、
    後ろ歩きやつま先立ちで歩いたり高速地団駄踏んだり。
    ほんとあの遅れは謎。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/25(木) 23:59:56 

    性格がのんびりしているタイプとか。
    我が家の娘も、その位の時期に、ハイハイしないしつかまり立ちしてるだけだったけど無事に歩きましたよ。
    小さい頃は外食してもキチンと座っているタイプでした。
    性格もあるかもしれません。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/26(金) 00:00:39 


    うちのひいばあちゃんがうちの娘が
    一歳前で歩いたんだけど、その時に
    人生これから80年以上なんだから
    そんなに急がなくて良いんだよ
    って言ってた。確かにそうだなと思った。
    義母が無理矢理立たせようとかしてたから
    ↑の事言ったら何も言わなくなった。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/26(金) 00:10:01 

    うちは今一歳四ヶ月になったばっかの男の子で2週間くらい前から歩く様になりました。首すわりは5ヶ月、お座りは11ヶ月、ハイハイは一歳と遅めで心配になり度々病院へ行きましたが、結果『頭が大き過ぎて重心が取れない』と言われました(笑)
    確かに体は小さく頭は巨大なので納得しました!
    あと、足の甲が分厚く土踏まずが全く無いのも原因かもと言われましたー

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2017/05/26(金) 00:23:57 

    安心させるために皆うちの子は遅かったけど大丈夫‼と言うけど、ネットの大丈夫‼を鵜呑みにはしない方がいいですよ。自分の子が大丈夫だから他人の子も大丈夫な訳はないので。

    身近にアスペルガーの男性がいるけど、2歳まで歩かなくて、言葉も遅くてそれでも親は大丈夫を信じて何もせず、アスペルガーからの2次障害で引きこもりになってしまってます。

    ただ障害を心配したからといって障害が治るわけではないので、親に出来ることは他人の大丈夫を信じるのではなくて、子供自身を信じてあげてください。

    発達障害の息子がいますが、今日は何もしなかったなって日がないように毎日何処かに出掛けたり家で絵本いっぱい読んだり歌をいっぱい歌ったり、体いっぱい使って遊んだりしてます。普通の子供の一ヶ月の成長が息子の半年ですがその分喜びもひとしおですよ

    +5

    -5

  • 176. 匿名 2017/05/26(金) 00:34:38 

    うちは1歳半でしたよ!
    今は3歳半なんですが、未だに抱っこをせがんでくる超甘えん坊&ビビリな男の子です。
    成長、体格などでも差があると思いますが、性格も関係ありそうな気がします。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/26(金) 00:40:01 

    1歳3ヶ月~4ヶ月で歩かない子はある程度居るみたいで(多い)
    1歳5ヶ月、1歳8ヶ月、2歳前って子もちらほら居ます。
    レアケースになると心配ですよね。
    1ヶ月も長く感じるし。

    私の子も遅くずっと心配でした。
    1歳5ヶ月には歩いて欲しいと思いつつ
    1歳4ヶ月の時保健師さんに練習させてみたらと言われ
    夫が脇を持って外の芝生で練習したら、
    すたすた歩きました!
    それから徐々に歩き出しました。
    家で私は無理やり歩かそうとはしませんでした。
    あんよ練習は夫担当にしました。

    心配でしょうがなかったですが
    1歳半で歩く子が99.97%(標準偏差3Σ)だと
    1000人に3人は歩かない
    1000人に3人の逸材かも⁉って思うと気が楽でした。

    今度1歳半検診です。
    今ではすっかり歩いてます。

    今、思えば歩かないので
    しっかり抱っこしてあげれて良かったと
    思います。

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2017/05/26(金) 00:45:23 

    >>177
    続きです。
    沢山の人とふれあい、スキンシップして
    笑わせて、あやしているので
    言葉は35語と沢山喋ります。

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2017/05/26(金) 00:47:41 

    一歳過ぎても歩かないと焦りますよね。
    そんなうちの子は今2歳半ですが、2歳2ヶ月でやっと歩き出しました。未だにヨチヨチ歩きです。。
    一歳半検診でひっかかり、子供の専門医には低緊張と言われました。筋肉が柔らかくてすぐに疲れてしまうそうです。そしてすごく慎重な性格です。
    先生にはつかまり立ちするならいずれ歩くと言われたので、主さんのお子さんはつたい歩きもするみたいですし、一歳半まではひとまず様子見で大丈夫だと思いますよ(^^)
    お母さんが心配で落ち込んでしまうとかなら、早めに地域の療育センターに相談するのも良いかと思います。(うちは病院の紹介状が必要でしたが)
    月一で理学療法士さんに体の状態を診てもらってます。
    プロの方に診てもらえると何と無く安心出来ましたよ〜。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/05/26(金) 00:56:53 

    早く歩いたことを自慢する人がいてイラッとしてたなぁ
    でも大丈夫!ハイハイが長かった子は筋力も付いていて丈夫な子ですよ~

    +10

    -1

  • 181. 匿名 2017/05/26(金) 01:05:08 

    大丈夫といくら言われても、実際に歩くまでは心配だよね。
    私も周りの子は一歳前で歩く子が多く、心配でした。我が子は一歳三ヶ月で歩きました。
    それも、一人で立っちできたと思った数日後には、20歩くらい歩いてました。
    一人で立っちできるようになったきっかけは、ある日、引き出しの中を覗き込んで色々な物を取り出しているうちに、知らない間に手を離していたみたいです。引き出しの中に夢中で、手を離して立つのが怖いという意識がなくなったのかな?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/05/26(金) 01:05:52 

    まぁ自分側がいい事になればそれでいいんだよね
    早い子にたいして下げてるの見てて思った

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2017/05/26(金) 01:25:14 

    うちは1歳4ヶ月でやっと1歩2歩歩き始めたぐらいでした〜!
    でも歩き始めたらあっという間にスタスタ歩くようになりましたよ!
    まだ心配しなくても大丈夫だと思います!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/26(金) 01:29:40 

    うちの息子も一歳半ぐらいの時に歩きだしました
    ハイハイしてる息子を見てた周りの人達は「ハイハイはなるべく長くさせた方がいいよ!筋力つくし、転んだとき手をついて転ぶから顔怪我しないよ」と、言っていました
    最近の子は早いうちに歩き出す子が多く、転んだときに手を付くことが出来ず顔からいってしまうそうです
    それと、息子を見た保健師さんは「この子はハイハイが大好きなのね。きっとハイハイが早く移動出来るって分かってるからなのね。でも、この子は直に歩き出しますよ」と、言っていました
    その言葉通り息子はその後直ぐに歩きだしました‼

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/26(金) 02:08:36 

    私も、ハイハイはなるべくした方が腰がしっかりすると聞きました。あまりしっかりハイハイをせずに早く歩きだしてしまうと歩く時にフラフラになる子がいるみたいです。
    1人目とかはどうしても神経質になってしまうかも知れないですけどこれからも色々な面で自分の子のペースなんだ!と思うことがあると思うので周りが何と言おうと自分の子に自信をもってスルーしてくださいね^^
    ちなみに2人目を産んだらもう子供は産まないと決めてたのでゆっくり成長を見たくて何にも練習させずにハイハイ可愛いなーとありのままの子供を見てたんですが突然パッタリしなくなる日がくるので凄く寂しいですよ(´;ω;`)しっかりビデオにおさめたり、ムービー撮ったり今しかない時間を大切に見てあげてくださいね^^

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/26(金) 04:11:27 

    息子も娘も歩き始めたのは一歳半。2人とも言葉も遅くて心配だったけれど、今はその時のことを忘れてしまうくらい元気で勉強も運動も大好きです。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/26(金) 04:26:20 

    一歳くらいで歩くかなと思ってたけど歩かなくて、別に気にしてなかったんだけど
    児童館遊び行ったときに児童館の人に話の合間に「そうそうまだ歩かないんですよね〜」って何気なく言ったら、
    予想以上に「大丈夫よ!大丈夫!うんうん、ハイハイが好きなんだね〜、大丈夫よ?うん!」って熱く言われて、
    笑って終わらせたんだけど、帰るときも呼び止められて「大丈夫よお母さん、大丈夫!」と長々言われまくって、
    あまり気にしてなかったのに逆にちょっとヘコんだ
    気使ってくれたのはわかるんだけど。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/26(金) 04:45:06 

    息子は1歳4ヶ月で歩いた。
    7ヶ月からハイハイしていたので、ハイハイ歴は9ヶ月くらい。
    掴まり立ちや伝い歩きは8ヶ月からしていたけど、とにかく自分で歩く気がなかったみたい。
    ある日、手を離して自分で立ってる姿を見かけてからはグングン歩くようになり、1週間後には小走りしてた。
    ハイハイ歴が長かったからか、滅多に転ばないし転んでも必ず先に手が出て無傷。
    今4歳だけど顔から地面に突っ込んだことは一度も無い。
    ハイハイ姿は可愛いし、歩くようになったら転びにくいし、歩くのは遅い方がいいなーと思う。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/26(金) 04:53:24 

    うちは歩くのも喋るのもオムツ外れるのもお箸の持ち方練習も全部遅かったけど、その代わりやり始めたらすぐに出来た。
    1歳半で歩き始めたと思ったらシッカリ歩いてフラフラしないし転ばない。
    2歳半でやっと一語喋り始めたと思ったら数日後にはスラスラ文章を話す。
    3歳でトイトレは始めたらその日にとれた。
    4歳でエジソンではない普通のお箸を渡したらその日から正しい箸の持ち方で食事。
    行動にするのは遅くても自分の中でためてるし成長もしてるから案外やり始めたら早いものですよ。
    いつかは絶対できるんだし、早けりゃいいってモンではないですね。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2017/05/26(金) 06:02:58  ID:62nXBAkEa3 

    自分自身も妹も一歳半くらいで少し遅くて心配されてたみたい
    だけど2人ともなんの問題もなく成人しました
    2人とも慎重な性格ですこしのんびりしてるとこあります

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/05/26(金) 07:01:34 

    周りから言われると焦りますよね。
    家の子は一歳二ヶ月の終わり頃に歩けるようになったのですが、一歳過ぎた途端に義母、義理姉が毎回毎回「まだ歩けないの?」と言ってきて、それがプレッシャーになって辛かったです。

    なので藁をも掴む思いで人から聞いた方法を試しました。
    ハイハイできるなら公園に連れていって、公園で家と同じようにハイハイをさせる。
    家と違って地面が痛いから、徐々に膝をつけない高這いになるから、高這いになればそのあと歩けるようになる
    ってものでした。

    これが効果があったかは分かりませんが、始めて1ヶ月ちょっとで歩けるようになりました。
    公園でのハイハイなので、汚れやバイ菌が気になるママにはお勧め出来ませんが、遊ばせながらだから苦ではなかったです。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/05/26(金) 07:07:10 

    一番上の息子は7ヶ月で早産して2歳すぎても歩けませんでした。言葉もあまり発することができなく、入園したときは一番小さく保育園の子がまじってると笑われましたが3年間一度も休んだことがなく卒園式には1番後ろになり、今は小学6年生ですが170cmです。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2017/05/26(金) 07:25:57 

    息子は一歳四ヶ月末に歩き始めました。
    歩き始めたら転ばない子でした。
    性格もあるのかな?

    心配してしまいますが
    歩く日が楽しみですね!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/05/26(金) 07:42:01 

    我が家の娘は1歳5カ月で歩きました!
    遅かったのは
    慎重な性格と抱っこが好きだから
    なんだろうなーって思ってます。

    主さん♡今のうち
    たくさん抱っこしてあげてくださーい
    歩き出したら忙しくなりますよ!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/26(金) 08:07:26 

    1歳8ヶ月で歩きました。歩く気配はゼロでしたが、産まれたときの状態があまり良くなかったのでその影響もあるかと見守っていました。
    うちはベビースイミングに通っています。
    何か刺激になったり全身運動になればいいなと思って。今は2歳で走り回ってますよ。
    主さん、伝い歩きをしているならそのうち歩くと思います。周りを気にしないで。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/05/26(金) 08:41:19 

    我が子は一切半だったけど
    広い公園で始めて歩いたというより、
    いきなり走った!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/05/26(金) 09:01:33 

    すぐ歩く子より、ハイハイ時期が長い子の方が腕の力がついていいらしいですよ。今の子は転んでも顔からダイブしてしまい、とっさに手が出ないらしいし。運動能力もハイハイ長めが良いってテレビでやってたし、大丈夫!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/05/26(金) 09:05:05 

    うちなんて2歳で歩いたよー
    もちろん様々な検査して、特に異常はなく
    抱っこされた方が楽なことを知ってるから歩かないと言われたよ
    でも2歳過ぎてから歩いたし、今では走り回ってお話もきちんとできるよ
    伝い歩きが出来るなら、1歳半まで様子見て大丈夫だと思う

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/26(金) 09:06:56 

    >>192
    ちょっと信じられない。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/26(金) 09:07:29 

    自閉症うんぬん言ってる方いますが、自閉症だから遅いって事ないですよ。
    自閉症でも早い子も遅い子もいます。

    うちの施設では
    1歳半までなら心配はいりません。
    それ以降なら相談して観察になります。
    2歳過ぎても歩く様子がない場合、検査などをするようになります。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2017/05/26(金) 09:23:27 

    脅してる人ちょこちょこいるけど
    何かある場合は2歳までに歩かない以外にも複数できないことがあるもの。
    もちろん複数あったとしてもただ成長が遅い子なんて巨万といる。
    歩かない又は喋らないだけだったら2歳過ぎたらほぼみんなできるようになるから大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/05/26(金) 09:38:16 

    1人目女の子は1歳3ヶ月、
    2人目男の子は11ヶ月で歩きはじめたよ。

    3人目男の子は現在1歳1ヶ月でまだ歩かないな。
    伝い歩きやひとりで立つのはできるんだけど、超ビビリな性格だからか、なかなか1歩が出ない。

    性格、体つき、頭の大きさ(重さ)色々な要素が絡んでるんだよね〜。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/05/26(金) 09:38:33 

    >>124
    うちの子もオシリ歩きだった、シャフリングベビーっていうんですね?知らなかった。
    ハイハイしないから行動範囲が限られてて手のかからない子だった…というよりデブすぎて動くのがイヤだったんかなと。

    1歳3カ月、突然スクッと立ち上がり部屋の端から端まで普通に歩いて移動した時は家族全員二度見した。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/05/26(金) 09:52:20 

    1人目女の子は1歳3ヶ月、
    2人目男の子は11ヶ月で歩きはじめたよ。

    3人目男の子は現在1歳1ヶ月でまだ歩かないな。
    伝い歩きやひとりで立つのはできるんだけど、超ビビリな性格だからか、なかなか1歩が出ない。

    性格、体つき、頭の大きさ(重さ)色々な要素が絡んでるんだよね〜。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/26(金) 10:00:17 

    うちも下がシャフリングベビーでした。

    寝返りもせず、足を開脚して上半身を
    起こす事を先に覚えました。

    上が寝返りも早く歩くのも早かったから
    ちょっと遅いのかなとのんびりしていたら
    10ヶ月検診で「この子足がおかしい」と
    言われ、かかりつけの小児科へ。
    多分大丈夫だけど筋ジスの可能性も
    あるかもしれないと、発達の専門病院へ
    行きました。
    そこでシャフリングベビーの診断をされ
    股関節が柔らかすぎて立てないと。
    ただそのうちいずれあるけるように
    なるから心配ない。しかし他にくらべたら
    遅いから不安になるけど、大丈夫って
    何度か定期で通いました。

    一歳半でやっと立てるようになり、
    歩いたのはそれからまだ後でした。
    階段の上り下りもみんなができる
    歳なってもまだまだできず、年中でも
    階段は、心配が残る感じでした。

    現在小学1年ですが、走るのはとても
    遅いしちょっと走り方も変ですが
    たくさん歩けるし心配ありません。

    未だに股関節が柔らかいのか開脚できます。

    知能的な発達はまったくなく、むしろ定型の子より早いくらいでした。
    歩かない子にはシャフリングベビーがいる
    みたいなので、寝返り嫌い、ハイハイせず尻ばい、持ち上げてたったしない等あればそれかもしれません。


    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/05/26(金) 10:08:25 

    1歳7ヶ月で歩きました
    猛スピードでハイハイしてたし、つかまり立ちと伝い歩きは出来てたから気にしてなかった
    今は年中で、幼稚園でも足が速い方です

    >>111の言うように部屋の環境もあるかもしれない
    うちはつかまり立ちが出来るちょうど良い高さの棚や机がなかったから、ハイハイで事足りてたのかも
    歩き始めたのは支援センターでだったと思う

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/05/26(金) 10:15:01 

    2400gで産まれた小柄な女の子で1歳5ヶ月で歩きはじめました。歩きはじめてから走り出すまであっという間でとにかくチョロチョロしてました。2歳9ヶ月の今は6歳向けの公園のジャングルジムも1人で登れるほど(もちろん後ろで支えてはいます)。

    近所のおばちゃんに「歩くのが遅い子は足腰が強い」と以前言われたことがあるのですが、本当足腰強いなぁと実感。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/26(金) 10:19:18 

    >>8
    歩く月齢は関係ないですよね。
    うちは逆で歩くのは10ヵ月と早めでしたが鈍足です!

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2017/05/26(金) 10:39:54 

    息子は、一歳半で歩いたよ!体が大きくてずっと高速ハイハイしていた。でも、話し出すのは早くて、自分が動けないからかコミュニケーションを大人と取ろうとする力がついたかなーと思う。
    今は2歳半、あのときなんであんなに心配したのだろうと思うほど走り回っています。ハイハイで肩が鍛えられたのか、お相撲強そうと言われるよ。たしかに周りの子よりがっしりしている。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:58 

    少し遅めでした。今一歳5ヶ月で歩くし走るけどまだヨタヨタしてます。やっぱり慎重派でつかまり立ちの頃から部屋でも外でも転ぶことがほぼ無いです。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/05/26(金) 11:03:18 

    まだ歩き出したばかりの子ですが、一歳半検診で歩いてなくて引っかかって、一歳8ヶ月でようやく一歩が出て、今まだ歩き出して2ヶ月くらいですが、家の中なら走ってるようなスピードで歩けるようになったし、夫も一歳7ヶ月で歩いたって聞いてて、全然心配してなかったです^_^;

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/05/26(金) 11:29:00 

    私初めて歩いたの3才です。母に聞いたら超低体重児で生まれたから(980g)と話していたけど、遅いですよね?誰か教えてください。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2017/05/26(金) 11:33:40 

    うちの娘は1歳4ヶ月で歩き始めました!
    ハイハイ&つたい歩きが長かった分、
    初あんよからいきなり5分くらい
    コケもせず安定して歩きました(^^)

    私の周りの子は一歳前から
    歩き始めたりしていたので
    心配して悩んでいた時もありましたが、
    体が出来上がってから歩き始めた方が
    危なっかしくなくて安心だし、
    何より歩き始めたらそれまでの比では
    ないくらい忙しくなりますので、
    今は歩き始めが遅くて良かったなと
    思っているくらいです(^^)

    来月2歳になりますが、
    歩き始めてからはもうノンストップ!
    男の子よりも活発に歩き回っている
    くらいですから、その後も心配は
    ないと思いますよ(^^)☆

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2017/05/26(金) 11:37:02 

    生まれつき股関節に持病を持っていたことに加えて、1043gで生まれた下の子が歩き出したのは2歳2か月くらいです。当時は、持病の経過、治療や手術続きで自立歩行が心配されていましたが、現在8歳できちんと歩けていますよ!

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/05/26(金) 11:47:38 

    歩くのが遅い子は頑固。お母さん苦労するかも。

    と1才10ヶ月まで歩かなかった子供の母親が、医師に言われてた。

    +2

    -5

  • 216. 匿名 2017/05/26(金) 11:54:46 

    1歳6ヶ月で初めて歩きました。少し遅いとは感じましたがハイハイせず、すぐ二足歩行してしまうと股関節の接続が浅くなる(大人になると疲れやすくその場で座り込んでしまう若者がそうらしい)と近所の整体師から聞いていたので、遅い分にはあまり心配してませんでした。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2017/05/26(金) 12:01:36 

    うちの息子二人とも1歳4ヶ月でやっと歩き始めました。ちなみにことばも遅かった~(^^ゞ
    周りが早かったので、当時は不安だったし焦ったけど。
    子供が小さいときって発育状況を周りと比べるから不安が多いと思いますが、大丈夫ですよ!
    現在大学1年と4年で独り立ち。「立った!歩いた!」の頃が懐かしい…。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2017/05/26(金) 12:06:42 

    うちの子も、歩くのは1歳半ぐらいでしたよ。
    今はハイハイを沢山させた方がいいって言われてるし、気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

    ちなみに、私自身はは歩いのが1歳前だったらしく、何かの検診で「歩くの早かった子でしょ?歩き方とか筋肉のつき方が弱いから、すぐに分かる」と言われたそう。運動は苦手な方です(^^;;

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/05/26(金) 12:20:09 

    1歳4ヶ月の娘、まだ歩きませんよ。つたい歩きはしてるし、最近つかまらずに立って、数十秒保てるようになってきたのでそろそろかな。

    ゆっくりなことは気にしてないんですが、歩けないと公園遊びもできないし、みなさんどう一日過ごしてますか?
    せいぜい買い物ついでにベビーカーで散歩、支援センターくらいですよね。支援センターもよく行ってたら飽きてきたみたいで困ってます。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/05/26(金) 12:44:36 

    うちは二人とも(娘)1歳8ヵ月で歩きました。今、7歳と5歳ですが足が速く運動会の徒競走では張り切って走ってます。
    良く寝る子は歩くのが遅く、反対にあまり寝ない子は身体を動かす時間が寝る子より長いので筋肉の発達が早く歩くのも早くなると聞きました。
    うちの子も二人とも1日16時間位寝ていたので、遅かったのかなと思ってます。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/05/26(金) 12:50:34 

    1歳1ヶ月の娘がいます。
    つかまり立ちやつたい歩きはしますが、同じく立ったり歩くことはできません。
    でも、歩いたその日からますます目が離せなくなりそうなのでちっとも焦ってません。

    ぜーったい近い未来歩くので、ハイハイ赤ちゃん期をあたたかく見守りましょう(*^^*)

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2017/05/26(金) 12:55:25 

    歩くのが遅い子はあまり転ばず安定感ありますよ!10ヶ月で歩いた友人の子はよく転んで顔や足に傷つけてました

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/05/26(金) 13:06:17 

    長女次女は1歳2ヶ月くらい。末っ子は1歳6ヶ月でよちよちしだした。その時期に入院したんだけど退院したら歩くの上手になってた。気にしなくても個人差あるから大丈夫だと思うけど、児童館とか他の子と触れ合うのも刺激になっていいかも

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2017/05/26(金) 13:17:53 

    うちは1歳5ヶ月近くでした。公園で靴を履かせて手を繋いで歩く練習をしたらどんどん上手になっていきましたよー。

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2017/05/26(金) 13:30:49 

    うちの子は歩きだしたの1歳4ヶ月
    それまでは伝い歩きはしていたけれど、怖くてなかなか手を離して歩けなかったみたい
    歩き始めたらあっという間に歩くの上手になりましたよ。

    今は小学1年生、慎重なのは変わらないけれど走るの速くなって親は追いつけないw

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2017/05/26(金) 13:44:27 

    歩くのが遅くていっぱいハイハイした子は足腰が強くなるって前に聞いて安心した記憶がある。
    うちの子も1歳3ヵ月くらいでようやく歩いたよ。
    周りに歩くの早い子がいると気になるよね。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/26(金) 14:05:33 

    うちの子は9ヶ月で歩き出しました。

    なので、ハイハイ自体も2ヶ月ほどしかせず、ハイハイは足腰強くなるから沢山させたほうがいいって聞いてたから大丈夫かよ!?と心配でした。
    しかし、もう歩き始めたらハイハイしやしない。
    早い時期に歩いたって結局心配しました(笑)

    ほんと子供って様々。親の心配も様々ですね。
    ハイハイの動画たくさん撮っておけばよかったです(笑)

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2017/05/26(金) 14:12:20 

    2歳前でやっと歩いたよ。
    今はもう8歳。普通の子です。
    でもよくこけます。かけっこはあまり早くありませんがw

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2017/05/26(金) 14:20:42 

    >>14
    うちの娘とまっったく同じで驚きました(笑)
    あれ?私投稿したっけ?とwww

    主さんも、いつから必ず歩き出すから大丈夫ですよ!(^^)毎日押し車とかで練習したらどうでしょうか?(^^)

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2017/05/26(金) 14:26:52 

    ウチの子も遅かったです。

    1歳5カ月直前に初めて歩いた時にはいきなり10歩よちよち歩いてびっくり(~_~;)
    1歳半検診の時にはスタスタ歩いてました!

    小児科の先生いわく、その子の性格が大きいとのこと。今思えばたしかに何をするのも慎重な子で、歩ける筋力も十分付いているのに一歩がなかなかでなかったのかなぁーと。

    首すわりやお座りの成長過程が標準なら1歳半までは様子見で大丈夫だと先生がおっしゃってましたよ!

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2017/05/26(金) 14:33:46 

    息子は1歳9ヶ月で歩きました。
    ハイハイを全くしない子で、シャフリングベビーと言うそうです。お座りの体勢のまま器用に足を動かして進んでいました。ハイハイをしないと、つかまり立ちにつながらず、歩くのも遅くなるようです。

    未就学児の頃は走るのも遅かったですが、もともと外遊びが大好きな子で。中2の今はリレーの選手にサッカー部と、運動が得意な子に成長しましたよ。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/05/26(金) 14:44:18 

    友達の子が一歳半直前で歩き出した。
    女の子だからかは言葉とか歌はうまかった。
    もう2歳だけど、めちゃくちゃ走り回ってる。
    何にも問題なかったよ。

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2017/05/26(金) 14:56:16 

    長男と長女は一歳くらいで歩いたかな。
    特に長男の時は同じ月齢の子より早く歩けて嬉しいと思ったけれど、三人目の一番下の子の時はいつまでもハイハイしててほしかった。
    だって、かわいいもん。
    歩いたらもうハイハイしないんだよ…

    焦らなくても大丈夫。ちゃんと歩く日がくるから。
    ゆっくり見守っててあげてね。













    +1

    -1

  • 234. 匿名 2017/05/26(金) 16:08:12 

    >>57
    私は9ヶ月でも寝返りしなかったみたいです。
    歩くのも遅かったみたいです。
    が、3歳頃には三輪車暴走族で町内を漕ぎ回ってたらしく、母が大変だったと言ってました。

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/26(金) 16:22:59 

    うちは一歳三ヶ月で歩いて
    結構なかなか歩かないから心配はしたけど
    10ヶ月くらいで歩いた小さい子は
    怪我が絶えなかったらしいから
    遅くてもそれはそれで悪くないよ
    3歳となった今は問題なく過ごしてるし

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/05/26(金) 17:03:58 

    ママ友の子どもが1歳半検診で歩けず
    言葉もまともに出ないから療育行ってたけど
    (途中で問題ないでしょうと言われて通わなくてよくなった感じ)
    2歳で歩きだし話しだし
    幼稚園児の今はちょっとおっとりな普通の子ですよ

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:42 

    上の子(女の子)が当時すごく慎重なタイプの子で、歩き始めたのは1歳6ヶ月くらいでした。
    当時はいつまで経っても歩き始める気配がないからすごく不安だったけど、ほんとある時急に歩き始めるし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!(って言われても心配しちゃうのが親なんですけどね。。)

    4歳になった今、活発すぎるくらい動き回ってます!
    あの時の慎重さはどこに。。(^^;

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/05/26(金) 17:24:50 

    心配ないよー。
    1歳7ヶ月でやっと歩いた長男。
    でっかいのにベビーカーばっかり乗ってたなあ。
    今は中学3年生。おっとりしてて
    体育は苦手だけど長距離走なんかは上位に入ってるよ。
    勉強もよくできて、教科によっては学年1位とってるよ。

    小さな頃って歩くのもオムツ外しも
    数ヶ月の成長を気にして
    お互い張り合ったりするけど
    大きくなればそんなの何の心配もないよ。

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/05/26(金) 17:26:46 

    タイムリーなトピ!
    息子は1歳5ヶ月、あと数日で1歳半です。
    昨日25日、突然ヨタヨタ歩く回数が増えて、今日は昨日より長く歩きました!
    それまで立つのも気まぐれ、歩くなんてもってのほかだったのに。
    お座りもつかまり立ちも伝い歩きもハイハイも、全体的に遅かったのと、慎重派なので今になったのかなと。
    でも親としては発達障害?自閉症とか?と不安になりますよね。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/05/26(金) 17:29:39 

    なかなか歩かない子はおっとりしてたり
    慎重だったりってことが多い
    視力が悪いということもたまにあるよね

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2017/05/26(金) 17:37:43 

    うちの息子は全体的にやや遅めで、首が座ったのは5ヶ月直前。
    両手繋げば歩くけど、慎重だったからか一人で歩くようになったのは1歳3ヶ月。
    素人だから大丈夫!って簡単には言えないけど、発達に問題なくてもゆっくりな子はいますよ。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2017/05/26(金) 17:49:37 

    私は親じゃないですけど、私は2歳超えても歩きませんでした。
    親はすごくすごく心配していろんな病院をまわりましたが原因は分かりませんでした。
    途方にくれているときにすくっと立って何事もなかったように歩き始めたそうです。。
    今思えば歩く気がなかったのか…。現在25歳。今まで病気もなく健康体です。
    こんな意見ですが少しでも主さんの心配がまぎれると嬉しいです。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2017/05/26(金) 18:03:19 

    うちの次男は1歳8ヶ月でやっと歩きました。
    それまではつかまり立ちとつたい歩きは少しするけれど、何も持たない状態での一歩が出なかったなぁ。
    言葉も他の子に比べてかなり遅く、色々心配しましたが今は小学1年生、運動大好きな元気な子に育ってくれています♪勉強の方も問題はありません。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2017/05/26(金) 18:16:09 

    私自身は1歳半過ぎでやっと伝い歩きで歩いたのが2歳前。
    喋るのも遅くて3歳〜で、記憶も3歳からある。
    子どもは10ヶ月で歩いて11ヶ月で小走りした。
    切迫流産と早産だったから体調が子どもの成長について行けず辛かった。
    のんびりしてる方がお母さんの体調や子どもの成長もゆっくり見れて楽しいと思うよ

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2017/05/26(金) 21:02:22 

    ハイハイが長い方がいいですよ!
    肺などの呼吸器系が強くなるのでスポーツ選手で大成しやすいです。
    オリンピック出身者(陸上や水泳、体操)はハイハイ期が長い人の方が多いです。
    早く歩いても凡人になるだけですよ

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2017/05/27(土) 00:24:53 

    ハイハイが好きな子はなかなか歩こうとしないよね
    うちも1歳3ヶ月だけど最近やっと歩くようになったよ
    ハイハイの期間が長いと腕の筋力がつくから良いと思う

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2017/05/27(土) 00:39:36 

    >>175
    そんなあなたの意見も一ネットの意見に過ぎないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード